涼しいうちの菜園活動♪

明日は5時出発よ~と言っておきながら
飛び起きたのは、5時15分です。
人生初の朝寝坊じゃ~!
いくら急いでいても
SAでの朝食は欠かせません。

じいちゃんには、6時に行くよ~
と伝えていたけれど
ごはんを食べながら
みんなしゃべり過ぎ・・・
到着したのは、6時58分!
早かったね~と、じいちゃん。
本当は
もっと早く来たかったんよ~!

DSC_0348.jpg
まずは、お楽しみ!
プラムや、まあちゃん緑ナスが
感動の初収獲を迎えました。
DSC_0390.jpg

田んぼは努力の結果
長い草がなくなったので
そろそろトラクター登場ですかね。
これは、私にもやらせて~
・・・と言う訳にはいきません。
いや・・・分からんけれど。
DSC_0372_201707161442319dd.jpg
カボチャ・ランが出来ました。
みんな田んぼへ逃走中です。
 
DSC_0350_20170716084237da4.jpg
DSC_0351_2017071614423629b.jpg


きょうは、人参と小松菜の種蒔きです。
耕して耕して・・・
培土器で畝を作りました。
じいちゃん~
畝立て器を買ってちょうだい~。


DSC_0394.jpg

ここは、毎週耕していますが
植えるものがありません。
向こう側は、草の山ではなく・・・
果樹園です。

気温33℃・・・
母ちゃんは
そっとこまめを置きました。
トンズラです。
DSC_0391_20170716125849253.jpg
休憩所からの風景~~~。
DSC_0397.jpg
休んでばかりの日でした。

作業メモは斜線で消えましたが
じいちゃんが
大根を植えたいと言うので
西の菜園へ畝を作っておきました。
曇だったけれど暑い!
暑いけれど、暑いと言わず・・・
きょうの日は終わりです。
DSC_0399_20170716144234e41.jpg

家へ帰って来ました!
見てみて~うちの鉢植え野菜&果物。
越冬した【ちぐさピーマン】です。
去年から
ず~っと生り続けています。
DSC_0338_20170716135110390.jpg
種あり、シャインマスカット!
DSC_0340_20170716135111ade.jpg
ころたんの一番果~♪
DSC_0328_20170716135108788.jpg
生らせ過ぎのスターキング。
DSCN7630.jpg
生らせ過ぎの乙女。
DSCN7668_20170717062422ad6.jpg
乙女に登ったブラックベリーーーー。
DSCN7661.jpg

 
母ちゃん
お外へ出るの付き合いますから
もうちょっと
大きい帽子を買って下さい。




DSCN7057.jpg

菜園活動開始から2か月めの成果~♪


5月から週一回、休耕田の草刈りをする為に
田舎へ通うことになりました。

ジャンボニンニクロード。

DSC_0309.jpg

ここは、お貸しした田んぼです。
水抜きの為、周りをユンボで掘ったあと
緑肥の種を撒かれたようです。
DSC_0250_20170709121242ad7.jpg
こちら、絶対に無理だと言ったじいちゃんに対抗し
意地でも草を生やさないぞと、悪あがきしている
私ら、ド素人の田んぼです。
DSC_0253.jpg
緑肥戦隊ソルゴージャーかと思った?
単なる雑草です。
今回は、息子が3分の1を耕してくれました。
チームワークのパッチワークですね。
こうして、少しずつでも耕しておけば
雑草の種で、近所へ迷惑をかけないで済みます。
DSC_0210.jpg
そうそう、意地の副産物・・・菜園活動は
あれからどうなったでしょう~見たい?
えええ~~~?興味ない?
ちょっとだけ、見てちょうだいよ~~~!

東側の菜園には
賀茂ナス・やぐらねぎ・根深。
DSC_0315.jpg
緑ナス・オカノリ・ゆうがお・・・
向こうに、安納芋・ダビデの星・ゴーヤ・宇宙芋。
DSC_0313_2017070912133760d.jpg
ライムホルン・チシャ・かぼちゃ・さとうきび
らっきょう・金時草・いちごの苗採り・菊芋。
DSC_0311.jpg
西側の菜園には
ズッキーニ・里芋・トマト・ローゼル
キュウリ・ナス・生姜・枝豆・鳴門金時・葱など。
DSC_0202.jpg

7月3日、初収獲~!

DSC_0258_20170709121241353.jpg

7月9日の収獲~。

ゴーヤ・賀茂ナス・緑長茄子・色んなトマト
オカノリ・チシャ・キュウリ・ライムホルン
普通のピーマン・ズッキーニ。

隣のおごうさんに
きゅうりとトマトを差し上げました。
その時に教えて頂いた事は
【真ダニに噛まれたら、取らずにそのまま病院へ!】
でした。
インゲンは、近所のひとが下さいました。
DSC_0321_2017070912124522a.jpg
こまめで、移動していた時
近所のお姉さん方と出会い
【こまめで怪我をする人がいるから
気を付けんさいよ~。】
【前にしか進めんのんじゃけぇ
バックせんのんよ!】
はっ・・・見られていたのか!

欽ちゃん走りもしなくなり
耕うんに夢中になっていたら
首から上を、ブヨに14カ所さされました。
顔は見せられません。
DSCN0142.jpg
いつも、おーいおーいと呼んでくれる
おばちゃんの玄関脇に
見知らぬ人が座っていました。
恐くて、これ以上近寄れませんでした。
DSC_0280.jpg

おばちゃんは、カープファンなので
テレビ中継が始まると、急いで家に入ります。

球場前の信号待ちで
カープ坊やのマンホールを見つけました。
自転車で行って良かった~。

DSCN7703.jpg






早くも、初心者マークが取れた耕うん機!幸運喜♪

みなさん、母ちゃんはきょうも田舎へ行きます。
5時半出発で、頑張るんだな~と思ったら
途中、サービスエリアでの朝食が
楽しみなんだって!
僕ちんも連れてけよ・・・ブツブツ。


DSCN0164.jpg
あの凄まじかったコケヒカリのワラ屑も
5回くらい通って、刈り終えました。
私にもやらせて~!
エンジン始動させたものを、肩にかけて貰いました。
ほらね!私の方が早くて上手よ!ブイブイ!
と調子に乗って作業していたら・・・

DSC_0134.jpg
何と!違いが歴然!
私が通った跡には、緑色のじゅうたんが出現~~~❢
草の復活祭でどんちゃん騒ぎです!

どうりで、私は草刈りをしても
全然汚れなかった訳です。

DSC_0129_20170618043137310.jpg
私の責任部分だけを
こまめで、意地でも念入りに
3往復くらい耕しておきました!
これでどうじゃ~~~!
DSC_0147_201706180431392dc.jpg

とても良い土だったので
マルチを張って、スイカを植えてみました。
見えない?
DSC_0167.jpg

ここよ~~~。
雨が降り始めたので、終了です。


DSC_0168.jpg
すぐ上の菜園も
賑やかになりました。

DSC_0165_2017061804302768e.jpg
手前には、きょう
まあちゃんに貰った苗を植えます。

DSC_0164_20170618043031558.jpg

僕ちん留守番で
余裕、ぶっこいてますねん。

緊急更新♫絶対に無理かどうか・・・分からないよ♫


【追加画像】
これは、何でしょうか。自分で植えたのに・・・。
もう少し経ったら判明するでしょうが、早く知りたいのです。
飛花ぽんかぼちゃ(菊座の日本かぼちゃ)かな~。
うちにはないんです。
DSC_0169.jpg




あんたっちらには、絶対に無理だと思うよ。
と、電話でじいちゃん。

委託業者の怠慢で、耕作放棄された例の田んぼを
畑として使いたいというひとが出たから
この先10年間、全部無償貸与する事に決めたよ・・・
と、義父から突然の目覚まし電話。

家の前だけは残して貰えんかね~僕らが畑にしたいから。

あんたっちらみたいに、草刈り機やトラクターを
使ったことのない素人が
田を、畑にかえるのは難しいんよ。

そして、冒頭の《絶対に無理》へ戻るんです。
電話では堂々巡り。

みなさんは、どう思われますか?
それを考えると、昼も寝られません。

DSCN6966_20170522124145471.jpg
どぎゃんしたらええんじゃろうかな~~~。
この服、キツイわ~。

DSC_0079_20170522124146034.jpg

稲作業者とは、10年間の契約だったけれど
ヒエだらけにしたり
7月頃、爪楊枝みたいなのを植えたり
夏が来ても秋が来ても、田植えをしなかったり・・・。
今は、マダラに生えていたこけひかりが
刈り取られることなく
草の中に突っ伏し、ふて腐れたままです。

腐った稲が絡むので、トラクターでは耕せない・・・
つまり、草刈りは手動という訳です。

大変そうじゃね~あきらめる?
・・・やっぱり、嫌だ~!
わたしたちは
じいちゃんの所へ行きました!
DSC_0054_2017051409552311b.jpg

道を挟んでいる田んぼは、既に畑への変身中で
ユンボでの溝切りが始まっていました。
借主は、重機の免許を取得して来られたそうです。
DSC_0042_2017052206185862a.jpg
向こうに見える、豆梨の下が私の果樹園です。

ど真ん中に、きれいなレンゲのマウンド。
いつかは私も
ロージンバッグ片手にここへ立ちたい!
と思っていたのに、いきなりの戦力外通告ですか?

DSC_0055_201705140955221f5.jpg

草刈りをします!

しんどいとか、疲れたとか暑いとか・・・
マイナーな事は言わないようにしようねと
結束を固めました!

じいちゃん、私たちは頑張りますよ。
この選択が正解だったか、間違いだったか・・・
答え合わせは、1年間待ってください。

草刈りの後、こまめで通ってみましたが
絡んだ草をほぐすのに時間がかかりました。
業者に後始末して貰ってから
契約シャットダウンすれば良かったのにね。

DSC_0107.jpg

田舎へ通う事3回で、ここまで進みました。
私は、他の事をしているんですけれどね。

DSC_0044_20170522061855b67.jpg

刈れー刈れーフレーフレー♫
DSC_0033_2017052206185491a.jpg
そして、私にも試練がっ!

じいちゃんの手下
【さつま芋植えルンジャー】が今年も来るので
畝を作っておきたいんだけれど
じいちゃんには無理だと・・・

いいですよ、やりましょう!

まあちゃんに貰った
野菜の苗3箱分、早く植えたかったけれど
後回しになりました。
DSC_0094.jpg
ここは、家の西側にある菜園です。
じいちゃんの作付け図は完璧です!
そこへ、私の妄想と夢想を織り交ぜながら
畝コーチもいないのに、ひとりで畝作りを進めました。

途中、近所のひとに話しかけられて中断30分!
真夏日だったので、飲み物ばかりで食欲なし。
痩せたらどうしよう・・・。

昼食時の会話で間違いが分かり
溝の深さを手直し。

お義父さん、予定の4畝出来ましたよ。
見て来て~。

あんなにきれいにして貰えるとは思っていなかった!
ありがとう、助かったよ。


トライアウト、合格?

初めて、褒めて貰った畝づくりがこれです。
近所のおじさんが
「こまめを使う姿が、サマになっとるで~♫」
と叫びながら、Vサインで通り過ぎました!
DSC_0165_20170522133442c01.jpg

じいちゃんたちの為に、ここへは
トマト・ズッキーニ・枝豆・ローゼル・根深を植え
あとは、果樹園側の菜園へ移植しました。

もう、足が前に進まず
道を這いずって移動したいほどでした。
でも、心はシャキ―――ン!
DSC_0163_20170522133443209.jpg

やっと、果樹園のことが出来ます~~~。
合間に、下草を刈ってくれていました。
果樹の間を、歩きやすいわ~。

おお~~~~~開花も見なかったのに
いつの間にか、プラムメスレーが爆生り!
アブラムシに葉っぱをやられています。
この後、風通し剪定をしておきました。

DSC_0130_2017052206205750a.jpg
DSC_0150_201705221343429d2.jpg
DSC_0153_20170522062100760.jpg
DSC_0138_20170522062059ccc.jpg
DSC_0149_20170522074832d0e.jpg


母ちゃん、僕ちんも
カツオ味の弁当を背負いましたよ。
いざ・・・!

あ、ひかりはお留守番よ~。


5月の更新~りんごとミラベル♫

これは、更新ではありません。
きのう、巨人広島
連れて行って貰いました。

生まれて初めてのネット裏で
バッターボックスが近い!
バルーンで見えんよ~。
あ、私のか・・・。
カンフーバット叩いて振り回し
大興奮!
もう、連れて行って貰えないかも・・・。
《全部のせ》のカープうどんも
ちゅるちゅる~おいしかった!

まあちゃん←全部のせ(肉・きつね・たぬき)
カープうろんが載っています。
ありがとうございました。



DSCN7697.jpg
ジェット風船、パンパンだと割れるので
ちょっと控えたら、ヒョロリ~ンとさまよい
目の前に落ちて来ました!
DSCN7701_201705140752021bc.jpg

前回のリコメと同時進行という
異例の更新をするワガママな母ちゃんを
どうかお許しください。


DSCN7178.jpg
いつの間にか
サツキが咲く季節になっていました。

DSCN7524.jpg

りんごの蕾も膨らみ
DSCN7193.jpg
頼もしいキングフラワーも、無事に開花しました。
tugaru.jpg
スターキングの幼果も出来ていますよ。
カッパちゃんみたい~≒ 

DSC_0071_2017050407310155c.jpg
あ・・・?
ミラベルの花に、誰かがしがみついています。

DSCN7207.jpg

見たこともない、おフランスのプラム
ミラベル・・・
お楽しみな、初踏み留まりです。
黄色になるかな?
赤色になるかな?

DSC_0031_20170504071753014.jpg
サツキも咲き、5月に入りました。

DSCN7514_201705040753464dd.jpg
連休と言えば、3日間で160万人の人出!
フラワーフェスティバルです。
行った事はありませんが・・・

広島が大好き!
カープパレード受付→
並ぶ?

DSC_0059_20170504075345b27.jpg
いいえ、並びません。
これは、前日の早朝・・・
フラワーフェスティバル準備中の
平和大通りです。

DSC_0061_20170504071752fdb.jpg

賑やかなパレードや屋台に
後ろ髪を強く惹かれながらも
きょうは田舎行きです・・・・・・・。
大変な事になりそう~!
何がって?
ん~~~それはまた次の機会に。
今回は、出来る限り、早く更新するつもりです。


嘘かもしれません・・・。
DSCN7058_20170504082632cf9.jpg



2~3~4月分を更新~というタイトル


あの日、どんぐり村へ向う途中
wi-fi電波が途切れ
ナビが利かなくなりました。

頭の中にある、遠い記憶の道標。
風雨で、向きが変わったままなのか。
←左・どんぐり村 40km!
標識を二度見しました!
えっ!ええぇ====?そっちぃ~?
このまま行くと、どこへ着くんだろう。

道を教えて頂きたいんですが。
お店へ飛び込み、訊ねました。

どこへ行きたいん?
どんぐり村へ!
1時までに行きたいんです~
ヾ(・ω・´;)ノ━!!!!ぜぇぜぇ・・・。


ここなんです。


DSC_0221_20170312145934bf4.jpg
おじさんは、息子さんを呼び
息子さんは、タブレットで地図を出し
丁寧に教えて下さいました。

でも、1時間では無理かなぁ。
いえ、何とか行ってみます。
安芸高田市 お太助協力店
池田商店さんの、おじさんと息子さん
その節は、ありがとうございました。
(´;ω;`)ヾ(・∀・`)

DSC_0225.jpg
説明通り、左回りを繰り返したら
君と~いつか行った~♪
道の駅 舞ロードIC千代田!
すごく遠い所まで来てしまったんだな!

DSC_0270_201703120758459ec.jpg
慣れない、こんな雪道を
オタオタ彷徨っている時・・・
DSC_0229.jpg

リーンリーン♪
満面の笑みであろう声の
まあちゃんから電話。
飛花ぽ~ん
素流人さんたちに会えた? 

いや・・・私はまだ
山で、道に迷っている。

今どこ~~~? 

それがわかれば・・・。

きゃははは!ぎゃははは!
受話器の向こう側では、誰かが
楽しそうに笑っとる。
DSC_0233.jpg
歓迎するはずの素流人さんに
逆に出迎えられてしまいました。
今度は、キゥイちゃんと一緒に
宿泊棟の駐車場で待機し
カッパちゃんを捕獲せよ・・・
との指令が!

愛媛ナンバーが入って来るのを
身をかがめて待っていると
そこへまた、リーンリーン♪

全員揃っとるよ。
急いで来んさい!

(°◇°;)ゲッ∑( ̄□ ̄;)ナナ、ナント!

会場へ入って初めて
私たちは
張った包囲網の、目が粗かった!
という事実を知りました。

そういう訳ですよ、はい。

あ、宮島へ行く時に
このはちゃんを
無理やり助手席へ追いやったのは
雪道を、ドリフト走行するじょ~
あれぇ~アクセルに
足が届かない~!

と言ったからです。
木村カエルちゃんと
らうっちゃんの命は
私が預かり、出発しました。

以上です。
★★★★★

きのうは、迷わず田舎へ行きました。

じいちゃんは
共同作業で植えた玉葱の
草取りをしていました。
今までにない出来です!
DSC_0285.jpg

私の、赤玉葱や
やぐら葱のコーナーでは・・・
植えた覚えのない物が
マルチの穴から、元気よく生え
DSC_0291.jpg
植えたはずの物が、消えていました。
まあ、こんなもんでしょう。
DSC_0290.jpg

近所のおばちゃんが
おいでおいでと、呼んでいます。
おばちゃ~ん!お久し振りです~。
歩くよりも遅く、走って行きました。
スローモーションです。

あんたぁ~いつ来るか
いつ来るかと、待っとったんよ~。
良かった良かった❢
取り置きの白菜、大玉3個
小松菜・ほうれん草・カブ・人参
ブロッコリー・チシャの苗好きなだけ
・・・そして
DSC_0296.jpg

苗床に残った、玉葱~~~!
ここへは、大根を植えるので
全部持って帰っていいよって。
229本ありました。
また植えるのだ。
DSC_0294_2017031208380555f.jpg
私が植えた、赤玉葱より
おばちゃんの苗の方が立派!


証拠写真。
このあと、スタッフがちゃんと草取りしました。
DSC_0286_20170312141917e1b.jpg




ランキングに参加するのはやめました。
皆さま、ご多用なのに
こんな更新のないブログへ
毎日ポチポチと・・・
ありがとうございました。
お帰りは、右のリンク集経由で
お願い致します。


ひかり トップページ

隠し玉!りんご、スリムレッドを収穫しました~♪今頃?

あ~久し振りに、本業の果樹ネタです!

オフ会の様子は、他のところで
続々上って来ていると思いますので
そちらでご覧くださいね~ん。 

(〃∇〃) ぽっ 

ぽっ・・・じゃないよ~!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ ドベベ!
す・・・すみません。

このはさん
gerogeroさん
らうっちさん
kappa917さん
素流人(ソルト)さん
ゆずぽんさん&鬼婦人さん

遠いところからありがとう~。
広島組の
まあちゃんさん
ゆうちゃんさん
キゥイちゃん(ブログなし)
飛花ぽん

とても嬉しかったです。


【青森りんご硬いと苦情 実は新鮮の証し】
というニュースが出ていました。
新鮮なりんごは、パリッと硬いですよね。
表面テカテカも【油あがり】と呼び
完熟の証拠です。
りんごを洗うと、手がヌルヌルする為
大昔は、ワックスかな?と思っていましたが
正しく理解しました。
これで、おいしいりんごを選ぶことが出来ます。

まだ生らせていたんですよ。
たまご型の、可愛いりんご・・・
150g平均の、スリムレッドです。
今朝、収穫しました。

DSC_0182.jpg
何と!糖度19・7!
台所の室温より高かったです!

秋に収穫したりんごは
雪の中へ埋めておくそうです。
うちは、普通にぶら下がって
年を越しました。
相当~寒かったでしょうね。

ポケットりんご、というくらいなので
ポケットに入れて
持ち歩いてみました~あはは。
DSC_0203_2017012511420428c.jpg

師匠!
太天柿、根っこをきれいに洗って
植え替えました。
どこか、剪定するんですか?

DSC_0078_201701241547185be.jpg
植え穴へ、山から運んで帰った
完熟堆肥をいっぱい足し
もみ殻を被せて帰りました。
って、完成形の画像がない~~~。

DSC_0076_20170124154716882.jpg

騒がしいだけで、大した仕事もしないのに
果樹園作るって・・・まだ全然進みません。
ホラ~~~。
DSC_0103_2017012415482306a.jpg
小さいプリンを焼いて貰いました。
DSCN6993.jpg

ん~~~ひとりで食べたんじゃろうか~。
それ考えていたら、昼も寝られんわ~。
DSC_0127_20170125122530680.jpg

ペロペロ・・・へっへっへ。



マカ不思議 太天柿を育てたい!そして冬眠へ・・・

 オフ会のご案内♫   ←ここ、押して読んでみてね。
どんぐり村が待っている♪♪

参加特典 らうっちに会えます。
*****************************

布施りんご・・・。小鳥が気づいてくれたようで
早朝にチチチ・・・とついばみに来ています。
元気で冬を越してね。

DSCN6931.jpg
僕ちんには、あおもり乙女の布施りんごですね。DSCN6944.jpg

先日、すっごい柿を見ました!
名前は、天から授かった
素晴らしく大きな果実という意味らしいです。
黒熊柿と、太秋柿から生まれたもので
生産者は、まだ少ないということです。

大きな渋柿と並べて写させて頂きました。
700gを超えるものも出るらしいです。


DSCN6884_20161220195815cf1.jpg
場所は変わって
いつも行く、田舎の園芸店です。
時々、珍しい物が入荷します。
きょうは、果樹苗で
買いたい物が見つかったんですよ~。

強そうな太い苗木を選んでグヮシ!っと掴み
意気揚々と、レジへ!
 

DSC_0009_20161220194621e54.jpg

【たいてん~~~!!!】

【すごいのを選んじゃったですね~。
あ、これは渋柿ですよ。】


これで、干し柿を作ってみたいんです。

天井につかえるような苗を乗せ、果樹園へ。
すもものハリウッドが
冬空にそびえ立っています。
DSC_0046_20161220194627758.jpg
太天よ!ここが安住の地じゃ~~~。
DSC_0014_201612201944124ad.jpg
ユンボがないのでスコップに乗り
有り余る体重で穴を掘り広げ
腐葉土を入れました。

水はけを良くしたから、枯れずに育ってね。
DSC_0015_20161220194413f8f.jpg
じいちゃんと一緒に植えた玉葱に
もみ殻を撒きました。
きょうも強風で、吹き飛んでしまいます。
いっぱいあったので、大盤振る舞いじゃ~!
DSC_0035.jpg
私のはチョロチョロ・・・この生長の差は何?

もみ殻は、えこひいきしない様に万遍なくね。
多少、じいちゃんの方へ多めに・・・。

これでも、気を遣っているんです。はい。

DSC_0036_2016122019474023f.jpg
インカ帝国神秘の植物
☆ 最強のハーブ、パワーの源 「マカ」 ☆
買ったよ~~~♫
DSC_0010_20161220194410828.jpg

玉葱の間へ植えました。
冷え症改善・疲労回復・ストレス解消!
必要かな?
DSC_0019.jpg
つくしと、でんでん虫が
イチジクの根元で寄り添っていました。
でも、これから雪の降る日もあるんですよ。
ビワの大五星に、花が咲いたというのに。
DSC_0042_201612201946243d7.jpg
DSC_0023_20161221081504a1b.jpg

霜や雪から、花をお守りしましょう。
じいちゃんたちに言っておきました。
夜に果樹園を見て、驚かないようにね・・・と。

変な事をする嫁だな!
DSC_0043_201612201946237e4.jpg

きっと、これが今年最後の更新となります。
みなさん、リコメも遅いのに
毎日ありがとうございました。
オヨヨ・・・。
腹をどうにかせい。
DSCN6954.jpg


よく寝るねこ・・・
DSCN6962.jpg


で?


続きを読む

きょうめんマルチ!やぐら葱・赤玉葱~♫


私たちが植えたあの玉葱
どうなったでしょうかね?
帆掛け船のようになりながら植えた
あの玉葱ですよ。

か、枯れていない!
けど、きたないね・・・。

お義父さん、このサロンパスは何?
DSCN6896.jpg

向こう側へ何か植える予定ですか?
はあ、もう植える物はないからね~
好きに使ったらいいよ。
速効と緩効の肥料も撒いてあるし。
ひゃっほう!
そういう事もあろうかと
赤玉葱の苗を買って来たんです。
ほう!赤玉葱!
じゃあ、もう一回
耕したほうがいいでしょうね~。

欽ちゃん走り・・・卒業です。
こまめを、結構まともに動かせて
管理職になれました!

あ、手入れはじいちゃんの係。
DSCN6901.jpg
耕す前・・・しかありません。
DSCN6897.jpg

違うんじゃないかな?違うと思うよ・・・。
控えめにそう言う声を背負い投げし
エッコラエッコラ使い続けていた三角の
仕事がはかどらないクワを見て
じいちゃん大笑い!
溝上げ用を持って来てくれました。
そして、仕上げにコンパネで鎮圧です!
ふんわりしていた方が
良くつくんじゃないかね~。

いいんですよ~調べて来たんです。
ほう~勉強したんじゃね~。
はい、たまには。
その体重が
思わぬところで役に立ったね!

何か言ってるか?

玉葱用の
穴あきマルチをパッサ~~~♪
きょうも、無情の風が吹く~~~♫

鏡面マルチじゃない?
きょう、めんどうでもマルチ張ったんよ
の短縮形です~~~。
DSCN6899_20161202035827f23.jpg

ひとりで植えました!
園芸店に、1把残っていた赤玉葱は
50本入りと書いてありましたが
80本も入っていました!
DSCN6904_201612020432175d9.jpg

ここは、やぐらねぎです~~~!
10本250円で、14本も入っていました!
来年、やぐらが広がると思うので
間隔を広くとりましたよ。

DSCN6908.jpg
踏んだりしません。
だって、僕ちん
じいちゃんの家へ行った事ないんですから。
DSC_0058_20161202043218228.jpg

画像が地味なので、りんごでも・・・。

DSC_0081_20161202034317375.jpg
パカッ・・・・・!
マトリョーシカ?
今年のキウイは終りました。
3個生った、紅芯の紅妃
糖度が23・7あり驚きでした。
DSC_0082_20161202034318d36.jpg


自由が欲しい・・・。

じいさんの掘った芋、いじんな~♫byゆずぽんち♪

1か月間も更新せず、ご迷惑をおかけしました。
この通り、反省しておりますので
どうかお許しください♪


24日は
結婚記念日でしたのよ。


懐かしいな~
花嫁の定番・・・耳かくし・・・



ドジョウ掬い  - コピー
じいさんからのミッション!
さつま芋を3畝残してあるから
欲しければ掘りに来るように
と。
取りに・・・じゃない掘りによ。
飛んで行きました~~~。

スコップでふた株掘り、トンズラ!
近所のお兄さんと爆笑していたら
じいさんもやって来て話に加わり
全く、仕事になりませんわ!

その時、目に入った玉葱苗!
きょう植えるつもりらしいです。

相棒(夫)に訊きました。
父(じいちゃん)と息子(夫)で玉葱を植えるのと
ここで芋を掘るのどっちがいい?
【芋を掘るほう】・・・
私は、玉葱植えにご栄転です!

last song for you, last song for you~♪
約束なしの お別れです~♪

わたしは・・・
白いハサミをそっと芋の上に置きました。
ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ*`_´)ノ

DSC_0065.jpg

菜園へ降りる時
りんご、もりのかがやきをパチリ!
花芽が付いておりました。

DSC_0046.jpg
ブルーベリーの枝にあった
カマキリの卵です。
おカマちゃん、今年の積雪は20cm?
寒くなるんじゃね。

そうそう、カープが優勝パレードをする日
広島のピンポイント天気・・・
【青空が広がり穏やかな陽気。
しかし、平和大通りでは
紙吹雪が舞う可能性があります。】


余韻にひたり過ぎ!
DSC_0044.jpg

今年から、じいちゃんもマルチ張ります。
ところが
折からの強風にあおられ
おまけに、抑えの守護神不在で
マルチは、オーーーモーレツ状態!
写真どころではなかったので
勝手に想像して下さい。
(これは、数年前の画像です。)

DSCN3312.jpg

お義父さん!そっちがハゲてる!
こっちも、めくれるよ~~~!

植えるの、何本ですか?
ああ、600ほどね・・・。
ろっぴゃく~~~~~!
ノリツッコミも上手くなりました。


蕾の付いた大五星でも眺めて
しばし、和もう・・・。
DSC_0060_20161116132535449.jpg

じいさんが穴を開け
私が苗を埋めるという流れ作業。
100本目辺りから、腰が痛い~。
強風で帽子が飛んだーーーー!
陽に焼ける~~~。
200本目前で腰がめげそう~。
弱音をはき続ける不出来な嫁・・・。

もう、きょうはいいでしょう。
あとは私が
ゆっくりと植えておくからね。

お義父さんありがとう~
やった~ひゃっほう!
恩赦です・・・じゃない、感謝です。

一輪車の芋掘り隊も帰って来ました。

おーい、おーい!
あっ!おばちゃ~ん!

白菜は、まだ巻かんのんよ。
・・・という訳で
ネギ、しこたま貰ったよ~~~~~!
DSC_0070_2016111613184762f.jpg

ネギ焼き作ったんですのよ。
おほほ~~~♪

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR