楽しいひなまつり~と不思議なおばあさん。


パソコンの調子が悪く
システムの復元を試みたのですが
スタートアップの修復が終わりません。
このまま、無期限の休養かも~~~。
直り次第、お返事書きます。
さみちい。

これは、タブレットからの追記です。
応援&コメント・Facebook・楽プロへは
タブレットから行けると思います。


ピンボ~~~ン♫

ガタガタ~ボロ戸を開けて出たらいきなり!
あ、おばあさんじゃなかった!若かった~!って。
これは喜んでいい事?


チャイムを鳴らされると条件反射。
会った事のないおばあさんが
フルフェイスヘルメットを抱えて
立っておられました。
「以前、すばる←(ワンコ)のママに頼まれて
お宅へおかずをいっぱい作って
持って来たことがあるんよ。」

?????
家を間違えておられませんか?
そんな事をして頂いたことはありませんが・・・
いつの話ですか?
「去年。年寄りじゃったけぇ
お母さんじゃったんかな。 
ほんなら、お母さんに渡したんじゃ。」

母は、ここに住んでいませんけれど・・・。
怪しい・・・あまり情報は与えまい。
悪の手先かも知れん。
「・・・ほいでも、紫陽花やりんごが
いっぱいあった家じゃった!

ここに間違いないんじゃがなぁ・・・。
息子さんおったよね?あんたぁ~娘さん?」
もう~意味不明。
「これ、全部違う紫陽花なんじゃろ?
枯れとるよ!」

そこ・・・?
枯れていても大事なの、あげませんよ。
いったい、何をしに来られたんでしょうかね。


DSC_0478.jpg
ジッサンからTEL。

今度、ミニ耕運機の講習会を開きましょ~


わたしが動けんようになった時には
誰かが出来るようにね。

カエルが起きてからにして下さいね。
ほうじゃね。
耕す事が出来たら
植えてみたいものがいっぱいあるんです。

ヤーコンと自然薯を植えてみようかな・・・
という訳で、買って来ました。
菜園デビュー待ちです。

DSC_0480.jpg
やっと春らしい陽気の一日です。DSC_0485.jpg
おひなさま、せめて親王飾りだけでも
出しましょうと・・・。
 

DSC_0493.jpg

カエルも出て来るよ~。

見つけた!お得な情報~♫イチジクの挿木と玉葱続報。

久し振りの田舎行きです。
あの、マルチをした
赤玉葱はどうなっているでしょうね~。 


あれ?見たことのある道しるべ・・・。
ここはどこ?
でじゃブー!

前回とは、逆に向いているぞ~!
矢印の指し示す方角を見れば、ナント!
ナント種苗・・・。
ありがとうございます。
じゃないけれど、そこには!
7hi3.jpg
赤い自動販売機~!本当にあったわ~。
その横には、どんなお得情報が?
期待に鼻膨らませ近づくと

ノンフロン・・・はい。
うちの冷蔵庫も、随分前からノン・・・。
7hi4.jpg
大丈夫!まだあっち側にも横はある!
ジュースの誘惑にも負けず覗くと
白くまくんにも、毒性が無いという追記・・・
ワレワレ地球人にとっての、お得な情報でした。

廃棄物減量と再資源化、緑の保全と 創出・・・
ストップ・ザ・温暖化!
みなさん!
我々は、ちょびっと貢献していますよね~。
果樹野菜栽培で地球を守りながら
ノンフロン冷凍庫で固めたアイスを食べましょう。
7hi5.jpg
アイスで思い出すのは、学生時代のバイト・・・
長くなるからやめておこう。
聞きたくない?聞きたくないのかっ!
じゃ~話そ。

誰か~土曜日空いてる?
はい!はいっ!の早い者勝ち。
美女の学生ふたりで行く、アイスのバイト。

おばちゃん大好きなイベント、詰め放題です!
もう、はみ出ようが穴が開こうが
寄せて回して突っ込んで・・・利潤がなくても
こっちには関係ありません。
人寄せだから、暑いのだけ我慢出来たら楽勝です。
補充に行き、冷凍車で涼むのだけが楽しみ!
ところが!箱を開けるとアイスがぐったり。
全て、棒とアイスの泣き別れ・・・。

元締めのお兄さん!冷凍車壊れていますよ!
緊急車両の要請を!

・・・どんな状況下に置かれても
おばちゃんの口と手は止まらない!

壊れていない冷凍車がやって来て
恐怖のおばちゃん地獄から救われた
うら若き乙女二匹。
好きなだけ食べていいよと言われても
3本が精一杯ですよ!
恥じらいと言うものがあったんですぅ~。
今でも変わりませんけれどね。

田舎の園芸店で買ったもの?
ロックウールブロックの育苗マットです。
8hi4.jpg

8hi2.jpg
イチジクの挿木をしました。
取り敢えず水揚げ中~。
切り口には、トップジンを塗っています。
9hi2.jpg
年期の入った、ルートンの箱でしょう?
発根促進剤、一応使っているんですよ。
9hi3.jpg
激甘品種です。
3芽ずつで切り、地上ひと芽を天に向け
地下2芽を、深く埋めてみました。
9hi 4
あ、赤玉葱?
ジッサンが言いました。
ああ、あれは玉葱だったんねぇ~~~。
ヾ(◇ ̄ )
・・・・・・・・・誰や!ジッサンが
植え直してくれるかもって言ったのは!
ぴょ~ん!
7hi6.jpg

近所のおばちゃんに、長ネギいっぱい貰ったよ~!
7hi7.jpg

外食の画像は、あまり出さないんですが
ジッサンたちの夕飯です。

町内会より、随分前から予告があり
65歳以上に配られたそうです。
お体を大切にって・・・。
嬉しいじゃ~ありませんか。
ぽぽ鬼ゆずぽんみたいなボランティアが
作ってくれたのかな。
良かったね。
飛花ぽんが貰えるのは、36年の後です。
7hi8.jpg
ちなみに僕ちんの夕飯は、大根っ葉です!
うまい!
DSCN4815.jpg

大嘘つきですね・・・。

見て~♪おからパンと可憐な苺♪

体型カバーするだけじゃない
トレンド感だって必要です。
おすすめの体型カバーアイテム♫
というメルマガが届いた。

・・・・・全米が泣いた!

きょうの直売所・・・売れんわ~。
おばちゃん、スッペェ~みかん
買ってください・・・ブヒ!

40年ぶりの大寒派とか言われても
まだ生まれていなかったしぃ~
予想もつかんわ~。

よし、調べてみよう。
【大寒派】と入れたら、検索ワードの候補が
【大根派】ではありませんか?と出た!
そう!うち、大根派なんよ。
ん~~~???

夜中に2階からメール。
【雪さん・・・】

♪夜明け~間際の~吉野家では~♪
じゃなくて、我が家。
3時半なのに、待ち切れなくて
ほっかむりの厳寒体勢で玄関へ!
❤を描いている時に
新聞配達のお姉さんに見られて
ちょっと恥ずかしかったわ。

どれくらい積もっているのかな?
キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω) キョロ
3cm?朝のアッシー任務決定です!!!
(´・ω・`)ゞ)))

てかり・・・おでこか!
違う~ひかり。

ひかり 25日
地植えのアルプス乙女も・・・寒い。
剪定しろよ~~~?
はい!
いつか必ずやるでしょう!
22歳 乙女
ハウスの中、昨日は7度で今日は20度。
晴れの23日
今朝はマイナス2度・・・
厳しい寒暖の差に耐え、みんな元気です。
25日 温室
カレンベリーに付けた
SPのジャンボニンニクは
警備の精鋭ブー隊、ひかりより役立つね。
karennberi- 1
何ですと!!!
もう一回言って・・・くださ~い
ムニャムニャ。

隊長
黄色でもおいしかった
キラーズに化けたピンキーも
saigono ピンキー
寒風に完封されて、ダラリン。
甦れ ピンキー 25日
でもまだあるんよ、実生の隠し玉!
簡易ハウスのクルリンパに感謝。
ピンキー 23日

平和大通り、時速20kmでも逆ハン必要!
横断歩道手前でスベル~!
雪道は怖い怖い!
若いママチャリが、凍った横断歩道を
全速力で走り抜けてビックリ!

高校生の自転車も
縁石避けながらヒュンヒュン!
ピンヒールで自転車のお姉さんも
点滅信号で走るおじさん、おばさんも・・・。
みんな雪道ナメすぎじゃろう!

引っくり返ったひとがふたり。
女子中学生の自転車と、出張中の会社員。
お兄さん~携帯がぶっ飛んだよ~。

前を走る沖縄ナンバー。
39年ぶりの雪、故郷で見たかった?
asa.jpg
立ち寄ったお店に、生おからがあったので
おからパンを焼いたよ。
残りは、空気を抜いて冷凍。
あとは、のどに詰まる
おからクッキーでも焼きましょうかね。

欲張って、2斤にしたら・・・
ふたへ頭突きするほど膨らんで
取っ手へ、食い込んでしまいました!
おから ・・・

ぷわ~ん!
夜が明けたら
りんごバターを塗って食べるのじゃ!
おっから
お土産が帰って来ました!
中身は、角も耳も隠さないアップルペー!
パンだよ。
ごっつぉ~さん!
お手々~ベロベロ・・・。
これでまた、一週間は大丈夫かな?


見て下さい!赤玉ねぎを植えたんですよぉ~~~!

あ、母ちゃんまた田舎へ行った。


DSC_0058.jpg

耳よりな情報がある?
というのですが、矢印の方向に
赤い自販機などありませんでした!


きょうは、いつもの園芸店で
キャベツ、春ひかりを1本と・・・
あれ?勝手に画像が入れ替わっている!
浮遊するいちご!
怪奇現象じゃ~~~。
DSC_0055.jpg
キャベツ、春ひかりを1本と・・・

春ひかり

ブロッコリー、3本買いました!
小さい鉢にギュウギュウ~!
ミッショク・・・クリアです!
種を採って、無農薬のスプラウトを作ろうかな~
と思っています。
あ~先が長い!
DSC_0056.jpg
そして、気がついたら赤玉葱50本・・・380円
無意識に買って持っていました!

田舎・・・西側の菜園
これはジッサンが植えた玉葱です。
マルチはしていませんね~。

DSC_0070.jpg

よっしゃ~~~!わしが植えてやる!
と、私が言いました。
植えるのはここ、東側の楽園です。

小さい耕運機の使い方を
誰も知りません。
ジッサンは留守・・・仕方ない!
クワとスコップでやるべ!

寒風が吹くのに、暑い暑い!
着ていた服を一枚一枚脱ぎ捨てて
とうとう・・・Σd(゜∀゜d)!!!
いや、半袖になると笑われるので
我慢しました。

DSC_0063.jpg

冬眠中の、殿様ガエルちゃんがいました!
傷つけないように、恐る恐る掘っていたので
無事に出て来ました!
寝ぼけていて、目をつむったままです。
抱いて隅っこへ行き
枯葉と、もみ殻のお家を作ってやりました。
耕運機を使わなくて良かったです。
DSC_0077.jpg
コンプラふにゃふにゃ~♪
道端から掘って来た
あの、ジャンボニンニクも元気です。
DSC_0060.jpg

あ~~~しんどいわぁ~~~。
三角クワやレーキも使いました。
出来る限り、平らにならしたあと
撃沈!
じゃない・・鎮圧!
倉庫へあった骨粉と、もみ殻を撒き
マルチング!ビョ~~~ン!
あ、穴が開いてない!

ドキドキ・・・どんな風に植えたのかな?
紅梅の画像を挟んで、息を整えよう。
DSC_0069.jpg
ちらっ!
DSC_0074.jpg
もっと詰めて植えても良かった?
間へ、あと50本植えられるかな。

見るとやるとでは大違いの、初マルチでした~。
爆弾低気圧が来るとか?
ま、仮植えということで・・・
この後、雨が降り始めました。
DSC_0075.jpg
この雑さに、苗もジッサンも
ぶっ飛んでいることでしょう~。



ウルトラ健康野菜~ブロッコリースプラウト栽培!

お?母ちゃん!
ウルトラつながりで
ウルトラ健康野菜、始めたん?




そうですよ。
体内の抗酸化力や解毒力が高まる・・・
スルフォラファンってすごい!
今頃?はい、昨日知りました。
老化防止・・・効果を期待しています。

ボケ・・・・・
DSC_0399.jpg
防止にもなるんでしょうかね。

市場がお正月休みだったからか
何軒かお店を回り
やっと手に入れたひとパックです。
ブロッコリースプラウト!
普通のブロッコリーに比べると
約7倍のスルフォラファンを含むそうです。
スーパーなのに、約20倍含む
ブロッコリースーパースプラウトは
ありませんでした。
DSC_0407.jpg

そんなに手に入りにくい物なら
栽培しましょう!
買って来た種、ブロッコリーの芽・・・。

それから道の駅へ~獲物の記念写真です。

土佐黄金虚空蔵(こくぞう)Ⅱ・・・
乾燥させたり、熱を加えると
ショウガオール含有量が日本トップレベル!

飛島(ひしま)ぶんず・・・(緑豆)
解熱効果が高く、ダイエット効果も。

仏様の掌に似ている、仏掌芋・・・
糖尿病・高齢者・病後
サプリ漬けの方にお勧めですって?!

コーヒー豆の
ブルーマウンテン!ゴリラ・・・

DSC_0446.jpg
じゃあ~僕ちんも
明日からダイエットしようかな~。
  

ひかり、ポケットの
お菓子を出してから言おうね。

あ・・・
DSC_0417.jpg
バレましたか?  



干柿作りはお神酒で・・・♪ニンニクのその後♫

念の為申し添えますが
お尻の白い所は、しっぽの先です。




DSCN4328.jpg


んんん~~~何か・・・
忘れているような気がするぅ~。


DSC_0124 - コピー - コピー

おお~そうだ!
ジャンボニンニクのその後です。
芽の出た方が、こんなに大きくなりました!

DSCN4294.jpg
おわり!

それじゃ~済まされんって?
仕方ないな~これでどうどす?
ジャンボじゃなくて、ちょんぼニンニク?
逆立ち植えを仕切り直したんだから・・・
上出来よね!
DSCN4356.jpg
種交換会で大島赤丸にんにく を1個貰ったので
12個にバラして植えました。
こちらは、パーーーーフェクト!
・・・・・あ、数えた?

DSCN4354.jpg

DSCN4379.jpg

産直で、干柿用の柿を見つけました。
西条柿かと思ったけれど
西条辺りで採れた柿・・・だった。
消防署の方から来た、消化器売りか~!
新鮮!これだけあっても千円です。
動き回る金魚を数えるより、楽でしょ?

田舎の西条柿は
ジッサンが、全部剥いて干したそうです。
わたしもやってみたかったのに!

DSCN4342.jpg

剥いて、熱湯に10秒浸けて殺菌!
焼酎がなかったので
お神酒をくぐらせました。

実がぶつからないように
紐で、長さを調整しています。
   

DSCN4371.jpg
以前、干物専用の三段腹ネットで干しましたが
その時には、厳重でもない包囲網をくぐり抜け
軽々と入って来たコバエに惨敗!

今回は、赤い色彩作用を利用した
サンサンネット eレッドで、まるんと包みました。
微害虫侵入防除が高い上に
通気性は保持しているそうです。
微害虫って、色が識別出来るんでしょうか。

さすがに、コバエは来ません。
DSCN4394.jpg

いえ・・・狙ってないですよ。
尻尾、フリフリ・・・!

大きなアホを植えたのは、本物のアホでした。

みなしゃん
母ちゃんは更新もリコメも出来ずに
きょうから神社で、電話番と受付婆します。
電話かけて来んようにね~。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

田舎へ行く途中で
ジャンボニンニクがあったところを見たら
道端に芽が出ていました!
ちょっと掘って頂き~~~!
車に積んでいた時間は1分ほどだったのに
臭いったらありゃ~しません!
果樹園の片隅へ埋めておきました。
何で、これがニンニクだと分かったのでしょう。
DSC_0185 (584x640)

それは、わたしの家でも
発芽していたからです。
DSC_0115 (622x640) (622x640)
2個植えたのに、1個しか出ません。
おかしいぞ~~~!
掘りかけると!

ありゃま・・・。
ニンニクは、スペイン語でアホ・・・
だからと言ってアホって呼んでごめんなさい!
アホは、球根の上下も分からなかった私です!
DSC_0116 (599x640) (599x640)


きょうは実家へ行きます。
明日帰って来ます。
取り急ぎのアップで・・・逃げろ~~~!



ドスコイ!
母ちゃん、月一のシネマ歌舞伎を
観せに連れて行くんだね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

♪深い意味を持つ、種の交換会へ参加♫

目的地周辺です!

ナビに、突き放されてしまいました。

そんなナビは捨ててしまおう!
まて、早まるな!帰りにも使うんだ!
なぬっ!
かあちゃんは、自分の家も分からんのかっ!
そっちの方を捨ててしまえ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

周辺って・・・ここはどこ!
集会所を尋ねた最初のひとは
町内地図を見ながら
あの山の下辺りみたいです。
こりゃ~また、ファジーでアバウトな!

二人目は、地域の長老。
あそこじゃ!
だがお若いの・・・気をつけて行きなされ。
あそこには昔から、ふっふっふ・・・
駐車場へ入る道がないんじゃよ。

そんなこと、恐ろしげにおっしゃらないで!

一本目で曲ろうとしたら
もう一本先だと、長老手でしっし!
ありがとうございました~。

手ぶらで良いとは聞いていたけれど
長年、無農薬で栽培し続けている
伝承野菜が実家にあったので、それを携えての参加です。

切って見ると、種が全部浮いてしまいます!
せっかく取りに帰ったのに~~~調べてみると
カボチャの種は、完熟でも水に浮く・・・。
やった!消滅しかけているので
何とか命を繋いで頂きたい!
1個のカボチャから230個の種です。 


ん?・・・ずら南瓜 ( ̄▽ ̄)

DSC_0002 (618x640)

5時から男のまあちゃんが
1時に、出迎えてくれました。


まあちゃんは、元気な人気者! 
一瞬で、同級生の感覚。 ま、年下ですけれどね、わたくし。

まあちゃんのご近所さん、キウイちゃんと(勝手に命名)
果樹の話で盛り上がりました!
家の鉢植えりんごを見てみたいって!
DSCN4187 (640x638)


ゆうちゃん、タグラグビーの指導者です。
出前指導もされるそうですよ。
試合時間は5~7分ハーフ?
ほうほう・・・面白そうじゃね。
まて!その前に、あのタグがウエストに届くか?
最初の一歩で、コケました!

福島へも、この会で集まった種を送るそうです。
ちゃっかり、うずらなんきんを忍ばせる飛花ぽん・・・。
遠い福島でも元気に育ってね。
しっとりしたカボチャ、離乳食やご高齢の方には
喉に優しい食感ですよ。
DSC_0008 (579x640)
こんな、お茶目なじゃがいもが参加していました!
見逃せないわ~!
DSC_0010 (640x595)
頂いた種です。走り書きしながら集める集める!
みんなで手分けして植えましょう!
DSC_0015 (592x640) (2)


まあちゃんから、今季の初収獲
貴重な緑ナスの、朝採りを4本も頂きました!

写真を撮る前に、朝食で1本消えました!
はぁ~~~初めてのトロトロ~~~。
歯がいらない!と、キウイちゃんも絶賛!

島根や岡山、山口の有機栽培で採れたものたちです。
田舎の果樹園へ植えておこうかな。
DSC_0011 (581x640)
じゃがいもは、地元のお母さんの無農薬栽培です。
来年は、本場の海軍カレーや
呉の肉じゃがが出来そうです。

全部持って帰りんさい!
植える時には、下をちょこっと切るんよ。
え?下を・・・どこ?
切る場所に、〇印を書いていただきました。

無事に行けて良かった~!
みなさま、ありがとうございました。
DSC_0013 (571x640)

ひかり~朝だよ、起きればぁ?
寝て居て人を起こすことなかれ・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

珍婚☆坊ちゃんとほっこり姫の初仕事~♪

ひかり~神主さんからプレゼントよ~。
なに?食べもの?
猫ジャラシだって~。 
。。。。。。。。。。。。。
少しは動けって!
。。。。。ほお~~~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ



ツル枯れほっこり姫と、完熟坊ちゃんで
かぼちゃのおやつを作ろう!
ドライフルーツや卵など、材料を揃え
よっしゃ~やるぞ!と鉢巻をした時に
うちの、ひょっこり娘が現れました。

私が、色々と違うことをやっていたらしく
途中からボールと泡だて器を奪われ
傍観者と化す飛花ぽん・・・。
こだまと一緒に
寝転んで待つ事にしました。

底をトントン叩いて、空気を抜いている・・・。
飛花ぽんも応援しました!
トントントントン日野の2トン♫

余熱も終り
170度で40分焼いたところです。
覗くと、あひゃひゃひゃ!
脱走している~!
お前は万次郎かっ!

DSC_0212 (640x562)
140度で20分追加した姿です。

ケーキにナイフが入りました!
どうぞみな様
盛大な祝福をお寄せくださいませ。

DSC_0222 (609x640)

ピロロロロ~ン♪今、家に居る?
知り合いのお姉さんから電話です。
いますよ~。
姫冬瓜が採れたから、持って行きますよ。
じゃあ、お化粧して待っています。
そのままでええから!
はい・・・。
寝て待つ・・・違う。
出て待つ。

DSC_0297 (640x599) (640x599)

離れている所から自転車に乗って
持って来てくれました。

焼きたてのかぼちゃケーキを
半分、持って帰ってもらいましたが
喉に詰まらせなかったかと、ちょっと心配。
DSC_0227 (639x640)
そして、恒例の田舎行き。
あれに見えるは・・・何?
DSC_0310 (537x640)
ずずん~近寄って見ると・・・
ケイトウの花~!
DSC_0333 (532x640)

ジッサン、庭の大根畑計画は?
ああ、大根はもう菜園へ植えたから。
じゃ~ここは?
花壇にしようかと思うんよ。
あ~それがいい、それがいい~♫
土が荒い・・・
まだまだ、初心者だな・・・! 

DSC_0331 (507x640)
ヌアールドカロンが熟れていたので実食~!
まずは、ジッサンへ。
どう?
うん!あまいね!ジャムみたい。
ジッサン~それ
別名、ジャムイチヂクって呼ぶんですよ。
1日に1個熟れるから、忘れずに食べてね。
じゃあ、カレンダーへメモしておきましょう。
忘れるんかい!
DSC_0315 (609x640)

そうだ!初めて芋ヅル返しをやりましたよ。
草も取れ?
ううう・・・いっぺんには出来ませんよ~。
何本もツルをブチブチちぎってしまい
あちゃ~あちゃ~!
茎を持って帰るのも忘れました。
DSC_0327 (600x640)
乙女が赤くなりました。
齧ろうと頑張ってみたけれど
ジッサンには、歯が立たない・・・。
これは無理だね。
剥いて渡すと
うん!甘酸っぱい!
ちゃんと、りんごの味がするね。
そりゃ~良かったわ!

DSC_0201 (484x640)


巨大なアホを、また買いました。
たったの2個入りですが
今度のは、ちゃんとした種用です。
大きいほうは30gありました。

DSC_0189 (640x617)

植える前に、僕ちんが食べてやる!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

初収穫!バターナッツかぼちゃ~♫ラランロロン♫

ひかり~新しいベッドよ~って
母ちゃん!これ・・・
夏物半額処分品じゃないのか?!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

どんな一日であっても
その一日がなければ、明日は来ない。
                   by地球

DSC_0144 (536x640)

あ~~~カボチャカボチャ~ぁ♫
ん?誰だ!
わたしをカボチャと呼ぶのは!

あ、おばちゃ~ん❤

カボチャを食べる?
いただきます~!
野菜作りは楽しみなんよ~。
食べ切れんのに、植えてしまうんよ。

きょうも、坊ちゃん南瓜3個
貰いに走る飛花ぽん。
表面のブツブツ~は
ダンゴムシが食べた痕じゃけぇね~。
へぇ~初めて知りました!
今年も、丸ごとカボチャグラタンの
季節がやって来ましたね~。
作り方、忘れちゃったわ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ええ~?ジッサン~!
庭先へ大根を植えるって!?
もう耕しているし・・・。
トラクターで、一列掘っただけなのに
ネコ車てんこ盛りの小石。
水撒きや見回りが簡単だから
ジッサンには、それもいいかな・・・。

おしゃれな庭が・・・遠ざかった~!

深く耕やしておかないと
曲がった大根が出来るって
去年学んだからね~

え~?面白いほうがいいわ~。
なに?ネタ優先?

ジッサン、大根やお芋を植える時
みんなマルチしているみたいよ。

そうね~、わたしひとりだからね~。
わたしが手伝うから!
あ~言っちゃったわぁ~!
ばかばかばかばか、飛花ぽん! 
ジッサンの勝ち!

DSC_0117 (580x640)

20年ほど前に、ジッサンが
山の畑で収穫していたイチジク。
テッポウムシが入り,
復活は、あきらめていたらしいですが
無事なてっぺんを持ち帰り、挿木しました。

あのイチジクなのかと
思いがけない再会に、ジッサンびっくり!
育ち過ぎて倒れていたので
支柱を立ててくれました。

桝井ドーフィンでしょうね~。
DSC_0120 (545x640)
ヌアールドカロン
DSC_0014 (640x581)
手前は、レディホワイト
みんな大きくなりました。
DSC_0020 (566x640)
枝豆は、花がやっと咲いたばかり・・・
向こうの田んぼは、草です!
DSC_0013 (558x640)
バターナッツと、ロロンをやっと収穫しました!
飛花ぽん、初めての野菜作りです!
タイトルにしたのに、扱いはこれだけか~!
DSC_0131 (513x640)

つがるちゃん~ただいま♫
やっと家に帰って来ましたよ。
ふ~ん(゚σ ゚)そう来たかっ!
DSC_0173 (539x640)


つがるは、完熟女・・・。
決して、簡単に落ちたんじゃ~ありませんよ。
映倫檎・・・・完

怪しい奴。。。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

番外編
チェリーへ
ブルーべリーの煮汁と卵白

泡立てた卵白を混ぜて焼いたら
ブルーっぽいものが出来たよ。

DSC_0224 (531x640)
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR