夏秋物、新作フルーツの盛り合わせ~♪


愛は君を照らすひかりになれる~♪
って、母ちゃん!
【ヒカリへ】の歌詞、パクったな!
全く・・・!ブーブー!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
投げ売りセットに入れられた薔薇が
咲きました。
名前がないなんて、可愛そうだね。
オヨヨ・・・。

DSC_0479 (519x640)

出先から駐車場までの道に
窓枠へ絡めてある、葡萄の木がありました。
物欲しそ~に見ていたら・・・

くちが曲がるほど酸っぱいんでぇ~。

そう言いながらおじさんが
緑色の葡萄をひと粒
掌に乗せてくれました。

そそそ、そんなに酸っぱくはないですよ!

ええ~ほんまか!
あの、色がついた分はもっとおいしいかも。
これか?どうかいのう。
甘い!これ、何年物?
10年くらいかのう。
日除けに植えたんじゃが、昔のすっぱい葡萄よ。

キャンベル?
そうそう!キャンベル。
ことしはどうしたんか、おいしいのう。
熟れるまで、もうちょっと待ちんさい。

・・・・・・・・・きょう、裏道を通っていて
初めて会った、果物屋のおじさんです。
面白かった~。


夏と秋が入り混じった、8月15日の空。
鬼ちゃん、娘さんのお誕生日だったね。

DSC_0367 (640x507)

空に捧げる花・・・。


DSC_0369 (537x640)

そして、空が降りて来て遊んでいる家の田。

え~~~っと、稲作さんは
やっぱり、来ませんでした。

DSC_0366 (640x430)

ひょっこりひょうたん南瓜!
他には、ロロンが1個と
ほっこり姫が2個見えます。
畑に、スイカや瓜がないと寂しいですね~。

DSC_0390 (509x640)
ブルーベリーが、ゆっくりと熟れて来ました!
こんなにたくさん生ったのは、初めてです。

DSC_0374 (528x640)
完熟トマトの収獲です。
箱の中は黒豆ではありませんよ~。

DSC_0394 (577x640)

帰宅すると
つがる・メロン・プラム月光が、ネット内落果。
つがるは、もう収穫時期なんですって。
糖度は14、7度!うちとしては充分です。

いちじくの『Maly Lane』からは
蜜がしたたり落ちていました。
DSC_0435 (640x625)

収穫して、夏秋の果物盛りですよ~~~。


DSC_0428 (622x640)
きょうもまた、これだけ追加収獲。
真ん中の黒いのは、ダイナマイトです。
着果から・・・60日!
中を見たい?
内緒。
スイカとメロン、来年は畑に植えるぞ~~~!

DSC_0478 (500x640)

母ちゃん、大風呂敷広げるのは
お土産だけにしとけよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

あちゃ~!台風の被害よりも大きいわ!りんご♫

風が強くなる前に
腹ごしらえしておこうっと。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

きょうの青空は、目に沁みます。
キウイの新梢も、掴む雲がありません。

DSC_0157 (541x640)


台風情報を何回更新しても
こっちへ向っていることは確か!
やっぱり来るのか~~~と諦めました。
ジタバタしない!

りんごの木を境に、こんなにも違う空模様。
曇りは九州方面、青空は大阪方面。
この台風、直撃だって?!
りんご、これで見納めかも。
くう~~~~~!

DSC_0143 (589x640)


つがる。
ここまで育ってくれて、ありがとう~。

DSC_0183 (498x640)


接木のスリムレッド。
赤くなるのを見たかった~。
と、思っていましたが
風が少し吹いただけで
いつの間にか通り過ぎていました。

進路にあたられた地域のかた
お見舞い申し上げます。

DSC_0147 (620x640)


幻想的なプラム、月光。 


DSC_0149 (640x610)

りんご【さんたろう】の全面協力を得て
接木で育てている、あおもり乙女。

キメの細かいモチ肌・・・
さすがは、東北美人ね~。
あおもり乙女は、ほんとうに綺麗なりんごです。
摘果し忘れて、わんさか小粒!


DSC_0157 (640x617)

1個だけ生っている
あおもり乙女の実と比較。
摘果の大切さが、よ~く
わかりました~~~。

何で、こんなに実が近づいているのかって?
そりゃ~~~あ~た!
飛花ぽんが、撮影で枝を引っ張りすぎて
折ったからですよ!
さめざめ・・・・・。

DSC_0162 (640x622)
月光を触って落とした上
大事な、初あおもり乙女の上へ
乗せて見るという暴挙!
DSC_0141 (464x640)
そして反省し、傘をさしてやりました。

DSC_0186 (640x635)


ほえぇ~~~
いらんことをやり過ぎる!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

乙女の叫びを乙女のワルツにかえるため♪

母ちゃん、またどこか行ったね。

気になることがあるんだって。 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

今年は、りんごが不作じゃね~
でも、切らんとってよ。
みんな、このりんごを見て
季節を感じようるんじゃけぇね~。

今朝、近所のお姉さんに言われました。
21歳の乙女も
ちょっと、嬉しかったです。


家から嫁に出したこの乙女ですが
やぶ枯らし(別名ビンボウカズラ)に絡まれて
助けを呼んでいました。
手前は、枯れた金柑です。

こりゃ~大変だ!
家に帰り
剪定ばさみと癒合剤を掴み
長靴に履き替えてダッシュ~~~!
ガッコンガッコン!

DSC_0191 (640x629)

急斜面に植えてあるので
崖から落ちそうになったり
ズルズル滑ったりしながら下草を抜き
幹を縛り上げている
ヤブ枯らしの、固い巻きヒゲを解きました。
シンクイムシに入られた枝を剪定し
癒合剤を塗って終了!
少しは、楽になったかな?
DSC_0099 (635x640)
まだ手入れが必要ですが
この日は暑くて・・・
こっちの乙女もやられそうでした。

DSC_0105 (640x628)

こだま~ひとの家どころじゃないぞ!
うちはどうなんだ!
ん?・・・お前、影がヤモリだな!

なぬっ!


DSC_0240 (558x640)
あのりんごは今・・・の、お時間です。

これは青森乙女(ミニふじ)で
接木の先に生っているものです。
上にアルプス乙女を乗せてみました。

心配しましたが、本物みたいです。

DSC_0216 (583x640)


乙女は、さっさと次へ参ります。
あいかの香りと比べっこ!

DSC_0221 (580x640)
フジの上にも・・・3秒。

DSC_0219 (624x640)
つがるにも・・・そろ~っと。

DSC_0224 (606x640)
春には、まだ棒苗だった
春紅玉・・・。


DSC_0220 (640x638)

そうだ!
トマトの森が出来そうですよ~。

DSC_0231 (640x507)
らうっち~良く見えたね。

ちょうちんブルマ―風なトマトは
サラダトマトの巨大【ズッカ】
モッツアレラチーズと交互に並べて
イタリアンサラダの
カプレーゼを作りたいんだよ♫
DSC_0135 (640x632)


名残り惜しいけれど
紫陽花のコサージュを剪定し
コサージュを作ってみました。

本当は、ぶら下げているんだよ。
また、来年会いましょうね。

DSC_0309 (640x602)


こんな事じゃ~
男疑惑は払拭されんよ~。
無理か~~~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

惜しみなく贈り続ける愛の言葉を~りんごへ♪

こだま~
クール枕、交替の時間だよ~。

ZZZZZzzzzzzzチラッ・・・。

あ~!タヌキ寝入りだなっ!  
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

ワイナリーで、大粒の干し葡萄を買ったので
ぶどうパンを焼きました。
遊んでばかりじゃないよ~って
アピールしとかんとね。
DSC_0095 (631x640)

ワイルドストロベリーが
実をたくさん付けたからと言って
兄ちゃんが貸してくれました。
DSC_0158 (640x610) (640x610)
近寄らなくても、甘いイチゴの香り。
コバチがたくさん来てくれました。
これで、メロンの受粉はバッチリ~!
DSC_0020 (582x640)

初心者でも作りやすい
ノーネットメロンも着果~~!
右下の花がついている実です。
今朝見たら、完璧でした。

ネットに入ってぶら下がっているのは
メキシカンサワーガーキンですか?
それとも、もしかしたらスイカですか?
あれは、間違いなくスイカです。
あのスイカは、ネットの中に落ちていますか?
いいえ、絶対に落ちていません。

左上のも、ノーネットメロンですか?
いいえ、あれは〇〇〇〇です!
そう!頭に浮かんだその名前でいいんですよ~。

DSC_0112 (568x640) (568x640) (568x640)
品種不明の桃が2個、無事に熟れそうです。

DSC_0106 - コピー (640x545) (640x545)
桃だ~メロンだスイカだキリ番だと
毎日騒いでおりますが
りんごにも、ちゃ~んと惜しみなく
愛の言葉をかけ続けているんですよ。

こうして、来年用の花芽をつけてくれました。
らうっち、ここだよ~きょうの本題は。

DSC_0029 (640x579)
ご覧ください。
と、見せるほどではありませんが・・・
地植えのフジりんごです。

エスパリエ仕立て風味。
壁際だと窮屈で暑くて
風通しが悪くて可愛そうだから・・・
とか言いながら、誘引紐が切れて
枝がびょろ~~~~~ん!
DSC_0032 (563x640)

ひ・・・ひかり!
母ちゃんのりんごが倒れて来るよ!
支えて~~~!!!

オッケー----♫
あ、ほれ
よいしょっと~!


それは、わしのオチリじゃ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

「How Old Do I Look?」 りんごの幼果に何か用か・・・♪

顔の画像から年齢を測定する
「How Old Do I Look?」 
兄ちゃんの顔は年相応。
お調子者の母ちゃんが
わたしもやりたい~!
と、よそいきの顔で言いました。
スマホでパシャッ!

期待して損したわ!38歳だって~!
ガックリ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

この二品種接ぎの木に生った
暖地桜桃は甘い~~~!
幹が痛んだので切り詰めたら
今、大流行の
チェリーポットが出来ました。
良かった良かった!
DSC_0114 (470x600)
左右に手を広げたシャインマスカット。
今年も緑の葉のカーテンで終ります。
どう管理したら良いのでしょうか?
DSC_0068 (600x403) (600x403) (600x403)
実がないのは寂しいと
苗売り場を物色中
蕾のついたピオーネ発見!
ラッキ-!
一本で生ると書いてあります。
これ、いけますかね。

DSC_0124 (566x600)
1年の休養期間を経て
キウイの紅妃が、元気よく結実しました。
嬉しい~~~~~!
でも、師匠のような味にはならないんですよ。
DSC_0132 (470x600)
スリムレッドの幼果です。
親に似た特徴が出ていますね~。
ちょっと変わり者ですよ。

DSC_0116 (442x600)
あおもり乙女(ミニふじ)も肥大中。
アルプス乙女との違いがはっきりするでしょうか。

DSC_0115 (532x600)

うちの、密植スティックセニョールが
あれからどうなったかと面白半分に心より
気にかけてくださって、ありがとうございます。
枯れました!
そう言うと思った?
残念~~~!元気です!
頂花蕾が五百円玉大になったので
水切れが良いように斜めに切り取り
初収獲致しました。
DSC_0073 (600x569)

スイカやメロン、トマト・・・
知識も場所もないのに
こんなに難しい野菜へも手を出して!
え~っと、芯を止めたら次は・・・
なぬっ!子蔓、孫蔓を伸ばす?
大丈夫!なな・・・なんとかする!

袋が並んだぞ~。

DSC_0095 (600x569)
母ちゃんを突き動かすもの・・・
それは、夢と希望と食い意地だね!
キリッ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

さようなら~初めての築地・・・そして田舎へ♪

ピンポ~ン!
はい!タッチの差!


まけた!
って、何の競争だよ!
  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


明日は、朝5時半にロビー集合です。

果樹は、明の明星を見ながらでも
平気なのに・・・起きられるかな。
あはは!
一番先にロビーへ降り立ったのは
この飛花ぽんでした!

東京のタクシーの運転手さんが
どこでも知っておられると思うのは
幻想です。
築地市場の辺りまで行ってください!

ただいま5時間待ちです~
お昼になっても食べられませ~~~ん。
先頭の方は、3時に並ばれました~!
なぬっ!負けた!

偵察隊の話によると
80人くらいの外国人が並んでいると。
全員、そこまでして
大和(だいわ)寿司が食べたい訳じゃない。
DSCN3809 (600x556)
こうなりゃ~栓抜きをパンツに隠して
場外乱闘です!
他のお店へ行くべ!

何番を食べたのか?
忘れました!
DSCN3812 (534x600)
わあ~撮ってもいいですか?
いいよ~♪
青果のお兄さんの優しいこと!
果樹・野菜って、ホッとするわ~。

まだ、行事が残っているので
ここで生ものは買えません。
雑貨屋で、小道具を買いました。
魚の骨抜き!
うひひ~~~!
DSCN3811 (514x600)
おお~さくらんぼだっ!
東根か~~~Takaさんじゃないな。

果実師匠でもない!
雨で授粉が進まないとか・・・
まだ、その辺だったから。
品種はなに?詳細不明?
果樹好きの魂が吠えるわ~~~!
品種名を書いてよ~!
ねえねえ、ベニカじゃないの?
DSCN3810 (600x588)
午後、渋谷ヒカリエでショッピング。
ひかりたちを思い出す飛花ぽん。
母ちゃんを思い出せないひかり@@@
このギャップ!
DSCN6574 (495x500)

夜、渋谷でハチ公と鉢合わせ!
おお~ここで待っていたのかっ!
新しい銅像の
出逢えたバージョンは泣けるね!
良かった良かった!

これから、西新宿にある
東京オペラシティコンサートホールまで行きます。
約、千四百年の歴史を持つ
雅楽の生命力を分けて頂きます。

DSCN3827 (600x437)

え?ものまねの時との温度差?
(;゜;ж;゜; )ブッ!
だって、撮影禁止ですもん。
DSCN3828 (600x565)

帰り、地下鉄組が多い中
初老組は、タクシーに乗りました。
こういう時だけ年とった振り。
東京の、第4夜が終わりました。
☆☆☆☆☆

きのう、田舎へ行きました。
目的はこれです。
もりのかがやきの剪定!
決断が大事ですね。
将来、木がかがやくほうを選びました。
DSC_0035 (460x600)
先日植えた長十郎梨も元気でした。
梨のあるくらしが始まります!

明日は、授粉の新小道具と
新しく植えた野菜のお話です。
さらばじゃ!


DSC_0037 (600x587)

母ちゃんは、寝て待て。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

スリムレッド、あおもり乙女♪花びらの白い色は~♪

母ちゃ~ん
今ごろ
どこをほっつき歩いているん?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

東京ヘ出掛けるより前の話。
ジッサンからの電話で
私は心臓がやられそうでした。




お母さんの様子がおかしいんよ。
立ち上がった時にめまいがするって。


聞いてみると、手足の痺れはなく
グッパーグッパーも出来るって。

以前入院していた病院へ電話をかけ
休日診療の了解を得たことをジッサンに伝え
すぐに迎えに行くからと言ったら
ジッサン
運転は大丈夫だから、これから向うと。

先回りして病院で待っていました。
・・・が、来ません。
90分経っても来ません。
おかしい。
わっはっは!
違う!

家は既に出た模様です。
携帯は、届かない場所にあるか
電源が入っていません・・・。
心あたりのある病院へ電話をかけ
3件目でつかまえました!

なぬっ!?地元の病院かいっ!
めまいと熱で、インフルエンザB型!
症状が軽くて、自分でも気づかず
感染拡大してしまうというB型!
高齢者は合併症も恐いとか。

2年前のような、脳梗塞かと心配しました。
ヘナヘナ~~~。
休日診療を快く承諾して下さった
県病院の受付へ報告をし
お礼を言って出ました。
シャキッ!
わしは、今から田舎へ行くぜよ!

高速30分、制限速度でぶっ飛ばして行くと
バーチャンは、点滴をしていました。
1回でタミフル5日分ほどの治療効果があり
AにもBにも効くという・・・。

ジッサンは座っていました。
マスクを渡してかけさせました。
まあ、インフルエンザで良かったね。

はっ!お父さん、携帯は?
あ・・・あれね、私は
 (ᅙᆺᅙ) ・・・・・苦手なんよ~。

ジッサンは
眉と眼鏡を曇らせながら、そう言いました。

田舎へ連れて帰る頃には
みんな、落ち着きました。
築山の桜が満開でも
カメラを持っていないので
仕方なく、ガラケーで撮って来ました。
満開の桜 (450x600)



ジッサンは母ちゃんの
タブレットを狙っているらしいよ。

ブルーベリーと乙女が
そんな話をしているように見えました。


DSC_0052 (486x600)

接木のスリムレッドに蕾を発見!

本体の3年物からも、数か所咲きそうです。
DSC_0040 (551x600)
この5番手の乙女が、良い受粉樹に
なってくれると思います。

DSC_0018 (570x600)
あちこち花盛りです。

こ・・・これは!
接木に咲きそうな、あおもり乙女です。
ミニふじの特徴が、
ちゃんと出てくれたら嬉しいです。
今年は、実を生らせてはダメ?
果実師匠~~~
分かっているんですよ。
でも・・・。
一個だけ、いいでしょう?

DSC_0027 (403x600)
東京から帰る頃には
地植えの乙女も花盛り?
チン道中を期待されても
思い出すのに時間がかかるわ!
そんな年頃ね~♪
DSC_0047 (502x600)
母ちゃん~僕ちん
ここでずっと待ってるよ。
三歩で
母ちゃんのことを
忘れてしまわないようにね・・・。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

居留守のお知らせと開花情報~♪

ひかり~背が伸びたね。
測り方が違うぞ~~~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

の花言葉は、天下無敵!
どこからでもかかって来んしゃい!
・・・分かるような気がします。
でも、雨には勝てません。
なつおとめ (600x529)
ここへ座ったひとが、会うたびに
あのベンチがいいわ~~~
と言います。
良いのは、眺めです。
ベンチは、15年も経ったボロで
どこかのネジがぶっ飛んでいるらしく
上に立つとガタガタします。

日が暮れたら、お酒でも片手に
ちょっと外で・・・ヒック!

DSC_0244 (600x403)

と思っていましたが、何?
この風雨!
こんな時には、重い腰も軽い尻も関係なし!
開花中の子をかき集めて運んだので
軒下の三分の一が
こんなことになってしまいました。

DSC_0270 (452x600)

色々あって、色々あって・・・
水が満タンになっていた容器の中で
小さい蜂が溺れていました!
大変!葉っぱに乗せて救出だ~~~!
ほっ・・・生きていた。

恩返し?いいですよ~~~。
気にしないでね。
ほんと・・・ほんとよ。
危ないので、タンクは空にしておきましたよ。

DSC_0251 (587x600)
でも一応、紹介しておくね。

アルプス乙女でしょ~。
DSC_0245 (481x600)
ほら、ちょうど受粉適齢期なんよ。
アルプス乙女が13本
その他のりんごが14本あります。

DSC_0262 (512x600)
この王林も・・・。
DSC_0265 (511x600)

授粉&観賞用のクラブアップル。
・・・名前は分かりません。
DSC_0203 (600x529)

あんなに発音にもこだわり
下唇をちゃんと噛んでから発音してねって
言っていたクラブアップルを枯らしてしまい
今はただ、たらこ唇を噛む日々です。
在りし日の、ヴァンエセルティン。
(*´;ェ;`)みゅ~・・・

ヴァンエセルティン

来週、一週間ほど留守にするので
ブログの更新も訪問も出来ません。
授粉のことは、蜂の恩返しに期待して
遊びに行って来ま~っす。
東京は暑いのか、寒いのか・・・。




ここ、いい匂いがするよ。
あらよっと♪



DSC_0198 (600x509)

花の肥料を舐めてしまい
ちょっと反省。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

苺な乙女に捧ぐ春の色~キッチンストロベリー♪&新入りりんご。

行っちゃったね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家<br />庭菜園)へ

ドドドドドドーーー!ダダダダダーーー!!!
まてぇーーー!!!どろぼう!
誰か、捕まえて~~~!
ドラマなら、そんな感じですよね~。
でも、無言!

逃げて来た女が、腕を掴まれた瞬間に
8冊は入っていそうな大きな紙袋を
床へ投げつけました!ドガッ!
飛花ぽん、ポッカ~~~ン!

普通の若い男性店員は
追いかけるのをやめてそれを拾い
何事もなかったかのように、悠々と
店へ引き返して行きます。
えっ?ちょいとお兄さん。
そこまでかい?

全国展開している、大型スーパーで見た
万引き犯逃走、5秒間の出来事です。
パンプスを履いた、39歳くらいの
とっても、ふくよかな女どろぼうでした。
走るの速い~~~!

万引き検挙人員数は、減少傾向?
品物さえ返せば、深追いしないという
お店の方針を
数字に書き換えてあるだけですね。

  

。。。。。。。。。。。。。。。☆
何でそのお店へ行ったかと言いますと
電動アシスト自転車を買いにですよ。

ついでに、大きなHCへ寄り
りんごの苗木を買って来ました。
緑色のほう、二股かけています。
ステップオーバーが作れますね。


DSC_0083 (446x600)
春紅玉と、グラニースミスです。
クッキングアップルと呼び
熱を加えると、糖度が倍になるらしいです。
春紅玉は、紅玉より大きく
秋の収穫後、翌年の春まで保存がきく品種で
グラニースミスは、ビートルズでも有名・・・
だとか?よく知りませんけれどね。

DSC_0084.jpg

最新矮性JM系の台木使用です。
鉢植えでコンパクトに栽培出来ますって。
とりあえず、接木テープを巻き直し
アベックツリーにしておきました。
果実師匠~わしゃ~ここから
どうすりゃ~ええんじゃ。
DSC_0087.jpg


生地から作ってピザを焼きました。
味は良かったよ。

モッツァレラチーズも乗っています。
具材調達係は、謎2号~!
DSC_0043 (600x558)
これ、キッチンで育てるイチゴ
モリヒ〇園芸さんの、さちのかです。
いつもそばで見ながら育ててね~って。
乙女はやっぱり苺が好きね。
うふっ!
DSC_0050 (508x600)
可愛すぎて食べられない~♪
ひとくちでペロッ!

DSC_0076 (600x599)

にゃにゃ・・・にゃんと!!
DSC_0063 (522x600)

クロニャン登場!
DSC_0046 (540x559)

これは、目を合わせたらヤバい奴かも・・・。
ガーデン オブジェになりすまそう。

DSC_0061 (538x600)

僕ちんも、ひ弱なふりをしよう。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

接木の仕込み終了♪株分け詐偽に引っかかるかい?

母ちゃ~ん♪
果樹果樹の悪者から
果樹を守るのに
警備隊の制服って
こんなお笑いでよろしいの?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


ひかりさんも、1本にの実が生る
信号機のようなりんごの木を作りましょう。

果実師匠の、甘い言葉に乗って
接ぎ木に燃えた三年間。
そろそろ結果の見える頃となりました。

伸び~るタイプと、従来型
二種類の接木テープを使っています。
これは伸びるほうのテープです。
カルスの思うままですね。

日常的に、ジャージズボンを穿いていたら
三段腹になる・・・と同じです。
DSCN3455 (600x588)
ちょっと心配したけれど
中は綺麗にくっついていました。
もう、テープは外したままでもいいんですかね。
DSCN3462.jpg


みなさんは、もうお忘れかと思いますが
去年、りんごが1本に8品種生る木を作り
3品種達成しました。
別名?
忘れようとしても思い出せませんよ!

接木テープが朽ちたので、こっちも巻き直しました。
さて、今年は何品種?

DSCN3501.jpg

姫りんご、黄金丸(こがねまる)を貰ったので
ここへ乙女を接ぎ
赤い実と黄色い実で
危険と注意だけのりんごの木を作りました。

DSCN3431 (450x600)

この日は20℃を超えました。
DSCN3450 (587x600)
桜桃にも実が見え始めましたよ。
DSCN3487.jpg
すもも、ハリウッドの花も咲きました。
これが、大好きなんですよ。
DSCN3482.jpg

恥かしがり屋の飛花ぽんが
外で、秘かに作業をしていると
どこからともなく
情報局おばさんがやって来て
為になることを教えてくれます。
本日は【株分けドロボウ】という話です。

早朝に、ジョギングで下見をして回り
目星を付けた家へ親しげに寄って来て
蘭や観葉植物の
株分けをしてあげる、と言うらしいです。
そして、無理やり半分
持って行ってしまうんですと。
大変!高級蘭を隠さなくちゃ!
あ・・・高級品はなかったわ。

りんごの鉢も盗まれるよ!
と、脅されました。
そ・・・それだけは、勘弁して欲しいですね。


母ちゃん、そんなやつ
僕ちんがやっつけてやるよ。
おい!表へ出ろってね。


裏口から速攻、逃げる・・・気がする。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR