FC2ブログ

エデンの園には ひかりがいっぱい!

エデンの園にやっと果樹の花♪梨・ブルーベリー♪

あの、山の中腹一帯がですね
コブシの花で白くかすむ頃に、植えるんですよ。



仏の道を説くお坊さんに、あの世への道順ではなく
じゃが芋の植え時を訊ねる飛花ぽんち。

3月13日に植えてから、もう20日過ぎ
やがて、30日を迎えようとしているのに・・・
シンシア暁を覚えず?
20日30日~85%オッフ♪で、出て来るつもり?
横着様感謝デーかっ!

DSC_0308_20190407033936786.jpg
大地から薔薇のコサージュ、ひょっこりはん。

DSC_0341_201904102014476aa.jpg

DSC_0071_201905051614499f8.jpg


僕ちん、待ちくたびれたよ~~~。

c7518ef535d267de21c3e94adaaecf80dcdec6ec_83_2_9_2.jpg


縦の糸はあなた~横の糸はどなたぁ~♪

去年、ある物を植えたんです。
地上部は寒さで枯れてしまいましたが
掘って見たら根っこが元気で、こんなことに~。
分かるひとにしか分からない・・・そんなある物です。
さて、何でしょう。

 DSC_0023_201904070339310d3.jpg

意外な事に、田舎受けしているオリーブ。
家が、素敵な洋風でなくても何とか馴染んでいます。

大暴れの大きい葉っぱに【Gカラマタ】の名札。
Gってなに~~~?
園芸店のお兄さんに確認したら
小豆島で仕入れた【カラマタ】だと。
でもGは解決していない~。
4cmの実が生ったので
ジャンボカラマタではないかと疑っています。

自宅へ残していた、ネバディロ・ブランコ
あの日の約束・・・開花を前に再会です。

DSC_0042_201904090133359fe.jpg
たくさんの野菜や果物・・・園の中央へは
物語の鍵、りんごも移植しました。
悪魔の化身、ヘビも住み
いずれ必要となり重宝するであろう
イチジクの葉もスタンバイ。
果樹に花が咲き始め
ひかり溢れるこの頃、エデンの園らしくなってきました~。

これは、梨の(長十郎)です。
DSC_0349_20190410201450c71.jpg
去年、豆梨に高接ぎした枝にも
つぼみが見えています。

DSC_0352_201904102235379a6.jpg
どこにあるか分かる?
とても贅沢な台木を得た長十郎は
どんな実を生らせてくれるんでしょうね。
これだけの大木なんだから
短十郎になるのだけはやめてね。
笑えるから。

DSC_0068_2019041215383348a.jpg

自宅へ残していた、鉢植え果樹を運んで来ました。
鉢から出た根が、大地をガッシリ掴んでいるので
無理やり剥がすと傷みます。
車が揺れる度に新芽や花が落ちましたが
仕方ありません。
大鉢のりんご・ぶどう・キウイは
開花が始まっていたので、冬まで待機です。
DSC_0049_20190412153828281.jpg
持って来たかった、激甘イチジクのメアリーレーンは
上下左右に大きく広がっていたため乗せられず
代わりに、ミステリアスなイチジクを持って来ました。
まだ一度も実を見たことがありません。
そばへ置いて、今年はしっかりと見届けます。
DSC_0322.jpg
ズラズラズラ~~~。
DSC_0075_20190412153834f50.jpg


ブルーベリーの、リベイルさんを買ったんですよ。
ゆうちゃんが教えてくれたお店でね。
込み合った苗箱の中からピックアップし
根元や枝ぶりを確認している
ゆうちゃんの姿が見えたような気がしました。

可愛い花付きです。
これから当分、野菜を忘れて果樹に没頭か!
DSC_0363_201904102014507bb.jpg

ひかり~その腹・・・もうマンマ食べたん? 
 
まだだよ、母ちゃん。

2014062411061899a_20190408222139191.jpg



みなさ~ん、嘘ですよ~。

黙れ、小僧!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

じゃが芋の名まえ

飛花ぽんさん

さっそく 調べていただき ありがとうございます
助かりました。

ゴマダラカミキリ みっけしたのは初めてです。
おそろしや、、、。

ジャイアンツ負けそう菅野やられた!と喜んでネット見たらカープも負けとるよ。勝ったりまけたり、、、。

81個目

コメントをためても利息は付かんぞ^^
したっけ。

気のせいか。。。
ただ あたしがボケてるだけか。。

あら、PC不調なのかえ?

ところで 画面リニューアルした?
昨日ポチッとしに来た時には 気付かなかったわ。。

PC開けたら・・・

とりあえずウインドウズアップデートをしてみてください。
やり方分からなければググればすぐ分かります。
OSはウインドウズ10ですか。
10でもInternet Explorerは使える筈ですが、どうしても不調なら
グーグルとかMicrosoft Edgeあたりをダウンロードして使ってみるのも
いいかも。

あと、余計なゴミが溜まっているようだから、アップデート終わったら
デフラグなども有効かと。
デフラグもググればやり方分かると思います。

飛花ぽんさんが不調なのではなく、PCが不調だったんですね。
私の実家ではニャンコがケーブルかじって不調になってたけど、
大丈夫?

なにやっても調子悪ければプロに相談してくだされ。PCはその人の
癖でいろいろ変化しちゃうからちゃんとアドバイスできなくてゴメンです。

カープ!
ついに貯金1!
借金8だったのだから,大したもんだね。(笑)
これからが楽しみ!!
母親は,どんどんホームの生活に慣れているようです。
本人も,足が痛いときなど,
すぐに病院に連れて行ってもらえるので
自宅に居たときよりも,安心しているようです。
話し相手も,たくさんできて
自宅にいるときとは,比べものにならないくらい
毎日,人と話しているようで
ときどき面倒くさくなる などと贅沢なことを言っています。(笑)
親戚の者も,日々安心しています。
いろいろ話をして,母親が自分からホームに入るといってくれたのが
とてもありがたかったです。
本当は,独りでも,自宅で暮らしたかったのでしょうが‥‥
でも,今では,もう自宅には帰りたくないと言ってくれていますが‥‥
本心は‥‥
でも,ありがたいことです。

薔薇四季なり

飛花ぽんさん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます


土曜日  植えてきました。
蕾一つさくでしょう。
薔薇は消毒予防せんと  葉っぱ命ですね。


ありがとうございました。

おはにゃにゃん🐈

飛花ぽん、おはにゃん🐈
田代島は、今回、5回目だったよ~笑
震災後は、初だったので、かなり間は空いちゃってたにょ。
飛花ぽん、更新、待ってるにゃん~(#^.^#)
応援☆

こぶしの花で白く霞む頃 という出だしを呼んで 思いましたけど そろそろツツジの花で満開になりますよ どうしたの飛花ぽん。(^ー^) 写真もそう何枚もなくてもいいんだよ 安否を知らせてくれぃいい。( ̄ー ̄)

飛花ぽんちゃん、おはようございます~。

さすがにコメントが70以上もあるとスクロールするほどあります。(笑)
ご無事そうで、それだけでも安心しました。
色々大変そうですが、疲れた時にはとにかく時間の許す限り寝る・休むのが一番です。
今しかできないこと、今しかしてあげられないことをしてあげるのも、飛花ぽんちゃんの人生そのものですよ。よく頑張りましたね~、偉かったです!
飛花ぽんちゃんはお嫁さんの鏡ですよ。(^^)
私も今のブルーベリー畑は義父が野菜や芋を育てていたところだったので、畑に行くと大好きだった義父を思い出します。

ねえねえ飛花ぽんさん
オレンジクインは、巻いた?
ウチの白菜、巻かずに花が咲いたワ~~。

コメント

私で71個目だ。
100まで貯める気か~^^
したっけ。

別にGW遊び呆けていなくってむしろ新規お仕事&その他諸々でスゴく頭つかったよ‼️でも、何かやる気がせん。燃え尽きたか、自分。( ̄▽ ̄;)

飛花ぽん、お元気かぁ。。
頭痛いので薬飲んでPCに向かってたら 眠くなって コメント少し書いちゃぁを繰り返し、、、、(・。・;

うちのなかなか芽が出なかったおジャガさんに花が咲いてるよ。飛花ぽんとこと 同じ日くらいに植えたやつ~~~

薔薇が咲いた~~(^^♪

飛花ぽんさん


2,3日 冷えますね、 先週金に動き過ぎて 腰痛またまた発症です。

右足しびれるのは相も変わらずですが 腰痛はいつもの違和感ありで湿布で
しのいでいます。 もう少しぬくうならんと 宿泊できません。
ついつい まとめて働きづめ、 もう これはいけません。

2軍戦は山口までいかないとみられませんかね、はつらつ小園選手をみたいです。田中選手と代えてくれませんかね。

今日 四季なり薔薇苗木一つ届きます。 
それもって 来年以降のりんご授粉になればと思います。
育て方はまあちゃんに聞いてみますが 飛花ぽんさんは知っとられますか?


飛花ぽんちゃん、生きてて良かった~。プログ足跡を発見しただけで、安心しました。何かあったんじゃないか、って心配しましたよ~。

飛花ぽんちゃ~~~~~~~~~~~~~~ん♪♪
山奥はさぶい~~~
カープも気ままじゃね
しかし不細工が多い試合、せっかく大逆転したのに
ほんまに怒号飛び交う熱狂応援じゃね
まだまだ本気カープにはなりそうにないで~~~
落花生はポット蒔きよ
直播したら空からトンビが狙ってる
1月からなんとかだましだまし使ってる右目
明日は眼科よ
ちょっとよう見えるようにならんとブログもきついPCのこまい字が見えん
テレビのカープはよく見えるんじゃがね
ちゅう事でリコメならずコメントしに来たよ
みんなからけつ叩かれよるで~~~
落花生植えたよ~~~て更新ネタじゃ
頑張れ飛花ぽんどうした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん♪♪

ガマさんも心配して記事書いてたじょ~
悪い出来事じゃ無ければ良いけろ~

10連休

今日で終わるぞ~。
何連休したら気が済むんだ^^
したっけ。

こんにちはー!

あっついわ~!
飛花ぽんのジャガイモはもう花咲いてるんとちゃう?
いい天気が続くと忙しいね!

飛花ぽん、げんきにしてる?
旅行から戻ったら じゃがいもさんたちが元気になってたわ。^^

飛花ぽんちゃん、元気にしてます?

凄いですね~、更新なしでもこんなにコメントが膨れ上がってて。仕事と来客対応に疲れて睡魔に襲われているのでしょうか。応援ポチっ!
心も体も、疲れたら眠る、これが一番です。

カープどうしたの?令和1号ホームランが坂本だなんてクソ!

こら~~っ!

令和になったぞ~。
更新しろ~~~^^
したっけ。

時代も変わったよ♪
さて仕事はどうかなぁー。なんかドキドキする。
は、息切れか。
(  ̄ー ̄)ふっ

平成が終わるねー
カウントダウンしてから寝るわ!ってのは嘘です。笑

平成最後の日、通信速度制限の中、ブログアイパッドから、、やりにくくてしょうがないわ。。
応援だけして帰るね。🤗

ポチ逃げばかりでごめん!

オハヨウゴザイマス!

もう平成が終わるぜ!!
続きが見たいわ!
更新待つ!

若鯉みたいですたい

飛花ぽんさん

雨あがらんですたい、 

リコメのコピペですみません。

〇新聞にかいとられました。同意見でした。
カープ球団おかし、2軍降格じゃじゃ、あの2投手になぜ遠慮するんじゃろうか、
思えば 
楽天放出した福井投手に、中継ぎ今村投手 前?監督からずっと不遇選手です。 
はつらつとした選手ヤクルト、DeNA、、、若いぴちぴちしとりませんか。  はよう2軍からあげて若鯉の姿をみた~~~~い。

更新

いつ来ても同じ。
出も来る。
そろそろ平成も終わる。
最後の更新しろ~~~!
したっけ。

冷えるよね~。んもう、やんなっちゃうわ!
上着が必要だわ。あれこれ、しまえないわ。
冷たいお茶も作ったり止めたり。その判断もむずかしー。
(((^_^;)

開花がおなじでないとこまるの

飛花ぽんさん


ミニフジと王林が 開花はじまりそうですが
同時に開かないと 授粉できませんね。
昨年 授粉木をいただいて ありがたいでした。
冷凍にする技があるんですか、でも 無理ですね。

オクラうえますか、 種硬いのか、なかなか発芽しません。 ダビデの星 だめみたいです。

飛花ぽんちゃ~~~~~~~~ん♪
転げた長野が借りを返した~~~
あのビデオは消されん、平成最後のおもしろビデオ大賞1位に輝くかも
床田は凄い借金返済、菊池も1000本安打も勝ちの祝福
最後はちょっと中崎遊んだが心配なし
明日もジョンソンが目を覚まして0むげじゃの~~~~~~~~~~~~~♪♪

いやぁ毎回 ポチボタンのニャンコ画像のナイスなこと!

>飛花ぽん、腫れ ひいた?
>お岩さん、美女に戻ったかな。
え、どうした?
デカい面がどこかにぶつかったのか?
相手は壊れなかったか^^
したあっけ。

ポチの写真すごい!猫2匹が合体してる画みたいですわ。(笑)(* ̄▽ ̄)フフフッ♪かわいいわ~♪


桜の季節は終わったね~
つつじがちらほら咲いてる~♪
モッコウバラもたくさん咲いてるのを今日見たわ~♪
陽気が良いやね♪

そんなに待たんとダメですか

飛花ぽんさん


おはめざめですね。

勝ちつづけています。 ころんだ長野選手に親近感もちました。楽しみが増えました。

ありがとうございます。
シャインマスカットにかぎらず ブドウ栽培は4年計画なんですか。 飛花ぽんさんは そんなにながく待っておられたんですね。 
待ち遠しいです。

飛花ぽんちゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん♪
今日もお前が決めろと声援が飛べば応える会沢がちゃんと決める
もう負ける気がせんのよね
すぐ3位に這いあがってGをボコボコに行きたいね~~
今年はチケットがこん(>_<)
その内回って来るじゃろう

キウイちゃんから貰ったリンゴに可愛い真っ赤な蕾よ
今年は真っ赤なリンゴが生るよ
ジューンベリーちキウイは我慢の子よ
シンシアそんなにうまいんじゃ、楽しみにしとこ
次はさつま芋じゃで~~
HCよりどりみどりよ、何植える~~~\(-o-)/

股来たよ!

久しぶりに雨が降ったけど
もう止んでるねん(@へ@)
だれか蛇口止めた?

お岩さん、美女に戻ったかな。
それとも野獣になっちゃった?
お大事にね(^^;)

>仏の道を説くお坊さんに、あの世への道順ではなく・・・

なぜか お寺のお坊さんとも そのお母さんとも ラインが通じてるんだけど、、
そのお母さんの方から お寺のお花の画像が 何枚か送られてきて 「写真写すの下手なので よかったら見に来てください。泊ることもできます」って。
4月の初めに行ったばかりだけどね。(/_;)

修行してこようか、そして あの世への道順聞いてこようか。。(~_~;)

小久保がめちゃめちゃに祝福されたよ~~~
誠也、松山いなくても5連勝
ほんまに今まではなんじゃったん
いよいおハラタツうちのめさんとするか
雨の中の畑もいいが雨の中のアドゥワ打たれても自信満々
先が楽しみよ~~~

サクランボが!

サクランボが、病気になってしまいましたー!

病名わからずです、私のブログに写真があります、もしよければ病名を教えてください!

お願いします!

お久しぶりです。
昨日,実家から帰ってきました。
母親は,実家の近くの老人ホームに入りました。
元気で,楽して,楽しんで欲しいです。
カープ4連勝!!
これから,巻き返しじゃぁ~~!!(笑)
約20日ぶりに,近所を散歩しましたが,
桜は散り,ツツジやハナミズキが咲いていました。
これからも,ボチボチ更新していきますので,
よろしくお願いします。

飛花ぽん、腫れ ひいた?
ってなかなか ひかないよね~~~。(/_;)
もうそんな季節になったってことよね。
私も気をつけるわ。って気をつけたら大丈夫ってもんでもないけどね、、、(・。・;

ニンニクの葉っぱUPしたよ!

見てね~~~!!

葉先がちょっぴり枯れているのがあるな。
うちのは水不足かもしれん(@へ@)


カープ勝ちまくり
初の連勝、この勢いで3連勝行きたいのう
まあちゃん飲みまくりで午前様
さあ菊芋植えなきゃ~~~
ちと忙しい~~~~~\(-o-)/

飛花ぽんちゃ~~~~~~~ん♪
勝ったのう…飛びさくって喜んどる姿が目に浮かぶ
いい形で勝った
明日も連勝、トラもGに勝たにゃあおもしろうならん
こいのぼりもいっぱい泳ぎだす
これからじゃね~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

Gカラマタは どう考えてもジャンボカラマタなんじゃない?
しかし、サイトに行って見たけどGカラマタとカラマタの葉っぱの違い・・ってのがあったんだけど ちんぷんかんぷん、全く分からん。(@_@)

高橋選手 いかった!

飛花ぽんさん

ブルーベリー楽しみですね。

CARP カッチカチ おめでとう🎉
土日は いっぱい植えてきますよ。
狸と遊んできます。

その くんずほぐれつの根っこ・・・
ヤーコンなの?
絡み合って なおかつ 芽まで出てたやつ 埋めたのに、、、、地上に何も出てこんのよ。。

カープ応援広場か!

丸が抜けたらまるでダメ^^
したっけ。

やわはだの~

あつきちしおにふれもみで~
さびしからずやみちをとくきみ~

これって今よむと イヒヒ な歌ね(^m^)
おばはんになったのかのう…

ブルーベリー、もう1本買おうかなぁ。
え?挿し木で増やせって?

2軍団を積極的に育てるシーズンに

飛花ぽんさん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

りんごの開花がまたれます。
どきどきします。 
桜より桃や🍎の花がすきになっています。

V9時代のG軍団が輝いてみえています。 中園選手や坂倉選手、外国の選手(名前おぼえていません、すみません)など どんどん 働いてもらいましょう。
路線変更3位にはいって日本一をなるシナリオです。
指揮官は80歳のノムさんにきてもらいましょう。

飛花ぽんちゃ~~~~~~~~~~~~~~ん
熊本のカープファンのおかげ
やっと勝てた~で~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今丸にやられた!丸カープ戦で打つのはルール違反だよ。もう見ない。ニュースにしたよ。むかしのかーぷだとおもえばいいのか!

おはにゃにゃん🐈

飛花ぽん、おはにゃん🐈
飛花ぽん、何でも分かってくれてて、嬉しいにゃん~
先生は、ほんと、当たり~(#^.^#)
あいちゃんみたいなタイプは、ベテランの方が◎
2組(新卒22歳か23歳)や3組は3年目の教師、頼りなくて・・・(~_~;)
5年生は、各クラス33人学級なんだけど、1年生は、24人、25人、24人で、4学年違うだけで、人数も減ってるにゃ。
まーくんの担任も、仲良しくんとは別クラスだったけど、当たりだったにゃん。

ひかりちゃん、欠伸写真も、カワ(・∀・)イイ!
ほっぺた触りたい笑
下の写真のお腹も触りたい💛
応援☆

同じ日に植えた うちのおじゃがも ひょっこりはんしてきたよ。^^
う~~んとあとに植えたはずの お隣のおじさんとこのおじゃが(妹さんが植えた)の方が うんと発芽が早いってどういうことじゃ。
キタアカリは早いね。

うちの植えたデジマやアイユタカは 芽が浅いっていうから納得だけど。
シンシアも 芽が出るのが遅いって どこぞで読んだぞ!

葱坊主はカットしてやると良いじょ~
その葉っぱもまた伸びて来るけど・・・
暫く待ってると分けつして新しいネギが出て来る~
春はそれを収穫して食べてる~

鉢を突き破って地球に根を張ってしまったのね。
あるある。
こうなったら地球ごと移動だね。
ブルーベリーの花がとってもかわいいわ。

ああ、クネクネした根っこが気になる~。

こんにちは~

こんにちは~

ひかりちゃん、ふくよかだったんですね。
お腹が可愛い~

私も今年はフィンガーライムの接ぎ木やりました。
それからねぇ~
シャインマスカットの苗買っちゃった。
連休はブドウ棚作りで~す。

飛花ぽんちゃ~~~~~~~~~ん♪♪
丸の穴 穴穴穴穴穴穴穴穴穴穴穴穴穴穴穴穴
ここまで大きな穴が開くとは
監督以下全選手にもぽっかり空いた穴になったのかも
Gの試合見るたびに原が立つので見ないようにしている
負けても一生懸命頑張ってるカープが好きじゃやもん
その内明かりも見えてくるさ
落ち込まんよのよ(^。^)y-.。o

そろそろ果樹の花が咲き始める頃なんですね♪
りんごや梨の花は飛花ぽんちゃんの説明がないと
区別がつきませんね(笑)
ブルーベリーの花、可愛い♪
家を建てた頃、ブルーベリーもオリーブも憧れたけど
敷地が狭くて諦めました
お世話は大変だけど広大な土地は夢が広がるよね?
お引越しした果樹たちも、のびのびと成長してくれるでしょう
ひかりちゃんのおなか・・・
幸せがいっぱい詰まってそう
福猫そのものだね

エデンの園 果樹部門愈々ですね、宏大な用地だけにレイアウト等の準備と、飛花ぽんさんが育てた大量の努力の結晶果樹、今年は引っ越しだけで手一杯ですね。

引っ越し完了の暁にはエデンの果樹園の中心になって、希望に満ちた新世界にドッシリ根を張ってくれるでしょう。

愛弟子さんにも協力願って、余り無理を為さらないよう、腰を痛めたら大変ですよ。

飛花ぽん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

本日からブログ再開しましたよ。
休園中には、何度もコメントありがとね♪
飛花ぽんの優しさが胸に突き刺さりまくったわ~

のんびり運営になるけど、これからも宜しくです(^.^)
ご挨拶まで。。。  らうっち

ドキっ!(笑)飛花ぽんちゃんに買われた~

ブルーベリーのリベイルさんにびっくりしたリベイルです。(笑)
飛花ぽんちゃん、ブルーベリーの記事、このことでしたか。なんとお茶目な記事でございましょう・・・(爆)
飛花ぽんちゃんのことろは、冬は水道管が凍るくらい冷えますか?
イチジクが一度も実が付かないのは、寒さも原因しているかもです。
オリーブ、イチジク、ブルーベリーのサザンハイブッシュのリベイル。みんな暖かいのが好きな木ばかりですね。(^^)
リベイルはPHが4.5~5.5くらいで、ラビットアイ並に成長します。極寒の冬の年より、暖冬の方が断然花付き、実付きが良いですよ~。
だから、水道管が凍る大分の標高30mちょっとのうちの畑でも寒い冬には防寒対策してあげてます。
以前は不織布でぐるぐる巻きしていたんですけれど、最近は防鳥ネットの天井だけ遅霜が終わるまで外さないんです。

おうちから たくさんの果樹 運んだねぇ。
軽トラ?(笑)
赤いリンゴ型?トマト型?のやつは 植木鉢やったん?
そういうやつに キウイとか収穫物入れてなかったっけ?記憶違いか。(・。・;

ひかりちゃんのお腹本物?ヤン兄のお腹が勝つかな?走れるデブと自慢しているからね。スポーツもなんでもやるけどデブ!

飛花ポンちゃん こんにちは。越後柏崎もやっとこ春に突入しました。気温は18℃位で南風が吹いてます。果樹の季節ですか?うちは果樹は野放しです。去年イチジクの枝をかなり沢山畑の土手に挿したけどボツかも。こちらではまだ花梨の花がパッと咲くのは後だけど、昨日三重の津に住んで居る大学時代の仲間から梨の花が満開に成ったと写メが入りました。梨の花も白いんですね。

僕赤ひげネギやっとアップしたよ。育つかな?毎日早く大きくナーーレ!ならぬとハサミできょんギルぞ!なんて言ってないけど。すっごく楽しみなんだよ。

今日は勝ったよ!!

果樹たちの、引っ越しお疲れ様。

ブルーベリーの、リベイルさんが、可愛いね。
ピンクの花は、ピンクの実が生るん?

ひかりちゃんのお腹デカッ。
ウチの兄ちゃんと同じだ~~。

可愛らしい花

こんばんにゃにゃん(^-^)
この可愛い花は、ブルーベリーの花なのかにょ?
普段、見たことないにゃ。
可愛いから、いつか笑飾ってみたいな〜
すごく小さいのかな?
応援にゃん🌟

次は完封だ

飛花ぽんさん

誠也がね、
三振後ダッグアウトに戻り 不甲斐ない自分をけつっていました。 一人でカープを牽引する誠也、
明日に向かって打て。
カープが完全試合された解説者の槙原寛己さんが
勝利投手にエール贈っておられました。 
左のエースでてきましたね。

リベールさん 元気にそだてましょうね。

果樹

だらだら読んだけどさっぱり印象に残らず。
目に焼き付いたのは真っ赤な鉢。
あれは場違いじゃないの^^
したっけ。

飛花ぽ~~ん♪

おはよー!

うちのサクランボも実が成りはじめたよ。
今年は何粒食べられるかな~?
裏の畑のおじいちゃんに、ここらではさくらんぼはカラスに全部食べられるから植えてもあかん!って言われたけど、
カラスと争奪戦がんばるっ!

ごめーん!飛花ぽん。
カープファンの会社の人がカープ席のチケット取れず阪神席のチケット持っててそれを譲ってもらったんだって~
だから黄色の中にいたらしい^^;
そりゃ見つからんわ~!(笑)
録画までしてくれてたのにごめんよー!ww

飛花ポンちゃん、お早う~♪

なぁに~皆さんスルーしてるね~飛花ポンちゃんの第一問のアンサーに・・・・
あれは・・畑で消えた甘姫のヤーコン!!
そっちの土の中で寝てたのね~"(-""-)"

飛花ぽんちゃんのお腹辺り一帯が膨れ始めた頃に・・ジャガイモを植えなさいって?笑
アッ甘姫のお腹周り・・・?ひどい~"(-""-)"
モトイモトイ・・・朝からお惚けすぎました~
仏門に入ってる方からの有り難いお言葉を・・おふざけしたらダメですね~"(-""-)"

え~ゆうちゃんの買ったお店って・・どこなのかなぁ・・甘姫たちは時々広島へ行くのよ~
前回の時には、立ち寄った大きなスーパー?で
月桂樹の鉢植えを2鉢買ったわ~♪
小豆島で買った2鉢のブルーべり苗木は、畑の小屋のそばで定植してくれるのを待ちながら・・あの世へ行ってしまった・・・
今度こそ、育てたいなぁ・・・

お家の沢山の鉢もの・・・エデンの園にお引越し?
大変だったね~2トン車で運んだの?(^_-)-☆
スクスク育ってね~ヒカリが監視してるからね~

飛花ぽんちゃ~~~~~~ん♪♪
おはよ~~
じゃが芋出てこんと
心配せんでもドバ~~と出てくるよ
全然出てこんのがカープの調子
泥沼めり込み中、元気出んのう
今日はちょっとだけ畑資金稼いでくるとりあえずご挨拶じゃ(^。^)y-.。o○

あの山複一帯がですね、、、、

  松田優作さんの映画の一こまを思い出した、、
角川春樹の「ママ~ドゥユリメンバ~」

畑もいいけど、、
家にある鉢植えが「イイネ」
オリーブだとぉ~~ポパイはどうした!?(笑)
味はイッチョマエなのかな?

ひかり大王、見事なポンポン野良猫には絶対なれない恰幅だ~。
宮殿住まいは運動不足、下々の視察にお出かけください。

エデンの東から日が昇り御地も春らしくなりましたね。

果樹の園も春爛漫、飛花ポンさんの腕が鳴る、果樹も期待していま~す。

昨日レコメ がんがんやってたから そろそろとは思ってたが 新しいのに来た時にはもう1コメ入ってて うちのじゃがいもいつ植えたっけ?って見に行ってる間に いくつ入ってるのん。(笑)

>山の中腹一帯がですねコブシの花で白くかすむ頃に、植えるんですよ。

カッコえぇなぁ。

あ!でもって、うちのおジャガも3/13に植えとるわ。
前日に植えた キタアカリは ちゃんと揃って緑色見せてるのに 3/13植えの デジマ、デストロイヤ、アイユタカは ほとんど 音沙汰なしよ。(/_;)
ま、そのうち 出るっしょ。^^

こんばんわ。ガマです。

シンシア、大量播種でしたね。そろそろドバーッと。^^

<仏の道を説くお坊さんに、あの世への道順ではなく
<じゃが芋の植え時を訊ねる飛花ぽんち。

エデンの園に坊さんは現れないっち。
長~い杖を持った8頭身の白いひげのおじさんなら・・・
杖をかざして、「台地よ割けよ、芽よ出でよ、花よ咲け。」
「飛花ぽんちよ、播き時は今じゃよ、アーメン」

無花果・・・さすがにもうちっと大きくならないと生らないかも。
雨に濡れない方が良い実が穫れますぞよ。

梨、咲き始めましたね。うちのも咲いてます。生らないけど。

又しても1コメ逃した~
予想は当たってただけに、悔しさ募る~
>_<

リベイルさん飛花ポンに買われちゃったの?
大分から引っ越しかぁ~
上手く根付くと良いねぇ~
(^^)


こんにちにゃにゃん🐈
今、出先だにゃん~
金メダルゲットしたいので笑、短文コメで、失礼するにゃん~♡

ひかりちゃん、お腹、触らせてにょ。
いいお腹だにゃ。

バナーのひかりちゃんの下敷き(笑)になってる子は、こだまちゃん?
誰かにょ?
明日以降、また、来るにゃん~(#^.^#)



応援☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hikarikodama.blog.fc2.com/tb.php/963-b7f13716

 | HOME | 

文字サイズの変更

来てくれてありがとう

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (610)
りんご (77)
メロン (7)
キウイ (6)
田舎 (21)
おやつ (6)
ミラベル (スモモ) (6)
桃 (11)
ぶどう (5)
さくらんぼ (桜桃) (5)
酢桃・プラム (10)
花 (9)
いちじく (4)
メロン ころたん・かわい~ナ (3)
レモン (1)
野菜 (23)
トマト (2)
果物 (5)
オリーブ カラマタ (6)
ウコン (3)
ハーブ  (2)
田舎の果樹園 (6)
水耕栽培 トマト編 (1)
うちの鉢植え果樹 (1)
家の鉢植え果樹・野菜 (2)
田舎の果樹園・野菜園♪ (35)
エデンの園 (18)

検索フォーム

QRコード

QR