今夜の居酒屋、お供はレモン~週末の反省会

今から近所の居酒屋へ行くそうです。

待って~!レモンを採って来るから~。

とうとう今季最後のレモン収穫になりました。

ずいぶん大事に木に生らせておいたものです。

 

P1000280 (240x400).jpg

居酒屋持参に、もうシークヮーサーを使い果たしたので、禁断の実に手を出す決心をしたのです。

DSCN1484 (640x480).jpg

綺麗な色ですね。

 

 DSCN1488 (640x480).jpg

 

この本で《とげがすくないから安心》と紹介してあったので決めたビアフランカですが、育てている人は少ない、とあります。何故でしょう?

 DSCN1489 (640x480).jpg

 

こんな風に切って持って行きます。

もいで切りたては丸かじり出来るほどカリカリしていて、少しも酸っぱくありません。

レモン酎ハイに入れたり、フライものにかけたりして楽しんで来ます。

小さいレモンですが、あるとないとでは大違いで、話も弾みます。

 

DSCN1496 (640x480).jpg

冷蔵庫にある、お正月に貰ったなしが気になります。

ヤーリー梨です。

二重の紙とネットに守られている所を見ると、痛みやすいのか高級なのか・・・。

香りが良くて、皮は出来るだけ薄く剥くのだそうです。

まだ生食出来るかもしれませんが、ドライフルーツにしてみようかと思っています。

DSCN1459 (640x480).jpg

切って試食してみました。

随分日にちが経つのに、ジューシーで、実もシャリシャリです。

この完熟の種を植えたらどうでしょうかね。

 DSCN1501 (640x480).jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR