スィートオレンジ!うらうらした春のひかり~

《見かけは悪いですが 一度味わってみて下さい》というお薦め書きに呼応して、初めて見る柑橘類をカゴに入れました。スィートオレンジ6個入り。

スイートオレンジ (1).jpg

レモン色の皮から中身を想像していたら、案外良い感じの裏切り。

食感はオレンジ風、クシ切りでいただきました。

色ほど酸っぱくはなく、甘さ控えめのФさわやかなミストが部屋に漂いました。

風邪予防にはみかんですね~!

 

スイートオレンジ (2).jpg

 ・・・

先日まで実が生っていた姫りんごの枝に、こんな物がおりました。

なりすまし犯ですか?画面中央です。

 

DSCN1394.JPG

ポロリ~ンカイガラムシでした~。10個くらいありました。

DSCN1395.JPG

 

これは、屋久島で買った《屋久島ツツジ》だと義父ちゃんが言っていました。

植えてから何十年も経つのにこの大きさです。

通りすがりのひとも、『めずらしいものなので、大切にされたほうがいいですよ。』と。

うす~~~い、白に近いようなピンク色の花が咲きます

 

DSCN1390.JPG

 

昨日剪定した乙女の枝です。

今度、もち米を蒸かす時に使おうと思います。表皮の粗さほど、幹の中は痛んでいなくて安心しました。

 

DSCN1389.JPG

 

母ちゃん、これ鏡?

そう、真実を映す鏡よ。

母ちゃんにも必要なアイテムだね~。

DSCN1415 (640x480).jpg

ブログタイトルに誤りがありました。

うちは『ひたい』じゃなくて『しっぽ』です。

『猫のしっぽ』のようなところで果樹鉢栽培をしております。

でも、パラダイスだよ~~~!

え?お茶の時間ですか?

そうですか~~~では、これで失礼します。

きょうのおやつは地味だな~。コーヒーと国母のクッキー2枚!

でも、指定席ですよ。

S席の割には、折り畳み椅子が一部欠けていますね。

お気に入りは、誕生日に貰ったアイアンテーブル。

難点は、友人と食べる《特大横綱さん弁当》が2個乗らない事です。

こんなことを書いてもボッコボコにはされませんよ。

友人もこのブログの存在を知らないんですから。へへっ!

 

きょうはひとりで静かですね~Ҥ褳

疲れ目かと思ったら、雪がチラついていました。

 

DSCN1408.JPG

 

風邪をひく前に宴はおわりです。

エンディング曲は、 ひかりの国から僕らの為に~

あ、それはウルトラマン

 

了解です.jpg

それは《北の国から》!

ブログランキング・にほんブログ村へ静かなのは食べている時だけですか?

くちが動かせないくらい大きな飴を3個ほど頬張っておきなさいね~!

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR