実の生るものは、何でも面白い♪きゃー熟れていない?すいか!


去年までは、外に出なかった夏。
今年は、毎週通った田舎の菜園に
秋の気配が漂って来ました。

赤トンボもいっぱい飛んでいます。
ざわわ~ざわわ~ざわわ~~~♪
DSC_0573.jpg

沖縄のさとうきびです。

園芸店で苗を見つけて植えました。
あの時、私が買った残りの苗が
新たに、プランターへ植え直され
ふた株2000円の
高級品になっていました。
甘い汁を吸うだけ吸って~~~ぽい!
じゃなくて、今年は苗採りをします。

DSC_0574.jpg

休憩所から眺める菜園です。
やっぱり、秋の空ですね~。
日陰を、涼しい風が抜けて行きます。

DSC_0568.jpg
DSC_0539.jpg

草の中に見える、あの棒は・・・! 
DSC_0576.jpg

逃走したかぼちゃの実に付けた
目印です。
もう、二度と
発見出来そうにありませんでした。

自由にお伸び~とは言いましたが・・・。
夕顔・鈴生り・鶴首・夢味
白皮砂糖南瓜・バターナッツ。
みんな、右側の休耕田へ降りて行き
蔓だらけで草だらけです!

DSC_0577.jpg

この日は、お盆前で
家を4時40分に出ました。

家の周囲を含めた草取りを
6時間、やりました。
こんな可愛いのも居ましたよ。
じいちゃんの家では、初めてです。
ゴーヤは嫌いかな?
カエルちゃん~うちにも出たよ!
DSC_0563_2017081407383192b.jpg
収穫物を見て下さい。

DSC_0552.jpg

これ・・・休耕田へ植えた
あのスイカです。
草の中から見つけ出しました!
2kgほどの小玉ですが
2株植えて、5個収獲です。

休耕田の整備が
第一の目的だったのに
庭一面、はびこるクローバーを刈り
菜園へ降りる通路や
果樹園の足元の草を刈り・・・
なかなか田んぼの草刈りが
出来ない・・・ようです。
ようですって?
私が、他の事を頼むからですね。

まあ、じいちゃんも
休耕田がどうこう言うより
誰かが行くだけで、嬉しいみたいです。

DSC_0580.jpg
パカッ!

DSC_0582.jpg

熟れていないんじゃないの?
やっぱり・・・そう思われるよね。

DSC_0520.jpg


オレンジスイカなんだって!

ふむふむ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> 飛花ぽんちゃん こんにちは
> 色々心配かけたけろ、少々の事じゃあ病院はいらん
> 今度刺されたら観念する
> 大根と白菜、田舎の畑ひろいんじゃけえ種類を変えて100本ぐらい植えたら
> 寒い冬はから2月3月まで鍋やすき焼きや心も体も温まる
> 白菜はマルチで定植
> 大根はおでん大根と青首大根がお勧め
> 畝作っ直播3㎝から5㎝の点蒔き、間引き大根の漬物も旨い
> ぼちぼち支度よ~~
> こまめでこまめに深く耕せば股根大根皆無よ
> 頑張れ飛花ぽんち~~~~
まあちゃ~~~~~~~~~~~~~ん♪

蝶チョ来る系は、植えるのやめようかと思ったけれど
防虫ネットがあるじゃ~ありませんか。
株間を狭めて、可愛いのを作るよ~。

大根は、直播3㎝から5㎝の点蒔きなん?
分かった~~~~~←怪しい!
もう蒔いたよ~サラダ大根。

まあちゃん、カープで気を紛らせてね。

Re: No title

> 飛花ぽん~
>
> アザミウマなんて始めて聞いた~
> 検索してみたら、やっかいな虫やねぇ~
> 食害の跡の写真見てたら、わが家のナスビもやられてるのかも?
> でも、実物は見た事無い~
>
> 色々検索して良い方法見つけてねぇ~
> (^^ゞ
>
> 長ネギ、今回は、全ての葉っぱ切り落とした。
> 次の新しい葉っぱが出て来る筈だべさぁ~
> (^^ゞ
>
> それよりも、今日は80mm近くの雨が一気に降った。
> 出張から帰ったら収獲予定のスイカが爆発してるカモ~
> >_<
このはちゃん♪

虫の姿は見たことはないんだけれど
ネギの葉が点々模様よ。
今度、一回バッサリと散髪してみるね。
自分で検索しろ?丸投げ!
分かりました。
調べものは好きだから、いいよ~。

スイカ、どうだった?
もう出張から帰って来ている時刻よね。
どうか、爆発していませんように~。
スイカの品種は、ブラックボンバーだった?
きゃーーーーー!

Re: 黄色いスイカ

> 確かに写真のせいかもしれないけど、
> 珍しいオレンジ(黄色だね~)
> ウチの婆ちゃんちも黄色いの作ってたよv-290
>
>
>
> ヒカルの半分くらいしかないワンコ、、、
> 猫パンチしなかった!?(爆)v-283
直観馬券師 せべ哉くん♪

スイカやクワガタどころじゃないわ・・・
セベ哉くんの家には
スズメが無事に飛び立った後に
カブト虫が来たん?
家やひとを、選んで来るんじゃない?
マットやゼリーを買ってやる?

黄色いスイカを育てておられたのは
埼玉のお婆ちゃんじゃね。
落下モモに群がるカブトを捕まえて
売りさばいていたというセベ哉少年には
頼もしさを感じたわ。
今に繋がっているんじゃね。

ワンコにネコパンチ?仲良しだよ。
今朝、リード付けて散歩していたら
柴犬かと思ったって言われたよ。

Re: No title

> 今日から会社!
> 家のPCからは,何故かコメントが拒否されるので
> 遅ればせながら‥‥(笑)
> オレンジスイカ!
> そういうのがあるんだ!!
> 甘さは,どうなのかなぁ~??
> 広陵高校!!
> すごいねぇ~!!
> 野村選手がいたときの決勝戦!!
> 見てたんだけど,あの1球はストライクだよねぇ~。
> 野村選手が,苦笑いした顔,忘れられません。
> あのときのキャッチャーがジャイアンツの小林!!
> 今大会のキャッチャー!!中村選手!
> ホームランの数は,清宮よりも少ないけど
> 凄い選手だねぇ~。
> カープの優勝はほぼ決まり,
> 広陵が優勝して‥‥
> サンフレッチェが一部残留!!
> これがベストだね。(笑)
ラッキーパパ♪

きょうも会社じゃね。

広陵勝ったよ。
明日は決勝で花咲徳栄。
キャッチャーの中村くん!
きょう、ホームランの新記録出したよ。
勝っても負けても、みんな楽しみな人生じゃね~。

野村投手の出た高校野球ね、まだ生まれていなかったわ。
話は聞いているよ。
2人はこの悔しさを糧に
後にプロの世界へと身を投じることになる。
って、書いてあったから
涙のあとには虹も出る~じゃな~って思ったよ。
水戸黄門?知らんね~。

カープの試合が始まるまでに、夕飯作らんといけんわ~。

No title

飛花ぽんちゃん こんにちは
色々心配かけたけろ、少々の事じゃあ病院はいらん
今度刺されたら観念する
大根と白菜、田舎の畑ひろいんじゃけえ種類を変えて100本ぐらい植えたら
寒い冬はから2月3月まで鍋やすき焼きや心も体も温まる
白菜はマルチで定植
大根はおでん大根と青首大根がお勧め
畝作っ直播3㎝から5㎝の点蒔き、間引き大根の漬物も旨い
ぼちぼち支度よ~~
こまめでこまめに深く耕せば股根大根皆無よ
頑張れ飛花ぽんち~~~~

No title

飛花ぽん~

アザミウマなんて始めて聞いた~
検索してみたら、やっかいな虫やねぇ~
食害の跡の写真見てたら、わが家のナスビもやられてるのかも?
でも、実物は見た事無い~

色々検索して良い方法見つけてねぇ~
(^^ゞ

長ネギ、今回は、全ての葉っぱ切り落とした。
次の新しい葉っぱが出て来る筈だべさぁ~
(^^ゞ

それよりも、今日は80mm近くの雨が一気に降った。
出張から帰ったら収獲予定のスイカが爆発してるカモ~
>_<

Re: オハヨウゴザイマス!

> 頑張ってる~~(@m@)
> 今までため込んだパワーを全開放している感じ?
> 収穫物、お見事です!
> とても綺麗ね~ 作り手に似るのね(^-^)v
> 逃げたカボチャもスイカもちゃんと捕まえてるし♪
> 黄色いスイカ、いいなぁ~
> 私も来年作ってみようかなぁ…
> 確かに、空は高くなって秋の気配!
> サトウキビって本州でも育つんだ(@0@)
> 先が楽しみ~~
>
> クワガタ、普通に飛んでいるのね♪
カエルちゃん♪

溜め込んだパワーは、使い果たしました。
カエルちゃんみたいな、ど根性ガエルになりたいわ。
ゴーヤの葉には、いつも可愛いアマガエルが座っているんよ。
主かな。

茄子はきれい~。
込み合わないように、整枝したからかな。
逃走カボチャは、地引き網みたいに
ズルズル引っ張って回収したよ。
することがいっぱい!

カエルちゃんは
お師匠様のスイカが食べられるからいいね。
オレンジ色のスイカ、実がかたくておいしかったよ。
収獲して、外で切って味見したら
じいちゃん、何て言ったと思う?
味瓜よりおいしい。
・・・・・・・・喜んだよ、一応。
味瓜っておいしいよね。
今年は、一回も産直へ行っていないので
味瓜が食べたくなったわ~。

空は高くなったけれど、秋になったというのは妄想よ。
まだまだ気をつけようね。
きょうは高温注意報が出たわ。

サトウキビは、地元で苗を売っていたくらいだから
大丈夫じゃないかな~。
ひと株から芽が何本も出ているんよ。
そのうち、クワガタムシが
うまい!って吸っているかもね~。

Re: No title

> 飛花ぽんちゃ~~~~~~ん♪♪
> ありがとうね~~~
> 今日もまた大収獲、また更新せにゃあいけんじゃろ・・・
> 誕生日…第ハプニング
> スズメバチの大群に追われて逃げ切ったと思うたら後頭部ズキッ
> 66にしてとんだ初体験
> 頭ズキズキ
> ほいじゃがスズメ蜂にも負けん
> 今度差されたらアナフィラキシーショックで119もんかもね
> 気を付けなきゃ(>_<)
まあちゃん♪

頭から首にかけてズキズキって~大丈夫?
今度刺されたらって・・・今度はないよ!
絶対に刺されたらいけません。

Re: 無花果

> 飛花ぽんさん
>
> 総領町の家周り  無花果が なんと おったまげました。
> ぐーんと幹を伸ばしておりました。
> 来年、
> 来年 実をつける予感です。 どうかな???
ゆうちゃん♪

おおお~~~総領町に
嬉しい、おったまげごとがあって良かったね。
木が大きくなったら実をつけてくれるよ~。
イチジクの品種によって、剪定法が違うらしいけれど
どういう樹形にするん?品種はなに?

うちは、収獲し易いように低く仕立てているんよ。
挿し木で作った苗も、まだポットに入ったまま。
土が少ないと、一年経っても生長しないわ~。

ゆうちゃん、夕顔はもう少し待ってね。
この前採ったのは、裏側が虫に食べられていたわ~。

Re: No title

> 飛花ぽん〜〜〜〜〜〜ん!
>
> 定例会議はビアガーデンで終わり
> もう泥沼の歌いまくりだぜ
> カーブどころじゃない
>
> カエルちゃんがツタンカーメンのたねを送ってくれたよ
> まぁちやん種まく人
> 飛花ぽんとゆうちゃん植える人じゃの
> 歌う
> またじゃ(^ ^)
まあちゃ~~~~~~~~~~~~~~ん♪

カラオケの合間にコメントくれたん?
お店で、ハッピーバースディの歌を流して貰って
嬉しかったね。
66歳を楽しんでください。

宴も泥縄で、底なしの泥沼?
足がハマって、出て来られんね。
カープは中崎が抑えて勝ったよ。

まあちゃん、カエルちゃんのツタンカーメン
苗が余ったらちょうだいね。

そうそう、キイロスズメバチに刺された頭
大丈夫?
これから、草刈り時には
みんな気をつけんといけんね。
天に蜂 地に蛇 人に愛・・・
あ、愛はいいか。

Re: No title

> 飛花ぽん、ご無沙汰してます。
> たくさんの色とりどりの収穫 凄いねぇ~~~。
> お野菜もすごく立派~~~。(*_*)
>
> いつも広がり放題の わが畑のカボチャも 今年は暗雲が。。(^_^;)
> この前 必要に迫られ草刈りしたら 勢いがなくなった。
> 休耕田の方へ伸びていってるカボチャ 羨ましいわ。^^

ゆずぽんち♪
怒涛の植え付けから収獲まで
夢のような出来事だったよ。
暑くなって、挫折するかと思ったけれど
その気で臨めば大丈夫だったわ。
お盆とかで、作業するつもりのない日には無理じゃわ。

ゆずぽんも、腰を庇いながらじゃね。
腰が痛い時には、オチリの筋肉も凝っているね。
私も運動だと思って、菜園へ出るよ。

邪魔だと思う草も、かぼちゃには必要なんだと思うよ。
抜こうかな~と思ったら、かぼちゃや夕顔の髭が
草につかまって、頼り切っているんよ。
地面に根を伸ばしながら進むけれど
途中の宿場町みたいな感じで、安らいでいるみたい。
だから、そこの草は抜かん事にしたんよ。

田んぼへ伸びたツルは、わけあって
呼び戻したよ。
しぶしぶ帰って来たけれど、またどっか行ったわ。
ぶどう爆買いツアーかね。
あ、それはゆずぽんか。

Re: No title

> 今日ねサカタのタネから『ソルゴソウ』
> 届いたから 明日も山に行って植えて来るわぁ~v-218
>
> 管理地 今秋で明け渡すから
> 堆肥も肥料も撒かずに植える処だけ
> スコップで耕し種まき・・・
> そうしたら過去に実ったコト無い
> 雪化粧カボチャが2株で8個も実が生っているのよ。
> キュウリも支柱立てず地ばい栽培っ!
> 実が次から次と生るんよぅ~
>
> 無肥料栽培みたいだけど・・・
> きっと昨年までが肥料やりすぎてたのかもねぇ~。
> 10年やってるけど野菜栽培は難しいっす!
>
> プルーン2本は実はイッパイ付けてたのに
> ボタボタ落ちまくって虫食いばかり・・・。
> 多分・・・ァタシのお口には入らないかもっv-399
>
> 山の菜園 整地や手直しに行ってるんだけど
> 日焼け・・・お構いなしっ! 
> おもしろくて日参してるんだわっe-454
こゆきちゃん♪

北海道は、まだ暑いん?
日焼けするって・・・こっちの【焦げ付くような】のとは
違うんじゃろうね。
腕なんか、腕カバーしているのにまだら焼けよ。

ソルゴ草蒔いた?
何か、いいらしいね。
漉き込んだら良い堆肥になるんだろうね。
うちも、草を刈ったらちゃんと回収するよ。
じいちゃんが焼却炉で焼いて
ブロックで作った、堆肥置き場に積むんよ。
これで良い野菜が出来るかな~。

こゆきちゃん
山の果菜園、返却?
いっぱい出来ているのに、残念じゃね。
雪化粧、ゴロゴロじゃね!
うちのは、そんなに白くないんよ!
きみどり色~。
まだ食べていないけれど、どんな味かな?

こゆきちゃんが、10年やっても難しい野菜作りに
私は今から挑戦よ。
上手になる頃には何歳かな?
足腰鍛えるのも目的なんよ。
しりもちを、踏み止まる事が出来るようになりたいわ!
ありゃりゃりゃ~~~こて!

Re: No title

> 飛花ぽん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡
>
> 飛花ぽん、このクソ暑い時に6時間も草取りしたの?
> そのか細い体のどこにそんなパワー隠し持ってるん?
> 出し惜しみせずに、うちにも分けてくれーー
>
> オレンジスイカ、キレイな色。
> 作ってみたいな~
> って、赤も欠かせない、太玉にも魅力感じた、どこで3種も育てるんだ・・・。
らうっち~~~♪
クソ暑かったよ~~~!
毎回、クソ暑いよ~~~。
濡れタオル首に巻いていて、風邪ひいたわ~。

か細い?
誰かと間違えているんじゃない?
まあ、いいか・・・ありがとう。
か細い・・・頂いておきます!

パワーね、付いたんよ。
こんなに元気じゃったかな~と思うわ。
暑いとか疲れたとか、じいちゃんの前では絶対に言わん!
そう決めていたから、つい暑いと言いかけて
あつ~~~めたい!と言い直します。
保冷材を頭の上に乗せて座っていると
じいちゃんは、笑っていますわ。

このスイカには名前がないんよ。
秋味・・・これビールか?
遅れて苗売り場へ並んだんよ。
だから選びようがなかったわ。
来年は、20本くらい植えようかな。
ほいで、らうっちに高く売り付ける。

Re: No title

> おはようございます
>
> 夏休み終わって2日出て、また休みです。
> まあ年寄は無理しちゃ〜いけんからね。
>
> カープ昨日は負けたけど、まあ〜余裕だね。
> トラは頑張っても、どうせ自分で転けるから、、、。
>
> さて胴上げはいつかな?
素流人さん♪

きょうはもう、お仕事に出掛けられましたね。

2日行ってお休みですか?
いいじゃないですか、疲れる前に休めて。
収獲物での料理も、楽しまなきゃ~ですよね。
おうち居酒屋&キッチンドリンカー万歳ですよ!

わたしは、半日菜園で作業すると
もう、1週間先まで行かんでもいいわ。
と思うんだけれど、3日くらい経ったら
収獲物が気になって来ます。
でも、菜園通いはやっぱり
1週間に1回くらいが丁度良いです。

あじめこしょうって、本当に辛くないんですね。
きのうは、焼いて齧りました!
ししとうよりマイルドでした。

きょうは、広陵とカープがあるので
合間にホームセンターと、食料の買い出しです。

黄色いスイカ

確かに写真のせいかもしれないけど、
珍しいオレンジ(黄色だね~)
ウチの婆ちゃんちも黄色いの作ってたよv-290



ヒカルの半分くらいしかないワンコ、、、
猫パンチしなかった!?(爆)v-283

No title

今日から会社!
家のPCからは,何故かコメントが拒否されるので
遅ればせながら‥‥(笑)
オレンジスイカ!
そういうのがあるんだ!!
甘さは,どうなのかなぁ~??
広陵高校!!
すごいねぇ~!!
野村選手がいたときの決勝戦!!
見てたんだけど,あの1球はストライクだよねぇ~。
野村選手が,苦笑いした顔,忘れられません。
あのときのキャッチャーがジャイアンツの小林!!
今大会のキャッチャー!!中村選手!
ホームランの数は,清宮よりも少ないけど
凄い選手だねぇ~。
カープの優勝はほぼ決まり,
広陵が優勝して‥‥
サンフレッチェが一部残留!!
これがベストだね。(笑)

オハヨウゴザイマス!

頑張ってる~~(@m@)
今までため込んだパワーを全開放している感じ?
収穫物、お見事です!
とても綺麗ね~ 作り手に似るのね(^-^)v
逃げたカボチャもスイカもちゃんと捕まえてるし♪
黄色いスイカ、いいなぁ~
私も来年作ってみようかなぁ…
確かに、空は高くなって秋の気配!
サトウキビって本州でも育つんだ(@0@)
先が楽しみ~~

クワガタ、普通に飛んでいるのね♪

No title

飛花ぽんちゃ~~~~~~ん♪♪
ありがとうね~~~
今日もまた大収獲、また更新せにゃあいけんじゃろ・・・
誕生日…第ハプニング
スズメバチの大群に追われて逃げ切ったと思うたら後頭部ズキッ
66にしてとんだ初体験
頭ズキズキ
ほいじゃがスズメ蜂にも負けん
今度差されたらアナフィラキシーショックで119もんかもね
気を付けなきゃ(>_<)

無花果

飛花ぽんさん

総領町の家周り  無花果が なんと おったまげました。
ぐーんと幹を伸ばしておりました。
来年、
来年 実をつける予感です。 どうかな???

No title

飛花ぽん〜〜〜〜〜〜ん!

定例会議はビアガーデンで終わり
もう泥沼の歌いまくりだぜ
カーブどころじゃない

カエルちゃんがツタンカーメンのたねを送ってくれたよ
まぁちやん種まく人
飛花ぽんとゆうちゃん植える人じゃの
歌う
またじゃ(^ ^)

No title

飛花ぽん、ご無沙汰してます。
たくさんの色とりどりの収穫 凄いねぇ~~~。
お野菜もすごく立派~~~。(*_*)

いつも広がり放題の わが畑のカボチャも 今年は暗雲が。。(^_^;)
この前 必要に迫られ草刈りしたら 勢いがなくなった。
休耕田の方へ伸びていってるカボチャ 羨ましいわ。^^

No title

今日ねサカタのタネから『ソルゴソウ』
届いたから 明日も山に行って植えて来るわぁ~v-218

管理地 今秋で明け渡すから
堆肥も肥料も撒かずに植える処だけ
スコップで耕し種まき・・・
そうしたら過去に実ったコト無い
雪化粧カボチャが2株で8個も実が生っているのよ。
キュウリも支柱立てず地ばい栽培っ!
実が次から次と生るんよぅ~

無肥料栽培みたいだけど・・・
きっと昨年までが肥料やりすぎてたのかもねぇ~。
10年やってるけど野菜栽培は難しいっす!

プルーン2本は実はイッパイ付けてたのに
ボタボタ落ちまくって虫食いばかり・・・。
多分・・・ァタシのお口には入らないかもっv-399

山の菜園 整地や手直しに行ってるんだけど
日焼け・・・お構いなしっ! 
おもしろくて日参してるんだわっe-454

Re: すみません

> 飛花ぽんさん
>
> しぃちゃん 喜んでおられてうれしいです。
> 福田先生もたのしみですよ。
ゆうちゃん♪

ゆうちゃん♪

しぃちゃん、フクベリー作出者の
福田先生からフォローされるなんて・・・
これで、ゆうちゃんと一緒
福田先生ファミリーですね。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> 6時間もぅ~
> 良く頑張りますねぇ。
> 無理しすぎはダメですよ~
>
> って、人の事言えませんがぁ~笑
haruちゃん♪

熱中症防止休憩をとりながら、お昼までの6時間です。
時刻を知らせるサイレンが、午前中に何回か鳴るんだけれど
何時のサイレンか分からないほど、集中しています。
サイレンの意味がないわ~。

haruちゃんは、広い庭やキッチンガーデンのお手入れ
毎日、キリがないですね。
チャ~ちゃんと、チビちゃんの攻防戦を見ながら
長時間の草引きですか?
その子らが居なかったら、退屈なひとり仕事ですよね~。

haruちゃんも、無理しないで下さいね。

Re: ありがとう しいちゃん

> 飛花ぽんさん
>
> おはようございます
>
> こちらをおかりして すみません。 
>
> ブルーベリー 一年シーズン終了し いろいろ改善することがあります。
>
> (1)今植えているところは 水とどかず 移植します 8株
>
>  川から40mホースの届く場所へ
>
> (2)草かり いい加減に保つ
>
>  乾燥防止に草を刈り 一回だけだった もう少し刈り込み必要かな
>
> (3)培地 酸性土を保つ ピートモス 追肥 増すこと
>
>   PH測定器あるのに まったく使わず 植え替えたときだけ
>   ピートモスだけだった 
>
> (4) 防鳥ネット張り 竹支柱 竹の切り出す ネットはHCの安いの
>    
>    頭にあたるネット 草刈りのとき じゃま 
>    せめて 両手万歳の高さにする
>  
>   以上 4点です。 しいちゃん 何か助言ありませんか。
ゆうちゃん♪

しぃちゃんは、フクベリーを庭へ植えているらしいね。
その事は、ゆうちゃんの所へ行って書いてくれていたよ。

ゆうちゃんは、40メートル先の川から
ポンプで水をくみ上げて、水遣りしているんよね~。
あ、それはブルーベリー?
おふたりが植えておられるフクベリーは
晩生で10月頃まで採れるんよね。

しぃちゃんが気づいて、ここの返事をくれたらいいね。
私も伝えておくわ。

Re: No title

> 飛花ぽ~ん♪
>
> おっはよ!
> お盆前後は道混むよね~(><;)
> ちぇり~も昨日実家日帰り。帰りはすんごい混んでたわ。
>
> なんでみんな休耕田の方へ伸びていくん?
> 自由を求めて?(笑)
>
> すごい収穫!八百屋できそうね(^_-)-☆
>
> ひかりちん、ワンちゃんと仲良しなんや~♡
ちぇりー❤

お盆前に手伝って欲しい、お母さんの8項目について
ちぇりーが、お盆にはあま関係ないなって言っていたのが
面白かったわ。

どの道へ回っても渋滞ばかりで、時間が勿体ないよね。
だから、連休にもお盆にも遠出はしない!そう決めたんよ。

かぼちゃが草だらけの休耕田へ
波乗りのように逃げて行くんよ。
真っ直ぐに伸びるのは、楽ちんなんじゃろうね~。

八百屋を開く前に、あたしゃ~保存食を作るから
あまり無駄にしていないんよ。
エライ!自分で言うわ。

ひかりは、ワンちゃんでも知らないひとでもOK。
呼ばれたらテコテコ歩いて行って、頭を撫でて貰っているんよ。
ちぇりーの、ご実家のワンコもかわいいよね。
お散歩で、引きずり倒されんようにね!

Re: No title

> 飛花ぽんさん こんにちは お久です。
>
> バタバタした休み、天気も悪く休息日でブログ徘徊です。
> 初めての夏の畑作業、日焼け大丈夫?美魔女の美貌が心配です。
>
> 台風通過の後、なんだかグッと涼しくなったような、、、、
> 秋はもうちょいでしょうか?
>
> それにしても畑の野菜良い出来ですね。
> うちなんか、比べると寂しい限りです(笑)
>
> 豊かな実り、食べるのも忙しいことでしょう、、、。
素流人さん♪

思い出して下さり、ありがとうございます。
素流人さんは、お盆の集まりでも
クッキングパパの腕を振るわれ
みなさん大満足だったことでしょう。

採れた野菜で作れる献立を考えるのは、楽しいですね。
夏収獲も、これがピークではないかと思います。
あの、素流人さんとお揃いの
ひょうたんかぼちゃがどれくらい出来るかな・・・
もしかしたら、冬中かぼちゃを食べるかも知れません。

涼しくなるかと思いましたが、やはりまだ暑いですね。
早朝、6時から12時が限界です。
寒くなったら、どうなるでしょう。
寒い時に畑をしたことがないので・・・
ほっかむりして頑張ります。

Re: No title

> 飛花ぽんちゃ~~~~~~~~ん♪♪
> 採るたびに進化している野菜
> 田舎の風は秋の風なんよね
> い日上げに居ると暑さを感じない
> 沖縄のサトウキビ、頑張って苗採りしんさいね
> ブルーベリー、気を抜くと丸坊主で~~
> まだ所在を知らないヒヨ達がその前に収穫じゃね
> 蔓ものは行く先がひろければなんぼうでも伸びて身を付ける
> その内こんないっぱいの野菜に目をつけられたら大変
> 田舎だから広すぎて…
> その内4本あしが忍び寄る
> ひかりちゃんに番させるか
> 黄色いスイカ甘かった~~
> 大収穫おめでとう・・・
> 盆きゅうり種巻きしたで~~~

まあちゃ~~~~~~~~~~ん♪


明日、お誕生日おめでとう~!
退職までを指折り数えていたけれど、続投決心で
延長7回に入る?
辞められると、シャッチョーも困るからね~。
ボチボチやって下さい。

収獲物が進化している?
色が奇麗になって来たけれど
トマトが終ったら、また緑の濃淡だけじゃ~。
週一回の収獲だとダビデの星は
種採りみたいに巨大化していて、勿体ないんよ。
あとは、無駄なく収穫出来たかな。
ほとんどは優秀な、まあちゃん育苗。
きゃははは!

これから、さつま芋の出来を見とってね。
私が苗の養生をして植えたんよ。

ブルーベリーに気づかれたらヒヨが来る?
ヒョーーーーーーー!

まあちゃんも、秋冬野菜の播種が始まったんじゃね。
残るといいな~~~。
残して~~~。
甘えるな?
へい!
次の一粒万倍日には種蒔くよ~。
それはいつじゃ!

Re: No title

> 13日に田舎へ墓参り。
> まあ~~トンボが~~~。
> 今年は、トンボが多いと思わん?
>
> そうよね。
> スイカを見たくても、次に見ようと思うときには
> もう、蔓が伸び伸びで、足の踏み場もないほどに。
>
> オレンジスイカ、これ小玉?
> 育ちがいいね~。
>
> 可愛いワンちゃんは、チョッと、へっぴり腰じゃね。
> でも、よう近寄れるね。
> レオは、ダメよ。
> 目を合わせんように、遠回り。
わたしさ~ん♪

ね~赤トンボ、多いですよね!
もう、コスモスも咲いているんですよ。
赤トンボが、良く似合います。

スイカは、ツルを踏んじゃ~いけないので
ツイスターゲームみたいな歩きかたで
実を探していましたが、もう撤収しました。
このオレンジスイカは、早く大きくなりましたよ~。
名前は【秋味】としか書いてありません。

ワンちゃんは、ひかりにどう接して良いのか
分からなかったみたいです。
ひかりは、見知らぬ人にでもすり寄って行くので
ワンちゃんも平気です。

レオちゃんだったら、どうなるのかな。
こんなタヌキじゃ~レオちゃんに逃げられそう。

わたしさん、お盆参りでスイカの
お持ち帰りがなくて残念でしたね。
スイカ、来年はもっと勉強して作ります!

Re: スイカ、お見事!スイカ枕を高くして寝て下さい。

> さとうきびいいですね。
> ただ最近歯が弱い。
> 歯が折れそう。
> あごも外れそうです。(笑)
> 昔は良く齧りました。
>
> スイカは楽しみがありますね。
> ダメはダメでそれなりに楽しめます。
> 甘いスイカが出来れば尚いいです。
> スイカはスイカマットがあれば全然違います。
> スイカの皮をクワガタにあげて下さい。
> 収穫のお裾分け。
日本一の果実さ~ん♪

昔は齧った?
歯が折れるのは分かりますが・・・
アゴまで外さんでも、ヘビじゃないんだから!
口へ入れるのは、横じゃない!縦でいいんですよ。

私にも、スイカの大玉を作る事が出来ますかね。
ダメなりに楽しい?
それは理解出来ます。

スイカマットを探したんですが、見つけられなくて
水抜きの穴を開けたパックを、伏せて敷きました。

明日も田舎です。
やる事の15項目を10に減らし、無理なく頑張って来ます。

Re: No title

> スイカの出来最高と見ました、甘いスイカのようですので一番の食べ頃の時期だと視えます、何故ならスイカの味は歯触りが大切だと思いますので最高の食べ頃と確信します。
>
> 飛花ぽんさんは果物の事をよく研究しておられる玄人ですね、お見事です!!。
ベスト果実さん♪

スイカは、綿もなくシャクシャクで最高でした。
受粉も着果も草の中・・・全く気づきませんでした。
草の中を歩きながら、おお~~~ここにもあったぁ~!
という感じで、大変面白かったです。
来年は、メロンとスイカを20本ずつくらい植えて
スイカメロン・・・で、うなされる予定です。
ベスト果実さんも、天に地に・・・作りましょう。

研究?
調べものは好きですが、途中で寝てしまいます。
常識や先入観がない分、勘だけで動いています。
動物的勘です。
ただし、ミントちゃんには完敗です。

Re: サトウキビ

太字の文> 飛花ぽんさん
>
>
> サトウキビの苗採り? まったく 想像できません。
> できるんですか、広島でも。
>
> ふしぎだな。
>
> しいちゃんという方がブルーベリー栽培されているようで
> 福田先生の苗木おなじでびっくりです。
> 鳥対策ネットは どんなふうか おしえてもらいたいです。
> 福田先生みたいな 本格的なんかな。
> 飛花ぽんさんは 何もなしでも 鳥くん こないんだ。??
> 私は 高くない支柱なので 頭にネットが当たって 低い姿勢で
> 草刈するのが 大変、 3mも高くできません、
> 田んぼ土30cm以上深く 支柱たてられません。
> しいちゃんさん
> おしえてください。
ゆうちゃん♪

さとうきびは、昔から見かけましたよ。
沖縄の紫色より、細い緑色のタイプです。
さとうぎ・・・と呼んでいました。

ひと節付けてぶつ切りにし、上下を間違わずに植えれば
節付近から根や芽が出るらしいです。
昔は、植え替えたところを見なかったので
地下に残ったものが発芽するのかもね。
まだ研究中です。

去年、ブルーベリーの木だけを
防虫網で巻いただけでも、収穫時に不便だったので
今年は開放!
全く関係なく、収穫出来ているから参考にならないね。

しぃちゃんも、福田先生のフクベリーだったからびっくり!
ゆうちゃんと同じだぁ~と思ったよ。
しぃちゃんの所へ行ってみて~。

しぃちゃんも、工夫して囲っているから
共感できる苦労話で、盛り上がってね。

No title

飛花ぽん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

飛花ぽん、このクソ暑い時に6時間も草取りしたの?
そのか細い体のどこにそんなパワー隠し持ってるん?
出し惜しみせずに、うちにも分けてくれーー

オレンジスイカ、キレイな色。
作ってみたいな~
って、赤も欠かせない、太玉にも魅力感じた、どこで3種も育てるんだ・・・。

Re: 草ボウボウーが・・・

> 良いんじゃないのかなぁー!?
> 茄子に傷が付いて無いもの。
> 草が守ってくれてるんじゃないの???
>
> うちのナスもキュウリもカタツムリや
> テントウ騙し虫が実に付着してて
> 見栄え悪くしてるゥーo【u_u っ
>
> 近間の農家さんの露地栽培の野菜たちは
> 草ボウボウの中にちんまりと大きくもならず
> だけど実は沢山っ!生らせてるから凄い!
>
> でね。
> 在る家庭菜園してる野菜畑の周りに
> 背の高い草を植えてるのを発見!
> でっ サカタの種で「ソルゴソウ」
> 見つけたから注文したよぅ~♪
>
> でも飛花ちゃんの畑は不要かな?
>
> 週末家庭菜園楽しんでネッ*^ ^*
こゆきちゃん♪

茄子のお肌はつるつるよ。
虫はいるような居ないような・・・。
オクラの花は、カメムシが受粉してくれていたよ。
もう、いいんじゃ~どんな虫がいても。
防げることは防ぐけれど、積極的には取らない!

草は、役に立っていることもあるから
抜くか抜かないか・・・よく観察しているよ。

ソルゴソウね、そのソルゴーで面白かった事が!

貸さなかった、家の前の休耕田を
私たちが、へーへー言いながら草刈りしている時に
貸した3反には、一面にソルゴーが生えて来たんよっ!
はっは~~~粘土質破壊するんだな。
と思っていたら、地表には赤いネット!
次に行った時には、ソルゴーが刈られ
一面の大豆畑が現れていました。
お豆腐屋さんと契約したんだって。
なるほど、そう来たかっ!って感じ。

で、うちは・・・草刈りのエンドレス~!

こゆきちゃん、山の果菜園へ通っている?
今年は、曇の日が多いんだってね。
プルーンは収穫出来た?
スイカは?
こゆきちゃんの真似で、パラソル立てて大成功だったよ。

No title

おはようございます

夏休み終わって2日出て、また休みです。
まあ年寄は無理しちゃ〜いけんからね。

カープ昨日は負けたけど、まあ〜余裕だね。
トラは頑張っても、どうせ自分で転けるから、、、。

さて胴上げはいつかな?

Re: No title

> 飛花ポンちゃん今晩は~♪
>
> 凄いね~凄過ぎ~上手に作ってる~
>
> 夕顔って どうしたら、そんなに育つの?笑
>
> いえいえ・・カボチャも然り・・・
>
> もう甘姫はお手上げよ~ やっとミニトマトが生り始めたわ~笑
甘姫ちゃま♪

甘殿と一緒に、何か買いに行っていたよね~。
あ、桃だ!
その行きがけに寄ったお蕎麦屋さんのメニュー
うちでも作れるよ。
季節限定、ネギトマトオクラ刻み海苔納豆生卵乗せ~~~長い!
自家製は、オクラとネギとミニトマト・・・。
それだけでも嬉しいよ~!

夕顔は、種蒔きに成功することが全てかな。
って、えらっそうに~~~。
まあちゃん作の苗も入っているんよ。

かぼちゃは、日本種と西洋種では摘芯するしないがあって
ややこしかったから、ほったらかしちゃったわ。
だから、豊作は偶然です。

甘姫ちゃま、夏風邪治った?
涼しくなれば、作業が楽になるね。

すみません

飛花ぽんさん

しぃちゃん 喜んでおられてうれしいです。
福田先生もたのしみですよ。

Re: 何だって?

> >日陰を、涼しい風が抜けて行きます。
> 何をポエムチックなことを言ってるんだよ。
> 似合わない似合わない。
> 随分収穫できたね~。
> こんな草だらけの畑で・・・^^
> したっけ。
都月のおっさん♪

え~ポエム?そんなに詩的だったかしら~♪
何の技法も使っていない、感じたままですよ。
似合わない?昔の愛読書は詩とメルヘンじゃ!

随分収穫出来たね~で、優しく終わる事が出来ない都月さん。
草だらけの畑だけれど
草にしがみついているツルを、引きはがす事が出来なかったんよ。
草を必要としているものが居る限り、与えるのが私の使命。>( ̄^ ̄)<

Re: 少し 涼しい?

> 飛花ぽんさん
>
> 蒸し暑かったでしょうか?
> 曇り空で すこし涼しい日でした。
>
> 田舎の作業 暑かったでしょうね
> 週一回 通っておられても 草の勢いすごいですね。
>
> ブルーベリーは鳥害なくいいですね。
> 防鳥ネットを張るのは 面倒で大変なんです。
> 挿し木で増やすのはいいのですが 搬送 乾燥防止も苦労しています。
>
> 夕顔すみません。 
ゆうちゃん♪

豆梨の大木が、涼しい木陰を作ってくれるんよ~。
休憩したら出撃の繰り返し・・・それで、長時間やり過ぎた~!

週一回なので、やるべきことを書き出して行くんだけれど
それ以外にも、じいちゃんから飛び入りが・・・。
自分の予定が斜線で消える頃には、地面を這いずっているわ。

ブルーベリーは、庭先にあるんよ。
ネットをした年には、収獲も大変だったわ。
今年は、何の囲いもなし!
充分甘くなっているのに、鳥は気づかないんかね。

ゆうちゃんの元たんぼへ植える
便利な野菜はないかね~。
わたしも、何を植えようかと研究中よ。
里芋は合うから決まり!
今年、種芋まで食べないようにせんとね。

夕顔は、収獲から2週間は大丈夫らしいけれど
あれはもう、3週間経っているから
新鮮なものを収穫するまで待っていてね~。

こんにちは~

こんにちは~

6時間もぅ~
良く頑張りますねぇ。
無理しすぎはダメですよ~

って、人の事言えませんがぁ~笑

ありがとう しいちゃん

飛花ぽんさん

おはようございます

こちらをおかりして すみません。 

ブルーベリー 一年シーズン終了し いろいろ改善することがあります。

(1)今植えているところは 水とどかず 移植します 8株

 川から40mホースの届く場所へ

(2)草かり いい加減に保つ

 乾燥防止に草を刈り 一回だけだった もう少し刈り込み必要かな

(3)培地 酸性土を保つ ピートモス 追肥 増すこと

  PH測定器あるのに まったく使わず 植え替えたときだけ
  ピートモスだけだった 

(4) 防鳥ネット張り 竹支柱 竹の切り出す ネットはHCの安いの
   
   頭にあたるネット 草刈りのとき じゃま 
   せめて 両手万歳の高さにする
 
  以上 4点です。 しいちゃん 何か助言ありませんか。

No title

飛花ぽ~ん♪

おっはよ!
お盆前後は道混むよね~(><;)
ちぇり~も昨日実家日帰り。帰りはすんごい混んでたわ。

なんでみんな休耕田の方へ伸びていくん?
自由を求めて?(笑)

すごい収穫!八百屋できそうね(^_-)-☆

ひかりちん、ワンちゃんと仲良しなんや~♡

No title

飛花ぽんさん こんにちは お久です。

バタバタした休み、天気も悪く休息日でブログ徘徊です。
初めての夏の畑作業、日焼け大丈夫?美魔女の美貌が心配です。

台風通過の後、なんだかグッと涼しくなったような、、、、
秋はもうちょいでしょうか?

それにしても畑の野菜良い出来ですね。
うちなんか、比べると寂しい限りです(笑)

豊かな実り、食べるのも忙しいことでしょう、、、。

No title

飛花ぽんちゃ~~~~~~~~ん♪♪
採るたびに進化している野菜
田舎の風は秋の風なんよね
い日上げに居ると暑さを感じない
沖縄のサトウキビ、頑張って苗採りしんさいね
ブルーベリー、気を抜くと丸坊主で~~
まだ所在を知らないヒヨ達がその前に収穫じゃね
蔓ものは行く先がひろければなんぼうでも伸びて身を付ける
その内こんないっぱいの野菜に目をつけられたら大変
田舎だから広すぎて…
その内4本あしが忍び寄る
ひかりちゃんに番させるか
黄色いスイカ甘かった~~
大収穫おめでとう・・・
盆きゅうり種巻きしたで~~~

No title

13日に田舎へ墓参り。
まあ~~トンボが~~~。
今年は、トンボが多いと思わん?

そうよね。
スイカを見たけても、次に見ようと思うときには
もう、蔓が伸び伸びで、足の踏み場もないほどに。

オレンジスイカ、これ小玉?
育ちがいいね~。

可愛いワンちゃんは、チョッと、へっぴり腰じゃね。
でも、よう近寄れるね。
レオは、ダメよ。
目を合わせんように、遠回り。

スイカ、お見事!スイカ枕を高くして寝て下さい。

さとうきびいいですね。
ただ最近歯が弱い。
歯が折れそう。
あごも外れそうです。(笑)
昔は良く齧りました。

スイカは楽しみがありますね。
ダメはダメでそれなりに楽しめます。
甘いスイカが出来れば尚いいです。
スイカはスイカマットがあれば全然違います。
スイカの皮をクワガタにあげて下さい。
収穫のお裾分け。


No title

スイカの出来最高と見ました、甘いスイカのようですので一番の食べ頃の時期だと視えます、何故ならスイカの味は歯触りが大切だと思いますので最高の食べ頃と確信します。

飛花ぽんさんは果物の事をよく研究しておられる玄人ですね、お見事です!!。






サトウキビ

飛花ぽんさん


サトウキビの苗採り? まったく 想像できません。
できるんですか、広島でも。

ふしぎだな。

しいちゃんという方がブルーベリー栽培されているようで
福田先生の苗木おなじでびっくりです。
鳥対策ネットは どんなふうか おしえてもらいたいです。
福田先生みたいな 本格的なんかな。
飛花ぽんさんは 何もなしでも 鳥くん こないんだ。??
私は 高くない支柱なので 頭にネットが当たって 低い姿勢で
草刈するのが 大変、 3mも高くできません、
田んぼ土30cm以上深く 支柱たてられません。
しいちゃんさん
おしえてください。

草ボウボウーが・・・

良いんじゃないのかなぁー!?
茄子に傷が付いて無いもの。
草が守ってくれてるんじゃないの???

うちのナスもキュウリもカタツムリや
テントウ騙し虫が実に付着してて
見栄え悪くしてるゥーo【u_u っ

近間の農家さんの露地栽培の野菜たちは
草ボウボウの中にちんまりと大きくもならず
だけど実は沢山っ!生らせてるから凄い!

でね。
在る家庭菜園してる野菜畑の周りに
背の高い草を植えてるのを発見!
でっ サカタの種で「ソルゴソウ」
見つけたから注文したよぅ~♪

でも飛花ちゃんの畑は不要かな?

週末家庭菜園楽しんでネッ*^ ^*

No title

飛花ポンちゃん今晩は~♪

凄いね~凄過ぎ~上手に作ってる~

夕顔って どうしたら、そんなに育つの?笑

いえいえ・・カボチャも然り・・・

もう甘姫はお手上げよ~ やっとミニトマトが生り始めたわ~笑

少し 涼しい?

飛花ぽんさん

蒸し暑かったでしょうか?
曇り空で すこし涼しい日でした。

田舎の作業 暑かったでしょうね
週一回 通っておられても 草の勢いすごいですね。

ブルーベリーは鳥害なくいいですね。
防鳥ネットを張るのは 面倒で大変なんです。
挿し木で増やすのはいいのですが 搬送 乾燥防止も苦労しています。

夕顔すみません。 

何だって?

>日陰を、涼しい風が抜けて行きます。
何をポエムチックなことを言ってるんだよ。
似合わない似合わない。
随分収穫できたね~。
こんな草だらけの畑で・・・^^
したっけ。

Re: No title

> うわぁヽ(*´ω`)ノ 
> 素晴らしい収穫ですね。
> でも、草取りタイヘンですね(;´Д`)
> ブルーベリー、防鳥網が見えませんが@@
> 見えないだけですか(゜-゜) 鳥が盗りに来ないんですか??
>
> 休憩所からの風景、一番のご馳走ですね(*´ω`*)♡
しぃちゃん♪

収獲も、そろそろ下火になるかと思ったら
何だかこんなに!
草の勢いが強いから、ちょっとむしったら
ツルものがしがみついて、風で倒れるのを防いでいたんよ。
邪魔に思える草でも、必要なんだなって思ったわ。

ブルーベリー?無防備よ。
去年、近所のおばちゃんに
【2時間で丸坊主にされる】
と聞き、急いで網で囲ったけれど
しなくても、何も来ないんよ。
まずいのがバレタのかな・・・。
おばちゃんは、今年も囲っているわ。

王冠が丸くなっているので、完熟でおいしいけれど
しぃちゃんのフクベリーはどんな味?
こっちの、ゆうちゃんも
同じ福田先生のを育てているんよ。
どう違うんかね~。
挿し木でいっぱい増やしてね。

Re: タイトルなし

> 収穫物に夕顔が無いなぁ~
>
> 本日11:30集合なのに…
> 渋滞を想定して30分早めに出たのに~
> いつもより早めに付いてしまった…
> まだ、誰も来てない~
> >_<
このはちゃん♪

きょうはお盆で田舎へ行ったから
ビデスコヤは、いつも通りポチだけして帰ったんよ。

日帰り出張?
現場へ、遅れて着いたよりいいじゃないの。
ひとりで、たそがれて待っていてね~。

夕顔は、第二弾が始まっていたよ。
ツルも元気!
ゆうちゃんには、私が実をあげるから
このはちゃんは、予定通り種を送ってあげてね。
たぶん、私は種採り用も忘れて
全部食べてしまうと思うから。

Re: わぁ~(^-^)

> 美味しそうな収穫物ばかりだねぇ。
>
> 大地の力も借りながら、足音(巨人の?)を聞かせた成果だよ。
> 小玉スイカも2株で、その数だもの、優秀だ。
> 果菜園の夢は広がるばかりで、ワクワクしちゃうな。
>
> ひかりちゃんと一緒にいるお友達は、だ~れ?
ムクロジ(無患子) ムクちゃん♪

これが、出来すぎると困るんだけれど・・・丁度良い量よ。
きのうは、ゴーヤとピーマンを
近所のおばちゃんに、タライいっぱい貰って・・・
ゴーヤは早速
調理する大きさに刻んで、湯がいて冷凍しました。
今、そんなゴーヤが20パックくらい出来たんよ。
無駄にはしたくないからね~。

ムクちゃんも
直売所ごっこでモロヘイヤを売っていたけれど
1本3円?あれは安すぎるわ~!
チェミン社長だったら、150円は取るよ。

このポメちゃんは、早朝散歩の子でメグちゃん。
私の姿を見つけると、走って来てくれるんよ。
ひかりは、誰にも怒った事がなく
鼻先つき合わせて、ふ~んふ~ん言っています。
朝から面白いよ。

No title

うわぁヽ(*´ω`)ノ 
素晴らしい収穫ですね。
でも、草取りタイヘンですね(;´Д`)
ブルーベリー、防鳥網が見えませんが@@
見えないだけですか(゜-゜) 鳥が盗りに来ないんですか??

休憩所からの風景、一番のご馳走ですね(*´ω`*)♡

収穫物に夕顔が無いなぁ~

本日11:30集合なのに…
渋滞を想定して30分早めに出たのに~
いつもより早めに付いてしまった…
まだ、誰も来てない~
>_<

わぁ~(^-^)

美味しそうな収穫物ばかりだねぇ。

大地の力も借りながら、足音(巨人の?)を聞かせた成果だよ。
小玉スイカも2株で、その数だもの、優秀だ。
果菜園の夢は広がるばかりで、ワクワクしちゃうな。

ひかりちゃんと一緒にいるお友達は、だ~れ?
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR