菜園で黙祷しました。ゴーヤ・パプリカ・茄子・かぼちゃ~♪


母ちゃんは今夜
兄ちゃんと夜釣りです。
ひかりはお留守番よ~って。

DSCN7147.jpg

先日の早朝
通りすがりのおじさんが
りんごを褒めて下さいました。
そして・・・
9人兄弟が誰も継がない
T釈峡にある家付きの菜園を
あんたにタダであげるから
畑を作ってくれないか

・・・と。
(9人も居て
誰ひとり要ると言わない?)

私は、田舎の菜園で手一杯だから
他のひとにあげてくださいね~。
田舎へ行く日には
植木に水遣りをしに来るから
ゆっくり行って来ればいいよ。


ありがとうございます。
でも、ご心配なく
うちには、留守番が居ますから

あ、留守番が居るのか。

はい!
ひかり~精鋭ブー隊の
底力を見せておあげ!

SAに到着、4時50分!
半開きの目で、グッドモーニング。
気持ちは既に、田舎のボーボー園!

夕顔の上に乗った
小さいカエルちゃんが
出迎えてくれました。 
旧姓gerogero・・・。


DSC_0464.jpg

今回の夕顔は、60cm6kgです。
このはちゃんの
10kgを聞いた後では
霞んでしまいますけれどね。
もっと巨大なものを作るよ~!

赤いアジメこしょう、1本収獲です。
DSC_0470_201708061512152de.jpg


今週の収穫野菜。
DSC_0512.jpg
自由奔放なカボチャ、夢味が
フェンスを乗り越えて
庭へ戻って来ます。

DSC_0484.jpg

これ、完熟したら
オレンジ色になるスイカでしたが
下半分が腐っていました。
DSC_0487.jpg


私が植えたさつま芋だけ
蔓返しをしてみました。
根っこがブチブチ張って
無駄に元気が良かったです。

放っておいても出来たから・・・

と、じいちゃん。
きょう、気温が38℃あったのは
メラメラと燃える
じいちゃんへの、ライバル心?

DSC_0489.jpg

正体不明の、日本南瓜は
素流人さんの言われる通り
まあちゃんから来た
瓢箪かぼちゃでした!
節成りです。
食糧難が来ても、うちは大丈夫です。
DSC_0503.jpg


こ、これは
アップルゴーヤのはずですが・・・
これから丸くなるん?

DSC_0491.jpg

最後に、収穫物をもう一回見てね。
DSC_0509.jpg
僕ちん夏痩せして
6・2kgしかないんだよ。
ギリギリ、夕顔には勝ったわ。


コメントの投稿

非公開コメント

Re: まあちゃん茄子の作り方

> 飛花ぽんさん
>
> あの茄子 いっぱいできて うれしいです。
> でも
> どの料理がいいのか、 飛花ぽんさんはどう調理されていますか?
> 炒めていますか?
> 味噌汁などには不向きです。
>
> こまったな。
ゆうちゃん♪

緑なすは、生のままでは鮮度が落ちるので
取り敢えず、焼きます。
ややこしい手は加えず
輪切りでソテーしたり、定番の焼きナスや
煮びたしにして、チルドへ。
皮が食べにくかったら、食べる前にクルリと剥きます。

焼肉の時にはタレで、白だしやポン酢でもOK。
カツオや、味付けのもみのりをかけたり・・・
去年は、産直まで買いに行っていた野菜が
今では家で採れるという幸せ。

でも、困るほどは植えないつもりです。

まあちゃん茄子の作り方

飛花ぽんさん

あの茄子 いっぱいできて うれしいです。
でも
どの料理がいいのか、 飛花ぽんさんはどう調理されていますか?
炒めていますか?
味噌汁などには不向きです。

こまったな。

ひかり~~~痩せたんか?
オイラと同じじゃん!
かわいいね~~~実物見てみたい
いや!実猫だな(笑)

収穫物見たよ2回ね!確に!
ユウガオだっけ?凄いねーうちのシロウリの8倍か、想像しきれないわ!

今日はぐうたらしてるよ、午後頑張る予定だけど、どうなるかな…
自営業でオイラがしゃちょさんだから、オイラ次第なんだよね…
つぶれるね、確実に(^Д^)

No title

飛花ぽんちゃ~~~~~~~ん♪♪
ナイターみて泣いた~~~
誠也のホームランだけじゃあ勝てんよね
今日は涼しい
グッスリ寝よっと・・・

夏野菜の張りが良いこと!うらやましい~(そこ?)

こんにちは♪飛花ぽん~♪
元気~??

(^^)/

ね~ね~これが夕顔?へ~♪瓜じゃね。というか・・・

( ´∀` )
これさ。不発弾にみえる?(オイこら)
スマンネ!(´;ω;`)ウゥゥ物騒だね。

アップルゴーヤ?これ~?
どこかのゆずねーさんや鬼ねーさんのところのは丸くなってたよ。
あの球体は人工的なのかや?(それはなかろう)

(* ´艸`)クスクス

ひかりちゃん 柔らかそうだね~

(人・ω・)☆超かわいい☆(・ω・人)
触ったらふかふか??


気持ちは既に、田舎のボーボー園!

飛花ちゃんの気持ちよっくっ!分かるですぅー

ァタシもねぇ~
お家に居ても菜園でお仕事してるんだよぅ~【≧q≦*】ヾブブッ

収穫してきた「キュウリ」は塩漬け
ミニトマトは冷凍
シシトウ・ピーマン・ナスは煮びたしに処理した処なのv-218

飛花ちゃんの野菜収穫には負けてるわァ~

No title

飛花ぽんち~~~~~~ゃ~~~~~~~ん♪♪
最強打線が繋がらん悔しいけど・・・

いつぱいの収獲野菜、何もかもきれい過ぎ
凄いぞ飛花ぽん
ちいとばかりスランプか目がもどかしい
そんな中で、金柑トマトが元気をくれる
スイカも
後がが続かんけど、細々と・・・今日も300人超えの応援してくれての皆さんに元気をもらって
涼しくなるまでスローで頑張る・・・v-7



No title

ねえねえ
飛花ぽんさん、ほんとに野菜づくり初めてなん?
農家さんより、立派なのが、採れとるね。

食糧難に備えるなら、万次郎カボチャじゃろう~~。
一対で、軽トラ一杯になると言う・・。

ブルーベリーとタグラグビー

飛花ぽんさん

ブルーベリーができませんでした。
元田んぼの土が施肥より勝ったのか 
暑さで水不足だったか、 分析中です。

タグラグビーは 人任せでおそらく 子どもかくほは無理でしょう。

今日は、猫ばあちゃんが・・・笑

飛花ぽん、ひかりちゃん、こんにちにゃん💛
今日は、38度予報、びっくりするほど、ι(´Д`υ)アツィー
朝から、猫ばあちゃん、遊びに来てて、子供たちと一緒に遊んだり、お喋りしたりしてたにゃん(=^・^=)
ひかりちゃん、お腹のふわ毛、ふわふわだね~
クロタンね、毛がだまになってる箇所があるにゃん・・・
ひかりちゃん、いい場所キープして、セクシーポーズだにゃん~
お腹は、お日様のにおい?笑
応援☆彡
ひよこ


No title

飛花ぽん こんばんはー♪

飛花ぽん、本当に野菜は初心者か?
毎度見事な収穫物で、惚れ惚れするよ~

タダでやるおじさん、何か怪しい(^^;)
タダほど高くつくものはないからね。

そうだ、ひかりの6.2kgしかないってのはホント?
10kgは超えてそうなんだけど・・・。

No title

飛花ぽんちゃ~~~~~ん
ないても笑っても後1回
仕事中コメントできず。更新記事どころじゃない
勝てんかど勝て
負けたら夜釣りに行って大物釣るんで
とりあえず応援が優先・・・・・・・・・・・・・・・・

おお、そんなところに

幽体離脱してたか(笑)
夕顔はヒンヤリしてて気持ちいいんよ。
ついウトウトしちゃう。
飛花ぽん、早起き! (°▽°) 元気だね〜〜
私は夏バテだ!

何々?畑付きの家♪
その人、飛花ぽんに後光を見たんやね。
最近の頑張りようが凄いもん。
身体中から滲み出てるんじゃないかな。
それ、別宅にどうでしょう?
そろそろ日本でも
クラインガルテン始めればいいのにね。

宝船のような収穫!
面白いカボチャ (^.^) 作り主に似るのかなぁ〜っと♪

No title

飛花ぽん~
6kgの夕顔って、皮が固いべ?
軟らかい内に収穫すると、皮も中身も全部食べれるじょ~
10kgは種採り用~

食べやすいサイズに切って、ジプロックに入れて冷凍しておけばいつでも食べれるからねぇ~
無駄にしないでね~

No title

飛花ぽん、ひかりちゃん、こんにちにゃん🐈
飛花ぽん、釣りもするの~?
超、かっこいい!

ひかりちゃん、夏痩せで、体重が減りすぎにゃん(^_^;)
太ってくだちゃい(^^♪

収穫物、立派~
こんなに色んな野菜、すごい!!

スイカは、勿体なかったにゃん~

今日は、息子、水泳の検定日
さて、何級をゲットしてくるかな~?

火曜応援☆
ひよこ

No title

帝釈峡の家付きの菜園をあげる!?
じぇじぇじぇ~!!
畑を世話してくれることが条件!!
ホントは,人柄がメインなのでしょうが‥‥
新聞とかTVで募集したら,
山のような応募があるでしょうね。
その中から,ホントにいい人を選抜するのは至難の技!
なので,飛花ぽんさんに白羽の矢が!(笑)
しかし,そういう思い入れのあるところ,
なかなかねぇ~。
夕顔とアマガエル!
笑っちゃった!
60cm,6kg!?それでも小さい!?
ニャンコは6.2kg?(笑)
ちなみに,うちのラッキーは,3.5kgでした。

No title

飛花ポンちゃんお早う~♪

ヒカリちゃんのお喋り もう愉快だわ~画像とピッタシカンカン 笑

凄いね~通りすがりの方との会話~
ビックリしたわ・・・

で・・お家の果樹達の育て方も素晴らしいと思ってたけど・・・
野菜づくりも才能発揮してるね!!
畑の爺ちゃんからご指導受けてるの?イイね~

甘姫は師匠がいないからブログとか本とかで勉強
でも、最近野菜づくりが上手く行かないなぁ・・って・・・
やる気も失せ気味・・・まぁ 常日頃から、ホッタラカシ菜園ではあるけども・・・(^_^.)

早朝 暑い

こんばんは 飛花ぽんさん


ただでもらってほしい 誰も振り向かない
田舎の私も同じです。
ほんとなんですから、

スイカ惜しいです ほったらかしでも
できるものはできる。

収穫野菜ヤさんができます。
お料理 あれこれできますね。

No title

野菜はサイクルが早いので帰りは必ずお土産が有りますね。

此に果樹園が完成すると愉しさ倍増の理想郷です。

考えてみたら、ひかりちゃんは留守番が天職でしたね、我が家が楽天地で最高です。

No title

飛花ぽ~ん♪

夜釣り行くの~?
飛花ぽん地方、台風去ったとは言えまだ波が高いかもしれんから気を付けていってきてね~!
って、もう行っちゃった後かな?^^;

すごいね~!家付きの菜園をタダで!?
T釈峡って秘境っぽいからだいぶ田舎なんかなぁ?
えらい気に入られたね^^

8時15分はTVの前だったよ。
小学生の演説(?)ゆっくりとはっきりとわかりやすく伝わったよ~!

今回もすごい収穫やねっ!

ちぇり~今度はお盆に実家に帰るから、その時は大収穫のハズw

魚いっぱい釣ってきてUPしてーー!
海に(川?)おっこちないようにねっ!

ひかりちん、今日もお留守番ご苦労さま!
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR