涼しいうちの菜園活動♪

明日は5時出発よ~と言っておきながら
飛び起きたのは、5時15分です。
人生初の朝寝坊じゃ~!
いくら急いでいても
SAでの朝食は欠かせません。

じいちゃんには、6時に行くよ~
と伝えていたけれど
ごはんを食べながら
みんなしゃべり過ぎ・・・
到着したのは、6時58分!
早かったね~と、じいちゃん。
本当は
もっと早く来たかったんよ~!

DSC_0348.jpg
まずは、お楽しみ!
プラムや、まあちゃん緑ナスが
感動の初収獲を迎えました。
DSC_0390.jpg

田んぼは努力の結果
長い草がなくなったので
そろそろトラクター登場ですかね。
これは、私にもやらせて~
・・・と言う訳にはいきません。
いや・・・分からんけれど。
DSC_0372_201707161442319dd.jpg
カボチャ・ランが出来ました。
みんな田んぼへ逃走中です。
 
DSC_0350_20170716084237da4.jpg
DSC_0351_2017071614423629b.jpg


きょうは、人参と小松菜の種蒔きです。
耕して耕して・・・
培土器で畝を作りました。
じいちゃん~
畝立て器を買ってちょうだい~。


DSC_0394.jpg

ここは、毎週耕していますが
植えるものがありません。
向こう側は、草の山ではなく・・・
果樹園です。

気温33℃・・・
母ちゃんは
そっとこまめを置きました。
トンズラです。
DSC_0391_20170716125849253.jpg
休憩所からの風景~~~。
DSC_0397.jpg
休んでばかりの日でした。

作業メモは斜線で消えましたが
じいちゃんが
大根を植えたいと言うので
西の菜園へ畝を作っておきました。
曇だったけれど暑い!
暑いけれど、暑いと言わず・・・
きょうの日は終わりです。
DSC_0399_20170716144234e41.jpg

家へ帰って来ました!
見てみて~うちの鉢植え野菜&果物。
越冬した【ちぐさピーマン】です。
去年から
ず~っと生り続けています。
DSC_0338_20170716135110390.jpg
種あり、シャインマスカット!
DSC_0340_20170716135111ade.jpg
ころたんの一番果~♪
DSC_0328_20170716135108788.jpg
生らせ過ぎのスターキング。
DSCN7630.jpg
生らせ過ぎの乙女。
DSCN7668_20170717062422ad6.jpg
乙女に登ったブラックベリーーーー。
DSCN7661.jpg

 
母ちゃん
お外へ出るの付き合いますから
もうちょっと
大きい帽子を買って下さい。




DSCN7057.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ため息、聞こえた?

> 鈴生り画像(^^♪
> 凄いの一言しかないよな。
> 地味も、肥えてるのだろうねぇ←ひかりちゃんかぁ。
> うん、そうだ!
> たくさんの足音を、果樹・野菜に聞かしてあげてるもの。

無患子ムクちゃん♪

摘果摘果と言いながら、自分はしていないんよ。
だから、実が小さいわ~。
まあ、鑑賞が第一だからいいかね。

足音?
ジャックと豆の木のような、巨人の足音よ。
怯えて、震えあがっていると思うわ。

ムクちゃんの、珍しい物栽培には毎度驚かされる~。
蜂が寄ってくるギョリュウ開花?
名前だけ聞いた時には
キンリョウヘン(蜜蜂蘭)かと思った~。
ギョリュウも、可愛い花だね。

Re: No title

> 飛花ぽんちゃ~~~~~~~~~~~~ん♪♪
> 今日は試合ないけえ、気が抜けたようじゃろ
> 昨日の試合、見に行った人楽しかったじゃろうね
> 8/1はネット裏だよ~~ん
> 農機具屋の社長の年間パス
> よったりつろうて楽しんでくるわ
> さあ5時から男は今日も行く~~~
まあちゃ~~~~~~~~~~~~~ん♪
月曜日は嫌い。。。
あれこれ家事を済ませて、6時前には座る!
試合のある日が好き!

12対1?
最近、岡田投手が投打で行くから面白いね。
でも、ルーズベルトゲームがいいわ。
打撃戦!
しかも、ギリギリで勝つ!
これでお願いします。

ネット裏?分かった!あの談合4人組じゃね。
よったりのおっちゃんが並んだら、見つけやすいわ~。
魚眼レンズ撮影で、フェイスブックにあげてね。

ため息、聞こえた?

鈴生り画像(^^♪
凄いの一言しかないよな。
地味も、肥えてるのだろうねぇ←ひかりちゃんかぁ。
うん、そうだ!
たくさんの足音を、果樹・野菜に聞かしてあげてるもの。

No title

飛花ぽんちゃ~~~~~~~~~~~~ん♪♪
今日は試合ないけえ、気が抜けたようじゃろ
昨日の試合、見に行った人楽しかったじゃろうね
8/1はネット裏だよ~~ん
農機具屋の社長の年間パス
よったりつろうて楽しんでくるわ
さあ5時から男は今日も行く~~~

蜂さされ 皮膚科にいきました

飛花ぽんさん

ご心配をかけます。

蜂にさされ 皮膚科の薬塗布しました
効き目が強いのか
腫れひいていきます びっくり

蜂さされると あとから ひどくなることをしりました。

おっは~!

今頃気が付いたけど、リンゴに袋はかけないの?
うちの隣のTさんは半分だけかけてる…
残り半分は…あ、そうか。そういうこと?(←どういうこと?)

ランキングバナーのひかりちゃんは葉っぱを頭に乗せてるん?
何に化けるのかな?(^m^) 
猫トラクターだったらいいね♪

No title

飛花ぽんチャ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
長過ぎた
寝ボケまあちゃん 明日は休みなので夜更かしじゃけど
毎朝のブルーベリーのもぎ食いが目に効果が出て来ん
まだ結論出してないけどカウントダウンが40の所が405になりそう
居ってくれ~~~って、66歳になっても頼りにされるおっさん
眼科通いで有給も足らんようになると言えば欠勤してもええって
ほんまかいな…
18歳の時公務員を蹴って今の会長が三菱に行と助けてくれた
あの頃はつてとか縁故就職とかまかり通る時代
あれがなかった華やかな会社人生は・・・今の自分もない
大企業でやるだけやって、管理職も蹴って今の会社に恩返しに帰って10年余り知らん顔は出来そうにない
嫁と365日顔を合わせとるより、勝手気ままな会社で
週末農民延長も一案
365連休にはまだ元気過ぎ
また1年留守の畑に飛花ぽんが・・・これもありか
会社で、畑で働ける喜びも張り合いがあるんかもね
目だけは大切にしなきゃ・・・畑減反計画ブログ簡単計画模索中


果樹がいっぱい

飛花ポンちゃん って呼んでもいいですか?沢山の果樹がたわわに実ってますね。葡萄はどうやったらこんなにいいやつが出来るのかな・林檎のスターキングとか乙女とか凄いね。尊敬します。畑で使う小豆は耕運機ですか?貰ったの?爺さんも鍬一丁でへたへたです。仕事をしているより休んでいる方が長い。

No title

だんだん暑さも尋常じゃなくなってきて
畑仕事も過酷な労働だよねぇ
でも、努力の結果が報われると楽しみになるんだね

おぉ、こまめちゃんを卒業してトラクターですか?
飛花ぽんちゃんには赤いトラクターが似合いそう♪
昔、小林旭がトラクターのCMやってなかったっけ?

シャインマスカットにメロン・・・
高級品が家でバクバク食べられるってうっらやましー
近所に住みたいよ(笑)

ひかりちゃんには麦わら帽子がいいよ~

No title

飛花ぽ~ん♪

わんばんこー!

きゅうり、そっか野菜室じゃなくても冷蔵でもいいちゃいいんだねー!
とりあえず、今日はデカデカきゅうりを豚肉と一緒に炒めて大量に消費したよ^w^あと少しだ!

へちま級のきゅうりってすごいね!しかも8本!?

ひかりちんの帽子ワンコ用なの?赤ちゃん用なのかと思った~^^
追加UPさんきゅー!

そうそう、うちのきゅうり3本収穫した後、急速に枯れて行った~!(涙)やっぱりうどんこ病に負けたんかな?

それから今朝、四季なりいちごの枯れてる葉っぱを取り除こうと触ってたら、イチゴってトゲある?
なんか指に刺さってさぁ~、まだ残ってる感じなんだけどどこに刺さってるかわからん(-"-;A

頑張ってますね

この時期、土を耕すだけで汗ビッショリ。
耕すだけと書いちゃいけないんですが、これが結構大変。
基本は根抜きが出来ないんです。
今年、元肥をしなかったために野菜の成長が良くありません。
野菜も正直です。

シャインマスカットは雨が当たる場所に置いてませんか。
ぶどうは雨に当たるとストレスや雨に耐えようと実を固くします。
皮を厚くして自己防衛します。
ストレスを減らしてのびのび育てましょう。

ありゃーっ!

更新してるよ。
朝五時!
私は毎日庭の草取りをしている時間だよ。
寝るのが早いから、起きるのも早いんだよ。
ころたん!
忘れかけていたころたん。
まだあったのかぁ~^^
したっけ。

No title

飛花ぽん こんにちはー♪

見事な収穫物だ♪
頑張った分だけの見返り、しんどいけど嬉しいでしょ(^^)
トラクター運転してる飛花ぽんは、想像できないな~
あの細腕で・・・・
でも見てみたいよ。
運転したらちゃんと証拠写真撮って貰うんだよー

真っ赤なちぐさピーマン、美しい赤。
生り続けてる?
ド根性だ!
リンゴは、いつもたわわ。
こちらの姫さん、今年は機嫌悪いみたい(-.-;)

こんにちは~

こんにちは~

お野菜綺麗に作ってますねぇ~

これだけできりゃあ1人前ですよ。

うちなんか今年は悲惨だぁ~

Re: No title

> 飛花ぽん、おっはー!(⌒∇⌒)ノ
>
> ひかりちん、おっきい帽子かぶせてもらえてよかったね~♪
> 前見えへんやん(笑)
>
> お野菜の保存法ありがと~♪
> きゅうり冷蔵庫にいれなくても保存できるって知らんかった!
> さすが飛花ぽん!!
>
> 名前ちゃんと入ってるかな~?
> 今、画面上では入ってるように見えるんだけど・・・
ちぇりー❤

たくさん出来たきゅうり、無駄には出来ないので
色々と調べたんよ。
冷蔵庫の野菜室に入りきらない場合は、冷蔵保存も出来る・・・
ということでお願いしますよ(笑)
その場合の包みかたや置き方にも、コツがあるね。
生っていたように立てて置くんだね。
ただ、短期決戦よ!

Qちゃんを作ったり、ザラメを使ったお漬物がおいしいらしいわ。
一番良いのは、早く使い切る事だね~。
分かっとる?
うん・・・私も分かっているんだけれどね~
ヘチマ級なのが8本も、常温であるわ。
きょうこそ何とかするよ。

ひかり、ワンコ用の帽子だよん。
ちぇりーが言うから、追加しておいた・・・。

No title

飛花ぽん、おっはー!(⌒∇⌒)ノ

ひかりちん、おっきい帽子かぶせてもらえてよかったね~♪
前見えへんやん(笑)

お野菜の保存法ありがと~♪
きゅうり冷蔵庫にいれなくても保存できるって知らんかった!
さすが飛花ぽん!!

名前ちゃんと入ってるかな~?
今、画面上では入ってるように見えるんだけど・・・

5点とられたら

飛花ぽんさん

おはようございます

勝には勝ったけれど なんか重い気分

抑えの彼は 入れ替えでしょう

中村ゆうた投手に期待

おはー!
ちっちゃいよ~~~👒
眩しそう!
サングラスと麦わら帽子を買ってあげてください😆

じっちゃん大根はいつ蒔くんだろ?
早いね…
8月に入ったらかな?
うちの大根いま成育中のが数本あるんだけど、種袋の播種期ギリギリアウトで蒔いたらぜんぜん育たないんだよ、微妙だね〜

こまめの操作もお手の物みたいで…
私は未だにパルおくんを上手く使えないんだよ(-.-"...)

SAのモーニングなんてしたことないなぁ〜美味しいものがいっぱいありそうだね…

弁当も作ったしコンビニの菓子パンたべたから畑に行くよ!
今日はガレージセールじゃ(ง`▽´)ง

No title

おひさしぶりぶりです~~。
菜園活動も すごいじゃん!?立派な収穫だ~~お見事だね!
暑いのに頑張ってるわ~~~~。^^
カボチャは 暴走するね~~。うちらの畑 カボチャですでに足を踏み込めないゾーンが 畑の1/4位の面積ある。(-_-;)

果樹 ホントすばらしいね~~。
ならせすぎでも しっかりブドウなりしてるりんご、美しいね~~~。
今週、ちと早いんだけど 産地へブドウの様子見に行ってくる。(^^)v
すでに 現地特派員から 8月から本番だよ!と言われてるけど 毎年 ボチボチ出てくるからね~~~。初期しかない品種もあるし~~

No title

カボチャが、遮るものがないから、どこまでも逃走するよ。
誰も、止められん!

なになに?ちぐさピーマンを、越冬させたん?
どうやって?

No title

暑いのに,がんばってるねぇ~!!
えらい!!
暑いから,5時スタート!!
なのに寝坊!?(笑)
ガハハハ‥‥
ありがちじゃねぇ~。
7時前に現着!?
おそい!(笑)
ラッキーパパの散歩が終わる時間じゃけぇねぇ~。(笑)
ラッキーパパも,ラッキーがおったころは
あさ5時に散歩スタートじゃったよ。
今は,5時半散歩スタート!!
それでも,最近の気温は25度!!
暑いねぇ~。
昼間は,会社のエアコンの中!!
飛花ぽんさんとは,えらい違いじゃね。
真夏日の作業!!
しっかり水分と塩分の補給,そして,適度な休憩!!
サボるくらいがいいかなぁ~。(笑)
がんばってくださ~~い。

おはよう~ ございます♪

飛花ちゃん  
週末野菜栽培 頑張ってますねぇ~*^ ^*
初心者の域を超える野菜の収穫じゃぁ~
ないですか!v-429
リンゴもコロタンも立派に成長を遂げているし

採れたて自家野菜は健康への道
まっしぐらになるかもねぇ~???

No title

飛花ぽんちゃ~~~~~~~~~~~~ん
ばんこんはv-8まちごうた・・・
もう更新しとるし~~
コメ書きたいんじゃが、今日も1日フル稼働
今日も加計は34℃超えよ
昨日と変わらんぐらい暑かった
半分死にかけてコメしよる~~
また来るけ~~
とりあえず、とにかく寝るのが優先(爆爆睡)

No title

飛花ぽんさん凄~い!!
文武両道じゃない 果樹・菜のクイ~ンじゃ~。

家はひかりチャンの額しかないのに老骨にむち打ってでも頑張らんとイケンチューテユウチョルジャローガ・・・・

ジャケンド此処のリンゴを観ると長野にイッチョル気がする、スゴイ。


こんにちは!

危ねえ〜〜 v-11 突如更新してる!(笑)

広くて最初は牧草地かと思った!
そりゃ、このはちゃんとこか (´∀`)ヘヘッ
暑い中、お疲れ様!
って…途中で逃亡? σ(^_^;) いーんだよそれくらいで!
畑は休み休みするもんだよ♪

果物専門だっただけあって、どれも立派じゃー!
りんごがブドウのように生ってる ( ̄∇ ̄)
これはプロの技?
ピーマンが越冬してるのもビックリだわっ!!

りんご🍎🍎🍎🍎

小松菜 ニンジン
おんなじです
プランター栽培は異なり 大地栽培は 楽しみですね〜〜

たのしみ いっぱいりんご🍎🍎🍎🍎


暑い😵😵😵💦💦 夜明けに始めますが 10時過ぎて
大変です。
草刈りに行く日がきます。 おそろしいな。

ヽ(*^^*)ノ

植えるもんが無いくらいあり余ってる畑。。。ヽ(*´∀`)ノ
夢のようです♡
休憩所もあって、一日中そこで過ごしたいです^^
でも、私はすぐ草に負けてしまいそう~

なんでも良く出来てますね(゜-゜)
ウチのシャインマスカットなんてイモ虫しか生りませんよ(ノω・、)

No title

飛花ぽ〜ん♪

おっはよー!

やっぱこの時期は早朝のうちにやっとかないと暑いよねー!
実家に10じ前に着いてから裏庭の開墾は暑かったわ(ーー;)
でっかいハサミ?でザクザク刈ってたら次の日腕とか背中筋肉痛…
畑のお仕事って大変だねー
飛花ぽんご苦労さまm(_ _)m

果樹達がいっぱい実ってきたね♪
収穫は秋?楽しみやね♪
越冬ピーマン?すごい!枯れずに成ってるん?
よく熟してて甘いんかなー?

今日は今から1日競技場だよ。
珍しく3種目でるから楽しみ♪
暑いけど応援行ってくるわー!

ひかりちゃんに帽子買ったげてねー!
ガチャガチャでないん?^ w ^

飛花ぽん~
暑い中頑張ったねぇ~
広島でも6時越えると汗だくだべ~
ちゃんと、、こまめに水分補給忘れずに~
休み過ぎは、ずるいカモ~
(笑)

今日からまた通い現場じゃ~
少しだけ猛暑は緩んで真夏日手前で経過する予報~
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR