菜園活動開始から2か月めの成果~♪


5月から週一回、休耕田の草刈りをする為に
田舎へ通うことになりました。

ジャンボニンニクロード。

DSC_0309.jpg

ここは、お貸しした田んぼです。
水抜きの為、周りをユンボで掘ったあと
緑肥の種を撒かれたようです。
DSC_0250_20170709121242ad7.jpg
こちら、絶対に無理だと言ったじいちゃんに対抗し
意地でも草を生やさないぞと、悪あがきしている
私ら、ド素人の田んぼです。
DSC_0253.jpg
緑肥戦隊ソルゴージャーかと思った?
単なる雑草です。
今回は、息子が3分の1を耕してくれました。
チームワークのパッチワークですね。
こうして、少しずつでも耕しておけば
雑草の種で、近所へ迷惑をかけないで済みます。
DSC_0210.jpg
そうそう、意地の副産物・・・菜園活動は
あれからどうなったでしょう~見たい?
えええ~~~?興味ない?
ちょっとだけ、見てちょうだいよ~~~!

東側の菜園には
賀茂ナス・やぐらねぎ・根深。
DSC_0315.jpg
緑ナス・オカノリ・ゆうがお・・・
向こうに、安納芋・ダビデの星・ゴーヤ・宇宙芋。
DSC_0313_2017070912133760d.jpg
ライムホルン・チシャ・かぼちゃ・さとうきび
らっきょう・金時草・いちごの苗採り・菊芋。
DSC_0311.jpg
西側の菜園には
ズッキーニ・里芋・トマト・ローゼル
キュウリ・ナス・生姜・枝豆・鳴門金時・葱など。
DSC_0202.jpg

7月3日、初収獲~!

DSC_0258_20170709121241353.jpg

7月9日の収獲~。

ゴーヤ・賀茂ナス・緑長茄子・色んなトマト
オカノリ・チシャ・キュウリ・ライムホルン
普通のピーマン・ズッキーニ。

隣のおごうさんに
きゅうりとトマトを差し上げました。
その時に教えて頂いた事は
【真ダニに噛まれたら、取らずにそのまま病院へ!】
でした。
インゲンは、近所のひとが下さいました。
DSC_0321_2017070912124522a.jpg
こまめで、移動していた時
近所のお姉さん方と出会い
【こまめで怪我をする人がいるから
気を付けんさいよ~。】
【前にしか進めんのんじゃけぇ
バックせんのんよ!】
はっ・・・見られていたのか!

欽ちゃん走りもしなくなり
耕うんに夢中になっていたら
首から上を、ブヨに14カ所さされました。
顔は見せられません。
DSCN0142.jpg
いつも、おーいおーいと呼んでくれる
おばちゃんの玄関脇に
見知らぬ人が座っていました。
恐くて、これ以上近寄れませんでした。
DSC_0280.jpg

おばちゃんは、カープファンなので
テレビ中継が始まると、急いで家に入ります。

球場前の信号待ちで
カープ坊やのマンホールを見つけました。
自転車で行って良かった~。

DSCN7703.jpg






コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> これ、どこの菜園?
>
> 景色が、違うよ~~。
> 凄い頑張ったんじゃね。
>
> 野菜も立派に出来て、
> ワタシマケマシタワ!
>
> ああ・・恐いものって、これね。
> 確かに恐いわ~~。
あしたのわたしさ~ん♪

どこの菜園?
ね~~~5月の連休から、週一回通って
ここまでになりました。
ただ草が生えないように・・・と、耕していたら
近所のひとや、まあちゃんが
次々に苗をくれちゃって・・・。

急遽、野菜の植え方を調べて
取り敢えず、畝を作って埋めました。

わたしさんには、追いつけませんよ~。
秋冬ものが問題なんです。
チョウチョ来る系は、どうやって育てるんですか?
防虫ネットと、不繊布と留め具は買って来ました。

恐いモノは、撤収されていました。
期間限定だったみたいです。

Re: (゚Д゚;)

> 玄関わきの人は案山子さんですか???(゜-゜)
> お顔をブヨに14か所も。。。(´Д⊂ヽ
> 虫よけスプレーして行ってください。
>
> 私も畑貸してくれる爺さんなら欲しかったな( ̄ー ̄)
しぃちゃん♪

案山子さんだったわ。
恐いと言うより、不気味!
ひとなら底に流れているはずの、血潮が感じられないと言うか・・・
それが、言い知れぬ恐怖感を与えて来るんじゃろうね。

そうそう、ブヨが顔へパッパと貼り付いて来るんよ。
その度に、チクッチクッ!
耳の上も裏も、おでこもいっぱい刺された~~~!
完治には、二週間かかったよ。
ネット付きの帽子を早速購入したけれど
ネットの中にまで入って来るような幻覚。
じいちゃんが、虫除けスプレーを買って来てくれたわ。

畑貸してくれる爺さん・・・
そんなのが居たら、しぃちゃんも
野菜やお花を、植えたい放題で
チェミンみたいに、草取りが思う存分できるのにね。

Re: 怪人

> こんにちは
>
> 飛花ぽんさん 一コメじゃあ
>
> 数えられない野菜ですねー
> 南国野菜が 出ていたような
>
> 週一仕事で出来すぎさんです
> そんな うれしい収穫祭
> いつになるやら私の野菜たち、、、。
>
> 怪人は 飛花ぽんさん
> それとも
> 人形怪ね
ゆうちゃん♪

1コメありがとう~。
今頃のリコメ、許してね~。

南国野菜?初生りゴーヤの事かな?
3品種植えてあるんよ。
アップルゴーヤが一番楽しみ。
ゆうちゃんも植えているよね。

ゆうちゃんみたいに、菜園が遠くへあるわけじゃないのに
週一回通うのが精いっぱい!
ただ、収獲は週に2回行きたい~!
おいしいダビデの星が、毎回
巨大な、種採り用しかないんじゃもん~。

ただ、収獲に行っても限界まで働くと思います。
凝り性だから。

怪人が飛花ぽんだったら動くから、もっと恐いと思うよ。

No title

飛花ぽんちゃ~~~~~~~~おはよう
昨夜こそは本気コメが本気寝落ち
3連休も畑頑張ったの~~
本気畑でおごうさん仲間と一緒じゃね
さあ時間
ご飯食べて、ブルーべリ-に水やって、畑の苗にも水やって
会社でゆっくり体力回復
後がまが銭になるようになるまでカウントダウン延長かも・・・
ほんまに銭になるのは何年先なの~~~~~~~~
人生の楽園がやばそう
まっ会社は超マイペースなんじゃけどね
行って来るべ~~~

No title

飛花ぽ~ん♪

ありがとーーーー!
カープ坊やのマンホールだぁー!♡
しかも色つき~!!!!
すごーーい!
ちぇり~も見たい~!!
カープ坊やともみじなんやね^w^
ザ・広島!やね(^_-)-☆

ありがとねん♡
あ、次はカモメよろこくね^m^

No title

飛花ぽんちゃ~~~~~~~ん
コメント書いて寝よう思うたら送信しとらんかった
あほや、シャットするところじゃった
そりゃあええんじゃが、カッパさんが猿侯に引かれた
行って見んさい
きっと這いあがって来んさるが・・・

オールスター見ながら書いたコメよ~~
北海道は37℃じゃと
33℃でも暑ぅて何も出来ん
昼までバラの予防したり家の事したり・・・
午後は灼熱地獄
はよう帰ってビール飲みながらオールスター観戦がええね
明日もあついんと
無理せんように自分の体は一つ
野菜はなんぼうでも作り返される
命を大切にカープみとうに逆転せんかいのう。。。
寝る~~~~~~~~~~~~

No title

こんばんは

何時もコメントが多いですね。謎の怪人は足が有りましたがどこか歩いて行きましたか、もう一度観ると解決するのですが・・・・

ほっぺ触りたいな〜笑

飛花ぽん、ひかりちゃん、おはにゃにゃん^^
ひかりちゃんは、生野菜食べる〜?謎

カープ坊やのマンホール、かっこいい🎵
座ってる完全防備の女性は、誰かにゃ?
日焼け対策バッチリだにゃ👍
ひかりちゃんの可愛いねんねのバナーに応援にゃん✨
ひよこ🐤

No title

飛花ぽんちゃん 生きとるか~~~
まいにち熱風の中で息をして
カープがないから意気消沈
やっぱり試合がないかえ燃えんの~~~
今夜はカープの選手が頑張る姿が最高じゃね
明日から4日夏休みよ~~~
畑が待ちよる。。。

No title

わー、八百屋ができるくらいの品ぞろえ~
おまけに綺麗で立派じゃないですかあ
すごいよ、飛花ぽんちゃん頑張ったね
近所だったらおすそ分けしてもらえるのになぁ 残念

でも、聞いたこともないのがいっぱい
宇宙芋とかダビデの星とか、想像もつきません
収穫したら紹介してね♪

顔をぶよに14か所も刺されたって?
別人28号になっちゃたのねぇ
まさかあの謎のおばちゃんが証拠写真なん?

No title

ズームズームスタジアムの前には,
カープ坊やのマンホールがあるん!?
誰かに盗まれることはないのかねぇ~?(笑)
ラッキーパパは,ズームズームスタジアム!
まだ行ったことないんよ。
新幹線から見るだけ!!
行ってみたいんじゃけどねぇ~。

オハヨウゴザイマス!

ヘヘッ ( ̄∀ ̄)
また宿題がたまりだしたね♪
ワタシんとこはザッソーがたまりだしてる!
キャハハハッ (≧∇≦)

立派な野菜じゃないですか。

お父様のご指導があるのでしょうね。
まずはお父様が師匠。
何だかんだ厳しいことを言っても陰で喜ばれていると思います。

週一の顔見せと立派な野菜を作ることが親孝行。
楽しみながら親孝行しましょう。

ブヨ14ケ所は厳しかったですね。
ブヨブヨでしょう。
野良仕事も楽じゃないです。
私も野良仕事体型じゃないですが、ヨレヨレ状態で頑張っています。








書かなくても分かるって、すごい!!

飛花ぽん、ひかりちゃん、こんにちにゃん🐈
飛花ぽん、何でわかるの~!?
最後の写真は、返事した写真だったにゃん・・・(*^-^*)

ひかりちゃんって、生野菜、食べないよね~!?笑
猫屋敷の餌箱と、隣の家の方の猫のエサ入れに、大量のキャベツと、レタスが・・・・爆

ひかりちゃんは、何してるかな~?
つやつや中?
明日は、水泳参観があるよ~(^^♪
雨天中止なので、雨は降らないでほしいにゃ・・・
応援☆
ひよこ🐤

No title

飛花ぽ~ん♪

マンホール見たい~!
怪しげな人物の下にでも追記でUPしてよ~♪

↓確かに・・・絶好調さんの言うとおりトラッチせんぱいみたいw

あ、lineかメールで送ってくれてもいいよ^m^
飛花ぽんの代わりにUPするわwww

No title

ニャンコもワンコと同じで
キャットイヤー?
ワンコの場合は,人の7倍くらいらしいけど
ニャンコは,ワンコより長生きなので
人の4倍くらい?
あのニャンコは,ほぼ毎週会いますが
人の場合だと,月1回という感じなのですねぇ~。
それなのに,よく覚えておいてくれるなあ~。
今週あったら,もっといっぱいなでなでしてあげよう!(笑)

No title

飛花ぽん こんにちはー♪

畑に見える~~
失礼・・・
立派なもんじゃ(^-^)
収穫ものも飛花ぽんみたいに輝いて見えるよ。
しっかり畑人になったね。
親切なご近所さんが居て幸せ者だね~
ブヨにかまれても、多分うちの顔より小さいんだろうね~・・・・。

No title

おはようございます

立派な畑だね〜〜〜
とても初心者とは思えない、、、
うちの畑よりずっと立派だ。おぬしやるなあ〜〜〜

そしてたくさんの収穫物、腕もなるし腹もなる。
新鮮な野菜でご馳走づくり頑張ってね。

なかなかこの案山子さんよくできている。
でもちょっと恐いか、、、。

暑いので無理せず畑頑張ってね。

No title

絶好調です!

(。・_・。)ノそうそう、

どこかで見たと思ったら、

トラッチママに似てる~!・・・(爆)

応援☆

No title

飛花ぽんちゃ~~~~~~~~~ん
やっと来れた
週末農民は週末主夫
ブルーベリーのネットを張って
雨の畑も頑張った、収穫して帰ったら定番になったまあチャンレシピ
必死超えて短時間3品勝負、素流人さんには追いつけんが頑張るマン
カープも見落とすことは出来んし、晩御飯の片づけものはネット中継を見ながら
延長戦を身ととけて風呂へ入る
あ~~~~~~必死でブロ友さんとこも駆け足訪問
すぐ12時じゃあ~~
って事で翌日のブログの写真だけでも仕度しながら寝落ちと同時に4時起き
会社へ行く前にブロ布更新
新聞が来る、即座にスポール欄 今日のカープタイトルは…中国新聞はわれらのカープ愛
でもね、世界中の人は見んがカープファン以外の方には勝利の方程式はちょっと酷
昨日から最後に移動…見とうない人はポチだけでスルー
6時までに投稿、FBにもリンク
朝ごはんはトマトと野菜のシンプルサンド
畑の朝はトマトの食い放題、もちろんタダ

そがあな事はええが飛花ぽん菜園…もうすでに素人の域を超えた
うちから持って帰ったあまり、老化苗捨てるものも全部持ち帰った
一輪車の乗った収穫野菜
凄い~~~~~~~凄過ぎる、隣のおごうさんも抜いたたとさ
飛花ぽんに合いたい人は明日の野球ちゅうけい内野3塁側で気違いのように騒ぎまくる飛花ぽん登場
ほとりでゆうちゃんとまあちゃんがあきれとる
赤い毛糸の帽子でマスクに色眼鏡、もしやこんないでたちかも
ファールボールもボコボコスロー再生で皆さん負けても楽しいナイターご覧あれ。。。

No title

飛花ポンちゃん今晩は~♪

え~仮装してるの飛花ポンちゃん? 違うよね~笑

畑が見事ね!!

もう玄人の畑よ~立派!!  甘姫の畑恥ずかしくて見せられない

No title

飛花ぽんちゃん!

更新おめでとー(^^)/

更新すんのになんか規則性あんのかなー?

なに?きまぐれですと?・・・やっぱり?

きまぐれ、とか、適当、とか、ま、いっかー・・・ってのは、大好きなフレーズだわ!

おーいって、呼んだ人って、案山子みたいだけど・・・ヒューマンけ?

ブヨに刺されたのはひかり君?

沢山の野菜植えて、目いっぱい収穫できたっちゃね(^.^)/~~~

わわっ!更新されてるにゃ~

飛花ぽん、ひかりちゃん、こんばんにゃん🐈
こっち、更新されてる~(^^;)
気付くの遅くなって、ごめんにゃん(;'∀')

飛花ぽん、Σ(・ω・ノ)ノ!
サトウキビもあるの!?
サトウキビには、私、思い出が!!爆
安納芋は大好きでよく食べるけど、宇宙芋って、何だろう?

沢山の収穫物が、豪華だにゃん(*^-^*)

ひかりちゃんは、ふわ毛も、ふわふわで、キレイだにゃん(=^・^=)
クロタンは、外に居る猫だし、何処でも、寝ちゃうんで、毛並みもバサバサ・・・


飛花ぽん、ぶよに14箇所も刺されたって、大丈夫??
う~、辛いね・・・
応援☆
ひよこ🐤

No title

わ~いっぱい収穫できたね!!
すごい頑張ったね~♪
まだまだ収穫の楽しみあるね♪

意地の収穫

頑張りましたね。
おごうさんに教えてもらったけんよかったね、
ダニは取ると頭が皮膚の中に残って腐るんよ。
だから、自分で切開してとってもいいけんね^^
したっけ。

No title

それは私も怖いべさ

No title

飛花ぽんさんランキング復帰おめでとう御座います!!

正真正銘果樹と野菜 第1位

色々のご教授、今迄以上に宜しくお願い致します。

No title

飛花ちゃん
頑張ってるんだねぇ~
やっぱり南の地域は野菜の種類が豊富だわっ!
宇宙芋とかハヤト瓜の芋をもらって
栽培して見たけれど北海道には無理だったっ!e-444
ショウガも植えたいけど無理っぽいわぁー

あっ!
サツマイモや落花生栽培が可能になって
確実に地球温暖化を感じるよ。

こんばんは!

ホンマに初心者さんかえ〜〜?
立派な収穫!スンバラシー!!
果樹栽培で培ったノウハウが爆発しとるんじゃねえ ( ^ω^ )
ブヨ…怖い! ((((;゚Д゚)))))))
隣のおごうさんのお言葉も怖い!
【真ダニに噛まれたら、取らずにそのまま病院へ!】
ハイっ! 直立不動で動けんわ〜〜 ( ̄Д ̄)ノ
でもドキドキする! なんか楽しそう!
近寄りたくないその人も素敵!
うちにも来てもらってもいい? (#^.^#)

No title

最後の写真、案山子じゃ無いの?

畑、頑張ってるねぇ~
(^^)

わが家もいっぱい収獲して、ひなちゃん一家に貰ってもらったべ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

耕した所に、麦でも撒いておけば良いのに~
その後、楽だべ~

No title

飛花ぽ~ん♪
こんばんはー!(⌒∇⌒)ノ

いろんな知らない名前の野菜がある。
ダビデの星?宇宙芋?(←すごい名前やね~)
ライムホルン?ローゼル?
聞いたこともない!

収穫もすごいね~♪
うちの戸間戸はちょうどお弁当に入れられる位の収穫量だよ^w^

首から上って顔やんね?14か所も?顔変わっちゃったんちゃう?大丈夫?

~~からの怪しい飛花ぽん????

No title

これ、どこの菜園?

景色が、違うよ~~。
凄い頑張ったんじゃね。

野菜も立派に出来て、
ワタシマケマシタワ!

ああ・・恐いものって、これね。
確かに恐いわ~~。

(゚Д゚;)

玄関わきの人は案山子さんですか???(゜-゜)
お顔をブヨに14か所も。。。(´Д⊂ヽ
虫よけスプレーして行ってください。

私も畑貸してくれる爺さんなら欲しかったな( ̄ー ̄)

怪人

こんにちは

飛花ぽんさん 一コメじゃあ

数えられない野菜ですねー
南国野菜が 出ていたような

週一仕事で出来すぎさんです
そんな うれしい収穫祭
いつになるやら私の野菜たち、、、。

怪人は 飛花ぽんさん
それとも
人形怪ね

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR