緊急更新♫絶対に無理かどうか・・・分からないよ♫


【追加画像】
これは、何でしょうか。自分で植えたのに・・・。
もう少し経ったら判明するでしょうが、早く知りたいのです。
飛花ぽんかぼちゃ(菊座の日本かぼちゃ)かな~。
うちにはないんです。
DSC_0169.jpg




あんたっちらには、絶対に無理だと思うよ。
と、電話でじいちゃん。

委託業者の怠慢で、耕作放棄された例の田んぼを
畑として使いたいというひとが出たから
この先10年間、全部無償貸与する事に決めたよ・・・
と、義父から突然の目覚まし電話。

家の前だけは残して貰えんかね~僕らが畑にしたいから。

あんたっちらみたいに、草刈り機やトラクターを
使ったことのない素人が
田を、畑にかえるのは難しいんよ。

そして、冒頭の《絶対に無理》へ戻るんです。
電話では堂々巡り。

みなさんは、どう思われますか?
それを考えると、昼も寝られません。

DSCN6966_20170522124145471.jpg
どぎゃんしたらええんじゃろうかな~~~。
この服、キツイわ~。

DSC_0079_20170522124146034.jpg

稲作業者とは、10年間の契約だったけれど
ヒエだらけにしたり
7月頃、爪楊枝みたいなのを植えたり
夏が来ても秋が来ても、田植えをしなかったり・・・。
今は、マダラに生えていたこけひかりが
刈り取られることなく
草の中に突っ伏し、ふて腐れたままです。

腐った稲が絡むので、トラクターでは耕せない・・・
つまり、草刈りは手動という訳です。

大変そうじゃね~あきらめる?
・・・やっぱり、嫌だ~!
わたしたちは
じいちゃんの所へ行きました!
DSC_0054_2017051409552311b.jpg

道を挟んでいる田んぼは、既に畑への変身中で
ユンボでの溝切りが始まっていました。
借主は、重機の免許を取得して来られたそうです。
DSC_0042_2017052206185862a.jpg
向こうに見える、豆梨の下が私の果樹園です。

ど真ん中に、きれいなレンゲのマウンド。
いつかは私も
ロージンバッグ片手にここへ立ちたい!
と思っていたのに、いきなりの戦力外通告ですか?

DSC_0055_201705140955221f5.jpg

草刈りをします!

しんどいとか、疲れたとか暑いとか・・・
マイナーな事は言わないようにしようねと
結束を固めました!

じいちゃん、私たちは頑張りますよ。
この選択が正解だったか、間違いだったか・・・
答え合わせは、1年間待ってください。

草刈りの後、こまめで通ってみましたが
絡んだ草をほぐすのに時間がかかりました。
業者に後始末して貰ってから
契約シャットダウンすれば良かったのにね。

DSC_0107.jpg

田舎へ通う事3回で、ここまで進みました。
私は、他の事をしているんですけれどね。

DSC_0044_20170522061855b67.jpg

刈れー刈れーフレーフレー♫
DSC_0033_2017052206185491a.jpg
そして、私にも試練がっ!

じいちゃんの手下
【さつま芋植えルンジャー】が今年も来るので
畝を作っておきたいんだけれど
じいちゃんには無理だと・・・

いいですよ、やりましょう!

まあちゃんに貰った
野菜の苗3箱分、早く植えたかったけれど
後回しになりました。
DSC_0094.jpg
ここは、家の西側にある菜園です。
じいちゃんの作付け図は完璧です!
そこへ、私の妄想と夢想を織り交ぜながら
畝コーチもいないのに、ひとりで畝作りを進めました。

途中、近所のひとに話しかけられて中断30分!
真夏日だったので、飲み物ばかりで食欲なし。
痩せたらどうしよう・・・。

昼食時の会話で間違いが分かり
溝の深さを手直し。

お義父さん、予定の4畝出来ましたよ。
見て来て~。

あんなにきれいにして貰えるとは思っていなかった!
ありがとう、助かったよ。


トライアウト、合格?

初めて、褒めて貰った畝づくりがこれです。
近所のおじさんが
「こまめを使う姿が、サマになっとるで~♫」
と叫びながら、Vサインで通り過ぎました!
DSC_0165_20170522133442c01.jpg

じいちゃんたちの為に、ここへは
トマト・ズッキーニ・枝豆・ローゼル・根深を植え
あとは、果樹園側の菜園へ移植しました。

もう、足が前に進まず
道を這いずって移動したいほどでした。
でも、心はシャキ―――ン!
DSC_0163_20170522133443209.jpg

やっと、果樹園のことが出来ます~~~。
合間に、下草を刈ってくれていました。
果樹の間を、歩きやすいわ~。

おお~~~~~開花も見なかったのに
いつの間にか、プラムメスレーが爆生り!
アブラムシに葉っぱをやられています。
この後、風通し剪定をしておきました。

DSC_0130_2017052206205750a.jpg
DSC_0150_201705221343429d2.jpg
DSC_0153_20170522062100760.jpg
DSC_0138_20170522062059ccc.jpg
DSC_0149_20170522074832d0e.jpg


母ちゃん、僕ちんも
カツオ味の弁当を背負いましたよ。
いざ・・・!

あ、ひかりはお留守番よ~。


コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> 飛花ぽんちゃ~~~~ん
> はよう帰ってカープ応援で~~~
> ことしも、広島みんなで、Veryカープナイター!
> 夕べは10時前までテレビにかぶりつき
> 最高じゃね~~~~
> ねぶた~~~
> 今夜も岡田で勝つんじゃね~~
> 土曜日はズムスタ、またまたネット裏
> 畑どころじゃなあが~~(V)o¥o(V)
まあちゃ~~~~~~~~~~ん♪

他人の人生に自分の人生乗っけてんじゃねぇよ!
と口汚く罵られても、一生懸命に応援すると
それだけで元気が出るんだもんね~。

ネット裏で、カープうどん全部乗せをススっているまあちゃんを
テレビの中で見つけるよ!

Re: No title

> あれ?
> 飛花ぽん旅行中?
> どこに行ってるのかなぁ~
>
> カエルちゃんみたく、海外逃亡だったりして~
> ( ̄ー ̄)
>
> 昨日まで、中田があまりにも打てないので、
> 二軍に落として勉強してこい!
> ってハッパ掛けたら、声が届いたみたいで
> 今日は今のところ5打点の活躍!
> ゆうちゃんも良いピッチングしたしぃ~
> これから、いよいよファイターズのギャグ集じゃ~
> ( ̄ー ̄)v

このはちゃん♪

カエルちゃんみたいに、豪勢な海外旅行ではないけれど
飛花ぽん、毎年恒例の伊勢神宮よ。
信仰心のない、便乗組だけれどね~。
戸口から戸口へ連れ回して貰えるので楽よ~~~!
たまにはいいよね~。

爆笑よ!
ファイターズのギャグ集って・・・?
あ、逆襲かっ!頑張れ~~。

Re: No title

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
>
> お久〜〜  です。
>
> やるときゃやるね、凄いじゃん。
> 今旅行中???
> しっかり骨休みして下され、、、。
素流人さん♪
そうです。
あの頃は、旅行中でした。
入れ違いに、素流人さんもどこかへ出発でしたね。

あれだけ耕して、しれ~~~っと遊んで来たんですよ。
また頑張ります。

Re: No title

> ひかりくーん
>
> 新しい服、買ってもらいな~~~
> パッツンパッツンでキツイ・・・腹を掻くこともできんじゃろ(ー_ー)!!
カッパちゃん♪

すぐに脱ぐから大丈夫よ~。
子ども用の甚平は入らんかったわ~。
でも、カッパちゃん家の【ネコ】より小さいと思うよ。
体重、8㎏ないもん。

Re: No title

> 飛花ぽんちゃ~~~~ん
> 旅の夜、カープが見られんとは、さびしかろう
> 薮田が凄かった
> 打戦も爆発
> はよう帰らんにゃ7連勝の試合見れんよ
> 明日の中国新聞が楽しみ~~~
> デイリースポーツも賑やかで~~~
まあちゃ~~~~~~~~~~~~~♪

薮田が投げるのを見たかったわ~。
7連勝?
明日、急いで帰る!
放送が終った頃にね~~~Σ( ̄ロ ̄lll);

Re: No title

> 飛花ぽん~
>
> 元気かぁ~
>
> 今日は17:30に帰宅して、
> 集水タンクに貯水しながら雨避けビニール張り30分の予定だったのにぃ~
> 詳しくは、ゆずぽんちゃんの所へのコメント見て~
> もう、ヘロヘロじゃ~
> 明日も、早いので寝るべ~
> (^^ゞ
このはちゃん~♪

元気よ~。

集水タンクの件、読んだ~。
でも、タブレットからコメントを書いている途中で
寝てしまったみたい。
ポチだけは頑張ったよ~。

Re: No title

> 飛花ぽんch~~~~~~~ん
> 無事着いたかや
> 今日は列島燃え盛る
> メットライフ・・・今夜はまっかっか
> カ舞吼-Kabuku-かぶけ~~~~~
> 気を付けてね~~
まあちゃ~~~~~~~~~ん♪

そうそう、私は5月の終わりに
3泊4日、伊勢の旅へ参加していたんよ~。
バスが予定より出発を早めたので、夜中の2時には二見が浦へ着き
コンビ二のイートインで、夜明けのコーヒーを飲みながら
日の出時刻を待ったんよ。
夫婦岩からのご来光は、実際に見て頂く以外
伝えようがありません。

ホテルへ落ち着き、さて野球を観よう!
と思ったら、どこを探してもやっていないわ~~~!
相手は巨人と西武にまたがっていたけれど
滞在中、どちらの放送もなかったんよ・・・。
三重県は、中日だったら放送するのかな~。

Re: 果樹に異変

> 飛花ぽん先生
>
> 柿の葉、、、 ブルーベリーが、、、
>
> 水不足です 高温連続ですからね。
ゆうちゃん♪

地植えで、しっかり根付いたら
遠くても水遣りの心配はないけれど・・・
ゆうちゃんの苗は、この暑さに耐えていましたね~。

りんごの実も葉も、枯れたように茶色くなった年があります。
サハラ砂漠から、高温の乾燥風でも来たのかと思いました。
残暑を乗り切るまで気をつけましょうね~。

Re: 頑張ったのねぇ~

> 飛花ちゃん・・・ すごいっ!
> こまめで此処まで耕してしまったのネっv-10
>
> (ァタシには無理!!!
> ピョンピョン撥ねる耕運機を抑える力が無いわっ)
>
> 畝つくりも大変だったろうに・・・
> 尊敬しちゃうですぅー
> 野菜作りに精だしてねぇ~v-91
こゆきちゃん♪

この端っこ、何回も往復したんよ。
面白かったわ。
何を植えるん?って近所のひとに訊かれて
今年は、耕すだけです~と答えたら
・・・笑われたわ。

こまめは、コツを覚えたよ。
しっかりと耕してあったら、ピョンピョン飛ばんわ。
まあ、そこまでを誰がやるかって話よね。

畝には参った~。
じいちゃんの説明が、飲み込めん。
喉に詰まったわ~~~!

こゆきちゃん、山の菜果園は花盛り?
もう、実が見えている?
スイカ植えた?
プルーンは生った?
また覗きに行くね~。

Re: No title

> おー、そんな話が水面下で進んでいたとは・・・
>
> 河童も昔、紅顔の美少年だったころ、、後楽園球場のマウンドで山本浩二相手に、消える魔球やドリームボールを投げて、ギッタギタにする・・・夢を何度みたことでせう
> 稲刈りの終わった田んぼで、毛糸と新聞紙で作ったボール、山から拾ってきたテキトーな棒っきれをバットに、エースで4番、ある時は長嶋、またある時は江夏・・・
> 余りにも、田んぼを荒すものだから、ひどく怒られて・・・
> そして、どうあがいてもドラフトで指名はされず、空白の一日どころか、空白は何年も続いて
> ならば、夢は子供に・・・けれどカエルの子はカエル、河童の子もやはり河童、星一徹でもなけりゃ飛雄馬でもなし・・・
>
> あれ、何の話題だっけ・・・
> あ、田んぼを畑にするってか?
> おーし、西の友に、東の師、北の同胞と南の同輩、出陣のときじゃ!
> であえーー(@^^)/~~~
カッパちゃん♪

野球少年じゃったん?
ゆ・・・夢かぁ~~~~!
毛糸と新聞紙で作ったボールって・・・
まさに昭和じゃね~誇れる良い時代でした。

日が暮れるまで
大地を使った遊びに夢中で、液晶なんか見た事もなかったわ。
ブラウン管は観ていたけれどね。

そして、今も大地を使って楽しんでいる。
これから楽しもうとしている。
であえーーーーー!
そして、色々と教えてちょうだいーーー!
西の友・東の師・北の同胞と南の同輩!!!
誰と誰じゃ~~~!
ぜぇぜぇ・・・。
カッパちゃん~
早く河童の淵からあがって来い!

Re: 勇気一つを胸にひめ

> おはようございます
>
> 飛花ぽんさん
>
> 運動会の朝 タグ募集配布を思いついたわけは 
> 昨年 早朝に 畑に向かうとき 目撃したことによります。
>
> それで 一年間 この時をまっていました。
>
> しかし、 新聞折り込み500枚 幼稚園 50枚
> まったく反応なし、
> 今回 ちょっと違うのは 保護者へ手渡しできたことかな。
>
> 次は夏季休暇の校庭に 出動します。 そこで 遊んでいる
> 子どもを巻き込んで誘う計画です。
>
> このやり方は成功して 現行のミニラグビー坂jrfc創設につながりました。 ただ 活動場所も魅力的でして 中電坂グランドだからです。
> 全面 天然芝ですもん。 中電ラグビー部の平田選手に大いに助けていただいた幸運もありました。
>
> なかなか物事を始めるには苦しいことがいっぱいですが
> そのクラブには 喜びと愛着があります。
> なによりいきる自信になっています。
>
> 破天荒ですが 丑年ですから 根気強くやっていきます。
>
> 応援していただくだけでも 勇気がでます。
> ありがとうございました。
ゆうちゃん♪

タグラグビーの普及活動、手応えはどうですか。
折り込みチラシ、こっちへは入って来なかったです。
明後日から夏休みに入るので
ゆうちゃんの、校庭出動が始まりますね。

真夏の校庭に、子どもの姿がなかったら
ラジオ体操がある早朝はどうですか?
最高の天然芝生でするタグラグビー!
その魅力が、たくさんの親子に伝わり
参加者が増えると嬉しいですね。

物事を始める事の苦しみと喜び・・・共感出来ました!

Re: こんにちは!

> はじめの、い~~~ぽ♪!
>
> 「絶対に無理」に、挑む。
> りんご師匠、尊敬しちゃうよ(^-^)
ムクちゃん~~~♪

思っていた通り、しんどい~~~!
でも、近所のひとが面白い~~~!
5日経ったら、しんどさも忘れられるわ。
かかりすぎ?

家の鉢植えも待っているし、果樹菜園で何を育てようかと
空想する日々も楽しいわ~。

ムクちゃん、何じゃったかな・・・タラの芽みたいな
haruちゃんから来た、香・・・香・・・
あれは、どこへでも植えられるよ。

それから、レモンマートルの新芽がすごく綺麗よ!

Re: No title

> 飛花ポンちゃんお早う~♪
>
> 凄いね~底力だして頑張ったね~!!
> 飛花ポンちゃんの意地ね!!  じいちゃんに伝わったね!!
甘姫ちゃま♪

耕作放棄地を探しているひとが、たくさんおられるんよ。
新規就農者招致キャンペーン?
そういうひとは、インターネット販売などでやって行くので
3反から4反必要らしいよ。

作って貰ったら、管理しなくていいから楽だけれど
家の前だけは、将来使いたいと伝えておいたんよ。
だって、水遣りとか便利じゃもんね~。
じいちゃん、忘れたんかな・・・。

わたしはやりますよ!
無理だと言われたら、余計に燃えるわ~。
あ、それを知り尽くしての無理発言?
じいちゃんに、乗せられた~~~~~!

甘姫ちゃまのように、おしゃれで
格好良く作業をしようと思っていたけれど
もう、ドロドロよ~~~~~!!!

Re: No title

> 無理なことも初めの一歩から。
> プラスのイメージを持って行けばいいんじゃないでしょうか。
> 夢を持って行きましょう。
日本一の果実さん♪

師匠~草は、2週間で復活していました。
でも、倒れていた稲を敷藁として回収したので
あとは、どんどん漉き込む事が出来ます。

いつの日にか、この田んぼを
庭として吸収合併させるのが、わたしの夢です。

Re: No title

> 飛花ぽんさん。
> ようやったね~~。
>
> 久しぶりに、レンゲを見たよ。
> レンゲ畑で、遊んだよね~。

あしたのわたしさ~ん♪

手作業での畝づくり、ようやったでしょ~?
もう、クラクラしましたよ~。
あの後、マルチも全部張ったんですよ。

じいちゃんの知人が、集団で掘りに来るので
その為の仕込みです。
鳴門金時を植えたらしいです。

私は、安納芋・シルクスイート・べにあずまを植えました。
苗採り用の苗という、意味の分からないものを買い・・・。
植えるのが遅くなってしまいました。

わたしさんが、どんな物を植えられたのかを見張っていて
真似しようっと。

Re: No title

> そっかぁ~!!
> 農道を走る電動シニアカート!!
> ガハハハ‥‥
> それは,怖いかも!
> ラッキー地区でも電動シニアカート見かけるけど
> 歩道を走っているもんね。
ラッキーパパ♪

かなり昔のこと、じいちゃんたちが旅行で留守の間
祖父母の世話で、田舎へ泊まっていたんよ。
そうしたら、来ましたーーー電動カートの訪問販売。
ゆっくりしか歩けない祖父に、どうかと。

わたしが丁重にお断りしたんだけれど・・・
あの頃、田舎一帯にたくさん出現したんよ~。
車道を走るマリオ、シルバーカート!

介護保険が適用されたら、色々とレンタル出来るんじゃね。
将来の為に勉強しとこうっと。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> 誰でも最初は素人だもんね。
> 根性入れれば出来ないことないです。
>
> 家から近いと毎日少しずつで良いけれど。
> 離れてるのだけがネックだけどね。
>
> 要領よく手抜きを考えて、気合で頑張って下さいね。
haruちゃん♪

最初は、前をピョンピョンするカエルに注意して
抜き足差し足で、ドロボウ歩きしていたけれど
ちゃんと逃げてくれるから大丈夫だった!

離れているけれど、色んな事を兼ねて通う事にしたんよ。
買物まで済ませると、結構な夕方よ~。

haruちゃんの
キッチンガーデンほど便利なものはないよね。
ちょっと出て、サラダ菜と胡瓜とトマトを採って来て
お皿に盛る!
これが豊かな生活でなかったら
他の何を、そう呼べば良いのでしょうか~~~~~。

Re: No title

> 飛花ぽん、頑張れ!!
らうっち♪

わかったよ、らうっち!
適当に頑張る!

Re: No title

> 飛花ぽんちゃ~~~~~~ん
> 芋いもイモ、こいもじゃけえこまいが
> 植えといたら大きな小芋ができるじょ~~~
> 植えたら収穫まで放任、ただしマルチ使用のときはね 
> うちの草ぼうぼう
> やっぱりマルチは必要だった週末農民
> 今週は脇目も振らず脇芽はとるじょ~~
> ゆうちゃんとうまくコンタクトしてや~~
まあちゃ~~~~~~~~~~~~~ん♪

貴重な芽の出た種芋、ありがとう~。
ゆうちゃんから早めにパスして貰って、週末には植えるね~。
こりゃ~急がんといけん!
大きな小芋・・・って?
そりゃ~もはや、大芋じゃがっ!

マルチを張って植える事にするよ~。

Re: あずかりました

> おはようございます
>
> 府中~可部~豊平~芸北~可部~府中
> ドライブたのしかった。 いってきましたよ。
>
> どうしますか?
ゆうちゃん♪

タグラグビー指導の日に、まあちゃん畑へ寄り
私の分まで、里芋の種芋を貰って来てくれてありがとう。
ゆうちゃんの所までなら近いからって、横着してごめんね~。

Re: No title

> おおお~
> もう一日早く教えてくれれば良かったにぃ~
> (^^ゞ
>
> こまめ頑張ったねぇ~
> 耕耘機作業、以外と重労働だよねぇ~
> 頑張ったねぇ~
> カープ観戦の頃に言ってたのは、これだね!
>
> これから毎週通うの?
>
>
> そう言えば、息子さんの学校のy・nさん。
> 数年前に侑子ちゃんの光市でのライブから
> Fbで友達になって貰ってるじょ~
> (^^)
このはちゃん♪

もう一日早くって、更新予告のこと?
それは悪かったね~。
今度は前日に・・・
って、いつ更新出来るか自分にも分からんのんよ。
気力と余力と魔力と、風力がある時にするからね~。

こまめ、頑張ったよ。
息切れがして、全力疾走した後みたいなんよね~。
毎週通って、このはちゃんみたいな筋肉をつけるよ。

Re: No title

> ウォ~~~!!
> がんばってるねぇ~。
> すごい!すごい!
> 尊敬じゃぁ~!!
> 「こまめを使う姿が、サマになっとるで~♫」
> うれしいねぇ~。
> はぁ~プロじゃね!(笑)
> 「あんたっちらには、絶対に無理だと思うよ」
> とは,言わせない??(笑)
> 飛花ぽん!
> すごい!!
> おつかれさまぁ~~!
ラッキーパパ♪

あんたっちゃぶる・・・みたいな言い方
ラッキーパパのお母さまもされますか?
あんたっち→あなたたち。
うちら家族、まとめて無理って言われたよ~~~ん。
でもね~挑発には乗ってみるもんよ。
すごく楽しいわ。

横の道を、ラッキーちゃんみたいな白いワンコが
お散歩していたよ。
耳がピョコピョコ跳ねて、可愛かったわ~。

Re: No title

> 飛花ぽんちゃん
>
> お疲れ様~~~
> 大変だったでしょう。お腰はでーじょーぶけ?
>
> 畑仕事してみて、切りがない!って、感じたよ~
> 先の事考えて、次々仕事があるもんね~
> でも、お野菜が出来たら、嬉しくて、また、やってる!
> その繰り返しだよね~~~
>
> なので、一気にせずに、ボチボチとね!
鬼ちゃん♪

お腰は、でーじょーぶじゃないわ。
眼精疲労・腰痛・肩凝り・肉体疲労の薬を飲んでいるよ。
肉体疲労だって!?
そこまでやっていないくせに、と笑われるね。

来週の作業内容
想像しながら、書き連ねて行くのも楽しいよ。
あれもこれも~と書いては、取捨選択。

鬼ちゃん、うちね~コンポストを覗く勇気が出ないんよ。

Re: No title

> 飛花ぽんちゃん、すんごい頑張ったんだねえ
> お疲れさま~
> でも、本当に大変なのはこれからなんだよね?
> 1年後、きっとじいちゃんもびっくりの素敵な畑になってると信じてるよ
> ひかりちゃ~ん
> その服、どうやって着たん?
> 私が二十歳の頃の服を着たみたいじゃん(笑)
レオまま♪

頑張ったわ~~~。
とにかく、行くことが大事!
結果じゃなくて、じいちゃんは来て欲しいんだと思うんよ。
だから、行く。

ついでの菜園で
休憩所から眺める景色が変わった~って、大喜びよ。

田んぼの管理は、めどが付いたわ。
出来る!
里芋を植えたら、ひかりの服ほどピッタリよ!

レオままは、ボディコン世代なん?
着たことも踊った事も、羽根のセンスも持ってないわ~。

レオままの生活も、随分変わったね。
悩みは、いつの日か消えてなくなるもんじゃね。


Re: No title

> ひかりちゃん・・・益々太った?

みゆきん♪

な・・・なじぇそれを!?
あ~見れば分かるか。

プリンより重いかも。

Re: No title

> お疲れ様でした。
>
> 大仕事でしたね、通いで仕上げられたんでしょうがよくぞあそこまで仕上げられました、お義父さんも益々信頼されたのじゃ有りませんかね。
>
> ご実家の果樹園も実績が上がり目が離せなくなりましたね、楽しみは多いほど励みですから頑張って下さい。
ベスト果実さん♪

これは、3回通った時点ですね。

あまり外へ出る事もなかったので
食事作りとかで、ついていくだけだろうと思っていましたが
好機到来ということでしょうか・・・
今や、主力選手です~~~!
以前より、ずっと元気になりました。

野菜は動きが早いので
のんびりと、果樹の様子を眺めているだけでは済まなくなりました。
元気で頑張ります!

ベスト果実さんの果樹栽培には、驚くばかりです。
味見係のミントちゃんが、唸るような逸品を作ってください。

Re: No title

> 飛花ぽ~ん♪
> おはよーー!
>
> トライアウト合格おめでとー!
> がんばったね!お疲れ様!
> 1年後の評価が楽しみ♪
> 契約更新できるといいね^m^
>
> ひかりちゃん、服ぱっつんぱっつんやん!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
>
> カツオ味のキャットフードしょってるん?
> 白いひもは何?
> お留守番やからって、つながれてる訳じゃないよね?
> ipodのイヤフォンのコード?(笑)
ちぇりー❤

最初ね、私たちに出来るかどうか不安で
1年待ってよ~と思ったけれど、結構出来るもんよ。
ついでに、菜園の景色も変わったので
じいちゃん大喜び。

真夏から始めたら挫折しただろうけれど
5月の連休からという、苗を植えるには良い季節で
どんどん育って行く草と野菜!
追いつけなくなる前に、追い抜くんだ!

え?ひかりの服が、ぱっつんぱっつん?そんなはずないや・・・
あ、ほんまや~!

白い紐?そこ訊く?音楽を聴いているのかな?
ロングリードは、長くても4.5mしかなかったから
9メートルの荷造り紐で~す。
たった、半径9メートルの自由よ。
紐が草や小石に引っかかっただけで、進めなくてん~ん~鳴くわ。

お留守番では外に絶対出さないよ。
誰かがついていないと、ひかりが盗まれるじゃん!
あ、その心配はないか~~~。

ちぇりー❤
ご実家の草刈りしたって、最近の記事を読んだよ。
どんな感じか、共有出来た?
暑くなったら、早朝しか出来ないね。
気を付けよう。

Re: 土さらさらじゃあね

> おはようございます
>
> またまた 書かなければすまなくなり すみません
>
> 道具は何を使われたのですか?
> 手でたがやされたのでしょう、 すごいな。
>
> 3年前
> 溝づくりからはじめましたが 鍬でやったら へろひょろ 脚がつり 肩が壊れ通院でした。 
>
> 飛花ぽんさんは 他の事をしていたといわれますが
> やられた方はエルドレッドさんみたいなんですね。
>
> クローバーは根張りが強く宿根草だから毎年でてくるのから
> 残さずとりのぞかれたんでしょ、 できない作業です。
> 根気と我慢 3回でそこまでに 
> アンビリーバブル!!
>
> ぜひとも 見学させてもらいたいです。
> おねがいします。
ゆうちゃん♪

じいちゃん用、さつま芋を植える為の畝は
私が作ったんですよ。
私が、スリーエルドレッドです!

初めて、まともに耕耘機を使うことが出来ました。
硬い畑での欽ちゃん走り、近所のひとは見ていたんでしょうね。
なかなか【さまになっとる】日でした。
溝上げに使ったクワは【平グワ】です。

培土器が置いてあるのは見たのだけれど
じいちゃんも使い方を知らんかったので・・・。
説明書を読むより動画だ~!
ユーチューブで覚えて、次の週には使いました。
畝立器じゃなかったけれど、出来ない事もないね。あはは!

クローバーが一面生えていたのは、りんごを植えている庭ですよ。
ゆうちゃん、アメーバーのほうのブログで見たんじゃね。
あれは庭じゃ~~~!
2週間経ったら、元通りよ。
草刈りは、うちのタヌキがやっております。
見学は出来ません。

Re: やったよ 東京にいるおじいさん

> おおお おおおお  おどろく更新内容 すごい すごい
>
> 飛花ぽんさん
>
> やりますね びっくり 仰天
>
> すばらしい 培地づくりじゃあないですか。
> 私の元田んぼとはえらいちがいですね。
> 気合いのいれように
> ものすごい差を感じ 私は恥ております。
>
> よっしゃあ、 いっちょう やったるぞ~~!!!!
ゆうちゃん♪

男にも女にも、二言はないのじゃ。
黙々と・・・は、無理だけれど
賑やかにやっているよ~。
やると言ったからには、楽しくやります。
じいちゃんの前では、暑い・・・も言いません。

ゆうちゃんの、溝切りユンボ業者編は大正解です。
それを自分でするのは大変らしいです。
それが分かっているのに
今度、こまめで耕した後、培土器を付けて
一周してみようかと考えている、無謀な飛花ぽんです。

ゆうちゃん、私も飽きるまでやるよ~~~。

Re: No title

> 飛花ぽん お元気かいね?
> そっか、あの稲作業者は やっぱダメでござんしたか。
>
> でもすごいじゃん!
> 田んぼを畑にするの 大変なのに~~。綺麗な畑になったね~~~。
>
> 初期の畑の よしくりの実家畑がそうだった~~~~。
> いくつもあった田圃を 貸せるだけは貸して 一部を私たちの畑に使わせてもらってたんだけどさぁ~~~。
> 先日ばったりよしくりに会って 今度お姉ちゃんが大分に帰ってきたとかで 一緒に畑するって言ってたわぁ。
> 獣との闘いもあるんだけどさ、、(・。・;
> とりあえず ランチの約束した~~。(笑)
ゆずぽんち♪

大体、よしくりさんと同じような事ですわ。

あの業者に任せたひとの田んぼは、すぐに分かったよ。
みんな同じような状態で、ひどかったわ~。
草の種が飛ぶので、こっちは近所へ申し訳なくて。
でも解約して、やっと落ち着きました。

獣とは棲み分けの柵を作ったんだけれど
向いの山はされていないらしく、お宝出張鑑定団!

Re: 玉ねぎの最後の草とりさ・・・

> また来た
> 質問に答えとらなんだ
> ゆずぽんちゃんも知りたいと・・・
> 玉ねぎの収穫前の手入れ・・・
> まだピ~~~~~~~~ンとそそり立った玉ねぎ
> もう一息玉太りを狙って草とり
> 放任親父の畑は草が玉ねぎに行く養分を取るじゃろうと
> もう1週間でぷっくり
> これぞ玉ねぎ
> これで嫁に威張れる・・・
> 大したことしてなくて・・・本気で寝る。。。
まあちゃ~~~~~~~~~~~ん♪

ありがとう。
マルチを外して、タマネギの草取りをしました。
ヒョイヒョイ抜けたよ。
これでひと回り大きくなる?

嫁に居バレル?

Re: No title

> 飛花ぽんちゃ~~~~~~~~~~~~~~ん
> 凄い畝コーチ不在でもこれだけ出来る畝
> 畑、もう出来んのかと思うたら
> 素晴らしいはたけじゃんか~~~
> 野菜作りと果樹と、飛花ぽんの挑戦が始まるんじゃ
> 里芋いっぱい植えんさいよ
> いつでも採りにきんさいよ~~
> ゆうちゃん26日に来るんと
> このはさんには送ったし
> 楽しみな畑、、毎日夢見てカープも中崎帰ったし
> めでたしめでたし
> 半分寝ながら読んだブログ、明日ゆっくり読も直す
> あああああ寝豚・・・違う寝ぶたいんじゃ
> また来るけ~~~~~~~~~~~
まあちゃ~~~~~~~~~~ん♪

どう?畝コーチ、ぴったりじゃろう?
クワしかなくて、しんどかったけれど出来たー。
初めての畝!ここも元田んぼなんよ。

菜園は家のそばにあるから
畑として使いたいわけじゃないんよ。
果樹を植えたいと、以前から言っていたのに
貸すって言われたから・・・がっがり。
取り戻したけれど、木はダメなんだって。

里芋の種芋、ありがとう!
ゆうちゃん家まで、貰いに行きます。
今年は、全部食べずに種芋をとっておくね~。

No title

5時代で寝坊って
信じられな~い
私は早くて6時半( *´艸`)

Re: 畑奪還(ง `ω´)ง

> タダで貸すんならこっちに好きなだけ使わしてくれてえ~じゃないねぇ٩( 'ω' )و
> とりあえず、何㎡getなのかな?
> 広い果樹園に畑♡
> 私のは20㎡で二年ごとにまた抽選なので、羨ましいです♡
> あ~宝くじ当たらんと無理じゃわぁ(ง; `ω´)ง ☆
しぃちゃん♪

私たちは、1度も草刈りをした事がなかったんよ。
暑い時には、外へ出る事もなかったし。
それが、やると宣言してから2カ月・・・
今では近所の人が心配するほど
毎週、一生懸命に働いているわ。

何も植えていなくて、カッチカチの菜園を耕し
野菜まで育てる事になったのは、意外な展開よ。

Re: No title

> 一年間待てって?
> ま、待つことは待ってみるよ^^
> したっけ。
都月の滿夫さん♪

旦那~凄まじいコケヒカリだったよ。
根こそぎの草刈りで数回・・・もう、大丈夫。
これからも、定期的に耕すけれどね。

週1回しか行けないから・・・何で行けないのか?
疲労回復に、6日かかるからですよ~。

Re: カープ印蓋

> 飛花ぽんさん
>
> 大お疲れ様です。
>
> 蓋はコストコ車進入のT交差点そばで
> 大型バス駐車場の周囲歩道に
> ありますよ。
ゆうちゃん♪

ゆうちゃんも、お疲れさまです~~~。
コストコ~行った事がないんよ。
会員になっていないから。

やっぱり、マンホールの蓋探検は自転車だよね。
でも、駅の地下道は
押して歩いてもお巡りさんに怒られたんよね。
進入禁止ということ?
お巡りさん、厳しいだけじゃなくて
他のルートを優しく教えて下さったら良かったね。

わかりました。
愛宕踏切から参ります。 

Re: すごい!

> ご無沙汰している間にものすごいドラマがあったのですね!!
>
> 田んぼを畑に…
> 一瞬私も無理じゃ!って思った。ごめん(^m^;)
> でもこの場合、耕作放棄されていたのが功を奏したのでは??
> ザッソーが生えていたおかげ?で
> わりとよさげな土になっている気がします…
> 畝が並んでいるのを見て、ドラフト一位指名出しましたよ!!
> うちの球団に来て下さい。即戦力、開幕投手ですよ!!

> お疲れ様でした。
> いや、これからが始まりですね。
> 身体を壊さない程度に頑張ってね。エールを送ります!
> これは私もぼやぼやしちゃおれないぞ~
> 私もやる気スイッチ入ったよ(^-^)b
カエルちゃん♪

カエル球団に入れてくれるん?
でも、お師匠さまが恐い~~~。
那智ちゃんのお散歩係から始めます。
那智ちゃんにもナメラレルかな?

あれから幾星霜・・・あ、まだ2カ月じゃったわ。
それがね~細腕繁盛記より凄まじい、恐怖ドラマじゃったんよ。
って言うのは嘘!
週1回の田舎通いで、こんなにも頑張る私が誕生するとは!
あ、そっちかい!?

じいちゃんが無理じゃ!って言う度に
闘争心がメラメラと!
たぶん、これはじいちゃんの仕掛けた罠!

草刈り後に耕してみれば
土は黒いし、案外フカフカ・・・いいんじゃない?
でも、家の左右にある菜園2箇所には
玉葱しか植えていなかったので
私は、そっち担当だったんよ~~~。

カエルちゃんは、旦那さまが退職されたんで
いつでも作業が出来るからいいね。
うちは、空いている時間を見つけては
半日だけでも、高速使って行って来る感じ。

だから段取り良く動く為に、作業内容をメモして行くんよ。
終った時に、斜線を引く爽快さ!

カープの畝コーチでも居て、教えてくれたらいいんだけれど
クワだけの畝づくりはしんどかった~。
今はチャッチャと5分で出来るよ。

カエルちゃんトマトも、勢いがいいわ~。
野菜の事を調べるのは楽しいね!

きょうは七夕なので、キュウリの種を蒔く日かな。
種、買って来ようかな~。

Re: ズムスタじゃあ〜

> 飛花ぽんちゃん〜〜〜ん
> 🚌乗ったで〜
> 今日もネット裏じゃ、こないだより一つ東の通路側
> 農機具やのおっさん、同期の脱サラ社長が4席持っとる
> 持つべきものは友じゃで
> 頑張ってテレビにかぶり付いてね〜🤣
まあちゃ~~~~~~~~~~~~~ん♪

おお~ネット裏!どんなに良い席か
まあちゃんのお陰で分かったよ~~~~。
4人のおっさんで騒いで来てね。

カンフーバットとビールを準備して、もうテレビの前よ。
まだ早い?

Re: No title

> 行列の説明!!
> 長いよぉ~~!!
> 覚悟せよ!!(笑)
> まぁ~!東京は行列多いからねぇ~。
ラッキーパパ♪

行列より長い説明?
じゃったら、いらんわ~。

戦後間もない頃の
行列を見たら、取りあえず並んでみよ・・・の習慣が
東京にはまだ残っているってか。

Re: No title

> 飛花ぽん~
> 明日から絶好調のカープと対戦じゃ~
> 絶不調のGと順番が逆だったら、少しは勝つ見込みがあったのにぃ~
> (T_T)
>
> せめて3連敗だけは免れたい。
>
> 昨日までの4日間で40mmオーバーの雨じゃ~
> 折角の休みに、殆ど何も出来ず・・・
> 今日の快晴が恨めしい~
>
> あ、透湿シートは格安なので、数年おきに更新予定。
> 単に、コンパネを長持ちさせつもりだけだから、
> 風で飛んでもなんともないのだぁ~
> ま、それなりの対策してるけろ~
> ブログに書き忘れてた。
このはちゃん♪

高齢者じゃないのに、コメント逆走!

もう、日ハムに3連勝しちゃったわ。
ゴメンね。

お休みの日に大雨?
内業に専念するしかなかったね。
集水タンクはいっぱいになった?

うちは、山水を溜める小さい貯水池を
家の近くへ設置しているんよ。
地下をパイプでつないで、畑へ使えるようにしているんだけれど
それが、地域の防火用水に指定されているんよ。
どう?
これ使えるん?
しかもね~~~あ、この先はブログで。

Re: No title

> 飛花ぽんちゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
> うちの集水シートはいまだにこけたまま
> このはさんのはええ
> 絶対こけん・・・
> 日ハム3こけ…3こかしじゃの
> このはさんには申し訳ないがバディスタ弾の洗礼がまっとる
> 畑頑張ったんじゃの
> 毎週田舎へ行くんが楽しみになるじゃろ
> アザミと蜜蜂マーヤ田舎にはこがあなきれいなもんがある
> 忙しゅうても花の前で数秒でも立ち止まれ
> 疲れた体もほっとする
> 目が半分こけとるまあちゃんはこれにて退散
> 早く会社を辞めて目をいたわりたいのう・・・

まあちゃ~~~~~~~~~~~ん♪

こけたままの集水装置、見たよ~。
台風が来ても、タンクを押えに行ったりせんのんよ~。

このはさんの所は風を遮るものがない分
念入りな補強が必要じゃね。
枚数が足りんかった~とか
長さを間違えた~って言うのが面白いよね。
波乱とハラハラが必ずあるわ。

日ハムには勝てたけれど、大谷選手が不在じゃね~。
去年のあの残念さは拭えないわ~。

バッティー&通訳のクーちゃんコンビが見たくて
何でもいいから活躍して~!って思うよ。

畑ね~2カ月よく頑張ったよ。
家族が、田んぼの草刈りをやっている間に
私はせっせと野菜を植えたわ。
ほぼ、まあちゃんの苗で出来た畑よ。

でももう、暑くなった!
早朝か夕方でなければ動けないわ。
それを考えると、まあちゃんのは最高の畑作業時間じゃね。

これから暑い間は、目にも良い自然の緑を
日陰で眺めながら、ちょっとひと息かな。
まあちゃんは、動き回るんじゃろうね。

そうそう、田舎には薄い桜色のアザミが咲いていたよ。

Re: びわの実

> 飛花ぽんさん
>
> おはようございます
>
> 今年 びわ 豊作ですか?
>
> 私の無花果 ことしも 実がつきませんでした。
> 😞
ゆうちゃん♪

ビワは大五星と言う品種が、初めて生ったので
1果残して、奇跡のポラリス目指していたんだけれど
大雨で落ちてしまい、ダンゴムシのおやつとなりました。
北極星も流れ星です。

ゆうちゃんの無花果は、夏果品種?秋果品種?
それとも、夏秋果兼用種?
秋果品種だったら、今伸びている新梢の付け根に
小さいポッチが出ているはずよ。
見て~~~。

Re: No title

> 飛花ぽんちゃ~~~~~~ん
> このはさんしょげとる
> 3つもらおうか
> ショボ目じゃ~~~またにゃん
まあちゃ~~~~~~~~~~~~~~ん♪

このはさんが喜べば、こっちが沈む。
交流戦はもういいわ・・・3つ貰ったけれどね。

メンバーが揃ってこその、価値ある勝ちだと思うよ。
大谷選手、いつごろ復帰かな。

それより今夜はあるのかな。

Re: ハム食べました

> 飛花ぽんさん
>
> おいしかったですね
>
> 今日もハムいただきます。
ゆうちゃん♪

わんぱくでもいい!
あ、それはよそのハム!
【わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい】
これは、男子に書かれた卒業アルバムのメッセージ。

Re: 飛花ちゃん  おはよぅ~♪

> やられちゃったっ!
>
> カープファン 6ブース位占領してチャッたのにはビックリっ!
> 大勢でドームに押しかけて来たん!?
>
> 今日は勝たしてもらわねば・・・
> 簡単には ハム 食わせねぇ~ぜっ!【`∇´*】オーッホッホッホホ
>
> ファイターズ
>    o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!
>       \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪

こゆきちゃん♪

ごめんごめん、結局日ハムは3タテだったね。
去年のカープも同じ悔しさを味わったんだわ。
6ブースも占領した応援団?いいねーーー。

地元ファンもおられると思うけれど
どこまでも応援に行くのがカープだから。

日本ハムは高級品だから、簡単には食べられないよ。
不買運動じゃなくて、買って食べるんだから
収益的には、いいんじゃない?

日本シリーズでまた会おうね!

Re: No title

> 東京に来たときは,言って下さい。
> 案内します。
> そして,尾張屋で天ぷらそばを食べてる間に
> 亀十に並んで,どら焼きと最中買います。
> (実は,亀十は,予約ができるそうなので
>  先に予約しておきます)(笑)
> それにしても,カープ強いねぇ~。
> バティスタ!!
> 今年は,彼が神ってるね。
ラッキーパパ♪

恐るべし!カープアカデミー。
ブルペンキャッチャー、くーちゃんの通訳も可愛くて
とても楽しいひとが見つかりましたね!

東京へ行ったら、尾張屋【東京なのに・・・】で蕎麦を食べ
亀十に並ぶ・・・。
わっかりました!

以前行った築地で、骨抜きを買って重宝しています。

Re: さあ 陸奥へ

> こんにちは
>
> ジョンソン復帰登板ですよ
>
> 応援しなくては がんばれ!!!
ゆうちゃん♪

夕方は忙しいです。 
段取り良く夕飯を作って、テレビの前に座りたい!
ゆうちゃんは、黙っていても夕飯が目の前に並びますか?

ジョンソン、長かったですね。
ウエスタンリーグで観ていた、ルナはもう帰って来ませんかね。
ル~ナ!ル~ナ!って応援していたんです。

Re: 私の畑は元は田んぼですよ

> 飛花ポンちゃん おばんです。流石に広いですね。でも畑にすると以外に使い勝手がいいよ。私の借りている畑も前は田んぼでした。土は粘土質でしたが、籾殻や燻炭、培養土などを入れているせいか良く成りました。頑張ろう!
畑大好き爺さん♪

あれから2か月・・・
2回通りくらい草刈りした後を耕しました。
家族総出です。

元田んぼだったら、ここに里芋を植えたら良かった~
と、今頃思っていますが
植えた所(家の西側にある菜園)も、元田んぼでした~。

緑肥植物を植えたら、また刈り取る必要があるけれど
とにかく、粘土層を破るほど
土の奥底まで伸びる根っこが欲しいです。
勉強勉強!
頑張ります!

Re: No title

> 飛花ぽんちゃ~~~~~~~~~ん こんにちは
> 何時まで経ったも30代は無いじゃろが
> 誕生日おめでとさ歳をとるにつれて若くなる
> これからもカープと共にいい歳をとりつづけるんじゃの
> 果樹も畑もますます元気にね~~
> あれはえびす系のかぼちゃ???
> 蔓が伸びるんだからかぼちゃ
> 家から苗だったらこのはさんかぼちゃかも
> 夕顔の葉っぱはビロードのようにソフト
> 間違えたの???
> まあ美味しくないかぼちゃうえてないけ 
> 楽しみに待つんじゃね~~
まあちゃ~~~~~~~~~~~~ん♪
リコメが時系列を逆走しているので
正体が分かったんだけれど・・・素流人さんのと同じだって。
ひょうたんかぼちゃ!
見に行ったら、そっくりだったよ~。
まあちゃんの、鶴首かぼちゃかな。
こんな斑入り模様は、日本かぼちゃの特徴よね。
何が出来るか、楽しみ!
蕾が出始めたんよ。

誕生日ごとに若返る?
そうしよう!
まあちゃんの退職まで、56日となりました。

Re: No title

> 飛花ぽん~
> 二十歳の誕生日おめでとう~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
>
> おいらも、三回目の二十歳の誕生日が近くなったべぇ~
> (^^ゞ
このはちゃん♪

ありがとうね~。
何回二十歳の誕生日を祝うんじゃ?
でも、そのくらいの時にひと山来るよね。
乗り越えられたら、盛大にお祝いだよ。

このはちゃんが三回目の誕生日を迎えるのは
まだまだ先です。
みんな知っています。

Re: No title

> 飛花ぽんちゃ~~~~~ん♪♪
> じゃましに来て~~~
> もんぺに長靴スタイルでくるんよ
> 道具はあるけ
> バカ話しながら草取りを手伝う、じゃまどころか大歓迎
> お土産はあまり苗があるし
> これならどうよ
> 明日は終日可部の畑に居るけ
> ゆうちゃんも偵察にくるよ
> 広島組はまあちゃん菜園の遅れ解消じゃね!(^^)!
> よろひくね~~
まあちゃ~~~~~~~~~~~~ん♪
その話、乗った!
ちょっと、もんぺを買いに行って来るわ。
どこへ売っているんかな?

嘘だと思ったろうけれど、本当に行ったよね。
家から、53分かかったよ。

余り苗だと言うから遠慮なく、あれもこれもいっぱい貰ったわ!
ありがとう~。
車にやっと乗ったよ。

ゆうちゃんも寝起きびっくりな、まあちゃんからの来い来いコール!
キゥイちゃんが居たら、揃ったね。


Re: あ,更新してる

> と思ったら、写真追加しただけか~。
> 更新は来月か?
> 毎日来るのも疲れるから、予定書いてくれ^^
> したっけ。
都月滿夫さん♪

もう、誰も見ていないと思うけれど
リコメしています。
全部返したら更新しようと思いながらも
季節は巡り・・・もう夏。
今度は季刊誌にします。

都月邸には、見たこともない花が次々と咲き
良い季節になったんですね。
庭先の小川へ、足を滑らせないようにね。

Re: yabuta

> 飛花ぽんさん
>
> おはようございます
>
> 三次の夜空 花火はなかったですが
> 薮田投手 すごい11K 若さってのびしろ素晴らしいです。
> 昨年
> ちょっと どうじゃろうか、と思った選手がこれですから。
> 感動が自信になって 大きく成長ですね。
> 感動させてあげたい 子どもたちと遊べる幸せを 
> 忘れてはいけませんね。
ゆうちゃん♪

二年前、半泣きでマウンドを降りた薮田が、11奪三振!
涙の後には虹も出る~♪

三次の試合、梵選手のお兄さんが熱心に動いておられたね。
梵選手の出身地なので、登録があったら嬉しかったろうと思ったけれど
プロの世界は厳しい。

ゆうちゃんは、有言実行!
子どもたちと遊べる機会を作り、遊び・・・
感動を与えながらも、貰っている。
タグラグビー発展の為に、走り回っている。
ゆうちゃんが走ると、子どもたちが後から付いて来る。

Re: No title

> 今日は,名前をちょっと変えて,自宅からコメント
> 届くかな?(笑)
> 旦那が990円なのに
> 嫁が1980円の丼?
> 1980円なら,そんなにリーズナブルじゃないよね。
> まったく!!(笑)
> 阿藻珍!
> 知らないなぁ~。
> ネットで調べたら,尾道のあげはん?
> もうちょっと調べてみよう
> ==========================================
> と,自宅のPCから送ったのですが
> 着信拒否されました。
> 多分,ラッキーパパの自宅のPCのIPアドレスが
> 飛花ぽんさんのブラックリストに
> に誤って,登録されている感じですね。(笑)
> なので,会社からしかコメントできないね。(笑)
> あしからず‥‥(笑)
ラッキーパパ♪
そうよ~ブラックリストに・・・んにゃ!載せていないわ!
おかしいね。

阿藻珍は、鞆の浦の名産かな?
ラッキーパパにゃ~分からんかったね。
離れすぎ。

パパさんの注文、いつも奥さんより安いんじゃない?
どこも一緒だな~と思って笑ったわ~。
相手が注文を決めたら、その上を行く!
これからは、そういう作戦よ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんいつもコメント入れてくれてありがとね〜
> 水分ばかりで痩せてない?
> 私は全く痩せませんw
>
> 畑どうなったのかな?
> 苗は植えられましたか?
> 手伝いに行きたいけど、びわ売り娘は今忙しくて行かれないんじゃよ(>︿<。)
>
> じっちゃんに褒められてよかったね、うちは褒められたことありませんよハハッハハッハハッハハッハハッハハッノ ヽノ ヽッノ ヽ/ \ッ/ \/ \ッ
>
> しぃちゃんが心配するから今日は水を持ってはたけにいきまする…

チェミン♪


チェミンも、誉められたら登ったり伸びたり縮んだりするのにね。
ひとのつかい方を知らんお姑さんじゃね。

5月から、一生懸命畑を作っているよ。
痩せないけれど、たるんたるんだったふくらはぎが
たくましくなったわ!
この先、シルバーカーを押さなくても闊歩出来るよ!
じいちゃんの為だったけれど、今では大事な健康活動よ。

しぃちゃんとじいちゃん・・・どっちも優しいね。
水分もおやつもアイスもあるから、チェミンは大丈夫じゃ!

Re: タイトルなし

> 忘れてた!
> パチおの弁当もおかかだけじゃダメかな?
> 飛花ぽんから聞いてくれないか?
チェミン♪


そんな恐い事、聞けるか~~~!

Re: No title

> 飛花ぽんちゃ~~~~~~~ん♪♪
> 水曜日は暑い中ありがとうね
> そこにキウイちゃんいたら広島組再開じゃったね
> 老化苗、あまり苗ごちゃごちゃじゃけど、植えとけば野菜は出来る
> 果樹は気が長い栽培、野菜も楽しみじゃろ
> 畑に目覚めた飛花ぽん、草取りの手つき慣れたもんyo
> また遊びにきんちゃい
>
> 今夜もズムスタ燃え続けるぜ~~
> あんまり飛びさくらんのよ~~床が抜けんように。。。
まあちゃ~~~~~~~~~ん♪
暑さなんて、なんのその!
それより、草と間違えて生姜の苗を3本ほど抜いたのが気がかりじゃ。
バレていないかと・・・ヒヤヒヤ。

まあちゃんの畑は面白いね。
何もかもが巨大で、びっくりすることだらけよ!
私は、野菜もプランターにしか植えたことがなかったので
これからは大地に生きる!
老化苗?大丈夫!同じ年頃じゃ!

Re: あのかぼちゃですね

> おはようございます
>
> 水曜日は大変お疲れさまでした。
> 日焼けしましたでしょう。
>
> 菊座、、、
> 総領町で大きくなっていますよ。
>
> 放置状態ではいけないのでしょうが 手が回っていません。
> 昨年 このはさんから頂いた種から苗づくりで
> たくさんできれば うれしいです。
ゆうちゃん♪

ありがとう。
菊座は日本かぼちゃの伝統野菜なので
途切れさせたくなかったのに
私のは発芽せず・・・。
ゆうちゃんのが生ったら種を頂戴ね。

日本かぼちゃは、親づる5~6節で摘芯が必要だとか・・・。
白皮砂糖南瓜を蒔いて定植したので
上手く出来たら、ゆううちゃんに冬至かぼちゃを献上するよ。
今、本葉5枚ほどだわ~きゃはは!出遅れているよね~。

あのかぼちゃですね

おはようございます

水曜日は大変お疲れさまでした。
日焼けしましたでしょう。

菊座、、、
総領町で大きくなっていますよ。

放置状態ではいけないのでしょうが 手が回っていません。
昨年 このはさんから頂いた種から苗づくりで
たくさんできれば うれしいです。

No title

飛花ぽんちゃ~~~~~~~ん♪♪
水曜日は暑い中ありがとうね
そこにキウイちゃんいたら広島組再開じゃったね
老化苗、あまり苗ごちゃごちゃじゃけど、植えとけば野菜は出来る
果樹は気が長い栽培、野菜も楽しみじゃろ
畑に目覚めた飛花ぽん、草取りの手つき慣れたもんyo
また遊びにきんちゃい

今夜もズムスタ燃え続けるぜ~~
あんまり飛びさくらんのよ~~床が抜けんように。。。

忘れてた!
パチおの弁当もおかかだけじゃダメかな?
飛花ぽんから聞いてくれないか?

飛花ぽんいつもコメント入れてくれてありがとね〜
水分ばかりで痩せてない?
私は全く痩せませんw

畑どうなったのかな?
苗は植えられましたか?
手伝いに行きたいけど、びわ売り娘は今忙しくて行かれないんじゃよ(>︿<。)

じっちゃんに褒められてよかったね、うちは褒められたことありませんよハハッハハッハハッハハッハハッハハッノ ヽノ ヽッノ ヽ/ \ッ/ \/ \ッ

しぃちゃんが心配するから今日は水を持ってはたけにいきまする…

No title

今日は,名前をちょっと変えて,自宅からコメント
届くかな?(笑)
旦那が990円なのに
嫁が1980円の丼?
1980円なら,そんなにリーズナブルじゃないよね。
まったく!!(笑)
阿藻珍!
知らないなぁ~。
ネットで調べたら,尾道のあげはん?
もうちょっと調べてみよう
==========================================
と,自宅のPCから送ったのですが
着信拒否されました。
多分,ラッキーパパの自宅のPCのIPアドレスが
飛花ぽんさんのブラックリストに
に誤って,登録されている感じですね。(笑)
なので,会社からしかコメントできないね。(笑)
あしからず‥‥(笑)

yabuta

飛花ぽんさん

おはようございます

三次の夜空 花火はなかったですが
薮田投手 すごい11K 若さってのびしろ素晴らしいです。
昨年
ちょっと どうじゃろうか、と思った選手がこれですから。
感動が自信になって 大きく成長ですね。
感動させてあげたい 子どもたちと遊べる幸せを 
忘れてはいけませんね。

あ,更新してる

と思ったら、写真追加しただけか~。
更新は来月か?
毎日来るのも疲れるから、予定書いてくれ^^
したっけ。

No title

飛花ぽんちゃ~~~~~ん♪♪
じゃましに来て~~~
もんぺに長靴スタイルでくるんよ
道具はあるけ
バカ話しながら草取りを手伝う、じゃまどころか大歓迎
お土産はあまり苗があるし
これならどうよ
明日は終日可部の畑に居るけ
ゆうちゃんも偵察にくるよ
広島組はまあちゃん菜園の遅れ解消じゃね!(^^)!
よろひくね~~

No title

飛花ぽん~
二十歳の誕生日おめでとう~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

おいらも、三回目の二十歳の誕生日が近くなったべぇ~
(^^ゞ

No title

飛花ぽんちゃ~~~~~~~~~ん こんにちは
何時まで経ったも30代は無いじゃろが
誕生日おめでとさ歳をとるにつれて若くなる
これからもカープと共にいい歳をとりつづけるんじゃの
果樹も畑もますます元気にね~~
あれはえびす系のかぼちゃ???
蔓が伸びるんだからかぼちゃ
家から苗だったらこのはさんかぼちゃかも
夕顔の葉っぱはビロードのようにソフト
間違えたの???
まあ美味しくないかぼちゃうえてないけ 
楽しみに待つんじゃね~~

Re: No title

> 飛花ぽん~
>
> 何度も、あくせくアクセスありがとうねぇ~
> (^^)
>
> 努力賞を贈りたいので、
> ラインで住所等教えて~
> (^^)
このはちゃん♪

40万アクセス達成おめでとう~( ̄▽ ̄)ノ

この度の努力賞ご提案は、誠にかたじけなく存じます。
さりながら、折角のお話ではございますが
謹んでご辞退申し上げます。
スクリーンショット保存も、400156という微妙さ。
午前中、田舎へ行ったので
帰宅後に見たら、こんな数字よ。

わたし、楽天とFC2合わせて385000・・・。
ありがたいことです。
無責任なことは書けないな~と
気を引き締め直しました。

No title

飛花ぽん~

何度も、あくせくアクセスありがとうねぇ~
(^^)

努力賞を贈りたいので、
ラインで住所等教えて~
(^^)

私の畑は元は田んぼですよ

飛花ポンちゃん おばんです。流石に広いですね。でも畑にすると以外に使い勝手がいいよ。私の借りている畑も前は田んぼでした。土は粘土質でしたが、籾殻や燻炭、培養土などを入れているせいか良く成りました。頑張ろう!

さあ 陸奥へ

こんにちは

ジョンソン復帰登板ですよ

応援しなくては がんばれ!!!

No title

東京に来たときは,言って下さい。
案内します。
そして,尾張屋で天ぷらそばを食べてる間に
亀十に並んで,どら焼きと最中買います。
(実は,亀十は,予約ができるそうなので
 先に予約しておきます)(笑)
それにしても,カープ強いねぇ~。
バティスタ!!
今年は,彼が神ってるね。

飛花ちゃん  おはよぅ~♪

やられちゃったっ!

カープファン 6ブース位占領してチャッたのにはビックリっ!
大勢でドームに押しかけて来たん!?

今日は勝たしてもらわねば・・・
簡単には ハム 食わせねぇ~ぜっ!【`∇´*】オーッホッホッホホ

ファイターズ
   o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!
      \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪

ハム食べました

飛花ぽんさん

おいしかったですね

今日もハムいただきます。

No title

飛花ぽんちゃ~~~~~~ん
このはさんしょげとる
3つもらおうか
ショボ目じゃ~~~またにゃん

びわの実

飛花ぽんさん

おはようございます

今年 びわ 豊作ですか?

私の無花果 ことしも 実がつきませんでした。
😞

No title

飛花ぽんちゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
うちの集水シートはいまだにこけたまま
このはさんのはええ
絶対こけん・・・
日ハム3こけ…3こかしじゃの
このはさんには申し訳ないがバディスタ弾の洗礼がまっとる
畑頑張ったんじゃの
毎週田舎へ行くんが楽しみになるじゃろ
アザミと蜜蜂マーヤ田舎にはこがあなきれいなもんがある
忙しゅうても花の前で数秒でも立ち止まれ
疲れた体もほっとする
目が半分こけとるまあちゃんはこれにて退散
早く会社を辞めて目をいたわりたいのう・・・

No title

飛花ぽん~
明日から絶好調のカープと対戦じゃ~
絶不調のGと順番が逆だったら、少しは勝つ見込みがあったのにぃ~
(T_T)

せめて3連敗だけは免れたい。

昨日までの4日間で40mmオーバーの雨じゃ~
折角の休みに、殆ど何も出来ず・・・
今日の快晴が恨めしい~

あ、透湿シートは格安なので、数年おきに更新予定。
単に、コンパネを長持ちさせつもりだけだから、
風で飛んでもなんともないのだぁ~
ま、それなりの対策してるけろ~
ブログに書き忘れてた。

No title

行列の説明!!
長いよぉ~~!!
覚悟せよ!!(笑)
まぁ~!東京は行列多いからねぇ~。

ズムスタじゃあ〜

飛花ぽんちゃん〜〜〜ん
🚌乗ったで〜
今日もネット裏じゃ、こないだより一つ東の通路側
農機具やのおっさん、同期の脱サラ社長が4席持っとる
持つべきものは友じゃで
頑張ってテレビにかぶり付いてね〜🤣

すごい!

ご無沙汰している間にものすごいドラマがあったのですね!!

田んぼを畑に…
一瞬私も無理じゃ!って思った。ごめん(^m^;)
でもこの場合、耕作放棄されていたのが功を奏したのでは??
ザッソーが生えていたおかげ?で
わりとよさげな土になっている気がします…
畝が並んでいるのを見て、ドラフト一位指名出しましたよ!!
うちの球団に来て下さい。即戦力、開幕投手ですよ!!
お疲れ様でした。
いや、これからが始まりですね。
身体を壊さない程度に頑張ってね。エールを送ります!
これは私もぼやぼやしちゃおれないぞ~
私もやる気スイッチ入ったよ(^-^)b

カープ印蓋

飛花ぽんさん

大お疲れ様です。

蓋はコストコ車進入のT交差点そばで
大型バス駐車場の周囲歩道に
ありますよ。

No title

飛花ぽんちゃ~~~~ん
はよう帰ってカープ応援で~~~
ことしも、広島みんなで、Veryカープナイター!
夕べは10時前までテレビにかぶりつき
最高じゃね~~~~
ねぶた~~~
今夜も岡田で勝つんじゃね~~
土曜日はズムスタ、またまたネット裏
畑どころじゃなあが~~(V)o¥o(V)

No title

あれ?
飛花ぽん旅行中?
どこに行ってるのかなぁ~

カエルちゃんみたく、海外逃亡だったりして~
( ̄ー ̄)

昨日まで、中田があまりにも打てないので、
二軍に落として勉強してこい!
ってハッパ掛けたら、声が届いたみたいで
今日は今のところ5打点の活躍!
ゆうちゃんも良いピッチングしたしぃ~
これから、いよいよファイターズのギャグ集じゃ~
( ̄ー ̄)v

No title

飛花ぽんちゃん こんばんは

お久〜〜  です。

やるときゃやるね、凄いじゃん。
今旅行中???
しっかり骨休みして下され、、、。

No title

ひかりくーん

新しい服、買ってもらいな~~~
パッツンパッツンでキツイ・・・腹を掻くこともできんじゃろ(ー_ー)!!

No title

飛花ぽんちゃ~~~~ん
旅の夜、カープが見られんとは、さびしかろう
薮田が凄かった
打戦も爆発
はよう帰らんにゃ7連勝の試合見れんよ
明日の中国新聞が楽しみ~~~
デイリースポーツも賑やかで~~~

No title

飛花ぽん~

元気かぁ~

今日は17:30に帰宅して、
集水タンクに貯水しながら雨避けビニール張り30分の予定だったのにぃ~
詳しくは、ゆずぽんちゃんの所へのコメント見て~
もう、ヘロヘロじゃ~
明日も、早いので寝るべ~
(^^ゞ

No title

飛花ぽんch~~~~~~~ん
無事着いたかや
今日は列島燃え盛る
メットライフ・・・今夜はまっかっか
カ舞吼-Kabuku-かぶけ~~~~~
気を付けてね~~

果樹に異変

飛花ぽん先生

柿の葉、、、 ブルーベリーが、、、

水不足です 高温連続ですからね。

頑張ったのねぇ~

飛花ちゃん・・・ すごいっ!
こまめで此処まで耕してしまったのネっv-10

(ァタシには無理!!!
ピョンピョン撥ねる耕運機を抑える力が無いわっ)

畝つくりも大変だったろうに・・・
尊敬しちゃうですぅー
野菜作りに精だしてねぇ~v-91

No title

おー、そんな話が水面下で進んでいたとは・・・

河童も昔、紅顔の美少年だったころ、、後楽園球場のマウンドで山本浩二相手に、消える魔球やドリームボールを投げて、ギッタギタにする・・・夢を何度みたことでせう
稲刈りの終わった田んぼで、毛糸と新聞紙で作ったボール、山から拾ってきたテキトーな棒っきれをバットに、エースで4番、ある時は長嶋、またある時は江夏・・・
余りにも、田んぼを荒すものだから、ひどく怒られて・・・
そして、どうあがいてもドラフトで指名はされず、空白の一日どころか、空白は何年も続いて
ならば、夢は子供に・・・けれどカエルの子はカエル、河童の子もやはり河童、星一徹でもなけりゃ飛雄馬でもなし・・・

あれ、何の話題だっけ・・・
あ、田んぼを畑にするってか?
おーし、西の友に、東の師、北の同胞と南の同輩、出陣のときじゃ!
であえーー(@^^)/~~~

勇気一つを胸にひめ

おはようございます

飛花ぽんさん

運動会の朝 タグ募集配布を思いついたわけは 
昨年 早朝に 畑に向かうとき 目撃したことによります。

それで 一年間 この時をまっていました。

しかし、 新聞折り込み500枚 幼稚園 50枚
まったく反応なし、
今回 ちょっと違うのは 保護者へ手渡しできたことかな。

次は夏季休暇の校庭に 出動します。 そこで 遊んでいる
子どもを巻き込んで誘う計画です。

このやり方は成功して 現行のミニラグビー坂jrfc創設につながりました。 ただ 活動場所も魅力的でして 中電坂グランドだからです。
全面 天然芝ですもん。 中電ラグビー部の平田選手に大いに助けていただいた幸運もありました。

なかなか物事を始めるには苦しいことがいっぱいですが
そのクラブには 喜びと愛着があります。
なによりいきる自信になっています。

破天荒ですが 丑年ですから 根気強くやっていきます。

応援していただくだけでも 勇気がでます。
ありがとうございました。

こんにちは!

はじめの、い~~~ぽ♪!

「絶対に無理」に、挑む。
りんご師匠、尊敬しちゃうよ(^-^)

No title

飛花ポンちゃんお早う~♪

凄いね~底力だして頑張ったね~!!
飛花ポンちゃんの意地ね!!  じいちゃんに伝わったね!!

No title

無理なことも初めの一歩から。
プラスのイメージを持って行けばいいんじゃないでしょうか。
夢を持って行きましょう。

No title

飛花ぽんさん。
ようやったね~~。

久しぶりに、レンゲを見たよ。
レンゲ畑で、遊んだよね~。

No title

そっかぁ~!!
農道を走る電動シニアカート!!
ガハハハ‥‥
それは,怖いかも!
ラッキー地区でも電動シニアカート見かけるけど
歩道を走っているもんね。

こんにちは~

こんにちは~

誰でも最初は素人だもんね。
根性入れれば出来ないことないです。

家から近いと毎日少しずつで良いけれど。
離れてるのだけがネックだけどね。

要領よく手抜きを考えて、気合で頑張って下さいね。

No title

飛花ぽん、頑張れ!!

No title

飛花ぽんちゃ~~~~~~ん
芋いもイモ、こいもじゃけえこまいが
植えといたら大きな小芋ができるじょ~~~
植えたら収穫まで放任、ただしマルチ使用のときはね 
うちの草ぼうぼう
やっぱりマルチは必要だった週末農民
今週は脇目も振らず脇芽はとるじょ~~
ゆうちゃんとうまくコンタクトしてや~~

あずかりました

おはようございます

府中~可部~豊平~芸北~可部~府中
ドライブたのしかった。 いってきましたよ。

どうしますか?

No title

おおお~
もう一日早く教えてくれれば良かったにぃ~
(^^ゞ

こまめ頑張ったねぇ~
耕耘機作業、以外と重労働だよねぇ~
頑張ったねぇ~
カープ観戦の頃に言ってたのは、これだね!

これから毎週通うの?


そう言えば、息子さんの学校のy・nさん。
数年前に侑子ちゃんの光市でのライブから
Fbで友達になって貰ってるじょ~
(^^)

No title

ウォ~~~!!
がんばってるねぇ~。
すごい!すごい!
尊敬じゃぁ~!!
「こまめを使う姿が、サマになっとるで~♫」
うれしいねぇ~。
はぁ~プロじゃね!(笑)
「あんたっちらには、絶対に無理だと思うよ」
とは,言わせない??(笑)
飛花ぽん!
すごい!!
おつかれさまぁ~~!

No title

飛花ぽんちゃん

お疲れ様~~~
大変だったでしょう。お腰はでーじょーぶけ?

畑仕事してみて、切りがない!って、感じたよ~
先の事考えて、次々仕事があるもんね~
でも、お野菜が出来たら、嬉しくて、また、やってる!
その繰り返しだよね~~~

なので、一気にせずに、ボチボチとね!

No title

飛花ぽんちゃん、すんごい頑張ったんだねえ
お疲れさま~
でも、本当に大変なのはこれからなんだよね?
1年後、きっとじいちゃんもびっくりの素敵な畑になってると信じてるよ
ひかりちゃ~ん
その服、どうやって着たん?
私が二十歳の頃の服を着たみたいじゃん(笑)

No title

ひかりちゃん・・・益々太った?

No title

お疲れ様でした。

大仕事でしたね、通いで仕上げられたんでしょうがよくぞあそこまで仕上げられました、お義父さんも益々信頼されたのじゃ有りませんかね。

ご実家の果樹園も実績が上がり目が離せなくなりましたね、楽しみは多いほど励みですから頑張って下さい。

No title

飛花ぽ~ん♪
おはよーー!

トライアウト合格おめでとー!
がんばったね!お疲れ様!
1年後の評価が楽しみ♪
契約更新できるといいね^m^

ひかりちゃん、服ぱっつんぱっつんやん!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

カツオ味のキャットフードしょってるん?
白いひもは何?
お留守番やからって、つながれてる訳じゃないよね?
ipodのイヤフォンのコード?(笑)

土さらさらじゃあね

おはようございます

またまた 書かなければすまなくなり すみません

道具は何を使われたのですか?
手でたがやされたのでしょう、 すごいな。

3年前
溝づくりからはじめましたが 鍬でやったら へろひょろ 脚がつり 肩が壊れ通院でした。 

飛花ぽんさんは 他の事をしていたといわれますが
やられた方はエルドレッドさんみたいなんですね。

クローバーは根張りが強く宿根草だから毎年でてくるのから
残さずとりのぞかれたんでしょ、 できない作業です。
根気と我慢 3回でそこまでに 
アンビリーバブル!!

ぜひとも 見学させてもらいたいです。
おねがいします。

やったよ 東京にいるおじいさん

おおお おおおお  おどろく更新内容 すごい すごい

飛花ぽんさん

やりますね びっくり 仰天

すばらしい 培地づくりじゃあないですか。
私の元田んぼとはえらいちがいですね。
気合いのいれように
ものすごい差を感じ 私は恥ております。

よっしゃあ、 いっちょう やったるぞ~~!!!!

No title

飛花ぽん お元気かいね?
そっか、あの稲作業者は やっぱダメでござんしたか。

でもすごいじゃん!
田んぼを畑にするの 大変なのに~~。綺麗な畑になったね~~~。

初期の畑の よしくりの実家畑がそうだった~~~~。
いくつもあった田圃を 貸せるだけは貸して 一部を私たちの畑に使わせてもらってたんだけどさぁ~~~。
先日ばったりよしくりに会って 今度お姉ちゃんが大分に帰ってきたとかで 一緒に畑するって言ってたわぁ。
獣との闘いもあるんだけどさ、、(・。・;
とりあえず ランチの約束した~~。(笑)

玉ねぎの最後の草とりさ・・・

また来た
質問に答えとらなんだ
ゆずぽんちゃんも知りたいと・・・
玉ねぎの収穫前の手入れ・・・
まだピ~~~~~~~~ンとそそり立った玉ねぎ
もう一息玉太りを狙って草とり
放任親父の畑は草が玉ねぎに行く養分を取るじゃろうと
もう1週間でぷっくり
これぞ玉ねぎ
これで嫁に威張れる・・・
大したことしてなくて・・・本気で寝る。。。

No title

飛花ぽんちゃ~~~~~~~~~~~~~~ん
凄い畝コーチ不在でもこれだけ出来る畝
畑、もう出来んのかと思うたら
素晴らしいはたけじゃんか~~~
野菜作りと果樹と、飛花ぽんの挑戦が始まるんじゃ
里芋いっぱい植えんさいよ
いつでも採りにきんさいよ~~
ゆうちゃん26日に来るんと
このはさんには送ったし
楽しみな畑、、毎日夢見てカープも中崎帰ったし
めでたしめでたし
半分寝ながら読んだブログ、明日ゆっくり読も直す
あああああ寝豚・・・違う寝ぶたいんじゃ
また来るけ~~~~~~~~~~~

畑奪還(ง `ω´)ง

タダで貸すんならこっちに好きなだけ使わしてくれてえ~じゃないねぇ٩( 'ω' )و
とりあえず、何㎡getなのかな?
広い果樹園に畑♡
私のは20㎡で二年ごとにまた抽選なので、羨ましいです♡
あ~宝くじ当たらんと無理じゃわぁ(ง; `ω´)ง ☆

No title

一年間待てって?
ま、待つことは待ってみるよ^^
したっけ。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR