日本一の果実師匠から秋の味覚が届く♫

秋の味覚と言うより、日本一の
果実師匠でも隠れていそうな
大きいダンボールが届きました。

DSCN6649.jpg
ぶどう~~~!!!
新鮮キャピキャピ!
イタリアとスチューベン。
言うまでもなく、おいしい♫

あっ!下の方にある赤紫のは
果実師匠
日本一の果実栽培をめざして(FC)
のブログで見た
毎年有名な、アイーンニーナかな?
アイーンは・・・変なおじさんじゃない?

DSCN6662.jpg
「安芸津20号」と「安芸クイーン」から出来た
クイーンニーナちゃんでした。
これ・・・これよ!
思った以上の高糖度!
標準値を超えていました。

ふた粒だけになっている~~~~~~!
DSCN6654.jpg
それから?
手作りジャムの、イチジクとブルーベリー!
イチジクは、ブ・・・ブリジャソッドグリースと
ロードスで出来ているらしいです。
たくさんは採れない、激甘な実です。
ブリジャ・・・久しブリジャ!
DSCN6671.jpg
大粒の栗、ポロタン。
ぐるりと切れ込みを入れ
レンジでチン2分♫
DSCN6696.jpg
頭にコンコン受けながら
何日もかけて拾われたんでしょうね。
師匠、頭は大丈夫ですか?
これは、お正月まで隠しておきます。


DSCN6677.jpg
おお~~~!
さすが師匠~良く分かっていらっしゃる!
わたしがイチゴの栽培を
そんなに、本格的にはしないだろうって。
おいしいと評判のあかねっ娘ですね!
はい、情報だけは・・・耳年増なんですよ。
DSCN6678.jpg


早速!観賞用も兼ねて楽しみ鉢を作りました。

DSC_0022_20160928101320e33.jpg
ひかり、大事な苗だから見張り番してね。

果実師匠は今年、果物泥棒に遭いました。
挿木苗や接木から育てていると、可愛いし
とても楽しみに完熟を待っておられたのに・・・
泥棒はどんな顔をして
ひとの楽しみや幸福を盗むのでしょうか。
DSC_0034_20160928101321c6b.jpg
こんな顔?
ほっ
師匠~僕ちんが
夢の中で幸せにしてあげるよ。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> そろそろ更新かぁ~
> 雨降って視界悪いのでサボりマンやぁ~
> スマホで見ると、ものすごいコメント数~
> 指先で何度もフリックさせたべ~
>
> アスパラは地上部が枯れたら切り取って畑外に投げてね~
> 刈り取った根本部分も次が生えるまでに引っこ抜いた方がアスパラが出やすいよ~
このはさん♪
時には、サボり~マンして下さい。
働きすぎです。
ヘロヘロになるまで疲れたら、飲んだ時ベロベロになりますよ。

ここは、スマホで見んほうがいいわね~。
指の指紋が消えるから!
好都合?
何をする気じゃ!

アスパラ、分かった!
ちゃんと切る。

そろそろ更新かぁ~
雨降って視界悪いのでサボりマンやぁ~
スマホで見ると、ものすごいコメント数~
指先で何度もフリックさせたべ~

アスパラは地上部が枯れたら切り取って畑外に投げてね~
刈り取った根本部分も次が生えるまでに引っこ抜いた方がアスパラが出やすいよ~

Re: 秋ですね

> おはようございます
>
> リンゴのお話
>
> ずっしりリンゴがぶらさがるのを見てほんと農家の方が手間暇惜しまず。 感激の秋をむかえておられるのだ、といただいてみれば実感できました。 
>
> さすがにプロフェッショナル アップラーです。 若い後継者もありで81年の高野町リンゴ歴史でした。 いい旅をしました。
>
> 幼いころリンゴには悪い思い出がありました。
> また 次回につづきます。
ゆうちゃん♪

高野りんごも素晴らしかった?
感激の秋に、台風が逸れてくれて良かったね。

大学で、バイオ技術を学んだ若者が就職し
リンゴの本場や海外で研修を積み
新しい農園スタイルを築く・・・
興味深い事になっているね。

新しい育て方など、教えて貰ってね。

りんごにまつわる
ゆうちゃんの幼い頃の思い出については
被ってはいけないので沈黙・・・。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
>
> 長すぎた???
> 今日は土嚢袋握って指まで痛いは
> 横浜…手ごわいで~~~
> もうダメ~~寝る
> お宮が忙しい???
> ボチボチ…頑張りんさい。。。
まあちゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん♪
長いわ!

家の周りを埋めたん?
土嚢袋は重かったろうね。
また指先を傷めたら困るよ。
でも、家周りが綺麗になったんじゃね。
羨ましいわ~。

横浜、手強い~来て欲しくはなかったね。
このはさんには通じんかったけれど・・・。

最下位争いか?と言われても平気!
去年までとは違うんじゃ!
しかし、盛者必衰!
頂点を極めた者には、いずれ必ずやって来ること。
今を精一杯、楽しんじゃろうよ~~~。

Re: タイトルなし

> 横浜勝って良かった~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
>
> 読売は新聞の売り方でも球団のやり方も悪行三昧!
> 桃太郎侍が切り落としてやった~
>
> おいら小学校3年生の時から新聞配達で家計の手出すけしたたんだけど・・・
> 田舎だから、中国新聞も毎日新聞も読売もと・・・
> 全戸配達だったの。
> それが、ある時から読売だけが独立して、洗剤付けるとかおまけ付けて、配達範囲は同じなのに、収入半分に減っちゃった。
> 丁度、長島引退の頃よ・・・
> (^^ゞ

このはさん♪


このはさん、ご希望通り横浜が勝って良かったね!
おめでとう~。

新聞購読のおまけについて、一番豪華だな~と思ったのは
ミニサイクル!
2か月購読してくれるのが条件だって!
2か月余分にとったら、その手の好きな自転車が買えるわ!
景品についての決まりが厳しくなり
何百年も続いた、神社のくじ引きにも適用され
抵触して逮捕されることが!

配達する方は大変じゃったんじゃね。

ただでパソコンあげる~っていう
プロバイダ契約のは良かったんかね。

Gは負けたね。
ここで言うほどのことではないから触れない~。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ( -。-)コンバンハ♪
>
> 新しい週の始まり、
>
> 今週もよろしく!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫
今週も楽しく過ごしましょう~~~!
毎日、デブネコ登場をありがとう~ございます。

Re: ありがとう(^。^)

> 栗、美味しそう~~♪
> 阿蘇噴火怖いね…。掃除が大変です。
> メッセージありがとう。
> とろちゃん10歳(>_<)です。着実に歳はとってきて足も
> 変わらず衰えてるけど、皆元気いっぱいです。
> 食欲も旺盛で(笑)生きているだけで十分幸せだな…。
> アレキサンダーでしたね!!びっくりしたけど、子犬はパワー半端ないから、エリちゃんのように良い子でなく、忙しいだろうなーー
> タラに似てるハンサムお顔(笑)
> ひかりちゃん家族も体調崩さないように(*^。^*)
mayaちゃん♪

とろちゃん、元気で10歳か。
三匹組が走り回って遊んでいるならいいわ。
でも、噴火が起きたから当分
庭への放流は出来んね。
mayaちゃんも、掃除中の細かい火山灰に気を付けて。

エリちゃんが居なくなった穴を埋めるには
小さすぎるアレキサンダーくんだけれど
賑やかさは何十倍!
ビクもアタフタで疲労蓄積よ、たぶん。
みんな、元気になってくれたらいいね。
そう言えば、わんぱくタラに似ている!
面白い事になりそうじゃね。

ひかりは、ひとりになってから寂しいのか
付きまといで、べったり!今も、横へ来て爆睡中。
こだまの一周忌も過ぎ、月日の流れを感じるわ。

Re: こんにちにゃにゃん(=^ェ^=)

> 飛花ぽん、ひかりちゃん、あそぼ〜(╹◡╹)♡
> また、書いてもいいものか?迷うにゃ^^
>
> 息子だけなら、一々着いていかなくても、マンション庭なら、平気かな〜?って思っても、必ず、娘もセットなので、見張ってないと爆、危なっかしくて、ついつい、付き添いを〜
> 突然暴走したりするので、ヒヤヒヤですf^_^;
> ママは、家に帰っていいから!とか、言われても、心配で、少し離れた場所から、見てるよ。
> 幼稚園の間は、一緒に見てる、母親が多いかな〜
> ひかりちゃんに、ポチッと⭐︎
ひよちゃん とらぴょん♪

あーそ~ぼ~。
迷わず書いてね~!大歓迎よ❤

子どもの見守りが出来る事は、幸せだと思うよ。
低学年の時には、わたしも送り迎えしていたし。
ちょうど、凶悪事件が相次いだ時だったからね。

あいちゃんが暴走?!
あ~~~!それは危険!
まだ付いていた方が良いよ。

公園へ行っても、砂場で遊ぶ子どもを見ながら
お母さんたちが取り囲んで、情報交換をしていたわ。
わたしは、そんな集団が大っ嫌いだったけれどね。
ぎゃははは!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃ~~~ん(@^^)/~~~
> 毎日お宮で頑張っ取るんじゃ
> 野球が気になって仕事にならんじゃろ
> さあどうなる
> 楽しみじゃが明日も忙しいので寝る
> 腹が減ったのう_(_^_)_
まあちゃ~~~~~~~~~~~ん♪

奉仕、毎日は頑張っとらんのんよ。
土日だけ。
野球が気になったら、休むし戻って来るし~。

NHKの永久保存版再放送を、ずっと観ているんよ。
あの日の緊迫した雰囲気がたまらんわ~。
勝ち試合なので、安心して観られるし。

【横浜とカープは、どうしたら最下位争いを脱出出来ますか】
という知恵袋での質問が昔あったけれど
・安定打線強化
・マエケン以外の投手多数育成。
見事に、成功しましたよね!うひょひょ!

腹が減ったのう?
まあちゃん、気絶したように寝れば忘れられるよ!

秋ですね

おはようございます

リンゴのお話

ずっしりリンゴがぶらさがるのを見てほんと農家の方が手間暇惜しまず。 感激の秋をむかえておられるのだ、といただいてみれば実感できました。 

さすがにプロフェッショナル アップラーです。 若い後継者もありで81年の高野町リンゴ歴史でした。 いい旅をしました。

幼いころリンゴには悪い思い出がありました。
また 次回につづきます。

Re: タイトルなし

> ぶどうの季節はいつの間にか じんわり終わりつつあり、世の中 梨と柿の季節になっとるわ!
> 乙女の色づきは どうなった?
ゆずぽんち♫

乙女は、過熟女になりつつあるよ。
花咲く青春からほっぺ輝く乙女に・・・
そして完熟から熟女を経て過熟女へと。
乙女リンゴも、酔芙蓉と同じモーパッサン!
女の一生を見るようだよ。

Re: タイトルなし

> 今日も寒かったじょ~
> 朝は快晴だったのに・・・
> 新聞見たら、強風に注意って書いてあった!
> 慌てて、雨雲レーダー確認して
> 外に出たら遅かった。
>
> 朝飯前に使った長靴と黒豆干してたのに・・・
> 雨ざらしになってしまったべ~
>
> その後も、雨が降ったりやんだり・・・
> 風つおいしぃ~
> 散々な一日だった・・・
>
> 明日は晴れる筈よ~
>
> 更新はいつ?
このはさん♪
北海道の天気も不安定なんだね。
天気予報より、自分の目で雲の流れ等を観察し
動物的勘で判断したほうがいいよ。

長靴は逆さまに干してあっただろうけれど
黒豆は濡れたね~~~。

更新のことについては、訊かないでよ~。
今日明日中には。

Re: ニャン!

> ラグドールも良いよね〜カワイイですねぇーーー
> 本当にカワイイ!
> けどうちは飼えないなー。
楽ちゃん♪

ラグドールは、ぬいぐるみという意味だけあって
抱っこしたひとには最適な、大人しいニャンコなんだって。

そんなのもメインクーンも、うちには無理だな。
目の前に、可愛いハゲのひかり・・・13歳。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ( ̄0 ̄)ノ おはよう。
>
> 今朝は秋晴れのソウルだよ!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫
お休みの日はいいね~~~。
こんな時に、皆勤賞の集計しているんかな~。

Re: おはにゃにゃん(*^-^*)

> 飛花ぽん、ひかりちゃん、おはにゃにゃん(*^-^*)
> コメが、大量だにゃん~
>
> みぃちゃん、ひかりちゃんの妹って・・・
> 飛花ぽん家のニャンズは、みんな、優しくて、いい子だね~
>
> 去年の夏前を最後に、突然、姿を見せなくなった、たまちゃんって地域猫が居たんだけど、たまちゃんが、娘に、べったりで、大音量の調子はずれの歌にも逃げず、横に寄り添ってる子で、その子と、みぃちゃん似てるのかな~なんて思ったり・・・
> 3連休、中日、今日もお天気悪い。。。。
> ひかりちゃんは、お天気悪い日は、パトロールは、パス??
> 何して遊んでるのかなぁ?
> 応援☆彡
> ひよこ
ひよちゃん とらぴょん♪

コメは、毎回喜んで返信しているんよ。
迅速に出来ないから、申し訳ないんだけれどね。

小学生の癒し系アイドル、みぃちゃんは抱っこ抱っこ猫で
うっかりしていたら、肩に飛び乗って来たり・・・
近所の、ステテコおじさんの膝にでも
そろ~っと上って座るような、可愛い子だったんよ。
あいちゃんと遊んでくれる、ぽにょに良く似ているわ。

みぃちゃん&ひかりの母は凶暴な地域猫。
性格は父親に似るそうよ。
警戒心が強い地域猫の上、産んでも産んでも育児放棄するから
必死に捕獲を試みて、避妊手術に連れて行ったんよ。

先生も手に負えず、麻酔銃で寝させたわ。
それからは呑気に、生涯うちのテラスで暮らしたんよ。

たまちゃんもいい子だったんじゃね。
何をされても、爪は出さないし噛まない蹴らない。
どうして居なくなったんかな。
あいちゃんの歌・・・調子はずれなん?きゃははは!
その様子、笑えるね~。
トラの【あたも】を撫でる手つきが可愛いよ。

あいちゃんは、近所のお姉ちゃんたちにも可愛がられて
何か、不思議な能力を持っているんじゃない?
ひかりも、あいちゃんに会ったらメロメロになるかも!

もう朝ごはん食べたひかりは
後ろで鼻をスーピー鳴らして寝ているよ。

Re: タイトルなし

> あれ~
> レスが多くなったから、更新が近いと警戒してたのに~
> まだだにゃ~
> また、きっとおいらの予想を外した時間に更新されるんだべなぁ~
> (^^ゞ
>
> 今日も、ひなちゃん来てくれたじょ~
> 乾燥梨、大好評だった~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
このはくん♪

更新は近いと言えば近いんだけれど
このはさんの予想通りになるかどうか・・・予告は出来んのんよ。

おっ!レンタル孫っち、ひなちゃん来てくれたん?
ひなちゃんの通る道、ひなちゃんのもぎ食い出来る野菜
ひなちゃんの喜ぶ焼き芋・・・ヒゲ爺は、忙し楽しじゃったね。

野菜乾燥機、大活躍?
糖衣をまとったようなドライ梨って、糖度80?
それは一体どんな味じゃ。
九州土産で貰う、ザボンの砂糖漬けみたい?
時間がかかるけれど、面白そう。
生ネギは、戻りに時間がかかるようだけれど
一回熱を通してからでも乾燥できる?
畑にお茶の木があるんだけれど、それの乾燥にも使える?
モリンガやドクダミやウコンも出来る?
欲しくなって来た!

飛花ぽんちゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

長すぎた???
今日は土嚢袋握って指まで痛いは
横浜…手ごわいで~~~
もうダメ~~寝る
お宮が忙しい???
ボチボチ…頑張りんさい。。。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃ~~~~~ん お疲れ
> 今日は豊平はよごろじゃが
> 子供の頃は10時ごろ家でおおごっつぉ食うて飲んで、出来上がったら毛布と1升便下げて、神楽の会場へ
> あの頃は3世代同居は当然じゃった
> 自動車はまだなかった頃
> 朝まで神楽、あがあな時代もあったもんのう
> 稲刈りを手伝いなさい言う休み、農繁休暇もあった
> その分夏休みが短い…
> 鞄提げて毎朝出勤する親を持つ子供が羨ましあったよのう
> 飛花ぽん時代は近未来(笑)
> 農繁休暇した組か???
> ちょっと昔話
> 神社から帰って録画…巨人やっぱ負けとる
> 今日はラジオ聞く暇なかったんよ
> 夕方は土砂降り…
> 1日頑張れたいい週末だったね
> 野不足まあチャン
> 今日はまだ空白はないだす。。。
まあちゃん♫

子どもの頃の祭りは、お正月と並ぶ行事だったよね。
家の周りを掃き浄め、御輿を迎える準備をし
親戚中が集まって、飲んだり食べたり・・・。
私らは着物を着せて貰っていました。

毛布や一升瓶を提げての神楽見物はなかったけれど
お宮さんへは、参っていましたよ。
あ~うちは、4世代同居だったので
ひとりで留守番をしたことはなかったわ。

農繁休暇?聞いたことはあるけれど、うちらにはなかったよ。
中学に入ったら
ちょうど、定期テストが祭りを挟んであったんよ。
もうひとつの学区は
テストが終わってから祭りだったので
すごく羨ましかったわ。
地域も譲らず、決まって本日10月10日が
お祭りに決まっていました。

神社から帰って、録画を追っかけ再生していたら
途中で終って、続きはCSへ!
もう、間に合わんかったわ!

まあちゃんの週末は、おむすび食べるのも車を走らせながら?
ちょっとは、豊平の景色を眺めながら食べればいいのに~
と言っても、聞くようなまあちゃんではない・・・。
する事には、終わりがないんじゃもんね。

空白を生む前に
ポチャ行って寝てね。

横浜勝って良かった~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

読売は新聞の売り方でも球団のやり方も悪行三昧!
桃太郎侍が切り落としてやった~

おいら小学校3年生の時から新聞配達で家計の手出すけしたたんだけど・・・
田舎だから、中国新聞も毎日新聞も読売もと・・・
全戸配達だったの。
それが、ある時から読売だけが独立して、洗剤付けるとかおまけ付けて、配達範囲は同じなのに、収入半分に減っちゃった。
丁度、長島引退の頃よ・・・
それから読売の悪行が目立ち始めた。

新聞の中身で勝負するなら良いけど・・・
おまけで部数稼ぐとか・・・
金に飽かせて、あちこちの球団から良い選手集めて。
生え抜き少ないじゃん!
それでG応援してる人は満足なの?
G球団のポリシーは何処にあるの?

FAで移籍するやつらも許せない~
川口とか~
小笠原~
みんな裏切りものじゃ~

なべつね早く死ね~

不適切発言、削除してねぇ~
(^^ゞ

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (*^・ェ・)ノ ども♪
>
> 今日は土曜日、
>
> 楽しい週末を!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫

土日は、奉仕活動に出ました~。
楽しかった~。

Re: タイトルなし

> あららら、昨日の夜のコメントは ひどいなぁ。誤字脱字で何書いてるかわからんなぁ。ま、眠たかったてのはわかるか。
> まあちゃんみたいに 謎の空欄作ればいいんやね。
> って そこまで頭が回らんわ、頭突きの。ぎゃはは!
>
> お勤めご苦労さんダス、神社の。
> 塗り壁しわしわ詐欺で 若いおにいちゃんを 壁ドンしないでね!

ゆずぽんち♫

誤字脱字?気にしない~。
作文三上!馬の上・寝床・アラウ~ノ!

まあちゃんの真似したらダメよ。
頭突きで、おでこ夜明けの五時脱毛するからね!

厚塗りのぬりカベ~~~ゆずぽんも、乾くとパリパリ?
壁ドンする前に、自滅じゃ!

絶好調です!

( -。-)コンバンハ♪

新しい週の始まり、

今週もよろしく!!

応援☆

ありがとう(^。^)

栗、美味しそう~~♪
阿蘇噴火怖いね…。掃除が大変です。
メッセージありがとう。
とろちゃん10歳(>_<)です。着実に歳はとってきて足も
変わらず衰えてるけど、皆元気いっぱいです。
食欲も旺盛で(笑)生きているだけで十分幸せだな…。
アレキサンダーでしたね!!びっくりしたけど、子犬はパワー半端ないから、エリちゃんのように良い子でなく、忙しいだろうなーー
タラに似てるハンサムお顔(笑)
ひかりちゃん家族も体調崩さないように(*^。^*)

こんにちにゃにゃん(=^ェ^=)

飛花ぽん、ひかりちゃん、あそぼ〜(╹◡╹)♡
また、書いてもいいものか?迷うにゃ^^

息子だけなら、一々着いていかなくても、マンション庭なら、平気かな〜?って思っても、必ず、娘もセットなので、見張ってないと爆、危なっかしくて、ついつい、付き添いを〜
突然暴走したりするので、ヒヤヒヤですf^_^;
ママは、家に帰っていいから!とか、言われても、心配で、少し離れた場所から、見てるよ。
幼稚園の間は、一緒に見てる、母親が多いかな〜
ひかりちゃんに、ポチッと⭐︎

Re: yakiguri

> おはようございます
>
> 飛花ポンさん、 おいしい栗さんですね。 色が渋くないです。
> 不思議です。 少し煮ているのですか?
>
> モーモーから高野町にリンゴ買いにいきます。
>  明日ですね。天気いいみたいですから。
>
> このはさんが光さんを救出にきてんですか。
ゆうちゃん♪

この栗は、渋皮をポロッと剥く事が出来るんよ。
レンチン2分で、この色~。
甘姫ちゃまがしていたように、焼いてもいいね。
この後、おこわになりました。

少し湯がいて、外の皮を柔らかくした後に
包丁で切り込みを入れた方が、楽なんだって。

高野町のりんご園へ行くん?
クマさんリンゴ園と、違いはあるかな~。

幹線道路脇に何件かあったので
無人販売所へ寄った事があるんよ。
ちゃんとお金入れたよ。
防犯カメラはなかったけれどね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん~~~~ちゃん 
> こんばんは
> 寝落ちから生還して来たじょ~~
> 連休前半雨じゃわ
> アメニモマケズで頑張ろ・・・

まあちゃん♫

もう、一回落ちたらそのまま寝てちょうだい。
連休前で寝られんのん?
やりたい事がいっぱいじゃね。

イチゴの畝、ピラミッド栽培に苗がない!?
何じゃそりゃ~~~!
誰か~まあちゃんに、イチゴの余り苗があったらあげて下さ~い。

このはさんから、50株来るんじゃね~。

飛花ぽんちゃ~~~ん(@^^)/~~~
毎日お宮で頑張っ取るんじゃ
野球が気になって仕事にならんじゃろ
さあどうなる
楽しみじゃが明日も忙しいので寝る
腹が減ったのう_(_^_)_

ぶどうの季節はいつの間にか じんわり終わりつつあり、世の中 梨と柿の季節になっとるわ!
乙女の色づきは どうなった?

今日も寒かったじょ~
朝は快晴だったのに・・・
新聞見たら、強風に注意って書いてあった!
慌てて、雨雲レーダー確認して
外に出たら遅かった。

朝飯前に使った長靴と黒豆干してたのに・・・
雨ざらしになってしまったべ~

その後も、雨が降ったりやんだり・・・
風つおいしぃ~
散々な一日だった・・・

明日は晴れる筈よ~

更新はいつ?

ニャン!

ラグドールも良いよね〜カワイイですねぇーーー
本当にカワイイ!
けどうちは飼えないなー。

絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ おはよう。

今朝は秋晴れのソウルだよ!!

応援☆

おはにゃにゃん(*^-^*)


飛花ぽん、ひかりちゃん、おはにゃにゃん(*^-^*)
コメが、大量だにゃん~

みぃちゃん、ひかりちゃんの妹って・・・
飛花ぽん家のニャンズは、みんな、優しくて、いい子だね~

去年の夏前を最後に、突然、姿を見せなくなった、たまちゃんって地域猫が居たんだけど、たまちゃんが、娘に、べったりで、大音量の調子はずれの歌にも逃げず、横に寄り添ってる子で、その子と、みぃちゃん似てるのかな~なんて思ったり・・・
3連休、中日、今日もお天気悪い。。。。
ひかりちゃんは、お天気悪い日は、パトロールは、パス??
何して遊んでるのかなぁ?
応援☆彡
ひよこ

Re: タイトルなし

> おこんばんは。今までね寝たけど また 寝ますわ。。(~_~;)
ゆずぽんち♫

おはよ~~~豪雨で目が覚めた~。
九州は火山灰が広範囲に飛んでいるね。
この雨で洗い流されたらいいんだけれど・・・
火山ガラス?お肌のキメに入ったら恐いね~。

また寝ますわ。
きょうも神社です。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヾ(。・ェ・)ノコンバンゎ♪
>
> 今日は花金だぞ!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫

花金トリオは居なかったっけ?

Re: タイトルなし

> おこんち!ひかぽん
>
> 今日 でっかい猫見たよ!動物園のトラやチーターじゃないよ
> ホンモノ猫〜
>
> アメリカ産♪あのニャン!
> 美容院にいた。かわええー。
楽ちゃん♪

ジャガイモみたいな名前のニャンを見たん?
欲しいわ!メインクーン。
まだ本物を見たことがないんよ。

この前【煉と虎徹】の煉さんが
アメリカまで会いに行く企画があったんだけれど
タロちゃんくらいありそうな猫だったよ。

だれか、メインクーンちょうだい。
あ、ゆずぽんち~メークインはいらないよ!

Re: サムいぶるっときました

> おはようございます。
>
> 飛花ポンさん、 秋うこんの収穫方法をまたお時間のあるとき伝授してください。 
> らうっちさんのを拝見すると 
> 姫リンゴの収穫されていました。 地植えは枝が太いですね。鉢づくりで細枝でも当たり前ですか。
ゆうちゃん♪

秋ウコン、球根もしっかりと育っているといいね~。
ゆうちゃんの、こだわりパン焼きに役立てばいいんだけれど。
収穫頃には、あちこちで加工の仕方が出て来ると思うよ。

らうっちさんは、姫りんごをちゃんと収穫していたね。
うちは、獅子舞で来られた町内のひとが喜んで採って食べたわ。
まだ残っているのもあるけれど
朝見ると、毎日10個くらい落果しているんよ。

鉢植えだから大きくなれないんじゃなくて
水遣り等がひとまかせなので
危機感を持った木が、子孫を残すことを最優先するんだって。
だから、細くても無理して実を生らせるんでしょうね~。

地植えは、木を大きくすることだけに全エネルギーを使えるので
実の生らない時期が、6年くらい続いたんよ~。
りんごにも考えがあるみたい。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃ~~~~~ん
> 100コメか
> もう寝落ちの空白タイム
> リコメありがとん
> 今日の所はごめんポチでまた来るけ~~~~
> さぶい、ひかりあんかいいね
> おやすみんこ。。。
まあちゃ~~~~~ん♫

おはよ!
リコメが遅れているね~~~。
毎度!こらえちゃってぇや~。

ひかりあんか、寒い時にはええけれど・・・
ちょっと重い!
うで枕はやめてけろ~~~。

あれ~
レスが多くなったから、更新が近いと警戒してたのに~
まだだにゃ~
また、きっとおいらの予想を外した時間に更新されるんだべなぁ~
(^^ゞ

今日も、ひなちゃん来てくれたじょ~
乾燥梨、大好評だった~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

飛花ぽんちゃ~~~~~ん お疲れ
今日は豊平はよごろじゃが
子供の頃は10時ごろ家でおおごっつぉ食うて飲んで、出来上がったら毛布と1升便下げて、神楽の会場へ
あの頃は3世代同居は当然じゃった
自動車はまだなかった頃
朝まで神楽、あがあな時代もあったもんのう
稲刈りを手伝いなさい言う休み、農繁休暇もあった
その分夏休みが短い…
鞄提げて毎朝出勤する親を持つ子供が羨ましあったよのう
飛花ぽん時代は近未来(笑)
農繁休暇した組か???
ちょっと昔話
神社から帰って録画…巨人やっぱ負けとる
今日はラジオ聞く暇なかったんよ
夕方は土砂降り…
1日頑張れたいい週末だったね
野不足まあチャン
今日はまだ空白はないだす。。。

絶好調です!

(*^・ェ・)ノ ども♪

今日は土曜日、

楽しい週末を!!

応援☆

あららら、昨日の夜のコメントは ひどいなぁ。誤字脱字で何書いてるかわからんなぁ。ま、眠たかったてのはわかるか。
まあちゃんみたいに 謎の空欄作ればいいんやね。
って そこまで頭が回らんわ、頭突きの。ぎゃはは!

お勤めご苦労さんダス、神社の。
塗り壁しわしわ詐欺で 若いおにいちゃんを 壁ドンしないでね!


yakiguri

おはようございます

飛花ポンさん、 おいしい栗さんですね。 色が渋くないです。
不思議です。 少し煮ているのですか?

モーモーから高野町にリンゴ買いにいきます。
 明日ですね。天気いいみたいですから。

このはさんが光さんを救出にきてんですか。

Re: タイトルなし

> 絶好調です
>
> (。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
>
> いつもありがとう。
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫

こちらこそ、いつもありがとうございます。

飛花ぽん~~~~ちゃん 
こんばんは
寝落ちから生還して来たじょ~~
連休前半雨じゃわ
アメニモマケズで頑張ろ・・・






















Re: タイトルなし

> >ゆずぽんちは、やっぱりソフバン?
>
> わが県出身の 内川はんもおられるし、今宮君は甲子園の時に比べて凛々しくなったとは思うけど ソフトバンクは別に応援してないなぁ。。
>
> 前にも書いたもだけど 学生時代、ピアノの発表会の打ち上げでたまたま入ったお店のオーナーが猛烈な巨人ファンで お客さんと一緒に優勝おめでとう!をやってて なぜか私たちもタダで飲食ができた。
> そういう時は しばらくは巨人ファンよ。ぎゃはは!
>
> かと思えば、仕事の研修先でカープの選手たちと同宿だったときは しばらくは カープファンよ。
> そりゃぁ、目の前で選手たち見たわけだからね。
>
> デパートで 振る舞いハムもろたら すぐに日ハムファンになるわ!
> 携帯電話は いらん!
ゆずぽんち♫

そうか~今は、振る舞いハムに心を奪われているんじゃね。
ゆずぽんがカープ選手と同宿だったのって
球史に残る強力なコンビであった、YK砲の山本・衣笠コンビ時代?
あ、ごめんごめん~もっと前か。

とにかく、振る舞い携帯はいらんっちゅうことじゃね。
わたしは欲しい。
なぜなら、まだガラケーだからである。

おこんばんは。今までね寝たけど また 寝ますわ。。(~_~;)

Re: タイトルなし

> ぅお〜。
>
>
> リビングダイニングのエアコン
> からカビくっさ〜かにおいばする。
> (;´Д`)
> 先シーズン クリーニングやったんだよー数万円〜
> この長雨でカビ発生だなも。偉いこっちゃ
>
> (T_T)
楽ちゃん♪
エアコンクリーニングって、数万円もかかるん?
それでも効果が、ワンシーズンしか続かないとは!

部屋の空気を入れ替えて、風通しを良くするほうが
効果的かもね。
家は、すきま風だらけなので大丈夫~~~。

Re: 台風こちら大丈夫でした

> おはようございます
>
> 被害は朝みてきましたが何もなくてほっとしました。
> 6つのハウス(まあちゃんさんサイズの100分の1)も無事です。
>
> 間引き菜と青梗菜収穫しました、コロタンまだ4個頑張ります。
> 心配なのがリンゴ苗木ですが 勉強するとこれから花芽ができるとありましたがどうなんでしょうね。
> この前のは消えてなくなりました。
ゆうちゃん♪

畑は被害なし?
ころたん落ちていなくて良かったね。

りんごの花芽は、6~7月ごろにもう出来ているので
今、良く見たら分かると思うよ。
今度、リンゴ園へ行ったら
どれが花芽か観察して見てね。

消えてなくなった・・・。
それは、何だったんじゃろうか。

絶好調です!

ヾ(。・ェ・)ノコンバンゎ♪

今日は花金だぞ!!

応援☆

Re: タイトルなし

> 昨日は あ、日が変わっても来たわ。。何度来ても眠くて眠くて・・っていつもそうなんだけど、ポチ逃げが精いっぱいだったわ~~(・。・;
>
> んで 産直視察では 何か買ったのかえ?
> 何かは買っておろうもん。
ゆずぽんち♫

うちもポチ逃げ、コメントなしばっかりじゃわ。
早くから眠くて~サスペンス観ていても
出掛けた日には、最後のオチも観ずにZZZzzz。

産直視察?そりゃ~何か買ったわいね。
ここで言えってか?
さっき、ゆずぽんちのところで言ったわ。
県内産しか売っちゃ~いけんのんだって!
一本だけ、紅はるかがあったんよ。
見ただけ。ぎゃははは~~~~~!

Re: タイトルなし

> 台風被害無かったの~
> 明日は、こっちだなぁ~
>
> 夜には、峠で積雪の予報・・・
> 更に寒くなるらしい~
> そっちは真夏日の予報なのにねぇ~
このはさん♪

過ぎ去って見れば、結構な暴風雨でした。
最近、来るくる詐偽ばっかりで
ほとんど海へ消えていたので、油断していました。

スターキングが2個、力尽きて袋内落果!
波板一枚飛び損ね。
これくらいで済みましたが、ひとりでは怖かったよ!

北海道は、いきなり冬?
こっちは、初めてエアコン消しました!
ゆっくりと背後から忍び寄る秋を感じていますよ。

このはさん!
ファイターズが、寒くなりはじめた北海道を
熱く燃えさせてくれるでしょう。
楽しみに頑張るんよ~。
対戦相手になりたいね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃ~~~~~~~~ん
> 今日は楽しい畑三昧
> 台風対策お疲れさんでがんした
> 完璧に対策して待つ事???青空に続きゆうやけ空真っ赤っか
>
> 知らん顔して帰ったよ~~~~
> 明日のブログ見られたら、会社サボりばれるよのう
> 嫁だけ開かれんの考えてもらわんにゃあ
> FC2さんに頼んどこ。。。
まあちゃん♫

あの有休は、奥さんに内緒じゃったね。
わたしもびっくりしたわ!

畑のビニールハウスにこもり、台風通過中の暴風雨の中
大好きな畑仕事ニタニタ。
奥さんに内緒なもんで、近いのに家へも帰られず・・・
お昼ご飯には、黄色いトマトのウッフン~♪をつまんで食べただけ。
ひとり楽しく過ごしている様子・・・絶対にブログで知って
今頃怒られているんじゃろうね~。
きゃははははは!

FC2は、夫婦げんかまで面倒見てくれんよ。
潔く、怒られんさい!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (*´・ω・)ノこんばんわぁ
>
> 昨日の50番、おめでとう!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫

50番ならいいかな~と思って!
キリ番って偶然じゃなっくて
貪欲に狙うものなんですね。

Re: タイトルなし

> 日本一の師匠さまの真似をして早速、防犯カメラ作動中の看板ぶら下げましたので、ここでご報告しておきます。
>
> 飛花ぽんは知ってる、ウンウン!
>
> 師匠さまはダミーのカメラは付けてあるのですかね〜〜
> 付けろと言われています…
>
> イタリアはシャインみたいなの?(⊙_⊙)
> いいね!注目!
>
> 果樹への台風の影響心配です。
>
> では、行きたく無いけど行きます、ひかりちゃんのように寝たいわ〜〜
チェミン♪

以前、この案が出た時に
買ってくれる人を疑うようでつけにくい~とか言っていたよね。
でも、あんなに盗まれたら良いひとでいる事はあきらめよう。

日本一の果実さまも、ダミーカメラを付けろと言われているよ。
でもね~きっと、簡単に見破るような者が相手よ。
看板は、盗られている事に気づいているよ~アピール。
まずは、そこからよ。

ソーラーで動く防犯ライトはいいと思うよ。
何を書いてもいいなら【警察官立寄るかも所】
【猛犬注意!】

イタリアはシャインみたいだったけれど
来年は、香りで超えるかも!
シャイン大好きチェミン、畑に植えれば?
私は植えているよ。
いつか、師匠みたいに棚へ登らせて
いっぱいぶら下げてみたいんだけれど
屋根を台風で飛ばされたわ~~~!

あ、畑に行くん?
売れ行きを見て、泥棒が来るから売上金はさっさと回収よ。
ひかりは、ドンズラしました!

Re: あのイチゴは

> 飛花ポンさん きますね、台風が。リンゴ落ちないでください。
>
> さて あのイチゴですが 「一週間でクラウンが育ち、新しい葉っぱ」がとかかれていますね、いい苗ですが植え方もよかったわけです。大好きイチゴですからクリスマスケーキにいただけそうでナイス。
>
> 私のはちょこっと残ったイチゴですが 畑に植えてから雨ばかりの日々に2本だけ新しい葉っぱ生き延びています。 
> 〇華園で購入しないといけないかな?
ゆうちゃん♪

台風は来ましたね!
今年の中では一番強かったです。
りんごは、適当に落ちていました!

それより、一番風が強くなった時に
波板が浮かんでバンバン鳴るんです!
恐い~~~誰も居ない~~~。
それで、仕方なく出て行って
飛び掛けた一枚を、ブロックの上に乗って引き剥がし
後は、ビニールひもで縛りつけておきました。

木製カーポートの一部が、青空天井です。
ぎゃははは!

で、いちごの事ですが
師匠に選ばれた、精鋭ブー隊が送り込まれました!
とても良い苗です!
根っこが長く多く元気でした。
これを育てて、ランナーを走らせ
バトンをつないで東京オリンピックに出ます!

ゆうちゃん、その辺のロイヤルにも
シーズンには良い苗がいっぱい入っていますよ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヾ(・ε・。)こんちは♪
>
> 先月の総合7位、
>
> おめでとう!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫

そう、先月は7位でしたね!
奇跡です。
ひとの事を思ったら勝てません!

Re: そう言えば

> 今、思い出しました。
>
> 生栗は正月まで持ちません。
> 収穫して一ケ月くらいが限界。
> 冷蔵庫で保管しておいても、途中で真っ黒の助です。
> 栗きんとんなどに一度加工しないと無理ですので。
> 早めにアタックNO1して下さい。
日本一の果実さん♪

>そう言えば 今、思い出しました。
何を~~~?
ええ~~~生栗は腐る?
まっ黒の助?
もっと早く思い出して下さいよ~。
ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ*`_´)ノ

大丈夫!
既に、栗おこわでアタックNO1しました!
だけど、ヨダレが出ちゃう・・・女の子だもん!
おいしすぎて
もう一回、栗を買いに走りましたよぉ~~~!

Re: タイトルなし

> 師匠のぽろたんは 大きいね~~~。
> 例年 コチラでもぽろたんみかけるんだけど 今年は スーパーにないなぁ~~。
ゆずぽん♪

師匠の・・・ポロ・・・大きい?やっぱりね!
こっちでポロタン売っているのは見たことないよ。
産直へ行ったけれど、あったのは利平と山栗。
ゆずぽんが同じ物を買っていたのでびっ栗!
500円と250円だった?

きのう、ポロタンで栗おこわ作ったよ。
もちもちしておいしい栗だったわ~。

おこんち!ひかぽん

今日 でっかい猫見たよ!動物園のトラやチーターじゃないよ
ホンモノ猫〜

アメリカ産♪あのニャン!
美容院にいた。かわええー。

サムいぶるっときました

おはようございます。

飛花ポンさん、 秋うこんの収穫方法をまたお時間のあるとき伝授してください。 
らうっちさんのを拝見すると 
姫リンゴの収穫されていました。 地植えは枝が太いですね。鉢づくりで細枝でも当たり前ですか。

飛花ぽんちゃ~~~~~ん
100コメか
もう寝落ちの空白タイム
リコメありがとん
今日の所はごめんポチでまた来るけ~~~~
さぶい、ひかりあんかいいね
おやすみんこ。。。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~~~~~~~んちゃ~~~~ん
> 台風が今度は吹き込んで大荒れコースしそうじゃが…
> りんごが落ちない様にしたかあ
> まあちゃん菜園は、もう自然任せよ
> 夜な夜な対策は出来ん
>
> 親子で走ろう…爺の出番はないよ
> エイトくんの最後の競技見てバイバイして豊平向け
> 後は他の爺婆が孫にデレデレ
>
> ニンニクと格闘600近いマルチ穴に超密植
> 来年も半分タネにすると…1000個の大台か、もう畑バカ通り越して気違いじゃあ
> 昔のように運動会はみんなで弁当
> 昼までに終わるけえみんなで弁当はないんよ
> 久しぶりの青空は暑かったよ~~~
> 山賊むすびの中身は、梅干し、シオコン、オカカ
> 大きな海苔でクルリンコが旨~~~
>
> 秋晴れのいい天気になったらハブソウ茶収穫じゃね
> 思わぬ収穫でお裾わけいっぱいある~~~
> 送ってあげるで~~
> 健康茶飲めば永遠にハーフ還暦が維持できる
> いやいや、若返るに違いない
> ポチャでも行って来るべ~~~~
まあちゃ~~~~~~~~~~ん♪
台風に悪あがきはせんよ。
もう、慣れた。
落ちるもんは落ちる。

エイト君の運動会は、爺婆勢揃い?
まあちゃんの出番なしか。

ええ~~~~~~~お弁当なし?
そこまでになったか。
昔は、お昼に保護者席へ戻って一緒にお弁当。
午後からは町内運動会に切り替わり
屋台も出ていたのにね。
地域対抗リレーとか、楽しかったな~。
そうそう、みかんと梨が初登場するのも運動会だったわ。

まあちゃん、ニンニク600個もちゃんと食べるん?
強いし、植えると面白いよね。
わたしも、食べんのに植えたから今年はパスしようかな~。
菜園へ埋めておこうかな?1年間で2個も食べんのんよ。
畑で食べるご飯はおいしいじゃろうね~。

ひゃっはっは!産直でハブ草茶、買って来たわ。
香ばしい香りがしとったよ。
若返る?
よっしゃ~~~~~!

Re: アップル

> 飛花ポンさん おはようございます
>
> 台風くるな、、、。 また水曜日雨、、、。先週くまリンゴ園直売クローズでした。 
> それで 出品販売所で「あかぎ」購入でした。 甘い酸味がよかったです。これは群馬県産ですか。名月」もですね。
>
> えええ、また苗木にアブラーズです。黒アリが食べにのぼっています。 あらいながせたかな? カープ牛乳かけていいですか?
ゆうちゃん♪

台風、来るな~~~!

くまさんのリンゴ園訪問も増えて
芸北行きがもっともっと楽しくなったね。
あかぎ、買ったん?名月はどうだった?
名月は来年、うちで生るかも!
群馬県産よね。
うちにある、スリムレッドの交配親かも。

アブラーが来るのは、木が弱っているからじゃない?
来るから弱るんじゃなくて、木の弱みにつけ込んで来るんよ。
アリは、アブラーを食べに登っているんじゃなくて
アブラーのオチリから出る甘い蜜を吸わせて貰う代わりに
アブラーを護衛しているんよ。SP!

カープ牛乳は高いな!産直で見たよ。
それ、霧吹きしてもいいけれど
あとで、ちゃんと洗い流さんと
りんごの葉っぱも呼吸困難になるんじゃない?

仕上げは水だね。

Re: タイトルなし

> わんばんこ、ひかぽん。
> 毎日 どこかで来るんだけどさ、コメント読んでるうちに寝落ちだ。
> 今日は ちょっとしゃんとしてる。
>
> 昨日 今年最後のブドウ買いツアーに行ったよ。
> 寂しいもんじゃわ。お次は柿か。
>
> 10月は 神社の受付嬢婆しとるんだっけか?
> オレオレやらワシワシ詐欺 するんじゃないよ。ぎゃはは!
ゆずぽんち♫

ちょっと、しゃんとしてるって・・・平均が分からんわ~。
ちゃんと寝ているん?
早寝したら、私みたいに3時には目が覚めるようになるよ。
あ、それも困るか。

ぶどう爆買いツアーは、もう終り?
今年は、ついでに寄った事があったりしたので
目的として出掛ける回数が少なかった?

慌てて調べたら、こっちのぶどう狩りも
10月1日で終っていたわ!
まあ、行かれんけれどね。

10月は、何となく真面目に生きるんよ。
受付嬢・・・で切ってくれ!
婆はつけるな!
電話の応対しとるんよ。
ワシワシ詐偽はせんけれど、シワシワ詐偽はしとるかもね~。
って、どういう意味じゃ!

ゆずぽん、今度は何爆買いツアー?
どこかの高校が、農業祭するんじゃなかったか。
ベーコンやらシクラメン、買うん?
それらのシクラメン、年越ししている?
うち、芋から葉っぱが出はじめたわ。
フェアリーなんちゃらっていう、妖精だよ。

絶好調です

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

いつもありがとう。

応援☆

Re: タイトルなし

> ハーフ還暦の飛花ぽんちゃ~~~~~~~~~ん
> 昨夜はまたまた感動のいい試合だったのう
> 黒田も気合が入っ取った
> 試合後の広瀬選手と家族が…泣けた~~~
> 天気悪い中、きれいに塗り替えてもらえて
> あの壁に真っ赤なベルサイユのばらが
> 写真が一段と映える
> 3割以上安くても3倍以上親切丁寧
> ラティスや道路に面した庭周りもきれいになったよ
> 短い手と足でまさぐりおうて何とか植えた青梗菜
> 畑で珍芸しよったまあちゃん
> 今日も豊平でニンニク400個????穴倍増
> らっきょも植えまくり
> 雨降らなんでエイトの運動会も軽トラ参加
> そのまま豊平~~~~~で珍芸よ
> 忙しかった
> 疲れた~~~べ
まあちゃん♫

ハーフ還暦って、らうっちのところで書いたコメント読んで来たな!
やっと3歳は可愛いけれど・・・やっと30歳!どう?誰の事?

1日の試合は、締めくくりにふさわしかったね。
黒田が投げて黒田が打って、まだまだ現役続行でお願いしますよ!

今年は、戦力外通告が少なかった!
当該選手も、本気で何とか留まって欲しいわ。

まあちゃん家の壁、3割以上安くて3倍以上親切丁寧って
良い業者さんじゃったね。
台風も恐くなくていいな~~~。

畑で珍芸!ぎゃはははは~~~!
マルチの穴を増やして・・・真っ暗い中
短い手と足で?(;゚;ж;゚; )ブッ!
いや・・・笑っちゃ~いけん!
ここは、ちゃんとホローしとかんと・・・。
まあちゃん、そ・・・そんなに短い足じゃないと思うよよよ。

軽トラ参加で、その後豊平へGO!がバレバレでも
エイト君はじいちゃんが見てくれて、嬉しかったじゃろうね。

Re: タイトルなし

> 今日は天気が良いのに、ひたすら内業やったぁ~
> トマト冷凍庫一杯でソース作り第二弾!
> 前回より多くて大変だった。
> 結局1日仕事だった~
> 疲れたび~
>
> 長かった秋休み最後の日も頑張った~
> 明日から、また出張だべさ!
このはさん♪

お天気の良い日には、こっこをお伴に
外で仕事をしたいよね~。
可愛いレンタル孫っちも、再々来て欲しいね。

収穫物を無駄にせず、せっせと保存食作りする姿
後光が射しているようだよ!
あ、深い意味ないよ。

パウチにしたり、野菜乾燥器や燻製や焙煎。
この前は、ネギカッターまで買って!
どんだけネギを食べる気じゃ!と思ったら
随分大量に使うんだね~~~。
フリーズドライがいいよ。
お味噌汁でもパパッ!ママッ!

どこで働いても、疲労困憊まで行くんだから~
少しは食べる体力を残しておきなはれ!

>ゆずぽんちは、やっぱりソフバン?

わが県出身の 内川はんもおられるし、今宮君は甲子園の時に比べて凛々しくなったとは思うけど ソフトバンクは別に応援してないなぁ。。

前にも書いたもだけど 学生時代、ピアノの発表会の打ち上げでたまたま入ったお店のオーナーが猛烈な巨人ファンで お客さんと一緒に優勝おめでとう!をやってて なぜか私たちもタダで飲食ができた。
そういう時は しばらくは巨人ファンよ。ぎゃはは!

かと思えば、仕事の研修先でカープの選手たちと同宿だったときは しばらくは カープファンよ。
そりゃぁ、目の前で選手たち見たわけだからね。

デパートで 振る舞いハムもろたら すぐに日ハムファンになるわ!
携帯電話は いらん!

Re: タイトルなし

> 絶好調です
>
> (。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
>
> 先月の皆勤賞
>
> おめでとう!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫
私は、忘れておりました。
皆勤賞、絶好太子にも贈ります!

Re: 太陽さん

> 飛花ポンさん
>
> 昨日 午後一瞬 お日様拝めました。 思わず見入って喜んだんですが 太陽さんさんと恵み受けたいです。
>
> そうでないと ベリーのモスが成長始めたのです。 困ったな。
> ユーロ産の水苔は初めて見ます。 
>
> 美しいです。
ゆうちゃん♪

ユーロ産の水苔が緑になった?
調査報告書によると、外国からの乾燥水苔は
輸入の為にボイルしてあるので、完全死滅状態なんだって。

∴ほぼ再生することはないらしいよ。
ゆうちゃん、すごいね!

Re: タイトルなし

> こんばんわ
>
> ご無礼しております
> いつもコメント欄が大盛況で気の弱い私はそ~っと拝見していましたが、師匠からの贈り物と聞いて飛び出しました。
> すごい贈り物ですね!中でも特に私にとっては金塊より価値のある物を2個も・・・・
> 試食の感想をぜひお聞かせください。
> 小さい時から作文が苦手ですが、時々訪問させてください
>
> 今後とも宜しくお願い致します。
ベスト果実さ~ん♪

先日は、間違えてバスト果実さんなんて呼び
しかもリコメが遅く・・・
ご無礼しているのは私のほうです、申し訳ありません~。
口下手なので、言いたい事も言えませんが
こちらこそ、よろしくお願い致します。

コメント欄大盛況~遊び過ぎですよね。
これは何かの陰謀ですかね。
突込みどころはないはずなのに・・・。

師匠からの贈り物で、金塊よりも価値あるもの!
分かります!
アイーンニーナの事でしょう?
ベスト果実さん~切っちゃった?
とてもおいしい!
ということを、どのように説明すればいいか分かりませんが
色も充分乗っているし、糖度は24・5%!
これは上出来じゃありませんか?
あの姿だから、達成できたものかも知れませんね!
きゃははは!
摘果と陽当たりと、信じてあきらめないイケメン師匠の根性。

産直へ行っても、クイーンニーナは
房売りより、粒パックのほうがおいしそうでした。
そういう収穫もいいですね。
うちは、昔懐かし巨峰のあんどん仕立てがひと房生りまして
熟れた順に粒を取って、鳥のように食べています。
【花のように鳥のように】・・・GO!です。

ベスト果実さんが、クイーンニーナを買われた頃
わたしは、緑色でもいいからと
シャインマスカットの苗木を買いました。
今年6年生で、3房やっと生ったんです!
嬉しかったですよ~。
この一歩一歩が、果樹栽培の醍醐味ですね。

ミントちゃん、わたしが猫派かと思っている?
何と!両方派なのでした~。
ポメちゃんのお友だちが、近所に居ますよ。

Re: タイトルなし

> カープ最終戦も勝てそうだねぇ~
> 黒田のヒットから一気呵成の逆転劇が凄かった~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
>
> 果実師匠からのプレゼント良いねぇ~
> 去年は、ちょうどオフ会の前に届いてご相伴に預からせて貰ったの思い出した。
> おいらも貰える仲になりたい~
> (^^ゞ
このはさん♪

カープ最終戦、勝ちました。
黒田投手だと、みんな緊張するのか
菊丸、打てんのんよ~。
でも、黒田さんのヒットは嬉しかった!
あれから火が付いたよね!ヾ(@゜▽゜@)ノカッキ~~~ン!
おめでとう~二桁勝利達成!

去年のオフ会に、師匠から届いたイタリアを持参したけれど
今年のは、もっともっと進化しているんよ。
果物は、10年くらいの気持で育てんといけんね。

おいらも貰える仲って・・・あはは~~~可愛いね!
おばちゃん、どうしてあげることも出来ないわ。

ぅお〜。


リビングダイニングのエアコン
からカビくっさ〜かにおいばする。
(;´Д`)
先シーズン クリーニングやったんだよー数万円〜
この長雨でカビ発生だなも。偉いこっちゃ

(T_T)

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (o・・o)/こんばんは
>
> 今日から10月、
>
> 今月もよろしく!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫
もう10月かぁ~~~。
秋の虫が鳴くのに、まだ暑いよぉ~~~!
韓国では、まだスイカ売っとる?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~~~~~~んちゃん
> 今のう畑終了,くちゃびれた
> 雨止むんか思うたらシトシトシトシトミスとサウナ
> 黒田頑張ってくれとるが…エル、誠也菊丸、最後のホームランの競演が欲しいのう
> 今夜あたり紅白に鯉の壁…うそじゃが
> 明日を楽しみにしとりんさい
> 重たいブルーベリーもテラスに…
> 段々と元に戻さなきゃあ
> 畑もせにゃあいけんしのう
> 体が二つ欲しい
> 夜なべも片方で睡眠夜勤も出来るが
> ドラえもんがおったら叶うかも
> 明日は降らにゃあ豊平でニンニク
> とりあえずカープじゃの
> 黒田で勝ってシーズン終わりたいの
> おお丸が出たで~~~~
> ほんじゃ夜な夜なかもね~~~
> またにゃあ~~~ん
> エルダメじゃ~~~~
まあちゃん♫

畑でくちゃびれたん?

私は家で、最後のヤクルト戦を呑気に観ていたわ~。
だから、全然くちゃびれてないよ。
黒田投手!体力大丈夫?応援したくなるね~。

おおお~~~まあちゃん!永久保存版!
9日の夜中にNHKで、リーグ優勝を決めた巨人戦再放送よ!
歓喜の瞬間をもう一度って!
CSで観て、あとでNHKを観直そうと思いながら
間違えて削除した試合よ~~~!嬉しい!

まあちゃん、塗り替えた家の壁
紅白の縞々じゃなかったね。ぐゎし!
きれいな色じゃね~~~。
住んでいると若返りそうよ。

Re: タイトルなし

> はろ~、飛花ぽんちゃん♪
>
>
> 良いね~こんなにたくさんブドウ~♪
> (^^♪
> うらやましいぃ~♪
> 本当にブドウって美味しいもんね~♪
> (((uдu*)ゥンゥンうん
>
>
> ドロボーな…。
> ひどいよね~。(´;ω;`)ウッ…
> 横取りするんじゃないよ~っっっ
> i-238
楽ちゃん♪

今日は居るん?
【これ焼いたら一回ソファーに行ってゴロゴロしてた~】っって
どんだけ、シラス入りの卵焼きに魂込めたん?
ま、本当においしそうに出来ていたわ。

もう、トイレットペーパーがないって書いてあったから心配したわ。
縄でも送ろうかな~って。
使い方?自分で検索せい。

ドロボー!
許せんね~、カラスの方が可愛いわ!

Re: タイトルなし

> 来るなと言われても♪ヒデキーー!
> 古いよ!ハイハイ!
> みんな知らないな〜〜
> いやいや知ってるなぁー(*≧∀≦*)
>
> ポチしに来たよ〜
> そして、ボツネタでつくった、力作の反対のブログ更新した、宣伝に来ました〜〜
> ヾ(*>∀︎<)ノ゙キャハハッ
>
> はよ!神社行けーーーー!
> ハイ!行きますよ畑(。´・∀︎・)ノ゙ バィバィ〜
チェ ジウです!嘘ぴょん!
嘘ぴょんかよ~~~!

来るなとは言っていない!
来て来て~来て来て~~~サンタモニカ~♪
誰も知らん?
へい!

ボツネタでつくった、力作の反対のブログの宣伝って・・・
それは単なる、開き直りかっ!
畑へ行け~~~~~!
はい!神社行きます!ちょっと年増の巫女さん。

Re: 10月です

> おはようございます
> 飛花ポンさん 
>
> 国際ラグビー交流事業がとん挫していなければ、、、
> と思う朝です。
>
> 旅に出ようかな? 無理ですね。
ゆうちゃん♪

ちょうど、わたしも思い出していたんですよ。
ゆうちゃんが本気で、宿探しをしていた事を。
あのまま、急なキャンセルを受けずに予定通り行けば
30日に、ヒルズジュニアラグビークラブの面々が到着し
ラグビーの国際交流で、盛り上がっている頃でしたね。

ゆうちゃんが旅に出る事はありません。
受け皿探して駆けずり回り、充分に貢献したんですから。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃ~~~~~~~~~~~ん おは~~~
> 10月だよ
> 祭りも近いと~~~v-342ピーヒャラ ピーヒャラ
> 忙しくなるちょっと年増の巫女さん頑張る???
> 昨夜はねてもうた
> 朝か頑張るマン
> 外壁りホーム終わって的に戻す作業…
> こき使われそうな土曜日…畑が、ハウスがしあわせじゃ~~~~
> ブログまちんさいの。。。
まあちゃん♫
誰が、ちょっと年増の巫女さんじゃ~~~~~!!!
いくら老眼でも、見逃さんよ!
まあちゃん、身の安全に務めなさい。

壁塗り、終った?
わたしら、壁塗りキツイわ~~~。
20分くらいかかるもん・・・え?何の壁塗り?
あ、家か~~~!

クリーム色で、明るいね!
ゆずぽんの家と同じような色だって!
まあちゃん、帰る家を間違えんさんなよ。
通報されるけぇ。

そんな素敵な家でも、畑のハウスへ居る方が幸せなん?
チャコネロは、ハウス嫌いだって。
父ちゃんの帰りが遅くなるから。

Re: タイトルなし

> 絶好調です
>
> (。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
>
> 早いな、
>
> 9月も終わりだよ!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫
終ったったね~9月・・・
って言うか、もう10月も6日目じゃ!
あちゃ~~~!

Re: タイトルなし

> すっご~~~い、まるで宝箱!
> とれたての果物に、加工品、それに苗まで
> 素晴らしい詰め合わせ~
> さすが飛花ぽんちゃんの師匠ですね
> 心遣いが流石です
>
> ぎゃはは~、こんな可愛い泥棒さんはそんな心無い盗みはしませんよねぇ
> 私の心は盗まれたけど、幸せを置き土産にしてくれる
> 鼠小僧のようなひかりちゃんだわ
レオまま~~~♪

これだけの詰め合わせって、出来ないよね。
目の前に飾って、当分ボ~~~ッと眺めていたんよ。
イケメンヨボヨボ師匠~~~ありがとう~。
あ、ヨボヨボはいらん?

このジャムを塗って食べるために
パンを焼こう!って、元気が出るんよ~。
ジャムに似合うような、気合いの入ったパンを焼かんとね。
食パンを買って来ていたけれど、それに塗るのはやめたわ。

ぶどうも、パリパリっとしていて新鮮!
収獲する時間帯で、鮮度に違いが生まれるらしいよ。
師匠のは朝採り!間違いないわ。

レオまま~こんな泥棒はいらん?
てんてんと仲良くやれると思うよ。
クロくんにも、教育して貰わんとね。
腹ばっかり舐めて、禿げ広場拡大中~!

Re: 果樹鉢が約20種60鉢、、、

> 飛花ポンさん
>
> 2012年 ブログ拝見しました。
> みんな引っ越しされておげんきです。
> 日本一さんが師匠ということがわかりました。
> なんと すばらしい歴史ですね。 
ゆうちゃん♪

昔を見てくれたん?
ひゃっはっは!恥ずかしいわ。
変わらぬ適当さで、おののくじゃろう?

ゆうちゃんと、福田先生のような関係よ。
何でもよく知っておられる先生よね。

果実師匠は、ブログ開設初日からつき合ってくれちゃって・・・
もうすぐ4年になるよ~。
たった4年か~という感じ。

わたしの2012年を、自分で読んで来ました!
果実師匠は、1本の木へ色んな品種を接いで
1年中みかんが生っている木を作るって
夢物語かと思うようなことを書いておられましたが
今、実現されています。

師匠が、1本に4品種接いであるつがるを育てていると聞き
そのつがるください・・・と私は言っていましたわ!
きゃ~~~~~!!!自分で作れや~~~!

Re: イチゴの栽培

> おはようございます
>
> 飛花ポンさん ありがとうございます
> らうっちさんに お礼いってもらい恐縮です。
> ほんとにうれしい種 ましてわからない種も調べていただき。
>
> 日本一の果実さんから イチゴですがクリスマスに真赤激できますね。 そちらは暖かい環境ですから。 
> たのしみだな。
ゆうちゃん~~~~~♪

笑わせるわ~~~。
そちらは暖かい環境って・・・?
ゆうちゃんの家と、そんなに離れていないのに!
ぎゃははは!

らうっちから、珍しい種が届いたね。
見ていると、自分でも植えたくなる気持ち分かるわかる!
取捨選択しながら
ゆうちゃんのFavorite vegetableで畑を埋め尽くして~。

キリッ!クリスマスいちご、生らせてみせましょう。

Re: タイトルなし

> 北海道のデパートでは 振る舞いハムが提供されたらしい!
> いいなぁ~~~。
ゆずぽん♪

ゆずぽん地は、やっぱりソフバン?
勝ったら、携帯電話を振る舞ってくれんかね。

それがいい!

Re: タイトルなし

> いま、日本一の果実栽培さんの最新記事見て参りました。
> 「これか!」と思いました!
> 『防犯カメラ作動中』実際目にすると何だかいい感じがします、自分で作るか友達に頼むか検討中です♫
>
> ひかりちゃんはイチゴを守っていますか?
> どこか遊びに行ってないか?
> もう寝てるな!おやすみ💤🌙😘
チェミン♪

日本一の果実栽培さん、見て来た?
時々くじけるから、何かコメント入れてあげてね~。
鼻水垂らして喜ぶよ。

【防犯カメラ作動中】をテラス側の戸に貼っていたら
【おばちゃん~これ本当?】って、小学校低学年の子に訊かれたわ。
疑っていたんじゃろうね~ダミーもないし。

猫ちゃんをいじめる子がいるから、つけているんよ。
ふ~~~ん・・・で納得。

効果はあると思うよ。
これは偽証罪になる?
なるわけないわ~~~!

スーパーやコンビニや学校や銀行に
警察官立寄所ってあるけれど
警察官、見たことある?

ひかり、イチゴの警備に出しました!
鉢の上へ、どっかり座って守っております。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (*´・ω・)ノこんばんわぁ
>
> 9月もあと1日だな!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫

ひぇ~~~10月になってしまったぁ~!!!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん♪
>
> めちゃ出遅れたっ!^^;
> ここ2~3日PCの調子が悪いっ!
> すぐ落ちるねん。ヤバイな~(><;)
>
> わぁ♡素敵な秋の味覚がいっぱい届いたね♪
> 聞いたことも無いカタカナがいっぱいで
> 画像なかったら何が届いたのか全然わかんないけど(笑)
>
> こないだHC行ったら四季生りいちごの苗が売ってたんだけど時間がなかったからパスしたんだ~
> 今度行ってもまだ売ってるカナ?
>
> ひかりちゃん、それ泥棒じゃなくてドジョウ掬いやん・爆
ちぇりー❤

リコメも相当出遅れた!いつものこと?
ごめんごめん!

PCがすぐ落ちる?寝落ちか!?
私も、ブログを始めてから1カ月で壊れ
買いに走ったわ~。

きゃははは!
聞いた事もないカタカナ~!
でも、食べ物だろうな~くらいは想像出来た?

ちぇりーの運動会お弁当を見て来たよ。
ばぁばも来られて、心残りなしだね!
この親孝行者~~~!

お弁当箱の曲げワッパって、一年半で壊れる?
何十年も使えると思うよ。
不良品じゃないん?

ご多用な中にも、ちゃんと楽しみを挟み
ちぇりーの作るサンドウィッチのように
おいしい部分満載の日常生活じゃね~。

Re: ham

> おはようございます
>
> ハムと日本一やるのですね。 
> 日本一とどきおめでとうございます
> 夢にでてきましたよ、カープカチカチでしょう。
ゆうちゃん♪

まだ日本シリーズへ出られるとは、決まっていないんよ~。
だから、ハムとカープじゃったらいいね~くらいのノリで
このはさんは、広島行きの飛行機を予約したんよ。

巨人vsDeNA   ソフトバンクvsロッテ
この勝者とそれぞれが闘い、勝った者同士が日本シリーズへ!
行程を考えると気絶しそうなわ!

ゆうちゃんが教えているタグラグビーの
底に流れているのは、相手への敬意や思い遣りよね。
小学校の授業に取り入れられた為
教員を対象にした講習会も増えて来ているので
ゆうちゃんも、【タグラグビーエデュケーター】
の資格を取得し、県内へ広めて下さい。
子どもたちを、走り回る昔の遊びに帰らせて~。

Re: タイトルなし

> 今回は出来ましたURL(●⌒∇⌒●) わーい
> というほどのことでも無いですが、飛〜〜〜〜さんにお手数おかけしますから…
>
> 話変わりましてyoboyobojiさんとお呼びして良いかわかりませんが、コメント欄読みました、ありがとうございます。
>
> 一昨年より昨年
> 昨年より今年
> 今年より来年
> 素晴らしいです、わたしは子供の頃から何をやっても1回目が1番よく出来るのです、真逆です( ・᷄-・᷅ )
>
> 面白くてよかったです!
> あと、鼻水はいけません、お気をつけて下さい。
チェミン♪

あ、ほんとじゃ。ちゃんとURL張ってある。
そんなに面倒なん?
いけんね~このコメント記入欄。
ごめんよ~~~。

yoboyobojiさんは、時々ヨボヨボの振りをされますが
まだ現役の、つやつやおやじです。
だから、日本一の果実さんとお呼び下さい。

1回目が1番良く出来る!分かる!
要するに、緊張感と集中力が途切れるんじゃな。
硬筆習字なんか、清書30枚書いても
結局、1番初めのが提出用に選ばれたりしてね。

チェミン、普通にしていても面白いよ。
鼻水散らしながら果実さんが行っても
門前払いや足払いをかけんとってね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃ~~~~~~~~~
> 日ハム優勝したのお\(゜ロ\)(/ロ゜)/
>
> このはさん涙の感動ドラマか…ビールかけるのもったいなあけえ
> 涙で薄まったビールを飲み、また涙
> カープと対決楽しみじゃ
>
> よかったのう…おいこがいるぐらい大きな贈り物
> 神社へお裾わけのお供えがカープ日本一の優勝祈願
> お裾わけのブドウが、日本一の果実で日本一のカープになれる事間違いなし
> 美味しい苺もきっといっぱい生るで~~~~
> ひかりちゃんの後姿が神様のようじゃが…
> なんや~~~
> こっちを向いたら、飛花ぽんじゃ~~~~~~~
> いい事がいっぱいの10月ももうすぐ
> みんなで乾杯じゃの。。。

まあちゃん♫

ファイターズが優勝決めた日って、いつの事かな~。
あ~、もう1週間以上も前じゃったわ。
リコメが遅い~~~!こらえちゃってぇや。
今から、一糸まとわず・・・一心不乱にリコメする!

このはさんも、自分の家でビール掛けしたんかな~。
くちの中へ直接掛けたんじゃない?
日本シリーズで対決が出来るように、両者頑張らんとね。
まずは、CSファースト強敵の成り行きを見よう!

果実師匠からの贈り物は、リヤカーが必要じゃったわ。
おすそ分けしたよ。
あんな果物は買おうにも買えんから
どうじゃ!みたいな感じで、分けてあげました。

日本一の果実ぶどうで、カープも日本一に?
ええね~~~~~~~~~~~。
あ、みんな頑張れ~~~ふぅ・・・何と言えばいいのやら。

ひかりの後姿が物語っている?
毛があちこち禿げて・・・後光も射しとるわ。

え?こっち向いたら泥棒顔?
ひゃっはっは!

10月も楽しいね!
楽しくない月ってあった?
みんなで、唸るような良い試合を観たいね!
テレビで・・・ぎゃははは!テレビでかよ~~~。

台風こちら大丈夫でした

おはようございます

被害は朝みてきましたが何もなくてほっとしました。
6つのハウス(まあちゃんさんサイズの100分の1)も無事です。

間引き菜と青梗菜収穫しました、コロタンまだ4個頑張ります。
心配なのがリンゴ苗木ですが 勉強するとこれから花芽ができるとありましたがどうなんでしょうね。
この前のは消えてなくなりました。

昨日は あ、日が変わっても来たわ。。何度来ても眠くて眠くて・・っていつもそうなんだけど、ポチ逃げが精いっぱいだったわ~~(・。・;

んで 産直視察では 何か買ったのかえ?
何かは買っておろうもん。

台風被害無かったの~
明日は、こっちだなぁ~

夜には、峠で積雪の予報・・・
更に寒くなるらしい~
そっちは真夏日の予報なのにねぇ~

飛花ぽんちゃ~~~~~~~~ん
今日は楽しい畑三昧
台風対策お疲れさんでがんした
完璧に対策して待つ事???青空に続きゆうやけ空真っ赤っか

知らん顔して帰ったよ~~~~
明日のブログ見られたら、会社サボりばれるよのう
嫁だけ開かれんの考えてもらわんにゃあ
FC2さんに頼んどこ。。。

絶好調です!

(*´・ω・)ノこんばんわぁ

昨日の50番、おめでとう!!

応援☆

Re: タイトルなし

> きゃ~~~~
> またまた、素敵な贈り物!
> 味覚の秋です!
> しっかり、味わって!
> 感激の舞を~~~~~~
>
> ちゃららららん~~~~~~~~
> あっほい!
>
> 可愛い、美味しいイチゴが生るよ~~~~~~
> ひかりちゃん、齧ってみ!
>
> ひかりちゃん、じゃ〇んで、稼いで見ない?
> 応援するよーーーー
鬼ちゃん♪

秋の味覚だけれど、これは教材よ。
待って待って収穫した初生りが、何じゃ~こりゃ~!
という、期待に反する味だったとしても
それは普通の通り道だから、決してあきらめず
翌年に向けて走り出せ!という教えが詰まったものなんよ。
感激の舞いもしたけれどね。

こんなぶどうを生らせてみたい~!
鬼ちゃんのは、きっと来年生るよ。
立派な棚を作り、上手に育てているもんね。
あの棚の下でお楽しみBBQをしたら
害虫予防にもなるんじゃない?
なるかな~~~ま、いいか!
ぶどうスズメ蛾の幼虫、ポトンには気を付けてね。

今、家にある中で一番大きなのが
6年生シャインマスカットなので
来年、木が中学生になったら
種ありでもいいから生って欲しい。
果樹は面白いわあ~~~。

ひかり、にゃらんで稼がせたいけれど
目くちょがついているから落されるわ。

Re: タイトルなし

> このタイミングで更新するかぁ~
> 中身なんて読んでられん~
> 今夜は祝杯じゃ~
> (^○^)

> あとで、じっくり読むねぇ~
このはさん♪

このタイミングってなに?
せっかく、ファイターズのリーグ優勝に合わせたのに!
って、嘘じゃけど。
自分のタイミングで済みませんね~~~。

祝杯あげたん?
嬉しかったね。

じっくり読めんほど飲んだんじゃろうね~。
台所の床で寝ないように。

日本一の師匠さまの真似をして早速、防犯カメラ作動中の看板ぶら下げましたので、ここでご報告しておきます。

飛花ぽんは知ってる、ウンウン!

師匠さまはダミーのカメラは付けてあるのですかね〜〜
付けろと言われています…

イタリアはシャインみたいなの?(⊙_⊙)
いいね!注目!

果樹への台風の影響心配です。

では、行きたく無いけど行きます、ひかりちゃんのように寝たいわ〜〜

あのイチゴは

飛花ポンさん きますね、台風が。リンゴ落ちないでください。

さて あのイチゴですが 「一週間でクラウンが育ち、新しい葉っぱ」がとかかれていますね、いい苗ですが植え方もよかったわけです。大好きイチゴですからクリスマスケーキにいただけそうでナイス。

私のはちょこっと残ったイチゴですが 畑に植えてから雨ばかりの日々に2本だけ新しい葉っぱ生き延びています。 
〇華園で購入しないといけないかな?

Re: タイトルなし

> 一昨年より昨年。
> 昨年より今年。
> 今年より来年。
> 数年前はほんとひどかった。
> ひかりさんであれば分かると思います。
> 収穫物に成長の跡が伺えたらいいですね。
> 果物をお送りすると言うより成長の跡をお送りしてますので。
>
> コサージュの後は暫くイタリアで攻めてみます。
> その間に新作を仕込んでおきます。
> ぶどうも難しいですがひかりさんであれば出来ます。
> アイーンニーナ見られたでしょ。
> 笑えるでしょ。
> ぶどうはぶどう。
> ひかりさんも一粒でも収穫出来るように粘りましょう。
>
> 関係ありませんが、チェミンさんのコメントはいつも笑えます。
> 鼻水が出てきました。(笑)
yoboyoboji~こと 日本一の果実さん♪
偽名にしてもバレていますよ。
イタリア、おいしいです!
去年もいただきましたが、同じ物か
シャインなのか・・・判別出来ないくらいでした。

成長の跡?見えます見えます!
う~~~ん、去年より一段と甘味が出て
皮ごと食べても、渋みが残らないようになりましたね。
これは、ぶどうから師匠に渋みが移行して行ったんでしょうか。
ぶどうもひとも
年数が経ってみないと、本当の味は分からないってことですね。

まだまだ、ジャバラは畳んであるようです。
来年、もっともっと延ばして下さい。

コサージュ愛好会は、存続していますか?
あれを超える紫陽花があるでしょうか?
家の前の地植えは、コサージュに植え替えようと思っています。
なばなで開催の、紫陽花展示会が楽しみですね。

アイーンニーナは、ちゃんとクイーンニーナでしたよ。
旬の食材百科に、糖度は22%程度と載っていましたが
師匠のを測ったら、24・5度ありました!
軸にくっ付いていたのは2粒でしたが、自由行動していたのを集めて
点呼したら、13粒ありましたよ~~~。

陽当たりの良い場所に房を下げ
これでもか!というほど摘果したら
色も甘みも乗って来るんですね。
味わい深くておいしい、クイーンニーナでした。

チェミンのコメントで鼻水が出るほど受けるとは!
果実師匠も、通ですな!
チェミンがせっかくURL張っているので
頑張っている畑の様子と、飽くなき美への追求を見に行って
また鼻水垂らしてください。

Re: 飛花ちゃん こんばんはぁ~♪

> ひかりちゃ~~~んッ
> 飛花ちゃんの遊び相手に駆りだされてて忙しい凝っちゃねッ*^ ^*
> ほっ被り姿が様になってるしぃーーー
> か弱いイチゴ苗の見張り番 \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
>
> ブドウの種類も多いし・・・覚えきらん とですぅー
> 飛花ちゃん
> 小豆はどんな風に加工するん???
こゆきちゃん♪

ひかりの変装、10秒勝負なんよ。
パッと被せてパッと撮り、パパッと撤収。
よくじっとしているわ~。
警備の精鋭ブー隊(隊長)兼(隊員)なのに
働く気なし・・・いちご苗に背を向けているし!

ぶどうは、どれがおいしいか迷うね~。
知らないままでいるのは残念よ。
味見、バラエティパックがあればいいのに。

今、宅配便の女性ドライバーさんが
小腹がすいたから、アルプス乙女を1個頂戴って
地植えの木に飛び付こうとした!
こっちのを取って~と鉢植へ誘導。
そんなに小さい実じゃ~お腹は埋まるまいに・・・。
おいしいって!良かったわ~。

こゆきちゃんの乙女ちゃんは、虫にやられているん?
テッポウムシだったら、早目にね!

あ~~~ファイターズが楽しみを作ってくれたね。

Re: タイトルなし

> すご~~~~い!!
> 何よりの贈り物じゃん!
>
> 飛花ぽん、気をつけて!
> アイ~~ンニーナの中には 変なおじさんの他 変なお爺さんが隠れてるって噂だよ。(笑)
>
> 飛花ぽんて いろいろ果樹やってるけど イチゴってもしかしてやってない?
> いいものをもらったね~~~~(^^)v
ゆずぽんち♫

すごかろう!
ぶどう爆買い弾丸ツアーに行かんでも、食べられたわ~。

私が入院した時に支えてくれた友人にも、あげたんよ。
どうじゃ!たべたことないおいしさじゃろう!って。
年上にも偉そうにする飛花ぽん。

ええ~~~~!
アイーンニーナ、もう食べたよ!
変なおじさんや、変なお爺さん?
あ、そう言えば・・・・変なお爺さんがいたかも。
おでこつるつるの、ピンピコピン。(笑)
ぎゃははは~~~!

ゆずぽん、色々と果樹やっているって・・・妄想よ。
りんごとキウイとイチジクじゃ。
さくらんぼやぶどうは枯れたし・・・。
いちごは、ハンギングでひとシーズン楽しんだけれど
いいもん貰ったんで、この3株で出直すわ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ( -。-)コンバンハ♪
>
> こんな顔、
>
> 似てるトラッチママに!!…(笑)
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫

トラッチママは、ひかり似ですね。
ぎゃははは!

Re: タイトルなし

> ありゃまっ!
> いっぱい、貰うて~ 嬉しいねエ。
>
> イチゴの苗、早速植えたんじゃね。
> 大事にしないと~~。
あしたのわたしさ~ん♪

こんなにいっぱいで、嬉しいです。
兄ちゃんみたいですね~。

いちご、上等な苗でした。
植えてから一週間でクラウンが育ち、新しい葉っぱが出て来ました。
この画像より、ずっと元気そうです。
畑で育てたら、きっと面倒見られないと思うので
鉢植えで行きます。

わたしさん~台風来るんでしょうか。
良かったですね、柿に支柱を立てて来られて。
何もしなかったより、何かをしたことで
気分に大きな差がありますよね。

うちはきっと、りんご落ち放題だと思います。
獅子舞は終わったし・・・まあいいか。
獅子が、りんごおいしかったって!

Re: タイトルなし

> すごいお届け物!!
> うれしいですねぇ~。
> 最近,ぶどうの種類が多すぎて‥‥
> ラッキーパパは,もうちんぷんかんぷんです。(笑)
> でも,みんなおいしいですね。
> 三次のピオーネ!
> 東京でも,手に入れたいんだけど‥‥。(笑)
> イチジクとブルーベリーは,ジャムですか?
> 栗は,まるまる太ってますねぇ~。
> 果物泥棒!?
> 許せんなぁ~!!
ラッキーパパ♫

すごいでしょう~。
遠近法で、スチューベンのほうが大きく見えますが
緑色のイタリアが大粒です。
中の方に挟まっている小粒は
普通酸っぱいのに、これは全部甘いんです。

栗も、たぶん真ん中ですよ~まん丸!
果実師匠の桃と梨を150個も盗んだ奴!
出て来い!

きょう、遠くの産直へ行きました。
ぶどうも一応見たんですよ。
買いませんけれどね。

ワンちゃんにブドウ・・・ダメっ絶対! なんでしょう?
中毒を起こすから。
にゃんこは食べませんけれどね。
ワンちゃんの中には、好きな子もいますからね~。
気をつけなきゃ。

ラッキーパパ!
三次ピオーネは東京にないんですか?
こっちへ里帰りして買って下さい。
ヨーロッパへ行くより近いですよ。
日本シリーズの頃に帰ってみてください。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> すっごくうれしいプレゼントですねぇ~
> そういえばブドウもシーズンなんだ。
> 美味しそう~
>
> ぶどう植えて無いので羨ましいです。
haruちゃん♪

ぶどうも品種が入れ替わり
珍しいのがたくさん出て来ました。
そろそろ終わってしまいますよ~。

チャ~ちゃんのお兄ちゃん
近所の猫ボスに君臨する大物じゃったん?
君臨すれども統治せず?
haruちゃんが、執権政治か?

そうそう、きょう産直で
グリーンパパイヤを見ました。
見ただけです。
あ、触ってもみました!
齧りはしませんでした。
それで、haruちゃんを思い出したという訳です。

パパイヤの実、大きくなっていますか?
また見せてね~。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん こんにちはー♪
>
> 嬉しいお届けものだね♪
> 飛花ぽんを釣るには、糖度の高い果実が餌ってこと、しっかり学んだよ(^^)
> 幸せな顔して食べてるんだろうね♪
> 野菜や苗など盗む人の気が知れない・・・
> どんな顔して・・・
> あっ ひかりが見せてくれてたわ(^^)

らうっちん♪

らうっち、凰くんのハーフバースデイおめでとう!
りゅうくんの時にはなかった?
写真館での撮影、可愛い顔で・・・モデルも出来るね。
らうっちも、ハーフ喜寿で記念撮影する?
38・5歳かぁ~~~~~。

甘いぶどうは、餌かい!
いや・・・飛花ぽん釣っても
果実師匠にゃ~なんのプラスもないわ!

野菜ドロボウ、らうっちの畑へ間違えて出たら
恐ろしい目に遭うじゃろうね。
ただでは帰れまテン!

Re: タイトルなし

> おお、たくさんのお届けものですね。
> 秋の味覚が満載の大きな葛籠。
> 舌きりすずめのおばあさんも、こういう時は迷わず大きい方を選んだ方がいいですね。
青翠さん♪

ある集まりで、あるひとがこんな事を発言されました。
自分の母親は、庭へ野菜を植えるのを貧乏くさいと言い
絶対に花しか植えなかった・・・と。

わたしは、家の周りへ
トマトやピーマンやキュウリを植えていますが
心豊かな暮らしだと思っています。

青翠庭にも、ブルーベリーやクコの実は似合うと思いますよ。
大きい方のツヅラを背負う気がおありなら
青翠さんの素敵なお庭へ、今に
薔薇とコラボする野菜が現れるかも知れませんね。
イタリアの野菜、フランスの果実・・・
それも、楽しいと思います。

Re: タイトルなし

> すごい沢山♪
> いちご、本格的には栽培してないのね。
> でも、今回のうまく育ってくれるといいね!
> 楽しみにしております♪
キャンディママ~♪

朝ドラ、ミスチルの主題歌で始まったね!
今回の歌は明るいわ。
出勤で観られないの?
まあ、歌は他で聴けるからいいよね。

キャンディちゃんは、いちご好きなん?
この前、ベランダの芝生を敷き直していたけれど
あそこで栽培したら、キャンディちゃんに食べられるね。

Re: すごい、大量です(*^-^*)

> 飛花ぽん、ひかりちゃん、こんにちにゃにゃん(*^-^*)
> わっ~、すごいです!!
> 美味しそうなモノが、大量だにゃん☆
> ひかりちゃんが、食べれるものも
> 何かあるのかなぁ??爆
> ひかりちゃん、見張り番してる時、背中に哀愁が漂ってるにゃ~
> 顔に落書きされてるひかりちゃんには、吹き出しちゃいました。
> 飛花ぽん、ナイス~
> バナーのカワ(・∀・)イイ!!ねんね姿に、ポチにゃん☆彡
ひよちゃん とらぴょん♪

ちょっと~ひよちゃん、早押し競争絶好調じゃないの!
わたしにゃ~無理だわ・・・ベストテン入りで満足!

師匠から届いた果物。
リヤカーに乗せて売り歩けば良かった❢
家庭菜園で、これだけの物を実らせるなんて!
すごいじゃろう???
やってみたいわ~ただ、私は適当過ぎるからね~。
果樹は大好き!長く楽しめるからね。

ひかりが食べられるもの?
ん~~~~いちごの葉っぱかな?
きょう、ステビアの葉っぱ食べたわ!
変な顔していたけれど。

とらぴょんは、果物食べた?
時々、変わった嗜好の子が居るよね。

ひかりの顔に落書・・・誰がしたんかね!

毎日、とらぴょんの18連発楽しみに見ているんよ。

Re: タイトルなし

> 今回はURL出来なかったよ〜
> (*-゙-) ゔ~ん
>
> 師匠も果物泥棒にあったのですか(。•ˇ‸ˇ•。)
> 私はカボチャ泥棒にあいました、野菜泥棒や、お金泥棒にもです。
> カボチャがメチャまずくて良かった〜
> あっ!これ飛〜〜さん全部知ってたね、同じ話何度もするのはばあさん譲りなのだ
> (;・∀︎・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・
>
> スチューベンは食べたことあるけどイタリアが気になる…見たことないなぁ〜
>
> 見張り番頑張れよひかりちゃん!
> そうそう、私はイチゴ栽培は苦手なのでやりません、成長を楽しみにしています。
>
> [ 2016/09/28 15:42 ] チェミン [ 編集 ]
チェミン♪

URL、コピペのカトちゃんぺッしても出来んかったん?
代わりにやっておいたわ。
これで、色んな人がチェミンのブログへ行って
見てくれたらいいね~。

果実師匠はね~、大事な実験栽培の桃を盗られたんよ。
被害は桃と梨、合計で150~200個。
どう?家のそばの果樹園でよ。
師匠も、鼻水垂らして泣いていたわ。

チェミンも色々と被害に遭っているから分かるよね~。
ただ、あのカボチャだけは痛快!
フェンスにカポッとはまり込んで抜けなかった物だけ助かって
食べたらまずかった!?
何個も盗んで、重かったろうね。
無人販売所から野菜やお金を盗む泥棒、激増よ。
どれだけ丹精込めたと思っているんかね。

チェミン、代金入れは工夫した方が良いよ。
竹の筒作戦なんてどう?
長~~~~~~いんよ。
チャリン!と入れたら、手の届かん場所まですべって落ちるん。
泥棒が来て、上から覗いたら
つけまつげ付けた目で、下から覗き返してやり!

何回同じ話をしてもいいよ。
何回聞いてもすぐに忘れるけぇ。

スチューベンは甘いね。育てていたけれど虫にやられた!
イタリアを例えるなら
チェミンが知っているシャインマスカット!
果皮ごと食べても大丈夫。薄くて渋みもないんよ。
果粒はぶどうの中でも最大級らしいから
来年の果実師匠から目が離せないね。
年々味にも変化があって、育てる過程も楽しいわ。

ひかりは見張りサボって昼寝中~。

イチゴ栽培、見ていてね~。
走る~走る~俺達・・・ランニャーを採るのは上手いんよ。

絶好調です!

ヾ(・ε・。)こんちは♪

先月の総合7位、

おめでとう!!

応援☆

そう言えば

今、思い出しました。

生栗は正月まで持ちません。
収穫して一ケ月くらいが限界。
冷蔵庫で保管しておいても、途中で真っ黒の助です。
栗きんとんなどに一度加工しないと無理ですので。
早めにアタックNO1して下さい。

師匠のぽろたんは 大きいね~~~。
例年 コチラでもぽろたんみかけるんだけど 今年は スーパーにないなぁ~~。

飛花ぽ~~~~~~~んちゃ~~~~ん
台風が今度は吹き込んで大荒れコースしそうじゃが…
りんごが落ちない様にしたかあ
まあちゃん菜園は、もう自然任せよ
夜な夜な対策は出来ん

親子で走ろう…爺の出番はないよ
エイトくんの最後の競技見てバイバイして豊平向け
後は他の爺婆が孫にデレデレ

ニンニクと格闘600近いマルチ穴に超密植
来年も半分タネにすると…1000個の大台か、もう畑バカ通り越して気違いじゃあ
昔のように運動会はみんなで弁当
昼までに終わるけえみんなで弁当はないんよ
久しぶりの青空は暑かったよ~~~
山賊むすびの中身は、梅干し、シオコン、オカカ
大きな海苔でクルリンコが旨~~~

秋晴れのいい天気になったらハブソウ茶収穫じゃね
思わぬ収穫でお裾わけいっぱいある~~~
送ってあげるで~~
健康茶飲めば永遠にハーフ還暦が維持できる
いやいや、若返るに違いない
ポチャでも行って来るべ~~~~

Re: よくまあこんなに

> たくさん送ってくれるねえ。
> 褒め上手の、貰い上手。
> 私はそんなに褒め上手じゃないから、ダメだね。
> ズバズバ言っちゃうからね。
> やっぱり今年は栗が豊作なんだ^^
> したっけ。

都月のおっさん♪

褒め上手だとか、言わないで~。
そんな、上から目線も頂戴光線も出したことないわ。

旦那はズバズバじゃないよ、ズゲズゲ!
でも、何ともないもんね~。
普通のコメントくれた時には、もっと毒を盛れよ~~~!
もっともっと、毒舌発揮しろよ~!
と、コメントにツッコミ入れたくなります。
元気がないんじゃないかと思うんです。

何を言われても、心の底から言っている訳じゃないと
分かっているから泣くことはありません。

栗は豊作かもしれませんが、収獲に至るまでには
苦労があるんですよ。
害虫と闘い、イガに襲われ踏んでコケ・・・
きっと、師匠は傷だらけになったと思います。
だから、パクパク食べる訳にはいきません。
ひと口100回噛み、苦労を想像しながら
有難く頂きます。

そう言えば、旦那の庭にある
食べて貰えないりんごは今年も元気ですか?
リンゴ悲しや~、悲しやリンゴ~♪
西洋りんごの初栽培は北海道だそうです。
品種改良前の、貴重なりんごかも知れませんね。
あのりんごが、ずっと気になっています。
あのりんごは、まだ木になっていますか?

アップル

飛花ポンさん おはようございます

台風くるな、、、。 また水曜日雨、、、。先週くまリンゴ園直売クローズでした。 
それで 出品販売所で「あかぎ」購入でした。 甘い酸味がよかったです。これは群馬県産ですか。名月」もですね。

えええ、また苗木にアブラーズです。黒アリが食べにのぼっています。 あらいながせたかな? カープ牛乳かけていいですか?

わんばんこ、ひかぽん。
毎日 どこかで来るんだけどさ、コメント読んでるうちに寝落ちだ。
今日は ちょっとしゃんとしてる。

昨日 今年最後のブドウ買いツアーに行ったよ。
寂しいもんじゃわ。お次は柿か。

10月は 神社の受付嬢婆しとるんだっけか?
オレオレやらワシワシ詐欺 するんじゃないよ。ぎゃはは!

ハーフ還暦の飛花ぽんちゃ~~~~~~~~~ん
昨夜はまたまた感動のいい試合だったのう
黒田も気合が入っ取った
試合後の広瀬選手と家族が…泣けた~~~
天気悪い中、きれいに塗り替えてもらえて
あの壁に真っ赤なベルサイユのばらが
写真が一段と映える
3割以上安くても3倍以上親切丁寧
ラティスや道路に面した庭周りもきれいになったよ
短い手と足でまさぐりおうて何とか植えた青梗菜
畑で珍芸しよったまあちゃん
今日も豊平でニンニク400個????穴倍増
らっきょも植えまくり
雨降らなんでエイトの運動会も軽トラ参加
そのまま豊平~~~~~で珍芸よ
忙しかった
疲れた~~~べ

今日は天気が良いのに、ひたすら内業やったぁ~
トマト冷凍庫一杯でソース作り第二弾!
前回より多くて大変だった。
結局1日仕事だった~
疲れたび~

長かった秋休み最後の日も頑張った~
明日から、また出張だべさ!

絶好調です

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

先月の皆勤賞

おめでとう!!

応援☆

太陽さん

飛花ポンさん

昨日 午後一瞬 お日様拝めました。 思わず見入って喜んだんですが 太陽さんさんと恵み受けたいです。

そうでないと ベリーのモスが成長始めたのです。 困ったな。
ユーロ産の水苔は初めて見ます。 

美しいです。

こんばんわ

ご無礼しております
いつもコメント欄が大盛況で気の弱い私はそ~っと拝見していましたが、師匠からの贈り物と聞いて飛び出しました。
すごい贈り物ですね!中でも特に私にとっては金塊より価値のある物を2個も・・・・
試食の感想をぜひお聞かせください。
小さい時から作文が苦手ですが、時々訪問させてください

今後とも宜しくお願い致します。

カープ最終戦も勝てそうだねぇ~
黒田のヒットから一気呵成の逆転劇が凄かった~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

果実師匠からのプレゼント良いねぇ~
去年は、ちょうどオフ会の前に届いてご相伴に預からせて貰ったの思い出した。
おいらも貰える仲になりたい~
(^^ゞ

絶好調です!

(o・・o)/こんばんは

今日から10月、

今月もよろしく!!

応援☆

飛花ぽ~~~~~~んちゃん
今のう畑終了,くちゃびれた
雨止むんか思うたらシトシトシトシトミスとサウナ
黒田頑張ってくれとるが…エル、誠也菊丸、最後のホームランの競演が欲しいのう
今夜あたり紅白に鯉の壁…うそじゃが
明日を楽しみにしとりんさい
重たいブルーベリーもテラスに…
段々と元に戻さなきゃあ
畑もせにゃあいけんしのう
体が二つ欲しい
夜なべも片方で睡眠夜勤も出来るが
ドラえもんがおったら叶うかも
明日は降らにゃあ豊平でニンニク
とりあえずカープじゃの
黒田で勝ってシーズン終わりたいの
おお丸が出たで~~~~
ほんじゃ夜な夜なかもね~~~
またにゃあ~~~ん
エルダメじゃ~~~~

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん今日は~♪
>
> おおおおお^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>
> こんなに~~~~~~~~~~~~~
>
> 見せびらかせていいの?  この画像の中に手をいれて掴む事できたらいいなぁ・・・
>
> あっ 違った・・私にどうぞって そこから飛び出してくれるとイイなぁ・・・笑
>
> ひかり~イチゴ苗の監視宜しくね!!
>
> 沢山のブドウやジャムもよ~盗られないように監視よ!!
>
> え=~ヒカリが その恰好でどうするの!! ダメ~!!

甘姫ちゃま~~~~~~~~~~♪

餅箱に並びきらなくて、下へイタリア
上へスチューベンの、二段重ねだよ。
イタリアも、甘くて皮ごとパリパリ!
去年より味が変わったので
シャインマスカットかな~と思ったくらいよ。
それより、甘い!

いちご苗のクラウンが、すっごい元気~~~。
植えた時より大きくなったよ。

画面から、甘姫ちゃまの細い指が出て来たら・・・
きゃ~~~~~~~ちょっと怖い。!
ヒカリがこの恰好でどうするんじゃろうね!!
一番ダメなやつや~!

そうそう、甘姫ちゃま~明日は二胡の演奏発表会よね。
チャイナドレス姿、見せてね~~~。

Re: タイトルなし

> 最後のトドメに写真に爆笑しちゃったわ( *´艸`)
みゆきん♪

めろんが元気になったようで、嬉しいわ~!

じっちゃん孝行旅行して来たん?
吉原へ行って見たんじゃね。
じっちゃん、新聞記者の時に取材したかも~。
あ、そんな時代じゃないか。

はろ~、飛花ぽんちゃん♪


良いね~こんなにたくさんブドウ~♪
(^^♪
うらやましいぃ~♪
本当にブドウって美味しいもんね~♪
(((uдu*)ゥンゥンうん


ドロボーな…。
ひどいよね~。(´;ω;`)ウッ…
横取りするんじゃないよ~っっっ
i-238

来るなと言われても♪ヒデキーー!
古いよ!ハイハイ!
みんな知らないな〜〜
いやいや知ってるなぁー(*≧∀≦*)

ポチしに来たよ〜
そして、ボツネタでつくった、力作の反対のブログ更新した、宣伝に来ました〜〜
ヾ(*>∀︎<)ノ゙キャハハッ

はよ!神社行けーーーー!
ハイ!行きますよ畑(。´・∀︎・)ノ゙ バィバィ〜

10月です

おはようございます
飛花ポンさん 

国際ラグビー交流事業がとん挫していなければ、、、
と思う朝です。

旅に出ようかな? 無理ですね。

飛花ぽんちゃ~~~~~~~~~~~ん おは~~~
10月だよ
祭りも近いと~~~v-342ピーヒャラ ピーヒャラ
忙しくなるちょっと年増の巫女さん頑張る???
昨夜はねてもうた
朝か頑張るマン
外壁りホーム終わって的に戻す作業…
こき使われそうな土曜日…畑が、ハウスがしあわせじゃ~~~~
ブログまちんさいの。。。

絶好調です

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

早いな、

9月も終わりだよ!!

応援☆

すっご~~~い、まるで宝箱!
とれたての果物に、加工品、それに苗まで
素晴らしい詰め合わせ~
さすが飛花ぽんちゃんの師匠ですね
心遣いが流石です

ぎゃはは~、こんな可愛い泥棒さんはそんな心無い盗みはしませんよねぇ
私の心は盗まれたけど、幸せを置き土産にしてくれる
鼠小僧のようなひかりちゃんだわ

果樹鉢が約20種60鉢、、、

飛花ポンさん

2012年 ブログ拝見しました。
みんな引っ越しされておげんきです。
日本一さんが師匠ということがわかりました。
なんと すばらしい歴史ですね。 

イチゴの栽培

おはようございます

飛花ポンさん ありがとうございます
らうっちさんに お礼いってもらい恐縮です。
ほんとにうれしい種 ましてわからない種も調べていただき。

日本一の果実さんから イチゴですがクリスマスに真赤激できますね。 そちらは暖かい環境ですから。 
たのしみだな。

北海道のデパートでは 振る舞いハムが提供されたらしい!
いいなぁ~~~。

いま、日本一の果実栽培さんの最新記事見て参りました。
「これか!」と思いました!
『防犯カメラ作動中』実際目にすると何だかいい感じがします、自分で作るか友達に頼むか検討中です♫

ひかりちゃんはイチゴを守っていますか?
どこか遊びに行ってないか?
もう寝てるな!おやすみ💤🌙😘

絶好調です!

(*´・ω・)ノこんばんわぁ

9月もあと1日だな!!

応援☆

飛花ぽ~ん♪

めちゃ出遅れたっ!^^;
ここ2~3日PCの調子が悪いっ!
すぐ落ちるねん。ヤバイな~(><;)

わぁ♡素敵な秋の味覚がいっぱい届いたね♪
聞いたことも無いカタカナがいっぱいで
画像なかったら何が届いたのか全然わかんないけど(笑)

こないだHC行ったら四季生りいちごの苗が売ってたんだけど時間がなかったからパスしたんだ~
今度行ってもまだ売ってるカナ?

ひかりちゃん、それ泥棒じゃなくてドジョウ掬いやん・爆

ham

おはようございます

ハムと日本一やるのですね。 
日本一とどきおめでとうございます
夢にでてきましたよ、カープカチカチでしょう。

今回は出来ましたURL(●⌒∇⌒●) わーい
というほどのことでも無いですが、飛〜〜〜〜さんにお手数おかけしますから…

話変わりましてyoboyobojiさんとお呼びして良いかわかりませんが、コメント欄読みました、ありがとうございます。

一昨年より昨年
昨年より今年
今年より来年
素晴らしいです、わたしは子供の頃から何をやっても1回目が1番よく出来るのです、真逆です( ・᷄-・᷅ )

面白くてよかったです!
あと、鼻水はいけません、お気をつけて下さい。

飛花ぽんちゃ~~~~~~~~~
日ハム優勝したのお\(゜ロ\)(/ロ゜)/

このはさん涙の感動ドラマか…ビールかけるのもったいなあけえ
涙で薄まったビールを飲み、また涙
カープと対決楽しみじゃ

よかったのう…おいこがいるぐらい大きな贈り物
神社へお裾わけのお供えがカープ日本一の優勝祈願
お裾わけのブドウが、日本一の果実で日本一のカープになれる事間違いなし
美味しい苺もきっといっぱい生るで~~~~
ひかりちゃんの後姿が神様のようじゃが…
なんや~~~
こっちを向いたら、飛花ぽんじゃ~~~~~~~
いい事がいっぱいの10月ももうすぐ
みんなで乾杯じゃの。。。

きゃ~~~~
またまた、素敵な贈り物!
味覚の秋です!
しっかり、味わって!
感激の舞を~~~~~~

ちゃららららん~~~~~~~~
あっほい!

可愛い、美味しいイチゴが生るよ~~~~~~
ひかりちゃん、齧ってみ!

ひかりちゃん、じゃ〇んで、稼いで見ない?
応援するよーーーー

このタイミングで更新するかぁ~
中身なんて読んでられん~
今夜は祝杯じゃ~
(^○^)









あとで、じっくり読むねぇ~

一昨年より昨年。
昨年より今年。
今年より来年。
数年前はほんとひどかった。
ひかりさんであれば分かると思います。
収穫物に成長の跡が伺えたらいいですね。
果物をお送りすると言うより成長の跡をお送りしてますので。

コサージュの後は暫くイタリアで攻めてみます。
その間に新作を仕込んでおきます。
ぶどうも難しいですがひかりさんであれば出来ます。
アイーンニーナ見られたでしょ。
笑えるでしょ。
ぶどうはぶどう。
ひかりさんも一粒でも収穫出来るように粘りましょう。

関係ありませんが、チェミンさんのコメントはいつも笑えます。
鼻水が出てきました。(笑)

飛花ちゃん こんばんはぁ~♪

ひかりちゃ~~~んッ
飛花ちゃんの遊び相手に駆りだされてて忙しい凝っちゃねッ*^ ^*
ほっ被り姿が様になってるしぃーーー
か弱いイチゴ苗の見張り番 \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪

ブドウの種類も多いし・・・覚えきらん とですぅー
飛花ちゃん
小豆はどんな風に加工するん???

すご~~~~い!!
何よりの贈り物じゃん!

飛花ぽん、気をつけて!
アイ~~ンニーナの中には 変なおじさんの他 変なお爺さんが隠れてるって噂だよ。(笑)

飛花ぽんて いろいろ果樹やってるけど イチゴってもしかしてやってない?
いいものをもらったね~~~~(^^)v

絶好調です!

( -。-)コンバンハ♪

こんな顔、

似てるトラッチママに!!…(笑)

応援☆

ありゃまっ!
いっぱい、貰うて~ 嬉しいねエ。

イチゴの苗、早速植えたんじゃね。
大事にしないと~~。

すごいお届け物!!
うれしいですねぇ~。
最近,ぶどうの種類が多すぎて‥‥
ラッキーパパは,もうちんぷんかんぷんです。(笑)
でも,みんなおいしいですね。
三次のピオーネ!
東京でも,手に入れたいんだけど‥‥。(笑)
イチジクとブルーベリーは,ジャムですか?
栗は,まるまる太ってますねぇ~。
果物泥棒!?
許せんなぁ~!!

こんにちは~

こんにちは~

すっごくうれしいプレゼントですねぇ~
そういえばブドウもシーズンなんだ。
美味しそう~

ぶどう植えて無いので羨ましいです。

飛花ぽん こんにちはー♪

嬉しいお届けものだね♪
飛花ぽんを釣るには、糖度の高い果実が餌ってこと、しっかり学んだよ(^^)
幸せな顔して食べてるんだろうね♪
野菜や苗など盗む人の気が知れない・・・
どんな顔して・・・
あっ ひかりが見せてくれてたわ(^^)

おお、たくさんのお届けものですね。
秋の味覚が満載の大きな葛籠。
舌きりすずめのおばあさんも、こういう時は迷わず大きい方を選んだ方がいいですね。

すごい沢山♪
いちご、本格的には栽培してないのね。
でも、今回のうまく育ってくれるといいね!
楽しみにしております♪

すごい、大量です(*^-^*)

飛花ぽん、ひかりちゃん、こんにちにゃにゃん(*^-^*)
わっ~、すごいです!!
美味しそうなモノが、大量だにゃん☆
ひかりちゃんが、食べれるものも
何かあるのかなぁ??爆
ひかりちゃん、見張り番してる時、背中に哀愁が漂ってるにゃ~
顔に落書きされてるひかりちゃんには、吹き出しちゃいました。
飛花ぽん、ナイス~
バナーのカワ(・∀・)イイ!!ねんね姿に、ポチにゃん☆彡

今回はURL出来なかったよ〜
(*-゙-) ゔ~ん

師匠も果物泥棒にあったのですか(。•ˇ‸ˇ•。)
私はカボチャ泥棒にあいました、野菜泥棒や、お金泥棒にもです。
カボチャがメチャまずくて良かった〜
あっ!これ飛〜〜さん全部知ってたね、同じ話何度もするのはばあさん譲りなのだ
(;・∀︎・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・

スチューベンは食べたことあるけどイタリアが気になる…見たことないなぁ〜

見張り番頑張れよひかりちゃん!
そうそう、私はイチゴ栽培は苦手なのでやりません、成長を楽しみにしています。

[ 2016/09/28 15:42 ] チェミン [ 編集 ]

よくまあこんなに

たくさん送ってくれるねえ。
褒め上手の、貰い上手。
私はそんなに褒め上手じゃないから、ダメだね。
ズバズバ言っちゃうからね。
やっぱり今年は栗が豊作なんだ^^
したっけ。

飛花ぽんちゃん今日は~♪

おおおおお^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなに~~~~~~~~~~~~~

見せびらかせていいの?  この画像の中に手をいれて掴む事できたらいいなぁ・・・

あっ 違った・・私にどうぞって そこから飛び出してくれるとイイなぁ・・・笑

ひかり~イチゴ苗の監視宜しくね!!

沢山のブドウやジャムもよ~盗られないように監視よ!!

え=~ヒカリが その恰好でどうするの!! ダメ~!!

最後のトドメに写真に爆笑しちゃったわ( *´艸`)
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR