モリンガ茶作りと ひと房のシャインマスカット~♪

♫セイリン~それは~君が見たひかり~
僕がぁ~見たぁ~キボウぅぅ~♪

あ、それは青雲か!(*゜∀゜)=3=!
という訳で、苦節3年・・・
アルプス乙女に高接ぎした
青林に実が生りました!

もう少し太陽の色が混じる
黄色になってくれないかな。


DSC_0004_201608271048200a9.jpg
試行錯誤したモリンガが
あれよあれよという間に
2mくらい伸びました。

DSCN6510.jpg
葉を10本ほど束ねて干していましたが
乾く途中で、軸と葉が
パラパラ離れるということが分かり
干し網に入れました。

DSCN6512.jpg
モリンガ茶の効能を知ったら
もう~作らずにはいられません。

DSCN6526.jpg
幹も、支柱より太くなりました。
どこで剪定したら、枝が出るんですかね?
ご存じの方がおられたら、教えてください。

DSC_0020.jpg
たったひと房の、可愛いボロボロ巨峰・・・。
DSC_0007_20160828092840adf.jpg
こっちは・・・シャインマスカット。
強摘果の、12粒。
ひゃっはっは~~~♪
DSC_0016_20160827104822b10.jpg
きょうは、これで燃えますよ!
ハバネロ入り激うま辛。

食べてみます!
ん?あ、おいしい!
そんなに怖がるほどは・・・
ぎぇ~~~辛いわ~~~~~!
DSC_0001_201608271048197bb.jpg
かあちゃん~タラコくちびるになるよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 鉢植え果樹 もっとひかりを!(2)

> どんだけスクロールさせるんじゃい!
> タイトル変えろ!
> 鉢植え果樹 もっとコメントを!(2)
> したっけ。
都月滿夫さん=おっさん♪
すまんのう~~~。

コメント書きにくいから、新しい順にせぇとか
古い順にせぇとか・・・
ご要望に応えて来たじゃない。

今度は、年寄りにはスクロールがめんどくさい?
あ、それは言ってない?
・・・言ってない。

鉢植え果樹 もっとひかりを!(2)

どんだけスクロールさせるんじゃい!
タイトル変えろ!
鉢植え果樹 もっとコメントを!(2)
したっけ。

Re: 出掛ける前に、お邪魔したにゃ(^^♪

> 飛花ぽん、ひかりちゃん、おはにゃにゃん(*^^)v
> 今日は、帰宅が夕方になるにゃ・・・
>
> チェリーさんのブログ見てきたよ~
> チェリーさんのは、レベル高すぎて、真似するのは、至難の業(爆
> )
> 可能なら、初心者なので、もうちょい、簡単なものでお願いしたい~笑
> 楽天レシピ公式アンバサダーのチェリーさん、凄すぎ~💛
> チェリーさんって、器用すぎる~(^^♪
>
> 飛花ぽんも、お料理、パン作り得意そうだから、キャラ弁とか、チャチャっと作れたりするのかなぁ?
> ひかりちゃんに、キャラ弁見せたら、どういう反応だろう?爆
> 今、ひかりちゃんは、もう、起きて、活動してますか??
> 火曜の応援★っと・・・
> ひよこ🐣

ひよちゃん とらぴょん♪
お出掛け前の慌ただしい時に、ありがとう。

チェリーのキャラ弁見た?ハードル高すぎた?
今は、高校生の持って行くお弁当だけれど
楽天レシピには、まとめて載っているから
未来永劫役立つと思うよ。
あの中で1点でも盗めればOKだよ。

海苔を切って、目鼻を作れる器具はいいよ~。
あれさえ貼ったら、ひよちゃんも明日からディズニーキャラ弁製作者!
あいちゃんが、どこから食べるの?あたも?
って迷うかな。

ああ、私もチェリーってカタカナで書いちゃったわ。

わたしの作るお弁当?
大人には、塗りの2段重ねで作っていたけれど
チャッチャとは作れない、5時起きだったわ。

消えたと思っていた画像が少し残っていたんだけれど
絶対に見せられない!
中学生の息子に作った、全体を貫く基本的な概念は【お笑い系】弁当。
マンガみたいな絵も入れていたんよ。
班の子で回し見した後、その絵は女子が持って帰っていたって。

ひかりが夜中に、遊ぼう遊ぼうと言って困っているんだけれど
今はここで爆睡中~~夜に寝てくれ~~~。

ひよちゃん、近所のポニョが元気で良かったわ~。
これであいちゃんもまあくんも安心だね。

Re: タイトルなし

> リコメ待ちすぎて首が伸びてスタイルが良くなったよ!嘘です!
>
> ゴムの留め方教えて、すぐぼさつくんだよ!
>
> あと、直子さんにまでコメありがとうね!♡♡♡
チェミン♪

リコメ待つほど暇じゃなかったろう。
あんなに動き回っても元気、やっぱり2歳若いと違うね!

Naokoさん、可愛いピーちゃんが居たわ。
チェミンの、安心安全葉物野菜を食べているかもね~。

ポニーテールの結び方を文字で説明しろとな?
わたしがやって見せてもいいんだけれど、やめておくわ。

後の髪を、髪の中のくちが見えるほど上下に分けて
上は、てっぺんの方へまとめてよけておき
うなじ側を、ポニーテールにまとめたい場所まで持ち上げて結わえる。
その上へ被せるように、てっぺん側を結び目まで持って来て
一緒に結ぶ。

分かる?
普通に、ひとつにくくる時でもこの方法だと
夕方まで結び直ししなくて済むよ。
ほどいて、結び直すたびに髪は切れたりして傷むからね。

分からんかったら、もう一回ききに来て~。

Re: タイトルなし

> あれ~
> コメントほぼ終わったってコメント見て慌てて来たけろ~
> 更新はまだなんじゃねぇ~
> 更新する前に教えろよ~
> 1コメ目指してる~
> (^^)
このはさん♪

ブログ訪問先で遊んでいたわ。

もうちょっとで更新するよ。
何の為にもならないブログじゃけれど、反省の色は無色透明。
きゃははは~~~!何も期待していないか?
それでも・・・来てくれてありがとう。
すまんね!

1コメ目指している?
きょうは現場?
山奥すぎて、電波が届かんから無理なんじゃない?

変換ミス〜(>_<)

ちぇりーさんの名前、なぜか、カタカナ表記に〜
ごめんにゃん(=^ェ^=)

出掛ける前に、お邪魔したにゃ(^^♪

飛花ぽん、ひかりちゃん、おはにゃにゃん(*^^)v
今日は、帰宅が夕方になるにゃ・・・

チェリーさんのブログ見てきたよ~
チェリーさんのは、レベル高すぎて、真似するのは、至難の業(爆

可能なら、初心者なので、もうちょい、簡単なものでお願いしたい~笑
楽天レシピ公式アンバサダーのチェリーさん、凄すぎ~💛
チェリーさんって、器用すぎる~(^^♪

飛花ぽんも、お料理、パン作り得意そうだから、キャラ弁とか、チャチャっと作れたりするのかなぁ?
ひかりちゃんに、キャラ弁見せたら、どういう反応だろう?爆
今、ひかりちゃんは、もう、起きて、活動してますか??
火曜の応援★っと・・・
ひよこ🐣

リコメ待ちすぎて首が伸びてスタイルが良くなったよ!嘘です!

ゴムの留め方教えて、すぐぼさつくんだよ!

あと、直子さんにまでコメありがとうね!♡♡♡

あれ~
コメントほぼ終わったってコメント見て慌てて来たけろ~
更新はまだなんじゃねぇ~
更新する前に教えろよ~
1コメ目指してる~
(^^)

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (*´・ω・)ノよお
>
> やったな~
>
> 100番、おめでとう!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫

かけひきがうまくなったね~~~。
自分で言うな?

Re: タイトルなし

> 台風きた?と問われると 「う~~ん、来たんじゃろうか?」と返事に困るくらいのお天気でした。
> ま、地震で地盤がゆるんでるからね、大きな災害もなく ちょっぴりお湿りがあったくらいで よかったのかも。
>
> しかし 暑い一日だったわ~~~
ゆずぽん♪

恐ろしいと思っていたけれど
台風も逸れて、海へ消えたん?

ゆずぽん家、素敵なドアの取っ手に絡んだ
ナニワイバラがはびこって
眠れる森のビショビショにならんで良かったね。

絶好調です!

(*´・ω・)ノよお

やったな~

100番、おめでとう!!

応援☆

Re: 鯉が絶好調

> 鯉が滝を上ったら何になるか知ってる?
> 龍になるんだよ。
> 登竜門っていう滝だよ。
> 来年がドラゴンズか~^^
> したっけ。
おっさん♪

鯉の夢だね~黄河の急流を登るの。

ドラゴンズは干支の辰だからね。
「ふるう」「ととのう」の意味で
草木の形が整った状態を表しているとされますって。
ここは、おっさんの得意部門じゃないですか?

当時のオーナー、杉山虎之助さんの干支
【辰】の英訳「ドラゴン」から
球団名を、中部日本ドラゴンズに改称しました。
【中日ドラゴンズ - Wikipedia】

鯉は竜になる夢を見ているだけで
竜になりたい訳ではありません。
優勝して、日本一になりたいだけなんです。

台風きた?と問われると 「う~~ん、来たんじゃろうか?」と返事に困るくらいのお天気でした。
ま、地震で地盤がゆるんでるからね、大きな災害もなく ちょっぴりお湿りがあったくらいで よかったのかも。

しかし 暑い一日だったわ~~~

Re: タイトルなし

> 長いよぉースクロール。激しくやってると怪しまれますわ。(^^)
> 確かに ロックオンさせて頂く もとい
> 録音させて頂くって言ってたっけ!ひゃぁ。
> もう遅い。爆
> (≧▽≦)
楽ちゃん♪

すまんすまん。
スクロール大変長いかっ!指の指紋が消えるね。

サービス向上の為に録音すると言われたら
効果は大きいよ~クレーマーも黙る。

個人の固定電話にも、録音機能はあるけれど
このアナウンスいいよね~流すか!
オレオレやワシワシは激減かもね~!
楽ちゃんがおトイレして~音入れだよ。

Re: おはにゃにゃん(=^ェ^=)

> 飛花ぽん、ひかりちゃん、おはにゃにゃん(=^ェ^=)
> 今朝は、弁当不要の月曜だったんで、起床が遅くなってしまった~_~;
> 毎週月曜は、娘のお弁当デーなんだけど、まだ、通常ではなく、午前保育なので、弁当なし〜!
> お弁当、作る週は、可愛いキャラ弁が作れず、ダメ出しばかり喰らってます爆
> 応援⭐︎っと〜
>
> PS
> 小3〜6年生と、遊んでた場所は、マンションの庭だよ〜
> 車は入ってこない場所〜
ひよちゃん とらぴょん♪

おはようにゃんにゃん♫

お弁当?
ひゃ~~~!ひよちゃんのお弁当作りはこれからだね~。
わたしはもう終ったわ~!

キャラ弁まではいかなくても
あいちゃんが喜ぶものを作りたいよね。
つけもんも、みそしりも入れられないし!

そうそう、見るだけで楽しいお弁当があるよ。
【くいしんぼ~のさくらんぼ~日記☆】      
http://plaza.rakuten.co.jp/bincherry2005/
楽天レシピ公式アンバサダーのちぇりーだよ。

このページは、作り置きのお惣菜が載っているけれど
他のページのキャラ弁見て~
お弁当グッズなんか、参考になるかも。

PS:あれは、マンションの庭か~~~。
高級マンションじゃね。

ひよちゃん、セミが恐いのか・・・
夏休み、楽しかったね。
もう、そろそろ秋の虫に入れ替わるよ。

おはにゃにゃん(=^ェ^=)

飛花ぽん、ひかりちゃん、おはにゃにゃん(=^ェ^=)
今朝は、弁当不要の月曜だったんで、起床が遅くなってしまった~_~;
毎週月曜は、娘のお弁当デーなんだけど、まだ、通常ではなく、午前保育なので、弁当なし〜!
お弁当、作る週は、可愛いキャラ弁が作れず、ダメ出しばかり喰らってます爆
応援⭐︎っと〜

PS
小3〜6年生と、遊んでた場所は、マンションの庭だよ〜
車は入ってこない場所〜

Re: タイトルなし

> カープ、いよいよカウントダウンやなぁ~
> おいらも、寝るまでカウントダウンに入った~
>
> 今日は耕耘前に堆肥運んで、平らにして、
> 畝乗りこのはも初体験だじょ~
> 写真、撮って貰えば良かった~
> (^^ゞ
>
> 流石にヘロヘロだべ~
このはさん♪

鏡面マルチ、上手に出来ているのを見たよ。
まあちゃん直伝、貴重な体験だったね。
コンパネ乗りこのは・・・あれから一年経って
やっと見る事が出来るんじゃね。
今度は写真撮って貰う・・・?
・・・何か、もう写真見んでも想像出来たわ。
爆笑するかも!

前の質問に答えるのを忘れていた。
飛花ぽんには、孫いません。
このはちゃん、レンタル孫が遊びに来てくれて嬉しいね。
ワンコのこっこが先に好かれても、焼きもちやかんのんよ。

それに、カウントダウンしなくていいから
ヘロヘロは、一刻も早く寝て下さい。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんにちは~(^^)
> 台風が来るね(>_<)
> 明日は有給の予定だったんだけど
> こんな時は休めない会社
> 頑張って早起きして行ってくるわ(-_-;)
> 気を抜いていたら、りんごの葉っぱにアブラムシがビッチリついていた~
> ごめんね~早く気付いてあげられなくて~
> なんとかセーフだったみたい(^_^;)
キゥイちゃん♪

台風は、逸れるよ。
と、逸れた後で書いている~~~。

朝は、警報出ていなかったよね。

キゥイちゃん、有給じゃなくて~アブラムシはとれた?
早く気付いてもらえて、りんごはセーフじゃったね!
良かった良かった!
うちは、何と!花が咲いた・・・今頃困る~~~。
アブラムシにやられて汚くなった葉を取ったからだよ。

野菜、色々と出来ている?
この前、産直へ行って珍しい物をたくさん見たよ。
面白かったわ~。

Re: 黄うずら南瓜とは

> 飛花ぽんさん
>
> お母さんに喜んでもらえますね。
> このはさんは上手に命をバトンタッチされています。
> おいらもつないで金メダルに。
ゆうちゃん♪

ファインプレーより、確実につなぐことが大事ですね。
このはさんの大地は、自然農で居心地が良かったと思います。

ゆうちゃん、わたしたちは
絶滅危惧種野菜、在来種のバトン
上手に受け渡しが出来たんですかね。
アンダーハンドかぼちゃパスです!

Re: タイトルなし

> あぁよかった!
> ポチすべりこみセーフ!ズルズルズル~~
ゆずぽん♪

菊池みたいにお見事な滑り込み!
何?ズルズルズル~~~~って、恐いわ~~~!
もしかして、ヘビ少女?

鯉が絶好調

鯉が滝を上ったら何になるか知ってる?
龍になるんだよ。
登竜門っていう滝だよ。
来年がドラゴンズか~^^
したっけ。

Re: リンゴの木が 

> 飛花ポンさん
>
>
> おはようございます
>
> 紐で枝をひっぱって しばらく順調でした。
> 葉っぱに異変です。
>
> 近くに植えている柚子もおんなじ症状です。
> みかねて 菌消毒散布しました。
>
> 経過観察しております。
ゆうちゃん♪

どこかへ画像が出ているかと探しました。
経過観察より
セカンドオピニオンをおすすめします。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
>
> 今日は筋書き通りの逆転劇にならなんだの
> まあ負けてもM6
> トウガラシマジック更新するで・・・
>
> 種の交換会、凄い参加者
> 初めての方もいっぱい
> 変わったのいっぱい
> 眠いけど朝までに更新じゃ
> 頑張って来るけ~~~
まあちゃん♫

種の交換会、誘ってくれてありがとうね。
種貰っても植えないから、これからも参加はなしよ。
そがあなこと言わんと、参加しょうやぁ~~~
という声は聞こえて来ますけれどね。
きゃははは!

まあちゃん、早速蒔いていたね。
今回はボカシみたいな土はなかったん?
新人さんも増えて、楽しかったじゃろうね。

まあちゃんの作物を見て、気に入ったらさんさん市で買うわ。
それが一番楽~。

トウガラシマジック、また減ったね。
負けた日にはショボ~~~ンじゃ。

カープおじさんが居た時代の
おっさんみたいなヤジ飛ばしながら応援する飛花ぽん。

Re: タイトルなし

> あれ?
> らうっちゃん所に内緒で書いたコメント見られちゃった?
> (^^ゞ
>
> 今回、ゆうちゃんに3個も貰ってもらった~
> 全部で20個以上収穫出来たじょ~
> (^^)
>
>
> かみさんの職場では、大好評だったらしい~
> (^^ゞ
>
> 今日も孫っち来てくれて、一杯癒やして貰った~
> あれ?
> そう言えば、飛花ぽんちは孫っちいないの?
このはさん♪



ご多用の中、絶滅寸前のかぼちゃ育ててくれてありがとう。
暴れまくって手に負えんかった?
20個以上収穫出来ても、好みじゃなくていけんかったね。
保管して冬頃食べたら、また味は違ったけれど。

このはさんが投げたの、ゆうちゃんが
喜んで3個も受け止めてくれた・・・。
それで嬉しかったからいいよ~。

らうっちのところへ書くのに
【ここだけの話】って、全然秘密にゃ~ならんわ。
わはは!
毎日欠かさず見に行って、コメントも全部読んでいるんじゃ。
コメント残せない事は多いけれどね。
可愛いりゅうくんか、こうくんポチっているんよ。

かみさんの職場のひとが
貰ったウズラ南瓜、まずかったわ~~~って
言うわけないじゃろう。

いいんよ、好みの問題じゃけぇね。
このはさんのお口には合わなかった。

誰かが作ってくれたらそれでいいわ。
福島へも送ったんじゃったわ。
あはは~どうしよう。
検索しても、もう出て来ないウズラ南瓜でした。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (  ̄ー ̄)ノオイッス、
>
> 疲れが取れない、
>
> 1週間ぐらい休みたいところだよ!!
>
> 応援完了です!
絶好調兄ちゃん♪

その言葉、うちでも今朝聞いたような気がします。
お互いに耐えて、退職を迎えて下さい。

Re: パンツはいてて

> また 減っていく ダイエット効果もこれならいいな
> カープすごいな。
>
> あのとき びっくりで変人だと思われたと確信します。
> さいなら
> もいわれず立ち去られたから。 家に方がいつまでも変人です、と失笑されました。
>
> 水質検査員? 正解かもしれませんね。 
ゆうちゃん♪

タイトル【パンツはいてて】
続きまでちゃんと書かんか~い!
パンツ穿いてて~って、飛花ぽんがお願いされとるみたいじゃ。
ぎゃははは!

ゆうちゃん、暑い中畑仕事をして
冷たい山の湧き水で行水?
気持ち良さそうに思ったのは先週まで。
ちょっと涼しくなったね。

行水をパンイチでしている時に、誰かと出会ったん?
本当に、何か穿いてて良かったね。

水質検査員さんは
パンイチで行水する者あり。
水の味、検査不能~とか記入していたんじゃない?

ご家庭では変人扱い?
ゆうちゃんは、変人なんかじゃありませんよ。
ゆうちゃんが変人だったら、私は変態です!

Re: タイトルなし

> うちから わりと近いスーパー、、、もともとは HCみたいなとこなんだけど わりと最近出来た 新店舗じゃ生鮮や食品など頑張ってて、、、土日は すごい人出。
> そこに 久しぶりに行ったら ブドウがものすごい種類あるんよ。
> 安心院かと思うた。
> 産地に比べると少々古めだけど びっくりしてK子さんに教えたら 早速行って 社員、もとい シャインとブラックビートと ネクタリンを買ったそうな。
> 目が離せんとこができたわ!
ゆずぽん♪

そこ、いいねーーー!
土日は避けて出掛けよう。

そういうお店はこっちにもあるよ~。
地産地消の野菜果物が置いてあって、非常に楽し~い!

もう、目危機・・・違います。
目利きになったので、おいしいぶどうは見分けられるよ~。
新鮮なら、尚よろしいね。

ゆずぽんが育てている野菜を見つけたら
絶対に買うわ。
そういう楽しみもあるんよ。

Re: タイトルなし

> 名古屋 来る?
> 夏は蒸し暑いよぉー
> 覚悟しいーやー。爆
> こじんまりまとまってて住むにはいいよね。
> 車でも公共機関もいいよ。来るとき教えて♪\(^o^)/
> ワハハ
楽ちゃん♪

名古屋、いいね~~~。
京都の蒸し暑さよりキツイ?

息子が名古屋へ遊びに行った時
良く出来たバスに驚いたって言っていたけれど
内容を忘れたわ。あはは~~~。

何の目的で行っんだったかな。
あ、同級生の鉄ちゃんにつき合って
JR東海の、鉄道博物館へ行ったんだったわ。

みんなが、味噌味のソフトクリームを食べる中
さくら味にして良かったと言っていた。

行く時には絶対に、教えるわ~~~。

長いよぉースクロール。激しくやってると怪しまれますわ。(^^)
確かに ロックオンさせて頂く もとい
録音させて頂くって言ってたっけ!ひゃぁ。
もう遅い。爆
(≧▽≦)

Re: タイトルなし

> カープ絶好調やねぇ~
> ファイターズはアカン!
> ついに、ソフバンにマジック許してしまった。
>
> 日本シリーズの飛行機取ろうと思ったら、
> 既に満席じゃん~
> (T_T)
>
> 球場に入れなくても、みんなで一緒に応援出来ればと思ってたのにぃ~
> コメントするより、裏技駆使して、広島に行く方法検索するべ~
このはさん♪

ソフバンも、点いたり消えたりするマジックで
まだまだ行方は分からないよ。
マジック点灯も、たいまつだと思い
離れないようにくっついて進み
行く先の足元を照らしてもらいましょう。

飛行機が満席じゃなくて、球場が満席?
それはもうずっと前からだよ。
公式サイトでは無理!

手に入れる方法は努力次第!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (=´・ω・)ノ コンバンハ♪
>
> 際どかったけど、
>
> 100番、おめでとう!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫
いつでも際どい!
最近、みんな分かっているのでなかなか
罠にかかって来ない。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんにちは
> とんがらしカウントダウン1まで撮影完了
> 今度A3に印刷キラキラ紐付けてカープ女子に渡すは
> きっとアップで映すすじゃろうね
> 次にまわらなにゃあ夜は寝落ち
> またにゃあv-422
まあちゃん♫

カウントダウンボード、ゼロはいらんのん?
そこは大事よ!絶対に優勝の騒ぎの中で映るからね。
今週よ!
どこかへ、まあちゃん作って書いとき!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~~~ん 丸ぽ~~~ん
> やっぱり勝利の方程式は筋書き通り
> きくちゃんで行くかと思うたら敬遠
> まるちゃんが控えとる
> てんぐるさ何回したか~~
> もうたまらんで~~
> 今のカープは誰も止めることはできない
> マジック、いよいよカウントダウン
> まあちゃんも真赤激でカウントダウンじゃ
まあちゃん♫

てんぐるさって、てんぐるまのことじゃね!
きゃーきゃーとんぼ返りよ。

シャイな薮田が淡々と投げて、きっちり仕事。
緒方監督~ありがとう!
緊急事態を救った薮田に、スポットライトが当って良かったわ。

まあちゃんの、自家製とんがらしで作る
立体、マジック減って行くボードは名案じゃわ!
使わんでもいい数字も出て来るね。

Re: 9月21日(すい)

> こんばんは
>
> あの日ですが ララガールズ(分校の高校生)さんとタグラグビーをすることになりました。
>
> DeNA 延長戦ですね。
ゆうちゃん♪

9月21日(すい)きゃははは!何かかわいい!
せっかくのお誘いでしたが
交換会、初めからパスさせて頂きました。
大切な、思いの詰まった種の持ち寄りですから
頂いたら、どうにかして植えなくてはという気持ちになるんです。
それは無理なので、行かなかったんです。

ゆうちゃんは、ガールズ・・・女性チームですね!
高校生について、レフリーで走るのですか?
それは選ぶのに困りましたね。
楽しんで来て下さい。

DeNA・・・不動の4番筒香選手は打つので恐いですね。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (  ̄ー ̄)/こんばんは
>
> 今日から9月、
>
> 今月もよろしく!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫

あひゃ~~~8月も走り抜けたわ。
9月、ボケないようにします。

Re: ダラダラ過ごせんかったーー( 一一)

> おこんば!飛花ぽんちゃん
>
> 結局ジムにはいかなかったの~←正解~
>
> まぁ~明日からお仕事だしね。ゆっくりしないと、っと思っていたらゆっくりできなくなってしまった午後でした。爆
> ま、人生こんなものよ。
> (´ー`*)ウンウンうん
>
> 掃除機のなんちゅーの?あの、親?親機じゃなくて…
> おや・・・
> 先の方のやつ。あれの部品がおバカになってね。
> それを取り寄せるために、パナソ☆ックの何チャラ相談室とか電話して…ずっとまたされて~…
> 通じてもその名称が、取説にも書かれていないのでそれを何とか表現するにも困ってしまって。
> そしれ電話の向こうのお姉さんと最終的には笑いあって話していました。どうしていつも初対面の人とも爆笑になってしまうのか、自分。
> ( ;∀;)
>
> さてと。
> 今から台所片づけまーす!やっとなるさんのお食事も済みました~
> ( *´艸`)
> またね~~~♪
楽ちゃん♪

パ・・・の掃除機は【親ノズル】【子ノズル】って呼ばないかね。
普通はヘッドとか言うけれど。

昔ね~、ガチャポンのカプセル吸い込んで
ホースの直径とピッタリ気が合い
どうにもならんようになった事があるよ。

交換手のお姉さんとの会話、きっと録音されているはずだから
面白いお客さんだったね~って言われているよ。

初対面って、電話じゃ~顔も分からんじゃろう。
恐いものなし!
楽ちゃんも、高齢化した妙齢のご婦人なんですかね。
(=゚ω゚)ノ ---===≡≡≡ ω シュッ!---(_ω_;/)----┳┓

Re: タイトルなし

> もう 青林と聞いたって 頭の中では 星雲のメロディーが流れるという 条件反射。
>
> モリンガの葉っぱはすごく涼しげだね。
> 3度くらい違う?
> なわきゃないね。
> うちだったら すぐに枯らしそうだわ~~~。
>
> シャインマスカットがなるなんて いいなぁ。ごくっ。
ゆずぽん♪

きゃーーーーー良かったわぁ。同世代同世代!

モリンガは、そこにあるだけで
サラサラ流れる時間と血液・・・いいわ~~~。
暑さには強いけれど
水切れさせないように気を付けながら、ここまで来たよ。
冬は、部屋か簡易ビニール温室・・・念の為に分けて冬越しよ。

ゆずぽん、夏に一週間も東京さ行って留守にするなら
諦めるか・・・自動水遣り器導入だね。
シャインマスカットは元気もんだよ。
今年、3房生ってびっくりしたわ。
ゆずぽんなら、ぶどう愛の執念で作れるよ。

Re: 今日は~、ダラダラ過ごそうかな~

> おあひょう~(どうしてもたまに出るわ、これでおはようって打ち込んでいたつもり)飛花ぽんちゃん。
>
> (^^♪
> 今朝、搭乗前に息子からLINEが来ました。
> ( *´艸`)
> 良い息子じゃろ?行ってきますとは書かないけど、
> これから乗る、って。
> 向こうで、スマホのSIMも買うつもりだし、学校でWi-Fi使えるから連絡できるから、って。
> まっとう?だよね。男の子だからもっと連絡無しで行くのかと思ったけど。
>
> もう空。e-168
> さてさてどうなることやら。
> (  ̄ー ̄)
楽ちゃん♪

おあひょう~楽ちゃん。
指が勝手に、間違った事を覚えてしまう事はあるよね。
私もよく【ブルーバリー】になるわ。ぎゃははは!
果実師匠は、自分でお気づきではないかもしれないけれど
【やはり】のことを度々【はやり】と打っておられる。
名古屋ではそう言うんか・・・ぇ?

おうじが日本を離れる直前に思うのは
やはり、母か・・・良い息子じゃね。
息子からのLINE、楽しみだ~。

タブレットに画像を受けたら、USBケーブルなしで
パソコンへ画像データを送れるアプリがあるよね。
いっぱい保存して、反芻していたら
すぐに帰国する日が来るよ。

カープ、いよいよカウントダウンやなぁ~
おいらも、寝るまでカウントダウンに入った~

今日は耕耘前に堆肥運んで、平らにして、
畝乗りこのはも初体験だじょ~
写真、撮って貰えば良かった~
(^^ゞ

流石にヘロヘロだべ~

飛花ぽんさん こんにちは~(^^)
台風が来るね(>_<)
明日は有給の予定だったんだけど
こんな時は休めない会社
頑張って早起きして行ってくるわ(-_-;)
気を抜いていたら、りんごの葉っぱにアブラムシがビッチリついていた~
ごめんね~早く気付いてあげられなくて~
なんとかセーフだったみたい(^_^;)

Re: 今日は~、ダラダラ過ごそうかな~

> おあひょう~(どうしてもたまに出るわ、これでおはようって打ち込んでいたつもり)飛花ぽんちゃん。
>
> (^^♪
> 今朝、搭乗前に息子からLINEが来ました。
> ( *´艸`)
> 良い息子じゃろ?行ってきますとは書かないけど、
> これから乗る、って。
> 向こうで、スマホのSIMも買うつもりだし、学校でWi-Fi使えるから連絡できるから、って。
> まっとう?だよね。男の子だからもっと連絡無しで行くのかと思ったけど。
>
> もう空。e-168
> さてさてどうなることやら。
> (  ̄ー ̄)
楽ちゃん♪

おはようの打ち方、癖になっているんよ。
HとAが逆!

悪魔が呼びに来た!
今から田舎へ行くんだと。
続きは、またかくね。ポリポリ・・・どこかくんじゃ!

Re: タイトルなし

> ハバネロ君ですね。
> この植物は良く知っております。
> これは植物であって食べ物ではありません。
> オレンジの実を目にはゴーグル。手にはビニール手袋を装備。
> ここから始まります。
> 包丁やまな板は調理用とは別途用意します。
> 何もかも特別扱い。
> 包丁で切る時、マスクを忘れました。
> これが大きな失敗。
> 切ったミスト状の空気を吸い込んでしまいました。
> ヤバイ。
> この空気は非常にヤバイ。
> 何か鼻がスースーするぞ。(笑)
>
> ハバネロのエキスをアブラムシに噴霧。
> アブラムシがビクとも動かない。
> やっつけたのか。
> いやいや、全然効かず。
> アブラムシはただ者ではない。
> アブラムシはやっぱモスピランで。
> 一コロ。
>
> ハバネロ格闘編でした。
> 変でしょ。
> ハバネロは寿命を縮めます。
>
> やっぱ12粒のシャインマスカットの方がいいです。
> 下の3粒は摘果出来ないでしょう。
> これを切るとなると格闘しますね。
>
> あおはやし君はやっとここまで来ましたね。
> 甘いと良いのですが。
> 糖度18くらいまで行きますが20の壁は非常に高い。

日本一の果実さん♪

よく分かりました!
春に、ハバネロの実付き鉢植えを買おうと思いましたが
言葉の羽交い絞めで止められました!
やめて良かったです。
これは俗にいう、植物兵器ですね!

師匠~~~
そこまで完璧な装備をしたのに
マスクを忘れるなんて!
師匠の甘い考えと甘いマスクじゃ~
ハバネロミストは防げないって事ですね。
えっと・・・何か恥ずかしい事でも言いましたかね。

シャインマスカット、12粒しかないので
下のブラブラ3個は、どうしても摘果出来ませんでした。
ついでに言うと、上のほうは何も採っていません。
これで全てです。

あおはやし君・・・またまた嘘を教える!
セイリンは、フジを乗っ取り天高く伸びました。
幸せの青い空~~~

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちや~~ん
> また勝ったというより勝って当然
>
> 9月になったで~~~
> もう止まらん真赤激
> 赤トンボ探しながら畑、撮ったで~~
> よく見れば黄色
> これじゃあトップに乗せられん
>
> 明日も赤いの探さにゃあ
> タイムアウト寝るで
> 体内のゼンマイが5時半に起きろって
> それより早く目が覚めるんよのう
> 年寄りか…
> 年寄りは9時には寝る
> 明日から足手まといの40おっさん
> 一族会社じゃあしょうがないおっさん
> ほんじゃあの。。。

まあちゃん♫

赤とんぼより赤いもん見つけたね!
真っ赤なベルサイユのばら!
祝福の花束じゃわ。

明日から、後輩の指導?
良かったじゃないの。
アトガマも見つけてくれん社長じゃったのに
まあちゃんの脅し退職希望に危機感覚えたんかね。
仕事を早く覚えて貰ったら、有給か遊休が気軽に使えるようになるよ。
そしたら80歳まで居座ってやりんさい。

エルドレッドはレッドの真赤激じゃったね。
誠也は期待通り。

各選手の応援が、メドレーで観られるユーチューブがあるね。
勉強して、テレビの前で叫んでいるよ。
立ったり座ったりは、膝にヒアルロンサンが足りんけぇ
こらえてつかあさいね。
大声を出すと、ひかりが逃げる~!

限定ユニは、神宮で普通のを着た時に初めて
あ、迫力あったんじゃ~と思いました。
今夜も燃えるわ~~~!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> | ̄ー ̄)/ドゥモ♪
>
> 応援完了だよ!!
絶好調兄ちゃん♫

ミステリーな色男を見て来ましたよ。

そんなことより、面白大根!
植えませんから出来ません!!!

Re: タイトルなし

> 青林が・・・見上げたら、めまいがしそう~~。
>
> モリンガは、越冬が大変ね。
> あんまり大きくすると、軒下に入れられんし。
> 大きくならんうちに、幹をプッチンしたら、どうかね。
> 私も、植えるよ。
>
> 薮田、しっかり投げたね。
> 真赤激! 痺れるよ。 

あしたのわたしさ~ん♪

モリンガの越冬は大丈夫です。
おっしゃる通り、葉も茎も冬までにはお茶にしてしまいます。
わたしさんも植える~~~?
乾燥させたお茶は、癖がなくて飲みやすいですよ。
ホーリーバジルとブレンドしたら最強かも!

薮田のスクランブル登板!
15分前の急遽先発決定でも
あれだけ投げて、すんばらしかった!

非常事態を中継ぎで受けた、28日の中日戦
堂上の満塁弾がこれで救われましたよ。
太もも、パン!で喜びを表わしましたね。

きょうも夕方が楽しみで、何も手につきません。
でも、午後から田舎へ行くそうです。
リコメも終らない~~~。

Re: ドキドキするよ~明日日本を発つ息子

> ( *´艸`)おはよう~
>
> ま~テロのニュースとか入るとね~心配する~っ。
> ((+_+))
>
> さてと、いまから鍛えてくるにゃ!v-30

楽ちゃん♪

ドキドキするよ~明日日本を発つ息子・・・って
もう、3日経ったね。

楽ちゃんがジムへ通ったり、派遣で荒稼ぎしている間に
おうじの一カ月留学は終わるよ。

外国へ行って初めて
日本の事が、少しは分かるんだろうね~。

楽ちゃん~~~何を鍛えて来るんじゃ?
くちか?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはよう
> 夜な夜な種採りしよったらブログもせずに寝落ち
> 朝からバタバタよ
> ほんじゃが今日はサボリーマン
> 明日からへなちょこが来るので席替えもしたけど…
> ブログ、あまり開けん席…最悪
> 隣であれやこれや邪魔するだろうしね
> 銭になるか、ならぬか、1週間もすればわかる
> ちゅうことでのう…
> 今日は家の事せずに畑に没頭
> 天気よすぎだが、気持良さそう
> 飛花ぽんちゃんもええやすみするんで~~
> いってきま~~っ
まあちゃん♫

夜な夜な種採り・・・お楽しみ様!
31日だったら、種交換会が近づいているもんね~。
バタバタでもブログ更新出来るなんて、羨ましい。

きょうはゆっくりと休んで
新人さんの指導に備えるってわけ?
ゼロから覚えていただくには
そ~~~~~~~~~うとう、忍耐力が必要よ。

会社で席替え?
ナント!
社長に背中を向けて座る席だと、昼間の内職は厳禁じゃね。
背信行為じゃもん。あはは~~!

新人さん、まあちゃんが安心して辞められるように
早く、一人前になるといいね。

Re: タイトルなし

> 更新してたの知らなかった〜〜
> 遊びすぎて…
>
> もりんが知ってますよ〜凄くいいという事は、詳しくは忘れたけどね〜
> ギャハハハハ・・・・ _(>∀︎<)ノ☆︎
>
> シャインマスカット私の中では果物で1番おいしいと思います。
> 昨日、パチ男とその話になり「シャインマスカットはハウスじゃなきゃ出来ないよ!」と知ったかしていましたけど、路地でもこんなによくできるのが分かったら植えるかも!
> この写真今晩見せてやります「どうだ!」ってね!
>
> そうです、パチ男もシャインマスカット大好きなのです。
> シャインマスカットには金を惜しまず使いますよ(笑)
>
> あーまた食べたくなった〜〜
>
> それより今日は久しぶりな畑です、高い位置にポニーテールをして気合を入れました、頑張りますᕙ( ˙-˙ )ᕗ♡︎
チェミン♪

やっとリコメしています。
いくら探してもないはずだわね~すみません。
今回は、FBで更新を知らせなかったからね~。
横着者よ。

モリンガ知ってる?
政治的なことは何も関係ないからね。
純粋に、効く!と言う事の恩恵も期待しているんだけれど
育てるのが面白いわ~!

シャインマスカットは甘すぎる、というひともいるくらい甘いよね。
渋みもないし、高級マスカットの風味を残しながら
丸ごと食べられる。
種や皮を出すのがめんどくさいと言う理由で
ぶどうが苦手なひとにはぜひお試し頂きたい。
でも、そのおいしさに目覚めたら大変よね!

鉢植でも生るので、雨避けがあればOKじゃないかな。
パチ男~~~ハウスでなくてもシャインは輝くんだよ。

チェミン、ポニーテールが夜までずれて来ない
髪ゴムの留め方知っている?
知ってるか~~~失礼いたしました。

Re: セイリン

> おはようございます
>
> 風がおお遊びの夜 
> 睡眠不足となりましたが 気分はM11
>
> セイリンの意味は青林リンゴだとわかりました。
> 歌詞と大勘違いで すみません。
> あおいリンゴは今が旬ですか?そのリンゴを好きになられたのは?
>
> 9月14日水 芸北行きスタート
> 芸北のリンゴもたのしみですよ。 
> 岩本リンゴ園さん、まっててね。 青林あるかな。

ゆうちゃん♪

うちのほうは、台風の過ぎ去った翌朝
吹き返しが渦巻いていました。

青林は、青と言う字がつきますが
黄色地に、ほんのり太陽の色。
糖度も食べ頃も分かりませんが、勘で収穫します。
おいしい高級品種らしいですよ。

ゆうちゃん先生、タグラグビー指導の再開ですか。
芸北に雪が積もるまでの楽しみですね。

岩本リンゴ園へ寄るんですか。
30種類の豊富な品種、と書いてあります。
つがる・ふじ・ジョナ・玉林・ぐんま名月・紅玉・陽光など
袋をかけない無袋栽培で、太陽の光をたくさんあびたりんご。
根域制限で育てたぶどう
ピオーネ・安芸クイーンの直売もあるとか。

ゆうちゃんがUPした、岩本さんのりんごの花が
今朝もユーチューブで揺れていましたよ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (○・д・)ノコンバンハ♪
>
> マスカット、
>
> そのまま食べれるぶどうだね!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫

韓国にもシャインマスカットがありますか?

Re: タイトルなし

> おこんにち〜飛花ぽん!
>
>
> 今 息子とLINEしてた。
> 色々あってねー。本当に自分も記憶が曖昧だし。やんなっちゃう!
> 使えるはずの口座が、暗証番号不一致で下ろせないとか。←おかんの責任
> (T_T)
> 今さっきやっと他の銀行で円から換金できたよ。
> 焦るわ!もうすぐ発つっていうのに。
> 台風はもう心配なくなったしー よかよか。
>
> あともう一個心配事。
>
>
> まだ 除湿機がやつのもとへ届いとらん!
> 入浴中やおトイレ中にくるって。
> ドライバーに直に電話せー!とLINE電話したったさー
> 荷物受け取らないって、怖いよねー。どうなっちゃうの?もう一週間以上もこんなこと!
>
> ああ
> (;´Д`)
楽ちゃん♪

色んな手続きをクリアして、おうじは異国初上陸だね。
今頃どこで何をしているんだろう・・・。
知りたいけれど、連絡待ちかな。

暗証番号・・・もう~~~めんどくさいね!
油性マジックで、5個くらいの嘘番号を記入しておいたら?
それじゃない分が正解!
不正使用された時には
嬉しい事に、銀行から即連絡が入るんだって。

宅配か~その時間には居ました!
と言うのに、ピンポンダッシュで帰られたら泣くね!
楽しみだもんね~宅配って。

Re: タイトルなし

> 飛花ポンちゃん、寝坊したのかや
> まあ遅刻はないけえたまにはいいかも
> 2時寝なら体内時計は確実
> 一応目覚ましかけとるが、その前に必ず目が覚めry
> 忙しい中詳しく説明してもらって…
> させたんか ごめん
> 定植まで枯らさんように、とりあえず大事に管理じゃね
> 見逃しアウトにならんようカープみとうに頑張らにゃあ
>
> 今朝芸北は11℃だって
> 豊平は15℃かのう
> これから高原野菜が最高~~
> 明日休んじゃろう思うとるが…
> やらなきゃならん事がヒマラヤ積みもう手も出ん足も出ん所も
> 果樹園も本気ににならなきゃ
> カウントダウンで9月からのんきの予定が…
> また今夜も夜更かしで種の仕分けも
> 体が三つあったら一つは寝る役
> ドラえもんにお願いするしかなさそう
> ありがとね
> ゆずちゃん帰って来ちゃったんじゃ
> 土産話っザクザクじゃね
まあちゃん♫

寝坊してみたいくらい、年中早起きです!
どこへも行かんのに・・・。

果樹の植え替えは冬じゃね。
大地の偉大さには改めて驚くよ~。
グググングンギョギョ~~~ン!
と言う感じで生長してくれるからね。
見逃し三振ほど悔しい事はないね。
まあちゃんが自分で、植え時を見逃しちゃ~いけんよ!
飛花ぽん監督の振る采配は、いつも三振じゃけぇ~~~!

芸北、11℃!
そんな中で、働き疲れたゆうちゃんは
ガラパンひとつで、行水?
ひゃ~~~山水が、骨身にしみるじゃろう~!

まあちゃん、種交換会がもうちょっと遅かったら
まだまだいっぱい準備出来たね。

ゆずぽん、おらんと寂しいね!
やっと帰って来たわ~~~!
これでオチリを落ち着けるかね。
またどっか、行くと思うよ~秋じゃもん。

まあちゃん、からだが何個あっても
それぞれに課題を背負わせるんじゃろう?
1個でええわ。

私のリコメ探してくるくるくるくるしたけど探せない、目が疲れたから帰るね〜
また寝る〜〜

黄うずら南瓜とは

飛花ぽんさん

お母さんに喜んでもらえますね。
このはさんは上手に命をバトンタッチされています。
おいらもつないで金メダルに。

リンゴの木が 

飛花ポンさん


おはようございます

紐で枝をひっぱって しばらく順調でした。
葉っぱに異変です。

近くに植えている柚子もおんなじ症状です。
みかねて 菌消毒散布しました。

経過観察しております。

あぁよかった!
ポチすべりこみセーフ!ズルズルズル~~

飛花ぽんちゃん こんばんは

今日は筋書き通りの逆転劇にならなんだの
まあ負けてもM6
トウガラシマジック更新するで・・・

種の交換会、凄い参加者
初めての方もいっぱい
変わったのいっぱい
眠いけど朝までに更新じゃ
頑張って来るけ~~~

あれ?
らうっちゃん所に内緒で書いたコメント見られちゃった?
(^^ゞ

今回、ゆうちゃんに3個も貰ってもらった~
全部で20個以上収穫出来たじょ~
(^^)


かみさんの職場では、大好評だったらしい~
(^^ゞ

今日も孫っち来てくれて、一杯癒やして貰った~
あれ?
そう言えば、飛花ぽんちは孫っちいないの?

絶好調です!

(  ̄ー ̄)ノオイッス、

疲れが取れない、

1週間ぐらい休みたいところだよ!!

応援完了です!

パンツはいてて

また 減っていく ダイエット効果もこれならいいな
カープすごいな。

あのとき びっくりで変人だと思われたと確信します。
さいなら
もいわれず立ち去られたから。 家に方がいつまでも変人です、と失笑されました。

水質検査員? 正解かもしれませんね。 

うちから わりと近いスーパー、、、もともとは HCみたいなとこなんだけど わりと最近出来た 新店舗じゃ生鮮や食品など頑張ってて、、、土日は すごい人出。
そこに 久しぶりに行ったら ブドウがものすごい種類あるんよ。
安心院かと思うた。
産地に比べると少々古めだけど びっくりしてK子さんに教えたら 早速行って 社員、もとい シャインとブラックビートと ネクタリンを買ったそうな。
目が離せんとこができたわ!

名古屋 来る?
夏は蒸し暑いよぉー
覚悟しいーやー。爆
こじんまりまとまってて住むにはいいよね。
車でも公共機関もいいよ。来るとき教えて♪\(^o^)/
ワハハ

カープ絶好調やねぇ~
ファイターズはアカン!
ついに、ソフバンにマジック許してしまった。

日本シリーズの飛行機取ろうと思ったら、
既に満席じゃん~
(T_T)

球場に入れなくても、みんなで一緒に応援出来ればと思ってたのにぃ~
コメントするより、裏技駆使して、広島に行く方法検索するべ~

絶好調です!

(=´・ω・)ノ コンバンハ♪

際どかったけど、

100番、おめでとう!!

応援☆

Re: タイトルなし

> 飛花ポンちゃん、寝坊したのかや
> まあ遅刻はないけえたまにはいいかも
> 2時寝なら体内時計は確実
> 一応目覚ましかけとるが、その前に必ず目が覚めry
> 忙しい中詳しく説明してもらって…
> させたんか ごめん
> 定植まで枯らさんように、とりあえず大事に管理じゃね
> 見逃しアウトにならんようカープみとうに頑張らにゃあ
>
> 今朝芸北は11℃だって
> 豊平は15℃かのう
> これから高原野菜が最高~~
> 明日休んじゃろう思うとるが…
> やらなきゃならん事がヒマラヤ積みもう手も出ん足も出ん所も
> 果樹園も本気ににならなきゃ
> カウントダウンで9月からのんきの予定が…
> また今夜も夜更かしで種の仕分けも
> 体が三つあったら一つは寝る役
> ドラえもんにお願いするしかなさそう
> ありがとね
> ゆずちゃん帰って来ちゃったんじゃ
> 土産話っザクザクじゃね
まあちゃん♫
ヤクルト戦が始まったからまたリコメする。

Re: タイトルなし

> 帰ってきたじょ~~~。(^^)v
> かつてはブドウの栽培夢見てたけど そんなたやすいことじゃないと悟り 今じゃ爆買いに走っておるけど こういうの見るとブドウ栽培の夢がまたフツフツと、、になるじゃんかよ~~~。
> シャインマスカット、東京でも買ってしまったよ。
> やっぱ、山梨に近いってすごいことだなぁ・・と思ったよ。
>
> モリンガ、改めて見ると すごい効能だなぁ~~。
> くれ~~。(笑)
ゆずぽん♪

おかえり~~~!!!
って、いつのことじゃい!

夢見ているなら始めた方がいいよ。
ぶどうが出来るのは数年先かも知れんけれど
始めさえすれば、前に進んだことになるから。

いいな、と思いながらも躊躇した年月を数えたら
今頃は実が生っていたのに~という事があるんよ。

棚とかフェンスを考えなくても
あんどん仕立てなら、鉢植えで出来るよ。
うちのは、昼あんどん仕立てじゃけぇどね(笑)

東京は山梨の近く!いいね~~~新鮮でおいしい?
ぶどうや桃やさくらんぼ・・・山梨へ住みたくなったわ。
名古屋もいいな。

モリンガ、増やすつもりでおりますよ。
くれ~~?
みんなで育てて、みんなで元気になるかっ!

Re: DeNA

> すずしいございます 飛花ポンさん
>
> 芸北は11度の朝
> こちらは20度 朝の畑は天国になりました。
>
> せっせと培地づくりに励んでいます。 水やりなし収穫ものなし。
>
> 古葉さん 昨日ラジオ放送でいっておられました。
> テレビ中継を見ていると
> 涙が止まらないと喜びをのべておられましたよ。
>
>
> 25年間 ずっと ずっと 人一倍どころか古葉さんのお気持ちは私どもと比べどうでしょうか。
>
> 宇宙よりも広く待ってまって待ちわびておられたんですね。
ゆうちゃん♪

夜明けの水遣りに通った真夏も、やっと終りですか。
培地づくり、これは重要ですね。
管理機に振り回されて
キャーキャー走っているゆうちゃんが見えるようです。
ゆうちゃんが待ちに待っていた
難しいウリ系の収獲が無事出来て
わたしまで安心しました。

古葉監督も、初優勝からきょうまで長かったでしょうね。
優勝の瞬間を、何回も何回も思い出しておられるようです。

今年は、鯉のぼりの季節を過ぎても勝ち続け
途中で応援をヤメテ帰る、非情な観客もいなくなりましたね。

点を取られてからの、後半が面白い!
誰もあきらめない!
負けていても、お風呂へ入っちゃ~いけません。
最後の最後まで希望を捨てずに待ちましょう。

ホプキンス3ラン~~~!
懐かしい!

Xdayは11日?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
>
> 月曜日から夜更かしよ、もうすぐ朝だ朝だ~~よ♪♪
>
> 果樹の事ちんぷんかんぷん、よろひく~~
>
> ちょっと寝とかんことにゃ、明日はあくび攻め
>
> また来るけ
夜明けのまあたん♪

最近、寝るのがだんだん遅くなっているね。
早う寝んと、大きな桁の計算間違うよ~!

果樹は、私にもよう分からんのんよ。
ほぼ、勘で育てているんじゃも~~~ん。
それでも良かったら・・・ヒッヒッヒ・・・。

飛花ぽんちゃん こんにちは
とんがらしカウントダウン1まで撮影完了
今度A3に印刷キラキラ紐付けてカープ女子に渡すは
きっとアップで映すすじゃろうね
次にまわらなにゃあ夜は寝落ち
またにゃあv-422

Re: タイトルなし

> おいらも飛花ぽんの記事見て、モリンガの種取り寄せてハウスに植えてたのにぃ~
> 全く出て来ない~
> (T_T)
>
> お茶、出来たら頂戴~
> コーヒーとばくるべぇ~
> (^^)

このはさん♪
たぶん、モリンガの種は腐っていることでしょう。
うちもきのう見つけました。
出て来なかった種の抜け殻を・・・。

このはさんは、モリンガ茶を飲まなくても
充分お元気なので
自家焙煎高級コーヒーを飲まれて
ヘロヘロになるまで働いて下さい。

そうそう、飛花ぽんかぼちゃが
このはちゃんのおくちに合わなかったって?
ごめんごめん!
大事に育ててくれたのに、悪かったね~。
暴れまくって、場所をとって・・・何ちゅうこっちゃよね!

北海道で過ごしたひと夏を、一生忘れません。
ありがとうね。

Re: タイトルなし

> 高級りんごの青林がなりましたか。収穫が楽しみですね。
> 今年のような異常高温だとブドウも鉢植えだと栽培が難しいですよね。
> そんな中で収穫まで漕ぎ着けただけでも大したもんです。
> 来年は庭の片隅にでも下されてはどうですか?

桃_太郎さ~ん♪

高級りんごの青林が3個!うれしいな~~~。
色が付くでしょうかね。
通販ではありましたが、お店で売っているのは
見た事がありません。

季節外れに、スリムレッドをお店で見て
感激した事があります。
今年は、3個生っています。

ぶどうは、本にも載った桃太郎さんの
ぶどうのグリーンカーテンを目指して始めましたが
葉っぱの豪華な垣根になりました。
勉強しなければ、うまくは行きませんね。
来年はもっと生るかな?

軒下なので乾燥から免れ、ドンドン伸びています。
低い位置から左右に分かれているので
どうしたらいいでしょうかね。
ぶどうの、ステップオーバーですよ~。
あんどん仕立てにしてしまおうかな?
取り敢えず、来年は場所を移してみます。

剪定をされる時に、またブログへ載せて見せて下さいね。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> | ̄ー ̄)/ドゥモ♪
>
> 辛い物を食べると、
>
> 良いよ、ストレス解消に!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫

ほお~~~~~知らなかった!では早速・・・
やっぱり辛いわ!

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> うちのモリンガくんはまだ小さいです。
> もうちょっと大きな植木鉢に蒔けば良かったです。
> 今は植え替えの検討中でっす。
>
> 適当な大きさで先を切って止めると脇芽が出るみたいですね。
> 切った部分は挿し木してみて下さい。
haruちゃん♪

根がついていれば大丈夫!
何かを境に、ググッと伸びて来るよ。
haruちゃんは、何でも育てるのが上手だから・・・
夏に、ドアノブが壊れて
チャ~ちゃんと共に閉じ込められた
あの部屋へ置けば大丈夫なんじゃない?

これ7号鉢なので、あまり大きな鉢じゃないんよ。
でも、小さい時にはポットから何回も植え直して
気に入って貰える環境を手探りしたけれど
やっと、これで落ち着いたわ。
下葉を切ったあたりから生長が始まったかな。

haruちゃんも、育ったらお料理に添えてね。

Re: モリンガ茶

> ▶デトックス効果
> ▶アンチエイジング
> ▶リラックス効果
> ▶アレルギー症状を抑える
> ▶便秘解消
> ▶高血圧予防
> ▶糖尿病予防
> いっぱい飲んで、死ぬまで生きろ~。
> カープのおかげで、今年は異常気候だべ^^
> したっけ。

おっさん♪

その効能は、まだまださわりの部分で
使えない場所はないらしいですよ。
まあ、薬効はあまり書けないらしいですから割愛。

もちろん!死ぬまで生きるよ。
忘れるまで覚えておいてね。

異常気候気象がカープのせい?
ナントでも言いなさい。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん おはよー♪
>
> またまた健康関連植物の登場だ!
> 調べたら興味惹かれるものだけど、2mになる?
> 越冬は5℃以上?
> 管理が大変そうだ~~
> 飛花ぽん、今年の冬が勝負だよ!
らうっち♪おはよー

大丈夫よ、らうっち♪
数カ月で2mになったけれど
冬までに、地上部はほぼ食べてしまうんだよ。

根っこは、高麗人参の芋みたいなんだけれど
摩り下ろして外用薬になったり
ウコンやワサビのような使い方も出来るって。
そこまでしたが、来年困るから
根っこの芋や茎は残します。

今年の冬が勝負?
コンパクトにして窓辺に置いておけば
室温が5℃になる事はないから
大丈夫でしょう~!

たぶん・・・お願い、枯れたりしないでね。
栽培の成功を、輝く瞳で見守っている人の為に
何が何でも大きくするわ。

飛花ぽ~~~ん 丸ぽ~~~ん
やっぱり勝利の方程式は筋書き通り
きくちゃんで行くかと思うたら敬遠
まるちゃんが控えとる
てんぐるさ何回したか~~
もうたまらんで~~
今のカープは誰も止めることはできない
マジック、いよいよカウントダウン
まあちゃんも真赤激でカウントダウンじゃ

9月21日(すい)

こんばんは

あの日ですが ララガールズ(分校の高校生)さんとタグラグビーをすることになりました。

DeNA 延長戦ですね。

絶好調です!

(  ̄ー ̄)/こんばんは

今日から9月、

今月もよろしく!!

応援☆

ダラダラ過ごせんかったーー( 一一)

おこんば!飛花ぽんちゃん

結局ジムにはいかなかったの~←正解~

まぁ~明日からお仕事だしね。ゆっくりしないと、っと思っていたらゆっくりできなくなってしまった午後でした。爆
ま、人生こんなものよ。
(´ー`*)ウンウンうん

掃除機のなんちゅーの?あの、親?親機じゃなくて…
おや・・・
先の方のやつ。あれの部品がおバカになってね。
それを取り寄せるために、パナソ☆ックの何チャラ相談室とか電話して…ずっとまたされて~…
通じてもその名称が、取説にも書かれていないのでそれを何とか表現するにも困ってしまって。
そしれ電話の向こうのお姉さんと最終的には笑いあって話していました。どうしていつも初対面の人とも爆笑になってしまうのか、自分。
( ;∀;)

さてと。
今から台所片づけまーす!やっとなるさんのお食事も済みました~
( *´艸`)
またね~~~♪

Re: おはよう〜\(^o^)/

> 広島カープ強いね〜
> ドラゴンズやばいわ。これではスーパーで主婦が得できん。
> ギャハハ
>
> ああ。賃貸物件は人が住まないのに借り続けることは
> NGだそうですよ。
> 1回不動産屋に聞いてみたんだー。
> で、息子の住んでるところ、やはり問い合わせ件数が多かったな。
> ふっるいけど多機能で、目の前大学じゃけん。
> 現実問題いい物件だと思うわー。
>
> まだまだ先の話なので、心の準備だけ、だね。
>
> 今大事なのはあの台風。
> (^_^;)
> どーなっとんじゃ!って。
> いろいろ不安。
>
> (-_-)
楽ちゃん♪

試合始まっているよ。
今夜は中日戦じゃないから安心して。
勝てば、スーパーで売り出しがあるよね。
ま、その為だけの応援ではないけれどね。
諦めずに頑張る姿って、これほど感動するもんかね。

おうじの留学期間は1年間?
来年は、すぐ来るよ。
4年も6年もすぐに過ぎるよ。
1日が早い早い!
あ、これは年とってからの事か。きゃははは!

学生アパートだから
楽ちゃんが、留守に住む訳にはいかんってか。
ふ~~~む、調べておけば慌てんでいいよね。

台風はひどかったね。
東北は初めてだって?それには驚いたよ。
1週間早い収獲で対応したりんごも早生だけで
9割は残っているんだって。
りんご台風を思い出したわ。
ジュースで出荷されたら買う!

Re: タイトルなし

> マスカット!
> みずみずしくておいしそう!
> 真赤激!
> 想像しただけでも辛そう!(笑)
> しかし,今はカープの勢い止まらないもんね。(笑)
ラッキーパパ♫

スイスからは、帰って来ているんじゃね。

山の頂に残る雪・青い空の雲・ホテルの白い壁・・・
全部ラッキーくんに見えましたよ。

Re: ロッド!!

> おはようございます 飛花ポンさん
>
>
> 青林 巨砲 マスカット 森岩茶
>
> なんというみごとなお庭 眺めたいな。
>
> セイリン~(^^♪
> いや これには長い物語があるのですが また次回に。
> いらないですね。
ゆうちゃん♪

ROD STEWART!
I am sailing
I am sailing
Home again
'Cross the sea

I am dying,
forever crying
To be with you,
who can say

どんなことがあっても
生きて行かなくてはなりません。

みごとな庭などありません。
鉢が並んでいて・・・
自分の楽園があるだけです。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん今晩は~♪
> 真夜中の訪問だよ~ん(^_^.)
> 飛花ポンちゃん お腹だして寝てたら風邪ひくよ~フフッ(^_^.)
>
> モリンガって お茶になるのね~ 何かと思ってた・・・(^_^.)
>
> リンゴも ブドウも 凄い~どうしたら、こんなに立派に実がつくの? 
> 来年は更に楽しみね~!!
甘姫ちゃま♪

見えたぁ~?パジャマがまくれて二段目の腹・・・こら!

甘姫ちゃま、夜中にありがとう!
♫きっときっとまた来てね~素敵な私の夜の訪問者~♪
甘姫ちゃまにしか分からない歌だよ!

ぶどうもりんごも楽しいよね~。
甘姫ちゃまのように、隠し玉はないわ~。
秋が来たら、今年は終わったようなもんだよ。

Re: こんばんはぁ~♪

> 接ぎ木で青リンゴ?実のさせるって凄いっ!
> 接ぎ木しようって発想がとても感服しますた。
> いまフッっと浮かんだけど
> 種 違いなネクタリンの接ぎ木ってあり!?
> 自宅に在るアルプスちゃんにどうかなぁ~  
> って思ったんだけどね。
>
> スーパーフード『モリンガ』茶 凄い効能だね
> お茶作りしてる飛花ぽんさんも偉いなぁー
> 興味あるけれど こっちでは栽培不可能かもねぇ~
>  
> ブドウも12粒とは云え素晴らしいっ!e-460
>  
こゆきちゃん♪

ある日、接木にはまってしまいましてね
朝も昼も夜も、一心不乱に接いでいたのです。
そんな時には、道路標識や電柱を見ても接木を思い
りんご狩りに行っても、実より小枝が欲しい・・・。
今は、必要な物を確実に接ごうと思う平常運転です。

アルプス乙女にネクタリン・・・こりゃ~どうかなあ~。
りんごに薔薇は、枯れもせずつきもせずだったけれど・・・
ネクタリンだったら、やっぱり桃かね~。

モリンガの北限が沖縄である時点で、ここは既にアウト!
しかし、越冬させますよ。

モリンガの栽培は無理でも、商品になって
北海道での唯一の取り扱いがあるのが
マカリイズマーケット!札幌市中央区だよ。
まあ、これは去年の情報だけれどね。

シャインマスカットの12粒、上出来よね。
ひと粒だけ味見したんよ。
おほ~~~!間違いない!

こゆきちゃん、台風でスイカやメロンが爆発して
残念~~~~~。
せめて、夏の果物は収穫したかったね。

もう 青林と聞いたって 頭の中では 星雲のメロディーが流れるという 条件反射。

モリンガの葉っぱはすごく涼しげだね。
3度くらい違う?
なわきゃないね。
うちだったら すぐに枯らしそうだわ~~~。

シャインマスカットがなるなんて いいなぁ。ごくっ。

今日は~、ダラダラ過ごそうかな~

おあひょう~(どうしてもたまに出るわ、これでおはようって打ち込んでいたつもり)飛花ぽんちゃん。

(^^♪
今朝、搭乗前に息子からLINEが来ました。
( *´艸`)
良い息子じゃろ?行ってきますとは書かないけど、
これから乗る、って。
向こうで、スマホのSIMも買うつもりだし、学校でWi-Fi使えるから連絡できるから、って。
まっとう?だよね。男の子だからもっと連絡無しで行くのかと思ったけど。

もう空。e-168
さてさてどうなることやら。
(  ̄ー ̄)

ハバネロ君ですね。
この植物は良く知っております。
これは植物であって食べ物ではありません。
オレンジの実を目にはゴーグル。手にはビニール手袋を装備。
ここから始まります。
包丁やまな板は調理用とは別途用意します。
何もかも特別扱い。
包丁で切る時、マスクを忘れました。
これが大きな失敗。
切ったミスト状の空気を吸い込んでしまいました。
ヤバイ。
この空気は非常にヤバイ。
何か鼻がスースーするぞ。(笑)

ハバネロのエキスをアブラムシに噴霧。
アブラムシがビクとも動かない。
やっつけたのか。
いやいや、全然効かず。
アブラムシはただ者ではない。
アブラムシはやっぱモスピランで。
一コロ。

ハバネロ格闘編でした。
変でしょ。
ハバネロは寿命を縮めます。

やっぱ12粒のシャインマスカットの方がいいです。
下の3粒は摘果出来ないでしょう。
これを切るとなると格闘しますね。

あおはやし君はやっとここまで来ましたね。
甘いと良いのですが。
糖度18くらいまで行きますが20の壁は非常に高い。

飛花ぽんちや~~ん
また勝ったというより勝って当然

9月になったで~~~
もう止まらん真赤激
赤トンボ探しながら畑、撮ったで~~
よく見れば黄色
これじゃあトップに乗せられん

明日も赤いの探さにゃあ
タイムアウト寝るで
体内のゼンマイが5時半に起きろって
それより早く目が覚めるんよのう
年寄りか…
年寄りは9時には寝る
明日から足手まといの40おっさん
一族会社じゃあしょうがないおっさん
ほんじゃあの。。。

絶好調です!

| ̄ー ̄)/ドゥモ♪

応援完了だよ!!

青林が・・・見上げたら、めまいがしそう~~。

モリンガは、越冬が大変ね。
あんまり大きくすると、軒下に入れられんし。
大きくならんうちに、幹をプッチンしたら、どうかね。
私も、植えるよ。

薮田、しっかり投げたね。
真赤激! 痺れるよ。 

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん
>
> 綺麗な画像!
> 青林、モリンガ、素敵ね~
> あっ、食べるものだったね~
> リンゴ、美味しいんでしょうね~~~
> モリンガは、お茶で頂くのね!
> そんなに、身体にいいの?
> これは、調べてみなくては!
> でも、栽培が難しい?
>
> 葡萄、いい感じ!
> やっぱり、実が生るって、楽しいね!
>
> 真っ赤激!まあちゃんが言ってたの!これね!(笑)
> これで、広島県民は、燃えるのね~~~~
鬼ちゃん♪

食べる物しか写ってないね~。
セイリンは初めて生ったんよ。
パインアップルと言うりんごはおいしいかったわ。

モリンガの薬効などは書けないけれど、いいかも知れない。
ただ、栽培の北限が沖縄ってどういうこと?
花が咲いて種が出来るまで、ここで頑張ってみるわ。

ぶどうは楽しいね~。
鬼ちゃんも、ラティスから実をぶら下げて見せてよ~~~。
出来れば、本物でお願いね~~~。

でもね~幹に虫が入るんよ。
鬼ちゃん、お外でBBQする時に
食べる事ばっかり考えていないで
ぶどう棚の下へ、カンナクズがあるかどうかよく観察してね。
早めに見つけたら恐くないから。
おいしい煙で、落ちて来るかも知れないよ~~~へっへっへ。

真赤激!きのうからユニフォームも
期間限定で、このトンガラシカラーよ!
目が痛くなったわ!
夕方から、まあちゃんが燃えるよ~~~!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん♪
>
> こないだ、何かの時に「せいうん、それは~♪」って歌ったら、娘達に「何それ?」と・・・まぁそりゃそうだけど^^;
>
> モリンガ茶って便秘にも利くんだってね♪
> ちぇり~にも利くかなぁ?
> 苦い?美味しい?
>
> 巨峰にシャインマスカット!すてきな響き~♡
>
> こないだ旦那が「カープカツ」買って帰って来てたわ^w^
> 真赤激これは辛そうだね~
>
> 目的として「会う」らじゃ!(≧▽≦)ゝ
> じゃぁやっぱり真ん中の岡山で会う~?どっちも余裕の日帰り圏内やん?
> きびだんご食べながらガールズトークしよっ!(笑)
> 岡山なら桃食べ放題とかある?
>
> 油断してた。まさか改札内まで来てくれてるとは思わなかったから。
> それまでは、もしかしてってキョロキョロしてたんだよぉ。
> ごめんよぉ!
> 6時過ぎならちぇり~だったかも。
> バーム買う時にちぇり~が一瞬目が合った人がいて、もしかしてと顏がよく見えるように買い物してたんだけどね、違ったね^^;
>
> 東京オリンピック!
> 長女はきっと学生ボランティアで参加してるかも・爆
>
> 腐らん?腐る前に会おう!(^_-)-☆
ちぇりー❤

つい青雲の歌を鼻ずさんでしまい、突っ込まれた時には
【アンパンマンの、タンポポちゃんの曲だよ~】
って言えばいいのさ~。

モリンガは、ちぇりーにも効くみたいよ。
アンチエイジング!
あ、そっちじゃない?

くせはあまりなくて、葉っぱの味だよ!
ボトルジンユじゃないなら、何だって飲めるよ。

巨峰にシャインマスカット・・・
ああ~もっと、ボイン!とした巨峰を生らせてみたいわ。

ちぇりーの旦那、よくカープかつ買ったね。
そっちは、普通のソース味だね。
阪神のお膝元へは、隠し持って帰らんと・・・。

これは、カープかつREDのハバネロチリ味!
普通だったら、絶対に買わないわ。
燃え上がれ!と言うより、辛くて震え上がるわ。
レジでお兄さんが、75%引きってつぶやき150円だったんよ。
これ振り回して、今夜も応援じゃ~。

岡山で会うとな?
なにゅ~ゆうとるんじゃ。
ぼっけぇめんどくせぇが。
還暦までには、大阪へ行きます!

あの日のこと・・・
在来線で入場券を買ったら、新幹線ホームまであがれるんよ。
改札内の一番大きな売店で
バームクーヘンを買っている子はおらんかなと探したわ。
ここは、発祥の地じゃけぇね。諸説無視すれば。
普通、そこまで他人を長くは見んじゃろうと思うが・・・
3秒間も目を合わせたひとが、ひとりだけいた。
お?ちぇりーか?ちぇりーなのか?・・・・・何も反応なし。
違うんか~~~残念!

東京オリンピックで会いましょう!ちぇりー!
それまでに、渡せなかったお土産送れ?
分かったよ~~~~~。
中を開けて見んと、賞味期限が分からんわ。
もう、腐っているかもよ。

Re: タイトルなし

> 楽天の更新ばかり待ってた私が馬鹿でした・・・トホホ・・・・
> ブドウって素人にはむずかしいですか?
> 植えてみたくなったんだけど。
> すご~く長いフェンスが何にもからませないままあるので、そこでなんとかならないかなあと。
> 12粒よりは沢山ほしいんだけどなあ。

青翠さん♪

済みません~楽天へ里帰り更新してすぐに
システムの変更があったので、使い勝手が悪くて放置状態です。
トホホーーー。

ぶどうを育ててみたい?
青翠さん!い・い・い・今、何とおっしゃいましたか?
ぶどうを育ててみたい?
ひぇ~~~!聞き間違いかと思いました!

購入される苗にもよりますが
実が生るには、数年かかります。
お孫さんが中学生になられる頃かな?
想像しながら育てるのもいいですよ。

でも、フェンスに沿って真横に
大人しく伸びているような物ではないんですよ。
ひと節ひと節、上に向かって来ます。
私はそれを、パシパシ剪定しているんです。
手前にはりんごがありますから。

父の日くらいに、HCへ出る鉢物で
熟れて行くのを眺めるだけの実付きもありますよ。

Re: タイトルなし

> 星雲で何の歌か分かったわ( *´艸`)
みゆきん♪

あなたが分からなくて、誰が分かりますか。
したっけ^^

Re: こんにちにゃにゃん(*^-^*)

> 飛花ぽん、ひかりちゃん、あ~そ~ぼっ(=^・^=)
>
> モリンガの成長に、Σ(・ω・ノ)ノ!
> こんな、大きくなってるなんて~
> 早い!!
>
> シャインマスカット、美味しそう(≧▽≦)
>
> 1枚目の写真の青空、めちゃ、綺麗~(*^-^*)
>
> PS セミは、子供の頃から、怖い・・・
> 急に、飛ぶのとか、勘弁してほしいです(´;ω;`)
> 私が怖がってるからか、生前、とらも、セミが、ベランダに来ても、絶対、近付こうとしなかったよ・・・・
> ジジッ、バタバタバタの羽音?にびびり、思いっきり、後ずさり・・・
> ひかりちゃんは、どうかな~??
> 実家の猫達は、間違って、家に、セミが入ってこようものなら、セミ、バラバラにしちゃうんで、やられる前に、母が、外に救助です。
ひよちゃん とらぴょん♪あ~そぼ!

モリンガは、目印つけて観察したんだけれど
一日で5cmは伸びるよ。
時々、ハーブティにして飲むんだけれど
あまり色がつかないので、成分がまだ出ていないのかな。
そんなにたくさんは出来ないけれどね。
出来の良いのから小さいのまで、6本。

シャインマスカットは、もう熟れているんだろうけれど
勿体なくて、採れんのんよ~。
来年は、いよいよぶどう長者か?

ひよちゃん、セミが急に飛ぶのは許してやって。
それより、ゴキが急に飛ぶのだけは勘弁して欲しいわ。
産まれて今までに、二回見たよ。
初めての時には、うっそ~~~~~~~!と思ったね。
カサカサササササーーーこんなのが普通だから。
壁に登って、パッサ~~~ッと飛ぶなんて!
セミどころの騒ぎじゃないよ。

とらぴょんもセミが恐かったん?
ひよちゃんに似たんじゃね。
ひかりはどうするかな~?まだ、直接対決はないんよ。
たぶん、そろ~っと手を出すと思うよ。
その後は、とらぴょんと同じ
ジジッ~バタバタバタで飛び上がり、目ん玉まっ黒にして逃げると思う。

クマゼミがゼエゼエ鳴いていたけれど、もう居なくなったね。
夏休みの終わりを告げる
ツクツクボウシも鳴かんわ、世の中変わったね!

子どもの通っていた幼稚園では
夏休み直前に、カブト虫を販売していたんよ。
コバエに辟易しながらも夏を越し
マットを買って育てながらフンの掃除をしている時に
卵を見つけて冬越しし・・・
翌年、カブト虫に育て上げた事があるわ。
大きさは、カナブンくらい・・・きゃははは!

まあくんのトマトは残念だったね。
ミニトマトの、レジナかなんかだったんだろうね。
今年の夏は、特に難しかったんじゃないかな。
長期お出掛けのある家庭に、これほど困るものはないね。
まるで、パパへの宿題。

青空が高くなって、運動会を思い出す季節だね~。
ひよちゃんも、子どもらと一緒の夏・・・思い出がいっぱい?
良い夏休みだったね。

Re: しまったーっ!冒頭、歌っちゃった!(o_ _)ノ彡☆ポムポム

> っよ!i-176
>
>
> 飛花ぽんちゃんi-178
>
> ( 一一)えへへi-184
>
>
> モリンが茶ね~
> すんごいの持っとるよね~i-179
>
> スーパーフードもあれこれあるね。
> 私は今のところタンパク質♪
> プロテイン飲料か。ま、牛乳でいいがね、ってところだけど。
> (*≧m≦*)ププッi-80
>
>
> ハバネロは辛かろう~て。
> 唇腫れちゃうよ~
> ((+_+))
楽ちゃん♪

しまったーっ!冒頭、歌っちゃった!(o_ _)ノ彡☆ポムポム

うへっ!
楽ちゃんも歌える?
調べてみたら、カラオケもあったわ~~~!

りんごの青林のことを【セイリン】と読むのを知らなかったので
忘れないように、見るたび歌っていたんよ。
そしたら、この青空!
連凧があがるかと思ったわ!

モリンガ茶、そうよ~すごいじゃろう。
大きくなったんよ。
昨日の強風で、オリーブが寄りかかっていたわ!

楽ちゃんは今、腹筋割ることに興味を持ち始めたから
プロテインでいいね。
割るのは、腹筋だけにしときよ。
オチリは割らんでもいいよ。

ハバネロって、こんな事じゃ~済まないはず。
辛いのは苦手でも食べられるわ。
タラコ唇にはならんかったよ。
まあ叶姉妹の姉ちゃんくらいかな。
恐れて誰も買わなかったのか、75%引きで150円!
何でふた袋も買ったんじゃ!ちゅうことよ。

ドキドキするよ~明日日本を発つ息子

( *´艸`)おはよう~

ま~テロのニュースとか入るとね~心配する~っ。
((+_+))

さてと、いまから鍛えてくるにゃ!v-30

飛花ぽんちゃん おはよう
夜な夜な種採りしよったらブログもせずに寝落ち
朝からバタバタよ
ほんじゃが今日はサボリーマン
明日からへなちょこが来るので席替えもしたけど…
ブログ、あまり開けん席…最悪
隣であれやこれや邪魔するだろうしね
銭になるか、ならぬか、1週間もすればわかる
ちゅうことでのう…
今日は家の事せずに畑に没頭
天気よすぎだが、気持良さそう
飛花ぽんちゃんもええやすみするんで~~
いってきま~~っ

更新してたの知らなかった〜〜
遊びすぎて…

もりんが知ってますよ〜凄くいいという事は、詳しくは忘れたけどね〜
ギャハハハハ・・・・ _(>∀︎<)ノ☆︎

シャインマスカット私の中では果物で1番おいしいと思います。
昨日、パチ男とその話になり「シャインマスカットはハウスじゃなきゃ出来ないよ!」と知ったかしていましたけど、路地でもこんなによくできるのが分かったら植えるかも!
この写真今晩見せてやります「どうだ!」ってね!

そうです、パチ男もシャインマスカット大好きなのです。
シャインマスカットには金を惜しまず使いますよ(笑)

あーまた食べたくなった〜〜

それより今日は久しぶりな畑です、高い位置にポニーテールをして気合を入れました、頑張りますᕙ( ˙-˙ )ᕗ♡︎

セイリン

おはようございます

風がおお遊びの夜 
睡眠不足となりましたが 気分はM11

セイリンの意味は青林リンゴだとわかりました。
歌詞と大勘違いで すみません。
あおいリンゴは今が旬ですか?そのリンゴを好きになられたのは?

9月14日水 芸北行きスタート
芸北のリンゴもたのしみですよ。 
岩本リンゴ園さん、まっててね。 青林あるかな。

絶好調です!

(○・д・)ノコンバンハ♪

マスカット、

そのまま食べれるぶどうだね!!

応援☆

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんにちは~(^^)
> 昨日から少し涼しくなったね~
> 一昨日いつものように真っ暗な中水遣りをしていて
> 鉢植えの完熟イチジクを発見!!
> イチジクって小振りなようでも熟す時に一回りも二回りも大きくなるよね
> 半分に割ってパクリ
> 至福の時よね(^_^)
キゥイちゃん♪

涼しくなったよね~~~。
猫が丸くなって寝始めたわ。

いつも真っ暗な中、水遣りするん?
仕事から帰ってじゃもんね。

暗闇でよく見えたね~~~完熟イチジク!
輝いていた?

まだかまだかと毎日触って、採り頃を外さずに収穫!
それは貴重な1個じゃったね~。
採ってすぐに食べるのは最高じゃろう。

キゥイちゃん、りんごの木も上手に育てているみたいで
こりゃ~春が楽しみじゃね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんにちは
>
> アルプスの乙女、青空に…もうう少ししたら真赤激じゃの
>
> モリンガ茶は、日本ではまだマイナーですが、サプリメント大国・アメリカや、
> 医療の先進国であるドイツでも注目されている植物です。
> ドイツでは医者がモリンガを薬として処方していたりしているそうです。
> じゃと
> 凄いもんを作りよる
>
> 因みにハブ草茶には、健意・整腸・利尿作用に加え、緩下(かんげ)作用もあるので
> 便秘がちな人にお勧めです。
> 便秘に伴う肌荒れやにきびといった、肌のトラブルも解消できます。
> さらに充血や眼精疲労といった目のトラブル解消、高血圧や肝臓病の予防にも効果あります。
> じゃと
> ええたいしとるがモリンガ茶、しゃれた名前じゃのう
> ハブソウ茶、1mぐらいの所から切ったらいっぱい若芽が出て来よる
> 参考にならんかも、明日のブログで写真アップして見る
>
> 始まるで、今日もきくチャンまたやるで~~
> 一丸となって丸も◎
> 遊んで居られんラジオスタートじゃ
まあちゃん♫

10月に入ったら、とんがらしに続いて乙女も真赤激よ。
高くなった空に真赤なりんご!夢じゃね~~~。

モリンガ茶の効能、調べたん?
スーパーフードなんで、良い点を挙げ切れんね。
根も葉もない噂じゃなくて
本当に、根も葉も茎も花も種も使えるんよ。
まあちゃんのはぶそう茶も、飲み続けたいよね。
貴重な大人用のお茶じゃ。
ハブに噛まれた時に使っていたくらいじゃもんね。
ここにハブはおらんって!
はぶそう茶も二回収穫出来るんよね~。

ナゴヤドーム28日の試合・・・忘れた・・・。

Re: 言い忘れたぁ

> 先のコメントは「モリンガ」についてです。
>
> 青林いいねぇ、青りんごも、いつか夢を持とう。
>
> ブドウは一度も育てたことないんだ。先週シャインマスカット食べました、なるほどねぇ、人気あること分かったような気がした。
ムクロジ(無患子)さん♪

ムクちゃん、青林と書いてセイリンと読むんだけれど
ちょっと黄色くて赤い部分が入る感じよ。
ぐんま名月と同じような配色。

高接ぎは面白いわ。
乙女の上に、1メートル以上伸びているんよ。
黄色い実も可愛い。

シャインマスカットは、既に新品種が出たみたい。
糖度の高い物は、だいたいひと房2000円だね。
来年、上手に育てるわ。

ムクちゃんの乙女やぐんま名月は元気?
田舎に植えた【もりのかがやき】は
毛虫が食べていた~~~~~!
やっぱり、手元に置かんといけんね。

Re: おぉx~、すごい♪!♪!

> わぁ、元気のいい子だねぇ、よしよし。
> 愛情かけてるけど、、、わが家の子は、いくらスタート遅しと言えど生き絶え絶え。葉っぱ散らすばっかり状態。
>
> やっぱ、どこかが違う環境なんかなぁ。とにかく枯れんでおくれ~~~。
ムクロジ(無患子)さん♪

ムクちゃん、初めは難しかったんよ~~~。
下葉が黄色くなったり、芽吹いているのに種が腐ったりして
随分消えて行ったわ。
どうしよう~、せっかくの種を・・・!
と思っていたところ、暑くなった頃から
お?これは行けるんじゃないかな?って。

軌道に乗ったら、毎日5cmくらい伸びるよ!
柱の傷は~みたいな測定が楽しかったわ。

お茶に出来そうにない傷んだ黄色い葉を
根元に緑肥として置き
どんどん切ったら、上へ上へと伸びて行ったよ。

乾燥したものを、ちょっとつまんでお茶で飲んでいる。
来年はたくさん出来ると思うよ。
お楽しみにね。

おこんにち〜飛花ぽん!


今 息子とLINEしてた。
色々あってねー。本当に自分も記憶が曖昧だし。やんなっちゃう!
使えるはずの口座が、暗証番号不一致で下ろせないとか。←おかんの責任
(T_T)
今さっきやっと他の銀行で円から換金できたよ。
焦るわ!もうすぐ発つっていうのに。
台風はもう心配なくなったしー よかよか。

あともう一個心配事。


まだ 除湿機がやつのもとへ届いとらん!
入浴中やおトイレ中にくるって。
ドライバーに直に電話せー!とLINE電話したったさー
荷物受け取らないって、怖いよねー。どうなっちゃうの?もう一週間以上もこんなこと!

ああ
(;´Д`)

飛花ポンちゃん、寝坊したのかや
まあ遅刻はないけえたまにはいいかも
2時寝なら体内時計は確実
一応目覚ましかけとるが、その前に必ず目が覚めry
忙しい中詳しく説明してもらって…
させたんか ごめん
定植まで枯らさんように、とりあえず大事に管理じゃね
見逃しアウトにならんようカープみとうに頑張らにゃあ

今朝芸北は11℃だって
豊平は15℃かのう
これから高原野菜が最高~~
明日休んじゃろう思うとるが…
やらなきゃならん事がヒマラヤ積みもう手も出ん足も出ん所も
果樹園も本気ににならなきゃ
カウントダウンで9月からのんきの予定が…
また今夜も夜更かしで種の仕分けも
体が三つあったら一つは寝る役
ドラえもんにお願いするしかなさそう
ありがとね
ゆずちゃん帰って来ちゃったんじゃ
土産話っザクザクじゃね

帰ってきたじょ~~~。(^^)v
かつてはブドウの栽培夢見てたけど そんなたやすいことじゃないと悟り 今じゃ爆買いに走っておるけど こういうの見るとブドウ栽培の夢がまたフツフツと、、になるじゃんかよ~~~。
シャインマスカット、東京でも買ってしまったよ。
やっぱ、山梨に近いってすごいことだなぁ・・と思ったよ。

モリンガ、改めて見ると すごい効能だなぁ~~。
くれ~~。(笑)

DeNA

すずしいございます 飛花ポンさん

芸北は11度の朝
こちらは20度 朝の畑は天国になりました。

せっせと培地づくりに励んでいます。 水やりなし収穫ものなし。

古葉さん 昨日ラジオ放送でいっておられました。
テレビ中継を見ていると
涙が止まらないと喜びをのべておられましたよ。


25年間 ずっと ずっと 人一倍どころか古葉さんのお気持ちは私どもと比べどうでしょうか。

宇宙よりも広く待ってまって待ちわびておられたんですね。

飛花ぽんちゃん こんばんは

月曜日から夜更かしよ、もうすぐ朝だ朝だ~~よ♪♪

果樹の事ちんぷんかんぷん、よろひく~~

ちょっと寝とかんことにゃ、明日はあくび攻め

また来るけ

おいらも飛花ぽんの記事見て、モリンガの種取り寄せてハウスに植えてたのにぃ~
全く出て来ない~
(T_T)

お茶、出来たら頂戴~
コーヒーとばくるべぇ~
(^^)

高級りんごの青林がなりましたか。収穫が楽しみですね。
今年のような異常高温だとブドウも鉢植えだと栽培が難しいですよね。
そんな中で収穫まで漕ぎ着けただけでも大したもんです。
来年は庭の片隅にでも下されてはどうですか?

絶好調です!

| ̄ー ̄)/ドゥモ♪

辛い物を食べると、

良いよ、ストレス解消に!!

応援☆

こんにちは~

こんにちは~

うちのモリンガくんはまだ小さいです。
もうちょっと大きな植木鉢に蒔けば良かったです。
今は植え替えの検討中でっす。

適当な大きさで先を切って止めると脇芽が出るみたいですね。
切った部分は挿し木してみて下さい。

モリンガ茶

▶デトックス効果
▶アンチエイジング
▶リラックス効果
▶アレルギー症状を抑える
▶便秘解消
▶高血圧予防
▶糖尿病予防
いっぱい飲んで、死ぬまで生きろ~。
カープのおかげで、今年は異常気候だべ^^
したっけ。

飛花ぽん おはよー♪

またまた健康関連植物の登場だ!
調べたら興味惹かれるものだけど、2mになる?
越冬は5℃以上?
管理が大変そうだ~~
飛花ぽん、今年の冬が勝負だよ!

おはよう〜\(^o^)/

広島カープ強いね〜
ドラゴンズやばいわ。これではスーパーで主婦が得できん。
ギャハハ

ああ。賃貸物件は人が住まないのに借り続けることは
NGだそうですよ。
1回不動産屋に聞いてみたんだー。
で、息子の住んでるところ、やはり問い合わせ件数が多かったな。
ふっるいけど多機能で、目の前大学じゃけん。
現実問題いい物件だと思うわー。

まだまだ先の話なので、心の準備だけ、だね。

今大事なのはあの台風。
(^_^;)
どーなっとんじゃ!って。
いろいろ不安。

(-_-)

マスカット!
みずみずしくておいしそう!
真赤激!
想像しただけでも辛そう!(笑)
しかし,今はカープの勢い止まらないもんね。(笑)

ロッド!!

おはようございます 飛花ポンさん


青林 巨砲 マスカット 森岩茶

なんというみごとなお庭 眺めたいな。

セイリン~(^^♪
いや これには長い物語があるのですが また次回に。
いらないですね。

飛花ぽんちゃん今晩は~♪
真夜中の訪問だよ~ん(^_^.)
飛花ポンちゃん お腹だして寝てたら風邪ひくよ~フフッ(^_^.)

モリンガって お茶になるのね~ 何かと思ってた・・・(^_^.)

リンゴも ブドウも 凄い~どうしたら、こんなに立派に実がつくの? 
来年は更に楽しみね~!!

こんばんはぁ~♪

接ぎ木で青リンゴ?実のさせるって凄いっ!
接ぎ木しようって発想がとても感服しますた。
いまフッっと浮かんだけど
種 違いなネクタリンの接ぎ木ってあり!?
自宅に在るアルプスちゃんにどうかなぁ~  
って思ったんだけどね。

スーパーフード『モリンガ』茶 凄い効能だね
お茶作りしてる飛花ぽんさんも偉いなぁー
興味あるけれど こっちでは栽培不可能かもねぇ~
 
ブドウも12粒とは云え素晴らしいっ!e-460
 

飛花ぽ~ん♪

こないだ、何かの時に「せいうん、それは~♪」って歌ったら、娘達に「何それ?」と・・・まぁそりゃそうだけど^^;

モリンガ茶って便秘にも利くんだってね♪
ちぇり~にも利くかなぁ?
苦い?美味しい?

巨峰にシャインマスカット!すてきな響き~♡

こないだ旦那が「カープカツ」買って帰って来てたわ^w^
真赤激これは辛そうだね~

目的として「会う」らじゃ!(≧▽≦)ゝ
じゃぁやっぱり真ん中の岡山で会う~?どっちも余裕の日帰り圏内やん?
きびだんご食べながらガールズトークしよっ!(笑)
岡山なら桃食べ放題とかある?

油断してた。まさか改札内まで来てくれてるとは思わなかったから。
それまでは、もしかしてってキョロキョロしてたんだよぉ。
ごめんよぉ!
6時過ぎならちぇり~だったかも。
バーム買う時にちぇり~が一瞬目が合った人がいて、もしかしてと顏がよく見えるように買い物してたんだけどね、違ったね^^;

東京オリンピック!
長女はきっと学生ボランティアで参加してるかも・爆

腐らん?腐る前に会おう!(^_-)-☆


楽天の更新ばかり待ってた私が馬鹿でした・・・トホホ・・・・
ブドウって素人にはむずかしいですか?
植えてみたくなったんだけど。
すご~く長いフェンスが何にもからませないままあるので、そこでなんとかならないかなあと。
12粒よりは沢山ほしいんだけどなあ。

星雲で何の歌か分かったわ( *´艸`)

飛花ぽん

綺麗な画像!
青林、モリンガ、素敵ね~
あっ、食べるものだったね~
リンゴ、美味しいんでしょうね~~~
モリンガは、お茶で頂くのね!
そんなに、身体にいいの?
これは、調べてみなくては!
でも、栽培が難しい?

葡萄、いい感じ!
やっぱり、実が生るって、楽しいね!

真っ赤激!まあちゃんが言ってたの!これね!(笑)
これで、広島県民は、燃えるのね~~~~

こんにちにゃにゃん(*^-^*)


飛花ぽん、ひかりちゃん、あ~そ~ぼっ(=^・^=)

モリンガの成長に、Σ(・ω・ノ)ノ!
こんな、大きくなってるなんて~
早い!!

シャインマスカット、美味しそう(≧▽≦)

1枚目の写真の青空、めちゃ、綺麗~(*^-^*)

PS セミは、子供の頃から、怖い・・・
急に、飛ぶのとか、勘弁してほしいです(´;ω;`)
私が怖がってるからか、生前、とらも、セミが、ベランダに来ても、絶対、近付こうとしなかったよ・・・・
ジジッ、バタバタバタの羽音?にびびり、思いっきり、後ずさり・・・
ひかりちゃんは、どうかな~??
実家の猫達は、間違って、家に、セミが入ってこようものなら、セミ、バラバラにしちゃうんで、やられる前に、母が、外に救助です。

しまったーっ!冒頭、歌っちゃった!(o_ _)ノ彡☆ポムポム

っよ!i-176


飛花ぽんちゃんi-178

( 一一)えへへi-184


モリンが茶ね~
すんごいの持っとるよね~i-179

スーパーフードもあれこれあるね。
私は今のところタンパク質♪
プロテイン飲料か。ま、牛乳でいいがね、ってところだけど。
(*≧m≦*)ププッi-80


ハバネロは辛かろう~て。
唇腫れちゃうよ~
((+_+))

飛花ぽんさん こんにちは~(^^)
昨日から少し涼しくなったね~
一昨日いつものように真っ暗な中水遣りをしていて
鉢植えの完熟イチジクを発見!!
イチジクって小振りなようでも熟す時に一回りも二回りも大きくなるよね
半分に割ってパクリ
至福の時よね(^_^)

飛花ぽんちゃん こんにちは

アルプスの乙女、青空に…もうう少ししたら真赤激じゃの

モリンガ茶は、日本ではまだマイナーですが、サプリメント大国・アメリカや、
医療の先進国であるドイツでも注目されている植物です。
ドイツでは医者がモリンガを薬として処方していたりしているそうです。
じゃと
凄いもんを作りよる

因みにハブ草茶には、健意・整腸・利尿作用に加え、緩下(かんげ)作用もあるので
便秘がちな人にお勧めです。
便秘に伴う肌荒れやにきびといった、肌のトラブルも解消できます。
さらに充血や眼精疲労といった目のトラブル解消、高血圧や肝臓病の予防にも効果あります。
じゃと
ええたいしとるがモリンガ茶、しゃれた名前じゃのう
ハブソウ茶、1mぐらいの所から切ったらいっぱい若芽が出て来よる
参考にならんかも、明日のブログで写真アップして見る

始まるで、今日もきくチャンまたやるで~~
一丸となって丸も◎
遊んで居られんラジオスタートじゃ

言い忘れたぁ

先のコメントは「モリンガ」についてです。

青林いいねぇ、青りんごも、いつか夢を持とう。

ブドウは一度も育てたことないんだ。先週シャインマスカット食べました、なるほどねぇ、人気あること分かったような気がした。

おぉx~、すごい♪!♪!

わぁ、元気のいい子だねぇ、よしよし。
愛情かけてるけど、、、わが家の子は、いくらスタート遅しと言えど生き絶え絶え。葉っぱ散らすばっかり状態。

やっぱ、どこかが違う環境なんかなぁ。とにかく枯れんでおくれ~~~。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR