緑為す♪まあちゃん緑茄子・・・・なぬっ?


毎日暑いので
野菜や果樹がどうなっているか心配!
ちょっと見に行って来るからね。

どうぞ、ごゆっくり~~~。
黒田投手、日米通算200勝
おめでとう~。

DSC_0050_20160722162331853.jpg

田舎へ来ました!
飛花ぽん飛花ぽん。
なんですか?お義父さん。
フェンスを立て直しておいたからね。


うひゃ~!何と、私の果樹園が
広くなっているではありませんか!
これまで積み重ねた数多くの実績が
認められたという事でしょうかぁ~?
DSC_0106.jpg
じいちゃんが13年くらい前に植えた
品種の分からないイチジクが
椎茸置き場のある
寂しい山の空き地で枯れました。
家から数分ですけれどね。
山の枯れたイチジク
かろうじて生きているように見えた
枝先10cmを挿木してから3年・・・

今年、初めていっぱい実が生りましたよ。
変な樹形ですけれどね。
えっ!これがあのイチジク?
それはすごい!
と、じいちゃん感激!
見てみて~~~。
DSC_0070_20160722162033803.jpg
あちこちの木で、色んな実が熟れるから
毎朝探して食べてね。
それは楽しみじゃね~。
これは、ヌアールドカロンです。
DSC_0089_2016072216521435b.jpg
バナーネの採り頃が、じいちゃんに分かるかな~。
DSC_0098.jpg
本題に入るのを忘れていました。
ゆずぽんが
ひ~か~ぽん!あ~そび~ましょ。
まあちゃんナス見~せて!ε=(≧m≦)

と言うんです。
(°◇°;)ゲッ!そ・・・それは
いつか必ずそのうち絶対に~って言ったじゃろう。
い・・・いまかよ・・・

私が初めて、種から育てて植えた
まあちゃん緑茄子・・・
じいちゃんの余ったマルチへ
ちゃっかりと定植していたんです。

そう・・・確か6月15日のことでした。
ゴザを挟んで、2本・・・
本当に小さい苗だったんですよ。
小さいナス
どうでしょうか~~~~~!
DSC_0099_201607221620361b2.jpg
花も咲いていますよ!

この花はハート型か、天狗になりそう~。
DSC_0073_20160722162328629.jpg
まあちゃん緑なす、採ったど~♪

DSC_0127.jpg
・・・と、なる日はいつでしょうか。
これ?マック〇バリュで買ったんです!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ*`_´)ノ

嘘ついてゴメン茄子って。
揃ってペコリ・・・。

DSC_0129.jpg

あしたのわたしさ~ん♪
ゆうちゃ~ん♪
これが、りんごの花芽ですよ~。
DSCN6438.jpg
DSCN6443.jpg
これは、たぶん葉芽ですね。
DSCN6444_20160723203213946.jpg
実が生っているこの時期
花芽も形成されているので
収穫時には気を付けます。
DSC_0141.jpg
 
僕ちんにも気を付けて~。
大きなオチリで、上に座らないでよ~。




コメントの投稿

非公開コメント

Re: 秋うこん リンゴ苗

> 飛花ポンさん 溶けそうな暑さですが 大丈夫ですか。
>
> 毎朝 秋うこんには特別大水にさせていただいております。
> その成果か ぐんぐん葉っぱ広がり続けておりますよ。
>
> リンゴ苗木 毎夕 鉢底から流れ出ていく水にこたえて 新梢ふえて柔らかな葉っぱがまぶしいです。
ゆうちゃん♪

午前中出掛けていたので溶けました!
今、頭のてっぺんにも保冷剤を乗せて、クールダウン中です。
太い血管を冷やし、体内にこもった温度を下げないと
おかしくなりそうよ~。

秋うこん、そんなに大事にして貰って・・・ありがとう。
お水大好きなので、田んぼが合っているんだって。
ゆうちゃんの胸の高さくらいまで育って
8~9月頃、白い花が咲くらしいよ。
見られたらいいね~。

りんごは、しっかりと酸素を貰っているみたいじゃね。
今は、肥料をやらないでね。
花芽形成の邪魔になるんだって。

新しい葉にアブラムシが居たら洗い流してね。

秋うこん リンゴ苗

飛花ポンさん 溶けそうな暑さですが 大丈夫ですか。

毎朝 秋うこんには特別大水にさせていただいております。
その成果か ぐんぐん葉っぱ広がり続けておりますよ。

リンゴ苗木 毎夕 鉢底から流れ出ていく水にこたえて 新梢ふえて柔らかな葉っぱがまぶしいです。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん もう朝だ~~
> 寝よった
> 悔しいねえ、ヤクルト絶対買わんで
> 牛乳飲んでもう寝る
> 今日頑張ったら休みじゃもんね
> またにゃ~~
まあちゃん♪

絶対買わんって・・・色々と健康維持には
お世話になっているんじゃない?
その牛乳も、ヤクルト牛乳?
ググッと飲み込んで元気をつけて、今夜は巨人戦よ!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (  ̄ー ̄)ノども
>
> 今日も暑いな、
>
> ソウルは熱中注意報が出てるよ!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪
熱中症も、雨の降らないカミナリも怖いですね。
家でおとなしくしています。


Re: タイトルなし

> >娘は他には何て言ってた?
> 教えろ!
>
> 笑える語録・・というか行動が 多々あるぞ。
>
> ☆「おかあさん!アメリカ人の猫がいた!」
> ・・・うん、わかるけどね。。。(~_~;)
>
> ☆「○ちゃん、正直に言いなさい!」という親の言葉に対し
> ⇒掃除機に向かって 何やら話してる。
>
> ぶぶぶ。ここいら序の口。変な子です。
> あたしの子だから? ま、そゆうことだわね。┐(´ー`)┌ ┐(´∇`)┌ ╮(╯∀╰)╭ ╮(╯_╰)╭
ゆずぽん♪

何か、その光景が目に浮かぶよ。
そうじきに向かって、娘は何をしょうじきに話したんだろうね。
聞かされた掃除機も、紙パック一杯になっただろうね。

テレビでおかしかったのは
姉妹喧嘩の最中、お母さんが買い物から帰って来て
どうしてお姉ちゃんと仲良く出来ないの!って
妹をネギで叩いたんよ。
落ち着いた頃、諭す為に
【何で叩かれたか分かる?】
【ねぎ・・・?】
そのお母さん、何とも言えない顔をしていたよ。

ゆずぽんも、お笑いな子育てをして来たんだろうね~。

Re: 種まきのご説明に感謝です

> 飛花ポンさん
>
> 神宮は今夜も真っ赤激の劇場となりますね。
>
> 8月7日(日)
>
> 新幹線乗って 超久しぶりで 京都へ
> この季節
> 何がうまいのでしょうね。
>
> 一人ですよ タグラグビーレフリー研修会自主参加です。
> 痛いなあ でも 勉強しないとおしえられませんから。
>
> 「進みつつ教師のみ教える権利あり」
> 玉川大学創始者 小原國芳先生からいわれたのを今も実行しています。 かっこいいな。 行ってきます。
ゆうちゃん♪

昨夜の神宮は、鳴り物がなかなか出て来ませんでしたね。
色も、鮮やかな緑が勝っていたように思います。
こういう日もありますね。
きょうからまた、こっちへ戻って来るので賑やかでしょう。

ゆうちゃんは京都行きですか。
今頃は何がうまいか・・・。
京都へは良く行ったけれど、食べる為じゃなかったから
良く分かりませんよ~。
育ててみたい京野菜なんかを見つけて来ちゃったら?

指導者は教えるだけではないですね。
自ら学び続ける姿勢が大事だという、文科省からの通達もあります。
強制や義務ではない、自由参加だけれど
そこへ出向くと言うゆうちゃんは、常に進みつつある者ですね。


広くて暑い運動公園での講習会なんでしょう。
失くし物、忘れ物をしないようにね。

Re: 自分の楽天に、ログイン出来ない(>_<)

> 飛花ぽん、ひかりちゃん、こんにちにゃにゃん(=^ェ^=)
> 私も、とらが、生きてる時は、学生時代から、いつも、帰省時は、連れて帰ってたにゃ〜
> 空港で、搭乗手続きの際、ペットは預けてから〜なんだけど、重さが半端ないので、一々、キャリーバッグの中身を、開けて、確認された事が、何度も〜
> 猫1匹の申告で、キャリーバッグごとの計量で、10kgオーバー、首かしげながら、中身を確認する職員
> 失礼しちゃいます爆
> 今日、戻るにゃ〜♡
> ひかりちゃんに、よろしくにゃ(^-^)
ひよちゃん♪

キャリーバックを開けて、何を確認するんかね空港の人。
猫だと言うけれど、ぶ・・・たぬきでも入っているんじゃないか?
失礼しちゃいますわよね(爆笑)
とらぴょんの重さじゃ~無理もない・・・超過料金頂きます。
ぎゃははは~。

ひよちゃん、ご実家から戻って来たんだね~って
頭上飛び越えてるじゃん!
新幹線だったら最寄駅まで行って、手でも足でも振れたのに。

飛花ぽんちゃん もう朝だ~~
寝よった
悔しいねえ、ヤクルト絶対買わんで
牛乳飲んでもう寝る
今日頑張ったら休みじゃもんね
またにゃ~~

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん 暑いのう
> 昼までやっぱり嫁の野暮用で大方疲れた
> 午後は豊平じゃが、チャコとネロの爪を切れと
> まあちゃん抱き役、娘が切ってくれるがまだ来んのよ
>
> さあ豊平の惨状がどうなってるだろうか
> 隠しかぼちゃのみやこかぼちゃ、無事ならええんじゃが
> おおゆずとエイトが来た
> 本じゃまたにゃ~~
まあちゃん♪

タイトなスケジュールの中、来てくれてありがとう。
暑いねぇ。

午前中は自由がなかったん?
あはは~奥さんの用事もせんとね。
チャコネロの爪切りも大事。
深爪させんように、しっかりとホールドしてね。

豊平が心配じゃね。。
かぼちゃもトマトも無事だといいけれど。

絶好調です!

(  ̄ー ̄)ノども

今日も暑いな、

ソウルは熱中注意報が出てるよ!!

応援☆

>娘は他には何て言ってた?
教えろ!

笑える語録・・というか行動が 多々あるぞ。

☆「おかあさん!アメリカ人の猫がいた!」
・・・うん、わかるけどね。。。(~_~;)

☆「○ちゃん、正直に言いなさい!」という親の言葉に対し
⇒掃除機に向かって 何やら話してる。

ぶぶぶ。ここいら序の口。変な子です。
あたしの子だから? ま、そゆうことだわね。┐(´ー`)┌ ┐(´∇`)┌ ╮(╯∀╰)╭ ╮(╯_╰)╭

Re: タイトルなし

> ミロい・・・・?
> (*≧m≦*)ププッ
> 耳が遠い人だったら思いのまま勝手に脳変換するだに。
> 危ないアブナイi-237
>
> は~…。今日もこれから準備してお買い出しに行くだよ?のんびり休暇って分けにもいかないわ~
> 社員になる話お断りして正解だった。
> ( ;∀;)…。
>
> でもね、九月にまた入ってもらえないかしらって、連絡いただきました。
> ありがたいね。たったの4日間だけど嬉しいわ~
> 無いより良いもん。
> グデーーーッとしちゃうからね。
>
> さてと身支度整えお買い物準備をするかな。
楽ちゃん♪

楽ちゃんの耳が遠かったら
どんな危ない言葉に変換するんだろう?(*≧m≦*)ププッ
脳内だけなら、何を思ってもいいよね~。

毎日ご多用そうで・・・生活を百倍楽しんでいるね。
おうじ帰省中だから、ご馳走の作り甲斐があるんじゃない?

レシピブログのモニターにも選ばれて・・・すごい!
干し椎茸を使ったレシピ?何でも得意だよね。

9月もおしゃれして、さっそうとお仕事に行ってね。
その頃には、おうじも留学中だ。

Re: タイトルなし

> ミロい茄子とは 緑色のナスのことじゃよ。
> 確か娘が 赤ちゃんのころ そう言ってたよ。
> ってわかるか!って話だよね。(笑)
ゆずぽん♪

こどもの言葉って、面白いよね。
書き留めた10年日記、見返すたびに笑えるわ~~~。

ミロい・・・みどりか!
娘は他には何て言ってた?
教えろ!
未だに、うまいけろ~っていう奴もいるけれろね。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノども
>
> あったらよろしく、
>
> おもしろい大根が…(笑)
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪
大根、見て来るのを忘れた!
残念!間引かなきゃ~良かったわ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん 毎日暑いのう
> 日曜日、ゆううちゃん大喜びの巻きだったよ~~
> また行きたいいいよった
> ぼちまあちゃんなす、収穫かできそう???
> 柔かくておいしいじょ~~
> 採り頃とられ頃ナスばか日記じゃないが、やっぱり500mLのペットボトルぐらい
> おおきゅうでもスライサーで皮をへいで焼く、煮る、なんでも来い
>
> 季節の味を愛でる会さんにお土産であげたら、こんな食べ方もしとっちゃった
> 魚焼きのグリルで直火焼きしたあと、
> 昆布多めの合わせ出汁で煮含めましたとさ
> 焼くだけよりまだトロトロになるかも
> カープも楽しみじゃが、まあちゃんナス、もっと楽しみじゃね
> 今日は朝から必死で頑張って明日はサボりーマン決定
> ブログ訪問もほとんどできず、今夜は夜更かし決定か
> 久しぶりの有給休暇、楽しもっと(^^)/
まあちゃん♪

日曜日の集まり、楽しそうじゃったね。
ゆうちゃんは、前から欲しかった小型の唐箕を貰って
嬉しかったろう。
タグラグビーの説明にもチカラが入っていたみたい。

まあちゃんナス、500mlのペットボトルぐらいに?
待てんわ~~~~~!
いや、待つわ。

焼くだけでトロトロなのに、煮含めたらもう
噛まんでもいいね。
ナスは飲み物?

明日は有給取れたん?
それは、こきつかわれるね!

Re: 8月第1週目に

> こんにちは
>
> アツイデスネ!!
> 飛花ポンさん
>
>
> はじめての小玉西瓜第1号の収穫期間です。
>
> 開けてみないとわからないは もう卒業したいなあ。
> 毎朝 手でたたいては音変化をチェックしております。
>  甘くて真っ赤激カープ西瓜に会いたいなあ。
ゆうちゃん♪

小玉西瓜、収獲間近までたどり着いたん?
やったねーーーーー!長く険しい道のりなのに。
あとは、見極め?自動車学校みたい。

音を聞く方法か~~~。
コンコンじゃ~まだ未熟で、ボンボンは過熟。
ポンポンと澄んだ音が鳴ったら、真赤激なカープ西瓜!
ゆうちゃんが無事、最高なのを収穫出来ますように。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> | ̄ー ̄)/ドゥモ♪
>
> 今日から8月、
>
> 今月もよろしく!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪

この一日の過ぎ去る速さは何?歳?
そういうことか~~~~~!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
> 今頃ごそごそ来るのは夜更かしマン
> 今日のカレーは美味しかったで~~
> キウイちゃん元気そう
> プチプヨ、ぷよぷよ
> さあ8月だ、暑さに負けづに頑張ろう・・・
> カープよかったの
> 鬼ちゃんとこ明日行くけえの、ごめん

まあちゃん♪
今頃ゴソゴソ来るのは、ゴソゴソマン。

野菜カレー、辛口でおいしかったん?
汗ふきタオル持参って、それを食べる為かな。

ベイスターズ、手強かったね。
でも、3連敗はせんと信じていたよ。

Re: タイトルなし

> まあちゃんナス、少しずつ大きくなってるべ?
ゆずぽん♪

それがね・・・くっくっく
どうなっているんか、まだ見ていないんじゃ。

Re: 結果♪

> 結局Windows10はインストールできずに終わったのでPCは動いているという結果に。(〃艸〃)
> このままでいくか、と。
楽ちゃん♪

そうか・・・なるさんの貴重な時間を返せと!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんばんは~(^^)
> 久しぶりの雨だね~
> 水遣り免れた(^^)v
> 毎日トマトが主食かと思うほど食べてるよ
> プチぷよ美味しいね~
キゥイちゃん♪

元気だった?
雨が降ったら楽が出来るね。
軒下のぶん、つい忘れてしまうわ。

トマトが主食になるほど採れるん?
上手だね~プチぷよは難しいけれど最高よ~いいね~。

今年は世話がしやすいようにと
かなりの数、果樹園へ移植したんよ。
それで、トマトは水耕栽培のみ。
それなのに、田舎のトマトは早くも枯れ枯れ!
いくらでも湧き水が来る場所なのに・・・
異常な暑さなんじゃろうね。

うちら、負けんようにしょうね。

Re: 追記

> そーだそうそう。
>
> なるさんのPCWindows10にできなかったみたいよ?
> 結局、昨夜遅くなってもまだ99%しか達成できていなくて。
> もうあきらめて寝たさ。
> 今朝見たらまだ残り1%あったから、Windows7で戻ってこれたようで。さらに突き進むためになるさんはエアコンもかけていない書斎でPCに向かっているみたいです。
> ( ;∀;)
> 干からびていないかな?…v-404
楽ちゃん♪

Windows10にしろしろと
半分脅迫めいたカウントダウンが進む割には
簡単に移行させてくれんのんじゃね。

なるさんも意地になって!
干からびちゃ~いけんから
楽ちゃん、エアコンつけてあげて。

Re: 暑いね~

> おあひょ!←おはよーと打ったつもりi-237
> (*≧m≦*)ププッ
>
>
> 今朝も元気よくクマゼミたちが合唱していたわ。
> (^^♪
> 夏ね~。
> 今日は東京都知事選か。
>
> さてとお買い物に行ってくっかな。
> i-33i-203
>
> 飛花ぽんはどこさいぐ?もう出かけてる?
> 午前三時にはもう出発?
> (゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョi-178
楽ちゃん♪ 

おあひょ!
誰が午前3時に出発じゃ!
海水浴じゃあるまいし。
そうそう、3時に出発していたんよ~鳥取海水浴場。
夜中に起きてお弁当作って・・・
まだコンビニがなかったんかな?
着いた時には、まだ水が冷たくて泳げんわ!
夜は温水プールのある旅館で、楽しかったな~~~。

東京都知事選、興味があっても選挙権がないわ~。
クマゼミ、ホント多いね。
昔だったら、狂喜乱舞よ。

Re: 今日も暑いね~!

> こんにちは!飛~こらぺーぺーさん?
>
> ( ̄ー ̄)ニヤリ
>
> やっとこさ「顔文字」も入れたのだ。
> Windows10だから対応できない、っての多いよ?
> うちのなるさん結局夕べ遅くにWindows10アップグレードしたみたいだけどえっらい時間かかってます~
> まだやってる。もうお昼過ぎたよ?
> (^皿^)b
>
>
>
> 昨日、結構モバイル売り場うろうろしててさ。
> 面白いよね~慣れてくると。家電量販店てさ。
> v-218飛花ぽんちゃんも好きだったよね~
>
> さてさて。
>
> またアレコレ調べものすっかな。
> v-216
楽ちゃん♪

あと何時間で、10にしちゃうぞ!っていう画面が
やっと出でなくなったわ。
しつこくてしこくて。
わたしは7のままでいいんよ。

楽ちゃんは、新機種でも何でもすぐに使いこなせるよね。
私は、取りあえず家のPCとタブレットがあれば
何もいらないわ。

家電量販店・・・好き好き!
何と、高速使えば5分で行けるんよ。
そこで本物を見て触って・・・ネットで買う!

楽ちゃんは、いつもご多用じゃね。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ( ̄0 ̄)ノ こんにちは
>
> 7月最後の土曜日、
>
> 各地で花火大会がありそうだな!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪
各地で花火大会!?
日本縦断して、飛行機から見てみたいわ。

Re: タイトルなし

> こんばんは〜
> 毎日来てくれてありがとうね〜〜感謝❤️
>
> 医者に行って2週間分薬もらったのに2日で回復したよ!
> 凄いね!私(^_^)v
>
> それで匂いも味も分かるようになったら、食べる食べる今日もまわりが驚くほど食べましたよ、食べ過ぎて気持ち悪くなったの久しぶりだなぁ〜
> 何故か頭も痛いよ(≧∇≦)
> 食べ過ぎは良いこと無いね〜〜
>
> おやすみなさい💤
チェミン♪
2週間はかかるであろう症状が、2日で治ったって事?
そいつはすげぇや!
日頃の鍛え方が違うからね~。

食欲が出た?
急に食べ過ぎるなよ~。
あ、もう遅かった!
気持ち悪くなるほど食べるなよ~。
頭も痛い?
それは風邪じゃないんか?

チェミン、どうか早く寝て下さい。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (○・д・)ノコンバンハ♪
>
> やっと週末だよ!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪
夏休みは、毎日出勤でも
授業しないだけ楽じゃない?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんにちは
> 事務所の入り口の温度計は35℃事務所の中は25℃
> 今週は1週間バリバリに働いた
> もう来週に回すわあ
> 5時から畑残業、暑いじゃろうのラジオ聞きながら
> 昼間、汗をかいてない分出さなきゃビールが…
> きょはノムスケでまた勝ちじゃのう
> 最速7/30マジック点灯か
> 目が離せんようになって来た、福井も復活じゃし・・・
> 今夜は広テレ釘ずけ
>
> 日曜日は↓ここへゆうちゃんと遊びに行くんじゃが
>
> http://sismn.blog.fc2.com/blog-entry-1381.html
>
> おばさんおじさんの集まりじゃが・・・
> 高揚ののナフコ10時半、暇じゃったらね
> ちょっとポチ周りでもしよっと!!!
まあちゃん♪
今年は連日35℃じゃね。
事務所内との温度差が、夏バテを起こしそう。
まあ、仲間内の温度差じゃないからいいか。

夕方5時からの畑?まだ暑いよ~。
日が陰ってから水遣りしようと思ったら
ありゃりゃ~試合が始まり
結局、夜な夜なゲームセット後の水遣りですわ・・・

おじさんおばさんの集まりにお誘いくださり
ありがとうございます。
参加資格はギリギリクリアですが、暑いのはダメなんよ~。

という訳で、ゆうちゃんとふたり
ラブラブで楽しんで来て下さい。

Re: タイトルなし

> ギタリストってどなたが?!
>
> おはよう〜
> 飛ぃこらペッペッペ?!ちゃん。(^^)
>
> 今日はねー〰
> お昼は名駅でイタリアンレストランいぐ。
>
> 夜はなるさんお誕生日会。(^^)
> むふ
> デパ地下で見繕うだ。
> ウヒョーv-218
楽ちゃん♪

ギタリスト?本気で訊くなよ~。
あんたはギタリストかと息子に聞いたら
ギターが弾ける者は皆ギタリストです・・・だって。
リヤカーをひける者はリヤカリスト!

楽ちゃん、ぶらり名駅停車で行く
イタリアンレストランって・・・楽しそうじゃな。
夜は夜で、なるさんの誕生パーチー!

お腹、壊さんように。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん…間にあわんかった
> カープ勝ったけえ爆睡も熟睡できる
> 5時半起きでまた明日じゃ…
> まだ回りきれんが許してもらう
> 明日は内職…忙しいんだよね
> まあとりあえず寝るとするか。。。

まあちゃん♪

間に合わんかってもいいよ。
回って来られん日があってもいいよ。
まあちゃんの一日を想像すると
コメントに来る時間があったら、睡眠時間に回してねと思う。

こっちも、カープが勝ったから寛大じゃわ!
きゃははは!

会社で内職?
ん~~~~~しゃちょう、どっか行け!

Re: タイトルなし

> まあちゃんとこで おしり型のナスが採れてたよ。楽しいね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ゆずぽん♪

おしり型のナスで
ハート型の、やきもち焼きナスビはいかがかね?

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノども
>
> 今日韓国では、
>
> 参鶏湯を食べる日だよ!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪
三伏の候 いかがお過ごしですか?
仕事だよ!
ごもっとも・・・。

さむげたん?
薬膳料理か~~~。
土用の丑みたいに食べるんだね。

初伏・中伏・末伏でまんぷく?

Re: タイトルなし

> 緑ナス、無かったわ〜っ、やっぱり。(^^)
> しょうがないねぇ♪♪♪
楽ちゃん♪
なかったか・・・。
またどこかで出会えるよ。
想い続けていたならね。

Re: ブルーベリーの保水

> 飛花ポンさん
>
> いつもながら 詳しいお話しありがとうございます。
>
> スリット鉢は根をぐるぐる巻きにならないためですね。
> 植物ならなんでもいいわけではないというのがわかりました。
>
> 下にのびる根にむいているのがスリット鉢なんですね。
>
> 水の管理気を付けます。
ゆうちゃん♪

ブルーベリーは元気を取り戻しましたか?
この暑さだと、何に植えても毎日見ないといけませんね。
田舎の地植えが、1本枯れていました。

わたしも、スリット鉢にりんごを植えていますよ。
植え替える時に、その良さがよく分かります。

重ねると剥がしにくいので
保管には何かを間に挟まなくては・・・。

Re: タイトルなし

> おはようi-2今日は曇ってる~
>
> さてとこれからお買い物に行くとします。
> 緑色の那須があったら買っちゃいそうだわ。
> (* ´艸`)クスクス
楽ちゃん♪

楽ちゃんは、茄子料理をたくさん知っているので
献立に適した茄子を買って来るんだよね。

何でもかんでも、緑が良いという訳ではない。
厚めの小口切りを、オーブンで焼くだけなら
緑のも試してみてね。

Re: ひかりちゃん、可愛い♡

> おはにゃにゃん(*^^*)
> 只今、外活動中〜
> 出先Wi-Fiより、お邪魔にゃ♬
>
> 緑のナスって、初めて見た〜
> ひかりちゃんは、赤いうちわが、似合うにゃ〜
> 乗せられて、振り向いて見たのかにゃ?
> ほっぺと、お腹に触りたい〜爆
>
> PS 実家生活は、楽チンだにゃん⭐︎
> ひよこ

ひよちゃん♪

鹿児島のご実家でも、外活動中?
まあくん・あいちゃん・ひよちゃん・・・
ばぁばたちは、大事なこどもが
3人帰ってきたような気分だと思うよ。
楽しく過ごして、元気で帰って来てね。

緑ナス初めて?
これからは、意識して見て。
産直コーナーへ出ているかもしれないよ。
東京か・・・出るかな?
チェミン、出して~!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはよ~~
> 寝落ちのまあちゃんキーボードに頭突きで目が覚めた
> 起床時間いつもの5時半、火曜日も夜更かししよるし
> カープなかったけえチョイ寂しかったの
> 明日は狸汁になるか
> 朝を楽しみに寝よっと(-_-)zzz
まあちゃん♪

寝落ちを続けとったらいけませんぜ。
可愛いチャコネロを両脇に置いて、ちゃんと寝て下さい。

どうせ朝は、早く目が覚めるんじゃろう?
タヌキ?朝を楽しみにって・・・
魚肉ソーセージに、タヌキがかかるのを待っているん?
そんなアホじゃない事を願っています。

Re: タイトルなし

> 今日もよく動きよく食べました。
> ϵ( 'Θ' )϶おやすみなさーい💤
チェミン♪

チェミンは毎日、良く働いて
良く夕飯作って良く食べて・・・偉いわ!
しっかり寝て、その美貌を保つように!

Re: タイトルなし

> 枝先10cmの挿し木で復活するんだねぇ
> 生命力がすごいのか?飛花ぽんちゃんの腕前か?
> 枯れそうになったら、そういう手が使えるのね
> 私も何かに応用できるかも~
>
> 緑ナス・・・
> 芽が出て膨らんで~、花が咲いてあっぷっぷ♪
> マック○バリューで、買ったんかいって
> ツッコミ入れようと思ったら
> ダジャレで返されちゃったわ(笑)
>
> ひかりちゃんクッションはオチリには敷けないわ
> 枕だったらいいよね?
> ごろごろのBGM付で快眠枕になりそうだよ

レオまま♪
枯れる前の、用心の為・・・が一番なんだけれどね。
枯れた枯れた~と言うから行って見れば
先だけ、カミキリの被害に遭っていないかんじ。
10cmは、根と芽が出るギリギリよ!
やっぱり、飛花ぽんの腕が良かったんざんしょうね。

レオままも、素晴らしい花壇があるので
大事なものは、やっておいたほうがいいよ。

ぎゃははは~~~~買ったんじゃ~!
それが、どうか茄子って?

ひかりは、ブーブークッションまくらよ。
てんてんやくろちゃんは、ゴロゴロBGM?
あれ、どこから出る音なん?
あの音をさせている子には、母親が乳をやらないって。
世は満足じゃ~の発信音だと聞くね。

くろちゃんが、てんてんの保護者的存在になったね~。
偉いわ。
ま、私はそんな日が来るって信じていたけれどね。
更に驚いたのは、クロちゃんの旦那さんへの態度。
あんなことされたら
本人よりも、こっちが嬉しいよね~。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ドゥモ♪\( ̄ー ̄
>
> 初耳だよ、
>
> 息子がギターリストだったとは!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪

ギターやっている者はみんなそう。
本人に確認したら、そうだと言ったよ。
うまくてかっこいいんだわ~~~byバカ親。

Re: タイトルなし

> ご奉仕だよね。
> >ユニフォームは年中同じ素材の、白い綿です
>
> 『中年は 同じ素材の 白いワタです。』
>
> と読めてしまう私は 中年か。(~_~;)
ゆずぽん♪

ご奉仕・・・いつの話かと思ったわ!
わたしのリコメが、どれほどのろいかってことだね。


『中年は 同じ素材の 白いワタです。』
これ、一切の悪意を取り払って考えても( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
中年だけは心に残るわ。

中年に過剰反応する時点で、ワシらはアウトじゃ!

Re: タイトルなし

> 無花果いいな♪♪♪♪好きなんだ♪♪♪♪
> なるさんが無花果ダメなんでほぼ買わないけど。
> 実家では生ってたから買ったこと一度もなかったけど結婚してから買うようになったよ。
> 実のなる木はいいね 
> 楽しみがたくさんあるね〜。(^^)
楽ちゃん♪

なるさんに合わせんでも、自分が好きな物を買えば?
なるさんは、楽ちゃんの好物を買って来てくれるし
楽ちゃんは、なるさん最優先で作るから
もう、ラブラブ夫婦ってことは分かったわ。

無花果のひとパックくらい買って来て
昼間っから、キッチンイチジカーになりな!



Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさ~ん!
>
> 私、間違ってたよ~~~。
> 乙女ちゃんと、アンズちゃんとを・・・。
> 私の、画像のポッチンは、アンズ信州大実だったんよ。
> 改めて乙女ちゃんの先を見たら、
> ん~~、それらしくなりそうな、モジャがあったよ。
> 分からんけど・・ね。
> 毎日・・夏の観察?
>
> は~い。私、参考になったひとりで~す。したっけ。 
あしたのわたしさ~ん♪

参考になりましたかっ!
よっしゃ~~~~~!
見たか聞いたか、したっけのおっさん!

あ~あれはアンズだったんですか?
おおっ!うちにもアンズならおひさまコットがある!
ちょっと見て来ます。
ガラガラ・・・ドテッ!イテテ・・・。

見て来ました!
花芽の付き方が、りんごとはちょっと違うようです。
花が咲いた時を思い出しても
束になってかかって来い!じゃないみたいなので
もしかしたら、あんずは咲くかも知れませんよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん今晩は~♪
>
> 凄いね~ジッチャン ちゃんとフェンスしてくれて~♪
>
> イチジクの挿し木で3年目~ 成程~沢山できるわ~
>
> 私も3年前に1本だけ挿し木したよ~1本(欲無いよね~(^_^.))
> それから実がなった時には感激したわ~
>
> 今年もしようかな? って何時挿し木にするのよね~今できる?
> 暑いからダメよね~(^_^.)
>
> 偶然が生み出す豊かな菜園~それが甘姫の菜園ですから~
> わかりやすく言えば・・・ほったらかし菜園って事!!
> だって・・わからないんだも~ん (^_^.)
> 楽しければ一番!!  フフッ 納得!!?
>
> リンゴいいね~♪
> リンゴって授粉のお手伝いしないと生らないね~(^_^.)
> 今年は実験的に、授粉のお手伝いを放棄したの・・・姫リンゴ?
> あれが1個  生ってる~
>
> グリーンスミス?あれに至っては0 反省の甘姫です~

甘姫ちゃま♪
フェンスは、ヨロヨロのユルユルを私が張っていたんよ。
ここまでは、果樹園として何を植えてもいいよ~って
じいちゃんが言った範囲へ、適当にね。
でも、行って見たら広げてくれていた!

イチジクの3年って大きいね!
2年とは大違いよ。
何が違うって、実の数。

日本イチジクは単為結果性で種が出来ないから
挿木で増やすしかないんだってね~。
ほんで、どんどん挿したわ!
甘姫ちゃまは1本だけ?
3年経っているなら、相当大きくなった?
夏の挿木はたぶん厳しいと思うよ。
春先の、発芽直前がいいんだって。

大きくなるから、端っこに植えて
一文字仕立てにしようと思っていたのに・・・
忘れてた~~~~~!

ほったらかし菜園って言いながらも
甘姫ちゃまは、こまめに通っていると思うよ。
たぶん、今頃も畑じゃないかな。
菜園を通して、豊かな収獲ではなく
健康な心身を追求しているんだろうね。

りんごはいいよね!
ほんと、いいよね~~~~~~!!!
姫りんごが1個生ってるって?
畑だと、虫が受粉してくれるはずだから
今年は生らないつもりだったんじゃない?
畑のは特に、木を大きくしたがるから
実を付けるどころじゃないんよ。

グラニースミス?
りんごも、カミキリムシ被害が多いから
時々、じっくりと枝を見てね。

Re: タイトルなし

> ぽんネエ、こんばんは~♪
> ってもう勝手にお姉ちゃんにしてる(笑)
>
> すごいね!
> 植え直した木が成長して実がなるなんて!
> そりゃ感激するわ~!
>
> なんだ!この立派な緑のナスは買ってきたの~?
> 飛花ぽんちでも野菜買うんだ!
> なんでも田舎や庭やお向かいのおばちゃんちで調達できるんだと思ってた^m^
ちぇり~❤

ぽん姉って誰だよ!
タヌキかっ?

そうそう、戸間戸小学校1年生のちぇり姉も感激してくれた?
枯らした・・・残念~~~と思っていた懐かしいイチジクが
根っこのない状態から
立派に再生出来た事を、爺さんも喜んでいるんよ。

ドーフィンは実が割れるから
中に、カナブンやスズメバチが入り込んで食べるし・・・
こうなったら、水切りネットを1個ずつに被せて
守ろうかな。

緑ナス?買ったわよ!どげなもんかね・・・。
これだったら、ちぇりーの娘っ子たちもビックリだよ。
ちょっとだけ高級スーパーの、地産地消コーナーへ
運が良ければ置いてあるよ。
いっぺん試してみ、違いがよく分かるよ~。

まあ、メニューによっては
従来の紫ナスが良い場合があるから
絶対に・・・はないよ。

Re: 真赤劇

> 「まっかげき」って読むのかぁ~
> 最近は人の名前も振り仮名をふってくれないと読めないよ(笑)
> 浦島太郎だなv-10
>
> やっとナインが伸び伸びプレーできてた感じで、
> 良かったねぇ~黒田投手
> 「おめでと!」
>
>
> 日本の暑さ
> 今日のニュースでイラクが130年ぶりに51℃を観測!!
> 中国の内陸部で40度超え!!だってv-12
>
> うちの近所じゃ
> 夏の終わりに鳴きだす「蜩」が鳴きだして変な感じv-34

セベ哉ちゃん♪

激しい練習に耐え、情熱あふれるプレーで
ファンに「刺激的な野球」を届けていく・・・。
そんな決意を「真赤」と「過激」を組み合わせた
「真赤激(まっかげき)」という造語の三文字に込めました。
とかなんとか?

とにかく、こうなって欲しいという気持ちの表れでしょう。
生み出した者の思いが表われているんでしょうが
子どもの名前については、難しいですね。

誰かの大きな記録がかかると、本人以上に
他のメンバーが委縮してしまうという
可愛いカープの選手たちです。(笑)
達成出来た瞬間の喜びは、何十倍でしたね。

気温の話・・・40℃50℃って、どんな感じ?
今期、最高35・5℃は体験しました。
家から出ないようにしています。

あ~~~嫌だわ~~~!
夏休みがもうすぐ終わってしまうというのに
宿題の自由研究と絵がまだ残っている!
一心不乱に取り組む私の耳に
朝から鳴き続けるツクツクボウシの声・・・
悲壮感を持って鳴く蝉の旋律に
そこまでの決意もない私は、戦慄を覚えます。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (  ̄ー ̄)ノども
>
> 今週もよろしくな!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪
いつもありがとうございます。
夏休みないね~~~。
お盆休みに代わるものはあるん?

Re: 黒田投手

> アッパレ!
> 頑張った人は応援してあげたいよね。
> ナスは買っても許すよ。果樹園だからね。
> 花芽の説明をそこまでされても、参考になる人が何人いるのかって話だよ^^
> したっけ。
おっさん♪


花芽の説明、約2名は参考になったって。
おっさんは、ツツジや山野草に花が咲くかどうか
あまり興味ないん?
果樹は、それが楽しみなんよね~。

おっさんの庭の食べられないリンゴって
もしかしたら、貴重な原種じゃない?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん!
> ゆずぽんは、ボケナス!いや、ボケてましたか?
> さっき、畑で、飛花ぽんのとこ桝井ド―フィンは、長い形と言っていましたが…
>
> バナーネこれは、そそっ、マダムのお宅と同じですやんす!
> あはは~
>
> ゆずちゃんも来てるわ!お間違えに気が付いたようで…
> すみません!
> うちのゆずが、お騒がせしました。
鬼ちゃん♪
ゆずぽんはボケナスの花・・・違う違う!
ボケナスの花真っ盛りは私。
説明なしでは分からんよね。
バナーネ・・・こっそりと追加したんよ。

ドーフィンは、お店で良く見るごくごく普通のイチジク。
うちは、カミキリムシに木がよく齧られるよ~~~!

去年数個の激甘イチジク初生りに、じいちゃんびっくりだったわ。
人生長く生きているけれど、こんなにおいしいのは初めてだって。
昔ながらの、イチジクらしいイチジクが好きな人は
ドーフィンがいいだろうけれどね。
今年は、私も少しは食べられるかな~。

鬼ちゃん
マダムのイチジクがバナーネなら
挿木用の枝を貰ったら?

Re: タイトルなし

> あはは!私が寝ぼけてて見落としてたか、、(・。・;
> バナーネか その面長のは。
> マダムんとこにあるやつだ。わりかし緑色っぽいのに 甘いやつね。
> いいなぁ、いろいろイチヂクあって。
> 飛花ぽんが じっちゃん果樹園 作ってあげてよかったよ。
> 毎朝楽しみでしょうがないでしょ。
> じっちゃんの寿命も延びるよ。^-^
ゆずぽん♪

あはは!ゆずぽんが寝ぼけている間に、文字を追加したんだよ。
バナナみたいなバナーネ。
バナーネもロードスもカロンもドーフィンも
名札がやっと読めるわ。
仮植えしたところで大きくなったものにも、実がいっぱい!
この地が合うんだろうね~。

果樹園を作ってからは、出来るだけ
週一回は見に行くようにしているから
どっちにしても良かったと思うよ。

Re: タイトルなし

> こんにちは♪飛花ぽん♪
>
> この緑色のナス、他のと馴染んでる!ワハハ(*^^*)
> 買ってきたんかい♪♪♪♪
> どんな感じ?柔らかいの?どう料理するの?
> こっちであまり売っていないよ。
> こっちでは長ナスが多ンよー
>
> めっちゃお天気いいね(≧∇≦)b
> なのに今朝乾燥機に洗濯物入れちゃった!ガッカリー

楽ちゃん♪


緑なすは、この菜園で採れた様な顔をしてる?
買って来たんじゃわ~~~わはは!
苗も、植えたっきり見に行ってないけれど
収獲のイメトレでもしようかと思ってね・・・。

柔らかいよ~~~すぐにトロトロ!
皮ごと分厚い小口切りにして、並べたら終わりよ。
昔は、米茄子で良くやったな~。
緑の長茄子も売っていたよ。
もっと普及したら
子どもが茄子を、緑色に塗る時代が来るよ。

お天気が良いのに乾燥コースまで行った?
勿体ない。
それに、次の洗濯も回せんね。
時間が勿体ない!あっちゃ~~~。

Re: タイトルなし

> ジッサマ、朝早うからイチジク食べ比べの食べ放題?
> 贅沢!!
> 地植えでも、3年で生るようになるんじゃね。
>
> よう分かる画像を、ありがとね。
> 今朝、見てみたけど、な~~い!
> ・・と、言うことは、来年も花は、見れないんよね・・。
>
> あの、画像貰うてもええ?
> ブロ友さんにも、見せてあげたいけ。
あしたのわたしさん♪

もう少ししたら、イチジクの実が熟れて来そうです。
結構大きな木になりましたよ。

心配なのは、ダルマティ。
緑色のままで完熟になる品種なので
じいちゃんに採り頃が分かるだろうか・・・
最高糖度30度で、300g以上にもなる実を
見逃したら勿体ない。
朝採りをパクッと出来たら幸せだろうな~。

わたしさん、りんごの花芽と葉芽の区別つきました?
画像?あんなものでよろしければどうぞ~。
地植えが、花芽へ栄養を回そうと思うまでには
10年ほどかかりましたよ。
鉢はそれよりも早いですから、2年ほど耐えて下さい。

種まきのご説明に感謝です

飛花ポンさん

神宮は今夜も真っ赤激の劇場となりますね。

8月7日(日)

新幹線乗って 超久しぶりで 京都へ
この季節
何がうまいのでしょうね。

一人ですよ タグラグビーレフリー研修会自主参加です。
痛いなあ でも 勉強しないとおしえられませんから。

「進みつつ教師のみ教える権利あり」
玉川大学創始者 小原國芳先生からいわれたのを今も実行しています。 かっこいいな。 行ってきます。

自分の楽天に、ログイン出来ない(>_<)


飛花ぽん、ひかりちゃん、こんにちにゃにゃん(=^ェ^=)
私も、とらが、生きてる時は、学生時代から、いつも、帰省時は、連れて帰ってたにゃ〜
空港で、搭乗手続きの際、ペットは預けてから〜なんだけど、重さが半端ないので、一々、キャリーバッグの中身を、開けて、確認された事が、何度も〜
猫1匹の申告で、キャリーバッグごとの計量で、10kgオーバー、首かしげながら、中身を確認する職員
失礼しちゃいます爆
今日、戻るにゃ〜♡
ひかりちゃんに、よろしくにゃ(^-^)

飛花ぽんちゃん 暑いのう
昼までやっぱり嫁の野暮用で大方疲れた
午後は豊平じゃが、チャコとネロの爪を切れと
まあちゃん抱き役、娘が切ってくれるがまだ来んのよ

さあ豊平の惨状がどうなってるだろうか
隠しかぼちゃのみやこかぼちゃ、無事ならええんじゃが
おおゆずとエイトが来た
本じゃまたにゃ~~

ミロい・・・・?
(*≧m≦*)ププッ
耳が遠い人だったら思いのまま勝手に脳変換するだに。
危ないアブナイi-237

は~…。今日もこれから準備してお買い出しに行くだよ?のんびり休暇って分けにもいかないわ~
社員になる話お断りして正解だった。
( ;∀;)…。

でもね、九月にまた入ってもらえないかしらって、連絡いただきました。
ありがたいね。たったの4日間だけど嬉しいわ~
無いより良いもん。
グデーーーッとしちゃうからね。

さてと身支度整えお買い物準備をするかな。

ミロい茄子とは 緑色のナスのことじゃよ。
確か娘が 赤ちゃんのころ そう言ってたよ。
ってわかるか!って話だよね。(笑)

Re: 見晴らし すっきり

> おはようございます
>
> 写真のじっちゃん果樹園 いい感じの風景ですね
>
> すずしそうですがいかがですか。
> 雑草刈りもできて じっちゃん、暑さにめげずに働いとってです

ゆうちゃん♪


ここへは果樹を植えてもいいよ、と許しが出た
わたし用の果樹園なんだけれどね~~~
わたしが横着者なので、いつも草だらけ・・・。

ゆうちゃんの故郷、総領町までは2時間もかかるよね!
時には、危険な車中泊までして良く通っているというのに・・・
この、義父の家までは
高速を使って30分もあれば、上がり込んで
コーヒーも飲めるような、近距離なんよ。

青い稲穂を撫でて来た風が涼しいのは、早朝と日没後だけで
私が行くのは、暑いさなかな・・・
いくらボウボウでも、草取りなんて出来ないわ~。

ヘビが出るヘビが出ると騒ぐ奴がいるので・・・
見かねたじいちゃんが
ロープの草刈り機で、足元を刈ってくれるんよ。

だから、山芋を断ち切られようが
かぼちゃを切られようが踏まれようが
ジャンボニンニクの葉を飛ばされようが・・・何も言えません。
立札と支柱で守る!
防御だけが、じいちゃんへの最大の攻撃です!
じいちゃんが動けば被害拡大です。
でも、元気でいらんことをしているうちが花ですね。

まあお返しに、じいちゃんの好きな果樹を植えたと言う事です。
わたしもイチジクは大好きですが、我慢じゃ!

絶好調です!

(。・_・。)ノども

あったらよろしく、

おもしろい大根が…(笑)

応援☆

飛花ぽんちゃん 毎日暑いのう
日曜日、ゆううちゃん大喜びの巻きだったよ~~
また行きたいいいよった
ぼちまあちゃんなす、収穫かできそう???
柔かくておいしいじょ~~
採り頃とられ頃ナスばか日記じゃないが、やっぱり500mLのペットボトルぐらい
おおきゅうでもスライサーで皮をへいで焼く、煮る、なんでも来い

季節の味を愛でる会さんにお土産であげたら、こんな食べ方もしとっちゃった
魚焼きのグリルで直火焼きしたあと、
昆布多めの合わせ出汁で煮含めましたとさ
焼くだけよりまだトロトロになるかも
カープも楽しみじゃが、まあちゃんナス、もっと楽しみじゃね
今日は朝から必死で頑張って明日はサボりーマン決定
ブログ訪問もほとんどできず、今夜は夜更かし決定か
久しぶりの有給休暇、楽しもっと(^^)/

Re: タイトルなし

> 挿したり接いだりした苗は思い出として残ります。
>
> 私も最初、リンゴを接ごうとしても接ぐ台木がありません。
> 根を掘ってその根を挿したものです。
> 根から芽が出るのを見て感動したものです。
> そんなリンゴの苗がようやく実を付け始めました。
>
> リンゴもこの時期うっすら色付いて来ましたね。
> この時期はしっかり葉を残すことです。
> 虫や病気に注意しましょう。
日本一の果実師匠♪


今年の冬は、数本しか接木をしませんでしたが
花芽がつき、来年咲きそうです。
接木した翌年には、実が生るかも知れないという面白さに
夢中で接いだ年もありました。
今は、バックアップの為の接木が中心です。
生長したな~~~~~~~~~。ほんとかっ!

師匠の挿木や接木が
たった1年でどうしてあれだけの大きさに育つのか
今度教えて下さい。

高接ぎした、せいりんの勢いが素晴らしく
実も2個生っています。
出来れば、果樹園で育てたいのですが
行って見たらケムシだらけ!と言うことになりそうなので
やっぱり、コソコソと鉢栽培は続きますです・・・はい。

りんごの葉は、木によってどんどん落ちて行きます。
元気なのは、つがるとシナノピッコロとスターキングだけ。
えそ斑点病状・・・の症状だと思うので
どうしようもありません。
天候のせいにしてもいいですか?
師匠に訊いてどうする!

8月第1週目に

こんにちは

アツイデスネ!!
飛花ポンさん


はじめての小玉西瓜第1号の収穫期間です。

開けてみないとわからないは もう卒業したいなあ。
毎朝 手でたたいては音変化をチェックしております。
 甘くて真っ赤激カープ西瓜に会いたいなあ。

Re: タイトルなし

> ひ~か~ぽん、わ~~んば~んこ~~(^^)v
>
> 昨日は240㎞も運転して寝落ちしてもぉたわ。(・。・;
>
> >枝先10cmを挿木してから3年・・・
>
> すごいもんだね。さすがだ。
> お義父さんもお喜びじゃね!
> これがドーフィンか。
> じゃぁ、M爺畑のいちぢく、ドーフィンとちゃうかも。顔かたちが違う。(・。・;
>
> 顔かたちが違うといえば そのマックスバリューの緑ナスはまた違う種類のミロいナスだよ。昔買ったことある。(笑)
> まあちゃんナスもお花咲いてるじゃん。
> 順調だと思うよ。
> うちのは温床で苗作ったから収穫早かったよ。
> そろそろ小休止だ。(~_~;)
ゆ~ず~ぽん♪
240kmも運転して、どこさ行っただ!
わたしの実家、往復しても200kmしかないのに
日帰りしたら、ヘロヘロになるよ。
ゆずぽん、腰は大丈夫かっ!

イチジクは早く大きくなるね。
2年まではゆっくりで、今年は急激!
来年はどうなるんかね~。
果樹園が、ただのイチジク畑になっとるかもね。

ドーフィンの実は、昔からお店でよく見る形だよね。
葉っぱは、どこでも隠せる大きさと形状だ。

違う種類のミロいナス?画像検索したら
強い子のミロしか出んよ~。エロイ茄子の間違いか?
マックスバリューでは
長緑茄子と、イタリアン茄子しか書いてなかったよ。
ミロい・・・・・もしかして、ミドリ?
ぎゃははは~~~!
ゆずぽん、指がもつれたんかぁ~!

ミドリなすを、秋まで収穫出来る剪定法・・・
きのう、趣味の園芸でやってたね。
ここで説明しろ?
趣味の園芸テキストを買って見てくれ。

書き出しが楽ちゃんかと思って、名前を二度見したわ!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんばんは~(^^)
> もしかして花芽?って思っていたアルプス乙女の尖がった芽
> なんだか葉芽っぽい(-_-;)
> 花が咲くのは何年後かな~
キゥイちゃん♪

7月に肥料をやったら、根に回すので
花芽が付かないってどこかへ書いてあったよ。
ガセネタかも知れんけれどね。

出来るだけ、誘引して待ったら
そのほうが花芽は付きやすいよ。
絶対に間違いないから。

花が咲いたとしても、木が耐えられないと判断した時には
皆落ちて行くよ。
その時には、来年の為だと諦めてね~。

何回も、そのガックリコンを乗り越えての着果だよ。
植えたんだから、もうお楽しみは始まっている!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん こんばんはー♪
>
> 飛花ぽん、びっくらこいたよ~~
> 緑ナス、立派なの採れたじゃん♪って思ったら購入ナスかいな~
> それでも順調なんじゃない?
> 雌蕊はしっかり回りの囲いから頭出してた?
> 出てなかったら栄養不足だよ・・・
> イチジクの生命のリレー、じっちゃん喜んだでしょ♪
> 飛花ぽんだからできたんだろうね。
> うちならションボリさせたままだわ(^^;)
> ばっさん、喜ばす気はないけど・・・・・
らうっち♪

びっくらこいた?
引っかかってくれて嬉しいよ~~~!
緑ナス、その為だけに買ったんだもん。あひゃ!

雌蕊?見んかったよ~。
あの貧弱だった苗が、よくぞここまでに育ってくれた・・・
そういう思いだけでいっぱいおっぱいだったから!

イチジクは大成功!
と思ったけれど、油断できないわ。
カミキリの被害が怖いからね。
防除に努めます。

らうっちのばっさん・・・うう~~~お察しいたします。
収獲真っ只中のものを、買って来るんじゃないって!
何回言っても分からないんじゃね。

うちのばっさんは、こんな嫁でも我慢しとる。
わはは!

Re: タイトルなし

> 凄いわ
> 何かあっても食っていけるって
> ここに住みたい( *´艸`)
みゆきん♪
何があっても、フードだけは確保したいよね。
ひとは、何を食べてもいいから。
みゆきん家、プリメロチェリーの非常食は確保済み?

Re: 花芽と葉芽

> 飛花ポンさん
>
> 涼しい ちょっとだけの午後ですが いかがおすごしでしょうか。
>
> リンゴの花芽と葉芽これからどういう違いが展開されるのかが知りたいのです。 それにしても どっちも変わらないなあ。
>
> 野菜の雌雄の花と葉っぱ 一目瞭然なんですが 果樹はさっぱり。
> ああ、来春どうなっていくのでしょうか。
> 実のあるときに すでに次の動きがあるのですね。
> 神秘です。
ゆうちゃん♪

連日の35℃越え、外には出たくありません。

リンゴの花芽と葉芽、見分けがつきませんか?

今年の実を育てながら
来年の花芽を同時に作り出して行くという
苛酷な作業をしているんですね~。
変化があったら載せますので見て下さい。

ゆうちゃんの畑に、可愛いスイカが生りましたね。
受粉作業は楽しいでしょう?
どんどん着果して行きますよ。
スイカ受粉の不思議に関してはどなたからも
アカデミックな解答が来ませんでしたね。
昆虫も植物も皆、神秘的すぎます。

ゆうちゃんの総領町にも、キウイを植えたらいいのにと思いましたが
それこそ、受粉に最適な時刻というものがあるので
葉っぱだけの日除けになってしまいそうですね。

田舎の近所へ土地を買い
小さなログハウスを建てたひとがおられます。
キウイ棚の下で
たまにはBBQを楽しもうとされたんでしょうが
全く来られなくなり、草ボウボウです。
でも、キウイの葉っぱだけは元気にモッサモサです。
果樹は、目の届く場所で育てたいと思う訳です。

Re: タイトルなし

> えええ~
> 緑ナス、いつの写真?
> わが家のと、あんまり変わらない?
> ププッ ( ̄m ̄*)
>
> 今日はへその街で、今期初の真夏日体験・・・
> 危うく死にそうになった。
> (>_<)
>
> パンツよりも命が大切~
> 下着洗濯せずに、命の洗濯してる~
> (^^ゞ
このはちゃん♪
いつの写真って・・撮って出しだよ!つい最近。
え~~~~そんな顔して笑わんでもいいじゃん!
初めて植えた野菜なんだよ、上出来だと言ってくれ!

あ、ヘソの街って分かった!
富良野!
こゆきちゃんの故郷だ!
ヘソ踊りやってた?

30℃でも大変なんだね、そのヤワ肌!
こっちは36・5℃だったよ。
外へは出られないわ。

ファイターズ、面白いね!
そっちの球場で、カープとの対決が実現するといいね。

絶好調です!

| ̄ー ̄)/ドゥモ♪

今日から8月、

今月もよろしく!!

応援☆

飛花ぽんちゃん こんばんは
今頃ごそごそ来るのは夜更かしマン
今日のカレーは美味しかったで~~
キウイちゃん元気そう
プチプヨ、ぷよぷよ
さあ8月だ、暑さに負けづに頑張ろう・・・
カープよかったの
鬼ちゃんとこ明日行くけえの、ごめん

まあちゃんナス、少しずつ大きくなってるべ?

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・ω・)ノ゙おはよう。
>
> 黒田投手
>
> 200勝、良かったよな!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪


本拠地での祝福になり、燃えました!

偉業達成と言えば
衣笠選手が、2131連続試合出場の世界新記録を達成した日
鳴り止まない2万5000人の拍手と歓声の中に、私もいました。
3歳の時です。

結果♪

結局Windows10はインストールできずに終わったのでPCは動いているという結果に。(〃艸〃)
このままでいくか、と。

飛花ぽんさん こんばんは~(^^)
久しぶりの雨だね~
水遣り免れた(^^)v
毎日トマトが主食かと思うほど食べてるよ
プチぷよ美味しいね~

追記

そーだそうそう。

なるさんのPCWindows10にできなかったみたいよ?
結局、昨夜遅くなってもまだ99%しか達成できていなくて。
もうあきらめて寝たさ。
今朝見たらまだ残り1%あったから、Windows7で戻ってこれたようで。さらに突き進むためになるさんはエアコンもかけていない書斎でPCに向かっているみたいです。
( ;∀;)
干からびていないかな?…v-404

暑いね~

おあひょ!←おはよーと打ったつもりi-237
(*≧m≦*)ププッ


今朝も元気よくクマゼミたちが合唱していたわ。
(^^♪
夏ね~。
今日は東京都知事選か。

さてとお買い物に行ってくっかな。
i-33i-203

飛花ぽんはどこさいぐ?もう出かけてる?
午前三時にはもう出発?
(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョi-178

今日も暑いね~!

こんにちは!飛~こらぺーぺーさん?

( ̄ー ̄)ニヤリ

やっとこさ「顔文字」も入れたのだ。
Windows10だから対応できない、っての多いよ?
うちのなるさん結局夕べ遅くにWindows10アップグレードしたみたいだけどえっらい時間かかってます~
まだやってる。もうお昼過ぎたよ?
(^皿^)b



昨日、結構モバイル売り場うろうろしててさ。
面白いよね~慣れてくると。家電量販店てさ。
v-218飛花ぽんちゃんも好きだったよね~

さてさて。

またアレコレ調べものすっかな。
v-216

絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ こんにちは

7月最後の土曜日、

各地で花火大会がありそうだな!!

応援☆

こんばんは〜
毎日来てくれてありがとうね〜〜感謝❤️

医者に行って2週間分薬もらったのに2日で回復したよ!
凄いね!私(^_^)v

それで匂いも味も分かるようになったら、食べる食べる今日もまわりが驚くほど食べましたよ、食べ過ぎて気持ち悪くなったの久しぶりだなぁ〜
何故か頭も痛いよ(≧∇≦)
食べ過ぎは良いこと無いね〜〜

おやすみなさい💤

絶好調です!

(○・д・)ノコンバンハ♪

やっと週末だよ!!

応援☆

飛花ぽんちゃん こんにちは
事務所の入り口の温度計は35℃事務所の中は25℃
今週は1週間バリバリに働いた
もう来週に回すわあ
5時から畑残業、暑いじゃろうのラジオ聞きながら
昼間、汗をかいてない分出さなきゃビールが…
きょはノムスケでまた勝ちじゃのう
最速7/30マジック点灯か
目が離せんようになって来た、福井も復活じゃし・・・
今夜は広テレ釘ずけ

日曜日は↓ここへゆうちゃんと遊びに行くんじゃが

http://sismn.blog.fc2.com/blog-entry-1381.html

おばさんおじさんの集まりじゃが・・・
高揚ののナフコ10時半、暇じゃったらね
ちょっとポチ周りでもしよっと!!!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはよう
> 昨夜は盛り上がったね~~~
> 何が…何もかも、更新もしとるし~~
> カープ聞きながら飲み会は合同誕生会、爺ばかり寄ってのう…
> 黒田200勝、良かったのう
> 中継は見られんかったが7:0で決まった飲むのも忙しい
> そっか、間に合わずに買ったと~~
> ひかりちゃんにリュック背負ってよこせばあるけんぐらい入れてやるのに
> 見た~~~逆❤と見るか…可愛いおけつじゃのう…スケベ爺か
> いい眺めよ
> そっか、もうちいとじゃのう
> うちの第二弾より大きいぞ
> 花が咲いたら直赤ちゃんまあちゃんなす今度行くときは生採り
> 採ったで~~じゃの
> 時間が…
> 今日も32℃、豊平はこうげんじゅあけえ避暑地
> 真っ赤なトンボも頑張っとる
> 今日も頑張ろうの。。。
まあちゃん♪

合同誕生日会の日に、黒田投手200勝達成出来て
まあちゃんの居たお店も、やかましかったろうね~。
ホームへ帰って、大勢の人に祝って貰ったから
横浜で獲れなくても良かったわ。
達成の瞬間が、花火大会の最高潮と重なって
バンバンギャーギャー!

カープ選手は仲がいいよね~。
勝って終わった後の、お尻のぶつけ合いが可愛いわ~。

まあちゃん、ひかりのリュックに
歩けんくらいナスを入れてくれるん?
あのリュック、一本入れたらパンパンじゃわ!
吉田カバンのポーターリュック買ってから向かわす!

オケツナスは笑えるね!
うちの生【採ったど~】も、たぶんオケツナスよ。
お笑い系じゃけぇ。

きょうも頑張ろうの・・・
と言われても、外は35℃じゃったわ。
寝る・・・。

Re: おはよう~ ございます♪

> 飛花ぽんさん
> ご当地は野性動物の出没は無いのですか?
> (出無いコトを祈るばかりですが・・・)
>
> あの~お
> ”いちじく”って ん十年生きているけれど
> 1度も口にしたコト無いんだけど 美味しいのかしら?
> お義父さんの楽しみがイッパイ! って感じが良いわ*^ ^*
> 緑ナス・・・ 写真のようなのが生ると良いなぁ~
>
> 野菜たちよ\【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
こゆきちゃん♪

じいちゃんの住むところ
クマが出たという話は、一度も聞いた事がないんよ。
上の方の畑のひとは、年中大音量でラジオをかけているけれど
あれは、イノシシ除けじゃったんかね。

シイタケ置き場の榾木は散乱するし
たけのこは、高級料亭にでも卸すんかい!
と言いたくなるほど、根っこが掘りあげてあったんよ。

普通の鉄柵を、近隣の町内会が手をつなぐように設置してからは
鹿もタヌキもイノシシも、山から下りて来なくなったけれど
近所のおばちゃん情報によると
今度は川から、桃以外のものが上って来るんだって!
私の果樹園も狙われていると思うよ。
まあ、来たら来たでええんじゃ~。
だって、囲いようがないもん。((-ω-。)(。-ω-))
緑なす、せめて種を採りたいわ~。

こゆきちゃん♪
何十年生きているんか知らんけれど
北海道にはイチジクがないん?
イチジクのおいしさを知らないん?
ありゃま~~~~~!

売っているのは、高いのに時々ハズレがあるけれど
自分で育てたら、まだかな?まだかな?と
学研のおばちゃんを待つかのように毎日待って
完熟をパクッ!
今は、皮ごと食べられるものがあるんよ。
それはもう~ジャムです。
入歯の人は、ちゃんと入歯安定剤を忘れずにね。

こゆきちゃんの、段々果樹園は楽しいね~。
わたしもプルーンが欲しいわ!
ラジオの予備電池、忘れんようにね~。

Re: タイトルなし

> おはようございます!!
>
> 義父様の喜ぶ顔が目に浮かびます。
> って、顔知らないけど(≧∇≦)
>
> 誰にでも優しい飛花ぽん、見習わねば!!
>
>
> 毎日暑いですか?
> こちらはずっと寒くて、やっと今日久しぶりのお天道様を拝みました❤️
> という事はあつくなるのかな?
> まぁいつも通りがんばりますです。
>
> 茄子買ったんだ(笑)
> 立派だね。
>
> また来れたらくる、ひかりちゃんをお尻で踏むのだけはやめてね(`_´)ゞ
チェミン♪

じいちゃんの喜ぶ顔・・・白髪頭で
メガネの近藤正臣を想像してくれたまえ。( ̄▽ ̄)ノ
似ていないから・・・。ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ
うちはもう父が居ないから、バーチャル父ちゃんだね。

毎日暑いか?
暑いね~~~!
きのうは、そんな中
6個の用事をメモして回って来たよ。
目も回ったわ!

誰にでも優しいって?
そ~~~~~んなこと、ありまっかいな。
嫌いな奴は嫌いじゃわ!

見習うべきは、ちぇみんの忍耐!
わたしだったら、30年前にトンズラしております。
2歳だけれどね・・・ ̄▼ ̄)ノ_彡☆!

チェミン、ミョウガ採れたね~~~!
もう、長者さまじゃろう?
2個入っているだけでも高いよ。
売って売って売りまくるんよ~~~!
もう、売上金を盗まれないように
お代金様は、まんじゅうの箱じゃなくて
青竹の節をくり抜いたものに入れて貰えば?

緑なす、お店で見た時にこれだ!と思ったけれど
ちょっと色が違うみたい~。
まあ、いいか。

ひかりが気持ち良さそうに寝ている時でも
帰って来た順に、家族が撫でたり
腹に顔を埋めたりするんよ・・・迷惑な話じゃろ?
何をしても、爪を出したり噛んだりすることはないけれどね~。

上へ座るな?分かったよぉ!

ギタリストってどなたが?!

おはよう〜
飛ぃこらペッペッペ?!ちゃん。(^^)

今日はねー〰
お昼は名駅でイタリアンレストランいぐ。

夜はなるさんお誕生日会。(^^)
むふ
デパ地下で見繕うだ。
ウヒョーv-218

飛花ぽんちゃん…間にあわんかった
カープ勝ったけえ爆睡も熟睡できる
5時半起きでまた明日じゃ…
まだ回りきれんが許してもらう
明日は内職…忙しいんだよね
まあとりあえず寝るとするか。。。

まあちゃんとこで おしり型のナスが採れてたよ。楽しいね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

絶好調です!

(。・_・。)ノども

今日韓国では、

参鶏湯を食べる日だよ!!

応援☆

緑ナス、無かったわ〜っ、やっぱり。(^^)
しょうがないねぇ♪♪♪

ブルーベリーの保水

飛花ポンさん

いつもながら 詳しいお話しありがとうございます。

スリット鉢は根をぐるぐる巻きにならないためですね。
植物ならなんでもいいわけではないというのがわかりました。

下にのびる根にむいているのがスリット鉢なんですね。

水の管理気を付けます。

おはようi-2今日は曇ってる~

さてとこれからお買い物に行くとします。
緑色の那須があったら買っちゃいそうだわ。
(* ´艸`)クスクス

ひかりちゃん、可愛い♡

おはにゃにゃん(*^^*)
只今、外活動中〜
出先Wi-Fiより、お邪魔にゃ♬

緑のナスって、初めて見た〜
ひかりちゃんは、赤いうちわが、似合うにゃ〜
乗せられて、振り向いて見たのかにゃ?
ほっぺと、お腹に触りたい〜爆

PS 実家生活は、楽チンだにゃん⭐︎
ひよこ

飛花ぽんちゃん おはよ~~
寝落ちのまあちゃんキーボードに頭突きで目が覚めた
起床時間いつもの5時半、火曜日も夜更かししよるし
カープなかったけえチョイ寂しかったの
明日は狸汁になるか
朝を楽しみに寝よっと(-_-)zzz

今日もよく動きよく食べました。
ϵ( 'Θ' )϶おやすみなさーい💤

枝先10cmの挿し木で復活するんだねぇ
生命力がすごいのか?飛花ぽんちゃんの腕前か?
枯れそうになったら、そういう手が使えるのね
私も何かに応用できるかも~

緑ナス・・・
芽が出て膨らんで~、花が咲いてあっぷっぷ♪
マック○バリューで、買ったんかいって
ツッコミ入れようと思ったら
ダジャレで返されちゃったわ(笑)

ひかりちゃんクッションはオチリには敷けないわ
枕だったらいいよね?
ごろごろのBGM付で快眠枕になりそうだよ

絶好調です!

ドゥモ♪\( ̄ー ̄

初耳だよ、

息子がギターリストだったとは!!

応援☆

ご奉仕だよね。
>ユニフォームは年中同じ素材の、白い綿です

『中年は 同じ素材の 白いワタです。』

と読めてしまう私は 中年か。(~_~;)

無花果いいな♪♪♪♪好きなんだ♪♪♪♪
なるさんが無花果ダメなんでほぼ買わないけど。
実家では生ってたから買ったこと一度もなかったけど結婚してから買うようになったよ。
実のなる木はいいね 
楽しみがたくさんあるね〜。(^^)

飛花ぽんさ~ん!

私、間違ってたよ~~~。
乙女ちゃんと、アンズちゃんとを・・・。
私の、画像のポッチンは、アンズ信州大実だったんよ。
改めて乙女ちゃんの先を見たら、
ん~~、それらしくなりそうな、モジャがあったよ。
分からんけど・・ね。
毎日・・夏の観察?

は~い。私、参考になったひとりで~す。したっけ。 

Re: スリット鉢は水がすーと流れて

> 飛花ポンさん
>
> 暑い暑い 今日は神社でお仕事ですか。
> 夏用のユニフォームを着用されるのでしょうか?
>
> 気を付けてください。
>
> ブルーベリー苗をスリット鉢で育苗中ですが この暑さで2,3日水かかしていましたら さげるとやけに軽い、おお、だめじゃ。
>
> リンゴ苗木もスリット鉢ですから水欠かさずやらないと反省しています。 飛花ポンさんはどんな鉢ですか。 秋うこんの鉢だと暑さが弱めてくれますね。

ゆうちゃん♪

お急ぎなのようなので・・・先にリコメを。

きょうも暑そうですね!
ありがとうございます。気を付けます。

そうです、きょうは夜まで神社です。
エアコンが効いている中の担当なので、有難いです。
ユニフォームは年中同じ素材の、白い綿です。

ゆうちゃん、この乾燥した暑さでは
鉢の表面がすぐに乾いてしまいますから
1日も、水遣りをかかしたらいけませんです。
スリット鉢の利点は、保水力ではなく
スリットから入る光と空気に触れた根が
サークリングせずに、方向転換することにあります。

しかも、ブルーベリーの根は浅く広く・・・みたいなので
野菜用のプランターへ植え替えるか
今のままなら、根元への保水マルチングで
対応した方がいいんじゃないですか?

素焼き鉢は、ひっくり返らないという利点もありますが
表面から結構乾燥してしまいますよ。

それから、水にどっぷりと浸けてあったけれど
気温が上ると、腐るんじゃないですかね?

出掛ける時間になりましたので
またゆっくりとね~。

スリット鉢は水がすーと流れて

飛花ポンさん

暑い暑い 今日は神社でお仕事ですか。
夏用のユニフォームを着用されるのでしょうか?

気を付けてください。

ブルーベリー苗をスリット鉢で育苗中ですが この暑さで2,3日水かかしていましたら さげるとやけに軽い、おお、だめじゃ。

リンゴ苗木もスリット鉢ですから水欠かさずやらないと反省しています。 飛花ポンさんはどんな鉢ですか。 秋うこんの鉢だと暑さが弱めてくれますね。

飛花ぽんちゃん今晩は~♪

凄いね~ジッチャン ちゃんとフェンスしてくれて~♪

イチジクの挿し木で3年目~ 成程~沢山できるわ~

私も3年前に1本だけ挿し木したよ~1本(欲無いよね~(^_^.))
それから実がなった時には感激したわ~

今年もしようかな? って何時挿し木にするのよね~今できる?
暑いからダメよね~(^_^.)

偶然が生み出す豊かな菜園~それが甘姫の菜園ですから~
わかりやすく言えば・・・ほったらかし菜園って事!!
だって・・わからないんだも~ん (^_^.)
楽しければ一番!!  フフッ 納得!!?

リンゴいいね~♪
リンゴって授粉のお手伝いしないと生らないね~(^_^.)
今年は実験的に、授粉のお手伝いを放棄したの・・・姫リンゴ?
あれが1個  生ってる~

グリーンスミス?あれに至っては0 反省の甘姫です~

Re: タイトルなし

> あれ?
> マル秘コメ入れたんだけど、ちゃんと入ったカナ???
> 入ってなかったら教えて~(^人^;)
ちぇりー❤
ちゃんと入っているよ。

あれ?
マル秘コメ入れたんだけど、ちゃんと入ったカナ???
入ってなかったら教えて~(^人^;)

ぽんネエ、こんばんは~♪
ってもう勝手にお姉ちゃんにしてる(笑)

すごいね!
植え直した木が成長して実がなるなんて!
そりゃ感激するわ~!

なんだ!この立派な緑のナスは買ってきたの~?
飛花ぽんちでも野菜買うんだ!
なんでも田舎や庭やお向かいのおばちゃんちで調達できるんだと思ってた^m^

真赤劇

「まっかげき」って読むのかぁ~
最近は人の名前も振り仮名をふってくれないと読めないよ(笑)
浦島太郎だなv-10

やっとナインが伸び伸びプレーできてた感じで、
良かったねぇ~黒田投手
「おめでと!」


日本の暑さ
今日のニュースでイラクが130年ぶりに51℃を観測!!
中国の内陸部で40度超え!!だってv-12

うちの近所じゃ
夏の終わりに鳴きだす「蜩」が鳴きだして変な感じv-34

絶好調です!

(  ̄ー ̄)ノども

今週もよろしくな!!

応援☆

黒田投手

アッパレ!
頑張った人は応援してあげたいよね。
ナスは買っても許すよ。果樹園だからね。
花芽の説明をそこまでされても、参考になる人が何人いるのかって話だよ^^
したっけ。

ボケ鬼!

何処に題名書いてんだか!あはは~~~~
二人して、ボケナス!

飛花ぽん!
ゆずぽんは、ボケナス!いや、ボケてましたか?
さっき、畑で、飛花ぽんのとこ桝井ド―フィンは、長い形と言っていましたが…

バナーネこれは、そそっ、マダムのお宅と同じですやんす!
あはは~

ゆずちゃんも来てるわ!お間違えに気が付いたようで…
すみません!
うちのゆずが、お騒がせしました。

あはは!私が寝ぼけてて見落としてたか、、(・。・;
バナーネか その面長のは。
マダムんとこにあるやつだ。わりかし緑色っぽいのに 甘いやつね。
いいなぁ、いろいろイチヂクあって。
飛花ぽんが じっちゃん果樹園 作ってあげてよかったよ。
毎朝楽しみでしょうがないでしょ。
じっちゃんの寿命も延びるよ。^-^

こんにちは♪飛花ぽん♪

この緑色のナス、他のと馴染んでる!ワハハ(*^^*)
買ってきたんかい♪♪♪♪
どんな感じ?柔らかいの?どう料理するの?
こっちであまり売っていないよ。
こっちでは長ナスが多ンよー

めっちゃお天気いいね(≧∇≦)b
なのに今朝乾燥機に洗濯物入れちゃった!ガッカリー

ジッサマ、朝早うからイチジク食べ比べの食べ放題?
贅沢!!
地植えでも、3年で生るようになるんじゃね。

よう分かる画像を、ありがとね。
今朝、見てみたけど、な~~い!
・・と、言うことは、来年も花は、見れないんよね・・。

あの、画像貰うてもええ?
ブロ友さんにも、見せてあげたいけ。

見晴らし すっきり

おはようございます

写真のじっちゃん果樹園 いい感じの風景ですね

すずしそうですがいかがですか。
雑草刈りもできて じっちゃん、暑さにめげずに働いとってです

挿したり接いだりした苗は思い出として残ります。

私も最初、リンゴを接ごうとしても接ぐ台木がありません。
根を掘ってその根を挿したものです。
根から芽が出るのを見て感動したものです。
そんなリンゴの苗がようやく実を付け始めました。

リンゴもこの時期うっすら色付いて来ましたね。
この時期はしっかり葉を残すことです。
虫や病気に注意しましょう。

ひ~か~ぽん、わ~~んば~んこ~~(^^)v

昨日は240㎞も運転して寝落ちしてもぉたわ。(・。・;

>枝先10cmを挿木してから3年・・・

すごいもんだね。さすがだ。
お義父さんもお喜びじゃね!
これがドーフィンか。
じゃぁ、M爺畑のいちぢく、ドーフィンとちゃうかも。顔かたちが違う。(・。・;

顔かたちが違うといえば そのマックスバリューの緑ナスはまた違う種類のミロいナスだよ。昔買ったことある。(笑)
まあちゃんナスもお花咲いてるじゃん。
順調だと思うよ。
うちのは温床で苗作ったから収穫早かったよ。
そろそろ小休止だ。(~_~;)

飛花ぽんさん こんばんは~(^^)
もしかして花芽?って思っていたアルプス乙女の尖がった芽
なんだか葉芽っぽい(-_-;)
花が咲くのは何年後かな~

飛花ぽん こんばんはー♪

飛花ぽん、びっくらこいたよ~~
緑ナス、立派なの採れたじゃん♪って思ったら購入ナスかいな~
それでも順調なんじゃない?
雌蕊はしっかり回りの囲いから頭出してた?
出てなかったら栄養不足だよ・・・
イチジクの生命のリレー、じっちゃん喜んだでしょ♪
飛花ぽんだからできたんだろうね。
うちならションボリさせたままだわ(^^;)
ばっさん、喜ばす気はないけど・・・・・

凄いわ
何かあっても食っていけるって
ここに住みたい( *´艸`)

花芽と葉芽


飛花ポンさん

涼しい ちょっとだけの午後ですが いかがおすごしでしょうか。

リンゴの花芽と葉芽これからどういう違いが展開されるのかが知りたいのです。 それにしても どっちも変わらないなあ。

野菜の雌雄の花と葉っぱ 一目瞭然なんですが 果樹はさっぱり。
ああ、来春どうなっていくのでしょうか。
実のあるときに すでに次の動きがあるのですね。
神秘です。

えええ~
緑ナス、いつの写真?
わが家のと、あんまり変わらない?
ププッ ( ̄m ̄*)

今日はへその街で、今期初の真夏日体験・・・
危うく死にそうになった。
(>_<)

パンツよりも命が大切~
下着洗濯せずに、命の洗濯してる~
(^^ゞ

絶好調です!

(。・ω・)ノ゙おはよう。

黒田投手

200勝、良かったよな!!

応援☆

飛花ぽんちゃん おはよう
昨夜は盛り上がったね~~~
何が…何もかも、更新もしとるし~~
カープ聞きながら飲み会は合同誕生会、爺ばかり寄ってのう…
黒田200勝、良かったのう
中継は見られんかったが7:0で決まった飲むのも忙しい
そっか、間に合わずに買ったと~~
ひかりちゃんにリュック背負ってよこせばあるけんぐらい入れてやるのに
見た~~~逆❤と見るか…可愛いおけつじゃのう…スケベ爺か
いい眺めよ
そっか、もうちいとじゃのう
うちの第二弾より大きいぞ
花が咲いたら直赤ちゃんまあちゃんなす今度行くときは生採り
採ったで~~じゃの
時間が…
今日も32℃、豊平はこうげんじゅあけえ避暑地
真っ赤なトンボも頑張っとる
今日も頑張ろうの。。。

おはよう~ ございます♪

飛花ぽんさん
ご当地は野性動物の出没は無いのですか?
(出無いコトを祈るばかりですが・・・)

あの~お
”いちじく”って ん十年生きているけれど
1度も口にしたコト無いんだけど 美味しいのかしら?
お義父さんの楽しみがイッパイ! って感じが良いわ*^ ^*
緑ナス・・・ 写真のようなのが生ると良いなぁ~

野菜たちよ\【*⌒0⌒*】bがんばっ♪

おはようございます!!

義父様の喜ぶ顔が目に浮かびます。
って、顔知らないけど(≧∇≦)

誰にでも優しい飛花ぽん、見習わねば!!


毎日暑いですか?
こちらはずっと寒くて、やっと今日久しぶりのお天道様を拝みました❤️
という事はあつくなるのかな?
まぁいつも通りがんばりますです。

茄子買ったんだ(笑)
立派だね。

また来れたらくる、ひかりちゃんをお尻で踏むのだけはやめてね(`_´)ゞ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR