アルプス乙女とスターキングが生っていますよ。

チャックが開いていますよ。
私は、触っちゃ~いけないと思い
指さしながら教えてあげました。
そのひとは、慌ててジーンズの前を確認!
あ、違う違う!
カバンのチャックですよ。

友人に、ファスナーって言いんさい!
と怒られました。

若い乙女だったのに、失礼いたしました。


10歳くらいの、アルプス乙女です。
DSCN6431.jpg

6歳くらいの乙女です。
DSC_0023.jpg
こっちは、20うん歳になった乙女です。

DSCN6410.jpg

根元にあるブラックベリーの葉に
降り積もっている、新しいかんなくず・・・。
見上げると、目に入るかんなくず。

枯れた枝に、クマバチが大穴を掘って
巣を作ろうとしておりました。

DSC_0026_201607131719441ae.jpg

DSCN6404.jpg
それでも警備隊は動きません。
バカンス気分です。
DSC_0030.jpg


こちらは、無袋のスターキングです。
枝が折れそうです。
DSCN6422.jpg
少し、色づき始めています。

DSC_0022_20160713154641d9f.jpg
乙女と比べてみました。
おわり。

DSC_0025_20160713154639368.jpg
はやっ!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (*^・ェ・)ノ ども♪
>
> 今日は蝉の声を聞きながら、
>
> ゆっくり充電日だよ!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪
蝉!そっちにも居るんじゃね。
きょうは休めた?
クラブ顧問とかないん?

今夜は、花火大会だよ。
夏休みが始まったんだな~って実感する夜。

Re: お留って誰よ、と。爆。うまいこと言うな~♪♪さすがだわ。

> おこんにちは!!!
> BGMはユニコーンだべ。
>
> ベッキーか。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
> わりぃわりー。←ああ。ごめん
>
> Becky!のことだよ。
>
> インターネットのためのメールソフト。Becky!のデータ・アドレス帳をそっくりそのまま移行したいということで昨日戦っておりました。
> うまく接続完了~
> これは良いんだけどクリップノートが入ったけど
> 以前のデータはもう消えちゃってて。お引越し不可能だったのでまた新しく入れていかなくっちゃ。(^^)/
> ということです。話がそれたわ。(それもまた乙)
>
> Windows10最初から入ってるからさ、問題はないよ~。
> うちのなるさんのPCにはまだ、7.
> 一回10入れたけど戻した。(マーライオンちゃう)
> で。
> 私の前のPCが10に不適切だったので・・・
> ちょっとダメになったんだけど。
> これをあえて一回 ウブントゥ?←Ubuntuインストールして使うっと言ってるわ。
> おぉ♪さすがじゃ。
> Linux(リナックス)だよね?
> ←飛花ぽんは知ってそうだから書いちゃうけど。
> (*`艸´)ウシシシ
> わかんなかっらググルッショー。
>
> タナベキミ子!うまい!!!
> 爆笑!!!
> ((´∀`*))ヶラヶラ
楽ちゃん♪
【マーライオンちゃう】に笑ったわ!
ぎゃははは~~~戻すな~~~!

ベッキーが来たって言ったら
待ち合わせているベッキーさんが来たんかと思うじゃろう。
おかしかった!

飛花ぽん、何でも知っているから書いて!
リナックス?イナックスなら知っとるわ。ぎゃははは!

Re: タイトルなし

> 遅刻した~~
>
> 飛花ぽんち~~寝坊じゃわ
> 昨日はヒヤヒヤしたが中崎、たいしたもんじゃ
> ノムスケも大したもんじゃ…
>
> お立ち台の笑顔がいいねえ
> ハーラーダービーのトップ
> 白星でバトンを渡された先発の黒田頑張ってくれなきゃ・・・
> そんなんで昨夜はしっかりNHKの中継見て
> 風呂入って10時過ぎとる
> 寝てしもうとった…
>
> 朝風呂ならぬ朝ブロで焦ったのう…これで畑に行ける
> 今夜は65歳の合同誕生会
> 7月から9月までに全員到達、誰も祝ってくれん爺さん連中
> まあ楽しい仲間が一番でやっぱり朝帰りもいいねえ
> また朝風呂と朝ブロになりそうじゃね
> 畑でいい汗、がんばってこ~~
まあちゃん♪

リコメが送信時に全部消えた・・・(●´・△・`)

遅刻って、更新時刻が遅れたって事?
なんだ!仕事は休みなのにおかしいと思った~!

きのうは、7時半まで観てちょっとお出掛け。
ひやひや部分は観ず、帰宅後に結果を見ました。

きょうはちゃんと6時から観ているよ。
Jスポーツでね。
きのう解説者が
【カープ女子も幅が広い】って言ったので爆笑よ!

今夜は8時から、港夢はなび祭り開催です。
まあちゃんたち、おっさん仲間の合同お誕生日会を祝し
一万トンバース沖から、1万発の花火が上りますよ~。
元気な65歳、おめでとう~。

Re: あの方はハンター

> おはようございます
>
> 飛花ポンさん
>
> あの方はハンターです
> 象さんカフェのオーナーも仲間ハンターです。
> 芸北のお話しです。
>
> とても興味深いお話しきけました。 おもしろいです。
>
>
> 熊 イノシシ 鹿 川の鵜 海の鵜 
> かわいそうだが 狩りするのだそうです。
> サルがね、出て悪さをしていけんので 応援依頼されて
> でも
> サルはうちたくないそうです。
>  人に近いのはどうもいかん、と厳しい顔でいわれました。
> 納得です。
ゆうちゃん♪

それは、一番苦手な話題です。
まあ、芸北では死活問題でしょうけれどね。
辛い仕事です。

うちの田舎は、動物が山から出て来ないように
地域総出で、普通の鉄柵を設置したんですよ。
山のものは動物に、里のものはひとに・・・。
芸北に比べたら狭いので、隣の町内と手を結び
隣町から伸びて来た柵に
こちらの柵を繋いで行けば良かったんです。
竹藪も荒らされなくなりました。

Re: タイトルなし

> ひょ~~~~、半径一キロで!?
> じゃ ハイジの丘に植えるか。
> あ、近所に カイヅカありそうだ。
>
> 仕方ない 青森リンゴの会に また入ろう。(・。・;
ゆずぽん♪

ゆずぽん家、カイヅカの垣根があるよね。
半径どころか目の前じゃね。

田舎へも、まん丸に刈ったカイヅカがあるんよ。
そばのりんごを飛び越えて、果樹園の端っこにある
植えたばかりの長十郎に飛んで、葉と実をボロボロにしたわ。
可愛そうに・・・!

と言う事は、うちも半径1kmの近所へ
迷惑をかけていると言う事じゃね。
今度庭師さんが来られたら、出来る限り縮小して
予防しやすくして貰うわ。 

絶好調です!

(*^・ェ・)ノ ども♪

今日は蝉の声を聞きながら、

ゆっくり充電日だよ!!

応援☆

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノオッス
>
> 金曜の夜、
>
> テンションが上がるな!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪
金曜日はいいね~~~。
明日から2連休!

昔、土曜日半ドンの頃
下校後は、花月劇場から始まり
夜のドリフまでが最高じゃったよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん~
> やっと普通の速度で繋がった~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
>
> 飛花ぽんに指示された通り、宿のおばちゃんに頼んだら・・・
> 「私分かんないから自分でやって」
> って・・・
> 秘密の部屋に案内されて、わやくちゃな配線にびっくり~
> とりあえず、電源の抜き差しのリセットでなんとかなった~
> これから遅れを取り戻すべぇ~
> あと1時間が勝負!
このはちゃん♪

ネット繋がった?あはは~~~Σd(゜∀゜d)♪良かったね~。

宿のおばちゃん、気さくな人じゃったね。
その、わやくちゃな配線が気になるわ~。
LANケーブルだけならいいけれど
電気とかの配線じゃないんじゃね。
漏電が怖いから・・・。
宿で酔っぱらって寝たら恐いよ。

きょうも延長戦で現場らしいね。
酔っぱらう前に洗濯よ~~~。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんにちは
> 今日も寝落ちしそうなのでおじゃま虫
> ノムスケ、プロ通算100勝目で飾れるか、今日も勝じゃのう
> 耳栓してテレビみにゃあ外からの声援が賑やか過ぎるのう
> さあ愛子がいっぱい待ってくれとるんで~~
> 嬉しいねえ…さあ帰ろっと
> 明日の夜は爺が5人集合の午前様
> 楽しい週末になりそう。。。
まあちゃん♪

試合、Jスポーツで始まったよ~。
きょうは黒田投手じゃね!200勝はどうなるんかな~~~。
菊池~緊張せんのんよ~。

ラジオを聴きながら、テレビを観ていて新発見!
テレビよりラジオのほうが、0・5秒情報が早い!

まあちゃんの、ハウスアイコトマトは
相当おいしいみたいじゃね。
数年前、スーパーで買って感動したことを思い出したわ。
同じアイコでも
生産者が違うと大違いということも分かったよ。
秋口まで長く楽しめるといいいね。

まあちゃん、仲間とのお誕生日会の宴が始まった頃?
毎年毎年、ずっと続けてね。

お留って誰よ、と。爆。うまいこと言うな~♪♪さすがだわ。

おこんにちは!!!
BGMはユニコーンだべ。

ベッキーか。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
わりぃわりー。←ああ。ごめん

Becky!のことだよ。

インターネットのためのメールソフト。Becky!のデータ・アドレス帳をそっくりそのまま移行したいということで昨日戦っておりました。
うまく接続完了~
これは良いんだけどクリップノートが入ったけど
以前のデータはもう消えちゃってて。お引越し不可能だったのでまた新しく入れていかなくっちゃ。(^^)/
ということです。話がそれたわ。(それもまた乙)

Windows10最初から入ってるからさ、問題はないよ~。
うちのなるさんのPCにはまだ、7.
一回10入れたけど戻した。(マーライオンちゃう)
で。
私の前のPCが10に不適切だったので・・・
ちょっとダメになったんだけど。
これをあえて一回 ウブントゥ?←Ubuntuインストールして使うっと言ってるわ。
おぉ♪さすがじゃ。
Linux(リナックス)だよね?
←飛花ぽんは知ってそうだから書いちゃうけど。
(*`艸´)ウシシシ
わかんなかっらググルッショー。

タナベキミ子!うまい!!!
爆笑!!!
((´∀`*))ヶラヶラ


遅刻した~~

飛花ぽんち~~寝坊じゃわ
昨日はヒヤヒヤしたが中崎、たいしたもんじゃ
ノムスケも大したもんじゃ…

お立ち台の笑顔がいいねえ
ハーラーダービーのトップ
白星でバトンを渡された先発の黒田頑張ってくれなきゃ・・・
そんなんで昨夜はしっかりNHKの中継見て
風呂入って10時過ぎとる
寝てしもうとった…

朝風呂ならぬ朝ブロで焦ったのう…これで畑に行ける
今夜は65歳の合同誕生会
7月から9月までに全員到達、誰も祝ってくれん爺さん連中
まあ楽しい仲間が一番でやっぱり朝帰りもいいねえ
また朝風呂と朝ブロになりそうじゃね
畑でいい汗、がんばってこ~~

あの方はハンター

おはようございます

飛花ポンさん

あの方はハンターです
象さんカフェのオーナーも仲間ハンターです。
芸北のお話しです。

とても興味深いお話しきけました。 おもしろいです。


熊 イノシシ 鹿 川の鵜 海の鵜 
かわいそうだが 狩りするのだそうです。
サルがね、出て悪さをしていけんので 応援依頼されて
でも
サルはうちたくないそうです。
 人に近いのはどうもいかん、と厳しい顔でいわれました。
納得です。

ひょ~~~~、半径一キロで!?
じゃ ハイジの丘に植えるか。
あ、近所に カイヅカありそうだ。

仕方ない 青森リンゴの会に また入ろう。(・。・;

絶好調です!

(。・_・。)ノオッス

金曜の夜、

テンションが上がるな!!

応援☆

飛花ぽん~
やっと普通の速度で繋がった~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

飛花ぽんに指示された通り、宿のおばちゃんに頼んだら・・・
「私分かんないから自分でやって」
って・・・
秘密の部屋に案内されて、わやくちゃな配線にびっくり~
とりあえず、電源の抜き差しのリセットでなんとかなった~
これから遅れを取り戻すべぇ~
あと1時間が勝負!

飛花ぽんちゃん こんにちは
今日も寝落ちしそうなのでおじゃま虫
ノムスケ、プロ通算100勝目で飾れるか、今日も勝じゃのう
耳栓してテレビみにゃあ外からの声援が賑やか過ぎるのう
さあ愛子がいっぱい待ってくれとるんで~~
嬉しいねえ…さあ帰ろっと
明日の夜は爺が5人集合の午前様
楽しい週末になりそう。。。

Re: 新しいPCだよ!

> おこんにちは!
> 最初っからWindows10が入りよるPCで
> こちらに遊びに来てみました~
> おぉ。リコメが。
> (^^♪
>
> あ。
> ベッキーが来た。
> またね~
楽ちゃん♪
やっと梱包を開けたん?
10の使い心地はどう?
脅迫するように、あと7日と8時間で
10にするぞって来るけれど、今はお断りよ。
楽ちゃんのは最初から10仕様なので不具合もないかい?

誰よ!ベッキーって。
あ、入手した格安スマホの使い方を教えてあげるんだったね。

スマホ買ったよって、固定電話で知らせて来たひと・・・。
ベッキーっていうん?
タナベキミ子さん?

Re: 新芽

> 避暑していますか
>
> 飛花ぽんさん
>
> 嬉しいです 新芽です
>
>
> FBに写真入れました。
ゆうちゃん♪

秘書くらいやりたいんだけれど
取り敢えず、避暑よ。
外に出たら焦げるわ。

新芽が出た!
りんごの枝先、力強くグンと伸びて欲しいね。
もう、花芽は出来ている頃なんよ。

鉢植えは、植えてから数年間剪定しないで良いんだって。
よほど込み合っていない限りは。

また、その都度画像を見せて
リンゴ農家のIさんに教えて貰ってね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん、おはよ~!
>
> 今日から近畿大会で3日間ちぇり~は飛花ぽんタイムに起床だよぉ!
>
> ごめんごめん!
> いっぱい書きすぎて~!
> つい飛花ぽんねーちゃんにはいっぱい書きたくなっちゃう^m^
>
> これからは厳選して書くわ^m^
>
> 次から次からコメント入るからリコメに忙しくて更新できないね~!
> って言ってるそばから、コメント入れてるちぇり~(爆)

ちょいと、ちぇり~❤
4時起きかっ!
そりゃ~もう、普通に起きているのと同じじゃろう?
ちぇりーにとっても・・・きゃははは!

ま、今朝も4時でしたけれどね・・・。
起きんと、ひかりがくちに手を突っ込んで来るんよ。
ごはん食べるから見てて~~~んん~~って!
ご~はんぐらい、勝手にひとりで食べんかい!
満足に食べられない子が、世の中にはいっぱい居ると言うのに。
と思うんだけれど、起きてつき合うんよ。

ぽん姉~もね、ちぇり~の話題にもれなく返事を書こうとするから
リコメが長い長い!
え?私はいつからちぇり~よりお姉さん?
まあいいか、これを言い出したら終わりのない旅になるけぇ。

書くことを厳選?出来んことはケツ意せんでもええよ~。
今まで通りで結構。

はぁ・・・やっと本題に入るわ。
ここからかい!

長女ちゃん、きょうから近畿大会?
おっ!頑張ってインターハイ出場してよ!
会場で待ってるわ!

更新は適当でいいんよ。
リコメ完了後と言う事だけは決めているけれど、月3回更新!
あと1回でノルマ達成~~~!
何てゆるいブログじゃろうか。
だはは・・・。

ちぇりーの家から立命館って通えるん?
もしあそこへ入学したら
毎日あのレストランへランチに行ってしまうよ。

新しいPCだよ!

おこんにちは!
最初っからWindows10が入りよるPCで
こちらに遊びに来てみました~
おぉ。リコメが。
(^^♪

あ。
ベッキーが来た。
またね~

Re: タイトルなし

> ひえ~~~、お留←爆笑!は4メートルもあるんかいな!
> って 大正時代の乙女か。(笑)
>
> 乙女さん植えてみよっかな・・と思ったら カイズカのそばには 梨植えるのダメなように リンゴもダメなんだって?
> 赤星くん、来ちゃう?(~_~;)
ゆずぽん♪

そうよ、お留は4メートル越えたわ。
お留ちゃん、留まるところを知らず!

貝塚伊吹・・・カッコイイ名前よね!
大気汚染や乾燥や潮風に強いと来りゃ~生垣や街路樹に重宝。
でも・・・果樹にとっては困り者。
勝手な考えで嫌ってごめんなさい。

半径1km以内なら平気で胞子が飛ぶそうよ。
ゆずぽんの庭にもあるから
りんごや梨が植えられないって?
適期に、カイヅカヘ施す防除はあるらしいけれどね。
その手間に、りんごを植えたい気持ちが勝てるかどうかよ。

田舎では、りんごから10mのところへ植えてあるけれど
恐れていたら好きな事は出来ないから、植えまちた!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> | ̄ー ̄)/ドゥモ♪
>
> 休憩時間に来て、
>
> 応援完了だよ!!
絶好調兄ちゃん♫

短い休憩時間は、トイレ休憩だよ。
遊んでいてちゃんと行かないから
授業中に行きたくなるんだよ。
せんせい!トイレ行かせて下さい!

Re: 今日〜笑

> 飛花ぽん、ひかりちゃん、おはにゃにゃん(*^^*)
> 今日、🛫で、実家、帰省してきま〜す(^-^)/
> 帰省中、息子のトマト、おーちゃんが、ちゃんと世話してくれるかが?
> 超、気掛かりです^^;
> 21日応援にゃん〜⭐︎
> ひよこ
ひよちゃん♪とらぴょん♪
あ、行ってらっしゃい!
もう鹿児島の空の下?
【カマメ】に乗って行くんじゃなくて・・・飛行機?
まあくんは春休みに行ったけれど、三人では久し振り?

残されたおーちゃんは、独身気分じゃね~~~。
トマトの水遣りか~こんな時には困るけれど
家族の協力を呼び起こすチカラにでもなったら
鉢の持ち帰りも意義あるものになるか・・・。
まあくん、トマトの事を気にしているかな?

あのトマトは、観賞用・・・でも食べられるっていうもの。
玉珊瑚じゃなくて良かったね。

実家で娘に戻って、のんびりしておいで~

Re: タイトルなし

> ひ~か~ぽん!あ~そび~ましょ。
> アカタマ 見~せて!
> あ、ちゃった。
> マアチャンンナス 見~せて!ε=(≧m≦)
ゆずぽん♪

だ===れが、ワンちゃんみ~せ~て♫
みたいに気軽な感じでサラリと遊びに来ょうるん?
アカタマは、ちゃんと収穫しましたわよ。
ひと玉、250円の超高級赤玉葱でした。

マアチャンナスを見せろ?
そ・・・それは
いつか必ずそのうち絶対って言ったじゃろう。
い・・・いまかよ・・・。

Re: タイトルなし

> 絶好調です
>
> (。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
>
> 今年は忙しい、
>
> 休みは取れないかも・・・
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫
そちらも同じでございますか。
昔は、日頃の残業分を取り戻せたのに・・・
暑いのに研修研修!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんにちは
> 祇園は土砂降り、水やりバスだと喜んたら可部は降ってない眩しい太陽が
> 種蒔きした野菜に水やらなきゃ
> カープ今日はどしたんじゃろ
> まあ今からじゃね
> ラジオ聴きなから頑張ろ
まあちゃん♪

6時から試合開始だと言うのに、5時にはザ---~!
まあ、止むでしょう。
今年は少々降ってもやってくれないと、33,000人の客が号泣よ!
涙で曇らせて見せる・・どころじゃないわ。
豪雨よ!

可部が降っていなかったとは、不思議~。
それで、あの迫力ある水撒きが始まったんじゃね。

丸や菊池まで・・・どうしたんじゃろうか?
初めからず~っと思っていたよ。
黒田200勝がかかった時と一緒じゃね。
みんな、緊張しすぎ!
大世羅に勝たせたい、との思いでド緊張状態?
クリへの交替が遅すぎたよね~!
気持ちは分かるけれど。

きょう相手の阪神は
防御率が高くヒット数も多いから、気を付けんとね。
でも、夜は出掛けるんじゃ~~~。
ギリギリまで観る!

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> リンゴがいっぱいですね。
> 良いなぁ~
> こちらでも山手のほうでは栽培できるみたい。
>
> 摘果したらアップルパイとかジャムとか作れそうで良いですね。
haruちゃん♪

haruちゃんには、想像の付かないような場所で
鉢管理しているんですよ。
上や下に気を付けながら、すり足で鉢の間を歩いているんです。
日なたに出なくても済むので、良いんですけれどね。

そう言えば・・・haruちゃん家のアボカド
今年はどうなりましたか?
いつか、実が付いたところを見たい!
近所の人は諦めて、10年以上の木を
バッサリ切ってしまったのですよ。

摘果の未熟果りんごが持つパワー!
普通は手に入らないので、頂かなくては勿体ないですね。

新芽

避暑していますか

飛花ぽんさん

嬉しいです 新芽です


FBに写真入れました。

飛花ぽん、おはよ~!

今日から近畿大会で3日間ちぇり~は飛花ぽんタイムに起床だよぉ!

ごめんごめん!
いっぱい書きすぎて~!
つい飛花ぽんねーちゃんにはいっぱい書きたくなっちゃう^m^

これからは厳選して書くわ^m^

次から次からコメント入るからリコメに忙しくて更新できないね~!
って言ってるそばから、コメント入れてるちぇり~(爆)

ひえ~~~、お留←爆笑!は4メートルもあるんかいな!
って 大正時代の乙女か。(笑)

乙女さん植えてみよっかな・・と思ったら カイズカのそばには 梨植えるのダメなように リンゴもダメなんだって?
赤星くん、来ちゃう?(~_~;)

Re: タイトルなし

> やっとリコメが来たからコメント書こっと!
> ご無沙汰してまーすって毎日コメント貰ってた、貰いっ放しですみません、今度空飛ぶ箒にお弁当付けて送るね!
>
> 8月に蒔くと大きくなるロマネスコ、ハイ!去年8月に蒔きましたから〜〜
> だからあんなに巨大化したのか!すると今年は7月に蒔いたから小さくできるのかな?
> 去年は大きすぎて懲りました。
> しかしあの種蒔きの量は苗やでも始めるかのごとくですよね、蒔きすぎです。
> まだ発芽もしてないからどうなるかわかりませんが…
> まあ見ていてください(^◇^)
チェミンちゃんちゃんこ♪

リコメ、遅くなってしまって・・・いつものこと?
まあ、そう言われればそうですな。

集中して書こうと思っても、みんなのが面白くて
ついあっちこち見に行ってしまい
帰る道を忘れてしまうんよ~。

巨大ロマネスコ・・・ネスコの巨大ロマ!
今年は作らんのん?普通の大きさにするん?

チェミンの、やることメモに書いてあった
【芋の近くのひどいとこ】・・・草取り終わった?
今頃畑かな~。
夜な夜な・・・お楽しみだね。
ヘッドライト買った方がいいよ~。

絶好調です!

| ̄ー ̄)/ドゥモ♪

休憩時間に来て、

応援完了だよ!!

Re: タイトルなし

> あーーーー
> 今回のお仕事 らくちんかと思っていたら
> それはそれなりに個性的で 結構疲れたわー
> あともう少し!ぐあんばるぅv-218
> いい人も多いのでありがたいこっちゃ♪♪♪♪
>
> そうそう スプーンも昔って
>
> 匙
>
> て言ってたよね〜親世代が。(^皿^)イヒッ
楽ちゃん♪
親世代は、小皿の事を【御手塩】と呼ぶよ。
匙は今でも使うじゃろう?医者やことわざの世界では・・・。

育った場所の年月を、嫁いだ場所が越えてしまうと
急に、ノスタルジアを覚えますなあ。

衣紋掛け・パーマ屋・下駄箱・霍乱・往還・・・
中でもうなずけるのは、おばちゃん→美魔女!
おばちゃんも、顔にかける費用があるからか
苦労がないからか・・・若くなったよね~~~。

楽ちゃんも、美魔女なんじゃろうね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん
> やっぱりカープ違うは、後半戦も絶好調
> まあちゃんも絶好調
> もうダウンで寝落ち寸前
> 空白対策は、早く寝る事じゃね
> 今週もカープとともにいい1週間間違いなしじゃね
> 今日は寝る
> 1時間早く寝ると、必ず1時間早く目が覚める
> 明日も今週もええ週間になりんさるかのう
> ほいじゃ。。。
まあちゃん♪

後半戦も衰えんね。
こどもの日までのこいのぼりは、どこへ行ったんかね。
畳みかけるような3ラン!
血湧き肉躍る攻撃!エキサイティングプレイヤー続出!
これじゃ~寝られませんわ。

1時間早く寝たら、1時間早く目が覚める?
まあちゃんのは、目ざまし時計内蔵内臓?
便利じゃね~~~。

今頃は一番眠たい頃じゃね。
しゃちょーが帰って来るよ!

Re: タイトルなし

> 乙女の木は 一番大きいので どのくらい高さある?
> いつか結構大きいの見たような・・・
ゆずぽん♪

大きい乙女は地植えで、4メートル以上よ。
今確認して来た~~~暑かった~!
ケーブルテレビの引き込み線を超えているので
少なくとも、3メートルの脚立に登って
高枝バサミで剪定せんとね。
きっと、ケーブル線も切るわ!

根元は一本で途中から数本に!自由奔放児よ。

ゆずぽんみたいに、地上120cmの美学とやらで
バッサリと剪定したらええんじゃろうけれどね。
出来んのんよ~~~~。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん 毎日どうなったんじゃろうのう
> 雨はちゃんと寝とる間に降ってくれとるし
> 草刈り名人、草ばかり刈って、畑進まんは…
> 今日が最高の天気かのう
> 外にですのが嫌になりそうな天気
>
> そうそう草刈りのだいぶ前に道路に落書きがあるのに今年はなくて
> まだだと思ったら大慌て
> 一番上から刈り落して置くつもりが
> ダンプカーに追いかけられた
> もうちょっとでショベルに草と一緒に積まれるところだったよ
>
> さあカープ、後半戦始まる
> まだまたズムスタが賑わうじょ~~
> 今日も勝癖、ジョンソンが頑張ってくれる
> さあボチボチ…暑いぞ~~~
まあちゃん♪
これからは、毎日がこんな日よ。
買物に行くのも日陰で乗り降りできる場所。

夜中に降って、朝方止んで
夕方降って、ドキドキさせる。
雨で、試合が中止にならんじゃろうか・・・と。

去年、わたしが見つけた道の落書きは
そんな重要なお知らせじゃったん?
まあちゃんの落書きかと思った。
チョークじゃ、原始的過ぎるじゃろう!
のろしをあげてくれた方が、まだよく分かるわ。
雨で流れたんかな。
草と一緒に、積み込まれんで良かったね。

野球も後半戦・・・。
今年から本気で観始めましたよ。
現金な奴とお笑いください。

18日は、嫌でも出掛ける用事があり
ラジオを聴きながら同点で帰宅。
テレビの前に座った途端、逆転勝利!
やっぱり、応援せんといけんね。

Re: すごい!!何で分かるの??爆

> 飛花ぽん、ひかりちゃん、こんばんにゃにゃん(*^-^*)
> 猫じゃらしでやった遊び、
> 上手く説明できず、遊びの内容省略し、ブログアップしたんだけど、飛花ぽん、何で、わかるの~??
> ビンゴだにゃ!!
> 毛虫みたいに出てくるのを、子供達、大喜びで、キャッキャッ👍大騒ぎ・・・・爆
> おじさん、猫じゃらし遊びに夢中になって、一時的に、警備してなく、私達とのお喋りしてたら、後ろから、怒られてました・・・
>
> 飛花ぽん家には、こんなに沢山、リンゴがあるの~?
> すごいなぁ・・・
> ひかりちゃん、いい場所で、ねんねしてて、ラブリー♡
> バナー写真に使ってる、後ろの傘、こんな小さいのがあるの?
> オシャレ~(^^♪
> 応援にゃん☆
> ひよこ
ひよちゃん♪

猫ジャラシの遊び方を知っているのは、大体こんな年齢よ。
こんなってところを、どんな?って考えないでね。

警備せん警備員さん?
そりゃ~子どもの扱いはうまくても
持ち場が違うんで怒られるわ。
あいちゃんは大喜びでもね~。
またどこかで会えるといいね。

うちには、このりんごの他にもあるんよ。
あまり生っていないけれどね。
毎年、主役が交替しながら賑やかしてくれるんよ。

ひかりは、わたしが植物の手入れをする間
いつもここでダラリ~ン。
果樹置き場をネットで囲ったら、安全服を着せないでも
脱走意欲が消えたみたい。

こだまが可愛くて可愛くて・・・デジカメ買ったんよ。
子ども用より小さい傘。
何用だったんかな。
仔猫が大きく見えるほど小さい傘じゃね。

あいちゃんが差したら、あたも~しか隠れんね。

Re: う~~~っとり

> す、すごい。さすがに、我リンゴ師匠だぁ。
>
> こちらは、「一個」の実成ですもん。
>
> あと「青森乙女」もあったよねぇ。
ムク(無患子)ちゃん♪

鉢植なので、草取りとは無縁だけれど
水遣りには気を付けているんよ。
乾きすぎた場合には、たくさん水分を蓄えている実が
一番に吸い取られて、シワシワになるからね~。
水を遣れば復活するけれど、限度もあろうし・・・。

今年は、まあまあの出来。
これから来る台風を、どう乗り切るかだね。

ムクちゃん、モリンガもホーリーバジルも
元気で大きくなっているよ。
魔除け効果もあると言う事は・・・わたしも近寄れんじゃないの!?
りんごとプラムとハーブと紫陽花・・・
大好きな物に囲まれて過ごしているよ。

めめちゃん、アンダーコートがビッシリで暑い?
猫が扇風機を涼しく感じるのは、肉球の部分だけだって。
ここはエアコンで乗り切らんとね。
それから、まんまをいっぱい食べてね。

今日〜笑


飛花ぽん、ひかりちゃん、おはにゃにゃん(*^^*)
今日、🛫で、実家、帰省してきま〜す(^-^)/
帰省中、息子のトマト、おーちゃんが、ちゃんと世話してくれるかが?
超、気掛かりです^^;
21日応援にゃん〜⭐︎
ひよこ

Re: 柿

> 飛花ぽんさん
>
> 暑いです
>
> 古い古い親が植えた一度も切らずにいた柿の木を昨年 大きい幹切断しました。
> 無数の枝が伸びて実がついているのあります。
>
> このあと選抜して数本にして行けばいいのですか?

ゆうちゃん~♪

頼むけぇ~わたしに難しい事は訊かんとってぇ~。
柿、そう言えばそんな木を良く見るね。

もうその枝に実が付いた?
それを切るのは勿体ないね~。

横に向きそうなものを数本残して
実を生らせる用の枝にしたら
他の、真っ直ぐ上へ向いているたくさんの枝は
元から切るんじゃないん?

実は枝先に生るから、付け根から切るのと
先を切り返すのとに分けたら
交替ごうたいに生るとか書いてあったよ。
イメージがつかめる?
わたしには、分かりませんよ~。

田舎の太秋、枯れそうだし!(;一ω一||)ちぇっ

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんにちは~(^^)
> すごい数の綺麗なりんごだ
> 可愛いね~
> いったい何個あるんだろう???
> 警備隊頑張れ!!

キゥイちゃん♪
植えなきゃ~実も生らないんだからね~
いらっしゃ~い。
キウイちゃんは、もう
この世界へ一歩踏み込んだんだよ。

りんごは面白いよ~。
誰も植えていない場所で
ちゃんと、生るということがね。

ここら辺でりんごは珍しいね~ってよく言われるけれど
その割には、誰も植えようとせんのんよ・・・。
何でじゃろうね。

乙女も他の果樹と同じで
年々おいしい実が生るようになるからね。
キゥイちゃんも諦めずに育てて。

Re: タイトルなし

> 飛花ポンちゃんお早う~♪
>
> 何で「社会の窓が開いてますよ~」 って言わないのかなぁ?って
>
> 思ってたら・・な~んだ!!
>
> いつも思わせぶりの乙女飛花ポンちゃんね!!
>
> リンゴ娘て言った方が良いのかも?
>
> 何で、こんなに綺麗なお肌のリンゴばかりを育てる事が出来るの?
>
> 何か秘策でも有るの?
>
> 授粉のお手伝いをしないで、放任で育てようと思ったら大きな間違いですね~(^_^.)
> 甘姫菜園の、たった1個 姫リンゴ 誰がこの1個を食べるのか?それが問題です~(^_^.)
甘姫ちゃま♪

社会の窓・・・!?使ったことないよ。
それ、昭和の初めごろ?
チャックって言ったことで、そのお姉さんを慌てさせ
友人から、袋叩きに遭うところだったんよ。
親切心からなのに、時代錯誤な言葉遣い?
ぎゃははは~~~ひーひー!

こんなきれいなりんごもありゃ~
カナブンに吸われて汚いのもあるよ。
秘策は、手元に置いて育てる事かな~。
毎日何回も眺めているので、異変があれば気づき
早めに、手だてを講ずる事が出来るからね~。

4時に目が覚めて困っています。
さっき、外へ出たらまだ暗かったです。
甘姫ちゃまは
もう畑へ行く準備をしているかな~と思いました。

たった1個の姫りんご?
それは、ワンカップくらいの量でりんご酒にでもして
甘殿と分かち合ってくだせぇ!

ひ~か~ぽん!あ~そび~ましょ。
アカタマ 見~せて!
あ、ちゃった。
マアチャンンナス 見~せて!ε=(≧m≦)

絶好調です

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

今年は忙しい、

休みは取れないかも・・・

応援☆

飛花ぽんちゃん こんにちは
祇園は土砂降り、水やりバスだと喜んたら可部は降ってない眩しい太陽が
種蒔きした野菜に水やらなきゃ
カープ今日はどしたんじゃろ
まあ今からじゃね
ラジオ聴きなから頑張ろ

こんにちは~

こんにちは~

リンゴがいっぱいですね。
良いなぁ~
こちらでも山手のほうでは栽培できるみたい。

摘果したらアップルパイとかジャムとか作れそうで良いですね。

Re: タイトルなし

> 秋だっけ?お祭りの時に ふるまうの 乙女だった?
> 何年生でも 同じ時期に 一斉に実は赤くなるのかえ?
> いい景色だろうなぁ。。。
ゆずぽん♪

よく覚えているね~~~。
そう、秋祭りに先駆けて回って来る獅子舞の時よ。
赤く熟れていない年があってね
銀シートを敷いて反射させたり水をかけたりして
大変だったわ。
大人でも喜ぶね~町内会長までわれ先によ。

紅玉を狙われたり、ころたんに手が伸びたりで
油断できなかったけれど
町内会のひとは面白いわ~~~。

ゆずぽんも、果樹増やすん?
眺めているだけでも面白いよ。
ゆずぽんが命名してくれた、接ぎ木の八つ墓村りんごには
今年、4種類のりんごが生ったよ。
めざせ!8種類じゃね。

Re: こんばんはぁ~♪

> >チャックが開いていますよ。
> ↑↑↑ ドキッ・・・・
> 若い頃 デートで歩いてたところ 前から来た御婦人に
> 小声で ”チャック開いてますよ”と、云われて
> とっても赤っ恥かいちゃいますたの【≧q≦*】ヾブブッ
>
> アルプスの乙女
> 木が大きくならない策として売られて居るときのポットのまま
> 土に埋め込んでの栽培してます。
> 他のリンゴを植えている訳じゃないの。
> ネーミングに惹かれて・・・ ハイ^u^*ウフッ
こゆきちゃん♪

赤っ恥かいちゃいますたの?
それは。。。何と申し上げて良いやらですわ。

そう言えば思い出した!
わたしも、あったんですよ。
梨狩りに行った時、斜面に座って食べていたら
同じことを言われました!
男の人に!

ほっといてちょうだい!
いや・・・やっぱり教えて!
どっちやねん!
もう、梨の味も私もぶっ飛んだわ!

で、聞き逃したと思ったかも知れんけれど
こゆきちゃんが、おデートしていた件に戻って
そのひと、男前?
言われたらつい見るよね!彼氏も・・・いや~ん。

男の人にだったら、私は言いますよ。
ぎゃははは~~~チャック開いとるよ!って。

おお、乙女持っているん?
売られた時のままのポットって・・・小さい!
でも、乙女は大丈夫よ。
ほっともっときっと出光・・・じゃない
きっとポットの穴から出た根っこが
瑠璃色の地球へ降りていると思うよ。

Re: タイトルなし

> リンゴの実を一年一生としますとこの時期はまだ大丈夫です。
> ただ梅雨期の第一段階はクリアですね。
> 次は秋雨。
> これも厳しいです。
> そこをクリアーすればいよいよひかりさんの年代に突入。
> もう一度乙女に戻ります。
> ありえへん。
>
> 最後まで綺麗でありたいですね。
> リンゴに賭ける青春。(笑)
> リンゴに負けないようにしましょう。
日本一の果実さん♪

師匠!
なぁ~~~にが、いよいよひかりさんの年代に突入じゃ?

梅雨も秋雨も乗り越えたら、一瞬も一生も美しく
という訳にはいきませんよ。
もう既に、冬を迎えたじゃないですか。
乙女には戻れない・・・分かりました!
乙女がダメならおかまで行きます!

最後まで奇麗な乙女になれるように
お肌ケアをこまめにします。
そして、青春を捧げた・・・棒に振った?りんご人生。
楽しかったな~~~で、1年を終ります。

Re: タイトルなし

> 乙女にもいろんな年齢があるとは なかなか深いね。
> あぁ眠い。また来るわ。(・。・;
ゆずぽん♪

乙女の歳をバラしちゃ~いけんかったかね。
特に、成人式過ぎたら早いよね。

眠っている間にも時は過ぎゆく・・・。
まあ、いいかっ!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん~
>
> あたいも、20うん歳になったあるブス乙女です。
> アルプス乙女って、幾つになっても、乙女なんやね!
> お得ね~~~~
>
> それにしても、大きな木だね!
> 何mくらい?
> てっぺんは、ひかりちゃんが昇って、収穫してくるの?(笑)
> 赤く色づいたら、みごとよね~~~

鬼ちゃん♪


ひかりは、ヤシの実を採って来る猿かい?
産まれてから1回も、木には登った事がないんよ。
じゃけ~りんご採りには使えんね。

20うん歳になった、あるブスの乙女は
4メートル以上、5メートル未満あるよ。
しかも、主幹はどれじゃ?の株立ち!
太くて、もうどうしようもありませんのよ。

まあ、うちの乙女は置いといて・・・
腐ったスイカの話。
あの、6月10日という日付のスイカよ。
鬼ちゃん、検証してみたんじゃけれどね~
初めて載った日の、黒いスイカ座布団
穴は開けてあったけれど、受け皿になっていなかった?
腐りました!の日には直してあったけれどね。
雨が溜まったんじゃない?

無事に収穫出来て、一軒に5個ずつ回って来たらいいね。

Re: タイトルなし

> 大谷凄かったねぇ~
> 後半戦も、この調子で打って欲しい。
>
> ごめん、もう眠い!
>
> 空白打つ前に寝る~
このはちゃん♪

ファイターズの、大谷翔平投手!
二刀流で強くてかわいいね!
オールスターでは、一夜も二夜も大活躍!

後半戦が始まり、ソフトバンクを追っかけてるけれど
頂上決戦がどこ対どこになるのか
こりゃ~面白いことになりそうじゃね!このはちゃん・・・
あ、寝たな!

Re: タイトルなし

> チャック・・・
> 確かに年代がバレルねぇ(笑)
> でも、スカートのはファスナーって言ってたような気がする
> ファスナーって言い換えても若い乙女は赤面したかも^^
>
> カバンのファスナーでも教えてあげるって親切じゃわ
> 私なんか、面倒くさくて結構開けっ放しだよん
>
> バナーのこだまちゃん、赤い傘が似合ってるね♪
> うちの子は傘を広げると怖がるよ

レオまま~♪
チャックはね~そのひとの、お母さんのカバンだったわ。
2箇所とも開けっ放しだったんよ。
危ないなと思って教えてあげたんだけれど
逆に嫌疑をかけられたら、こっちの身が危なかったね。
もういらん事はせんとこう。
・・・・・レオままも開けっ放しか~い!

傘を広げると、そりゃ~怖がるでしょうよ。
だって、山でイノシシに遭遇したら
イノシシに向けて、何であるアイデアル・・・みたいなジャンプ傘を
バッ!と開いただけで、立ち止まって逃げて行くって。
黒ちゃんやてんてんだったら、恐がって当り前よ。

Re: わさわさ

> 飛花ポンさん
>
> こんばんは
>
> リンゴの実がわさわさですが 重いでしょうが くっついているんですね。 遠目に映された木の大きいこと。 
> 年数がちがいますね。
> スターが一番なんですね。 
> 何個できているか、私は数えると思います。
> いい景色ですね。

ゆうちゃん♪

乙女りんご、いっぱい生っていますが
これからも虫に食べられ続けるんですよ。
雨が多かったからか、葉が黄色になって散ってゆきます。

大きな木は、20年過ぎました。
期待し続けて6年間が過ぎた頃
見通しが悪く、車の出し入れに邪魔になったので
下の枝を切ってしまいました。
だから、今でも高い位置にしか実が生りません。
樹形の事など分からないで植えたもんですから。
台風で斜めになったままで、どうしましょう。

スターはスターの座を、フジやつがるに奪われましたが
紅玉同様、根強いファンが居るんです。
旬が短いらしいので、おいしい時期を逃さずに食べるには
家で育てるのが良いですね。

何個出来ているかな?摘果して11個です。
それから、花芽のついている枝を接ぎ木しておいたので
全力でスターを背負っている王林にも、3個です。
うちの王林は、スターのマネージャーですね。

眺めに出るのが楽しみです。

Re: タイトルなし

> ん、ん、ファスナーね。
> チャック言うたら、年が分かりそうじゃ~~。
>
> 夕べ「ケンミンショー」で、山本浩二が「ポッキリ」言うてたよ。
> ランニングシャツのこと・・あれ広島だけなん?
>
> ♪リンゴ可愛や~可愛やリンゴ~♪
> 我が家のリンゴ、まだかいなあ~~。

あしたのわたしさん♪


チャックは日本語なんですよ。
巾着袋みたいに
紐を引っ張るとすぐに締まる事から、キンチャック。

ポッキリ、観ました!
実家では言わないけれど
これは家族が使うので分かりましたよ。
広島でも、限られていますね。
BVDやグンゼYGでは、何と呼んでいるのか調べたら
【スリーブレス】でした・・・袖なしかい!
ランニングとは違うんですよね~。

わたしさんのりんごには、花芽が見えていますか?
来年、開花が見られるかも知れません。
木がまだ幼いと、咲き終わった花も中心から全部
ポロッと落ちて行きますが
だんだん、実が留まって行き
いつかは摘果に悩むほど生ってくれますよ。




Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (○・д・)ノコンバンハ♪
>
> なんとか来れたぞ!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫
終電、間に合った?
無理せんでね~。

Re: リンゴ

> 赤いリンゴに くちびる寄せて だまって 見ている 青い空 リンゴは何にも いわないけれど リンゴの気持ちは よくわかる リンゴ 可愛いや 可愛いやリンゴ(^^♪
> あ、青かったわ^^
> したっけ。
おっさん♪
オチヘたどり着くまでが長すぎる!
修行が足らんよ~~~!

Re: タイトルなし

> ただいま〜〜
>
> 朝から土砂降り&ゲリラ豪雨でも草取りしてきたよ〜💪
チェミン♪
おかえり~~~っていつのことだい!
ごめんよ~リコメちょっと遅れて。

真っ暗闇で畑をやっているだけでも、充分怪しいのに
ゲリラ豪雨の最中だったら、怪しさマックス。
フラッシュも届かない、漆黒の闇の中でうごめく女・・・
妖怪かチェミンくらいじゃね?

明るいと暑いし、暗いと恐い・・・。
無事にお帰りで良かったよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん♪
> おっはよぉ!
>
> 今日は暑さがマシなので朝からPC開けられるわ^m^
>
> 最初から「カバンのチャック」って言ってあげればよかったのに(笑)
>
> りんごいっぱい成ってきたね!
> これからドンドン赤くなるんだね~
>
> これくまばちなん?
> よく見つけたね~
> 大きさ分かんないからダンゴ虫に見える(笑)
> ひかりちゃ~ん!警備しっかり~!
>
> ちぇり~んちのトマト、しばらく花が咲かなくなったと思ったら、また咲き始めて小さい実がなりだした。
> 時間差が結構あるね~
>
> そうだよ~
> 飛花ぽん姉ちゃん(笑)と知り合って1年過ぎたよ~
> こんな思い出し方はなんだけど、ちょうどちぇり~のばあちゃんが亡くなって、なんやらかんやらの待ち時間に絶好調さんとこでやりとりし始めたの思い出した!
> こないだ1周忌の法事だったから1年経ったんだ~!
>
> あはは!
> ちぇり~はマッキーの歌声とのギャップがすごかったよ^^;
> 最近、次女は平井賢を観てショックだったらしい(笑)
> そう言えば・・・
> ちぇり~の初めて買ったレコード、「22歳」だった^w^

ちぇり~❤
話題、ブッ込み過ぎじゃろう!
3回に分けてくれ。

梅雨明けだって。
早朝24℃で涼しい~~~!
ほんで、10時には32℃!
この温度差について行けんのんよ。

カバンのチャックって言えば良かった?
ああそうか、そうじゃったね。
私が指さしている場所を見ているのに
そのひとの手は、自分のチャックを押さえていたんよ。
たぶんね、チャックの響きが無条件に思い出させるんよ。

あれこれそれでする会話・・・
反復される不適切行動の変更は難しいね。

クマバチは、受粉にも来てくれるんだけれど
幹に穴を開けて巣を作るんだって、初めてよ。
老眼じゃけぇ、気付かんとでも思われたんかね。
目を見開いたら、大穴掘りの途中よ。
一瞬、カミキリにやられたのかと思ったわ。

高い位置だったので、腕を伸ばして適当に撮ったんよ。
カナブンくらいの大きさはあるよ。
ひかり、飛び道具は恐いの。

ちぇりーの育てたトマトで、お弁当が彩られるなんて
心豊かになる瞬間だ~。
休み休みでもいいから、長い期間生って欲しいね。

姉ちゃんって呼ぶな!
とは言っても、同世代だよな~。
去年の絶好調パーフェクトは、前人未到の記録じゃない?
あの頃に言っていた意味が分かるよ、最近。

おばあちゃんの一周忌・・・御当分にございましょう。
うちはもう、40年以上も前よ。
平井堅さんと言えば、何かカミングアウトしていたね。
顔よりそっちのほうがショック!

初めて買ったレコードが【22歳】か~~~。
このおませがっ!
ぴんから兄弟じゃないんか。

わたしも、アリス・かぐや姫の世界だった。
録音したテープを友人がよく送ってくれたんよ。
共同スペースに、全員分のハガキ挿しがあるんだけれど
学校から帰り、自分のところへ手紙が入っているのを見つけると
どんなに心躍ったことか。
LINEやメール世代には何それ?の世界だろうね。

楽しい青春時代は、今も続いているかもね。

Re: タイトルなし

> 何度見ても リンゴのなり姿はいいねぇ。
> チャックとファスナー、それにジッパー っ中のもあるやろ?
> ま どれもおんなじもんで 起源が違うとか国が違うとかそんな感じやろうけど 私の中では チャックっていうと ちょっと短いような。ファスナーっていうと チト長いようなイメージがあるのは なんでだろ~~?
ゆずぽん♪

きゃっはっは!
それはね
【ゆずぽんちゃん、お口にチャックですよ。】
と言うのは分かるけれど
お口にファスナーですよ・・・では怖いじゃろう。
どんだけな大口なんじゃ。
ま、大口は叩きますけれどね。ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノキャ~~~!

何度見ても リンゴのなり姿はいいねぇ。
チャックとファスナー、それにジッパー っ中のもあるやろ?
ま どれもおんなじもんで 起源が違うとか国が違うとかそんな感じやろうけど 私の中では チャックっていうと ちょっと短いような。ファスナーっていうと チト長いようなイメージがあるのは なんでだろ~~?

Re: タイトルなし

> ちょっと~
> 見事なりんごね
> 青森りんごが負けてるわ( 一一)
みゆきん♪

そうじゃろうそうじゃろう。
これを見たら、青森も降参じゃろうね。

このりんごのお肌は
秋田美人のみゆきんみたい。
もしくは、愛犬ぷりんの腹。

スターキングに、高級林檎だった
過去の栄光を思い出させてあげたいんよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん おはよー♪
>
> 見事なリンゴたち
> 毎日眺めるのが楽しみでしょ♪
> 大きいのから小さいの、若いのから熟年組みまで揃ってるようだけど、最後の一文
> >こっちは、20うん歳になった乙女です。
> 写真無いってことは、もしかして飛花ぽんのことか?
> 掛ける2+幾つだ(^^)
らうっち♪

らうっちも乙女を植えているから分かってくれるじゃろう?
一年単位で楽しめるから好きなんよ!
ガックリコンやら嬉しいぴょん。
夜明けを待ち切れなくて、暗い中へ座っているひとりと一匹!
気味が悪いわ!

写真追加しておいたわよ~20うん歳の乙女。
飛花ぽんの写真出したら
目尻のシワが、映倫規定に抵触したとかで逮捕されるわ!
尻は尻でも目尻なのに。

掛ける2足す幾つ?
言えるかっ!
らうっち引く2よ。

Re: タイトルなし

> おはよー!飛花ぽん!
>
> クマバチさんは大して悪さしないからいいよね。(^^)ウフフ
>
> さーて、今朝は…とうとう、
> 午前中正社員ゼロ!
> ええんかい!!!Σ(・∀・;)
> アルバイトさんと私だけ。
> フッ
>
> ま、しゃーないな。
> やるだけだわな。
> ヤバイ事がが発生しませんように。
> な~む~
楽ちゃん♪

まあ、楽ちゃんは段取りも良さげだし
経歴から仕事ぶりも認められ
信頼されているっちゅうことじゃな。
売上金小脇に抱えて逃走もせんじゃろうし。

不測の事態が起こった時に
どこかへ連絡が付けられればいいんじゃろう。

背負わされた責任が重すぎて潰されんようにね・・・
まあまあええように仕事するんよ~。

Re: タイトルなし

> やってしまった!
> 入ってたんだな〜〜コメント(笑)
>
> 同じようなの2個連チャン、恥ずかしい(ーー;)
>
> まっいいか!
>
> じゃあね〜らうっちの所行って来る。
パオ~ン チェミ象♫

何回でもいいから頂戴よぉ~!
同じ事は二度と書けないから、大丈夫よ。
言いたかったことだけは、2回ともちゃんと入っていたね。

長文を書く時には、途中でコピペして
保存するんだけれど
それを違うひとのところで解凍してしまって
青っ鼻・・・じゃない、赤っ恥かいたわ。
もう忘れようっと。

チェミン、今夜も元気に徘徊ですか?

やっとリコメが来たからコメント書こっと!
ご無沙汰してまーすって毎日コメント貰ってた、貰いっ放しですみません、今度空飛ぶ箒にお弁当付けて送るね!

8月に蒔くと大きくなるロマネスコ、ハイ!去年8月に蒔きましたから〜〜
だからあんなに巨大化したのか!すると今年は7月に蒔いたから小さくできるのかな?
去年は大きすぎて懲りました。
しかしあの種蒔きの量は苗やでも始めるかのごとくですよね、蒔きすぎです。
まだ発芽もしてないからどうなるかわかりませんが…
まあ見ていてください(^◇^)

Re: タイトルなし

> 今、長いコメント書いたのに全部消えた
> …>_<…
>
> なんでだろ〜♪
>
> スターキング懐かしい!
> 子供の頃母がよく買ってきたよ、母はリンゴ好きでした〜
>
> アルプス乙女凄い良くなってるね、箒で届けてね、赤くなったらだよ!
>
> 今日も雨です、種蒔き遅れるばかりストレスです。
>
> ひかりちゃん何の夢見てるの?
> オイラも今日夢見た!でも忘れた(≧∇≦)
>
> チャック!私も言ってしまうよ(-。-;
チェ!

その長いコメント、ちゃんと来ているよ。
ありがとうね~~~。

スターキングの苗木が
近所の園芸店で買えるとは思っていなかったわ。
今年、ちゃんと生ったよ。
木は強いけれど、完熟実の旬が短くて廃れていったんだとか。
自分で育てたら、お好きな時に~だよ。

熟れたら、アルプス乙女を届けろって?
分かった!空飛ぶ箒を寄越してくれたらね。

種蒔き出来た?ブロッコリー200粒、緑嶺160粒
ロマネスコ100粒、カリフラワー150粒?
商売やってんのかっ!あ、やってたわ。

そうそう、チェミン
去年、見本ポタジェを作っている園芸店で聞いたんだけれど
ロマネスコは8月に蒔くと巨大になるって。
やってみーーー。

チェミンでも忘れる夢、ひかりが覚えているだろうか。
聞いても答えるスベがない。

チャック!言うよね~。
お出掛け前のチェックリストには
チャックと弁当。!

Re: タイトルなし

> グッモーニン❤️
>
> 昨日はポチ逃げしたオイラです、ゴメンね〜
> 運転手さんだから〜
> 今日は農婦に専念と思ったら、雨だよ(-。-;
>
> アルプス乙女〜〜❤️
> いつ食べられるの?そんなにいっぱい出来たらどうするのかなぁ?
> 箒で届けてね!
>
> スターキング?懐かしいね〜
> 子供の頃、母親がよく買ってきてた、最近あんまり見ないです。
>
>
> ひかりちゃん何の夢見てる?
> 私は疲れて爆睡すると夢見無いけど、そんなに疲れていないときはよく夢を見るよ!
> いい夢みてるかなぁー
チェミン♪

こんなに遅くなったリコメをお許しいただき
誠にありがとうございます。

チェミンも運転手さんか~。
雨が降ると確率高いよね。
きょうは昼間から農婦やってるん?
ヘッドライト点けて、夜にするほうが涼しいよ。

りんごの木、何本あると思う?
家だけで20本!
私が、実家や田舎や近所へ植えたのを入れると30本!
手元を離れると、何か育ちが悪いんよ。

10月から11月の間に赤くなったり青くなったり!
乙女は10月の初旬に真赤。
それがね~その頃を迎えると、寂しくなるんよ。
乙女心は複雑じゃね。

スターキングが懐かしい?
チェミン・・・年齢を言ってしまったのと同じじゃね。
形も懐かしいクラウン型・・・いつかはクラウン。
あ、そっちのクラウンじゃないか。
旬を見極めて食べたら最高よ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
> 更新だ~~
>
> 10歳の乙女、メンコいのう…このはさん流
> 6歳…めんこい過ぎ
>
> 20うん歳は誰じゃろ???
> 30縺れの乙女はクマバチももろともせずに果敢に立ち向かうん??
> 草刈りも作業前には蜂の姿を確認しながらやりよるよ
> 蜂の巣ジャ~~ン、蜂の群れが一斉に攻めて来る、悪夢にならんように
> 今週末も草刈りか…
>
> はやっ!
> ほいじゃが、丹精込めた飛花ぽんリンゴ流石でござんす
> カープの絶好調と一緒
> 緒方監督の胴上げの頃は真っ赤激激激
> まあ枝が折れんようにしっかり補強しとかにゃあね
>
> まあちゃん、昭和人、チャック言わにゃあ
> ちなみにズロースしっとるかのう(笑)
> 飛花ぽんの時代はパンチー、今は…つまらん話になりよるが
> ファスナー言うたら女の人の服についとんじゃろ
> 男ならチャックよ今もの男らしいと思うのはまあちゃんだけ…
> ちいたあ口にもチャックさせたい人も居るよの
>
> あらりゃ、時間じゃ今日はここで寝落ちします。。。
まあちゃん♪

クマバチに果敢に立ち向かう30縺れの乙女って
誰の事じゃい!
よくもバラしたな!30もつれって!
バレちゃ~仕方ない。

まあちゃんも、草刈りの時には気を付きょうるん?
今年は蜂が多いと思いますよ。
蜂の習性として、黒い頭の毛を追いかけて来るとか・・・
ふ~~~ん、まあちゃんは大丈夫じゃ。

これはクマバチじゃけぇね。
クマンバチ(スズメバチ)じゃないよ。

飛花ぽんりんご、ええじゃろう?
スターキング、真赤激になるまで大事にするよ。
台風が来たら玄関へ入れるわ。
運ぶ間に5個は落ちるね。

まちゃんもチャック派?
日本語じゃもんね~。
キンチャック!巾着。

ず・・・ずろーすって言わんかったよ!
福助とかの?
そこまで遡らんでもいいくらいな時に生れたんよ。
パンチーも言わんね。
何て言ったか?
デカパンツよ!

布施明の【そっとおやすみ】も、ファスナーの服だったら
あの歌はうまれて来んかったろうね。
背中のボタンが留めにくかったんよ。

まあちゃんくん、おくちにチャック!
お手々はおひざ!

あーーーー
今回のお仕事 らくちんかと思っていたら
それはそれなりに個性的で 結構疲れたわー
あともう少し!ぐあんばるぅv-218
いい人も多いのでありがたいこっちゃ♪♪♪♪

そうそう スプーンも昔って



て言ってたよね〜親世代が。(^皿^)イヒッ

Re: 梅雨明け猛暑対策ですが

> おはようございます
>
>
> 熱い日中 鉢のリンゴさん 日陰に移動でしょうか?
> じゃぶじゃぶ水やっていいでしょうか?
> 肥料は液肥2週間おきでしょうか?
>
> 3問 お答えお願いします。

ゆうちゃん♪

私に訊くのは、たぶん間違っていると思うけれどね~。
これ、全て勘ですから。
鉢植えばかりのうちでは、どうやっているかを書いておきます。

鉢の置き場所は、東と南側だけです。
北と西へは何も置いていません。
朝陽から午後3時くらいまでは陽が当るので
丁度いいかなと思っています。

鉢を移動させるのは、台風の時だけで
いつもは、半分雨のかかる場所です。

水遣りは、陽が陰ってからたっぷりと与えます。
(私が暑いということもありますけれどね。)

これから気温があがるよ~という時刻に遣ると
鉢の中が煮えるし
昼間には、水が光を集めて火傷するので
葉水もしません。

水遣りの後、全体をまんべんなく通過した水が
鉢底から、すんなり出て来る土だと
根っこが酸素を素早く取り入れることが出来るとか。
待って待って・・・やっとチョロリ出て来るような土では
根腐れを起すかも知れません。

施肥については、春先に果樹の肥料を入れたあと
収穫後のお礼肥えまで、何もしません。
これで良いのかどうか分かりませんが、無事です。
詳しいことは知りませんのよ~。

ゆうちゃん、何か知っていたら教えてね。
間違っているよと、教えてね。

Re: タイトルなし

> わ〜!
> 新しいのUPされとるがな。(^^)
>
> チャック!!
> いつごろから全面的にファスナーというようになったのかな、てか自分も子どもの頃、ファスナーってゆっとたわ。爆
> 親世代がチャック♪だな。
>
> カップルが アベック?
> いかようにも英語からフランス語になるの

楽ちゃん♪

楽ちゃんの裏切り者~~~~~(╥_╥); 同世代のくせに。
ブーブー。

フランス語では「フェルメチュール・ア・グリシェール」
中米諸国では「シェレス・レランパゴス」
それを思ったら、チャック!簡単でええね~~~。
わ~ん、ズボンの「フェルメチュール・ア・グリシェール」が
下がらない~~~と叫んでいるうちに、漏らすよ!

アベックホームラン・アベック優勝は今でも使うよね。
カップル誕生・・・とは言うけれど
アベック誕生とは言わないか~。

YKKがファスナーだなんて言うからじゃな。
年間200万km以上のファスナーを作るらしいけれど
それ、ず~~~っと開け続けて歩いたら面白かろうね。

梅雨明け猛暑対策ですが

おはようございます


熱い日中 鉢のリンゴさん 日陰に移動でしょうか?
じゃぶじゃぶ水やっていいでしょうか?
肥料は液肥2週間おきでしょうか?

3問 お答えお願いします。

飛花ぽんちゃん
やっぱりカープ違うは、後半戦も絶好調
まあちゃんも絶好調
もうダウンで寝落ち寸前
空白対策は、早く寝る事じゃね
今週もカープとともにいい1週間間違いなしじゃね
今日は寝る
1時間早く寝ると、必ず1時間早く目が覚める
明日も今週もええ週間になりんさるかのう
ほいじゃ。。。

乙女の木は 一番大きいので どのくらい高さある?
いつか結構大きいの見たような・・・

Re: もうそんなに

> 飛花ぽんさん
>
> こんにちは
>
> どれもこれも凄いことになっていますね。
>
> ぱぱット授粉作業されたり
> 摘花しとられたんですね。
> 次の林檎は何ですか?
>
> 楽しみです。
ゆうちゃん♪

やっぱりこれだわ~~~。

蕾から開花~受粉~摘果・・・
秘かにコツコツとやっていたんよ。
やっぱり果樹は楽しいわぁ~~~!

ゆうちゃんも、トマトへ受粉作業しとられましたね。
電動歯ブラシでブルブル・・・!
トマトも、思いっ切り震えていました。
安易にトマトトーンを使う私は、大いに反省!
小筆でコチョコチョしておきます。

次のりんご登場?8種類ですかね。
まだあるかも・・・。

飛花ぽんちゃん 毎日どうなったんじゃろうのう
雨はちゃんと寝とる間に降ってくれとるし
草刈り名人、草ばかり刈って、畑進まんは…
今日が最高の天気かのう
外にですのが嫌になりそうな天気

そうそう草刈りのだいぶ前に道路に落書きがあるのに今年はなくて
まだだと思ったら大慌て
一番上から刈り落して置くつもりが
ダンプカーに追いかけられた
もうちょっとでショベルに草と一緒に積まれるところだったよ

さあカープ、後半戦始まる
まだまたズムスタが賑わうじょ~~
今日も勝癖、ジョンソンが頑張ってくれる
さあボチボチ…暑いぞ~~~

すごい!!何で分かるの??爆


飛花ぽん、ひかりちゃん、こんばんにゃにゃん(*^-^*)
猫じゃらしでやった遊び、
上手く説明できず、遊びの内容省略し、ブログアップしたんだけど、飛花ぽん、何で、わかるの~??
ビンゴだにゃ!!
毛虫みたいに出てくるのを、子供達、大喜びで、キャッキャッ👍大騒ぎ・・・・爆
おじさん、猫じゃらし遊びに夢中になって、一時的に、警備してなく、私達とのお喋りしてたら、後ろから、怒られてました・・・

飛花ぽん家には、こんなに沢山、リンゴがあるの~?
すごいなぁ・・・
ひかりちゃん、いい場所で、ねんねしてて、ラブリー♡
バナー写真に使ってる、後ろの傘、こんな小さいのがあるの?
オシャレ~(^^♪
応援にゃん☆
ひよこ

う~~~っとり

す、すごい。さすがに、我リンゴ師匠だぁ。

こちらは、「一個」の実成ですもん。

あと「青森乙女」もあったよねぇ。

飛花ぽんさん

暑いです

古い古い親が植えた一度も切らずにいた柿の木を昨年 大きい幹切断しました。
無数の枝が伸びて実がついているのあります。

このあと選抜して数本にして行けばいいのですか?

飛花ぽんさん こんにちは~(^^)
すごい数の綺麗なりんごだ
可愛いね~
いったい何個あるんだろう???
警備隊頑張れ!!

飛花ポンちゃんお早う~♪

何で「社会の窓が開いてますよ~」 って言わないのかなぁ?って

思ってたら・・な~んだ!!

いつも思わせぶりの乙女飛花ポンちゃんね!!

リンゴ娘て言った方が良いのかも?

何で、こんなに綺麗なお肌のリンゴばかりを育てる事が出来るの?

何か秘策でも有るの?

授粉のお手伝いをしないで、放任で育てようと思ったら大きな間違いですね~(^_^.)
甘姫菜園の、たった1個 姫リンゴ 誰がこの1個を食べるのか?それが問題です~(^_^.)

秋だっけ?お祭りの時に ふるまうの 乙女だった?
何年生でも 同じ時期に 一斉に実は赤くなるのかえ?
いい景色だろうなぁ。。。

こんばんはぁ~♪

>チャックが開いていますよ。
↑↑↑ ドキッ・・・・
若い頃 デートで歩いてたところ 前から来た御婦人に
小声で ”チャック開いてますよ”と、云われて
とっても赤っ恥かいちゃいますたの【≧q≦*】ヾブブッ

アルプスの乙女
木が大きくならない策として売られて居るときのポットのまま
土に埋め込んでの栽培してます。
他のリンゴを植えている訳じゃないの。
ネーミングに惹かれて・・・ ハイ^u^*ウフッ

リンゴの実を一年一生としますとこの時期はまだ大丈夫です。
ただ梅雨期の第一段階はクリアですね。
次は秋雨。
これも厳しいです。
そこをクリアーすればいよいよひかりさんの年代に突入。
もう一度乙女に戻ります。
ありえへん。

最後まで綺麗でありたいですね。
リンゴに賭ける青春。(笑)
リンゴに負けないようにしましょう。

乙女にもいろんな年齢があるとは なかなか深いね。
あぁ眠い。また来るわ。(・。・;

飛花ぽん~

あたいも、20うん歳になったあるブス乙女です。
アルプス乙女って、幾つになっても、乙女なんやね!
お得ね~~~~

それにしても、大きな木だね!
何mくらい?
てっぺんは、ひかりちゃんが昇って、収穫してくるの?(笑)
赤く色づいたら、みごとよね~~~

大谷凄かったねぇ~
後半戦も、この調子で打って欲しい。

ごめん、もう眠い!

空白打つ前に寝る~

チャック・・・
確かに年代がバレルねぇ(笑)
でも、スカートのはファスナーって言ってたような気がする
ファスナーって言い換えても若い乙女は赤面したかも^^

カバンのファスナーでも教えてあげるって親切じゃわ
私なんか、面倒くさくて結構開けっ放しだよん

バナーのこだまちゃん、赤い傘が似合ってるね♪
うちの子は傘を広げると怖がるよ

わさわさ

飛花ポンさん

こんばんは

リンゴの実がわさわさですが 重いでしょうが くっついているんですね。 遠目に映された木の大きいこと。 
年数がちがいますね。
スターが一番なんですね。 
何個できているか、私は数えると思います。
いい景色ですね。

ん、ん、ファスナーね。
チャック言うたら、年が分かりそうじゃ~~。

夕べ「ケンミンショー」で、山本浩二が「ポッキリ」言うてたよ。
ランニングシャツのこと・・あれ広島だけなん?

♪リンゴ可愛や~可愛やリンゴ~♪
我が家のリンゴ、まだかいなあ~~。

絶好調です!

(○・д・)ノコンバンハ♪

なんとか来れたぞ!!

応援☆

リンゴ

赤いリンゴに くちびる寄せて だまって 見ている 青い空 リンゴは何にも いわないけれど リンゴの気持ちは よくわかる リンゴ 可愛いや 可愛いやリンゴ(^^♪
あ、青かったわ^^
したっけ。

ただいま〜〜

朝から土砂降り&ゲリラ豪雨でも草取りしてきたよ〜💪

飛花ぽ~ん♪
おっはよぉ!

今日は暑さがマシなので朝からPC開けられるわ^m^

最初から「カバンのチャック」って言ってあげればよかったのに(笑)

りんごいっぱい成ってきたね!
これからドンドン赤くなるんだね~

これくまばちなん?
よく見つけたね~
大きさ分かんないからダンゴ虫に見える(笑)
ひかりちゃ~ん!警備しっかり~!

ちぇり~んちのトマト、しばらく花が咲かなくなったと思ったら、また咲き始めて小さい実がなりだした。
時間差が結構あるね~

そうだよ~
飛花ぽん姉ちゃん(笑)と知り合って1年過ぎたよ~
こんな思い出し方はなんだけど、ちょうどちぇり~のばあちゃんが亡くなって、なんやらかんやらの待ち時間に絶好調さんとこでやりとりし始めたの思い出した!
こないだ1周忌の法事だったから1年経ったんだ~!

あはは!
ちぇり~はマッキーの歌声とのギャップがすごかったよ^^;
最近、次女は平井賢を観てショックだったらしい(笑)
そう言えば・・・
ちぇり~の初めて買ったレコード、「22歳」だった^w^






ちょっと~
見事なりんごね
青森りんごが負けてるわ( 一一)

飛花ぽん おはよー♪

見事なリンゴたち
毎日眺めるのが楽しみでしょ♪
大きいのから小さいの、若いのから熟年組みまで揃ってるようだけど、最後の一文
>こっちは、20うん歳になった乙女です。
写真無いってことは、もしかして飛花ぽんのことか?
掛ける2+幾つだ(^^)

おはよー!飛花ぽん!

クマバチさんは大して悪さしないからいいよね。(^^)ウフフ

さーて、今朝は…とうとう、
午前中正社員ゼロ!
ええんかい!!!Σ(・∀・;)
アルバイトさんと私だけ。
フッ

ま、しゃーないな。
やるだけだわな。
ヤバイ事がが発生しませんように。
な~む~

やってしまった!
入ってたんだな〜〜コメント(笑)

同じようなの2個連チャン、恥ずかしい(ーー;)

まっいいか!

じゃあね〜らうっちの所行って来る。

今、長いコメント書いたのに全部消えた
…>_<…

なんでだろ〜♪

スターキング懐かしい!
子供の頃母がよく買ってきたよ、母はリンゴ好きでした〜

アルプス乙女凄い良くなってるね、箒で届けてね、赤くなったらだよ!

今日も雨です、種蒔き遅れるばかりストレスです。

ひかりちゃん何の夢見てるの?
オイラも今日夢見た!でも忘れた(≧∇≦)

チャック!私も言ってしまうよ(-。-;

グッモーニン❤️

昨日はポチ逃げしたオイラです、ゴメンね〜
運転手さんだから〜
今日は農婦に専念と思ったら、雨だよ(-。-;

アルプス乙女〜〜❤️
いつ食べられるの?そんなにいっぱい出来たらどうするのかなぁ?
箒で届けてね!

スターキング?懐かしいね〜
子供の頃、母親がよく買ってきてた、最近あんまり見ないです。


ひかりちゃん何の夢見てる?
私は疲れて爆睡すると夢見無いけど、そんなに疲れていないときはよく夢を見るよ!
いい夢みてるかなぁー

飛花ぽんちゃん こんばんは
更新だ~~

10歳の乙女、メンコいのう…このはさん流
6歳…めんこい過ぎ

20うん歳は誰じゃろ???
30縺れの乙女はクマバチももろともせずに果敢に立ち向かうん??
草刈りも作業前には蜂の姿を確認しながらやりよるよ
蜂の巣ジャ~~ン、蜂の群れが一斉に攻めて来る、悪夢にならんように
今週末も草刈りか…

はやっ!
ほいじゃが、丹精込めた飛花ぽんリンゴ流石でござんす
カープの絶好調と一緒
緒方監督の胴上げの頃は真っ赤激激激
まあ枝が折れんようにしっかり補強しとかにゃあね

まあちゃん、昭和人、チャック言わにゃあ
ちなみにズロースしっとるかのう(笑)
飛花ぽんの時代はパンチー、今は…つまらん話になりよるが
ファスナー言うたら女の人の服についとんじゃろ
男ならチャックよ今もの男らしいと思うのはまあちゃんだけ…
ちいたあ口にもチャックさせたい人も居るよの

あらりゃ、時間じゃ今日はここで寝落ちします。。。

わ〜!
新しいのUPされとるがな。(^^)

チャック!!
いつごろから全面的にファスナーというようになったのかな、てか自分も子どもの頃、ファスナーってゆっとたわ。爆
親世代がチャック♪だな。

カップルが アベック?
いかようにも英語からフランス語になるの

もうそんなに

飛花ぽんさん

こんにちは

どれもこれも凄いことになっていますね。

ぱぱット授粉作業されたり
摘花しとられたんですね。
次の林檎は何ですか?

楽しみです。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR