寫眞週報から学んだこと♫ そしてドクダミ♪

僕ちん警備員、頑張っております!
キラリン!

DSCN6045.jpg
花が咲く直前・直後に収穫したドクダミを
ひと葉ひと葉丁寧に洗い
二週間ほど陰干しし
仕上げに、レンジでチンします。

ドクダミ 収穫
こちらは、既に出来上がっております。
パリパリが300本!
ブレンドしたほうが飲みやすいですね。
無添加健康茶も、自給自足の時代です。

追記:先日のボトルジンユですが
きょう、HCでマンジェリコンを見つけました。
良く似ているわ~ポップを見ると
【ボトルジンユとも呼ばれる】と
書いてありました。
どっちでも良かったんじゃ~!
DSCN6031.jpg
田舎で見つけて、4冊だけ持ち帰った
【寫眞・・・写真週報】
内閣情報部により刊行されていた
週刊のグラフ雑誌です。

DSCN5966.jpg
棉の木は揃ひの純白な帽子をつけた。
村はいま総出で棉の採集だ。

着実な努力が実を結んだ
山梨縣西八代郡大同村の特集でした。
DSCN5972.jpg
【良い甘藷苗の作り方】
まづ良い種芋を選ぶ。

苗は買い求めず
育苗しましょうということですね。

DSCN5974_201606091041479a4.jpg

霜の降りる前に収穫して貯蔵しておく。
黒班病予防に、種芋は温湯消毒する。
すぐに伏せ込みが出来るように
苗床を準備しておく。
発熱を均等にするため、かまぼこ型の床底にし
分厚い板を置いてその上から踏み込めば
ムラなく出来る。
あれ・・・どこかで見た光景だぞ~。

DSCN5973.jpg
初期は愛護、後期は鍛錬。
・・・・・なるほど。

あとにも続いていましたが
今年は、もう植えた後です。
来年役立つかな。

DSCN5979.jpg
母ちゃん~これは芋か?

こだまだよ!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> ただいまっー飛花ぽん!
>
> \(^^)/
>
>
> 帰ったよ!
> 今時もうSALEしておったんよ
> 早くない?
> デパートはクリアランスセールもう少し後ろだべさ
>
>
> 息子、カンケーないよ♪今回。
> あ、でもスーツケース見てきたら良かったよ!
> また行ってくっか!な。
>
> 結局好きなラインの伏は自分の中にあるのでサーッと見て回って
> よし♪
> アレとコレとそれだ〜
> と。早いお買い物。爆
>
> 知り合いにまた会ってしまった
>
> (*^^*)面倒くーさい 逃げた。爆
楽ちゃん♪

お帰り~~~!
きょうも、知り合いに会ったん?
楽ちゃんの顔、何畳分あるん?広いなぁ~~~。
おしゃべりせずに、逃げる事もあるんじゃな~。あはは!

自分の物を買いに行ったのに
帰って広げたら、家族のだけだった・・・が多いわ。
楽ちゃんは、自分の物をガッチリと買うんじゃろうね~。
好きなラインの伏・・・ラインの伏?
あ・・・服か!あはは~~~!

3点お買い上げ?
気に入った服が見つかると嬉しいよね。

ただいまっー飛花ぽん!

\(^^)/


帰ったよ!
今時もうSALEしておったんよ
早くない?
デパートはクリアランスセールもう少し後ろだべさ


息子、カンケーないよ♪今回。
あ、でもスーツケース見てきたら良かったよ!
また行ってくっか!な。

結局好きなラインの伏は自分の中にあるのでサーッと見て回って
よし♪
アレとコレとそれだ〜
と。早いお買い物。爆

知り合いにまた会ってしまった

(*^^*)面倒くーさい 逃げた。爆


Re: タイトルなし

> おっはよ!飛花ぽん~~~
>
> いまからお買い物に行って来る!笑
>
> LINEでアレコレまわってきて。笑
> 26日にフレンチ♪だから。お洋服買ってこようかなって急に思ったんだ。
> "r(^^;) ポリポリ
>
>
> v-30
楽ちゃん♪
断捨離に勤しむ楽ちゃん、わたしもきょうは真似しているよ。
明日、ゴミの日だから・・・。

きょうは、おうじの為の買い物なん?
留学用?何か、出費が多そうじゃね!
26日、ランチ?いいね~~~。

新しい洋服を買うと、どこかへ出かけたくなるよね。
わたし、古い服着て同じ日に出掛けるわ。にゃははは!

Re: カープ観戦

> おはようございます
>
> 飛花ポンさん
>
> まあちゃんさん 身体気になるのですが
> 元気そうなのでちょこっと 安心しました。
>
> 観戦中 FBのコメント ありがとうございました。
>
> 忘れられない父の日になりました。
>
> もう一つ うれしいニュースです。
> 観戦中
>
> 自転車競技会で芸北小が広島県大会優勝 全国制覇へ
> とラインメール入りました。
> 8月6日 全国大会に向け 猛勉強が始まります。
ゆうちゃん♪

試合の録画に映っていないか探したけれど
みんな真っ赤で分からんかったわ!

テレビ観ながら、フェイスブック着音で開くと
ふたりの嬉しそうなドアップ!
楽しんでいたね~写真に笑ったよ。

芸北小、連続で県代表?やったね!
学科・実技の練習もあり、強敵も多いけれど
全国制覇を祈っています。

Re: タイトルなし

> いやぁ、昨夜から断続的に すごい雨が降ってるわ。
> 明日の畑は無理かな。
>
> まあちゃん カープ応援は 雨降られんかったのかな?
ゆずぽん♪

豪雨じゃったよね。
それが!試合が始まるまでには霧雨で
始まったらやんで、勝つ兆しが見えたら
太陽まで出て来たんよ~!

まあちゃんとゆうちゃんが
応援に行ったからじゃろうか。

ゆずぽん、ハヤトウリ
もっと違うところが折れたら良かったね。
でも、1本植えたら充分って書いてあったよ。
200個の瓜に埋もれろ~~~!

Re: タイトルなし

> カープは盛り上がってるの~
> 破竹の6連勝だって~
>
> まあちゃんとゆうちゃんもビール進んだべ~
> 羨ましい~
>
> おいらは、その頃れーこちゃんと遊んでたわ!
>
> 今日も14時間労働頑張った~
> やっぱ、飯食べ終わると急激にあちこちが傷む!
> 単に年のせいかぁ~
> (>_<)
このはちゃん♪
きのうの試合は、あのふたりが観戦しているので
勝って、喜ばせてくれたらいいな~と思いました。
点を取られてからが勝負!
そのほうが面白いもんね。

途中で、FBに写真があがって大笑いよ!
あのふたり、ゲームとビールに酔いしれているんよ。
良い父の日じゃったろうね。

一方その頃、このはちゃんは畑仕事?
れーこちゃんに、冷たくされたりせん?
冷凍庫の、倉庫に付けた名前だと書かんと
れ~こちゃんって、彼女かと思われるわ。
閉じ込められて、危ないことになったらいけんよ。

14時間労働って・・・
終わりのない旅じゃね。

おっはよ!飛花ぽん~~~

いまからお買い物に行って来る!笑

LINEでアレコレまわってきて。笑
26日にフレンチ♪だから。お洋服買ってこようかなって急に思ったんだ。
"r(^^;) ポリポリ


v-30

カープ観戦

おはようございます

飛花ポンさん

まあちゃんさん 身体気になるのですが
元気そうなのでちょこっと 安心しました。

観戦中 FBのコメント ありがとうございました。

忘れられない父の日になりました。

もう一つ うれしいニュースです。
観戦中

自転車競技会で芸北小が広島県大会優勝 全国制覇へ
とラインメール入りました。
8月6日 全国大会に向け 猛勉強が始まります。

いやぁ、昨夜から断続的に すごい雨が降ってるわ。
明日の畑は無理かな。

まあちゃん カープ応援は 雨降られんかったのかな?

カープは盛り上がってるの~
破竹の6連勝だって~

まあちゃんとゆうちゃんもビール進んだべ~
羨ましい~

おいらは、その頃れーこちゃんと遊んでたわ!

今日も14時間労働頑張った~
やっぱ、飯食べ終わると急激にあちこちが傷む!
単に年のせいかぁ~
(>_<)

Re: タイトルなし

> 日頃の行いがええけえ、天も味方よ
> 今日の席は1階3塁側18通路27列、かなり上の方かのう
> 生ビール飲み放題セット
> また浴びるほど飲むかあ
> 勝利の酒は旨い
> 手振るけえの(*^^)v
まあちゃん♪

その席なら、連日のホームランが
飛んで行ったところじゃない?
今夜も見られたらいいね。

はいはい、手を振って下さい。
テレビ、観ているからね~。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはよう
> 土砂降り止んだかのう
> 昨日のカープ泣いて喜んだじゃろう
> 今日は午後は雨上がってカープ日和
> 絶好調ならやっぱりズムスタ
> チケット2枚しか手に入らず
> 先週3枚いらんかの声だが土日出なきゃやねこい
> 今日はゆうちゃんと一緒だよ
> おお声はるけえ聞こえるかも
> 美味しいビール飲めるね~~

まあちゃん♪


今朝の豪雨、大丈夫じゃった?
いま、出てみたら霧雨・・・今頃はズムスタへ座っているね。

ビール飲み放題って、500席限定?
試合開始2時間前から、飲んで待ってたんじゃないん?
7回裏終了まで飲めるって書いてあるけれど
飲み潰れんようにね。

ゆうちゃんも飲めるんかね。
ソフトドリンクじゃったりして。

あ!2点取られた!
もうすぐ中継が始まるよ。

Re: タイトルなし

> 安否確認といえば・・・
> ( ̄-  ̄ ) ンー
> 年賀状って年に一回の安否確認になってるよね?すっかり。
>
> Σ(〃▽〃;)ま、いっか。
>
> 飛花ぽん、げんきー?
> 今日も雨だね。
> (ーー;)
>
> v-279
> うちの柏葉アジサイは雨に揺れて素敵だわ~v-344
楽ちゃん♪

楽ちゃんも元気?
仕事に出ているほうが面白そうだね。

隣の家のひとに、園芸店で柏葉紫陽花を見たら
買って来て欲しいと言われたよ。
花が終わっても綺麗なんだね。

紫陽花は、梅雨の時期を楽しくさせてくれるわ~。

Re: 柿の苗

> おはようございます
>
> ロ〇〇ルでキウイ見ていたら 
>
> 子どものころ食べていた柿の苗
>
> 百目 見つけ嬉しさあまり時季外れですが 1本買いました。
>
> キウイは 飛花ぽんさんのアドバイスで先延ばしとなります。

ゆうちゃん♪

百目柿は、昔懐かしい柿だと書いてありました。
おいしいらしいですね。
授粉樹は、西村早生や禅寺丸だとか・・・。
条紋が入るところは、太秋に似ています。
これなら、遠く総領町へ植えても問題ないですね。

キウイは、まだ研究する時間があるので
植える場所や品種を考えていてください。

Re: タイトルなし

> やっぱり雨か>_<
> 古市はまだふりよらん
> あめにおわれてかえるかあ
>
> 深夜バスでねます。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
まあちゃん♪
深夜バスで寝ている時の、嬉しそうな顔はなんなん?
OB会の余韻?・'(*゚▽゚*)'・*:.。.
楽しいことが続くね。
いつも、座薬を忘れんようにね!

Re: タイトルなし

> 楽ちゃん、何でここで うちのタコメシの話を?(笑)
> まあちゃんも 何とか落ち着いてるようで 良かった。
> って 安否確認のページか?
ゆずぽん♪

それだけ、ゆずぽんの作った
たこ飯がおいしそうじゃったという事なんよ~。
楽ちゃんとは、同じところで反応するんじゃが
最近、だんだんと舟が離れて行く感じよ。
安寿と厨子王か!

たこ飯の唄とかいうドラマがなかったかな~と思ったら
あれは鯛めしの唄じゃったわ!

まあちゃんの石は、痛くなったら
我慢して出るのを待つだけらしいよ!
どんくらいの階級かね、その痛みって。
乗り越えさえすれば治ると分かっているから
楽しみに待てるし、我慢も出来るんじゃろう・・・出産か!

そんな中、野球観戦に出て来るんと!

ここ、安否確認ページでいいよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんにちは
> ズムスタは天と地がひっくり返たような騒ぎじゃったの
> 明日も何か起こりそうよ
> 豊平で翔回ってギリギリバス
> ポマードテカテカや
> 黄電乗っかって広島駅向け、
> 今夜は賑やかで〜
> 午前さま、間違いなし
> 明日はズムスタからふたりつろうて大声はるけえの

まあちゃん♪
きのうは、やってくれたねぇ!
鈴木誠也2試合連続サヨナラ本塁打!球団32年ぶりの快挙!
帰るひとはひとりもおらん。

始まる前に、赤いユニフォームを着たお姉さんが
うちの前を自転車で通ったので
頑張って!と声をかけておいたよ。
振り返って、にこっ♫

OB会は、もててもてて荷物も持てて困った頃の格好?
懇親会は、賑やかじゃったろうと想像はつくよ。
きょうは、ズムスタで・・・連日市内へお越しですね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんこんにちは。
>
> うふふ。
>
> 蛸めし、食べとらんわー。爆
> って。
> (^^ゞ
>
> えへ♪あれ美味しそうだったよねぇ?ゆずぽんちゃんのところのタコメシ。蛸多かった~
>
> うちの息子?そんなに行動的じゃないけど私の影響はあるかもしんない。そう思うと責任を感じるよ。・・・
> i-229ええんかいな・・・。
楽ちゃん♪

あのおいしそうな蛸めしは、もち米が混じっているんかな。
あ、ゆずぽんに訊け?
見た時に、画像が×印になっていたので
直前に居た、楽ちゃんが持ち帰ったんかと思ったわ。

楽ちゃん家のアルパカ王子は、夏休みに留学?
ホームステイ?
良い経験を積んで、大きくなって帰って来るよ。
楽ちゃんに似て、知識を貪欲に追い求めているんじゃろう。
ええことよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
> やっと来たで~~
> 朝だ朝だよ~~~♪♪まだ日が昇らん
> 貧乏人は負けたと悔やんでいた
> 結果を見たらぶったまげ4点跳ね返して勝るとるじゃないいか12回の試合見たかったのう
> 飛花ぽん逆立ちして喜んだんじゃろうが
> まあええ
> 日曜日うまいビールたらふく飲んでダイヤモンドをカープの選手がぐるぐる回る
> まあちゃんの腹の中もダイヤモンドの原石がゴロゴロ出てくる
> ビールと座薬でカープも勝利じゃのう
> 明日の夜はホテルニューヒロデン
> 土日と畑進まんが楽しい人生、いいじゃない
> 生きとるけえ楽しめる
> 長生きしょうで
> 明日は目覚めとともに豊平へ
> 3時間爆睡に入る、オヤスミじゃの
> またにゃん
> 大放出じゃ
まあちゃん♪

またここも、懐かしい歌で・・・雨は止んだよ~。
今頃は豊平からの帰り道かな。

あはは!
スカパーをとっていないだけで貧乏人って言うな~!
うちには、スカパーもケーブルもあるけれど
ひかりの爆喰いで貧乏よ。

OB会では、息つく暇もなく
懐かしい人たちとしゃべって来たんじゃない?
また次の会合を楽しみに生きて行けるね。

野球中継、ここで終るか?
というような良いところで切られると
もう、スポンサーの品は買わんとこう・・・という
狭い心になるんよ。にゃははは!

きょうも続いて、選手がダイヤモンドをグルグル回ったら
全力応援に行った甲斐があるね。
まちゃんの腹の宝石も、旨いビールの渦巻きに翻弄されて
飛び出て来たらいいのに!

健闘を祈っとるよ~。

日頃の行いがええけえ、天も味方よ
今日の席は1階3塁側18通路27列、かなり上の方かのう
生ビール飲み放題セット
また浴びるほど飲むかあ
勝利の酒は旨い
手振るけえの(*^^)v

飛花ぽんちゃん おはよう
土砂降り止んだかのう
昨日のカープ泣いて喜んだじゃろう
今日は午後は雨上がってカープ日和
絶好調ならやっぱりズムスタ
チケット2枚しか手に入らず
先週3枚いらんかの声だが土日出なきゃやねこい
今日はゆうちゃんと一緒だよ
おお声はるけえ聞こえるかも
美味しいビール飲めるね~~



Re: タイトルなし

> うわぁ、レコメが進んでる!
> って なんてコメントだ!
> お誕生月の果物爆食いツアーには 今年は行ってないの?
ゆずぽん♪
いつもありがとう。
読み逃げでも、ポチはしているからね。
レコメ、やっと進めたよ。
今週、アッシーばっかりで・・・と言い訳。

誕生月記念果物爆食いツアー、来週行くって!
申し込んでいた日は、最少催行人員に満たなかったらしく中止に。
今回は、笑える企画になっていたわ!
その事は、行って確認して来るからね。

ゆずぽんの爆食いは?
しょっちゅう行っているか?

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ドゥモ♪\( ̄ー ̄
>
> あと1100、
>
> いつになるか時間が読めない!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫


5555555アクセス、私は電卓で計算したよ。
てっぺん回ると予想。

Re: タイトルなし

> 今日も現場は雨だった~♪
>
> 朝から腰が痛くて、歩くのも辛くて
> 現場では大人しくしてたけど・・・
> 帰って畑に入ったら痛みを感じなくなるのはどうして?
>
> 思わず、歌ってしまった~
> 苦しくたって~♪
> 腰が痛くたって~♪
> 畑の中では平気なの!
> だって 畑人だもん!
>
> 収穫物見ると胸が弾むわ~♪
>
> 暗くなって、家に入ると腰の痛みが再発してしまう。
> (>_<)
このはちゃん♪

もう~~~古い歌ばっかりで分からんわ!
仕事の現場では痛くて、畑では痛くない?
不思議でもなんでもないわ!
仕事は嫌いで、畑は好きなんじゃろう。

え・・・家の中でも痛いのか。
炊事片づけ掃除・・・よくやっているもんね。
偉いぞ~~~。

安否確認といえば・・・
( ̄-  ̄ ) ンー
年賀状って年に一回の安否確認になってるよね?すっかり。

Σ(〃▽〃;)ま、いっか。

飛花ぽん、げんきー?
今日も雨だね。
(ーー;)

v-279
うちの柏葉アジサイは雨に揺れて素敵だわ~v-344

柿の苗

おはようございます

ロ〇〇ルでキウイ見ていたら 

子どものころ食べていた柿の苗

百目 見つけ嬉しさあまり時季外れですが 1本買いました。

キウイは 飛花ぽんさんのアドバイスで先延ばしとなります。

やっぱり雨か>_<
古市はまだふりよらん
あめにおわれてかえるかあ

深夜バスでねます。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

楽ちゃん、何でここで うちのタコメシの話を?(笑)
まあちゃんも 何とか落ち着いてるようで 良かった。
って 安否確認のページか?

飛花ぽんちゃん こんにちは
ズムスタは天と地がひっくり返たような騒ぎじゃったの
明日も何か起こりそうよ
豊平で翔回ってギリギリバス
ポマードテカテカや
黄電乗っかって広島駅向け、
今夜は賑やかで〜
午前さま、間違いなし
明日はズムスタからふたりつろうて大声はるけえの

飛花ぽんこんにちは。

うふふ。

蛸めし、食べとらんわー。爆
って。
(^^ゞ

えへ♪あれ美味しそうだったよねぇ?ゆずぽんちゃんのところのタコメシ。蛸多かった~

うちの息子?そんなに行動的じゃないけど私の影響はあるかもしんない。そう思うと責任を感じるよ。・・・
i-229ええんかいな・・・。

飛花ぽんちゃん こんばんは
やっと来たで~~
朝だ朝だよ~~~♪♪まだ日が昇らん
貧乏人は負けたと悔やんでいた
結果を見たらぶったまげ4点跳ね返して勝るとるじゃないいか12回の試合見たかったのう
飛花ぽん逆立ちして喜んだんじゃろうが
まあええ
日曜日うまいビールたらふく飲んでダイヤモンドをカープの選手がぐるぐる回る
まあちゃんの腹の中もダイヤモンドの原石がゴロゴロ出てくる
ビールと座薬でカープも勝利じゃのう
明日の夜はホテルニューヒロデン
土日と畑進まんが楽しい人生、いいじゃない
生きとるけえ楽しめる
長生きしょうで
明日は目覚めとともに豊平へ
3時間爆睡に入る、オヤスミじゃの
またにゃん
大放出じゃ

うわぁ、レコメが進んでる!
って なんてコメントだ!
お誕生月の果物爆食いツアーには 今年は行ってないの?

絶好調です!

ドゥモ♪\( ̄ー ̄

あと1100、

いつになるか時間が読めない!!

応援☆

今日も現場は雨だった~♪

朝から腰が痛くて、歩くのも辛くて
現場では大人しくしてたけど・・・
帰って畑に入ったら痛みを感じなくなるのはどうして?

思わず、歌ってしまった~
苦しくたって~♪
腰が痛くたって~♪
畑の中では平気なの!
だって 畑人だもん!

収穫物見ると胸が弾むわ~♪

暗くなって、家に入ると腰の痛みが再発してしまう。
(>_<)

Re: どれがおすすめでしょうか

> 飛花ポンさん
>
> おはようございます
>
> リンゴ イチジク そして
> キウイを植えたくなりました。
>
> 飛花ポンさんのブログからさがしてみると、
> どれもおいしそうな写真があります。
>
> おすすめの種がありますか?
> 紅妃・ジャンボイエロー・ゴールデンキング
> ホームセンターで手に入るものがいいです。

ゆうちゃん♪


うちで、一番おいしいのは紅妃かな~。
普通のキウイの半分くらいの大きさだけれど、甘い!
でも、HCでは見た事がないわ~。

秋まで考えても間に合うよ。
そのほうが、良い新苗を手に入れられるし。
今頃だったら時々
実付きの盆栽を売っているけれどね。

Re: タイトルなし

> 昔 ハトムギ茶とブレンドさせたら ドクダミ茶も結構飲めたよ。
> お肌すべすべになるでよ~~、30代なら。ヽ(≧∀≦)ノ

ゆずぽん♪


ハト麦かぁ~分かった!
ドクダミの効果が上るんだってね。
さすが、ゆずぽん!
お父さんが薬関係の娘さんだね。

お肌すべすべ?30代ならって・・・限定かよぉ~!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヾ(。・ェ・)ノコンバンゎ♪
>
> キリ番、狙えよ!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪

見張っとるよ!
私としては
リラっちが獲ってくれたほうが面白い!
バカ皇子が獲ったんでは腹が立つわ!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
>
> えいえい~~元気印のまあちゃん
> マイペースで頑張って居りますぞ
> 自分で育てた宝石が出てこんか楽しみにしてるのに…
> あの悪さをした原石、どこへ行った
> 磨いたら輝きが出るんじゃろうに…
>
> まだ腎臓の中で時限爆弾が数個
> 楽しみじゃわ
> バカな事言いよるが、カープ中継終わったのう
> うち貧乏たれじゃけえスカパーとかは写らん
> 結果を聞くの楽しみにしとこ
> 絶対勝つよの…超絶好調カープ
> 日曜日はズムスタで賑わすで~~~~~
> 風呂へ入って来るわ
> ほんじゃあの。。。

まあちゃん♪


まあちゃんのマイペースって、常人にゃ~適用せんよ。
えいえい~言うて元気を出しとるけぇど・・・
まあ、どうしようもないけぇね。
石が出て来るのを待つ?
かくれんぼの途中で、黙って帰られたくらい長く待つんかね。

悪さをした原石は行方不明?
どっかから出たんじゃないん?

ちょっと!まあちゃん!
あそこで中継終る?
まあ、貧乏たれでもスカパーで観ましたかれどね。
まあちゃんが、結果を楽しみにしていると言ったから
黙っていたんよ。
あの日は、勝ったね!

きょうは金ぶちナイター。
まあちゃん、日曜日はズムスタ観戦?
こりゃ~うるさいで!

Re: お誕生日おめでとうございました!

> お誕生日おめでとうございました!
> 遅くなりましたが、宜しくお願いいたします。
おばおばさん♪
ありがとうございます。

おばおばさんの作られるご飯
いつも見せて頂いています。

お誕生月が同じだったので嬉しかったです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

Re: キウイ

> おはようございます
> 飛花ポンさん
>
> お花は終わりいろんな果樹に小粒実っていますか?
>
> キウイは作っておられますか?
ゆうちゃん♪

キウイは、鉢植えと地植えの両方あるよ。
メス木にオス木を接木したから、場所をとらずにとっても便利~!
敵は今のところなし!
授粉時だけ頑張れば、収穫を待つだけの手間いらずよ。

生りそうな果樹は・・・オリーブとブルーベリーとりんご。
そして、田舎のイチジク。
プラムとぶどうとさくらんぼは、発展途上!

ゆうちゃん、幼馴染に貰って植えたと書いてあったイチジクも
3年くらいですぐに大きくなるよ。
ただ、近くへ植えていないと問題発生!

Re: タイトルなし

> こだま隊長、そういうことだったんかぁ。。うるうる。
>
> 精鋭見回りブー隊の隊長のお役目は ひかりちゃんが!
> ・・う~~~ん。 ごめん。(~_~;)
ゆずぽん♪

そう言う事なんよ。
こだま、あげなくて良かったわ!
かわいい13年間だった!

文才がありゃ~小説が書けるのに・・・。
都月のおっさんに頼もうかな。

見回り精鋭ブー隊は解散じゃ。
ひかりは今も、だらしなくイビキをかいて寝ているよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
> 色々心配かけましたが、すぐ治りませんが
>
> 今日は泌尿器科病院でよく診てもらったよ
> もう引力よ、自然落下を待つしかなくて・・・
> 今朝がたも激しい痛みで狂いかけ
> 前日に座薬もらってたので座薬で切り抜けられました。
> 膀胱まで1個落ちてた宝石取ってみたいね
> もう2~3回は苦しまなきゃならないだよ
> まだ尿管が詰まってて腎臓が腫れてるようで微熱で体がだるい…
> ブログやすみかなあ。。。

まあちゃん♪
病院へ行ったん?エライ!
治療法がない訳じゃ無かろうが
身体の外から与える、カメハメ波~はやっぱり大変なんかね。

シュウ酸から身体をまもろうとして活躍する
「オステオポンチン」というふざけた名の物質が
結晶から結石へ育てるんだって。
その「オステオポンチン」の働きすぎを阻止する為には
抗酸化物質を含む食品が効果的で、それには
お茶•青魚•ブルーベリー•大豆•かぼちゃ•きのこ・コーヒー
うこん・トマト・にんじん•バナナなどが効くんだって。
でも、それならいっぱい摂っているよね~。

まあちゃん、畑にもトイレを作って
我慢せんように!

Re: タイトルなし

> リコメしてるか見に来たぞ!
> 進んでおらんようじゃキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
> 丁寧だからね〜頑張れ〜〜〜
>
> ところでドクダミそんなに花咲いちゃってて良いの?
>
> 私は昨年作ったヤーコン茶飲んでないな〜
> よくできてるみたいでまだカリカリだわ!
>
> じゃねー私のはリコメ要らんよ〜
> チョット覗きに来ただけだからね(笑)

チェミン♪
陣中見舞い?がはは!
ひかりが外に出よう出ようって、突くから
滞ってしまうんよ。
きょうは進んだよ。

チェミンは、ヤーコン茶作ったん?
去年の今頃は知らんかったからね~。

ドクダミの効能が一番濃厚に出るのは
開花の直前直後らしいんよ。
まあ、花でも咲かんと気づいて貰えんのんじゃろうね。
この花を見ると、星野富広さんを思い出すわ。

退治したいひとと、必要とするひと・・・。

Re: タイトルなし

> ヾ(。・ェ・)ノコンバンゎ♪
>
> 取り急ぎ、
>
> 応援完了!!
絶好調兄ちゃん♪

5555555のキリ番まで
あと2500くらいだよ。
夜中達成かね。

Re: タイトルなし

> 誕生日祝いに ものもらい もらわんでいいと思うけど。(~_~;)
> 早くよくなれよ~~~。
> 眼科の目薬は 良く効いたわ。
ゆずぽん♪

きゃっはっは!

ゆずぽんのがうつったんよ。
なんかくれ!

ぬぐったけれど、泥がゴロゴロしとったわ。
もう一回は、りんごの木の手入れをするのに見上げていたら
何かが、上から落ちたんよ。
瞬間に、目をつむれっちゅうんじゃ!

眼科にはかかったことがないけぇ、流水でパチパチ洗った後
その辺のをさしたら、痛みがさっと消えたよ。

目薬が合わんかったら、白目が
卵の白身みたいにプルプルになるんよ。
へっへっへ・・・怖かろう。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん♪
>
> 昨日、誕生日やったん?遅ればせながら、おめでと~!
> (*^▽^)/★*☆オメデト♪
>
> え?25歳?30歳?
> ちぇり~よりお姉さんのハズだったけど・・・
> あ、そっか、ちぇり~は永遠の22歳にしとこ~(笑)

ちぇり~❤

誕生日は、出来る限り増やしたい!
いっぱい歳とって死にたい!
ちぇり~都合良く、30歳より下に設定し直したな!

22歳と言えば、シグナルの二十歳のめぐり逢いと
風の22歳の別れ・・・。
若かったな~~~!
今じゃ~畑地のめぐり会いか?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんにちは
> 雨止んで蒸し暑い1日
> 午後からまあちゃん事務所の監督
> 昨日のカープ…もう何も言わんわい
> まあ巨人やら阪神も大負けじゃけえええが…
>
> 何だって、飛花ぽんものもらいが出来たんじやと
> あんまりいろうちゃあいけんので~~
> ますますデカくなって爆発じゃ
> そがあな事にならんように気を付けんさいよ
> 紅あかり、送ろうか
> 貰ってくれたら物もらいもショボンと治るかも
> 旨いんと
> ひかりちゃんにリュック背負わして可部までよこせ
> いっぱい詰め込んで送るよ
> 気いつけんさいの。。。

まあちゃん♪
おやじの朝は早い・・・?
早すぎるわ~もう、30分寝とき!
事務所の監督するくらいなら、カープの監督やってぇや!
抗議に走らんかい!緒方監督~!

会社でも働き、畑で働き・・・家ではこき使われ?
あ、そこは自主的に?

隣の畑大好き婆ちゃんに、負ける事もあるんじゃね。
じゃ~最強は婆ちゃんか。

ひゃっはっは!
ものもらいは、物を貰うと治るんじゃろう?
ゆずぽんが言っていたわ。

草を引っ張ったら、ドロが目に入ったんよ。
目ん玉取り出して洗っておけば良かった。
2日遅れて、今度は右目・・・。
ものもらいも輪唱よ。

ひかりのリュックは闇市用じゃけぇど
残念なことに、まあちゃんの巨大じゃがいも
1個も入らんわ・・・残念。
憲兵も恐いけぇ、行かん。

Re: タイトルなし

> お誕生日だったの~??
> ふたご座ね。
> わしもじゃよ。←何歳やねん、自分
>
> v-415
>
> おめでとう~!!v-344
楽ちゃん♪

ありがとう。
楽ちゃんは、6月1日?ふたご座同士じゃ!

去年はアルパカおうじから
誕生日おめでとうの言葉があったんだよね。
今年は?
留学するから親のサイン頂戴ってか?
大学へ通い、元気で自炊してくれるのが
一番のプレゼントじゃね。

親はせっせと、Mamazonで買い物して贈り物よ。
将来はアルパカのものじゃ。
自分で何でも決めて動く、すごい行動力のある奴だね。
楽ちゃん似?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん おはよー♪
>
> 昨日誕生日だったよね♪
> おめでとう♪ 永遠の30歳の謎の美女さん。。。
> えらくまた古い雑誌がでてきたもんだね。
> 田舎には蔵があるんでしょ(^-^)
らうっち♪

子守りでご多用なのにありがとう。
謎の美女30歳が尾を引いているね。
ひゃっはっは~!
本当の美女が自分で美女言うかい!

古い!古すぎて珍しかったわ。
まだまだ、何かあるよ。
じいちゃんの価値判断でほっぽり出された物が
菜園道具の置いてある場所へ投げてあるんよ。
そこでゴソゴソするのが好き!
また何かあったら見せてあげるね。

らうっちの菜園、収獲が始まったね。
楽しいだろうな~。
りゅうくん、喜ぶだろうな~。
来年は、凰くんも加わって大わらわだ!

Re: タイトルなし

> さっきさー
> 出かけるっていうからさー
> ゆうはんかなー
> と、おもっていたんだよー
> でもさー
> まさかの休日診療じゃないよね?
> チョット心配(•́ω•̀ ٥)

チェミン♪

さーが多くないけ?
おお~休日に出掛けるって言えば
普通~休日診療じゃろう・・・。
って、違う違う!
誕生日の夕飯じゃ。
心配させて悪かった!ありがとう。

死にかけて生還し・・・あれから9年!
ちゃんと生きているよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん、生誕記念日 おめでとう!
> ↑
> 合ってる?
ゆずぽん♪

違ってるよ。
偉人ではないし、生きているし・・・。
頼む!普通に言ってくれ~~~~^!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんの回し蹴り受けてみたい~
> (^^ゞ
>
> スカートでやってね!
> (^^)
>
>
> 今日は、午後から雨の予報で、午前中力一杯頑張りすぎて、午後から電池切れ!
> 休み休み、やったけど・・・
> もう体力の限界・・・
> 昨日は、椅子に座ったまんま朝まで寝てたし。
> ちゃんと寝ないと体力回復しないべ!

このはちゃん♪
私、どこで回し蹴りするって言ったのか忘れたわ~。
でも、スカートだったらいいん?
わかった!買って来るわ。

このはちゃんの限界って、うちらの限界とは訳が違うわ。
たくさんの農作物を育てていると
やる事には、キリがないだろうけれど
ユンボと軽トラダンプ導入は大成功だったね。

もう、老体なん?
じゃ~労わらんといけんね。
回し蹴りはやめておくわ。
びくともせんじゃろうし。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんばんは(^^)
> よく降るね(-_-;)
> アルプス乙女のしなやかな枝が「こんにちは」してるよ
キゥイちゃん♪

降るね~~~。
湿気がありすぎて、葉っぱが黄色になって来るよ~。

キゥイちゃんのアルプス乙女、葉っぱが多い?
葉っぱの真ん中に小さい角が見えたら、花芽だよ。
果樹の花が咲く、春を待つ一年は長くて退屈だね~。

花が咲き始めたら、秋まで楽しい時間だからね。
葉っぱを大事にして、栄養を蓄えさせて。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽーん。(^^)
>
> 私しゃ自分の口座、ネットバンキング出来るようにしたんじゃがど~も、苦手意識が先に来て、まちごーたようじゃ、最初のつまずき。もう、わかったからとっとと直してちゃんとログイン出来るように頑張って訂正した。
> 不慣れな言葉がイカンのだね。
> 置いていかれんように覚えなくっちゃ。(^^)爆
>
> もーーー自分、何歳だよ!って我ながら情けない。
> 情報難民になりたかないなー…って妙に焦りました。爆

楽ちゃん♪
わたしも、2銀行持っているんよ。
でも、1か所だけで足りるわ~。

急に気になったんで、残金100円ほどで
あとは移動させちゃったわ。
はあ~楽ちゃんのお陰で、片付いた。

楽ちゃんは、逆・・・情報量が多過ぎるんよ!
ネットバンキングの場合は、苦手というより
信用できるかどうかが心配じゃったわ。

あれば、そりゃ~便利よね。
でも、詐偽は大体
今、カード引き落としに不具合が生じております。
お手数をおかけしますが
銀行振込でお願いします・・・とか言うんよ。
気をつけなはれよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん」こんにちは
> 珍しいじゃろ、こがあな時間に家におる
> 今日は雨が降る前にと畑に早く出たものの
> 9時にゃあ降り出した
> 手拭いでほうかむりして昼まで頑張ったんよ
> カープいらいらしながら応援よ
>
> そうじゃ
> 今日は記念すべき飛花ぽん誕生日なんじゃ
> やっと31歳かあ
> 若いけえええのう
> まあちゃんがもちいとわかけりゃあ30歳の差はちじまん
> またこの1年楽しい人生しんさいよ
> カープ勝ちなしか、延長戦か
> さあハウスに行きたいんじゃが。。。

まあちゃん♪

9時から雨が降るって言うから
夜明けとともに田舎へ行ったんよ。

玉葱の収獲は他の者に任せて
飛花ぽんは、大事なプラムの苗木3本と
緑ナス2本、つくね芋とかぼちゃを植えました。
予報通り、9時頃からは雨!
じいちゃんは傘をさせと言ったけれど
何のこれしきじゃ~!

1本だけ出た宿儺かぼちゃと、数本のウズラ南瓜は
上手に畑を作るひとに植えて貰い、実を貰う事になりました。

手拭いでほうかむり?
そんな恰好、うちではひかりしかせんで。

31歳じゃないよ。まだ30歳!
まあちゃんが30歳若返ったら、飛花ぽん赤子じゃ!
カープは3-4で楽天に負けとるがっ!
誕生日なのに・・・。

まあちゃん、ハウスへ行くよりハウス!
チャコネロと、ええ子してハウスで寝なさい。
働きすぎじゃ。

Re: タイトルなし

> よ~やく 美容院行く事が出来た♪良かったわ〜
>
> おこんにちは〜飛花ぽん!
> (*^^*)
>
> 最近 突拍子も無いことがよく起こる。
> 一昨日寝室のエアコン効かなくなってね
> 今日お夕飯時刻に業者さん来るのよ。
> 参るねー
> でも直してもらわないとね。(^^)我慢か。
>
> あー蒸し暑い
> アイス食べよ(*^^*)

楽ちゃん♪
ね~ね~べっぴんさんに磨きをかけて来たん?
美容院って、黙って座っていられたらいいのに。

楽ちゃんは、突拍子のない事でも対応出来るから
試されとるんじゃろう。
うちら、平凡な日常でしか生きられんから
毎日が普通よ。
神よ、我に艱難辛苦も七難八苦も与えたもうな・・・と祈るばかりです。

なぬっ!?寝室のエアコン?
そりゃ~いけん!
夕飯時だろうが入浴時だろうが来て貰わんと。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヾ( ̄0 ̄ノこんちは
>
> やったじゃん、
>
> 50番、おめでとう!!
>
> 応援☆
絶好調じいちゃん♪
あ、ちょっと間違えたわ。
兄ちゃん♪

50番も100番も、獲ろうと思えば獲れるよ。
でも、獲らんだけです~~~わはは!

Re: タイトルなし

> 出来ました。
>
> パスワードが違うって言われて焦ったわ。
> スパムもんは 警戒されたんかな。(~_~;)
ゆずぽん♪

パスワードを統一するなって言われるけれど
うちら、そんなに覚えておられんよね。
忘れてしまいたい年頃よ。

Re: タイトルなし

> おとなしくポチだけして帰る・・と 入れたつもりが 英字になっててて そのまま入力しようとしたら スパムと認められましたって言われてハネラレタ。(笑)
>
> あれ?コメントのやり方 かわった?
> 送信できないぞ。
ゆずぽん♪

全部英文字のコメントは、受け付けませんに設定しているんよ。
おいしいスパムならいいんじゃけれど、ね~。

特に何も変えていないよ。
認証文字も要らんし・・・勝手に変わるんかね。

ゆずぽん、足首が痛いところ
せっかく来てくれたのにゴメンよ~~~。

Re: タイトルなし

> 今日も汗だくで頑張った~
> 今期、最高と思ったら20℃ちょっと超えた程度って・・・
> そっちは、猛烈な暑さなんだべなぁ~
> 明日は、朝から雨?
>
> こっちは午後の予報。
> 少し、出張に向けて身体休めるカモ~
> (^^ゞ
このはちゃん♪

ポポーやイチヂクが、枯れていなくて良かったね!
早く、その髭口で食べたいね!
駒ヶ岳を眺めながら大きくなる果樹って、幸せだろうな。

20℃で暑かった? よく働いたんだべ!

このはちゃん、オオイタドリの根っこと格闘中だね。
オオイタドリは「大痛取」
鎮痛・抗炎症成分があり、痛みを軽減してくれるんだって。
特に、ひざ関節の痛みに効くとか?

生えて来たら収獲して、生薬会社へ売ろう!
効能の詳しいことは、自分で調べてね~。
アスパラだべ~と言って
飛花ぽんに売りつけるなよ~。

Re: どくだみ茶

> こんばんは
>
>
> 飛花ぽんさん
>
> あのままの お茶ですか?
> においはするのですか?
>
> まあちゃんさんも
> どくだみ茶愛飲しておられる〜
> 健康にいいのですね。
ゆうちゃん♪

臭みは干した時点で、生より随分薄くなるけれど
お茶で飲むなら、ブレンドしたほうがいいでしょうね。
利尿作用があるので、尿路結石の予防や
なったひとは、しっかりと飲んで出した方がいいって。

ひかりも、下部尿路疾患を持っているので
ドクダミ茶、飲ませようかな。
下部の場合は、詰まっているものが石じゃなくて
溶けた小麦粉みたいなんよ。
二度と罹らないよう、マンマに気を付けています。

Re: タイトルなし

> はろーーー!飛花ぽーん♪
> おーーーーい♪
> 自由の身になったぞーい♪
> ((´∀`*))ヶラヶラi-184
>
> なんともレトロな・・・なんですかこれは。どっから引っ張り出してきたん。笑
> 郷愁だたようわいね。
>
> こだまちゃん?これ、こだまちゃんなの???
>
> 想像できーんi-235

楽ちゃーーーん♪
楽分、おつとめご苦労でやんす!
自由の身って、不自由な目に遭わないと実感できないよね。

レトロじゃろう?
たぶん、じいちゃんが捨てようと思っていたんよ。
私も、持ち帰ってはグダグダにしょうるわ。
ゼロ戦の表紙や、海軍への誘いで戦争真っ只中じゃね。
恐ろしい事実を書かずに・・・。
この棉も、よく読んでみたら
木綿にして、戦地へ供出したみたいだわ。

こだま、タロちゃんの手くらいよ。

Re: タイトルなし

> パリパリのドクダミの色が好き。
> 秋色紫陽花パープルスプレンダー、こんな色よ。
>
> 田舎のお倉には、お宝が眠ってるぞ~~~
>
> なん?サツマイモの温湯消毒?
> なんか・・腐りそう・・・。
>
> 小耳に挟んだ、レッドビューティ綺麗ね。

あしたのわたしさん~♪


パープルスプレンダーの画像、見て来ました。
スプレンダーって、全米が泣いて喜ぶような
最高級の褒め言葉ですね。
そりゃ~本物は、さぞ見事なことでしょうね。
売り切れていたんですか~見た時に買わなきゃ!
ひとのことが言えるのか~です・・・私も。

田舎のくら?びっくらよ!
何もないない!

わたしさん~熱湯消毒じゃないですよ~。
水稲も、ばか苗・いもち・苗立枯細菌病予防に
種モミの、60℃10分間!「温湯種子消毒」
っていうのがあったみたいです。

紫陽花のレッドビューティは、数年前に見た時
何じゃこりゃ~と思いました。
あの色を保つためか・・・地植えにしたらダメらしいです。
うちは挿し木で増やして、軒下から鉢を出したら
深い色になりました。
それはそれで楽しいです。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・ω・)ノ゙おはよう。
>
> 今日は土曜日、
>
> 素敵な時間を過ごせよ!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪
ほっほう~きょうは土曜日か。
韓国とは、時差がないと思っていたが・・・。
あ、一週間遅れでのリコメが原因か。

Re: タイトルなし

> こんばんは〜
> 残業は出来ません!
> 洗濯物2日分畳んでなかったから〜〜〜
> 大家族でもないたった4人なのにあるわあるわ何でこんなに洗濯物!
> そんなわけで畳むのに小一時間
> もう0時を過ぎました
>
> 警備員のボクちんは痩せて見えますね!
> カッコいいじょ〜〜〜
> 宇宙で2番目に愛してるんよ!
> また、待ち受けにしていい?
> って、聞かなくてもいつもつかってるよ
> (笑)
>
> 甘藷?さつまか?(。,_,)ウンウン
> 本の通り自分で芽を出させたぞ、そろそろ植えないとまずいな!
> でも、なんだか進まない、警備員は畑手伝ってくれないか?
> だんだん嫌になって来た、でも自分で蒔いた種しょうがない
>
> 明日も行きますよ〜

チェミン♪
さっき、チェミン行って見た。
タメ読みのタメ口ゴメンよ~先輩~!

4人でも洗濯物は多いよね!
ちょっとの外出でも、1回着たら洗濯かごへ!
誰じゃ!ワシです・・・。

僕ちんがやせて見える?奇跡じゃね!
チェミン、腰みのフル装備の時にこの手を使え。
待ち受けも、日替わりの時代!
宇宙一は、マメでしょう。
控えの投手でいいから、愛してね。

甘藷、じゃがいもの様に植えていたんかな。
分からん~~~。
芋を50度洗いしてから植えると、病原菌が薄まるんじゃね。
今の50度洗いに通じる?シャキッとね。

チェミンのさつま芋、根が出ていた根。
警備員の手は、毛だらけで伝えんが
マメの母ちゃんが来てくれたんじゃね。
ええ友達じゃ。
お礼は現物支給?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
> ゆうちゃんのくれたお酒はまあちゃんを虜にするじょ~~
> ゆうちゃんのもらった特製ジュースはアワノメイガを虜にする
> ドクダミとボトルジンユのブレンド茶は飛花ぽんを虜にする
>
> 今朝見たら、ペットボトルの底でうごめくやつら
> ゆうちゃん万歳
> 明日はペットボトルの中、うようよしよるかも
> 高級品の酒、飲むのもったいなくて冷蔵庫
> 飲む時唇が振るえる
> 初恋の味か(笑)
> 明日はまあちゃんを畑が虜にする…なんちゃって
> 金曜日も夜更かし
> うんじゃまたにゃ~~
まあちゃん♪
色々と虜になって、溺れんようにせんと。
ボトルジンユとドクダミ、さっき仕掛けたよ。
タイマーかけたから、忘れても大丈夫。
ボケ防止のハーブはないもんかね。

ゆうちゃんの超高級酒、飲む時震える唇をどうする?
上の歯で下唇を噛んで
ウサギちゃんの様に上唇をピコピコ動かしながら
飲みんさいよ。
初恋の味?何で?あ~~~~~まあちゃん!

はじめての チュウ 君と ちゅう
I will give you all my love
キテレツ大百科か~!
もう、そんな奴は畑だけの虜になっとき!

Re: タイトルなし

> ボトルジェリコンは 一緒のものだったのね。
> って 混ぜすぎるな~~~!!って。
>
> ドクダミと ボトル人湯(えっ!怖~~~・・やっと ボトルジンユって覚えたのに~~~)
>
> いろいろ書いてたら何書こうとしてたか忘れたわ。
> あ、そうそう ドクダミとボトルジンユのブレンド茶は いかが?
> あ、いりませんか。(~_~;)

ゆずぽん♪

良いご提案、ありがとう。
ドクダミとボトルジンユ、いいね~!いいのか!?
昭和の香りプンコラプンの
ホーローケトルで、水から30分!
IHのタイマーで煎じたよ。
まぁ~~~~まずいわ!

マンジェリコンとボトルジンユ、どう見ても同じ。
苗は安いんよ。
園芸店で、ひとかぶ400円ほど。

ハーブティの効能を侮っちゃ~いけんね。
糖尿病のひとには朗報らしいよ。
それから塩分排出で、高血圧予防よ。
まあ、個人の感想ですけれどね。
ゆずぽん、あたしゃ~飲むよ~~~!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (*´・ω・)ノこんばんわぁ
>
> 要望に応え、
>
> あと1か月いようか?・・・(笑)
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪


バカ皇子の別荘で開かれたどんちゃん騒ぎ
領収書の但し書きは、懇談会費でいい?
公用車では来ないでね~

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん 来たで~~
> 更新じゃね
>
> ドクダミ、昨日見るとつぼみから花へ採り時を逃すまいと…
> 疲れても頑張るまあちゃん
> 豊平のドクダミ園をはいずりまわした
> 持って帰ってもしごをすのはまあちゃん
> 300本は行かんが200本以上
> もう1度収穫すれば300オーバー
> 昨夜のゲリラ豪雨で倒れたかも、危機一髪の収穫じゃった
> 飛花ぽん、一足先にできあがったんじゃ
> ハブソウ茶も豊作の予感、ブレンドがええ
>
> 寫眞…写真、こがあな漢字、まあちゃん生まれとらん頃の漢字で~~
> 明治大正昭和とあの頃かのう
> ひかりちゃんとこだまちゃんもあの頃の寫眞かあ
> 長生きしとるのう
> 今日は1時にゃあ寝よう思うて頑張りよった
> ゆうちゃん、いつも楽しいのう
> まだ鬼ちゃんとママさんとこくしげさんの所行ったらんのじゃ~~
> また来るけ~~
まあちゃん♪

内閣情報部発行で、昭和13年から20年・・・
終戦まで刊行されとるよ。
まあちゃんも生まれとらんね。

戦時中の統制による、厳しい窮乏生活から目をそらせ
多彩な特集でごまかし、団結力を高める記事じゃ。
悪く言ったらね。

ひかりとこだまは、寫眞日報じゃったわ。
どれくらい撮ったか・・・毎日毎日可愛くて。

ドクダミに至るまで、うちと豊平は季節が輪唱しとるね。
1週間くらいお先に~って?
蕾の時にはうっかり見逃していても
花が咲いたらパパッと収穫!
まあちゃん、豪雨の前に
タイミング良く収獲して帰ったね。

出来上がったけれど、ブレンドせんと飲めんわ~。
これで、毒素が出て行ってくれたら
もっといい子になるけぇね。

Re: タイトルなし

> ぽちボタンのひかりちゃんとこだまちゃんの写真
> こんな時があったんだねぇ
> お宝を見せてもらったよ~♪
> 2匹まとめて、ぎゅぅーって抱きしめたいよぉ
> 愛おしくてたまらないわ
> 目の保養になったよ
> ありがとー
レオまま~♪

見てくれてありがとう~。
ひかりの目に、光が戻って来た直後なんよ。
願いは叶えるもんじゃね。
絶対に治してみせるよ、と誓ったんだから。

見えない目で必死に歩いていたひかりが
こだまと遊ぶようになり、可愛くて毎日が祭りでした。
こだまが、こりゃまた天使!
12年間のうち、7年は獣医通いだったけれど
賢くて可愛くて・・・
今でも、毎日家族の会話はこだま、のぞみ、さくら。。

レオまま、てんてんが起こした大事件ってなんなん?
気になるわ~~~!
コメント欄、完全封鎖じゃね。

わたし、リコメが相当遅れとるじゃろう?
みんな許してくれとるんかね・・・。
うちもコメント欄
レインボーブリッジにしたほうがええかね。

どれがおすすめでしょうか

飛花ポンさん

おはようございます

リンゴ イチジク そして
キウイを植えたくなりました。

飛花ポンさんのブログからさがしてみると、
どれもおいしそうな写真があります。

おすすめの種がありますか?
紅妃・ジャンボイエロー・ゴールデンキング
ホームセンターで手に入るものがいいです。

昔 ハトムギ茶とブレンドさせたら ドクダミ茶も結構飲めたよ。
お肌すべすべになるでよ~~、30代なら。ヽ(≧∀≦)ノ

絶好調です!

ヾ(。・ェ・)ノコンバンゎ♪

キリ番、狙えよ!!

応援☆

飛花ぽんちゃん こんばんは

えいえい~~元気印のまあちゃん
マイペースで頑張って居りますぞ
自分で育てた宝石が出てこんか楽しみにしてるのに…
あの悪さをした原石、どこへ行った
磨いたら輝きが出るんじゃろうに…

まだ腎臓の中で時限爆弾が数個
楽しみじゃわ
バカな事言いよるが、カープ中継終わったのう
うち貧乏たれじゃけえスカパーとかは写らん
結果を聞くの楽しみにしとこ
絶対勝つよの…超絶好調カープ
日曜日はズムスタで賑わすで~~~~~
風呂へ入って来るわ
ほんじゃあの。。。

お誕生日おめでとうございました!

お誕生日おめでとうございました!
遅くなりましたが、宜しくお願いいたします。

キウイ

おはようございます
飛花ポンさん

お花は終わりいろんな果樹に小粒実っていますか?

キウイは作っておられますか?

こだま隊長、そういうことだったんかぁ。。うるうる。

精鋭見回りブー隊の隊長のお役目は ひかりちゃんが!
・・う~~~ん。 ごめん。(~_~;)


飛花ぽんちゃん こんばんは
色々心配かけましたが、すぐ治りませんが

今日は泌尿器科病院でよく診てもらったよ
もう引力よ、自然落下を待つしかなくて・・・
今朝がたも激しい痛みで狂いかけ
前日に座薬もらってたので座薬で切り抜けられました。
膀胱まで1個落ちてた宝石取ってみたいね
もう2~3回は苦しまなきゃならないだよ
まだ尿管が詰まってて腎臓が腫れてるようで微熱で体がだるい…
ブログやすみかなあ。。。

リコメしてるか見に来たぞ!
進んでおらんようじゃキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
丁寧だからね〜頑張れ〜〜〜

ところでドクダミそんなに花咲いちゃってて良いの?

私は昨年作ったヤーコン茶飲んでないな〜
よくできてるみたいでまだカリカリだわ!

じゃねー私のはリコメ要らんよ〜
チョット覗きに来ただけだからね(笑)

Re: タイトルなし

> わぁ~今日の警備員可愛いね~
>
> ドクダミの干したの、実家ではしていたな~って、思い出した。
> センブリとかも、干してお茶にしてたよ~
> 胃薬?
>
> で、今日の熱湯消毒何たらは、ゆずぽんに任せる!(笑)
鬼ちゃん♪

警備員、サボってばかりで
オマケに脱走癖がついて、目を離せんのんよ。

ドクダミ、お茶にしたのは初めてだよ~。
こまめになったもんじゃ。

センブリって、罰ゲーム用じゃろう?
千回かき混ぜても苦いって!

効能は、整腸・鎮静・解熱・血行促進
健胃・育毛・消炎・美白効果などなど・・・。
鬼ちゃん、小さい頃から飲んでいた?
良かったなあ。

芋の事は、ゆずぽんに丸投げなんじゃね。

Re: タイトルなし

> ごめん~
> 眠くて、まともに読めて無い。
> 若い時は軟弱者だったけろ・・・
> 年取ってからは、毎日畑で鍛えてるから、
> 良い苗に育ってるカモ?
>
> カープ勝ったじょ~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
このはちゃん♪

若い時には軟弱者だったん?
今はたくましいね。
良い苗って、このはちゃんは何かの野菜になるん?
しかし、よく働くね~。
広い畑で二万歩以上歩き回るって、超人じゃね。

きのうは、ファイターズが勝って喜んでいたよね。
出身地と居住地の両方に、野球チーム・・・
どっちが勝っても嬉しいなんて、最高じゃ~。

Re: タイトルなし

> うわぁ!最後のポチボタンは ひかりちゃんと こだま隊長か!かわいいね~~~。^-^
>
> なに?温湯消毒だと?
> 家の紫芋 芽だししたけど もう植えたわい。
> まだ次々芽が出てるわ。今から湯につけても 遅い?
> って遅いわなぁ。(-_-;)
> いいねぇ、こういう雑誌。
> 私も最近 実家でたびたびお目にかかって 片づけの手が止まるんよ。(~_~;)
ゆずぽん♪
ポチボタン、小さい時の姿を思い出しているよ~。
ひかりにも痩せている時があったんよ。

こだまは、里親希望のひとが見に来て
可愛い可愛いと、飼う気になってくれたけれど
そのひとの家主である舅さんに
飼うのを反対されたとかで断られ、うちの子に!

本当はもう、誰にもあげられなかった!
渡す日が近づくにつれて、暗く悲しい気分になっていたから
うちに子に出来ると決まった日には、家族全員
大喜びで名前を考えたんよ。

もし里親に出していたら、巨大結腸には
ならなかったかもしれないけれど
里親さんに、7年の獣医通いをさせなくて良かったと思ったよ。

芋だけれど
当時、全国に蔓延していた黒班病を防ぐための温湯消毒だと。
50度洗いに通じるものがある?
雑菌が減るもんね。
芽が出ている芋は、もうそのまま植えるしかなかろう。

古い雑誌の保存が雑!
じいちゃん、段ボール箱に詰め込んで捨てる気満々よ。
1回見たいから、もうちょっと捨てないでいて~。
と言って帰りました。

ゆずぽんの家にはお宝が眠っていそうだね。
うちには何もないよ。

Re: タイトルなし

> どくだみは乾燥させて、レンジでチン
> そしてお茶なのかな?
みゆきん♪

そう、良く洗ってから乾燥させるんよ。
乾いてからじゃ~洗えないからね。
追加でチンするか、フライパンで炒ると
長持ちするんだって。

15秒ほどチンしたら、更にカサカサになったよ。
小さく切って、お茶パックに詰めたけれど
飲むのは苦しいね!
玄米でも混ぜたらいいかな。

Re: タイトルなし

> 絶好調です
>
> (。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
>
> ずいぶん昔の雑誌だな、
>
> 言葉も昔の漢字じゃん!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪

国内向け、週刊の国策グラフ雑誌。
1938年2月創刊だって。

海軍は君を待っているとか
弾丸切手とか・・・
実態を知らされないって、恐怖だね。

ヾ(。・ェ・)ノコンバンゎ♪

取り急ぎ、

応援完了!!

誕生日祝いに ものもらい もらわんでいいと思うけど。(~_~;)
早くよくなれよ~~~。
眼科の目薬は 良く効いたわ。

飛花ぽ~ん♪

昨日、誕生日やったん?遅ればせながら、おめでと~!
(*^▽^)/★*☆オメデト♪

え?25歳?30歳?
ちぇり~よりお姉さんのハズだったけど・・・
あ、そっか、ちぇり~は永遠の22歳にしとこ~(笑)

飛花ぽんちゃん こんにちは
雨止んで蒸し暑い1日
午後からまあちゃん事務所の監督
昨日のカープ…もう何も言わんわい
まあ巨人やら阪神も大負けじゃけえええが…

何だって、飛花ぽんものもらいが出来たんじやと
あんまりいろうちゃあいけんので~~
ますますデカくなって爆発じゃ
そがあな事にならんように気を付けんさいよ
紅あかり、送ろうか
貰ってくれたら物もらいもショボンと治るかも
旨いんと
ひかりちゃんにリュック背負わして可部までよこせ
いっぱい詰め込んで送るよ
気いつけんさいの。。。

お誕生日だったの~??
ふたご座ね。
わしもじゃよ。←何歳やねん、自分

v-415

おめでとう~!!v-344

飛花ぽん おはよー♪

昨日誕生日だったよね♪
おめでとう♪ 永遠の30歳の謎の美女さん。。。
えらくまた古い雑誌がでてきたもんだね。
田舎には蔵があるんでしょ(^-^)

さっきさー
出かけるっていうからさー
ゆうはんかなー
と、おもっていたんだよー
でもさー
まさかの休日診療じゃないよね?
チョット心配(•́ω•̀ ٥)

飛花ぽん、生誕記念日 おめでとう!

合ってる?

飛花ぽんの回し蹴り受けてみたい~
(^^ゞ

スカートでやってね!
(^^)


今日は、午後から雨の予報で、午前中力一杯頑張りすぎて、午後から電池切れ!
休み休み、やったけど・・・
もう体力の限界・・・
昨日は、椅子に座ったまんま朝まで寝てたし。
ちゃんと寝ないと体力回復しないべ!

飛花ぽんさん こんばんは(^^)
よく降るね(-_-;)
アルプス乙女のしなやかな枝が「こんにちは」してるよ

飛花ぽーん。(^^)

私しゃ自分の口座、ネットバンキング出来るようにしたんじゃがど~も、苦手意識が先に来て、まちごーたようじゃ、最初のつまずき。もう、わかったからとっとと直してちゃんとログイン出来るように頑張って訂正した。
不慣れな言葉がイカンのだね。
置いていかれんように覚えなくっちゃ。(^^)爆

もーーー自分、何歳だよ!って我ながら情けない。
情報難民になりたかないなー…って妙に焦りました。爆

飛花ぽんちゃん」こんにちは
珍しいじゃろ、こがあな時間に家におる
今日は雨が降る前にと畑に早く出たものの
9時にゃあ降り出した
手拭いでほうかむりして昼まで頑張ったんよ
カープいらいらしながら応援よ

そうじゃ
今日は記念すべき飛花ぽん誕生日なんじゃ
やっと31歳かあ
若いけえええのう
まあちゃんがもちいとわかけりゃあ30歳の差はちじまん
またこの1年楽しい人生しんさいよ
カープ勝ちなしか、延長戦か
さあハウスに行きたいんじゃが。。。

よ~やく 美容院行く事が出来た♪良かったわ〜

おこんにちは〜飛花ぽん!
(*^^*)

最近 突拍子も無いことがよく起こる。
一昨日寝室のエアコン効かなくなってね
今日お夕飯時刻に業者さん来るのよ。
参るねー
でも直してもらわないとね。(^^)我慢か。

あー蒸し暑い
アイス食べよ(*^^*)

絶好調です!

ヾ( ̄0 ̄ノこんちは

やったじゃん、

50番、おめでとう!!

応援☆

出来ました。

パスワードが違うって言われて焦ったわ。
スパムもんは 警戒されたんかな。(~_~;)

おとなしくポチだけして帰る・・と 入れたつもりが 英字になっててて そのまま入力しようとしたら スパムと認められましたって言われてハネラレタ。(笑)

あれ?コメントのやり方 かわった?
送信できないぞ。

今日も汗だくで頑張った~
今期、最高と思ったら20℃ちょっと超えた程度って・・・
そっちは、猛烈な暑さなんだべなぁ~
明日は、朝から雨?

こっちは午後の予報。
少し、出張に向けて身体休めるカモ~
(^^ゞ

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> ひかりちゃんも頑張ってますねぇ。
>
> うちにもドクダミいっぱいだけど。
> ドクダミ茶苦手です。
> 美味しい方法無いのかなぁ~

haruちゃん♪

ちゃ~ちゃんのパトロールには、危険と野性動物が潜んでいましたね。
どうやって、haruちゃんのお屋敷に入って来たんでしょうかね。
闘った傷は治りかけてひと安心ですが、引き続き気を付けてね。

ドクダミは飲めなかったら
お風呂へ入れてもいいらしいですよ。
デトックス効果を狙って下さい。
でも、わたしはせっかく作ったので頑張って飲みます。
欲張らず、毛細血管が強くなれば嬉しいかな・・・くらいで。
haruちゃんは専門家ですからね。
もし、危険性などがあったら教えて下さい。

Re: ドクダミ

> こっちは、やっと芽が出てきたよ。
> と言っても、干してチンはしないけどね。
> ドクダミ茶を飲むほど毒が溜まってるのか^^
> したっけ。

おっさん♪

北海道にも出はじめた?
干してチンして飲めばいいのに。
毒舌が治るかもよ。

おっさんの毒舌に因って吐き出された毒が
長い間に溜まってしまったので
ドクダミ茶VS毒おっさんで闘ってみて下さい。

きっと、毒おっさん余裕の勝利でしょう。

どくだみ茶

こんばんは


飛花ぽんさん

あのままの お茶ですか?
においはするのですか?

まあちゃんさんも
どくだみ茶愛飲しておられる〜
健康にいいのですね。

はろーーー!飛花ぽーん♪
おーーーーい♪
自由の身になったぞーい♪
((´∀`*))ヶラヶラi-184

なんともレトロな・・・なんですかこれは。どっから引っ張り出してきたん。笑
郷愁だたようわいね。

こだまちゃん?これ、こだまちゃんなの???

想像できーんi-235

パリパリのドクダミの色が好き。
秋色紫陽花パープルスプレンダー、こんな色よ。

田舎のお倉には、お宝が眠ってるぞ~~~

なん?サツマイモの温湯消毒?
なんか・・腐りそう・・・。

小耳に挟んだ、レッドビューティ綺麗ね。

絶好調です!

(。・ω・)ノ゙おはよう。

今日は土曜日、

素敵な時間を過ごせよ!!

応援☆

こんばんは〜
残業は出来ません!
洗濯物2日分畳んでなかったから〜〜〜
大家族でもないたった4人なのにあるわあるわ何でこんなに洗濯物!
そんなわけで畳むのに小一時間
もう0時を過ぎました

警備員のボクちんは痩せて見えますね!
カッコいいじょ〜〜〜
宇宙で2番目に愛してるんよ!
また、待ち受けにしていい?
って、聞かなくてもいつもつかってるよ
(笑)

甘藷?さつまか?(。,_,)ウンウン
本の通り自分で芽を出させたぞ、そろそろ植えないとまずいな!
でも、なんだか進まない、警備員は畑手伝ってくれないか?
だんだん嫌になって来た、でも自分で蒔いた種しょうがない

明日も行きますよ〜

飛花ぽんちゃん こんばんは
ゆうちゃんのくれたお酒はまあちゃんを虜にするじょ~~
ゆうちゃんのもらった特製ジュースはアワノメイガを虜にする
ドクダミとボトルジンユのブレンド茶は飛花ぽんを虜にする

今朝見たら、ペットボトルの底でうごめくやつら
ゆうちゃん万歳
明日はペットボトルの中、うようよしよるかも
高級品の酒、飲むのもったいなくて冷蔵庫
飲む時唇が振るえる
初恋の味か(笑)
明日はまあちゃんを畑が虜にする…なんちゃって
金曜日も夜更かし
うんじゃまたにゃ~~

ボトルジェリコンは 一緒のものだったのね。
って 混ぜすぎるな~~~!!って。

ドクダミと ボトル人湯(えっ!怖~~~・・やっと ボトルジンユって覚えたのに~~~)

いろいろ書いてたら何書こうとしてたか忘れたわ。
あ、そうそう ドクダミとボトルジンユのブレンド茶は いかが?
あ、いりませんか。(~_~;)

絶好調です!

(*´・ω・)ノこんばんわぁ

要望に応え、

あと1か月いようか?・・・(笑)

応援☆

飛花ぽんちゃん 来たで~~
更新じゃね

ドクダミ、昨日見るとつぼみから花へ採り時を逃すまいと…
疲れても頑張るまあちゃん
豊平のドクダミ園をはいずりまわした
持って帰ってもしごをすのはまあちゃん
300本は行かんが200本以上
もう1度収穫すれば300オーバー
昨夜のゲリラ豪雨で倒れたかも、危機一髪の収穫じゃった
飛花ぽん、一足先にできあがったんじゃ
ハブソウ茶も豊作の予感、ブレンドがええ

寫眞…写真、こがあな漢字、まあちゃん生まれとらん頃の漢字で~~
明治大正昭和とあの頃かのう
ひかりちゃんとこだまちゃんもあの頃の寫眞かあ
長生きしとるのう
今日は1時にゃあ寝よう思うて頑張りよった
ゆうちゃん、いつも楽しいのう
まだ鬼ちゃんとママさんとこくしげさんの所行ったらんのじゃ~~
また来るけ~~

ぽちボタンのひかりちゃんとこだまちゃんの写真
こんな時があったんだねぇ
お宝を見せてもらったよ~♪
2匹まとめて、ぎゅぅーって抱きしめたいよぉ
愛おしくてたまらないわ
目の保養になったよ
ありがとー

わぁ~今日の警備員可愛いね~

ドクダミの干したの、実家ではしていたな~って、思い出した。
センブリとかも、干してお茶にしてたよ~
胃薬?

で、今日の熱湯消毒何たらは、ゆずぽんに任せる!(笑)

ごめん~
眠くて、まともに読めて無い。
若い時は軟弱者だったけろ・・・
年取ってからは、毎日畑で鍛えてるから、
良い苗に育ってるカモ?

カープ勝ったじょ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

うわぁ!最後のポチボタンは ひかりちゃんと こだま隊長か!かわいいね~~~。^-^

なに?温湯消毒だと?
家の紫芋 芽だししたけど もう植えたわい。
まだ次々芽が出てるわ。今から湯につけても 遅い?
って遅いわなぁ。(-_-;)
いいねぇ、こういう雑誌。
私も最近 実家でたびたびお目にかかって 片づけの手が止まるんよ。(~_~;)

どくだみは乾燥させて、レンジでチン
そしてお茶なのかな?

絶好調です

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

ずいぶん昔の雑誌だな、

言葉も昔の漢字じゃん!!

応援☆

こんにちは~

こんにちは~

ひかりちゃんも頑張ってますねぇ。

うちにもドクダミいっぱいだけど。
ドクダミ茶苦手です。
美味しい方法無いのかなぁ~

ドクダミ

こっちは、やっと芽が出てきたよ。
と言っても、干してチンはしないけどね。
ドクダミ茶を飲むほど毒が溜まってるのか^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん♪
> はろー!
>
> これまた年季の入った雑誌!保存状態いいねぇ!
> 漢字が難しくて読めないのがいっぱいあるわ^^;
>
> わぁ~♡
> ひかりちゃんも小さくて細い~!
> ちぇり~みたいっ!ん?ちぇり~は小さくないわ^w^
>
> 実家のレッドビューティーね、花が咲いたままでそのままにしておくと青い花が咲くって説明書に書いてたから待ってようか・・・
> 花を早く切ると来年も咲くから落そうかと今悩んでるらしい。
> 地植えにしようと思ったら、地植え不可って書いてたって。
> そうなん?
>
> 毛虫ね~!めっちゃ動きが速くてびっくりした!
ちぇりー❤
こんな昭和初期の雑誌、いっぱいとってあるんよ。
古い大きなトランクもあるんだけれど
あの中に何が入ってるか、見るのが怖い!
きっと、大昔の服だよ~。
義母が小学2年生の時に書いた
算数ノートだってとってあるんだよ。
断舎離好きが見たら、考えられん!って言うわ。

ひかりにもちぇりーにも、小さい時があったんだね。
HDDから昔の画像が出てきて、懐かしんでばかりいるよ。

レッドビューティの青い花が咲くって言うのは
そのままにしていたら、秋色紫陽花になるって事だね。
まあ、しばらく変色を楽しんで
剪定場所を間違わなければ、来年も咲くよ。
花の下を良く見て、その頃の方が
切る場所がはっきりと分かるよ。
花のすぐ下から2箇所、脇芽が出ようとしているから
どっちか、しっかりと強いほうの上で切るんよ。
秋色紫陽花は、切花にしてもしばらくは綺麗よ。

地植え不可って、花が終ったら植え替えられるよ。
でも、色が変わるからじゃない?
レッドのまま、ビューティフルに保つためには
ドジョウが出て来てこんにちは~♪
地植えだと、土壌の酸性アルカリ性の
調整が難しいんじゃないかな?

今から出る毛虫は、こげ茶色のクマケムシ。
どんごらどんごら走るよ!




Re: わぁ~、こだまちゃん、小さい(^^♪

> ひかりちゃんも産毛?
> ひかりちゃん、パトロール頑張ってるぅ~。
>
> 自給自足、良い響き。
ムクちゃん♪

毎日、外に出る時になぜかひかりも!
仕事にならんわ~。

ひかりが産毛?あはは!ほんと。
この頃は短かったんよ。
目が完治して間もなく、こだまが加わり
王子様の座を奪われたんよ。
こだまは、おもちゃにされとったわ。
みんなが小さいこだまをかばうし・・・余計に八つ当たり!

長かった毛が、一時産毛になったね~何でかな。
今、禿げた腹を出して寝ているよ。

めめちゃんは、何している?
ムクちゃんとお昼寝かな?

ムクちゃん、まだドクダミ茶を飲んでいるん?

飛花ぽ~ん♪
はろー!

これまた年季の入った雑誌!保存状態いいねぇ!
漢字が難しくて読めないのがいっぱいあるわ^^;

わぁ~♡
ひかりちゃんも小さくて細い~!
ちぇり~みたいっ!ん?ちぇり~は小さくないわ^w^

実家のレッドビューティーね、花が咲いたままでそのままにしておくと青い花が咲くって説明書に書いてたから待ってようか・・・
花を早く切ると来年も咲くから落そうかと今悩んでるらしい。
地植えにしようと思ったら、地植え不可って書いてたって。
そうなん?

毛虫ね~!めっちゃ動きが速くてびっくりした!

わぁ~、こだまちゃん、小さい(^^♪

ひかりちゃんも産毛?
ひかりちゃん、パトロール頑張ってるぅ~。

自給自足、良い響き。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR