えっ?何ですと!スチューべンに異変が?ジャジャ~ン!ぶどう

3年前友人が二十歳の誕生日に???とくれたぶどうが、適当な剪定にも関わらず大きく育ち、風に揺れていました。

お弁当持参でやって来る友人と話し込んだり、緑を眺めながらコーヒーを飲んだり・・・。とても楽しい空間を与えてくれていました。

 

 P1000112 (240x400).jpg

完熟を待ち、本当に一粒一粒大事にいただきました。

P1000306 (240x400).jpg

今年も友人に感謝し、甘い実を味わい、緑の木陰や目隠しとしても活躍してもらおうと、剪定しました。

 

DSCN1348 (640x480).jpg

こんな格好で失礼します。

 DSCN1352 (640x480).jpg

これ、挿し木に出来るかな?

先輩たちが挿し木だ穂木だ~と騒ぎ始めましたので、真似っこでちょっと切って見ました。

DSCN1345 (640x480).jpg

だめだこりゃ~~~!です!

金太郎飴です!

 

DSCN1355 (640x480).jpg

本体の方もダメでした。どこまでもこんな状態でした。

母ちゃん~ふて寝する?一緒にこっち入る?

全員揃いました!あれ?ひかりは.jpg

既に満員じゃね!乗車率98%!ひかり・こだま・のぞみ・ファイン。

いや!大丈夫!母ちゃんはいまから心の畑を耕して、ふかふかで栄養の蓄えられた土を作るから。こんな事じゃぁ~めげませんよ!

どんな雑草の種が飛んで来ても受け止められるようにね。

 

そうだ!これも見てください。うちのアンズ。

ね~背ばかり高いでしょ~花は咲くのに実が大きくならないんですよ。

しかも!!!

DSCN1356 (640x480).jpg

 

鉢底がこんな事に!この根はどうしたらいいんですか根?

切る・・・切らない・・・切る・・・切らない・・・。

根占い?一本一本で占っても仕方あるまい!

土に玉肥をばらまいておきました。

日本一の果実さんも《土に鉢を植えた》らしいですから。

根に土を被せておいたほうがいいですか?

DSCN1350 (640x480).jpg

 

この前の舶来品が種まきを始めました。

春!始動です。30本ほどは既に飛んで行きました。

この強さを見習いたいものです。

 

 DSCN1358 (640x480).jpg

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ甘酒飲んで、こたつでまったりしてはいられないよね~。

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR