ぶどうとトマトとオリーブ・・・驚きの結末♫

僕ちん、生まれた時には
病気で目が見えませんでした。
でも今は・・・
マクロの世界まで楽しめるんです。
キリッ!


DSCN5359.jpg  

やった~やった~と、喜んでいるような
この実は、初生りの巨峰なんですよ~。

去年、良い所まで肥大したのに
途中で実が萎れてしまったイタリアは
今年生りませんでした。
ガックリ・・・。
  
DSCN5314.jpg
これは?
DSCN5317.jpg
毎日、ユサユサ~パタパタやったけれど
空っぽも多いですね~。
4cmのオリーブが、多少見られるかな。
もしかしたら、ガッカリ・・・かも知れません。
DSCN5325.jpg
三大ガッカリ・・・と言えば
煮炊きしたら、ケチャップの様な味
【にたきこまトマト】楽しみだな~。
地を這うトマトですよ。
それが、2カ月経っても
発芽しなかったんです。

諦めて、うこんの上にばら撒きました。
うこんの上に!
このはちゃん、ゴメンなさい。
反省・・・・・。

DSCN5338.jpg
それが、何と!さっき見たら
うこんと一緒に発芽していたんよ~!
DSCN5385.jpg
時には、ヤケクソも必要だ。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヾ(。・ェ・)ノコンバンゎ♪
>
> 早いもので、
>
> 5月も終わりだね!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪

本日の挨拶を済ませて来ました!
80番でした!
個性的なひとが多くて、面白すぎます!

絶好調です!

ヾ(。・ェ・)ノコンバンゎ♪

早いもので、

5月も終わりだね!!

応援☆

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
> ええ雨がズラ南京の命救ってくれた月曜日水やりしたがカチカチで浸みこまん
> 今日はもええわ~~言うて喜んどるじゃろうにゃあ
>
> この雨じゃカープも中止か思うたら
> 絶好調
> 巨人が小人に見える
> 飛花ぽんち賑やかじゃろうね
> はよう風呂へ入ってブログもせんにゃあならんのに
> 誠也がちいたあおとなしゅうせえや言うてもききゃあせんよのう
> 今のは飛花ぽんちの庭まで飛んだで
> 3ランぶちかましリンゴもたまげて大豊作
> こがあな試合なら雨降っても晴ればれ、雨でぬれたからだから湯気がでよる
> ありゃりゃ…9時過ぎとらあや
> まあ今日は安泰、3連勝でかっ飛ばせ
> 嬉しいの
> ぽちゃ行って来るよ
> 夜な夜な俳諧してまわろぅっと
> ゆうちゃんエンジンポンプ欲しいらしいよ。。。
まあちゃん♪

ちゃんと、ぽちゃ行った?風呂で居眠りしたらいけんよ。
気持がええ~~~ゆうて40分も浸かっとったわ・・・
それは、気絶じゃ!

ザンザン降りで、畑は助かったね。
わたしも、田舎へ植えたばかりの南瓜が気になっていたんよ~。
これで、大きくなるかな?
ヅラ南瓜も、頭位の大きさに育ってくれんと被ろうにも被れんね。

野球は降りながらでも続行で良かった!
誠也~もっともっと暴れろ~~~!
うちのりんごを落とす勢いで、打って打って打ちまくれ~!
ま、それは困るけれど・・・。
3連勝したね~。

徘徊が始まったかっ!
通報されんようにね。

ゆうちゃんも、畑のそばへ川があるならポンプがあったら
そりゃ~何て言いましょうか・・・何じゃろうな
まるで、その~砂漠で何かしらのものを見つけるようなもんよ。
例えが下手じゃの!・・・by千鳥


飛花ぽんちゃん こんばんは
ええ雨がズラ南京の命救ってくれた月曜日水やりしたがカチカチで浸みこまん
今日はもええわ~~言うて喜んどるじゃろうにゃあ

この雨じゃカープも中止か思うたら
絶好調
巨人が小人に見える
飛花ぽんち賑やかじゃろうね
はよう風呂へ入ってブログもせんにゃあならんのに
誠也がちいたあおとなしゅうせえや言うてもききゃあせんよのう
今のは飛花ぽんちの庭まで飛んだで
3ランぶちかましリンゴもたまげて大豊作
こがあな試合なら雨降っても晴ればれ、雨でぬれたからだから湯気がでよる
ありゃりゃ…9時過ぎとらあや
まあ今日は安泰、3連勝でかっ飛ばせ
嬉しいの
ぽちゃ行って来るよ
夜な夜な俳諧してまわろぅっと
ゆうちゃんエンジンポンプ欲しいらしいよ。。。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (  ̄ー ̄)ノこんばんは
>
> まだ帰らないからな・・・(笑)
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫
ぎゃははは!
いつまでおるんじゃ!
ご馳走は出んよ~。

絶好調です!

(  ̄ー ̄)ノこんばんは

まだ帰らないからな・・・(笑)

応援☆

Re: いい🌂

> おはようございます
>
> 飛花ポンさん
>
> 雨がふってくれますと 家でのんびりできます。
> 野菜にもじゅうぶんにしみ込んでほっとしています。
>
> でも もうすぐ梅雨です。
> 病気の発生する季節となります。

ゆうちゃん♪
雨の日には、雨の日にしか出来ない事をするん?
それは、休養~~~!

カラカラの畑だったので、苗が息継ぎしているじゃろうね。
この後の生長に期待してよ~って。

梅雨かぁ~~~きょうも梅雨みたいな感じよね。
これが続いたら、害虫も増えるね。
ああ~~~菜園に植えたばかりのかぼちゃが心配!

自然を受け入れて、ガックリしたり喜んだり・・・
懲りずに来年を目指すのじゃ!

いい🌂

おはようございます

飛花ポンさん

雨がふってくれますと 家でのんびりできます。
野菜にもじゅうぶんにしみ込んでほっとしています。

でも もうすぐ梅雨です。
病気の発生する季節となります。

Re: タイトルなし

> (*゚ー゚)vオハヨ
> やる気ゼーロー
> 疲れていても体重が増えるチェ〜です。
>
> にたきこま師匠!
> きゅうりの種を探していたら「にたきこま」とヘタクソな英樹の字で書かれた袋が。。。(⊙.⊙)
>
> まだあったのね〜
> まきたい気もする、しかし野良トマトも山ほどあるし今年はトマト専門直売所になりそうなのに、どうしょうかなぁー??
>
> 一本だけ出来るようにまいてみようか〜
> でも、またダメなんだろうなぁ〜と悩む
チェ〜〜〜〜さん♪

やるきZERO~♪
NewsZEROのオープニング曲・・・
ギタ男に、メジャーセブンで弾いて貰ってください。

言い換えれば、疲れても体重は減りません。
にたきこまの種がまだあった?
すごい!蒔きんさい!下手くそな文字でも
トマトが生ればええんじゃ。

もう分かったじゃろう?発芽のコツは。
又三郎に百グラムほど貰って、その上へ蒔くんよ~。

Re: タイトルなし

> おおお~
> 久しぶりじゃの~
>
> いつもコメントありがとうねぇ~
> 今回も個室当たって、やっとブログ時間が取れた!
> 畑に久々の雨!
> 現場ではいらないけど~
> (--;

このはちゃん♪

おおお~~~ほんま、久し振りじゃのう~!
果樹の剪定は出来たん?
師匠の指示は分かりやすかったね。
あれで出来んかったら、ゲンコツじゃ!

宿泊は個室がいいね!
仕事の疲れも取れるじゃろう。
今度、露天風呂へ入っている画像も頼むよ!

今頃は、畑に植えた苗が深呼吸しとるね。

Re: タイトルなし

> あ、ごめん。娘から電話かかってきて 途中で送信してしまった。
> 2番目の写真、何かと似てると思ってたけど でんでん太鼓だ!
> と 書いても書かんでもいいようなことを書いてるワタス。
ゆずぽん♪
娘さんからの電話?
またテスト期間突入で、救援物資のお願いかな?
ゆずぽんが、細い腕や足を振るう時が来たね!ブルブル!

でんでん太鼓?
そりゃ~ゆずぽん、この前のニンニクで言って欲しかったわ。
書いても書かんでもいい事なら、ぜひ書いてくれ!

Re: タイトルなし

> ぽち!
たま!

Re: タイトルなし

> 飛花ポンちゃん こんにちは
> ねぶたあが5時近くになると元気が出て来る
>
> 年金はよう分からんわ~。
> 貰える年齢を、どんどん遅らせようとしているよ。
> こうなったら、60歳から貰っちゃろうか!
> まだ30年あるわ~~~。

>
> だれが???一桁間違えとるんと違うんか
> まあ気分が若いのはええことよ、気分年齢じゃあ年金出んで
> もう30年もしたら世の中どうなっとるかわからん
> まあちゃん95歳で~~
> 生きとるんかのう、認知症で飛花ポン、あんたあ誰かいのう
> あんまり考えとうないの
> 元気すぎるけえコロッと逝っとるかも
> まあ畑続けとりゃあ隣の婆ちゃんと、腰を曲げて野菜作りよるかも
> さあ5時だ、婆さんと畑でデートじゃね~~
まあちゃん♪
誰が仕事中に体力温存しょうるん!
退社時刻が近づいて来たら、畑が目に浮かぶね。
早く畑へ帰りたい!
・・・・・新婚さんか!

年金貰えるまでに、一桁間違っとった?
あと3年?
ち・・・違わい!

30年後かぁ~平和であってほしいね。
認知症で95歳のまあちゃんと、60歳で認知症の飛花ぽん?
生きているだけで儲けもんよ!

畑でデート!婆ちゃんも、まあちゃんを待っとるよ!
爺ちゃんと婆ちゃん、畑でランデブー--♫

Re: タイトルなし

> 施餓鬼法要から戻りましたオイラです。
>
> ひかりちゃん目の病気治って良かったね〜
> 連日の真夏日毛皮を脱げないから暑いだろうね〜行水とかは出来ないの?
> 猫って水嫌いなんだっけ?
> 猫かきって聞いたことないもんなぁー
チェミンちゃん♪

おかえり~オイラさん。
昨夜は、ここを書きながら寝てしまったわ。
ゴメンゴメン。

施餓鬼法要って徳を積んだっていうこと?
初めて聞いたよ~。
BA~さんも、同じ分積み上げちゃったね。

ひかりの目は、絶対に治してやる!
そういう気持ちで挑んだ4週間だったよ。
家に入れたら、台所のあちこちで頭をゴンゴン打ちながら
地雷探知機の様に歩くんだよ。
20cmくらいの仔猫が・・・。
見えるようにしてやらんと!

チェミン、分かったよ。
何で腹禿げが増したのか。
あれは、脱皮じゃ~~~!
脂肪は冷たいんだね。
禿げた腹は、ひんやりしているよ。
これで、真夏日が来ても良しっと!
・・・・・じゃないわ~~~~~!ストレスかな?
外で自由にさせてやらずに
あっち行っちゃ~ダメ、そっち行っちゃ~ダメって言うから。

風呂へは4年に1回入ります。
臭くならないんだよ。
ひとが入っている風呂へ来て落ちたら
ちゃんと猫かきするよ。
でも、危険!用心してやらないとね。

(*゚ー゚)vオハヨ
やる気ゼーロー
疲れていても体重が増えるチェ〜です。

にたきこま師匠!
きゅうりの種を探していたら「にたきこま」とヘタクソな英樹の字で書かれた袋が。。。(⊙.⊙)

まだあったのね〜
まきたい気もする、しかし野良トマトも山ほどあるし今年はトマト専門直売所になりそうなのに、どうしょうかなぁー??

一本だけ出来るようにまいてみようか〜
でも、またダメなんだろうなぁ〜と悩む

おおお~
久しぶりじゃの~

いつもコメントありがとうねぇ~
今回も個室当たって、やっとブログ時間が取れた!
畑に久々の雨!
現場ではいらないけど~
(--;

あ、ごめん。娘から電話かかってきて 途中で送信してしまった。
2番目の写真、何かと似てると思ってたけど でんでん太鼓だ!
と 書いても書かんでもいいようなことを書いてるワタス。

ぽち!

Re: トマトケチャップは

> こんにちは
>
> 飛花ポンさん
>
> トマトケチャップにかかる大玉トマトですが
> 20個以上いるそうです。
>
> なかなか大変みたいですね。
> 私はできませんが妻が作ります。
>
> 今朝、雨の前に大麦刈り取りました。
> ザクッとたばねた大麦を切るのは 
> ここちいいのでたまりません。
>
> 乾燥するまでほっときます。
> 香りユタカな麦茶になります。
ゆうちゃん♪
毎年、じっさんが大玉トマトを30本ほど植え
脇芽も挿すので合計60本?
食べ切れない分を持って帰り、うちで冷凍庫保存よ。

ケチャップ用は、何十個でも使い放題。
まだ去年のがあるわ~・・・。
去年の枝豆もあるわ~。
困ったもんじゃ。植えすぎ!

冷凍したら、水に浸けただけで皮が剥けるよね。
プツプツ跳ねるので、奥さんが火傷せんようにね。

ゆうちゃん、麦茶用の大麦を植えている人はあまり居ないと思うよ。
おいしいんじゃろうね。
香り豊かなゆうちゃん麦茶で、夏を乗り切ってね。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヾ(。・ェ・)ノおはよう
>
> 今朝は雨のソウル、
>
> 久しぶりに夏日を回避できそうだよ!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

雨?
まだ梅雨には早いよね。
日本と違ってしとしとじゃないから、梅雨はどう表現するのかな?
ドドド~?

Re: タイトルなし

> ニタキコマ、地を這うトマトなんじゃね。
> 今日私はぶら下がる予定のトマト植えたよ。^-^
ゆずぽん♪
ぶら下がり健康トマトかっ!
うちのと同じじゃないんかな?
うちのはね~トマト大王!

地を這うのはスイカに譲って
トマトは、上か下を目指して欲しいね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おは~~
> へへへ~~~
> 今日さぼり
> 月曜と、金曜は休まんようにと会社は言うが
> 会社の勝手…
> 文句あるか…強気
> 今日もええ天気、昨日の遅れは有効休暇じゃの
> 明日あたりから天気悪うなる言いよるし
> 絶好の日和
> ボチボチ楽しい1日が始まるのだ…
> 昨日のキャンプ場は安佐北区の山の中飯室から山の中に入るんよ
> 峠の向こうは豊平じゃ
> そんな所だよ
> さあ、今日もええ1日たのしもう。。。

まあちゃん♪



へへへ~~~飛花ぽん、毎日サボリ♫
なぬっ!月曜と金曜は休まんようにとな?
社長に言われたん?
やったね!
火・水・木は有給とってもええんじゃ!
そういうご理解でよろしいんでしょうか?

きょう、バリバリ天気じゃったよ。
巨人戦、やってるね!
まあちゃんは、ラジオ聴きながら畑仕事かな?
あしたからは雨かもね~。

BBQ焼きながら
峠の向こうの豊平が気になったじゃろう?
三度の飯より・・・大好きじゃもんね~。

飛花ポンちゃん こんにちは
ねぶたあが5時近くになると元気が出て来る

年金はよう分からんわ~。
貰える年齢を、どんどん遅らせようとしているよ。
こうなったら、60歳から貰っちゃろうか!
まだ30年あるわ~~~。


だれが???一桁間違えとるんと違うんか
まあ気分が若いのはええことよ、気分年齢じゃあ年金出んで
もう30年もしたら世の中どうなっとるかわからん
まあちゃん95歳で~~
生きとるんかのう、認知症で飛花ポン、あんたあ誰かいのう
あんまり考えとうないの
元気すぎるけえコロッと逝っとるかも
まあ畑続けとりゃあ隣の婆ちゃんと、腰を曲げて野菜作りよるかも
さあ5時だ、婆さんと畑でデートじゃね~~

施餓鬼法要から戻りましたオイラです。

ひかりちゃん目の病気治って良かったね〜
連日の真夏日毛皮を脱げないから暑いだろうね〜行水とかは出来ないの?
猫って水嫌いなんだっけ?
猫かきって聞いたことないもんなぁー

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん!! 夜中です~お邪魔します~笑
>
>
> ナヌ?ニタキコマ・・いっぱい発芽してるじゃん!!
>
> ニタキコマは不発に終わったけど・・素晴らしいね~
>
> ヒカリちゃんが反省したから、気の毒がって発芽してくれたのかもよ~ 反省する姿・・可愛い!!
> こんな風に躾たの?笑  ご褒美のご馳走してあげて~!!

甘姫ちゃま♪
飛~です!きゃははは!
ニタキコマ~、ここまで騒いで違う種だったらどうしよう・・・。

秋に実が落ちて土中に埋まっていたら
発芽して来るのもこの時期なんよね。
去年植えた楕円形の、純あまだったら見分けがつかんわ~。
ま、いいか!
間違っていたら、またひかりが代わりに反省するよ。

甘姫ちゃま、甘殿が買って来てくれたおむすびとお茶
畑で一緒に食べたん?
うひゃ~~~~~!この!

Re: タイトルなし

> ごめんよ、コメント書こうと思ったら パンの チ~~ンが鳴ったから ポチのみで~~~。^-^
ゆずぽん♪

この時刻に、そのチ~~ンはトースター・・・。
え?食べるん?
夜中だったような気がする~~~。
ゆずぽんも早起きになったな。うひゃひゃ!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんばんは~(^^)
> ひかりちゃんカワイイね~
> そっか~芽が出ない時はこの手があったんだね!
> 見習うわ(^^ゞ
> ニンニクの芽出てきたよ!

キゥイちゃん♪

いや、参考にしたらいけんわ~!
これは、最終手段じゃけぇ~見習うんじゃないよ!
よく、鉢の中へまいたと思うわ。
野菜の土が勿体ないけぇ
ちょっとはみ出ていたウコンの芽へかけたんよ。
それが良かったんじゃな~。あはは!

ニンニクの芽、出て来た?
ジャンボは、上の方しか食べられんかったよ。

キウイちゃんのキウイ、生った?
今年はうちも、少ないわ~。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ( ´・ω・)oども
>
> 今日も快晴、
>
> 暑くなりそうだよ!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

時差もないが、気候も似たようなもん?
もう、熱中症が出たから
生徒にも気を付けてね~。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん 今日もええ天気じゃが
> 二日酔いはないが遅寝専門
> ちいとねぶたあ
> 年金談義、いろいろあるが、生存の期限が分かっていれば得策が考えられる
> 86歳まで補償されていれば70歳から142%増額でメリットあるんじゃと
> 70過ぎて何時死ぬか???
> それよりもらえるものはもろうたほうがええじゃろうと
> 先の年金どうなるか分からんじゃろ
> 言う事で昨夜も盛り上がった
> 今日は昼間からBBQに誘われてる、車で行くのでノンアルコール
> 畑は有給休暇があるけえ、もうちいと暑うない時がええじゃろう
> ちょっと水やりや収穫出来るかのう
> 今日も暑いけえ気を付かんさいの(*^^)v
まあちゃん♪

年金はよう分からんわ~。
貰える年齢を、どんどん遅らせようとしているよ。
こうなったら、60歳から貰っちゃろうか!
まだ30年あるわ~~~。

BBQ誘われて、自慢の新鮮野菜を運んだん?
みんなで囲むと、何を食べてもおいしいが
まあちゃんの野菜は格別よね。

キャベツ、4分の1買って来た。
虫はおらんよ。怖いよ。
買って植えた苗にも虫が来ん・・・どれだけの農薬が滲みこんどるんかね。

22日か・・・田舎へ行った日じゃわ。
暑かった~~~!
まあちゃんも、気をつけて年金貰い続けるんよ。

Re: がっかりしてるの〜かわい〜

> 遅くなりました、昨日は本業以外の事にも手を出してしまい、また本業が疎かです(笑)
>
> なにーーー!にたきこま発芽!
> こうなったらにたきこま師匠と呼ぶしかないね〜
> わたしなんか3回か4回←もう忘れた
> もまき直したのに全く出てきませんよ真似して投げてみるのも手かもね!
>
>
> マクロの世界は老眼にも見やすくて助かるよ〜
>
> 朝ごはん食べ過ぎて勤労意欲湧かず(´-`)
チェ・・・チェミン♪

何の為に包丁2本も研いで貰ったん?
あ、ボルシチ作るため?そうかそうか。
火傷しちゃったね~ヒリヒリ!
本業以外って、何じゃろう。

さっき、お店へ行ったら
小さいじゃがいもの洗ったのを売っていたよ。
カレーにどうぞって。
それ見て、今夜はカレーに決めた。
チェミンは、そんなのは売らずに家で使うん?
結構、需要はあるかもよ。

へへーーー!にたきこま発芽じゃ~!
呼べ呼べ~~~!きょうから、にたきこま師匠じゃ~!
たぶん、発芽温度が足りんかったんよ。
はぁ~~~~ニタキ蒔くなら~ちょいと東京温度~~~よいよい♫

マクロでお笑いなのは、老眼で確認するから
ピントが外れていること!わはは!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
> 今日はビールが旨いで~~
> 行って来るべ~~
> 午前様だね。。。

まあちゃん♪
ああ、65爺の作戦会議じゃね。
酔いの覚めるような話は、ググッと飲み込むんよ。

ビールは毎日おいしかろうが
同期の集まりで飲むのは格別じゃな!
御前様?遅い帰りに様をつけるな!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ども♪\( ̄ー ̄
>
> 明日は食事会、
>
> 補給しておけよ、食料を・・・(笑)
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫
補給しておけよって?
リラっち大根でええんじゃない?

Re: タイトルなし

> おはようさん〜飛花ぽん!
> (*^^*)
>
> ぶどうが実家でも植わってただから分かる♪
> あんときゃマスカットとデラウエアだったな。
>
> ウコン。(^^)
> ひゃー皆さんコメントしてっから今更かけぬ。うひゃひゃ♪
>
> ひかりちゃんかわいいねー
> ナデナデしたい〜
>
> じゃ
>
> 行ってくるね〜
> (^^)
楽ちゃん♪

植えていたん?ぶどう。
お母さん、植えるならお花にすればいいのに・・・。
とか思わんかった?
きゃははは!
楽ちゃんなら言いそう!

きょうもお仕事?
外壁工事も同時進行で、知らない間に終わるといいね。

うちの隣、増築に3か月かかっていたよ!
立派になって、うちのボロが引き立つわ~~~~~!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはよう
> まだ3時じゃ
> これから3時間爆睡
> 明日は忙しいのだ、夜は65爺が、よったり集まる日
> 畑も頑張って夜も頑張る
> やっぱり寝る暇ないおっさんじゃわ
> ソラマメが旨かったで~~
> 寝る(-_-)zzz

まあちゃん♪
まだ3時なのにおはようって・・・老人?
ま、読んだのも3時じゃけぇど。
これから寝るん?

起きたら色々と楽しいことが待っとるね。
床磨きも、ピアノを送り出すのも終ったし・・・。
当分自由じゃ~~~!

65と言っても皆元気じゃけぇ、爺じゃないよ。
飲んで歌ってしゃべくって
ハイオク気力満タン給油させて帰りんさいよ~!
ちゃんと、最寄りのバス停で降りられますように。

Re: タイトルなし

> ネコのひかりちゃんが めちゃくちゃかわいいぞ。
> トップ画像のバックは 女優の必需品のレフ版?^-^
ゆずぽん♪

ワシらみたいに、反射板や超強力ライトはいらんのんよ。
どっちみち茶色じゃけぇ。

壊れたアンマ椅子へ座っているだけ。
今も、脚と耳をピクピクさせながら寝ているわ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ドゥモ♪\( ̄ー ̄
>
> 取り急ぎ、
>
> 応援完了だよ~!!
絶好調兄ちゃん♫

ありがとう~~~。
ちゃんと授業してる?
何教えてるん?
ライフスタイル?

Re: タイトルなし

> 4月、5月は最高に楽しみな月であります。
> 花が咲くんだろうか。
> 咲かない。
> 花が咲いて実を付けるんだろうか。
> 付けない。
> ありゃま。
> 最初はここから始まります。
> これはごくごく普通。
> これが2~3年経てばたくさん花が咲き、実を付けるようになります。
> これが成長と言うものです。
> 幼苗の頃が一番楽しいですね。
> 果樹からすれば実を付けなくても期待を掛けられている時が一番幸せな時ですね。

日本一の果実さん♪

咲くんだろうか、生るんだろうか・・・。
膨らみ過ぎた期待がはじけて、ぶっ飛ばされましたが
ガックリ3年過ぎたので、ますます楽しくなってきましたよ。
果樹栽培、最高!

幼苗は、将来の夢を見せてくれます。
期待しながら、妥協しながら育て続けます。
子どもと一緒です。

Re: タイトルなし

> もう ブドウの実の話が 入ってこない。(;:゚:ж:゚:;)
>
> >諦めて、うこんの上にばら撒きました。
>
> みんな考えることが同じ。
>
> 久しぶりに ゆずぽん菜園に出てみたら 堆肥が少し残ってた袋が全開で 雨が入り込んでたんよ。
> ってもうあなた その中は う◎こそのもの。Σ(=゚□゚=;)
>
> あわてて穴掘って ブツを流し込み いつ買ったか覚えてないくらい前に買った『とうがらし』の苗、植え付けた~~~。ぷっ。
ゆずぽん♪

何で!
ぶどうの話、しっかり聞けい!
歯抜けのような感じで結実したぞ~。

トマトの発芽、いくら諦めても
うんこの上には撒かんって!
というか、そんな簡単にうんこは手に入らんぞ。

ゆずぽん菜園の、肥料袋の話には負けるわ!
穴掘って流し込んだブツのなかで、期限切れのトウガラシ育つんかぁ~!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん やっとこれた
>
> サボりーマン忙しくてサボれず真面目に仕事
> 畑残業、飯、風呂やっとPC
>
> これだけアップすれば老眼もいらん、やっぱり外したらぼやけとるの
> 神秘の世界へ飛び込んで、ひかりちゃんもの眼差しはどこを見る
>
> にたきこまトマトが発芽したと~~~~
> もうみんな諦めとった中のうんこが効いた
> こりゃあ一大事、にたきこま広島版上手に育ててようで
> 20本ぐらいありそう
> 飛花ぽぽぽぽん一人で手に負えんか~~~
> 広島からにたきこまを全国へ、手伝うで
> バラと違うがトマトのプロゆうちゃんもおるしのう
> 豊平にうこん植えた…2匹目のドジョウを狙うか…
> 来年の春の種の交換会にはずら南京持って行ける
> 二タキコマを持って来る飛花ぽん待っとこ。。。
まあちゃん♪

ありがとう~。
わたしこそ、やっとリコメ始めた!
今週は病院ばっかりじゃわ。

同じ残業でも、畑の残業はサービス!
というより、まあちゃんの生き甲斐じゃ。
真っ暗になるまで働いて帰ったまあちゃんを、奥さんは労わってくれた?
あなたん♫お疲れさま❤♫
お風呂にする?
ご飯にする?
それとも、お・か・ず?

時には、Nikonのデジカメもええね。
マクロ撮影ならこっちじゃわ。
何か、こんな事を書きながら昨日寝てしまったみたい。

そうそう、ニタキコマヨ・・・コマヨさん。
う・ん・こからじゃない・・・う・こ・ん!
発芽したで~~~!
飛花ぽぽぽぽん一人じゃ~手に負えんわ~~~。
野菜のプロが全滅じゃったのに、何で飛花ぽんが!
そんな感想じゃろうな・・・。
これが、去年育てたトマトのコボレ種じゃったらお笑い!
ちゃんとはっきりしたら、大事に育てて種を採っておくよ。

ゆうちゃんは、トマトのプロか~。
上手に、山ほど育てていたね。
それでも、ニタキは出んかったん?
みんな、蒔く時期が早すぎたんじゃないかな。
とにかく、頑張って育てるよ。

トマトケチャップは

こんにちは

飛花ポンさん

トマトケチャップにかかる大玉トマトですが
20個以上いるそうです。

なかなか大変みたいですね。
私はできませんが妻が作ります。

今朝、雨の前に大麦刈り取りました。
ザクッとたばねた大麦を切るのは 
ここちいいのでたまりません。

乾燥するまでほっときます。
香りユタカな麦茶になります。

絶好調です!

ヾ(。・ェ・)ノおはよう

今朝は雨のソウル、

久しぶりに夏日を回避できそうだよ!!

応援☆

ニタキコマ、地を這うトマトなんじゃね。
今日私はぶら下がる予定のトマト植えたよ。^-^

Re: タイトルなし

> ああ、やっぱり。。。
> う〇こは栄養たっぷり❤
> だからちゃんと発芽する。。。
>
> ぁ、違った!!
>
> うこんでしたね。
>
> てか大違い(爆)
>
> 上の方に似たよーな発想の方いらっしゃいますね。。。
Takaさん~♪

ここのみんな、うん〇大好きなんでしょうね。
こどもか~~~!
え~~~?Takaさんも、う〇んに魅かれて?
Takaさんが来て下さるなら、毎回う〇んのこと書こうかな!

もう~上も下も、似たものだらけですよ!
楽しいわ~~~!

Takaさん、桜桃のジョイント栽培大成功ですね!
おめでとうございます。
さくらんぼ、売って下さい!
リヤカーに一杯ほど。

Re: もうちょっとの我慢

> もうちょっとが何していたら発芽する状態だったんじゃないの。
> 辛抱が足りないんだから・・・。^^
> したっけ。
おっさん♪

わたしに、我慢を求めるほうが間違っています。
元々、我慢はしないほうですから。

それが、種を蒔いてから2か月待ったんですよ。
充分でしょう~!
水を遣りながら、何で出て来んのん?と語りかけ・・・
最後にちゃんと、鉢の中へ投げたんが良かったですね。

Re: タイトルなし

> またまた覚えられないカタカナ・・・
> にたきこまトマトだって?
>
> ひかりちゃん、どうしたん、キリッとして~。
>
> 昨日は、ボロ負けカープ!
> 情けないね。

あしたのわたしさん♪

そう、煮炊きして食べる加工に適した
ゼリー状の少ないトマトなんですって。

このはさんに種を貰ったひとみんな
発芽率・・・ゼロ~♪
それなのに、この飛花ぽんがやけくそで投げた
うこんの中から発芽したっていう奇跡ですよ。

ひかりでも、時にはキリッとするんですね・・・。

ボロ負けカープも時にはキリッ!
5時間の死闘は凄まじかったですね。
時々喜ばせてくれたら、活性化します。

Re: おとぎの和菓子

> おはようございます
>
> フォーカスの花 まるで和菓子みたいです。
>
> 実がついてくれますように。
>
> 地はいキュウリは経験していますが、品種自体がはうのですね。
> 調べてみるともともと トマトは
> 地を這うように育てられたいました、とあります。
>
> 余談ですが 昨日 作業中あまりにも
> 青空に光る飛行機がきれいだったので
> 見ていたら 目の中にも何やら飛行物体あらわれました。
> 浮遊するので ごみ???
> 飛行機症になったようです。

ゆうちゃん♪


久し振りに、Nikonのデジカメで撮ってみました。
微風でもブレるので、息を止めて撮りました。
ホント!和菓子のような花粉~~~!

普通のトマトの地這いは、たぶん虫がつくんじゃないかと思います。
それに、土につくと傷み易いでしょうね。
煮炊き・・・にたきこまのような加熱調理用に開発されたトマトは
自由に這わせても大丈夫らしいですが
私は、キレイなトマトに育てたいので
トマト大王のように、ハンギングにでもしてみます。
はやく、トマトケチャップを作ってみたいわ。

ゆうちゃん~飛行機が綺麗って・・・こどもかっ!
LEDになってから、車のテールランプを見ただけで
あっち見てもこっち見ても、派手な残像が消えないで苦労しているのに・・・。

目の中の未確認飛行物体って
そりゃ~~~飛蚊症でしょうが~~~。
飛行機症ってなんじゃらほい!
これからは、無防備にひかり物を見てはいけませんよ。

Re: タイトルなし

> うんこと一緒に発芽かぁ~
> おいらに似合ってる~
> (^^ゞ
>
> 各地で絶滅状態だったののに凄い~
> やっぱ、うんこと一緒に植えるのがコツなんだなぁ~
> 明日から試して見る~
> (^^ゞ

このはちゃん♪
うんこうんこ言うんでねぇ!
まあ、狙ったことは否めませんが・・・。
うこんは、発芽のコツにゃ~ならんよ。

今日みたら、うこんも伸びていたわ!
お互いに良かったりして。
コンパニオンになるとは、どこへも書いてないけれどね。

中・四国も九州も東京も大阪も北海道も
全国的に発芽せんかったよね。
おっかしいな~~~みんなプロなのに・・・
プロに出来ない事が、わたしに出来る訳がない!
これは本当に、にたきこまトマトなのか?
他に、種は持っていなかったし・・・。
実が出来たら分かるよね。

このはちゃん、特徴が出たらUPするわ!

Re: やけくそトマト!

> あはは~~~~
> このはちゃん、許してやって!って!
> 謝らんで良かったじゃない!
> やったーーーーーー
> あれは、ニタキコマじゃなく、やけくそくそトマト!じゃ!(笑)
>
> ひかりちゃん、バイト料幾ら?
> 尾頭付きのいりこ?(笑)

鬼ちゃん♪

謝った後での発見じゃったんよ。
全国のあちこちで、発芽せん情報が飛び交う中
どうせ出ないなら全部蒔いてしまおう!

長い間、卵パックのセルトレイで発芽を待ちました。
ああ、やっぱりみんなの言う通り難しいトマトなんだな。

秋うこんの飛び出た芽を隠すために、わずかな培養土を放りました!
草がシュッシュ生えて来るけれど、気にしな~い!
それが、ニタキコマトマト・・・草と間違えて抜かんで良かった。

ヤケクソトマト?
・・・なんちゅう名前を付けてくれるんじゃⅰ

ひかりのバイト料がいりこ?
たぶん、はね出していると思うよ。(泣)

飛花ぽんちゃん おは~~
へへへ~~~
今日さぼり
月曜と、金曜は休まんようにと会社は言うが
会社の勝手…
文句あるか…強気
今日もええ天気、昨日の遅れは有効休暇じゃの
明日あたりから天気悪うなる言いよるし
絶好の日和
ボチボチ楽しい1日が始まるのだ…
昨日のキャンプ場は安佐北区の山の中飯室から山の中に入るんよ
峠の向こうは豊平じゃ
そんな所だよ
さあ、今日もええ1日たのしもう。。。

飛花ぽんちゃん!! 夜中です~お邪魔します~笑


ナヌ?ニタキコマ・・いっぱい発芽してるじゃん!!

ニタキコマは不発に終わったけど・・素晴らしいね~

ヒカリちゃんが反省したから、気の毒がって発芽してくれたのかもよ~ 反省する姿・・可愛い!!
こんな風に躾たの?笑  ご褒美のご馳走してあげて~!!

ごめんよ、コメント書こうと思ったら パンの チ~~ンが鳴ったから ポチのみで~~~。^-^

飛花ぽんさん こんばんは~(^^)
ひかりちゃんカワイイね~
そっか~芽が出ない時はこの手があったんだね!
見習うわ(^^ゞ
ニンニクの芽出てきたよ!

絶好調です!

( ´・ω・)oども

今日も快晴、

暑くなりそうだよ!!

応援☆

飛花ぽんちゃん 今日もええ天気じゃが
二日酔いはないが遅寝専門
ちいとねぶたあ
年金談義、いろいろあるが、生存の期限が分かっていれば得策が考えられる
86歳まで補償されていれば70歳から142%増額でメリットあるんじゃと
70過ぎて何時死ぬか???
それよりもらえるものはもろうたほうがええじゃろうと
先の年金どうなるか分からんじゃろ
言う事で昨夜も盛り上がった
今日は昼間からBBQに誘われてる、車で行くのでノンアルコール
畑は有給休暇があるけえ、もうちいと暑うない時がええじゃろう
ちょっと水やりや収穫出来るかのう
今日も暑いけえ気を付かんさいの(*^^)v

がっかりしてるの〜かわい〜

遅くなりました、昨日は本業以外の事にも手を出してしまい、また本業が疎かです(笑)

なにーーー!にたきこま発芽!
こうなったらにたきこま師匠と呼ぶしかないね〜
わたしなんか3回か4回←もう忘れた
もまき直したのに全く出てきませんよ真似して投げてみるのも手かもね!


マクロの世界は老眼にも見やすくて助かるよ〜

朝ごはん食べ過ぎて勤労意欲湧かず(´-`)

飛花ぽんちゃん こんばんは
今日はビールが旨いで~~
行って来るべ~~
午前様だね。。。

絶好調です!

ども♪\( ̄ー ̄

明日は食事会、

補給しておけよ、食料を・・・(笑)

応援☆

おはようさん〜飛花ぽん!
(*^^*)

ぶどうが実家でも植わってただから分かる♪
あんときゃマスカットとデラウエアだったな。

ウコン。(^^)
ひゃー皆さんコメントしてっから今更かけぬ。うひゃひゃ♪

ひかりちゃんかわいいねー
ナデナデしたい〜

じゃ

行ってくるね〜
(^^)

飛花ぽんちゃん おはよう
まだ3時じゃ
これから3時間爆睡
明日は忙しいのだ、夜は65爺が、よったり集まる日
畑も頑張って夜も頑張る
やっぱり寝る暇ないおっさんじゃわ
ソラマメが旨かったで~~
寝る(-_-)zzz

ネコのひかりちゃんが めちゃくちゃかわいいぞ。
トップ画像のバックは 女優の必需品のレフ版?^-^

絶好調です!

ドゥモ♪\( ̄ー ̄

取り急ぎ、

応援完了だよ~!!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん♪
> おこんばんは~!(⌒∇⌒)ノ
>
> へぇ~!ぶどうの実って最初、こんな風になるんだね~
> どれも昆虫の触覚みたい^m^
>
> おぉ!うこんに刺激されて発芽したのかな?
> って言うか・・・
> トマトって種があるんだ!
> 苗から植えるもんだと思ってた。
> そりゃ種もあるねぇ~^w^
>
> 宇宙年齢って(爆)
> 大きい方は16歳だよ~!ミレニアムベビー!
> 似たような歳?
> ちぇり~4時にはまだ目が覚めないよ^w^
>
> あはは!採算合わないから追い出されそうになったんやね(笑)

ちぇりー❤

ぶどうの蕾を見て、やった~実が出来た~と思ったら
ここから弾けて咲き始めるんよ。
結実は、まばら・・・。
自家受粉するって言うから任せていたんよ。
半分働いとったわ。

ちぇりーの植えたトマトも、樹上完熟で実が落ちたら
鉢の中へ、いっぱい生えるよ。
それを育てると、追っかけ栽培が出来るんだけれど
植えたのと同じ品種にはならないかもね。

なるほど、ミレニアムベビーは年齢が分かりやすいわ。
パソコンがおかしくなるとか言われて怯えたが
何もなかったね。

ちぇり~まだ4時には起きない?
ふ~~~~~~ん、来年が楽しみ!

きょうもすごい豪華なバイキングの画像だったね。
時間設定のないレストランでは
長居する客には、あの手この手で必死に
もう帰って下さらないか。。。と伝えて来るんだね。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (  ̄ー ̄)ノども
>
> やけくそで植えてみるか?
>
> リラっち大根を!!・・・(爆)
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫

いや・・・リラっちだけは
冷静に精査する。

Re: みゆきん

> やけくそと一緒に発芽かも・・・爆笑

みゆきん♪

そのような気がするよ。
種は、どのタイミングで発芽してくれるんじゃ!
よりによって、諦めた頃に・・・
あ、2か月くらいで諦めるなってことかもね。

ゆうちゃん♪

お急ぎみたいだったから、先に書くね。
ポリポリ。

大変じゃ~~~!いきなり?
そりゃ~新芽にアブラムシが来とるよ。
アリは、アブラムシがオチリから出す甘い蜜を吸う代わりに
アブラムシの身辺警護をしているんよ。
蟻を見たら、その葉陰にはアブラムシ!

葉の色はたぶん、日焼け。
ニヤケじゃないよ~。
急に夏日になったから、対応に苦労しているんじゃない?
うちのも、地植えはそうじゃわ~。

鉢植えは、木漏れ日の下で過保護~!

リンゴの

おはようございます

リンゴにアリが上ってきます。
甘いなにかでていますか?

葉っぱの周囲が違う色になるのは病気ですか?

4月、5月は最高に楽しみな月であります。
花が咲くんだろうか。
咲かない。
花が咲いて実を付けるんだろうか。
付けない。
ありゃま。
最初はここから始まります。
これはごくごく普通。
これが2~3年経てばたくさん花が咲き、実を付けるようになります。
これが成長と言うものです。
幼苗の頃が一番楽しいですね。
果樹からすれば実を付けなくても期待を掛けられている時が一番幸せな時ですね。

もう ブドウの実の話が 入ってこない。(;:゚:ж:゚:;)

>諦めて、うこんの上にばら撒きました。

みんな考えることが同じ。

久しぶりに ゆずぽん菜園に出てみたら 堆肥が少し残ってた袋が全開で 雨が入り込んでたんよ。
ってもうあなた その中は う◎こそのもの。Σ(=゚□゚=;)

あわてて穴掘って ブツを流し込み いつ買ったか覚えてないくらい前に買った『とうがらし』の苗、植え付けた~~~。ぷっ。

飛花ぽんちゃん やっとこれた

サボりーマン忙しくてサボれず真面目に仕事
畑残業、飯、風呂やっとPC

これだけアップすれば老眼もいらん、やっぱり外したらぼやけとるの
神秘の世界へ飛び込んで、ひかりちゃんもの眼差しはどこを見る

にたきこまトマトが発芽したと~~~~
もうみんな諦めとった中のうんこが効いた
こりゃあ一大事、にたきこま広島版上手に育ててようで
20本ぐらいありそう
飛花ぽぽぽぽん一人で手に負えんか~~~
広島からにたきこまを全国へ、手伝うで
バラと違うがトマトのプロゆうちゃんもおるしのう
豊平にうこん植えた…2匹目のドジョウを狙うか…
来年の春の種の交換会にはずら南京持って行ける
二タキコマを持って来る飛花ぽん待っとこ。。。

ああ、やっぱり。。。
う〇こは栄養たっぷり❤
だからちゃんと発芽する。。。

ぁ、違った!!

うこんでしたね。

てか大違い(爆)

上の方に似たよーな発想の方いらっしゃいますね。。。

もうちょっとの我慢

もうちょっとが何していたら発芽する状態だったんじゃないの。
辛抱が足りないんだから・・・。^^
したっけ。

またまた覚えられないカタカナ・・・
にたきこまトマトだって?

ひかりちゃん、どうしたん、キリッとして~。

昨日は、ボロ負けカープ!
情けないね。

おとぎの和菓子

おはようございます

フォーカスの花 まるで和菓子みたいです。

実がついてくれますように。

地はいキュウリは経験していますが、品種自体がはうのですね。
調べてみるともともと トマトは
地を這うように育てられたいました、とあります。

余談ですが 昨日 作業中あまりにも
青空に光る飛行機がきれいだったので
見ていたら 目の中にも何やら飛行物体あらわれました。
浮遊するので ごみ???
飛行機症になったようです。

うんこと一緒に発芽かぁ~
おいらに似合ってる~
(^^ゞ

各地で絶滅状態だったののに凄い~
やっぱ、うんこと一緒に植えるのがコツなんだなぁ~
明日から試して見る~
(^^ゞ

やけくそトマト!

あはは~~~~
このはちゃん、許してやって!って!
謝らんで良かったじゃない!
やったーーーーーー
あれは、ニタキコマじゃなく、やけくそくそトマト!じゃ!(笑)

ひかりちゃん、バイト料幾ら?
尾頭付きのいりこ?(笑)

飛花ぽ~ん♪
おこんばんは~!(⌒∇⌒)ノ

へぇ~!ぶどうの実って最初、こんな風になるんだね~
どれも昆虫の触覚みたい^m^

おぉ!うこんに刺激されて発芽したのかな?
って言うか・・・
トマトって種があるんだ!
苗から植えるもんだと思ってた。
そりゃ種もあるねぇ~^w^

宇宙年齢って(爆)
大きい方は16歳だよ~!ミレニアムベビー!
似たような歳?
ちぇり~4時にはまだ目が覚めないよ^w^

あはは!採算合わないから追い出されそうになったんやね(笑)

絶好調です!

(  ̄ー ̄)ノども

やけくそで植えてみるか?

リラっち大根を!!・・・(爆)

応援☆

みゆきん

やけくそと一緒に発芽かも・・・爆笑
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR