ジャンボなものが次々と!オリーブとニンニク♪

母ちゃん、うちはジャンボが好きなん?DSC_0017_201605141641006cb.jpg
ジャンボカラマタ・・・。
DSC_0008~1
12月という季節外れに水苔を巻き
取り木を仕掛けておきました。
これ、カルス形成じゃないですか~?
素早く、元に戻しておきました。
DSC_0087_201605141701415da.jpg
その先には、満開の花。

DSC_0088.jpg
授粉樹も満開になりましたよ!
DSC_0058_20160514163723a7a.jpg

背丈を超えそうな、ジャンボニンニクの花。
1本だけ、芽を使って肉炒めを作りました。
おいしい!
へぇ~~~こんな味なんか!

DSC_0067.jpg
いちごのプランターに
ジャンボニンニクをコンプラで植えていました。
葉が倒れていたので引っ張ったら、ブチッ!
玉葱のように抜くのかと思っていました。

あまり臭くありませんね~。
豚ばら煮に、生姜と一緒に入れましたが
誰も気付きませんでした。
ニンニク栽培は面白い!
今年は、ちゃんと畑に植えます。

外のテーブルに置いていたら
「これ、なんじゃろう~」という声がしました。
DSC_0081.jpg
りんごの事も忘れてはいませんよ。
メイちゃんの瞳、接木へ生りました。

DSC_0034.jpg
母ちゃん~
僕ちんのことも忘れないで・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> プルーンは森の特産品になってる~
> 我が家でも10年以上栽培して、
> 胸高直径10cm以上になったけど・・・
> 実が付かないので切り倒した。
>
> その後で、複数の木が必要という話を聞いてがっかり~
> (>_<)
>
> でも、山椒もオスと♀両方いるらしいけど・・・
> 我が家のは、一本でちゃんと子孫残したもんなぁ~
>
> 今日の夕方、苗木一本づつ写真撮って20日の予約投稿した~
> 日本一さんからの添削期待だじぇい!
> (^^)

このはちゃん♪

悪いおじいさんかっ!
実が生らないからと言って、すぐに切り倒すなんて・・・。
プルーンは、森町の気候に合っているんだね。
もう一回、数品種植えなはれ。

山椒の事は分からんけれど
近所にもどっちかが植えてあるんじゃない?

今回の果樹に関しては慎重なんじゃね。
えらい!
しっかりと、果実師匠に教えて貰って下さい。

プルーンは森の特産品になってる~
我が家でも10年以上栽培して、
胸高直径10cm以上になったけど・・・
実が付かないので切り倒した。

その後で、複数の木が必要という話を聞いてがっかり~
(>_<)

でも、山椒もオスと♀両方いるらしいけど・・・
我が家のは、一本でちゃんと子孫残したもんなぁ~

今日の夕方、苗木一本づつ写真撮って20日の予約投稿した~
日本一さんからの添削期待だじぇい!
(^^)

Re: タイトルなし

> ニンニクの芽・・と呼ばれてるところ、にんにくが花を付けるために伸ばす花茎ってとこなんだけれど、さすがジャンボニンニク 長いね。
> ・・いやいや その先っちょの蕾の部分が どんどん膨らんでくると その花茎 硬くない?
> 早めに食べて~~。
> って もっと早く言え~~!ってね。
> すまん、出遅れに次ぐ 言い遅れ。ヽ(。>д<)p
ゆずぽん♪

このジャンボニンニクの花茎、160cm!
さっき、ちょっと見たいところがあって
ブロックに上ろうとして、支柱を握ったら
この、1本だけ残した花茎だったんでもんで
ぷにょっとなって、ブロックから落ちた~~~!
ゆずぽん、もっと早く言ってくれ~~~!

で、そんなこたぁ~ええ。
ゆずぽん、調子は戻った?

ニンニクの芽・・と呼ばれてるところ、にんにくが花を付けるために伸ばす花茎ってとこなんだけれど、さすがジャンボニンニク 長いね。
・・いやいや その先っちょの蕾の部分が どんどん膨らんでくると その花茎 硬くない?
早めに食べて~~。
って もっと早く言え~~!ってね。
すまん、出遅れに次ぐ 言い遅れ。ヽ(。>д<)p

Re: タイトルなし

> ひかぽんこんばんは!
>
> ニンニクの芽食べた?
> 美味しかったでしょ!
> 畑で出来たの食べた時は、今一だったけど
> 頂いて食べたニンニクの芽は、美味しかったよ!
> 上手に出来ると、違うんだね~~~
>
> メイちゃんの瞳、可愛いね~
鬼ちゃん♪

芽は、1本だけ肉と一緒に炒めたよ。
恐る恐る、素揚げにして
まだ匂いがあったので、味付けた。
花の部分が大きいので開いたら
蕾が散らばって・・・焦げたよ~!

球のほうは、タマネギと同じ使い方が出来るかも!
こんがりさせて、休日前夜にカレーだな!

鬼ちゃん、せっかく娘ちゃんに送ったレターパック
戻って来たん?新鮮豆入り・・・。
融通が利かんね!
電話代払うから、電話で訊いてくれたらいいのにね!
もう着く頃かな?と思っている時に舞い戻って来たら
せっかく貼った、顔のパックもぶっ飛ぶわ!




Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん♪
> わんばんこ~!
>
> ひかりちゃんのおおきな背中♡
> ネコちゃんのお洋服もカワイイ♡
>
> ニンニクの周りに付いてるしめじの細いのみたいなん何?
> ニンニクの小さいのがくっついてるん?
> 飛花ぽんのデコレーション?^m^
>
> だってぇ~
> 子供の年齢的に、ちぇり~より飛花ぽんのがお姉さんかなぁ?って・・・
> 違うの~!?

ちぇり~❤
おはよ!
年寄りの朝は早い!

服がかわいい?
良く似合うじゃろう?←既に立派な(=^・・^=)あほ。

これ、無臭ニンニクの形だよね!
ちっこいのが種だって!
まあ、ちょっとレイアウトしてみたけれど
親球にピタッと、くっついているんだよ。
これも大事にとっておいて、秋に植えてみるよ。

だってぇ~~~~~じゃないよ。
ちぇり~のこどもは、大きい方が15歳?
じゃ~あ、やっぱり似たような年だよ!
宇宙年齢からいったらね~。

パン食べ放題のランチに行って、ちょっと長居しただけで
バケットの耳ばっかり運んでくるお店って・・・
きっと、つぶれるね。
チェリーが食べ過ぎて、採算が合わないって!

Re: タイトルなし

> ジャンボニンニクは、無臭でございますです、はい。
>
> でんでん太鼓?
> あの小さいは、種球かも・・・
>
> カラマタ・・カルス成形・・知らない世界へ引き込まれそう~~。

あしたのわたしさん♪
ジャンボは無臭・・・確かに!
ちょっとだけ、臭い!あはは!
臭み抜きに臭いものを使ったら、臭みと臭みが闘って
生姜の後方支援もありで、ジャンボが勝ったよ~。
臭いものには臭いもので対抗じゃ!

でんでん太鼓みたいに、くるくる回したい~!
そう、あの小さいのは種球じゃね!
ひと皮剥いた所へも、のめり込んでいたんよ。
あれを植えるんとね~。
haruちゃんに教えて貰った。

わたしさん、このオリーブは
4cmにもなる巨大な実が生るんよ。
カラマタなのかジャンボカラマタなのか
実を生らせて検証してもらうしかないわ。
お店のひとも分からんらしいから。
枝が枝垂れて来るので、普通じゃないって事だけは分かるよ。
梅雨に入ったら、せっせと挿し木するわ~。

わたしさん、カレンベリーの調子はどう?
やることが早い!
姉ちゃんたちが収穫を楽しんでくれたら嬉しいですね。

Re: タイトルなし

> 絶好調です
>
> (。・ω・)ノ゙ コンチャ
>
> 鍵はあけておけよ・・・(笑)
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫

鍵をあけておけよ?
この伝統ある、ヅラ南瓜錠が突破できるかな?
あ・・・。南京錠じゃった!
鍵を失くしたわ!(爆)

ひかぽんこんばんは!

ニンニクの芽食べた?
美味しかったでしょ!
畑で出来たの食べた時は、今一だったけど
頂いて食べたニンニクの芽は、美味しかったよ!
上手に出来ると、違うんだね~~~

メイちゃんの瞳、可愛いね~

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノども
>
> まとまってないって、構想なんか、
>
> 行き当たりばったりさ・・・(笑)
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫

まあ、そんな事だろうと思っていましたよ。
何回目にうちへ来られるんでしょうかね。

バケモノ集団同士、融け合いそうです!

絶好調です!

(。・_・。)ノども

まとまってないって、構想なんか、

行き当たりばったりさ・・・(笑)

応援☆

Re: 1つ、質問にゃん(o^―^o)

> 皇子って、何かのキャラクターなのかな?
> あの目つきの悪いコアラを抱っきしてる写真、抱っきするのは、
> 猫にしてほしかったにゃん・・・爆
> 前置きが長いけど、生ひかりちゃんの登場、楽しみにしてるにゃん(^▽^)/
ひよちゃん♪

絶好調の親分、たぶん構想がまとまっていないんよ。
手こずっているのか、引っ張る引っ張る!わははは!

バカ皇子って、テレビ東京の銀魂に出て来るらしいよ。
こっちでは観られんから知ら~ん。

央国(おうこく)星の皇子。
怪獣珍獣を好むバカ皇子。
その珍獣で、かぶき町は毎回大混乱。
傍迷惑な皇子だ。
頭の触覚っぽいものはチャームポイントだが
よくちぎれる。。。って、不気味で最低!

生ひかりの登場?
早く可愛いのをUPせんといけんかね?

Re: こっそりお邪魔にゃん(o^―^o)

> こんばんにゃにゃん(*^-^*)
> こっちは、専門家の方達が多そうだから、ちょびっと、お邪魔しづらいんだけど('Д')こっそり、お邪魔にゃん~
> ひかりちゃん、洋服、どの位持ってるの~?
> こういう派手なピンクの服も、すごく似合う~
>
> ニンニク料理、大好き(o^―^o)
> 焼きニンニクも美味しいにゃ(^^♪
> 苦手なモノは、納豆と、生ものだけ~
> 飛花ぽんは!?

ひよちゃん♪


こっそりでなくてもええんよ。
[色:009900]こっちのひと、顔は恐いけれど心は優しいけぇ。
あ、顔は分からんか~~~!

ひかりの服?たいした枚数はないよ。
20枚くらいかな。
ペット用の高級品が二枚だけあるわ!
スター☆模様と、冷やし中華始めましたっていう服。
これは、エリちゃんからの頂き物で大事にしているんよ。

ニンニクに慣れようと思って、お試し中~。
あ、無臭ニンニクで
シソかつおニンニクを漬けたらどうかね。
デカいぞ~~!

納豆は食べられるよ。
生ものって・・・ひよちゃん、どの辺まで?
刺身も無理なん?
わたしが、生で食べられないのは肉類。
あとは、饅頭とお茶かな。

1つ、質問にゃん(o^―^o)


皇子って、何かのキャラクターなのかな?
あの目つきの悪いコアラを抱っきしてる写真、抱っきするのは、
猫にしてほしかったにゃん・・・爆
前置きが長いけど、生ひかりちゃんの登場、楽しみにしてるにゃん(^▽^)/

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こがあな時間に訪問出来るで~~
> サボりーマンじゃなーけーの
> 仕事朝から頑張り過ぎのご褒美タイム
> 昨日の雨すごかったのう
> 何もかも飛びまくり、飛花ポンも飛びまくった~~
>
> ジャンボニンニクは芽までジャンボで真っ直ぐ
> 博多や青森は全部うなだれて…食べてくれ~~って
> 2年栽培したが、味は小粒でも青森博多が一番だった
> じゃんぼこのままおいとくと茎の下の方にプックリと子ニンニクが出来る、2段ニンニクよちょっと得した気分になれるよ
> それを植えるとまたジャンボが…
> 太鼓をたたく粒みたいのもにんにくの子供だね
> もっとおいとくと握りこぶしみとうになるんよ
>
> りんごの赤ちゃんも可愛いうてプチプチ
> ひかりちゃんはぶててしもうて…知らん顔
> ちいたあかもうてくれえと
>
> さあ定時も近い、今日もまあちゃん待ってる隣の老ねえちゃん
> 畑で仲良し老ねいちゃんと今日もがんばんべ~~
> きょうは夜な夜なはよう寝るけえの
> と言いながら寄るかも…またにゃ~~
まあちゃん♪
ぎゃははは!
誰が、こがあな時間に来とるんネ!

きのうは暴風雨じゃったよね。
わたしも、ピョロ~ンっと飛ばされそうになって
もっと体重を増やさんといけんな~と思ったわ。

ジャンボニンニクの花芽ったら、まあちゃんの背丈を超えたよ。
1本だけ残して、開花を待っているところ。
種じゃ~増えんから、花を見たらとっとと切ります。

博多ニンニクって、博多人形みたいに色白さんなんじゃろうね。

ジャンボの小玉は、種球じゃろう?
これを植えたら、翌年は玉葱状で・・・それを植えたら分球する?
おもしろ!でんでん太鼓、全部植える~!

りんごにうつつを抜かしているから
はぶてたひかりの逆襲を、夜中に受けております。

まあちゃん、夕陽の傾く畑を走りまわっとる頃じゃね。
隣の畑姉さんはおっちゃった?
ふたりとも、日が長ごうなったんで
うっかりしたら8時でも畑に居てしまうよ。
気を付けて、はよ~帰りんさいよ。

こっそりお邪魔にゃん(o^―^o)


こんばんにゃにゃん(*^-^*)
こっちは、専門家の方達が多そうだから、ちょびっと、お邪魔しづらいんだけど('Д')こっそり、お邪魔にゃん~
ひかりちゃん、洋服、どの位持ってるの~?
こういう派手なピンクの服も、すごく似合う~

ニンニク料理、大好き(o^―^o)
焼きニンニクも美味しいにゃ(^^♪
苦手なモノは、納豆と、生ものだけ~
飛花ぽんは!?

飛花ぽんちゃん こがあな時間に訪問出来るで~~
サボりーマンじゃなーけーの
仕事朝から頑張り過ぎのご褒美タイム
昨日の雨すごかったのう
何もかも飛びまくり、飛花ポンも飛びまくった~~

ジャンボニンニクは芽までジャンボで真っ直ぐ
博多や青森は全部うなだれて…食べてくれ~~って
2年栽培したが、味は小粒でも青森博多が一番だった
じゃんぼこのままおいとくと茎の下の方にプックリと子ニンニクが出来る、2段ニンニクよちょっと得した気分になれるよ
それを植えるとまたジャンボが…
太鼓をたたく粒みたいのもにんにくの子供だね
もっとおいとくと握りこぶしみとうになるんよ

りんごの赤ちゃんも可愛いうてプチプチ
ひかりちゃんはぶててしもうて…知らん顔
ちいたあかもうてくれえと

さあ定時も近い、今日もまあちゃん待ってる隣の老ねえちゃん
畑で仲良し老ねいちゃんと今日もがんばんべ~~
きょうは夜な夜なはよう寝るけえの
と言いながら寄るかも…またにゃ~~

Re: タイトルなし

> 出遅れました。
> 昨日読みには来たんだけど コメント残せなんだ。。。
>
> なんとなくその傾向にはあったんだが昨日はダウン。
> そこまで飛ばしすぎたからじゃろうね。
>
> ニンニク いいねぇ。今年はうち 不作だから ニンニクの芽もでらんね・・と 先日ぽぽさんと話したところ。
>
> うちは 家の生け垣に ずらっとカイズカイブキだから 梨は植えられんのよ。ま、植えんけど。(・。・;
> リンゴは植えてみたいあなぁ。でもこんな暖かいとこじゃだめだろうなぁ。少し標高の高いとこには リンゴ園とかもあるようだよ。

ゆずぽん♪

どこがどうなったん?お腰か?風邪か?
気を付けてくれんと困るよ~~~!
な~~~にが困るんじゃ?だって、さびちいから!

ニンニクって言っても、リーキ6本と赤丸12本だけよ。
うちは、これで1年間充分だわ。
不作だと、ニンニクも芽が出んのん?
芽が出ん・・・深い言葉じゃね。あはは!

ゆずぽん、植えんうちから諦めたらいけんよ~。
取り敢えず、植えてみなはれ。
りんごの南限は、宮崎県の生駒高原だって。

出遅れました。
昨日読みには来たんだけど コメント残せなんだ。。。

なんとなくその傾向にはあったんだが昨日はダウン。
そこまで飛ばしすぎたからじゃろうね。

ニンニク いいねぇ。今年はうち 不作だから ニンニクの芽もでらんね・・と 先日ぽぽさんと話したところ。

うちは 家の生け垣に ずらっとカイズカイブキだから 梨は植えられんのよ。ま、植えんけど。(・。・;
リンゴは植えてみたいあなぁ。でもこんな暖かいとこじゃだめだろうなぁ。少し標高の高いとこには リンゴ園とかもあるようだよ。

Re: カルス形成

> 遅くなりました!
> モタモタしていましてすみません。
>
> カルス形成がこれだとしたら、うちのはカルス形成ではなさそうですが、まだ粘る気満々ですよ(ง •̀_•́)ง
>
> リンゴこんなに可愛いの〜〜〜
> 畑に1本植えたいなぁ〜
> 市内を散歩してる時一件だけ林檎の木がある家を見た事があります、中くらいの大きさのりんごが、たーくさんなっていましたよ、パチ男としばし眺めていました。
> 林檎の気がある家は珍しいのです、なんで?
> 難しいのかな?全く知識がないのでわかりません。
> 育てやすい林檎あったら教えておいて下さい、いつにか植えるかもでございます。🍎🍏🍎🍏🍎
>
> ひかりちゃん!ピンクも似合うよー
> 何でも似合うね!私みたい〜
> また、嘘をつきました(´・ω・`;)

チェミン♪

チェミン、モタモタしてもいいよ~
どうせ、タラタラ更新だから。
元旦に種蒔きするチェミンが怖い・・・。

パチ男と散歩する事があるんだね~~~。
驚きはそこかい!

りんごを植えようと思うひとはいない・・・そう言われたんよ。
園芸店のお兄さんにね。何でかな?
まあ、そのお陰で売れ残っているのが買えるんだけれどね。

実が生らないから抜いて捨てた・・・とは良く聞く話よ。
可哀そうじゃろうが~~~!
生らない植え方をしているからじゃない?
品種が増えるごとに、実付きは良くなるんよ。
おススメの品種ね~東京近郊のりんご狩り園を調べたら
ほとんどの園が、フジを外していなかったよ。
陽光・王林・フジ・・・とか?知ら~~~ん。

ドリカムのLOVE LOVE LOVEでお馴染みの
【愛していると言ってくれ】の冒頭
庭からはみ出して生っている、赤いりんごの実に飛びつくヒロイン!
そのりんごに憧れたんよ~。これも、そこかい!

嘘ついた?
何でも似合うチェミンじゃないん?
ヒョウ柄とか、シマウマ柄・アナコンダ柄・・・
アナコンダは間違ったわ。

Re: リンゴの実が

> おはようございます
>
> 飛花ポンさん、かわいいのがついています。
>
> ああ、いいなあ。
>
> ニンニクはネギと同じでなかなか片手でひょいとぬけませんよ。
> 細いけれど強靭な根ですね。

ゆうちゃん~♪

これは、去年接いだ「メイちゃんの瞳」ですよ~。
アルプス乙女の下の方から出ています。
実家から枝を切り、持ち帰りました。

ニンニクは強かったわ~!
片手で抜けると思っていたら、ブチッ!
カレンベリーの苗の間に手を突っ込み
球根をグヮシッ!と掴んで引っ張りました。

あの、水遣りの激流に負けて
引っくり返っていた球です。
収穫時には、栽培袋をひっくり返したほうがいいですかね。

ゆうちゃん、アブラーに勝ってそら豆収獲?
(o尸'▽')o尸゛)))頑張ったね~~~。

Re: タイトルなし

> カイヅカイブキって~
> 近くどころか、北海道では聞いた事も無いじょ~
> 梨の受粉に影響あるのかぁ~
>
> 今回も個室と喫煙ルーム当たった~
> 温泉も貸し切り状態~
> (^^)
>
> 安心してへえこいた瞬間に、ドアが開いて
> 他のお客さんが入って来て、ビビった~
> (^^ゞ
>
> 今頃になって、やっと雨が降り始めた。
> 日中は快晴で汗だくで仕事したので、
> 内業が~
> (>_<)
>
> もう眠い~

このはちゃん♪

仕事現場の宿泊、個室と喫煙ルームに入れたん?
疲れがとれるね~。
だからといって、へえこくな!
ぎゃははは~~~!

カイヅカイブキ、梨の生存に大いに関係ありだよ!
【道南農試の花と木】を調べました。

カイヅカイブキは
設備の目隠しとして植えられています~~~だって!
このはちゃん、残念!ちゃんとあるわ。
しかも、北海道では南部に生息だ。

梨に、赤星病をもたらす厄介な木ですが負けてはなりません。
予防については、日本一の果実師匠に訊いてね。(=゚ω゚)ノ⌒●~*

北海道で育つ果樹に、すもも・プルーンもあったよ。
いずれ、追加したらどうじゃろうかね?

カルス形成

遅くなりました!
モタモタしていましてすみません。

カルス形成がこれだとしたら、うちのはカルス形成ではなさそうですが、まだ粘る気満々ですよ(ง •̀_•́)ง

リンゴこんなに可愛いの〜〜〜
畑に1本植えたいなぁ〜
市内を散歩してる時一件だけ林檎の木がある家を見た事があります、中くらいの大きさのりんごが、たーくさんなっていましたよ、パチ男としばし眺めていました。
林檎の気がある家は珍しいのです、なんで?
難しいのかな?全く知識がないのでわかりません。
育てやすい林檎あったら教えておいて下さい、いつにか植えるかもでございます。🍎🍏🍎🍏🍎

ひかりちゃん!ピンクも似合うよー
何でも似合うね!私みたい〜
また、嘘をつきました(´・ω・`;)

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (*´・ω・)ノオッス
>
> デザートは、夕張メロンで頼む!!
>
> 論外だぞ、リラっち大根アイスは・・・(爆)
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫
バケモノ集団は
リラっち大根アイスで我慢しろ~~~!

リンゴの実が

おはようございます

飛花ポンさん、かわいいのがついています。

ああ、いいなあ。

ニンニクはネギと同じでなかなか片手でひょいとぬけませんよ。
細いけれど強靭な根ですね。

カイヅカイブキって~
近くどころか、北海道では聞いた事も無いじょ~
梨の受粉に影響あるのかぁ~

今回も個室と喫煙ルーム当たった~
温泉も貸し切り状態~
(^^)

安心してへえこいた瞬間に、ドアが開いて
他のお客さんが入って来て、ビビった~
(^^ゞ

今頃になって、やっと雨が降り始めた。
日中は快晴で汗だくで仕事したので、
内業が~
(>_<)

もう眠い~

絶好調です!

(*´・ω・)ノオッス

デザートは、夕張メロンで頼む!!

論外だぞ、リラっち大根アイスは・・・(爆)

応援☆

Re: 誕生日のろうそく?

> そんなイベントやったら。全部消える前に倒れるわ^^
> したっけ。
おっさん♪

誕生日ケーキのロウソクを吹き消すくらいで
肺の中の空気が全部出て、ぶっ倒れる?
そんなにたくさんのローソクを林立させんといけんお歳ですか?
ま、知っていたけれどね・・・。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> ジャンボニンニクと手羽先のスープ作ると美味しいよ。
> 腰も少し良くなってきました。
haruちゃん♪

坐骨神経痛じゃなくて、ヘルニアだったん?
痛そうじゃわ~~~。
わたしも、腰痛が来たら類人猿みたいに歩いていたよ。

お庭でキクラゲ栽培、面白そう~♪

手羽先入りの【ソパ・デ・大アホ】ですね。分かりました~。
今度、大アホの収獲が出来たら作ってみようと思います。

誕生日のろうそく?

そんなイベントやったら。全部消える前に倒れるわ^^
したっけ。

こんにちは~

こんにちは~

ジャンボニンニクと手羽先のスープ作ると美味しいよ。
腰も少し良くなってきました。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん こんにちはー♪
>
> 飛花ぽんちは、間違いなくジャンボが好きだね。
> だって~ ひかりもジャンボじゃん(^-^)
> ニンニクの芽、あまりニンニク臭くないでしょ♪
> 4本あるから、1回1本使ったら4回楽しめるね。
> ニンニクについてる小さいのは、名前忘れたけどそれを植えてもニンニクになるんだよ~

らうっち♪
畑は難しいね~無学で苦しんでいるよ。

ジャンボ?
もう一個の、茶色いラスボスジャンボがいたわ!
寝ている!

ニンニクの芽は、切り取ったよ。
でっかいジャンボニンニクを掘って見たいから。
袋栽培なんだから限度があるけれどね。
塩で湯がいて冷凍したよ。

ちっちゃいの、種球だけれど
これも【むかご】って呼ぶんだって。
去年、道端のジャンボニンニクと一緒に掘ったムカゴも植えたのに
この前、水仙かと思って抜いたわ。
混植していたら、間違えて食べそう!怖いね!

らうっちの、山芋のむかごは席巻しそうだね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんにちは~(^^)
> 種の交換会でもらったニンニクなんかすごく大きくなって
> これってジャンボニンニクだったのかな?
> でもニンニクの芽はひとつも出て来ないのよ(^_^;)
> メイちゃんの瞳ってすごく背が高くなるぶん?
> 最初から赤いのね
> カワイイ(^^♪

キゥイちゃん♪

チッソ分が多いと芽は出ずに
玉太りするとか書いてあったけれど・・・どうかな?
葉が枯れて来たら収獲よね。
どんだけ大きいのが出るかな?

交換会でジャンボニンニク、配ってたっけ?
あの頃は興味がなかったからね~。
キゥイちゃん、誰に貰ったん?
島根のお兄さんからは、大島赤丸貰ったよ。
これも植えてあるので楽しみ~。

また暴風雨じゃね。
キウイが受粉できる?

Re: ジャンボニンニク

> 臭くない?
> 玉ネギなんじゃないの^^
> したっけ。

おっさん♪
見た目の、あてずっぽうで言ったんだろうけれど
珍しく、当っているよ!

リーキ・・・西洋ネギの一種だって。
でもちょっと・・・十分の一のニンニク臭。
翌日の事を考えると、食べる日を選ぶよね。

誕生日ケーキのろうそくを吹き消す時などに
強烈なニンニク臭がしたら
ロウソクが消える前に、向かいに座ったひとが
どこかへ退避して消えるわ。

Re: タイトルなし

> ニオイのしないニンニク
> それって最高ね♪

みゆきん♪

無臭ニンニクの仕組みを知ると面白いよ~。
でも、プリメロチェ・・・にはダメだ!
みゆきんとじっちゃんには効くかもね。
掌よりデカいのが収穫できるかな?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃんお早う♫
>
> 素晴らしい!!
> 流石ね~日本一の果実さんを師匠としてるだけあるわ~
> ん~手ほどき受けたの~?手取り足取り~違うか(^_^.)
>
> ジャンボカラマタってオリーブのなの?葉を見てそう思ったんだけど・・・果樹オンチと呼んでください・・間違ってたら・・(^_^.)
> ジャンボニンニク  うん成程~ジャンボ続きか~耳もダンボに~?アチャー  (^_^.)
>
> ニンニクの芽って美味しいよね~私もそろそろ利用しよう~♪
>
> え~ご家族様。。。ニンニク知らないの~?(^_^.)
>
> これから益々野菜栽培の魅力に気づくよ~♪

甘姫ちゃま♪

わたしは、日本一の果実師匠と仰いでいるけれど
師匠は、わたしを弟子だと思いたくないかも!
足手まとい!
いつも言う事を聞かんと、いらんことばっかりする!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ*`_´)ノ どべべーーー!

果実師匠もぶっ飛ぶ、真冬の取り木!
高取り法・・・。
昔、ゴムの木でやった事があるんよ。

オリーブなんだけれど・・・買う時には【カラマタ】
授粉樹を買いに行った時に再確認したら【ジャンボカラマタ】
なぬっ?【Gカラマタ】のプラ札をどう解釈すればいいん?
ギリシャカラマタ・・・だと思ったんだけれどね。
ま、どっちでもいいわ~実が4cmもあるんよ。

ニンニクは、リーキ仲間のジャンボニンニクから入らんと
一気に本物は無理かも。
家族も、ニンニクは知っているよぉ。

外に来た配達のお姉さんが
「うふふ!これ、なんじゃろう?」って。
毎日来るので、毎回トラップ仕掛けているんよ。
あはは~~~!

わたしがタラタラとニンニクの話をしている間に
甘姫ちゃまは、何と!
コントレックスで薄めて~“幸せの薔薇ジュース”
なんぞ、飲んでいたのね。素敵な大人~~~!

Re: あ、うちも大きなものが好きか。爆

> おっはー!!!飛花ぽんちゃん。
>
> ぉお~
> (  )3~♪♪♪
> 更新されとるぅ~
>
> (´ー`) ウフフ
>
>
> そうなんだよね~大きなものがどうも好きだったのかな?って結果から考えると多いんだよね。うちも。
> (; ̄ー ̄A
> これからはコンパクトで行きますよっ!
> じぶんで管理できる範囲内でエエのよ~♪
> ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
> なんのこと?爆
>
>
> バウルーは
> 車庫内の物置から。爆
> 出てきたんだよ。
> そういえばここに、食器も入れたな。棄てる覚悟が出来なかったから。
> あの食器たちも今度リサイクル店に持ち込んだろ。
> Σ(〃▽〃;)
>
> 和ダンス。
>
> あるわあるわ。昭和初期の頃の模様の着物が。レトロすぎるやろ。これらもどこかの劇団が使うかな?
> リサイクル店に持っていったろ。笑
> 帯締めも、名古屋帯も、いっぱい。笑
> この壺の柄はなんだかハクション大魔王の
> あのカンタ君の部屋のふすま柄を思い出させるわ。
> ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!オイオイ
>
>
> オリーブの木。うちにもあるよ。
> 2メ-トルほどに成長したけど、まだシングルだから実が付かないの。花は咲くけど・・・。
> そろそろ結婚させなアカン?
> もう・・・お世話も面倒になってきたわ。(オイ)

楽ちゃん♪

暴風雨だがや・・・。

楽ちゃんも大きいものが好きだよね。
タロちゃんも大型犬!
それから、家電関係。
大容量が好きじゃろう?

台所の家電は、仕舞い込んだら試練の道よ!
出したまま収納で、使いやすくよね。
バウルーは、動く代物じゃったん?
一旦、車庫までは出たんじゃね。
廃棄ためらい場からの復活?良かったね~バウル~。

和だんすの中に、そんなものが入っているん?
劇団が使うような!┌(* ̄0 ̄)┐おう!
名古屋帯は本場じゃけぇね~あるじゃろうよ。
早まっちゃ~いけんよ。一旦車庫待機じゃ。

オリーブは、この辺りでも実が生っているのは見たことないよ。
お世話が面倒って・・・風にそよいでいるだけでもいいんじゃない?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おは~~
> 早い更新、どん兵衛がない
>
> スラ~~とした飛花ぽん、太いものにあこがれとるん
> カルス成形とはなんや
> もう植物博士じゃのう
>
> ジャンボニンニク…芽も太い
> 何年か前栽培したが、太いだけ、味は大味今はパスよ
> やっぱりニンニクは博多と青森
> 去年から赤いのも追加
> ジャンボ頑張ってつかあさい
> リンゴの赤ちゃん可愛い
> ひかりちゃん、背を向けてはぶてとるんと違うか~~
> 同伴で田舎へGO~~
> 天気もええ
> さあ豊平行きよ~~~~
> おや、一番乗りか???
まあちゃん♪

更新したよ~。
ここへ、まだどん兵衛はあるけれどね。

> スラ~~とした飛花ぽん!
まあちゃん、そのフレーズ何回使ってもいいよ!
サビの部分で、3回繰り返してね!
実物を知っているひとがおるんじゃけぇ、騙されんか。

カルス形成・・・傷を治そうと出来たもので
ここから発根する予定よ~♪

ニンニクは苦手で、敬遠していたんだけれど
ここは一発打たれても、堂々と投げんとね!
何のこっちゃ!

まずはリーキからよ。
このニンニク風、ジャンボで慣れたら
植えている大島赤丸ニンニクも食べてみるよ。

ひかり、はぶてとるわ~~~。
外へ出ても、あっ!それ毒よ!齧っちゃ~いけん。
そっち行っちゃ~いけん!
禁止事項だらけ。
ますます、腹の毛が禿げてしまうわ・・・。

同伴は、固くお断りします。
ヘビに噛まれるし・・・。

天気もええ、元気もええ・・・。
梅漬けがいっぱい詰まった、山賊おにぎりも持ったね。
トマトの定植が待っている豊平へ・・・行ってらっしゃい!

飛花ぽ~ん♪
わんばんこ~!

ひかりちゃんのおおきな背中♡
ネコちゃんのお洋服もカワイイ♡

ニンニクの周りに付いてるしめじの細いのみたいなん何?
ニンニクの小さいのがくっついてるん?
飛花ぽんのデコレーション?^m^

だってぇ~
子供の年齢的に、ちぇり~より飛花ぽんのがお姉さんかなぁ?って・・・
違うの~!?

ジャンボニンニクは、無臭でございますです、はい。

でんでん太鼓?
あの小さいは、種球かも・・・

カラマタ・・カルス成形・・知らない世界へ引き込まれそう~~。

絶好調です

(。・ω・)ノ゙ コンチャ

鍵はあけておけよ・・・(笑)

応援☆

飛花ぽん こんにちはー♪

飛花ぽんちは、間違いなくジャンボが好きだね。
だって~ ひかりもジャンボじゃん(^-^)
ニンニクの芽、あまりニンニク臭くないでしょ♪
4本あるから、1回1本使ったら4回楽しめるね。
ニンニクについてる小さいのは、名前忘れたけどそれを植えてもニンニクになるんだよ~

飛花ぽんさん こんにちは~(^^)
種の交換会でもらったニンニクなんかすごく大きくなって
これってジャンボニンニクだったのかな?
でもニンニクの芽はひとつも出て来ないのよ(^_^;)
メイちゃんの瞳ってすごく背が高くなるぶん?
最初から赤いのね
カワイイ(^^♪

ジャンボニンニク

臭くない?
玉ネギなんじゃないの^^
したっけ。

ニオイのしないニンニク
それって最高ね♪

飛花ぽんちゃんお早う♫

素晴らしい!!
流石ね~日本一の果実さんを師匠としてるだけあるわ~
ん~手ほどき受けたの~?手取り足取り~違うか(^_^.)

ジャンボカラマタってオリーブのなの?葉を見てそう思ったんだけど・・・果樹オンチと呼んでください・・間違ってたら・・(^_^.)
ジャンボニンニク  うん成程~ジャンボ続きか~耳もダンボに~?アチャー  (^_^.)

ニンニクの芽って美味しいよね~私もそろそろ利用しよう~♪

え~ご家族様。。。ニンニク知らないの~?(^_^.)

これから益々野菜栽培の魅力に気づくよ~♪

あ、うちも大きなものが好きか。爆

おっはー!!!飛花ぽんちゃん。

ぉお~
(  )3~♪♪♪
更新されとるぅ~

(´ー`) ウフフ


そうなんだよね~大きなものがどうも好きだったのかな?って結果から考えると多いんだよね。うちも。
(; ̄ー ̄A
これからはコンパクトで行きますよっ!
じぶんで管理できる範囲内でエエのよ~♪
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
なんのこと?爆


バウルーは
車庫内の物置から。爆
出てきたんだよ。
そういえばここに、食器も入れたな。棄てる覚悟が出来なかったから。
あの食器たちも今度リサイクル店に持ち込んだろ。
Σ(〃▽〃;)

和ダンス。

あるわあるわ。昭和初期の頃の模様の着物が。レトロすぎるやろ。これらもどこかの劇団が使うかな?
リサイクル店に持っていったろ。笑
帯締めも、名古屋帯も、いっぱい。笑
この壺の柄はなんだかハクション大魔王の
あのカンタ君の部屋のふすま柄を思い出させるわ。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!オイオイ


オリーブの木。うちにもあるよ。
2メ-トルほどに成長したけど、まだシングルだから実が付かないの。花は咲くけど・・・。
そろそろ結婚させなアカン?
もう・・・お世話も面倒になってきたわ。(オイ)

飛花ぽんちゃん おは~~
早い更新、どん兵衛がない

スラ~~とした飛花ぽん、太いものにあこがれとるん
カルス成形とはなんや
もう植物博士じゃのう

ジャンボニンニク…芽も太い
何年か前栽培したが、太いだけ、味は大味今はパスよ
やっぱりニンニクは博多と青森
去年から赤いのも追加
ジャンボ頑張ってつかあさい
リンゴの赤ちゃん可愛い
ひかりちゃん、背を向けてはぶてとるんと違うか~~
同伴で田舎へGO~~
天気もええ
さあ豊平行きよ~~~~
おや、一番乗りか???
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR