どん兵衛と冗談♪田舎へ行ったわ。

こう雨ばっかり降っては、私の遊び場が
ベッチャベチャになります。
夜も明け切らぬうちから、草けずりのクワで
雨の中、水の通り道を切っていました。

するとそこへ
コンビニ傘をフワフワさせながら
鼻歌まじりの陽気なお兄さん!

アメ、ヌレルトダメ・・・
と、差していた傘を手渡してくれます。
サンキュー♪でも、もう中へ入りますから。
OKOK~!ジャ~コッチドーゾ!
手に、1個だけ持っていたどん兵衛を
私にさし出します。

え・・・?いや、あなたが食べて下さい。
ドーゾ~~~うふふん♪ピース!
ピース!どちらの国から?
ン~~~~~アメリカ!
アメリカ!
ウッソ~ニホンジン!

きゃははは!
エイキチヤザワ、サイコウ!ロッケンロー!
%&%$”*‘%だよ!  
聞き取れなかった~!
ここは、永ちゃんの地元だよ!
ちょっと進んでは振り返り、ピース!
5回も繰り返しました。
私がいつまでも見ているのが
どうして分かったのかな。

先の交差点でステップ踏みながら
どっちへ行こうか迷っていたから
迷子だったのかも知れません。
私の笑い声が響く朝でした。
DSC_0031_20160510170034f14.jpg
なぜか、どん兵衛・・・貰ったど~!
面白記念に、一生飾っておくか!
貰ったど~
初めまして・・・どんべえです。
母ちゃん~前振り長いわ~!

DSC_0048.jpg



田舎へ迷わず持ってけ!という事で
この箱の中の物を定植して来ます。
行者にんにく・ヤーコン・短形自然薯・マロンかぼちゃ 

DSC_0184.jpg
ジッサンに、草刈り機で飛ばされないように
立札を!その奥はジャンボニンニクです。
草だらけで分からん?
自然農法ですよ~違う?
多少の耕起や除草は許して~。
DSC_0218.jpg
飛花ぽん飛花ぽん。。。ジッサンが呼びます。
なんじゃらほい!
ここの筋はついでに、こっちの端まで
果樹を植えてもいいことにしましょう。
一回、こまめで耕したらどうかね。


やってみましょう~・・・とは言ったものの
病み上がり。
エンジンをかけてもらっても
私がハンドルを握るとプスン・・・
数回繰り返して気付くジッサン。
あ、おかしいと思った!ガソリンのコックを
閉めたままだったよ。あはは~~~。

あはは~~~~~じゃないわ。

前回、わたしが欽ちゃん走りで耕うんした所は
ジッサンがやり直して
じゃがいもが植えてありました。
DSC_0216.jpg
大体ジッサンが耕してくれた所へ
ヤーコンと、マロンかぼちゃを植えました。

自然薯は、豆梨の木へ登らせました。
ジャックと豆梨の木・・・どこまで登って行くのやら。

一応の定植が終った頃、例のおばちゃんが
おーいおーい♪チシャを食べるかね?

引き抜いたチシャの根を切ろうとします。
あ~植えるから、切らずにそのまま頂戴~!
あはは~付きゃ~せんよね。
根っこも、私の願いもバッサリ!

おばちゃんに、チシャと新玉貰ったぞ~!

DSC_0247.jpg
坊ちゃんかぼちゃを植えるんならあげるよ。
5本も貰って植えました。
うちの伝承野菜、ヅラ南瓜はどうするつもり?

DSC_0249.jpg

うちで収獲した、朝採りいちごです。
イチゴ 収穫


母ちゃん、早く帰って来い~!
僕ちんの頭に乗ったいちごが
どうなっても知らないよ!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~~~ん 仕事中ですが
> きのうのう、豊平のやさい畑にのうズラかぼちゃ4本まとめて植えたんよ
> 果てしなき山に蔓がどんどん登る
> 楽しみじゃのう
> いっぱい出来たら、皆さんに贈物出来るかも???
> 包丁は切り裂いて芋づるを押し込んだんよ
> 今日はほんまに、ええ雨
> 蛙と嬉しい大合唱、
> もちいとしたら、ばあちゃんまっとる畑じゃ~~
まあちゃん♪
だれが仕事中に書きょうるん?
社長に見つかるよ!
社長~どっか行け!

あ、きのう植えてくれたんじゃのう~ヅラ南瓜!
みんなが、ヅラ南瓜って何じゃろうって思うから解説しとくね。

本当は、ウズラ南瓜です。
ほくほくの西洋かぼちゃが主流になった現代
ひっそりと守り続けた伝承野菜の、日本かぼちゃのことです。
植物版レッドリストで言えば
絶滅の危険が増大している種・・・植え継いで貰えて嬉しいよ。

4本植えたら、結構な数生るから
隣の、畑大好き婆ちゃんにもあげて下さい。
のどに詰まりやすいひとには、有難い品種だと思うんよ。
スープには適さんけれど、弱火で煮含めるから
上手に味付けしたぶんだけおいしくなるんよ。
そうそう、かぼちゃプリンはおいしく出来たわ。

わたしのヅラ南瓜ばっかり宣伝してはいけんね。
他にもいっぱい植えたんじゃろうから。

芋づる、植えこんだ?早いね!
うちの田舎では、じっさんの手下が手料理を持ち寄り
芋植え大会と、芋掘り収穫祭を行うんよ。
だから、わたしは貰うだけ!
今年は、穴あきマルチを張るって!
やっと分かってもらえたよ~~~!

まあちゃんの植えた芋づる、この雨でつくね。
暴風雨じゃったけれど、マルチが守ってくれるよ。
夕焼けなのに、雨が降る・・・誰の嫁入り?

飛花ぽ~~~ん 仕事中ですが
きのうのう、豊平のやさい畑にのうズラかぼちゃ4本まとめて植えたんよ
果てしなき山に蔓がどんどん登る
楽しみじゃのう
いっぱい出来たら、皆さんに贈物出来るかも???
包丁は切り裂いて芋づるを押し込んだんよ
今日はほんまに、ええ雨
蛙と嬉しい大合唱、
もちいとしたら、ばあちゃんまっとる畑じゃ~~

Re: タイトルなし

> づらかぼちゃ 見たいなぁ。
>
> どん兵衛 たべた?
ゆずぽん♪
ヅラかぼちゃは・・・純粋な伝承日本かぼちゃよ。
西洋かぼちゃの様なほくほく感はなくて、しっとり系。
かぼちゃ自体の旨みじゃなくて、煮干しや昆布を使い
弱火で、優しく優しく滲みこむように煮含めるんよ。

透明感のある煮姿になったら、喉には詰まらない(ここ重要)
おじいちゃん、おばあちゃんたちには大好評よ。
そして、これからの私たちにもね。

Re: タイトルなし

> 久々に、あちこち回った~
>
> もうダメ~
> 空白作る前に寝る~
> また、夜湯うあったらくるねぇ~
このはちゃん♪

国華〇から、やっと注文品が届いて
果樹の植え付け終わったんだね。
りんごの苗、ふじと紅玉は受粉樹セットとしてもOK!
秋の北海道に、赤い実が実る嬉しい風景を想像しています。

梨は、カイヅカイブキが近くになければいいね~。

風になびきながら、軽トラに乗せられていた果樹たち
長旅、お疲れ様。

このはちゃん、果樹の世界へようこそ・・・ひっひっひ。

Re: こら~~~~っ!

> 何処で誕生日調べた?
> どこかで口を滑らしたか?
> どこにも書いた覚えはないけどな~^^
> したっけ。

なに?おっさん♪
わざわざ調べる事もない!
おっさん、2009年に自分で言っていたよ。
くちは滑らせてもいいけれど
家の前の小川で、足を滑らせんようにね。

65歳のお誕生日おめでとう~~~!

づらかぼちゃ 見たいなぁ。

どん兵衛 たべた?

久々に、あちこち回った~

もうダメ~
空白作る前に寝る~
また、夜湯うあったらくるねぇ~

こら~~~~っ!

何処で誕生日調べた?
どこかで口を滑らしたか?
どこにも書いた覚えはないけどな~^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
> まだ朝じゃないぞ
> やっと眠い1週間が終わった、
>
> 行者にんにく・ヤーコン・短形自然薯・マロンかぼちゃ元気についとるかのう
> ジッサンがちゃんと面倒見てくれとるからだいじょうぶじゃのう
>
> ヅラ南瓜の苗、今週は豊平へ持って行くで
> 今年はかぼちゃがいっぱいだ~~
> このはかぼちゃ、チェミンかぼちゃ飛花ぽんかぼちゃうちの恵比寿かぼちゃ、瓢箪かぼちゃ
> すくなカボチャ全部出来たらかぼちゃに襲われる
> ゆうちゃんかぼちゃ種蒔き忘れとる
> 来年ように冷蔵庫じゃの
> スギナ苺、また探さなきゃ
> 堆肥いっぱい入れとるのにスギナますます旺盛よ
> 飛花ぽん苺きれいだじょ~~
> さあブログの続き頑張って寝るべ~~

まあちゃん♪
ピアノは、娘さん宅を目指して出発した?
今度はお孫さんが使うんかね。
高いもの、大事に引き継がれていくね。
午後からは、まあちゃんも解き放たれて
暑い畑を這いずりまわっていることでしょう。

うちが田舎へ植えた物には、水遣りや施肥をしてくれます。
草刈りで、かぼちゃのツルがぶっ飛ばされることもあります。
それでも、枯れんかったらいい・・・そう思います。

おお~ヅラ南瓜、植えてくれるん?
タイプが違う南瓜じゃけぇ、どんなんが生っても我慢してよ。
きっと、懐かしい味がすると思うよ。
みんなの名前が並ぶかぼちゃ畑!こりゃ~楽しいね!
話しかけながら育ててちょうだい。

ゆうちゃんは、トマトの苗いっぱいあったのに
かぼちゃは蒔くの忘れたんか~。
タグラグビーの行き帰りに
まあちゃんの畑へ寄ってじゃろうから
今年もあげてね~。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!
>
> みんな、のってる?
>
> アイアム・カラージェントルマン~!!・・・(爆)
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪

乗っているよ~~~( ゜ω゜)ゝ
はいはい、色男ね!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん今晩は~♪
>
> え~欽ちゃん走りして 耕運機を操ってたの?
> 飛花ぽんちゃんと一度出会ってるだけに・・想像すると可笑し過ぎ~(^_^.) ここで笑ったらダメ~?(^_-)-☆
> ホント飛花ポンちゃんは役者だわ~  って言うより大阪なんばの花月に行けば~イイ仕事しそうね~笑
>
> 私、ここだけの話だけど 足首ねん挫しちゃった~ 気合いで動き回って夜になったら湿布のお世話になってるのよ~
> 右足・・・アクセル踏むのが痛いわ~  
甘姫ちゃま♪

こまめを買ったから、使い方を覚えておいてほしいって・・・義父が。
私に言うなよ~~~~~か弱いんだぞ!
手順を聞いてみたら簡単!じゃ~早速やってみる!
ポッポッポ・・・あらら斜めに走るよ~~~!
畑の中を欽ちゃん走り。あらよっと!
しかも、上を走り抜けただけで全然耕せていないわ。
笑え~笑え~!

んもう~~~、難しいわ!
お義父さん!先にトラクターで耕しておいて!

売られる?なんば花月へ。
こっちにも、よしもと紙屋町劇場があるわ。
どっちにしようかな?

甘姫ちゃま、ここだけの話よ~で始める話は
大体、どこへ行っても話してるのが普通よ。
本当に、ここだけ?
約、10名の皆さまには読まれるわよ。
きゃははは!
あ、笑ってはいけない!

甘姫ちゃまも、畑で欽ちゃん走りしたん?
いや~それこそ、想像つかんよ。
おしゃれな甘姫様じゃけぇ。
そのソバージュは、結んで働くん?
ほっかむりは?
畑での出で立ちを見たいもんです。

Re: スクロールいっぱい 爆

> 飛花ぽんちゃん、こんばんは。
>
> 廃棄処分、まだまだあったあった!どんどん出現する。体力あるうちにどんどん処分する~
>
> 笑
>
> 同時に、ここにあったか!と発見にもなるね。
> バウルーが見つかって嬉しい。
> o(^^o ) ( o^^)o イエイッ
> この金属の普通にコンロで焼くやつが欲しかったの~ってか、昔持ってたのにどこさいった~?と、記憶を辿っていてもまったく思い出せなくて。
> そしたら思いもかけない場所から出てきたわ。靴箱からじゃないよ(オイ)
> (≧▽≦)
>
> さーて、明日はナニをお片づけするか。
> (*^m^)o==3プッ

楽ちゃん♪
スクロールいっぱいだった? 
そろそろ更新かね~。

そんなに処分するものが見つかったん?
いいな~。
片づけで体力使い果たしたらいけんよ。

バウルーもね~ガスレンジだったら使えるけれど
IHじゃ~ね。
パンを焼いて、ホットサンドにしたらおいしかろうね。
スライスする技術が追いつかんわ。
あるよね、一定の幅で切れるアイテム。
ほら・・・また物が増える。
いらないいらない!
大きい物は、捨てる時の事を考えて買います。

で、どこから出て来たん?バウルー。
靴箱でなかったら・・・和箪笥の中しかなかろう!
めったに開けない所として、君臨しとるわ。

さて、次はどこかな?
床下収納庫って、梅やらっきょの隠れ家か?

飛花ぽんちゃん こんばんは
まだ朝じゃないぞ
やっと眠い1週間が終わった、

行者にんにく・ヤーコン・短形自然薯・マロンかぼちゃ元気についとるかのう
ジッサンがちゃんと面倒見てくれとるからだいじょうぶじゃのう

ヅラ南瓜の苗、今週は豊平へ持って行くで
今年はかぼちゃがいっぱいだ~~
このはかぼちゃ、チェミンかぼちゃ飛花ぽんかぼちゃうちの恵比寿かぼちゃ、瓢箪かぼちゃ
すくなカボチャ全部出来たらかぼちゃに襲われる
ゆうちゃんかぼちゃ種蒔き忘れとる
来年ように冷蔵庫じゃの
スギナ苺、また探さなきゃ
堆肥いっぱい入れとるのにスギナますます旺盛よ
飛花ぽん苺きれいだじょ~~
さあブログの続き頑張って寝るべ~~

絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

みんな、のってる?

アイアム・カラージェントルマン~!!・・・(爆)

応援☆

飛花ぽんちゃん今晩は~♪

え~欽ちゃん走りして 耕運機を操ってたの?
飛花ぽんちゃんと一度出会ってるだけに・・想像すると可笑し過ぎ~(^_^.) ここで笑ったらダメ~?(^_-)-☆
ホント飛花ポンちゃんは役者だわ~  って言うより大阪なんばの花月に行けば~イイ仕事しそうね~笑

私、ここだけの話だけど 足首ねん挫しちゃった~ 気合いで動き回って夜になったら湿布のお世話になってるのよ~
右足・・・アクセル踏むのが痛いわ~  

スクロールいっぱい 爆

飛花ぽんちゃん、こんばんは。

廃棄処分、まだまだあったあった!どんどん出現する。体力あるうちにどんどん処分する~



同時に、ここにあったか!と発見にもなるね。
バウルーが見つかって嬉しい。
o(^^o ) ( o^^)o イエイッ
この金属の普通にコンロで焼くやつが欲しかったの~ってか、昔持ってたのにどこさいった~?と、記憶を辿っていてもまったく思い出せなくて。
そしたら思いもかけない場所から出てきたわ。靴箱からじゃないよ(オイ)
(≧▽≦)

さーて、明日はナニをお片づけするか。
(*^m^)o==3プッ

Re: タイトルなし

> なかなかやりますねこのお兄さん。
> じゃあ今度はUFO焼きそばをお湯のポット持参で。
> やっぱどん兵衛2個にしようっと。
>
> ご実家の畑もやってますね。
> 野菜は野菜で面白みがあります。
> とりあえず植えれば何かは収穫出来ますので。
日本一の果実さん♪

あのお兄さんと張り合ってどうする!
今度、どん兵衛2個持ったひとを見かけたら
果実師匠だと思う事にしますよ~。

UFO焼きそば?デカ盛りのEカップでお願いします。
去って行く時には、忘れず振り返り5回ですよ。
それが、オ・ユ・ス・テ・ルのサイン~♪

畑は、去年より野菜が増えました。
田舎へ住んで、毎日見に出られるなら何でも植えますが
週一回の通いなので、かぼちゃがやっとですね。
それも、じっさん被害に遭うし・・・。

とりあえず植えた赤玉葱も、ちゃんと収穫出来ました!
植えれば出来る!・・・やれば出来るのノリですね。
わっかりました!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おばんです
> もう朝じゃの
> じかん切れじゃあ
> ひかりちゃんとどんべい抱いて寝よる
> 明日は早く???来れん
> やっぱり夜更かし名人
> 寝不足名人も仕事中うたた寝名人で寝不足解消
> やっぱり畑バカ、婆さん来んのよ、寝込んだか???
> そがあなこたあええ 寝るう~~~~(-_-)zzz
まあちゃん♪

ひかりを枕にして寝たら、逃げられた~。
どん兵衛はここにあるよ。

もう朝じゃ?
まあちゃんも、だんだん夜更かしがひどうなっとるで。
今頃は職場で食後の午睡かな。

畑婆さんは、まあちゃん以上に畑やりすぎ!
あれで、ビニールハウスがあったら
きっと、寝泊りするよね。
雨に打たれて、風邪をひいたんじゃ~ないと思うよ。
好きな事をする時には、疲れんもん。

まあちゃん、アイドリングにはまだ早いよ!

Re: タイトルなし

> あ、レコメ読んで 今日おはぎ買ってたことを思い出したわ。
> ってこんな夜中に食べるんかい!
ゆずぽん♪
思い出せて良かったね。
また都合良く、おはぎを買ってたりするもんだね~!

さては、お腹を空かせて買い物に行ったな!
リコメしながら夜中に食べたん?
朝食には載っていなかったよ。
餡には気を付けよう。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノオイッス
>
> 飯は食ってるよ、
>
> 体がもたないからな・・・
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪

そうか~それなら安心ですじゃ。

Re: タイトルなし

> ね~ー
> 考えたよ♪アルコール分が飛んで行っちゃった白酒の使いみち。
>
> それさ栄養価高いのでHBでパン焼くとき水代わりにどうよ。
> んふ
> 考えたよ♪
>
> 後はアメリカンマフィンとかね!

楽ちゃん♪

日本酒で作るパン!あったよ!
一回で80cc使える。
これはいいね~。

きのう、チーズとウインナーを混ぜ込んだ食パン焼いたんよ!
すっごい微妙~。
今度は、日本酒を加えてみるね。

Re: タイトルなし

> 今日もアレコレ廃棄処分を引っ張り出してきて整理整頓。(^^)
> タロウが若い頃せっせと外してくれた網戸、の枠!も引っ張り出してきて今回の工事やってくれる業者さんに張り替えて貰うことになったよ。なんでも甘えてみるもんだねぇ、この年でも。←オイ!
> 懸念されていた事がどんどんどんどん片付く〜!気持ちいい♪♪♪♪
楽ちゃん♪

網戸って、直線が長いか短いかだけで
四隅の手間は同じだから、大小の張り替え賃はあまり変わらないよね。
壁の塗装と込み?いっぱい甘えろ~~~!

廃棄処分が進んでいるなんて、羨ましいわ。
例えば、どんな物を捨てるん?
パパッとお片づけ術の本とか?

Re: タイトルなし

> あれは、誰だったん?
> 陽気な、知らん人・・・?
>
> それよりも、飛花ぽんさん~~寝たんネ?
>
> こまめちゃん、ご飯食べさせて貰えんってスネたんじゃ~。
>
> おばちゃん親切に、玉ねぎを吊るせるように、束ねてくれて・・
> チシャを、植える?
> あはは~付きゃ~せんよね  よねっ。
あしたのわたしさん♪

誰だったんか、見たことないひとなんですよ~。
歳は同じ位かな・・・30~あたり。
え?何か?

ちゃんと寝ていますよ。
何で?コメントの入る時刻がおかしい?
わはは!3時起床です!
何かね~~~9時くらいから寝ているらしいですよ。
ひかりと同じ格好で。

おばちゃんは、うちの赤玉葱を見ちゃったんでしょうかね。
あはは~~~。

今年の玉ねぎは、煮てもおいしくないって!
気候のせいかな~私にはおいしかったけど。
ちょうど、TOKIOが作っていたカレーを真似てみました。
良く炒めた玉葱で作ったカレーに、時間差攻撃をかけて加え
食感を豊かにするんです。
ルーは、フォンドボーディナーカ〇ーとグリコワンタッチカ〇ー。
おいちかったです。

おばちゃんが、チシャには虫がおるけぇ良く洗うんよと・・・
何もおらん事を祈っています。
やっぱり根は付きゃ~せんかぁ~~~~~。
じゃあ、酢味噌をつけていただきます。

Re: 矢沢永吉さんのファン

> そんなこと書いたら、ファンがみんな変な人みたいじゃないですか。
> しかし、何でどん兵衛なんだろうね。
> 新手の宣伝か?
> 乗せられてブログに書いたか^^
> したっけ。
おっさん♪

矢沢永吉さんのファンに怒られますか?
楽しかったって言っているんですよ、わたし。

永ちゃんの、ライブツアー道具を積んであるデコトラと
並んで給油したことがあります!
はい!ただ、それだけです。

どん兵衛を今更宣伝するなんて、必要ですか?
購入リピート率が高い点で言えば
消しゴムと同じくらいの認知度はありますよ。

そんな事よりおっさん♪
明日、お誕生日じゃないですか!
おめでとうございます。
自分でケーキを焼きなさい!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん こんにちはー♪
>
> 今回は、欽ちゃん走りしなくて済んだかい?
> じっちゃんも楽しい人だね~
> 餌与えなきゃ耕運機も動いてくれんよ~
> ここ1列は果樹を植えましょう。。。
> 何植えるか決めた?
らうっち~♪

調子は良くなった?
一週間ぶりの畑で生き生きとしていたね。
便利グッズをよく見つけて来るわ~。
やっぱり、らうっちは発明な子なんだね。
孫っちたちも、そんな子に育ってほしいでしょ?

畑で欽ちゃん走り?誰がそんな事を!
あ、あっしでござるか?
何回もエンストして、わたしが下手くそなんかと思ったが!
じっさんが、こまめの餌をオアズケにするもんだから・・・
ハングリー精神を、こまめちゃんに求めるな!
もう、暑くなってやめたわ。

きっと果樹は、全体へ広がって行くと思うよ。
ジッサンは、石の積んである花壇があればいいんだって。
でも、ジャンボニンニクや
行者にんにくを隅へ植えてしまったわ!
やっぱり、植えるならりんごかな。

こうくん、明日で生後2か月!
おめでとう~♪

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんにちは
> ブログ寝坊助アップでぐちゃぐちゃ
> 直しといたよ
> 時間切れ、今夜だな
> 天気いいから楽しい1日になるね~~~
> 日焼け防止でね~~

まあちゃん♪
あ、やっぱりあの構成はおかしかったん?
いつもと違うな~と思ってお知らせしました。
ぐちゃぐちゃでもなかったよ。
ぐちゃ・・・くらいかな~~~!きゃははは!
いつも花が綺麗だね。

ひとり何分?
家庭訪問で先を急ぐ、担任の先生みたいじゃな。

きょうも天気がいいね~。
日焼け防止・・了解!
まあちゃんは、ニヤケ防止で頑張ってつかぁさいよ!

Re: コック止め

> おはようございます
> 飛花ポンさん
>
> エンジンかからん、中古はこれだから、、、。
>
> あれこれ 止めを運転にしていない、というのは
> 私は常に失敗します。
> じっちゃん がんばっていきましょう

ゆうちゃん♪

ゆうちゃんのも、エンジンがかからんのん?
ゆうちゃん自身は、ウサギのマークまでメいっぱい
パワー全開なのにね。

じっちゃんは、時々かなり相当なおっちょこちょいです。
前の時は、チョークを引きすぎて失敗!
今回は、ガソリンの供給ストップ!
まあ、原因究明が出来たので良し・・・ですね。

やる気も、ちゃんと【開く】に合わせて
きょうも元気に行きましょうね、ゆうちゃん。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃ~~ン こんばんは
> 更新したんじゃね
> なかなかこれんでのう…
>
> どん兵衛話に爆賞…面白~~
> 豆食うてマメに仕事???もしよるけえの
> もう時間
> またくるけえの
> おやすみんこ(-_-)zzz
まあちゃん♪

そう、たま~~~に更新!
なかなか来れんのう~と言いながら毎日ありがとう!
きのうリコメ書きかけて頓挫したんよ。

どん兵衛話に爆賞大賞くれるん?
さんきゅーーー!

まあちゃんの畑、豆だらけじゃね!
たくさん食べて、たまには仕事も真面目に・・・
あ、いつも真面目か。

もう職場に着いたね。
退社の5時目指して、きょうもお仕事頑張ってつかぁさい。

なかなかやりますねこのお兄さん。
じゃあ今度はUFO焼きそばをお湯のポット持参で。
やっぱどん兵衛2個にしようっと。

ご実家の畑もやってますね。
野菜は野菜で面白みがあります。
とりあえず植えれば何かは収穫出来ますので。


飛花ぽんちゃん おばんです
もう朝じゃの
じかん切れじゃあ
ひかりちゃんとどんべい抱いて寝よる
明日は早く???来れん
やっぱり夜更かし名人
寝不足名人も仕事中うたた寝名人で寝不足解消
やっぱり畑バカ、婆さん来んのよ、寝込んだか???
そがあなこたあええ 寝るう~~~~(-_-)zzz

あ、レコメ読んで 今日おはぎ買ってたことを思い出したわ。
ってこんな夜中に食べるんかい!

絶好調です!

(。・_・。)ノオイッス

飯は食ってるよ、

体がもたないからな・・・

応援☆

Re: タイトルなし

> 早起きは三文の徳、どんべぇがふってくるとは これまた人生面白いねぇ。年とって 早起きになってよかったね。(←ん??)
>
> でも 知らない人に何かもらう・・っての、何か同じにおいを感じるぞ!(笑)
ゆずぽん♪
ほんと、何か毎日面白い事が起きるよ。
面白がりなんかね~ワシら。
あ、若いんか。
何かもらうって、どういう事なんやろ・・・。
もの欲しげな顔をしているんかね~嫌だわ!
ぎゃははは!

いつか、おはぎを買いすぎた!っていうおばちゃんが
ふたパックくれた時には、どうしようかと思ったよ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヾ(。・ェ・)ノコンバンゎ♪
>
> どんべえ、
>
> 美味そうじゃん!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪

どんべえ、懐かしい?
そっちの国にもある?
きょう、ちゃんとお昼を食べた?
時間がない時には、カップ麺もいいんじゃない?

Re: タイトルなし

> え?
> おじりだったの?
> "r(^^;) ポリポリ
> 鬼ちゃんのところ読んで・・・笑
>
> 自然農法ね~
> φ(..)メモメモ←メモらんでいい?

楽ちゃん♪
おぢりが病なのは、たぶん鬼ちゃんだと思うよ。
乗ったり隠さなかったり、重い軽い・・・色々だね。

ご奉仕で姿勢正しく過ごした一日が堪えて
背筋、胸筋同時に痛くなったんよ。
その筋肉痛のせいで、心臓が悪くなったような気がしたみたい。
もう、どこも痛くはないよ。

自然農法の定義は色々らしいね。
勉強したわけじゃないからコピペ!
楽ちゃんは、メモせんでも良かろう。
耕さない・除草しない・肥料を与えない・農薬を使用しない。
この中で出来るのは、無農薬だけかな。
深入りはしませんよ~うちは、自由栽培だ!

Re: これは、ナンパか!

> あはは~~~
> 愉快だな~~
> どんべい貰ったって?
> それも、イケメン米国人に?(笑)
> そりゃ、新聞記事にしてもいいワナワナ~~~~~
>
> 田舎はいいね~
> じっちゃん待ってるし、畑も広々ーーーー
> お野菜もどんどん育つわ~
> ここで、
> 「オッソーーーーレミーーーヨーーー」とか
> 「ナポリタ―ナ、スイスイーナ、トルナラトッテミーーーーーヨ」とか、叫んでみーーー
> 気持ちがいいと思うよ!
> 何なら、行って加勢しようか!
> ぎゃははーーーーー
> 「」の中は、でたらめですので!(笑)
>
> 病み上がり、無理しないようにネ!
> おぢりにも、ちゃんと、言っておくんだよ!
> ぎゃははーーー

鬼ちゃん♪

朝から面白すぎて、病は消えたよ。

田舎はいいけどね~野菜が育たんのんよ。
土が痩せているからね・・・肥え方、教えたいわ。

ジッサンが、精米に行くのが大変だと嘆くから
2升用の精米機を買って渡したんよ。
この前見たら
出る糠を、焼却炉でいちいち焼いていたわ~。
生ごみのコンポストへ全部投入し
上から水をかけて、パタッとフタを閉めました。
効くかな?

意味不明な部分があったわ。
鬼ちゃん、おぢりに何と言っておけばいいん?
病はおぢりからよって?

Re: タイトルなし

> どん兵衛の登場に爆笑
みゆきん♪
アヒル口の登場には負けたよ!
チェリーの無駄吠えに効いた?

Re: タイトルなし

> やはり、飛花ぽんは病み上がりだったのかね?
> だ、だ、だいじょうぶ~??←遅いよ
> (>Д<)ゝ”
> すまん!!!
>
>
> へ~♪
> なんでどんべえ?笑
> ふふふ♪
> なんかさ、飛花ぽんって不思議な事が起こる人だよねぇ
> (* >ω<)=3 プー
>
>
> あ。行者にんにくが植わってるの?ここ。
>
> 新聞に出てたね~?
> なんか違うの食べさせられて腹壊したって記事が。
> じぶんで育てていたら間違えんわな。
> これいいわ。
>
>
> ( ̄  ̄) (_ _)うんうん

楽ちゃん♪
ありがとう、もう治ったよ。
わたしのは、たぶん気のせいよ。
楽ちゃんも救急車で行くほど辛かったんじゃな。
気をつけましょう。

いや~~~何でどん兵衛1個だけ持ってたんかね。
東へ行けばすぐにコンビニが3軒あるんよ。
食べようと思って、早朝買いに行ったなら可愛そう!
自分で食べてって押し返したんだけれどね~。

行者にんにく?植えた植えた!ここだよ~~~!
またじっさんが刈り飛ばすかもね!

ギョウジャニンニクは、ユリ科。
間違えたのは、有毒のイヌサフランだったかな?

料亭で、飾りにつけられていた紫陽花の葉を
紫蘇だと思って食べた人がいたよね。
食べられない物は、皿へ入れるな!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん♪
> はろー×2!
> (さっきむこうで言ってきたから・笑)
>
> 結局、何者~!?
> 謎の外国人のような日本人とも楽しく絡む飛花ぽんがすご過ぎるっ!
>
> 色々植え替えご苦労さま。
> じっさんさんとのやりとりも毎回愉快だわ~♪
>
> おばちゃんも絶対飛花ぽんの事好きだよね♡
> いっつも待ち構えて何かあげようとしてる^w^
> 根っこと願いをバッサリは残念だったけど^^;
>
> しかし・・・飛花ぽん。
> 一人一人にほんと丁寧なリコメ。
> ちぇり~のパラ話なんてだいぶ昔だから掘り返して読んだでしょ?
> ちゃんと寝てる~?
> 絶好調さんとこ夜遅いコメもあれば早いコメもあるし、
> 絶好調さん以上にいつ寝てるんだろ~?といつも不思議に思ってる。
> ひかりちゃんと昼寝してるんかな?^m^
>
> まぁ無理しないでよぉ!
> ちぇり~よりお姉さんなんだから~!(多分????爆)

ちぇり~❤

はろー×3!あっち含めて(笑)
う~~~ん、何じゃろうな、あの人。
どこの国の人?日本人じゃないかと思うんよ・・・謎。
また来るかな?

田舎へ行く時には、何を移植しようかと物色するんよ。
でも、持って行くものが見つからない。
田舎でしか育たない物は仕方ないけれどね。

あのおばちゃんは、いつもうちの庭へ入る車を見ているみたい。
午前中にも誰か来たが、車の色が違っていたって。
まあ、入れ替わり立ち代わり老夫婦の様子を見に行くけぇね。

じっさんが面白すぎるんよ。
山から、完熟腐葉土を運んで来て
わたしに、持って帰って使いなさいって言うんよ。
袋の中を覗いたら、ハサミムシ!
持って帰る訳にはいきませんわ。

ひゃっはっは!
ちぇりーの【飛ぶ】って何じゃろう~?
三段腹飛びかな~と思ったけれど
私の腹じゃないし・・・で、パラグライダーに行きついたわけよ。
簡単じゃったわ!
次女ちゃんに、物への命名権は無かったかも知れんが
主導権は握っとるね!
今度は、パラじゃなくて陸上で活躍してテレビへ登場してね!

毎日、寝過ぎくらい寝ているよ。
ひかりが横に居ると、すぐに眠くなる。
赤ちゃんにミルクを飲ませていると眠くならんかった?
それと同じ感覚なんよ。
それで、朝方の3時に起こされる!
どないや!猫時間じゃぞ!

絶好調さんは仙人か?
今頃の仙人は、昼にデリバリーとるんやな。

ちょっと、飛花ぽんがちぇり~よりお姉さんって
いつ決まったん?

Re: タイトルなし

> どん兵衛おはよう!
> 飛花ぽんも知らない人に話しかけられて、食べ物もらうタイプなんだね、さすが双子!私もです(^Д^)ギャハハハ
>
> 早朝より義母からの司令が2つもあり働かされ畑に行けません(`ε´)
> (`ε´#)もーヤケだ!畑放置!
>
> ヤーコン植えたね!楽しみだ〜
> 来年の種、こんなに要らないわ!って程つくよ!ガンバレーヤーコン!
>
> 早くホッカムリとってやって苦しそうよ!

チェミン♪

うん、昔から貰い物で生きて来た。
うそぴょ~~~ん!

買い物をしていると、そりゃ~数えきれないくらい
店員さんに間違われたよ、おばあちゃんとかに。
違いますって言えないで、相手をしてしまうんよ。
最後の最後に、これ下さいって品を手渡されて
あ~わたし店員じゃないんですよ~で大笑い。
こんな体験、きっと楽豆さんが激しく反応すると思うよ。
チェミンも一緒か!やっぱり歳の違う双子やな!

なぬっ!義母の指令?それは絶対だな・・・。
洗濯機の下や、かまどの中を掃除していたん?
灰だらけじゃな。
いよ~~~現代版、シンデレラ!
唯一の息抜き、畑に行けんとは!辛いね。

ヤーコン、ムクちゃんに植えさせようと思ったんだけれど
うちの畑で、無農薬栽培したほうが良かろうと思って。
さつま芋と間違わんように、場所を変えたんよ。
もういらんというほど出来ればいいけれどね。
もっと、深く掘り返して植えたほうが良かったかな。

ホッカムリ、苦しそうって言うから取ってやったよ。
家の又三郎。

Re: タイトルなし

> あ~
> ゆうちゃんに負けた~
> (>_<)
>
> どんべい貰って良かったねぇ~
> 高校時代、おいらのあだ名は「どんべい」だった~
> (^^ゞ
>
> 今日、こちらも激しい雨だじょ~
> 車の中で寝てるかにゃ~
> こんな時でも無いと身体の休まる暇がありません~
> (^^ゞ

このはちゃん♪

ゆうちゃん、早かったね!
そうとう慌てて書いたのかもね。

どんべえ・・・その響きがおもしろいじゃろう?
で、このはちゃんは何であだ名がどんべいじゃったん?
走るのが遅かったとか?
あ、それはドべか。

きのうは雨だったん?降るとまだ寒いよね。
車の中で仮眠するって?中が広いから大丈夫かな。
寝袋を持って行かんといけんよ、風邪ひくけぇね。

自然薯や行者にんにくで長者になったら
今度は、キャンピングカーが欲しいね。

ね~ー
考えたよ♪アルコール分が飛んで行っちゃった白酒の使いみち。

それさ栄養価高いのでHBでパン焼くとき水代わりにどうよ。
んふ
考えたよ♪

後はアメリカンマフィンとかね!

今日もアレコレ廃棄処分を引っ張り出してきて整理整頓。(^^)
タロウが若い頃せっせと外してくれた網戸、の枠!も引っ張り出してきて今回の工事やってくれる業者さんに張り替えて貰うことになったよ。なんでも甘えてみるもんだねぇ、この年でも。←オイ!
懸念されていた事がどんどんどんどん片付く〜!気持ちいい♪♪♪♪

あれは、誰だったん?
陽気な、知らん人・・・?

それよりも、飛花ぽんさん~~寝たんネ?

こまめちゃん、ご飯食べさせて貰えんってスネたんじゃ~。

おばちゃん親切に、玉ねぎを吊るせるように、束ねてくれて・・
チシャを、植える?
あはは~付きゃ~せんよね  よねっ。

Re: たのしいことってあるんですね

> おはようございます
>
> らうっちさん
> パン焼くので早起き鳥です。
>
> 序章はまったく不思議な出来事でしたね。
> 矢沢永吉さんのファンですか。 
> 飛花ポンさんの応対がよかったんでしょうね。 
> 以前珍客のご訪問もあったでしょ。
> あれ思い出していました。
> 愉快 ゆかい。
> 楽しい記事ありがとうございます。

ゆうちゃん♪

早起きゆうちゃん、ライ麦パンうまく焼けた?
それ聞くと、わたしも焼かなきゃ~と思うんよ。
ちょっと仕込んでくる。

お待たせ~~~待ってないか。

序章は6時台です。
うちの前はR2から2本入った通りなので、交通量も少なく
ワンちゃんの散歩や、ウオーキングのひともチラホラ・・・。

フワフワと、飛んで来た感じのロッケンロー!
永ちゃんのファンに間違いないよね。
日本語ではなく、身振り手振りで
こんな雨の日に、そんなことをしては風邪をひきますよ。
この傘を使って下さい。
なら、どん兵衛貰って下さい。
うふふ~~~ん♪

そんな感じで、歩いて来たように歩いて行きました。
遠くからでも、繰り返しおどけて振り返るので
わたしも、りんごの木の下で雨しずくを頭に受けながら
構えて待っていました。
振り返られる度に、何回もどん兵衛を振り回して応えました。
角を曲がって消えた後も
また出て来るんじゃないかと思いました。

一体何者だったんでしょうかね。

矢沢永吉さんのファン

そんなこと書いたら、ファンがみんな変な人みたいじゃないですか。
しかし、何でどん兵衛なんだろうね。
新手の宣伝か?
乗せられてブログに書いたか^^
したっけ。

飛花ぽん こんにちはー♪

今回は、欽ちゃん走りしなくて済んだかい?
じっちゃんも楽しい人だね~
餌与えなきゃ耕運機も動いてくれんよ~
ここ1列は果樹を植えましょう。。。
何植えるか決めた?

飛花ぽんちゃん こんにちは
ブログ寝坊助アップでぐちゃぐちゃ
直しといたよ
時間切れ、今夜だな
天気いいから楽しい1日になるね~~~
日焼け防止でね~~

コック止め

おはようございます
飛花ポンさん

エンジンかからん、中古はこれだから、、、。

あれこれ 止めを運転にしていない、というのは
私は常に失敗します。
じっちゃん がんばっていきましょう

飛花ぽんちゃ~~ン こんばんは
更新したんじゃね
なかなかこれんでのう…

どん兵衛話に爆賞…面白~~
豆食うてマメに仕事???もしよるけえの
もう時間
またくるけえの
おやすみんこ(-_-)zzz

早起きは三文の徳、どんべぇがふってくるとは これまた人生面白いねぇ。年とって 早起きになってよかったね。(←ん??)

でも 知らない人に何かもらう・・っての、何か同じにおいを感じるぞ!(笑)

絶好調です!

ヾ(。・ェ・)ノコンバンゎ♪

どんべえ、

美味そうじゃん!!

応援☆

え?
おじりだったの?
"r(^^;) ポリポリ
鬼ちゃんのところ読んで・・・笑

自然農法ね~
φ(..)メモメモ←メモらんでいい?

これは、ナンパか!

あはは~~~
愉快だな~~
どんべい貰ったって?
それも、イケメン米国人に?(笑)
そりゃ、新聞記事にしてもいいワナワナ~~~~~

田舎はいいね~
じっちゃん待ってるし、畑も広々ーーーー
お野菜もどんどん育つわ~
ここで、
「オッソーーーーレミーーーヨーーー」とか
「ナポリタ―ナ、スイスイーナ、トルナラトッテミーーーーーヨ」とか、叫んでみーーー
気持ちがいいと思うよ!
何なら、行って加勢しようか!
ぎゃははーーーーー
「」の中は、でたらめですので!(笑)

病み上がり、無理しないようにネ!
おぢりにも、ちゃんと、言っておくんだよ!
ぎゃははーーー

どん兵衛の登場に爆笑

やはり、飛花ぽんは病み上がりだったのかね?
だ、だ、だいじょうぶ~??←遅いよ
(>Д<)ゝ”
すまん!!!


へ~♪
なんでどんべえ?笑
ふふふ♪
なんかさ、飛花ぽんって不思議な事が起こる人だよねぇ
(* >ω<)=3 プー


あ。行者にんにくが植わってるの?ここ。

新聞に出てたね~?
なんか違うの食べさせられて腹壊したって記事が。
じぶんで育てていたら間違えんわな。
これいいわ。


( ̄  ̄) (_ _)うんうん


飛花ぽ~ん♪
はろー×2!
(さっきむこうで言ってきたから・笑)

結局、何者~!?
謎の外国人のような日本人とも楽しく絡む飛花ぽんがすご過ぎるっ!

色々植え替えご苦労さま。
じっさんさんとのやりとりも毎回愉快だわ~♪

おばちゃんも絶対飛花ぽんの事好きだよね♡
いっつも待ち構えて何かあげようとしてる^w^
根っこと願いをバッサリは残念だったけど^^;

しかし・・・飛花ぽん。
一人一人にほんと丁寧なリコメ。
ちぇり~のパラ話なんてだいぶ昔だから掘り返して読んだでしょ?
ちゃんと寝てる~?
絶好調さんとこ夜遅いコメもあれば早いコメもあるし、
絶好調さん以上にいつ寝てるんだろ~?といつも不思議に思ってる。
ひかりちゃんと昼寝してるんかな?^m^

まぁ無理しないでよぉ!
ちぇり~よりお姉さんなんだから~!(多分????爆)

どん兵衛おはよう!
飛花ぽんも知らない人に話しかけられて、食べ物もらうタイプなんだね、さすが双子!私もです(^Д^)ギャハハハ

早朝より義母からの司令が2つもあり働かされ畑に行けません(`ε´)
(`ε´#)もーヤケだ!畑放置!

ヤーコン植えたね!楽しみだ〜
来年の種、こんなに要らないわ!って程つくよ!ガンバレーヤーコン!

早くホッカムリとってやって苦しそうよ!

あ~
ゆうちゃんに負けた~
(>_<)

どんべい貰って良かったねぇ~
高校時代、おいらのあだ名は「どんべい」だった~
(^^ゞ

今日、こちらも激しい雨だじょ~
車の中で寝てるかにゃ~
こんな時でも無いと身体の休まる暇がありません~
(^^ゞ

たのしいことってあるんですね

おはようございます

らうっちさん
パン焼くので早起き鳥です。

序章はまったく不思議な出来事でしたね。
矢沢永吉さんのファンですか。 
飛花ポンさんの応対がよかったんでしょうね。 
以前珍客のご訪問もあったでしょ。
あれ思い出していました。
愉快 ゆかい。
楽しい記事ありがとうございます。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR