トマトと ちぐさピーマン・・・植えたよ~♪

僕ちん、にんまりしているんですよ。
だって~最近
お外に出ることが多いから♪


かあちゃんは大変ですよ!
ひかりは、すぐに脱走を試みるんじゃけぇ!

コーヒー片手に外へ出ると
今までにないような、爽やかな風。
それに乗って来るのは、紅ちゃんの香りです。
若葉を守るために、キラキラCDと
キラキラテープをぶら下げました。
蝶は遠慮してね~。
紅ちゃん 4月28日 満開
新規導入のトマト大王が結実です!
大王 4月28
一旦、上へ持ち上げてから
ナイアガラの滝仕立てにしようと思います。
F用 大王
ベル型ピーマンの希少種
ちぐさピーマン♪植えました!
流通に乗らない、幻の虹色ピーマンですって。
赤くなると、まるでフルーツ!
あしたのわたしさんが
苗の取扱店を、苦労して探し当てたと知り
簡単に手に入れてしまいました!
あひょ~~~!

これにも、コンプラホーリちゃん♪
dekapi-.jpg
色々と蒔いた種ですが
家で育てたい、という気持ちと
田舎の方がまっとうに育つという事実の
ハザマで揺れ
定植の予定がたたないまま・・・
ジラし栽培中です。
じらし 栽培 
イチジクの挿木も発根しましたよ。
早く果樹園へ連れてって~。
イチジク 発根確認
母ちゃん、いつ田舎へ行くんだべか?


コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん今日はもう死ぬ
> 明日があるけえ
> ちゅうことで…
> オヤスミのあいさつで、またにゃ~~~

まあちゃん♪
もう、寝たかな?
わたしはもう、起きましたよ!
おはよ~~~っ!
ひゃっほう、久し振りに雨もやんでいる気配。
まあちゃんも起きろ起きろ~~~!

ガラッ!何時じゃ思うとるんならっ!ピシャッ!
し~~~~~~~~~~~~~~~~ん。

Re: タイトルなし

> あははは!
> ↓の このは君のコメントが面白すぎて。ぷっ。
>
> 心臓に剛毛が生えてるわしら、図太く生きていこうね。
ゆずぽん♪

その剛毛、このは君にやってちょうだい。
わしらって・・・剛毛姉妹みたいな巻き添えはやめて。
ワシ、剃ったばっかりよ。

飛花ぽんちゃん今日はもう死ぬ
明日があるけえ
ちゅうことで…
オヤスミのあいさつで、またにゃ~~~

あははは!
↓の このは君のコメントが面白すぎて。ぷっ。

心臓に剛毛が生えてるわしら、図太く生きていこうね。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (*´・ω・)ノこんばんわぁ
>
> 朝からの雨が止んでスッキリ、
>
> 明日は晴れそうだよ!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪
まだ降っているわ~。
一日中雨。
でも、開花中の果樹は軒下なので呑気よ~。

今夜は更新します・・・たぶん。
ご馳走の画像はないよ。

絶好調です!

(*´・ω・)ノこんばんわぁ

朝からの雨が止んでスッキリ、

明日は晴れそうだよ!!

応援☆

Re: トマトの45度

> こんばんは
> 飛花ポンさん
>
> トマトナイアガラ仕立てですが
> ソバージュづくりのことかな?
>
> トマトの誘因角度は45度です。
> 教科書によれば 
> トマトは主軸がはいはいするほど寝かせ
> 栽培されていたと。
>
> 私はいつも脇芽とり一本仕立て栽培です。
> 主軸を支柱に絡ませ 45度でぐるぐるまわし誘引です。

ゆうちゃん♪
ゆうちゃんが勉強している園芸の教科書のような
ソバージュじゃ~ないんよ~。
脇芽を欠かないと言うところだけは同じかな。
今のところ4段まで花が咲き、脇芽にも蕾が出来たよ。
脇芽が伸びて来たら、挿木にしたくてしょうがないわ~。
茎に自立性がないと書いてあったけれど、そんなことはないよ。
トマト大王は、強いわ。

水耕栽培のほうの脇芽を欠いて、寝かせて土に挿したら
翌朝にはちゃんと立ち上がっていたよ。
トマトは、枝の途中からでも根が出るので
先にだけ葉をつけて、長い軸を全部埋めたら
強力な根っこになるね。

ゆうちゃんは、苗が余っているので
挿し芽で増やす事もないだろうけれどね。

支柱を外し、斜め上向きだった苗を45度に倒して
茎があたる鉢の縁には、スポンジを挟みました。
そして、実がついて重くなった枝は
物干しざおへ引き上げています。
軒下だし、どっちかというと過保護です。
ナイアガラの滝にしたくても、簡単には下がってくれませんね。
生長は、いつも上向きです。

ゆうちゃんの45度誘引は、わたしのしている巨峰の
行灯仕立てと同じようですね。
そのほうが風通しが良く、見た目も綺麗でしょう。
さて、トマトはどんな育て方がうまく行くんでしょうかね。
わたしは、勘と勢いで育てますから適当なんですよ~~~。

トマトの45度

こんばんは
飛花ポンさん

トマトナイアガラ仕立てですが
ソバージュづくりのことかな?

トマトの誘因角度は45度です。
教科書によれば 
トマトは主軸がはいはいするほど寝かせ
栽培されていたと。

私はいつも脇芽とり一本仕立て栽培です。
主軸を支柱に絡ませ 45度でぐるぐるまわし誘引です。


Re: バジル

> おはようございます
> 飛花ポンさん
>
> バジルですが まったく逆をやっています。
> ありがとうございます。
> もう一度
> そのとおりにします。
>
> サンリブ 
> グランドゴルフやっている高齢者さんに
> もっていこうかな?
> 考えます。
>
> じっちゃんはだめですね。
ゆうちゃん♪

わたしの失敗から生まれた育て方よ。
ホーリーバジルは、根っこを浄化してくれるので
ほとんどの鉢へ、コンプラで植えました。

そうそう、サンリブ付近の高架下で
グランドゴルフをやっておられるよね。
あそこは、雨が降っても出来るんかな。
貰ってくれるひとが居たら
持って帰れる袋もいるよ。

じっちゃんでも、おっちゃんでも
植えるひとは植えるよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん いつもコメありがと
> そうなんよ
> 祇園閉鎖で栗東行き
> 2度目の単身赴任…楽しかったのう
> 1回目は因みに相模原だった
> 東京は新宿歌舞伎町に良く通った
>
> 栗東のOB会は広島から行った物だけで、ホテルニューヒロデンだよ
> 飛花ぽんちに近いのう…
> ちゅうことで時間オーバーしたのでちょっくし爆睡
> 仕事中の内職もままならず
> また来るけ(-_-)zzz

まあちゃん♪

祇園閉鎖で栗東行き・・・遠すぎるじゃろう!
単身赴任って、そんなに楽しいん?
あ、今でも畑のハウスへ自由赴任したいんじゃろう?

新宿歌舞伎町に良く通ったって・・・ディスコかな?
白いエナメルの靴で行ったんじゃな!この~~~~!

来月はニューヒロデン?駅から近くていいね。
ほんとだ!うちからも近いわ。
はっはっは!ウチを知らんくせに~~~!

寝る時間確保よ!1時44分!身柄確保!
それじゃ~逮捕じゃが!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん、体の具合はだいじょうぶかぁ~~~。
> お互い気を付けようね~~~。(・。・;
ゆずぽん♪
良く寝るようにしているんよ。
それで、家族が帰って来ても分からん。
ひかりの腕枕でグースカ。

早寝しすぎて、寝るのに飽きたひかりが
丑三つ時に、私をチョイチョイつついて起こすんよ。
きのうは、色々と見て回ってポチ逃げよ。

ゆずぽんも、足首や腰が痛いのに
食べ物を目指したら、どんなにでも動けるんじゃね。
お互い、我を忘れるほど楽しい事が多過ぎる。

Re: タイトルなし

> 心臓の毛が抜けただけで良かったねぇ~
> (^^)
>
> おいらは、頭の毛が抜けすぎて心配だべさぁ~
> (^^ゞ
>
> 今日は筋肉痛で起きるのが辛かった。
> 現場で休んで英気を養って、週末の畑仕事に備えるべ~
> (^^ゞ
このはちゃん♪

筋肉痛だったん?
ちょっと働きすぎじゃもんね。
まあ、確かにその筋肉だったら起こるわ。
太もものような、自慢の二の腕。

誰が現場で休むって言っとるん?
社長の目を盗んで内職するひとと一緒じゃが。
今に、机上へは一切
物を置いてはいけない命令が下るよ。

バジル

おはようございます
飛花ポンさん

バジルですが まったく逆をやっています。
ありがとうございます。
もう一度
そのとおりにします。

サンリブ 
グランドゴルフやっている高齢者さんに
もっていこうかな?
考えます。

じっちゃんはだめですね。

飛花ぽんちゃん いつもコメありがと
そうなんよ
祇園閉鎖で栗東行き
2度目の単身赴任…楽しかったのう
1回目は因みに相模原だった
東京は新宿歌舞伎町に良く通った

栗東のOB会は広島から行った物だけで、ホテルニューヒロデンだよ
飛花ぽんちに近いのう…
ちゅうことで時間オーバーしたのでちょっくし爆睡
仕事中の内職もままならず
また来るけ(-_-)zzz

飛花ぽん、体の具合はだいじょうぶかぁ~~~。
お互い気を付けようね~~~。(・。・;



心臓の毛が抜けただけで良かったねぇ~
(^^)

おいらは、頭の毛が抜けすぎて心配だべさぁ~
(^^ゞ

今日は筋肉痛で起きるのが辛かった。
現場で休んで英気を養って、週末の畑仕事に備えるべ~
(^^ゞ

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (*´・ω・)ノども
>
> 今週もよろしくな!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪
こちらが言う事ですよ。
今週もお願いします。
色々と面白いつながりが出来て
手が回らないくらい、あちこちうろついています。

絶好調です!

(*´・ω・)ノども

今週もよろしくな!!

応援☆

Re: トマトの大苗

> おはようございます
> 雨です
>
> トマト苗 大量に作り過ぎて
> 弱っています。 植え場所がありません。
>
> 今日 10月2日 Hills Rugby Union
> と交流する
> 尾道高校と宿泊場所と試合場所の下見など 行ってきます。

ゆうちゃん♪
ご多用な日に雨が降ったね。
高速道路移動が多いと思うけれど、無事に帰って来てね。

宿泊所は、修学旅行でも使われるところなので
大勢の客には、慣れていると思います。
遠く、外国から来られる子らとの
タグラグビー交流会が、成功裏に終わることを祈っています。

トマト苗、作り過ぎたん?
公民館とか、幼稚園・・・欲しい人はおってんないかね。
サンリブの前で配る?いや・・・本気にしたらいけんよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃんこんばんは、そうよ、世界のビール…
> まだ別腹があったのに…
> 隣でそんなのしてたなんて…
> 引き返そうかとも思ったよ
>
> 来月は栗東へ行ったもんのOB会
> この会は年寄りは居らんけえ楽しいんよ
> 元上司数人、まあちゃんの部下いっぱい、また飲むで~~
> 世界のビール続けてくれんかいのう…
>
> 昨日は今は祇園イオンモールになってるがそこで働いてた1200人のOB会だった
> 参加は1割強、もうみなさんよぼよぼよね
> 会社は無くなったので今のメンバーが皆亡くなったら消滅
> 最後の一人に残りたいね
> はよう寝にゃあ5時間寝られん
> ゆずぽん・鬼ちゃん今日はここまで明日行くね~~
> 寝る~~~~~(-_-)zzz
まあちゃん♪
栗東って、滋賀県じゃが!
こっちであるん?OB会。
部下に注いで回って、忙しいじゃろうね。
世界のビール博は終わりました。
また来年もきっとあるよ。
いくら別腹でも、ビール腹の太鼓腹にゃ~入らんよ~。

昨日のOB会は、盛大じゃったね。
全部のテーブルへ回り切らんうちに散会になった?
この会も、まあちゃんが最後のひとりになって
閉会宣言するんじゃろうね。

ちゃんと睡眠とって、畑仕事でストレス解消したら
長生き出来るよ。

Re: タイトルなし

> うちは じらし栽培のやつが ちと傷んできそうで・・・
> 傷み分けしてきた。・・あ、違うか。
> 押し付けてきた。σ(ΘωΘ)
ゆずぽん♪

そういう手があったか!
傷み分け・・・。
ジラしすぎてストレスがたまったら、定植した時に
ぶは~~~~~~~って大きくならんかね。
で、誰に押し付けて来たんじゃ!

Re: タイトルなし

> もう、体調はいいの?
> 無理したらダメよ!
鬼ちゃん♪
たぶん大丈夫。
結構しぶとく生きて行くつもりだ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です
>
> (。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
>
> 日本は母の日、
>
> 何か貰ったか?
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪
母の日だったね。
希望を訊かれたので、プリン作ってって言った。
バケツのような入れ物に、プリンを作ってくれるんよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん おはよ~(^^)
> りんごの葉っぱの付け根見たけれどよくわからない~^_^;
> もしかして来年も葉っぱだけ?
> この前の強風でまたキウイの枝がいっぱい折れた(ーー;)
> それも蕾がついたのばかり・・・

キゥイちゃん♪

花芽の画像を送信しようと思って、撮って来たわ。
分かりにくいかも知れんけれど・・・。
葉っぱの真ん中を見てね。

もしかして、来年も葉っぱだけ?って
うちの地植えは、何年も花が咲かず
車の出し入れに邪魔になったので
下の枝を切ったら、6年めに花が咲いたんよ。
・・・もう枝が出ないので、下は丸坊主。
何てこった!

強風でキゥイが折れた?
そんなに吹いたん?
せっかく剪定して、今年こそはと思ったのにね。
蕾の付いていない枝が残ったん?
あ~~~勿体ない!

Re: Holy Basil

> おはようございます
> 飛花ポンさん
>
> バジル栽培大の苦手です。
>
> どうやっておられますか? おしえてください
ゆうちゃん♪
きょうは車で飛び回っているんじゃろう?
気を付けてね。

ホーリーバジル、育てるの楽しいよ。
強いけれどコツがいるね。
一か所へたくさん蒔いちゃ~だめだわ。
ひとポットに3粒ずつ蒔いて、そのまま育てるんよ。
20cmくらいになったら、摘芯して枝を出す。

小さい時に一番気を付けるのは、水遣りかな。
水の勢いが強かったら、土に頭を突っ込むから
静かに・・・霧雨が滲みこむような優しさでね。
ポットのまま、果樹の中へ置いているんよ。
狭い方が倒れないから。

ゆうちゃんは、どうやっているん?

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ┐( ー ー)┌ヤレヤレ
>
> 大人数で行くから、
>
> 用意しておけよ、美味いもんを・・・(笑)
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪

ヤレヤレ・・・やっぱり来るのか。
200人で?
来んでもええよ~~~~~。
美味しいもん・・・ニラフレシアという
伝説の餃子はどうじゃ。

Re: タイトルなし

> あれ~
> 心電図に毛が写るのかぁ~
> ププッ ( ̄m ̄*)
>
> 具合が悪かったって・・・
> 大丈夫?
このはちゃん♪

うん、休日の当番医へ駈け込んで心電図をとったら
心臓に毛が生えていますよ・・・って
言われるか~!

奉仕に出た数日間、姿勢良く座って応対したもんだから
使い慣れない、背筋と胸筋が筋肉痛になって・・・
心臓が痛いような気がしたんよ。
どこか悪いんじゃないかと思ったら急にバクバク、貧血起こして
そうなったら、気分はドミノ倒しよ。
で、最初に戻って心電図をとったというわけ。

心臓の毛は抜けたわ!

Re: ご無沙汰にゃん~

> 飛花ぽん、ひかりちゃん、こんにちにゃにゃん(^^♪
> こっちは、久しぶりだにゃ(^-^;
> ひかりちゃんってば、脱走王子なの!?笑
> 隙あらば・・・って、タイミング図ってるのかしら!?
>
> FC2の方達は、専門家さんが多そうで、ひかりちゃんばかりに喰いつく話題は、失礼かな・・・って、ちょっと心配~
>
> デカピーチグサって、名前、すごい名前だにゃ~
> 緑なすって、札が見えるんだけど、緑のなすが出来るのかな!?
>
> 飛花ぽん、”りょうま”って、猫駅長知ってる!?
> JR西日本芸備線・志和口駅(広島市)
> この子は、全然太ってないんだけど、ミーちゃんに、毛色が似てて、おっ!!と思い、飛花ぽん知ってるかな!?って~
>
> 応援にゃん☆

ひよちゃん♪

とらぴょん、ひよちゃん♪
連休は重い通りに過ごせた?
上野動物園・・・パンダでも見に行くんかと思ったら
やっぱりパンダかい!
本物、見たことがない・・・しょっぼ~ん。

ひかりの脱走には困っているんよ。
出よ~出よ~としつこいので、雨が降っているし・・・
と油断したら、鉢の間を塗って出て行く揺れる腹!

こりゃ~~~~~待てい!で、強制送還!
お・・・重い。

FCの仲間は専門家・・・確かに!
ここは、わたしのような遊び半分の者がいてはおかしい!
ぎゃははは!・・・そのおかしいではない。
果樹野菜・時々かなり犬猫だよ。
カテ違いでブログ村から追い出されたら、楽天1本にするよ。
あたい、どうなってもええんじゃ~。

> デカピーチグサって、名前、すごい名前だにゃ~
> 緑なすって、札が見えるんだけど、緑のなすが出来るのかな!?
ここ、わざわざ話題に入れたん?
気を遣わんでもいいよ。
デカピーチブサだったら、植えたい人続出だよ!

志和口の駅長!いつか会いに行きたい。
一時間以内で行けるわ。
ミーちゃんも、駅長クラスの性格だよね。

うちにも、賢いミーちゃんがいたんだよ。
ひかりの姉ちゃん。
こっちは、伝説のミーちゃんだ。
毎日毎日、小学生が10人くらい来て
わたしとミーちゃんが、子どもらの相手をしていたんだよ。
あんな子には、もう二度とお目にかかれないと思うわ。
とらぴょんと同じような子だよ。
懐かしい。

ひよちゃん、あっちにもこっちにも来てくれてありがとう。

Re: タイトルなし

> 遅かった〜(^_^)v
> 今日はもう飲み過ぎじぁ
> *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
>
> 寄って見たかったのう
まあちゃん♪

まあちゃん♪

OB会の場所が先に書いてあったら
わたしも気づいて教えてあげたのに~。
ほんと、遅かったね。

部下と再会の嬉しいOB会も、世界に負けずおいしかったじゃろう。

世界のビールとグルメスタジアム2016!
フラワー祭りを避けた方が良くて、8日が千秋楽じゃったよ。
また来年じゃね。

Re: タイトルなし

> こんにちは!飛花ぽん
>
> 今月末に大人向けチョコボール出るっよ
> 大人のおもちゃの缶詰もらえるって。
> 知ってた?
> 商品名はグランデ。(^^)

楽ちゃん♪

チョチョチョ・・・チョコボールで
大人のおもちゃの缶詰!!!
なんと!何が入っているのかな?ワクワク・・・。

買う買う!
知らんかったよ。
懐かしがるのは、わたしらの世代だよ。
商品のラインナップ見たよ。
楽しみじゃ~~~!

Re: タイトルなし

> 昔、ナイアガラの滝観光に誘われたけど、行かなかったんだよ、、
> ここで見せてね!(o^^o)
>
>
> ウチに
> なんとなくは発根してるかな?のイチヂクある、、
> 超細いんだけどー
ゆずぽん♪
そんな簡単に、ナイアガラの滝観光って誘われるものなんか。
あんた、来週足湯にでも浸かりに行かん?ってなレベルで?
あっちに住んでいた時?
滝の一番近くのホテルは、滝の音がうるさくて
寝られないらしいよ・・・参考のために。

何となく発根?
葉っぱが出ていても発根はしていない事が多いから
ほじくり返しちゃ~いけんよ。
わたしみたいにね。

Re: タイトルなし

> わあ~、飛花ぽんちゃんの所も、苗が一杯!
>
> 田舎が賑やかになるね~
>
> トマトや、カラーピーマン、お庭も、カラフルやね~
> ナイヤガラ、楽しみ!
鬼ちゃん♪

苗だらけなのはね、種を植えたからだよ。
人生初!でもないけれどね。
これだけたくさんの苗を抱えて、オロオロ・・・。

田舎へ植えるしかないね。
ただ、毎日見たいのに心配だけツノルワ!

うちのテラスは、カラスに気づかれない
最高の場所だよ。
わたしがオチリで折らん限りはね。

赤いものって興奮するやろ?
うちら・・・牛かっ!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん今晩は~♪
>
> 飛花ぽんちゃんところも紅ちゃん育ててるの?
> 紅ちゃんて “紅マドンナ” 愛媛が誇る柑橘でしょ?もしかして・・
>
> え~苗はネット販売で手に入れたの?
> いいね~♪
> 私も育ててみたい~(^_-)-☆
>
> 柑橘の花の香りって何ともイイ香りよね~♪
>
> 珍しいピーマンが有るのね~頑張って育てて~!!
> 野菜づくりの腕前もグーね~!!
> こちら今日は雨でした~畑行けず~(^_^.)
甘姫ちゃま~♪

紅ちゃんって、紅ちゃんもどきだよ。
甘姫ちゃまは地元なんだから、実を買って食べて
種をプププと植えたらいいんじゃない?
あ、そう言えば種はなかったわ~!あはは。

JA全農えひめが一枚噛んで、厳しい基準をクリアしたものだけが
紅まどんなとして売られているんだけれど
それに落ちた子らは【 愛果28号】という
鉄人28号もビックリな名前で売られています。
そっちを買って、上手に育てたら紅ちゃんになれるかもね~。

この話を聞いて思うのは、JA大分が一枚噛んださつま芋・・・
紅はるかと甘太くんの関係。
育てられない事もないってことだね。
違うかな?

野菜作りの腕?
知識がなくて、頭の中はピーマンだよ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヾ(。・ェ・)ノコンバンゎ♪
>
> 風を感じると、
>
> 敏感になるな、季節の移り変わりに!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪

ロマンチストのような事を言うじゃないか!

Re: タイトルなし

> おお~
> リコメが始まってる~
>
> 今日は、第一弾出荷したじょ~
> とりあえず、1kgの収穫だった。
> 毎日、こんなに採れたら大変な事になるべ~
> (^^)
このはちゃん♪

アスパラの出荷?
いいな~~~きのうピザへ乗せるのに買って来たら
細いの5本で200円だったよ。
このはアスパラは期間限定なので、予約殺到じゃない?

北海道へ根付いて、このはちゃんも頑張るんだよ。

Re: タイトルなし

> 今年の冬、紅ちゃんの小苗を防寒無しで試してみました。
> 何とか冬越し成功。
> 結構耐寒があるようです。
> ひかりさんの小苗紅ちゃんはたくさん生らせられないですね。
> 摘果の葛藤をして下さい。
>
> ピーマンはもともと甘いものです。
> でも完熟まで待つとおいしくありません。
> さらに品種改良されたカラーピーマンは食べ易いと思います。
>
> イチジクの挿し木も最近、難無くですね。
> リンゴ、イチジク、柑橘。
> この3つはバックアップが必要だと思います。
> 育った頃にテッポウ虫にやれてガクっ。

日本一の果実さん♪


師匠、紅ちゃんは大きくなりましたよ。
割りばしから90cmへ!若葉が伸びました。
きのう、摘花&摘果しかけました。
しかし、花も実も多すぎて断念。
また続きをやります。
するどいトゲは、いつ頃出て来ますか?

ピーマンは、未熟で売るから緑色なんだけれど
完熟の赤まで待ったら、儲けも少ないし木も弱るって。
え~~~普通のピーマンの完熟は、おいしくないんですか。

ちぐさは、まだあまり知られていないそうなので
ここで広めましょうかね。
もう、蕾が出来たんですよ。

バックアップが必要なもの・・・リンゴ、イチジク、柑橘。
りんごとイチジクは、全品種出来ました!
あとは、紅ちゃんですね。
実が出来たら、種を植えます。

Re: タイトルなし

> ベル型ピーマンの希少種ちぐさピーマン♪・・珍しいね。
> うまい具合に 苦労せずゲットできてさすがだよ~~~(笑)
>
> ますます賑やかなお庭になってきたね。^-^

ゆずぽん♪

珍しいんだって。
わたしさんが必死で探して・・・きゃははは!
ちゃっかりと便乗~。

庭なんてないよ~横歩きの通路だよ。
田舎へ植えると、育って行くのが見られないから
やっぱり手元へ置きたいんじゃ。

ゆずぽん、子どもの日も遠くなったよね~。

Re: 田舎へ

> こんばんは
>
> 飛花ポンさん
>
> 元田んぼに植えたラベンダーグロッソ
いっこうに花咲かず 大きくもなりません。
>
> 高温多湿は嫌いなんですね。
> 周り田んぼだし 根元に湿気では無理でしょうね。
>
> 田舎へ行かないといけませんね。
> ラベンダー引っ越しは嫌うとききますが。
> よくわかりません。

ゆうちゃん♪
ラベンダーグロッソは、元々生長が遅く
3年目に花を咲かせるって書いてあったけれど・・・。
ゆうちゃんのは、何年目?

性に合わない湿地だし、寒さに強いと言っても
雪が多いと枯れたりするのに、頑張っていると思いますよ。
挿木で増やすらしいので、剪定したら挿しておけば?

以前、ラベンダーが元気なくなって
鉢から出したら、何と!幼虫の棲家になっていました!
ぎょえ~~~~~~!

時々、植え替えたほうがいいのかもね。
アルカリ土が好きらしいので、紫陽花を植えておけば
そこが酸性土壌なのか、アルカリなのが確認出来るかな~。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヾ(。・ェ・)ノコンバンゎ♪
>
> 今日は5日、
>
> 韓国も子供の日で休みだよ!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪

なるほど~
中国の歴史や風習の影響を受けている国なら
同じ事があっても、不思議ではないって事ですね。

Re: タイトルなし

> (*´∀`*)へへ・・
> したっけのお兄さんが、お疲れ様ってエ~。
>
> 私、2株しか頼まんかった。
> 失敗したら、さみしいよ。
>
> イチジク、イチジク、イチジク・・・
> 果樹園も、賑やかになるね。

あしたのわたしさん♪

はっはっは・・・したっけのおっさん、飛花ぽんを嫌いなんよ。
ほいじゃけぇ、イケズ言うんよ。
おっさん、うるさいど!

わたしさん、ちぐさピーマンふた株は畑に植えちゃったん?
【イノシシ、なぜ逃げる】の追っ払いアイテムが効いたらいいですね。

田舎の近所では、鹿が好き嫌いして
ピーマンとゴーヤは食べないんだって!
でも、わたしさんの畑を荒らすのはイノシシじゃけぇね~。
ユンボで掘り返したみたいになりますよね。
どうか、無事なうちに山へ逃げ帰って欲しいです。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん、元気になって田舎へGO~~ご~~
> おごうさん頑張れ~~
>
> トマトが早いねえ、ナイアガラの滝の様に横1列真っ赤なトマトがならぶん??
> 見ものじゃね
> 楽しみもん、待ってるぜ…
>
>
> 野菜の苗も早よう植えてくれえ言いよるで
> うちの無花果、嫁にも行って残り4本
> 豊平の大地がまっとるが時間が…
> 広々とした果樹園
> 薪ストービのおっさんが切ってくれよる雑木
> 助かるのう
>
> 椎茸のホダ木の残骸も皆持ち帰りですっきり
> 開墾がまっとる
> タフなまあちゃん頑張るマン
> 今日は奴隷状態で、足も手も出ん
> ええ天気、ええ田舎ライフ
> 田舎のセレブのおごうさん頑張れ飛花ぽん♪♪

まあちゃん♪

きのう、まあちゃんへのリコメ中に
アスパラ乗せのピザが焼けたので
下書き保存して終わっていました。
ほいで・・・今やっとみんなが出掛けたので再開です!

田舎へ行くのも、手ブラじゃ~行かれんよ。あひょ!
ちゃんと上着を着て、日焼け防止の帽子や
甘姫ちゃまに頂いた腕抜きや、軍手。
田舎行きのおごうさんには、色々と準備が必要なんよ。

このトマト大王は、生長が早くて収獲も4倍!
もう4段目まで花が咲いたよ。
支柱を外したら何か見苦しくなったけれど
下がる方が楽に育つんじゃないかな。
急な角度で曲がると折れるので、釣り下げて支えました。

野菜苗は、先発隊が行ったよ。
緑なすも見えた?
あれはまだ小さいけぇ、留守番組よ。

まあちゃんの豊平は、どんどん開墾が進み培地が広がって
どこまで行くんじゃ。
捨てる神と拾う神で、バランスがとれているなぁ。

あの日は晴天で、大掃除日和じゃったね。
奥さんにこき使われても、素敵な家が更に素敵になって
しかも、娘さんらが来ちゃったら楽しくて言う事ないね。

田舎へ行って来たよ。
また遊び過ぎた~!

トマトの大苗

おはようございます
雨です

トマト苗 大量に作り過ぎて
弱っています。 植え場所がありません。

今日 10月2日 Hills Rugby Union
と交流する
尾道高校と宿泊場所と試合場所の下見など 行ってきます。

飛花ぽんちゃんこんばんは、そうよ、世界のビール…
まだ別腹があったのに…
隣でそんなのしてたなんて…
引き返そうかとも思ったよ

来月は栗東へ行ったもんのOB会
この会は年寄りは居らんけえ楽しいんよ
元上司数人、まあちゃんの部下いっぱい、また飲むで~~
世界のビール続けてくれんかいのう…

昨日は今は祇園イオンモールになってるがそこで働いてた1200人のOB会だった
参加は1割強、もうみなさんよぼよぼよね
会社は無くなったので今のメンバーが皆亡くなったら消滅
最後の一人に残りたいね
はよう寝にゃあ5時間寝られん
ゆずぽん・鬼ちゃん今日はここまで明日行くね~~
寝る~~~~~(-_-)zzz

うちは じらし栽培のやつが ちと傷んできそうで・・・
傷み分けしてきた。・・あ、違うか。
押し付けてきた。σ(ΘωΘ)

もう、体調はいいの?
無理したらダメよ!

絶好調です

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

日本は母の日、

何か貰ったか?

応援☆

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん おはよー♪
>
> ベル型ピーマンのちぐさピーマン?
> いつも変わった物、よく見つけるね~
> 興味そそられっぱなしだよ~
> トマト、うちも結実してた♪
> 待機苗、迷わず田舎へ持っていきな!

らうっち♪
ちぐさピーマンって、栽培は難しいらしいけれど
赤色になりかけが一番おいしくて、子どもも大好きだって。

完熟までは40日!
実がしっかりしていて、70グラムにもなるので
自分の重みで落ちるんだって。
こりゃ~ネットで受け止めようかな?
甘いピーマンデビューなら、りゅうくんもバリバリ齧るよ。

トマトは畑でなくても育つね。
軒下で毎日眺めているの、楽しい~。

苗?
らうっちがそう言うから、迷わず持って行ったわ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (*´・ω・)ノども
>
> 今日も一日、ご苦労さん!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪

また一日終わったな・・・という感じですよ。
楽しく過ごしているのでいいんですけれどね。
早く過ぎてしまう事が、ちょっと残念です。

飛花ぽんさん おはよ~(^^)
りんごの葉っぱの付け根見たけれどよくわからない~^_^;
もしかして来年も葉っぱだけ?
この前の強風でまたキウイの枝がいっぱい折れた(ーー;)
それも蕾がついたのばかり・・・

Holy Basil

おはようございます
飛花ポンさん

バジル栽培大の苦手です。

どうやっておられますか? おしえてください

絶好調です!

┐( ー ー)┌ヤレヤレ

大人数で行くから、

用意しておけよ、美味いもんを・・・(笑)

応援☆

あれ~
心電図に毛が写るのかぁ~
ププッ ( ̄m ̄*)

具合が悪かったって・・・
大丈夫?

ご無沙汰にゃん~

飛花ぽん、ひかりちゃん、こんにちにゃにゃん(^^♪
こっちは、久しぶりだにゃ(^-^;
ひかりちゃんってば、脱走王子なの!?笑
隙あらば・・・って、タイミング図ってるのかしら!?

FC2の方達は、専門家さんが多そうで、ひかりちゃんばかりに喰いつく話題は、失礼かな・・・って、ちょっと心配~

デカピーチグサって、名前、すごい名前だにゃ~
緑なすって、札が見えるんだけど、緑のなすが出来るのかな!?

飛花ぽん、”りょうま”って、猫駅長知ってる!?
JR西日本芸備線・志和口駅(広島市)
この子は、全然太ってないんだけど、ミーちゃんに、毛色が似てて、おっ!!と思い、飛花ぽん知ってるかな!?って~

応援にゃん☆

遅かった〜(^_^)v
今日はもう飲み過ぎじぁ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

寄って見たかったのう

こんにちは!飛花ぽん

今月末に大人向けチョコボール出るっよ
大人のおもちゃの缶詰もらえるって。
知ってた?
商品名はグランデ。(^^)

Re: 美しいながめですね

> こんばんは
>
> 飛花ポンさん
>
> 写真がきれいですから 実物はもっといいのでしょうね
> 紅ちゃんとは?
>
> ナスもトマトもいいながめです。
ゆうちゃん♪

熊さんりんご園へ行って来たって?
満開の花はどうだった?
かなり感動したんじゃないかと思いますよ~。
圃場の苗木を1本、貰えたら良かったね。
今年は雪が降る前・・・剪定する頃に行って
落ちている枝を拾わせて貰ったら?

りんごの熊さんは、ゆうちゃんたち
タグラグビーの指導者仲間には、入ってくれそうにない?
道の駅へ出す野菜を作ったり
りんご栽培をしていたら、休む暇はないんじゃろうか。

ゆうちゃん、実物が写真よりいい?
お見合い写真だったら考えるね。(T▽T)ノブヒャヒャ

初めて、野菜を種から育てたんだよ。
一番大きい苗は、ゆうちゃんに頂いたマロンかぼちゃ。
蕾がついていたよ。
期待の大型新人じゃ~。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん♪
> こんばんは~!
>
> 今日は爽やかだったね~
> 良い風が吹くと、空飛びに行きたくなるなぁ♡
> もう無理だと思うけど。
>
> トマト大王、もう実が付いたの?
> 早いね~!
> うちのは花が咲き始めたよ!
> まだ枯らしてないよっ!(*>ш<*)
>
> ナイヤガラかぁ!楽しみっ!
>
> わぁ~いっぱい苗があるね。
> お店みたい!
>
> ひかりちゃん、きょうは何みてるんだろ~?
ちぇりー❤

4日はどんな日だったかな~~~。
あ、小雨だったわ。

ちぇりーは、トランポリンや陸上もやるけれど
パラグライダーもやってたんだよね。
前に、家族で飛んでいるところが
関西版のニュースで放送されたとか・・・。
録画したビデオはDVDに移しておかんと、観れんようになるよ。
ランディングでコケんかったら、今でも飛べると思うよ~!
あはは~~~。

ちぇりーのトマトも、花が咲き始めた?
いいねーーー楽しいよ。

昔、ナイアガラの滝観光に誘われたけど、行かなかったんだよ、、
ここで見せてね!(o^^o)


ウチに
なんとなくは発根してるかな?のイチヂクある、、
超細いんだけどー

わあ~、飛花ぽんちゃんの所も、苗が一杯!

田舎が賑やかになるね~

トマトや、カラーピーマン、お庭も、カラフルやね~
ナイヤガラ、楽しみ!

飛花ぽんちゃん今晩は~♪

飛花ぽんちゃんところも紅ちゃん育ててるの?
紅ちゃんて “紅マドンナ” 愛媛が誇る柑橘でしょ?もしかして・・

え~苗はネット販売で手に入れたの?
いいね~♪
私も育ててみたい~(^_-)-☆

柑橘の花の香りって何ともイイ香りよね~♪

珍しいピーマンが有るのね~頑張って育てて~!!
野菜づくりの腕前もグーね~!!
こちら今日は雨でした~畑行けず~(^_^.)

Re: タイトルなし

> こっちもトマトが生ってるよ
> 今年は早いね♪
みゆきん♪

ひゃ~~~~~意外!
みゆきん、そのトマトはどこで育ったん?
そっちのほうが早いん?

メロンとプリンとチェリーが居るのは知っていたが
もしかして、そのトマトというのはじっちゃんのこと?

絶好調です!

ヾ(。・ェ・)ノコンバンゎ♪

風を感じると、

敏感になるな、季節の移り変わりに!!

応援☆

Re: タイトルなし

> 流通に乗らない幻の虹色ピーマン
> 早速調べました、確かに〜
> 私も今日ピーマン植えました。
> ネタにもならないごくごくありふれた京波です。
>
> トマト結実、早いですね(⊙.⊙)
> うちはまだ植えてもいません(╥﹏╥)
>
> 今日は、暑すぎて2時間もしないでギブです!
> 早くこの暑さになれることが先決です(^_^;)
> えっ?まだ田舎に行ってないの?

チェミン♪

チェミンのは、趣味以上に販売者なので
品種も本数も多く、畑も整っていてきれい!
普通のピーマンでも充分、ネタになるよ。

本当に、暑くても寒くても暗くても・・・よく働くわ~。
近くだったら、手伝いに来いって言われて
こき使われそう!

トマトの胚軸挿しや、寝かせ植えなんか・・・
やっぱりチェミンは、良く勉強しているプロだね。

うちのナイヤガラ仕立てトマトも(笑)
いよいよ滝のように向きを変えたよ。
深植えじゃなくて、寝かせ植えだ~!
お遊びにはつきあっておられん?
まあ、ごもっともな意見ですね。
メモして、デスクトップの邪魔な所に貼っておきます。

暑かったね!
きのう、やっと田舎へ行ったよ。
また色々といらん事をやって来たわ。

年中網戸のチェミン家!
ベランダへ出した
オリーブの挿木はどうなっているかな~。

おお~
リコメが始まってる~

今日は、第一弾出荷したじょ~
とりあえず、1kgの収穫だった。
毎日、こんなに採れたら大変な事になるべ~
(^^)

Re: ベル型ピーマンの希少種

> 他人の苦労を横取りしたな。
> いるよな~。こういう人。
> あしたのわたしさん、お疲れ様でした^^
> したっけ。
おっさん♪
他人の苦労を横取り?
これは、幸せの共有ですよ。
へっへっへ・・・あしたのわたしさん
お疲れ様~~~。

もう、わたしさんもブログへUPされましたからね。
本家を差し置いて、先に書いちゃ~いけないでしょ?
一応、待っていたんですよ。

Re: 1コメ~

> トマト、既に結実とは凄い~
> ずらし栽培ならぬ、ジラし栽培!
> 受けた~
> (^○^)
>
> とりあえず、1コメ目指してアップ。
> また、後でじっくり~
このはちゃん♪

アスパラの収獲、おいしそうだったわ~。
本場?北海道のおいしいアスパラが
2kgも入って、送料込みで3000円!
どう考えても友情価格で、このは店長号泣だね!

うちの袋栽培は、豊平のどんぐり村で買ったんだよ。
結構育って、葉を見ながら満足しているわ。
本当は箱買いしたいほど好き!

今年の冬、紅ちゃんの小苗を防寒無しで試してみました。
何とか冬越し成功。
結構耐寒があるようです。
ひかりさんの小苗紅ちゃんはたくさん生らせられないですね。
摘果の葛藤をして下さい。

ピーマンはもともと甘いものです。
でも完熟まで待つとおいしくありません。
さらに品種改良されたカラーピーマンは食べ易いと思います。

イチジクの挿し木も最近、難無くですね。
リンゴ、イチジク、柑橘。
この3つはバックアップが必要だと思います。
育った頃にテッポウ虫にやれてガクっ。

ベル型ピーマンの希少種ちぐさピーマン♪・・珍しいね。
うまい具合に 苦労せずゲットできてさすがだよ~~~(笑)

ますます賑やかなお庭になってきたね。^-^

田舎へ

こんばんは

飛花ポンさん

元田んぼに植えた ラベンダーグロッソ
いっこうに花咲かず 大きくもなりません。

高温多湿は嫌いなんですね。
周り田んぼだし 根元に湿気では無理でしょうね。

田舎へ行かないといけませんね。
ラベンダー引っ越しは嫌うとききますが。
よくわかりません。

絶好調です!

ヾ(。・ェ・)ノコンバンゎ♪

今日は5日、

韓国も子供の日で休みだよ!!

応援☆

(*´∀`*)へへ・・
したっけのお兄さんが、お疲れ様ってエ~。

私、2株しか頼まんかった。
失敗したら、さみしいよ。

イチジク、イチジク、イチジク・・・
果樹園も、賑やかになるね。


飛花ぽんちゃん、元気になって田舎へGO~~ご~~
おごうさん頑張れ~~

トマトが早いねえ、ナイアガラの滝の様に横1列真っ赤なトマトがならぶん??
見ものじゃね
楽しみもん、待ってるぜ…


野菜の苗も早よう植えてくれえ言いよるで
うちの無花果、嫁にも行って残り4本
豊平の大地がまっとるが時間が…
広々とした果樹園
薪ストービのおっさんが切ってくれよる雑木
助かるのう

椎茸のホダ木の残骸も皆持ち帰りですっきり
開墾がまっとる
タフなまあちゃん頑張るマン
今日は奴隷状態で、足も手も出ん
ええ天気、ええ田舎ライフ
田舎のセレブのおごうさん頑張れ飛花ぽん♪♪

飛花ぽん おはよー♪

ベル型ピーマンのちぐさピーマン?
いつも変わった物、よく見つけるね~
興味そそられっぱなしだよ~
トマト、うちも結実してた♪
待機苗、迷わず田舎へ持っていきな!

絶好調です!

(*´・ω・)ノども

今日も一日、ご苦労さん!!

応援☆

美しいながめですね

こんばんは

飛花ポンさん

写真がきれいですから 実物はもっといいのでしょうね
紅ちゃんとは?

ナスもトマトもいいながめです。

飛花ぽ~ん♪
こんばんは~!

今日は爽やかだったね~
良い風が吹くと、空飛びに行きたくなるなぁ♡
もう無理だと思うけど。

トマト大王、もう実が付いたの?
早いね~!
うちのは花が咲き始めたよ!
まだ枯らしてないよっ!(*>ш<*)

ナイヤガラかぁ!楽しみっ!

わぁ~いっぱい苗があるね。
お店みたい!

ひかりちゃん、きょうは何みてるんだろ~?

こっちもトマトが生ってるよ
今年は早いね♪

流通に乗らない幻の虹色ピーマン
早速調べました、確かに〜
私も今日ピーマン植えました。
ネタにもならないごくごくありふれた京波です。

トマト結実、早いですね(⊙.⊙)
うちはまだ植えてもいません(╥﹏╥)

今日は、暑すぎて2時間もしないでギブです!
早くこの暑さになれることが先決です(^_^;)
えっ?まだ田舎に行ってないの?

ベル型ピーマンの希少種

他人の苦労を横取りしたな。
いるよな~。こういう人。
あしたのわたしさん、お疲れ様でした^^
したっけ。

1コメ~

トマト、既に結実とは凄い~
ずらし栽培ならぬ、ジラし栽培!
受けた~
(^○^)

とりあえず、1コメ目指してアップ。
また、後でじっくり~
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR