果菜ちゃんで水耕のトマトを・・・不思議なりんごの花♪



お?でかい!
最後に咲いた一輪のフジ・・・
大きい蕾だな~と思っていたら
花びらは八重で、15枚くらいありましたよ。
八重咲き?フジ

ちょうど
シナノピッコロも満開になったので
お互いの為に受粉~!

ピッコロさん 4月24日
ギリギリセーフな
グラニースミスも協力しました。

グラニースミスさん
見上げれば、キウイ紅妃です。
高接ぎに咲いた
たった五輪の、オリンピック早雄で
簡単に授粉ぽんぽん!
害虫も来ないし、育てやすいです。
キウイ 4月24日
今年こそは、水耕栽培をしてみようと思い
苗を買いました。
うす皮の、中玉ピンキーカクテルです。
ミニトマトじゃなくて、今年は中玉です。
房なり♪と書いてありますが
それなり♪・・・かも知れません。
房なり
栽培用水槽の、果菜ちゃんを組み立て~
果菜 
電源を入れて、液肥を循環させたあと
根っこを洗った苗をセットしたんですが
忘れていました!
大事な子を・・・。
水耕 開始 
ホーリー足元を見てごらん~♪
の、ホーリーバジルちゃんです。
土を落として洗うと、根っこが
10cmほどありました!
素晴らしい!
液肥槽までちゃんと届いたので
寄り添わせておきました。
初 果菜さん
んもう~~~新年度の異動で
ひかりは警備精鋭ブー隊の
名誉隊長に就任しました。
わたしが、ひとり隊員やっています!
憩 ひかりの

僕ちんの、数々の功績が認められたんです。
・・・たぶん。


コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 昨日強風で昼寝したからドラマ4本目見てるよ〜
> 明日も、いや今も酷い風だ〜〜〜
> どうせ明日もだから寝なくても良いよね
> `,、('∀`) '`,、
> ひかりちゃんは寝てるかな?
>
> レモンて雄と雌一本の木にあるんだね、初めて知ったよ、ありがとね〜で、検索したりしてるよ、花咲の楽しみになったわ
> °.*\( ˆoˆ )/*.°
>
> あんまり起きてたらお腹空いてきた〜!
> まずいわ〜ぐぅ〜〜〜
チェミン♪
レモンの花は両性花。
一つの花の中に、雄しべと雌しべ両方の器官を持っているんだって。
花に比例して、めしべの大きい
充実した花に実が生るようだわ。

それから、枝先に生るらしいから
切り戻しはダメだって。
幹の近くの小枝も大事にね。
そう言いながら、うちのレモン去年1個!

寝て夜中に食べてドラマ観て・・・チェミン
まっしぐらじゃね!
どこへって・・・言えるか!

Re: タイトルなし

> おお~~い。起きとるかあ、飛花ぽんちゃん
> この時間に定期便のハウスのおっさん
> 田舎がえかろう、筍掘ったかい
> 筍今年は裏年らしく田舎友が、出て来んのと
> 去年はいっぱい掘りに行ったのに…
>
> 昨日は3時間睡眠、流石ねぶたあ
> 今日は雨降らんし、ええ塩梅と…2時間もせんうちにパラパラドバ~~
> 雨宿り…ハウスに逃げ込むが、横殴りの雨が、慌てて元のハウスに
> ビニールを下す
> 入り口と向かいはどうにもならんが、南北の風は微風
> これで快適空間
> RCC聞きながら、土砂降りで家に帰るのもためらい…
> 雨音でラジオも聞こえんが…
>
> 昼飯抜きで4時まで楽しんだ
> 好きな事をしよりゃあ、腹の減ったのも忘れて没頭
> はかどったで~~
> 来週はハウス残業せんでもええかも…
> 今日は家の中も湿気とるので1日乾燥
> 明日はフローリングとベランダとなどなど
> 手抜きしとったら激が容赦ない
> 1日我慢のおっさんですぞ~~
> またなあ明日のこの時間に
まあちゃんよぉ~~~♪
この時間に起きとる訳がなかろう。
グースカピーよ!
ハウスのおっさん!今あ、夜中の2時半よ。
だんだん寝るのが遅くなっているね~。

たけのこは、1回も掘りに行っていないよ。
今年は出ているって言うのに。
たけのこにも裏年があるん?
あの孟宗の皮を剥いで
子どもの日には、お赤飯を包んでいたよ。

豪雨をいいことに、家へ帰らんから4時まで飯抜きなんよ。
優しい奥さんが、ハウスまで出前してくれんかね。
トマトの苗を見ながら
おむすびを仲良く食べるとか・・・夢か!

RCC~野球の実況もするからね~。
フォークでも聞いているんかと思ったわ。
まあちゃんは、ギリギリグループサウンズ世代じゃもんね。
うちら・・過ぎていましたよ。

きょうは床もよく乾燥するよ。
ワックスがけを早く終わらせて、堂々と畑に行きたいね。
しかし、畑仕事を恐縮しながらするなんて!
奥さんも、おいしいって食べているのに・・・。
激なら、畑に行くまあちゃんにも飛ばして欲しいね。
頑張れ~父ちゃん!
言ってくれるのは、チャコネロだけか。

きょうは晴れたけれど
フラワーフェスティバルも暑かろうね。
行ったことはないけれど・・・。 

Re: タイトルなし

> おお~
> 綺麗な溝、掘って貰ったじょ~
> 昨日も、今日も畑三昧で、腰が悲鳴を上げてる。
> 二日酔いする余裕も無く寝てしまう~
> (^^ゞ
>
> 国華園、ミスで注文してた苗木が届かなくて困ってる~
> きっと、今頃あちこち探し回って苗木集めてるんだべんなぁ~
> ほんとは、苗木植えてからハーブ植栽の予定が逆になってしまった。
> 種まきしたところに、穴開けしなきゃ~
> たいぶ、種が無駄になるべなぁ~
> (>_<)
このはちゃん♪

おお~見て来たよ。
ユンボで掘って貰ったんだね。
きれいに深く掘れて、自然薯も喜ぶよ。
この連休は、一人ぼっちなんじゃね。
腰が痛いのがいけんね。
もう、落ちた時の後遺症じゃなくて
畑仕事から来るもの?
ちゃんと治しながら進まんとね~。

果樹苗、国華園側のミス?
国華園ですから、我慢しなさい。
努力してくれていると思うよ。
ハーブ植える前に
果樹用の穴を先に掘り、腐葉土を入れておけばいいいんよ。

Re: タイトルなし

> 7箇所で2年(^_^;)ここはウケましたぞ〜!
>
> ねねね。(^^)
>
> かがくのとも!
> (´∀`*)ウフフ
> なっつかしぃのぉーーーー♪イエーイ
>
> 子どもの頃は、ビンボー。(^^)
> そ~だよ本当に。
> バイトでお金入って、エンゼルパイ、大人買いしたよ。
> 兄はチロルチョコ、大人買い。チョコボール箱買いしてたよー
> だから金銀のエンゼルマークしょっちゅう出てくるから
> どんだけ送っておもちゃの缶詰じゃなかったの、もうあの頃。
> ハート型のプラスチックでマトリョーシカ形式でハート型だったなー。そこは覚えいるんだけど中身、全く記憶にない。(^^)
>
> なんの話だったっけ?
> アレ?
楽ちゃん♪

もう調子はいいん?
楽ちゃんの料理、添え書きのなかに
一か所手描きが入っていたね。
お絵描きペン、買ったん?
【なるさんと一緒にお昼ご飯】
あれ、楽ちゃんの字だよね。
うひゃ!かわいいじゃん!

かがくの友~幼稚園から定期購読していたんよ。
読みながら帰っていて、バイクにはねられたの。
はい、私が悪かったです。

チョコボールは大好き!
袋入りを大人買いしているよ~。
銀のエンゼル、今までに5回は出たと思うけれど
失くしてしまうので、送ったことがないわ。
おもちゃの缶詰、ほんと欲しかった~!

水耕栽培の組み立ては、1個やると百個でも出来るね。
7箇所で2年悩んでいた時間を取り戻したいわ。

Re: タイトルなし

> 田舎に行ってるのか〜〜〜GW
> 私はいつも畑にいるよ、猫の手も借りたいほど忙しいのにあまりの強風で缶詰
> (≧∇≦)/
> 家にいるのは拷問じゃ〜〜〜
> 辛すぎる、暗すぎる〜〜〜ε-(;ーωーA フゥ…
>
> 昼寝するかお菓子食べるしか無さそうだよ〜
> 相棒は仕事だしGW嫌だわ!!
>
> じゃあ、おやすみなさい💤

チェミン~♪
田舎じゃないよ~家に居るだよ。
雨降りには行かないんだよ。
行っても、果樹園仕事が出来ないから・・・。

きょうは良い天気すぎる~。
まっ黒に日焼けしたら嫌だな。
という訳で、グダグダしております。
服を買いに行くなら、飛び出るんだけれどね。

チェミンの畑は、いつも綺麗じゃな~。
ひかり、手伝わそうか?
金色の可愛い手をしているよ。(●ↀωↀ●)✧

辛い暗い拷問・・・それはお気の毒な家庭です。
耳栓して、お菓子食べながら
父ちゃんの帰りを待ちんさいね。

昨日強風で昼寝したからドラマ4本目見てるよ〜
明日も、いや今も酷い風だ〜〜〜
どうせ明日もだから寝なくても良いよね
`,、('∀`) '`,、
ひかりちゃんは寝てるかな?

レモンて雄と雌一本の木にあるんだね、初めて知ったよ、ありがとね〜で、検索したりしてるよ、花咲の楽しみになったわ
°.*\( ˆoˆ )/*.°

あんまり起きてたらお腹空いてきた〜!
まずいわ〜ぐぅ〜〜〜

おお~~い。起きとるかあ、飛花ぽんちゃん
この時間に定期便のハウスのおっさん
田舎がえかろう、筍掘ったかい
筍今年は裏年らしく田舎友が、出て来んのと
去年はいっぱい掘りに行ったのに…

昨日は3時間睡眠、流石ねぶたあ
今日は雨降らんし、ええ塩梅と…2時間もせんうちにパラパラドバ~~
雨宿り…ハウスに逃げ込むが、横殴りの雨が、慌てて元のハウスに
ビニールを下す
入り口と向かいはどうにもならんが、南北の風は微風
これで快適空間
RCC聞きながら、土砂降りで家に帰るのもためらい…
雨音でラジオも聞こえんが…

昼飯抜きで4時まで楽しんだ
好きな事をしよりゃあ、腹の減ったのも忘れて没頭
はかどったで~~
来週はハウス残業せんでもええかも…
今日は家の中も湿気とるので1日乾燥
明日はフローリングとベランダとなどなど
手抜きしとったら激が容赦ない
1日我慢のおっさんですぞ~~
またなあ明日のこの時間に

おお~
綺麗な溝、掘って貰ったじょ~
昨日も、今日も畑三昧で、腰が悲鳴を上げてる。
二日酔いする余裕も無く寝てしまう~
(^^ゞ

国華園、ミスで注文してた苗木が届かなくて困ってる~
きっと、今頃あちこち探し回って苗木集めてるんだべんなぁ~
ほんとは、苗木植えてからハーブ植栽の予定が逆になってしまった。
種まきしたところに、穴開けしなきゃ~
たいぶ、種が無駄になるべなぁ~
(>_<)

7箇所で2年(^_^;)ここはウケましたぞ〜!

ねねね。(^^)

かがくのとも!
(´∀`*)ウフフ
なっつかしぃのぉーーーー♪イエーイ

子どもの頃は、ビンボー。(^^)
そ~だよ本当に。
バイトでお金入って、エンゼルパイ、大人買いしたよ。
兄はチロルチョコ、大人買い。チョコボール箱買いしてたよー
だから金銀のエンゼルマークしょっちゅう出てくるから
どんだけ送っておもちゃの缶詰じゃなかったの、もうあの頃。
ハート型のプラスチックでマトリョーシカ形式でハート型だったなー。そこは覚えいるんだけど中身、全く記憶にない。(^^)

なんの話だったっけ?
アレ?


田舎に行ってるのか〜〜〜GW
私はいつも畑にいるよ、猫の手も借りたいほど忙しいのにあまりの強風で缶詰
(≧∇≦)/
家にいるのは拷問じゃ〜〜〜
辛すぎる、暗すぎる〜〜〜ε-(;ーωーA フゥ…

昼寝するかお菓子食べるしか無さそうだよ〜
相棒は仕事だしGW嫌だわ!!

じゃあ、おやすみなさい💤

Re: タイトルなし

> おこんにち♪飛花ぽんちゃん~
>
> ええ。組み立て?
> まあ、暇な頃(ほら、インターネットもなんもない時代で私がビンボーだった頃の話さ)の私にはそういうのはちょうどいいおもちゃだったけどさ(オイオイ)
> (* ̄m ̄)プッ
>
> なんだかね、、めんどくさくなっちゃってね?そういうことが。
> 人間って、好みが変わるんだね?爆 あはは♪
>
>
> 水耕栽培~
> なんだかあこがれる~
> 虫もとばなさそう~♪
楽ちゃん♪
かがくの友の付録じゃないよ~!
ちゃんとした、栽培メカ!

楽ちゃんが、ビンボーで暇だった頃?
そりゃ~まだ子どもだったってことかっ!
みんな一緒だよ!
花輪君以外は・・・は~い、ベイビ~♪
色んな付録があったよね~忘れたけれど・・・オイ老い!

根っこが張る部分と
培養液が溜まっている場所が
トマト容器の中で二層になっているんよ。
液を電気ポンプで循環させて育てる仕組み。
金魚の水槽が空いていたら、それでも出来るかな。
分からんけれどね・・・手作りしているひともいるから。

導入に時間がかかったのは
組み立ての部品が、a~hまであったから。
めんどくさ・・・たった7箇所で、2年悩んだんよ。
これ、組み立ててあったらもっと売れると思うわ。

室内だと、ポンプの音が気になるかもね~。
気にならないとは書けない。
うちはちょうど軒下へ置けたから
外へ出て見るのもガラガラ・・・2秒!

楽ちゃん、これなら水遣りの心配をせずに留守が出来るんだよ。

おこんにち♪飛花ぽんちゃん~

ええ。組み立て?
まあ、暇な頃(ほら、インターネットもなんもない時代で私がビンボーだった頃の話さ)の私にはそういうのはちょうどいいおもちゃだったけどさ(オイオイ)
(* ̄m ̄)プッ

なんだかね、、めんどくさくなっちゃってね?そういうことが。
人間って、好みが変わるんだね?爆 あはは♪


水耕栽培~
なんだかあこがれる~
虫もとばなさそう~♪


Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん 夜遅く、朝早くからごめんつかあさい
> 御奉仕お疲れ~~
> やっとGWに??
>
> ウィンドウズ10に誘われんのよ
> ゆずちゃん大変みたい
>
> 昨日はゆうちゃん、芸北帰りに豊平のやさい畑に寄ってくれとっちゃったHBで動画までアップ
> みんなで寄ってくれちゃったんじゃ
> 嬉しいのう
> 可部のハウスもトマト物語が始まったよ
> さあGW、嫁の機嫌伺いながら畑出勤
> 寝とるうちに出りゃあええんかあ
> 寝る時間なくなる
> また来るけんの。。。
まあちゃん♪
夜遅く、朝早くって・・・丑三つ時じゃな!
座敷童が出たかと思ったら、チャコネロか。

うん、きょうから無罪放免のGW!
田舎へ行けるわ。
遅れて咲くから、乙女りんごが満開かもね。

うちも10からの誘いはないよ。
天からの誘いはいらんけれど。

10にはなりとうない!
ややこしいって、みんなが言っているから。
ゆずぽんも困っているみたいじゃな。

ゆうちゃんのフェイスブック、観た見た!
豊平に咲く、白い花木を写しとったね。
もっとアップで見ないと分からんけれど
山陽道から見える山にも、たぶん咲いてるわ、あの花。

可部のトマトは、今年から立派なハウストマトじゃね。
土も肥えて、大豊作の予感よ。

嫁さんは、まあちゃんが畑仕事LOVEに嫉妬し
置き去りにされて、はぶてとるんじゃないん?
ご要望の、床のワックスかけすぎて
チャコネロが脚を傷めんようにね。
まあちゃんも、こけんように。

ほいじゃあ、ごきげんよう。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん、おつとめ ご苦労様でした。
> あは、、 今日も おつとめだった?
>
> 水耕栽培のトマト、それも電池仕掛けとは 敵も考えたね。
> って誰が敵じゃ!
> トマト栽培って 水が少ないほうが美味しいとかいうでないの?だってアンデス生まれだから。
> そこを 水耕栽培って 発想がすごいなぁ。
> 楽しみだね!

ゆずぽん♪

訪問もリコメも居眠りしながら
行けたり行けんかったりの、不義理な飛花ぽんよ。
おつとめ ご苦労さま?うん、もう二度と・・・
こりゃ~~~!

ゆずぽんち、これは電池じゃなくて
電気仕掛けよ。
一か月連続使用で70~100円!
どうです?安いですぜ、旦那。

収穫間際に水を控えられ、トマトのストレスが極限に達したら
みんなの大好きな、甘いフルーツトマトになるらしいけれど
生きられるかどうかのはざまで生み出す事が出来るのは
勉強されている、プロのトマト農家さんだからよ。
ど素人の、うちらがやったら枯らせてしまう。
良い子は真似をしないでね。

飛花ぽんちゃん 夜遅く、朝早くからごめんつかあさい
御奉仕お疲れ~~
やっとGWに??

ウィンドウズ10に誘われんのよ
ゆずちゃん大変みたい

昨日はゆうちゃん、芸北帰りに豊平のやさい畑に寄ってくれとっちゃったHBで動画までアップ
みんなで寄ってくれちゃったんじゃ
嬉しいのう
可部のハウスもトマト物語が始まったよ
さあGW、嫁の機嫌伺いながら畑出勤
寝とるうちに出りゃあええんかあ
寝る時間なくなる
また来るけんの。。。

飛花ぽん、おつとめ ご苦労様でした。
あは、、 今日も おつとめだった?

水耕栽培のトマト、それも電池仕掛けとは 敵も考えたね。
って誰が敵じゃ!
トマト栽培って 水が少ないほうが美味しいとかいうでないの?だってアンデス生まれだから。
そこを 水耕栽培って 発想がすごいなぁ。
楽しみだね!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヾ(。・ェ・)ノコンバンゎ♪
>
> 今日の応援完了だ!!

絶好調兄ちゃん♪

5月になりましたね。
目が覚めたら、てっぺん回っておりました。
早速、皆勤賞を逃すという失態を!
応援は欠かしていませんよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん!こんにちはv-207
>
> 用事をあれこれ済ませてから
> インド料理を食べて来ました。
> パーキング渋滞だったな。
> 運転、なるさん。(笑)
> 帰りにGS寄ってからはわだすがハンドル握った。
> (^^)
> なるさん自分のクルマじゃないから、スイッチがワカランワカラン
> ってうるさいし。
>
> で。カレー それほどでも無かったかな←オイ
> わざわざ行ってきたけど。爆
>
> 量も食べられないしね。
> 一番安いランチでせいいっぱい。(笑)
> 胃袋も小さくなったなぁ。
> ってか 食べるとその分、脂肪になりそうです。(^^)
>
> 水耕栽培って簡単そうじゃね。(^^)
> それならワタシでも出来るかな。甘い?←考え方
>
> 巫女になるには資格要るの?水着審査は?←オイオイ
>
> らくまめ?ロングヘアで、乗ってるクルマは白だよ。
>
> 代車の、内装が赤だったってだけじゃよ。
> (笑)

楽ちゃん♪


今まで、なるさんとデートした話は聞いた事がないわ。
インド料理って、それも食べたことはないかも。
あ、カレ----かっ!
勇気ある外出じゃね。
昔、連休に動物園へ行って懲りたわ。

車ねぇ~メーカーが同じで、年代の違う色違いが2台なんだけれど
給油場所が逆でめんどくさいんよ。
給油マークの矢印側が給油口だ
と都月のおっさんが、マメ知識を書いてくれたので
あれからは、間違わなくなったよ。

水耕栽培は、楽ちゃんに合っていると思うよ。
毎日の水遣りしなくても、目盛を見て補充するだけだし。
組み立てが面倒に思えるけれど、楽ちゃんは得意そう。

巫女の資格?
巫女さんに聞いてくれ。

楽ちゃんもロングヘアーか。
車は白だったのか~~。
そこだけは同じじゃね。

Re: リンゴの花みにいきます

> おはようございます
>
> ご奉仕おつかれさまです。
>
> わたくしも具合わるい妻の気分転換とそのお母さん87歳
> ごいっしょして
> リンゴ花さく芸北へまいります
>
> 初めてで うきうきしていますが
> 上半身痛んでしっぷばりばりです。
ゆうちゃん♪
連休は、奥さんとお義母さん孝行ですか。

トマトのビニールハウス、強風で手間取ったし
この前は、車中泊したし・・・
身体も痛くなるわ。

芸北のりんご園は、どうだった?
中前農園には、まだ花が咲いていた?
あの熊さんのリンゴ園よね。
直売所は開いていた?
熊さんには会えた?
りんごは楽しいよ-----!

Re: タイトルなし

> ナマステ!飛花ぽん
>
> クルマ 戻ってきた。超嬉しいわ。
>
> このクルマ ラジエーターが問題かも。
> 今年の夏が終わる頃 ひょっとしてまただめになるやも気をつけてないと。
> 可愛がります♪♪♪
> クルマ屋の社長自ら、運んできてくれたのよ、あっしのクルマ。(^^)
> また何かいいモノ手に入ったら差し入れしてあげよっと。(^^)
> (´∀`*)ウフフ
楽ちゃん♪
ナマスカール♪
楽ちゃんの可愛い新車、直って来たん?
代車もガタガタで恐かったから安心したわ。

ハイテクな車種も大変じゃね。
車屋の社長~アフターサービスも嬉しいけれど
壊れない車を売ってよね!

ラジエーターが問題かもって・・・それ新車から数か月よ。
冷却液でも、新車なら3年はもつのに・・・。

今まで、ラジエーターを替えた覚えはないよ。
普通、10年は大丈夫なんじゃない?
交換したら高いよ~。
社長に、なんかいいモノ差し入れながらにっこり・・・
社長?これ、初期不良じゃないですか?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはよ~~
> 今日も雲がどこかへ行ってしもうとる
> 今日も暑いで
> 熱中症にならんようにせにゃあ…
> ちいとばかり早い畑になりますで短めで
> 飛花ぽんちゃんも田舎???
> 萌黄色の山々田舎がええで~~
> さあ8時だ畑集合だ一人頑張るで~~

まあちゃん♪

5月1日は暑かったね~~~。
田舎へは行かれなかったんよ。
行事の為のご奉仕で、一日中涼しい所へおりました。

まあちゃんは、堆肥の漉き込みや定植?
苗も、畑舞台へ出たんじゃね。
トマトが最高の場所を占領して・・・
今年は、どんだけトマトを食べるおつもり?
わたしなんか、今のところ6本だけよ。
脇芽も放任して、ワサワサにしてやる!

「笑点」デビューを考えているネロから
分厚い座布団、一枚返してもらいたいね。
薄いせんべい座布団じゃ~まあちゃんも
オチリが痛かろう。

8時集合って、朝だし!ひとりだし!
日の丸弁当持ったか~~~?

絶好調です!

ヾ(。・ェ・)ノコンバンゎ♪

今日の応援完了だ!!

飛花ぽん!こんにちはv-207

用事をあれこれ済ませてから
インド料理を食べて来ました。
パーキング渋滞だったな。
運転、なるさん。(笑)
帰りにGS寄ってからはわだすがハンドル握った。
(^^)
なるさん自分のクルマじゃないから、スイッチがワカランワカラン
ってうるさいし。

で。カレー それほどでも無かったかな←オイ
わざわざ行ってきたけど。爆

量も食べられないしね。
一番安いランチでせいいっぱい。(笑)
胃袋も小さくなったなぁ。
ってか 食べるとその分、脂肪になりそうです。(^^)

水耕栽培って簡単そうじゃね。(^^)
それならワタシでも出来るかな。甘い?←考え方

巫女になるには資格要るの?水着審査は?←オイオイ

らくまめ?ロングヘアで、乗ってるクルマは白だよ。

代車の、内装が赤だったってだけじゃよ。
(笑)

Re: タイトルなし

> 今日は、楽ちゃんとこで 書きこできた!
>
> ひかりちゃんは この新緑の中でお昼寝、気持ちよかろうね。^-^
ゆずぽん♪

楽ちゃん、書きこ出来たけれど
お出掛けじゃな。
きょうは、なるさんと一緒らしいよ。
この前、胃腸風邪でヒーヒー言っていたのに
早く治って良い連休みたい。

うちら、昔懲りてから
連休はどこへも行かずよ。
ひかりと、果樹野菜を眺めているだけで幸せよ~ん。

リンゴの花みにいきます

おはようございます

ご奉仕おつかれさまです。

わたくしも具合わるい妻の気分転換とそのお母さん87歳
ごいっしょして
リンゴ花さく芸北へまいります

初めてで うきうきしていますが
上半身痛んでしっぷばりばりです。

ナマステ!飛花ぽん

クルマ 戻ってきた。超嬉しいわ。

このクルマ ラジエーターが問題かも。
今年の夏が終わる頃 ひょっとしてまただめになるやも気をつけてないと。
可愛がります♪♪♪
クルマ屋の社長自ら、運んできてくれたのよ、あっしのクルマ。(^^)
また何かいいモノ手に入ったら差し入れしてあげよっと。(^^)
(´∀`*)ウフフ

飛花ぽんちゃん おはよ~~
今日も雲がどこかへ行ってしもうとる
今日も暑いで
熱中症にならんようにせにゃあ…
ちいとばかり早い畑になりますで短めで
飛花ぽんちゃんも田舎???
萌黄色の山々田舎がええで~~
さあ8時だ畑集合だ一人頑張るで~~

Re: タイトルなし

> あれ~
> 楽天ブログも生きてるのか~
> チラッと見たけど・・・
> 確認する余裕無い!
>
> 今日も寒かったけど・・・
> 明日からは、やっと暖かくなる予報~
> 折角の無給休暇、しっかり働いて金のなる木植えなきゃ~
> (^^ゞ
>
> 明日は、ユンボのプロが手伝いに来てくれて、
> 自然薯用の溝を3本ほど掘ってくれる予定だじぇい!
> 宴会ももれなく付いてるから、またご無沙汰。
> ごめん。
> 今日は、空白作る前に退散するじょ~
> (^^)
このはちゃん♪

折角の無給休暇・・・それを、せっかくと呼ぶんかい!
楽天ブログ?何の事かな~~~~~~?
分かった?
あはあはは・・・復活よ。

自然薯長者を実現してよ。
広い土地も、ユンボで掘って貰えたら助かるね。

二階の階段から酔っぱらって滑り落ちた
このはちゃんの腰も、痛くならないで済むもんね。
ほじくり返すな?
へい!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (  ̄ー ̄)/オッス
>
> 早いもので、
>
> 4月も最後だな!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪

とうとう5月に入りました!
さて、皆勤賞は獲れていますでしょうかね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはよう
> 今日もまだ4月なのに五月晴れ
> 堆肥が重たい言うて、軽トラがしゅわいいいよる
> さあおろしちゃらにゃあ
> フローリングのワックス掛け
> いつやるんじゃあ~~って、今日も言われそう
> でも畑いつやるんじゃ
> どっちもやらんにゃあ
> まあちゃん体一つなんよね
> 半分にできんしねえ
> とりあえず畑じゃね
> 何んとかなるさ。。。
まあちゃん♪

フローリングにワックスかけたら、チャコネロがコケルで!
まあちゃんもコケルで!
かけんかったら、奥さんに怒られる・・・
そっちのほうが怖いか。
磨きすぎには気を付けてよ~!

軽トラも、堆肥をしこたま積んで待っとるね。
可愛いやっちゃ!
早くおろして、タイヤを楽にしてあげてね~。

Re: タイトルなし

> こんばんは!
>
> 新緑の季節に、飛花ぽんちゃんのお庭は、鉢植えの新緑で、嬉しいね~
> 果樹のお花も沢山、可愛いし~
> 水耕栽培?なんか凄いね!
> 色鮮やかな、トマトの入れ物に目がとまってしまったよ!

鬼ちゃん♪

もう~家の中には居られないほど、外がいいんよ!
新緑に幼果・・・毎日眺めて面倒見て。

水耕栽培は、何年もやってみたかったんよ。
こんなに簡単だったなんて!
これで、楽してトマトを育ててみるよ。
面白い事は自分で作らんとね。

液肥の補充も簡単に出来るよう
小さい5Lタンクをそばに置いたんよ。

それからね~いちごも順調よ。
林檎の木も、例年以上!
植物の世話をするって、元気になれるよね。

Re: タイトルなし

> 八重咲きのふじの実に注目ですね。
>
> グラニースミスが生ると良いですね。
> これでアップルパイを作って下さい。
> グラニースミスが足りない時はひかりさんのも混ぜてスーパービッグパイパイを作りましょう。
> 試食はお任せ下さい。
>
> 水耕栽培が出来れば水遣りの手間が省けますね。
> タワー式の多段水耕栽培器があれば尚良いのですが。
> 最近、屋内用の水耕栽培棚セットなるものがあります。
> 日光の代わりにランプを当てます。
> 水に養分を溶かします。
> 棚がセパレートされていて一種類づつ違った野菜がワサワサ。
> 観葉植物みたいで綺麗ですね。
日本一の果実さん♪

スーパービッグパイパイ!
一番に、ここへ引っかかるわたしってε-(;-ω-`A) フゥ…
果実師匠と同じレベル?
百年早いんじゃ!!ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ  へい・・・。

グラニースミスは、接木にだけ生っています。
育ってくれるかな。

八重咲きのフジりんごには、実が生りませんでした。
あれには、ガクがついているんですよ。
先祖の、薔薇返りじゃないでしょうか?なんちゃって! 

スーパービッグパイパイ・・・作ってやろうではありませんか!
待ってろよ~~~師匠!

水耕栽培は本当に手間いらずです。
連作障害もありません。
液肥の注ぎ足しだけで、植えたピンキー中玉も
見る見る育って行くような気がします。

仕組みを理解出来れば、金魚の水槽でもいけるでしょう。
師匠ならちゃっちゃと作れると思います。
作るんじゃ~~~!

Re: ギョギョ!応答なしとは何たるチアサンタルチア(*_*)

> おっはー!飛花ぽん
>
> 復活の日が来たのだ。
> ふおっふぉっふぉ!
>
> あーらら。私ん所のブログ
> 応答なしとは。
> _| ̄|○
> そんな不躾な応対 してたん?
> ごーめんなさいねぇ〜 ゆずぽんちゃん。←伝言板じゃない
> (^_^;)
>
> なんだろね?PCだし、体調悪くなるはずもなかろうて。
>
> さ。今朝は元気いいよ!朝ご飯もしっかり胃に収めることもできたし。(^^)
> 掃除機かけようかな。ぜーんぜん 掃除機は掛けたがらない夫でして。(;_;)もう5日間も。げーーーーi-195
> やっとれんわ。(笑)
> じゃ また後で♪

楽ちゃん♪

胃腸風邪って、そんなにきついのか・・・
ノロじゃなかったんじゃね。
パソコンが、楽ちゃんの不調を代わってくれたんかもね!
ゆずぽんが言うには、コメント欄がおかしかったらしいよ。

あ~もう復活か!良かった!
若いから快復が早いんかね!
外壁塗装と同時進行で、仕事にも出るんじゃろう?
何ちゅう元気者!
ゆっくりとね~無理はしないんよ~。

Re: タイトルなし

> ねぶたあ まあちゃん
> 飛花ぽんどの
> 流石8時間近くpcに向かってマンガを描いた1日
> CADじゃが一応図面になったが・・・
> もう我慢できず寝落ち
> 12時間もマウスを握っとると
> もう腱鞘炎になりそう
> よって寝る
> good night何ちゃって
> 明日は豊平、
> 筍ごはん楽しみじゃの
まあちゃん♪

へぇ~~~~~~~~~まあちゃん。
コンピューターで設計とかもするん?
そりゃ~辞めてくれるなって社長も引き止めるわ。
まあちゃんの歩く足に、社長がしがみついて・・・
ズルズル付いて来ているよ!
12時間もマウスを・・・地獄じゃね。

タケノコご飯、作っとらんよ。
だって、掘りに行ってないんじゃも~ん。
ハミが出たら恐いけぇ。

きょうは、神社でのご奉仕です。
リコメもどこまで進めるか!
すみませ~~~ん。

Re: タイトルなし

> ひかぽん、ごめんよ~~。
> 今日も 何回も楽ちゃんとこでやってみたけど やっぱり送信確認フォームのとこまで来ると 応答なし になって 次に進めない~~~~。
> ヘロヘロ楽ちゃんがコメントしに来てくれてるので うちのレコメにも書くつもりだけど ごめん、ここも伝言板として使わせておくんなまし。
> なんでだろうね。。他ではそんなことないのに。。。。
ゆずぽん♪

楽ちゃんへのコメント欄
認証番号で引っかかってんの?
私が試しに書いた時には、すんなりと行ったよ。
特に内容もない、呼びかけだけだったけれど。

そりゃ~あーた・・・たぶん
エロい事でも書いたからじゃないの?
いや・・・ゆずぽんに限ってそれはないか・・・。
なんでじゃろうね~~~~~。

Re: タイトルなし

> 今日は一日雨でしたので、夏野菜の苗を仕入れに行きましたよ、大好きな種売り場もユックリ見てきました、そして買いましたヽ(^o^)丿
>
> 最初の大きな白い花はフジ…ってふじりんごの花ってことですか?
> りんごの受粉は違う種類の花で良いんだね、とうもろこしは違う種類と受粉するとダメなんだって〜あっ!野菜はみんなダメか!
>
> レモンは去年沢山花が咲いたのに成らなかったのは受粉しなかったって事?
> ミカンと受粉させたらどうかなぁ〜?
>
> ひかりちゃん!私もひとり店長でひとり従業員ひとり広報何でも一人だよ〜〜〜
> 忙しいからそちらの隊員にはなれません
> ( TДT)

チェミン♪

新しく野菜の苗をいっぱい買って来たんだね~。
きれいに整備された畑なので。よく育つんだろうな~。
うちのままごととは大違い!
まあ私は、野菜を育てているとは言い難いね。
でも、きのうはHCでじっくりと苗を見て来ました。
ただ見ただけでした!

りんごのフジだよ。
チェミン家にある
白と紫の混ざった立派な藤のことじゃないよ。
果樹は、自分以外の花粉が必要なんよ。
野菜とは違うね~。
混ざっちゃ~いけない野菜より簡単かもね。

レモンは、例え1000個の花が咲いても
雌花が少なかったら、実は生らんね~。
うちも去年は3個だったんよ。
今年は、みかんが咲いているので受粉してみる!

青切りだと、すんばらしく爽やかで丸かじり出来るんよ。
黄色いのが本当のレモンじゃ~なかった!
青切り!これが一番よ。

え~~~チェミン、猫手不足なんよ~。
チェミンに応援頼もうかと思ったのに。
じゃ~こっちから手伝いに行くわ!

今日は、楽ちゃんとこで 書きこできた!

ひかりちゃんは この新緑の中でお昼寝、気持ちよかろうね。^-^

あれ~
楽天ブログも生きてるのか~
チラッと見たけど・・・
確認する余裕無い!

今日も寒かったけど・・・
明日からは、やっと暖かくなる予報~
折角の無給休暇、しっかり働いて金のなる木植えなきゃ~
(^^ゞ

明日は、ユンボのプロが手伝いに来てくれて、
自然薯用の溝を3本ほど掘ってくれる予定だじぇい!
宴会ももれなく付いてるから、またご無沙汰。
ごめん。
今日は、空白作る前に退散するじょ~
(^^)

絶好調です!

(  ̄ー ̄)/オッス

早いもので、

4月も最後だな!!

応援☆

飛花ぽんちゃん おはよう
今日もまだ4月なのに五月晴れ
堆肥が重たい言うて、軽トラがしゅわいいいよる
さあおろしちゃらにゃあ
フローリングのワックス掛け
いつやるんじゃあ~~って、今日も言われそう
でも畑いつやるんじゃ
どっちもやらんにゃあ
まあちゃん体一つなんよね
半分にできんしねえ
とりあえず畑じゃね
何んとかなるさ。。。

こんばんは!

新緑の季節に、飛花ぽんちゃんのお庭は、鉢植えの新緑で、嬉しいね~
果樹のお花も沢山、可愛いし~
水耕栽培?なんか凄いね!
色鮮やかな、トマトの入れ物に目がとまってしまったよ!

八重咲きのふじの実に注目ですね。

グラニースミスが生ると良いですね。
これでアップルパイを作って下さい。
グラニースミスが足りない時はひかりさんのも混ぜてスーパービッグパイパイを作りましょう。
試食はお任せ下さい。

水耕栽培が出来れば水遣りの手間が省けますね。
タワー式の多段水耕栽培器があれば尚良いのですが。
最近、屋内用の水耕栽培棚セットなるものがあります。
日光の代わりにランプを当てます。
水に養分を溶かします。
棚がセパレートされていて一種類づつ違った野菜がワサワサ。
観葉植物みたいで綺麗ですね。

ギョギョ!応答なしとは何たるチアサンタルチア(*_*)

おっはー!飛花ぽん

復活の日が来たのだ。
ふおっふぉっふぉ!

あーらら。私ん所のブログ
応答なしとは。
_| ̄|○
そんな不躾な応対 してたん?
ごーめんなさいねぇ〜 ゆずぽんちゃん。←伝言板じゃない
(^_^;)

なんだろね?PCだし、体調悪くなるはずもなかろうて。

さ。今朝は元気いいよ!朝ご飯もしっかり胃に収めることもできたし。(^^)
掃除機かけようかな。ぜーんぜん 掃除機は掛けたがらない夫でして。(;_;)もう5日間も。げーーーーi-195
やっとれんわ。(笑)
じゃ また後で♪

ねぶたあ まあちゃん
飛花ぽんどの
流石8時間近くpcに向かってマンガを描いた1日
CADじゃが一応図面になったが・・・
もう我慢できず寝落ち
12時間もマウスを握っとると
もう腱鞘炎になりそう
よって寝る
good night何ちゃって
明日は豊平、
筍ごはん楽しみじゃの

ひかぽん、ごめんよ~~。
今日も 何回も楽ちゃんとこでやってみたけど やっぱり送信確認フォームのとこまで来ると 応答なし になって 次に進めない~~~~。
ヘロヘロ楽ちゃんがコメントしに来てくれてるので うちのレコメにも書くつもりだけど ごめん、ここも伝言板として使わせておくんなまし。
なんでだろうね。。他ではそんなことないのに。。。。

今日は一日雨でしたので、夏野菜の苗を仕入れに行きましたよ、大好きな種売り場もユックリ見てきました、そして買いましたヽ(^o^)丿

最初の大きな白い花はフジ…ってふじりんごの花ってことですか?
りんごの受粉は違う種類の花で良いんだね、とうもろこしは違う種類と受粉するとダメなんだって〜あっ!野菜はみんなダメか!

レモンは去年沢山花が咲いたのに成らなかったのは受粉しなかったって事?
ミカンと受粉させたらどうかなぁ〜?

ひかりちゃん!私もひとり店長でひとり従業員ひとり広報何でも一人だよ〜〜〜
忙しいからそちらの隊員にはなれません
( TДT)

Re: タイトルなし

> フジの花ってこんなの可憐なのかえ〜。(^^)
>
> チワワ!飛花ぽん!
>
> ちょっと気だるい午後の昼下がり〜 爆
>
> 起き上がってるんよ 一生懸命に。
> 体力回復せんと。
>
> そしたらなるさんがベッドに行ったわーーーー
> 伏せとる。
>
> 脱水症状だったかね。
> でもお風呂の鏡で見ると明らかに腹周りにくおちてぺたんこよ。
> これをキープするかな。←無理!
>
> ど~も息子の学部でも流行ってるんだってこの症状。
> ェェ?
> ってかんじ。なんでよー。ここ名古屋だがね。(^^)
>
> さーて
> そろそろお夕飯仕込みやってみるか。
> もうなるさんが過労たおれちゃったし婆はちっともこっちの事関心ないし。食べるもんがないわーtれ直訴しにくるから。
> (^_^;)
> じゃあね〜
> ご心配おかけしました。
> もうだいじょうぶだぁああ
楽ちゃん~~~♪
アンニュイか。
まだ身体が本調子であるわけないので
ダルイんじゃろうねぇ~!
何でまた胃腸風邪に?ノロじゃ~なかったん?
流行っているんだってね!
しばらく休養するんかと思ったら、食事の支度?

婆さん・・・楽ちゃんは昨夜大変だったんよ。
少しは労わってやってね。
お腹が空いたのなら、コンビニにでも行って
みんなの食べる物を買って来て・・・くれるわけないよね。

なるさんが過労?心配したんじゃろう。
移っていなければいいが。

脱水症状だったんよ、顔も皺だらけになるよ。
ちゃんと吸収の良い水を飲んで、快復してね。

Re: タイトルなし

> オオデマリ???
> 飛花ぽん殿誰じゃ取ったのは
> 一番デカイのなかったね
> 夜な夜などこかへ忘れれた??
> せっかくきれいなの早く来てもらったまあちゃんファンには
> 悪いことしたね
> ちゃんと探してき来といたで~~
> さあ雨やんで空は絶好調
> GW…畑三昧???
> 鞭が飛ぶんで家のことも…トホホ
> 筍堀、言ってきんさいよ
> はよういかにゃあ竹になっとるかも
> はみにかまれんように。。。

まあちゃん♪

怪奇現象じゃね。
載せた画像も、関係のないものに勝手に入れ替わっとるし!
昔のを見てビックリよ。

まあ、今朝のまあちゃんの画像が盗まれてどこかへ行った騒動は
完全に、まあちゃんの寝ぼけじゃけぇど・・・。

雨が止んで風強し!
ボロ波板が、バカンバカンめくれて怖いわ。

タケノコ掘り~行って来るよ。
でも、先っちょがすぐに抜けるクワしかないんよ。

まあちゃんの大型連休は何連休?
畑三昧したら、奥さんの鞭が飛んで来るって?
どうせなら、サバの缶詰にしてもらい。
それ持って、豊平へ避難GOGO!非難ゴウゴウ!

Re: タイトルなし

> FC2と、楽天。
> 今日のコメは、どっちにしたかな~と・・・。
>
> キューピットメロンは、水耕栽培せんのん?
あしたのわたしさん♪

きゃははは!
コメントは、あっちに来ていたよ。

キューピットメロンは、前からあるんだって!
新しいのを見つけたと思ったのに。
遠足の頃から出始める
プリンスメロンが懐かしくて買ってみました。

メロンを水耕栽培に?
そう!迷ったんよ~~~~~!
一緒に買った、ちぶさピーマンは早速鉢へ!
ちぶさじゃない?
あ、ちぐさじゃった!Orz

メロンにもいつか挑戦するね!

フジの花ってこんなの可憐なのかえ〜。(^^)

チワワ!飛花ぽん!

ちょっと気だるい午後の昼下がり〜 爆

起き上がってるんよ 一生懸命に。
体力回復せんと。

そしたらなるさんがベッドに行ったわーーーー
伏せとる。

脱水症状だったかね。
でもお風呂の鏡で見ると明らかに腹周りにくおちてぺたんこよ。
これをキープするかな。←無理!

ど~も息子の学部でも流行ってるんだってこの症状。
ェェ?
ってかんじ。なんでよー。ここ名古屋だがね。(^^)

さーて
そろそろお夕飯仕込みやってみるか。
もうなるさんが過労たおれちゃったし婆はちっともこっちの事関心ないし。食べるもんがないわーtれ直訴しにくるから。
(^_^;)
じゃあね〜
ご心配おかけしました。
もうだいじょうぶだぁああ

Re: タイトルなし

> 今日は畑でサービス残業し過ぎたおっさん…
> 飛花ぽんちのトマト
> 現代農場かあ
> 今はやさいは工場で無人コントロール栽培する時代
> いやはや…
> 最先端を行きよる
> がんばれピンキー
> まだ行かにゃあいけんとこあるんで
> 駈け足二倍速で逃げるけえ、またにゃん。。。
まあちゃん♪

サービス残業も、畑なら喜んで!じゃろう?
帰って怒られた?
怖い魔法使いのオバ・・・奥さんが仁王立ち!
そんなことはないよね~
え・・・まじ?(llФwФ`)
..._φ( ̄  ̄|||) あ、反省文で良かったんじゃ。

まあちゃん、現代農業って・・・
昭和初期頃の、家の光みたいなタイトルやめてくれる?
野菜も、腰を曲げて作る時代は去ったんかね。

ピンキーどうなるんじゃろう。
倍の速さで大きくなり、収穫量は4倍だって!
どう?おろろいた?

まだどこかへ回るんじゃね。
睡眠削ってまで来てくれてありがとう。
早く歩く・・・歩幅より回数で稼いでください。

Re: タイトルなし

> 中玉ピンキー どんな感じだろうね。興味津々
>
> ピンキーの子孫は 脈々とM爺畑でつながってるようだけれど たぶん はじめとはずいぶん変わってきてると思う。(笑)
> ゆずぽんは 新し物好きだから もう気持ちはほかに行っとるよ。(~_~;)
>
> 楽ちゃん大丈夫かなぁ。
> コメント欄に書き込めるんだけど 送信のとこに行くと 画像認証のとこに カーソルが立たないんよ。(~_~;)
ゆずぽん♪

中玉は初めて見たよ、ゆずぽんも?
どんなんじゃろうね、40gの実。
あの薄皮のままで、アルプス乙女くらいよ。
ナント種苗にも、種の販売はないって。
自根苗を、限定販売するとか書いてあったわ。
いつか知らんけれど。

ゆずぽんは新し物好き?きゃははは~~~!
分かるわ。
どこへ行っとるんじゃ?気持ちは。

楽ちゃんのところ、書き込めるよ。
3回試してみたわ。
びっくりしたけれど、本人からの書き込みなんで
少しは良くなったんじゃろうね。

オオデマリ???
飛花ぽん殿誰じゃ取ったのは
一番デカイのなかったね
夜な夜などこかへ忘れれた??
せっかくきれいなの早く来てもらったまあちゃんファンには
悪いことしたね
ちゃんと探してき来といたで~~
さあ雨やんで空は絶好調
GW…畑三昧???
鞭が飛ぶんで家のことも…トホホ
筍堀、言ってきんさいよ
はよういかにゃあ竹になっとるかも
はみにかまれんように。。。

FC2と、楽天。
今日のコメは、どっちにしたかな~と・・・。

キューピットメロンは、水耕栽培せんのん?

Re: タイトルなし

> 救急車呼んだー
> それほど気持ち悪くて痛かったんだよー
> 夜中まで頑張ったけどね
>
> 胃腸風邪ですって
> びっくりしたわー
> 熱も無いのに
>
> 2日で3キロ減
>
> ちょっとずつ重湯からいただいております
> ふらふらですだ

楽ちゃん♪


そりゃ~しんどかったね。
夜中に・・・不安だったろう?
風邪と名がついても熱は出ないんだね。
もう症状は治まったん?感染は大丈夫?
なるさんも、2日ほどは気をつけるようにね。

2日で3キロ減!?
羨ましがらせてどうする!
それは、脱水したからじゃね。
安心せい!今に、3倍になって返ってくるよ。

重湯はマズイか?次は離乳食だね。
趣味の料理も、しばらくお休みだよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん こんにちはー♪
>
> イチジク発根したの?
> うっそ~~~~~~~
>  いいなーー
>
> うちの10本ほど全滅だよ。直植えしたのもダメっぽい(-.-;)
> 秋に苗木買うわ・・・・

らうっち♪

イチヂクの挿木、全滅したん?ありゃ!
全滅とは~~~何でやっ!

わたしは、地上へひと芽出し
2芽を、斜めに深く埋めたんよ。
これは、ブログへ書いて残してあるから忘れんわ。
斜め挿しにしたのは
果樹の枝を誘引するのと同じかな~と思ったからよ。
土からの水分を吸い上げるのには楽よね。
根っこは、一番下じゃなくて
二番目の節から出たのが多かったよ。
節を少しだけ削ったら発根しやすいと書いてあった。

同じ切り方でも、全く根の出ない枝もあったから
気まぐれなんじゃない?

土は、師匠から教わった配合を守り
根っこが呼吸できるようにしたんよ。

今でも売っているから
早く植えた方がいいんじゃない?
グランマの気が変わらんうちに。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん♪
>
> こんにちはっ!
>
> この水栽培キット、果菜ちゃんっていうん?
> かわいい名前~♪
>
> 房なりってどういう状態??
> ぶどうみたいなんって事かな?
> 肥料も液肥って言うのがあるんだ。色々あるね~
> ほんと知らない世界だわ~!
> 面白いっ!
>
>
> 正解!梅田でもなんばでもスニーカーだよ( *^艸^)プププ
> いっぱい歩く時はスニーカー!(笑)
> お下がりの靴はフィットするねん。
> 新しく買ったNBのスニーカーがどうも合わない(_ _|||)
ちぇりー❤

おはよ~ございません!
雨だわ・・・。

そう、このキットには名前があるんよ。
トマト野郎じゃないんよ。
果実の出来る野菜や、葉物が育てられるからって・・・果菜ちゃん。
メロンやこだまスイカもOKみたい。
連作障害もないし、続いてすぐに栽培可能なんよ。

軸が付いたままのトマトを、お店で見る事があるじゃろう?
あんな形のを、房なりって呼ぶらしいよ。
まあ~わたしが育てるんで、ワシ生りに・・・だわね~。
え?すべった?
聞かなかった事にしてくれ!

スニーカーに合う服は何だい?
チェリーは何でも似合うからいいけれど
わたしら(誰を巻き込んだ!)
服選びの第一条件は、ちゃんと入ることだよ~!

今に靴だけじゃなくて
洋服も、長女次女ちゃんのお下がりが来るね。
ちぇりーは、それが着られる体型だから経済的だわ!

Re: 水耕 中玉

> こんにちは
> 飛花ぽんさん
>
> 雨 降ってますか?
> セット栽培容器 コムパニオンプランツ
> トマトとバジル
> スイカにネギ
>
> 玉ねぎは葉っぱに菌が飛んで来て
> 毎年ダメになっています。
> 周り他所玉ねぎは培土 管理が上手ですよ。
>
> 総領町に随時移行していきます。

ゆうちゃん♪


一日中雨だったよね~まだ降っているよ。
近いからお天気は一緒だわ・・・あはは。

なになに?その羅列は。
スイカにはネギなん?
じゃ~メロンにネギもいいよね。
良かった~!

ひと畝丸ごとダメになったという
ゆうちゃんの玉ねぎは、どうしたんじゃろうね。
畑のことは分からん~~~。
総領町のほうがいいかもね。

今日は畑でサービス残業し過ぎたおっさん…
飛花ぽんちのトマト
現代農場かあ
今はやさいは工場で無人コントロール栽培する時代
いやはや…
最先端を行きよる
がんばれピンキー
まだ行かにゃあいけんとこあるんで
駈け足二倍速で逃げるけえ、またにゃん。。。

中玉ピンキー どんな感じだろうね。興味津々

ピンキーの子孫は 脈々とM爺畑でつながってるようだけれど たぶん はじめとはずいぶん変わってきてると思う。(笑)
ゆずぽんは 新し物好きだから もう気持ちはほかに行っとるよ。(~_~;)

楽ちゃん大丈夫かなぁ。
コメント欄に書き込めるんだけど 送信のとこに行くと 画像認証のとこに カーソルが立たないんよ。(~_~;)

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
> あと2分
> 華やかじゃと思うたら…
> 更新
> リンゴの花きれいじゃのう
> 今日の陽気でひかりちゃんも気持いい昼寝
> そのそばで隠れていびきかきよるの
> ひょっとして飛花ぽん
> 聞こえて来るで~~
> 夜寝してくる
> またくるけえの・・・

まあちゃん♪


更新したよ~。
りんごの花が、小さい芍薬みたいじゃったけぇね。
これは結実できんかも~そんな予感がする・・・。

ひぇ~~~!いびきが聞こえた?
おかしいな、サイレントにしておいたのに・・・どこをじゃっ!
あ、それはチャコネロかも~ブーガーブーガー♪

ベンチで緑を眺めていたら、居眠りが出るわ~~~!
仕事中のまあちゃんと一緒じゃね~。

救急車呼んだー
それほど気持ち悪くて痛かったんだよー
夜中まで頑張ったけどね

胃腸風邪ですって
びっくりしたわー
熱も無いのに

2日で3キロ減

ちょっとずつ重湯からいただいております
ふらふらですだ

飛花ぽん こんにちはー♪

イチジク発根したの?
うっそ~~~~~~~
 いいなーー

うちの10本ほど全滅だよ。直植えしたのもダメっぽい(-.-;)
秋に苗木買うわ・・・・

Re: タイトルなし

> う~~~~ゎ!更新しとる!(笑)
>
> シナノピッコロ かわいいわ~~~。
> これは欲しくなる。^-^
>
> それにしても すごいメカをお使いだね。
> 一瞬 いつも追熟?に使ってる あのリンゴケースかと思ったよ。
> うちも今日 自宅のミニトマト 仕込んだわ。^-^

ゆずぽん♪

このままだと、今月の更新は
2回で終るところだったわ~~~!
撮った画像も、旬を過ぎては消えて行ったよ。

シナノピッコロ!初開花よ。
ちょっとオレンジ色ぽいね。
そこがまたいいんよ~~~。
県外不出が解けたので、早速購入。

それがね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
元気の良い方の木には、花が咲かんかったんよ。
花が咲いた方は、生長を諦めて
子孫を残す方へ、全力で方向転換したってこと?
これ、実を生らせたらいけんのんじゃない?
弱ったら可哀そうよね・・・よし!
1個だけにしとこう。
ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ*`_´)ノ

りんごのケース、似ているよね!
mayaちゃん、大丈夫かな。

メカ、といえばヤッターマン!
トマトトマトトマト・・・!
ゆずぽんと言えば、ピンキー!
ピンキーの中玉ってどんなんかね。(〃▽〃)

Re: タイトルなし

> 飛花ポンちゃん今晩は~♪
>
>
> グラニースミス 一緒ね~私の畑にも~去年初めて実がなったの~今年も楽しみだわ~(^_-)-☆
>
> キウイいいね~紅妃って中が赤いのでしょ~甘くて美味しいよね~
> 上手に育ててる!!
> 私 苗をお取り寄せして植えたけど・・何故かどちらも枯れてしまったわ~原因不明・・・私の愛情不足かもね(^_^.)
>
> ホーリーバジルの香り大好き~トマトのコンパニオンプランツね~
> 水栽培だなんて高度な栽培するのね!!
>
> 光ちゃん くびれが無い・・・笑  可愛いわ~(^_-)-☆
> でも、やっぱり衣装でスタイルよくしてあげて!! 笑

甘姫ちゃま♪


グラニースミスは、去年棒苗を買ったばかり。
花が咲いたのは、剪定枝を乙女に高接ぎした部分なんよ。
甘姫ちゃまのりんごの木、また見せてよ~。
柑橘類も上手だし~~~。

キウイは、年々おいしくなって
去年の紅妃は、今までで一番甘かったよ!
根元へ、ステビアやホーリを置いたので
もっと甘くなるかも~!

キウイ、枯れたん?ありゃま・・・残念。
わたしなら分かるけれど・・・甘姫ちゃまが枯らすなんて!

うちも、うっかり水切れで雄の木が枯れそうになったので
枝を2本、雌へ高接ぎしたんよ。
今年は、開花時期がピッタリ合って、嬉しい!
だけれど・・・雨ばっかりよね~!

ホーリーバジルの先輩~~~!
食べた?飲んだ?多年草だってね。
甘姫ちゃま地方は南国だし、越冬も出来る?
癒し効果も抜群なんだって?
増やすわ~~~そこらじゅに植えるわ!

水耕栽培は、鉢植えよりも手間はかからないんよ。
酸素も栄養も適量あるし、循環液が減ったら
浮きのポールが知らせてくれるから、補充するだけ。
さて、どんな収穫が出来ますかね。

あ~びっくりした!
くびれがないって?見られたのかと思った!
衣裳でスタイルを?
買うなら、サイズ豊富な通販かね。
きゃ~~~!大きいサイズから売り切れるって
どゆこと!

Re: タイトルなし

> 水耕栽培用の水槽って、こんな可愛いのがあるの?
> てか、トマトの苗とセットで売ってる?
> ちゃんと支柱を立てられるようにもなってるみたいだね
>
> ひかりちゃん、名誉隊長に就任おめでとうございまーす
> 部下は働き者の飛花ぽんちゃんがいれば十分よね(笑)

レオまま~♪
あるんだよ~可愛い?
トマトの苗は、別の園芸店で予約注文していたんよ。
メロンとピーマンも届いたわ。
メロンを水耕しようかと迷ったんよ~。
でも、収獲は日々あったほうが楽しいけぇ~トマトに決定!

支柱もちゃんとセットしたよ。
支柱は、こっちで準備するんだけれど、固定する輪っかは
2個セットされていたわ。

組み立てるのが面倒じゃ~と思ったけれど
1回したら、何個でも出来るわ~。

ひかりは、出動してもすぐにベンチウォーマーよ。
それでも、隙があったら脱走を試みるから
油断は出来んし、結局一緒に出ても
ベンチに並んで座り、コーヒー飲むしかないわ。

可愛いゆりちゃんみたいな、懐っこいお客さんも来ないし
家の中から、クロてんてんも覗かんし・・・
うちは今、ふたりぼっちで寂しいもんよ。

Re: 栽培用水槽の、果菜ちゃん?

> こんなのがあるんだ。
> 子どもの観察日記用じゃないのか^^
> したっけ。
おっさん♪

こ・・・こども!
観察日記・・・いいね!
夏休みに出される自由研究!

自由ほど不自由なことはないと悟った、あの夏休み最後の日。
わたしが子どもだったころにも、これがあったら良かったのに
・・・20年遅かったわ!

Re: タイトルなし

> そう・・・
> たぶん・・・
> 功績が認められたのよ( *´艸`)

みゆきん♪

あ、やっぱり?みゆきんもそう思う?
・・・・・・・・・・・・・・・・
どこがっ!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん こんにちはー♪
>
> 飛花ぽん、すんばらし~い♪
> 水耕栽培トマトにも、ちゃんとコンプラセットするんだ(^^)
> って、ホーリーちゃんは水耕栽培向きなの?
> 水耕栽培の花って球根が多いよね~
> どうなってくんだろ・・・・
> どっちに転んでも、知らせてね~

らうっち♪
聞いて!今月3回も更新したわ!
すごい~~~~~ぎゃははは!

らうっち、ホーリーちゃんは外せないよ。
元々、水が大好きなバジルと
水を控えて育てるとおいしいトマトの
コンプラにと思っていたんよ。
でも、ホーリーバジルの浄化力はすごい!らしい。
水耕栽培では、虫除けと
空気や水の清浄と、殺菌を担当して貰うよ。

水耕栽培出来る植物は、結構多いよ。
らうっちの畑の物もいっぱいあるわ。
レタスなどの葉物野菜・ベビーリーフ・ハーブ。
しかも、らうっちの天敵
LEDライトで室内でもいけるし・・・。

バジルは、挿し木でも水栽培でも
ちゃんと根っこが出るんよ。
だから、こけんわ・・・どっちにもね。

懐かしい容器が出て来たので
さっき、新しいものを仕込んだよ。
またご報告するわ。

らうっち、斜め挿しのいちじく発根したよ。

飛花ぽ~ん♪

こんにちはっ!

この水栽培キット、果菜ちゃんっていうん?
かわいい名前~♪

房なりってどういう状態??
ぶどうみたいなんって事かな?
肥料も液肥って言うのがあるんだ。色々あるね~
ほんと知らない世界だわ~!
面白いっ!


正解!梅田でもなんばでもスニーカーだよ( *^艸^)プププ
いっぱい歩く時はスニーカー!(笑)
お下がりの靴はフィットするねん。
新しく買ったNBのスニーカーがどうも合わない(_ _|||)

水耕 中玉

こんにちは
飛花ぽんさん

雨 降ってますか?
セット栽培容器 コムパニオンプランツ
トマトとバジル
スイカにネギ

玉ねぎは葉っぱに菌が飛んで来て
毎年ダメになっています。
周り他所玉ねぎは培土 管理が上手ですよ。

総領町に随時移行していきます。

飛花ぽんちゃん こんばんは
あと2分
華やかじゃと思うたら…
更新
リンゴの花きれいじゃのう
今日の陽気でひかりちゃんも気持いい昼寝
そのそばで隠れていびきかきよるの
ひょっとして飛花ぽん
聞こえて来るで~~
夜寝してくる
またくるけえの・・・

う~~~~ゎ!更新しとる!(笑)

シナノピッコロ かわいいわ~~~。
これは欲しくなる。^-^

それにしても すごいメカをお使いだね。
一瞬 いつも追熟?に使ってる あのリンゴケースかと思ったよ。
うちも今日 自宅のミニトマト 仕込んだわ。^-^

飛花ポンちゃん今晩は~♪


グラニースミス 一緒ね~私の畑にも~去年初めて実がなったの~今年も楽しみだわ~(^_-)-☆

キウイいいね~紅妃って中が赤いのでしょ~甘くて美味しいよね~
上手に育ててる!!
私 苗をお取り寄せして植えたけど・・何故かどちらも枯れてしまったわ~原因不明・・・私の愛情不足かもね(^_^.)

ホーリーバジルの香り大好き~トマトのコンパニオンプランツね~
水栽培だなんて高度な栽培するのね!!

光ちゃん くびれが無い・・・笑  可愛いわ~(^_-)-☆
でも、やっぱり衣装でスタイルよくしてあげて!! 笑

水耕栽培用の水槽って、こんな可愛いのがあるの?
てか、トマトの苗とセットで売ってる?
ちゃんと支柱を立てられるようにもなってるみたいだね

ひかりちゃん、名誉隊長に就任おめでとうございまーす
部下は働き者の飛花ぽんちゃんがいれば十分よね(笑)

栽培用水槽の、果菜ちゃん?

こんなのがあるんだ。
子どもの観察日記用じゃないのか^^
したっけ。

そう・・・
たぶん・・・
功績が認められたのよ( *´艸`)

飛花ぽん こんにちはー♪

飛花ぽん、すんばらし~い♪
水耕栽培トマトにも、ちゃんとコンプラセットするんだ(^^)
って、ホーリーちゃんは水耕栽培向きなの?
水耕栽培の花って球根が多いよね~
どうなってくんだろ・・・・
どっちに転んでも、知らせてね~
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR