ミラベル開花♪さくらと桜桃りんごの花♫

ここで降ろしてちょうだい。
ここからはひとりでも歩いてゆけるから。
今までありがとう~~~うっうっう。
引き止めるなら・・・今よ!
ブ~~~~~~⊂=⊂=⊂(┛゚Θ゚)┛
あっ!行くんかい!

庭の染井吉野まで、芝桜が
花道を作っています。
右側にある、白い豆梨の下が私の果樹園。

DSC_0018.jpg
歩いて来た道を振り返ってみました。
地域のひとたちが総出で
植えて下さった芝桜の道です。

DSC_0069.jpg
桜のそばまで来ましたよ。
あ~散り始めですね。
微風にも舞い落ちて来ます。
DSC_0012.jpg
DSC_0054.jpg

庭へジッサンが見えました。
お~い、ジッサン~♫
遠くから手を振って挨拶。

湧き水の調整や、草刈りしたことを
わたしに報告するジッサン。
草刈り?悪い予感しかしない・・・。

あっ!またやられた!
虫除けジャンボニンニクの葉っぱが
草刈り機で飛ばされていました。
DSC_0031.jpg
ぼ~~~~~~~
あ~~~~暇だ~~~~
G7の日

暇なので、大根を植えて持って帰りました!

大根を植えたよ~間違いない!

家へ帰ると、こりゃまた楽しいお花見です。
ここで一杯やろうかな。
月山錦の黄色い実が見たい!
咲いていた桜桃大集合です!
授粉出来そうな花は片っ端から全部
筆を持って、ぽんぽんやっています!
桜桃応答
地球の鼓動が聞こえる・・・
地球の鼓動が聞こえる
貴陽へ接いだミラベルの花が、満開になりました!
おフランスの呼び名にすれば、プリュン。
かわいい~~~(〃▽〃)西洋プルーンです。
奇跡的ですね。
はずれ加減だった、李王の効果は
どうだったかな?

授粉樹に、何を植えたらいいんでしょうか?
取り敢えず、ノースピュアで
ぽんぽんやっておきます!
DSC_0062.jpg
フジのてっぺんに接いだ
あおもり乙女が開き始めました。

この木からは
去年、1個しか生らなかったけれど
今年は、こんなにいっぱい!
アルプス乙女より大きく
色が綺麗で、皮の美しい実が生ります。
あおもり 4月12日

G7開催の日
一日中ヘリが飛んでいました。
母ちゃん
身柄拘束されんかったかな?

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 田舎は 筍掘りもできるんかい。
> いいなぁ。
>
> 掘りたての筍 いいなぁ。
> 欲しい時には 来ず。(~_~;)
ゆずぽん♪
筍、いっぱい出るよ~。

孟宗も細いのも出ていると、ジッサンが言っていたわ。
八幡様のある、家からすぐの竹藪なんだけれど
去年は、一回も掘りに行かんかった!

ゆずぽんのタケノコご飯がおいしそうだったので
週末には・・・明日かい!
行って来るでよ。

田舎は 筍掘りもできるんかい。
いいなぁ。

掘りたての筍 いいなぁ。
欲しい時には 来ず。(~_~;)

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヾ(。・ェ・)ノコンバンゎ♪
>
> 今日は早めに寝るのか?
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫

し~~~~~っ!
油断させておいて、バババァ!と行く計画だよ。

Re: タイトルなし

> 写真変わってないけどー
> 餌をまけ〜〜〜
>
> 忙しいのかと思ったらリコメ頑張ってたんだね
> (。,_,)ウンウン了解!
>
> 私がだれかわかる?`,、('∀`) '`,、
> わかった?
>
> 早朝の仕事は今終わらせた、早朝ではないが…
>
> 身柄を拘束?私は心筋梗塞予備軍だよ!
>
>
> じゃあまた、ひかりちゃんによろしく
> 今日はあめだね、一緒に寝るのか?
> いいな〜

畑に身柄拘束さん♪
写真は同じままだよ~。
餌をまけ~って、ひかりの画像追加をしろってか?
はっはっは!出し惜しみだよん。

誰だか分かるか?
こんな偽名を使うひとは、他に居ません。
チェミンです。

畑に身柄拘束されているん?
それ、自らやっていることじゃろう?
拘束と梗塞を結び付けるんじゃない!
心筋梗塞の怖さに、身柄拘束が薄れたじゃないか。

きょうは一日中雨だったよ。
それでも外に出て、テラスから果樹観察。
ひかりも一緒だよ~楽しかった。
今は、すぐ後ろで寝ています。

チェミン、強風で畑がやられたね~。
暗くなってもする事がいっぱいじゃろうけれど
風邪ひくから早く帰って来な~い。

絶好調です!

ヾ(。・ェ・)ノコンバンゎ♪

今日は早めに寝るのか?

応援☆

Re: その後

> 雨の朝
>
> おはようございます
> 飛花ポンさん
>
> 雨がふったりくもったりの向こう7日予報です
>
> 総領町にキャベツなど定植計画中ですが
> なかなか実行できませんね。
> 苗が黄色くなってきました。
>
> その後
> リンゴの苗木に葉っぱがたくさんついてきていますよ。
> 順調ですか?

ゆうちゃん♪

りんごに花が咲かなくても、葉が増えていたら
来年はきっと期待できるよ。

うちのカボチャ苗も
定植待ちの間に葉が黄色くなっているわ。
苗が老化したのかな?
ポットの中では、根っこが回っていると思いますよ。
定食まで、少し大きなポットへ植え替えました。

総領へ植えるなら、後のお湿りが欲しいよね。
早く定植できる時間が、ゆうちゃんに出来ますように。

Re: タイトルなし

> 鉢植え大根、食べた?
> って とうがたってるわなぁ。。
ゆずぽん♪

食べるとか、種採りの為じゃなかったんよ。
大根の花を見たことないという都会っ子?の為に
鉢植えの大根を、引き抜いて見せたので
それを持ち帰られてもね~。
用が終った時には、シワシワで
体力使い果たして、緑肥になりました。

そうそう、ジッサンから
タケノコ堀りに来いって電話があったわ!
地獄蒸しは出来ないけれどね~。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヾ(。・ェ・)ノコンバンゎ♪
>
> 50番、
>
> 競り負けたな、リッキーに!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫

助けられたり助けたり~♪
仲の良い隣組ですよ
(T▽T)

写真変わってないけどー
餌をまけ〜〜〜

忙しいのかと思ったらリコメ頑張ってたんだね
(。,_,)ウンウン了解!

私がだれかわかる?`,、('∀`) '`,、
わかった?

早朝の仕事は今終わらせた、早朝ではないが…

身柄を拘束?私は心筋梗塞予備軍だよ!


じゃあまた、ひかりちゃんによろしく
今日はあめだね、一緒に寝るのか?
いいな〜

その後

雨の朝

おはようございます
飛花ポンさん

雨がふったりくもったりの向こう7日予報です

総領町にキャベツなど定植計画中ですが
なかなか実行できませんね。
苗が黄色くなってきました。

その後
リンゴの苗木に葉っぱがたくさんついてきていますよ。
順調ですか?

鉢植え大根、食べた?
って とうがたってるわなぁ。。

絶好調です!

ヾ(。・ェ・)ノコンバンゎ♪

50番、

競り負けたな、リッキーに!!

応援☆

Re: タイトルなし

> へへへ~~こんな夜中に来るのは誰じゃ
> 明日はイタドリを豊平に食べにいくおっさんだよ~~
>
> 気が緩んでうたた寝してもうて
> 明日頑張らんにゃいけんので
> 夜中のあいさつだけだじょ~~
> このはさんパネルバンの保冷庫が届くんと
>
> 豊平のログハウス頓挫か
> 総ヒノキ作り出来るぐらい腐るほどある木じゃがチェンソーだけじゃ無理
> どなんが届くか、このはファン皆注目
> 1時間遅れじゃが1時間長く寝ても遅刻なし
> ほいじゃあまた来るイタドリマン(-_-)zzz
イタドリマンさん・・・・って、まあちゃんじゃないかっ!
他にはおられませんから、誰って聞かれても
まあちゃんしかいないでしょう。

豊平までイタドリを食べに・・・!
料理屋さん?
ぽんぽんじゃろう?採るのも面白いよね。

高知県では【イタドリは山菜やき!】
雑草扱いしたらいけんよ。
下処理して、タケノコと一緒に煮るんだって!

そうそう、このはさん導入予定の保冷庫は
倉庫か車庫代わりの四角い箱じゃろう?
だって、保冷車とは書いてなかったもん。
4点で支える場所を作っていたし・・・。
電気が通じて、保冷機能が使えるんかね。
ちょっと怖いな。
中から出られんようになったら・・・。

豊平へはログハウスもいらんが。
大きいどんぐり村があるし。
でも、軽トラ暮らしはいけんよ。

きょうのサボリ-楽しんでね、まあちゃん。

Re: リンゴの花さく

> おはようございます
> 飛花ポンさん
>
> リンゴの花さく果樹園にいってみます
> 芸北の岩本リンゴ園です
>
> たのしみです
> タグラグビーの指導者をお願いし続けております。

ゆうちゃん♪

芸北のりんご園!?
あの岩本さんの?
いいな====--!

りんごの苗木を貰っておいで!
今度、秋から冬にかけて行った時には
花芽のついた枝を数本頂いて接木をしてみて。
今回、接木のやりかたを教えて貰って来た?

それで、タグラグビーの指導者は引き受けて貰えたん?
まあ、りんご園を見学出来ただけでも嬉しかったじゃろうね。
花が綺麗な時よ。
それを見たら、もうりんご栽培の虜になるよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん、やっと来たで~~~
> 腹の閊えるおっさんが…
> ひかりちゃんの地震警報が早いんじゃないんかいのう
> ゆずちゃん近くにまた地震
> コメする余裕じゃけん大丈夫なんじゃろうね
> マツコと月曜から夜更かし…
> まあちゃん、もう寝る時間
>
> これからひかりちゃんのいびき聞きながらコメタイムか???
> ひかりちゃん、突然起きたら地震予知
> 携帯いらんのう
> わしゃ寝る…頑張ってね

腹の閊えるおっさん・・・まあさん。
わたしも、やっとここまで来たよ~リコメ。
ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ*`_´)ノおそい~~~?

地震警報機、さっき廊下へ出て行ったわ!
階段走り回って運動中。

まあちゃん、マツコは面白いね。
うちもよく観るよ。
たのきんの、よっちゃんがゲストの時
駅前にある、マルヤという有名な中古楽器店が出て
よく立ち寄るうちの子大喜び!

>わしゃ寝る…頑張ってね?
わしゃ~もう起きたよ。

Re: タイトルなし

> うちの もうひとつのさくらんぼの 実が見えたような気がするんよ。え?気のせいか?(;´д`)
ゆずぽん
ほんまかっ!
暖地さくらんぼも、生ったら綺麗で嬉しいよね!
本物のさくらんぼが、そこで生ったらすごいな!
気のせいかもしれんけれど、花の付け根が固かったら結実よ。
ただ、触りすぎたら落ちるよ~~~・・。┐(´∇`)┌

Re: ありがとう<(_ _)>

> ひかりちゃんありがとうございます。今日からぼちぼちスーパーで食料も手に入りつつあるから、今の所大丈夫です。コンビ二も数量限定ではあるけど、水も買えるように…。今日か明日あたり断水も解除されるようです。遠く離れた地から温かいお言葉、すごく心強く、感謝感激です(>_<)車生活は家の前でなので、我が家の環境では避難所より快適かも。。何かあったらその時はお願いします<(_ _)>

mayaちゃん

mayaちゃんが、家の中に入り
パソコンを開くことになるのはとても危険なので
質問はやめます。

もう一回書いておくけれど、本当に解除されてから
家の中で寝るんよ。

Re: 花から花に

> おはようございます
>
> 飛花ポンさん 
>
>
> 忙しそうに飛び回る
> 太い虫が花を落としていくのですが
> 大丈夫でしょうかね
>
> 花粉団子を重そうにつけて
> 6時過ぎから働いています
> 授粉しているのでしょうか?

ゆうちゃん
後脚の花粉かごに
花団子をつけて飛んでいるのはミツバチです。
可愛がってあげてください。
蜜を吸う代わりに、授粉をしてくれます。

花粉は、巣に持ち帰り
幼虫を育てたり、ローヤルゼリーに加工したりするそうです。
ゆうちゃんがそれを横取りしても
ローヤルゼリーにはなりません。

虫が止まって落ちるような花なら
そこまでということですね。

Re: タイトルなし

> 猫のひかりちゃんが 地球の鼓動を聞いていたのは 何か予感があったんだろうね。
> 別府の人が言ってたけど 地震の時にはその前に 地鳴りがしたって。(;´д`) 

ゆずぽん

ほんまに、鼓動が聞こえるって言ったんよ!
そう見えたもん。
いつになく真剣なまなざしじゃろう?
目を描いたんかと、ゆうちゃんに訊かれたくらい。

きっと動物には聞こえていたんよ。
地球の悲鳴もね。
って・・・ベンチの上からでも聞こえるんか!

へへへ~~こんな夜中に来るのは誰じゃ
明日はイタドリを豊平に食べにいくおっさんだよ~~

気が緩んでうたた寝してもうて
明日頑張らんにゃいけんので
夜中のあいさつだけだじょ~~
このはさんパネルバンの保冷庫が届くんと

豊平のログハウス頓挫か
総ヒノキ作り出来るぐらい腐るほどある木じゃがチェンソーだけじゃ無理
どなんが届くか、このはファン皆注目
1時間遅れじゃが1時間長く寝ても遅刻なし
ほいじゃあまた来るイタドリマン(-_-)zzz

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんばんは~(^^)
> 今日は風が強かったね。
> ブルーベリーの鉢が倒れていたよ(>_<)
> キウイの枝も折れちゃった
> 蕾がついていたのに(-_-;)
キゥイちゃん

キウイの花が咲き始めたよ~って言おうと思っていたのに
折れたん?すごい風だったもんね~。
BBの鉢も倒れた?
風が吹き荒れる間には、こけたままで待機だよ。

うちは、家がガッコンガッコン歩いて行きそうじゃった。
怖かったよ~キゥイちゃん!

Re: タイトルなし

> ぽんちゃん~
>
> いつも警告ありがとうねぇ~
> 今日は、ユンボ作業と、ポット上げと楽メニューやったよ~
> 順調に、痛みは治まってる気がする・・・
このはちゃん

警告だらけだよ!無茶するから・・・。
若いと思う今年の人よ~~~。
ユンボ作業やポットあげが、楽メニュー?
それは、揚げない揚げ物料理か?
あ、分からんかったらよろしいわ。

痛みが治まって来ているって?
それだったら、好きなだけ動いて下さいよ。
でも、痛み止めを飲みながらだと
誤魔化しているだけですからね。
一か月を焦ったら、一生繰り返すよ!←脅し。

治まった気がする・・・?
分かった気がする・・・でやめてはいけませんって
習ったじゃろう。

Re: ありがとうございます<(_ _)>

> ひかりちゃーん!メッセージありがとうございます。とろたらなな共々、皆無事です。怖かった―。本震直後の余震続く中、彼らを一匹ずつ抱えてとりあえず庭に放流したよ。自宅前ではあるけど車中泊続きです。大人しくじっと抱かれてる犬ではないので…避難所には犬連れではいけませぬ。彼らは自分達が被災犬とは思っていないようです(笑)まだ不便な生活が続くだろうけど頑張ります!!パソコンも生きていて、今はちょこちょこ片付けに家に戻れる状態までになりました。ご心配をおかけしました。ありがとう(*^。^*)
mayaちゃ~ん♪

あ~~~良かった!
返事ありがとう!
何か分からんけれど、もう一か所からも書き込んだんよ。
とろたらななも、元気なんじゃね!嬉しいわ。
短くて太くて暴れるパグ・・・分かる!
避難所ヘは入れないし、自宅の庭がいいかもね~。

前震本震余震・・・訳が分からんね!
全部本震じゃわ!大きいわ!
気象庁のひと、阿蘇山の噴火は関係ないと初めは言っていたのに
結局、噴火したね!

庭へ、放流出来る場所があって良かったよね。
特に、mayaちゃん家のとろたらななは食いしん坊じゃけぇ
食べ物やおやつがいるんじゃろうと思ったけれど
個人宛てに出せる唯一のゆうパックも、大混雑らしいわ。

mayaちゃん!
ちょこちょと家に戻るのは危険だよ!
片づけはもうちょっと待ってからでも・・・。
車中生活も、出来るだけ歩き回って
エコノミー・・・ならんようにするんよ。

取り敢えず、確認出来て良かった!
携帯から見てるん?
パソコンを見に、家の中へ入るのは危険だからヤメテよ。

Re: タイトルなし

> どもー!飛花ぽん。
>
> 出勤地下鉄から~の
> コメントじゃ。
> 超遅番。
> 昨日、疲れちゃって!
> 帰宅後お風呂入ってすぐ寝たのにリカバリーが追いつかず。今朝激しい頭痛に。
> それで超遅番にトレードしてもらったんです。
> 体力ないなー、自分。
> 一緒にやってるスタッフ、携帯電話持たない方だから万が一の事思って最初、自宅電話聞いておいたのが良かった。虫の知らせ?
>
> 頭全体痛かったよ。
> 耳もグワングワン〜
> (;_;)
>
> 今はちょっとずつ良くなってきてる。
> 横になってたからね、なるさんもいたから。
>
> じゃ。行ってくるよ。
>
> あ。避難訓練っぽいのは一昨日やったよ。
>
> そして逃走経路は←
> 避難通路?方法?だいたいわかってる。
> 消火器も置き場所知ってる〜(*^^*)

楽ちゃん
通勤の行き帰りにコメありがとうよ~~~。
時々、顔を上げて周りを見るんよ。
下ばっかり向いてタブレットつついていたら
ホウレイ線が山折り谷折りになるんじゃよ。
乗り越しより恐いで!
仕事で疲れ過ぎて、リカバリーオジャンか。

なるさんが居て良かったね!
誰も居なかったら、それだけで不安拡大よ。

避難訓練はなくても、新しい職場へ就いたら
まずは、逃走経路確保よ!
天災だけじゃないからね。
消化器置き場を知っていたら、それで対抗できるしね!
後片付けは大変だけれど・・・。
ついでに、サスマタも小脇へ抱えて
変質者対応しながら働いてよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんくあん 雨止んどる
> 日が差して来たし
> 今日はゆっくり寝られるか思うたら…
> ところがどっこい
> 九州の雨、被害拡大はなかったんならええんじゃが
>
> まだまだ心配じゃの
> 家が無くなった人たち…これからの生活大変じゃね
> まあ原発が絡んでなくてよかったよ
> いまだ続く後遺症
> 忘れられているが今でも続く放射能汚染…
> 早く地震が収まれらばいいのう
>
> 昨日はフル稼働、やっぱり元気で掛けり回れるのが一番
> 芝桜のアート見に行きたかったが時間なし
> 今日はハウスでと思ったが
> 家の事もしなきゃ…
> 頑張るまあちゃんに暇という2文字は永遠に来ないかも
> たまには今日は何をしようかのうと悩む日が
> 無理じゃの
> 飛花ぽんも頑張れ~~~

まあちゃん
この日は、神社へ奉仕に参る日でした。
前日からず~っと強い雨で
恒例行事がどうなる事かと思った途端
カア~~~~~ッと、朝陽が射しこんで来たんよ。
まるでご来光よ、驚いたわ~~~!

雨はあがったけれど、境内では
パイプで組み立てた頑丈なテントの屋根が
浮き上がって着地するほどの強風!
その下でお店を出しているひとが置いていた品は
長崎県のチョーコーという、おいしい田舎味噌。
こうなったら、九州の物を買おうと無性に思ってね・・・
【濃厚だしつゆ】も買ったら、愛知県の寿がきやでした!

今日は何をしようかのう~~~
あ~~~~~暇じゃ~~~!
って思う日がないん?
上手に娯楽を挟みながら動くけぇ
まあちゃんは、人生300%堪能じゃね。

Re: 猫さんの行動パターン?

> 猫さんは
> おはようございます
> 飛花ポンさん
>
> すみません、猫さんはミミズ食べますか?
> 失礼なことを聞いてごめんなさい。
>
> 家周囲掘るのがおりまして 困っています。

ゆうちゃん♪
いや~~~好んでは、食べないと思います。
飢餓状態でない限り・・・。

ゆうちゃんの家の周りを掘るのが
猫ではありませんように・・・。

Re: タイトルなし

> ワンバンバン〜!飛花ぽん
>
> 帰宅中なり〜からの
> コメントー。(^^)
> フッフッフ
>
> 余震気になるね〜他人事じゃないもん!
> うちもあんな地震来たらアウトだな。
> アカンわーーーマジで。
> 怖い怖い〜
>
> 今回 仕事おもしろいわ♪(´∀`*)ウフ
> 大変は大変だけど何とかなるね!
> へっへ♪♪♪
>
> おお〜。うちの息子のことまでありがとうさんですそうそうしょっちゅう揺れていますからな、アッコはいちいち取り上げとられんのよー。(^^)アハハ
>
>
>
> あの子は本日正午、成人になりまひた〜
> 明日あの子にケーキが届く。
> 今日デパートで特急便で頼んできた。(^^)
楽ちゃん♪
帰宅中?ワーカーズ・ハイじゃな。
どこの時点で切り替わるんじゃろうね。
そのハイテンション。

おうじは誕生日だったん?
おお~成人になったんだね。
夏休みに帰ったら、なるさんと飲めるかね。

Re: タイトルなし

> 地震は大丈夫?
> おーい
> 頑張れ

みゆきん♪

ここは何事もないんよ、今のところは。
揺れた時には、ひかりを連れて逃げます!
ありがとう、みゆきん。

ちぇりーは最強の食いしん坊だね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん!おはよ~!
>
> 地震大丈夫~????
> 大阪も夜中に震度3だったみたい。
> 気付かなかった。阪神大震災の時は寝て震度0でも地鳴りが聞こえて目が覚めたのに。
>
> ひかりちゃん、地球の鼓動が聞こえてたんだね。
>
> まだまだ余震続いてる・・・
> 気を付けてね!!
ちぇりー❤

地震はあまり来ない所なんだけれど
今回は、九州で起こった前震に気づかなかったから
気を引き締め直したんよ。
鈍感になりすぎ!

阪神淡路は恐かった!
ここは、震度3だったけれど
震源地かと思ったくらい長く揺れたんよ。

ひかりが地球の鼓動を聞いたのは、12日の朝。
その頃、夜中に顔をつついて起こされていたわ。
耳たぶや目ん玉を、ちょいちょい!
くちの中にまで、手を突っ込もうとしたんよ。
ペッペッ!と言いながら起きて、なに~~~~~~?
と聞いても知らん顔!
ひかり、しゃべることが出来たら
何を言いたかったんじゃろうね。

Re: 恐怖

> 飛花ぽんさん
> おはようございます
>
> 朝まで寝られませんでしたが
> だいじょうぶでしたか?
>
> 大変なことになって お知り合いは
> いらっしゃいませんか?
ゆうちゃん♪
ありがとう。

怖かったね~
自分が・・・と言うよりテレビに映る何もかもが。
今思えば、自分が揺れた事などは何でもなかったわ。

ブロ友さんや、そこからこっちへ引っ越してきた知人
皆、どんな思いでいるだろうかと思うとね~。

災害が起こると、心と防災グッズの
準備をし直すんだけれど
普段は本当に無防備だよね~。

大事なことは何か・・・自分に問い直すと
普段の生活で感じる、ちょっとした残念さは
取り上げる価値もないことだわ。
いる物いらない物を今、分けると
手元に残す物がはっきりと分かる。

Re: タイトルなし

> 朝飯前のひと仕事、ひかりちゃんをみにきましたした。
> 今日も元気そうだ!ってきのうと同じ写真を見て思う(˙◁˙)アホ〜です。
> ハングリー過ぎてヤバイのでサヨウナラ〜♡(๑¯ ³¯๑)
チェミン♪
ご多用な、朝飯前に来てくれたのに
へミン・・・と書いてしまい、慌てて書き直しました。

きょうも見に来てくれたん?ありがとう!
画像、差し替えときゃ~良かったね。
ひかりは今も、元気で寝ているよ。

チェミン、腹が減っているんじゃね。
朝飯前だから?
お腹いっぱい食べて、2万歩を達成して下さい。
さよ~~~なら~~~。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん 揺れたで~~
> ゆーっくりゆーっくり
> 九州は大変じゃね
>
> ブルーベリー…そがあになごう持つと
> 言う事は挿し木が生りだすごろまで持つと言うことかあ
> それより背丈より大きいの8500円かあ
> あの、こまいポポが5000円と比べたら買い特かも
> 飛花ぽん根性でねぎったらもうちいと安うなるで
>
> 津波が来るまでに寝よ
> 明日しかない畑日和、忙しい1日になりそう。。。
まあちゃん!
日付けを見た!
揺れたね!揺れたのが分かった日だよ。
ゆっくりと、でも強引に強く
ゆ~っさゆ~~っさゆ~っさゆ~っさ!長いわぁ~~~!
後から分かったことだけれど、これが本揺れだったね。
久し振りに恐かったよ。

耐震と言っても、耐えられるのは一回のみという建築物・・・
畳みかけるような余震には、負けてしまうんじゃね。

バイオで農業を、という学生村
入学直後の子も居たりして・・・たまりません。
うちの放棄地で、新規就農の若者は
2年前、阿蘇の地から来たんよ。

植物は、環境次第でしょう。
まあちゃんのブルーベリーは、まだまだ若者よ。
あのお店のBBは、最近まで地植えしてあって
実もブリブリ!
見たもん。
エクステリアというか・・・造園に移行する気みたい。
根こそぎ、うがされちゃった!

値切れ?
2本とも買うと言えば安くなろうね。
田舎へなら植えられるし。

でも、既に2本植えてあるし
1mくらいのへ、ネットをかけて収穫したけれど
ちょっとめんどくさいんじゃ。
ネットハウスとか、ないかね。
まあちゃんみたいに、テラス全体を囲えばいいけれど・・・
買いたいが無理じゃね。我慢じゃ~!

Re: タイトルなし

> おばんです。
>
> 日中、マスクもなく過ごしたら 夕方くらいから あるブスの少女 はいじん になってる。(;´д`)

おばんかと思ったらゆずぽん♪
ヨハンナ・スピリが泣くわ!そのはいじん・・・。

ゆずぽん、ちゃんとマスクをしましょう。

【わたしは、花粉症になんかなりません!】
これ、効くそうよ~。
わたしは、これで罹っていません。
目が痒いよ~~~!ん?充分?

Re: タイトルなし

> 絶好調です
>
> (。・ω・)ノ゙ こんばんは
>
> 雑草よりも強いぞ、
>
> リラっち大根は!!・・・(爆)
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

リラっち大根は相当強いね!

抜いて鉢植えにした、花咲き大根
シワシワのスッカスカになりましたもの。

Re: タイトルなし

> 近所の人が植えてくれたって年貢の代わり?
> そっちはまだそういう制度残ってるの?
> (⊙.⊙)さすがじゃね!
>
> そういえばしぃちゃんの姉さんが5月に都にやって来るんじゃと〜
> 一緒に来てよ〜年上の妹よ!
>
> 妹とよ〜ふすま一枚隔てて今〜♪
> 昭和歌謡のお返しだよ!

チェミン♪

年貢システム・・・今でもまだあるんよ。
横着して、作って貰って文句は言えんけれど
田植え業者に、4反お願いしているので
全部で、手取り80㎏よ。
米の年間消費量で言えば、ふたり分ないわ。

(⊙.⊙)さすがじゃね!?・・・田舎じゃと思ってからにぃ~~~!
Σ( ̄ロ ̄lll)当たっとるわ!

しぃちゃんの姉さん・・・家へ来るって言うから
来るなって私が言った・・・あの、しぃちゃんの姉さん?
きゃははは!!!いいな~~~会いたいわ!
結構近くに住んでいるはずよ。

あ、花の都へ・・・!
行けない事もないけれど、ダイエットが間に合わんわ。
年上だけれど、妹にしてくれるん?
わけ分からんね!

昭和歌謡のお返しって。。。?
わたくしどこかで歌いましたか?

Re: タイトルなし

> ユニコーンは奥田民生がいる方〜
> \(^o^)/
> バンド!
>
> さて
> 今から洗い片付けするねーーー
>
> じゃあね〜
>
> |彡サッ

楽ちゃん♪

そうよ!ユニコーンって奥田民生バンド。
違うんか・・・。
じゃあ、やっぱりゲームかぁ~~~~~!

ツムツムがうまくいったら炊事する!
とか言ってんじゃないよ~!
それは、誰のことじゃ!

楽ちゃん、お仕事行ってらっしゃい。

Re: 花道

> 芝桜の道はひかりさんの為の花道でしょう。
> 御爺ちゃんと仲良く歩いて下さい。
> 何ならここにも御爺ちゃんがおりますので。
>
> ノースピュアはミラベルに合いそうな形をしています。
> 月山錦の実が生ったら奇跡です。
> そうなったらテレビ局が取材に来ますよ。
> それくらいのインパクトがありますね。
> 私も月山錦を毎日ぽんぽん。
> 日本中、今はぽんぽん。
> ぽんぽこぽんの季節ですね。
> 結果、皆さんガックシ。
> これが普通ですね。
> 生らなくても楽しめるのが月山錦です。

日本一の果実さん♪

あの花道を、じっさんか日本一のお爺ちゃんと
仲良く腕を組んで歩く?
師匠!そりゃ~~~歩行訓練のリハビリですかい!

私たちみたいに(複数だぞ~誰のことかな?)
若い若いと、大嘘をついていたら
念願叶い、オフ会が計画された時に
参加しづらくなりますかね。
ほんじゃ~きょうから、高齢者ということにしましょうかね。

ぽんぽこぽんの季節が終りました!
ね~ノースピュアって、ミラベルの花に似ていますよね!
よっしゃ~~~~~!
ぽんぽんやった!
やれるだけやった!

月山錦は、花粉が少ないですね~!
難しいことがよく分かりました。
ガックシ・・・果軸もスカスカです。
山形では、ひとり笑っておられるんでしょうね~。
にゃははは~~~♪って!

紅きらりと合算するにも、月山が1個もない!
なんてことを言っている場合ではないです。
黄色いさくらんぼ、師匠はどの辺まで近づけたんですか?
おせーーーて!

リンゴの花さく

おはようございます
飛花ポンさん

リンゴの花さく果樹園にいってみます
芸北の岩本リンゴ園です

たのしみです
タグラグビーの指導者をお願いし続けております。

飛花ぽんちゃん、やっと来たで~~~
腹の閊えるおっさんが…
ひかりちゃんの地震警報が早いんじゃないんかいのう
ゆずちゃん近くにまた地震
コメする余裕じゃけん大丈夫なんじゃろうね
マツコと月曜から夜更かし…
まあちゃん、もう寝る時間

これからひかりちゃんのいびき聞きながらコメタイムか???
ひかりちゃん、突然起きたら地震予知
携帯いらんのう
わしゃ寝る…頑張ってね

うちの もうひとつのさくらんぼの 実が見えたような気がするんよ。え?気のせいか?(;´д`)

ありがとう<(_ _)>

ひかりちゃんありがとうございます。今日からぼちぼちスーパーで食料も手に入りつつあるから、今の所大丈夫です。コンビ二も数量限定ではあるけど、水も買えるように…。今日か明日あたり断水も解除されるようです。遠く離れた地から温かいお言葉、すごく心強く、感謝感激です(>_<)車生活は家の前でなので、我が家の環境では避難所より快適かも。。何かあったらその時はお願いします<(_ _)>

花から花に

おはようございます

飛花ポンさん 


忙しそうに飛び回る
太い虫が花を落としていくのですが
大丈夫でしょうかね

花粉団子を重そうにつけて
6時過ぎから働いています
授粉しているのでしょうか?

猫のひかりちゃんが 地球の鼓動を聞いていたのは 何か予感があったんだろうね。
別府の人が言ってたけど 地震の時にはその前に 地鳴りがしたって。(;´д`) 

飛花ぽんさん こんばんは~(^^)
今日は風が強かったね。
ブルーベリーの鉢が倒れていたよ(>_<)
キウイの枝も折れちゃった
蕾がついていたのに(-_-;)

ぽんちゃん~

いつも警告ありがとうねぇ~
今日は、ユンボ作業と、ポット上げと楽メニューやったよ~
順調に、痛みは治まってる気がする・・・

ありがとうございます<(_ _)>

ひかりちゃーん!メッセージありがとうございます。とろたらなな共々、皆無事です。怖かった―。本震直後の余震続く中、彼らを一匹ずつ抱えてとりあえず庭に放流したよ。自宅前ではあるけど車中泊続きです。大人しくじっと抱かれてる犬ではないので…避難所には犬連れではいけませぬ。彼らは自分達が被災犬とは思っていないようです(笑)まだ不便な生活が続くだろうけど頑張ります!!パソコンも生きていて、今はちょこちょこ片付けに家に戻れる状態までになりました。ご心配をおかけしました。ありがとう(*^。^*)

どもー!飛花ぽん。

出勤地下鉄から~の
コメントじゃ。
超遅番。
昨日、疲れちゃって!
帰宅後お風呂入ってすぐ寝たのにリカバリーが追いつかず。今朝激しい頭痛に。
それで超遅番にトレードしてもらったんです。
体力ないなー、自分。
一緒にやってるスタッフ、携帯電話持たない方だから万が一の事思って最初、自宅電話聞いておいたのが良かった。虫の知らせ?

頭全体痛かったよ。
耳もグワングワン〜
(;_;)

今はちょっとずつ良くなってきてる。
横になってたからね、なるさんもいたから。

じゃ。行ってくるよ。

あ。避難訓練っぽいのは一昨日やったよ。

そして逃走経路は←
避難通路?方法?だいたいわかってる。
消火器も置き場所知ってる〜(*^^*)

飛花ぽんくあん 雨止んどる
日が差して来たし
今日はゆっくり寝られるか思うたら…
ところがどっこい
九州の雨、被害拡大はなかったんならええんじゃが

まだまだ心配じゃの
家が無くなった人たち…これからの生活大変じゃね
まあ原発が絡んでなくてよかったよ
いまだ続く後遺症
忘れられているが今でも続く放射能汚染…
早く地震が収まれらばいいのう

昨日はフル稼働、やっぱり元気で掛けり回れるのが一番
芝桜のアート見に行きたかったが時間なし
今日はハウスでと思ったが
家の事もしなきゃ…
頑張るまあちゃんに暇という2文字は永遠に来ないかも
たまには今日は何をしようかのうと悩む日が
無理じゃの
飛花ぽんも頑張れ~~~

猫さんの行動パターン?

猫さんは
おはようございます
飛花ポンさん

すみません、猫さんはミミズ食べますか?
失礼なことを聞いてごめんなさい。

家周囲掘るのがおりまして 困っています。

Re: 芝桜の道

> なんてロマンチックなんでしょう。
> その道を乙女が歩くと素敵でしょうね。
> 一直線の道。飛花ぽんが歩くと一車線。
> 筆は文字を書くものだと思ってましたが、使い道もいろいろだね。
> G7中はおとなしく家にいたんじゃろね。
> かあちゃんは大丈夫。拘束しようにも縄が短かったてさ^^
> したっけ。

おっさん♪

ね~~~いいでしょ~?
この一本道、何を考えながら歩きましょうかね。
ほんと、ロマンチックだわ~~~。
そうそう、飛花ぽんが歩くと一車線ね~~~!
♫『何もかも愛を追い越してく どしゃ降りの一車線の人生~』♪
ダンプで走るんか~!

G7は家族に止められました!行くなって。
わたしを縛れる縄がない?じゃあ、行っても良かったね。
もっと長いお縄頂戴~~~~~~!おっさん!

ワンバンバン〜!飛花ぽん

帰宅中なり〜からの
コメントー。(^^)
フッフッフ

余震気になるね〜他人事じゃないもん!
うちもあんな地震来たらアウトだな。
アカンわーーーマジで。
怖い怖い〜

今回 仕事おもしろいわ♪(´∀`*)ウフ
大変は大変だけど何とかなるね!
へっへ♪♪♪

おお〜。うちの息子のことまでありがとうさんですそうそうしょっちゅう揺れていますからな、アッコはいちいち取り上げとられんのよー。(^^)アハハ



あの子は本日正午、成人になりまひた〜
明日あの子にケーキが届く。
今日デパートで特急便で頼んできた。(^^)

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃんお早う~♪
>
> わ~自然いっぱい~いいね~♪
> シバ桜 昔姉が学生の頃東京から持ち帰り~実家の庭に父が植えてたわ~それが初めてのシバ桜とのご対面だった甘姫~
> 可愛い小花よね~♪
>
> じっさん・・する事 甘殿と一緒~草刈り機持たせたら・・私も気が気じゃないのよ~  いつも トホホの事になるの~
> 目印になる支柱必要よ~笑
>
> ひかりちゃんの代弁お上手~流石ひかりちゃんの“おかあちゃま”

甘姫ちゃま♪

自然の中に家があるようなもんよ。
わたしは、行ったり来たりでどっちも楽しい。

初対面の芝桜が東京育ち?
そりゃ~逆輸入俳優じゃね。
どういう意味じゃ?
ご実家には、まだ残っているのかな。

甘殿も?草刈機持たせちゃ~いけないタイプ?
取り掛かるまではめんどうみたいだけれど
ハンドル握ったら・・・そういうことです!
でもやってくれる気持ちは嬉しいし、揺れる乙女心です。

畑、耕して貰わないと何も植えられないもんね~。
収穫物で作るおつまみは最高だろうな。 
 

Re: ぽんぽん

> おはようございます
> 飛花ポンさん
>
> 地震 
>
> 怖いです
>
> 虫や風任せに ならないのですよね
> ぽんぽん
> どんなのでしょう?
> まあるい毛 綿毛?

ゆうちゃん♪
揺れたのが分かった?
私は、言われるまで気づかんかったんよ。
ニュースを見るとおおごとじゃね!
今夜から明日にかけては大荒れの天気だということで
警戒しなければ!

風や虫は気まぐれだからね~。
確実な受粉は、1個1個のぽんぽん!
使う小道具は、色々よ。
綿棒や小筆や化粧ブラシなど。

受粉に適した時間帯に作業をしておくと
楽しみが追っかけて来ますよ。
ゆうちゃんも、結実の嬉しさが味わえたらいいね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん、地震だよ
> ひかりちゃん地球の揺れ感じててたんかのう
> ゆずぽんちゃん、鬼ちゃんの大分大丈夫みたいじゃね
> グランドで毛布1枚で、不安な夜過ごされてる方達、さぶいじゃろう
> 体育館も潰れたら行けんけえ外か
> 大変じゃ
> ちょっと熊本のブロ友さんに陣中見舞いへ行って来るは
> とりあえず地震で終わったが、ポポとプルーン
> 芽が出てよかった
> 嫁さんに枯らしたんじゃろうと…
> 何もせん割りにはうるさい。。。

まあちゃん♪

大地が揺れるなんてね!
ひかりが地球の鼓動を聞いていたんよ。
地震の予感がしたんかも知れん。
地震2日前のことよ。

ゆず鬼ぽぽちんは大丈夫だったね。

体育館って、天井に使ってある薄いスレートが
バンバン落ちて来るんよ。
端っこだと、割れたガラスが落ちて来るし。

まあちゃん、グランドへ座っていた人の中には
ペット連れのひとが多かったよね。
まあちゃんも、チャコネロをどうやって連れ出すか
いつも考えているんじゃろうね。
まあちゃんだけが頼りじゃけぇ。

ポポーとプルーンに芽が出て良かったわ!
これで奥さんに怒られんで済むね。

同じ趣味じゃない方がいいんよ。
いらん手出しされんで済むもんね~。

Re: タイトルなし

> 地震、うちらのとこは 大丈夫よ~~
> でも 熊本のほうが心配。
> 震度7・・信じられんね。。

ゆずぽん♪

おお~~~ゆずぽん♪
大丈夫だった?
2階へ寝た方がいいんかね。
揺れは大きいけれど。

情報はいつでも得られるようにね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんの所は大丈夫なのね
>
> 熊本市内余震がすごく起きてるね
> 気象庁HPで見てる
> 鬼ちゃん住んでるところ大丈夫かな
> 倒壊した家屋も結構あるって言うし
> 気になるわ

楽ちゃん♪
熊本は大きかったね!

ゆず鬼ぽぽちゃんのところも揺れただろうよ!
寝ていて気づかんかったかもね。

余震が頻繁過ぎるわ。
ペット連れは避難所へ入れないから
屋外で夜を明かしてしたけれど
寒かったろうね。

余震で震えると、更に家屋は壊れるよ~!
うちは耐えられないわ。
外へ逃げる!ひかりを連れてね!

Re: 地震

> 飛花ぽん!
> 震度2?
> ミャンマーでも昨日大きな揺れがあったっていうしね
> (-.-;)

楽ちゃん♪

こっちの心配までありがとう!
震度2か・・・2階では気付いたらしいけれど
わたしゃ~分からんかったんよ。

東京でも直前に揺れたんだって!
おうじは気付かずに寝ていたかな?
警報、大きな音で鳴るんだね、初めて聞いたわ~。

また夜が来たから、怖いだろうね。
雨も降るというし・・・。
出来るだけ遠くへ逃げた方がいいね。

Re: タイトルなし

> キャ~飛花ぽんシバザザザクラが…
> 見事です!
>
> 明日の記事に、芝桜載せようとしてたけど…
> ーーーーーーーー
> あはは~、恥ずかしいけど、取り消さんわ!ネタ無いんで!
>
> のどかだね~
> じっちゃんと飛花ぽん、いい感じ!
> 果樹園も沢山サクランボやリンゴ、スモモ、キウイ…もっと沢山だね~楽しみ!

鬼ちゃん♪
シバザザザクラ?
南側になるほうがよく育って、綺麗に咲いているけれど
反対側の一本を使ったわ。
何でか・・・うちの桜の木へと続いていたから。

鬼ちゃんの、シバババザクラも大したもんだよ。

きょう、いちごの花を摘花したよ。
このひと手間と、ケツ断力が大事だね。
欲張りな心は、適当にあったほうがいいかな~。
植物栽培って、色んな事を学ばせてくれるよね。

ウダウダ言っていますが、飛花ぽん食べたい一心です!
鬼ちゃんと同じじゃ~!

Re: 書いてますね

> おはようございます
> 飛花ポンさん
>
> あの目ですが かいていません?
> くっきり するどい
>
> 借りている20分ドライブ畑
> 隣接する庭木仮植えを棲家に
> 生きているネコが
> 何度も私のハウスに入っては昼寝したり
> 近所の犬散歩道になっていますので、
> エサを与えては 喜んでいる高齢者さん。
> 犬猫いっしょに飼ってあげるといいのにと思います。

ゆうちゃん♪


お目々は自前です。加筆なしよ~するどい?
一生懸命スリスリしていたから、無我の目です。

ゆうちゃんが借りている畑って
植木屋さんの、のぼりが見えるとこらへんかなと
思っていたけれど、当ってたわ。

ハウスで昼寝・・・迷惑をかけているんじゃね。
猫じゃなくてひとだったら、怖いね。
犬の散歩をする人が、ゆうちゃんの畑を通るん?
それはいけんわ!
ほんと、ネコちゃんを連れて帰って
責任もって飼ってくれたらいいのにね・・・。

Re: わんばんこ!

> この桜が散ったロードね・・・
>
> こういう柄が年がら年中見られる道が名古屋にはあるだよ?
> 桜が散ったあとそっくりの風情のある街は・・・
> 東区。
> そこは豪華な家並みに・・・
> そのらに住む方のために出来た某大手銀行が建っておるわ。
> ( ̄  ̄) (_ _)うんうん
> 1年だけその近所の会社にお勤めしていた事があったので知って居るのでアール。
>
> "r(^^;) ポリポリ
>
> 芝桜もいいね~。目に刺さるほどの鮮やかな色だよね~。わはは

楽ちゃん♪

豪華な家並みの人々だけ、見る事の出来る道?
年がら年中、桜色の道?
あの金融機関じゃろうね。
ユニバーサルスタジオジャパンと、間違うような名前。
さすが、都会は違うね。
わたしは、これを見ただけでも満足したわ。

芝桜は、ちゃんと何色か植えてあるんよ。
でも、原種というか・・・普通のが強いね。
目に刺さった?ちゃんと抜いておきよ~。
楽ちゃん、お仕事にでるんじゃけぇ。

Re: タイトルなし

> こんだけ長い芝桜ロードは 圧巻だね~~~。
> わがやの 約2メートルの芝桜は 垂れ下がり方が下品になってきたので何年か前に 植え主により刈り取られました。笑
>
> 安売りでもないのに 追加でこの前買ったのはプリュンだじぇ。^ー^
>
> 猫のひかりちゃん、地球の鼓動は 聞こえたかえ?モシモーシ>(´▽`[]ゝ
ゆずぽん♪

垂れ下がり方が下品・・・どんな芝桜じゃい!
まあ、植え主の判断なら仕方ないね。
この道もいつかは下品に・・・
いやいや、そうならないように手入れをするわ。

安くもないプリュン、買ったん?いいね~!
買って植えんことには、楽しみも始まらんけぇね。

22歳の時に、レモンとさくらんぼと
ぶどうとシュガープルーンを鉢植えにした・・・
それが私の、果樹栽培物語の始まり。
早いもので、あれから7年かぁ~。

プリュン、うちにはなかったんよ。
なかった・・・と言う事は今はある!
にゃははは!
プリュンは生るよ、いっぱい生っている木を見たよ。
植え替えて、枯らしたようだから気を付けようね。

地球の鼓動・・・生きているんだよ、地球はね。
ゆずぽんの声が聞こえて来たらしいよ。
見て~この引きつった顔!

Re: タイトルなし

> 芝桜に誘導されて桜の木まで・・・
> 滑走路みたいな綺麗な一本道ですね
> これはもう、歩くのが嬉しくなります
> みなさんで植えられたなんて、素敵♪
> 町内総出の行事でも楽しいですね
> こちらはもうすぐ、溝掃除と草取りじゃわぁ
>
> 飛花ぽん邸の果樹のお花見も見応えありそうですね
> ひかりちゃんをお伴にお花見したいわー
> 地球の鼓動・・・ どんな音?
> 私のにぎやかなおなかの音を聞かせてあげたいな(笑)
レオまま~♪

滑走路みたい?
飛行少女にはちょうど良い道じゃね。
誰が少女?え・・・そこかい!

地域に、新規就農の若者を迎え入れて活気が出たんよ。
若返るっていいわね!きゃっきゃ!
昔から農業をしていたおっちゃんたちが
若者から新しい技術を教わるんよ。
ええじゃろう?

この芝桜防草シートは、草刈りの重労働から
高齢者を救う取組じゃね。
有難かったよ。

レオままは、町内会のおつとめ?
私がタラタラしょうたけぇ、もう終った頃じゃろうね。
お疲れさま~。

うちの果樹?もうたまらんよ。
蕾から散るまで毎日毎日楽しい。
ひかりと一緒に、毎日ベンチへ座って花を眺めているよ。

地球の鼓動を聞くには、耳を澄ませて
こうやって、地面に耳をつけてね・・・
地面じゃないしけど。
おお~~~レオままの賑やかな腹の音!
聞きとうはなかった~!
きゅ~~~ぎゅるぎゅるぽん!
ひかり、耳は良く聞こえるんじゃけぇ!

Re: タイトルなし

> わ~~ジッサマんちへ真っ直ぐな芝桜の道、
> あっ、この道は、雪が積もった日も見たね。
>
> あのお・・・・聞いてみるんじゃが・・・
> 鉢に植えて持って帰った大根、どうするん?
> 種でもとるん?
>
> G7、何事もなく終わって良かった、良かった。
> ヘリコプター飛んでたね。
> うちの団地の橋にも警官が、居たんよ。
> 橋の下は、高速道路があるけえね~。
あしたのわたしさ~ん♪
そうそう!あの雪の道ですよ。
君の心へつづく~長い一本道よ~♪

とてもいい道なんです。
車も、うちか隣へ用のあるひとしか来ないし。

なになに?何をお聞きになりたいの?わたしさん。
あ、この大根?
げへへへへ~~~!
使いたい事があるって~~~父ちゃんが。
また大根花を取りに田舎へ行くのもめんどくさいので(爆)
鉢植えにしてみました~。
皆の予想に反して、まだ元気です。
鉢植の、黒魔術師と呼んでもいいですよ。
用は終わったので、このまま育てて種を採ろうかな?

G7開催は、たいそうな警備でしたね。
わたしさん、橋の下に高速道路?
そこは・・・天空の城ですか!

地震は大丈夫?
おーい
頑張れ

飛花ぽ~ん!おはよ~!

地震大丈夫~????
大阪も夜中に震度3だったみたい。
気付かなかった。阪神大震災の時は寝て震度0でも地鳴りが聞こえて目が覚めたのに。

ひかりちゃん、地球の鼓動が聞こえてたんだね。

まだまだ余震続いてる・・・
気を付けてね!!

恐怖

飛花ぽんさん
おはようございます

朝まで寝られませんでしたが
だいじょうぶでしたか?

大変なことになって お知り合いは
いらっしゃいませんか?

朝飯前のひと仕事、ひかりちゃんをみにきましたした。
今日も元気そうだ!ってきのうと同じ写真を見て思う(˙◁˙)アホ〜です。
ハングリー過ぎてヤバイのでサヨウナラ〜♡(๑¯ ³¯๑)

飛花ぽんちゃん 揺れたで~~
ゆーっくりゆーっくり
九州は大変じゃね

ブルーベリー…そがあになごう持つと
言う事は挿し木が生りだすごろまで持つと言うことかあ
それより背丈より大きいの8500円かあ
あの、こまいポポが5000円と比べたら買い特かも
飛花ぽん根性でねぎったらもうちいと安うなるで

津波が来るまでに寝よ
明日しかない畑日和、忙しい1日になりそう。。。


おばんです。

日中、マスクもなく過ごしたら 夕方くらいから あるブスの少女 はいじん になってる。(;´д`)

絶好調です

(。・ω・)ノ゙ こんばんは

雑草よりも強いぞ、

リラっち大根は!!・・・(爆)

応援☆

近所の人が植えてくれたって年貢の代わり?
そっちはまだそういう制度残ってるの?
(⊙.⊙)さすがじゃね!

そういえばしぃちゃんの姉さんが5月に都にやって来るんじゃと〜
一緒に来てよ〜年上の妹よ!

妹とよ〜ふすま一枚隔てて今〜♪
昭和歌謡のお返しだよ!

ユニコーンは奥田民生がいる方〜
\(^o^)/
バンド!

さて
今から洗い片付けするねーーー

じゃあね〜

|彡サッ

花道

芝桜の道はひかりさんの為の花道でしょう。
御爺ちゃんと仲良く歩いて下さい。
何ならここにも御爺ちゃんがおりますので。

ノースピュアはミラベルに合いそうな形をしています。
月山錦の実が生ったら奇跡です。
そうなったらテレビ局が取材に来ますよ。
それくらいのインパクトがありますね。
私も月山錦を毎日ぽんぽん。
日本中、今はぽんぽん。
ぽんぽこぽんの季節ですね。
結果、皆さんガックシ。
これが普通ですね。
生らなくても楽しめるのが月山錦です。


Re: 高木の豆梨 染井吉野桜

> 雨の宵 飛花ポンさん
>
> そのどちらも健やかに過ごすために
> ご先祖様が左右に植樹されたのですね。
ゆうちゃん♪
花の宵 ゆうちゃん

左右に!
右近の桜、左近の橘みたいに?
桜が逆じゃがそうかもね~。

遠くから見ても大きくて
近くでは全体が入りませんよ~。
ゆうちゃんが見られた
あの桜の樹齢には遠く及びませんがね。

ゆうちゃんの蒔いた種は、はぶそう茶なん?
健康茶はいいね~。
ぜひ、モリンガ茶も!

Re: タイトルなし

> 人気ブログやなぁ~
> 既にコメント一杯~
> 完全に出遅れ~
> (^^ゞ
>
> 苗木はリンゴだけじゃ無くって、他のも入れて10本だった~
> ガセネタ流してごめんね~
> 詳細は、こっちに書いてる~
> http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-2960.html
>
>
> ムカゴからでも、条件が良ければ、翌年収穫サイズのが採れる事あるじょ~
> 秋には、らうっちゃんも自然薯長者間違い無しだね~
> (^^)

このはちゃん♪

階段から落ちて打った、お尻の具合はいかが?
スベラーズラを付けんさい!

とうとう苗木が届いたんだね。
北海道でも耐えて、花が咲き実が生り
完熟果物を食べられたらうれしいよね~。
りんごは絶対にいいね!
あの花が咲いた桃、おしいね!
自家受粉出来る品種?
それだったら、ぽんぽんやってみ!

ムカゴから自然薯が?
へ~~~~~!
どこかにあったはず!
田舎かな~?あれはヘクソカヅラだったか!

豆粒から自然薯を作って
らうっちが長者様に?うらやまちい!

このはちゃんは
銀杏と、行者にんにく長者になるんよね。
銀杏の木、大きくなるよ~。
あの間隔で大丈夫?
4Lの銀杏を
育てられるもんなら育ててみてね~。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん♪
>
> こんにちは(⌒∇⌒)ノ
>
> 芝桜キレイだね~♪
> 地域の人が植えたんだ!
> この道歩くのが毎年楽しみだね♪
>
> ぽんぽんするから、飛花ぽんなん?(笑)
>
> ひかりちゃん、なにやってんのかな~?
> 顏、かゆいんかな?^m^
>
>
> ⋗画像が勝手に入れ替わるとう、怪現象が起こっています。
>
> ↑読んで笑ってたら、長女に何笑ってるん?って聞かれたよ。
> その後、無事更新できたから直ったんだね~。
> 良かった。
>
> ところで飛花ぽん、なんで入学式の日をしってたん?
> そう。嵐の日じゃなかったよ~。
> でも嵐の日、ちぇり~は小学校前で体操服販売のチラシくばりのバイトだった。
> カッパ着て長靴履いてたのに、帰ってきたら全身着替えたわーー;

ちぇり~❤

この道は、今が一番きれいかもね~。
果樹の花をぽんぽんするから~ひゃっはっは!
そうかもね~。
橋だよ、おフランス語では。
花と花の懸け橋になるの~飛花ぽん。

ひかりはこうやって、臭いをこすり付け
ベンチまで自分の物にしていくのです。

画像が変なんよ。
ちゃんと名前をつけて保存せんと
画像ナンバーがダブったら、過去のでも
勝手にすり替え事件よ。

長女ちゃんに不審に思われた?
ちぇり~、変な笑い顔だったんじゃない?
ひぇっへっへ~みたいな。
はっはっは!

次女ちゃんの入学式の日が、何で分かったのかって?
飛花ぽんにゃ~何だって分かるんよ。
へっへっへ~~~ひぇ~~~!

まあ!嵐の日にビラ配り?
ビラも、風で飛ばされたら早くなくなったのに。
合羽来て、長靴履いていたのに全身ずぶ濡れだった!
なぜでしょう~って、クイズかい!
それはね、ずぶの素人だったからですよ。
ブッブ---!?
風邪ひいて、貰ったバイト代で病院行ったかぁ~~~?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん こんにちはー♪
>
> 芝桜道、こんな道なら手前で降ろしてもらってきたくなるわ~
> 桜の花びらが散った道も素敵。
> 飛花ぽん、お姫様気分にならなかった?
> リンゴの花も一杯だ(^^)
> たわわに実るリンゴの様子がまた見れる♪
> 筆でポンポン、いつも筆を持っていくのを忘れるんだな~
> 木をゆするだけじゃ不安なんだよ(-.-)
らうっち♪
この道は綺麗だったわ~。
止めて~~~って言うよね。
そんなに遠くじゃないし・・・。

この道は、主に二軒しか使わんのんよ。
道を挟んで、左右の家だけ。
田んぼの土手も、草刈りしなくても良くなったし
有難い地域の取り組みだったわ。

りゅうくんもこの道で
ペタルを外して自転車の練習をしたら
30分で乗れるようになるよ。

家に帰ったら、りんごの花見。
最高よ~(家の方が好き。)
たわわに生らせてみせましょう~~~。

らうっちの姫りんごもよく咲いているね。
授粉筆を忘れる?
ポケットにはいつも
でっかい夢と小さな筆よ、らうっち♪

アルプス乙女は、虫や風でも受粉するけれど
お日さまがあたって、気温の高い10時~2時・・・
らうっちがそばを歩くだけで受粉できるよ。
きゃ~~~~~~!

Re: タイトルなし

> 更新知ってたけど畑でーーーー!
> 頑張ってたし〜〜〜充電切れでした。
> 畑にはライフラインが全く無くあるのは物置だけ、そこで着替えて遊びにいっちゃうんだね〜
>
> 久々のひかりちゃんに心和みます
> 芝桜心和みます
> ジャンボにんにく凄いね〜それで育つ?
>
> 今、疲れて寝てたまだこれから第2ラウンドです(ง •̀_•́)ง
>
> 豆梨って?小さい梨、ひとくちサイズ?
> 心惹かれます(*^-^*)
チェミンだよ〜〜(๑• . •๑)??
物置で着替えてから遊びに行くって・・・女子高生かっ!

畑、綺麗に作っているね~~~。
やっぱり、マルチにトンネルは必需品か~。
ささっとババアッと、いつも手際が良いわ~。
私が知っている野菜栽培の上手ランキング
100位に、ちゃっかり入れるよ。

久々だったね。半月ぶりの更新・・・。
明日からまたご奉仕で留守だわ~。
来週までよ~~~。

ジャンボニンニク、どうよ!生長点は無事みたい。
何回も言ったんだよ。
ここへ、虫除けのニンニクを植えてあるからって。
まあ、また掘って来るよ。
土手で、丸い大きなネギ坊主を咲かせていたから
下へいっぱい生えているんだよ。

また畑?夕飯作る時間まで畑?
働き者だね~。トレーニング兼ねているん?

豆梨は大木なんよ~。
花は、地味だけれど可愛いよ。
実は、まずいです!
挿木で台木になるみたい。
長十郎梨の受粉樹になってくれないかな。

Re: スコーンはもう焼けた?

> へろーーっ♪飛花ぽんちゃん
>
> o(*^▽^*)o~♪
>
> 今日は、軽いよ!!
>
>
> えっと~
> きょうは、どうも朝からユニコーンにはまってて。爆
> うふふ
> (*≧m≦*)ププッ
>
> じゃね!!
>
> |彡サッ(オイ)
楽ちゃん♪

ちょいと聞くけれど、そのユニコーンって
空を飛べるほう?歌を歌うほう?
(*≧m≦*)ププッ・・・・だけじゃ~分からんよ!
あ!ゲ-----ムかな?

じゃあね?
こりゃ~~~疑問だけを残すんじゃない!

タイトルに触れていなかったね。
スコーンは、途中でクッキーに予定変更!
しかも、茶碗で型抜きしたかのようなデカさ!
楽ちゃんが、レシピあげるまで待てば良かった!

Re: ひかりちゃん、抱っこさ~せ~て(^^♪

> こんにちにゃにゃん(*^-^*)
> 飛花ぽんの、じっさんは、ワイルドだにゃ~
>
>
> 芝桜、めちゃ、綺麗~
> こんなロングな芝桜の道は、中々、見れないです~
> いい所だにゃ(^^♪
> 散った桜の花びらも、すごいね~
>
> 飛花ぽんは、どの位の品種のリンゴを育ててるの?
> リンゴの花々、可愛いお花ばかりだね~
>
> 横顔のひかりちゃん、視線の先には、何が!?
> ポチっと~
> ひよこ

ひよちゃん♪
何とか言ってやって!
じっさんはワイルドじゃなくて、ワルイド!
草刈機ブン回して、色々とやってくれるんよ。

もう、言っておいてもダメじゃね。
加齢には支柱で対抗じゃ!
カレーとシチュー・・・ここ笑うところよ~説明すんな?

芝桜の道は、去年作ってくれたばかりなんよ。
今年は、こんなに生え揃って!
歩きながら、草をちょっと抜いてお手入れしたよ。
穴があくと、草がライフライン確保して出て来るから
ビニテで補修するんよ。

りんごの品種ね~~~接木も含めると
(・・・書き出して見た)25品種以上。
一番古いものは、成人したアルプス乙女よ。
本数では20本くらい。
枝を見たら接ぎたくなってね~~~。
今年は、満開で大雨が降ったんよ。

ひかりは何を見ていたんかな~~~。
舞い散る花びらかな?

ひよちゃん、おーちゃんの試験大詰めを迎えたね。
あと、もうちょっとの辛抱よ~。

Re: タイトルなし

> 去年、私も自宅花壇に芝桜を植えたのよ
> 今年は目の肥やしにしてくれるかしら?
> 目の肥やし?( *´艸`)

みゆきん♪

それ以上、どんだけ成長しようとしてるべ。
目の肥やし!

花壇の芝桜、何色?咲いた?
じっちゃんも、髪の毛に飾って喜ぶね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん こんにちは
>
> 更新したな…まだご飯すんどらんが…
> とりあえずおめでとう
> アメリカのケリー国務長官に会ってきた
> 捕まらなんでよかったのう
>
> とりあえず1番取れたか、これからゆっくり見ますで。。。

まあちゃん♪
更新したよ~~~コメ欄が重いって~。
そんなご迷惑をおかけしていたとも知らず・・・。

まあちゃん、今お昼休憩?
はよ~日の丸弁当食べぇ~~~。
あ、畑じゃないからデリバリーか。

平和公園へ行って
ケリー国務長官に会って来ようかな~と言ったら
捕まるから、行っちゃ~いけんって言われた!
ひゃ~はっはっは!
何事もなく終わって良かったね。
ヘリが上空へ居ない時がなかったよ。

高速道路の厳戒態勢を見ても、G7開催に気づかず
警備の予行演習かね~それとも
春の交通安全週間かね~~~と呑気な事を言いました!

芝桜の道

なんてロマンチックなんでしょう。
その道を乙女が歩くと素敵でしょうね。
一直線の道。飛花ぽんが歩くと一車線。
筆は文字を書くものだと思ってましたが、使い道もいろいろだね。
G7中はおとなしく家にいたんじゃろね。
かあちゃんは大丈夫。拘束しようにも縄が短かったてさ^^
したっけ。

飛花ぽんちゃんお早う~♪

わ~自然いっぱい~いいね~♪
シバ桜 昔姉が学生の頃東京から持ち帰り~実家の庭に父が植えてたわ~それが初めてのシバ桜とのご対面だった甘姫~
可愛い小花よね~♪

じっさん・・する事 甘殿と一緒~草刈り機持たせたら・・私も気が気じゃないのよ~  いつも トホホの事になるの~
目印になる支柱必要よ~笑

ひかりちゃんの代弁お上手~流石ひかりちゃんの“おかあちゃま”

ぽんぽん

おはようございます
飛花ポンさん

地震 

怖いです

虫や風任せに ならないのですよね
ぽんぽん
どんなのでしょう?
まあるい毛 綿毛?

飛花ぽんちゃん、地震だよ
ひかりちゃん地球の揺れ感じててたんかのう
ゆずぽんちゃん、鬼ちゃんの大分大丈夫みたいじゃね
グランドで毛布1枚で、不安な夜過ごされてる方達、さぶいじゃろう
体育館も潰れたら行けんけえ外か
大変じゃ
ちょっと熊本のブロ友さんに陣中見舞いへ行って来るは
とりあえず地震で終わったが、ポポとプルーン
芽が出てよかった
嫁さんに枯らしたんじゃろうと…
何もせん割りにはうるさい。。。

地震、うちらのとこは 大丈夫よ~~
でも 熊本のほうが心配。
震度7・・信じられんね。。

飛花ぽんの所は大丈夫なのね

熊本市内余震がすごく起きてるね
気象庁HPで見てる
鬼ちゃん住んでるところ大丈夫かな
倒壊した家屋も結構あるって言うし
気になるわ

地震

飛花ぽん!
震度2?
ミャンマーでも昨日大きな揺れがあったっていうしね
(-.-;)

キャ~飛花ぽんシバザザザクラが…
見事です!

明日の記事に、芝桜載せようとしてたけど…
ーーーーーーーー
あはは~、恥ずかしいけど、取り消さんわ!ネタ無いんで!

のどかだね~
じっちゃんと飛花ぽん、いい感じ!
果樹園も沢山サクランボやリンゴ、スモモ、キウイ…もっと沢山だね~楽しみ!

書いてますね

おはようございます
飛花ポンさん

あの目ですが かいていません?
くっきり するどい

借りている20分ドライブ畑
隣接する庭木仮植えを棲家に
生きているネコが
何度も私のハウスに入っては昼寝したり
近所の犬散歩道になっていますので、
エサを与えては 喜んでいる高齢者さん。
犬猫いっしょに飼ってあげるといいのにと思います。

わんばんこ!

この桜が散ったロードね・・・

こういう柄が年がら年中見られる道が名古屋にはあるだよ?
桜が散ったあとそっくりの風情のある街は・・・
東区。
そこは豪華な家並みに・・・
そのらに住む方のために出来た某大手銀行が建っておるわ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
1年だけその近所の会社にお勤めしていた事があったので知って居るのでアール。

"r(^^;) ポリポリ

芝桜もいいね~。目に刺さるほどの鮮やかな色だよね~。わはは

こんだけ長い芝桜ロードは 圧巻だね~~~。
わがやの 約2メートルの芝桜は 垂れ下がり方が下品になってきたので何年か前に 植え主により刈り取られました。笑

安売りでもないのに 追加でこの前買ったのはプリュンだじぇ。^ー^

猫のひかりちゃん、地球の鼓動は 聞こえたかえ?モシモーシ>(´▽`[]ゝ

芝桜に誘導されて桜の木まで・・・
滑走路みたいな綺麗な一本道ですね
これはもう、歩くのが嬉しくなります
みなさんで植えられたなんて、素敵♪
町内総出の行事でも楽しいですね
こちらはもうすぐ、溝掃除と草取りじゃわぁ

飛花ぽん邸の果樹のお花見も見応えありそうですね
ひかりちゃんをお伴にお花見したいわー
地球の鼓動・・・ どんな音?
私のにぎやかなおなかの音を聞かせてあげたいな(笑)

わ~~ジッサマんちへ真っ直ぐな芝桜の道、
あっ、この道は、雪が積もった日も見たね。

あのお・・・・聞いてみるんじゃが・・・
鉢に植えて持って帰った大根、どうするん?
種でもとるん?

G7、何事もなく終わって良かった、良かった。
ヘリコプター飛んでたね。
うちの団地の橋にも警官が、居たんよ。
橋の下は、高速道路があるけえね~。

高木の豆梨 染井吉野桜

雨の宵 飛花ポンさん

そのどちらも健やかに過ごすために
ご先祖様が左右に植樹されたのですね。

人気ブログやなぁ~
既にコメント一杯~
完全に出遅れ~
(^^ゞ

苗木はリンゴだけじゃ無くって、他のも入れて10本だった~
ガセネタ流してごめんね~
詳細は、こっちに書いてる~
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-2960.html


ムカゴからでも、条件が良ければ、翌年収穫サイズのが採れる事あるじょ~
秋には、らうっちゃんも自然薯長者間違い無しだね~
(^^)

飛花ぽ~ん♪

こんにちは(⌒∇⌒)ノ

芝桜キレイだね~♪
地域の人が植えたんだ!
この道歩くのが毎年楽しみだね♪

ぽんぽんするから、飛花ぽんなん?(笑)

ひかりちゃん、なにやってんのかな~?
顏、かゆいんかな?^m^


⋗画像が勝手に入れ替わるとう、怪現象が起こっています。

↑読んで笑ってたら、長女に何笑ってるん?って聞かれたよ。
その後、無事更新できたから直ったんだね~。
良かった。

ところで飛花ぽん、なんで入学式の日をしってたん?
そう。嵐の日じゃなかったよ~。
でも嵐の日、ちぇり~は小学校前で体操服販売のチラシくばりのバイトだった。
カッパ着て長靴履いてたのに、帰ってきたら全身着替えたわーー;

飛花ぽん こんにちはー♪

芝桜道、こんな道なら手前で降ろしてもらってきたくなるわ~
桜の花びらが散った道も素敵。
飛花ぽん、お姫様気分にならなかった?
リンゴの花も一杯だ(^^)
たわわに実るリンゴの様子がまた見れる♪
筆でポンポン、いつも筆を持っていくのを忘れるんだな~
木をゆするだけじゃ不安なんだよ(-.-)

更新知ってたけど畑でーーーー!
頑張ってたし〜〜〜充電切れでした。
畑にはライフラインが全く無くあるのは物置だけ、そこで着替えて遊びにいっちゃうんだね〜

久々のひかりちゃんに心和みます
芝桜心和みます
ジャンボにんにく凄いね〜それで育つ?

今、疲れて寝てたまだこれから第2ラウンドです(ง •̀_•́)ง

豆梨って?小さい梨、ひとくちサイズ?
心惹かれます(*^-^*)

スコーンはもう焼けた?

へろーーっ♪飛花ぽんちゃん

o(*^▽^*)o~♪

今日は、軽いよ!!


えっと~
きょうは、どうも朝からユニコーンにはまってて。爆
うふふ
(*≧m≦*)ププッ

じゃね!!

|彡サッ(オイ)

ひかりちゃん、抱っこさ~せ~て(^^♪

こんにちにゃにゃん(*^-^*)
飛花ぽんの、じっさんは、ワイルドだにゃ~


芝桜、めちゃ、綺麗~
こんなロングな芝桜の道は、中々、見れないです~
いい所だにゃ(^^♪
散った桜の花びらも、すごいね~

飛花ぽんは、どの位の品種のリンゴを育ててるの?
リンゴの花々、可愛いお花ばかりだね~

横顔のひかりちゃん、視線の先には、何が!?
ポチっと~
ひよこ

去年、私も自宅花壇に芝桜を植えたのよ
今年は目の肥やしにしてくれるかしら?
目の肥やし?( *´艸`)

飛花ぽん こんにちは

更新したな…まだご飯すんどっらんが…
とりあえずおめでとう
アメリカのケリー国務長官に会ってきた
捕まらなんでよかったのう

とりあえず1番取れたか、これからゆっくり見ますで。。。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR