メディカルハーブ ホーリーバジル発芽!

母ちゃん、きょうはリコメ頑張りますって。



ムクちゃん
ホーリーバジルが芽を出しましたよ。
水に数分浸けたあと
カエルの卵状態になった種を
直接ポットに流し込みました。
それを、お餅のコンテナに入れて
お風呂へ浮かべておきました。
プカプカ・・・。

DSCN5156.jpg
発芽確認の後、外に出すと
一日でこんなに緑!
さすが~ハーブの女王、ホーリーバジル!

インドでは古くから
ホーリーバジルがある家には
病気が寄りつかない・・・
と言われているんだって!

大量のオゾンを発生し、空気を浄化する
芳香はリラクゼーション効果に優れ
精神の健康に役立つ
カやアブ、ブヨ等の虫を寄せつけないので
ウイルスの介在を防ぐ
土や周辺のバクテリアを減らし、環境を整える
などなど・・・良い事だらけです。
ちょっと蒔きすぎ?×5ポットも!


DSC_0001.jpg
季節外れの、年越しトマトも
DSC_0524.jpg
スティックセニョールに見える
このブロッコリーも・・・
DSC_0502.jpg
そして、めめちゃんも僕ちんも・・・
みんな元気で暮らせたらいいな。
  
  


コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 今回は、リコメ頑張ってるねぇ~
> (^^)
>
> こちら、雨で路面がグチャグチャ・・・
> 折角のユンボも、土が乾くまでお預け~
>
> 今日は、札幌まで走って勉強会!
> 夜の部もあるから、しばらく大人しくなります~
> (^^ゞ

このはくん♪

息子君にユンボ買って貰って、嬉しいね~。
ガンボは自前でも、ユンボは買わんとね。
【聖なる三位一体】セロリ、ピーマン、タマネギで作った
ガンボスープじゃないよ~ガンボッタレのことだよ~。

札幌まで走って、何の勉強会?怪しい!
夜の部ってなんだ?(;・∀・)怪しいじょ! 

今回は、リコメ頑張ってるねぇ~
(^^)

こちら、雨で路面がグチャグチャ・・・
折角のユンボも、土が乾くまでお預け~

今日は、札幌まで走って勉強会!
夜の部もあるから、しばらく大人しくなります~
(^^ゞ

こんばんは

あったかい日でした。

婆ちゃん結構いろんな失敗って言うか、
天然ボケですーー

『今日は早かったね』(笑い)婆ちゃんも言いそう~

p!
婆ちゃんもう笑ってるです^^
いつもありがとです テモ

Re: こんにちは

> 暖かい日が続きそうですね^^
>
> テモとこに寄ってゆっくりくつろいでください^^
> p!
> いつもありがとです♪
あきてもさん♪

さっき、見て来ましたよ。
テモとニャン。
なぐさめに寄って来てくれましたね。

どしたん?婆ちゃんって。(婆ちゃんじゃないけれどね)

ニャンは、机の上で怪しい格好。
ブハブハ笑った~~~!

あきてもさんの落ち込み方が、こりゃあ~また
絶好調親分のお好みだわ!
採用決定だね、楽しみ。

Re: タイトルなし

> 井戸端会議か
>
> 純喫茶果樹園
>
> で。(^^)
>
>
> ママーーーー、
> スマトラ島の豆 入荷してるぅ〜?
>
> バタータップリのフレンチトーストお願い。
> お持ち帰りにチキングラタンとチキンカレーも。
>
>
> うひゃひゃ!

楽ちゃん♪

ここ、不純喫茶果樹園?いけんいけん。

ままーーー♪
マンデリンスーパーグレード タブーちょうだい。
あんたも好きね~~~。

松坂へ行った時に、コメダ珈琲へ行く人がいたけれど
私は行かんかったわ。
どこへ行ったか?
忘れた!

楽ちゃん、今夜はチキングラタンとチキンカレーなん?
いや、両方は食べられんね。

こんにちは

暖かい日が続きそうですね^^

テモとこに寄ってゆっくりくつろいでください^^
p!
いつもありがとです♪

Re: タイトルなし

> こんにちは 飛花ポンちゃん
> 今日は昼コメ、夜はいつもキーボードに頭突き体制
> 頑張ったのう…リコメ
>
>
> 月曜日、久しぶりにクレド、パセーラでも美味しいランチが中華に
> まああとは一人じゃけえのんびり、東急ハンズまで行ったよ
> たまの市内、田舎もんには合わん、可部か祇園止まりが似合っとる
>
> 嫁さん…持たんでもええ持病、ええもん食い過ぎて糖尿に…
> 三半器官も目を回すメニエルとかで…
> 夜の皿洗いも忙しい毎日しとるんじゃ
> ちいたあようなったが…
> そんなんで夜な夜なPCは遅くから
> まあちゃん元気過ぎて
> 卵と醤油を飲んだらますますげんき
> これきくで…
>
>
> 花粉症も目薬だけはもらいに行ったが、開けとらん
> 何ぼでも花粉来てみいや~~~以上で次に参ります。
> 昼時間が勝負コメなんじゃ、またね
まあちゃん♪
リコメ、楽しみなんじゃけれどね。
遅くなるのが申し訳なくて。
更新も少ないし・・・まあええか。
ええか・・・じゃないわ~ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ*`_´)ノ どへっ!

月曜日には、クレド&パセーラへ行ったんよね。
奥さんと一緒なら、ラーメンは食べられんかったね。
東急ハンズまで行ったら、駐車場代が大変な事に!
やっぱり、祇園がええじゃろうね~。

あの辺で一番安い駐車場は、ちょっと歩いても大手町のブックオフ。
30分100円だよ。
何の情報じゃ。

嫁さん、大事にしてもらっとるんじゃね。
夜の皿洗いが大変なら、紙皿にしんさい。
あ、パーティやキャンプじゃない?

じゃあ、仕切りのあるランチプレートだね。
食べ放題のビュッフェにあるような。
2枚と、チャコネロの茶碗を洗ったらおしまい!

まあちゃん、平飼いの卵はええけどね~
醤油は、徴兵検査の時に飲んだんよ。
身体を壊すよ~減塩よ~~~。

昨日から花粉が多いって!
かかって来い!という気迫で追い返すんじゃね。

Re: コメント120超え♪爆

> はろー♪飛花ぽんちゃん~
>
> なにかさー。こう訪問するのが当たり前なんだよね~
> いっちども会った事無いのにね。面白いわ~♪
> でも実際あったらまたこの口がうるさいんだろうね~(誰の)
> ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
>
>
>
> ああ。こんな大学やあーんな大学の事だよ~
> ( ̄ー ̄)v ブイ!
> すごいわ、ほんと。みんな頑張れ!
>
> まだまだ成長の途中だよ。こんなんで何も決まらんよ?
> ( ̄ー ̄)v ブイ!・・
>
> うちはさ・・・。
> まだ住めるかもしんないけど、このユニットはいつまでか・・・。わからないもんね。
> 息子も同居?んなわけないでしょう。
> まずこの地で同居は無いわな。
> てか、離れているからいいんだと思うのよー。うちの場合は。笑
>
> ふふふ
>
>
> アタシが口うるさいからね。
> (>Д<)ゝ”
>
> さてさて。今日はどんな1日になるかにゃ。
>
> ああ。夕べ、グーグルマップいじくっていたらちょっとだけ進化しとったよ。気が付いてた??
> ( *´艸)( 艸`*)ププッ
> そしてヤフーもね。グーグルマップいじってその後ヤフーに移行しても同じ場所のマップ出るし。
> ( ´艸`)ムププ
> ちょっとかしこくなったじゃない~。いいよ、君たち~♪いいよいいよ~♪
> (*≧m≦*)ププッ
いっちども会った事無いのにね~楽ちゃん♪
この口がうるさいって・・・ふたりともの口か?

去年は、楽ちゃん家のおうじが
こんな大学に受かりましたぜ!というように
顔写真付きで載ったんじゃろ?
で、20年後には何をしているか楽しみなことよ。

おうじが結婚して同居したら、メアリーがふたりになるん?
若メアリーも、口がうるさいらしいし・・・。
嫁さんが辛いわな。
少し離れているほうが、どっちも気が楽ちゃんじゃ~。

楽ちゃん、きょうはどんな1日にした?
半分過ぎたよ。
しゃべり倒したんじゃろうね~。

グーグルマップ、ひとから見せて貰って知ったよ。
ストリートビューが、新しくなっていたわ。
去年の5月頃かな?
ツツジの花が終りかけているから。
あの頃、撮影の車をよく見かけたって。

もう~冬枯れには来ないでほしい!
この家が、哀れに思えるから・・・。
せめて、果樹で飾りたいよぉ~~~!

楽ちゃんの言っていた、ヤフーカーナビいいね。
使ってみようかな?面白い事大好き!

井戸端会議か

純喫茶果樹園

で。(^^)


ママーーーー、
スマトラ島の豆 入荷してるぅ〜?

バタータップリのフレンチトーストお願い。
お持ち帰りにチキングラタンとチキンカレーも。


うひゃひゃ!

Re: タイトルなし

> やっと冬眠から醒める気になったよ^^
> 先日頂いたコメントにびっくり&大ショック
> 夢ならいいのに・・・と思ったよ
>
> ホーリーバジル、初耳だけどそんないいことづくめの植物があるなんて~
> 家の周りを囲いたいくらいだわ
レオまま~~~♪

冬眠が長すぎるよ。
花も咲いて、レオままが
庭へ出て来るのを待っていたんじゃない?
元気で良かったわ。
もう、カエルだって起きて来たんだよ。

クロとてんてんは大活躍だったね。
かまってちゃんは、一番大きな奴だったん?

ホーリーバジル、このまま行くと家の周りを囲めるよ。


色々、夢ならいいと思う事があるもんだね。

Re: タイトルなし

> ところであのトマトあかくなるんやろか?
チェミン♪

そこ、言い忘れたように突いてくるか?
一番言いたかったところじゃろうが。
だがな、ふっふっふ・・・さっき見て来た!
完全な~~~みろりいろだった。

Re: タイトルなし

> おーい!ひかりちゃん本物のひかりちゃんおはよう〜〜〜かあちゃんはなにしてる?
>
> かあちゃんはお彼岸におはぎ作るのか?
> オイラも作る3色おはぎダス〜〜〜
> でも、作りたくないんよー
> 買っちゃいたいよ(´-`)
>
> うーーサボりたくなってきた〜
> 遊び行きたいよ!

チェミン様♪
ほんもののひかりちゃん・・・(=・x・=)∫"ニャーーーン
いつもチェミンが愛でているのは、偽ひかりちゃんだからか~。

母ちゃんは、起きているよ。
お彼岸におはぎ?来週じゃん!
作らんよ!あれは、買うもん買うもん。
三色おはぎ?チェミン・・・大変なんじゃね(今更ながらに)

と思っていたけれど、こしあんで作ろうかな。
もち米と冷凍庫思案が・・・え~~~っと
私のパソコンはおバカなんですかね。
れいとうこしあん・・・と言えば冷凍こしあんでしょうが。
何で冷凍庫思案?冷凍庫も考え込むのか?

簡単だから作ることにした!
UPはしない!
きなことこしあんで二色だ。
炊飯器でもち米を炊いて、半殺し!
やったーーー!やるよ、チェミン!
だから、元気出して。
負けるな!頑張れ!ちゃっちゃっちゃ!

Re: リンゴの苗木

> おはようございます
> 飛花ポンさん
>
> あの苗木ですが 今とこれからどうしていたらいいのですか?
> みているだけでしょうか?
>
> おねがいします。
ゆうちゃん♪

ゆうちゃんが買ったりんご苗
ちゃんと根付いていたら、芽に動きが見られる頃です。
今からは水を欲しがるので、水遣りを忘れないでね。

幹に害虫や傷みがないか確認し、緩効肥料をやり
伸びている枝があったら
ゆっくりと水平に誘引をしてください。

4月になって
どちらかへ花が咲いたら、わたしに教えて下さい。
花を持って飛んで行きますよ。
だって、飛花ですから。

こんにちは 飛花ポンちゃん
今日は昼コメ、夜はいつもキーボードに頭突き体制
頑張ったのう…リコメ


月曜日、久しぶりにクレド、パセーラでも美味しいランチが中華に
まああとは一人じゃけえのんびり、東急ハンズまで行ったよ
たまの市内、田舎もんには合わん、可部か祇園止まりが似合っとる

嫁さん…持たんでもええ持病、ええもん食い過ぎて糖尿に…
三半器官も目を回すメニエルとかで…
夜の皿洗いも忙しい毎日しとるんじゃ
ちいたあようなったが…
そんなんで夜な夜なPCは遅くから
まあちゃん元気過ぎて
卵と醤油を飲んだらますますげんき
これきくで…


花粉症も目薬だけはもらいに行ったが、開けとらん
何ぼでも花粉来てみいや~~~以上で次に参ります。
昼時間が勝負コメなんじゃ、またね

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (*`・∀・)ノ))ども!!
>
> 更新が遅かったから、
>
> 寝ちゃったかな?
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫
ゆうべ?良い子の早寝早起きよ。
だから今、ちょっとした【時差ボケ】です。
必ず、前に【時差】を付けて下さい。

Re: タイトルなし

> コメント 100超えた~~
> 私 肥えた~~、、、、うそだよ。
>
> ほんじゃね。
ゆずぽん♪

品欠・・・何で分かった!おぬしは何者じゃ!
じゃなくて~貧血起こして寝ていました!

100越えたね~半分は飛花ぽんだ。
まあ~この、井戸端会議の広がること!
家の壁塗装から、カモメまで行っちゃったよ。
ブログタイトル
果樹の下で井戸端会議・・・に替えようかな。

ゆずぽんが肥えた~?ないね!
肥えるタイプじゃないわ。
くふっ!可愛い。またこっそりと画像を眺めました!
きゃっはっは。

コメント120超え♪爆

はろー♪飛花ぽんちゃん~

なにかさー。こう訪問するのが当たり前なんだよね~
いっちども会った事無いのにね。面白いわ~♪
でも実際あったらまたこの口がうるさいんだろうね~(誰の)
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



ああ。こんな大学やあーんな大学の事だよ~
( ̄ー ̄)v ブイ!
すごいわ、ほんと。みんな頑張れ!

まだまだ成長の途中だよ。こんなんで何も決まらんよ?
( ̄ー ̄)v ブイ!・・

うちはさ・・・。
まだ住めるかもしんないけど、このユニットはいつまでか・・・。わからないもんね。
息子も同居?んなわけないでしょう。
まずこの地で同居は無いわな。
てか、離れているからいいんだと思うのよー。うちの場合は。笑

ふふふ


アタシが口うるさいからね。
(>Д<)ゝ”

さてさて。今日はどんな1日になるかにゃ。

ああ。夕べ、グーグルマップいじくっていたらちょっとだけ進化しとったよ。気が付いてた??
( *´艸)( 艸`*)ププッ
そしてヤフーもね。グーグルマップいじってその後ヤフーに移行しても同じ場所のマップ出るし。
( ´艸`)ムププ
ちょっとかしこくなったじゃない~。いいよ、君たち~♪いいよいいよ~♪
(*≧m≦*)ププッ





やっと冬眠から醒める気になったよ^^
先日頂いたコメントにびっくり&大ショック
夢ならいいのに・・・と思ったよ

ホーリーバジル、初耳だけどそんないいことづくめの植物があるなんて~
家の周りを囲いたいくらいだわ

Re: タイトルなし

> 飛花ポンにURL教えて貰って、
> ブログ見たじょ~
> ユリカモメって普通に書いてあるじゃん~
> 何で、話をややこしくする~
> (--;
>
> ユリカモメ、東京近辺じゃ5月頃の記録もあるらしい。。。
> 運が良かったら、また会えるカモよ~
>
>
> 基本的に、北の方で繁殖するので、夏はいないんだって~
> 夏の間は都電のゆりかもめで我慢してねぇ~

このはちゃん♪

さすが~~~このはちゃん、ありがとう!
5月まで期待していいんだね。
わたしが間に入るとややこしい?
・・・わかったわ。

運が良かったら、また会えるカモメよ~♫

Re: 再び~笑

> 飛花ぽん、こんばんにゃにゃん(*^^)v
> 返信書き終えた後に、また、書いちゃうと、返事大変だよな~って思いつつ、飛花ぽんが、くち髭おじさんに、怒られてるっぽい?ので笑~
> 娘の言うかまめは、ユリカモメで、私達が、河原で、かまめに、食パンをあげたりしてる時に、話をしたおじいさんは、朝、築地の方から、毎日、飛んできて、昼間は、この辺の河原で、過ごし、夕方になると、築地へ、また戻ると。
> そして、例年だと3月末くらいまでは、この辺りで見られるが、今年は、3月に入るか入らない頃から、急に姿を見せなくなったと。
> 私達も、丁度2週間くらい前を最後に、もう見てなく、時間帯を変えて、河原に行っても、全く姿を見ないので、もしかしたら、今年は、もう居ないのかな!?と。。。
> ハクトウワシ?は、ワシ?の種類?
> 知らない鳥でした~笑
>
> 昨夜は、金メダル、おめでとう(^^♪
> 飛花ぽん、すごい!!
> 私は、メダルレース、今、緩~く参戦してて、昨日は、たまたま、狙える時間だったので、つい、連打してしまいました笑
>
>
>
> あれれ~??制服のない幼稚園って、この辺だと1つもない~
> 保育園だと、制服はないけど、近隣幼稚園は、何処も制服で競い合ってるような感じも。。。
> 可愛い制服の園は、やっぱり人気が~
>
> 飛花ぽん家の子達、幼稚園の制服、コシノジュンコの制服って、
> オシャレ~
>
> ひかりちゃんのマイブームは、何だろう?
> あと、好きな食べ物、聞きたいです~(o^―^o)
> ダブルポチしていきます~
> ひよこ
ひよちゃん♪

おはにゃん♪ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ

いくらでも書いて~!嬉しいよ。(;゚;ж;゚; )ぶへぶへ。

くち髭おじさん、怒ってなんかいないよ~♪優しいんだよ。
わしが、話をややこしくした?おう!正解じゃ!

ユリカモメって、築地で新鮮な魚を貰っているかもね。
それで、あいちゃんには洋食をねだって・・・。
渡り鳥するのしんどいけぇ、ずっと日本へ住もうや!
とか言っていたらいいね。
そんな方言は使わん?

絶好調兄ちゃんのメダルレース・・・。
コースのシュミレーションして待っていたんだけれど
スタートで指がもつれ・・・一瞬、銀かと思ったわ。
それで、バカ皇子とは何事じゃ!
ひよちゃんもアンカーでやったね!
四天王が、寝落ちするのを祈るしかない。

制服のない幼稚園はない・・・いい言葉ですね~。
紙に書いて貼っておきます。

保育園・・・あ、そうか!保育園には制服ないね。
うちの近所にある保育園、待機児童80人って聞いたけれど
今はどれ位なんだろうな。

幼稚園の制服は、ひとにあげたよ。
そうしたら、数年して制服一新!嫌だね~~~。

小・中学校は、PTAで制服交換会を企画していたよ。
クリーニングでなくてもいいから、洗って持って来て貰い
参観日など、来校時に欲しい人が持って行くシステム。
国内外からの転校生に
給食着や体操服やランドセルは好評だったよ。

ひよちゃんも、役員さんお疲れ様。

ひかりのマイブーム?
ちょいちょい、肩に手をかけて来ることかな。
なあに?
・・・・・・ちょいちょい・・・
用もないのに、ずっとちょいちょい・・・。
引っかかり具合が面白いんかね。

好きな食べ物?
何年か前からは、尿路結石の出来にくい療法食よ。
万が一、オシッコが詰まったら
あしたの開院を待てないからね。
中国地方で1か所しかない、夜間救急動物病院が
家から数分のところにあるので心強いわ。

ちょっと~~~長話しすぎたわ。
じゃあ、またね~ひよちゃん。

ところであのトマトあかくなるんやろか?

おーい!ひかりちゃん本物のひかりちゃんおはよう〜〜〜かあちゃんはなにしてる?

かあちゃんはお彼岸におはぎ作るのか?
オイラも作る3色おはぎダス〜〜〜
でも、作りたくないんよー
買っちゃいたいよ(´-`)

うーーサボりたくなってきた〜
遊び行きたいよ!

リンゴの苗木

おはようございます
飛花ポンさん

あの苗木ですが 今とこれからどうしていたらいいのですか?
みているだけでしょうか?

おねがいします。

絶好調です!

(*`・∀・)ノ))ども!!

更新が遅かったから、

寝ちゃったかな?

応援☆

コメント 100超えた~~
私 肥えた~~、、、、うそだよ。

ほんじゃね。

Re: タイトルなし

> わっ!すごいことに!もうコメント返事があるがな。
> どんな魔法を、使いおった。
> (ー_ー;)
>
> こっちが家電量販店や洋服屋や食料品買い漁って暢気にドライブして美味しいお昼を食べている間に?\(^o^)/
> 大根と長ネギとごぼうは買ってこなかったよ。ふふふ
> しかもクルマだし。
>
> 今日はヤフーカーナビつかってみた。
> まーまー。(^^)
>
> この家だってどんだけ住むかわかったもんじゃないけれどメンテナンスはせならん。笑
> 先々のことはわかんないよねー。
>
> 今朝もまた朝刊に息子の高校時代の友達が大学合格って写真ありでのってた。
> 浪人生もみなさん合格かな?ちゃんとやってるところがすごいわ。皆いい意味でライバル!なのかな
>
> イラスト40個ね。
> また時短メニューでやっちゃるしかないじゃろ。(^^)
> それとLIENSTAMPにこだわらないでも良いと思ってて。
> 今匿名での文通が流行ってるって知ってた?
> 便箋や絵葉書のネット通販もいかがなもんじゃろ。(^^)
> ウッシッシ
楽ちゃん♪

なんちゅう良い日だったんじゃ!
無料のヤフーカーナビアプリ!?
それ、タブレットでもダウンロード出来るかな。
駐車場空きのリアルタイム表示って
楽ちゃんには助かる情報じゃね。
まーまーか。
辛口の楽豆がそう言うんなら、使えるね。

楽ちゃんの家は、どんだけ住むか・・・でしょう?
うちは、どんだけ住めるか・・・だよ~。

受験生が顔写真付きで、塾の広告塔になると言えば
あんな大学やこんな大学じゃね。
去年は、楽ちゃんのおうじが載った!
その一年後に、留学の話が進んでいるとは・・・!
親も、立ち止まってなんかいられないね。

便箋や絵葉書のネット通販・・・?
楽ちゃんのイラスト?
お・・・面白そう!
仕入れる訳じゃないから、在庫がないって・・・いいよね。
発売したらご一報を!

このはさん♪

色々と教えて下さってありがとうございました。

飛花ポンにURL教えて貰って、
ブログ見たじょ~
ユリカモメって普通に書いてあるじゃん~
何で、話をややこしくする~
(--;

ユリカモメ、東京近辺じゃ5月頃の記録もあるらしい。。。
運が良かったら、また会えるカモよ~


基本的に、北の方で繁殖するので、夏はいないんだって~
夏の間は都電のゆりかもめで我慢してねぇ~

再び~笑


飛花ぽん、こんばんにゃにゃん(*^^)v
返信書き終えた後に、また、書いちゃうと、返事大変だよな~って思いつつ、飛花ぽんが、くち髭おじさんに、怒られてるっぽい?ので笑~
娘の言うかまめは、ユリカモメで、私達が、河原で、かまめに、食パンをあげたりしてる時に、話をしたおじいさんは、朝、築地の方から、毎日、飛んできて、昼間は、この辺の河原で、過ごし、夕方になると、築地へ、また戻ると。
そして、例年だと3月末くらいまでは、この辺りで見られるが、今年は、3月に入るか入らない頃から、急に姿を見せなくなったと。
私達も、丁度2週間くらい前を最後に、もう見てなく、時間帯を変えて、河原に行っても、全く姿を見ないので、もしかしたら、今年は、もう居ないのかな!?と。。。
ハクトウワシ?は、ワシ?の種類?
知らない鳥でした~笑

昨夜は、金メダル、おめでとう(^^♪
飛花ぽん、すごい!!
私は、メダルレース、今、緩~く参戦してて、昨日は、たまたま、狙える時間だったので、つい、連打してしまいました笑



あれれ~??制服のない幼稚園って、この辺だと1つもない~
保育園だと、制服はないけど、近隣幼稚園は、何処も制服で競い合ってるような感じも。。。
可愛い制服の園は、やっぱり人気が~

飛花ぽん家の子達、幼稚園の制服、コシノジュンコの制服って、
オシャレ~

ひかりちゃんのマイブームは、何だろう?
あと、好きな食べ物、聞きたいです~(o^―^o)
ダブルポチしていきます~
ひよこ


わっ!すごいことに!もうコメント返事があるがな。
どんな魔法を、使いおった。
(ー_ー;)

こっちが家電量販店や洋服屋や食料品買い漁って暢気にドライブして美味しいお昼を食べている間に?\(^o^)/
大根と長ネギとごぼうは買ってこなかったよ。ふふふ
しかもクルマだし。

今日はヤフーカーナビつかってみた。
まーまー。(^^)

この家だってどんだけ住むかわかったもんじゃないけれどメンテナンスはせならん。笑
先々のことはわかんないよねー。

今朝もまた朝刊に息子の高校時代の友達が大学合格って写真ありでのってた。
浪人生もみなさん合格かな?ちゃんとやってるところがすごいわ。皆いい意味でライバル!なのかな

イラスト40個ね。
また時短メニューでやっちゃるしかないじゃろ。(^^)
それとLIENSTAMPにこだわらないでも良いと思ってて。
今匿名での文通が流行ってるって知ってた?
便箋や絵葉書のネット通販もいかがなもんじゃろ。(^^)
ウッシッシ



Re: タイトルなし

> おっは!飛花ぽんちゃん
>
> すぅごいよね〜飛花ぽん
> なんでも知ってる。グーグル先生と グルか。
>
> ギャハハ!うまい、自分、うまい!
> (*´∀`)へっ
>
>
> ああ。
> 自社開発塗料なんて単語出たら即刻
> 退出願うつもりでおったがね。(^^)ナハ♪
> 言わんかったよ、どこの会社も。
> さすがじゃ。
>
> いつ踏み込まれてもいいように、部屋を綺麗さっぱり?
> ああ。それが良かろうー。
> 私もここ最近、よその人を家に上げる決心してから片付く片付く。
> 要らんもんこんなにあったかと。爆
> 息子の幼稚園児の頃からのプリントやら町内会名簿から地図〜、もうそんなの捨てちまえってんだ。
> データ入れといて、捨てちゃえってこと。(^^)
> 便利だよね〜タブレットフォトにたくさん保存しとけばいつでも見る事ができるがな。
>
> 本ももっかい要らないやつ処分だな。
> いるページだけ、フォトに残し保存じゃ。
>
> ウンウン。(^^)

楽ちゃん♪

お昼だね~腹の虫がグールグルです!

きょうはゴミの日。
朝、ここを読んで随分捨てたよ。

要らんもんこんなにもあったかと。 
昔の保護者名簿など、すぐには捨てられないからね~。
シュレッダーにかけるのが大変よ!

自分の持っていた小説なんかは、子に押し付けないからね。
こどもに貰う事はあっても・・・。
だから、それもポイポイ!
はあ~~~すっきり!

暖かくなったら、まだ見つけるぞ!
今、ひかりのこたつを片づけたら鳴くもんね。

壁の塗装をしたら、家の持ちが違うって聞くから
楽ちゃんのように新しい家は、メンテ頑張ってね。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!
>
> やったな~~~
>
> 金メダルだよ、
>
> おめでとう、バカ皇子~!!・・・(爆)
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

バカ皇子って誰だ!

やれば出来る子!金金金!

Re: タイトルなし

> そうよなぁ。しっかり睡眠とらないと成長ホルモンが・・だね。
> なので 最近ちぢんだんかな。
> あ、それはまた別の原因ですか。(´Д`;)
>
> ホーリーバジル 大きくなった?^ー^
ゆずぽん♪

そうだよ~~~心配はいらないよ~。
ゆずぽんが縮んだのは、睡眠とは何の関係もないと思うから。
(((壊Φ∀Φ)))ァ-ヒャヒャヒャヒャ

ホーリー前を見てごらん~~~♪
いや、あれからちょっと伸びたくらいかな?
元々埋めていないから、微風にでも倒れそうだよ。
ゆずぽん、鼻息静かにね~~~!

Re: タイトルなし

> おこんばんは♪
>
> うふふ
> o(*^▽^*)o~♪
> タロウのあの前足のぼてっとした重さはしっかり覚えているわよ。毛皮の感じもね~
> 耳部分が柔らかい毛質でいいんだよ~。
> 前脚の毛は硬いんよ。
>
> きっとこっちが死ぬまで忘れないわ。
>
> (≧∇≦)/ ハハハ

楽ちゃん♪

泣きながら笑うひとみたいだね。
可愛かった事、自分が死ぬまで忘れないよね。
忘れられる時は、向こうで出会っている時だよ。

Re: 髭じいさんです。

> なんで?
> どう言う展開でカモメの話が出て来てるのか?
> 理解出来てません~
> (>_<)
>
> 一口にカモメと言っても・・・
> 日本で繁殖するのは、ウミネコとオオセグロカモメがいるし・・・
> 東京辺りで越冬してるのは、ユリカモメとカモメが多いかな?
> 細かい違いはネットで検索して下さい~
>
> 越冬してる個体は、そろそろ南に帰って行く季節だけど・・・
> 同じ種類でも、日本に残る個体も沢山いるので、
> 種が同定出来ないと、なんにも答えられません~
> (>_<)
このは( ˙灬˙ )さん♪
トントントントン髭じいさんですか?

ユリカモメとカモメは、東京辺りで越冬してるかも?
3歳なので、ネット検索出来まちぇん。

ユリカモメには、観察マップがあるくらいだから
やっぱり春にはどこかへ渡って行くのかな~?
はい!代わりに検索してみます。
ご多用中、ありがとうございました~。

Re: くち髭おじさん!?謎

> こんにちにゃにゃん(*^^)v
> ひかりちゃん、最高~
> 部屋に潜んで、こだまちゃんの離乳食と水を、こっそり食べちゃってたとは!
> ひかりちゃんは、何でも、美味しく食べちゃう子なのかな~?
>
> ひかりちゃんにだったら、押しつぶされたい爆
> とらは、毎日、私の腕枕で寝ていて、私の頬に、自分の頬をピッタリくっつけて寝てたので、私は、いつも、腕が痺れてたし、頬に、とらの涎のしずくを、頻繁に、垂らされてました笑
> でも、その重みが、本当、幸せで、私も子供時代から、猫との暮らしは長かったけど、いつもいつも一緒に寝てくれる子は、とらだけで、実家で飼ってた子達は、気まぐれに部屋に入って来ることはあっても、朝までずっと一緒に寝てくれる子は、居なかったな~
>
> 水色のハット、幼稚園帽なのね~
> ちゃんと入ってないひかりちゃんのあたもーのサイズが、最高♪
> 娘の幼稚園は、制服あるよ~
> これから、入園だから、お下がりは、3年後になっちゃうよ苦笑
> お下がりだったら、男の子用もよければ、息子の幼稚園の制服があるよ~
> 110センチだから、大きいかな~笑
> 息子と娘は、幼稚園が別幼稚園なので、お下がりは出来ず~"(-""-)"
>
> 飛花ぽん、くち髭おじさんに、かまめの事、チャンスがあったら、聞いてみてもらえると、嬉しい~(^▽^)/
> ポチっと~
> ひよこ
ひよちゃん♪

こんにちにゃんヽ(〇・△・)人(・△・〇)ノ
おたんこ・・・言えない!
きのうはサンキュ--ー♪気付いていたよ。
最後、やったね!リラっちが泣いていたわ。きゃははは~~~!

とらちゃんは、ほんとうに最高だね。
ほっぺたくっつけて寝てくれたんだね。
ひざにでも居ようもんなら、家事の何でも免除だよね。
何か用事をやって欲しいって言われても
今、これだから(σ* ゚ー゚)σ(≚ᄌ≚)ƶƵ・・・!って、猫飼いの不文律。

あいちゃん、幼稚園に制服があって良かったね。
何を着せようかと、迷わなくていいもん。
うちのも、コシノジュンコだったよ。
ベレー帽からバッグまで・・・。
上の子と被って入園したし、男女なのでお下がりなし!
勿体ないね~。
スモックで良かったのに!

ひかりの水色の幼稚園帽、他の子が被ったらブカブカよ。
デカい【あたも】だねーーー!

くち髭おじさんに( ˙灬˙ )に伝えたよ。


ウミネコとオオセグロは日本で繁殖してるしぃ~
おおざっぱな意味でのカモメは
一年中東京近辺にいるはずよ~( ˙灬˙ ) 
だって。

わたしが、近所でハクトウワシ見たって言ったら
一蹴されたわ!ここは日本平かっ!

あいちゃんのかまめー
また飛んで来てくれるかもね。 

Re: こんにちは

> 雨降って鬱陶しかったテモ地方・・・--
>
> p!
> いつもテモとこ来てくれてありがとです^^

あきてもさん♪

テモとニャン~~~。
テモ、怪しいヒョウ柄で
絶好調ブログが華やかだったよ。

婆ちゃん   く、くるしい!!・・・(爆)
・・・・・笑ったわ~~~!
あきてもさん、マスクがこわいよ~~~。

Re: タイトルなし

> おはにょー♪飛花ぽんちゃん~♪
>
> 雨だね~。そっちも~?
> ( ´艸`)ムププ
>
>
> レシピブログでお気に入りにしてもろてどうもありがとう。
> って、私がレシピをクックパッドにアップしてたらもっと楽なのに?って感じ~?
> "r(^^;) ポリポリごめんよ。
> ここ数ヶ月クックパッドに覚書をしていなくて・・・。
> 省いちゃってる。焼き時間とか?アレンジしたものもあれも結構美味しかったりするんで記録しておくと良いのにね・・・。
> ここ最近は関心ごとがほかに分散しちゃってさ。
> (~▽~@)♪♪♪
>
> ペンタブと、ラインスタンプの作り方と、外壁塗装と。
> (* ̄∇ ̄*)エヘヘ♪♪♪
>
>
> あとここ最近は毎日部屋の中に生花を飾ってるよ。
> いいよね、花がある生活って。なんだか自分潤ってる感があるもーん♪あはは
>
> いつまでのブームか分からないけど、人を呼ぼうって気になるんだよね~♪
> 相手があって、話が弾むもんね。
> お店もいいんだけど自宅でも充分おもてなしは出来るしね♪好きなだけコーヒーもお茶もお菓子もいただき放題だよ。
> o(*^▽^*)o~♪
>
> さてと。
> そろそろまたパンが焼きあがるかな。
> じゃ、またね!!!
>
> 今、リコメ書いてるんでしょう~???i-220)))

楽ちゃん♪

ヘラヘラ笑いながら返事書いている、楽しいよ~。
14日・・・雨降ったかな~~~記憶力はそんなもんよ。
お前!先週の金曜日、昼ごろどこへ行ってた!
と訊かれても分からんわ。
アリバイがなくて、容疑者にされるね。

楽ちゃんのレシピ、お気に入りを忘れて
毎日、ほぼ毎日・・・足跡だけ残して来たんよ。
遡ってポチするには、多過ぎたわ~!

関心事が多いんだね。
ペンタブと、ラインスタンプの作り方と、外壁塗装とおうじの留学・・・?
ペンにもグレードが色々とあるみたいだね。
ラインスタンプ、40個作ることは楽ちゃんなら簡単だよね。
楽ちゃんの絵は楽しいからね~ラインへ申請したら見せてよ!

花を買い、自転車カゴに積んで走っている自分が好き!って?
カゴから飛び出ているのが
長ネギや大根じゃないところがいいんだよね。きゃははは!

ひとを呼ぶと、家が片付いて綺麗になるって言うよね。
でも、不便の始まりでもあるわ・・・。
過不足なく偏りのない片づけ・・・難しいな。

あ、パン焼けた?
楽ちゃんのホームベーカリーは、結局壊れんかったね。
機械にも、お払い箱という言葉は通じるんだね。

Re: タイトルなし

> おはよう 飛花ぽんちゃん
> 今日もどんより
> 家も今年もバジルまいとって、バジルぐらい自分で蒔けよ
> とは言えないまあちゃん
>
> 今日は年に1度の公認休暇
> 後2日になった確定申告行って来るよ~~
> 市内ド真ん中まで、田舎もんが出て来る、迷い子にならんように(笑)
> 今日は助手席にお目付け役がいる
> 明日は連れてって・・・(汗)
> ゆっくりあちこち行こうと思ってたのに
> あまり遊べないよ~~
> まあたまにゃあ市内へ一緒も良いかも
> 今日も良い1日を♪♪

まあちゃん♪

奥さん、恐いん?
ひゃ~~~はっはっは。
バジルくらい蒔けよって・・・そう言われても難しいんよ。
芽が出んかったら勿体ないし。
ここは、上手なまあちゃんをおだてて蒔かせたほうが得策よ。
蒔いてあげて!

あと2日にならにゃ~確定申告に行けんって?
もちっと早よう~行きんさい!
とは言えない飛花ぽん・・・
あ~~~うちも、きっとそうなるわ。

一緒に行けなかった奥さんへのお土産は、そごうのB1グルメ?
うまい!
デパ地下1階じゃね!地下2階もあるよ。
あそこは、商品券でもおつりくれるんよ。
いつも、天一で天ぷら買うんじゃ~~~。

でもやっぱり、畑がええね。

おっは!飛花ぽんちゃん

すぅごいよね〜飛花ぽん
なんでも知ってる。グーグル先生と グルか。

ギャハハ!うまい、自分、うまい!
(*´∀`)へっ


ああ。
自社開発塗料なんて単語出たら即刻
退出願うつもりでおったがね。(^^)ナハ♪
言わんかったよ、どこの会社も。
さすがじゃ。

いつ踏み込まれてもいいように、部屋を綺麗さっぱり?
ああ。それが良かろうー。
私もここ最近、よその人を家に上げる決心してから片付く片付く。
要らんもんこんなにあったかと。爆
息子の幼稚園児の頃からのプリントやら町内会名簿から地図〜、もうそんなの捨てちまえってんだ。
データ入れといて、捨てちゃえってこと。(^^)
便利だよね〜タブレットフォトにたくさん保存しとけばいつでも見る事ができるがな。

本ももっかい要らないやつ処分だな。
いるページだけ、フォトに残し保存じゃ。

ウンウン。(^^)

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノども
>
> 今日は来てなかったな、
>
> 早押しに!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

何で分かったん?
たまには行かんでもええじゃろう?
はっはぁ~~~~寂しかったんじゃな!

Re: タイトルなし

> すごい、レコメ頑張ってる!
>
> 今日は なんだかとっても疲れた。寝落ちしそうじゃわい。(´Д`;)ポチって帰るわ。。

ゆずぽん♪

すごいって・・・普通当日に返すじゃろう?
ゴホゴホ、いつも済まないね~~~~~。
おとっつぁん・・・それは言わない約束でしょ?
って?
遅い返事、こらえてつかぁさいね。

ゆずぽん、温泉に浸かりすぎて
湯あたりしたんじゃない?
はよ、寝んさい。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんばんは~(^^)
> ホーリーバジルの芽可愛いね(*^_^*)
> 甘姫さんから種をもらっているから私も育てるよ(^o^)/

キゥイちゃん♪

甘姫ちゃまは、既に5年前から育てておられたわね~。
種って、オフ会で貰ったん?
その時には、まだこの効能を知らなかったからね~。
収穫時期が5~10月という長期間なので
ずらし植えしたら良いかもね。

この可愛い発芽を大事にして
種が採れるまで育てたいわ~。

キゥイちゃんのも、暖かくなったら蒔いてみ。
今は、ちょっと早かったかも知れんのよ。

Re: タイトルなし

> ぽんぽん、こんにちは~
> 只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!! 
> 夜勤明けだからテンション高いかも♪ ヾ(ーー )ォィ
>
> ホーリーバジルって初めて聞いたよ。
> これいいね!
> 私もネットで調べてみよ~っと♪
>
> プクプクのあんよ、ひかりちゃんのあんよ?
> 可愛い~~♪
> ニギニギしたぁ~~い♡

リラっち♪

夜勤明け?
ランナーズハイかい!


リラっち、200番連打失敗した・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん
に、爆笑!
そこ、ひよちゃんが獲った!ぎゃははは!
わたしも、ポンッと叩かれて150番テチテチ連打よ!

夜勤があるお仕事って、看護師さんしか知らないわ。
入院していた時に、交替の看護師さんから漂う
お風呂上りの香りに癒されたわ~。

ホーリーバジルは、生育も早く強いらしいよ。
どんどん育ててお茶にしようかな。
菜園じゃ無理かな?調べてみようっと。

ぷくぷくむちむちのあんよ、太いよ。
絶対に爪を出したり噛んだりしない、良い子。

ストレス緩和・・・
ひかりの水にも、ホーリーバジルを浮かべようか。
飛花ぽんが、ストレスの根源?あちゃ!

Re: タイトルなし

> おはようございます
> 飛花ぽんさん
>
> 昨日は宅地造成…家が建ちそうじゃろ・・・
> 昼も頑張って、夜も頑張った
> 確定申告、何時もぎりぎりなんよ
> 嫁さんの医療費が、集計してびっくり
> 5万円ほど還付されそう…
> 月曜日は休んでくれど、誰もやってくれんけど
> 年1回のクレドも田舎もんのおっさん
> 華やかな世界に飛び込んでくる
>
> おそおきどりのゆううちゃん、じゃなかった、わしじゃあ
> さあ豊平いくだべ~~~

まあちゃん♪


昼も夜も、宅地造成地のように美しい鏡面マルチの基礎工事。
まあちゃんだったら、家でも建てられるんじゃない?
あれにマルチを張ったら、風景が映る・・・化粧も出来る。

確定申告って、気が重いんじゃね。
用紙は、ダウンロードして記入したん?
退職したら自分で書くんよね。おお~目が回るわ!

奥さん、そんなに病院へかかっていたん?
今は体調どうなんかね。
再雇用の退職を
心待ちにしているまあちゃんなんじゃけぇ
奥さんとふたり、健康に過ごさんといけんよ。

クレドまで付いて来ちゃったんなら、調子はええんじゃろうね。
そごうの地下で、珍しいものを買って帰った?

はやおきどりのゆうちゃんは、故郷へ出発よ。
おそおきどりのまあちゃんは、豊平へ出発か。
どちらも、交通安全祈っています。

Re: いってきます

> おはようございます
> 飛花ポンさん
>
>
> 山陽道経由で行こうと思いながら
> ずっとほっといた
> 生家へ

ゆうちゃん♪

山陽道経由での里帰りはどうでしたか?

山林も、下刈りなどしなければ荒れ果てるよね。
境界線のロープも見分けられなくなり
朽ちた枯れ木が行く手を阻む・・・。
かき集めるほど採れた松茸など、夢の出来事・・・。

うっそうとした木々の中にたたずむと
家族で入山した時の思い出がよみがえる事でしょう。

昔見た細い木も、椎茸の榾木には太すぎる
大木になっていましたね。
ゆうちゃんに、大きくなったな~と
木が、声を掛けてくれませんでしたか?

里帰りは嬉しくて寂しいものです。

絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!

やったな~~~

金メダルだよ、

おめでとう、バカ皇子~!!・・・(爆)

応援☆

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!
>
> 惜しかったな、
>
> 今日は6番だよ!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

更新前に張りついてリロードしていたら
訪問者の数字がどんどん増えるんよ。
ありゃ~28人おるんじゃ・・・。
とか分かるようになったよ。
まあベスト3は、無理でんな。

Re: タイトルなし

> 年越ししたミニトマトって 色づくとこまで行くん?
> 年越しできただけでも すごいね。
>
> ホーリーバジルも順調に生長してることでしょう。^ー^
ゆずぽん♪

温泉つるつる効果は持続している?
時には非現実に身を置いて
外から自分を眺めるのもいいね。

トマトって、寒くなると色が付かないよね。
だから、越冬トマト隊員も無理かと思ったけれど
この前より、緑色が薄くなって来たよ。
色が付いたら報告するわ。
報告がなかったら、トマトの事は忘れてくれ。

このバジルは強い品種だよ。
ストレス緩和作用があるというけれど
このバジルの受けたストレスは
誰が解消してあげるんだろうね。

Re: タイトルなし

> おこーーーー♪飛花ぽん。
>
> (*^m^*)ムフ
> おらせん?ここの管理人。
>
> 何処行かした?
>
> おーじょうーこいたって~、昨日は。外壁塗装の会社、2社来なさったんだわ。
> 口頭でおいくら?って言える?と聞くと
> 恐ろしい金額が出てくる・・・
> !!((( ;゚Д゚)))・・・・
>
>
> もー。v-529
>
>
> アタシが稼がないと。
> ( ̄_ ̄*)
楽ちゃん♪
管理人帰っております!
何処行かした?
どこも行ってやしまへんで。

楽ちゃん♪外壁塗装はピンキリでっせ!
有り得ない値引きを提示する。
目立つ場所なので、モニターになってくれたら値引く。
今日中の契約なら、特典付ける!
わが社の開発した特殊な塗料だ。
この近辺でやっているから、足場もすぐに作れる。
とか何とか言って・・・
気を付けて!

うちなんか、どう見てもボロなので
電話がかかって来るわ来るわ~。
訪問販売は受け付けないよ。

楽ちゃんはしっかりとしているから安心だけれど
塗装は、ほんと高いよね。

そうよなぁ。しっかり睡眠とらないと成長ホルモンが・・だね。
なので 最近ちぢんだんかな。
あ、それはまた別の原因ですか。(´Д`;)

ホーリーバジル 大きくなった?^ー^

Re: おかえり^^

> バジル 育ってる♪
>
> p!
> いつもありがとです テモ

テモ~~~♪

あきてもさん、ただいま~。
バジル、育ってたよ。
しばらくこのままかね。

テモとにゃん
土曜と日曜日休むです・・・ゆっくりと休めた?

大いびきで寝ているテモの動画も見たよ~~~。
おかあちゃんに、悪さされていたね。
何していても最高よ。

Re: タイトルなし

> お・は・よ♪♪ 飛花ぽんちゃん
> 帰って来たの
>
> 確定申告15日までじゃと
> タイムリミットが…夜なべして何んとか…
> 書類作成して、14日クレドに行ってクレド
>
> ネコヤナギきれいじゃろ
> なんぼうでも挿し木出来るで~~~
> ここら辺来る事あれば留守でも欲しいだけ持って行ってええで~~
> 種の交換会でも皆さん競って持ち帰り
> 今年もネコヤナギ街道増やそうか…
> さあ週末農民寝不足でも頑張る
> 今夜も夜なべ寝る時ないんよ
> 卵パワーで頑張んべ~~~

お・ば・ん・です♫♫まあちゃん♪

帰って来たよ。

確定申告って大変なんじゃね。
クレドに行ってクレド・・・ダジャレかい!
まだ余裕があるようだね。
めんどくさいことは、代書屋へ頼みんさい!
ああ、もう終ってくつろいどる頃じゃね。

ネコヤナギが、大好評じゃったん?
可愛い盛りじゃったけぇね。
家は、本物の猫で我慢するわ。きゃははは!

いくら平飼い卵を食べても、寝不足はいけんよ。
鶏が、責任とれんって言いよったよ。

成長ホルモンも睡眠時に出るんよ。
まあちゃん、はよ~寝て!!

Re: おかえりなさい

> おはようございます
> 飛花ポンさん
>
>
> 遅くにコメントありがとうございます。
> お疲れ様でした。
>
> さあ 今日はアブラナ科苗のポットか地植えか
> 分けていかないと12cmポットは
> 満員状態です。
> たいへんだな。

ゆうちゃん♫
ただいま~~~。
コメント入れたら、音が鳴る?
夜中だったら、起こしてしまうね。

きょうは何を植え付けるん?
アブラナ科って、色々あるけれど何じゃろう。
健康野菜だもん、いっぱい植えてね。

ゆうちゃんの、苗箱を見て来たよ。
トマトもあったね。
遅霜が降りない事を祈っています。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!
>
> やったって?
>
> 今日は6番だぞ・・・(笑)
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫


ええんじゃ。
6番でも健闘したんよ。
待機が20人くらいおったんじゃ。

Re: タイトルなし

> 寒い現場から帰って来た~
> 今週は、暖かい予報なので、
> 種まきいっぱいするじょ~
> (^^)
このはちゃん♫

無事にお帰り~。

寒い現場も、少しずつ変わって来ているね。
雪解けの嬉しさが溢れているわ。

種蒔きも待っているね。
買い求めた広大な農地に、思いっ切り野菜を植えてね。

Re: タイトルなし

> おはよ♪飛花ぽんちゃん
>
>
> ホーリーバジル。名前だけ知ってるけど案外香りも知ってるかもしれない・・・記憶が・・・・朧~~~
> ( ̄- ̄=)あぁ…・・・
>
> こうして年取っていくんだね。
> "r(^^;) ポリポリ

楽ちゃん♫

タイ料理店で食べた?
粗野でたくましい香りなんだって!
そのような表現されても、タイ料理を食べたことがないわ。

あとは朧~~~♪
こうして年を取って行くだなんて・・・楽ちゃんが言ってどうする!
我々の中では、3番目に若いはずだよ。

Re: 北風ふいてもだいじょうぶ?

> 土日寒いのであったかくして
> お過ごしください。
>
> 果樹留守中だいじょうぶかな?
> 心配していますが
> 慣れているのですね。
>
> 飛花ポンさん
ゆうちゃん♫
土日は寒くなるってね。
ありがとう、ゆうちゃんも冷えないようにね。

果樹は、主にリンゴなので寒さは大丈夫。
水遣りも今はそんなにいらないからね。

その代わり、夏は水遣り留守番が必要です。
水遣りを頼んでいたのに、酷暑の熱風で
りんごの青葉が、枯れていた年があります。

植えると楽しい分、心配が増えますね。
心配したくないから植えないと言うのは
あまりにも、楽しみの無いことですよね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん ありがとう
>
> ごあいさつだけして、ポチもして寝るけ・・・
>
> おやすみんぽん

まあちゃん♫

眠いのにありがとう。
ごあいさつ?無理せんでもええんよ。
ちょっとでもええけぇ~睡眠時間確保してね。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!
>
> 惜しかったな、
>
> 今日は5番だよ!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

惜しかった!
もう、御三家には勝てる気がしない。
よそ見していたら更新されていた!

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> ホーリーバジルってすごいんですね。
> 私もネットで調べてみよう~っと。
>
> ひかりちゃんの足、ふっくらして可愛いです。
> いじりたくなりますねぇ~
haruちゃん♫

haruちゃんのキッチンガーデンになら合いそう!
キクラゲまで植えているんだもんね。
何でもありだから、どんどん植えて~。
チャ~ちゃんたちに、蚊が寄って来ないのは嬉しいよ。

ひかりのふっくら脚・・・太いよ~~~。
可愛いチワワが遊びに来るんだけれど
体重は三倍はあるわ。
もはや、何を飼っているのか忘れそう!

Re: タイトルなし

> おはようさーん♪飛花ぽんちゃん
>
> やはりこの脚、イタズラしたくなっちゃう〜
> かまってちゃんでごめんちゃい。
>
> |彡サッ
>
> さ。これから部屋のお片づけ。(^^)

楽ちゃん♫
可愛い脚でも、ひざカックンしないでね~。

お友だちが遊びに来られる部屋づくり?
素晴らしい!
昔は、誰がいつ来ても良かった何もない部屋だったけれども
子どもが増え、年月が経つと・・・
どうにかしてくれ~~~!
という感じです。

楽ちゃんに習って、わたしも身辺整理するわ。
いつ踏み込まれてもいいようにね。

Re: トマトの

> 名まえはなんですか?
>
> おはようございます
> 飛花ポンさん
>
> 越冬トマトができているのは
> とても強いなあとおもっています。
> 環境適応トマトなんですね。

ゆうちゃん♫

越冬トマト、ピンキーだと思うんです。
元々は多年草なので、越冬も出来る訳ですね。
けれども、新しい苗を買って
植え直した方が、元気で豊産ですって。

一度だけ、雪が降った日に他は全滅してしまいましたが
簡易ビニールハウスに入れていた実生苗だけは、元気でした。
気温より寒風に弱かったんでしょうね。

Re: 玄関先に置く

> ホーリーバジルに注目されるのはひかりさんらしいです。
>
> インドでは玄関先に置くと死神が入って来ないので置いているとのこと。
> 蚊を寄せ付けないのもいいです。
> お茶はハチミツを混ぜると効果が高まるそうです。
>
> 発芽には光が必要。
> 小さな種はだから難しい。
> 覆土を浅くする必要がありますね。
> 光を感じないと発芽しません。
> 土を掛けるよりパラパラ蒔くくらいが丁度良いのかもしれませんね。

日本一の果実さん♫
師匠~~~これは
無患子・・・ムクちゃんからなんですよ。
わたしは、ハーブの弟子になったんです。
インドに習って、玄関に置きましょうかね。
山の神とホーリーバジルがタッグを組んだら、最強かも!

発芽にはひかりが必要?お手々でチョイチョイ!
いや・・・太陽の光のほうですね。

植える時に、ゼリーに包まれてた種を
土の上に置いただけです。
正解でしたかね。
オゾン層の代わりに濡れティッシュ~!

今年のテラスは、すごいことになりそうです。
果樹園へ運べるものを探さないと・・・。
どれもこれも手元へ置きたい欲張りです。

師匠のような、広い果樹園が欲しい~~~!

おこんばんは♪

うふふ
o(*^▽^*)o~♪
タロウのあの前足のぼてっとした重さはしっかり覚えているわよ。毛皮の感じもね~
耳部分が柔らかい毛質でいいんだよ~。
前脚の毛は硬いんよ。

きっとこっちが死ぬまで忘れないわ。

(≧∇≦)/ ハハハ

髭じいさんです。

なんで?
どう言う展開でカモメの話が出て来てるのか?
理解出来てません~
(>_<)

一口にカモメと言っても・・・
日本で繁殖するのは、ウミネコとオオセグロカモメがいるし・・・
東京辺りで越冬してるのは、ユリカモメとカモメが多いかな?
細かい違いはネットで検索して下さい~

越冬してる個体は、そろそろ南に帰って行く季節だけど・・・
同じ種類でも、日本に残る個体も沢山いるので、
種が同定出来ないと、なんにも答えられません~
(>_<)

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ( ̄・ ̄)ノこんばんは。
>
> 今ソウルはマイナス3度、
>
> ホントー冷えるよ!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫
きょうは日本も寒いよ。
巡回灯油屋さん呼び止めて
2缶入れて貰った!
2180円也~。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
> 現在主夫兼業中に着つき忙しい
>
> とりあえずポチだけで…
> 今日は本気で来ようと思ったが目は寝よる
> また来るけんの・・・
まあちゃん♫

まだ兼業主夫しとるん?
奥さん、本調子じゃないん?
心配じゃね。
そんな奥さん残して、大好きな畑へ行くのも
後ろ髪引かれ過ぎてハゲるで!

Re: タイトルなし

> 初めまして。
> モヤシみたいですね^^
> オゾン層って、
> 今どうなってるんですかね?
たー坊♫


たー坊♫こちらこそ、初めまして。

ほんと、太陽に当らないと・・・もやしでしょ?
でも、オゾン層のカーテンを通しての
優しい太陽でなければ、健康被害が出るよね。

オゾン層がなかったら、太陽からの紫外線が地上に降り注がれ
生物は生存出来ないそうです。
大変よ!たー坊!原始時代以前に逆戻りよ。

また海からの生物からやり直し?
嫌だ!
古い冷蔵庫やエアコンは、廃棄にお金がかかっても
正しく処分しましょう。

くち髭おじさん!?謎

こんにちにゃにゃん(*^^)v
ひかりちゃん、最高~
部屋に潜んで、こだまちゃんの離乳食と水を、こっそり食べちゃってたとは!
ひかりちゃんは、何でも、美味しく食べちゃう子なのかな~?

ひかりちゃんにだったら、押しつぶされたい爆
とらは、毎日、私の腕枕で寝ていて、私の頬に、自分の頬をピッタリくっつけて寝てたので、私は、いつも、腕が痺れてたし、頬に、とらの涎のしずくを、頻繁に、垂らされてました笑
でも、その重みが、本当、幸せで、私も子供時代から、猫との暮らしは長かったけど、いつもいつも一緒に寝てくれる子は、とらだけで、実家で飼ってた子達は、気まぐれに部屋に入って来ることはあっても、朝までずっと一緒に寝てくれる子は、居なかったな~

水色のハット、幼稚園帽なのね~
ちゃんと入ってないひかりちゃんのあたもーのサイズが、最高♪
娘の幼稚園は、制服あるよ~
これから、入園だから、お下がりは、3年後になっちゃうよ苦笑
お下がりだったら、男の子用もよければ、息子の幼稚園の制服があるよ~
110センチだから、大きいかな~笑
息子と娘は、幼稚園が別幼稚園なので、お下がりは出来ず~"(-""-)"

飛花ぽん、くち髭おじさんに、かまめの事、チャンスがあったら、聞いてみてもらえると、嬉しい~(^▽^)/
ポチっと~
ひよこ

こんにちは

雨降って鬱陶しかったテモ地方・・・--

p!
いつもテモとこ来てくれてありがとです^^

Re: タイトルなし

> お出かけしたか~~~い?
> ワチキも 明日遠出じゃよ。
>
> ひかりちゃんの ミスユニバース並みの美脚に メロメロノックアウトじゃぁ。( ´థ౪థ)
ゆずぽん♪
お出掛けの時には、元気な飛花ぽんち!

ゆずぽんも、遠征?
刺身を食べて、温泉へ頭までどっぷりと浸かる会だね。
これで、陶器市での3時間買物券が付いていたらな~。
連れてけ~~~!

ニャンコユニバース!
立ち姿、訓練したんだよ!

Re: タイトルなし

> ぐない♪飛花ぽん♪
>
> このひかりちゃんの足が良いよね、足が。
>
> *:.。☆..。.(´∀`人)へへへ~~~♪きゃわいい。
>
> さ、ねようかな。
>
> v-341おやすみ~ぐなーいv-342

楽ちゃん♫

ひかりよりタロの手は
ハンドシェイクし甲斐があったろうね。
大きなお手をくれるって・・・。
いらないと言ったら反対側をボテッと乗せて。
可愛いよね~大きくても小さくても。

楽ちゃん、歌ってないで早く寝ろ~~~。
ヌカ味噌が腐らんうちに。

Re: 今日は、上がってた~笑

> 今日は、順位上がってたにゃん(*^^)v
> また、来ます~

ひよちゃん♫
おお?
ひよちゃんが来てくれたからかな?

Re: 一目見た時・・・恥

> こんばんにゃにゃん(*^-^*)
> ホーリーバジル?、1枚目の写真、一目見た時、豆もやしのあかちゃん??~って思ってしまった恥
>
> 飛花ぽん、金曜まで、留守だなんて、ひかりちゃん、
> 寂しがらないかな!?
> うちで、預かりたい~、ひかりちゃん、抱っこしたい笑
> 一緒にねんねしたい~笑
>
> ホーリーバジルの効能、すごい(*^^*)
>
> ひかりちゃんのバナーの前足揃えてる写真の、ムチッとした美脚さも、下のバナーのチェックのつなぎの服も、水色のハットも、コーデバッチリで、マジ、カワ(・∀・)イイ!!
> ひかりちゃん、最高♪
> ひよこ

ひよちゃん♫
こんにちにゃん!ヽ(=^・ω・^=)丿

豆もやし!それはそれでおいしそう!

ひかりのお留守番、何するか分からんよ。
昔、こだまが小さかったので隔離して出掛けたら
ひかりもその部屋へ潜んでいて、こだまの離乳食と水を
夕方までに全部食べていたわ!

今は、一緒に寝んね~してくれるよ。
腕枕、足枕、三段腹枕、胸枕・・・グゥエ~~降りてくれ!

前脚太いよ~~~腹も太いわ。
それに【あたも】も態度もデカいよ!

水色のハットは、幼稚園帽子みたい。
ワンコ用だけれど入らないの。
あいちゃんの幼稚園には制服がないん?
あったら、お下がり頂戴ね。

かまめさん、最近見かけなくなった?
ここへ来る、髭の生えたおじさん
野鳥の会のひとだから、訊いてみようか。

くち髭おじさん。
かもめは何月ごろまで、日本に居ますか?

Re: タイトルなし

> お久し振りです。
> 今度はどちらにお出かけですか?
> 黄色いスプラウトが外に出すとあっという間に緑になるのね。
> お日様の力って素晴らしい。

青翠さん♫

コメント欄が出ていないので、拝見するだけですが
お孫4年生の野球少年、チカラの入った作品でしたね。
指先までもが、想像力と創造力の塊なんですね。
楽しみな事です。

家の中に居る、スマホやゲーム漬けのもやしっ子も
外に出たら、生き生きとした新緑になれるでしょうにね。

Re: おぉ〜でたネ

> かわいい新芽
> 師匠、やったあv(^_^v)♪

ムクロジ(無患子)さん♫


ムクちゃん♫
やっと辿り着いたわ~~~!

どう?これでもいいかな?
不勉強のまま、全力で蒔いたんよ。
セルトレーなどへ、数粒ずつ蒔けば良かったらしいけれど
これも間引いたりせず
ちゃんとポットあげして、出来る限り増やすよ!

薬との関係もあるから、他の無数にある効果に期待して
生長を見守るよ。

きょうは、簡易温室に陽射しが入っているので
換気をしながら、様子を見ています。

トマトのコンプラにも最適なんよ。
水が大好きなホーリーバジルと
乾燥気味に育てるとおいしいトマトの関係。
鉢の中で、共存共栄してくれるよね。

ムクちゃんが、私の師匠だよ。

Re: タイトルなし

> バジルだったの?
> モヤシかと思った( *´艸`)

みゆきん♫
ぷりんとめろんとチェリ-と
じっちゃんに癒して貰ったので
何を、どう見間違えても許す~~~。

Re: タイトルなし

> パソコン直ったん?
> また、お出かけかい?
>
> ホーリーバジル
>   ↓
> カミメボウキ
>   ↓
> 不老長寿の薬
>
> 効能が、凄い!
>
> 種蒔くど~~~~~~っ!。

あしたのわたしさん♫
パソコン、直ったし・・・私も帰って来ました。

> 種蒔くど~~~~~~っ!。
もう~~~吹き出しました!
不老長寿の薬になるっていいですよね。
不良長寿は?いけない子!
ストレス緩和作用もあるので、じじの守りに疲れたら
わたしさんもクンクンしてください。

わたしさんと同じお店へ注文してある苗は
4月になったら届きますかね。
このホーリーとのコラボを、楽しみに待っているんです。

Re: ホーリーバジル

> 雪が融けたら、早速植えて持って歩こう。
> 変な虫がつかないように・・・^^
> したっけ。

みつおっさん~~~♪

大丈夫ですよ。
おっさんには、防虫必要ないですよ。
その毒舌には、どんな強烈な害虫も寄りつけません。
キムコでもぶら下げていたら、それで良いと思います。

雪が融けたらって、もうすぐじゃないですか。
嬉しいですね。
キムコはどこへぶら下げますか?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃんお早う~♪
>
> ホーリーバジル育ててるの?
> あれ私も大好きな香りよ~♪
> 早いね~もう種まきしてたんだ~!!
> 果樹栽培と野菜栽培と通じるもの有るのね~
>
> やっぱり隠れた才能がいよいよ表舞台に出て来たね~
> 今年は野菜も素晴らしく育つよ~師匠!!宜しくご指導ください!!ね~!!

甘姫ちゃま♪

もう、5年も前から育てている?
このバジルの種、5年は大丈夫なんだね。
甘姫ちゃまはいつ頃蒔くん?
そんなに良い香りなん?楽しみ!
葉っぱに4段目が来たら、摘芯だって?
3段目とか、4段目という言葉には敏感!

ちょっと早いかな?と思ったけれど
蒔きたくて蒔きたくて・・・今は外の簡易温室よ。
水が好きな子なんで、水遣り忘れないよ。

大好きな果樹栽培は、立ったり座ったりしないけれど
野菜は厳しいわ~。
耕運機を使えるようになって、マルチを張って土寄せ・・・
腰痛悪化が恐いので、やってもらう!

隠れた才能なんて、何もないよ。
表舞台にも立てないよ~。恋はいつでも裏舞台♫
あ、それはいらん情報?
潜在化している「ムダ・ムラ・ムリ」発見~♪
わしかい!
こりゃ~削減対象のトップになるだね。

おはにょー♪飛花ぽんちゃん~♪

雨だね~。そっちも~?
( ´艸`)ムププ


レシピブログでお気に入りにしてもろてどうもありがとう。
って、私がレシピをクックパッドにアップしてたらもっと楽なのに?って感じ~?
"r(^^;) ポリポリごめんよ。
ここ数ヶ月クックパッドに覚書をしていなくて・・・。
省いちゃってる。焼き時間とか?アレンジしたものもあれも結構美味しかったりするんで記録しておくと良いのにね・・・。
ここ最近は関心ごとがほかに分散しちゃってさ。
(~▽~@)♪♪♪

ペンタブと、ラインスタンプの作り方と、外壁塗装と。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ♪♪♪


あとここ最近は毎日部屋の中に生花を飾ってるよ。
いいよね、花がある生活って。なんだか自分潤ってる感があるもーん♪あはは

いつまでのブームか分からないけど、人を呼ぼうって気になるんだよね~♪
相手があって、話が弾むもんね。
お店もいいんだけど自宅でも充分おもてなしは出来るしね♪好きなだけコーヒーもお茶もお菓子もいただき放題だよ。
o(*^▽^*)o~♪

さてと。
そろそろまたパンが焼きあがるかな。
じゃ、またね!!!

今、リコメ書いてるんでしょう~???i-220)))

Re: タイトルなし

> おはよ〜
>
> ひかりちゃんの足可愛いわー♡
> もう、出掛けたのかなぁー
>
> ひかりちゃんのご飯はわたしがあげとくから心配しないで〜〜〜ウソ🐰
>
> うちの相棒も金曜までお出掛けだよ(╥﹏╥)
> ひとりでウォーキングできるかな…

チェミン♫

今、ひかりは
私にオチリをくっつけて寝ているよ。
触り放題~金熊のお手々だよ。
ん~~~~~可愛いわ!←大アホ!

もう、帰って来たわぁ~~~。
留守にご飯やってくれたん?
ちょっと太っていたよ。

チェミン、ウオーキングの相棒って
パチ男でもコタ男でもギタ男でも、ないんじゃろう?
(ふぅ~~~何人の男持ち?)

夜に、ひとりで歩いちゃ~ダメなお年頃じゃない?
保護されるよ!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (  ̄ー ̄)ノこんばんは
>
> リクエストに応えて、
>
> 今日も出てるぞ!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

ひかりの登場~ありがとう!
あの格好で毎日寝ています。
もっと、いいのがあるだろうけれど
全部ポチボタンに加工しているから
少しは、普通に登場させんとね~
ひかりでもっているこのブログ・・・慟哭≡ʅ( ՞ਊ՞)ʃ

ひよちゃん、リクエストありがとう❤

Re: こんばんは

> バジル 体にいいことだらけですね^^
> 野菜が沢山 成長するのが楽しみ♪
>
> p!
> テモとニャン嬉しいなぁ^^ありがとです♪

テモとニャン~~~~~❤
来てくれたん?ありがとう♫

あきてもさん、お気に入りブログをポチったら
わたしの楽天ブログへ入ってしまいました。
また、あっちから見に行きます。

テモとニャン~~~見に行くよ~。

Re: タイトルなし

> やっと来られました、やっぱ遠いね中国地方(¯―¯٥)
> 近くならホーリーバジルのポットひとつくれ〜〜〜って行ったのに(╥﹏╥)
>
> なんと!うちも発芽しました(o^ー')
> スウィートバジルだけどね、期待していなかったからマジで嬉しいよ!
> 種袋どおりほぼ2週間でした♡
> 明日のネタをバラしてしまった( ºωº )チーン…
>
> ひかりちゃんはゴルフに行くオッチャンみたいです!可愛いよぅ♡
>
> 母ちゃんはお出掛けか、さみちい(´•̥ω•̥`)
> ねえちゃんて誰?やりたい事が見つかった方はにいちゃん?
> ごめんね〜〜〜まだ🔰
>
> みなさんの健康を祈ります(^_-)-☆

チェミンがきたぞーーー!

待ってたぞ-----♪
遠かった?長かった?でも~~~来てくれたね。

ホーリーバジル、ひとポットに20本くらい生えているよ。
上手に分けて
チェミンの寝床の周りに、ぐるりと置いていたら
魔除けになるかも!
チェミンが、出て来られないから・・・。
いや・・・違うか。

チェミンのスイートバジル、発芽に2週間もかかったん?
ああ、あしたのブログネタが・・・バレ種。
うちのバジルは、2日で発芽
4日で黄色いもやし、1週間でこの緑だよ。
発芽までは、チェミンに習って
お風呂に浮かべておいたんだよ。
近くならあげるのにね~。

ゴルフに行くおっちゃん・・・セベ哉か?
きょうはお出掛けの予定もなく
ひかりは、裸でわたしに寄りかかって爆睡中!

母ちゃんは、お出掛けが多い!
遊び過ぎ?
生きているうちは、楽しまなきゃ。

家族?トリバゴ・・・。
あ、違う違う!
夜中にこのCM多すぎ!

ニャンコに加えて、娘と息子と月給ドロボウの4人家族よ。

おはよう 飛花ぽんちゃん
今日もどんより
家も今年もバジルまいとって、バジルぐらい自分で蒔けよ
とは言えないまあちゃん

今日は年に1度の公認休暇
後2日になった確定申告行って来るよ~~
市内ド真ん中まで、田舎もんが出て来る、迷い子にならんように(笑)
今日は助手席にお目付け役がいる
明日は連れてって・・・(汗)
ゆっくりあちこち行こうと思ってたのに
あまり遊べないよ~~
まあたまにゃあ市内へ一緒も良いかも
今日も良い1日を♪♪

絶好調です!

(。・_・。)ノども

今日は来てなかったな、

早押しに!!

応援☆

すごい、レコメ頑張ってる!

今日は なんだかとっても疲れた。寝落ちしそうじゃわい。(´Д`;)ポチって帰るわ。。

飛花ぽんさん こんばんは~(^^)
ホーリーバジルの芽可愛いね(*^_^*)
甘姫さんから種をもらっているから私も育てるよ(^o^)/

Re: タイトルなし

> へぇぇぇ~~~・・と思って検索したら いきなり カミメボウキ(神目箒)ってとこに行って どこに来ちゃったかとあたふたしちゃったよ。
> いろいろ効能があるね~~~~。
>
> 金曜日までお留守かぁ、寂しいなぁ。
> わたしも 毎日帰っては来るけど 木金と 遠出だ~~~。
> お互い元気で頑張ろうね~~~。^ー^

ゆずぽん♪
タイ語では(กะเพรา)だよ。ぶひゃひゃ!(☍﹏⁰)読めない~~~。

効能を見た?
この葉をいぶしながら
ゆずぽんとふたりで踊ったら、神降臨かね。

金曜日まで、実家でゆるりとして来るね。
毎週土or日は義実家なので、たまにはのんびりと本実家だよ!

ゆずぽんの日帰り遠出は、おいしいもん食べる旅なんだね。
お刺身とお風呂~~~!

すごい元気は望まないから、朝起きた時に普通の日が欲しい。
そういう日々に、なるよう願っているよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん、こんばんは!
>
> パソコン直ったの?
> 短めだから、まだかな?
>
> お留守なんですね!じゃ、おじゃましなきゃ~~~~(笑)
>
> ホーリーバジルって、凄い効能だね!
>
> >家の中で枯れたら・・・もしかして一気に押し寄せてくるってことないよね
>
> って、らうっちゃん、可愛いね~~~

鬼ちゃん♫


PC、中身を片付けたので
何とか動くようになったよ。

もう留守じゃないからね~。
来たら分かるよ。
きゃははは!

ホーリーバジルに限らず、知らない事が多過ぎる。
これは、ハーブの師匠
ムクちゃんに教えて貰ったんだよ。

家の中で育てたら、空気清浄もしてくれるみたい。
枯れたら押し寄せて来るって?
何を心配しているんかね。
鬼ちゃんやらうっちは
存在自体が、ホーリーだよ!
他に比べるものが無いくらいのパワーを持っているから。
これを植えたら、鬼にホーリーバジルだよ!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん♪
>
> PC復活!?タブレットから?
> どっちにしても、お早い更新で良かった~♪
> 金曜日までお留守なのね?
>
> ホーリーバジルってなんか気高い名前のバジルだね!
> そりゃ病気しなさそう。
> オゾンが発生するの?
> すごい植物!オーストラリアにいっぱい植えたらオゾンホールふさがるかな?
>
> かわいいブロッコリー♡
> ブロッコリー最近高くて買えないんだけど、
> 今日は朝市で新鮮お野菜いっぱいGET!
> ブロッコリーもGETできたよ♪
>
> 楽レピ初お気に入り登録と10件目とか100件目とかはメール来るの。
> 山ほど初が来てたよ^w^
> ありがとねん♡
>
> あ、掲示板使用料っていくらするん?(笑)

チェリー❤
留守にする時には、内容が無くても
コメント欲しさに
無理やり更新してから出掛ける事にしている・・・。
しぃーーーーー!内緒よ。

ホーリーバジルって、比類なきものという意味だって。
夜間にオゾンを発生するので、CO2削減にも・・・
空気清浄機もいらなくなる?
効果は個人の感想範囲だね。
血液抗凝固剤を飲んでいる人などは、気を付けてねって。

これを育てることでゆっくりと
体質改善をしていこうかなと思うんよ。

ブロッコリー高いん?
道の駅で、280円だったよ。
ちぇりー❤のキャラ弁には、欠かせない食材だもんね。

楽レピ全部見たよ。
ためらいのない詰め方に感動を覚えながら
全部お気に入りに登録だよ。

ここの掲示板使用料?
いくらだと思う?
時価だよ、時価!これほど不気味な価格はないね。
チェリーには、友割り適応だよ。

Re: タイトルなし

> 3んばんゲットかぁかぁ~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
>
> おじさん、難しい文字が読めなくなって来た・・・
> (--;
>
> ブロッコリー元気だね。
> おいらも金曜日まで出張で留守します~
> 留守中の日記を、ぼちぼち書きためてた。
>
> 苗木は、暗いところにビニールで繰るんで保存する~
> ありがとねぇ~
> (^^)

このはおじさん♫
3んばんゲットかぁかぁ~おじさん\(*^▽^*)/
難しい漢字が読めなくなっちゃったん?
これかなと思う字、カタカナに変えておいたよ。
きゃはっはっは!

ブロッコリー今?って時に買って植えたけれど
園芸店が置いていたので良かったんかな?
頂蕾花を2本収獲したよ!
勝負はこれからだ!

金曜日までお留守なん?
そうか~~~寂しいね。
・・・・・・・・・・・
って、もう帰って来てるじゃん!
済みません、リコメが遅い!

果樹苗が届く頃になったんだね~。
気絶するほど、遠き未来かと思っていたけれど
北海道にも雪解けの季節が来たね。

裸苗は、根っこを空気にさらさない方がいいよ。
保湿に気を付けてね。
このはちゃんのヒゲぐちにも
樹上完熟の、感動果実が入りますように。

Re: そのバジル

> こんばんは
> 飛花ぽんさん
>
> ホーリーバジル
> 不思議です
> そんな効能があるのでは
> 栽培したいな。

ゆうちゃん♫

あちこち買い物に行く度
種があるかと探して見ましたが、ありません。
通販では、種も苗もありますが・・・高いです!

環境が合えば発芽まで2〜3日・・・その通りの発芽でした。
20cmくらいになるまで育て、下から根が出て来たら定植です。
花が咲くとブンブンが飛んで来て、受粉にもチカラを貸してくれる
そんな情報もあります。
健康でいたい・・・そんな気持ちに応えてくれそうなので
水切れに注意しながら、苗が増やせるように育ててみます。

ぽんぽん、こんにちは~
只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!! 
夜勤明けだからテンション高いかも♪ ヾ(ーー )ォィ

ホーリーバジルって初めて聞いたよ。
これいいね!
私もネットで調べてみよ~っと♪

プクプクのあんよ、ひかりちゃんのあんよ?
可愛い~~♪
ニギニギしたぁ~~い♡

おはようございます
飛花ぽんさん

昨日は宅地造成…家が建ちそうじゃろ・・・
昼も頑張って、夜も頑張った
確定申告、何時もぎりぎりなんよ
嫁さんの医療費が、集計してびっくり
5万円ほど還付されそう…
月曜日は休んでくれど、誰もやってくれんけど
年1回のクレドも田舎もんのおっさん
華やかな世界に飛び込んでくる

おそおきどりのゆううちゃん、じゃなかった、わしじゃあ
さあ豊平いくだべ~~~

いってきます

おはようございます
飛花ポンさん


山陽道経由で行こうと思いながら
ずっとほっといた
生家へ

絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!

惜しかったな、

今日は6番だよ!!

応援☆

年越ししたミニトマトって 色づくとこまで行くん?
年越しできただけでも すごいね。

ホーリーバジルも順調に生長してることでしょう。^ー^

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん こんばんはー♪
>
> ホーリーバジルって、すごいね♪
> こんなの教えてもらったら育てなきゃってなっちゃうわ♪
> ネットで見てみるかな(^^)
> 病気を寄せ付けないってことは~
> 家の中にも置いておいた方がいいんだよね~
> 家の中で枯れたら・・・もしかして一気に押し寄せてくるってことないよね(^^;)

らうっち♪

いっぱい出て来た~~~!
定植、上手にせんといけんね。
どこかの首相夫人が理事をやっている
ホーリーバジルの普及協会とは、一切関係ないからね。

玄関先に置いたらいいんじゃない?
虫コナーズみたいに・・・。
らうっちが立っているほうが効く?
そだね!

らうっち、きょう留守なん?
ドロボウに行こうかな。

おこーーーー♪飛花ぽん。

(*^m^*)ムフ
おらせん?ここの管理人。

何処行かした?

おーじょうーこいたって~、昨日は。外壁塗装の会社、2社来なさったんだわ。
口頭でおいくら?って言える?と聞くと
恐ろしい金額が出てくる・・・
!!((( ;゚Д゚)))・・・・


もー。v-529


アタシが稼がないと。
( ̄_ ̄*)

おかえり^^

バジル 育ってる♪

p!
いつもありがとです テモ

お・は・よ♪♪ 飛花ぽんちゃん
帰って来たの

確定申告15日までじゃと
タイムリミットが…夜なべして何んとか…
書類作成して、14日クレドに行ってクレド

ネコヤナギきれいじゃろ
なんぼうでも挿し木出来るで~~~
ここら辺来る事あれば留守でも欲しいだけ持って行ってええで~~
種の交換会でも皆さん競って持ち帰り
今年もネコヤナギ街道増やそうか…
さあ週末農民寝不足でも頑張る
今夜も夜なべ寝る時ないんよ
卵パワーで頑張んべ~~~

おかえりなさい

おはようございます
飛花ポンさん


遅くにコメントありがとうございます。
お疲れ様でした。

さあ 今日はアブラナ科苗のポットか地植えか
分けていかないと12cmポットは
満員状態です。
たいへんだな。

絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!

やったって?

今日は6番だぞ・・・(笑)

応援☆

寒い現場から帰って来た~
今週は、暖かい予報なので、
種まきいっぱいするじょ~
(^^)

おはよ♪飛花ぽんちゃん


ホーリーバジル。名前だけ知ってるけど案外香りも知ってるかもしれない・・・記憶が・・・・朧~~~
( ̄- ̄=)あぁ…・・・

こうして年取っていくんだね。
"r(^^;) ポリポリ

北風ふいてもだいじょうぶ?

土日寒いのであったかくして
お過ごしください。

果樹留守中だいじょうぶかな?
心配していますが
慣れているのですね。

飛花ポンさん

飛花ぽんちゃん ありがとう

ごあいさつだけして、ポチもして寝るけ・・・

おやすみんぽん

絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

惜しかったな、

今日は5番だよ!!

応援☆

こんにちは~

こんにちは~

ホーリーバジルってすごいんですね。
私もネットで調べてみよう~っと。

ひかりちゃんの足、ふっくらして可愛いです。
いじりたくなりますねぇ~

おはようさーん♪飛花ぽんちゃん

やはりこの脚、イタズラしたくなっちゃう〜
かまってちゃんでごめんちゃい。

|彡サッ

さ。これから部屋のお片づけ。(^^)

トマトの

名まえはなんですか?

おはようございます
飛花ポンさん

越冬トマトができているのは
とても強いなあとおもっています。
環境適応トマトなんですね。

玄関先に置く

ホーリーバジルに注目されるのはひかりさんらしいです。

インドでは玄関先に置くと死神が入って来ないので置いているとのこと。
蚊を寄せ付けないのもいいです。
お茶はハチミツを混ぜると効果が高まるそうです。

発芽には光が必要。
小さな種はだから難しい。
覆土を浅くする必要がありますね。
光を感じないと発芽しません。
土を掛けるよりパラパラ蒔くくらいが丁度良いのかもしれませんね。

絶好調です!

( ̄・ ̄)ノこんばんは。

今ソウルはマイナス3度、

ホントー冷えるよ!!

応援☆

飛花ぽんちゃん こんばんは
現在主夫兼業中に着つき忙しい

とりあえずポチだけで…
今日は本気で来ようと思ったが目は寝よる
また来るけんの・・・

初めまして。
モヤシみたいですね^^
オゾン層って、
今どうなってるんですかね?

お出かけしたか~~~い?
ワチキも 明日遠出じゃよ。

ひかりちゃんの ミスユニバース並みの美脚に メロメロノックアウトじゃぁ。( ´థ౪థ)

ぐない♪飛花ぽん♪

このひかりちゃんの足が良いよね、足が。

*:.。☆..。.(´∀`人)へへへ~~~♪きゃわいい。

さ、ねようかな。

v-341おやすみ~ぐなーいv-342

今日は、上がってた~笑


今日は、順位上がってたにゃん(*^^)v
また、来ます~

一目見た時・・・恥


こんばんにゃにゃん(*^-^*)
ホーリーバジル?、1枚目の写真、一目見た時、豆もやしのあかちゃん??~って思ってしまった恥

飛花ぽん、金曜まで、留守だなんて、ひかりちゃん、
寂しがらないかな!?
うちで、預かりたい~、ひかりちゃん、抱っこしたい笑
一緒にねんねしたい~笑

ホーリーバジルの効能、すごい(*^^*)

ひかりちゃんのバナーの前足揃えてる写真の、ムチッとした美脚さも、下のバナーのチェックのつなぎの服も、水色のハットも、コーデバッチリで、マジ、カワ(・∀・)イイ!!
ひかりちゃん、最高♪
ひよこ

お久し振りです。
今度はどちらにお出かけですか?
黄色いスプラウトが外に出すとあっという間に緑になるのね。
お日様の力って素晴らしい。

おぉ〜でたネ

かわいい新芽
師匠、やったあv(^_^v)♪

バジルだったの?
モヤシかと思った( *´艸`)

パソコン直ったん?
また、お出かけかい?

ホーリーバジル
  ↓
カミメボウキ
  ↓
不老長寿の薬

効能が、凄い!

種蒔くど~~~~~~っ!。

ホーリーバジル

雪が融けたら、早速植えて持って歩こう。
変な虫がつかないように・・・^^
したっけ。

飛花ぽんちゃんお早う~♪

ホーリーバジル育ててるの?
あれ私も大好きな香りよ~♪
早いね~もう種まきしてたんだ~!!
果樹栽培と野菜栽培と通じるもの有るのね~

やっぱり隠れた才能がいよいよ表舞台に出て来たね~
今年は野菜も素晴らしく育つよ~師匠!!宜しくご指導ください!!ね~!!

おはよ〜

ひかりちゃんの足可愛いわー♡
もう、出掛けたのかなぁー

ひかりちゃんのご飯はわたしがあげとくから心配しないで〜〜〜ウソ🐰

うちの相棒も金曜までお出掛けだよ(╥﹏╥)
ひとりでウォーキングできるかな…

絶好調です!

(  ̄ー ̄)ノこんばんは

リクエストに応えて、

今日も出てるぞ!!

応援☆

こんばんは

バジル 体にいいことだらけですね^^
野菜が沢山 成長するのが楽しみ♪

p!
テモとニャン嬉しいなぁ^^ありがとです♪

やっと来られました、やっぱ遠いね中国地方(¯―¯٥)
近くならホーリーバジルのポットひとつくれ〜〜〜って行ったのに(╥﹏╥)

なんと!うちも発芽しました(o^ー')
スウィートバジルだけどね、期待していなかったからマジで嬉しいよ!
種袋どおりほぼ2週間でした♡
明日のネタをバラしてしまった( ºωº )チーン…

ひかりちゃんはゴルフに行くオッチャンみたいです!可愛いよぅ♡

母ちゃんはお出掛けか、さみちい(´•̥ω•̥`)
ねえちゃんて誰?やりたい事が見つかった方はにいちゃん?
ごめんね〜〜〜まだ🔰

みなさんの健康を祈ります(^_-)-☆

へぇぇぇ~~~・・と思って検索したら いきなり カミメボウキ(神目箒)ってとこに行って どこに来ちゃったかとあたふたしちゃったよ。
いろいろ効能があるね~~~~。

金曜日までお留守かぁ、寂しいなぁ。
わたしも 毎日帰っては来るけど 木金と 遠出だ~~~。
お互い元気で頑張ろうね~~~。^ー^

飛花ぽん、こんばんは!

パソコン直ったの?
短めだから、まだかな?

お留守なんですね!じゃ、おじゃましなきゃ~~~~(笑)

ホーリーバジルって、凄い効能だね!

>家の中で枯れたら・・・もしかして一気に押し寄せてくるってことないよね

って、らうっちゃん、可愛いね~~~

飛花ぽ~ん♪

PC復活!?タブレットから?
どっちにしても、お早い更新で良かった~♪
金曜日までお留守なのね?

ホーリーバジルってなんか気高い名前のバジルだね!
そりゃ病気しなさそう。
オゾンが発生するの?
すごい植物!オーストラリアにいっぱい植えたらオゾンホールふさがるかな?

かわいいブロッコリー♡
ブロッコリー最近高くて買えないんだけど、
今日は朝市で新鮮お野菜いっぱいGET!
ブロッコリーもGETできたよ♪

楽レピ初お気に入り登録と10件目とか100件目とかはメール来るの。
山ほど初が来てたよ^w^
ありがとねん♡

あ、掲示板使用料っていくらするん?(笑)

3んばんゲットかぁかぁ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

おじさん、難しい文字が読めなくなって来た・・・
(--;

ブロッコリー元気だね。
おいらも金曜日まで出張で留守します~
留守中の日記を、ぼちぼち書きためてた。

苗木は、暗いところにビニールで繰るんで保存する~
ありがとねぇ~
(^^)

そのバジル

こんばんは
飛花ぽんさん

ホーリーバジル
不思議です
そんな効能があるのでは
栽培したいな。

飛花ぽん こんばんはー♪

ホーリーバジルって、すごいね♪
こんなの教えてもらったら育てなきゃってなっちゃうわ♪
ネットで見てみるかな(^^)
病気を寄せ付けないってことは~
家の中にも置いておいた方がいいんだよね~
家の中で枯れたら・・・もしかして一気に押し寄せてくるってことないよね(^^;)
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR