♫目立たぬように~はしゃがぬように~・・・挿し木♫

あ、変なひと!


田舎で法事がありました。

♫目立たぬように~はしゃがぬように
似合わぬことは無理をせずぅ~
人の心をみつめつづける
時代遅れの男になりたい~♪by河島英五
DSC_0328.jpg
大人しくしていたけれど
終ったら、果樹園へ一目散!
なんちゅう嫁じゃ!

おっとその前に、むちむち大根抜いたど~。
DSC_0320.jpg

植えてから丸2年経過した
イチジクを剪定しました。
DSC_0308.jpg
今回は、ヌアールドカロンとロードスどすえ。
DSC_0323.jpg
山へ行ったら、良い腐葉土がいっぱいあったので
果樹へ使いなさいとジッサンが。
育ちの悪いビワへ、バサッと全部入れました。

DSC_0314.jpg
>鹿沼:赤玉:バーミキュライト:ピートモス=
2:1:1:0.5
>細かい用土は窒息して失敗します。
> 空気が通るように粗めで
>通気性を確保しましょう。

・・・という師匠の教え。
これはブルーベリーの挿し木用。

用意出来たので混合!
鹿沼が細かいぞっ!
DSC_0331.jpg
ちゃちゃと詰めて証拠隠滅じゃ!
何でって?ピートモスがないから。
と思っていたら・・・
イチジクの挿木には
ピートモス、いらないんだって。
丁度良かったわ~!

挿木は、容器を斜めにして土を入れながら
穂木を埋めて、最後に水遣りをすると
土がしっかりと締まり、ぐらつかなくなりました。
DSC_0336.jpg
カレンベリーの今ですよ。DSC_0389.jpg

母ちゃん、ただいま。
闇市で、まんじゅう買って来たよ。

DSC_0360.jpg

男の哀愁、感じる?

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> ニャンコってさ~
>
> 頭いいよねーー。よく観察してるし、想像力も豊かだと思う~。
> しかも何年も生きてると本当に人間の言葉分かってるとしか思えない行動を起こすし。
> 特に家族に対して。
> (*´∇`*)
> そういう体験をいっぱい実家でしてるんで、よく分かってるんだ~♪♪♪
>
> ニャンコいいね~♪
>
>
> ひかりちゃんのこの表情がいいわ~♪♪
> 気持ちが和らぎます。
> ( ̄  ̄) (_ _)うんうん
>
>
> そうそう。コートを買って準備は行けどどこさ行くだ?笑
> お仕事依頼もまだないしね。って、もうそんなに働かんでも良いんじゃないってほど働いてるけどね。(^^ゞ
> 103万円の壁ってやつ~
>
> しばらく依頼はない・・・と思う~。
> ^^;
>
> じゃ、ランチやお買い物に着まわすか。
>
> 今年の秋~、また活躍しそうだし~。
> 気の長い話だ。
> "r(^^;) ポリポリ

楽ちゃん♪

給湯器の自動湯張りが故障した頃に
もう、そろそろお湯いいかな・・・と家族で話していたら
こだまが、お風呂場までお尻をフリフリ見に行って
こっちを振り向いたことがあったよ。
OKかどうかまでは伝わらなかったけれどね。
絶対に言葉は理解出来ているね。

ひかりの腹は、削りたての鉛筆の木の香りだよ。
わかる?

楽ちゃん♪
派遣103万円の壁って、年度で計算するん?
しゃっちょさんも、それを考慮しての連絡なしじゃない?

おしゃれしてお出掛け!若さの秘訣だよ。
笑ったり食べたりしゃべったりで
身体の空気を入れ替えるんだね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ〜ん♪はろー!
>
> 昨日、お邪魔したら更新されてて既にコメ数30超!
> びっくりしてたら、飛花ぽんのリコメが珍しく早いっ!
>
> そして歌から始まるし、絶好調さんとこ来たかと思ったわ(笑)
>
> 法事、ご苦労様m(__)m
> 冠婚葬祭は何度経験してもなれないし疲れるわ;^_^A
>
> 刺さってる枝は30周年のカップに浸されてた枝?
> みんな良い子に育つといいね!
>
> それから、早速訪問ありがとね〜!♡
>
> 次女の卒業で色々イベントあって、ちぇり〜、何故かあっちにもこっちにも首突っ込んでしまって、てんてこ舞い!(◎_◎;)
> しばらく更新も不定期でリコメも遅れちゃうけど、忘れないでね(;^_^A
>
> 飛花ぽんと絶好調さんの応援は毎日欠かしてないからね〜!

ちぇりー❤

こんにゃろ!コメを追い抜くぞっ!と
勢い良くリコメ始めたけれど
一日で挫折・敗北・完敗・意気消沈チンちん・・・。
それで、このありさまよ。

絶好調さんほど、変態じゃないけれどね。
歌で始めてみました。
きのうは、70歳を超えたひとが多い集まりだったので
絶対に演歌ひと筋だと思って、覚悟して行ったわ~。

冠婚葬祭は避けて通れないね。
インドの諺『汝が生まれたとき汝は泣き、汝の周囲の人々は喜び
汝がこの世を去るときには、汝の周囲の人々が泣き・・・
汝のみ微笑むようにすべし。』
だって。
逆は悲し過ぎるよね~。
よし!笑って死ぬまで生きるぞ~~~!!!

挿し木?そう。
30周年記念のカップで水揚げしてやったわ。
たぶん、うまくいくと思うよ。

次女ちゃん、もうすぐ小学校卒業か~。
ちぇりーの研ぎ澄まされた感性の協力を得て
上質なものになったイベントは
後世に語り継がれると思うよ。

絶好調のお兄さんも
ちぇりーがいなくて寂しいだろうけれど
陰の応援には気づいていると思う。
あそこでキリ番を獲るには、不眠不休だね。
老体に、無知やムチの跡がくっきりだよ。

ニャンコってさ~

頭いいよねーー。よく観察してるし、想像力も豊かだと思う~。
しかも何年も生きてると本当に人間の言葉分かってるとしか思えない行動を起こすし。
特に家族に対して。
(*´∇`*)
そういう体験をいっぱい実家でしてるんで、よく分かってるんだ~♪♪♪

ニャンコいいね~♪


ひかりちゃんのこの表情がいいわ~♪♪
気持ちが和らぎます。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


そうそう。コートを買って準備は行けどどこさ行くだ?笑
お仕事依頼もまだないしね。って、もうそんなに働かんでも良いんじゃないってほど働いてるけどね。(^^ゞ
103万円の壁ってやつ~

しばらく依頼はない・・・と思う~。
^^;

じゃ、ランチやお買い物に着まわすか。

今年の秋~、また活躍しそうだし~。
気の長い話だ。
"r(^^;) ポリポリ

飛花ぽ〜ん♪はろー!

昨日、お邪魔したら更新されてて既にコメ数30超!
びっくりしてたら、飛花ぽんのリコメが珍しく早いっ!

そして歌から始まるし、絶好調さんとこ来たかと思ったわ(笑)

法事、ご苦労様m(__)m
冠婚葬祭は何度経験してもなれないし疲れるわ;^_^A

刺さってる枝は30周年のカップに浸されてた枝?
みんな良い子に育つといいね!

それから、早速訪問ありがとね〜!♡

次女の卒業で色々イベントあって、ちぇり〜、何故かあっちにもこっちにも首突っ込んでしまって、てんてこ舞い!(◎_◎;)
しばらく更新も不定期でリコメも遅れちゃうけど、忘れないでね(;^_^A

飛花ぽんと絶好調さんの応援は毎日欠かしてないからね〜!

楽ちゃん♪

ああ~~~触らせてあげたい!
腹の毛に顔を埋めてもふもふしたら・・・
干し草の中で昼寝をしているみたいよ。
きゃ~ははっは。

きのう、外へついて来そうになったから
「ひかりちゃんは出たらダメよ~」
と言って戸を締めたら
怒りながら兄ちゃんを追いかけて行き
立ち上がって、後ろから両手でド突いたんだって。
大爆笑よ。
感情表現も豊か。

楽ちゃんに肉球触られたら、ウハウハ喜ぶと思うよ。

あぁ~

ひかりちゃんを触りたい!笑

ぎゅうと抱きしめて、肉球も触らせてもらいたい。


フフフ♪


Re: タイトルなし

> 飛花ぽんひかりちゃんちゃんこ
> きょうはアウト、セーフ夜酔いがよい
> アウトじゃ
> ツウ事でまだまだコメント回りせにゃあ行けんのに
> まあ明日は何時になっても回れる
>
> 意気込みだけがあるんじゃが…
> やっぱり会社か
> 今となっては忠誠心も愛社精神の欠けらもないのに
> やっぱり昭和の男から抜けられん
> バカな男
> 畑でもバカじゃが
> タイムショック…明日じゃね(-_-)zzz
チャコネロの爺ちゃん♪
もう寝た課の上司。
夜酔いがよいって・・・また家庭内離婚じゃな。
あしたは休日前夜で目がランラン?
土曜日は、ハウス内作業を考えておいた方がええみたいよ。
雨じゃし・・・。

日曜日はまた、日の丸弁当持って
お楽しみの豊平かな。
元気なチャコネロのパパ、頑張れ~~~!

昭和の男はツンデレだから
愛社精神のカケラを粉にして
ちゃんとお仕事するんです。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))おーい!
>
> とっくに更新終わってるぞ!!
>
> やっぱりバカ皇子だな!・・・(爆)
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫

ゲッ!そうだったんか。
まあ、適当でいいよね!
バカ皇子って言うな~~~!

Re: 有難う!ぶちゅちゅ!

> およよ~~~~
> 感激のお言葉~~~~
>
> 飛花ぽんが、天使に見えてきた!
> 羽根は何処じゃ~~~~
鬼ちゃん♪
ぎゃはは!
羽根?伸ばしすぎて、どっか行った!
折畳みなのに、袋をいつも失くすんよね。
傘かっ!

鬼ちゃん、あしたはハタケビト?
春でも見つけてアップしてね。

Re: タイトルなし

> いやぁ~
> 今日も賑やかだねぇ~
>
> おいら、朝から雪かきと雪割りでヘトヘトだべさぁ~
> 腰が痛いZZ!
>
> 本日、第二弾もUPしたじょ~
> (^^)
このはさん♪

雪割りでへとへとヘロヘロふにゃふにゃ・・・。
笑えたわ~~~!あの雪洞にたたずむ姿としゃがむ姿!
あれは、野外トイレか?
真面目な顔をして~笑えっ中年!

腰は大事にせんといけんよ。
一生雪かき、雪割りなんじゃけぇ。
でも、屋根には積もらんのんじゃね。
上手く出来ているわ。

このはさん、1日に2回UPして、記事が違っても
ポチは1回効くだけだと思うよ。
雪かきの生業に全力尽くして下さい。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん今晩は~♪
> 飛花ぽんちゃんところでコメ入れる時・・・スクロールしながら目を廻してるわ~コメント欄に辿りつくまでに倒れそう~~
> ひかりちゃん支えに来て~
>
> お出かけスタイルお似合いよ~可愛過ぎ~
> 変な人!!って見てる姿に “変な猫”って言われないように!!プヒッ!(^^)!
>
> イチジクの挿し木 半端じゃないね~私んちの分まで作ってくれてるの~プピプピ!(^^)!

甘姫ちゃま♪

胃痛だったん?
いつぅ?
畑へ行っていたようだから、良くなったんだね。

スクロール、どうしよう~。
みんながそう言うの。
本文を短くすればええんかね。
ほうよ!それ、良い案じゃ!
甘姫ちゃまが倒れたらいけん!
ひかり~出動よ!

このお出掛けスタイル、見られたら笑われるんよ。
抱っこさせて~って。
一応、誰にでも抱かれるけれど重いって!
変な猫と思われる前に・・・変な母ちゃんよね。

いちじく、何本つくかね。
300本ついたら、姫に1本あげる~~~。
ケチって言うな~~~♫

飛花ぽんひかりちゃんちゃんこ
きょうはアウト、セーフ夜酔いがよい
アウトじゃ
ツウ事でまだまだコメント回りせにゃあ行けんのに
まあ明日は何時になっても回れる

意気込みだけがあるんじゃが…
やっぱり会社か
今となっては忠誠心も愛社精神の欠けらもないのに
やっぱり昭和の男から抜けられん
バカな男
畑でもバカじゃが
タイムショック…明日じゃね(-_-)zzz

絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))おーい!

とっくに更新終わってるぞ!!

やっぱりバカ皇子だな!・・・(爆)

応援☆

有難う!ぶちゅちゅ!

およよ~~~~
感激のお言葉~~~~

飛花ぽんが、天使に見えてきた!
羽根は何処じゃ~~~~

いやぁ~
今日も賑やかだねぇ~

おいら、朝から雪かきと雪割りでヘトヘトだべさぁ~
腰が痛いZZ!

本日、第二弾もUPしたじょ~
(^^)

飛花ぽんちゃん今晩は~♪
飛花ぽんちゃんところでコメ入れる時・・・スクロールしながら目を廻してるわ~コメント欄に辿りつくまでに倒れそう~~
ひかりちゃん支えに来て~

お出かけスタイルお似合いよ~可愛過ぎ~
変な人!!って見てる姿に “変な猫”って言われないように!!プヒッ!(^^)!

イチジクの挿し木 半端じゃないね~私んちの分まで作ってくれてるの~プピプピ!(^^)!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさんも、イチジク農園ができるね。
>
> 剪定した小枝を、無駄なく挿し木ね。
> ヌアールドカロン、ロードス、美味しいんじゃろうね~~。

あしたのわたしさん♪
イチジク農園になったらいいな。
食べ切れないほど生る日が来るでしょうか。
豊作だったら、皮を剥いで1個1個包み
冷凍して一年中食べたい~。

わたしさん、イチジク栽培のコツを教えて下さい。
隣のおばちゃんも待っておられるんでしょ?

ロードスは、師匠お奨め品種なので間違いないです。
カロンは1個だけ、熟れすぎを味見しました。
テッポウムシに入られる事を想定し
もっともっと増やしておきます。

Re: タイトルなし

> 大根は、ぼくちゃんかな( *´艸`)
みゆきん♪

わたしも、ぼくちゃんかな~って思いましたが
この、むっちりした太ももはどう?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん!
>
> こんにちは!
>
> 電子体温計買ってきた。(^^)
> これで大丈夫ぅーー。
> ついでにトレンチコートも買ってきた
> うっしっし

楽ひゃん!

【ついで】という言葉の使い方、間違っているんじゃない?
ぎゃははは!

水銀振って使うの、まだあったんだね~。
そりゃ~予測と違って、正確だっていうけれどね
頭が痛いのに、5分もじっと挟んでおられんわ。
割れちゃったしね~~~~~~はっはっは!
電子体温計も色々あって迷うよね。
もう、振ったりせんでいいんよ。

で、ついでに買った?トレンチコートを?
どこがついでじゃ!
出掛けたついでか・・・。
良かったな、元気になって。
トレンチコートは、楽ちゃんの起爆剤か。
それ着て爽やかに、ランチにでも行きたまえ。

Re: ひかりちゃんのコーデ(o^―^o)

> こんにちにゃにゃん(*^-^*)
> 法事、お疲れさまでした~
>
> ひかりちゃん、サイズが、いい感じの服を着てますが、猫用の服って、滅多にないですよね・・・(*ノωノ)
> うちのとら、階段とかで、お腹の肉をよく擦ってたので、よく服を着せてましたが、ワンちゃん用の小型犬用だと、お腹のボタンが留まらず、サイズが合わなかったので、中型犬用だと、お腹は留まるけど、長さが・・・・とかで(体長は短く、寸詰まりで、密度の高い体型)微妙でした~
> ひかりちゃんは、何用の服を着てるんだろ?
> リュックまで背負って、マジ、カワ(・∀・)イイ!!
> コーデ、バッチリだにゃん(^^♪
> ポチっと~

ゆうやけにゃんにゃん フラメンコさん♪
法事以外の事で疲れましたわ。

フラメンコさん、楽天ブログの方を見てくれてありがとう。
こっち全部引っ張って来ているんだけれど
楽天のは、未分類でまとめられているからね~。

とらちゃんとひかりは、体型が似ているね~。
体長と胴回りが同じ寸法で60センチ!
寸足らずでまさに、密度の高い体型よ。
お腹がたるったるで、左右にふんふん揺れて・・・
これ、何ですか?って感じ。
とらちゃんの話、同じ同じ!全部分かる~!

ひかりが何用の服を着ているか?
子ども用の90よ~(95かと思っていた。)
ロンパースだったら、95でもお股のボタンが留められない。
ひゃっはっは!

リュックは縫いつけたんよ。
すそを踏んで歩けなくなると、立ち止まってウ~ウ~。
これが一番のお気に入り(わたしの)

フラメンコさん一家が
お散歩で出会うミーちゃん、飼い猫で良かったわ。

飛花ぽんさんも、イチジク農園ができるね。

剪定した小枝を、無駄なく挿し木ね。
ヌアールドカロン、ロードス、美味しいんじゃろうね~~。

Re: 有難うございまちた!えへっ!ぶちゅ~

> おはよ~
>
> 飛花ぽん!分かったよ!有難う!
> 家にあるのは、使わない!
> 一応、ネットで見たら、歯磨きみたいなので、うちのとは違うな~って思ってたんだけど、倉庫に入れてるから、後で、よく見てみる。
> 畑のイチジク、カミキリムシにやられたから、予防しとかないといけないな~って思ってたんだ~
>
> 日本一さんにボンドの事聞いてみよう。
> 有難う!
>
> ぶちゅ~ は、要らん?

鬼ちゃん♪

ぶちゅ~いるよ!(〃▽〃)

イチジクの木、鬼ちゃんのスパルタ剪定で命拾いしたね。
キンチョールEのノズルは見つかった?
シューしたら、切り口を保護して終わりかな?

太い剪定枝のずいの部分に、穴が開いていたので
早く塞いだ方がいいよ。
木工ボンドでも、乾く時間があればOK。
雨水や細菌や、虫が入らなければいいんだから。

良い枝が伸びて来るんだろうね~。
また、感動のおいしい実をパクリンチョ!畑で食べてね。

果実師匠に教えて貰うと、教えチンボッタクラレルから
少々間違っていても、飛花ぽんの言うことで我慢しとき。
違っていたら、また来てくれると思うよ。
ぎゃははは!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん おはよー♪
>
> うちより凄い本数のイチジクの挿し木
> これ、みんな付いたらどうすんの?
> イチジク畑を作るのか~
> ジッサンは、嫁には甘いみたいだ・・・・
> ジッサン、少しは厳しく願いますよ~~

らうっち♪

きのうは検診お疲れ様~何か月検診?あ、違うか。

イチジクは何本でも植えられるよ。
50本は出来たぁ~~~。

本気で、イチジク農園をしたい友人がいるんよ。
土地を探し回っているわ。
でも、笑って取り合ってくれないんだって。
それでも諦めずに、夢の構築を楽しんでいるんよ。
いつか実現できる日が来たら、わたしのイチジクも役立つ?

わたしも負けてはいられないわ!
去年は、ジッサンに試食させて終わったけれど
もっともっと増やして、食べ飽きたと言わせたい。

ジッサンは嫁に甘い?
それ、糖度計で計ったんか?

Re: いちじく いちご

> おはようございます
> 飛花ポン
>
> 甘いロードスイチジク 作ってみたいです。
>
> カレンベリーいきいきしていますね。
> 立派です。

ゆうちゃん♪


初心者なんで、イチジクを語るのは厚かましいんだけれど
自慢できることは、ただひとつ。
今までに、一本も枯らしていないってことよ。
あはは~これ、普通?

うちの果樹園は、結構寒い地域だけれど
もみ殻で耐えてくれました。
カミキリムシが飛んでいたので恐れているんだけれど
今のところは、カンナクズも吹いていません。

ロードス、つけばいいんだけれどね。
名札だけはちゃんとつけておこうと思います。

ゆうちゃんの総領町で、目が届けばいいですね。
インターそばへは植えないんですか?

大根は、ぼくちゃんかな( *´艸`)

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちにゃんひかりちゃん
>
> やっぱりこの時間現れる空白の爺
> 魔の時間も近いがチャコっと・・・
> ひかりちゃんのリュックから落そうなまんじゅうが・・・
> 後ろからそっととったら怒るじゃろうのう
> 大根抜いたど~~
> きれいに洗い清めた悩ましい
> 小さな手で一応隠してハジカシソウ
>
> おいおいお空白禁止令…無理せん、また来るけ(-_-)zzz
>
> わざと空白するのは誰じゃ
チャコネロの爺ちゃん♪

チャコっと覗いてくれたん?
ネロは寝た?
もう、父ちゃんを待ってなんかおられんわ!言うとったよ。
顔にシワが増えるって、チャコも・・・。

リュックから何を盗られようが、ひかりは気がつきゃ~せんよ。
憲兵に没収されず、よう帰って来られたわ。

大根ね、外へ簡易流し台が作ってあるんよ。
井戸水を電気で吸い上げているから、楽ちん。
タワシで洗って、こんなに色白!
いや~~~ん。

空白禁止令は出ていないよ。
消せるし、心配せんでもいいです。

わざと空白するのは誰じゃろうね。
こ~から始まって、は・・・で終わる?

飛花ぽん!

こんにちは!

電子体温計買ってきた。(^^)
これで大丈夫ぅーー。
ついでにトレンチコートも買ってきた
うっしっし

ひかりちゃんのコーデ(o^―^o)


こんにちにゃにゃん(*^-^*)
法事、お疲れさまでした~

ひかりちゃん、サイズが、いい感じの服を着てますが、猫用の服って、滅多にないですよね・・・(*ノωノ)
うちのとら、階段とかで、お腹の肉をよく擦ってたので、よく服を着せてましたが、ワンちゃん用の小型犬用だと、お腹のボタンが留まらず、サイズが合わなかったので、中型犬用だと、お腹は留まるけど、長さが・・・・とかで(体長は短く、寸詰まりで、密度の高い体型)微妙でした~
ひかりちゃんは、何用の服を着てるんだろ?
リュックまで背負って、マジ、カワ(・∀・)イイ!!
コーデ、バッチリだにゃん(^^♪
ポチっと~

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (*´・ω・)ノこんばんわぁ
>
> ぴちぴちしてんな、
>
> こっちのリラっち大根は・・・(笑)
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

埋めていたわけでもないのに、ぴっちぴちよ!
リラっち大根の仲間入りしようと顔を描いたけれど
あれ、使ってくれんかったね。
怖かったん?きゃははは!自分でも気持ち悪かったわ。
http://hikarikodama.blog.fc2.com/blog-entry-830.html
この日だけれど、見ないでね。

有難うございまちた!えへっ!ぶちゅ~

おはよ~

飛花ぽん!分かったよ!有難う!
家にあるのは、使わない!
一応、ネットで見たら、歯磨きみたいなので、うちのとは違うな~って思ってたんだけど、倉庫に入れてるから、後で、よく見てみる。
畑のイチジク、カミキリムシにやられたから、予防しとかないといけないな~って思ってたんだ~

日本一さんにボンドの事聞いてみよう。
有難う!

ぶちゅ~ は、要らん?

飛花ぽん おはよー♪

うちより凄い本数のイチジクの挿し木
これ、みんな付いたらどうすんの?
イチジク畑を作るのか~
ジッサンは、嫁には甘いみたいだ・・・・
ジッサン、少しは厳しく願いますよ~~

いちじく いちご

おはようございます
飛花ポン

甘いロードスイチジク 作ってみたいです。

カレンベリーいきいきしていますね。
立派です。

飛花ぽんちにゃんひかりちゃん

やっぱりこの時間現れる空白の爺
魔の時間も近いがチャコっと・・・
ひかりちゃんのリュックから落そうなまんじゅうが・・・
後ろからそっととったら怒るじゃろうのう
大根抜いたど~~
きれいに洗い清めた悩ましい
小さな手で一応隠してハジカシソウ

おいおいお空白禁止令…無理せん、また来るけ(-_-)zzz

わざと空白するのは誰じゃ

絶好調です!

(*´・ω・)ノこんばんわぁ

ぴちぴちしてんな、

こっちのリラっち大根は・・・(笑)

応援☆

Re: タイトルなし

> おこんば〜!飛花ぽん!
>
> へっへっへ
>
> すまん〜。お気遣いどうもありがとうございます〜
> で、アタシ、熱は36.8度だったわ。いつもどおりの体温。
> で測り終えて、下げようとくるくるりん!ってやったら
> CAP外れて、体温計床に落ちて割れて水銀コロコロ〜って。
>
> v-40
>
> 明日、掃除するわ。もう今夜はヤダ。爆
>
>
> ひかりちゃん、リュック背負っておとなしいねー
> かわいいな。
>
>
> 大根 ムチっとしてるね。
> 張りがあるからいいわーーー
> (≧∇≦)b
楽べぇ♫


体温計、振って水銀下げるタイプ?
割れてコロコロって~危ないな!
早く何かで取り除かんと!
素手ではいけないよ。

蒸発したら吸い込むよ!
明日になったら忘れて、踏んでしまうよ。
水銀だよ!危険だからね。

昔、体温計の水銀が途切れていたので
一番上まで行ったらつながるかと思い
お茶の中へ入れたらパン!って破裂。
布団の上をコロコロコロコロ、細胞分裂してコロコロコロコロ!
大変だったよ。

低体温児じゃなかったん。
免疫力にかかわって来るというから
必死に体温上げなきゃ~と思ったわ。

でも、水銀コロコロはいけんよ!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん!
> 今日のひかりちゃん、きゃわいいわ~~~~~
> あっゴメン!顔が横向きだったわ!(笑)
> いやいや、あのその…
> 雰囲気が…
> 真正面もかわいいです!へっ!
>
> まぁ、あのお色気ムンムンの大根に負けていません。
>
> トップジンは、粉何だけど、それをまぶせばいいんですね~
> それとも、水で練るの?
> イチジクの剪定したところに、ボンドを付けていたらいいよ~って、言ったブロ友さんがいましたけど…
> そうかもしれないかなと思いましたけど、してません!(笑)
> トップジンは、やってみるよ。飛花ぽんの言う事はやってみる!
> 有難う!

鬼ちゃん♪

楽べぇ飛ばして、先にお返事書くわ!
トップジンも色々あるんだよ。
それ違うよ。お粉じゃないよ。
粉は、病気予防の方だよ。

切り口を保護する癒合剤は、同じトップジンでも
チューブに入った、トップジンMペースト!
歯磨き粉みたいなチューブ入りよ。
効能書きを、虫眼鏡でよく読んでね。

もう、ひかりちゃんが可愛いとかなんとかは
ぶっ飛んだわ。
薬には、気を付けてね。

イチジクの剪定した部分
太い所は保護した方がいいと思うよ。
トップジンMペーストなら
切り口の癒合促進や殺菌もしてくれるけれど
無かったらボンドでも、効果はあるって話聞くわ。

分からなかったら、師匠に聞いてね~って丸投げ!
とにかく、その粉は剪定の切り口には使わないでよ。

Re: タイトルなし

> ロードスどすえ~はお勧めどすえ~。
> 外観は不味そう。
> 中を見てビックリ。
> 綺麗なイチジク色。
> 甘く見ちゃってすみません。と言った感じですね。
>
> ペットボトルの底に穴が開いてますか。
> 用土の調合はブルーベリー用です。
> イチジクにピートモスは不要です。
>
> ビオレーソリエスはカロンよりロードスの方が近いです。
> 糖度は高くありませんが酸味もあっておいしいイチジクです。
> 個人的にはロードスの方がちょっと上です。
日本一の果実さん♪

ロードスどすえ~の木は強いですね~。
果樹園で、仮植えのままだった枝からも
勢いの良い枝が出ました。
今回は、それを穂木にして挿しています。
まだ、実は食べたことがありません。

おお!これはブルーベリー用!
メモして買いに行ったけれど、ピートモスの袋は
余りにも大きくて買いませんでした。
だったら、証拠隠滅しなくても
あの混合で良かったんですね。
底へ、3か所ほど切込みを入れました。

ロードスがあれば、いいですね。
まだまだ挿す予定です。
バナーネを実家へ植えたので
ちょっと寂しくなったのですが
メアリーレーンがありますから。

正面に写っている、背の高さになった方を
どうしたらいいですかね?

菜園の果樹園には、イチジクが一番適しているようです。
庭には、柿やりんごが生るようになりました。
果樹園構想は長かったですが、動き始めたら
2年で何とか、柿まで採れるようになり
田舎行きも楽しいものになりました。

飛花ぽん!
今日のひかりちゃん、きゃわいいわ~~~~~
あっゴメン!顔が横向きだったわ!(笑)
いやいや、あのその…
雰囲気が…
真正面もかわいいです!へっ!

まぁ、あのお色気ムンムンの大根に負けていません。

トップジンは、粉何だけど、それをまぶせばいいんですね~
それとも、水で練るの?
イチジクの剪定したところに、ボンドを付けていたらいいよ~って、言ったブロ友さんがいましたけど…
そうかもしれないかなと思いましたけど、してません!(笑)
トップジンは、やってみるよ。飛花ぽんの言う事はやってみる!
有難う!

おこんば〜!飛花ぽん!

へっへっへ

すまん〜。お気遣いどうもありがとうございます〜
で、アタシ、熱は36.8度だったわ。いつもどおりの体温。
で測り終えて、下げようとくるくるりん!ってやったら
CAP外れて、体温計床に落ちて割れて水銀コロコロ〜って。

v-40

明日、掃除するわ。もう今夜はヤダ。爆


ひかりちゃん、リュック背負っておとなしいねー
かわいいな。


大根 ムチっとしてるね。
張りがあるからいいわーーー
(≧∇≦)b

ロードスどすえ~はお勧めどすえ~。
外観は不味そう。
中を見てビックリ。
綺麗なイチジク色。
甘く見ちゃってすみません。と言った感じですね。

ペットボトルの底に穴が開いてますか。
用土の調合はブルーベリー用です。
イチジクにピートモスは不要です。

ビオレーソリエスはカロンよりロードスの方が近いです。
糖度は高くありませんが酸味もあっておいしいイチジクです。
個人的にはロードスの方がちょっと上です。

Re: タイトルなし

> 大根写真、ストロボ炊いた?
> やけに光ってるなぁ~
> 又の写真は、光と影が重要なんだよ~
> (^^)
>
> にゃんこのリュックに饅頭入ってないよ!
> 膨らんで無いじゃん!
> 今度、一升餅背負わして見て!

このは!生きていたのか。

大根の股にも、青春の光と影?
見ての通り、曇り空だったので勝手にハニーフラッシュ!
ひかりと陰で、何を表現するん?

リュックにまんじゅうが入っていない?
3人ほどが突っ込んでいると思うよ。
入っているじゃん!って。
このはさん、雪割りで筋肉痛のところじゃね。
来てくれてありがとう。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (  ̄ー ̄)/こんばんは
>
> 大根は、
>
> 冬野菜ナンバー1ですね・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

大根は1位でしょうね。
よは、何位じゃ?・・・(爆)
もう~あの画像が出ると、自分が出たようで
恥ずかしいわ!

Re: タイトルなし

> ドーフィン ビオレーソリエスも作って
> おられますか?

ゆうちゃん♪

桝井ドーフィンは2本あります。
流通している8割がドーフィンだとか。

それよりも、面白い品種があります。
ほこりや雨が入らないような、はじけないタイプや
緑色のまま熟れるものや、黄色いもの。
どんどん進化していますね。
家の周りに置いて、鉢植えで育てているものもあるので
毎日、まだかまだかと触りに出て待ちます。
楽しいですよ。

ビオレーソリエスは持っていません。
去年スーパーで季節外れに見た、黒イチジクですかね。
ヌアールドカロンに、似たようなものですか?
同じフランス産です。

じっさんが、こんなに甘いイチジクは
生まれて初めて食べたと言ったので
それを、きのう20本挿しました。

でも、家にある品種を食べたら
もう一回引っくり返ると思います。
イチジクの完熟は、本当に説明できませんね。
採って、数時間のうちに食べると最高です!

ゆうちゃんも、総領で熟れたら
帰宅寸前に収穫するといいですよ。

大根写真、ストロボ炊いた?
やけに光ってるなぁ~
又の写真は、光と影が重要なんだよ~
(^^)

にゃんこのリュックに饅頭入ってないよ!
膨らんで無いじゃん!
今度、一升餅背負わして見て!

絶好調です!

(  ̄ー ̄)/こんばんは

大根は、

冬野菜ナンバー1ですね・・・

応援☆

Re: イチジク まんじゅう

> こんばんは
> 飛花ぽん様
>
> イチジク苗木を育て それから挿し木で
> 増殖させる計画ですね。
>
> 三原やっさまんじゅう食べたいです。
> 苺大福食べたいです。
> 栽培苺カレンベリー今期終了です。
> 3個だけいただきました。
> 飛花ぽん様のカレンベリー元気に
> 花咲かせているでしょう。
> 大福あんにはカレンベリーがいいです。

ゆうちゃん♪

イチジクは、すぐに大きくなって収穫出来るので
作り甲斐があります。
虫に入られないように気を付けて
世話がしやすいように
低い仕立てにしようと思っています。
先日から挿し始めて
根待ちは50本近くになりました。

やっさまんじゅう!薄焼きですね。
つぶあんがおいしいです。
小さい時から、神明祭りへ行っていました。
今年は、バレンタインデーが最終日でした。

ゆうちゃんのカレンベリー、終りましたか。
頑張ったんですね。
うちのを、さっき撮って画像を載せました。
まだまだ実には到達出来ません。

苺大福ね~
出来たら、こしあんとお餅で包んでみましょうかね。

ドーフィン ビオレーソリエスも作って
おられますか?

イチジク まんじゅう

こんばんは
飛花ぽん様

イチジク苗木を育て それから挿し木で
増殖させる計画ですね。

三原やっさまんじゅう食べたいです。
苺大福食べたいです。
栽培苺カレンベリー今期終了です。
3個だけいただきました。
飛花ぽん様のカレンベリー元気に
花咲かせているでしょう。
大福あんにはカレンベリーがいいです。

Re: 時代遅れの男になりたい

> 怪しい大根は、その願望の現れか^^
> したっけ。

おいちゃん♪

時代遅れの男になりたい~
おいちゃんみたいな
昔の男・・・団塊の世代のほうが、男はいいね!
若いのはダメじゃ!

ほいで、どこが怪しい大根なん?
ヒョロリンか?

人生楽しいから、おじさんでもおばさんでもいいの。

Re: タイトルなし

> 今日のしゃしんは全部(*^ー゚)b グ〜
>
> ツッコミどころ満載だ\(^o^)/
>
> 三枚目見た瞬間吹いた!
>
> スヌードがはみ出してる〜
>
> ハミ乳ならぬハミスヌ?
>
> ギャハハハーーーー!
>
> もう、リコメしといたよ〜早い?

チェミン♪
こころを入れ替えて、チェミンみたいに
迅速なリコメを心掛けるよ。

突込みどころはないはずだ!
完璧な果樹ブログ。

三枚目って・・・おぬしも悪よの~の、おダイコン様?
抜く前から手応えがあったわ~。
こりゃ~ふた股かけとるな!って。
習慣文鳥にリークしちゃろうか。

また来るよ!
って、ここわたしん家だったわ!

時代遅れの男になりたい

怪しい大根は、その願望の現れか^^
したっけ。

今日のしゃしんは全部(*^ー゚)b グ〜

ツッコミどころ満載だ\(^o^)/

三枚目見た瞬間吹いた!

スヌードがはみ出してる〜

ハミ乳ならぬハミスヌ?

ギャハハハーーーー!

もう、リコメしといたよ〜早い?
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR