見て♪秋ウコンをカプセルに詰めましたよ~♪

お外へ出る時には
僕ちんも
ちゃんと寒さ対策していますよ。
寒波~かかって来んしゃい!




粉末にした秋ウコンを
カプセルに詰めることにしました。
5kgの芋を洗い、スライスして干したら
1・5kgになりました。
芋は、まだ倍以上あります。

粉末に加工してから日が経つと
ジプロックの外側がベッタベタ!
秋のウコン
薬局で買う100個入りでは追いつかないので
国産のゼラチンカプセルを注文しました。
その時の同時購入品です。

レゴ!・・・!?
burokku.jpg
ではなくて
簡単手動式のカプセル充填器です。

知ってる知ってる?
nani.jpg
1回で、50個作れます。
DSC_0158.jpg
フタをして完成です。
きのう、500個作りましたから
あと14000個です!何十年分?
サイズはNO・1なので、0・3g入ります。
作業がリハビリのようで、気絶しそう~!
DSC_0159.jpg
秋ウコンについては
書いてあることがバラバラで
何を信用してよいか分かりません。

粉末だと、クルクミン含有量は3%
かなりの微量摂取で
エイジングケア頑張ります!
効くかな?・・・大丈夫かな?

ブルブルブル~!
僕ちんの顔が、かすんで見えたひとは
お年頃ですよ。
DSC_0140.jpg

忘れてた!
無加温ハウスのトマト見せてって・・・。
ちょっと待ってね。

DSC_0153.jpg
これですよ~。
DSC_0166.jpg
ピンボケ。
DSC_0163.jpg
これでどう?
DSC_0155~1

あ~あ・・・母ちゃん
きょうもカプセル詰めてんの?
お外で遊ぼ~~~。



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (*^・ェ・)ノ おはよう♪
>
> 節分が過ぎて、立春、
>
> 早く暖かくなるといいけどな・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

毎日毎日、よくあんなに面白いものが作れますね。
きょうは、さすがに立春と言うお日和です。
元気に参りましょう!

Re: タイトルなし

> 来るな!と言われても来るよ( ˘ ³˘)
>
> クルクルクルミンは秋ウコンの方が多いんだってでも春ウコンがいいの?
> もうそんな事書きまくった?
>
> 昨日はバタバタしててさぁー
> でも、味方してくれてありがとう♡(๑¯ ³¯๑)
> 朝、パチ男にも話したら同調してたわ!
> パチ男が1番迷惑被ってるかも`,、('∀`) '`,、
> って、自分のハハだからしょうがないねハハハハーーーー!
>
> オリーブ挿し木どこに置いてる?
>
> ひかりちゃーーーん可愛いカブリモノ見たいな、よろしく(ó㉨ò)ノ♡

ひゃーーーチェミン♪
来て欲しい時には反対を言うんだよ、チェミノジャク。

秋ウコンと春ウコンについては、調べまくったよ。
分量など、バラバラな事が書いてあったけれど
過剰摂取をしなけれは、上薬に位置する・・・
それくらいかな、分かったことは。
自己責任で飲んでねということだよ。

チェミンはご多用だったね~きのうも。
よく耐えているわ・・・いよ~~~嫁の鑑!

わたしら、実家では我が儘し放題で
家族に可愛がられていた娘よ。
嫁いで行ったら、いきなり家政婦?
パチ男さんが同調してくれて良かったね。

嫁や嫁の親を大事にしてくれて初めて
義父母へも、優しく接することが出来る・・・
人情って、そういうもんじゃないかね。
きのう作ったイワシの頭が、災いを跳ね返してくれるといいね。

オリーブの密封挿し
大きいペットボトルが1個しかなかったから
1本だけ作ったよ。
更にジプロックへ入れて窓辺へ。
保湿はOK!
あ・・・チェミン、わたしらもジプロック世代かね。
効果は未知数!

Re: タイトルなし

> >炊飯器で梅粥作っていたけれど
>
> 梅粥 ちゃうちゃう、あれは 大根葉じゃこめし だからして。
>
> 高橋名人の店は 春に某所で開店・・と テレビで言ってたけど、どんなもんだろうかね。
>
> ウコン 一日3錠飲んでるん?10錠にしんさい。
>
> どんどん若返って 10年後くらいに会ったら 赤ちゃんがえりしとったら どないしょう。・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

ゆずぽん♪

もう一回見に行って来たよ。
ほんと、梅粥じゃなくて~大根葉じゃこめしじゃった!
どんくらいいい加減に見ているかって事が、バレちゃったわ。

高橋名人のお蕎麦屋さん、テレビで取り上げられるほど有名なん?
へぇ~~~~~。
遠くだったら行かれんね。

ウコンは、血液サラサラにもなるから
そういう薬を飲んでいる人は効きすぎ用心だって。

1日10個でも標準には届かないよ。
だから、1日1個は可愛いもんだね。
成分抽出していない生ウコンの粉末からだと
含有量は3%なので、微々たるもの。
ただし、肝臓周辺に病気を抱えているひとは
危険なので飲んではいけません。

若返ってやる!
老人の赤ちゃん返りじゃないよ!
バブバブ!←かなり危ない。

わたしは、デイサービス施設へ連れて行かれ
みんなで歌って踊るのだけはしたくない!

絶好調です!

(*^・ェ・)ノ おはよう♪

節分が過ぎて、立春、

早く暖かくなるといいけどな・・・

応援☆

来るな!と言われても来るよ( ˘ ³˘)

クルクルクルミンは秋ウコンの方が多いんだってでも春ウコンがいいの?
もうそんな事書きまくった?

昨日はバタバタしててさぁー
でも、味方してくれてありがとう♡(๑¯ ³¯๑)
朝、パチ男にも話したら同調してたわ!
パチ男が1番迷惑被ってるかも`,、('∀`) '`,、
って、自分のハハだからしょうがないねハハハハーーーー!

オリーブ挿し木どこに置いてる?

ひかりちゃーーーん可愛いカブリモノ見たいな、よろしく(ó㉨ò)ノ♡

>炊飯器で梅粥作っていたけれど

梅粥 ちゃうちゃう、あれは 大根葉じゃこめし だからして。

高橋名人の店は 春に某所で開店・・と テレビで言ってたけど、どんなもんだろうかね。

ウコン 一日3錠飲んでるん?10錠にしんさい。

どんどん若返って 10年後くらいに会ったら 赤ちゃんがえりしとったら どないしょう。・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

楽ちゃん♪

なあ~んだ、引き受けたのかぁ。

まあ、楽ちゃんは
しゃっちょさんが困っているのを見たら
放っておけないんよね。
商品も恩も、売って売って売りまくってね~。

その適当は、良い意味のほうだね~。
楽ちゃんは手抜き、しないから。

おーはよ♪飛花ぽん!

(*^皿^*)ハッハッハ!!

お仕事依頼、引き受けたよ。
今度フレンチでもご馳走してくれないかなー
て。ないわな。あらへんわ、そんなこたぁ〜。
ウンウン。

でもこの先、恩を売っておくと、何かの時に
「アーーーンパンマン〜」って。爆
主も悪悪よのぉーーー
( 一一)


でも今回、また初めてのところです。(^_^;)
わは!心の蔵に悪いっちゃ!

ま、適当にやるわ〜
期待されても困るんで。(^^)
へっ!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんち おはよ
> 今日の空は絶好調、花粉も機嫌よく飛びさくる
> いやじゃが乗り越えねば畑はできん
> 早くから薬を飲んでどったらちったあぐ合いがええ
> 今日はサボリーマン1日楽しめると思うとったら、当てにする嫁
> 今日はあちこち連れてってじゃと(涙)
> ここでぐっと我慢
> 折角の休みが…
> 今度は会社へ行くと言って豊平へ
> 夕方疲れた~~いうて帰れば1日まるまる畑バカ
> これしかないのう
> さあすぎさんの洗礼を受けて立つか
> 社長は今日もカプセルか???
> コン詰めて発狂する前にひかりとの時間ものう…
> がんばんべ~~

まあちゃんv-16

きょうは、スギ花粉が飛んでいるん?
あ、こっちではわずかに観測されたみたい。
豊平7日の【冬の陣】は、まだ飛散前だって!
それより先に、まあちゃんの鼻水飛散が恐いわ!

服用は早めにって聞くよね。
花粉症、踏み越えて乗り越えて克服まで行ってください。

まあちゃんの、せっかくの休みを奥さんのアッシーで潰す?
でも、当てにされるうちは家庭内離婚にならんよ。
安心して下僕に徹してください。
きゃ~~っはっはっは!

会社へ行くと言って豊平行き?
日の丸弁当が作れんじゃない?
夕方に帰ったら
あんた、どこか具合悪いん?
って聞かれまっせ!

不自由な時間の中で、どうにか作り出す
自由が楽しいんだと思うよ。






Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (  ̄ー ̄)ノこんばんは
>
> ブログ村は3つあるけど、
>
> どれか1つでも良いよ!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫


いや、4個全部
行って帰り行って帰り行って帰り行って帰る。
今までもそうしたし。
大丈夫!

Re: タイトルなし

> おこーん!飛花ぽん!
>
> うううう〜
> あのしゃっちょーさんからまた電話が。夜に。
> ったく…
>
> でも ここで恩を売るっていう手もあるかな。爆
>
> 厭だけど。用事を後ろへシフトダウンして
> 引き受けてあげようーかー?って。←イケズ
>
>
>
>
> (*´艸`*)
>
>
> とりあえず 即返事無理。保留!保留!と言って
> こっちがポールポジションとった!(笑)
>
> ほな オヤスミ〜。v-484

楽ちゃん♪

はっはっは。
楽ちゃんは、毎回勤務成績が良いから
ポールポジション、当たり前よ!

しゃっちょーさん、楽ちゃんに頼り切りじゃね。
他には派遣スタンバッテいないん?

言いなりになるのは悔しいが、収入は嬉しいね。
即答すれば負けかな~と言う感じ?
しゃっちょーさん、有能な派遣を回して
いい顔したいんじゃね。

友人とランチ三昧の休養はおアズケか?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんち こんばんは
> 今日も空白防止対策ははよお来る事だったんだ
> N○K歌謡コンサートそうか火曜コンサートじゃったんじゃ
> この年になると歌番組はこれぐらいしかなあんよ
> 今頃の歌…ありゃあ早口言葉うるさいだけ、これに付いて行けん爺さまか
> まあこれ見て風呂へ入ってブログもコメも混ざってきたら空白が延々と続く
> 消そうと思ってBackSpeace押し続け取ったら勢い余って先頭迄
> 泣くにも泣けん
> そんな事繰り返すあほまあちゃん
>
> そうそう内職しよるで
> キーボードを半ブラインドタッチ
> どこから見ても、まあチャンよう仕事しよると言われる
> 下の方にメモ帳数行見える程度
> 画面の右隅にブログ画面がチラっ…じゃがのうなかなか仕事も真面目にやりよるし
> 嘘です…と誰かに言われそうじゃが
> 真面目に風呂へ入った来るべ~~
> 寝んかったらまた遊びにくるけんの…

まあちゃん♪

空白が出来ても大丈夫よ。
簡単に直せるんだから。
それより、書きかけのブログやコメントを消してしまうのは泣けるね。
もう、二度と笑顔には~なれそうもないけど~~~~♪

帰りたい場所へカーソルを合わせて、Deleteで戻しんさい。
人生はそう簡単に、戻れんけれどね。
まあ、戻りたい時期もないわ。
いつでも今が一番よ。

歌謡コンサート観ていたん?
あれ、何曜日じゃったかな・・・あ、火曜日よ。
で、高齢者にも覚えやすいからかね。
まあちゃんは、ゆずちゃんエイトマンの爺さまじゃけど
まだ高齢者じゃないんじゃけぇ、若者の歌にもついて来んさい!

内職!思い出したわ。
授業中に、違う教科の勉強をこっそりとすることじゃった!

まあちゃん
素晴らしい技術じゃね、その仕事中の内職。
寝る時間、そこで確保?
休憩時間くらいええじゃん!

引き継ぎの出来るひとが見つからんかったら
いくら退職までのカウントダウンしても
辞めさせて貰えんよ~~~。

寝たな・・・また来ると言っていたのに。

飛花ぽんち おはよ
今日の空は絶好調、花粉も機嫌よく飛びさくる
いやじゃが乗り越えねば畑はできん
早くから薬を飲んでどったらちったあぐ合いがええ
今日はサボリーマン1日楽しめると思うとったら、当てにする嫁
今日はあちこち連れてってじゃと(涙)
ここでぐっと我慢
折角の休みが…
今度は会社へ行くと言って豊平へ
夕方疲れた~~いうて帰れば1日まるまる畑バカ
これしかないのう
さあすぎさんの洗礼を受けて立つか
社長は今日もカプセルか???
コン詰めて発狂する前にひかりとの時間ものう…
がんばんべ~~

絶好調です!

(  ̄ー ̄)ノこんばんは

ブログ村は3つあるけど、

どれか1つでも良いよ!!

応援☆

おこーん!飛花ぽん!

うううう〜
あのしゃっちょーさんからまた電話が。夜に。
ったく…

でも ここで恩を売るっていう手もあるかな。爆

厭だけど。用事を後ろへシフトダウンして
引き受けてあげようーかー?って。←イケズ




(*´艸`*)


とりあえず 即返事無理。保留!保留!と言って
こっちがポールポジションとった!(笑)

ほな オヤスミ〜。v-484

飛花ぽんち こんばんは
今日も空白防止対策ははよお来る事だったんだ
N○K歌謡コンサートそうか火曜コンサートじゃったんじゃ
この年になると歌番組はこれぐらいしかなあんよ
今頃の歌…ありゃあ早口言葉うるさいだけ、これに付いて行けん爺さまか
まあこれ見て風呂へ入ってブログもコメも混ざってきたら空白が延々と続く
消そうと思ってBackSpeace押し続け取ったら勢い余って先頭迄
泣くにも泣けん
そんな事繰り返すあほまあちゃん

そうそう内職しよるで
キーボードを半ブラインドタッチ
どこから見ても、まあチャンよう仕事しよると言われる
下の方にメモ帳数行見える程度
画面の右隅にブログ画面がチラっ…じゃがのうなかなか仕事も真面目にやりよるし
嘘です…と誰かに言われそうじゃが
真面目に風呂へ入った来るべ~~
寝んかったらまた遊びにくるけんの…

Re: タイトルなし

> 毎日、リコメお疲れさん~
> スキーやスノーシューで歩いても平地じゃこける事も出来ない~
> 寒い中、転げたら、体力を消耗するので、
> 徐々に技術が向上します。
> 体力の衰えと相殺だべさぁ~
>
> 今日も真冬日。
> 明日も真冬日。
> 連日、冷凍庫の中で仕事してます~
>
> ま、寒いと皮下脂肪が増える様に身体が勝手に調節するので・・・
> その辺との戦いもあるなぁ~
>
> ちょっと・・・
> 本日は哲学的に書いて見たじょ?
> 意味解るべか?

このはくん♪
意味解るべか?って・・・
分からないわ~~~!
北国で生き抜く、姿勢のようなものを熱く語ってくれたんですかね。
ありがとう。

フィギュアでも、回転に失敗したら
体力消耗が激しいって言っていたから
ちょっとは分かります。

寒いと自然に太るってこと?
なるほど!こっこの皮下脂肪も厚いのかな。

3月に新幹線が開通したら、北海道も近くなるから
ー20℃を体感できるのも夢じゃないかも。
それまでに、体脂肪皮下脂肪を蓄えておきますよ。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> すごいの売ってるんですねぇ。
> でも便利そう。
>
> 売りだせそうだね~
haruちゃん♪
会議場、見つかった?
担当の持ち回りも大変ですよね。

充填器、簡単なんですよ~。
アイデア次第では、色々と使えそうなんだけれど
そのアイデアが浮かびません。

Re: 血行障害と乾燥肌

> おはようございます
> 飛花ポン様
>
> ホームドクターは内科医ですが
> しもやけと口ブルさけの痛みを訴えたら
> ビタミン剤いただきました。
> 看護師さんが皮膚科に行かれたらと勧められましたが、
> リップクリームぬってください、と看護師さんは
> 主治医に変身されます。
>
> 塗り薬は効き目なしです。
>
> 飛花ポンさんはだいじょうぶでしょう。
> 肌の手入れを怠ってきたことがいけなかったかな。

ゆうちゃん♪

アトピー性口唇炎、接触性口唇炎、剥離性口唇炎、光線口唇炎
口唇ヘルペス・熱の華?胃腸の荒れ?
口呼吸での乾燥だったら
受診は、耳鼻科ということもあるんだって。

歯磨き粉も調味料も果実も沁みて痛いね~。
マスクも痛いくらいだね。
意外な事が原因かもしれないよ。

荒れ止めなどのリップクリームでは治せないので
治ってから塗って下さいって。

毎日、リコメお疲れさん~
スキーやスノーシューで歩いても平地じゃこける事も出来ない~
寒い中、転げたら、体力を消耗するので、
徐々に技術が向上します。
体力の衰えと相殺だべさぁ~

今日も真冬日。
明日も真冬日。
連日、冷凍庫の中で仕事してます~

ま、寒いと皮下脂肪が増える様に身体が勝手に調節するので・・・
その辺との戦いもあるなぁ~

ちょっと・・・
本日は哲学的に書いて見たじょ?
意味解るべか?

こんにちは~

こんにちは~

すごいの売ってるんですねぇ。
でも便利そう。

売りだせそうだね~

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヾ(・ε・。)ども♪
>
> 早く寝たかったのに、
>
> もうこんな時間だよ・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫
早く寝たい日もあるよね。
ちゃんと、毎日家庭訪問。
律儀すぎる~~~。
教師の鑑か性か?

Re: タイトルなし

> 無加温ハウスでの トマト。すごいねぇ。。。
>
> 内職 お疲れ~~~。(´▽`)
ゆずぽん♪

ゆずぽんにすごいって言われた~~~!
く( ´ ⌒ `)これは夢かな。

内職とは、早弁の事でした?
宿題忘れが、ひとのを写させて貰う事でした?
先生が、誰じゃ!内職しょうるんは!
と叫んでいたのを思い出しました。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん♪
>
> ぐっどいぶにん~☆
>
> 屋根じゃないねん。
> ベランダ?から2階の床→1階の天井。
> 作業によって空けないといけない部屋が違って、
> 毎日のようにお布団をあっちの部屋こっちの部屋と移動させるのが大変(><;)
> 今日は4人分1階から2階へ・・・
> o(゚ー゚*o)=3=3あっちこっちε=ε=(o*゚ー゚)o
> 今度はタンスも移動の大事だよぉ(´Д`|||)
> あ、今日は作業なかったので寒くなかった^^b
>
> 次女のマラソン大会は明後日。
> 4年生の時はぶっちぎりの1番だったけど、
> 去年は辛勝。
> 今年はどうだろ~?
> マラソン大会を見てオリンピックに出るとは絶対言われないな^^;
> ちぇり~のサインならいつでもあげるよ^w^
>
> ひかりちゃん、寒くても外で遊びたがるんだね~
> ネコはコタツで丸くなる~じゃないんだ!
> 3才用!?
> デカっ!
>
> カプセルくっついてるんだ^w^
> どうせ分けないと入れられないんだから、別々にしておいてくれたらいいのにね~
> ほんまリハビリやね~(笑)
>
> 目ん玉トランポリン?
> 今日は3時間トランポリンしてもう背筋が痛いよぉ。
> 疲れて眠いのに次女が宿題終わらなくて、
> まだ寝られない~( ̄□ヾ)ネムー
>
> 8kg?
> ネコって普通何キロくらいなんだろ?
> 近所にいっぱいいるノラ猫みたいなネコたちは
> 多分ひかりちゃんより軽そうだよ( ´艸`)
>
> あぁ~
> やっと次女寝る準備を始めたよ。
> 12時には寝られるかな?
> 明日は朝練の日だから早起きなんだよぉ~
> 飛花ぽん、おやすみ~ZZzz(_ _*).。o0O

ちぇりー❤

雨漏りと言われたら、屋根しか思い浮かばんかったよ。
ベランダからね~。
布団の移動はまあいいけれど、タンスはプロがしてくれるん?
重いよ~~~動かんよ~~~。
タンスの隠し箱に
忘れたようなお宝が入っているかも知れんね。

マラソン大会が明日になったね。
必勝弁当作るん?
空気が冷たいので、応援にも気を付けて。
ちぇりーのサイン・・・・・・・・・・
ちょっと考えたけれど、今回は見送らせて頂きますε=ε=(o*゚ー゚)o

カプセル、手間がかかるのに
何でくっつけるのかね~
不衛生だから?
あ、そうか・・・納得。
でも親指が言うことをきかんのんよ、参るわ~。

ちぇりー、目ん玉の筋肉を鍛えておかんと
すぐに、調節機能が利かなくなるよ。
次女ちゃん、夜中まで宿題か~~~合格したし
小学生ラストスパートの根性見せとるね。

ニャンコは、普通3kg前後?ひかりは結構デブいね。
野良ちゃんも、お腹を空かせて寒くて・・・。
決して、野が良い訳ではないよ。
自由と引き換えにしても、厳しいわ。

おお、宿題終ったか。
良く起きてお付き合い出来たできたね、って
チェリ-、もう寝てるやん!

Re: タイトルなし

> パブロン詰めたんけ?
>
>
> (o_ _)ノ彡☆ポムポム
>
>
> やってみたいなって思ったけどやったんだーー、飛花ぽん♪
> ワハハ♪
>
>
> o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

楽ちゃん♪
どう?
1包飲んでむせるのと、カプセル3個飲むの・・・
2個なら対決になるけれど、3個は完敗?
なるさんは、どっちを選ぶかな?

サラサラ~っとして詰めやすいよ。
中身はたぶん1gほど。
楽ちゃんもやってみたかったん?
そら、興味が被りましたがな!

Re: タイトルなし

> こんばんは♪ひかぽん。
>
> ごめんにゃ。なんだかマイナス要因のことばかり書いてさ~
> へっへっへ
>
> もう、今日いつものかかり付け医に話しぶつけてきたから大丈夫だ~♪
> o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
> だって心の臓にも来たんだわさ~
>
> 昨日の夜。
> でも心臓痛いなってそのまま眠ってしまったんだわ。
> 眠ってしまう私も私だけどね。
> ^^;
>
> なんとも無かったから由だわね。
> ふふふ
>
>
> じゃ
> おやすみ~

楽ちゃん♪

ごめんにゃって。。。
何ともなかったから良かったけれど、そのまま寝るな~~~。
なるさん起こして
夜間医療機関へ連れて行って貰いんさい。
都会なんじゃけぇ、近くへあるでしょう。

話せば治るようなことなん?
心の臓は大丈夫なんか!
仕事で、ひとの苦情処理までしたからじゃない?
楽ちゃん、どんな事でも出来るから・・・
お疲れじゃったね。

今月はお休みだということなので
充電器へお帰り。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんウコン調剤所社長どの
> とうとう飛花ぽん社長昇格しちゃるで~~
>
> ネットで売り歩いたらやがては億万長者
> ひかりちゃんもセレブ…もうすでにセレブかあ
> 可愛いべべ着させてもろうてのう
> 昨日はさぶうても、心はいつも青春の様に燃えとる
> ゆうちゃんが畑しよったら、なんか動物の足跡見せてくれえと…
> 足跡を求めて雪の中を徘徊
> まあちゃんの足痕が続くだけ
> そこには鹿もイノシシもさぶうて都会へ出稼ぎか
> なになに…
> そこに居らっしゃるは鬼ちゃんがこんな所に、来てくれたんじゃ
> ギイコギイコ回りよらんかった水車
> 雪じゃあ回らん
> 可愛い小鳥でも居らんか捜したがカラスか雀
> 寂しい豊平じゃった
> もちいとこの奥に行ったら、今は亡き…ちゃうちゃう
> 大分へ行ってしもうた高橋名人の店じゃが
> 今はだれ一人尋ねる人もなくひっそり
> 日の丸弁当、雪の上に落としても、広い広い日の丸弁当
> 雪が降り終わる頃には黄色い雪が、待ち構えとる
> すぎさんがいっぱい花粉を降らしてくれる
> ぼちぼち、フルフェイスのへっちんかぶって畑
> まあちゃん悲しゅうなあのに、一人涙を流しながら
> 畑頑張る季節が…
> おおおお
> 7日はどんぐり村の冬のイベント「冬の陣」じゃが
> 大とんどで餅焼いて食えば元気に過ごせる
> きんさらんかのう・・・

まあちゃん♪

しゃちょーは、体重も責任も重いから気楽なんがええわ。
いくら貧乏しても、ひかりのチョッキくらいは買えるからね。
それに、怪しい薬を作って売りさばいた罪で逮捕されたら
ひかりにも会えなくなる・・・地道に行きます~。

まあちゃん、きのうは寒い中でも燃えて畑仕事?
日の丸弁当が、ことのほかおいしそうでした。
一面雪の畑に梅干し落としたら、大きな大きな日の丸弁当?
まあちゃん、どこまで日本昔話なん!
あれを見たら食べたくなって、梅干しばばぁになっています。
炊飯器で梅粥作っていたけれど
・・・ゆずぽんも立派な梅干しばばぁですかね。

ゆうちゃんが足跡の勉強に?
雪に残された足跡の謎・・・何の事件簿?
まあちゃんの足跡とは気づかず、真剣にたどって来たら
まあちゃん・・・。
ぎゃははは~~~!良いコンビ!

あの水車小屋は、神楽のお面に護ってもらっているん?
非常に良い状態で残された貴重なもの、大事にしてください。
鑑定団かっ!

高橋名人って、そば打ちのひとよね。
ゆずぽんの地で、蕎麦屋を開店しちゃったんかね。
いつの日か、あっちからの中継が入ると嬉しいね。

すぎさんが飛び出したら、鼻水も涙も散りまくり?
そいつはすげぇ!
フルフェイスで畑仕事?コンビニへも入られんけぇ
余計悲しゅうなるね。

【冬の陣】の開催誠におめでとうございます。
遠く南の地より、ご成功お祈りいたしております。

Re: タイトルなし

> はじめまして、チェジウです!
>
> 体内年齢32歳!思い込みじゃないよ!
> TANITAのインナースキャンとか言うふるーい体重計が言ってるんよ!
> だから思い込みじゃない、でも体重が増えたりするとすぐ歳取っちゃうから油断できないんよ`,、('∀`) '`,、
>
> 書く事忘れた!また来るね!

チェジウ♪
な~~~にが、はじめまして、チェジウです!じゃ。
正体は、チェホンマンじゃろう!ぎゃははは~~~!

その体重計も、歳とっとるんじゃない?
インチキスキャン?
実年齢は、チェジウ八歳じゃないん?
さすがのTANITAも、時代錯誤が始まっとるよ。
この前買って来た、TANITAの調理用は
2㎏までしか量れんから、乗らんといてよ。

書くことを忘れた???
もう来るなーーーーー!

Re: あんまり根詰めないでね♪

> いくら若いからって、このサムイ時期におなじ姿勢は良くないよ(整形外科の先生コメント)
> 大丈夫だね、ひかりちゃん(達)と遊んで筋肉延ばしてエッチラコッチラ(^-^)
> 「手動式のカプセル充填器」なんてあるんだ。知らないことばっかり。
> 2月。落葉樹(果樹)の植替え時期ですねぇ。楽しみ。



> いくら若いからって、このサムイ時期におなじ姿勢は良くないよ(整形外科の先生コメント)
> 大丈夫だね、ひかりちゃん(達)と遊んで筋肉延ばしてエッチラコッチラ(^-^)
> 「手動式のカプセル充填器」なんてあるんだ。知らないことばっかり。
> 2月。落葉樹(果樹)の植替え時期ですねぇ。楽しみ。
ムクロジ(無患子)さん♪

ムクちゃん、【あんまり根詰めないでね♪】って?
ありがとう。
根は詰めずに、カプセル詰めているよ。

同じ姿勢はホント良くないね~。
こ・・・腰が!
筋肉まで固まっているのか、歩きはじめても伸びないの。

今からワシがマンマを食べる姿を見せてやるから、付いて来い!
って、ひかりがチョイチョイ手で突いてパパを誘うんよ。
振り返りながら
ちゃんとついて来ているか?!
はいはい・・・。
逃げるなよ!
はいはい・・・。
って、ふたりはもつれながらマンマ置き場へ。
傍へ居ないと、すぐに食べるのをやめてしまうんよ。
何の意味じゃろうね~って、ひかりの七不思議。

こんなにたくさんの
カプセル詰めをする予定はなかったんだけれど
お店へ行く度に、県内産ウコンが入荷していて
買わずにはいられなかったんよ。
やり始めたら、便利な物を探したくなるよね。
作業が楽しい~!

植え替え、もうほぼ終わりよ。
接木をしようかと、枝を眺めているところ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃんお早う~♪
>
> 便利なもの見つけたのね~♪ 
> マメで感心!!
>
> 今年植えようと思ってますよ~保存してるのを時々チェックして眺めてみるの(^_^.)
>
> トマト・・凄いね~♪

甘姫ちゃま♪

甘殿と一緒に、毎日あっちこち行っていいね~。
行く先々での出逢いがまた面白い!
出来るなら、甘姫ちゃまの楽しみな畑にも
高級車乗りつけて、何か重労働して欲しいね~。

種芋、湿気が多いとカビが生えるよね。
新聞紙に包んで、発泡スチロールへ入れたけれど
私も時々開けて、ヒッヒッヒ・・・。
確認しているんよ、同じだね。
甘姫ちゃまや、らうっちが植えたら私も真似するからね。

トマトの越冬隊は、大したことにはならないって。
果実師匠が・・・。
皮の厚いトマトを口へ放りこんで、黙らせようかな。

これで、4月までもったら一周だよ~!
まあ、それだけでもすごいよね。

Re: 肥料きれてるかんじですか

> おはようございます
> 飛花ポン様
>
> 肥料は液肥? 粒状?
>
>
> 路地栽培の年末打ち切りでした。
> ハウスで脇芽育苗こころみました。しかし、
> 無加温時間0度近くなり
> やはりむずかしかったです。
> 今 トマトまったくありません。
> 冷凍庫専用にしているトマトは 年中使っていますが。
>
> ピッコロカナリア(まあちゃんからの)が
> 多くのトマトから甘味で選抜。
>
> 五粒まきしましたが 一本だけ生き残り
> ベランダ上ハウス(時々加温)で ゆっくりと伸びています。

ゆうちゃん♪


トマトは液肥です。
ジョウロの中へ混ぜて溶かして、適当にジャバジャバ!
あまり、気を遣わず適当です。

あ、肥料足らん?分かった!
とか言いながら・・・とても危ない様子です。
きのう、早速施肥しましたよ。

露地栽培で、年末打ち切りは長いほうだと思います。
何か、楽しいんよね~実が育っていくのを見るのが。
これは、10月頃の実生~。
完熟落果して、りんごの鉢で育っていました。
母体はりんごです。

ピッコロカナリアは、糖度12度と書いてありました。
暖かいベランダで、ゆっくりとでも育ったら
いつか、花咲く時が来ますよね。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (  ̄ー ̄)/こんばんは
>
> 日が変わって2月、
>
> 今月もよろしくな!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫


もう、2月とな!
ひゃ~~~この調子でゆくと
30歳はすぐだね。
あ、永遠の29歳だった?

Re: タイトルなし

> 猫のひかりちゃんは 着痩せするタイプやね。
> 飛花ぽんもかえ?( ´艸`)ムププ

ゆずぽん♪

ゆずぽんは、どうなん?
着痩せって、うまく体型をカバー出来る
特殊メイク技術を持ち合わせているってことよね。
それは、持ってます!

絶対に、脱ぐとすごいんです・・・になると思う。
ゆずぽんも?
それは、信じられんわ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんばんは~(^^)
> トマトもイチゴも愛情いっぱいもらって元気ね!
> 私最近お庭に手が回らず
> ハァ~困った(-_-;)

キゥイちゃん♪
やっぱり、いそがしいんじゃね。
庭仕事も寒いからね~。
お休みの日には、ゆっくりと休養するんよ。

うちも玄関前は、紫陽花の落ち葉でブハブハ!
今になって落葉よ・・・。
りんごは元気!雪でも平気。
果樹が楽しみで、春を待っている所よ。
花が咲き出したら、わたしも鼻開くわ!
その鼻か?
きゃっきゃ!

キゥイちゃんのキウイが、豊作でありますように。

Re: タイトルなし

> あ~
> まあちゃん、クローン指摘されたんだぁ~
> おいらも気が付いたけど・・・
> 意味が解るから良いやって!
>
> 飛花ぽんちゃん、今日は大人しいと思ったら、
> こんな所でサボってたんだ~
> 寂しかったじょ~
>
> サツマイモでも、ジャガイモでも芽が出れば、
> 何でも使えるんじゃないべか?

このは!

ドローンなのに、クローンって書いてるわ~!
まあちゃん、間違えてやんの~っていう指摘?
そんな事はしませんよ。
もう、どなたかが前に書いておられたからね。

わたしは逆・・・調べたんよ。
ちゃんとあったもんね!クローン撮影って。
何とか、間違いではない方向へ解釈してみました。
野菜いわ~じゃない!優しいわ~飛花ぽん!
このはと同じよ!

きょうは大人しいって・・・いつも大人しいわ!

なんじゃ!サツマイモやジャガイモの芽って・・・
腐った芋を植えるってこと?
それ、チェミンじゃ~~~。
年の離れた双子だから、間違えたん?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
> 今日もカプセル詰めながら、休憩はリコメしたり
> おつかれちゃん
> きょうは豊平からFB飛ばしよった
> さぶかった
> 雨も降ったり…
> えろうないまあちゃん、クローンでも間違いないのう
> 同じものが出来てる
> ほんまはドローンと書いたつもりが
> まあ聞いてえや
> 昨夜はブログやりかけて、まあ先にコメントしとかにゃあと
> 途中でキーボードに頭突きしてそのまま…目が覚めたらやバー
> 朝が来る
> 必死でブログ仕上げて…思考力全然なし
> ドローンがクローンになってしもうとった訳あほやねん
> 今夜もなんかやらかしそうな気配
> すでに気違い水が頭の中でサイクロン
> まあきょうこれから本気になりますかのう…
> 家内工業、残業手当出んけい、はよう寝てつかあさいませのう。。。

まあちゃん♪

きょうは工場休み!肩や首が凝るから。
リコメしたり遊んだり、種蒔きしたりよ。

FB・・・夜に行ったら誰も居なくて
チェミンとまぁニャンが出て来てくれたのに
また寝てしまった!殴られるかも!

豊平は雪が融けないね。
また降ったんかと思ったわ~。
雪中野菜が綺麗!
地上部は、滲みて食べられないものだと思っていた。
今からでも大根、隠そうかな。

クローン撮影って技術あるよね!
それかと思ったんよ。
だって、タアサイみんなそっくりじゃったけぇ。

まあ聞いてえや?
何?遠慮せずに言うてみ。

更新途中で、リコメの旅に出て次つぎ徘徊?
そして、更新せずに撃沈!
あります・・・よくあります。
わたしも、まずはリコメと思うんだけれど
みんな面白いことを書いているので
ギャハギャハ笑っているうちに、時間が経って・・・。
皆、何であんなにおかしいやつらなんだろう。

キチガイ水・・・麻生太郎外相かっ!
酒が頭の中でサイクロン?
そこまで飲むなーーーーーー!

そう、残業手当なしのサービス残業よ。
きょうはまた稼働するよ。

まあちゃんは、仕事場で上司の目を盗んで
窃盗罪で捕まって下さい。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん こんにちはー♪
>
> 注文した(^0^)/
> 春ウコンは思案中・・・
らうっち♪

おお~!
予定表示より1日早く、入金から4日後に到着したよ。

らうっち、追跡番号で随時確認しないと
畑へ出ていたら、郵便局へ持ち戻りされるよ。

らうっち、ワラのお家は出来た?
快適?
あ、違うんか~~~。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!
>
> 早いもので、
>
> 寒かった1月も終わりだね!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

ありゃりゃ・・・もう2月2日になってしまいました!
にぃにぃの日ですね。
沖縄かぁ~~~って。
「おとぉー、おかぁー」

Re: タイトルなし

> 製薬会社でも始めたのかなあと思いましたよ。
> なんでもできるのでほんと感心です。
> よくこんなカプセルをみつけたわね。
> これ飲んでますますパワー全開だね。

青翠さん♪

五足めのワラジ
円満に脱ぐことが出来ましたか?
青翠さんは何でも出来るので、求めにも躊躇なく応じ
自由な時間が減って行きますね。
軌道修正で、趣味にも時間がとれそうですか?

【おとなび】での新幹線旅行ですか。
いいですね~~~。
わたしも、満50歳になったら入会します!

青翠さんは、何も飲まれていないけれど
いつもパワー全開ですね~!

Re: タイトルなし

> へえ~~~
> こうしてカプセルに詰めるん? 初めてみたよ。
>
> 私バカだね。 カプセル一個づつ粉を入れて詰めるんかと思ってた。
>
> 今、中国山口駅伝の実況を、ラジオで聞きよるんよ。
> 世羅高校、素晴らしい! 総合一位独走!
> テレビでは、やってないんよね~。
> 視たかったのに。

あしたのわたしさん♪

この充填器は、たぶんおもちゃみたいなもんだと思いますよ。
本格的に何かを飲む人はもっと
数万円する、高級な機械を使っておられるでしょうね。
飽き易い私には、これで丁度よろしいです。

初めの春ウコンは、わたしさんの想像通り
素朴で孤独な手作業でした。
袋へ直接突っ込んで、トントンして詰めました。
そっちのほうが早いくらいですが、衛生面から言えば
断然充填器ですね。

この道具だと、カプセル開けを手伝って貰うだけで早い早い!
孤独よ、さようなら・・・でした。

駅伝の世羅高校!敵なしですね。
昔、知り合いが監督をしていたんですよ。
もちろん、その頃も優勝は続いていました。

先日は、大きなマラソン大会が
全国で被っていた為に中継なしでしたね。
中・高生の大会は、テレビで取り上げる機会が少ないので
とても残念です。
せめてケーブルテレビは
地域密着型の情報発信をお願いしたいですね。

血行障害と乾燥肌

おはようございます
飛花ポン様

ホームドクターは内科医ですが
しもやけと口ブルさけの痛みを訴えたら
ビタミン剤いただきました。
看護師さんが皮膚科に行かれたらと勧められましたが、
リップクリームぬってください、と看護師さんは
主治医に変身されます。

塗り薬は効き目なしです。

飛花ポンさんはだいじょうぶでしょう。
肌の手入れを怠ってきたことがいけなかったかな。

絶好調です!

ヾ(・ε・。)ども♪

早く寝たかったのに、

もうこんな時間だよ・・・

応援☆

無加温ハウスでの トマト。すごいねぇ。。。

内職 お疲れ~~~。(´▽`)

飛花ぽ~ん♪

ぐっどいぶにん~☆

屋根じゃないねん。
ベランダ?から2階の床→1階の天井。
作業によって空けないといけない部屋が違って、
毎日のようにお布団をあっちの部屋こっちの部屋と移動させるのが大変(><;)
今日は4人分1階から2階へ・・・
o(゚ー゚*o)=3=3あっちこっちε=ε=(o*゚ー゚)o
今度はタンスも移動の大事だよぉ(´Д`|||)
あ、今日は作業なかったので寒くなかった^^b

次女のマラソン大会は明後日。
4年生の時はぶっちぎりの1番だったけど、
去年は辛勝。
今年はどうだろ~?
マラソン大会を見てオリンピックに出るとは絶対言われないな^^;
ちぇり~のサインならいつでもあげるよ^w^

ひかりちゃん、寒くても外で遊びたがるんだね~
ネコはコタツで丸くなる~じゃないんだ!
3才用!?
デカっ!

カプセルくっついてるんだ^w^
どうせ分けないと入れられないんだから、別々にしておいてくれたらいいのにね~
ほんまリハビリやね~(笑)

目ん玉トランポリン?
今日は3時間トランポリンしてもう背筋が痛いよぉ。
疲れて眠いのに次女が宿題終わらなくて、
まだ寝られない~( ̄□ヾ)ネムー

8kg?
ネコって普通何キロくらいなんだろ?
近所にいっぱいいるノラ猫みたいなネコたちは
多分ひかりちゃんより軽そうだよ( ´艸`)

あぁ~
やっと次女寝る準備を始めたよ。
12時には寝られるかな?
明日は朝練の日だから早起きなんだよぉ~
飛花ぽん、おやすみ~ZZzz(_ _*).。o0O




パブロン詰めたんけ?


(o_ _)ノ彡☆ポムポム


やってみたいなって思ったけどやったんだーー、飛花ぽん♪
ワハハ♪


o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

こんばんは♪ひかぽん。

ごめんにゃ。なんだかマイナス要因のことばかり書いてさ~
へっへっへ

もう、今日いつものかかり付け医に話しぶつけてきたから大丈夫だ~♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
だって心の臓にも来たんだわさ~

昨日の夜。
でも心臓痛いなってそのまま眠ってしまったんだわ。
眠ってしまう私も私だけどね。
^^;

なんとも無かったから由だわね。
ふふふ


じゃ
おやすみ~


飛花ぽんウコン調剤所社長どの
とうとう飛花ぽん社長昇格しちゃるで~~

ネットで売り歩いたらやがては億万長者
ひかりちゃんもセレブ…もうすでにセレブかあ
可愛いべべ着させてもろうてのう
昨日はさぶうても、心はいつも青春の様に燃えとる
ゆうちゃんが畑しよったら、なんか動物の足跡見せてくれえと…
足跡を求めて雪の中を徘徊
まあちゃんの足痕が続くだけ
そこには鹿もイノシシもさぶうて都会へ出稼ぎか
なになに…
そこに居らっしゃるは鬼ちゃんがこんな所に、来てくれたんじゃ
ギイコギイコ回りよらんかった水車
雪じゃあ回らん
可愛い小鳥でも居らんか捜したがカラスか雀
寂しい豊平じゃった
もちいとこの奥に行ったら、今は亡き…ちゃうちゃう
大分へ行ってしもうた高橋名人の店じゃが
今はだれ一人尋ねる人もなくひっそり
日の丸弁当、雪の上に落としても、広い広い日の丸弁当
雪が降り終わる頃には黄色い雪が、待ち構えとる
すぎさんがいっぱい花粉を降らしてくれる
ぼちぼち、フルフェイスのへっちんかぶって畑
まあちゃん悲しゅうなあのに、一人涙を流しながら
畑頑張る季節が…
おおおお
7日はどんぐり村の冬のイベント「冬の陣」じゃが
大とんどで餅焼いて食えば元気に過ごせる
きんさらんかのう・・・


はじめまして、チェジウです!

体内年齢32歳!思い込みじゃないよ!
TANITAのインナースキャンとか言うふるーい体重計が言ってるんよ!
だから思い込みじゃない、でも体重が増えたりするとすぐ歳取っちゃうから油断できないんよ`,、('∀`) '`,、

書く事忘れた!また来るね!

Re: タイトルなし

> (。´_`)ノおはぁ。
> リコメもらわないうちに2度目な!
> 今日は朝から飲んでるよ!
>
>
>
>
>
> 甘酒!知ってたか?
>
> 昨日はひかりちゃんの写真をかわいくデコって遊んだりして、ダラダラしてたら1キロ太った朝でした、スヌードの恐怖: ((одо;)))

チェホンマン♪

リコメもらわないうちに2度目・・・すまん!
チェホンマンに爆笑したわ!誰や!

朝から甘酒飲んだくれてからに・・・。






知っているわ。
あ、それは私もかっ。
麹じゃなくて、酒粕?

ひかりの写真をデコッていてデブった?
それは残念だったね。
力作だったのにね~。
しぃちゃんに、さほどウケなかったし。ぎゃははは!

チェホンマンの素ヌードは、どこもたるんでいないん?
いえ・・・あまり見たくはないです。

Re: タイトルなし

> おーはよ♪飛花ぽん!
>
> (*^^*)
>
> 今日も出勤じゃ!(^^)
> しゃーない。
>
> 昨日はひどく疲れました。まだ引きずってる。
> あたしゃ契約期間が今日までだから救われるけど。
>
> 今の世の中、疲れる要因が多いね。大変な世の中だ。
> 最初から危機管理がなされていないという事が大問題という事に上は気がついているのか。あいにく、そういうことにっころを砕いていないようだ。切ないねー。上の支持で動くっていうのは。
> アタシだったらこう出るけどな、と思いつつ、矛盾だらけの仕事業務をこなした22日間です。あ、今日を含めてね。
>
> じゃ最後の1日、どうか無事に温和に穏やかに終わることができますように。(^^)
> 行ってくらぁ(*^^*)
楽ちゃん♪

やっと契約終了?
おお~~~今回も、重宝されて惜しまれつつ去る
伝説の派遣シャイン!楽豆。
エピソードの本でも出せるんじゃない?

引きずっているのは、足かぇ?疲れかぇ?
両方?そら、大変!

願い通り、無事に温和に穏やかに・・・
最終日が暮れて行ったことと思っています。

危機管理がなされていない・・・
ギリギリの人数で操業しているよね。

いくら客が立て込んで来ても
忙しそうに動いてはいけないって言われる。
こっちは、自分の財布を落として
棚の下へ蹴り込んだ事にも気づかないほど
やることでいっぱいなのにね~。
あ、それは楽ちゃんの事だったわ。

まあ、楽ちゃんだから勤まるんだと思うよ。
努力家で勉強家だもの・・・。
わたしなら、1日で解雇だね。

Re: ウコンの力

> ウコンの効能を調べてみますと『二日酔いに良い』と出て来ます。
> ひかりさんにピッタリ。
> これで酒対策は出来ました。
> カプセル詰めに疲れたら、出来立てを試食しましょう。
> クルクルミンが効くかもしれませんね。
> ウコンカプセルの画面を上下させたら目がクルクルして来ました。
> ウコンカプセルの試食頂戴。

日本一の果実さん♪

二日酔い、したことはありませんよ~。
秋ウコンのクルクルクルミン
効能は、まだまだあるみたいです。
抗酸化・・・期待しすぎ?

カプセルを詰め始めたらやめられません。

0・1g単位で量れるスケールを買い
黙々と作業しています。
カプセルが0・1gあるので、3個でも1gに届きません。
かなり控えめでいきました。
持病があり、薬を飲んでいる人は主治医にご相談を。

果実師匠が試したいなら、また黙々詰めますよ~。
いつまでも、元気に果樹と
知恵比べが出来ますようにね。

Re: ぱん カレー

> おはようございます
> 飛花ポン様
>
> みなさん ウコン党
> 私だけ違っています、すみません。
>
> うこんはアンチエイジングに効くのですか?
> 皆様の読んでいるとそうなんか、と思いました。
> むかしからそうだった?
> パンとカレー作りだけに使ってきたのですが
> それカプセルごと 飲むのですね。
> らうっちさんも 同様ですから、
> 若さを保つためですね。

ゆうちゃん♪


ここで奨励しているわけではないからね。
効能も諸説ありすぎるし・・・。

何か所も検索して、摂取量を超えなければ
自己責任で飲んで・・・ということですね。

ゆうちゃん
京都とニュージーランド産の壬生菜対決
どうなるん?面白そう!
続報をお待ちしております。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
>
> ひかりちゃんかっこええのう
> 足が見えんのはスッポリはいっとるん???
> 歩かれんの
>
> ほんまにカプセル14000個作るん
> こりゃあ売れる
> 1日ルルは3錠だが、ウコン3錠飲んだら
> 腹の中で喧嘩する…ありゃあゆずぽんだった
> 1日3錠x1年…1095錠
> ほ~~~12年あまり持つで
> 有効期限あるじゃろう
> 薬事法勉強したん
> 40年ぶりの大寒派を知らんかった飛花ぽん
> エイジングケアは早かろうとは思うが…
> まああ…早いほど効果ある
> 年ごと若返って行く夢のウコン、頑張ってくだされ
>
> 無加温ハウスのトマト…流石
> 広島の最南端かあ
> 毎日暑いじゃろうのう
> うち最北端より…えっと変わらん豪雪地帯
> 一夜にしてワカメ状態
> 今日は魔の空白に陥らんようにはよ来といたよ
> またにゃん。。。

まあちゃん♪

かっこええじゃろう?ベストのすそを踏んどるんよ。
歩かれんの・・・って、困るんよ~!
家の中では大人しいのに、外では爆走!
チャコネロと一緒!ウハウハ喜んで走る走る!
車が通るし、どこかへ行って
もしおらんようになったら、大泣きよ!

カプセルは、何個作れるかな~。
残りの芋を全部粉にしたら、14000個出来る予定。
春ウコンも植えてみたいのに・・・この計画性のなさにも泣ける。

粉末1日の摂取量を調べたら、この量で3個~15個の間。
最低、朝昼晩1個ずつ飲んでも良い計算・・・。
何人で飲むかですね~。
カプセルの消費期限も3年9か月だから、たぶんOK!

過剰摂取はいけんね。適量以下でもええから少しずつ。
ゆずぽんのお腹は、仲直り・・・中治り出来たんかね。

外のトマトは、一夜にして滲みたよ。
軒下だったのに、再起不能。
けれども、ハウスは守ってくれたね~~~。
実が生ったので、このままいけば
苗が出回る頃、苗売り場へ置いてある
見本苗のように羨ましがらせることが出来るわ~!
やった~~~ひゃっほう!

魔の空白はなかったね。
まあちゃんらしくないわ。
では、またにゃん。。。

Re: タイトルなし

> そういうの あるんだ〜すっごーい。検索したら出てくるわ〜。(^^)
> でもいいかもね。
> 顆粒の薬が苦手な人や粉末が細かすぎて喉、むせる人も中には見えじゃろうて。
> ウチのなるさんは粉末クスリが大の苦手でして。(^^)
>
> あるんだ〜
楽ちゃん♪

きょうからお休みだねーーーしばし休息?
友達と優雅な時を過ごし、また次の要請に応えてね。

そうそう、キャサリンじゃなくてメアリーだったわ!
元気で、まんまの催促何よりだよ。

昔は子どもにも容赦なく、苦い粉薬が出されたねェ。
注射が嫌だから、先生へは行かん!と言ったら
親が、それじゃ~先生に頼んであげる
と、騙されて連れて行かれた!
他には、毛糸のセーターを編んでもらうので採寸しに行こうと
また騙されて、医者へ連れて行かれた!

風邪薬なんか、むせて鼻から出るわ!

なるさんも粉末が苦手?
じゃあ、もっと規模の小さい充填器があるから
楽ちゃんが詰めて
はい、あなた❤あ~んして♫
と、飲ませてあげればいいよ。

楽ちゃん、パブ〇ンを詰めたら3個になった~~~!!!

あんまり根詰めないでね♪

いくら若いからって、このサムイ時期におなじ姿勢は良くないよ(整形外科の先生コメント)
大丈夫だね、ひかりちゃん(達)と遊んで筋肉延ばしてエッチラコッチラ(^-^)
「手動式のカプセル充填器」なんてあるんだ。知らないことばっかり。
2月。落葉樹(果樹)の植替え時期ですねぇ。楽しみ。

飛花ぽんちゃんお早う~♪

便利なもの見つけたのね~♪ 
マメで感心!!

今年植えようと思ってますよ~保存してるのを時々チェックして眺めてみるの(^_^.)

トマト・・凄いね~♪

肥料きれてるかんじですか

おはようございます
飛花ポン様

肥料は液肥? 粒状?


路地栽培の年末打ち切りでした。
ハウスで脇芽育苗こころみました。しかし、
無加温時間0度近くなり
やはりむずかしかったです。
今 トマトまったくありません。
冷凍庫専用にしているトマトは 年中使っていますが。

ピッコロカナリア(まあちゃんからの)が
多くのトマトから甘味で選抜。

五粒まきしましたが 一本だけ生き残り
ベランダ上ハウス(時々加温)で ゆっくりと伸びています。

絶好調です!

(  ̄ー ̄)/こんばんは

日が変わって2月、

今月もよろしくな!!

応援☆

キゥイちゃん 御無沙汰
元気で頑張ってるの
寒い日が続いたから大変だね
もう2月だ、すぐい暖かくなるから
もう少しの辛抱だね~~

猫のひかりちゃんは 着痩せするタイプやね。
飛花ぽんもかえ?( ´艸`)ムププ

飛花ぽんさん こんばんは~(^^)
トマトもイチゴも愛情いっぱいもらって元気ね!
私最近お庭に手が回らず
ハァ~困った(-_-;)

あ~
まあちゃん、クローン指摘されたんだぁ~
おいらも気が付いたけど・・・
意味が解るから良いやって!

飛花ぽんちゃん、今日は大人しいと思ったら、
こんな所でサボってたんだ~
寂しかったじょ~

サツマイモでも、ジャガイモでも芽が出れば、
何でも使えるんじゃないべか?


飛花ぽんちゃん こんばんは
今日もカプセル詰めながら、休憩はリコメしたり
おつかれちゃん
きょうは豊平からFB飛ばしよった
さぶかった
雨も降ったり…
えろうないまあちゃん、クローンでも間違いないのう
同じものが出来てる
ほんまはドローンと書いたつもりが
まあ聞いてえや
昨夜はブログやりかけて、まあ先にコメントしとかにゃあと
途中でキーボードに頭突きしてそのまま…目が覚めたらやバー
朝が来る
必死でブログ仕上げて…思考力全然なし
ドローンがクローンになってしもうとった訳あほやねん
今夜もなんかやらかしそうな気配
すでに気違い水が頭の中でサイクロン
まあきょうこれから本気になりますかのう…
家内工業、残業手当出んけい、はよう寝てつかあさいませのう。。。

飛花ぽん こんにちはー♪

注文した(^0^)/
春ウコンは思案中・・・

絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

早いもので、

寒かった1月も終わりだね!!

応援☆

Re: 日当たりが良好駅から3分

> こんばんは
> 飛花ポン様
>
> そのトマトが元気なのは
> やはり 秘密があったんです
>
> 日当たりが私のとはちがうのですね
>
> まあちゃんのはその後ハウスのトマトは
> どうなったのか?
> 私のは寒気第一波でしおれてしまいました。
>
> 無加温ハウスでがんばって熟成してほしいです。

ゆうちゃん♪
このハウス、隙間風は入りますが
風除けにはなります。
日中は20℃になり、夜間は外気温です。
屋根の下でも、明るい場所です。

大丈夫ですかね。
このままいけますかね。
越冬には違いないですが
夏に一回息継ぎをした、落ちこぼれ生えです。
落ちこぼれは、強くて偉いなあ。
育つのが楽しみです。

まあちゃんハウスのトマトは
寒さで枯れてしまったと記憶しています。
南と北の違いですかね。

ゆうちゃんのはいつの寒波ですか?
年末でしたか?

葉っぱが肥料切れの色をしていますよね。
今から、ちょっとやってきます。

製薬会社でも始めたのかなあと思いましたよ。
なんでもできるのでほんと感心です。
よくこんなカプセルをみつけたわね。
これ飲んでますますパワー全開だね。

へえ~~~
こうしてカプセルに詰めるん? 初めてみたよ。

私バカだね。 カプセル一個づつ粉を入れて詰めるんかと思ってた。

今、中国山口駅伝の実況を、ラジオで聞きよるんよ。
世羅高校、素晴らしい! 総合一位独走!
テレビでは、やってないんよね~。
視たかったのに。

Re: タイトルなし

> へぇ~
> 今は便利なものもあるもんだ
> かなり感心してる私( *´艸`)
みゆきん♪

雪掻きで痛めた手首や、風邪ひきはどう?
雪の上に寝転んじゃ~だめだよ。
埋まってしまうから。

じっちゃんが軍手で皿拭きしてくれたって?
笑いが止まらんわ!
じっちゃんが寝静まったら、洗い直しかな。

やっと2月になるね。
一番寒い時?だったら越えれば下り坂か。
もう少だね。

Re: 簡単手動式のカプセル充填器

> それって内職か?
> 自家用か?
> それを飲んでエイジングケア?
> がんばって長生きしてくれ^^
> したっけ。

おっさん♪

毎度、心温まるコメントをありがとう。

自家消費用だよ!
これを売ったら、お縄頂戴じゃないのか?
効能を書いても後ろに手が回る。

頑張らずに、与えられただけは長生きするよ。
生きている事は、それだけで面白いからね。

おっさんも長生きして下さい。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん♪
>
> へろー!
>
> ひかりちゃん、あったかそうなの着てるね~!
> これもいちご同様、子供用?ネコちゃん用?
>
> すご~い!こんなカプセル作り器があるんだ!
> 昔、弟のアトピーを治すのにキヨレオピン?かなんか言うやつを
> カプセルに入れて弟が飲んでたのを思い出したよ。
> でももっとカプセル大きかった。
> これは細かい作業だね!
> 飛花ぽんは目大丈夫なん?^m^
>
> あぁぁ~、ひかりちゃんがかすんで見える~
> 最近、遠くも近くもかすんでよく見えない時があるよ。
> 近眼か老眼かドライアイか・・・
> あ、健診で1.2見えてたから近眼じゃないとすると( ̄▽ ̄;)
>
> ひかりちゃん、下半身でっかいね~^m^

ちぇりー❤

まだ寒風吹き抜ける部屋で震えているん?
屋根直しは終わった?

次女ちゃんのマラソン大会はいつ?
あの子は、将来オリンピックに出るよ!
と、また言って貰えるよ。
どこかのおじさんに・・・。
サイン頂戴ね。

ひかり、寒いから1分だけ外に出したら
もっと遊ぶんだったって、機嫌が悪い~。
んんん~~~と言いながら
階段を走って上がり降りしていたよ。
今は、こたつの誘惑に負けて中で寝ているけれど。

服は、もちろん子どもの3歳用。
毎回、孫の服を買いに来たおばあちゃんの気分よ。

あったね~キョーレオピン。
大昔は、遠くの薬局でしか取り扱っていなかったから
ドライブがてら、家族で買いに行ったことがあるわ。
詰め替え作業中にも、臭いの!
そういう液体も大丈夫なんよ。
スポイトで入れる時の、台にするには
使い勝手が良いと思う。

細かい作業の半分は、カプセルの分離。
初めから分けたままでいいのに~。
外すのを手伝って貰うので、楽しくて
目には来ないけれど、もしかしたら
疲労感なき疲労~ワーカーズ・ハイかもよ!
ひゃ~~~怖い!
終った時に来るかね。過老・・・字が違うわ!

ちぇりーもかすんで見えた?
それは、ピント調整機能の疲れじゃない?
目薬も出ているよね。
鍛える事も出来るんだって!
ちぇりーは、目ん玉にもトランポリンをやらせんさい。

ひかりの下半身がでかい?
これでも痩せたんよ。
腹がちょっと凹んでいるんよ。
8㎏ないかもしれん・・・心配。

Re: 凄い!

> 飛花ぽん!
> 内職してるん?
> 休憩してよ~
> 危ないお年頃だから…あはっ!
> 危ないは要らん?
>
> ひかりちゃんの顔が、3Dに見えたよ!
> 鬼ちゃんも、危ないお年頃だね~
>
> ウコンのカプセル詰め!凄いわ!
> らうっちさんが喚くよ~~~~って思ったら、もう、喚いていたよ!
>
> 飛花ぽん、良い事をした。人助けだ~~~~
鬼ちゃん♪

内職だったら、1個いくら貰えるんかな~
千個単位か。

1か月1万円生活に出て来る【チネリ】作業の様に
家内工業で、チマチマとやっております。
ここまでの行程で既に挫折ぎみだったけれど
この充填器を味方に得て、見事立ち直りました!

粉の中へカプセルを突っ込んで、大胆に詰めたり
ピンセットで挟んで、掬うという方法もあるけれど
形から入りたい!という訳で、注文しました。
簡単で、きれいに出来るから良かったわ。

何でも知っているはずの
らうっちが知らなかったので、驚き。

Re: タイトルなし

> チェミン、ここでも嘘ついてる~
> ( ̄▽ ̄;)
>
> カプセル凄いなぁ~
> おいらも欲しい~
> 怪しい粉入れて飲むべ~
> (^○^)

このは♪

すごい?
この勢いは止まらないよ
詰め放題に懸ける、主婦の本能を刺激するんかね。
きのう、600個作ってひと休み。
累計、1100個~。

チェミンは、嘘をついているんじゃないよ。
思い込んでいるだけなんよ。
黙って見守ってあげよう(* ̄  ̄)bし~┐(’~`;)┌

詳しい効能は書けないけれど
肝臓に自信のないひとは、飲んじゃいけないんだって。
理由は、自分で検索してください。と、突き放す。

Re: タイトルなし

> もはやチロルチョコとチェミン「チ」しか合ってないし(;¬_¬)
>
> フード付きベスト痩せて見えるね〜
> いただき!ってもってるわ!それも似てるやつ〜私のはファーが付いてないや、ひかりちゃんのより安物かも(´・ω・`)ガッカリ…
>
> ジプロックの外側がなぜベトベトになるの?ウコンはビニール突き破る?溶かす?
> (´ε`;)ウーン…
>
> しらんしらん!カプセル充填器、これ飲んでアンチエイジング?
> それ以上綺麗になって悪さしようとしてるのか?ベッキーも休業したし気をつけなされ〜
>
> かすんで見えるんですけど32歳ですが〜
> ( ´Д`)なにか?
>
> はじめと終わりの両方ポチしちゃうとペナルティ?
> やっちゃったよ(;´д`)トホホ…

チロルチョコ♪

一瞬、早苗ちゃん家のニャンコかと思ったよ。
チェミン~ヾ(´^ω^)ノ♪おはよ~~~じゃない?

似たような、でも安物のベスト持ってんの?
これスマートに見える?
胴回り60cmだよ。パッツパツ!
チェミンにも入るから、その安物と替えてあげようか?

ジプロックなど、ビニールにも顕微鏡で見ると穴があるからね~
じゅわ~~~っと染み出て来たのは、ウコンの精油成分か?

粉末乾燥のもので、1日あたり1・5g~3g
最低でも、0・5g以上の摂取を続けると、効果が期待できる
と書いてあるけれど、過剰摂取を回避するために
0・3gという、非常に小心者をアラワニした量を詰めました。
つまり、標準値に達するには5~10個飲むことに!

知らんかった?充填器。
これ以上綺麗になって悪さを・・・チェミン
誰の写真を見て言ってるん?
きっと、人違いしていると思う。
調べ直しんさい!
悪さをするような顔じゃないよ。
綺麗・・・というのは認めるけど・・・←やけくそ。

32歳がかすむなんて、残念です。
クルクミンは、ポリフェノールの一種らしいです。
ということは、活性酸素を抑制してくれるので
老化防止作用があるかも。
チェミンの大好きな、ルナヨーグルトに混ぜて食べれば
口元のたるみにも効くかもしれませんよ。

効果・効能については個人の感想です。
エロ高尚な、生禿せんせいによると
薬に頼るようになったらおしまい・・・
だそうです。
もう既に、処方された薬に8年も頼っているので
わたしはもう終わりですね。
いや・・・終わってたまるか!
なので飲もうとしているんですよ。

ひかりのポチボタンは、どこでもOKです。
1日に1回しか効きませんからね。
おたるがっぱシステムと一緒です。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノこんちは
>
> エイジング、
>
> 結果が出たら報告しろよ・・・(笑)
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫
エイジング・・・慣らし運転か!

老化じゃなくて、阻止だよ!
その結果を見せろ?たぶん、見せられない。

(。´_`)ノおはぁ。
リコメもらわないうちに2度目な!
今日は朝から飲んでるよ!





甘酒!知ってたか?

昨日はひかりちゃんの写真をかわいくデコって遊んだりして、ダラダラしてたら1キロ太った朝でした、スヌードの恐怖: ((одо;)))

おーはよ♪飛花ぽん!

(*^^*)

今日も出勤じゃ!(^^)
しゃーない。

昨日はひどく疲れました。まだ引きずってる。
あたしゃ契約期間が今日までだから救われるけど。

今の世の中、疲れる要因が多いね。大変な世の中だ。
最初から危機管理がなされていないという事が大問題という事に上は気がついているのか。あいにく、そういうことにっころを砕いていないようだ。切ないねー。上の支持で動くっていうのは。
アタシだったらこう出るけどな、と思いつつ、矛盾だらけの仕事業務をこなした22日間です。あ、今日を含めてね。

じゃ最後の1日、どうか無事に温和に穏やかに終わることができますように。(^^)
行ってくらぁ(*^^*)

ウコンの力

ウコンの効能を調べてみますと『二日酔いに良い』と出て来ます。
ひかりさんにピッタリ。
これで酒対策は出来ました。
カプセル詰めに疲れたら、出来立てを試食しましょう。
クルクルミンが効くかもしれませんね。
ウコンカプセルの画面を上下させたら目がクルクルして来ました。
ウコンカプセルの試食頂戴。

ぱん カレー

おはようございます
飛花ポン様

みなさん ウコン党
私だけ違っています、すみません。

うこんはアンチエイジングに効くのですか?
皆様の読んでいるとそうなんか、と思いました。
むかしからそうだった?
パンとカレー作りだけに使ってきたのですが
それカプセルごと 飲むのですね。
らうっちさんも 同様ですから、
若さを保つためですね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん おはよー♪
>
> これ、いいな~~~
> 50個1度にカプセル詰めできるやつ。
> 早速検索じゃ~~
> カプセルも買わんといかんし。
> いいの見せてくれて、ありがとね(^0^)/

らうっち♪

どう、どう?
らうっちが、粉には難しそうなジョウゴで入れていたから
探したんよ。
楽がしたい~~~と。
日本製のゼラチンカプセルが1000個で1600円。
使用期限は3年8か月先。

この充填器は無駄のない構造よ。
オプションの押さえ板は、無くても構わないくらい
ちゃんと本体だけで良い仕事をするよ。
こうした作業は、きれいに出来なければ頓挫するよね。

この粉を詰め終ったら、また切って干すよ。
大きい芋だけは種芋にして、田舎へ植える予定~。
上手に出来るかな?
春ウコンの種芋も予約して植えるんじゃ~。

Re: タイトルなし

> きゃぁ~~、ひかりちゃんのニューファッション、素敵!
> 表情が ニャンともかわいいなぁ~~~。
>
> いやしかし、どんなメカが出てくるかと思いきや、案外 家内手工業的なお道具で ある意味ほっとしたわぁ。(´▽`)
> その地道な作業に 私も襟を正します。
> あ、フリースのファスナー 喉元まであげただけだけど。( ̄▽ ̄)
>
> 飛花ぽん、お願いだから アブナイもの 詰めないようにね。・:*ゞ(∇≦* )

ゆずぽん♪
袖がないから寒いかね。かっかっか!
2・3年前のものだけれどね~。
りゅうくんは、ニャンコのお下がり着んだろうし・・・きゃははは!

タイムボカンのように
コンチューター制御された、高チューメカならいいんだけれど
完全家内工業というか・・・家内がする手作業じゃわ!

親指を病んでいる飛花ぽんにとって
一番の難所であるカプセルの分解は、下請けへ出しました。
そうすると早い!
きのう、600個ひょいひょい作りました。

ゆずぽん、フリースのファスナー無理やり上げて
たるんだ喉のシワを挟まんようにね~。

アブナイもの・・・パブロンを詰めてくれって言われたわ。
これもアブナイもんか?
詰めるかも~~~~!

飛花ぽんちゃん こんばんは

ひかりちゃんかっこええのう
足が見えんのはスッポリはいっとるん???
歩かれんの

ほんまにカプセル14000個作るん
こりゃあ売れる
1日ルルは3錠だが、ウコン3錠飲んだら
腹の中で喧嘩する…ありゃあゆずぽんだった
1日3錠x1年…1095錠
ほ~~~12年あまり持つで
有効期限あるじゃろう
薬事法勉強したん
40年ぶりの大寒派を知らんかった飛花ぽん
エイジングケアは早かろうとは思うが…
まああ…早いほど効果ある
年ごと若返って行く夢のウコン、頑張ってくだされ

無加温ハウスのトマト…流石
広島の最南端かあ
毎日暑いじゃろうのう
うち最北端より…えっと変わらん豪雪地帯
一夜にしてワカメ状態
今日は魔の空白に陥らんようにはよ来といたよ
またにゃん。。。

そういうの あるんだ〜すっごーい。検索したら出てくるわ〜。(^^)
でもいいかもね。
顆粒の薬が苦手な人や粉末が細かすぎて喉、むせる人も中には見えじゃろうて。
ウチのなるさんは粉末クスリが大の苦手でして。(^^)

あるんだ〜

日当たりが良好駅から3分

こんばんは
飛花ポン様

そのトマトが元気なのは
やはり 秘密があったんです

日当たりが私のとはちがうのですね

まあちゃんのはその後ハウスのトマトは
どうなったのか?
私のは寒気第一波でしおれてしまいました。

無加温ハウスでがんばって熟成してほしいです。

へぇ~
今は便利なものもあるもんだ
かなり感心してる私( *´艸`)

簡単手動式のカプセル充填器

それって内職か?
自家用か?
それを飲んでエイジングケア?
がんばって長生きしてくれ^^
したっけ。

飛花ぽん♪

へろー!

ひかりちゃん、あったかそうなの着てるね~!
これもいちご同様、子供用?ネコちゃん用?

すご~い!こんなカプセル作り器があるんだ!
昔、弟のアトピーを治すのにキヨレオピン?かなんか言うやつを
カプセルに入れて弟が飲んでたのを思い出したよ。
でももっとカプセル大きかった。
これは細かい作業だね!
飛花ぽんは目大丈夫なん?^m^

あぁぁ~、ひかりちゃんがかすんで見える~
最近、遠くも近くもかすんでよく見えない時があるよ。
近眼か老眼かドライアイか・・・
あ、健診で1.2見えてたから近眼じゃないとすると( ̄▽ ̄;)

ひかりちゃん、下半身でっかいね~^m^


凄い!

飛花ぽん!
内職してるん?
休憩してよ~
危ないお年頃だから…あはっ!
危ないは要らん?

ひかりちゃんの顔が、3Dに見えたよ!
鬼ちゃんも、危ないお年頃だね~

ウコンのカプセル詰め!凄いわ!
らうっちさんが喚くよ~~~~って思ったら、もう、喚いていたよ!

飛花ぽん、良い事をした。人助けだ~~~~

チェミン、ここでも嘘ついてる~
( ̄▽ ̄;)

カプセル凄いなぁ~
おいらも欲しい~
怪しい粉入れて飲むべ~
(^○^)

もはやチロルチョコとチェミン「チ」しか合ってないし(;¬_¬)

フード付きベスト痩せて見えるね〜
いただき!ってもってるわ!それも似てるやつ〜私のはファーが付いてないや、ひかりちゃんのより安物かも(´・ω・`)ガッカリ…

ジプロックの外側がなぜベトベトになるの?ウコンはビニール突き破る?溶かす?
(´ε`;)ウーン…

しらんしらん!カプセル充填器、これ飲んでアンチエイジング?
それ以上綺麗になって悪さしようとしてるのか?ベッキーも休業したし気をつけなされ〜

かすんで見えるんですけど32歳ですが〜
( ´Д`)なにか?

はじめと終わりの両方ポチしちゃうとペナルティ?
やっちゃったよ(;´д`)トホホ…

絶好調です!

(。・_・。)ノこんちは

エイジング、

結果が出たら報告しろよ・・・(笑)

応援☆

飛花ぽ~ん おはよー♪

これ、いいな~~~
50個1度にカプセル詰めできるやつ。
早速検索じゃ~~
カプセルも買わんといかんし。
いいの見せてくれて、ありがとね(^0^)/

きゃぁ~~、ひかりちゃんのニューファッション、素敵!
表情が ニャンともかわいいなぁ~~~。

いやしかし、どんなメカが出てくるかと思いきや、案外 家内手工業的なお道具で ある意味ほっとしたわぁ。(´▽`)
その地道な作業に 私も襟を正します。
あ、フリースのファスナー 喉元まであげただけだけど。( ̄▽ ̄)

飛花ぽん、お願いだから アブナイもの 詰めないようにね。・:*ゞ(∇≦* )

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR