ウルトラ健康野菜~ブロッコリースプラウト栽培!

お?母ちゃん!
ウルトラつながりで
ウルトラ健康野菜、始めたん?




そうですよ。
体内の抗酸化力や解毒力が高まる・・・
スルフォラファンってすごい!
今頃?はい、昨日知りました。
老化防止・・・効果を期待しています。

ボケ・・・・・
DSC_0399.jpg
防止にもなるんでしょうかね。

市場がお正月休みだったからか
何軒かお店を回り
やっと手に入れたひとパックです。
ブロッコリースプラウト!
普通のブロッコリーに比べると
約7倍のスルフォラファンを含むそうです。
スーパーなのに、約20倍含む
ブロッコリースーパースプラウトは
ありませんでした。
DSC_0407.jpg

そんなに手に入りにくい物なら
栽培しましょう!
買って来た種、ブロッコリーの芽・・・。

それから道の駅へ~獲物の記念写真です。

土佐黄金虚空蔵(こくぞう)Ⅱ・・・
乾燥させたり、熱を加えると
ショウガオール含有量が日本トップレベル!

飛島(ひしま)ぶんず・・・(緑豆)
解熱効果が高く、ダイエット効果も。

仏様の掌に似ている、仏掌芋・・・
糖尿病・高齢者・病後
サプリ漬けの方にお勧めですって?!

コーヒー豆の
ブルーマウンテン!ゴリラ・・・

DSC_0446.jpg
じゃあ~僕ちんも
明日からダイエットしようかな~。
  

ひかり、ポケットの
お菓子を出してから言おうね。

あ・・・
DSC_0417.jpg
バレましたか?  



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはよ
> また来たで
> 昨日は火の見張り番だよ
> 畑仲間は心配で、みんなで遠見
> 一番近いシート掛けた物置が燃えよった
> 御蔭さまで風が強うて火の向きが時々しか来んで無事だったよ
> 書き初めの半紙なんか、火がついたまま遠くまで飛んで行くんじゃけえ怖いで
> 2/7にどんぐり村の冬の陣で大とんどあるよ
> 餅も竹も売りよる
> 街から来た人たちみんな楽しそうで
> ゆうちゃんやキウイちゃんもみんなで集まれば、また楽しい
> 暇だったら、ちょっとドライブがてらどお
> 雪がともったらこれんね
> さあ今日はさぶいで…頑張るか

まあちゃん♪

おはよ。
よう来んさったね。

とんどの実施は苦労するね。
家の方へ火の粉が飛んで来たら恐いし
青竹の煙や破裂音はすさまじい・・・。

田舎でも、田んぼを貸したら大変なんよ。
燃え残った竹はいつまでも固いし
しめ縄に使ってある、針金や
プラスティックで出来たダイダイが使ってあったら
ちゃんと外して持参してくれんとね~
田起こしで機械が壊れるんだって。

畑仲間からの連絡って・・・
みんな、とんどへ参加するんじゃなかったん?

あ、なるほど~読み直して来た。
とんど行事は地元の住民で
まあちゃんたちは、参加じゃなくて
飛び火が来ないかと、畑の見張り!

お餅が近くにみえたけぇ、あの場所へみんなと一緒に
座っているんかと思ったけれど
おっ月さんを撮る時の、望遠レンズで撮影したんじゃね。
そんなに遠くじゃない?

シート掛けた物置が燃えよった?いけんが!
書き初めの半紙は、燃え盛る時に入れたら恐いよ。
高く飛ぶほど腕があがるって・・・
井上靖のしろばんばで読んだけれど、今はやっちゃ~ダメだよ。

どんぐり村は、結構遠いで。
行きも帰りも息も・・・絶え絶え。
まあちゃんひとりで寂しく遊べ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノども
>
> 近い将来出来るかもな、
>
> 老化予防の薬が・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

わたしは疑っているんです。
どんな病気でも治る薬は、もう出来上がっているのではないかと。
老化しないで、病気も簡単に治ったら
儲けにならない職種が出るから・・・発表しない。
って、この推理はどう?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん 来たよ
> ルーターがめげたん
> このはさん、買ったばかりのパソコンがめげた~~って
> じゃがめげちゃあ居らんかったみたいで…
> あのFBの叫び…まあたいしたこたあのうてよかったが…
> 焦ったじゃろうのう(笑)
> いまじゃけえ笑える…
>
> ブログ正月明けから朝5時に予約投稿しよる
> これなら朝帰りでも間にあうし…
> その日の事を12時までにアップしよう思うたら。写真編集やら、かなりプレッシャー
> 12時過ぎてもええ思うたら気が楽じゃもん
> 夜な夜な見に来る人はえっとおりんさらんよ
> 言う事でらうっちさんより1時間早いんよ
> はよう寝てからの早起きして見に来てちょんまげ
> 明日はやっと木こりが出来るかのう
> チェンソーが具合悪りいが…
> ねぶたあんでボチ寝よ、またくるけんv-422

まあちゃん♪
そう!ルーター相当古いって言われた・・・。
レンジを使うと反応して、遮断される事も多かったから
もう、ちょっとだけいいのを買って来たよ。

このはさん
買って3カ月のPCが壊れたかと思ったら、恐かったろうね。
4時間復元して、ファイルは全て元の場所にありますって?
良かったね。
珍しく、お酒も飲まずに待っていたもんね。

まあちゃん、今は朝の予約投稿に切り替えたん?
それがいいわ。ちゃんと寝られるもんね。
朝起きて読むコメントが楽しみじゃ~って書いてあったんで
夜中にでも見に行っていたんよ。
そんな者は、えっとおりんさらん?ここへおるがな!

きこりのおじさん~チェンソーは直して行って下さいね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんばんは~(^^)
> 道の駅巡り、それから色んなことへの挑戦
> 楽しそうね!(^^)!
> 今日は薔薇の剪定をしたよ。
> 今年は暖冬だから早くしないと・・・
> ってずっと思っていたの。
> やっとしたよ(^^ゞ
> キウイの剪定もしないとね。
> 教えてもらった通り頑張ってやってみるね!
キゥイちゃん♪
道の駅の一覧表持っているけれど・・・
全部一時間くらいかかるところよ。
もっと近くにないかな~って思っていたらあった!
安佐南の大きなJA!とれたて元気市!
道に迷って、曲がったところにあったんよ。

そこには、ヤマノイモ・ヤマトイモ・ヘンナイモ
いっぱいあったよ。
また行きたいけれど、ちょっと遠いわ~。

キウイの剪定は、遅れると水があがって来るよね!
まあ、接木が難しくなるっていう事だけ。

実が生った枝は、最後の節から4~5芽
実がつかなかった枝は、8~10芽のところで切り返すって。
もう済ませたよ~。

去年は、師匠に言われて摘果摘果摘果~~~!
おいしいのが生りましたよ。
りんごを大サービスしすぎて、過熟女にしちゃったわ!
失敗失敗。
今年、キゥイちゃんのりんごに花が咲くといいね~。

Re: タイトルなし

> めげたお風呂は どうなったぁ?
>
> そういえば カイワレを家の畑に植えた時に 大根できたんだけど(らうっちのとこのコメにも書いた)、ブロッコリースプライト、ちゃう!スプラウトは ブロッコリーに、、、なる・・・・・・わけないか。(´Д`;)

ゆずぽん♪


風呂は大丈夫だよ!奥の手があるから。

ブロッコリーの種だから、ちゃんとブロッコリーになると思うよ。
でも、発芽したらすぐに食べるものだから
スプラウト用は、残留農薬や消毒剤が無添加!
安全性に注意するなら、専用を選ばないと・・・。
あまり洗わなかったし・・・これ、普通の種だったわ!

100g、2000円くらいで通販あるけれど
感覚がおかしくなって、安い!と思うんよ~。
今年は、ブロッコリーを無農薬で育てて種を採るわ。

飛花ぽんちゃん おはよ
また来たで
昨日は火の見張り番だよ
畑仲間は心配で、みんなで遠見
一番近いシート掛けた物置が燃えよった
御蔭さまで風が強うて火の向きが時々しか来んで無事だったよ
書き初めの半紙なんか、火がついたまま遠くまで飛んで行くんじゃけえ怖いで
2/7にどんぐり村の冬の陣で大とんどあるよ
餅も竹も売りよる
街から来た人たちみんな楽しそうで
ゆうちゃんやキウイちゃんもみんなで集まれば、また楽しい
暇だったら、ちょっとドライブがてらどお
雪がともったらこれんね
さあ今日はさぶいで…頑張るか

絶好調です!

(。・_・。)ノども

近い将来出来るかもな、

老化予防の薬が・・・

応援☆

飛花ぽんちゃん 来たよ
ルーターがめげたん
このはさん、買ったばかりのパソコンがめげた~~って
じゃがめげちゃあ居らんかったみたいで…
あのFBの叫び…まあたいしたこたあのうてよかったが…
焦ったじゃろうのう(笑)
いまじゃけえ笑える…

ブログ正月明けから朝5時に予約投稿しよる
これなら朝帰りでも間にあうし…
その日の事を12時までにアップしよう思うたら。写真編集やら、かなりプレッシャー
12時過ぎてもええ思うたら気が楽じゃもん
夜な夜な見に来る人はえっとおりんさらんよ
言う事でらうっちさんより1時間早いんよ
はよう寝てからの早起きして見に来てちょんまげ
明日はやっと木こりが出来るかのう
チェンソーが具合悪りいが…
ねぶたあんでボチ寝よ、またくるけんv-422


飛花ぽんさん こんばんは~(^^)
道の駅巡り、それから色んなことへの挑戦
楽しそうね!(^^)!
今日は薔薇の剪定をしたよ。
今年は暖冬だから早くしないと・・・
ってずっと思っていたの。
やっとしたよ(^^ゞ
キウイの剪定もしないとね。
教えてもらった通り頑張ってやってみるね!

めげたお風呂は どうなったぁ?

そういえば カイワレを家の畑に植えた時に 大根できたんだけど(らうっちのとこのコメにも書いた)、ブロッコリースプライト、ちゃう!スプラウトは ブロッコリーに、、、なる・・・・・・わけないか。(´Д`;)

Re: タイトルなし

> tvでブロッコリーのスプラウトがダイエット効果ありって放送してたね。
> すぐに心がうごいたのだけど、こういうことが放送されたらスーパーは品切れ状態になるので買えそうにないなあと、いまだ実行に移せてません。食べて痩せられるなら苦労はしないわ。
青翠さん♪

最近は、フィギュアしか観ていなかったので
知らなかったんです。
放送直後には何でも完売で、地道にやってこられた方たちが
迷惑をこうむっておられますね。

でも、良いと聞けば取入れたいです。
ダイエットというより、からだに良いと嬉しいです。

売り切れ状態なので、あちこち探し回る前に
作ろうと決めました。
水栽培だったら室内でもきれいに出来るし
買いに行く手間も省けます。

青翠さんは、痩せる必要ないと思いますけれどね~。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヾ(・ε・。)こんちは♪
>
> 日本は暖冬みたいだな、
>
> 過ごしやすくて良いじゃん!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫[/色
[色:009900]暖冬は終わったよ。
何か、毎日寒い~~~。

明日は祭日なので、巡回灯油屋さんが
来るのか来ないのか・・・気になるわ~。

Re: タイトルなし

> 今日は成人式に出席します
> でもその前に雪掻き・・・何ちゃって^^

みゆきん♪

あれ?去年も成人式じゃったよね。
もう、何十年も続けて成人式じゃね。
もしかしたら、聖人式?
振袖で雪かきって・・・お疲れ様ですねえ。

今年は雪がどうなん?
少しは、楽な年があってもいいよね。
風邪や腰痛を引きずり込まんようにね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはであります。
> さぶうても、今日も頑張るまあちゃん
> 昨日は食材確保は苗をうえにゃあ、な~~も始まらん
>
> 椎茸のホダ木は今月中に倒しとけば何とかなるんじゃ
> 漬物も第3段、7.5kgも漬けたで~~
> あのキャベツ、え~しこうにおおきゅうなったら…
> こまいのしか出来んが、全部で1個に…
> まともな苗を30本ぐらい植えたんで、春になりゃあかんらん祭り
> ズムスタまで持っていくけえ、ひかりちゃんのリュック
> もう少し大きいの作っとって
> さあがんばんべ~~~

まあちゃん♪

飛花ぽんちゃん おはであります・・・じゃないわ。
ゆうべ、更新せずに寝たじゃろう。
知っとるんよ、見に行ったんじゃけぇ。

きょうは、ルーター破損で何も出来んかったわ~。
コメントにも行けなかったし、リコメも・・・
さっき、復旧しました。

ホダ木の切り出しやら、畝づくり
漬けものの仕込み・・・いつものように
立ち止まることの無い働き者!

おもしろいキャベツじゃったね、あれ。
芽キャベツのおばけ!
かんらん祭りか~~~ええね。
お好み焼きがいっぱい出来るよ。

マエケンの抜けたズムスタで、まあちゃん
しっかり応援しちゃってぇね。
ひかりのリュック
ズムスタくらいのを縫って待っているよ。

明日もお仕事はお休みじゃね。
楽しいね!

Re: タイトルなし

> おっはっは♪飛花ぽん!←省略形
> (*^^*)
>
> オッサンの歌が終わったのは
>
> 念じてたんだよーーー
>
> へっへっへ
>
>
> ∠( ゚д゚)/ビシッ

楽ちゃん♪

おばおば~ん、楽ちゃん!

やっぱり、楽ちゃんが歌を止めさせたんじゃね。
優し~いまなざしで、春の太陽のようにふんわりと
やめれ~~~やめれ~~~~!って感じで?

おっさん、恐かったろうね。
きゃははは!

Re: タイトルなし

> なんと!コメント3度目のチャレンジ!
> スマホ画面見てると寝てしまうんだー(笑)
>
> 何年も前にブロッコリースプラウトが流行った時もスーパーから消えたなぁー
> 虻ちゃんもダイエットで食べてたよ!
> ひかりちゃんにたべさせてあげたら?ダメかな〜
> …(; • ̀д•́)ヤバッ!眠くなってきた〜
>
> 無理だー脳が機能停止ツーツーツーピー
> 寝ます

チェミン♪
なんと!3度も挑戦してくれたん?(´,,・ω・,,`)ありがとよーーー。
長いコメントを書いた時に限って、変な画面になって消える。
泣こうにも泣けん。

時々コピーして、メールの下書きへ保存しながら書くほど
用心深くなったよ。

何年も前の、スプラウトブームは全然知らんかったわ~。
で、年末に虻ちゃんが何かやっていたとか。

ひかりは食べんかったよ。
ブヒブヒ言いながら逃げた!

きょう、スティックブロッコリーの種を見て来たよ。
4種類くらいあったけれど、どれも種が少なくて
買うのはやめました。

ブロッコリーに花を咲かせたら、種が採れる?
それもやってみようかな。
去年、スティックセニョールを上手に育てたんよ。
途中でやめずに、種まで採れば良かったわ。

チェミン~~~大丈夫かっ!
脳が機能停止?
やっぱり、機能性野菜を食べろっていうことじゃろう。
あ・・・寝落ちかっ!

tvでブロッコリーのスプラウトがダイエット効果ありって放送してたね。
すぐに心がうごいたのだけど、こういうことが放送されたらスーパーは品切れ状態になるので買えそうにないなあと、いまだ実行に移せてません。食べて痩せられるなら苦労はしないわ。

絶好調です!

ヾ(・ε・。)こんちは♪

日本は暖冬みたいだな、

過ごしやすくて良いじゃん!!

応援☆

今日は成人式に出席します
でもその前に雪掻き・・・何ちゃって^^

飛花ぽんちゃん おはであります。
さぶうても、今日も頑張るまあちゃん
昨日は食材確保は苗をうえにゃあ、な~~も始まらん

椎茸のホダ木は今月中に倒しとけば何とかなるんじゃ
漬物も第3段、7.5kgも漬けたで~~
あのキャベツ、え~しこうにおおきゅうなったら…
こまいのしか出来んが、全部で1個に…
まともな苗を30本ぐらい植えたんで、春になりゃあかんらん祭り
ズムスタまで持っていくけえ、ひかりちゃんのリュック
もう少し大きいの作っとって
さあがんばんべ~~~

おっはっは♪飛花ぽん!←省略形
(*^^*)

オッサンの歌が終わったのは

念じてたんだよーーー

へっへっへ


∠( ゚д゚)/ビシッ


なんと!コメント3度目のチャレンジ!
スマホ画面見てると寝てしまうんだー(笑)

何年も前にブロッコリースプラウトが流行った時もスーパーから消えたなぁー
虻ちゃんもダイエットで食べてたよ!
ひかりちゃんにたべさせてあげたら?ダメかな〜
…(; • ̀д•́)ヤバッ!眠くなってきた〜

無理だー脳が機能停止ツーツーツーピー
寝ます

Re: 老化防止!

> 飛花ぽ~ん!
> 今回の記事は、アホな鬼には難し過ぎです。
> 一晩寝てから、来ましたけど、
> 分かったのは、ボケ、ダイエット、ブルーマウンテンだけですわ!
>
> ブルマンは高校時代下宿先の小父さんが何時も飲ませてくれていましたよ~
> ボケは、鬼ちゃんですよ~、そして、ダイエットしないといけないのも鬼ちゃんですよ~
> また、勉強しに来ますよ~

鬼ちゃん♪

今回は分かりにくかった?
[色:009900]ゴメンゴメン、カタカナが多かったからね~( ̄▼ ̄)ノ

ボケ、ダイエット、ブルーマウンテンが分かっていただければ充分よ。
発芽野菜を育てて、そのパワーを頂きましょうって話よ。

果樹栽培が、どっち向いて走り出したか分からないけれど
そもそも、果樹に手を染めたのも
免疫力を高めるチカラがあるという事だったからね。

今では楽しみに変わって、それが元気の源よ。
鬼ちゃんの元気も分けて~~~!

Re: タイトルなし

> だいぶ長いコメント書いたのに寝落ちして消えちゃったよ(笑)
>
> おっと!フェイスブックに飛花ポン来たからそっち行くね!パタパタ(`・Θ・´)

チェミン♪
遊び遊びリコメしていて
やっとチェミンにたどり着けたと思ったら・・・
寝落ちかい!

ま・・・あっちこちで会えるからいいか。

Re: タイトルなし

> ごめんご無沙汰サタデー。あ、ほんまサタデー。。
> 腹ばいで眺めてたアイフォンからは 見てたんよ。
> 腰がやられてね~~~(ヽ´ω`)トホホ・・
>
> ブロッコリースプラウトにハマってた時期ある。
> 種のあまりもまだあるはずだ。ってもう消費期限切れかな。。
>
> あ、今から 自宅(偽)温泉療法やってくるわ。トコトコ(((((*´・ω・)

ゆずぽん~~~♪

呑気な声出して~~~。
心配していたんだよ。
な~~~にが、ご無沙汰サタデーよ!
あ、ほんまにサタデーや!ナイトフィーバーよ~!
だから、何時代よ!

腰が痛いのに、腹ばいは余計に痛いやろ!
まあ、どっち向いても痛かろうね。

はまっていた時の種でもいいから、もう一回はまって!
絶対に効くと思ったら効くよ。
もう~暗示にかかりやすいんだから~~~誰がっ!

あはは!トコトコ(((((*´・ω・)って、お風呂か。
そうそう、うちの風呂めげたんよ~~~!
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!ぎゃははは!

Re: タイトルなし

> おはよう!飛花ぽん!
>
> あーーー
> 同じ車両に乗っててマスクしてるオッサンずっと歌を歌っててウルサイ。(-_-;)本人は酔いしれている?あほか
> 周囲の人もポーカーフェイスだにゃ
>
>
> スプラウトいいよね
> よく食べるよ。
> お値段も気取りがなくていい。
>
> 仏掌芋。どうやって食べたの?皮を剥くのが大変そうね。
> (*^^*)
> 食べるもの大事よね。
> 自分の身体を作ってる元だから。
>
> あ。オッサンの歌声が無くなった。(^^)
楽ちゃん♪

おっさん、ご機嫌さんなんだね。
この時代は、歌っているだけでもヘンなひと。
関わっちゃ~恐いよ。

楽ちゃんは、以前から健康の事をよく考えた食材で
毎日継続して作っているので偉いわ~。

仏掌芋の食べ方?
聞いたところによると、生姜も変芋も
皮と実の間が重要なんだと。
だから、よく洗って
皮付きのまま、ゴシゴシおろすんよ。
どんな形でも無駄なくOK~!

流行気分で、しばらくやったら飽きる・・・これはダメよね。
何だか調子がいいので、適量を続けます。

おっさんのうたが止んだ?
楽ちゃんが、無言で威圧したんじゃない?ヘ(゚∀゚ヘ)

Re: 健康野菜

> おいしく、しかもおいしい野菜を。
> 出来ればこれらを楽しみながら自家栽培したいですね。
> しかもこれらの野菜で季節感を感じられれば。
>
> 黄金生姜を記憶しておきます。
> 黄金のタレに頭の中で引っ掛けておきます。
> こっれで焼肉を食べる時は生姜も思い出すことでしょう。
> 黄金生姜は繊維質が少ないようですね。
> これで粉末にし易い。
> 生姜を粉末にするのは面白い発想ですね。
> 虚空蔵とは宇宙のような無限の知恵と慈悲が収まっている蔵を意味する。とあります。
> 生姜にもまだまだたくさん知恵がありそうですね。
> 最近自家製生姜の甘酢漬けを食べていますが、くどい料理ほどこれがいい。
> 何も言わずに口直し。(笑)
日本一の果実さん♪

果実師匠!
何でも遅れ遅れなんですが、今より早い出発はありませんよね。
よっしゃ~今からやるぞ!という気持ちです。

汽車に乗り遅れる?
そうそう、昔の汽車は待ってくれたんですよ。
土曜日、もう5分早く授業を切り上げてくれたら間に合うのに!
踏切で引っかかり・・・乗れる者と乗れない者を引き離す無常の鐘。
ちんちん♪あ、カンカンか~?

1時間に1本しか来ない汽車を上目づかいで見送り
駅への道をトボトボ歩いていると、窓から車掌さんが
乗らんのんかぁ~~~!と、ニコニコ。
きゃ~~乗ります乗りますぅ~~~!
三つ編み揺らして走ったあの日・・・。
はっ!もう12年も前の事・・・。
余談ばかりで前に進みません。

師匠の家の焼肉は、出腹黄金のタレですか?

おばちゃん生姜を皮ごと粉末にして、容器に入れました。
きょうは、黄金生姜に取り掛かりました。
これで、生姜焼きにも生姜ドリンクにもパッパです。

虚空蔵は、菩薩の時には【こくうぞう】で
生姜は【こくぞう】です。
そういう山が高知県にもあるんですね。
全国に、18もありました。

虚空と空虚は、字を並べ替えただけですが
虚空には、無限の知恵と慈悲が収まっている・・・そうなんですか!
カラッポと、慈悲でぎっしり!
まるで、飛花ぽんと師匠のようです!

生姜の知恵を生かして、私も生かして頂きたいという欲望。
師匠も、120歳くらいは生きて下さいよ~。

自家製生姜で口直しとは!コラコラ・・・
師匠~外食にも、生姜をジプロックで持参ですか?
帰りには、ドギーバッグに変身で便利ですね。

老化防止!

飛花ぽ~ん!
今回の記事は、アホな鬼には難し過ぎです。
一晩寝てから、来ましたけど、
分かったのは、ボケ、ダイエット、ブルーマウンテンだけですわ!

ブルマンは高校時代下宿先の小父さんが何時も飲ませてくれていましたよ~
ボケは、鬼ちゃんですよ~、そして、ダイエットしないといけないのも鬼ちゃんですよ~
また、勉強しに来ますよ~

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん~~ひかりちゃ~~~こんばんは
> 夜な夜な虫のまあちゃんいごいごして来たで
>
> ぼけの花でぼけ防止するん
> ほいでスプラウトでスルフォラファン・・・
> パッパラパ~~なら分かるが
> ブロッコリーも種、期限切れがいっぱいあるQQQQQQQQQQQQ
> もう・・・キーボードに頭突きく状態
>
> 道の駅でなにゅう探して来ちゃったん
> あの芋は何者…いびせいようないも
> あれでしばかれたら目が覚めるんじゃろうのう
>
> 椎茸のホダ木を切り出すぞ~~
> 飛花ぽんなんぽんいるん
> ズムスタまでとどけるがの
> あこからは、ひかりちゃんのリュックで運べばええ
> ちいとこまあの。。。

まあちゃん♪
夜な夜ないごいご虫・・・チャコネロも
お父さんがこれじゃ~落ち着いて寝られんね。
でも、来てくれてありがとう!

実家にはボケの花が年中咲いて
何十年経っても大きくならんの。
平等院にあった、大木のボケには参りました!
ボケ防止にはあれくらいないとね。
スプラウトでスルフォラファンを
簡単に、パッパラパ~~と略すな~~~!

QQQQQQQQQQQQ ←まあちゃん、うまいね!
↑これ発芽した種じゃろう?そっくり!
キーボードに頭突きして出した文字?
上出来すぎるじゃろう~~~!

な道の駅で、なにゅう探すんか?
・・・その土地独特の、何か珍しいものはないかな~って
楽しみなんじゃもん。

あのヘンナイモで、まあちゃんをしばいて起こす?
まさか!そんな~~~勿体ない・・・芋が。
黙ってはよ~寝て!

へ・・・きょうは豊平でホダ木の切り出し?
飛花ぽんなんぽんいるかって・・・ひゃっぽん!

ズムスタからは、ひかりのリュックで運べ?
なんじゃらほい!それじゃ~ポッキーも運べんわ。
気を付けて切り出してね。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノそうそう、
>
> やったじゃん!!
>
> 久しぶりのメダル、おめでとう!!
>
> ひかりちゃんの服、
>
> ブタネコが写ってるぞ・・・(爆)
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫
いや~~~何か、メダルも
久し振り過ぎてぶひゃひゃです!

ブタネコがブタネコを着て・・・
どうするんですかね。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> ひかりちゃん可愛いなぁ~
>
> 緑豆ってモヤシの種でしょうか。
> 色々集めましたねぇ~

haruちゃん♪

ちゃ~ちゃん、最近ふっくらして来ましたね。
ひかりはふっくらと言うより、肥満ですよね~。
母猫も洋猫で、野良を満喫していましたが
痩せた姿を見たことがありませんでした。

ぶんずって、緑豆でした!
これでぜんざいも出来るんです。
育てようかと思いましたが、ちょっと大変そうなので
もやしで食べてしまいます。
きゃは!

haruちゃん
100年物ソテツの根っこ掘り、お疲れ様!

Re: タイトルなし

> スルフォラファンは、肝臓に良いとか・・・。
>
> ブロッコリーのスプラウトは、カイワレの半分だけど
> 値段は倍ぐらいするね。
> 豆腐の、パックで作るといいよ。
> 毎日食べられるけエ。
>
> 私、お酒もタバコも飲まないのに、γーGTPの数値が高い。
> 脂肪肝、フォアグラか~~。

あしたのわたしさん♪
ウコンの粉末カプセル飲んで、スプラウト食べて
すっごい元気になったら、畑仕事が出来るかも~。
でも、ほどほどにバランス良くですよね。
逆効果は恐いですから。

わたしさんに言われて
捨てていたお豆腐のを洗い、今朝仕込みました。
きのう、お豆腐の温奴へひとつまみ乗せて
家族に食べさせたんですよ。

フォアグラ・・・どうしたらいいんですかね。
適度な運動もされていますよね。
畑とか、歩いてのお買い物。
私も歩かなければなりません。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん♪
>
> こんにちは(⌒∇⌒)ノ
>
> GETした物の画像見るまでは何の事だかさっぱり分かんなかったよ^^;
> え~と・・・画像見てもブロッコリーの種位しかわかんないけど(爆)
>
> ひかりちゃんのリュック、『ぺんぎん?』だ!
> これもガチャガチャ?カワイイ~♡
> その中にお菓子入ってるん?^w^
>
> トランポリンの5分は1kmのジョギングに相当する・・・
> 喜んでトランポリンいいで~!って娘達に話ししたら
> 5分トランポリン跳ぶの相当大変だよと・・・
> 確かに・・・1km5分位で走れるもんね^^;
> トランポリン全力で10回跳んで14秒位だから・・・

ちぇりー❤

ブログ4周年になったからね~きっと、みんな慣れで
行間を想像しながら読んでくれているんだと思うよ。
だから、チェリーの感覚は正常!(;゚;ж;゚; )フぶっ!

そう!良く分かったね!
リュックは「すみっコぐらし」のペンギン(元カッパ?)
ガチャガチャには入らん掌サイズ。
名言が面白いね。
わたし、どこへ行っても大人しくすみっこに座る。
すみっこ大好きじゃ~!

お菓子を入れたら重くなったのでポケットへ。
お菓子は、モロゾフのチョコクッキー。
取って食べちゃったわ

ちぇりー❤
ブロッコリーの種を水栽培して
4cmくらいのカイワレみたいになったら食べる!
ブロッコリースプラウト、やってみ。
台所でも栽培出来るから。
絶対に、それ以上健康になると思うよ。

きゃっはっは!チェリ-でも、娘たちにゃ~勝てんのん?
あの最強キャラ弁を毎日食べ続けると
これから、もっともっと母の負けは多くなるよ。
嬉しいことだけれどね。
トランポリンの5分全力飛びや、壁登り楽勝になって
見返してやるだよ!

Re: ブロッコリースプラウト

> 去年の暮れから姿を消したままです^^
> したっけ。

おっさん♪


このスプラウト熱は、いつか醒めるよ。
それを待って、絶対に買って下さい。
長生きしてくれないと張り合いがないわ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん おはようございまーす♪
>
> 安心して。。。うちも知らなかったから(^^;)
> 買うのは高いから、うちもスプラウとする。
> ブロッコリーの芽ね♪
> 甘ちゃん曰く、うちも汽車に乗り遅れだな・・・

らうっち♪

おはよーございます♫
えっ!?
物知りのらうっちも知らなかったん?
良かった~~~!チュッ!
うん、ブッコロリーの芽!高いよ~、たくさん入って310円だ!
きゃははは!

これで、何とか免疫力つけて
色んなことに興味を持てるよう、元気を出すんだ!

甘ちゃんの乗った、おか蒸気に間に合うかな~?
うちら、新幹線で行こうか!
緊急時なので、ドクターイエローにでも。

そう言えば、見たんだよ。終電のあとに走っていたの。
あれは・・・玉三郎丈の地方公演チケットを獲る為に並んでいた
あの日あの場所で・・・。
縁起が良くて、最前列ど真ん中がとれたんだよ。

チェミン♪
どうか、思い出してくれ!

だいぶ長いコメント書いたのに寝落ちして消えちゃったよ(笑)

おっと!フェイスブックに飛花ポン来たからそっち行くね!パタパタ(`・Θ・´)

Re: タイトルなし

> 我が家は、そばのスプライト食べたじょ~
> あれ?
> スプラウトだ!
> スプライトは飲み物じゃん!
>
> 色んな山芋あるんだねぇ~
> 我が家の自然薯、形悪くて出荷出来ないと思ってたけど・・・
> 変な形の芋とすれば、問題無いカモ~

このは♪

そば・・・!血管を強化する“ルチン”の量が多い!
わたしには絶対に必要だわ。
血管を鍛える方法はないって聞いたから
そばアレルギーはないし、それも試しにやってみようかな。

スプライト・・・グリーンのボトルだったよね。
懐かしい~。

このはくんの自然薯栽培は優秀よね~。
道の駅で、1mもある自然薯4000円近かったよ。
自然薯栽培で、北海道の自然薯長者になって!
ヤマノイモとか、ヤマトイモとか・・・呼び名はいっぱいあるんだから
このはスペシャル、ヘンナイモ!売り出そう!

このキャッチャーミットのような仏掌芋は
自然薯ほどの粘りはなく、長芋との中間ぐらいだって。
銀杏芋とも呼ばれるとか。
一回、こんなのでトロロごはん食べてみたかったんよ。

もう~道の駅って面白い!中毒になったわ!

ごめんご無沙汰サタデー。あ、ほんまサタデー。。
腹ばいで眺めてたアイフォンからは 見てたんよ。
腰がやられてね~~~(ヽ´ω`)トホホ・・

ブロッコリースプラウトにハマってた時期ある。
種のあまりもまだあるはずだ。ってもう消費期限切れかな。。

あ、今から 自宅(偽)温泉療法やってくるわ。トコトコ(((((*´・ω・)

Re: かわいい

> 飛花ポン様
> おはようございます
>
> いやあ かわいい
> そんなのが 背負っている 
>
> すごい
>
> 楽しい なんんとまあ
>
> スプラウト 栽培しています
> 効能は全く無知で
> 師匠様のを真似しているだけです

ゆうちゃん♪
おはよーございます。

へへへ、かわいいのを背負っている?
軽いんよ、これ。
服を着ていない姿を見ると、あれ?ひかり裸んぼ!って思うよ。
でも、5分も着させないんだけれどね。
基本、裸よ。ぎゃははは!

スプラウトって、新芽野菜よね?
ゆうちゃんは英語が堪能だから、既知だろうけれど。
お師匠様の真似って、ニンニク?

18世紀のキャプテン・クックも、船上で大麦のスプラウトを作って
みんなの栄養補助源にしたって。
ゆうちゃん、パン用のライ麦でも作ってみる?

栄養というより、機能性野菜の事をもっと知りたいんよ。
他にも何があるか、調べてみる~。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃんお早う~♪
>
> え~ブロッコリースプラウトの効能今頃知ったの?遅い~汽車に乗り遅れてるよ~(アッ今は汽車と言わないか・・電車・・電車に乗り遅れるよ~早く早く~(^_-)-☆)
>
> う~ん・・飛花ポンちゃんは体内に毒貯めてないでしょ~
> ここで思い切り吐きだしてる・・・あぁ~ヤダ~こんな事言う私が怖い~(^_^.)
>
> このスーパーで売られてるスプラウトって 大根のスプラウト(普通・・カイワレ大根って言われてるけど・・(^_^.))の横に並んでるでしょ~ カイワレ大根の数倍のお値段だよね~
>
> よし~自分で作ろう!!
> 私はスプラウト用のタネじゃなくて・普通のブロッコリーのタネをもっか栽培中(と言っても2日目) 芽がでるかどうか・・自信ないから発芽したらアップするね~♪
> 飛花ポンちゃんも早く栽培するのよ=用意!!位置について~スタート!!
>
> 体に良い物買ってきたね~
> それ以上若くなってどうするん?フフッ
> 年をとらない気ね~!!
>
> ひかりちゃん 可愛過ぎる~溺愛してるね~♪
> この可愛いお洋服にリュック!!
> お洋服は犬ちゃん用のを買うの?
> 猫ちゃん用の服なんてウッテルノ見た事ないけど・・・
> もう、ナデナデしたい~ひかり~!!
> モデル料 かあちゃんからもらった? しっかりもらうのよ~!!
甘姫ちゃま♪

おはよ~ん。
テレビで言ってたよ~って、家族に言われたわ。
知らなかったのは私だけだわ。
汽車に乗り遅れる?大変変態~~~!
冷凍みかんと、イカとビール買ってくる!
トンネルに入る前には、窓を閉めてね!

そう言えば、ニンニクのスプラウトを作っていたよね。
誰だったかな~~~。あはは!あれとあれだ。

>飛花ぽんちゃんは、体内に毒貯めてないでしょ~?
いや~甘姫ちゃま、それはどういう意味かな?
ここで思い切り毒を吐き出している?ぎぇへへへへ~!
言いたい事も言えず、腹ふくるる重いよ・・・思いよ!

売り場で在庫確認していた、青果のお姉さんに聞いたら
毎日10個入れても、すぐに売り切れるって。
確かに、小さいくせに
カイワレの数倍の価格で、もてはやされているけれど
カイワレも捨てたもんじゃないよね。
殺菌作用の強い酵素が含まれているから
良く噛んで、辛み成分を味わったらいいんだわ。

待って~待って~甘姫ちゃま。
今、ブッコロリーどうなっている?
うちの種、3日めでやっと割れて発芽したよ!
この段階で、もう少し大きいサイズになっていれば
スーパースプラウトになれるんかね。
あれは、種から皮を除去してあるんだって。
そりゃ~早く発芽するよね。
でも無理・・・種1個1個の皮を剥ぐなんて・・・。
指先が言う事きかないわ。

今朝は追っかけ栽培で、ブロッコリーの芽の次を蒔いたよ。
しかも(ぶんず)緑豆も仕掛けてみた。
新芽野菜に興味が湧いて来たわ~!

へっへっへ・・・年はとってもいいんだけれど
何とかして、このまま遊び続けたいんよ!

ひかりちゃん、溺愛よ!分かる?
他の子も、ベロンベロンに可愛がっているわ。
他の子は、もう服は着てくれないの。
このお気に入りのブタベストは、子ども用。
リュックは、縫い付けてから着せてあるんよ。

後ろから抱きしめたら、ブヒブヒ言うよ!

おはよう!飛花ぽん!

あーーー
同じ車両に乗っててマスクしてるオッサンずっと歌を歌っててウルサイ。(-_-;)本人は酔いしれている?あほか
周囲の人もポーカーフェイスだにゃ


スプラウトいいよね
よく食べるよ。
お値段も気取りがなくていい。

仏掌芋。どうやって食べたの?皮を剥くのが大変そうね。
(*^^*)
食べるもの大事よね。
自分の身体を作ってる元だから。

あ。オッサンの歌声が無くなった。(^^)

Re: タイトルなし

> 絶好調です
>
> (。・ω・)ノ゙ ども
>
> 今日は一番だ!!
>
> 俺を見習って取れよ、金メダル・・・(笑)
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪

ホントだ!菌・・・あ、違った!
金。
見習います!

健康野菜

おいしく、しかもおいしい野菜を。
出来ればこれらを楽しみながら自家栽培したいですね。
しかもこれらの野菜で季節感を感じられれば。

黄金生姜を記憶しておきます。
黄金のタレに頭の中で引っ掛けておきます。
こっれで焼肉を食べる時は生姜も思い出すことでしょう。
黄金生姜は繊維質が少ないようですね。
これで粉末にし易い。
生姜を粉末にするのは面白い発想ですね。
虚空蔵とは宇宙のような無限の知恵と慈悲が収まっている蔵を意味する。とあります。
生姜にもまだまだたくさん知恵がありそうですね。
最近自家製生姜の甘酢漬けを食べていますが、くどい料理ほどこれがいい。
何も言わずに口直し。(笑)


飛花ぽんちゃん~~ひかりちゃ~~~こんばんは
夜な夜な虫のまあちゃんいごいごして来たで

ぼけの花でぼけ防止するん
ほいでスプラウトでスルフォラファン・・・
パッパラパ~~なら分かるが
ブロッコリーも種、期限切れがいっぱいあるQQQQQQQQQQQQ
もう・・・キーボードに頭突きく状態

道の駅でなにゅう探して来ちゃったん
あの芋は何者…いびせいようないも
あれでしばかれたら目が覚めるんじゃろうのう

椎茸のホダ木を切り出すぞ~~
飛花ぽんなんぽんいるん
ズムスタまでとどけるがの
あこからは、ひかりちゃんのリュックで運べばええ
ちいとこまあの。。。

絶好調です!

(。・_・。)ノそうそう、

やったじゃん!!

久しぶりのメダル、おめでとう!!

ひかりちゃんの服、

ブタネコが写ってるぞ・・・(爆)

応援☆

こんにちは~

こんにちは~

ひかりちゃん可愛いなぁ~

緑豆ってモヤシの種でしょうか。
色々集めましたねぇ~

スルフォラファンは、肝臓に良いとか・・・。

ブロッコリーのスプラウトは、カイワレの半分だけど
値段は倍ぐらいするね。
豆腐の、パックで作るといいよ。
毎日食べられるけエ。

私、お酒もタバコも飲まないのに、γーGTPの数値が高い。
脂肪肝、フォアグラか~~。

飛花ぽ~ん♪

こんにちは(⌒∇⌒)ノ

GETした物の画像見るまでは何の事だかさっぱり分かんなかったよ^^;
え~と・・・画像見てもブロッコリーの種位しかわかんないけど(爆)

ひかりちゃんのリュック、『ぺんぎん?』だ!
これもガチャガチャ?カワイイ~♡
その中にお菓子入ってるん?^w^

トランポリンの5分は1kmのジョギングに相当する・・・
喜んでトランポリンいいで~!って娘達に話ししたら
5分トランポリン跳ぶの相当大変だよと・・・
確かに・・・1km5分位で走れるもんね^^;
トランポリン全力で10回跳んで14秒位だから・・・



ブロッコリースプラウト

去年の暮れから姿を消したままです^^
したっけ。

飛花ぽん おはようございまーす♪

安心して。。。うちも知らなかったから(^^;)
買うのは高いから、うちもスプラウとする。
ブロッコリーの芽ね♪
甘ちゃん曰く、うちも汽車に乗り遅れだな・・・

我が家は、そばのスプライト食べたじょ~
あれ?
スプラウトだ!
スプライトは飲み物じゃん!

色んな山芋あるんだねぇ~
我が家の自然薯、形悪くて出荷出来ないと思ってたけど・・・
変な形の芋とすれば、問題無いカモ~

かわいい

飛花ポン様
おはようございます

いやあ かわいい
そんなのが 背負っている 

すごい

楽しい なんんとまあ

スプラウト 栽培しています
効能は全く無知で
師匠様のを真似しているだけです

飛花ぽんちゃんお早う~♪

え~ブロッコリースプラウトの効能今頃知ったの?遅い~汽車に乗り遅れてるよ~(アッ今は汽車と言わないか・・電車・・電車に乗り遅れるよ~早く早く~(^_-)-☆)

う~ん・・飛花ポンちゃんは体内に毒貯めてないでしょ~
ここで思い切り吐きだしてる・・・あぁ~ヤダ~こんな事言う私が怖い~(^_^.)

このスーパーで売られてるスプラウトって 大根のスプラウト(普通・・カイワレ大根って言われてるけど・・(^_^.))の横に並んでるでしょ~ カイワレ大根の数倍のお値段だよね~

よし~自分で作ろう!!
私はスプラウト用のタネじゃなくて・普通のブロッコリーのタネをもっか栽培中(と言っても2日目) 芽がでるかどうか・・自信ないから発芽したらアップするね~♪
飛花ポンちゃんも早く栽培するのよ=用意!!位置について~スタート!!

体に良い物買ってきたね~
それ以上若くなってどうするん?フフッ
年をとらない気ね~!!

ひかりちゃん 可愛過ぎる~溺愛してるね~♪
この可愛いお洋服にリュック!!
お洋服は犬ちゃん用のを買うの?
猫ちゃん用の服なんてウッテルノ見た事ないけど・・・
もう、ナデナデしたい~ひかり~!!
モデル料 かあちゃんからもらった? しっかりもらうのよ~!!

絶好調です

(。・ω・)ノ゙ ども

今日は一番だ!!

俺を見習って取れよ、金メダル・・・(笑)

応援☆
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR