ウコン追加~生姜パウダー作成♪&里帰り♫

南天・・・難を転じて、良い年にしましょうね。


田舎へ行った時に、外で遊んでいたら
おいで~おいで~と、いつものおばちゃん!
あんたぁ~大根は植えとるんじゃろう。
はい!
来ているんが見えたら
白菜をあげようと思って、待ってたんよ。
ひっくリ返りそうになりながら
長ネギや人参も、抜いてくれました。
野菜を貰ったよ~~~!

掘りたての生姜もあります。
新鮮なので、生姜パウダー作りましょうかね。

DSC_0352.jpg
皮の下に大事な成分が・・・
だから、洗って皮ごとスライスします。
DSC_0378.jpg
オーブンで焦げない程度に加熱しました。
老化防止や病気を予防する
ショウガオールの効果が強くなるそうです。
その後、ぐちゃぐちゃな天日干し~。

DSC_0382.jpg
種芋にとっておいたウコン・・・
残りを、全部加工することにしました。
植える頃に、種芋を買えばいいわ~。

これは、春ウコンですかね。
色が薄いんですよ。
500㎎ほどカプセルに詰めたら
93個出来ましたよ。
恐る恐る飲んでみました。
うう~~~~~っ!
気のせいか・・・
元気になったような気がします。

自分に合うかどうかは、
よく確認した方がいいですね。
DSC_0381.jpg

ピコンピコン・・・!
あ、もう時間切れです!

わたくし、XL78星雲へ帰ります!
シュワッチ!

DSC_0359.jpg

母ちゃん、そこは
M78星雲、ひかりの国より大きいん?


コメントの投稿

非公開コメント

Re: おぉっ~すごい69件目コメント(^-^)

> 遅いコメでスミマセン<m(__)m>
>
> 「シュワッチ!」ねぇ、なつかしい。
> 実はね、ムクロジはウルトラマン商店街で育ったんだ。小学校の傍に「円谷宅」あって、庭にいつもリラックスした(=^・^=)が数匹居て。おもろい家だなぁ~って思っていたのだ。
> 通学路とは、反対だったから、ランドセルは背負ってなく、歯医者さん行きの途中だったのかな。
> 昔、昔の思い出でした。
>
> 生姜は、一度しか作ったことない~。酷暑だった年だから、収穫量は少なかったの。

ムクちゃん&めめちゃんへ

おお~ムクちゃん!
ウルトラマン商店街って、あったん?
何か、昭和っぽいね!
円谷さんも、ニャンコ飼っていたんだね。

ウルトラマンシリーズに登場する
宇宙化け猫タマミケクロや、ミーも
そんな環境から生まれたんかな。
鈴の音がする尻尾が付いていたんだって。
そのネコちゃんたちがくつろぐ
庭を見たっていうムクちゃんがすごいわ。
。。。。。。。。。。

生姜は、収穫後の種生姜も食べられるんだね。
種生姜・葉生姜・新生姜・ひね生姜だって。
植えておけばいいってもんじゃない?
ちょっと植える気になっているんよ。

うこん、生姜、ニンニク・・・
今まで、あまり縁がなかったものばかり。
収獲も面白そうだし。

めめちゃんは、どうしている?
おしゃべりが増えたん?
何をして欲しいのか分からない時には困るよね。
こっちに来てとか、一緒に寝ろとか言う?
どんなに我が儘を言っても、可愛いよね。

おぉっ~すごい69件目コメント(^-^)

遅いコメでスミマセン<m(__)m>

「シュワッチ!」ねぇ、なつかしい。
実はね、ムクロジはウルトラマン商店街で育ったんだ。小学校の傍に「円谷宅」あって、庭にいつもリラックスした(=^・^=)が数匹居て。おもろい家だなぁ~って思っていたのだ。
通学路とは、反対だったから、ランドセルは背負ってなく、歯医者さん行きの途中だったのかな。
昔、昔の思い出でした。

生姜は、一度しか作ったことない~。酷暑だった年だから、収穫量は少なかったの。

Re: タイトルなし

> 冬でも野菜がとれるってなんでや~
> こっちは雪を耕してるのよ( ;∀;)
みゆきん♪

雪を耕す・・・!重労働だね・・・。
やったこともない者が何を言う!って感じだろうね。
ごめんごめん。

まだトマトが外で熟れていてごめんよ。

Re: タイトルなし

> おはようさん。
>
> 30って何を表してる数字なん〜
> ややこしいやろ〜爆
>
> あ。乗換駅だ。またね♪
楽ちゃん♪

30って何?どこに出ているん?
都会の電車は分からんわ。
乗り換えかい!
行ってらっしゃい。

冬でも野菜がとれるってなんでや~
こっちは雪を耕してるのよ( ;∀;)

おはようさん。

30って何を表してる数字なん〜
ややこしいやろ〜爆

あ。乗換駅だ。またね♪

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
> 寝ん子は育つ、昔からよくいうたもんじゃのう
> まあちゃんの事じゃが…
> まあ夜中にいごいごしよるんよ
>
> あのたくあんはありゃあのたくあんくそおおないんよ
> 昔豊平から持って帰るたくあん、2重にビニール袋に入れてトランクに入れとるのに車の中まで匂い酔ったじやろ…おお酔いそうあぐらい
> こうじくんはええしこうに漬かる漬けもん
> 若もんまあんまり食わん漬物でもこれなら持って帰ってくれる
> このはさんの友達の広島君も売れてやれんと
> JAしかあないんよ
> ねんだ~くりよったらもう時間
> また来るは
> さぶうなるけえ、風邪をひかんように、毛糸のパンツはいて
> コタツの中にもぐりこんどくんじゃね
> ひかりちゃんが先にもぐっとるの
> 広島弁バージョンでいっちゃった・・・

まあちゃん♪

さっき、長い返事を前の日記に書いておいたよ。
長すぎても、読みながら寝るなよ~~~!

寝ん子は育つ?昔からそんな事言ってた?ありゃま!
まあちゃん、いごいごしすぎ!
ちったぁ、じっと椅子へ座っとき!

たくあん、ようけぇは漬けとらんのん?
そう言えば、昔のたくあんは臭かったね。
こうじくんは、そぎゃあにええしこう漬かるん?
広島くんの居るJA、暮れに行ったかも知れんよ。
そこへ行けば、こうじくんを売っているん?(///∇//)

この前、麹漬けの素というのを買ったよ。
コップ一杯200CCの水と、同封の香辛料を入れて
かき混ぜた中へ、野菜を隠すっていうもの。
またやってみるね。

ねんだ~くりは慣れた!
でも、まあちゃんも早う寝てください。
コタツの中へひかり・・・正解!

Re: タイトルなし

> あのコートって。
>
> (≧▽≦)
>
> (笑)
>
> 飛花ぽん!は何でも見えてるんだねぇ。
>
>
> あ。ほら 飛花ぽん!背後に何やらおるみたいじゃよ。
>
> (*´艸`*)

楽ちゃん♪

だって、楽ちゃん
ロングコートを買いましたのよって言ったじゃん。
はっはあ~~~あれだな!

えっ!後ろに誰かいる?
振り向いて確認したわ!
あれは、背後霊?
前に居るのは腹前霊?
何番目の腹の前に居たらいいの?って訊かれたわ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (  ̄ー ̄)ノこんばんは
>
> 日本は七草粥だね・・・
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪

風邪をひき、七草粥より先に
仕方なく卵粥を食べた者がおります。

Re: タイトルなし

> 忘年会は、じじ、調子悪いって・・お流れ~~~。
> 新年会は、したんよ。
> じじの、両親は居ないけど、兄さん夫婦が守ってる家に皆、集まるんだけど、他所の、孫のお年玉が、大変よ。
>
> お義姉さんは、もう座りっぱなし。長女、嫁2人がよく動ワ・・。
> うちにも、あんな嫁さんが、来ないかな~~。

あしたのわたしさん♪

あらら・・・じじは調子が悪かったんですか。
まあ、新年会と近いし
みなさんに元気で会えたから良かったですね。

お孫さんの数が違うと
いつもたくさん出しっぱなしですね。
私は今でも貰っていますが・・・
そろそろ辞退すべきでしょうか。きゃははは!

わたしさんの息子さんは
お嫁さんを貰うようなお年頃ですか?
優しいひとが来てくれちゃったらいいですね。

Re: タイトルなし

> おっは♪おはおは!おっはっはーーー
>
> なにか。(。・・。)
>
>
> 飛花ぽん!おはようさんだす。
>
> 難を転じてスーパーハッピーにしませう。
>
> 一発逆転♪七転びウルトラ八起き。(^^)シュワッチ!!!!
>
> 明日あたりからちーとばかし小寒っぽい感じになるってね。
> 気を付けないと。
> 寒さについて行けなくなってるから。笑
> 無理が効かないのよね。
>
> 周りの働いてる30代から40代半ばのスタッフに聞くと、意外にも
> 皆さんも肩こりがあるって言うし夜も12時頃就寝だというしで
> アンケートとってるのも面白いわ。
> その年で肩こりかー。って思った。私は最近だもん。
> 睡眠量は起床時間や質にも体質にも寄るんだなーって、分かるし。
> もちょっと年上に睡眠時間が3~4時間と言う おかんは
> メッチャ元気だし計算も早ければ機転もきくし。
> あれは特別な人だわ~って感心したり。
> 外に出ると確かに次のお休みが待ち遠しいけ
> おもしろいべ。
> v-218

楽ちゃん♪
なにか(。・・。) ?って
おっはおっはが長いわ~~~あ!
楽ちゃん、今は・・・おばんさんだす。

スーパーハッピーね、いいね!スーパーってつくと
すごいんだろうなって思うよね。
だから私たちはいつも騙されるんだね。
ま、騙すよりいいか。

何回転んでも、何かを掴んで起き上がろうよ!
わたしたちは、どんな苦難にも負けない!
これって、何の決起集会?

肩凝りね~20代でも結構あるわ。
そして、目に来る腰に来る。
腰が痛い時には、オチリのほっぺたも凝っているんだよ。
座りっぱなしが多い時にはね。
あ~~~嫌だわ、もうすぐ30!

楽ちゃん、外で息抜きじゃなくて
息継ぎしていると言う感じだね。

Re: 遅ればせながら…

> ぽんちゃん、び・はっぴぃニューイヤー♪
> 今年も変わらず、ぽんちゃんは心の友だよー☆
>
> ちょうど娘と、生姜パウダーが欲しいね、って話してたの。
> そしたら、ぽんちゃんとこにーー!!販売するほどは作ってないのかな??
> 販売してください。そして、海外発送してくださいぃぃーー!!
>
> …と、新年早々、失礼しました。
> 今年も仲良くしてねーv-238
はぴちゃん♪

び・はっぴぃニューイヤー♪
私たちって、心の故郷の友達だよね~!

え~~~生姜パウダーの話題が?
それ、フリーズドライじゃないほうが効果があるって。
チマチマと作っているんだけれどね~きょうも購入。
え?アメリカには生姜ないん?しょうがないん・・・?

海外発送?出来るか~~~ぃぃっ!
でも昔は、ニューヨークの親戚まで
食材を送っていたらしいよ。

はぴちゃんの、画像縮小の話面白かったわ。
わたしは運転中に、前を走る車のナンバープレートで
勝手に語呂合わせして遊ぶのが好き。

今年も、来年も仲良しだよ。e-141e-140

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!
>
> 今日は朝に更新したから、
>
> 気分的に楽だよ!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

ナント!丑三つ時更新じゃなかったん。
更新は、行進じゃないんじゃけぇ
足並みそろえんでもええじゃん!
楽なのがええよ~。

飛花ぽんちゃん こんばんは
寝ん子は育つ、昔からよくいうたもんじゃのう
まあちゃんの事じゃが…
まあ夜中にいごいごしよるんよ

あのたくあんはありゃあのたくあんくそおおないんよ
昔豊平から持って帰るたくあん、2重にビニール袋に入れてトランクに入れとるのに車の中まで匂い酔ったじやろ…おお酔いそうあぐらい
こうじくんはええしこうに漬かる漬けもん
若もんまあんまり食わん漬物でもこれなら持って帰ってくれる
このはさんの友達の広島君も売れてやれんと
JAしかあないんよ
ねんだ~くりよったらもう時間
また来るは
さぶうなるけえ、風邪をひかんように、毛糸のパンツはいて
コタツの中にもぐりこんどくんじゃね
ひかりちゃんが先にもぐっとるの
広島弁バージョンでいっちゃった・・・

あのコートって。

(≧▽≦)

(笑)

飛花ぽん!は何でも見えてるんだねぇ。


あ。ほら 飛花ぽん!背後に何やらおるみたいじゃよ。

(*´艸`*)

絶好調です!

(  ̄ー ̄)ノこんばんは

日本は七草粥だね・・・

応援☆

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん
> 実家でゆっくりしてきた~?
> こっちは、昨日息子が帰って、ようやく普段の生活になったよ!
> パソコンも前に座るとね!
> 娘が、「あっ、また、ブログ中毒おばさんや~」とか言うんだよ~
> ああ~、娘はうるさい!2日には、帰って行ったけどね!
>
> しょうが、干して、粉末にして置くんだね!
> それ、しょうが焼とかに使える?
> 教えてね~~~~おじいさ~ん~じゃなく、アルムの森じゃなく、飛花ぽんよ~
> 酒ワッチ!
鬼ちゃん♪

やっと帰って来たよ~。

はっはっは!娘はうるさい?
真上からだったけれど
べっぴんさんだってことは分かったよ。

パソコンの前って、居場所だもんね。
何を言われようと
自分の好きなように生きて行くよ。

普段の生活が、ずっと続いてくれたらいいのにね。
そう思うよ。

生姜粉末は、今頃の年季の入ったほうがいいみたい。
一回火を通しているので、このまま紅茶やお味噌汁
サバの味噌煮や、生姜焼きに入れる時に便利だよ。
薬効成分、全部吸収して健康を維持してちょうだい。
今まで、冷蔵庫でスカスカになったのを何個捨てたやら!

さっき、干しているのを齧ってみたら
ウコンだったわ~~~~~~!

忘年会は、じじ、調子悪いって・・お流れ~~~。
新年会は、したんよ。
じじの、両親は居ないけど、兄さん夫婦が守ってる家に皆、集まるんだけど、他所の、孫のお年玉が、大変よ。

お義姉さんは、もう座りっぱなし。長女、嫁2人がよく動ワ・・。
うちにも、あんな嫁さんが、来ないかな~~。

Re: タイトルなし

> あれ!全然リコメしてないし(○´艸`)
>
> ポチするところひかりちゃんの写真で全く気付かなかった〜
> はじめてしてみたら、金メダル!
> らうっちゃんは銅メダル!
> ヤバッ!凄い人たちなんだなぁ←山下清風

ちびまじょ~♪

きょうは何するの?
ちびまじょに訊かれた時
リコメする。
確かに、きっぱりそう言いましたわ、あたくし。
ぎゃははは~~~!しかも、それ昨日の話。
計算通りにはいかないものですね。
きょうは、病院へ行って疲れた!

ちびまじょは、何していたん?直売?
留守に、スパゲッティ~ズルズル食べちゃった!

ひかりの鼻をポチってくれたん?
金メダルは、みんなが正月休みだったからよ。
いつもは100番以降だもんね。

毎日更新は体力的に無理~~~!

Re: タイトルなし

> おはようございます
> 飛花ポン様
>
> 回転寿司に行くのはお寿司を食べたいのではなく
> スライス生姜の甘酢漬を頂けるのが一番です。
> 粉末はむずかしそうなので
> つけるのを学習してみます
>
> うまくいくんかなあ?

ゆうちゃん♪

回転寿司屋さんには、とっても迷惑な客ですね。
ガリはタダですから~~~きゃははは!

甘酢漬けは、初夏の新生姜で作ったら
薄桃色が出て綺麗に出来ますよ。
きょう見た新生姜は、安いけれど輸入物だったわ~。

今出回っている国産物は、種芋だったひね生姜よ。
繊維質が多いので、お寿司屋さんのような
滑らかな物には、ならないけれど
薬効は抜群。
だから、せっせと加熱後天日干しして粉!

甘酢漬けは簡単です。
縦に薄くスライスして1~2分湯がき
絞った後に塩をパッパ!
また絞って、わたしは
おたふくらっきょ漬けの素をドボドボです。
私にも出来ましたから、ゆうちゃんは楽勝です。

楽勝と言えば、タグラグビーの試合が近づいて来ましたね。
元気よく走り回る子どもから、エネルギーを貰って下さい。

Re: タイトルなし

> あったかいと油断してたら 風邪ひいたようだよ。
> 自前じゃないけど スヌード洗いました。
> って なんの報告か。

ゆずぽん♪

昼間、あんな簡易温室なのに
中は22℃あったよ。
ゆずぽんも早く組み立てんと、春が来るよ。

風邪?何と!
そんな時に、自前じゃないスヌードを
素ヌードを洗ったら、風邪ひくよ。
あ、もうひいてんのか。
じゃ~いいか・・・良くないわ!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (*´・ω・)ノhellow~
>
> 暖冬から一転、
>
> 今日は寒いよ!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫
やっぱり!
きょうも寒かったよ。
暖冬で、灯油まだ2缶めだったのに切れそう!
巡回灯油屋さん~待って~!

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> 明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いいたしますね。
>
> 年末年始は忙し過ぎてすみません。
> 元気にはしてますよ~

haruちゃん♪

モニター商品を使っての
斬新なお料理を見るのが楽しいです。
ひぇ~~~そう来たかっ!
と言う感じで脳が活性化します。

haruちゃんや、ちゃ~ちゃんたちは
良い所にお住まいですね。
温暖な地域で、お庭は年中花盛り!

こちらこそ
今年もよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

> その二
>
> しかし今日も暖かくていいよね。でも暖冬の時は北から寒気団様がやってきて〜海温が高いから蒸気になって雪が降るって昔聞いたよ。
> ゆめゆめ油断召されますな♪
>
> (*^^*)だね。
> 本日は少し薄め生地のロングコートにすっぺか。
>
> \(^o^)/
>
> 行ってくる!シュワッチ(*^^*)

楽ちゃん♪

その2があった~!
きょうは暖かいん?
午前中出掛けたんだけれど、こっちは結構寒かったわ。
北からの寒気団御一行様なんかいらんよ~。
とは言え、りんごには寒さも必要だしね~・・・。

薄めのロング?あのコートだね。
おしゃれも、出勤のエネルギーになるよね。

行ってらっしゃい~。

Re: タイトルなし

> おはようーーーーー(*^^*)さん。飛花ぽん!
>
> あんこ、昨日の朝ごはんがぜんざいでした。
> なるさんがあずきから作ったの前日昼間に。(^^)
>
> 息子がお節料理作ったとLINE画像送ってきたよ。ビックリ。
> なるさんも おヨヨ
> と驚いていたわ。
> 家から出して良かったろ、と、なるさんは言いました。(笑)
>
> ま~ね。(^^)
> でもこれ失敗もしてるんだろうなー。いいやつだけ抜粋して撮ってるんだろうなーと即座に想像。
> ま、いいよね。
> でお正月にお友達と食べたんだって。
> 送った削り節に、
>
> このメーカーのは不味い。
>
> と。言ってきた。やはりいつものか。(笑)
> ケチるとすぐに分かるとは。めんどうな奴め爆
>
> 今日もこれから出勤〜!
>
> シュワッチ(*^^*)

楽ちゃん♪
朝ごはんがぜんざい?
夫婦ぜんざいしたんか・・・。

息子の作ったおせち画像?素晴らしい!
もうね~、家から出した事を心配せんでも
ちゃんとおうじはやっているわ。
なるさんも、自分に言い聞かせているんじゃろうよ。

削り節の、旨い旨くないが分かるなんて
楽ちゃん、毎日吟味した食材で
おうじの舌を肥満させたな!
うちの猫も、さば・いわしだと食べんよ。

きょうも出勤か~。午後に、ちゃんと水分を摂るんよ。

Re: シュワッチ!! おもしろいな

> おはようございます
>
> 飛花ポン 様
> へんシーン、生姜マンです
> たのしい
>
> 生姜を粉にできるのですね、初めてびっくりです。
> 擦っていただくだけでした。
> いっぱい取れているのでやってみます。
> 加熱して 天日干し ミキサー
> これでいいのですね
>
>
> もぐらよけ ペットボトルで大量に
> つくっていますが、工作は大の苦手ですので
> 簡単にしています。
> 耐久性ならアルミ製がいいのですが 
> 面倒なのです。
>
> 手を切らないように 気をつけます。

ゆうちゃん♪

あれ、変身生姜マンじゃなくて
イチジクの葉芽なんよ。
生姜の続きに唐突もなく出したからね~。

生姜は、加熱するということが
効果を高めるポイントのようです。
たくさんあるなら、何とか
日持ちするように加工した方がいいです。
冷蔵庫では、すぐにスカスカ!

以前は洗って皮付きのまま、冷凍庫で丸ごと保存し
おろし金で擦りながら鍋に入れていました。
今は、野菜干しネットを買ったもんだから
干したくて干したくて~震える~~~♪

ゆうちゃんのモグラ除け、缶コーヒーのアルミですね。
想像していたんと違ってびっくり!
土の中で、しっかりと振動しているんかな。

切り込みの時、カッターがすべりやすいので
息を止めて~慎重にね。

Re: タイトルなし

> こんばんは〜やっと英樹ちゃん(//∀//)寝たな!
> オイラ途中で風呂入っちゃったから、輪唱出来なくてごめんよー
>
> 飛花ポンさんの所にも2回もコメ入れて、寂しさアピールしてたね(笑)
>
> 南天がたわわに実ってますね、これって放ったらかしにしておくと鳥に食べられ丸坊主だし、アミをかけると見難くなるしどうしたものか…
>
> 今、生姜掘って大丈夫なんですね〜
> 多分こちらだったら無理だとおもうけど…
>
> XL78星雲には鯨を追うイケメンは居ますかーーーー?居るなら行きます!
>
> ひかりにゃんのスヌードいいね

ちびまじょ!
なんや、その偽名は!まあいいか・・・。

英樹ちゃん・・・寝たふりよ!
悪口言ったら、起きて追いかけて来るんじゃろう?
子守唄の輪唱、めんどくさいね~やめておこうか。
起きて来ても困るし。

南天の実を鳥から守る?ああ、切花で直売へ出すから?
うちの築山、南天だらけなんよ。
ほったらかし。
実に、ゴミネットでも被せておいたらどうかね。

おばちゃんの生姜は、たぶん掘り置き。
掘るのは、霜が降りる10月頃までよ。
種生姜もひね生姜として食べられるなんてお得じゃね。
直売でも、50g120円で売ろうよ。
うちの畑を貸した若者は
野菜のインターネット販売が軌道に乗ったよ。
ちびまじょも直売より、折れた箒に乗って配達する?

XL78星雲にイケメン?
鯨を追う、勇敢なおばちゃんならおりますよ~。

ひかり、アンダーコートビッシリ!
スヌードも、気持ちいいよ。
いま、わたしの背中にオチリをくっつけて寝ているわ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん!飛花ぽん!
>
> 今、ランキング1位だった!d(≧▽≦*)
>
> あ、私もバルタン星人に見えた(爆)

ちぇりー❤

d( ̄□ ̄;)ナント!!それ、目の錯覚じゃけぇ!ぎゃははは!
FC2へ来てからの更新は
月平均8回じゃったわ~!マジかっ!(A;´・ω・)フキフキ・・・。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはよう
> 昨日はブログしながら撃沈
> 正月も終わったにゃん
> 待ってくれてる田舎のおばちゃん、嬉しいのう
> いっぱいの野菜…田舎ならではじゃで
>
> 風邪に生姜パウダー
> 飲み過ぎにウコンパウダー
> 今年はこれで健康家族1年間難を転じていいとしになるのう
> XL78星雲…おもろ
> 今年もウルトラウーマン飛花ぽんじゃね
> 白菜、大根お裾わけで底をついた
> 今日は今年初収穫で豊平じゃ・・・
> 明日からまたカウントダウン、楽しみに頑張んべ~~

まあちゃん♪

ブログの更新ほぼ毎日で、まあちゃんもすごいね。
居眠りで、キーボードにおでこをバンバン打ちつけながら
更新ボタン押したん?

わたしは、週一回くらいかな~。
更新もせずに、毎日撃沈はどうよ!

お正月、終ったね~。
何のへんてつもない、退屈な毎日が好きじゃ~。

私が田舎で果樹園に出て、へぇ~ほぉ~と
枝を引っ張りながらうろつく姿が
おばちゃんから丸見え!
おいでって言われたら、秒速2メートルで走って行き
いつも、大喜びで有難くちょうだいして来るんよ。
白菜2個持たされたら、一回置きに帰って出直しよ。

風邪も飲み過ぎも、本当はいけんね。
生姜とウコン・・・まだこれに、足したい健康野菜が出来たんよ。
それは次の更新で。

まあちゃんは、お漬物に凝っているね。
待っている人も多いし・・・豊平大根も総動員?
そのパワーはどこから?
退職までのカウントダウンで
ますます若返って行くかもよ。

XL78星雲・・・自虐過ぎたわ~!

おっは♪おはおは!おっはっはーーー

なにか。(。・・。)


飛花ぽん!おはようさんだす。

難を転じてスーパーハッピーにしませう。

一発逆転♪七転びウルトラ八起き。(^^)シュワッチ!!!!

明日あたりからちーとばかし小寒っぽい感じになるってね。
気を付けないと。
寒さについて行けなくなってるから。笑
無理が効かないのよね。

周りの働いてる30代から40代半ばのスタッフに聞くと、意外にも
皆さんも肩こりがあるって言うし夜も12時頃就寝だというしで
アンケートとってるのも面白いわ。
その年で肩こりかー。って思った。私は最近だもん。
睡眠量は起床時間や質にも体質にも寄るんだなーって、分かるし。
もちょっと年上に睡眠時間が3~4時間と言う おかんは
メッチャ元気だし計算も早ければ機転もきくし。
あれは特別な人だわ~って感心したり。
外に出ると確かに次のお休みが待ち遠しいけ
おもしろいべ。
v-218

Re: タイトルなし

> シュワッチ。
> ホント今日はこれから戦闘態勢に入ります。
> 気合が入ります。
> あ~~やりたくない。
> でも果樹の為。
> でもひかりさんのシュワッチの画像がありませんね。
> どんな決めポーズ。
>
> 生姜は効きますね。
> 肉厚スライスの生姜の甘酢漬けを頂いています。
> ウコンの力も入りますね。
>
> さてウコンの力をイメージして、いざ出陣!
> 分かりますか、臭いヤツです。
> 一年で一番集中力がいるのが今日なんです。
> ひかりさんも果樹がもう少し育ったらやりましょうね。

日本一の果実さ~ん♪

無事に終ったんですね、新春一番の臭い温泉大仕事。
あと何回?
これで、ピンクの紫陽花が増えるかも知れませんね~。

わたしの決めポーズ?コマネチ!に近いと思います。

生姜は火を通すと効果的なんですね。
生姜は年中あるので、心配ないんですが
ウコンはどうなんでしょうね。
元気になるような気がして、何とか1年分確保したいです。

ウコンのイメージだけで、臭い奴に体当たり?
頭から浴びない様にしてください。
混ぜるな危険ですからね。
・・・・・・・・・・・・・・
え~~~っ?わたしも、もう少ししたら
やらんといけんのんですか?
参ったな~~~慣れていないのに~。

あっ!果実師匠~その臭い入浴剤持って
田舎へ遊びに来て下さい。
山の鯛やヒラメをご用意して、お待ちしていますから~。
ひかりを迎えに遣ります!

遅ればせながら…

ぽんちゃん、び・はっぴぃニューイヤー♪
今年も変わらず、ぽんちゃんは心の友だよー☆

ちょうど娘と、生姜パウダーが欲しいね、って話してたの。
そしたら、ぽんちゃんとこにーー!!販売するほどは作ってないのかな??
販売してください。そして、海外発送してくださいぃぃーー!!

…と、新年早々、失礼しました。
今年も仲良くしてねーv-238

絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

今日は朝に更新したから、

気分的に楽だよ!!

応援☆

Re: タイトルなし

> ひかぽん、あけましておめでとうございます~~~。今年もよろしくね。(ゝ。∂)
> すっかり出遅れたけど、アイフォンで あんこ職人のとこは読んでたんよ。
> 妹と こしあんてめんどくさいよね・・って話してたばかりだから その量にまずびっくり。あっぱれでごじゃったよ。
>
> 生姜パウダー、案山子ちゃんもそうやって作ってたわ。
> それにしても シュワッチ、すごいな。

ゆずぽん♪

遅くなったけれど
こちらこそ、また楽しい一年をお願いしますね~。

あはは!内容に関しては、時々テレパシーが働くよね。
その事、書こうと思っていた~とか。

案山子ちゃんと同じやりかた?
じゃ~間違いないわ!安心したあ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノそうそう
>
> シュワッチ、
>
> バルタン星人に似てる・・・(笑)
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

そう、家族に画像を見せて試したら
バルタン星人だって言ったよ。

Re: タイトルなし

> あれ~
> 今日は忙しいのか~
> 寂しいにゃ~

このは♪

たぶん、実家へ帰っていた時だと思うよ。
リコメゆっくりだからね~ゴメン。
適当に飲んで寝てよ。



飛花ぽ~ん
実家でゆっくりしてきた~?
こっちは、昨日息子が帰って、ようやく普段の生活になったよ!
パソコンも前に座るとね!
娘が、「あっ、また、ブログ中毒おばさんや~」とか言うんだよ~
ああ~、娘はうるさい!2日には、帰って行ったけどね!

しょうが、干して、粉末にして置くんだね!
それ、しょうが焼とかに使える?
教えてね~~~~おじいさ~ん~じゃなく、アルムの森じゃなく、飛花ぽんよ~
酒ワッチ!

Re: タイトルなし

> 飛花ぼん こんばんはー♪
>
> ウコン、全部摩り下ろしちゃっんだ~
> うちも早く紫ウコンを自分用に仕上げなきゃ。
> カプセル追加で注文しておかなきゃ・・・
> 上手くピコンピコン3分間のキャラ、イメージできたね~
> シュワッチ

らうっち♪

らうっちに影響を受けて、ウコンを買いに行ったんよ。
うちのは、中が薄い黄色だったので春ウコンだよね。
乾燥後、フードプロセッサーにかけたので
粉砕しきれない部分が出て・・・
皮と実の間の、大事な部分を捨てたかも。

らうっちの紫ウコンって
血液の浄化作用や、老化予防・排毒作用などがあるんだね。
春・秋・紫の中では一番苦いんだって。
せっせとカプセルに詰めてね。
力強い助っ人になると思うよ。

Re: シュワッチ!

> 今の子はわかるのかな?
> 生姜は効きます。
> 私も作ったことがあります。
> ただ大量に作ったつもりでも、ほんの少しになるのが辛い^^
> したっけ。

おっさん♪

ウルトラマンは、永久に不滅です。
だから、きっと誰にでも分かると思います。
と言いますか・・・おっさん
わたしが古いとでも、おっしゃってるの?


当たり!
ぎゃははは~~~!

男に青菜見せるな・・・ですね。
生姜もウコンも乾燥したら、チョロリんです!

Re: タイトルなし

> こんばんは!飛花ぽん!
>
> アハハ
> ほーんとうだ♪シュワッチ
> やってるがな。おもろいな。(^^)
>
> ジンジャーいっぱい
> ウコンもいっぱい?
> いいなぁ!
> 私は頭の回転がはやくなるものが
> 欲しいわー。
> もーーー
> モタモタしてる自分が自分で歯がゆい。
> わかっているのに、ついてこない頭っていうのか。?
> なんじゃらホイ。
> (T_T)
> やはり2ヶ月のブランクって
> あるなー。
> ずっとそこでやってれば
> 難なくハードルクリアしていけるんだろうけど。
> 派遣社員の辛さよ。
> (;_;)
>
> 野菜もいっぱい貰えてええのぉ。このこの〜♪
> 人気ものめ。v-10

楽ちゃん♪

自然界は楽しいね!
子どもらも、液晶ばかりじゃなくて
足元や前や遠く、色々と見たほうがいいよね。

楽ちゃんが、それ以上頭の回転を速くすると
飛花ぽん、遠心力でぶっ飛ばされるわ~。
モタモタも、イライラも全部可愛い自分。
なんじゃらホイって、乗り切ろう。

楽ちゃんの作る青物野菜の献立は
記憶力の低下を防いでくれるし
水を飲むと、脳もよく働いてくれるんだって。
特に、午後には効果が大きいらしいよ。

楽ちゃんは、好奇心がいっぱいだから
あれこれチャレンジするんだね。
職場のことで、悩む事はいいことよ。
自己解決力も発達して来るしね~
毎日、脳の体操イチニッサン!

私のボケ防止は
野菜貰いに、せっせと田舎へ行く事くらいよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん♪
>
> おいで~おいで~のおばちゃん。
> ゴドリックの谷でハリーを呼ぶバチルダに化けてたナギニを想像してしまった^^;
> 失礼だね、おばちゃんに。失敬<(_ _)>
>
> 飛花ぽんをずっと畑で待ってたの?^w^
> 飛花ぽん、このおばちゃんにとっても気に入られてるんだね♪
>
> 時間無くてまた用事ができて急いでるんかと思ったら
> シュワッチ!ってXL78星雲に飛んでいくんだ(爆)
>
> ちぇり~冬物はXLだよ。
> 中にいっぱい着るから^w^
> 今日はヒートテック→極暖→長T→フリースタートル→フリースパーカー。
> バッチリ温かくてやり残した大掃除をしたよ(^_-)-☆

ちぇりー❤
> ゴドリックの谷でハリーを呼ぶバチルダに化けてたナギニ
って、ハリポタに登場する婆さんかい!
家までついて行っちゃ~いけないパターンだね。
でも、家も菜園も家のすぐ裏。
かまどでもち米を蒸している、オカマ担当の家族からも
わたしが、おばちゃんにあれこれ貰っている姿は見えているんよ。
また貰っているわ~~~って、呆れ顔!

おばちゃんは、押し車で買い物に行って帰って来たところで
バッサバサ手を振っていたよ。
ドラ焼き1個でも、お礼をすると怒られるんよ。

年末は、確かに忙しかったよぉ~~~。
お餅関係に、貴重な年末の時間を取られ過ぎ。
時々、シェア~ッチ!で
誰かと、忙しさを分け合えたらいいのにと思うわ。

XL78星雲、分かってくれたんだね。
ちぇり~のXLは婦人用でしょ?
きゃははは!わたしのは、紳士用だもんね~内緒!

極暖はいいらしいね。
今まで最高だと思っていた、H~テックなのに
体質の変化か
急にカブレるようになったって、家族が言うので
去年から極暖に変えたら大丈夫。

さっき観ていた、TOKIOのテレビで
トランポリンの5分は
1kmのジョギングに相当すると言っていたよ。
トランポリンって優れものなんだね。
ちぇりーも、ポンポコ飛んでね。

大掃除 あれこれ壊して 年末始末書?

Re: タイトルなし

> 生姜も、カプセルに? んなわけないか~~。
> ハニージンジャーや、スープに入れてポカポカね。
>
> 大根の播きかた失敗編。
> じじの弟が、庭先に大根の種を播いたんじゃが発芽もしないって・・
> 大根は、土の中で長うなるんじゃけ思うて、深うに種を埋めたって・・
> どうなっとるんかと、土を掘っても、な~んもなかったって・・
>
> 笑ったよ~~~。
> お腹が、千切れるかと思うたワ~。

あしたのわたしさ~ん♪

生の生姜は、手足やからだの表面は温まるけれど
からだの芯は冷えるそうです。

乾燥生姜は、粉にして熱い物に混ぜてのみます。
熱を通すと、内部から温めてくれるらしいです。
斜め読みで、ふんふん・・・
だから、情報はいい加減なことかもしれません。
ちゃんと、ご自分で調べて
間違っていたら教えて下さいね。

じじの弟さん、発想が楽しいですわ~。
大根、深~~~く植えちゃったんですね。
ゴンベが種蒔いても、カラスは気づきませんよ。
それでも生えて来たら、相当根性座った大根ですわ。

間違えるって面白いですね。
正しいことを知った時の感動が、何とも言えません。

わたしさん、じじご兄弟たちと
恒例の忘年会が出来たんですか?
今年も、笑いながら生活して行きたいですね。

Re: タイトルなし

> ウコンも植えてたなんて、知らなかった~
> らうっちゃんのマネして、カプセルに詰めた?
>
> 今朝は、ウコンの力のお世話になった。
> 舞い上がって飲み過ぎた~
> (^^ゞ
>
> 来年は、らうっちゃんに貰ったウコン増やして、
> 自給だぁ~
このは♪

ウコンを植えているとは、一行も書いていないよ~。
これは、道の駅で買って来たもの。
種の保存が難しそうだったので、全部加工しました。
カプセル200個分かな?

そう、らうっちの真似をしたんよ。
何回か飲んでみたんだけれど
ちょっと、元気に過ごせるような気がするわ。
(個人の感想であり、効果の保証はせんよ!)
肝臓が弱っている人に、ウコンは逆効果なので気を付けてね!

息子さんが、べっぴんさんの彼女を連れて来たので
嬉しくて、このはが舞い上がったって?
それは、息子の彼女だからね!

ホオラ~足元を見てご覧~カビの生えた苗箱~♪
頑張って、春を待って!

Re: タイトルなし

> シュワッチ!のポーズ決まってますねえ。
>
> 生姜は体が温まるし大好きなんだけど、飲み物にしてるのは甘いあね。どうしたらいいのでしょうか。
> 生姜パワー取り入れたいよ。
> *娘からはそれ以上元気にならないでと言われています。

青翠さん♪


ちょうど、無花果を見て回っている時に
この姿に気づき、急いでカメラを持って行きました。
決まっている?

何にでも生姜を入れるひとを【ジンジャラー】と呼ぶそうですが
そこまで徹底しているわけではありません。
神社大好きも、ジンジャラーですかね。

小袋の生姜入り葛湯とかは甘いですよね。
自分でスライスして、熱を加えて乾燥させると
身体を芯から温めてくれる効果が生まれるそうです。
生でも、100℃で効果のある成分に変わるそうです。
紅茶にスープにお味噌汁に・・・ひとつまみポン!
砂糖を摂るなら、黒砂糖と合わせるのが効果的。

市販の生姜パウダーは、フリーズドライ製法もあるので
気をつけるようにと言う事です。

元気の素・・・青翠さんには、薔薇があったらいいのでは?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃんお早う~♪
>
> え~飛花ぽんちゃん大根育ててたん?
> 果樹だけかと思ってたら、しっかり野菜も仲間に入ってたのね~
>
> 私?大根育ててなかった~
>
> 大根買う度に、誰かくれないかと・・(こんな事おもう私って変?) あちこちに蜜柑を配ったけど・・
> 効果なし
>
> 他力本願ではイカンって事しみじみ納得したわ・・・
>
> 蜜柑摘みに行く間があるなら 大根のタネを蒔こう!!と
> 固く心に誓ったわ
>
> 今年は普通に大根を蒔こうと思います~(普通に生活したいって飛花ぽんちゃんのパクリだ~)
>
> 大根ってどうやったら育つのか・・これも重要な課題
> だって・・大根上手く育てた事ないもんね~(自慢か?)
>
> 飛花ぽんちゃん今年畑デビユーするのでしょう~教えてね!!笑
>
> え~シュワッチ!! って どこへ飛んで行ったの~待ってけろ~

甘姫ちゃま♪

風邪ひき、大変だったね~。
もう、完全復活?
スダチのチカラで免疫力アップだね!

わたし?野菜は育てていないよ。
本当~~~に、果樹だけ。

大根は、ジッサンが菜園へ植えた物です。
菜園は、家の両脇へあるんだけれど
近いのに耕し方が足りなくて・・・ウッフン大根ばっかり~。

そうだね、確かに甘姫ちゃま
大根を買いに行ったって、書いてあったわ。
あちこちに蜜柑を配ったんよね~。
ここで、もう一回叫んでおこうか?
甘姫ちゃまが、大根を欲しがっておられますよ~って!
もう、遅い?

大根蒔いたら、上手に育ててね。
栽培方法を私に訊いても無駄だよ。
普通に、貰って食べるほうが好きだもん。

私は、今年も畑デブ=しないよ。
手元には、種が増えて行く一方なんですけれどもね~。
これ、どうしましょう!
甘姫ちゃまを待たないで、逃げる~~~!
シュワッチ~~~!ドテッ!

Re: タイトルなし

> 母ちゃんは、ウルトラの母だったか
> 何となく気がついてたよ( *´艸`)
みゆきん♪

お客様のご馳走作り、お疲れ様~。
やっと、お台所から解放された?

何となく?
ぎゃははは!
XL・・・気付かれていたかっ!

あれ!全然リコメしてないし(○´艸`)

ポチするところひかりちゃんの写真で全く気付かなかった〜
はじめてしてみたら、金メダル!
らうっちゃんは銅メダル!
ヤバッ!凄い人たちなんだなぁ←山下清風

おはようございます
飛花ポン様

回転寿司に行くのはお寿司を食べたいのではなく
スライス生姜の甘酢漬を頂けるのが一番です。
粉末はむずかしそうなので
つけるのを学習してみます

うまくいくんかなあ?

あったかいと油断してたら 風邪ひいたようだよ。
自前じゃないけど スヌード洗いました。
って なんの報告か。

絶好調です!

(*´・ω・)ノhellow~

暖冬から一転、

今日は寒いよ!!

応援☆

こんにちは~

こんにちは~

明けましておめでとうございます。
今年もやろしくお願いいたしますね。

年末年始は忙し過ぎてすみません。
元気にはしてますよ~

その二

しかし今日も暖かくていいよね。でも暖冬の時は北から寒気団様がやってきて〜海温が高いから蒸気になって雪が降るって昔聞いたよ。
ゆめゆめ油断召されますな♪

(*^^*)だね。
本日は少し薄め生地のロングコートにすっぺか。

\(^o^)/

行ってくる!シュワッチ(*^^*)

おはようーーーーー(*^^*)さん。飛花ぽん!

あんこ、昨日の朝ごはんがぜんざいでした。
なるさんがあずきから作ったの前日昼間に。(^^)

息子がお節料理作ったとLINE画像送ってきたよ。ビックリ。
なるさんも おヨヨ
と驚いていたわ。
家から出して良かったろ、と、なるさんは言いました。(笑)

ま~ね。(^^)
でもこれ失敗もしてるんだろうなー。いいやつだけ抜粋して撮ってるんだろうなーと即座に想像。
ま、いいよね。
でお正月にお友達と食べたんだって。
送った削り節に、

このメーカーのは不味い。

と。言ってきた。やはりいつものか。(笑)
ケチるとすぐに分かるとは。めんどうな奴め爆

今日もこれから出勤〜!

シュワッチ(*^^*)

シュワッチ!! おもしろいな

おはようございます

飛花ポン 様
へんシーン、生姜マンです
たのしい

生姜を粉にできるのですね、初めてびっくりです。
擦っていただくだけでした。
いっぱい取れているのでやってみます。
加熱して 天日干し ミキサー
これでいいのですね


もぐらよけ ペットボトルで大量に
つくっていますが、工作は大の苦手ですので
簡単にしています。
耐久性ならアルミ製がいいのですが 
面倒なのです。

手を切らないように 気をつけます。

こんばんは〜やっと英樹ちゃん(//∀//)寝たな!
オイラ途中で風呂入っちゃったから、輪唱出来なくてごめんよー

飛花ポンさんの所にも2回もコメ入れて、寂しさアピールしてたね(笑)

南天がたわわに実ってますね、これって放ったらかしにしておくと鳥に食べられ丸坊主だし、アミをかけると見難くなるしどうしたものか…

今、生姜掘って大丈夫なんですね〜
多分こちらだったら無理だとおもうけど…

XL78星雲には鯨を追うイケメンは居ますかーーーー?居るなら行きます!

ひかりにゃんのスヌードいいね

飛花ぽん!飛花ぽん!

今、ランキング1位だった!d(≧▽≦*)

あ、私もバルタン星人に見えた(爆)

飛花ぽんちゃん おはよう
昨日はブログしながら撃沈
正月も終わったにゃん
待ってくれてる田舎のおばちゃん、嬉しいのう
いっぱいの野菜…田舎ならではじゃで

風邪に生姜パウダー
飲み過ぎにウコンパウダー
今年はこれで健康家族1年間難を転じていいとしになるのう
XL78星雲…おもろ
今年もウルトラウーマン飛花ぽんじゃね
白菜、大根お裾わけで底をついた
今日は今年初収穫で豊平じゃ・・・
明日からまたカウントダウン、楽しみに頑張んべ~~

シュワッチ。
ホント今日はこれから戦闘態勢に入ります。
気合が入ります。
あ~~やりたくない。
でも果樹の為。
でもひかりさんのシュワッチの画像がありませんね。
どんな決めポーズ。

生姜は効きますね。
肉厚スライスの生姜の甘酢漬けを頂いています。
ウコンの力も入りますね。

さてウコンの力をイメージして、いざ出陣!
分かりますか、臭いヤツです。
一年で一番集中力がいるのが今日なんです。
ひかりさんも果樹がもう少し育ったらやりましょうね。

ひかぽん、あけましておめでとうございます~~~。今年もよろしくね。(ゝ。∂)
すっかり出遅れたけど、アイフォンで あんこ職人のとこは読んでたんよ。
妹と こしあんてめんどくさいよね・・って話してたばかりだから その量にまずびっくり。あっぱれでごじゃったよ。

生姜パウダー、案山子ちゃんもそうやって作ってたわ。
それにしても シュワッチ、すごいな。

絶好調です!

(。・_・。)ノそうそう

シュワッチ、

バルタン星人に似てる・・・(笑)

応援☆

あれ~
今日は忙しいのか~
寂しいにゃ~

飛花ぼん こんばんはー♪

ウコン、全部摩り下ろしちゃっんだ~
うちも早く紫ウコンを自分用に仕上げなきゃ。
カプセル追加で注文しておかなきゃ・・・
上手くピコンピコン3分間のキャラ、イメージできたね~
シュワッチ

シュワッチ!

今の子はわかるのかな?
生姜は効きます。
私も作ったことがあります。
ただ大量に作ったつもりでも、ほんの少しになるのが辛い^^
したっけ。

こんばんは!飛花ぽん!

アハハ
ほーんとうだ♪シュワッチ
やってるがな。おもろいな。(^^)

ジンジャーいっぱい
ウコンもいっぱい?
いいなぁ!
私は頭の回転がはやくなるものが
欲しいわー。
もーーー
モタモタしてる自分が自分で歯がゆい。
わかっているのに、ついてこない頭っていうのか。?
なんじゃらホイ。
(T_T)
やはり2ヶ月のブランクって
あるなー。
ずっとそこでやってれば
難なくハードルクリアしていけるんだろうけど。
派遣社員の辛さよ。
(;_;)

野菜もいっぱい貰えてええのぉ。このこの〜♪
人気ものめ。v-10

飛花ぽ~ん♪

おいで~おいで~のおばちゃん。
ゴドリックの谷でハリーを呼ぶバチルダに化けてたナギニを想像してしまった^^;
失礼だね、おばちゃんに。失敬<(_ _)>

飛花ぽんをずっと畑で待ってたの?^w^
飛花ぽん、このおばちゃんにとっても気に入られてるんだね♪

時間無くてまた用事ができて急いでるんかと思ったら
シュワッチ!ってXL78星雲に飛んでいくんだ(爆)

ちぇり~冬物はXLだよ。
中にいっぱい着るから^w^
今日はヒートテック→極暖→長T→フリースタートル→フリースパーカー。
バッチリ温かくてやり残した大掃除をしたよ(^_-)-☆

生姜も、カプセルに? んなわけないか~~。
ハニージンジャーや、スープに入れてポカポカね。

大根の播きかた失敗編。
じじの弟が、庭先に大根の種を播いたんじゃが発芽もしないって・・
大根は、土の中で長うなるんじゃけ思うて、深うに種を埋めたって・・
どうなっとるんかと、土を掘っても、な~んもなかったって・・

笑ったよ~~~。
お腹が、千切れるかと思うたワ~。

ウコンも植えてたなんて、知らなかった~
らうっちゃんのマネして、カプセルに詰めた?

今朝は、ウコンの力のお世話になった。
舞い上がって飲み過ぎた~
(^^ゞ

来年は、らうっちゃんに貰ったウコン増やして、
自給だぁ~

シュワッチ!のポーズ決まってますねえ。

生姜は体が温まるし大好きなんだけど、飲み物にしてるのは甘いあね。どうしたらいいのでしょうか。
生姜パワー取り入れたいよ。
*娘からはそれ以上元気にならないでと言われています。

飛花ぽんちゃんお早う~♪

え~飛花ぽんちゃん大根育ててたん?
果樹だけかと思ってたら、しっかり野菜も仲間に入ってたのね~

私?大根育ててなかった~

大根買う度に、誰かくれないかと・・(こんな事おもう私って変?) あちこちに蜜柑を配ったけど・・
効果なし

他力本願ではイカンって事しみじみ納得したわ・・・

蜜柑摘みに行く間があるなら 大根のタネを蒔こう!!と
固く心に誓ったわ

今年は普通に大根を蒔こうと思います~(普通に生活したいって飛花ぽんちゃんのパクリだ~)

大根ってどうやったら育つのか・・これも重要な課題
だって・・大根上手く育てた事ないもんね~(自慢か?)

飛花ぽんちゃん今年畑デビユーするのでしょう~教えてね!!笑

え~シュワッチ!! って どこへ飛んで行ったの~待ってけろ~

母ちゃんは、ウルトラの母だったか
何となく気がついてたよ( *´艸`)
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR