冷凍宝庫~!ブラックベリー トマト 空豆 ブルーベリー!

冷凍庫を開けて、取り出した物を並べてみました㤭Ф

すると!今まで二度寝していた創作意欲が湧いて来たんですよ~

愛される花も~愛されぬ花も~咲いて散るひと春に変わりないのに~

鼻歌フンフン歌いながら、手始めにブラックベリーのソース作りから。

そうそう、先日は大失敗したんですۤ

夏に友人宅の庭で、イラガの毛虫には刺されるわޤݤ強欲すぎると友人からはボッコボコにされるわåの艱難辛苦を乗り越えて収穫したブルーベリーの冷凍で、ジャムを作ったんです。レシピも見ないで・・・。

そしたら灰汁が強すぎて食べられなかったんです強奪品こちらです。

P1000252.JPG

同じ轍は踏まないぞっと、今回はしっかり灰汁を取り除きました

完熟で真っ黒だったのに、冷凍したらこんな色。

 

 DSCN1309.JPG

こんなのも出て来ました。うちのチャンドラーチャン。国産です。

DSCN1260.JPG

DSCN1315.JPG←体型に企業秘密があるので、砂糖の代わりにこれを。

種は細かい目のザルできれいに濾しました。

くるくる混ぜたらイチゴアイスの色です。

DSCN1322 (640x480).jpg

 

こちらは夏に義父が届けてくれた木熟れトマト

熟れ熟れ詐欺?いえ、本当に真っ赤な完熟でした。

今でも重宝しています。

冷凍庫から出して水に濡らした途端プリッ!と皮がむけるので、フライパンに入れてミートスパゲティーを作るんです。

これはプラムでヨーグルトソースを作る時も同じです。

 DSCN1265.JPG

 

ありゃ!これはどうですかね。

業務用の冷凍と違い、味が落ちているかもしれません。

丹波の黒豆ここいら産です

湯がけばすぐに食べられるようにして持って来てくれます。

 

 DSCN1259.JPG

ひぇ~!空豆もこんなに・・・よし!次はこれを煮ます。

義父ちゃん、鞘から出すの大変だったね。

DSCN1307.JPG

味付けで煮てみました。今夜はこれでむふふ~ӡ

まだ明るいぞ~~~!

 

DSCN1316.JPG

ブログランキング・にほんブログ村へみなさんの家の冷凍庫もお宝の山ですか?

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR