カラマタの接木と取り木、成功を祈って下さい。

そっかぁ~~~
母ちゃん、クリスマス・イヴって
大根の葉っぱ食べる日なんだね。


ちゃんと、ケーキもあるよ。
お姉ちゃんが
スポンジから焼いてくれたんよ。
どう?この芸術的な壁塗り!

DSC_0243.jpg
いちごのムースケーキ。
うちの苺は、間に合わなかったけれどね。

DSC_0250.jpg
オリーブの葉っぱ、へろへろ~。
カラマタは、剪定や整枝が難しいですね。
樹形を乱す
下枝・内枝・車枝・ふた股だらけ~~~!
 
 

DSC_0237.jpg
ほら~しだれ柳のような枝ぶり。
あ、ビニール袋?
取り木と接木をしてみたんですよ。
DSC_0238.jpg
オリーブの枝が届いたので
今シーズン、本気の初接木です。
どうか、つきますように~。
DSC_0197.jpg
こんな有り難いものまで。
藍染ストールの美しいこと!
大事にします。
お念珠、これからはいつも一緒だよ。
DSC_0206.jpg

僕ちんたちも、ずっと一緒に居ようね。
う・・・うん。
ちょっと狭いけれどね。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> まあちゃん~
>
> だじょ~
> は、北海道弁じゃないべさぁ~
> (^^ゞ
>
> このは弁じゃけの~
>
>
> ねんだあ掘る?
> ひょっとして、北海道弁の
> ゴンボ掘るとおなじ?
このはくん♪

もうここへは誰も来んよ~って言ったけれど、来たじょ~!
このは弁・・・拡散中。

生まれた所は、広島弁使わんよね。
ポルノグラフィティでも、あれは広島弁じゃない。

北海道でゴンボ掘るは【ダダをこねる】このはの得意技。
ねんだあ掘るは【根ほり葉ほりしつこく聞く】まあちゃんの得意技。

このはくんは、【べべちゃんこ】って言う?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん 今日は早いで
> ゆうべはお風呂ピカピカだじょ~~
> 北海弁まで混ざりだした…
>
> 奴とは誰の事…ギャハハハ
> でもこがあな楽しいコメント欄どこにある
> ここへ来りゃあ、みんななかま~~ぁぁじゃこうじゃと
> ねんだあ掘るのも面白い
> ねんだはなんだ…
> 広島のもんでも知らん方言かも
> これ分かる人こそ広島の田舎っぺ
> みんなここへ来ればねんだあほれるで~~芋は掘れん…
> ねんだ掘りの好きなまあちゃん、もろど田舎っぺ
> みんなここへ集まるんよ
> お後がよろしいようで…はい次の方おうじょ
まあちゃん♪
お風呂、磨いたね~はだかんぼで。
シャワーを頭から被ったりせんかった?
うちは、よくあるよ。

ぎゃははは・・・誰がまあちゃんのことを
奴・・・とか呼んでいるんね?ここへ連れて来んさい!
あ、初めからここへおったわ。わたし~?

【ねんだあ掘る】は、調べたよ。
根掘り葉掘りしつこく訊く・・・嫌じゃ!
ここで、それやらんといて~~~。

わたしの広島弁もわざとじゃけぇね。
うちでは誰も使わんのんよ。

お後がよろしいようでって、更新しとるがな!
もう、ここへは誰も来んよ~。
がはははは~~~

Re: タイトルなし

> まあちゃん~
>
> だじょ~
> は、北海道弁じゃないべさぁ~
> (^^ゞ
>
> このは弁じゃけの~
>
>
> ねんだあ掘る?
> ひょっとして、北海道弁の
> ゴンボ掘るとおなじ?

このはくん♪

もうここへは誰も来んよ~って言ったけれど、来たわ!
このは弁・・・拡散中。

生まれた所は、広島弁使わんよね。
ポルノグラフィティでも、あれは広島弁じゃない。

北海道でゴンボ掘るは【ダダをこねる】このはの得意技。
ねんだあ掘るは【根ほり葉ほりしつこく聞く】まあちゃんの得意技。

このはくんは、【べべちゃんこ】って言う?

大トロ食べすぎて、もうネタか。

ちょっと~~~
まあちゃんとこのはくん♪

ここへ来ていたん?
ありがとう。
帰って来たらお返事書くね。

まあちゃん~

だじょ~
は、北海道弁じゃないべさぁ~
(^^ゞ

このは弁じゃけの~


ねんだあ掘る?
ひょっとして、北海道弁の
ゴンボ掘るとおなじ?



飛花ぽんちゃん 今日は早いで
ゆうべはお風呂ピカピカだじょ~~
北海弁まで混ざりだした…

奴とは誰の事…ギャハハハ
でもこがあな楽しいコメント欄どこにある
ここへ来りゃあ、みんななかま~~ぁぁじゃこうじゃと
ねんだあ掘るのも面白い
ねんだはなんだ…
広島のもんでも知らん方言かも
これ分かる人こそ広島の田舎っぺ
みんなここへ来ればねんだあほれるで~~芋は掘れん…
ねんだ掘りの好きなまあちゃん、もろど田舎っぺ
みんなここへ集まるんよ
お後がよろしいようで…はい次の方おうじょ



このはちゃん♪

悪い大人に翻弄されるんじゃないよ。
激流に飲み込まれた
木の葉になってしまうよ。

ここ、このコメント欄の事を
掲示板って呼ぶ奴がいるんですよ。
きゃははは~!

時々出てくる
掲示板ってどこ?

Re: タイトルなし

> 絶好調です
>
> (。・ω・)ノ゙おいおい
>
> 引き取ってくれるんだろ、
>
> 貧乏神の貧を・・・(爆)
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

貧乏神のことを、可愛く貧ちゃんなんて呼ぶな~。
引き取れませんよ。
もう、何匹か飼っているんだもん。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん 来たで~~
> 早いじゃろ~~
> ほんまに遠い所へわざわざ来てもろうて、ありがとね
> パンプキンで来たって、ハイヒールで来たら途中で抜けんようになって右往左往、深い沼に埋まったようは飛花ぽん
> まあ夕方は助けに寄るが、はたから見たら…笑おうにも笑えんじゃろうね
> いいもんいっぱい、無事帰れてよかったね
> チャコとネロも大喜びの毎日
> 昨日はウコン飲んで朝帰り
> 本当にありがとう
>
> 夜中に掲示板覗いて賑やかな事
> ポンポンミンミンヒメヒメいっぱい参加して
> 益々賑やかじゃのう
> 読み終わる頃にはキーボード頭ずき
>
> このはさんのトラクター探してあげた
> トラクター公道を走られるんよ
> 北海道まで長旅…リタイアやしとったら行けるんじゃが…
> カウントダウン、まだだいぶあるし…
> 広島はゴロゴロしとるのに
> 広大な北海道、やっぱり大きいのにしとったらよかったて
> 10年後ははるかかなたまでこのは農園
> あり得ると思わん…このはさんの夢はデカイ
> うちウサギ小屋探しよる、チャコとネロ3人は入れるのがほしい
> 飛花ぽんちゃん来たら…
> もっと大きいの探そ
>
> 今日はこれからポチャ行って来る床周りは朝したんで
> 四角い壁4枚ミガキはだけんバッチんじゃないとずぶぬれ
> 頑張って来るべ~~~
> 明日は会社で大掃除、内職出来んの。。。
> はよ寝んさいね~~~

まあちゃん♪

来たで~早いじゃろう?って
朝帰りで寝ボスケしただけじゃろう。

誰が、かぼちゃの靴履いて畑へ行くんじゃ!
ガッコンガッコン!あの畑は、底なし沼ですか~っ!

帰り道で迷い、30号線の表示を見て
こりゃ~キツネに騙されとる!と思いました。
動物園が見えて、やっと安心。

夜中の掲示板に、ポンポンミンミンヒメヒメ?
飛花ポンチェミン甘ヒメちゃま?
そりゃ~賑やかじゃわ~~~。

このはくんも、広大な土地を手に入れて
北海道の農場らしくなったね。
トラクター探してあげているん?
退職したら乗って、北海道まで運んであげんさい!

トラクターが、公道を走れるのは知っているよ。
追い越し禁止の一車線を走る
トラクターのあとをついて行ったことがある。
追い抜けない!遅刻する~。
あれは覆面パトなんだ・・・
そう言い聞かせノロノロてついて走りました。
遅延証明ちょうだい~~~!おじさん。

チャコとネロと、3人で入れるタヌキ小屋は必要よ。
奥さんに怒られた時に、泣き泣き避難するんじゃろう?

ポチャ行って来るって、お風呂のこと?
はだけんバッチんじゃないとずぶぬれって、裸で壁ミガキ?
風邪ひきんさんなよ~。

Re: 癖って!! 爆

> おこんばんわ〜
> 飛花ぽん!ちゃん!
>
> へへへ
>
>
> 今日も美味しいもん食べたよーぉ
> フォッフォッフォ
> って。
> 小市民だから
> あまりお金はかけていないけど。(^^)
> フハハ
>
>
> あれよあ~れーよぉーーーーーー
> っと、過ぎてくね。毎日が早いよ。
>
> i-229
楽ちゃん♪

ご馳走、何食べたん?
毎日、手の込んだ風に見える・・・ぎゃはは!
手際の良いご馳走を作っているじゃないの。

【癖って!! 爆】。。。そのタイトルは何?
何が癖になるん?なるさんの作ったあのデザートか?
ご飯食べたのに、デザートは欲しいよね。
そこを我慢すると・・・からだに悪いわ!

みんな、年末年始は意識が飛ぶくらい早く過ぎるんだろうね。
わたしは、平常心でいきます。騒がない。
こしあん作りだ~お餅つきだ~初詣だ~~~!
という高齢・・・違う違う!恒例行事を静かに乗り越えて
来年、花咲く春を見つめます。
美しく決まったところで終ります。爆

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんにちは
> FBで盛り上がって
> ここへ来るの、おそうなってしもうた
> またまた、チェミンさんも来て、益々飛花ぽん掲示板が賑やかになった来たのう
> 今日は鬼嫁の指示のもと
> 大掃除が大変だ~~~
> 下から声が^^
> 降りて来る
> 夜ゆっくり来るは…おちつかん
> またにゃ
> ネロとチャコがお礼を言うといてくれった
> わんわん言いよったよ~~

まあちゃん♪

飲み会で盛り上がっていたんじゃろう。
きのうはチェミンを遠隔操作して、イケメン探しに行ってもらったわ。
いなかったらしいよ~~~~~!

まあちゃんの家も鬼嫁なん?
珍しくはないよ、ほとんどが鬼嫁じゃけぇ。
水回りの掃除はやってあげてね。

チャコネロは大人しくしとらんね。
まとわりついて邪魔をするんじゃろう。

混ぜるな危険を使ったら危険が危ないよ。
そんなの使っていないのに、念の為
窓を開けっぱなしでやっているわ。
わたし?避難命令が出たのでコタツで遊んでいる。
漂白剤に過剰反応するから恐いんよ。
まあちゃんも気を付けてね~。
わんわん。

Re: タイトルなし

> 真夜中に来ると まあちゃんみたいに enterキーにおでこ打ち付けて眠りそうになるから 今日は 昼間に来てみたよ。^ー^
>
> 下枝・内枝・車枝・ふた股枝・・・枝にもいろいろあるんじゃね。(・∀・)
> ん?車枝ってなんじゃい。
>
> 美しい藍染ストール、お念珠は もしかして?^ー^
> 素敵なものもらったね。(*´∀`*)

ゆずぽん♪

昼間に来ても同じだったね、きゃははは~~~!
最後、エンターキイでかなり空白出来ていたわ。
飛花ぽんにゃ~あの行間までは読めんよ。

> 下枝・内枝・車枝・ふた股枝・・・
枝にもいろいろあるんじゃね。(・∀・)
うん、恋にも色々あるようにね。ε=( ̄。 ̄;)y━─┛~~ぷはー
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ

く・・・車枝って、手を開いたように
一か所から四方八方へ広がっている枝だよ。
柑橘類の先に多いわ。
二本だけに減らしたらいいんかね。
って、ゆずぽんに訊く。

うん、宝物だよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ポンさん!さすがに年末はいそがしいねー
> ただ1/1になるだけなのにただ一日日が過ぎるだけなのにー(¯―¯٥)
>
> 私が枝を貰った方もいっぱい花が咲いたのにひと粒しか出来なかったとボヤいてました(๑•́ ₃ •̀๑)
>
> 2本植えても受粉しませんかね〜?
> とすると、2000本の挿し木が必要なのか、きがとおくなるな( ゚ ρ ゚ )ボー
>
> 挿し木得意とは言いますが、発根剤もはじめは使ってましたがとにかく面倒なので、ボキボキ折ってどこにでも挿しまくる作戦で結構つく感じです、何事も適当です
> `,、('∀`) '`,、

チェミン~♪
もう、何もしていないよ。
普通の一日~~~!
チェミンのご近所さん、オリーブ満開の花に雨が降ったか
授粉樹がなかったか・・・。
ひと粒生ったということは、受粉できる環境にはあるんかね。
半径100mに、他のオリーブの木があったらいいんだと。
前は1kmと書いてあったのに。
何を信じてよいのやら(笑)だから自分だけ信じて・・・。

2000本ひたすら畑へブスブス挿したら、何本かつくんじゃない?
品種によっては簡単なものもあるらしいけれど
カラマタは難易度高いみたいよ。
:;%’$=)(’&zzzzzzz

昨夜はここまで・・・返事書きながら寝た!
まあ、チェミンだから許してくれるかな?という甘い考え。
許さん?ひょえ~~~ ⊂(;`・ω・)ノ⌒●~*  (llФwФ`)ブルブル

ルートンも効くのかどうか分からないから、今では
挿す前の水揚げと、カット面の鋭利さで勝負よ。

チェミン、きのう畑へイケメン探しに行ったけれど
じゃがいもとカボチャしかなかった?
きゃははは~~~!ゼエゼエ。

ゆうちゃん♪

カレンベリー見て来たよ。
水は少量多回数キープ?
表面が乾いたら
一回で大量に鉢底から溢れるくらいやって
酸素を土中に供給するのも目的なんだって。

夜中の電照にはタイマー使用?
起きてスイッチ入れないよね。
なるほど~、うちにも載せるよ。
ゆうちゃんみたいな
そんな赤い実に早くならないかな~。

促成栽培の実験楽しいね。

どうやら いけるかも

おはようございます

飛花ポン様

どうやら 促成栽培中の カレンベリー
初めての赤いのができそうな予感です

おとといから 午前2時から夜明けまで 
電照イチゴに
切り替えております

短日から長日で 昼長い錯覚栽培です

絶好調です

(。・ω・)ノ゙おいおい

引き取ってくれるんだろ、

貧乏神の貧を・・・(爆)

応援☆

飛花ぽんちゃん 来たで~~
早いじゃろ~~
ほんまに遠い所へわざわざ来てもろうて、ありがとね
パンプキンで来たって、ハイヒールで来たら途中で抜けんようになって右往左往、深い沼に埋まったようは飛花ぽん
まあ夕方は助けに寄るが、はたから見たら…笑おうにも笑えんじゃろうね
いいもんいっぱい、無事帰れてよかったね
チャコとネロも大喜びの毎日
昨日はウコン飲んで朝帰り
本当にありがとう

夜中に掲示板覗いて賑やかな事
ポンポンミンミンヒメヒメいっぱい参加して
益々賑やかじゃのう
読み終わる頃にはキーボード頭ずき

このはさんのトラクター探してあげた
トラクター公道を走られるんよ
北海道まで長旅…リタイアやしとったら行けるんじゃが…
カウントダウン、まだだいぶあるし…
広島はゴロゴロしとるのに
広大な北海道、やっぱり大きいのにしとったらよかったて
10年後ははるかかなたまでこのは農園
あり得ると思わん…このはさんの夢はデカイ
うちウサギ小屋探しよる、チャコとネロ3人は入れるのがほしい
飛花ぽんちゃん来たら…
もっと大きいの探そ

今日はこれからポチャ行って来る床周りは朝したんで
四角い壁4枚ミガキはだけんバッチんじゃないとずぶぬれ
頑張って来るべ~~~
明日は会社で大掃除、内職出来んの。。。
はよ寝んさいね~~~

このはくん♪
オークションは慌てちゃ~いけんよ。
雑誌や、トミカのミニカーかもしれんけぇね。

横取り用に、二台買ってもこっちでゲットするより安いのが沢山出回ってる。
ただし・・・

どこも素人だから配送は落札者様でお願いしますなんだよねぇ~
普通に配送してくれる業者はパレット便で営業所止めが精一杯。
苫小牧港に止められても、そこから10万位かかるべさぁ~
(T_T)

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん~
>
> こっちは農地が大きいので、小さなトラクターは数が出回って無いんだよ!
> 中古、沢山あっても巨大で高価!
>
> その点内地のは小さくて、安いのが多いねぇ~
> 広島、岡山なんて、オークションで格安が沢山出回ってるよ~
> 良いのあったら、メールするから下見して来て。
> 落札したら、自走で北海道まで運んで~
> (^^)
このはくん♪
あっはっは!
【こまめ】のようなのは、農機具とは呼べないか~。
あの広大な農地だったら、乗って動かせるトラクターが欲しいよね~。

下見して、良かったら自走して北海道まで運んで来い?
誰がーーーーーーーーー!
そんなに良い掘出し物があったら、横取りするわ~!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> | ̄ー ̄)/ドゥモ♪
>
> クリスマスが終わると、
>
> 日本は一気に年の瀬の雰囲気だろ・・・
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫
そうよ~もう落ち着かないわ。
普通の夜が更けて、朝が来るだけなのにね。

Re: タイトルなし

> ここに来ると 生クリームが食べたくなるわ====。

ゆずぽん♪

おいしいもん、思いっ切り食べているじゃないの。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん♪
>
> メリークリスマス☆
> あ、1日遅かった^^;
>
> イチゴのムースケーキすっご~い!
> スポンジ焼いてムースも作って?手混んでるね!
> 美味しそう♡
>
> 夜通し濾して30mlか・・・
> いっぱいオリーブの実を収穫しないとね。
> こちらも手が掛かりそうだね。
> まえ、パンバイキングでオレンジの香りのするオリーブオイルあったよ。
> 売ってたら買って帰ったのに~
>
> 飛花ぽんオリーブにも愛情いっぱい注いでるし、
> 立派に成長するよぉ!
>
> わ、素敵なプレゼント!
> いつかオフ会する時の目印にするね(^_-)-☆
>
> 温泉卵で卵ごはん。
> 今度どっかで温泉卵に出会ったらやってみるよ!
> お友達、もうツーカーなんだね♡
> ソフト半分取ってくれるなんて♪
>
> ケーキやっぱり3倍量だったんだ!
> それぐらい入れた方がボリューム出るね!
>
> ⋗ちぇりーのはぺっちゃんこか
> ヾ( ̄ω ̄;)ノギク!!
>
> そうなんだよね~
> もっとガス火を使ったメニューじゃないと全国には行けないんだよ。
> だって。。。ちぇり~んちIHなんだもん!(爆)
>
> きゃは~!だるま屋ウイリー事件!
> めちゃ好きなシーン!(爆)
> ちぇり~の車には水曜どうでしょうステッカー貼ってるのよ^m^
> 新大阪でちぇり~の車探す時の目印よ!
> 飛花ぽん無理矢理にでも乗ってもらおう!^w^
>
> 合言葉は岡山!まずは3月の試合に向けてまた頑張ってもらうわ!

ちぇりー❤

賑やかな、メリークリスマスも終ったね。
ちぇりーも、やっとパンバイキングに行けるね。
お疲れ様。

オリーブのことは良く分からないままよ。
巨大な実が付いていたので、珍しくて買っただけ。
お店にあった時には、もっともっといっぱい実が付いていたんよ。

青い時期か、完熟で搾ると良いらしい。
中途半端で、実も固くて・・・漬けた方が良かったわ。
でも確認したいことがあったからね。
花芽も出て来たので、ちゃんと育てるよ。

オフ会の目印・・・わたしがチェリーを見つけてみせるわ。
パンを爆喰いしている奴・・・あ、その前に出会うか。

友人は、子どもが同級生なんよ。
子ども同士は、クラスも違うし友達でもないんよ。
変なの~~~~~!きゃははは!

お芋ケーキは、チェリーのがおいしそうだったからよ。
もう一回言うわ。
ちぇりーのは、ぺっちゃんこ・・・そこじゃな~い!
ぎゃははは~!
ヾ( ̄ω ̄;)ノギク!!←当たり?!

ガス会社主催だから、そういう事だろうね。
ちぇり~ん家はIH・・・そうかそうか。
最優秀賞を狙うなら、強力なガス火で作る
アクアパッツァやパエリアだね!
でも、そこへ媚びないちぇり~が素敵!
限りある資源ガスに感謝し、節約しなきゃ~ね。

ちぇり~どんだけ、水曜どうでしょう好きなん?
だるま屋ウイリー事件は名作だよね!
ぎゃははは~~~。

3月の試合結果、待っているよ!

ゆずぽん♪

安心して、ちゃんと分かっていたから。
ごんべえをクリックしたら、ちゃんと土・彩・畑へ飛ぶよ。

あれれ、、、、うすうす気づいてただろうけど 今日の名無しのごんべさんは ワテだす。
PCの不調以来 どうも メモリー機能がだめになっちゃったんかね?
すまん。(^_^;)

Re: 七夕飾り

> おはようございます
>
> 飛花ポン様
> 取り木 接木 そういう絵になるのですか
>
> 難しそうだな

ゆうちゃん♪

そう、こんな形です。

これはまあオリーブだけれど
9品種接いである、りんごの木があります。
去年は3品種しか生りませんでしたが
来年は全部へ花芽が付いています。

仕組みを理解出来たら、成功率もあがります。
実の生った姿を思い描くと、楽しくてたまりませんよ。

ゆうちゃんもぜひ、やってみてください。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
> 今日は遠い所から、わざわざマイハウスへとうとうきんさった
> もうびっくりぽん、足元じゅるいのにありがとね
>
> チャコとネロも大喜び
> 美味しいお酒、正月に頂きます
> ほんまにたまげたで~~
> 黒豆もまだ収獲中でおおわやじゃったじゃろ
>
>
> 飛花ぽんちのケーキすげ~~
> 国立競技場に応募したらええような
> 芸術的センスどうなんかのう(笑)
>
> リンゴ凄いじゃろ
> 島根でこんなリンゴ、出来るのしらなんだで~~
> それがまたすごい旨いんじゃけえ
> 今度は枝を送ってもらえば、接ぎ木でリンゴが苗からより楽
> りんごできる接ぎ木って、柿の木でもええん
> ありえんか・・・
> もう眠い…今度は野菜いっぱい置いとくけ
> またハウスきてえや
> 明日は黒豆とらにゃあ正月が来るべ~~
> 明日はウコン下げて飲み会にいってくるじょ~~
> 北海道弁と広島弁が混ざってしまいよる
> 今日はまだキーボード頭うちつけんけえ
> ぼち寝るの
> 本じゃまたにゃん。。。
まあちゃん♪
パンプスで畑へ行ったわ!
あれ、タヌキの足跡じゃないけぇね。
ビニールハウスの入り口は、ピンもなくて締まっていたよ。
少し持ち上げたら、戸はすぐに開いたわ。

畑の周りを観察する余裕なんかないよ。
1分くらいは居たかな~。トマトは枯れたんだね。

うちのケーキは爆発よ!間違いなく芸術作品。

島根でりんご?出来るんだね。
うちのスターキングは島根から来たし。
枝か~~~。
わたし、りんご狩りに行っても実より木が気になって・・・
どこかに枝が折れて落ちていないかな~って、キョロキョロ。

もうハウスへは行かんと思うよ。遠かったわ~~~!
来年、田舎の果樹園をもっと充実させたいし・・・。
今まで通り、果樹栽培に力を入れます。
楽しみがいっぱい!

まあちゃんも頑張ってね。

癖って!! 爆

おこんばんわ〜
飛花ぽん!ちゃん!

へへへ


今日も美味しいもん食べたよーぉ
フォッフォッフォ
って。
小市民だから
あまりお金はかけていないけど。(^^)
フハハ


あれよあ~れーよぉーーーーーー
っと、過ぎてくね。毎日が早いよ。

i-229

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!
>
> 惜しかったな~~
>
> 今日の早押しは4番だよ!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪

日付が変わりそうだったので
もうすぐかな?と思った瞬間の更新!
久し振りだったので震えました。
ほっぺたの肉が!

Re: タイトルなし

> おねえちゃんの作った、この生クリーム塗りまくったケーキは
> 最高じゃね。
> ひかりちゃんも、べろんべろん舐めたかろ~~。
>
> 来年も、いいとしだって?
> 良い年? ええとし?

あしたのわたしさ~ん♪

あ~ちゃんたちも、ケーキを作っちゃったんですかね?
得意のポテサラも並んで、ご馳走が出来たことでしょう。

来年はええ歳?
ええとし・・・ん^~^?
良い年ね!

Re: タイトルなし

> 来年もいい歳だ~?
> えっ。そうなん。
> まだまだお若いと思いますが。
> いい歳は私です。
> ひかりさんはケーキのようなパックでしっかりお手入れして下さい。
> オリーブオイルも注目ですね。
> いよいよスベスベのプロローグが始まりました。
> みんなひかりさんに続け~。
> 私も並びます。
>
> オリーブの挿し木は難しそうですね。
> 枝の雰囲気がフェイジョアに似ています。
> 因みにフェイジョアの取り木は以前失敗しました。
> 何故この時期に取り木?

日本一の果実師匠♪

師匠~【いい歳】の意味が違いますよぉ~!
師匠はもう歳なんだから、何かと気をつけてくださいね。
暗闇とか、人通りの少ない場所とか・・・。

以前、海外旅行のお土産に
オリーブオイルの固形石鹸を貰ったのですが
これがまたすべすべ!気に入りました。

オリーブ物語のプロローグ~
これからどんな章が待っているんでしょうね。
エピローグでの感想抱負が
乾燥肌抱腹絶倒!にならんようにします。

オリーブの挿木には困ったもんです。
フェイジョアも、遠目にはオリーブですね。
師匠でも失敗されますか。

オリーブ園では、簡易ビニールハウス内で12月~1月に
約25℃に管理した苗床で
緑枝の密閉挿しで苗木生産を行っているそうです。
太木差しが出来ると良いんでしょうね。

この時期になぜ取り木をするのかと?
出来ないということを、自分で確かめたいからです。
やっぱり、5月以降ですよね~。
それまでこのまま巻いておきます。
決して覗いたりしません。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (  ̄ー ̄)ノよぉ
>
> メリークリスマス、
>
> 今日韓国は休みだよ・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

韓国はクリスマスが休みなん?
聖誕節・・・
キリスト教徒が多いんだね。
知らなかったわ~。

Re: タイトルなし

> ひゃァ、先を越された ドーム型ケーキ。ヽ(*´∀`)ノ
> 美味しそうだ~~~~。いいなぁ~~。
> 壁塗りしたんは 飛花ぽんかえ?
> 慣れてるって? (-_-)┳*----------*
>
> オリーブの漬けたやつ、高いんだよ。
> 自前で作れたら・・って毎年思う。
> 挿し木も接木も やってみたいことのひとつ。あ、ふたつ。って まずオリーブの木を買え!って話だね。
> PCの調子悪くって コメントできなくてごめんね。

ゆずぽん♪

先を越しちゃった?
やることがよくダブるよね。
壁塗り?いや・・・顔じゃないから~~~。
手伝いは最後に、ケーキナイフを熱湯で温めてから
スーッと切っただけ。

少し雑で、ヘラの跡が残るような大胆な仕上げ。
まるで、アンダルシアの白い壁みたい?
ヒイラギ一枚の飾りもない、シンプルに徹した品よ。

オリーブの漬けたのは高いね~。
カラマタ系の巨大実は、1個15gで百円くらい。
ゆずぽんならオイル漬け、作れるよ。
木を買おう~木を植えよう。
話はそこからだ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん~
>
> ありがとう~
> 明日、やってみる!

このはくん♪

そうは言っても、やっていないよね~たぶん。
凍る台地だったら挿せないよ。
春を待ちますか?

Re: 塗ったね~

> 老婆の壁塗り厚化粧 皺に挟まりひび割れる。
> 塗ればいいってもんじゃないんだよ。
> ま、塗らないよりいいか・・・^^

> したっけ。

おっさん♪


塗ったよ~!

> 老婆の壁塗り 厚化粧 皺に挟まり ひび割れる
なんちゅう和讃!
これ、良く元気で皺だらけになるまで長生きしているね!と
老婆を誉めたたえている讃歌なん?
ありがとう~~~~~!って・・・だれが老婆じゃ!

ま、塗ったほうがいいでしょう。
奇跡の一枚というのもあるし。

飛花ぽんちゃん こんにちは
FBで盛り上がって
ここへ来るの、おそうなってしもうた
またまた、チェミンさんも来て、益々飛花ぽん掲示板が賑やかになった来たのう
今日は鬼嫁の指示のもと
大掃除が大変だ~~~
下から声が^^
降りて来る
夜ゆっくり来るは…おちつかん
またにゃ
ネロとチャコがお礼を言うといてくれった
わんわん言いよったよ~~

真夜中に来ると まあちゃんみたいに enterキーにおでこ打ち付けて眠りそうになるから 今日は 昼間に来てみたよ。^ー^

下枝・内枝・車枝・ふた股枝・・・枝にもいろいろあるんじゃね。(・∀・)
ん?車枝ってなんじゃい。

美しい藍染ストール、お念珠は もしかして?^ー^
素敵なものもらったね。(*´∀`*)













Re: こんばんは~。

> ひかりちゃん達、サンタさん、もちろん来たでしょ?
> いい子だもんね。
> いたずら・脱走する元気も大切で~す♪
>
> さすが、師匠だぁ~。チャレンジするんだもの。ムクロジも、遠くから、祈ってる。後に、続きたいなあと工夫するよ。
> 師匠様、見守って下さい<m(__)m>
>
> カラマタは、それにしてもヤナギみたいな面白い枝ぶり。

ムクちゃん&めめちゃん♪

めめちゃんにもサンタさん来た?
平穏な生活だけくれたらいいよね。

ひかりに脱走されたらもう、戻って来ないような気がする。
帰巣本能ゼロなので、油断は出来ません。

ムクちゃんも接木する?

うちの乙女、純粋なものは少なくなったよ。
どこかへ、何かしらの大玉が接いであるの。
それに、同じ乙女でも微妙に違うね。
楕円形のおいしい実が生る木と
食べられなくはない・・・程度の丸い実の生る木。
これからも、どんどん改良して行くよ~。
りんご、30本になりました。
まだまだ~~~田舎へも植えるからね~楽しいな~。

カラマタは主幹までもが下がろうとするんよ。
全て枝垂れているので、葉の裏の方がよく見えるわ~。

花芽も伸び始めたし、接木がついてくれたら
再来年くらいからは手放しかもね。うれしいわ~。

飛花ポンさん!さすがに年末はいそがしいねー
ただ1/1になるだけなのにただ一日日が過ぎるだけなのにー(¯―¯٥)

私が枝を貰った方もいっぱい花が咲いたのにひと粒しか出来なかったとボヤいてました(๑•́ ₃ •̀๑)

2本植えても受粉しませんかね〜?
とすると、2000本の挿し木が必要なのか、きがとおくなるな( ゚ ρ ゚ )ボー

挿し木得意とは言いますが、発根剤もはじめは使ってましたがとにかく面倒なので、ボキボキ折ってどこにでも挿しまくる作戦で結構つく感じです、何事も適当です
`,、('∀`) '`,、

Re: タイトルなし

> へろー♪飛花ぽん♪
>
> ドームケーキですな♪どうも。
> うふふ。生クリーム堪能ケーキ♪
> いいよね~
> 生クリームって食べるとしゃーわせな気分になれるわ。
> ( *´艸`)うふふ
>
>
> ところでお姉ちゃんって誰?i-278

楽ちゃん♪

去年は、なるさん作の高級いちごお上品ケーキと
飛花ぽんの作る、飾り過ぎ超お下品いちごケーキが
同じ日に被ってしまい失礼いたしました。

今年はお姉ちゃん作。
お姉ちゃんっていうのはね、私の姉・・・
・・・はおらんから
娘!
うちには、娘もおるんよ。
糖度計サンタの娘よ。

生クリームは、動物性。
これはやっぱりおいしいよね。
ホイップで残ったものはコーヒーへ。

楽ちゃんは、おうじが進学で家を離れ
仕事にも出るようになり
新車を買い・・・変化の多い新鮮な年だったね。
そんな多用な中でも、ご飯作りの手は省かず・・・
見習うと言ったら嘘になるので
ずっと見ているだけ~。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん こんにちはー♪
>  
> このはくんへの挿し木の説明、らうっちも勉強になったよ。
> 水は下から・・・気を付ける(^^;)
>
> 今年本気の節木って、今までのは本気じゃなかったんだ~
> お遊び?♪

らうっち♪


お引越し陣頭指揮から2日経ったので
そろそろ筋肉痛や、ぜい肉痛が出ている頃と思います。
りゅうくんのお誕生日会という、大イベントが控えているので
早く復活してね。

挿木した床へ、放水して失敗!今までよくあったんよ。
なるほどね~と思ったわ。
少しでも動かしちゃ~根付かんね。

接木はいつでもマジ!
お遊びと呼ぶのは、上達するまでには失敗も必要だからね。
罪悪感を生まない為の、優しい言葉よ。

でも、集中力が途切れる時があるんよ。
息を止めて、ス~ッとナイフを入れた時に
こんにちは~って声掛けらたり
写真なんか撮っていて、マゴマゴした時などね。
自分でも雑になった!
と思った時には、失敗しているわ。
それに、樹液の流れが活発な午前中より
のんびりする午後の方がつきやすいんだって。
朝一番からやりたくてね~。

りんごは、ビューンビューンクルクル!って接いだけれど
オリーブの接木は初めてだし、細いし難しいし・・・穂木も大事なんよ。
どうなるでしょうね~。

らうっちの困っている外灯のLEDライト
うちは、設置して活用の方向です。

現状に添って行く、良い方法はないんかね。
直訴状持って市へ行き、遮光版つけて貰う?

Re: タイトルなし

> お姉ちゃんの手作りケーキが凄い
> 美味しそうに見えるよ
> 味見したかった♪
みゆきん♪

うん、おいしかった。
真ん中がムースなので、いくらでも食べられたんだけれどね。
姉ちゃん、小学生の時から作っていたわ。
結構、器具や材料が揃えてあるよ。

みゆきんに、味見で丸ごといかれそう!

Re: タイトルなし

> 芽が出始めてからだと思ってた。
> 土に刺した方が良い?

このはくん♪

確かに、水挿しで発根させる手もあるらしいけれど
冬には、穂木を束ねて土や枯葉をかけ
冬眠させたあとで、春に挿木するんだって。

Re: タイトルなし

> ギャッ チェミンと飛花ポンが盛り上がったと聞いたので、?
> だったのですが・・・繋がりましたね~!(^^)!
>
> 取り木? 知らない~??
> 接ぎ木は 知ってる~!!
>
> オリーブ園いよいよ来春オープン~?
> 急げ~急げ~1日が240時間だと間に合うかな?
> ひかりにも手伝ってもらおうね~開園したら呼んでね~!(^^)!

甘姫ちゃま♪

ひゃっはっは!どこでそんな噂を?
チェミンと飛花ぽん・・・盛り上がってやかましいわ!

取り木って、どこも切り離さないままで根を出させるんよ。
繁殖方法は多様で奥が深いね。
もっともっと、勉強してみるわ。

甘姫ちゃまも、お庭に生った河内晩柑に
畑のレモンをひと枝接いだら
両方に良い環境が生まれるかもね。

二胡の練習楽しそうだね。
あの楽譜、難しくて読めないわ~。
ソバージュ揺らして優雅に奏でている甘姫ちゃまを
思い描いております。
現実に想像が出来るって、嬉しいわ~。

Re: タイトルなし

> とうとう禁断の園?へ足を踏み入れてしまったキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
> はじめまして〜オイラです!
>
> 昨年オリーブを育てたく、近所の方に枝を頂き4月頃挿し木30本ほどしましたが全滅でした、挿し木得意なハズなのにかなりショックでした(╥﹏╥)
> 時期は今頃の方が良いんですかね?
> 苗木買おうかな〜

チェミン♪

オイラって・・・髪の長いフェミニンなチェミンじゃろう!
ようこそ~来た来た!
初めてのような気がしない!
どこかでお会いしましたかな?きゃははは!

挿し木得意?いいな~~~わたしは苦手!
これから、イチジクの挿木を山ほどしたいのに下手なんよ~。
気楽に挿してみようかな、ブスブ~ス・・・誰か呼んだ?

チェミンもオリーブ始めたいん?
あの優雅に裏表揺れる葉の色を楽しむ・・・くらいの覚悟でいないとね。
だって、近所で実を見たことないんだよ。
あれは観葉植物か~っ!?
バッサリ剪定する家があったら、今度は千本さしてみ。

あまり過去のブログ読んでくれるなよ~~~。ぎゃははは!

Re: タイトルなし

> 接ぎ木の台木は何使うの?
>
> 取り木って、枝を取るのかな?
> 接ぎ木の上の部分?
>
> 秋に、ハスカップの剪定やって、
> メネデール水に刺して置いたけど、
> まったく芽が出る気配が無い~
このはくん♪

詳しくは知らないけれど、台木が気になるのは【居接ぎ】
栄養供給が出来るほどに育った、強い品種の根っこを土台として
地際から上、何センチかのところで主幹ををバシッと切り
生らせたい品種の枝を接いで、全体を乗っ取ってしまうことよ。
果樹のほとんどは、そうやって根元付近で接いであるんよ。

かんぴょうを台木にして、すいかを接ぐようなものかな。

わたしがしているのは、芽接ぎ。
既に実が生っているような木の枝先へ
芽を持った異品種を接ぐことで
将来授粉を合理的にしたり、場所の節約や
接いだほうの実が生るまでの期間を短縮したりという作業。
品種のバックアップという意味も。
花芽でも付いていたら、数か月後には実が生るからね。

取り木は、枝の途中の皮を少し剥がして
水苔を巻いてビニールで包み根っこを出させるやり方で
発根が確認出来てから、親木と切り離すやり方。
ゴムの木などを増やすのに良くやったわ。

接木の上の部分って・・・それは穂木と呼びます。
不思議よ!たった数センチの枝の中の形成層を
通り抜けて来ただけなのに
接いだ部分から先へは、接いだ品種の実が生るんだから。
その短い間に、遺伝子が交換されるんよ!
ただ、種苗法のルールは遵守。

このはくんは、北海道で広いんだから
チマチマ接木じゃなくて、何本でも植えんさい。

ハスカップは、マルチビニール二重にして
凍らせないように挿していたら
ブスブスでもつくって。本当かな?
メネデールに浸してから挿すのはいい事だと思うよ。

ここへ書いたことの責任は一切取りませんので、よろしく。
春からの果樹苗植えも楽しみだね。

飛花ぽん~

こっちは農地が大きいので、小さなトラクターは数が出回って無いんだよ!
中古、沢山あっても巨大で高価!

その点内地のは小さくて、安いのが多いねぇ~
広島、岡山なんて、オークションで格安が沢山出回ってるよ~
良いのあったら、メールするから下見して来て。
落札したら、自走で北海道まで運んで~
(^^)

絶好調です!

| ̄ー ̄)/ドゥモ♪

クリスマスが終わると、

日本は一気に年の瀬の雰囲気だろ・・・

応援☆

ここに来ると 生クリームが食べたくなるわ====。

飛花ぽ~ん♪

メリークリスマス☆
あ、1日遅かった^^;

イチゴのムースケーキすっご~い!
スポンジ焼いてムースも作って?手混んでるね!
美味しそう♡

夜通し濾して30mlか・・・
いっぱいオリーブの実を収穫しないとね。
こちらも手が掛かりそうだね。
まえ、パンバイキングでオレンジの香りのするオリーブオイルあったよ。
売ってたら買って帰ったのに~

飛花ぽんオリーブにも愛情いっぱい注いでるし、
立派に成長するよぉ!

わ、素敵なプレゼント!
いつかオフ会する時の目印にするね(^_-)-☆

温泉卵で卵ごはん。
今度どっかで温泉卵に出会ったらやってみるよ!
お友達、もうツーカーなんだね♡
ソフト半分取ってくれるなんて♪

ケーキやっぱり3倍量だったんだ!
それぐらい入れた方がボリューム出るね!

⋗ちぇりーのはぺっちゃんこか
ヾ( ̄ω ̄;)ノギク!!

そうなんだよね~
もっとガス火を使ったメニューじゃないと全国には行けないんだよ。
だって。。。ちぇり~んちIHなんだもん!(爆)

きゃは~!だるま屋ウイリー事件!
めちゃ好きなシーン!(爆)
ちぇり~の車には水曜どうでしょうステッカー貼ってるのよ^m^
新大阪でちぇり~の車探す時の目印よ!
飛花ぽん無理矢理にでも乗ってもらおう!^w^

合言葉は岡山!まずは3月の試合に向けてまた頑張ってもらうわ!

Re: タイトルなし

> キャ~、飛花ぽん一番乗り!
>
> 素敵な贈り物が届いてる!
> 藍染のストールに、お数珠!
> お金を出して買えないものだね!
>
> 嬉しかったでしょ!
> こっちまで、気持ちが温かくなるよ!
> 飛花ぽんなら大事にするし、オリーブも、つくよね!
> 山陽に明るい未来が、届いたーーーーーーー
>
> あはっ!大袈裟?
>
> これで、来年もいい歳だ~
> おこぼれ頂戴ね!(笑)

鬼ちゃん♪

乗り乗り、一番乗りだね!沈みそうだよ!
何がーーーーー?

そうよ、どちらも手づくりだからね。
いい色なの~~~、地模様は桜の花びら。
きれいで、じ~っと眺めているんよ。

山陽に明るい未来が・・・ほんと?
良かったわ~~~。
今までは真っ暗で手探り!

鬼ちゃん、ジングルベルのツリー貸して!

オリーブ、難しいらしいけれど
手応えはあった!
失敗は、三巻きくらいした時に分かるから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロかっ!って突っ込んで~!

七夕飾り

おはようございます

飛花ポン様
取り木 接木 そういう絵になるのですか

難しそうだな

飛花ぽんちゃん こんばんは
今日は遠い所から、わざわざマイハウスへとうとうきんさった
もうびっくりぽん、足元じゅるいのにありがとね

チャコとネロも大喜び
美味しいお酒、正月に頂きます
ほんまにたまげたで~~
黒豆もまだ収獲中でおおわやじゃったじゃろ


飛花ぽんちのケーキすげ~~
国立競技場に応募したらええような
芸術的センスどうなんかのう(笑)

リンゴ凄いじゃろ
島根でこんなリンゴ、出来るのしらなんだで~~
それがまたすごい旨いんじゃけえ
今度は枝を送ってもらえば、接ぎ木でリンゴが苗からより楽
りんごできる接ぎ木って、柿の木でもええん
ありえんか・・・
もう眠い…今度は野菜いっぱい置いとくけ
またハウスきてえや
明日は黒豆とらにゃあ正月が来るべ~~
明日はウコン下げて飲み会にいってくるじょ~~
北海道弁と広島弁が混ざってしまいよる
今日はまだキーボード頭うちつけんけえ
ぼち寝るの
本じゃまたにゃん。。。

絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!

惜しかったな~~

今日の早押しは4番だよ!!

応援☆

おねえちゃんの作った、この生クリーム塗りまくったケーキは
最高じゃね。
ひかりちゃんも、べろんべろん舐めたかろ~~。

来年も、いいとしだって?
良い年? ええとし?

来年もいい歳だ~?
えっ。そうなん。
まだまだお若いと思いますが。
いい歳は私です。
ひかりさんはケーキのようなパックでしっかりお手入れして下さい。
オリーブオイルも注目ですね。
いよいよスベスベのプロローグが始まりました。
みんなひかりさんに続け~。
私も並びます。

オリーブの挿し木は難しそうですね。
枝の雰囲気がフェイジョアに似ています。
因みにフェイジョアの取り木は以前失敗しました。
何故この時期に取り木?

絶好調です!

(  ̄ー ̄)ノよぉ

メリークリスマス、

今日韓国は休みだよ・・・

応援☆

ひゃァ、先を越された ドーム型ケーキ。ヽ(*´∀`)ノ
美味しそうだ~~~~。いいなぁ~~。
壁塗りしたんは 飛花ぽんかえ?
慣れてるって? (-_-)┳*----------*

オリーブの漬けたやつ、高いんだよ。
自前で作れたら・・って毎年思う。
挿し木も接木も やってみたいことのひとつ。あ、ふたつ。って まずオリーブの木を買え!って話だね。
PCの調子悪くって コメントできなくてごめんね。

飛花ぽん~

ありがとう~
明日、やってみる!

塗ったね~

老婆の壁塗り厚化粧 皺に挟まりひび割れる。
塗ればいいってもんじゃないんだよ。
ま、塗らないよりいいか・・・^^
したっけ。

こんばんは~。

ひかりちゃん達、サンタさん、もちろん来たでしょ?
いい子だもんね。
いたずら・脱走する元気も大切で~す♪

さすが、師匠だぁ~。チャレンジするんだもの。ムクロジも、遠くから、祈ってる。後に、続きたいなあと工夫するよ。
師匠様、見守って下さい<m(__)m>

カラマタは、それにしてもヤナギみたいな面白い枝ぶり。

へろー♪飛花ぽん♪

ドームケーキですな♪どうも。
うふふ。生クリーム堪能ケーキ♪
いいよね~
生クリームって食べるとしゃーわせな気分になれるわ。
( *´艸`)うふふ


ところでお姉ちゃんって誰?i-278

飛花ぽん こんにちはー♪
 
このはくんへの挿し木の説明、らうっちも勉強になったよ。
水は下から・・・気を付ける(^^;)

今年本気の節木って、今までのは本気じゃなかったんだ~
お遊び?♪

お姉ちゃんの手作りケーキが凄い
美味しそうに見えるよ
味見したかった♪

このはくん♪

メネデール水は、通常100倍に薄めて
挿木をする前に、木なら2時間
草花なら5分ほど浸けるんだって。
鋭利なカッターで、きれいに切った挿し穂を用意してね。

発根発芽に必要な活力を与えた後は
挿し床もその液で湿らせて
割箸などで先に開けておいた穴へ、そっと穂を挿すんよ。
上からの水遣りで、穂が動いてはいけないので
受け皿へ水を溜めて、切らさないようにします。

何で、挿木のヘタな飛花ぽんが教えているんじゃ!

芽が出始めてからだと思ってた。
土に刺した方が良い?

ギャッ チェミンと飛花ポンが盛り上がったと聞いたので、?
だったのですが・・・繋がりましたね~!(^^)!

取り木? 知らない~??
接ぎ木は 知ってる~!!

オリーブ園いよいよ来春オープン~?
急げ~急げ~1日が240時間だと間に合うかな?
ひかりにも手伝ってもらおうね~開園したら呼んでね~!(^^)!

チェミン~~~❤
これ、正式なお返事ではありませんのよ。
またゆっくり書くね。

こんな、禁断の園へようこそ!ヒッヒッヒ!
チェミンが来たーーーーー!うれしい~~~!

そうそう、オリーブの挿木は
千本に1本の成功とか聞いたぜ。
30本とは、チェミン~まだまだ修行が・・・足らん!
ぶひゃひゃ~。
・・・と言う飛花ぽん、切るのが勿体ないので
たったの7本(爆!)

とうとう禁断の園?へ足を踏み入れてしまったキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
はじめまして〜オイラです!

昨年オリーブを育てたく、近所の方に枝を頂き4月頃挿し木30本ほどしましたが全滅でした、挿し木得意なハズなのにかなりショックでした(╥﹏╥)
時期は今頃の方が良いんですかね?
苗木買おうかな〜

このはくん♪

それ、その後
ちゃんとさし床に挿したん?

接ぎ木の台木は何使うの?

取り木って、枝を取るのかな?
接ぎ木の上の部分?

秋に、ハスカップの剪定やって、
メネデール水に刺して置いたけど、
まったく芽が出る気配が無い~

キャ~、飛花ぽん一番乗り!

素敵な贈り物が届いてる!
藍染のストールに、お数珠!
お金を出して買えないものだね!

嬉しかったでしょ!
こっちまで、気持ちが温かくなるよ!
飛花ぽんなら大事にするし、オリーブも、つくよね!
山陽に明るい未来が、届いたーーーーーーー

あはっ!大袈裟?

これで、来年もいい歳だ~
おこぼれ頂戴ね!(笑)
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR