園芸店でポタジェ見学♪なぬっ!田んぼを売る?

オリーブのために♪



トマトのコンパニオン、バジルを買いに
田舎の園芸店へ行きました。

菜園に植えてある野菜が
何もかも巨大なんですが・・・
〇田酵素でも使っているんですか?
と尋ねたら
使っていませんよ。
早く・・・暑いうちから植えるのがコツなんです。
ほう~!
ポタジェのつもりで、新人に作らせました~。
えっ?あの、おフランス式の菜園?
そうです~。

夏には、エアーポテトのグリーンカーテンも
ここで見ました。

多くて、週1回の田舎行きとなると・・・
やっぱり、カンランは虫の餌食ですかね~。
それとも、やる気の問題?

これが、園芸店の見本ポタジェです。
おお~~~小僧が!

DSC_0151.jpg

田舎を、おしゃれなポタジェにするには
取り敢えず、野菜を植えなきゃね。
買いましたよ、白菜とにんじん。
自産自消の栽培キット・・・おもちゃか!

にんじんなんて、笑いの重要ポイントである
いっぽんでも・・・という上へ投げ売りシール。
お黄にいりと金港三寸の、種と用土が入って
元は898円698円が100円に。
それでも高い!
良い子は買わんでしょ?
DSC_0157.jpg

妄想が膨らみすぎる前に
田舎の家が見えて来ました。
あれ?見慣れない車が庭へありますよ。
誰の?

乙女の向こう側に見える
家のすぐ前と、右方向にある田んぼ
合計4反を、売って欲しいというひとが
来ているんだって!
農地は、5反以上作れるひとしか
買えないらしいです。

既に裏は、若者に無料で貸してあるのに
この上、表の田んぼまで?
DSC_0162.jpg
 
飛花ぽん、ドン引き!

DSC_0183.jpg

じっさんの畑を取り込みながら
ジワジワと陣地を広げている
わたしの楽しい果樹園・・・
いつかは、前の田んぼも
りんごが生る場所にしたいのに。

遠目には小さくても
目の中に入れたら結構
大きく育っている果樹たち。

DSC_0156.jpg
もし、いつか家が建ってしまったら
柿やりんご、ブルーベリーへの陽当たりが・・・!
何よりも、知らないひとが
うちの庭と果樹園の際まで
近づいて来ると言う事が、嫌だーーーーー!


DSC_0160.jpg
わては絶対に嫌だす! 

そうね、それじゃぁ断ろう。
あ・・・あれ?  

うちの若いもんが
売らないと言っておりますから。
DSC_0179.jpg
とうとう、まあちゃんのかぼちゃを
ゆうちゃんから受け取りました!
ありがとう~!
でかい~~~~~!
これ、どうやって食べるん?
DSCN4772.jpg

今夜は忘年会です。
忘れてしまいたい事や~
覚えていなければならないことや~
さっきまで覚えていた事を~
全部忘れてしまう忘年会!
行って来ま~す。
(予約投稿ですよ。)

続いて、兄ちゃんの誕生日なので
出掛けて来ます~。

お芋のパウンドケーキ焼きました。
ただの、芋羊羹じゃないのか~!

DSC_0142.jpg

母ちゃん~それ
食べもの?


コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 溜息が多くなった今日このごろよ
> 美味しいものたべて絶好調ね
> うおーーーーーーーーーっ♪

みゆきん♪

溜息の後には、続いて深呼吸をしよう。
でも、冷たい空気を吸い込んだらだめだよ。
冬が短いといいね~。

溜息が多くなった今日このごろよ
美味しいものたべて絶好調ね
うおーーーーーーーーーっ♪

Re: タイトルなし

> おぉーーーーい♪飛花ぽん!
> こにゃにゃちは。(^^)
>
> 今日は おツボ骨、オット!\(^o^)/
> お局様がどえらー元気いいんだわ。薬か←オイ
> 元気が良いのはいいけどこっちまで振り回さんといてー
> って。フフフ
>
> 飛花ぽん!
> 都会って 意味知っとるけ
> 千引 どのあたりやろね。
> うちんとこ 都会かなも。(^^)
>
> スズメはみんよ。
>
> 明日は休みだ〜♪嬉しい(^^)
>
> 今日はもうしんどいわ。
> すっごく働いたよーーーーーっ。うおーーーーー。
> 吠えてごみん。
> またね

へへ~~~楽ちゃん♪
寒い夜やね。
ゆうべは、-1℃だったよ。

お局さんは、元気で居てくれんと困るわ。
楽ちゃんの作る健康メニューで
いつまでも、自分の事は自分でして貰えるようにね。

きゃ~わては都会の意味を知らんってか?
テレビとか、信号はあるよ。

え?スズメは見ん?
そりゃ~間違いなく都会じゃわ。

吠えろ吠えろ~~~!
うりゃ~~~!明日は休みじゃ~!

吠えてごみん?
ぎゃははは!
ここならいくら吠えても、隣人にゃ~聞こえんよ。

おぉーーーーい♪飛花ぽん!
こにゃにゃちは。(^^)

今日は おツボ骨、オット!\(^o^)/
お局様がどえらー元気いいんだわ。薬か←オイ
元気が良いのはいいけどこっちまで振り回さんといてー
って。フフフ

飛花ぽん!
都会って 意味知っとるけ
千引 どのあたりやろね。
うちんとこ 都会かなも。(^^)

スズメはみんよ。

明日は休みだ〜♪嬉しい(^^)

今日はもうしんどいわ。
すっごく働いたよーーーーーっ。うおーーーーー。
吠えてごみん。
またね

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはよ
> 今まで自治会の掃除…
> 中途半端な時間、これから畑だよ~~
> またくるけえね。。。

まあちゃん♪

自治会行事、お疲れ様。
地域コミュニティーかね。
昔、道直しというのがあったよね。
各家庭から、何が何でもひとり参加だった。

最近では、出られない家は
二千円出すことで済むんだって。
じゃ~お金を出して
休んだ方がいいわ、というひとも出て来るね。

まあちゃん、軽トラでも出動させて
一生懸命、みんなの為に活躍したんじゃろうね。
見ているようじゃわ。
おつかれさま。

Re: タイトルなし

> そうそう・・・
> まあちゃんを見つけなければ、
> 怪しい人だと思ってたぁ~
> 絶対やらないとか言ってたのにぃ~
> ( ̄m ̄*)

このはくん♪
怪しいやつ?
あ、私の事か。
【絶対】なんて言葉が
この世に存在すると思っているなんて・・・
甘い!((┓( ̄∀ ̄)┏))ケラケラ

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノこんばんは
>
> 今日は寝落ちして、
>
> 遅い時間の更新・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪

寝落ちもオチオチ出来んね。
だって、全国何千人ものみなさんが
絶好調の更新を、お待ちなんだから。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
> 何か思うたら
> ひかりちゃんがこだましとった、びっくりぽん
> 千代田に行く時は国道通るんよ
> 道路から丸見え、居ったら次の信号を斜め左に
> 大根いっぱいほっとったのにのう
> 里芋もジャンボ…
> キュイちゃん、久しぶりじゃのう、ハウスに苗が…置く所がないよんなりよるよ
> 岡山サラダ菜が美味しい
>
> ありゃりゃ、また時間過ぎとる
> 明日は自治会の掃除の日なんよ,たいぎいが頑張ってくるべ~~

あ、まあちゃん♪
聞こえた?
高速道路から叫んだんよ。
今、千代田方面へ向かっていますよ~って。

後部座席、タブレットから送信よ。
大事なことでもないのに、二回もごめんね。

あ~一般道ならあのハウスが見えたんじゃね?
そっか~間違ったわ!
ジャンボ里芋の種芋が欲しかったわ!
あんなに大きい芋は、どこにもなかったよ。

キゥイちゃん、いそがしかったらしい。
岡山サラダ菜やキャベツは、苗より完成品のほうが良いって・・・
言っとらんかったけれどね。きゃははは!

Re: タイトルなし

> まあちゃんのかぼちゃゲットおめでとう。かぼちゃでもケーキできそう?( ̄▽ ̄)
>
> ぽたじぇすーぷ・・作る?
> あれ?なんか違うね。
> ポタージュスープだべ。

ゆずぽん♪

夜中に起きたん?
ほっぺたに、畳の目の跡がついとるよ。
ひゃっはっは!

かぼちゃ、ゆずぽんのところにもあるよね、い~っぱい!
あの瓢箪らは、どんな味なん?
まあちゃんかぼちゃ、まだ食べていないんだけれどね。
すごく、おいしいらしいよ。

ぽたじぇすーぷって、思うよね。
ポタジェは、おしゃれか~
普通の菜園は、別におしゃれじゃないってか・・・?
しどいわ!

まあ確かにうちのは、しゃれっ気と言うより
だじゃれっ気でしか、ありませんけれどね。

買ってぇ~菜園。
勝手に菜園。
仮定菜園。
硬てぇ~菜園。
もう、よろしゅうござんすか?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん まあちゃん ご無沙汰しています<m(__)m>
> キゥイはボロボロに疲れておりましたが、今日友達と忘年会して元気になったよぉーん(^o^)/
> 年末まで後もう少し頑張らないと・・・
> 年が明けるとまた仕事大変なことが待っているの(-_-;)
> どんだけ頑張ればいいん?
> と、こんなところで愚痴ってしまった・・・(^_^;)
> うちの庭は狭いからキャベツとか白菜を植える所がないのよ~
> いつも声をかけてくれて有難うございま~す<m(__)m>

キゥイちゃん♪

キゥイちゃん、ボロボロに疲れていたん?
友達との忘年会は楽しかったろうね。
忘れたい事はみんな、ちゃんと忘れられた?
うちら、努力せんでも簡単に忘れてしまうんよ。
それなのに、またきのうは忘年行楽。
こんな風には、なりんさんなネ。

どんだけ頑張ればいいんかね~。
一生懸命に書いた長文が
一瞬で消えたくらいのショック?
また同じ事をやり直すのかぁ~。

みんな、ココロの中で応援しとるからね。
春からの大変なお仕事、耐えてね。

キャベツも白菜も植えられん?
植える気になったら、まあちゃんに言ってね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
> 今日はの更に夜更かし
> 明日あ遅刻ないけんね
>
> ねぼすけゆずぽんもう寝たって、よなよなさっきコメしたばかり
> まあ寝る子は育つ
> いまさら育ったら何になる(笑)
> 健康の為に睡眠時間は十分にとりましょう…
> 寝もせんまあちゃんがよく言うよね
>
> あのおっちゃん、嬉しげにてつどうてくれた
> また懐かしゅうなった頃にひょこっとくる
> だいぶ前に大朝迄行くんじゃが、鈴張りから千代田までの坂道が死にそうな
> 暇なら一緒に千代田まで行かんって電話が
> 今マックスバリューの駐車場だと
> 普通なら勝手に行けえや言うところだが・・・
> ここが大事…仏のまあちゃん
> 困ってる人を見れば助けたくなる
> ワゴン車のシート倒して、自転車積んで千代田へ行くつづら折りの道を一緒に行ってやった事も
>
> いつもの朝の通勤もやで狭い2車線、信号機なし
> イオンの近くまで行くと祇園高校の生徒さんが横断歩道でまっとるのにだれも止まらん
> まあちゃんこれ見たら可哀そうと止まってやるんじゃが
> ここが大事、対向車線の車、何台も無視して止まらん
> 仏のまあちゃん、ずーと待ち続ける
> ひどい時は10数台以上知らん顔で通り過ぎる
> あの人達にこ子供は居らんのか
> お前ら人間かとつい思いたくなってパッシング、若い娘も多い
> 朝から1日1善会釈して渡る娘さん、可愛いよの
> これも元気のもとやで
>
> やれやれまたなごうなってしもうたが
> キウイちゃん遊びに来てもらお
> ハウスの中で楽しい時間熱々じゃあ
> 飛花ぽんちゃんキャベツ植えるか…
> ゆうちゃんにことづけるで、運命の糸はみんなで繋がっているのだ
> ありゃらや2時過ぎとらあや
> 今日はゆずちゃん、鬼ちゃん、甘ちゃん、みんな行ったけえ
> 朝までぐっつりしてくる
> 明日は畑頑張り過ぎて寝てしまうかも
> 接ぎ木テープはりがんばりんさいね。。。
>
> [ 2015/12/19 02:22 ] まあちゃん [ 編集 ]
まあちゃん♪
マツコより夜更かしじゃね。
起きても、会社へ行かんでいいし極楽日曜日?

ゆずぽんね~リコメ始めていなかったから
遅れたけれど、どさくさに紛れて入れて来た!
きっと、行き倒れで寝ているわ。
今更育ったら何になる・・・それ私も知りたい。
睡眠は色んな物を修復してくれるって言うから
先ずは、顔のしわを・・・ってお願いするわ。
まあちゃんは、爆睡出来るからいいね。

自転車のおっちゃんにも、生き甲斐が必要じゃね。
まあちゃんに会いにやって来るのは
きっと、千回思い出したうちの1回よ。

おっちゃん、マックスバリューまで来ている?
勝手に行けぇや!って、まあちゃんには言えんわ。
もし断ったら、そのほうが気持ちが後々までしんどいものね。
おっちゃん、まあちゃんを良く知っているわ。
帰りは自転車でどうしちゃったんかね。

そうそう、横断歩道でこどもが待っていても止まらん。
だから、小学校の付近では
保護者が輪番で、登校時だけみどりのおばさんをやるんよ。

一台が止まっても、後続車にクラクション鳴らされたり
追い越されたり・・・
対向車にもその気がなかったら、大事故になるよね。
時間にもゆとりを持って
まあちゃんのように、ひとのことも考えられるようになりたいです。

横断する子の会釈は可愛いね。
いい事をしたら、こっちも良い大人になれたような気になるよ。

また、なごうなった?
いいよ、どれだけ長ごうても。
近所のキウイちゃんにも、なかなか会えないんじゃね。

いや~~~うちはキャベツ育てんよ。
虫ボロボロに食べられそうじゃ~。
ゆうちゃんにあげて。
もっと、上手に育てられるような環境に整えたら
貰いに行くけぇね。ありがとう。

あ、接木楽しむよ!

Re: タイトルなし

> ああ。23日ヒトがいないからって出勤になったーーーー
> (;_;)
> 仕事納めは23日ですな。
> うう。
>
>
> こんにちは♪飛花ぽん!
>
> そ~だ。昨日、息子からおせち料理は自分で作れそうなのは作るって。
> 驚いた〜
> マジですか!今どきの男子って…
>
> あの子もおせち料理好きなのが多いから。
> なーぜか煮しめは好みませんが。
> 筑前煮もだめです。
> 不思議〜っ
>
> ああ。
> うちも三方を囲まれた都会暮らし〜
> すぐお隣だからね。
> なんだかね
> 話し声も聞こえます。
> (*_*)

楽ちゃん♪

お仕事、23日までってあと3日!?
そう言えば、期末試験なんか
間に日曜日が挟まったら、4日!
嫌なような嬉しいような・・・
そんな気分だったけれど、3日は長いね~。

おうじがみそかに上手におせちの具を作る!?
偉いなぁ~。
若者は、根菜が苦手なんかね。
もっと噛め噛め~~~やっと噛め!

あ、楽ちゃん都会暮らしなん?
家と同じじゃね~~~。
ん?なにか?
うちは、何も聞こえて来んよ。
え?耳が遠い?
あ~~~~~それかっ!

飛花ぽんちゃん おはよ
今まで自治会の掃除…
中途半端な時間、これから畑だよ~~
またくるけえね。。。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん おはよ
> 昨夜は長々とコメ書いたのがどこ花びらのように飛んでった
> またこんばんでも、あの話はするは、自転車おじさん…
> 夜更かしでスタートおそうなってしもうた
> 楽しい1日してきんさいの
> まあちゃんハウスでサウナか…
> がんばんべ~~

まあちゃん♪

おはよ~。
長々と(笑)書いてくれた
自転車おじさん関係の貴重なコメは
花びらの様に飛ん行ってないよ。
(飛花ぽんかっ!)
一個前のブログへ届いていたわぁ~~~。
だから、ちゃんと残っているよ。

もう、ここへ引っ張ってきた。
前後が入れ違ってしまったけれどね。

まあちゃんがハウスでサウナの頃
飛花ぽん、芸北でブルブルウハウハ行楽よ!

Re: タイトルなし

> 売らないで済むならそのほうがいいね。
> 広々した場所に果樹が植わってるのは気持ちがいいもの。
> 私なんか3方を囲まれた都会暮らしを余儀なくされてるから、羨ましいわ。
>
> たとえ青虫のえじきになったとしても、ポタジェも作っちゃいましょう。

青翠さん♪

絶対に売れないですよね。

きっと、世話が出来なくて困っているはずだから
喜んで手放すと思われたんでしょう。
そうはいきません。
わたしの夢は、土地と共に広がって行くんですから。
他はどうでも、菜園の隣接地は大事です。
今度は、草でも1本抜きます!

ポタジェと言いたいだけかも知れませんが
野菜を田舎に植えるなら、干し柿に使った
【高級】赤い虫除けネットでトンネル作ります。
温室ハウスもいいな~。

青翠さんは、欲しがる様子を見せないようにして
隣地購入果たしてください。

そうそう・・・
まあちゃんを見つけなければ、
怪しい人だと思ってたぁ~
絶対やらないとか言ってたのにぃ~
( ̄m ̄*)

絶好調です!

(。・_・。)ノこんばんは

今日は寝落ちして、

遅い時間の更新・・・

応援☆

飛花ぽんちゃん こんばんは
何か思うたら
ひかりちゃんがこだましとった、びっくりぽん
千代田に行く時は国道通るんよ
道路から丸見え、居ったら次の信号を斜め左に
大根いっぱいほっとったのにのう
里芋もジャンボ…
キュイちゃん、久しぶりじゃのう、ハウスに苗が…置く所がないよんなりよるよ
岡山サラダ菜が美味しい

ありゃりゃ、また時間過ぎとる
明日は自治会の掃除の日なんよ,たいぎいが頑張ってくるべ~~





まあちゃんのかぼちゃゲットおめでとう。かぼちゃでもケーキできそう?( ̄▽ ̄)

ぽたじぇすーぷ・・作る?
あれ?なんか違うね。
ポタージュスープだべ。

飛花ぽんさん まあちゃん ご無沙汰しています<m(__)m>
キゥイはボロボロに疲れておりましたが、今日友達と忘年会して元気になったよぉーん(^o^)/
年末まで後もう少し頑張らないと・・・
年が明けるとまた仕事大変なことが待っているの(-_-;)
どんだけ頑張ればいいん?
と、こんなところで愚痴ってしまった・・・(^_^;)
うちの庭は狭いからキャベツとか白菜を植える所がないのよ~
いつも声をかけてくれて有難うございま~す<m(__)m>

飛花ぽんちゃん こんばんは
今日はの更に夜更かし
明日あ遅刻ないけんね

ねぼすけゆずぽんもう寝たって、よなよなさっきコメしたばかり
まあ寝る子は育つ
いまさら育ったら何になる(笑)
健康の為に睡眠時間は十分にとりましょう…
寝もせんまあちゃんがよく言うよね

あのおっちゃん、嬉しげにてつどうてくれた
また懐かしゅうなった頃にひょこっとくる
だいぶ前に大朝迄行くんじゃが、鈴張りから千代田までの坂道が死にそうな
暇なら一緒に千代田まで行かんって電話が
今マックスバリューの駐車場だと
普通なら勝手に行けえや言うところだが・・・
ここが大事…仏のまあちゃん
困ってる人を見れば助けたくなる
ワゴン車のシート倒して、自転車積んで千代田へ行くつづら折りの道を一緒に行ってやった事も

いつもの朝の通勤もやで狭い2車線、信号機なし
イオンの近くまで行くと祇園高校の生徒さんが横断歩道でまっとるのにだれも止まらん
まあちゃんこれ見たら可哀そうと止まってやるんじゃが
ここが大事、対向車線の車、何台も無視して止まらん
仏のまあちゃん、ずーと待ち続ける
ひどい時は10数台以上知らん顔で通り過ぎる
あの人達にこ子供は居らんのか
お前ら人間かとつい思いたくなってパッシング、若い娘も多い
朝から1日1善会釈して渡る娘さん、可愛いよの
これも元気のもとやで

やれやれまたなごうなってしもうたが
キウイちゃん遊びに来てもらお
ハウスの中で楽しい時間熱々じゃあ
飛花ぽんちゃんキャベツ植えるか…
ゆうちゃんにことづけるで、運命の糸はみんなで繋がっているのだ
ありゃらや2時過ぎとらあや
今日はゆずちゃん、鬼ちゃん、甘ちゃん、みんな行ったけえ
朝までぐっつりしてくる
明日は畑頑張り過ぎて寝てしまうかも
接ぎ木テープはりがんばりんさいね。。。

[ 2015/12/19 02:22 ] まあちゃん [ 編集 ]

ああ。23日ヒトがいないからって出勤になったーーーー
(;_;)
仕事納めは23日ですな。
うう。


こんにちは♪飛花ぽん!

そ~だ。昨日、息子からおせち料理は自分で作れそうなのは作るって。
驚いた〜
マジですか!今どきの男子って…

あの子もおせち料理好きなのが多いから。
なーぜか煮しめは好みませんが。
筑前煮もだめです。
不思議〜っ

ああ。
うちも三方を囲まれた都会暮らし〜
すぐお隣だからね。
なんだかね
話し声も聞こえます。
(*_*)

まあちゃん、長いコメント
ひとつ前へちゃんと入っているよ。

偶然
いま、友人と千代田へ向かう高速。
コメント帰ってから、こっちへ引っ張って来ておくね。

飛花ぽん おはよ
昨夜は長々とコメ書いたのがどこ花びらのように飛んでった
またこんばんでも、あの話はするは、自転車おじさん…
夜更かしでスタートおそうなってしもうた
楽しい1日してきんさいの
まあちゃんハウスでサウナか…
がんばんべ~~

売らないで済むならそのほうがいいね。
広々した場所に果樹が植わってるのは気持ちがいいもの。
私なんか3方を囲まれた都会暮らしを余儀なくされてるから、羨ましいわ。

たとえ青虫のえじきになったとしても、ポタジェも作っちゃいましょう。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!
>
> 街の雰囲気は、
>
> クリスマス一色だな!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪
まちは緑と赤で大騒ぎですわ。
隠し場所や、置くタイミングを考えなくても良いから呑気だけれど
贈る方も楽しかったクリスマス。

Re: 酒は飲まないけど

> 飲み会は好きなのよ。
> だからネタはたくさんあるよ。
> お姉さんネタ、警察ネタ、暴力団ネタ等々
> だから、そ小説に飲み屋のママがよく登場するでしょう^^
> したっけ。

おっさん

楽しい催し物には、トナカイの格好をして行くし
飲み会も好きよね。
飲まないのに、二次会へも行っているようだし。

なんだ、小説の題材集め?
いくら考えて作って書いても、事実には負けるものね。
まあ、頑張って三次会でも五時までかい!でも
付いて行って取材して下さい。

Re: タイトルなし

> おっはー!飛花ぽん!
>
> 忘れてしまいたいことは忘れるに限るので
> どんどん他のネタ探しだ〜!(笑)
> つまずいたってええやないか。何食わぬ顔でリセット。
> また笑っていたらいい事が寄ってくる♪
>
> 田んぼ、売りに出すところだったの。
> ストップかけれた?
> 良かったね。
>
> わちきはお仕事納めは24日なんよ。
> なるさんのお仕事納めは23日です。負けた。笑
>
> で、今日も出勤だが明日は何時出社で次のお休みがまだ分からん。
> けったいでしょ~
>
> 派遣のしゃっちょーさんに、今回精神的にきついです!って話を電話でしましたわ。来月呼ばれてもはいるものか。(笑)
> 来月は先般、よくして貰った所へ一ヶ月入るの。(^^)
>
> ほな行ってくるね。いま地下鉄。

楽ちゃん♪

もはや、無理して忘れる努力もいらなくなったよ。
それより、会話の途中に
しまった!これは既に話したことがあるわ・・・と気づき
まあ、前にも話したけれどね~とごまかす事が多くなったわ。
楽ちゃんには・・・ないか。

田んぼは、70代のおじさんが急に買いに来たんよ。
じっさんも、売る気なんてなかったからビックリ。

怠慢な稲作業者との契約が、まだ4年残っているので
持て余してはいたんだろうけれど・・・。
わたしたちが反対すると
ジッサンも安心して、応接間で待っている先方へ
それを伝えに行ったんよ。
ジッサンから買えると思って来たのだろうけれど
いきなり反対する若いもんが現れて、ガックリしたろうね。

楽ちゃん、年末年始が休みで良かったね。
でも、せめて一週間分は勤務日程出して欲しいよね。
ギリギリの節約で、雇おうと思っているん?
今はどこも、従業員にゆとりがなさすぎるよ。
しゃっちょーさんの、ケチ!

精神的にキツイか・・・。
ひと休みして、自分に合った職場へ希望を出す?
一回、気持ちが沈殿するのを待つんよ。
飛花ぽん、マドラーでかき混ぜたりせんから。

絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

街の雰囲気は、

クリスマス一色だな!!

応援☆

Re: 宝くじかいましょう

> おはようございます 飛花ポン様
>
> だいじな場所 じっちゃんは えらい
>
> うったら だめだめ
>
> 忘れていました 夢買いに行きます
ゆうちゃん♪

田んぼは売りませんよ。
草が多いのは気になるけれどね。
じっさんも、急に来て
売って欲しいには驚いたみたい。

夢、買う?
22日までって言っていたね。
一応買わないとね~。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん 今晩もおそうにごめんつかあさい
> 今日はさぶかったの
> ハウスん中で、天国じゃった
> 可部は奥じゃけえ豊平の方の雪が風に乗って届くんよ
> 晴れとっても雪、広島市内も広いよの
>
> ゆうちゃんの家を目指した飛花ぽん
> 運命の糸が繋がっとったんじゃ
> ゆうちゃん、もっとはように出かける所が
> 飛花ぽんが来よる…もうちょっと待て
> 天の声がしたんよ
>
> ゆうちゃんもこれで年の瀬も安心して迎えられるよ
> ありゃあ…もう1時
> まだ鬼ちゃんとゆずちゃんとこええいっとらん
> 鬼ちゃん壬生菜知らんかったんじゃと
> 水菜より美味しい壬生菜、1字違いでもだいぶ違う
> ただの壬生菜は旨くないけど
> 京壬生菜は旨い
> 飛花ぽんちゃん知っとるよの
> そうそう瓢箪かぼちゃ後の収穫分追熟して来た
> 九州発送、もうちょっと待ちんさいね
> 忙しいまあちゃん頑張るけんね
> ちゅうことで
> 飛花ぽん掲示板で一挙に返信
> 接ぎ木テープ、まあちゃん3年早いは
> まずは開墾が先
> キウイも植えるで
> 飛花ぽん師匠よろしく
> キウイちゃん元気しとる
> 寒いけえぬくうして頑張るんよ
> 春キャベツの苗いっぱいあるけえね
> お騒がせしました。
> オヤスミします、明日はまた眠いのう。。。

まあちゃん♪
きのうもきょうも寒いわ~。
朝、初めて石油ストーブ点けたよ。

畑のハウスの中、昼間はいいね~。
そんなに豊平から雪が来るん?
こっちで風が吹いたら
ジッサンのところは雪だろうな~って言うんよ。
お餅搗きの日か、トンドには必ず雪が降るわ。

運命の糸!
もつれにもつれとったね。
ゆうちゃんは、本当に出掛ける寸前だったよ。
行く手を遮るように車を止めたから
ゆうちゃんも逃げられんかったわ。

まあちゃんも、ムチャ振りし過ぎよ。
飛花ぽんの住所、誰も知らんのんじゃけぇね。
手がかりは、球場の音が聞こえる・・・だけ!

今夜はまだ、ゆず鬼ちゃんへ行ってないん?
ありゃ!
それなのに、もう寝る時間?
ここ、再び掲示板ですよ~。
九州へカボチャが、いつの日にか届くんだって。
待っててね。

接木3年後?テープが腐るわ!
いや・・・腐らんけれど、早う開墾してよ。
キウイは、キウイちゃんが先輩よ。
キウイちゃん、ここ見てね。
まあちゃんハウスへ行ったら、春キャベツの苗
いっぱい貰えるんじゃと。
温うして行きんさいよ。
ハウスの中は真夏じゃけぇ、半袖よ。
全季節全天候型の衣服で臨むんよ。

あ、まあちゃん早うおやすみして下さい。

酒は飲まないけど

飲み会は好きなのよ。
だからネタはたくさんあるよ。
お姉さんネタ、警察ネタ、暴力団ネタ等々
だから、そ小説に飲み屋のママがよく登場するでしょう^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> | ̄ー ̄)/ども
>
> バウンドケーキ、
>
> 美味そうじゃん!!
>
> 夜食に貰っていくよ・・・
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪

材料の重さ、それぞれ1ポンドでも四分の四でもないのに
パウンドケーキとはこれイカに!
しかも芋だし~~~~~!

Re: タイトルなし

> 一本でもにんじん、鍋友白菜、ハウスで育てるん?( ̄▽ ̄)
ゆずぽん♪

たぶん、10月頃から売り場にあって
棚卸でこうなったんだと思うから
もう蒔いても遅い!でしょ?
部屋栽培かな。
二段ベッドはないけれど、チェストの上に置けるわ。
ひかりは、腹がつかえて飛び乗れないから大丈夫。
家に~帰れば~栽培ハウス~~~♪

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん!
>
> そうやったん?ちぇり~んとこに書き込みができなかったのね~?
> たまにあるよね。
> 何度もエラー出る事・・・
> そんなつもりないのに「はっ?」っていう事が禁止ワードって解釈されたり^^;
> そして機種依存文字、あなどれんっ!
>
> 歩いて数分にココスがあるなんて羨ましい!
> だからゴールドメンバーやったのね~^m^
> ちぇり~なら毎日入りびたりやわっ!
>
> だよね~
> 行ける時に行っとかないと!
> 前に焼肉屋さんで5000円分くらいのポイント貯まってたのに閉店でショックやったわ~(T△T)
> 小さなお店だから厳しいんだろうけどね・・・
> オムライスは絶品やねん♡
>
> 次女とパパは似てるけど(顏も・爆)
> 長女とちぇり~の方が食べるものよく被るわ~!
> あ、次女呼び捨てで全然かまへんよぉ~(笑)
>
> パン食べ放題解禁まで今日を除いてあと4日っ!!

ちぇりー❤

何で書き込み出来ん?飛花ぽん出禁?
禁止ワード?
いや・・・たぶんそれはなかろう。
隠し文字もやめたし、記号❤・・・()全部削除しても行かん。
他の人は、もっと過激でも届いているのに。
存在がエロイ?うっそ~~~~~~!

そうそう、歩いて3分。
ココスには、お世話になっております。
今は、いちごフェアだよ。

毎回1割引きの上
帰る時に、ケーキの半額券と5百円券出ました。
どれだけ通ったんや!
ま、リセットされる期日があるみたいやけどね。
休日の朝食バイキング、パン食べ放題だね。
ちぇりー入り浸る・・・又吉くんみたいに小説でも書くか。

ポイント券は、すぐに使いましょう。
いつの間にか、あらら・・・は何回あったやら。
全店共通だったら、希望があるから当分捨てないけれど
たいがい全店閉店!!!!!
閉める半月前には通達してよ!

次女とパパが似ている?
見た時に、ちぇりーと似ているわ~と思ったよ。
じゃ~チェリーとパパも似ている?
長女も似ていたら、そっくり家族さん?
おう!どないなってんのや!

パン食べ放題まで、きょうを除いてあと3日!
しんぼうだよ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (*^・ェ・)ノ ども
>
> ことづてが残せない、
>
> 不便になったよな、おきてがみ・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪


そうよ!
いくら無料でも、使えなのは困りますね~おきてがみ。
秘密が書けない。
おっ?メール出来るひとがおるぞ!

Re: タイトルなし

> まあちゃん風に。
> (やはりこの歌詞が浮かびました。)
>
> 忘れてしまいたいことや
> どうしようもない寂しさに
> 包まれたときに女は
> 酒を飲むのでしょう。
>
> ひかりさんも相当飲まれましたね。(笑)
>
> 日当たり良好がいい。
> 嫌だ~。ここは駄々をこねましょう。
> いや~ん。でもいいですが。
>
> リンゴがちょっと腰高。
> 腰はなるべく低く。
> 私の腰は低く曲がっている。やはりヨボヨボ。

日本一の果実師匠♪

もう~~~他の歌も覚えんさい!

今夜ですよ!関ジャニ∞の音楽王決定戦!
日本最高峰のアーティストが分かりますね。
新妻聖子さんの成績の行方は!
7時にはテレビの前ですよ!
じいちゃん~~~起きてーーーーー。

誰がじいちゃんや! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ アウチ!

酒は、喉が渇いた時と嬉しい時に飲むんです。
ええええ、相当飲みましたよ。
のんあるこーる!運転手でしたから。
その代わり、食べました!

いや~~~ん!ですよね!
庭先まで来られて、コンバインや消毒やなんやかんや。
嫌ですよ。
このままがいいんです。

りんごの腰が高い・・・頭も高い?
腰の軽いりんごは良いですが、尻の軽いりんごは困ります。
どうしたら良いのでしょうかね。

果実師匠の腰は曲ってヨボヨボ・・・メモしました!

あの、天を目指している枝をバシ~ッと剪定しなさい!
と言いたいでしょうが、我慢ですよ!
気付いているんですから。
お正月までには、ちゃんと誘引するか切るか
やって来ますから。

イチジクをどのように剪定したら良いのか
次回は、イチジクの剪定方法についての講義お願いします。
代返頼んで、バイトに行ったりしませんから~~~。

Re: タイトルなし

> 今日も来たが、この時間
> 瓢箪かぼちゃ、届いてよかった
> 正月休も蟹屋界隈探そうかと思ってた
> とりあえず安心
>
> ゆうちゃん、また豊平の方で出没
> まめなおっさん
> もうダウンじゃ・・・
> また来るの。。。

まあちゃん♪

完熟瓢箪かぼちゃ、ありがとう!
蟹屋町界隈には、どこを探しても飛花ぽんおらんよ。
球場の音が聞こえる都会で判断?
そうか~~~甘い!そう簡単には分からない。
ひとつバレタね、蟹屋ではないって。

ゆうちゃんは、芸北行き今年の最終便?
豊平で、黒豆見たんかね。
まめなおっさん?
ぎゃははは!
ひとに言うか~~~~~!
おやすみ。

Re: タイトルなし

> 最後のかわゆいポチボタンにノックアウトじゃ!
>
> 田んぼは 売らんよね。売ってもらっちゃ困るよね。
> 「私に任せて!」と 厚い胸板を叩きなはれ。・:*ゞ(∇≦* )
> いやいや 大切な場所だものね!

ゆずぽん♪

ポチボタン、可愛い~~~?
やっぱり、このベストが一番良く似合うわ。
え?バカ親?あひゃひゃ!

農地法ってややこしいね。
風通しと陽当たり確保だけでもいいわ。

M爺畑の近所は、突然の売却だったね。
土地の事は難しいわ。

Re: タイトルなし

> 忘れてしまいたい事や~
>
> はい、忘れます!
>
> まあちゃんのコメントで、忘れました。
> 飛花ぽん、美味しそうなお芋ケーキだよ!
> 熱々でも美味しそうだし、冷めてもいけそうだね!
> 家庭の暖かい味!
>
> 畑も色々変わっていくからね~
> こっちも負けないように、クルクル回って、投げ飛ばす!
> 誰を、何を!
> 嫌な事を!
>
> 忘れてしまいたい事や~
>
> はい!忘れます。
> 楽しんできてね!

鬼ちゃん♪

忘れてしまいたい事より
覚えておきたい事を、忘れてしまうほうが恐いね。
うん・・・何よりもね。

お芋ケーキ!出来たよ!
これ、
潰して型へ押し込んだだけに見える?
正解!
あ、違うわ。
色々と入って万年床よ。

基本ギャグで突っ走っている、カーレンジャーで出て来た
食べると巨大化する芋羊羹をこどもが欲しがり
パパの東京土産で、それが帰って来た時の喜びよう。
思い出したわ。
店主が【変なのが芋羊羹買っていった】と
腰を抜かしていなければ良いが。

畑も変わるね。
植えている場所と物が毎年変わる。
図面描いて保存じゃね。

無理やり忘れてしまわんでも
絶対、簡単に忘れられるって!
だから、それが恐-----い!
堂々巡りじゃん!

鬼ちゃん、指のストレッチしている?
今夜は関ジャニのテレビに合わせて
負けずにピアノ弾きんさい!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん今晩は~♪
>
> いよいよ飛花ぽんちゃんも野菜づくりスタートするのね~
> 確か出会った時には、果樹だけです~なんて言ってたよね~
>
> わぁ~お仲間が増えて嬉しい~♪
> って言うより、腕前ホントはイイのでしょ~教えてね~!!(^_^.)
>
> 広い土地をよく守ったね~♪

甘姫ちゃま♪

出会った時に言ったように、基本は果樹だよ~ん。

野菜作りは、コンプラ舟舟・・・たぶん極小規模で終ると思います。
ニンニクとか、ネギ類。
もうあたし、野菜くんにはついては行けない!
だからのんびりと果樹ですよ~~~~~。
本当の腕前?いいに決まってるじゃん!
ぎゃお~~~!踏むな~~~!

マルチの、コンパネサーフィンはしたいです。
体重で埋まる?うん・・・何とも返事のしようがないわ。
甘姫ちゃまでは軽すぎるし!

じっさん、みんなマルチを張っていますよ。
手伝うので、うちも一回植えてみましょう。
と言っておいたのに、既にじっさんんが800本普通に植えていた。
じっさ~~~ん!
わたしたちが土曜日に来ると分かっていて
こっそりと金曜日に植えたな!

大夕立に、植えたばかりの苗が流されて
じっさんは、追いかけて行きました。
そして、まだこけたまま生えていましたよ。
ぺコロスかっ!と突っ込みたくなるような玉ネギを
来年も作る予定であります!

田んぼや畑は、自分のテリトリーですわ。
リキに、マーキングしてもらおうかな。

おっはー!飛花ぽん!

忘れてしまいたいことは忘れるに限るので
どんどん他のネタ探しだ〜!(笑)
つまずいたってええやないか。何食わぬ顔でリセット。
また笑っていたらいい事が寄ってくる♪

田んぼ、売りに出すところだったの。
ストップかけれた?
良かったね。

わちきはお仕事納めは24日なんよ。
なるさんのお仕事納めは23日です。負けた。笑

で、今日も出勤だが明日は何時出社で次のお休みがまだ分からん。
けったいでしょ~

派遣のしゃっちょーさんに、今回精神的にきついです!って話を電話でしましたわ。来月呼ばれてもはいるものか。(笑)
来月は先般、よくして貰った所へ一ヶ月入るの。(^^)

ほな行ってくるね。いま地下鉄。

Re: タイトルなし

> 田んぼを、売れって?
> 飛花ぽんさんの夢、憩いの果樹園を
> 手放したら、いけんよ~~。
> じっさまに、絶対断ってもらわにゃね。
> あ、もう断ったんじゃね。
> 良かった、良かった。
>
> じじ兄弟と、嫁6人の、忘年会いつになるやら~~~。

あしたのわたしさ~ん♪

いや~貸して欲しいと、いつか言って来られたけれど
売って欲しいになっているとは!
じっさんもビックリです。
期待させても悪いので、意思表示はちゃんとしました。

今ある果樹園の南側にある田んぼです。
そこへ広げられる日が来ればと思っていたので
どっひゃ~!でした。
はい!絶対に売りませんよ。

例の、じじ兄弟と嫁6人・・・
じじも異常なしで良かった!
今年も賑やかに忘年会したいですね。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノこんばんは
>
> 今日はめちゃ寒いけど、
>
> 明日はもっと冷えそうだぞ・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪

きのうは、夕方2℃になりました。
雪が来るかと思ったけれど、冷えただけでした。
いよいよ、灯油を買う時が来ました!

そちらの寒さと比べたら、まだヌルイんでしょう。
あまりにも寒い時には、風邪ひきませんね。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> 隣接地や近場は手放せませんよね。
> 果樹の楽園にして下さい。
>
> やっぱり遊ぶのに良いもんね。
>
> 果樹だけだと地味だからお花も良いよね。

haruちゃん♪
目の届く、隣接地だけにしたんです。
家の裏側は、全部作って貰っています。

ただ、家から1分のところ
柿や桃や桜桃やお茶を植えた畠が、草ボウボウになっています。
カヤが生えて、どうにもなりません。
タケノコも侵入して来ます。
今に私は、竹取の媼になります。
熊笹かも知れません、それなら食べられません。
あ~~~~~!田舎の草の勢いって、恐ろしいです。

花も、芍薬や紫陽花・ツバキ・サツキ・菖蒲・・・色々あるんです。
芍薬の花柄と草を、先週やっと取りました。
怠慢です。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん♪
> こんにちは(⌒∇⌒)ノ
>
> 前回から出てきてる重要ワード『ポタジェ』
> ちぇり~には普通の畑にしか見えないんだけど^^;
> 像とか置くとポタジェになるん?
>
> 栽培セットとかいっぽんでもニンジンとか(笑)
> 園芸店も楽しそうやね~^w^
>
> たんぼ良かったね♪
> うちは元田んぼの上に家が建ってます。
> 裏も田んぼだったらしいけど家が建つと聞いて日当たり悪くなるからって畑に変えたって畑のおじいちゃんが言ってた。
> 申し訳ないわ(-人-)
>
> おイモのパウンドケーキ、めっちゃボリュームあるね!
> 美味しそうやん♡レシピUPしてっ!
> 面倒だって?(笑)
>
> パエリア画像ありがと~♡
> こりゃやっぱりカルメンいかなきゃ!
>
> おきてがみ、ずっと不調だよね。
> いつ直るんだろう?
>
> そうそう!うちの小学校ではないんだけど、チキンラーメンのアレンジ料理が夏休みの宿題の学校もあるんだよ!
> 安藤百福ってほんと幸せそうな名前だよね~♪
> 子どもたちの為にすごい社会貢献してるわぁ!
>
> NOBYは銅メダリストの朝原選手のチームなんだよ。
> よく知ってるね!これも調べた?^w^
> ここに行くか?って話もした事ある。
> そうなると、ちぇり~があっしーしないと厳しいんだよね~(><;)
> 岡山~♡
> なんとか頑張ってほしいな。
> こないだまでジュニア室内陸上の標準記録をずっとスマホに保存してたんだけど、
> 飛花ぽんと3年後の話出てから全中標準記録に変えた^m^
> 室内陸上はダメだったけどまた楽しみが出来たわ♪
>
> 忘れてはいけない事は忘れない様、忘年会楽しんできてね~♪

ちぇりー❤

おフランスでは、ジャルダンポタジェ・・・
より、おしゃれな感じの菜園だって。
普通の畑じゃないかと言われたらそうなんだけれど
コンパニオンプランツなどを選んで
手の届く範囲で、おしゃれに演出する家庭菜園。
イギリスでは、キッチンガーデン。
果樹と野菜と花のコラボ園。

言ってみたいだけよ!ぎゃはは!
夢の部分だけ切り取ったような、箱庭菜園を作ろうか・・・。
一番やりたいのは、やっぱり果樹栽培。

園芸店は面白いよ。
ここまで下げて良いなら、元々百円でも損はないんだろうね。
まあ、利害が一致したと言うことで。

田んぼねぇ~逆の立場ってものもあるわね。
借金してでも買いたい隣地。

おいものパウンド、びっくりするだろうけれど
これはちぇりー❤が、つくれぽしとったでしょ?
あれのつもりだよ!
似ていないか?こりゃ~また、ぎゃははだ。
レシピ?めんどくさい。

あのパエリア、やっと食べ終わったら
誰かがまた、他の料理をドカッと入れて参ったわ。
わんこそばじゃないんだから!

おきてがみ置いても、送信してくれずに待機だよ。
もう、あきらめた。
コメント欄、一文だけなら行ったよ。

日清製粉と、日清食品って別会社なんだね。
今知ったわ~~~!
その商品でアレンジ料理って、企画への応募かね。
案が採用されたりして。

ちぇりー❤
アッシーは、運転できる者の宿命だよ。
ステージママくらいの熱意でね。

全中岡山!ここで地理的には真ん中だよ。
短距離では、息を止めていたと思ったけれど勘違いだった。
ゴールまでもたんわ~!
次女、記録更新更新で全中への道を登って行くんだよ。

Re: 今夜も酒を

> 今夜も酒を煽って眠ってしまうのさ~
> あ、飲めないんだった。
> 忘れてしまいたい事をやらかさないように、静に飲んでおいで^^
> したっけ。

おっさん♪

なんだぁ~~~この、たわけ者めがっ!
とでも飛んで来るかと思ったのに~~~。
都月のおっさんは、お酒が飲めなかったよね。
だったら、失敗のお笑いテッパンネタもないね。

わたしは酔ったことがない。
これも面白くな~い!

忘れてしまいたいような恥ずかしい事?
酔っていたらそれも分からんね。
わたしは騒がないから大丈夫。
外では大人しいの。

宝くじかいましょう

おはようございます 飛花ポン様

だいじな場所 じっちゃんは えらい

うったら だめだめ

忘れていました 夢買いに行きます

Re: タイトルなし

> その気持ちが分かるよ
> 家の周りが自然だと気持ちいいものね
> こっちは、ごった返しの住宅街です。

みゆきん♪

ね~せめて田舎は
広々としたところであって欲しいよ。
朝陽と夕陽と・・・星を眺めて暮らすんよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん おはようございまーす♪
>
> 田んぼ売却計画、飛花ぽんの鶴の一声でお流れになってよかったね。
> 贅沢だけど、自分の陣地周りには人家は建ってほしくない。
> 悲しいかな、らうっちには力はないので菜園奥の元田んぼ(他所の)には家が建ち、ベランダ見下ろせばらうっち菜園なり~の状態。
> 東側はほぼ庭になってるからいい。
> 西側は今は駐車場だけど、契約期間過ぎたらどうなることか・・・
> 家が建つ前に宝くじ当ててらうっちのものにせんと!!

らうっち♪
田んぼ売却というか
売ることは、全く考えていなかったんよ。
近所の稲へ、草の種で迷惑をかけないように
業者を頼んで、10年契約で維持している。
その契約期間も、まだ4年残っているのに
急に買い手が現れて・・・
じっちゃんもビックリ対応していたところへ
わたしたちが到着した、という感じよ。

売ってくれと言って来ている。
え~~~~~嫌だ!
じゃあ、若い者が売るのには反対だと言ったから
と言って断りましょう。
そんな流れで、買いたいひとが帰って行くのを
庭で見送りましたよ。
お疲れ様でした~。

らうっちのように、畑として
うまく活用出来たらいいんだけれどね。
らうっちも、LEDライトが煌々と照る
あの駐車場が買えたら最高だね。
宝くじ、忘れずに買うべ!

Re: タイトルなし

> 100円の白菜とニンジン、中身はどうなってるの?
> 食べれる?
> ひゃ~くえん!
> なんて、事は無いのかな?
>
> 我が家もねぇ~
> 人に家を建てられない様に、押さえたのが、
> 最初の目的だったんだよ~
> 回りに家が少ない方が良いに決まってる~

このはくん♪

ひゃ~くえん!
子どもだましの栽培キットよ。
中身は、培養土と種が10粒ほど入っていました。
百均では買えないと思うから、ま・・・いいか。
今蒔いてしまったけれど、どう。

北海道の土地が、どんどん外国のひとに買われていくね。
このはくんも、駒ヶ岳のふもとまで買い占めて
あの絶景が、家からいつまでも眺められるように
手を打ってください。

駒ヶ岳の背から登る陽が余りにも神々しく
命について考えてしまうね。
生まれ故郷から離れても
たくましく、生きて生きて・・・生きて下さい。

Re: またひとつ

> おはようございます 飛花ポン様
>
> いやはや ほんまに 会いたいと思っていると
> かなうもんだと
>
> ありがとうございました
>
>
>
> 腰 肩 気休めでなく なおってもらいたい
> つかわせていただきました
>
> また一つ たのしいがふえていきます
> 接木ならってやってみます 
>
> 宅地にしたら 絶対あかんです
> 反対 ずっとずっと そのまんま
>
> おいらの2時間ドライブ 田舎村
> 人がいなくなり 耕作しない田んぼ
> 朽ちかけてくずれている 廃屋おばけ
>
> 飛花ポンさんところとは 相反しております
>
> でも たいせつな 場所
>
> じっちゃん ぜったい 反対じゃけえね

ゆうちゃん♪

頼りのナビは、50メートル手前でブチッ♪
でも、キョロキョロ3回で見つけました!
しかも、本人付きで!
お出掛けのところ
ほんま、お邪魔しました~。

接木、ユーチューブでも誰かがやっているよ。
形成層同士を密着させることと
保湿に、ビニール袋を被せるのがミソコツ。

安心して、ゆうちゃん。
田舎は、ずっとこのままです。
私の鼻が黒いうちは・・・あは~ドジョウ掬い?

ゆうちゃんの田舎は、思い出溢れる大事な場所。
2時間かけて通い、鹿親友さんも出来・・・
これで大麦が、ちゃんと育てばいいね~。

飛花ぽんちゃん 今晩もおそうにごめんつかあさい
今日はさぶかったの
ハウスん中で、天国じゃった
可部は奥じゃけえ豊平の方の雪が風に乗って届くんよ
晴れとっても雪、広島市内も広いよの

ゆうちゃんの家を目指した飛花ぽん
運命の糸が繋がっとったんじゃ
ゆうちゃん、もっとはように出かける所が
飛花ぽんが来よる…もうちょっと待て
天の声がしたんよ

ゆうちゃんもこれで年の瀬も安心して迎えられるよ
ありゃあ…もう1時
まだ鬼ちゃんとゆずちゃんとこええいっとらん
鬼ちゃん壬生菜知らんかったんじゃと
水菜より美味しい壬生菜、1字違いでもだいぶ違う
ただの壬生菜は旨くないけど
京壬生菜は旨い
飛花ぽんちゃん知っとるよの
そうそう瓢箪かぼちゃ後の収穫分追熟して来た
九州発送、もうちょっと待ちんさいね
忙しいまあちゃん頑張るけんね
ちゅうことで
飛花ぽん掲示板で一挙に返信
接ぎ木テープ、まあちゃん3年早いは
まずは開墾が先
キウイも植えるで
飛花ぽん師匠よろしく
キウイちゃん元気しとる
寒いけえぬくうして頑張るんよ
春キャベツの苗いっぱいあるけえね
お騒がせしました。
オヤスミします、明日はまた眠いのう。。。


絶好調です!

| ̄ー ̄)/ども

バウンドケーキ、

美味そうじゃん!!

夜食に貰っていくよ・・・

応援☆

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃんこんばんは
> おもしろい変え歌、まあちゃん、必ず歌うんよ
>
> ♪♪忘れてしまいたいことや
> どうしようもない寂しさに
> 包まれたときに男は
> 酒を飲むのでしょう
> 中略
> やがて男は 静かに眠るのでしょう
>
> まあちゃんの18番じゃ
> 今夜もお湯割りで1時を過ぎた
>
> またひとつ女の方が 偉(えら)く思えてきた
> 飛花ぽんちゃん偉い
> 田んぼは簡単に売られんのよ、農業する人でなきゃ
> ど田舎が都市計画区域にはいっとるの
>
> またひとつ男のずるさが 見えてきた
> 中略
> 今夜も酒をあおって 眠ってしまうのさ
>
> 飛花ぽんちゃん午前様せんかったん
> ゆうちゃんに会いに行ったんじゃ
> クリスマスプレゼントに接ぎ木テープもろうて
> 嬉し泣きしとったで
>
> 瓢箪かぼちゃやっと長い道のりを経て飛花ぽんの元へ届いた
> かぼちゃもきっと喜んでるよ
> 煮ても美味しい
> スープ尚よし
> もしや1番のりだったん???
> 明日も焼き石持って会社頑張ってくるべ~~~

まあちゃん♪

4人のおっさん飲み会にも、マイク写っているよね。
あそこでおもしろい変え歌、歌うん?
毎日予定がいっぱいで、楽しい人生じゃね。

ど田舎が都市計画区域・・・大変。
田舎の近所のひと、親元で暮らそうと帰ったけれど
母屋へ隣接する、自分の土地でも建築許可がおりなくて
納屋をリフォームして暮らしているんよ。

売って欲しいと言って来たひと
最低5反買って、稲作をしたいって・・・
70歳は過ぎているように見えたわ。
これから米を作って売るんかね。
意欲があって素晴らしい!
負けられんね~!
とは言っても、うちは稲作業者に委託。

忘年会が午前様?
帰りがてっぺん越えたひとに、様を付けるなんて!
へっへっへ・・・始まりが遅かったからね~
これは予約投稿です。

ゆうちゃんに会いに?行ったよ。
接木テープを、たったの5メートルほど巻いてね。
4cmあったら1本接げるので、125本接げるよ。
住所を書いて封筒へ入れ・・・あ、もう足達じゃ~って。
ポストへこっそり入れて帰ろうかと思ったのに
ちょうど、車庫へおっちゃった!きゃ~~~!
まだ75メートルあるから、まあちゃんにもあげるよ。
わたしも、1875本は接げんわ。
自転車で持って行こうか?

わたしのうちも分からないのに
まあちゃんから託された瓢箪かぼちゃを抱えて
気持がウロウロするゆうちゃんを想像・・・
早く受け取らにゃ~と思ったよ。
重かったわ。
実がぎっしり?
今、ベンチへ座らせて飾っているんよ。
ありがとうね。

会社へ、たき火で温めた焼け石を持って行くん?
石焼き芋と読めたわ。
頑張ってね~。

一本でもにんじん、鍋友白菜、ハウスで育てるん?( ̄▽ ̄)

飛花ぽ~ん!

そうやったん?ちぇり~んとこに書き込みができなかったのね~?
たまにあるよね。
何度もエラー出る事・・・
そんなつもりないのに「はっ?」っていう事が禁止ワードって解釈されたり^^;
そして機種依存文字、あなどれんっ!

歩いて数分にココスがあるなんて羨ましい!
だからゴールドメンバーやったのね~^m^
ちぇり~なら毎日入りびたりやわっ!

だよね~
行ける時に行っとかないと!
前に焼肉屋さんで5000円分くらいのポイント貯まってたのに閉店でショックやったわ~(T△T)
小さなお店だから厳しいんだろうけどね・・・
オムライスは絶品やねん♡

次女とパパは似てるけど(顏も・爆)
長女とちぇり~の方が食べるものよく被るわ~!
あ、次女呼び捨てで全然かまへんよぉ~(笑)

パン食べ放題解禁まで今日を除いてあと4日っ!!


絶好調です!

(*^・ェ・)ノ ども

ことづてが残せない、

不便になったよな、おきてがみ・・・

応援☆

ちぇりー❤へ

ちぇりー❤

掲示板だよ。

機種依存文字って、どれやねん。
おきてがみじゃなくて
チェリーのコメント欄へ送信ができんのよ。
今回は、エロい事も書いていないのに・・・
いや、いつだって真面目やわ。
依存と思われる記号を抜いてもダメだったよ。
仕方なく自分のところから
ちぇりーに呼びかけるというおマヌケ。

安くておいしいから行くのに
髙くておいしいのは普通じゃね。

きのう、歩いて数分のココスへ行ったんよ。
そこは昔サンデーサンだったところ。
こどものメニューも豊富で、乳母車に乗せて
よく来たよね~という思い出話よ。

ちぇりーの行くそこも、行ける時に行っとかんと
値上げには深くて暗い川・・・じゃなくて、事情があるはず。

次女(だから呼び捨てにすんな!)とパパ
好みが似ている?
数種類買って来たおやつも、選ぶ物が被るとか。

ちぇりー、パン食べ放解禁まであと何日なん。

まあちゃん風に。
(やはりこの歌詞が浮かびました。)

忘れてしまいたいことや
どうしようもない寂しさに
包まれたときに女は
酒を飲むのでしょう。

ひかりさんも相当飲まれましたね。(笑)

日当たり良好がいい。
嫌だ~。ここは駄々をこねましょう。
いや~ん。でもいいですが。

リンゴがちょっと腰高。
腰はなるべく低く。
私の腰は低く曲がっている。やはりヨボヨボ。

今日も来たが、この時間
瓢箪かぼちゃ、届いてよかった
正月休も蟹屋界隈探そうかと思ってた
とりあえず安心

ゆうちゃん、また豊平の方で出没
まめなおっさん
もうダウンじゃ・・・
また来るの。。。

最後のかわゆいポチボタンにノックアウトじゃ!

田んぼは 売らんよね。売ってもらっちゃ困るよね。
「私に任せて!」と 厚い胸板を叩きなはれ。・:*ゞ(∇≦* )
いやいや 大切な場所だものね!

忘れてしまいたい事や~

はい、忘れます!

まあちゃんのコメントで、忘れました。
飛花ぽん、美味しそうなお芋ケーキだよ!
熱々でも美味しそうだし、冷めてもいけそうだね!
家庭の暖かい味!

畑も色々変わっていくからね~
こっちも負けないように、クルクル回って、投げ飛ばす!
誰を、何を!
嫌な事を!

忘れてしまいたい事や~

はい!忘れます。
楽しんできてね!

飛花ぽんちゃん今晩は~♪

いよいよ飛花ぽんちゃんも野菜づくりスタートするのね~
確か出会った時には、果樹だけです~なんて言ってたよね~

わぁ~お仲間が増えて嬉しい~♪
って言うより、腕前ホントはイイのでしょ~教えてね~!!(^_^.)

広い土地をよく守ったね~♪

田んぼを、売れって?
飛花ぽんさんの夢、憩いの果樹園を
手放したら、いけんよ~~。
じっさまに、絶対断ってもらわにゃね。
あ、もう断ったんじゃね。
良かった、良かった。

じじ兄弟と、嫁6人の、忘年会いつになるやら~~~。

絶好調です!

(。・_・。)ノこんばんは

今日はめちゃ寒いけど、

明日はもっと冷えそうだぞ・・・

応援☆

こんにちは~

こんにちは~

隣接地や近場は手放せませんよね。
果樹の楽園にして下さい。

やっぱり遊ぶのに良いもんね。

果樹だけだと地味だからお花も良いよね。

飛花ぽ~ん♪
こんにちは(⌒∇⌒)ノ

前回から出てきてる重要ワード『ポタジェ』
ちぇり~には普通の畑にしか見えないんだけど^^;
像とか置くとポタジェになるん?

栽培セットとかいっぽんでもニンジンとか(笑)
園芸店も楽しそうやね~^w^

たんぼ良かったね♪
うちは元田んぼの上に家が建ってます。
裏も田んぼだったらしいけど家が建つと聞いて日当たり悪くなるからって畑に変えたって畑のおじいちゃんが言ってた。
申し訳ないわ(-人-)

おイモのパウンドケーキ、めっちゃボリュームあるね!
美味しそうやん♡レシピUPしてっ!
面倒だって?(笑)

パエリア画像ありがと~♡
こりゃやっぱりカルメンいかなきゃ!

おきてがみ、ずっと不調だよね。
いつ直るんだろう?

そうそう!うちの小学校ではないんだけど、チキンラーメンのアレンジ料理が夏休みの宿題の学校もあるんだよ!
安藤百福ってほんと幸せそうな名前だよね~♪
子どもたちの為にすごい社会貢献してるわぁ!

NOBYは銅メダリストの朝原選手のチームなんだよ。
よく知ってるね!これも調べた?^w^
ここに行くか?って話もした事ある。
そうなると、ちぇり~があっしーしないと厳しいんだよね~(><;)
岡山~♡
なんとか頑張ってほしいな。
こないだまでジュニア室内陸上の標準記録をずっとスマホに保存してたんだけど、
飛花ぽんと3年後の話出てから全中標準記録に変えた^m^
室内陸上はダメだったけどまた楽しみが出来たわ♪

忘れてはいけない事は忘れない様、忘年会楽しんできてね~♪

今夜も酒を

今夜も酒を煽って眠ってしまうのさ~
あ、飲めないんだった。
忘れてしまいたい事をやらかさないように、静に飲んでおいで^^
したっけ。

その気持ちが分かるよ
家の周りが自然だと気持ちいいものね
こっちは、ごった返しの住宅街です。

飛花ぽん おはようございまーす♪

田んぼ売却計画、飛花ぽんの鶴の一声でお流れになってよかったね。
贅沢だけど、自分の陣地周りには人家は建ってほしくない。
悲しいかな、らうっちには力はないので菜園奥の元田んぼ(他所の)には家が建ち、ベランダ見下ろせばらうっち菜園なり~の状態。
東側はほぼ庭になってるからいい。
西側は今は駐車場だけど、契約期間過ぎたらどうなることか・・・
家が建つ前に宝くじ当ててらうっちのものにせんと!!

100円の白菜とニンジン、中身はどうなってるの?
食べれる?
ひゃ~くえん!
なんて、事は無いのかな?

我が家もねぇ~
人に家を建てられない様に、押さえたのが、
最初の目的だったんだよ~
回りに家が少ない方が良いに決まってる~

またひとつ

おはようございます 飛花ポン様

いやはや ほんまに 会いたいと思っていると
かなうもんだと

ありがとうございました



腰 肩 気休めでなく なおってもらいたい
つかわせていただきました

また一つ たのしいがふえていきます
接木ならってやってみます 

宅地にしたら 絶対あかんです
反対 ずっとずっと そのまんま

おいらの2時間ドライブ 田舎村
人がいなくなり 耕作しない田んぼ
朽ちかけてくずれている 廃屋おばけ

飛花ポンさんところとは 相反しております

でも たいせつな 場所

じっちゃん ぜったい 反対じゃけえね

飛花ぽんちゃんこんばんは
おもしろい変え歌、まあちゃん、必ず歌うんよ

♪♪忘れてしまいたいことや
どうしようもない寂しさに
包まれたときに男は
酒を飲むのでしょう
中略
やがて男は 静かに眠るのでしょう

まあちゃんの18番じゃ
今夜もお湯割りで1時を過ぎた

またひとつ女の方が 偉(えら)く思えてきた
飛花ぽんちゃん偉い
田んぼは簡単に売られんのよ、農業する人でなきゃ
ど田舎が都市計画区域にはいっとるの

またひとつ男のずるさが 見えてきた
中略
今夜も酒をあおって 眠ってしまうのさ

飛花ぽんちゃん午前様せんかったん
ゆうちゃんに会いに行ったんじゃ
クリスマスプレゼントに接ぎ木テープもろうて
嬉し泣きしとったで

瓢箪かぼちゃやっと長い道のりを経て飛花ぽんの元へ届いた
かぼちゃもきっと喜んでるよ
煮ても美味しい
スープ尚よし
もしや1番のりだったん???
明日も焼き石持って会社頑張ってくるべ~~~

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR