りんごを育てるのって楽しいな~♪

これ?
ムキタケでもシイタケでもありません。
ひかりですっ♪


きょうの収穫物は~今年最後のりんご。
最後のフジ
スリムレッド・フジ・あいかの香り・王林・・・・
全て、無袋・無農薬です。
スリムレッドは、シャリシャリおいしい糖度14・9!
フジは15・7!上出来です。
そして、メロンのころたん~♪
11月終わりまで、みんなよく頑張りました。

DSC_0060.jpg
スターキングの剪定枝です。
枝が間延びしていたので
先を切った方が良いよ~と、園芸店のお兄さん。
切りましたけれど・・・
花芽がついていますよ。
DSC_0061.jpg
勿体ないので、黄金丸(コガネマル)に
赤い実が生るよう、接いでおきましょうね~♪
来年のお楽しみ、仕込み完了!
4本目で、接木テープがZERO~♪
DSC_0065~1
これは、去年買ったあおもり乙女です。
棒苗をバッサリ切りましたが
ちゃんと枝が出て、花芽も付きました。
もう1本も、同じ樹形です。
飛花ぽんみたいに細いけれど、頑張る!
DSC_0083.jpg

僕ちんが、思いっ切りバシ――――ッ!っと
剪定してあげましょうか?
  


DSC_0104.jpg
いいえ、結構ですって・・・。  


コメントの投稿

非公開コメント

Re: ほんまじゃあ

> 飛花ポン様 おはようございます
>
> そうなんです。雨の水曜日タグラグビー練習は屋内でしょう。
> 芸北運動公園の体育館は狭い。
> こちょこちょしかできんです。
> 来週6日は広島県予選大会がついについにやってきます。
> これに優勝せんと、、、。
> まあ 子どもがやることですから練習どおりにやってもろうたら
> それでいいのではないかな。
>
> またまたレフリーで 全身筋肉痛になる予定。
> ライブアップはFBになります。
>
> それで 芸北通い水曜日定期便は本日で終了です。
> まあちゃんハウス訪問見学もまことに残念です。

ゆうちゃん♪

芸北行きも、冬タイヤですね。
お天気を見たら、きょうは雨みたい。
こっちとは違いますね~。

寒いほど、タグラグビーは面白いでしょう。
昔は、10分の休憩時間にでも走り出て
みんなで鬼ごっこをしていましたよ。
もっともっと、ボールを持った鬼ごっこ
流行るといいですね。
そういう遊びが子どもたちに戻って来たら
病んでいる世の中を、治すチカラにもなると思います。

11月24日に、〇〇倉健康運動公園で
練習試合しているかと思いましたが
その情報は、2012年でした。
さっき調べて分かりました。

12月6日、第11回サントリーカップ広島県予選大会
ゆうちゃん先生率いるタグラグビーチームは、去年が初出場?
今年、更に成長した雄姿が見られますね。
お天気も良さそうで、結果が楽しみです!

ほんまじゃあ

飛花ポン様 おはようございます

そうなんです。雨の水曜日タグラグビー練習は屋内でしょう。
芸北運動公園の体育館は狭い。
こちょこちょしかできんです。
来週6日は広島県予選大会がついについにやってきます。
これに優勝せんと、、、。
まあ 子どもがやることですから練習どおりにやってもろうたら
それでいいのではないかな。

またまたレフリーで 全身筋肉痛になる予定。
ライブアップはFBになります。

それで 芸北通い水曜日定期便は本日で終了です。
まあちゃんハウス訪問見学もまことに残念です。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん 今日もこの時間
> ねぶたあのう
> またまたスクロールしてもしても降りて来ん
> またギネスか
> ありゃ
> ゆうちゃん明日来るんかのう~~
> 今、畑はわやじゃが
>
> おいおいおいまた時間になりよるで
> きょは短文でまたにゃね・・・(-_-)zzz
> 爆睡だ~~~

まあちゃん♪

更新しとこうと思ったのに
怒涛のリコメが終了したので、爆睡してしもうたわ。

ゆうちゃん、きょうは芸北?
もう、いつスノータイヤに替えてもいいね。

おいおいおい、もう夜中の1時過ぎとるよ。
はよう寝てつかあさい!
これ以上、まあちゃんの広島弁が移らんうちに。
それに、全然短文じゃ~ないけぇね!
充分よ、ありがとう。
おやすみ~。

飛花ぽんちゃん 今日もこの時間
ねぶたあのう
またまたスクロールしてもしても降りて来ん
またギネスか
ありゃ
ゆうちゃん明日来るんかのう~~
今、畑はわやじゃが

おいおいおいまた時間になりよるで
きょは短文でまたにゃね・・・(-_-)zzz
爆睡だ~~~

Re: タイトルなし

> 絶好調です
>
> (。・ω・)ノ゙ コンチャ
>
> おきてがみ
>
> レスできないし、
>
> 使い勝手が悪くなったよな・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪

『おきてがみ』消えていたんだよ~。
夕方から使えるようになったと思うけれど・・・。
全体の不具合だと知らずに、登録し直すところだったわ。

Re: タイトルなし

> こんばんは!飛花ぽん!
>
> んー。
> 今日、出勤初日。
> また良い方が多いところだったわ。
> 感触がいいの。良かった(*^^*)
>
> 暑いんだわ(笑)
> 明日はアンダーウェア、あれだな
> いらんな。(笑)
>
> 息子、冬休みバイト〜
> 帰ってこんよ。(^^)
> いま風邪ひきらしいわ。
> 熱はない。
> いつものパターン。
> 試験中だって。超真剣のご様子。(^^)

楽ちゃん♪
あはは~アンダーウェアも毛糸のパンツもいらんかった?
暖房が効きすぎなのか、動きが激しいのか。
せっかくの冬仕様なのにね。
冷える場所よりいいよ。

おうじは、年末年始も帰らないでバイト?
働く楽しさを覚えたな~!
去年の今ごろの気持を思い出すね。
いつまでも苦しみは続かないものだね。

おうじ、早く風邪を治してね。
年末年始は病院が休みだよ!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん、おはよ~♪
>
> ぎゃー!飛花ぽんもわざわざ見に行ってるやん(>▽<;;
> お恥ずかしい~!(/ω\)
>
> あのコメント結構勝手にいじられてる。
> そんなん書いてないのに^^;
>
> 先に今週のお弁当UPしないとと、昨日はUPできなかったよぉ。
> 今日、UPできたらするのでお楽しみに(^_-)-☆
>
> 済んだ南の空?^w^
> ひかりちゃんカワイイよね~
> もううちの姉妹はメロメロだよぉ♡
>
> 飛花ぽん、短距離やったん~?♡
> ちぇり~はメインはHJ。
> リレーや200も出てたよ。あ、駅伝も嫌だって言ってんのに出さされたなぁ(><;)
>
> 喉が凍傷・・・
> 走っててそんな事になるとは、がんばったんだね~
>
> ちぇり~今朝は3km走った!
> 今からトランポリン!
> こんなに動いてるのに、
> 昨日また体重増えてて叫んじゃったよぉ~!<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!
>
> おきてがみ、昨日から変じゃない???

ちぇりー❤
探せるもんだね!ひゃっはっは~~~!
見て来たよ!
何で分かるんだろうね、親子はいっぱい居たのに。
ちぇりーと次女ちゃん、見つけたよ!可愛い可愛い!

あのコメント、書き換えられていたん?
まあ、良くあることよ。
言ってない言ってない!と叫びたいよね。

今週のお弁当も見たよ。
嬉しいよね~あんな弁当が毎日食べられたら。

ひかりは、澄みきった南の空を見上げているんだよ!
南の空をね。゚( *´艸)( 艸`*)。
メロメロ?ありがとう。長女ちゃん、次女ちゃん。

そう!スプリンター!
リレーも大好きだったよ!いつでも第一走者だ。

小6の市大会の時、HJに出たいって言ったら
50mでエントリーしたから、もう変えられないと言われてグァ~ン!
ベリーロールが得意だったんだよ。
結局、50mで金獲ったけれどね~7・4秒。
音楽部だったけれど、かけ持ちだよ。
駅伝はダメ、長距離は嫌い~!

ちぇりーは朝、軽く3kmでそれからニャンポリン?
若いね~~~!
わたし、コンビニまで300mとか言われたらゾッとするわ。

そんなに動いていても体重が減らない?
おいしいパンを食べすぎているんだと思うよ~~~。

絶好調です

(。・ω・)ノ゙ コンチャ

おきてがみ

レスできないし、

使い勝手が悪くなったよな・・・

応援☆

Re: チエンソー情報

> おはようございます 飛花ポン様
>
> ポロンと鳴ったので はて?
>
> それから寝られず オークションみていました。
>
> 今日もシルバーですが 相棒所有チエンソーつかいます
> おもしろい でも用心します

ゆうちゃん♪
ゴメンゴメン、夜中の3時35分にコメント入れていたわ。
寝られんかったん?

ほんと!使い慣れない機械には気をつけて!
雪の上を豪快に滑って降りるシイタケの原木!
切り出すのが楽しみじゃね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん ごめんつかあさい
> 月曜から夜更かしよるで…
> マツコもテレビで夜更かししよる
> マツコは夜更かししてもギャラが入るがまあちゃんタダ
> ほいでもみんなとのつながりは金出しても買えんよね
> 朝起きてコメント来てたら嬉しいもん
> 時間のないまあちゃんはいつも夜更かし
> これが快感、でもちゃんと起きて遅刻なし
>
> ゆずちゃんも鬼ちゃんもコメンントくれてる
> 嬉しいね、
> なかなかタイムリーにリコメ出来んのが、心苦しいが
> まちゃんの忙しさ、察して許してもらう
> おにちゃん、ゆずちゃん、いつもありがと
> 後から行くつもりじゃが、寝てもうたらごめんよ
> ヒロちゃん7も久しぶりじゃが、
>
> ほうなん、ブルベリー茶、これまた目が見え過ぎだすかの
> これ以上見えだしたら2.5か3.0そんなのあった
> 透視出来出したりして(笑)
>
> そりゃあええがゆうちゃん、瓢箪かぼちゃ持ってうろたえよるで~~
> 見かけによらんじゃのうて、見かけの通り律儀じゃろ
> あるいても行ける距離
> リンゴの庭を探し求めて3千里、今年中にはくまなく歩いて
> 真っ赤なリンゴ、探し当てるか
>
> そうか、リンゴは収穫したかすか
> こりゃあ難儀じゃのう
> 書きだしたら止まらんけえボチ夜更かし止め
> また来るけえの…広島弁丸出し
> まあええが。。。

まあちゃん♪
ごめんつかあさい?きゃはは!
こっちは、もうおじいさんでもめったに使わんよ~。

ギャラなしの夜更かし?
夜中は楽しいよね!何か、落ち着く~。
でも、恐いから丑三つ時までには寝るよ!

まあちゃんが、朝起きてコメント見るなら
こっちは夜中か、早朝にコメント入れとかんと!と思うわ。
でも、寝ぼけた脳みそでは面白いことも思い浮かばんよ。
みんながその気持ちを知ってか、速攻で書き込みがあるね。

ゆずぽんも鬼ちゃんも、夜間徘徊が始まったかな。
みんな仲間だね!ありがたいね。
読むだけでも、来てくれるひとは嬉しいね。

ブルーベリーの茶まで、お茶になるなんてね。
まあちゃん、眼鏡かけとるが!
3・0までになったら、豊平の畑で遊ぶカマキリも見えるよ。
透視?お願い・・・腹黒いの(人´∀`*)見透かさないでね!

まあちゃん~ゆうちゃんが瓢箪かぼちゃを抱えて
家へ届けるまで歩き回るのって、もう勘弁してよ。
近くないんだから。
と言うより、家を当てられたら恥ずかしいわ。
目印のりんごは、もう収穫しちゃったけれどね。
あと残るキーワードは、ボロ家。
ぎょえ~~~~~!すぐに当るわ!

Re: タイトルなし

> そろそろ 産まれる?v-433
ゆずぽん♪

もう、生まれそう~~~臨月だよ!
あ、三段腹か・・・。

Re: タイトルなし

> うわー
> すごくたくさんコメントある!!!
> (>Д<)ゝ”
> すごいよね~・・・
>
> 飛花ぽんって何者????
>
> ( ̄(エ) ̄)vいまさらな何を言うってか。
> っへっへ~~~~

楽ちゃん♪

ヒーヒー!ここまで来たよ!+Φ(*>ー・*)Φ。゚
コメントいっぱい!
何日留守したんってほど!
キャ~~~!(//△//)うれしいよ。

Re: タイトルなし

> おっはおはおは♪おっはっはー!
> 飛花ぽん!
> (^^)
>
> 元気きゃあも。
>
> なるさん。あんなに暑がりだったのに、若い頃。←倒置法か
>
> 昨日、冬用にと風を通しにくいやつとヌクヌク パンツ
> 2本買ったわ。(^^)
> 我慢は体に悪いもん。
> 冬用タイヤ履かせる!と話してたら
> オレも冬用に、と。
> (*^^*)
楽ちゃん♪
そりゃー、元気だがね。おみゃーさんも元気しとったかね。

なるさんの若い頃をそんなに強調せんでも
今でも若かろうに。

楽ちゃんも車も、なるさんも・・・みんな冬仕様?
どだけん寒がり?知らなんだ!
毛糸のパンツタイヤか!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ( ̄0 ̄)ノ オーイ
>
> 日が変わって月曜日、
>
> 今週もよろしくな~!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪

今週も始まりましたね!
夜中をまたいだら、短時間で2日分?
嬉しいけれど、眠たい時には飛ばしても怒らんよ~。
元気でいてちょうだい!

こんばんは!飛花ぽん!

んー。
今日、出勤初日。
また良い方が多いところだったわ。
感触がいいの。良かった(*^^*)

暑いんだわ(笑)
明日はアンダーウェア、あれだな
いらんな。(笑)

息子、冬休みバイト〜
帰ってこんよ。(^^)
いま風邪ひきらしいわ。
熱はない。
いつものパターン。
試験中だって。超真剣のご様子。(^^)

Re: タイトルなし

> v-4
> 白やぎさんからお手紙着いた 黒やぎさんたら読まずに食べた 仕方がないのでお手紙書いた さっきの手紙のご用事なあに。
>
> ここは かわいい絵文字があるなぁ。
ゆずぽん♪

読まずに食べたんじゃないよ。
読んでから食べたよ!
グヘ~~~~~詰まらん内容なのに、喉に詰まった?
すまんすまん!

Re: タイトルなし

> 絶好調です
>
> (。・ω・)ノ゙オイッス
>
> いつもありがとう!
>
> 11月も後1日だな・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪
今月も、皆勤賞行くよね!
出先では、タブレットから行ったよ。
間違いない!
もし間違っていたら、オマケちょうだい!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん
> はい2時に帰りました。
> 真面目に朝帰り
> チャコとネロ、大いびきで寝とった
> 今朝もさぶい
> とうちゃんも、もう爺達の仲間入り
> カウントダウンは265日だよ65歳になるんと、嘘じゃろ
> 気分は56歳以下、まだまだ若い
> まだまだとうちゃんじゃね、今日も1日中駆けりまくり
> アルコールパワーさく裂
> さあ頑張って来るで~~~

まあちゃん♪

2時まで、飲めや歌えの大宴会?
真面目に朝帰りって・・・不真面目だといつ帰るん?
大いびきで寝とったのは、もうひとり・・・奥さん。

チャコとネロには、父ちゃんでいいんじゃない?
爺ちゃんと呼んでくれる可愛いのは、他にも居るんだから。
気分が56歳以下なら55歳にしとき!
飛花ぽん29歳に設定したよ。負けたか!

2時まで飲んで、アルコールは抜けとるん?
から騒ぎしただけ?
自慢の野菜を抱えて行った?
次のお楽しみ会をぶら下げて・・・仕事も頑張れるね。

Re: タイトルなし

> v-77
> シンデレラは 靴を残して。
ゆずぽん♪

シンデレラって
右足23cm、左が32cmの
色褪せて汚れた、ピンクの長靴だったっけ?
でもありがとう。

Re: タイトルなし

> 絶好調です
>
> (* ̄▽ ̄)ノオッス♪
>
> 最近冷えるな、
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪

毛糸のパンツが流行っているんよ!
穿きんさい。
それか、ブタネコを抱っこすると温かいよ。

Re: タイトルなし

> へいへいほーーーーっ
>
> へいへいほぉ~おお♪
> v-535ったん?
> 無事かえ?
>
> 京都以南、冷えた?
> 見所は?
> たのしみじゃね?ここで発表ある?
> v-411

楽ちゃん♪

無事v-535
へいへいほぉ~おお♪ ?
楽ちゃん、木でも切っているのか?

帰ったよ。
京都以南より、四国が冷えたわ~。
見どころ?
次の更新で用意してあるよ。

楽ちゃん、きょうから仕事だったね。
毛糸のパンツちゃんと穿いて行った?
年末にはおうじも帰省だろうから
元気で楽しみにね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おかえりんご♪♪
> お疲れででした、ぐっすりやすめた…
> リンゴの苗木いっぱい担いで帰ったんじゃなかろうが…
> ゆうちゃん、瓢箪かぼちゃ担いで家の方うろうろしよるかも
> まあ旅の疲れ、ゆっくり取りんさいね(;_;)/~~~

まあちゃん♪

うい~~~今帰ったぞい!
うちでは、おかえりんごの丸焼き~と言います!

まあちゃん、せっかくの瓢箪かぼちゃだけれど
もう、ゆうちゃんに食べて貰ってもいい?
きゃははは!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん、おっかえり~~~。。
> ベンチの上に ゆうちゃんさんが運んだ まあちゃんからのかぼちゃ、置いてあった?(´▽`)

ゆずぽん♪


ただいま~~~。

ゆうちゃんが運んだかぼちゃ?
本当にベンチの上を見に行ったよ!
あるわけないじゃん!
もう~~~ゆずぽんったら~びっくりしたわ!

まあちゃん、無謀だよね。
住所も分からない私の家へ届けろと。
ゆうちゃんが困っているのは分かっているけれど、住所は言えない。
受け渡し場所は追って連絡する。
おっと、逆探知されるから切るぞ!

Re: タイトルなし

> ううう。
>
> 憑かれ←違った!
> 疲れた〜
>
> _| ̄|○
>
> ご飯の支度せならん。
> セナ♪←違う
>
> よし♪
> テキパキぱっぱ!とやっちゃうぞ!
>
> オリャ!

楽ちゃん♪


何に憑りつかれたんや!
あ、疲れか。
_| ̄|○ ガックリしている場合か。
お仕事始まるんやろ?

セナ♪良かったわ~~~あのセナのピアノ。
ロンバケのサントラあるんだよ。

テキパキやる?
あ、それがあの献立だね。
【急げ!疲れているけど作るよ!(*^_^*)】の。

偉い!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん♪
>
> 昨日、三宮だったのぉ!?
> 一目会いたかったよぉ~♡
>
> ちぇり~もその頃月を見上げたよ^^
> 同じ月だね!
>
> 結構ハードスケジュールだね。
> 楽しんできてねん!
> って今日帰るんだったっけ?

ちぇりー❤

行くと言えば飛花ぽん、チェリーに会いたくなるから
過ぎてから言ったんだよ。
チェリー❤はコンテストの最中だしね。

懐かしい三宮、空気は同じだったよ。
昔、西出入り口には果物屋さんがあったな~。
センター街へ行きたかったんだけれど
夕食もホテルも反対の山側。
駅の真上に出ていた待宵の月が、ガラスのようだったよ。
そう、9時くらいまで宴会していたらしい。
それから荷物を、駅のコインロッカーから出して
やっとタクシーでホテルへ。
アホな!

Re: タイトルなし

> おはよう〜さん。(^^)
>
> 寒〜っ!!
>
> 今日は冷えますぅー
> 飛花ぽん!毛糸のパンツだけではそのうち物足りないよね。
> 裏生地ボアのパンツ、温かいらしい。
> 今日は試着してくるよ。爆
> フフフ
>
> なんの報告や。

楽ちゃん♪
冷える冷える!
毛糸のパンツは忘れたので
きょうは宿用にと持参した、スパッツ重ね穿きだよ。
何か持って行かないと、浴衣の帯一本で起きることになるからね!
部屋は最近いつもシングルだから、宿へ帰ると自由~!

楽ちゃん、裏生地ボアのパンツって、ズボンと呼ばなければ
一部のおばさんと、おじさんたち全員はパンツかと思うよ。

Re: 大雪じゃあ

> おお寒 こさむ(^^♪ おはようです
> 飛花ポン様
>
> 大雪 大変
>
> はようもどりんさい

ゆうちゃん♪

広島が大雪って?
宿へ帰ってから、東海テレビで観たよ。

りんごは、年に何回か・・・雪に合わせんと
花が咲かんらしいからいいけれど、寒い!

うん!はよ~いぬるわ!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
> 伊勢の女…こんな演歌あった~~~??
>
> ゆうちゃん土曜日に飛花ぽんち探し回るラグビーティチャー
> もう子供は寝る時間
> 明日は雪かも、広島空港は閉鎖かもよ
> 新幹線があるの
> 気をつけてかえりやす。。。

まあちゃん♪

伊勢の女・・・北島三郎かっ!
あ、正解じゃわ~~~。
飛花ぽん、伊勢正三しか分からん・・・君と歩いた青春よぉ~~~。

ゆうちゃんを、もう勘弁してあげて~。
ラグビーティーチャーだけで、疲れ果てているみたいよ。

広島が雪だって~ニュースで観たよ。
新神戸から、新幹線で帰ります。
電光掲示板には
ひかり
のぞみ
こだま
さくら・・・。
早く帰りたい!

Re: タイトルなし

> こんばんは!
> 飛花ぽん〜、ここ見てるーーー♪?
> ウフフ!
>
> たのしんでいる?
> (^^)
> トーゼンよね。
> 冷えるよね。対策はバッチリか〜i-184
>
> あたしゃ、寒いから毛糸のパンツ履いて寝るよ。爆

楽ちゃん♪
ありがとう!見ていたよーv-354
宿に着いてから、タブレットで徘徊するのも楽しみでね~。
タロポチ逃げ繰り返し、コメ入れる途中で寝たり・・・。
レシピのポチ、名前が表示されないんだよ~。

寒さ対策は、出る前に分かったからバッチリ!
でも、毛糸のパンツは持って行くの忘れたよ!

Re: タイトルなし

> もう帰ってきたかえ?
> あ、しまった今日はまだ木曜日だった。(~_~;)
> しかし欲張りな旅だね。
> きっとまたどこかで ホニャララの鉢とか ヘニャララの苗とか 木になる・・もとい 気になるもの隠し持って 移動してるべ。(≧∇≦*)キャハハ キャハハ

ゆずぽん♪

ホニャララの鉢も ヘニャララの苗も買う時間がなかった!
今回は本当に、ご高齢のおばちゃんが多かったので
飛花ぽん色々と面倒見た~!よくやった!
添乗員並よ!ヽ(;▽)ノ アハハハハ・・・
 

Re: タイトルなし

> ふじの病、受けた~
> 思わず、吹き出してしまったぜ~
> (^O^)
>
> 京都行くなら、岸和田の関所が待ち構えてるじょ~
> 税金納めて行かなきゃ~

このはくん♪

受けてくれた?
吹き出してしまったぜぇ~って
その髭がヨダレまみれ?(;゚;ж;゚; )ブッ

岸和田!忘れていないよ~~~!
泣く子も曝泣きする恐ろしい、らうっち関所だ。 
でも大丈夫!ほらここに通行手形が・・・あ、相撲手形だった!
前にバスで通った高速が、新幹線から見えたよ。
岸和田って書いてあった!
らうっち~~~~~♪
税金とるなよ~ゼイ肉なら取っていいよ~。

このはくん、わたしも電報打つよ。
斉藤葛西ペアーへ
トラクター 髭のこのはへ 譲るべし!ってね。

Re: あっちこっちツアー

> 今は海外の飛花ポン様
>
> 急に寒くなり 震えています
>
> 旅行中のようですね
>
> そんな日々はいつのことかな?
> お土産たのしみです

ゆうちゃん♪

だれが海外じゃ!国内国内!
芸北の寒さには慣れているはずのゆうちゃんでも
寒くて震えているん?恐くて怯えているよりいいね。

ゆうちゃんはいつも夢追い人じゃけぇ、旅になど出ずに
ラグビーボールを追いかける子どもたちを、追いかけていて下さい。

☆お土産は 無事でいいよ お父さん☆
これ、名言だと思います。
だめ?

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (*´・д`)-д-)))ソゥソゥ
>
> 例の写真、
>
> ボツにはしないよ!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪

ボツにはしない?
使い方、難しいよ~~~。使わなくてもいいからね。
もう取り込んだ?
じゃあ、削除するよ。
どの画像か、みんなは知らない・・・過ぎたことだし。
ケッケッケ!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん 京都の人になっとるん
>
> 私の心に 鐘が鳴る♪♪
> 白い京都に 雨が降る…やっぱり雨の京都か…
> ろまんちっくじゃのう
>
> ほうなんじゃ旅人しとるんじゃ
> あっちや、こっちちや
> リンゴの苗探しもついでにさがしてきんさいよ
> ゆうちゃんに瓢箪かぼちゃ、託といたけえね
> さむうなるけえぬくうして
> 土産はええけえ、おもろい土産話が待ち遠しい
> 今日は寝ボケとらん
> ちゃんとここへコメしとる(笑)
> 楽しんで来てえね。。。

まあちゃん♪

白い京都に 雨が降る♪ろまんちっくじゃのう?
古いわ~~~~~!わたしの時代じゃ~ないよ。
渚ゆうこって知らんもん。あ・・・・・!
京都は雨になる予報が外れ、松坂の夜だけ降りました。

三重県で、りんごの苗木を見たかった~~~。
今回は、公共機関も使うし
身も手荷物もスマートに!楽チンだったよ~。

土産はええんじゃね!分かった。
そこだけ覚えておくね。

あの、ひょうたんかぼちゃをわたしに?
まあちゃん、ありがとう!
と言うか・・・誰にも住所を教えていないよ。
家を知らないゆうちゃん託すなんて!
ゆうちゃん、可愛そう~~~。
ミッションクリア出来ないと思うよ。

当分、預かって貰う事になりました。
種だけになるかも。きゃっはっは!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん!
>
> なに~!?
> 神戸くるのぉ!?
> 船で四国?
> うっそぉ!神戸港行くよぉ!
> 目印に頭にリンゴのっけといてよ!飛花ぽん!^w^

ちぇりー❤

きゃっはっは!
ちぇりー❤神戸にも行ったよ。
三宮泊。

四国へは、神戸でチャーターしたバスだよ。
明石海峡大橋を渡って、四国へ。
頭にりんごを乗せて?
さては!ちぇりー❤
建物の陰から、狙うつもりだな!

Re: タイトルなし

> そうだ!京都か。
>
> 行きそびれたわ~。どうも遠慮しているよね?
> もっともっと稼いだら遠慮しなくても済むのかな?
> でもなー
> そうなると距離が出てくるんだろうか。
> (>Д<)ゝ”
> なんてね。
> でも今のところはなるさんと協力体制だよ。クルマ選びで盛り上がる変な夫婦。
> (≧∇≦)/ ハハハ
>
> 気をつけていってきなはれ。
> おきばりやす。v-415

楽ちゃん♪
そうだ!京都は乗り換えだったわ。
わたし、行きたい所へは行くよ。
やりたい事もやる。
誰に遠慮がいるものか、元気で楽しむんだよ。

楽ちゃんは、なるさんに遠慮しているん?
遠慮がなくなると、ふたりの間に距離が出来る?
ふ~~~ん、そんなもんかぇ?
うち、遠慮なんかしまへんで。
お尻の下へ敷くか、落ちないように三段腹の二段目へ挟む!
きゃっ!

新しい車?おおっ!いいね~~~。
あのカタログの写真が大好き!
車のボディに映る新緑や、海の見える別荘・・・。
グレードの比較や、何色にするかを考えている時が好き!
一応考えるけれど、決定は白なんだよね。
冒険出来ないタイプ。

ま、行って来るわ~って・・・もう帰って来ているけれどね。
きゃははは!何日経っているんや!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!
>
> クリスマスまで1カ月、
>
> 日が短くなったよな!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪
クリスマスか~~~。
去年はサンタが来たんだよ!
ほんと!
プレゼントは糖度計だった。
起きたら置いてあった!

飛花ぽん、おはよ~♪

ぎゃー!飛花ぽんもわざわざ見に行ってるやん(>▽<;;
お恥ずかしい~!(/ω\)

あのコメント結構勝手にいじられてる。
そんなん書いてないのに^^;

先に今週のお弁当UPしないとと、昨日はUPできなかったよぉ。
今日、UPできたらするのでお楽しみに(^_-)-☆

済んだ南の空?^w^
ひかりちゃんカワイイよね~
もううちの姉妹はメロメロだよぉ♡

飛花ぽん、短距離やったん~?♡
ちぇり~はメインはHJ。
リレーや200も出てたよ。あ、駅伝も嫌だって言ってんのに出さされたなぁ(><;)

喉が凍傷・・・
走っててそんな事になるとは、がんばったんだね~

ちぇり~今朝は3km走った!
今からトランポリン!
こんなに動いてるのに、
昨日また体重増えてて叫んじゃったよぉ~!<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!

おきてがみ、昨日から変じゃない???

Re: タイトルなし

> ひかりちゃんのオケツにポチ。

ゆずぽん♪
オケツにポチありがとう。
こんどは、お返しにゆずぽんのオケツにポチするので
出しておいてください。

Re: タイトルなし

> ひかりちゃんの匂いがこっちにもしてきそう~~~♪
>
> (≧∇≦)/ ハハハ
>
> え?変?変か~???
> そんなことないよね。
>
> (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

楽ちゃん♪
ひかりの匂いって・・・どんなんじゃ。
コタツの中に居ないと思ったら
横で丸まっていました!でかい!

楽ちゃんは、大きさでは驚かないよね。
破壊魔のタロが巨体だったから。

クンクン・・・洗濯リンスのアロマの香りだわ~~~。
洗濯係が、かごを洗っていたよ。

Re: タイトルなし

> 猫鍋ならぬ、洗濯かご猫ちゃん。

メルポポ♪
コタツでのぼせたら、自分で入るんだよ。
メルポポロンちゃんは、どこでクールダウン?

この前、近鉄に乗って大和西大寺を横に見ながら
大和八木で乗り換え宇治山田まで。
メルポポロンちゃんのことを思い出したよ。

Re: タイトルなし

> すごい、立派な収穫ですね。
> こりゃやめられないね。
> 接いで接いで接ぎまくっちゃいましょう。
> 私はチビなので、できることなら骨を接いでほしい。

青翠さん♪

わたしが接木に燃えている間
青翠さんは、素敵なセーターを編み上げられましたね。
コンセプトが、ジャックと豆の木?
全体も豆色!あ、モスグリーンでしたね。
ああいう手編みから、話題が広がりますよね。

うちは、接木ですよ~~~立ち話も、まるでおっさんです!

骨接ぎ・・・じゃ~背骨
3本ほど接いでおきましょうねって?
それが出来たらいいですね~~~

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> メロンもトマトもすごいですね。
>
> 接ぎ木良いなぁ~

haruちゃん♪

トマト撤収した?
うちは、まだまだ粘っていますよ。
気候がおかしいのか、品種が強くなったのか・・・。

メロンも、毎年11月いっぱい頑張っています。

haruちゃん
ムキタケやキクラゲが庭へ生える方が面白いよ!
松茸も生える?

Re: タイトルなし

> 絶好調です
>
> (。・ω・)ノ゙ こんちは
>
> 今日は深夜ではなく、
>
> 昼に訪問だよ!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪


昼間訪問・・・そのほうがいいよね。
その分、夜に人間らしく寝られるから。
ただ平日は、お昼休みにしか徘徊出来んね。

Re: いいな いいな♪ 🍏っていいな♪ (^^♪

> おはようございます 飛花ポン様
>
> 全身 筋肉痛 肩ごりごり 重症
>
> 合計 2時間は走っとりました
>
> タグラグビー主審は面白いですが、、、。
>
> 2週間の後遺症と診断します
>
> 🍏 食べたああい
>
> コロタンも食べたい 苗3つともアブラ‐ウィルス菌で
> 全滅でした 来年は?
> でも 同じ場所に植えたらいけない、と学習しました

ゆうちゃん♪

2時間も主審で走り回った?
試合中には闘争か逃走のホルモン、アドレナリンが
バンバン生まれているので平気でも
終った途端にあちこち痛い!
全治2週間の審判後遺症ねぇ~~~。
それ、ゆうちゃん自身がくだした診断結果じゃろう。
主審は神経をより使うけれど、楽しくて心身共に快いお疲れでしょう。

ころたんのアブラー、今年はすごかったよ。
葉裏への放水で防ぎました。
それに、連作障害を避けて鉢栽培です。
地植えのようにはいかなかったけれど、まあまあ満足。
種は捨てていないけれど、どうなるかな。

チエンソー情報

おはようございます 飛花ポン様

ポロンと鳴ったので はて?

それから寝られず オークションみていました。

今日もシルバーですが 相棒所有チエンソーつかいます
おもしろい でも用心します

飛花ぽんちゃん ごめんつかあさい
月曜から夜更かしよるで…
マツコもテレビで夜更かししよる
マツコは夜更かししてもギャラが入るがまあちゃんタダ
ほいでもみんなとのつながりは金出しても買えんよね
朝起きてコメント来てたら嬉しいもん
時間のないまあちゃんはいつも夜更かし
これが快感、でもちゃんと起きて遅刻なし

ゆずちゃんも鬼ちゃんもコメンントくれてる
嬉しいね、
なかなかタイムリーにリコメ出来んのが、心苦しいが
まちゃんの忙しさ、察して許してもらう
おにちゃん、ゆずちゃん、いつもありがと
後から行くつもりじゃが、寝てもうたらごめんよ
ヒロちゃん7も久しぶりじゃが、

ほうなん、ブルベリー茶、これまた目が見え過ぎだすかの
これ以上見えだしたら2.5か3.0そんなのあった
透視出来出したりして(笑)

そりゃあええがゆうちゃん、瓢箪かぼちゃ持ってうろたえよるで~~
見かけによらんじゃのうて、見かけの通り律儀じゃろ
あるいても行ける距離
リンゴの庭を探し求めて3千里、今年中にはくまなく歩いて
真っ赤なリンゴ、探し当てるか

そうか、リンゴは収穫したかすか
こりゃあ難儀じゃのう
書きだしたら止まらんけえボチ夜更かし止め
また来るけえの…広島弁丸出し
まあええが。。。

そろそろ 産まれる?v-433

うわー
すごくたくさんコメントある!!!
(>Д<)ゝ”
すごいよね~・・・

飛花ぽんって何者????

( ̄(エ) ̄)vいまさらな何を言うってか。
っへっへ~~~~

Re: タイトルなし

> 「フジの病」・・・腕上げたなぁ。
> で、思い出したんだけど、
> サンフジってりんご、袋せずに作るりんご
> サン=太陽って意味なんだってね。
> だから、ふじより値段安いんですね。
> ポポの誕生日だった。。
> 明日、イモでも焼いてあげよっと。

メルポポ♪

メルポポが振ってくれたネタで、楽しい展開になったわ。
メルポポが居なければ、腕を上げる事も下げる事も出来なかったよ。

サンフジか~太陽にずっと当っているからおいしいよね。
そう言う意味では、うちのもサンフジかね。
袋かけの手間は省けるけれど、色が付きにくい~!
もう一本のフジの木は、袋無しでも真っ赤!
何と!いろんな性質のフジがあるもんですね~。

ポポちゃんのお誕生日だったね。
公約通り、お芋を焼いてあげた?
おめでとう!

Re: タイトルなし

> 飛花ポンちゃん今晩は~♪
> 早い~どうしたん?熱が出た?(^_^.)
> 早いアップでビックリよ~ん!(^^)!
> でも、嬉しいな~
>
> 無袋、無農薬で、こんな綺麗なリンゴが・・凄いね~♪
>
> え~カットした枝を、接ぎ木に~やる~!!
> 接ぎ木テープってのが有るのね~成程~凄い興味があるの・・接ぎ木!(^^)!

甘姫ちゃま♪

更新が早かった?
めったにないことよ、熱も出そうだわ。

うちのりんごは綺麗なんだけれど
田舎へ植えた物は、実が汚れて黒くなったんよ。
「すす斑病」かね~洗ったら綺麗になったわ。
無袋・無農薬を貫き通すなら
毎日見てやれるところへ植えるのがいいね。

甘姫ちゃまと、接木について語り合おうと思ったのに
オフ会が楽し過ぎて、その時間はとれなかったね。
わたしが習ったのは、ブログ通信教育だよ。
あの師匠たちからのね。
何本も失敗したけれど、今はプラムの成功率も上がったよ。

接木テープは2種類。
のび~る幅広の、通販でしか手に入らない物と
HCにでもある普通の接木テープ。
伸びるのは、初心者にとっては簡単。
高いけれどね。

形成層を、片方だけでもきちっと合わせていれば
ほぼ間違いなく着くということが分かり
太さの違う枝でも、成功するようになったよ。

器用な甘姫ちゃまのほうが、うまく出来ると思うけれど
二胡が弾けなくなるので、怪我をしないでね。

Re: タイトルなし

> うんうん。
> ( ̄  ̄) (_ _)うんうん
>
> アタシも感心してたわ。
> 不治の病。フジ♪
>
> o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
>
> うまい!!!
>
>
> ニューヨーク行くと今、りんごジュースあっちこっちで販売されているんだよね?
> さすがビッグアップル~~~
>
> *:.。☆..。.(´∀`人)
楽ちゃん♪

毎朝食べる、フジのりんごがウマいんじゃろう!
今は、ちょっと赤い色のついた王林もおいしいよ~。

ニューヨークでは、そんなにりんごジュースが売られているん?
さすが、ビッグアップルと呼ばれるだけの事はあるね。
その理由など、ありすぎて本当の事など分からんわね。

大きなリンゴの例えは
ニューヨークは、国家のうまい部分を
不平等な割合で、吸い取っているとみることができる・・・って
まあ、蜜入りりんごばかりじゃないから
吸っても吸っても、蜜の出ない事もある。
残念!

Re: タイトルなし

> >りんご病?
> もうなっているよ!
> フジの病だよ!
>
> うまいなぁ、さすがだ。
> いいなぁ、りんごはやっぱり。
> 剪定した小枝を接いで またどんどん命のリレーで 素晴らしいねぇ。
> ころたんも まだご存命。すごいな、凄すぎる。(°д°)

ゆずぽん♪
もう、何でこんなにりんご栽培が好きなのか分からない。
じゃ~本気で果樹園を・・・というのでもない。

こんな場所で、こんな鉢にりんごが生っている!
通行人を驚かせるのが面白くてね、快感なんだよ~~~!

これからも、色んな品種を育てるよ。
元気で、いつまでも楽しみたい思うからね。

ゆずぽんも、まだ間に合うよ!
ぎゃははは!

Re: タイトルなし

> 剪定した小枝を、接いで・・・
> 黄色い実、赤い実、楽しみじゃね~~。
> 園芸店のお兄さんも、びっくりよ。

あしたのわたしさん♪


あしたのわたしさん♪

わたしさん、剪定したイチジクを挿木にされた?
私もこれから、田舎へ植えたイチジクの剪定をしますが
挿木で増やす予定です。

剪定枝は、冷蔵庫で保管が出来るので
来春でも出来るようですが、数本なので
すぐに接いでしまいました。

まだどこか接げるところはないか、見回しています。
違う品種のりんごが生った時には、毎日何回も見に出ました。
楽しいですよ~~~。

園芸店のお兄さん、出来るかどうか今度聞いてみます。
りんご狩りに行っても、剪定枝に良い枝だな~と
そんな事ばかり思ってしまいます。

Re: 凄い!やってみたい!

> 飛花ぽん!
> 切った枝を接ぎ木!
> それは凄いよね~
> 命をつないでるもんね!
> 無駄がないというか、新しい新芽を待つというか!
>
> うん!鬼ちゃん、やっと目覚めた!
> でも、出来ん!(笑)
> とにかく、鉢植えで、こんな美味しそうなリンゴ栽培、尊敬です!

鬼ちゃんへ♪

鬼ちゃん、接木は手先の器用な
鬼ちゃんの方が上手だと思います。
寒い時に、指先が凍える中でするし
カッターで、何回指を切ったか分かりません。
接木テープと絆創膏、使った長さは比例しています。

まあ、リヤカーしかひかない飛花ぽんなので構いませんが
鬼ちゃんは、ピアノを弾く大事な指・・・やめて下さいよ~。

りんごは、鉢植えだから早く実が生るんだけれど
みんな、よくこんな鉢で実が生るね~って言います。
あはは!

Re: タイトルなし

> いや~
> やっと今日、地元リンゴの“フジ”を買ったわ
> 今年もお高いわよ♪
みゆきん♪
最近、珍しいりんごがたくさん並ぶようになったよね。
みゆきんのところは、フジの本場か~~~。
産地で食べるりんごは、絶対においしいよね!
じっちゃん、入歯は大丈夫か!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん こんにちはー♪
>
> 接木できる人はいいよね~~
> 剪定枝も無駄なく♪ ってね(^^)
> コロタンがまだあったんだね。食べれそう?って失礼か(^^;)
> 青森乙女の葉っぱが3枚・・・
> 哀愁を感じる。。。

らうっち♪

らうっちの日曜大工には、恐れおののき入りました!
あんなに器用なんだから、らうっちが接木を覚えたら
野菜でも色んな物を接いで、強い品種を作り出すんじゃない?
クリップも売っているし。

強いカボチャに、コロタンを接ぐのはどう?
堆肥置き場からでも生えて来ると思うよ~。

あおもり乙女が、おやじのように哀愁を漂わせている?
春には、初の満開を見せてあげるよ!
陽は一回沈まないと、昇っても来ないからね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん!こんにちは(⌒∇⌒)ノ
>
> 最後の収穫?
> いっぱい採れたね!
> 飛花ぽんのりんごの木さん、お疲れ様~!
>
> ひかりちゃん、またかわいいお洋服着せてもらって♡
> もうどうにでもして!って感じ?^w^
> カワイイ♡
>
> ひかりちゃん達の写真って、カメラ目線じゃないけど・・・
> 何かをじーっと見るように何か音出したり振ったりしてるの?
>
> 細い飛花ぽんが男子と一緒に5km走るところを想像~σ( ̄、 ̄=)
> ちぇり~も一緒に走りたかったな^w^

ちぇり~❤
お料理コンテストは昨日だったよね。
結果が気になる~~~!
ヘルシーで、エコな料理を心がけているちぇりー家!
今年は、どんなテーマだったん?
もう、去年の見つけたから
ちぇりーが、とっても可愛いって分かっちゃったよ。
まだ更新がないけれど、疲れ果てているのかな?
ご報告、お待ちしていますよ。

ひかりの写真は、何もしないよ。
洗濯かごへ自分で入ったから、そのまま外へ持ち出し~。
澄んだ南の空を見上げているんだよ。

マラソン5kmはしんどいわ~ラマーズ法も効かんね。
相手は元気真っ只中の中学生だもん、ドべよドべ!
距離が中途半端だし・・・飛花ぽん、短距離専門でしたから。
喉は火傷もするけれど、凍傷にもかかるんだね。
相当寒風にやられたようで
風邪ひきでもあんなに声が出なくなったことはない。
修行が足らんのひと言よ!
ちぇりーと走る?
とんでもねえだよ!

Re: タイトルなし

> 紅いリンゴの生っているのを見ていると飽きないですね。
> 今年も頑張ったリンゴ達。
> これから暫くお休みですね。
> あいかの香りは思ったより紅かったですね。
> 暖地でも紅いリンゴが収穫出来るって言うことです。
> 糖度15は甘いリンゴ。
> 甘いリンゴをゆっくり味わって下さい。

日本一の果実師匠♪
紅いりんご!
終ってしまうと寂しいですよ~。
しばらくお休み?
お休みはなしです!年中無休。
接木の季節で、また燃えますよ~。
これからが勝負です。

乙女の木もだんだん、大玉を支えられる木に育って来ました。
師匠のように、アカギレは出来ませんので
出来る限り、紅くて大きい玉が生るように
接ぎ接ぎして行きます。

あれをこっちへ、こっちをあれへ・・・
あれ?これは何だった?
接いだ時には覚えていても、すぐに忘れてしまいます。
名札名札~~~!

あいかの香りが2個生りました。
二股に分かれた木です。
来年はもっと生りそうです。
木が成熟すると、実もだんだんとおいしくなりますね。
フジとスリムレッドっで、糖度15出ました!
おいしかったですよ。

2年前の春、ふら~っと立ち寄った園芸店へ
花芽の付いていない、結構大きなフジの鉢植えがありました。
それが気になり、秋に行って見たらま~~~だ売れ残っていました。
まだ居たのか!もしかして、私を待っていた?
速攻で買いですよ。

配達区域じゃ~ないとのことで
数人で無理やり車へ押し込み、連れて帰りました。
何年も植え替えされていなかった鉢を崩し、鉢増ししました。
それが今年、糖度15・7の実を食べさせてくれたのです。
掘出し物を見つけるのが上手だわ~飛花ぽん。ケッケッケ。

師匠のように立派なりんごは無理でも
鉢植えで、赤い実ブ~ラブラ♪は達成しましたよ。
【りんごが生っている家】で
知らない人にも、時には通じるようになりました!

Re: タイトルなし

> おはよ~v-254飛花ぽんちゃん。
>
> りんごったらイイワよね~♪大好きだよ!
> 毎朝、食べてるよ!
> o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
> あきーへん。ね?美味しいよね。
> あのフォルムもいいよね。
> ああ。いいな~りんご。
> 昨日は私、モロゾフさんの林檎チョコ買っただよ。
> *:.。☆..。.(´∀`人)
> 皆さんと食べたよ~♪ふふふ
>
> ひかりちゃんおとなしくしてるネ~
> 表情がまったく動じてないね?笑
> 何されても平気?うふふ
楽ちゃん♪

りんごったら、v-378イイワよね~
育てていると花も途中経過も見られるから、年中楽しいんだよ。

モロゾフのりんごチョコ?
糖蜜漬け林檎に、チョコをマブシタ物どすか?
職場へ差し入れたん?
仕事の息抜きに、お茶の時間が盛り上がるね。

生協のまるごとりんごパイとか、しっとりとした干しりんごとか
加工品もいいわね~。

毎朝、なるさんと半分こ?
楽からお食べv-238
あら、なるさんからどうぞ~v-10
楽が先に食べなさいv-296
いや・・・なるさんから~~~v-513
ほな、飛花ぽんがてっぺんから頂きまっせ!v-16

ひかりは、もう悟りをひらいております。

おっはおはおは♪おっはっはー!
飛花ぽん!
(^^)

元気きゃあも。

なるさん。あんなに暑がりだったのに、若い頃。←倒置法か

昨日、冬用にと風を通しにくいやつとヌクヌク パンツ
2本買ったわ。(^^)
我慢は体に悪いもん。
冬用タイヤ履かせる!と話してたら
オレも冬用に、と。
(*^^*)

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノども
>
> 夜中に雨が降ってきた、
>
> また寒くなりそうだよ・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪


予言通り、寒くなりましたよ!
移動販売の灯油屋さんが通り過ぎました。
ソウルは、どれだけ寒いんでしょうか。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん…どがあしたん
> は~~更新しとるんで、寝れんようになってしもうた
> リンゴもじゃが、コロタンだと…
> あれなメロンじゃろうが
> トマトもマトモ…野菜作りもプロじゃが
> あおもり乙女みたように痩せたんの
> キュイちゃん 久しぶり
> 元気しとる
> レタスと岡山サラダ菜の苗あるよ
> うちの苺、去年ののまんま
> きょうはこれにて失礼

まあちゃん♪

どがあしたんって・・・出掛けるから。
その前に更新しとこうかな~っと思って急いだんよ。
コメント貰いたさにね!ぎゃははは!

コロタンは夏に実るメロンよ、まあちゃん正解!
それがね、毎年第一弾が終わっても
先のほうから、2番手の花が咲くんよ。
そこは見逃さないわ。
未練がましく待って待って、粘り勝ち!

トマトは、みんなも生らせているよね。
わたしは、まともな栽培初めて。
袋栽培なので、軒下移動でまだまだおいしいよ。
まあちゃんのビニールハウスに植えてあるような
実生の新苗も3本、隠し持っているよ。

あおもり乙女くらいに痩せたんの?って
まるで、以前の姿を知っているかのような言いかた・・・
あ、オフ会で見られたか。

まあちゃん、いちごは植え替えんのん?
チャコもネロも食いしん坊じゃけぇ、生ったら喜ぶよ。
ゆずちゃんも、エイトマンも。

キウイちゃんへの伝言
【レタスと岡山サラダ菜の苗あるよ】
メールで伝言しといたからね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん、こんばんは~(^^)
>
> いいな~いいな~沢山の収穫物!
> 私は何年後かな?
>
> 苺のハンギング可愛い~(*^_^*)
> いつもイチゴはナメとダンゴにやられてしまうので、
> 今年はフェンスに掛けたりスタンドに置いたりするのにしたの。
>
> でもまだ苗はいっぱいあるし・・・
> わたしもハンギング作ってみる~!(^^)!

キウイちゃん♪

果樹も野菜も楽しいね!
キウイちゃんの植えた棒苗りんごも
切り戻しておいたら、来年数本枝が出るので
そこへ花芽の付いた枝を接木すれば、その年のうちに生るんだよ。
実まで最短一年。

苺には、実がつき始めたよ。
こうして吊っておけば
ナメも団ちゃんも、たぶん登って来られないよ~。

ハンギングの横からも3株覗かせて、最盛期にはウハウハ!
水遣りで腐るから、クラウンを埋めないようにね。
キウイちゃんも、いっぱい生ったら
またメールに、画像添付して見せてね~。



Re: ひかりちゃん、似合う~~♪

> (脱走防止用の)新しい(?)おべべ、似合ってる。
> 後姿も、いかしてるわ。
>
> ころたん、よかったぁ。リベンジだ、リベンジだ。
>
> 「無袋・無農薬」、ぜひ、あやかりたいですっ(~_~)。
ムクロジ&めめちゃん♪

めめちゃん、きれいな目の色をしたロゴ見て来たよ。
きっと、その視線の先には
ムクロジさんの優しい笑顔があるんだろうな~。

うちの鼻くそ坊主とは大違い!
この服は、もう何年も着ているんよ。
何枚買っても、これが一番しっくり来るね~。
外へ裸で出したら、ウサギのように走るので
追いつけないし、飛花ぽん転ぶし・・・
これだと、すそを踏んで立ち止まるんだよ。

懸垂していたころたんは、もうこれ以上ダメ~と言って落ちました。
ネットでキャ~ッチ!
ちゃんと追熟して、メロンの味になりました。
来年も育てるよ~。

田舎もだんだん果樹園が充実して来たよ!
そっちも、もちろん無農薬。

絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ オーイ

日が変わって月曜日、

今週もよろしくな~!!

応援☆

v-4
白やぎさんからお手紙着いた 黒やぎさんたら読まずに食べた 仕方がないのでお手紙書いた さっきの手紙のご用事なあに。

ここは かわいい絵文字があるなぁ。

絶好調です

(。・ω・)ノ゙オイッス

いつもありがとう!

11月も後1日だな・・・

応援☆

Re: 最後のリンゴ?

> 最後のリンゴってことは1個だろう。
> 何個もあるじゃないか。
> 飛花ぽんみたいに細いけれど?!
> 確かに気は細いけど、例えは当たってるのか?
> ブタに服着せるな。
> ネコ豚になってるべ。
> いや、ブタ猫だな^^
> したっけ。

おっさん・・・
うどんを食べる列の最後に並んだら
そのひと以外は消えるんですかい!
ってなことですよ。

最後かと思っていたけれど、あと2個発見!
どっちみち最後じゃなかったね~、ぎゃはは!

あおもり乙女みたいに細い・・・
大変的を射た表現であると思いますよ、わたくし。

ブタに服・・・(;゚;ж;゚; )ブッ
模様もブタだし。

飛花ぽんちゃん
はい2時に帰りました。
真面目に朝帰り
チャコとネロ、大いびきで寝とった
今朝もさぶい
とうちゃんも、もう爺達の仲間入り
カウントダウンは265日だよ65歳になるんと、嘘じゃろ
気分は56歳以下、まだまだ若い
まだまだとうちゃんじゃね、今日も1日中駆けりまくり
アルコールパワーさく裂
さあ頑張って来るで~~~

v-77
シンデレラは 靴を残して。

絶好調です

(* ̄▽ ̄)ノオッス♪

最近冷えるな、

応援☆

へいへいほーーーーっ

へいへいほぉ~おお♪
v-535ったん?
無事かえ?

京都以南、冷えた?
見所は?
たのしみじゃね?ここで発表ある?
v-411

飛花ぽんちゃん おかえりんご♪♪
お疲れででした、ぐっすりやすめた…
リンゴの苗木いっぱい担いで帰ったんじゃなかろうが…
ゆうちゃん、瓢箪かぼちゃ担いで家の方うろうろしよるかも
まあ旅の疲れ、ゆっくり取りんさいね(;_;)/~~~

飛花ぽ~ん、おっかえり~~~。。
ベンチの上に ゆうちゃんさんが運んだ まあちゃんからのかぼちゃ、置いてあった?(´▽`)

ううう。

憑かれ←違った!
疲れた〜

_| ̄|○

ご飯の支度せならん。
セナ♪←違う

よし♪
テキパキぱっぱ!とやっちゃうぞ!

オリャ!

飛花ぽ~ん♪

昨日、三宮だったのぉ!?
一目会いたかったよぉ~♡

ちぇり~もその頃月を見上げたよ^^
同じ月だね!

結構ハードスケジュールだね。
楽しんできてねん!
って今日帰るんだったっけ?

おはよう〜さん。(^^)

寒〜っ!!

今日は冷えますぅー
飛花ぽん!毛糸のパンツだけではそのうち物足りないよね。
裏生地ボアのパンツ、温かいらしい。
今日は試着してくるよ。爆
フフフ

なんの報告や。

大雪じゃあ

おお寒 こさむ(^^♪ おはようです
飛花ポン様

大雪 大変

はようもどりんさい

飛花ぽんちゃん こんばんは
伊勢の女…こんな演歌あった~~~??

ゆうちゃん土曜日に飛花ぽんち探し回るラグビーティチャー
もう子供は寝る時間
明日は雪かも、広島空港は閉鎖かもよ
新幹線があるの
気をつけてかえりやす。。。

こんばんは!
飛花ぽん〜、ここ見てるーーー♪?
ウフフ!

たのしんでいる?
(^^)
トーゼンよね。
冷えるよね。対策はバッチリか〜i-184

あたしゃ、寒いから毛糸のパンツ履いて寝るよ。爆

もう帰ってきたかえ?
あ、しまった今日はまだ木曜日だった。(~_~;)
しかし欲張りな旅だね。
きっとまたどこかで ホニャララの鉢とか ヘニャララの苗とか 木になる・・もとい 気になるもの隠し持って 移動してるべ。(≧∇≦*)キャハハ キャハハ

ふじの病、受けた~
思わず、吹き出してしまったぜ~
(^O^)

京都行くなら、岸和田の関所が待ち構えてるじょ~
税金納めて行かなきゃ~

あっちこっちツアー

今は海外の飛花ポン様

急に寒くなり 震えています

旅行中のようですね

そんな日々はいつのことかな?
お土産たのしみです

絶好調です!

(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ

例の写真、

ボツにはしないよ!!

応援☆

飛花ぽんちゃん 京都の人になっとるん

私の心に 鐘が鳴る♪♪
白い京都に 雨が降る…やっぱり雨の京都か…
ろまんちっくじゃのう

ほうなんじゃ旅人しとるんじゃ
あっちや、こっちちや
リンゴの苗探しもついでにさがしてきんさいよ
ゆうちゃんに瓢箪かぼちゃ、託といたけえね
さむうなるけえぬくうして
土産はええけえ、おもろい土産話が待ち遠しい
今日は寝ボケとらん
ちゃんとここへコメしとる(笑)
楽しんで来てえね。。。


飛花ぽ~ん!

なに~!?
神戸くるのぉ!?
船で四国?
うっそぉ!神戸港行くよぉ!
目印に頭にリンゴのっけといてよ!飛花ぽん!^w^

そうだ!京都か。

行きそびれたわ~。どうも遠慮しているよね?
もっともっと稼いだら遠慮しなくても済むのかな?
でもなー
そうなると距離が出てくるんだろうか。
(>Д<)ゝ”
なんてね。
でも今のところはなるさんと協力体制だよ。クルマ選びで盛り上がる変な夫婦。
(≧∇≦)/ ハハハ

気をつけていってきなはれ。
おきばりやす。v-415

絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!

クリスマスまで1カ月、

日が短くなったよな!!

応援☆

夜が明けたら・・・♪
そうだ!
京都宇治へ行って来ます。
そして松坂~三重~神戸~四国・・・
からの~~~また神戸!
なんちゅう動き!
で、金曜日に戻って来ます。

お返事は、帰ってから
みんなが忘れた頃に書きます。

ひかりちゃんのオケツにポチ。

ひかりちゃんの匂いがこっちにもしてきそう~~~♪

(≧∇≦)/ ハハハ

え?変?変か~???
そんなことないよね。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

猫鍋ならぬ、洗濯かご猫ちゃん。

すごい、立派な収穫ですね。
こりゃやめられないね。
接いで接いで接ぎまくっちゃいましょう。
私はチビなので、できることなら骨を接いでほしい。

こんにちは~

こんにちは~

メロンもトマトもすごいですね。

接ぎ木良いなぁ~

絶好調です

(。・ω・)ノ゙ こんちは

今日は深夜ではなく、

昼に訪問だよ!

応援☆

いいな いいな♪ 🍏っていいな♪ (^^♪

おはようございます 飛花ポン様

全身 筋肉痛 肩ごりごり 重症

合計 2時間は走っとりました

タグラグビー主審は面白いですが、、、。

2週間の後遺症と診断します

🍏 食べたああい

コロタンも食べたい 苗3つともアブラ‐ウィルス菌で
全滅でした 来年は?
でも 同じ場所に植えたらいけない、と学習しました

「フジの病」・・・腕上げたなぁ。
で、思い出したんだけど、
サンフジってりんご、袋せずに作るりんご
サン=太陽って意味なんだってね。
だから、ふじより値段安いんですね。
ポポの誕生日だった。。
明日、イモでも焼いてあげよっと。

飛花ポンちゃん今晩は~♪
早い~どうしたん?熱が出た?(^_^.)
早いアップでビックリよ~ん!(^^)!
でも、嬉しいな~

無袋、無農薬で、こんな綺麗なリンゴが・・凄いね~♪

え~カットした枝を、接ぎ木に~やる~!!
接ぎ木テープってのが有るのね~成程~凄い興味があるの・・接ぎ木!(^^)!

うんうん。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

アタシも感心してたわ。
不治の病。フジ♪

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

うまい!!!


ニューヨーク行くと今、りんごジュースあっちこっちで販売されているんだよね?
さすがビッグアップル~~~

*:.。☆..。.(´∀`人)

>りんご病?
もうなっているよ!
フジの病だよ!

うまいなぁ、さすがだ。
いいなぁ、りんごはやっぱり。
剪定した小枝を接いで またどんどん命のリレーで 素晴らしいねぇ。
ころたんも まだご存命。すごいな、凄すぎる。(°д°)

剪定した小枝を、接いで・・・
黄色い実、赤い実、楽しみじゃね~~。
園芸店のお兄さんも、びっくりよ。

凄い!やってみたい!

飛花ぽん!
切った枝を接ぎ木!
それは凄いよね~
命をつないでるもんね!
無駄がないというか、新しい新芽を待つというか!

うん!鬼ちゃん、やっと目覚めた!
でも、出来ん!(笑)
とにかく、鉢植えで、こんな美味しそうなリンゴ栽培、尊敬です!

いや~
やっと今日、地元リンゴの“フジ”を買ったわ
今年もお高いわよ♪

飛花ぽん こんにちはー♪

接木できる人はいいよね~~
剪定枝も無駄なく♪ ってね(^^)
コロタンがまだあったんだね。食べれそう?って失礼か(^^;)
青森乙女の葉っぱが3枚・・・
哀愁を感じる。。。

飛花ぽ~ん!こんにちは(⌒∇⌒)ノ

最後の収穫?
いっぱい採れたね!
飛花ぽんのりんごの木さん、お疲れ様~!

ひかりちゃん、またかわいいお洋服着せてもらって♡
もうどうにでもして!って感じ?^w^
カワイイ♡

ひかりちゃん達の写真って、カメラ目線じゃないけど・・・
何かをじーっと見るように何か音出したり振ったりしてるの?

細い飛花ぽんが男子と一緒に5km走るところを想像~σ( ̄、 ̄=)
ちぇり~も一緒に走りたかったな^w^

紅いリンゴの生っているのを見ていると飽きないですね。
今年も頑張ったリンゴ達。
これから暫くお休みですね。
あいかの香りは思ったより紅かったですね。
暖地でも紅いリンゴが収穫出来るって言うことです。
糖度15は甘いリンゴ。
甘いリンゴをゆっくり味わって下さい。

おはよ~v-254飛花ぽんちゃん。

りんごったらイイワよね~♪大好きだよ!
毎朝、食べてるよ!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
あきーへん。ね?美味しいよね。
あのフォルムもいいよね。
ああ。いいな~りんご。
昨日は私、モロゾフさんの林檎チョコ買っただよ。
*:.。☆..。.(´∀`人)
皆さんと食べたよ~♪ふふふ

ひかりちゃんおとなしくしてるネ~
表情がまったく動じてないね?笑
何されても平気?うふふ

絶好調です!

(。・_・。)ノども

夜中に雨が降ってきた、

また寒くなりそうだよ・・・

応援☆

飛花ぽんちゃん…どがあしたん
は~~更新しとるんで、寝れんようになってしもうた
リンゴもじゃが、コロタンだと…
あれなメロンじゃろうが
トマトもマトモ…野菜作りもプロじゃが
あおもり乙女みたように痩せたんの
キュイちゃん 久しぶり
元気しとる
レタスと岡山サラダ菜の苗あるよ
うちの苺、去年ののまんま
きょうはこれにて失礼


飛花ぽんさん、こんばんは~(^^)

いいな~いいな~沢山の収穫物!
私は何年後かな?

苺のハンギング可愛い~(*^_^*)
いつもイチゴはナメとダンゴにやられてしまうので、
今年はフェンスに掛けたりスタンドに置いたりするのにしたの。

でもまだ苗はいっぱいあるし・・・
わたしもハンギング作ってみる~!(^^)!

ひかりちゃん、似合う~~♪

(脱走防止用の)新しい(?)おべべ、似合ってる。
後姿も、いかしてるわ。

ころたん、よかったぁ。リベンジだ、リベンジだ。

「無袋・無農薬」、ぜひ、あやかりたいですっ(~_~)。

最後のリンゴ?

最後のリンゴってことは1個だろう。
何個もあるじゃないか。
飛花ぽんみたいに細いけれど?!
確かに気は細いけど、例えは当たってるのか?
ブタに服着せるな。
ネコ豚になってるべ。
いや、ブタ猫だな^^
したっけ。

メルポポ~♪

メルポポ♪

りんご病?
もうなっているよ!


フジの病だよ!

そんなにりんごが好きだったら、りんご病にならないの?
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR