りんごと暮らす365日の軌跡~♪秋

ちょっと、奥さん~聞いてくださる?
母ちゃんが
また徘徊を始めたんですよ~。


久々の園芸店。
9時に着いてしまい、近くでモーニング。

1時間待って行って見ると
開店直後なのに、駐車場は既に満車です。
こんな時には、誰を見ても
りんごを買いに来たと思えるんですよ~!

急がなくっちゃ!
3歩進んで4歩下がる飛花ぽん。

期待に鼻を膨らませて来たのに
苗木売り場が妙に寂しい!
毎年今の時期には
どこの店よりも、品揃えが良いのに・・・。
来るのが遅かったか~~~!

仕方ない、接木の台木になりそうな
りんごでも買いましょう。
乙女を見たら買うという・・・ほぼ病。
他にも見せて頂きますから。
じゃ~レジ前へ運んでおきますね~。
よいしょと台車へ乗せられて
乙女は遠ざかって行きました。
ゴロゴロゴロ・・・

ぶ~らぶら・・・。
おお~~~っ?
あそこに地植えされているのは
珍しい!赤いりんごだ!
DSC_0007.jpg
木々をかき分け近づくと・・・!
クターモング!なぬっ?! 

 

DSC_0005.jpg

ススススス、スターキング~~~!?
あああああああああああああ~~~。



売約済み~!
(´・ω・`)ショボーン

DSC_0008.jpg
こうなりゃ~栗だ!
ぽろたんはない・・・
天津栗!これ買いましょう~!
天津甘栗が生るとでも?
DSC_0012.jpg

何でもいいから買って、早く帰って来てちょ~。
DSC_0035.jpg

ふぅ~~~帰って来ましたよ。
園芸店は楽しいですね。
うちにも、赤いリンゴはありました。
カメムシと一緒だった、スリムレッドです。
  

DSC_0077.jpg

シナノピッコロに花が咲いていました。
DSC_0073.jpg
キウイの収獲を済ませて
うちのりんごで、追熟を始めました。
DSC_0065.jpg

ん?
さっきお店で見た、スターのキングちゃん?
DSC_0049.jpg
買ったのは、飛花ぽんだったのです~。
意外な展開でしょ?そうでもない?

今まで、よく売れなかったですね。

この辺で、りんごを植えようと思う人は
誰も居ませんからね~。

あ・・・あははは~~~そうなんですか。 

業者が、改〇園から苗木を仕入れ
鳥取の圃場で育てた物を、仕入れて来たそうです。
こんな木は、あまり出ないって。
  



・・・長い旅じゃったね。
最後がうちで良かったん?


母ちゃん長い買い物で、僕ちん爆睡だよ!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヾ(・ε・。)おいおい♪
>
> マジックで書いてよ、
>
> あの大根に面白い顔を・・・(爆)
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪

だめだわ・・・。
大根だもの。
何と言われようと大根です。

絶好調です!

ヾ(・ε・。)おいおい♪

マジックで書いてよ、

あの大根に面白い顔を・・・(爆)

応援☆

Re: タヌポン・・・そんな恥ずかしい事出来んわ。

> こんなに長い間放置している方が恥ずかしいわ。
> 更新義務放棄罪で逮捕するぞ。
> あ、タヌキには罠か^^
> したっけ。

したっけのおじさ~ん♪


きょうは更新しますよ。
そして、次は月末です・・・。
今月3回更新するよ!
えっへん!

タヌポン・・・そんな恥ずかしい事出来んわ。

こんなに長い間放置している方が恥ずかしいわ。
更新義務放棄罪で逮捕するぞ。
あ、タヌキには罠か^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> レジで買った肉のパックをビニル袋に入れようとするなるさんは
> 袋の口、よ~開けられんの。爆
> ずっと、そこで止まってる。
>
> だから、買った青菜についてる水滴を利用したら解決!と教えたら素直に喜んでいたわ。爆

楽ちゃん♪

なるさんも乾燥指かぇ?
そうそう、ロールタイプのビニール
回して一枚貰うところから難儀しているわ・・・。
どんだけ、じいさんばあさん・・・。

青菜の水滴ね。
濡らして置いてあるフキン、乾燥していたり
使いたくなかったり・・・
自分の買った野菜から、程よいお湿りを・・・それは名案!

Re: タイトルなし

> おはようさん!
> 飛花ぽん!
>
>
> あんたな、新記事あるよって言っといて
> 焦らすん?
>
> フッ
>
> (ー_ー)
>
> ながーい目で待っとるとほんとに長い目になっちゃうわ。
> 堪忍して
>
> (ーー▽ーー)

楽ちゃん♪

(´・∀・`)へ~~~ホント、長い目~!

あ、ゴメンゴメン!
なんか、詰め込み過ぎて削除中~。
やったことを全部書きたくなって・・・。
分けろ?ほーーーだね。

レジで買った肉のパックをビニル袋に入れようとするなるさんは
袋の口、よ~開けられんの。爆
ずっと、そこで止まってる。

だから、買った青菜についてる水滴を利用したら解決!と教えたら素直に喜んでいたわ。爆

おはようさん!
飛花ぽん!


あんたな、新記事あるよって言っといて
焦らすん?

フッ

(ー_ー)

ながーい目で待っとるとほんとに長い目になっちゃうわ。
堪忍して

(ーー▽ーー)



Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> | ̄ー ̄)/ドゥモ♪
>
> 教材?
>
> 心配無用、適当にやってる・・・(笑)
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

教材は適当..._〆(゚▽゚*)

メモるな~~~!ヽ(| ̄ー ̄)/┌┛ガッΣ(ノ*`_´)ノ

Re: タイトルなし

> ゆずぽんちゃーん!アカンがな。手首、大事にしてよ〜ぉ~
>
> あたしは指先乾いてるからかタブレットでスクロールがきっついわ。
> フッフッフ
楽ちゃん♪

ゆずぽんは、小鍋で堆肥をほじくったから腱鞘炎・・・。
楽ちゃん・・・指先が乾くのは
うう・・・・・・言えんわ。

スーパーで、レジのお姉ちゃんが
ビニール袋の口を、ササッと開けて渡してくれると
気の利くええ子やな~って思う。
おお~~~~~~楽ちゃん、仲間仲間!

Re: タイトルなし

> コメント欄スクロールする手首が 腱鞘炎にかかってる。
> うそ、畑の堆肥を スコップ替わりの小鍋で ゴリゴリなんどもほじくって運んだので 手首がやられたわ。
> ヤワな 手首。(;´д`)

ゆずぽん♪
スクロールに、手首使わんやろ~手首は。
人差し指の腹が肥大したとか言わんと・・・。

ハンドファーストな状態で、インパクトを迎えてください。
楽々飛びますよ。

Re: タイトルなし

> アハv-344
>
> なかなかつぎのブログ、産まれんのじゃな。難産か。
>
> コメント欄がドンドン、ストーリーを産んどるがな。(^^)

楽ちゃん♪

ブログよりコメント欄の方が面白いやんか。
ブログはもう準備出来とるよ。
でも、このままでええか~~~?

絶好調です!

| ̄ー ̄)/ドゥモ♪

教材?

心配無用、適当にやってる・・・(笑)

応援☆

ゆずぽんちゃーん!アカンがな。手首、大事にしてよ〜ぉ~

あたしは指先乾いてるからかタブレットでスクロールがきっついわ。
フッフッフ

コメント欄スクロールする手首が 腱鞘炎にかかってる。
うそ、畑の堆肥を スコップ替わりの小鍋で ゴリゴリなんどもほじくって運んだので 手首がやられたわ。
ヤワな 手首。(;´д`)

アハv-344

なかなかつぎのブログ、産まれんのじゃな。難産か。

コメント欄がドンドン、ストーリーを産んどるがな。(^^)

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (*´・ω・)ノおいおい
>
> 100も巡回したら夜が明けるだろ、
>
> 60ぐらいに抑えてる・・・
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫

その60の中に入れて貰って・・・嬉しい。
ほいで・・・いつ教材研究しとるん?
夢ん中?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん・・・コメ長すぎて
> 下へ下へスクロールしよる間にねむってしまいそう・・・
> あのリンゴ
> なんか歳より臭かったし食うとこなさそうだし
> 1200円のゆず苗1000円で買ってかえろうおもうとったんよ
> あの実ががついとるが気になって引き返し
> 「おっさんこれとあれ交換じゃあ、なんぼ追加や~~」 
> 3000円じゃの・・・こらえてくれん
> でもリンゴ買って帰ったら、嫁さんに袋叩きだったかも
> あのゆずの実がなっとるの見て
> 怖い顔がゆるんどった
> 有給20日は繰り越しても20日やすんドラン
> カウントダウン276日よ
> 有給40日これから引かなきゃ
> 休むのが忙しい~~
> まだキーボード頭で打たんが…うちそ~~

まあちゃん♪

更新から10日経ったわ~。
それで、コメント欄がこんな事にぃ~~~。
きゃははは!
うん・・・・今すぐアップする~~~
訳にはいかない。

まあちゃんが買ったゆずの木は、本ゆずだったので
味も香りも間違いないわ~!
千円で買っていた苗木を戻して、あの実付きと取り換えたんよね。
普段は7500円の木を、値切って5000円に?
やるね!
育てて貰った年月を思えば、お買い得よ!

まあちゃんが買わなかったあのりんごは
長寿紅という縁起物のりんごで、実も加工用みたい。
赤い実を鈴生りにさせた大木を見たことがあるけれど、それは見事よ~。
花も素晴らしいので、庭のシンボルツリーにはいいかもね。
実を拾って食べたけれど ●(=゚ω゚=;)・・・10月にはまだ未熟でした!
食べられるのは年明け頃・・・クラブアップルじゃね。
小鳥さんが喜ぶよ。

あのりんごは、きっと高かったろうね。
奥さん・・・りんごには心が動かされんか~~~。
ゆずなら、お孫さんのゆずちゃんみたいで可愛いんだろうね。

あと276日で退職?
有給完全消化の為にも、早くアトガマを見つけて貰って
引き継ぎを~~~!

Re: タイトルなし

> 徘徊したまま帰ってこないのね。
> そろそろ 出産してください、ブログを。(´Д`;)
ゆずぽん♪

帰って来たよ~。
ふう^~~^まだ、回り切れていない~。

出産しろ?分かったよ!
いつも通りの、恒例出産じゃね。
ぽんっ!

絶好調です!

(*´・ω・)ノおいおい

100も巡回したら夜が明けるだろ、

60ぐらいに抑えてる・・・

応援☆

飛花ぽんさん・・・コメ長すぎて
下へ下へスクロールしよる間にねむってしまいそう・・・
あのリンゴ
なんか歳より臭かったし食うとこなさそうだし
1200円のゆず苗1000円で買ってかえろうおもうとったんよ
あの実ががついとるが気になって引き返し
「おっさんこれとあれ交換じゃあ、なんぼ追加や~~」 
3000円じゃの・・・こらえてくれん
でもリンゴ買って帰ったら、嫁さんに袋叩きだったかも
あのゆずの実がなっとるの見て
怖い顔がゆるんどった
有給20日は繰り越しても20日やすんドラン
カウントダウン276日よ
有給40日これから引かなきゃ
休むのが忙しい~~
まだキーボード頭で打たんが…うちそ~~

徘徊したまま帰ってこないのね。
そろそろ 出産してください、ブログを。(´Д`;)

Re: 誰が経験者だ!

> 早く新しい記事書け!
> コメント欄がこんなに長いブログ見たことないわ。
> ギネスにでも挑戦してるのか?
> だったら協力するぞ。
> 「ギネス挑戦中❢」
> タスキにそう書いとけ! タヌポン^^
> したっけ。

おっさん♪

ようこそ、こんな地中まで。
ギネス?ここを見ているひとはもう誰もいないって!
スマホだったら、スワイプ諦めていると思うわ。

光るタスキに、ギネス挑戦中!!って書いて徘徊?
タヌポン・・・そんな恥ずかしい事出来んわ。

おっさん!
更新強要罪で、逮捕するぞ!

誰が経験者だ!

早く新しい記事書け!
コメント欄がこんなに長いブログ見たことないわ。
ギネスにでも挑戦してるのか?
だったら協力するぞ。
「ギネス挑戦中❢」
タスキにそう書いとけ! タヌポン^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> うちの干し柿?
> 恥ずかしゅうて、みんなに言えん。
> じじの、面倒見よったら、雨に降られてグッチャグチャ!
> ブロ友さんに、カビはアルコールで拭いたらええ言われたが・・
> どうにも出来ん状態になとったよ~~。
> 捨てたわいね~。
>
> 下旬に届く渋柿は、夜、室内に入れられるように、ハンガーラックも買うたよ。まあ・・気温も低いけ上手くいくと思うけどね。
>
> 飛花ぽんさんとこの、コバエよけのネットの中は、どう?
> 通気性が無くて、カビれるとか・・・。
あしたのわたしさん♪

わたしさんの干し柿、もう見に行ったもんね~。
あ、捨てちゃったですか・・・。
そうかな~と思いました。
まだ生乾きの柿に生えた青カビは、洗っても拭いてもダメですたい。
雨が続き、高温で・・・

うちもダメですたい!

ε-(;-ω-`A) フウ~~~それで、ジッサンに西条貰って来て
また剥いて干しました。
今度は、お湯に5秒ドボンだけです。
採り置きだったから、どうなるかな~。
成功したのは、西条辺りで買った柿だけです。
それはキッチンペーパーに包んで、冷蔵庫へ入れました。

赤い微防虫ネットは優れもので、風通しはバッチリです!
柿がネットと密着しないように、中心へまとめています。
白い防虫ネットでも余っていたら、袋状に縫って
上を縛っておけば、OKですよ。

きょうは雨なので、ネットのままエアコンの前へ下げています。
情緒の無い、洗濯物干し柿です。

Re: 包まない餃子は想像がつくよ。爆

> おはようさんです。
> 飛花ぽん!
>
> 仕事行く気で小物も揃えていたからなんだか気が抜けたーーーー。
> でも、代わりの人、見つかったのか気になるわ。
> 悪いことしたなってついつい考えるけど
> 今回は自分の体に負担が掛かるのを前もって避けたまでのことと言い聞かせてる。少し生き方を変えようって考えていた矢先だったから。
>
> ↑ コメント100超えてんの〜?
> (@@)

楽ひゃん♪

おこんちは!

仕事、お断りになったのね。
いいじゃないの~買った小物には賞味期限がないんじゃけぇ。
それに、仕事が回って行った代わりのひとが喜んどるよ!

ついでに、12月も出んさんな。
それから1月も・・・寒いで。
からだに負担をかけてはいけません。

生き方を変える?
ああ、いいね~~~改名もすれば?
お気楽豆に・・・。

コメント、120越えちゃったわ。
グズグズしとるけぇ~きゃははは!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん 来たよ、月曜から夜ふかし
> あのリンゴ、買わんで良かったよね
> なんかうもうなげなかった
> ゆずなら間違いないと思うて、1000円の苗木を買っとったのを交換条件
> あとなんぼ…3000円からスタート4000円追加
> 高いか安いかはクエスチヨン
> 苗木植えててまた草刈り機で切ってしまう事思えば…
> 2度ある事は3度も、バカとしか言えんじゃろ
>
> そうそう、たまに皿洗いさせられて、腰の痛い事
> 玉ねぎ、へっピリ腰でもダイジョウブ
> さあちょっと爆睡してくるは
> 有給腐るほどあるのに休めんバカ男
> 土日は畑バカが、ウイークデーは仕事バカにもう働き過ぎ
> 来年8月65歳でリリリタイヤ出来るか、あとがまがおらん会社
> 死ぬまで働けといいかねん
> 仕事バカは止めたいねと言いながら明日も行く
> 企業戦士…もうダメりーマンでええのに…

まあちゃん♪

来てくれてありがとう♫

そば祭りで売っていたという、あの小型りんご?
あれは縁起物よ。
実がついてから、収穫までの期間が長いから『長寿紅』。
まあちゃんは『長寿紅』買わんでも
絶対に、元気でご長寿さまじゃわ。

9月頃に見ると、そりゃ~きれいな紅色じゃけぇね。
見とれるよ~~~!

お店で落果を食べて見たけれど・・・!
どちらかと言えば、クラブアップルじゃね。
あの木は年数経っているよ、結構高かったはず!
うちの哀れな姫国光を思い出して、朝のうちに植え替えておいたわ~。

まあちゃんが買った実付き本柚子は、お買い得だと思います。
よく値切った!本ゆずは別格だって。

ね~皿洗いは腰に来るよね!あの体勢は辛いわ~~~。
果樹を植えた60L鉢なら、頭へでも乗せられるのに!

まあちゃん、有給って腐ったら捨てるん?
賞味期限は何年?
早くアトガマを探してもらって、65歳からリリリタイヤ?
グズグズしていたら冬が来て、スススノータイヤよ。
おう~きょうも意味不明じゃ!

うちの干し柿?
恥ずかしゅうて、みんなに言えん。
じじの、面倒見よったら、雨に降られてグッチャグチャ!
ブロ友さんに、カビはアルコールで拭いたらええ言われたが・・
どうにも出来ん状態になとったよ~~。
捨てたわいね~。

下旬に届く渋柿は、夜、室内に入れられるように、ハンガーラックも買うたよ。まあ・・気温も低いけ上手くいくと思うけどね。

飛花ぽんさんとこの、コバエよけのネットの中は、どう?
通気性が無くて、カビれるとか・・・。

包まない餃子は想像がつくよ。爆

おはようさんです。
飛花ぽん!

仕事行く気で小物も揃えていたからなんだか気が抜けたーーーー。
でも、代わりの人、見つかったのか気になるわ。
悪いことしたなってついつい考えるけど
今回は自分の体に負担が掛かるのを前もって避けたまでのことと言い聞かせてる。少し生き方を変えようって考えていた矢先だったから。

↑ コメント100超えてんの〜?
(@@)


Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノおいおい
>
> 8時17分に寝た?
>
> まあ健康的だな・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪

「(ーヘー;)え~と・・・
大体、記憶がないんよ。
いつごろ寝たのか。
これ、健康的?

Re: タイトルなし

> ピンポーン。って 呼び鈴か。
>
> コメント100越え。

ゆずぽん♪

ピンポンダッシュは、もう子どもでもせんよ。
きゃははは!

コメントの応酬、116になっていたわ。
ありがたや~~~。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん♪
> こんばんは(⌒∇⌒)ノ
>
> カッターって雨でよく中止になるんだ!
> 姉妹で小雨で決行!運が良かったんだね♪
> 次女はレースで2位だったってメダルもらって帰って来てたよ。
> な~るほど!付き添いのカメラマンにどこから来たか聞いたんだ!
> 修学旅行のお土産に飛花ぽん探偵の思い出もできました^^
> ありがとう。
> 1つ1つのコメントにも丁寧にお返事もありがと♡
>
> 貿易センタービル。
> 1回だけ行ったことあるかも?
> 今は大阪のインテックスってとこでよくバーゲンやってるわ。
> 長女が小さいころ、よく行った^^
> アウトレット、今月中にまたいかなきゃ!
>
> こないだ、めったに行かないスーパーでしなのピッコロ(?)が売ってたの!思わず買っちゃった!植えるんじゃなくて食べるためだけどね^w^
> 修学旅行のお弁当の中に入れたよ(^_-)-☆
> キレイな赤いかわいいリンゴだった♡

チェリー❤

もう、キャラ弁出来た?

カッタ-?
うん、こっちでは野活でよく利用するんよ。
最近、オールが軽くなったんだって。
だからか、小学生でも出来るんだよね。

それが、大体雨が降るんよ・・・。
小雨決行が決まった時には喜んだろうね。
12人乗りで、真ん中の7・8番にはエンジンという重要任務がっ!
2位でメダル?
そりゃ~嬉しいお土産じゃったね。

修学旅行生に話しかける、不審なおばさんがいるって
通報されたら困るからね
同行カメラマンになら、話しかけても大丈夫じゃろう?
若い男のひとだったけれど・・・別の意味で通報かね。
大阪から来たって聞いたら舞い上がるわ!
でも、茶色の制服だったので次女ちゃんの学校ではなかったね。

貿易センタービルって
なんちゃら貿易センタービルっていうよね。
あ、神戸商工貿易センタービル!そう思い出した!
体育館のような場所で、二日間くらい売り出すんよ。
デサントバーゲンみたいなもんか。

シナノピッコロの実、売っていた?
まだ食べたことはないんよ~~~。
赤くて可愛かった?
きゃ~育てるのが楽しみよ。

掌に、ちょこっと乗るサイズがいいね。
おお~あの、ミッキーミニーのお弁当に入っていたのか!
切り抜き海苔の
余った方が長女ちゃんのお弁当に入っていたの、爆笑よ!

飛花ぽんさん 来たよ、月曜から夜ふかし
あのリンゴ、買わんで良かったよね
なんかうもうなげなかった
ゆずなら間違いないと思うて、1000円の苗木を買っとったのを交換条件
あとなんぼ…3000円からスタート4000円追加
高いか安いかはクエスチヨン
苗木植えててまた草刈り機で切ってしまう事思えば…
2度ある事は3度も、バカとしか言えんじゃろ

そうそう、たまに皿洗いさせられて、腰の痛い事
玉ねぎ、へっピリ腰でもダイジョウブ
さあちょっと爆睡してくるは
有給腐るほどあるのに休めんバカ男
土日は畑バカが、ウイークデーは仕事バカにもう働き過ぎ
来年8月65歳でリリリタイヤ出来るか、あとがまがおらん会社
死ぬまで働けといいかねん
仕事バカは止めたいねと言いながら明日も行く
企業戦士…もうダメりーマンでええのに…

絶好調です!

(。・_・。)ノおいおい

8時17分に寝た?

まあ健康的だな・・・

応援☆

ピンポーン。って 呼び鈴か。

コメント100越え。

飛花ぽ~ん♪
こんばんは(⌒∇⌒)ノ

カッターって雨でよく中止になるんだ!
姉妹で小雨で決行!運が良かったんだね♪
次女はレースで2位だったってメダルもらって帰って来てたよ。
な~るほど!付き添いのカメラマンにどこから来たか聞いたんだ!
修学旅行のお土産に飛花ぽん探偵の思い出もできました^^
ありがとう。
1つ1つのコメントにも丁寧にお返事もありがと♡

貿易センタービル。
1回だけ行ったことあるかも?
今は大阪のインテックスってとこでよくバーゲンやってるわ。
長女が小さいころ、よく行った^^
アウトレット、今月中にまたいかなきゃ!

こないだ、めったに行かないスーパーでしなのピッコロ(?)が売ってたの!思わず買っちゃった!植えるんじゃなくて食べるためだけどね^w^
修学旅行のお弁当の中に入れたよ(^_-)-☆
キレイな赤いかわいいリンゴだった♡

Re: 徘徊

> 徘徊してるって?
> タスキかけてやれば、夜回りになるべ^^
> したっけ。

おっさん♪

おお~~~~~経験者は語る。
徘徊もタスキで見事にパトロール!
タヌキが化けているとも知らず・・・。

Re: タイトルなし

> こんにちは、飛花ぽんちゃん。
>
> 本日もアクティブに♪行ってきたよ~♪
> ふっふっふっ
>
> 半日で仕事は済んだな。
> ( ´艸`)ムププ
> やればできるじゃん~、自分。
>
> しかし。
> 例のお仕事をお断りする方向に持っていって・・・
> 自分って、いい人だから相手を困らすとなんだかすごくショックで。(コレコレ)
> 社長さん、あたふたしていたな~・・・。
> ごめんなさいね、社長さん。
> 次電話がかかってきたら冒頭から平謝りしよっと!
> (結局~。職場見に行ってきたんだけど・・
> そのときにちょっと想像力たくましくしてみたんだ。迷いが生じたので・・・。お断りすることに気が変わった。)
> ^_^;
> って。ここでこんな事言われてもこまるよね~、飛花ぽん。ごめんよ~
楽ちゃん~~~♪

断れた?9連勤させる仕事。
そうか、やったやった!
楽ちゃんの霊感は当るよ。
迷ったらやめておけ~~~。

社長さん、9連勤から守ってくれんと・・・。


おうじの作ったロールキャベツは
ちゃんと巻いた料理だよね。
今朝、テレビで丸めないコロッケを見て大笑い!
同時に紹介されていた
包まないギョウザを、今夜作ってみようと思う。
さ、楽豆母ちゃんも作ってみな!

徘徊

徘徊してるって?
タスキかけてやれば、夜回りになるべ^^
したっけ。

こんにちは、飛花ぽんちゃん。

本日もアクティブに♪行ってきたよ~♪
ふっふっふっ

半日で仕事は済んだな。
( ´艸`)ムププ
やればできるじゃん~、自分。

しかし。
例のお仕事をお断りする方向に持っていって・・・
自分って、いい人だから相手を困らすとなんだかすごくショックで。(コレコレ)
社長さん、あたふたしていたな~・・・。
ごめんなさいね、社長さん。
次電話がかかってきたら冒頭から平謝りしよっと!
(結局~。職場見に行ってきたんだけど・・
そのときにちょっと想像力たくましくしてみたんだ。迷いが生じたので・・・。お断りすることに気が変わった。)
^_^;
って。ここでこんな事言われてもこまるよね~、飛花ぽん。ごめんよ~

Re: タイトルなし

> 絶好調です
>
> ┐( ー ー)┌ヤレヤレ
>
> 昨日は欠席かな?
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪

わだす、きのうは欠席でしたか!
気がつきませんでした。

8時17分に寝ていました。
疲れていたんだと思います。
お陰できょうは元気だ、たまごがうまい!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん!
> 色々有難う!
> 昨日遅く帰ってきました。
>
> 兄は、まだまだ…
> でも、私が行った事行った事、分かったんじゃないかな?
> 人生いろいろだね!
> これをステップに、鬼は頑張るよ!
> 色々有難う!

鬼ちゃん~~~♪
おかえり!
お疲れなのに来てくれてありがとう。

鬼ちゃんのことは分かっていると思うよ。
例え表現出来なくても、喜んじゃったと思うよ。

警告や応援や祝福・・・説明できないような出来事が
様々に形を変えて、自分の人生の中へ入り込んで来るよね。
これは、良い方へ捉えたらいいと思うよ。

いつも、塞翁が馬で暮らしている飛花ぽんです。

Re: タイトルなし

> >ええ~~~ゆずぽん、その大浴場から試供品の化粧水まで
> 裸で歩き回るん?ひょえ~~~!
> 飛花ぽん、ちょっと一緒には行けんわ。
> 恥ずかしいったらありゃ~しない。
>
> 試供品の化粧水のとこでは さすがに服着てるわ。
> ドライヤーおいてる鏡の前だからね。あそこで裸で髪乾かしてる人は さすがに見たことないわ。(爆
>
> >中学の修学旅行は九州だったんだけれど
> 上のほうの部屋から、男子の露天風呂が丸見え!
>
> 私の中学の修学旅行で 長崎に立ち寄ったとき、同じ状況だったよ。(´▽`)
> そして ♬長崎~~~~は 今日も~~~雨~だった~~♬

ゆずぽん♪

あ、ドライヤーのところでは服着ているのか。
な~~~んだ。
裸で髪乾かしてる人・・・見たことないね。

え?ゆずぽんも同じところへ泊まったんかね。
もう、旅館の名前は忘れたんだけれど・・・。
三階くらいの窓から見下ろしたら、露天風呂が丸見えで
おーいおーい!と手を振って笑っちゃったわ!

男子がキャーーーッって。(*__)ノ彡☆バンンバン!
( ゚∀゚)そりゃ~反対だろう!

Re: ありがとうございます

> 飛花ポン様
>
> ほんとに ほんとにりんごの植え方よくわかります。
> ネットもみますが みじかな飛花ポンさんの言葉は信頼できます。
>
> 土でできた鉢は、縦長のがいいでしょうか?
> プラスチックのスリットは、やめたほうがいいでしょうか?
>
> まあちゃんみたいに うまくできないでしょうが、チェンソー使い椎茸ほだぎ作りたいのです。
> 雪山になったら 切り出す計画です。
> 丸太がスキーします、面白いです。
> 子どものころに 親といっしょにやっていました。
>
> 田んぼ半分は低地のため野菜はあきらめました。
> 昨日の大雨で泥田と化していました。それで、
> 泥田でラグビー場にきりかえます。
>
> ことし6月に体験してきたあのわくわくどきどき
> 身体じゅうにどろがくっついた 楽しさ
> 来年もう一度 私の田んぼで やります。
> きてください。

ゆうちゃん♪

プラのスリット鉢に植えて正解です。
素焼きは優れているけれど
水が大好きなりんごには、向かないと思います。
暑い頃には、せっかく水やりしても
鉢の表面から蒸発してしまうんです。
ゆうちゃんが植え付けたのを見て、安心しました。

シイタケのほだ木を作る?面白そう!
菌を植えてあるのが、一本1280円でした。
さげたら重かったので、買いませんでした。

雪山から丸太がスキー?
子どもの頃から、楽しい事をたくさん体験して来たんじゃね。

あの大雨で、うちも植えた玉ネギが泳いでいました!
泥の田んぼを、こどもたちのラグビー場に?
泥だらけになって遊ぶこともなくなりましたね~。
帰りには、あのバスタブで行水?
すごいことになりそうな予感!

タグラグビーティーチャー!
こどもたちに、楽しみをお願いね!

Re: 鉢植えに

> 帰ってきました 飛花ぽん様
>
> 緑肥 えん麦 ライ麦の播種
> キャベツ 白菜 保温のマルチカバー
> 柿取り
>
> 以上10時〜14時〜17帰宅
> 帰り道 ナへコ寄ったら果樹の土ありました。
> 買いました。
> 明日 鉢植えにします。
> 大きくなって地植えに切り替えます。
> ありがとうございます。

ゆうちゃん♪

おかえり~。
ナヘコ・・・新しいお店なんだね~( ̄▽ ̄)
果樹の土があった?さすが~ナヘコ!それ楽チンよ。

もう、植え付けていたね。
何か、立派な苗木に見えたよ。
どこのレストランにもない、夢定植だね。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノこんちは
>
> 今日は快晴、
>
> 久しぶりに気持ちが良いよ!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪
こっちも晴れたよ~~~。
毎晩見回りありがとう。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん おはよ
> 昨夜は2回もコメ…ありがとね
> 11時59分までにはほぼ毎日アップに必死
> 安心して、リコメタイムしながらうたたね
> 翌日見ると誤字脱字、まあいつものことじやね
> リコメへ猛ダッシュ
> いっぱい飲みながら、コックリ
> キーボードに頭を打ち付けて
> 同じ文字が頭で連打(大笑)
>
> 茶碗4個洗っただけで、腰痛が出そうなわ。
> それが、果樹だと何時間でも世話が出来るんよね。
> 何でじゃろう。きゃははは!
>
> 好きな事する時は無心になれて、体も付いてくる
> えらいね、体の拒絶反応
>
> 日曜日のプログラムなかったの…
>
>
> 11月15日(日)
>
> 10:00  開会           煙火
> 10:05  広島吹奏楽団       吹奏楽
> 北広島町立豊平学園 豊平小学校5・6年生  合唱
> 10:50  田楽・原東田ばやし保存会 田楽
> 11:20  神楽上演・西宗神楽団   紅葉狩
> ------抽選-12:05~13:00------
> 13:00  李 翔雲         ゲスト・歌
> (芸能発表)
> 13:45  光山流豊平教室
> 13:50  輪っ会連(わっかいれん)
> 13:55  華松寿静乃社中 中原舞踊会
> 14:00  華松寿静乃社中 今吉田教室
> 14:05  気分はネ~チャンズ
> 14:12  金漁
>
> 14:17  インフォメーション
> 14:20  よさこいソーラン
> 14:40  神楽上演・神楽連絡協議会  八岐大蛇
> 15:30  終了
>
> 飛花ぽんさんこれ…
> ば~ちゃん’sエアロビックサークルはもう10年先
>
> 気分はネ~チャンズ、これだね
> これなら来年は出場出来るで~~
>
> 神楽上演・神楽連絡協議会  八岐大蛇
>
> これ見もの大蛇が8匹から10匹今年はどうじゃろ
> ゆずとエイト…ネ~チャンズが出たら帰ろう言いだしそう
> おお陽が差し出した
> ちいたあ家の事もせにゃあ、ご飯も焚いてくれんようになる
> 家の事…腰がいとうなりそう
> リンゴが楽しみじゃね。。。

まあちゃん♪

毎日、夜中までのギリギリアップすごいわ~。
まあちゃんが、頭で打った文字
意訳で読み取っていますよ。(大笑)
キーボードを、頭で連打?
キーボードで、頭を連打よりいいよ。

わたし、平均月6回更新!
ナント!今月は、まだ2回~~~!
驚くべき事実の前に、ひれ伏してしまいました!
m(*_ _)m・・・ただ、寝ているだけかも。

茶碗4個洗っただけで、腰痛が出そうなわ。
それが、果樹だと何時間でも世話が出来るんよね。
何でじゃろう。きゃははは!
って、それ・・・どこから持って来た!
わたしのコメントじゃないか!
あの、ちょっとだけ前かがみの姿勢が辛い~。
まあちゃんも、家の事する時には腰がいとうなるん?
都合のええ腰じゃね!

『ば~ちゃん’sエアロビックサークル』と
『気分はネ~チャンズ』かけ持ちするわ。
え?エイト君たちは見てくれんのん?
じゃ~出るのはやめた!

Re: 続りんご

> 真っ黒 星きれい
>
> 飛花ぽん様
>
> どっちが育てやすい 地植え?

ゆうちゃん♪

真っ暗で星がきれい・・・そこは総領町!

りんごが、育てやすいかどうか・・・
水遣りに関してだけ言えば、地植えが楽です。
一度植えつければ、植え替えもいらないだろうし。
でも、ゆうちゃんの苗木は矮性なので
鉢植えのほうが、実は早めに生ると思うよ~。

去年の2月に買ったうちのは、矮性じゃなくて
普通の棒苗だったんよ。
デカくなるかな~~~。
今、どんな風に育っているかな~~~。
写真、撮って来るね。
トコトコ・・・ガタガタ~~~ガラッ!
あ、ちっちゃかったわ~!

Re: これから ゴーードライブ

> おはよーございます 飛花ぽん様
>
> 昨日 大雨
>
> すぐあきらめ 戻りました。
> 行水せんでも ずぶぬれ牛でした
>
> 総領町では えん麦 ライ麦 いろいろ
> 柿取り 後は現地で考えます
>
> 行ってきます

ゆうちゃん♪

まぁ~~~あの豪雨はなんじゃったんかね。
うちは出先だったので、
家のボロ屋根に、大穴が空いたらどうしょうかと思ったよ。

ゆうちゃん、ずぶ濡れ牛って・・・
近くじゃったから良かったね。

総領町へお出掛けの時には、少々腰が痛くても何だか楽しそう!
おいしいパンを焼く為の、えん麦 ライ麦・・・植えに行くんだね。
行ってらっしゃ~い。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん おはようございます
> まだ寝とらんが…
> 今日は雨、やまなんだで~~
> 玉ねぎ祭りが始まった、豊平のやさい畑
> どんぐり村へ尻向けて頑張った
> 新そばがまあチャン弁当に
> そばを食いに行っとったら玉ねぎ500個
> 嫁に感謝か
> 「これ持って行って食べて」あるわけ無いね
> 遊びに行くぐらいに思われとる
> 今日頑張ったので明日は孫とどんぐり村になるかも
> さあチョコっと寝て来るわ~~


まあちゃん♪
一日中降ったね、せっかくの祭りなのに。

祭り会場で、お昼には新そばを食べる予定が・・・
まあちゃんの、手作り弁当になったという訳?
1000本の玉ネギを、一気に植えてしまわんといけんかったからね。

日の丸弁当じゃなくて、ウインナーや何か分からんけれど
茶色のおかずも入れたんじゃね。
おいしかったろう。

奥さん、ごはんだけでも炊いてくれちゃって優しい・・・。
>「これ持って行って食べて」じゃなくて
『これ、自分で盛って行って・・・』じゃったね、ぎゃははは!
実益を兼ねた趣味なのに、理解して貰えんのんか・・・。
奥さん、ツンデレ?

畑で濡れても、元気なまあちゃん!
着替え、たっぷり用意して行ったんじゃね。

Re: タイトルなし

> スターのキングちゃんの味が な~~となく思い出されて懐かしいよ。
> 応援して変えるね。*^ω^)ノ" ♪

ゆずぽん♪

スターキング懐かしいよね、蜜入りよ!
樹上完熟は香り爽やかで、苦味もなく・・・。
本当はおいしいのに、これが市場で廃れたのも
早採り出荷が原因だって。

昔は、印度りんご・ゴールデンデリシャス・紅玉・・・
これくらいしか売っていなかったよ。

収穫後、常温管理だとボケ易いんだって・・・!
ゆずぽん、あたいらもボケないように低温管理でいこうか。
じゃ~温泉入ったら・・・ますますダメじゃん!

Re: りんごポットの根は

> 続報告 すみません 飛花ポン様
>
> 飛花ポンさんが言われたとおりです。
> ポットからずぼっとぬけましたのは ふじでした。根は太い短い
> 王林は根がほそくてびっしり詰まっています。ポットからでません。

ゆうちゃん♪

A乙女は、うちのもバラッとなりました。
圃場からあげた物を、別の土で包んで出荷した・・・と言う感じです。
今回のゆうちゃんのは、矮性になっているようですね。
そっちのほうが早く生ると思います。

王林は、まあ・・・そんなものですね。
ビニールポットを、カッターで切ってから取り出して下さい。
無理に引っ張ると根が傷みますから。

Re: リンゴの花芽と玉ねぎ苗

> こんばんは 飛花ポンプリンセスアプリか様
>
> 花芽というか葉っぱ芽というか 主幹からのびた枝に
> 芽があります。
> これ花芽とは言わない? わかりません。
> ご近所ホームセンター巡りましたが、言われた土がなかったのです。それでネットでタ〇イでなくヒットしたのをたのみました。
> 月曜日着です。
> それまで明日一日 土を落とし根を水につけとくのでいいですか?
>
>
> それから RoyalHC 淡路島玉ねぎ 晩成 中生 その他
> 入口に大量に広げおいてましたよ。

ゆうちゃん♪

その芽、摘まないで下さい。
春になったら分かります。
りんごは、葉っぱが先に出て
その真ん中から花が咲きます。

根が、風や日光にさらされる時間を短くし
ちゃっちゃと手際よく、しかも丁寧に植えて下さい。

細根にまでよく土が入り込むように、トントンして
半分埋まった頃に、一回水遣りしたら安定します。
鉢底から、ちゃんと水が出て行くか調べてね。
支柱も忘れないでね~。

Re: タイトルなし

> おっはよ!飛花ぽん!
> (^^)
>
> 雨だわ〜。
> 今日はうちの木々の刈り込み日とだいぶ前から設定していたのに。
> 予備日の明日もなんと雨。(^^) 
> やってくれくれるよ。←誰に対して
>
> さてと。
>
> ぼちぼち、掃除でもすっかな。(^^)
> 来週の今日〜もう仕事だよ。
> ジッとしてるのが苦手なんだね〜(笑)
> 子供の頃から。
> それでよく落ち着きがないと本気で文句を言われていたけど
> いいことじゃん♪(*^^*)これって。
> 暇してるとろくなことを思いつかないから。←自分が
> 爆 けっけっけ
>
> 今朝も美味しいりんごをいただきながら飛花ぽん!の事、思い出していました。
> フッフッフ
>
> じゃね(*^^*)

おはよ♪楽ちゃん♪

焼かない揚げない丸めない包まない握らない・・・。
今朝、色んな時短料理をやっていたよ。
わたしも、楽ちゃんを見てからお料理革命が起こってね
色々と便利になりました~ありがとう。

土曜日から仕事?
それまでに、庭木の刈込みや
大掃除の前倒しが出来るといいね。

暇してるとろくなことを思いつかない?
爆 けっけっけ!
そりゃ~おんなじだわ!

楽ちゃん、ゆずぽんと被った記事、楽しみにしているよ!
けっけっけ。


Re: 感謝します

> プリンアップリカ飛花ぽん様
> 即答して頂き感謝します。
>
> 花芽がついているのかな?

ゆうちゃん♪

呼び名が、グレードアップルした~!
プ・・・プリン!
アップリカ~~~ベビーカーじゃないか!

花芽、ついていた?
枝が出ていたら、水平になるように誘引してね。
折るなよ~~~!

Re: りんご苗木の手厚い説明に涙です

> おはようです 飛花ポン様
>
> りんご姫様と呼ばせてくれますか?
>
> さっきポロンと鳴ったら 飛花ポン、いやりんご姫様から
> あまりよく見えないところまで
> 解説いただき 感激しとります。
>
> 初めてなので 言われたままに
> まずは
> 一日 根っこ水没から 始めます。
> その前に 
> 幹の傷? 点検しますね。
>
> 2本ですが どのくらい離しますか?
> 用土はどうですか?
> 記載されたページがあれば 拝見して学びます。
>
> よろしくお願いします。
ゆうちゃん♪
おはよ~。
りんご姫とは呼ばせないぞ!

全部、ゆうちゃんのブログへお返事書きましたので
慌てずに育てて下さい。

水から引き上げたら、空気にあまり触れさせないように
迅速丁寧に植えてね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはよ・・・まだこんばんはじゃの
> 何時からおはよ言うんじゃろうと考えた
>
> そんな事考える暇がありゃあちいたあ寝えやと言われそう
> 真面目に仕事しよるけえ、ブログはチラ見
> またチラ見も右下に小さくブログを開いて…
> 左は目立つんよ
> あすは座布団敷いとこうか
> 雨やむで~~
> 日頃の行いがええけえ、天も味方
> そうそう日曜日も盛りだくさんのプログラムあるんよ
> こそこそいかにゃあ…それそれつかまってしもうて、挙句の果てにゃあ,
> 飲まされる
> ほんで畑も出来んようになるんよの
> 飲んだら農道を通ればこまわりもおらんが
> 飲んだら乗るな、乗るなら飲むな
> わきまえとる…
>
> ゆうちゃんリンゴ始めとるんじゃ
> 今度留守に偵察に行ってみなきゃ
> ねぶ~~明日は玉ねぎの苗と戯れます。。。

午前1時28分のまあちゃん♪

まだ、裏めしや~~~表そば屋~~~の時刻ですよ!
芸能神社~???芸能人じゃ~ないんじゃけぇ。
おはようは、日の出から?

まあちゃん、日曜日は晴れて
お孫の、ゆずちゃんとエイトマンも一緒だったし・・・
とよひら祭りは最高じゃったね。

仕事中にも、右下の小窓にブログを?
あはは!はよ~~~肩を叩かれんさい!

祭りで飲んだらいけん!わきまえとる?
それなら安心です。
徒歩で、とぼとぼ歩いて帰るようになるよ。
おまわりもこまわりもひまわりも、平気で見られるように
飲まずに楽しんで来て下さい。

ゆうちゃんのりんごが無事に大きくなりますように~。

まあちゃんも、りんごの木植えとったが!
あれ、辛抱して育てて。
地植えは、なかなか実がならんのが普通よ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ( ̄0 ̄)ノ おやすみ!!
>
> 冷たい雨、
>
> 今日は冷えるよ!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪
オッソロシイほど降りましたよ。
ゴ~~~~~ってね!
園芸店へ居た時だったので、雨宿りできました。
良かったのかどうか・・・お陰で植える物が増えました。

Re: タイトルなし

> よう降るね~。
>
> 真っ赤かの、実つきじゃたまらんね。
> 迷いもなく、予約? お持ち帰り?
>
> このスターキングも、沢山の仲間が居る、飛花ぽんさんとこへ
> きて、良かった~と、思うよ。

あしたのわたしさん♪

ちょっと降りすぎましたね。
わたしさんの干し柿はどうですか?
そろそろいい色?
わたし、きのう甘柿をオーブンで初期乾燥させました。
うまくいきましたよ。

真っ赤な大きなりんごが、人目も引かず
よく見逃されていたもんだと思いました。
昨日今日の入荷ではない証拠?
掘り出しに時間がかかりました。

見つけた時には、これ下さい!って叫びましたよ。
考えるのは0・001秒です。
配達でも持ち帰りでも、予約したらこの札が付けられます。
もちろん、持ち帰りました。
軽ですけれど、上手に乗せてくれますよ。
明後日の配達です・・とか言われたら待てないもの~~~。

他の子も喜ぶでしょう。
ようこそ~うちへ!って感じです。鉢植えですけれどね・・・。
そこを、このクターモングがどう思うか・・・です。
大事にします。

Re: タイトルなし

> ハロ♪飛花ぽん!
>
> りんごってどうしてこんなに美味しいのかね!
> 毎朝なるさんと半分こして食べるんよ。(^^)ウフフ
> 多分一番好きかもよ〜くだものの中で。
>
> ようやくお家に帰れるわ。
> 検査終了。お会計も済んだ。
> 覚悟してたけどそこそこしますなぁー、お代金。(^^)
>
> やっぱりわたしはいつも普通じゃない。爆
> 言えるのはそこまで。
> 半年に1回検査に来なはれって。
> どんだけ病院通ってるん?バーちゃんか!って感じよね、あたし。
> まあ、いい年していますけど。
> ただ、落ち着いていないだけ。(^^)
> ガハハハ
>
> でも人の役に立てる仕事ってイイね〜ておもった、
> 検査受けてて。(^^)ムフフ
> 皆さんに感謝よ〜♪

楽ちゃん♪

毎朝、なるさんとりんごを半分こ?
マダムとイボかい。

きのう、王林を買って来たら
こりゃ~また、ひと齧りで蜜に到着よ。
りんごがおいしい季節だね。

きょうは検査の日だったね、お疲れ様。
どこかが痛いと言えば、3割負担で検査をしてくれるけれど
楽ちゃん、安心料としては高かったべか?

半年に1回か~、面倒がらずに受けるんだよ。
元気で病院へ通えるのがいいんだよ。
ば~ちゃんか!

検査の時に、赤ちゃんを寝かせるように
看護師さんが、トントンしてくれた時には
ホワ~ッとして、気分が落ち着いた事を思い出したよ。

ひとの役に立たなくても
生きているだけで喜ぶ人が居るんだから
まず、自分の健康を考えるんですよ~楽豆さん。

絶好調です

┐( ー ー)┌ヤレヤレ

昨日は欠席かな?

応援☆

飛花ぽん!
色々有難う!
昨日遅く帰ってきました。

兄は、まだまだ…
でも、私が行った事行った事、分かったんじゃないかな?
人生いろいろだね!
これをステップに、鬼は頑張るよ!
色々有難う!

>ええ~~~ゆずぽん、その大浴場から試供品の化粧水まで
裸で歩き回るん?ひょえ~~~!
飛花ぽん、ちょっと一緒には行けんわ。
恥ずかしいったらありゃ~しない。

試供品の化粧水のとこでは さすがに服着てるわ。
ドライヤーおいてる鏡の前だからね。あそこで裸で髪乾かしてる人は さすがに見たことないわ。(爆

>中学の修学旅行は九州だったんだけれど
上のほうの部屋から、男子の露天風呂が丸見え!

私の中学の修学旅行で 長崎に立ち寄ったとき、同じ状況だったよ。(´▽`)
そして ♬長崎~~~~は 今日も~~~雨~だった~~♬

ありがとうございます

飛花ポン様

ほんとに ほんとにりんごの植え方よくわかります。
ネットもみますが みじかな飛花ポンさんの言葉は信頼できます。

土でできた鉢は、縦長のがいいでしょうか?
プラスチックのスリットは、やめたほうがいいでしょうか?

まあちゃんみたいに うまくできないでしょうが、チェンソー使い椎茸ほだぎ作りたいのです。
雪山になったら 切り出す計画です。
丸太がスキーします、面白いです。
子どものころに 親といっしょにやっていました。

田んぼ半分は低地のため野菜はあきらめました。
昨日の大雨で泥田と化していました。それで、
泥田でラグビー場にきりかえます。

ことし6月に体験してきたあのわくわくどきどき
身体じゅうにどろがくっついた 楽しさ
来年もう一度 私の田んぼで やります。
きてください。

Re: このあとどうしたらいいの?

> 飛花ポン様
> 雨ふるガレージ下でエンジンチエンソーをブルブルやっていました。
> 総領町の納屋を今年6,7月かな親の残したものの整理中でてきた とっても古いブルブルです。分解洗浄。 なんとかネットで検索しては動かせるまでになりました。 まだ、試運転したいのですが雨で延期です。
>
> そこにやっと届いたりんご2苗です。
> この後どうしたらいいのでしょうか? 専門家の飛花ポン様に指導を願いたいです。
>  
> 総領町へは遠すぎてほったらかしは駄目よ、と以前飛花ポン様から言われたと思います。 狭い庭にどうかなと思います。
>
> あおもり乙女(ミニふじ)とそれを助ける王林です。
> http://hikarikodama.blog.fc2.com/blog-entry-602.html このページの他に秘技をお願いします。


ゆうちゃん♪

あおもり乙女は値段が高いけれど、可愛いいりんごです。
生ったら、奥さまもきっと喜んで下さると思いますよ。

接木にでも、枝がしなるくらいブリブリ生りました。
自分が楽しむ事しか出来ないけれどね。

専門家って呼ばないで~私も手探りなんだから。
一応、ゆうちゃんのブログへ自己流を書きこんでおきました。

ブルブルが動いたら便利よね。
ネットで調べて直せるなんて、何でも出来るんだね。
ブルブルチェンソーのように
りんごの植え方も、ちゃんと自分で調べてね。

私より狭い所へ植えているひとは、たぶん居ないと思います。
大丈夫、受粉樹さえあれば、いつか生ります。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ〜ん!
>
> 神戸も雨がポツポツ来てる〜!
> あ、今、神戸のアウトレットね^m^
>
> 飛花ぽんがいっぱい気に掛けてくれたお陰で、小雨だけどカッパ着てカッター体験出来たみたい(^-^)b
> さっき、学校メールで連絡があったわ🎶
> 良かった〜!なんとか予定通りのスケジュールこなせたよ!
> 予定表には雨天時って記載が全く無かったからホント、カッター体験出来なかったら何するんだろう?と思ってたの(;^_^A
>
> 23年振りの平和公園。
> 近くに住んでても、なかなか行かないもんなんだね。
> ほんっとにわざわざありがとう!
>
> 飛花ぽんって、やっぱり面白いけどいいやつだぁ♡(≧∇≦)

チェリー❤

神戸のアウトレット!行ってみたい!
昔、神戸の貿易センタービルでは
よく洋服のバーゲンをやっていなかった?
今でも、あの時に買った
ワンピースの生地とか色や、帽子を覚えているわ。

カッターって、仲間とチカラと息を合わせて目的を達成させるので
理想を具現するということなんかな。
あの施設には、室内での設備が充実しているから
心配なかったにせよ、保護者へは教えておいて欲しかったね。
いらん心配をしなくても済むから。

雨に濡れたろうに、風邪をひかなくて良かったね。
カッタ-体験は大体、よく雨が降って中止になるんだよ。
予定通りで良かった良かった。

23年ぶり・・・嫁いで来てから2回目。
時を感じさせない、変わらぬ何かがあったよ。
わたしも、良い体験をさせていただきました。

Re: タイトルなし

> >ゆずぽんちゃん、ふろがないけえ温泉三昧
> 元を取ろうとふやけるまではいっとりゃあ寝むとうなるんじゃ
>
> 夜中に寝ぼけ眼で来ると ほかの人のコメント見るまでの余裕がないから ついつい こんなコメント書かれてるの 見逃すなぁ。(笑)
>
> 普段カラスの行水のゆずぽんが 温泉に行くと 
> 大浴場、ジェットバス、露天風呂、サウナまで入って サウナの中で テレビまで見て 水風呂にはさすがに入らんけど 膝から下に水かけて、シャワー使いまくって 体、髪洗って、バブルバス(SGE天降石)で仕上げ
> 髪 ドライヤーで乾かして 試供品の化粧水塗ってみて、(家では全く 化粧水も乳液も塗らないくせにね)(笑)・・・
> いくら近くの温泉と言っても 家 出発してから きっかり 一時間後に帰ってくるんよ。
> そういうのをなんというか。
> はい まあちゃん、 『元をとる・・・』といいますですね。ちなみに 400円の 元をとる・・です。・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

ゆずぽん♪
油断しちゃ~いけんよ。
寝ぼけマナコと乱視は最強のコラボよ。

ええ~~~ゆずぽん、その大浴場から試供品の化粧水まで
裸で歩き回るん?ひょえ~~~!
飛花ぽん、ちょっと一緒には行けんわ。
恥ずかしいったらありゃ~しない。

中学の修学旅行は九州だったんだけれど
上のほうの部屋から、男子の露天風呂が丸見え!
きゃーーーーー!!!!!
きゃーーーーー!!!!!
大喜びよ!Σd(゜∀゜d)!!!

男子が、こりゃ~~~見るな~~~!
と叫んでいたけれど、まあ~見るわね。

近くの温泉って・・・400円?
それ、こっちではどう呼ぶか知っている?
銭湯。∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ






鉢植えに

帰ってきました 飛花ぽん様

緑肥 えん麦 ライ麦の播種
キャベツ 白菜 保温のマルチカバー
柿取り

以上10時〜14時〜17帰宅
帰り道 ナへコ寄ったら果樹の土ありました。
買いました。
明日 鉢植えにします。
大きくなって地植えに切り替えます。
ありがとうございます。

Re: タイトルなし

> なんという展開だ。
> かわいそうに、売り切れなんだ~っていっしょに残念がっていたのに・・・
> よかった、よかった。手に入れたんだね。
> 苗屋さんに行っても木を見ることはないのよ。
> だって、植える場所がないもの。
> 自宅にリンゴの木があったら~ああ、夢みたい。

青翠さん♪

きゃははは!
何という展開?
いっしょに残念がって頂いたのに・・・失礼いたしました~。

苗屋さんでは、薔薇や山野草・・・そうですよね。
果物はきっと見られないでしょう。

青翠庭に似合うりんごもありますよ。
5月、白いリンゴの花に
スパニッシュビューティーのピンクが寄り添い
お話を始める・・・。
秋には、サンセットグロウの
夕陽を取り入れたようなりんごの色・・・
そりゃ~もう、ずっと眺めていたくなりますよ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノオッス
>
> 日が変わって金曜日、
>
> 早くも週末だよ!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪
夜中?
これから徘徊って、100人くらい訪問するんでしょ?
ファンが多くて・・・朝が来るよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
> やっぱり夜が好きなまあちゃん
> てぬきしても手抜きはせんが、ねむたあのう
> ゆずぽんちゃん、ふろがないけえ温泉三昧
> 元を取ろうとふやけるまではいっとりゃあ寝むとうなるんじゃ
> 時間無いまあちゃん
> カラスの行水よ
> ここまで時短
> 手抜きせんように今夜も徘徊。。。

まあちゃん♪

夜は静かで落ち着く?
甘姫ちゃまが縫ってくれたのは、腕抜き。
誰よ~~~手抜きって呼んだのは!

ゆずぽんは、風呂があってもなくても
大体、普通温泉三昧よ。
リフォームが終わっても、行く時には行くはず。
1回ふやけた肌が、元へ戻らんうちにまた温泉よ。

まあちゃんは、お風呂お時間しか縮められんのん?
ゆったりと浸かって、一日の疲れを・・・
あ、まあちゃんは疲れ知らずじゃけぇね。
風呂はシャワーでいいよね。

徘徊はブログだけにしてね。
もちっと早いけぇ。

絶好調です!

(。・_・。)ノこんちは

今日は快晴、

久しぶりに気持ちが良いよ!!

応援☆

Re: タイトルなし

> ええ~
> ここは、記事がUPのタイミングが読みにくい~
>
> レスを待ってれば・・・
> いつの間にか記事UP。
>
> 完全に出遅れてまんがな・・・
> (甘姫ちゃんにマネされないじょ~)
>
>
> 我が家の開墾地、いつでも植えれる状態になったので、
> 飛花ぽんちゃんに教えて貰った所で樹木、ゲットだじぇ~
> (^^)

ええ~~~って!このはくん♪
そんなに驚く事ではないじょ~。
ここは唐突、奇想天外更新だよ。
3年10か月も、このスタンスを変えずに来たんだから
勘弁しておくれ~。

レスを済ませてから、記事UP。
完全に出遅れているのは、飛花ぽんでんがな。

このはくんの開墾地・・・絶景の駒ヶ岳が独占できるね。
そんな場所で育ててもらう果樹が羨ましいわ。
品種は、春3月までにゆっくりと考えてね。

苗木、ゲットだじぇ~って・・・
ポケモンかっ!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん!
>
> 勇気ある偵察ありがと~!
> 次女の学校の子だったら
> 「速く走れて、キャラ弁のすごい子知らない?」でバッチリ分かったはずだよ^w^
> やっぱり大阪市内の小学校だね。
> ちぇり~んとこは大阪市じゃないんだよぉ。
>
> でも同じ空間にはいたね。
>
> ごめ~ん!
> 朝、水泳教室だったのよぉ!
> 今日の記事、朝のうちにUPしようと思ってたんだけど、
> 間に合わなくて(><;)
> せっかく見に行ってくれたのに~!
> ありがと!飛花ぽん!♡ヽ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪
>
> 今度はちぇり~が広島焼き食べに広島行くよ!
> 次女が中学生になったら帰ってくるの遅くなるし、
> 日帰りできるかな~?^m^

チェリー❤

「名前は分からないんだけれど
速く走れて、キャラ弁のすごい子知らない?」

そう、確かに私はそう訊きました。
女の子も一生懸命に考えてくれましたが、該当者なし。
どこでなしって?キャラ弁のすごい子・・・。
一校に、ひとりもおらんということよ。
チェリーは、毎日すごいことを続けているんだね。

でも、そういう事を平気で訊いて来る
見知らぬおばちゃんは・・・・・どう?
こういうところが、おばちゃんなんだね。
奇跡的な出会いを想像したら
居ても立ってもすわっても、寝転んでもいられなかったわ。

お祭り騒ぎは終わり、飛花ぽん探偵社はこれで閉鎖です。

Re: タイトルなし

> 11:45~15:00まで平和公園にいるみたい。
> お弁当食べてるころかな~?
>
> お弁当のぞいて!
> ミッキーとミニーの海苔切りしてるお弁当だよ^m^
>
> って飛花ぽん、探偵じゃないんだからもう平和公園にはいないかな?(笑)

チェリー❤
晴天で暑かったよ~。
11時11分から、小学生を見ると
同行のカメラマンに、どこから来られたのかを尋ねる飛花ぽん。
怪しさ百点満点!

お弁当が先かな~と思ったけれど
私服で食べている組はなかったんだよ。

すごいキャラ弁、覗き見したかったわ~!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん♪
>
> マジで平和公園!?^w^
> 次女達は制服ないよ。
> 私服。
> 白地にミニーのリュック背負ってるわ。
> さっき校長先生から平和公園の画像が送られてきた!

チェリー❤

は~い!
こちら、平和祈念公園の飛花ぽんです!
23年ぶりに、ここへ立っています~。
何故かと言いますと、チェリーの次女ちゃんが
修学旅行で、お昼ごろに立ち寄るとの情報を得たからです。

あ・・・チェリーは、大阪のおばちゃん予備軍だと聞いてはいたけれど
本当は、どこへ住んでいるんだ?
もちろん名前も、分からない。

あ・・・これはデジャブーブーですよ。
あれは、何年前?
ひかりを可愛がって下さっていた京都人さんが
こちらへ、日本のうたごえ交流会で来られると聞き
行ったんですよ・・・お土産を持って、アステールプラザへ。
大勢の出場者の中から、顔も名前も知らない
京都人さんを見つけられるとでも思ったのでしょうか。

忘れようとしても思い出せない・・・いや、はっきりと覚えている
親切な、国鉄の公家さんとおっしゃる方が
一生懸命に探して下さいました。
分からなかったのですが・・。当たり前ですよね。
その事を思い出しました。

ミニーのリュック、見なかったわ~。
前からの、ゾロゾロ集団には出会ったけれど
先を急ぐ身、後姿を追う暇がなかったの。

そういう訳よ、チェリー。

飛花ぽんさん おはよ
昨夜は2回もコメ…ありがとね
11時59分までにはほぼ毎日アップに必死
安心して、リコメタイムしながらうたたね
翌日見ると誤字脱字、まあいつものことじやね
リコメへ猛ダッシュ
いっぱい飲みながら、コックリ
キーボードに頭を打ち付けて
同じ文字が頭で連打(大笑)

茶碗4個洗っただけで、腰痛が出そうなわ。
それが、果樹だと何時間でも世話が出来るんよね。
何でじゃろう。きゃははは!

好きな事する時は無心になれて、体も付いてくる
えらいね、体の拒絶反応

日曜日のプログラムなかったの…


11月15日(日)

10:00  開会           煙火
10:05  広島吹奏楽団       吹奏楽
北広島町立豊平学園 豊平小学校5・6年生  合唱
10:50  田楽・原東田ばやし保存会 田楽
11:20  神楽上演・西宗神楽団   紅葉狩
------抽選-12:05~13:00------
13:00  李 翔雲         ゲスト・歌
(芸能発表)
13:45  光山流豊平教室
13:50  輪っ会連(わっかいれん)
13:55  華松寿静乃社中 中原舞踊会
14:00  華松寿静乃社中 今吉田教室
14:05  気分はネ~チャンズ
14:12  金漁

14:17  インフォメーション
14:20  よさこいソーラン
14:40  神楽上演・神楽連絡協議会  八岐大蛇
15:30  終了

飛花ぽんさんこれ…
ば~ちゃん’sエアロビックサークルはもう10年先

気分はネ~チャンズ、これだね
これなら来年は出場出来るで~~

神楽上演・神楽連絡協議会  八岐大蛇

これ見もの大蛇が8匹から10匹今年はどうじゃろ
ゆずとエイト…ネ~チャンズが出たら帰ろう言いだしそう
おお陽が差し出した
ちいたあ家の事もせにゃあ、ご飯も焚いてくれんようになる
家の事…腰がいとうなりそう
リンゴが楽しみじゃね。。。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (〃´o`)ふー
>
> 更新が終わると、
>
> 肩の荷が下りる。
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪

絶好調ブログは
みんな、更新を待ち構えているからね。
リロードを絶えず実行し、一秒差で4位になってしまうような
そんなブログが、他にあるでしょうか?

あ~~~大変そう!きゃっきゃ!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん 来たよ
> 月曜から連チャン夜更かし
> 会社じゃ連チャン居眠り名人
>
> ば~ちゃん’sエアロビックサークル
> いいねえ
> レオタード来ておしりふりふり、お似合いかも
> 玉ねぎ植えながら、時間が来たらどんぐり村
> 面白うないプログラムは玉ねぎ畑
> 何往復するんじゃろ
>
> 玉ねぎ1000本、、苗追加注文
> 土日は狂うとるよ
> さあ曝酔しとるけ爆睡タイム
> 明日もがんばろ~~ね~~

まあちゃん♪
来たよって、どっから来たん?
会社?
定時まで粘って、退社したら畑三昧!
なんちゅう良い暮らし。

>レオタード来ておしりふりふり、お似合い・・・
そうね・・・・・・・似合うか~~~!

網タイツ着用義務があるなら、アナコンダよ。
それに、年齢制限に引っかかっておととい来い!だわ。

玉葱1000本植える?
よく腰痛が出ないね。
さすが、鍛え方が違うわ。

曝酔・・・酔っ払いを晒したん?
あはは~~~!はよ~寝て下さい。

Re: タイトルなし

> ダメだ、、、温泉入ったら 眠くてしょうがない。
> ポチだけでごめん。。。

あのね~ゆずぽん♪

海水浴に行った
子どもみたいな事を言うんじゃないよ。
ポチ、ありがとう。
眠たいのに来てくれて・・・帰りは大丈夫なんかいね
送って行こうかぁ~~~。


Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはよ
> また週末は雨の予報、と言う事は、ええ天気は会社は休み
> 赤いリンゴの着いた苗木、これなら失敗ないの~~
> 1本じゃダメなんじゃろ
> 羨ましく見とるだけ
> 飛花ぽんちゃんの記事見たらリンゴの栽培をしたくなるよ
> リンゴの花、初めて見た
> 近いうちにとこがあな花に希望、いやいや野望に変わりよる
>
> ゆうちゃんがぬくいはうすで昼飯食うとっちゃった
> まあちゃんより先にしっとったんかも
> 昨日は真面目に仕事しよった…
> 夕方FB開いたら、来取ってんじゃ
> さあ今日は豊平へ、玉ねぎの苗が週末来る言うのに畝づくりもしとらん
> 週末はどんぐり村2日間賑やかで
> 雨かも、玉ねぎ植えながら畑の合間はどんぐり村
> 高橋名人来んのじと
> 代わりに、お弟子さんの「みやじま達磨」、「大阪松下」が合同で出店されると
> 飛花ぽんちゃん、暇はらどうぞ
> 新そばが旨いで~~
> 以下チェック
> 皆さんもどんぐり村へ駆けれ
>
>
> ■そばまつりとよひら2015
> ・日 時:平成27年11月14日(10時~16時)・15日(10時~15時)
> ・会 場:道の駅豊平どんぐり村 特設会場
> ・場 所:広島県北広島町都志見2609 
> ・問合せ:TEL 0826-83-1122、TEL 0826-84-1234
> ・アクセス:広島道広島北ICから車で20分
> ・アクセス:中国道千代田ICから車で25分
>
> ▽プログラム
> 11月14日(土)
> 10:00  開幕セレモニー      煙火・開会宣言・セレモニー
> 10:20  山陽高等学校       和太鼓演奏
> 10:55  豊平地域幼年消防クラブ  防火みこしパレード
> 11:10  屋台村 8020健康家族   表彰
> 11:30  K.D.S(千代田支部)   ダンス
> 11:40  神楽上演・上石神楽団
> 休憩-12:20~13:00
> 13:00  Mebius   ゲスト・歌
> (芸能発表)
> 13:50  関西詩吟文化協会豊吟教室
> 14:05  紅の会
> 14:10  志路原扇寿会
> 14:15  県民踊 下田教室長笹支部
> 14:20  吉木民踊グループ
> 14:30  ば~ちゃん’sエアロビックサークル
> 14:35  M&Soul  ダンス
> 14:45  K.D.S Entertainment  ダンス&歌
> 14:55  インフォメーション
> 15:10  神楽上演・中原神楽団
> 16:00  終了
まあちゃん♪

おはよ~。
そばまつりとよひら2015、土曜日は大盛況だった?
ゲリラ豪雨に遭わんかった?遭ったよね・・・。
きょうは、きのうより良い天気。

わたしは、あの豪雨に足止めされたよ。
ちょうど園芸店に居た時でね、もう~何か買っちゃったわ!
りんごじゃないよ。
。。。。。
食べられる大実りんごが生った木を
園芸店で売っているのを見たことある?
わたしは、生まれて29年・・・今までに一度もないよ。
これぞ、奇跡の1本です!

春になったら、うちでも次々とりんごの花が咲くよ。
りんごの花はいいね~~~。
毎日、30回は見に出るよ。
ハエさん、アブさん、コバエさん・・・受粉お願いねって。

1本で生らない木なら、何種類か高接ぎしたらいいんよ。
わたしの、超~がつくほどデタラメな初接木を絶対に見ないでね。
相性や、開花期の合わない物もあるから調べて・・・。
スターキングは、むつ・ジョナゴールド以外ならOKですって。

暖地でりんごが出来ないというのは、単に
赤い色がつきにくいというだけよ。
紅玉だったら、無袋でも真っ赤だよ。
家のテラスで育てて
17号60ℓ鉢くらいの鉢へ植え替えるほどに育ったら
そりゃ~魅力的よ。
まあちゃんの、あの素晴らしいブルーベリーみたいにね!

。。。。。
まあちゃんのハウスは、上の道から見えるもんね。
そりゃ~ゆうちゃんじゃなくても寄って、中で遊びたいわ。
。。。。。
どんぐり村の『そばまつりとよひら2015 』
プログラムは土曜日用?
(芸能発表)ば~ちゃん’sエアロビックサークル へ
参加しようかと思ったんだけれど
年齢制限に引っかかったわ。
おととい来いって!

まあちゃん、きょうはお孫さんと?
行ってらっしゃい。

Re: タイトルなし

> 絶好調です
>
> (。・ω・)ノ゙ オッス
>
> 日が変わって水曜日、
>
> 今日は遅かったな、危なかったんじゃ?
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪

やっぱり遅かった?
でも最近は、200番に到達するのがゆっくりで
ゆずリあいの席が設けられたみたいよ。
ひゃっひゃ!
まだ座りませんけれどね。

ゆうちゃん♪
おはよ~
もう総領町へ着いたん?

場所があれば地植えにして
根気よく、何年も待てばいい。
地植えには、水遣りの心配もいらないからね。

でも、新苗からだと実が生るのは鉢植の方が断然早いよ。
地植えは、6年音沙汰なしだったから。
まず木を大きくしてから、実の事を考えるんだろうね。
高接ぎした枝からは、翌年でも生るけれど。

家で楽しむなら、鉢植えでも充分だよ。

Re: タイトルなし

> あ~~~、りんごいいなぁ。
> 柿もいいけど、あれは貰うに限るよ。( ´艸`)ムププ
>
> >「天津甘栗」の中国名は天津とは全く無関係の「糖炒栗子」。文字通り砂糖(シロップ液)をかけてゆっくり石焼きした(=炒めた)栗を意味する。
>
> ってことは その 天津甘栗の木の生産者さんは 天津 栗さんかっ!((えっ?生産者カード?)爆

ゆずぽん♪
りんごはいいよね!
何本あっても、見たら欲しくなるんよ。
これはもう、コレクションですね。
記憶を手繰り寄せて書き出して見たら
思い出せただけでも26品種、34本あったよ。
勢いは止まらない~!

柿は貰うもん?
それは、ゆずっぽんだけです。
ちょっと町内を歩けば、柿がゴロゴロふところへ!
私は田舎へ植えたわ!じっさんの為にね。

天津 栗さんは、ぽろたんの代わりだよ。
利平の親かね。
果樹栽培に燃えて、元気に過ごすのじゃ。

ゆずぽん、リフォームが終わったら
温泉三昧の日々も終るんだね。
わたし、近所の温泉施設の入浴招待券(サウナ付き)
80枚くらい溜まったわ。
恥ずかしくて行けんのんよ。
服を脱ぐでしょ?
もっと、シェイプアップしてから行くわ~~~。

続りんご

真っ黒 星きれい

飛花ぽん様

どっちが育てやすい 地植え?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん!
> 長旅、最後がうちで良かったん?
>
> 良かったんよ!そうじゃないといけんのよ!
> 良かったね。リンゴちゃん、一番良い場所落ちつけて!
> 待ってたんだね、
> 飛花ぽんの来るのを!
>
> こんなんして果樹を見ていると、私も出来そうな気がする。
> 恐ろしい~~~~~
> 私は、無理なんだわ。愛情が足りんのかな(笑)
> だから、せめて貰ったものだけは、必死にやってみるよ。
> そのくらいね!(笑)

鬼ちゃん♪
ご多用なのに、出発前にコメントくれたんじゃね。
ありがとう。
そろそろ帰って来るころ?
人生の出来事には、色んなメッセージが込められていると思い
それを読み取りながら、ゆっくりのんびり行きましょうや。

りんごは、喜んでいるかな。
わたしを待っていた?
これはまさしく、運命の出逢いね!
ほっほう~~~、やっぱり?

鬼ちゃんのほうが、果樹もうまく育てると思うよ。
指先を見てご覧。緑色に輝いていない?
言ってないよ~~~アマガエルとか~。

これから ゴーードライブ

おはよーございます 飛花ぽん様

昨日 大雨

すぐあきらめ 戻りました。
行水せんでも ずぶぬれ牛でした

総領町では えん麦 ライ麦 いろいろ
柿取り 後は現地で考えます

行ってきます

飛花ぽんさん おはようございます
まだ寝とらんが…
今日は雨、やまなんだで~~
玉ねぎ祭りが始まった、豊平のやさい畑
どんぐり村へ尻向けて頑張った
新そばがまあチャン弁当に
そばを食いに行っとったら玉ねぎ500個
嫁に感謝か
「これ持って行って食べて」あるわけ無いね
遊びに行くぐらいに思われとる
今日頑張ったので明日は孫とどんぐり村になるかも
さあチョコっと寝て来るわ~~


スターのキングちゃんの味が な~~となく思い出されて懐かしいよ。
応援して変えるね。*^ω^)ノ" ♪

りんごポットの根は

続報告 すみません 飛花ポン様

飛花ポンさんが言われたとおりです。
ポットからずぼっとぬけましたのは ふじでした。根は太い短い
王林は根がほそくてびっしり詰まっています。ポットからでません。

りんごの木

続 まちがいでした。

ポットのままでした。
すみません、先生

リンゴの花芽と玉ねぎ苗

こんばんは 飛花ポンプリンセスアプリか様

花芽というか葉っぱ芽というか 主幹からのびた枝に
芽があります。
これ花芽とは言わない? わかりません。
ご近所ホームセンター巡りましたが、言われた土がなかったのです。それでネットでタ〇イでなくヒットしたのをたのみました。
月曜日着です。
それまで明日一日 土を落とし根を水につけとくのでいいですか?


それから RoyalHC 淡路島玉ねぎ 晩成 中生 その他
入口に大量に広げおいてましたよ。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> また買っちゃったの。
> 果樹だらけだねぇ~
> 楽しみが増えて良いですよね。
> うちももう少し増やそうかなぁ~

haruちゃん♪

こんな出逢いは、めったにございませんからね。
見つけちゃったら買いますがな!

きょう田舎へ持って行って植える木を、3本選びました。
ここが、飽和状態になってしまいましたから。
そこまで増やすな~~~~~!
はい!
分かっております。

haruちゃんの朝食、きょうもおいしそうだったわ。

ゆうちゃん♪

急いでいるようだったので
ゆうちゃんのブログへ書き込みましたが
慌てないで、仮植えということもあります。
取り敢えず、ゆうちゃんの考えがまとまるまで
良い土に埋めておいてください。
仮植えに実が生ったという話も聞きますよ。
ホントホント!

私・・・だいぶん変な名前になって来ているよ。
元に戻してくだしゃんせ。

おっはよ!飛花ぽん!
(^^)

雨だわ〜。
今日はうちの木々の刈り込み日とだいぶ前から設定していたのに。
予備日の明日もなんと雨。(^^) 
やってくれくれるよ。←誰に対して

さてと。

ぼちぼち、掃除でもすっかな。(^^)
来週の今日〜もう仕事だよ。
ジッとしてるのが苦手なんだね〜(笑)
子供の頃から。
それでよく落ち着きがないと本気で文句を言われていたけど
いいことじゃん♪(*^^*)これって。
暇してるとろくなことを思いつかないから。←自分が
爆 けっけっけ

今朝も美味しいりんごをいただきながら飛花ぽん!の事、思い出していました。
フッフッフ

じゃね(*^^*)


感謝します

プリンアップリカ飛花ぽん様
即答して頂き感謝します。

花芽がついているのかな?

りんご苗木の手厚い説明に涙です

おはようです 飛花ポン様

りんご姫様と呼ばせてくれますか?

さっきポロンと鳴ったら 飛花ポン、いやりんご姫様から
あまりよく見えないところまで
解説いただき 感激しとります。

初めてなので 言われたままに
まずは
一日 根っこ水没から 始めます。
その前に 
幹の傷? 点検しますね。

2本ですが どのくらい離しますか?
用土はどうですか?
記載されたページがあれば 拝見して学びます。

よろしくお願いします。

飛花ぽんちゃん おはよ・・・まだこんばんはじゃの
何時からおはよ言うんじゃろうと考えた

そんな事考える暇がありゃあちいたあ寝えやと言われそう
真面目に仕事しよるけえ、ブログはチラ見
またチラ見も右下に小さくブログを開いて…
左は目立つんよ
あすは座布団敷いとこうか
雨やむで~~
日頃の行いがええけえ、天も味方
そうそう日曜日も盛りだくさんのプログラムあるんよ
こそこそいかにゃあ…それそれつかまってしもうて、挙句の果てにゃあ,
飲まされる
ほんで畑も出来んようになるんよの
飲んだら農道を通ればこまわりもおらんが
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな
わきまえとる…

ゆうちゃんリンゴ始めとるんじゃ
今度留守に偵察に行ってみなきゃ
ねぶ~~明日は玉ねぎの苗と戯れます。。。

絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ おやすみ!!

冷たい雨、

今日は冷えるよ!!

応援☆

Re: タイトルなし

> 私もリンゴの木を植えるかな
> 楽しそう
> でもカメムシがくるの?逃げまっする

みゆきん♪

果樹の本場では、素人が
趣味で植えるのを禁止している所があるよ。
消毒とか怠って、害虫を発生させたりするからね。

カメムシの北限は弘前だとか・・・。
みゆきん、ギリギリOK?

よう降るね~。

真っ赤かの、実つきじゃたまらんね。
迷いもなく、予約? お持ち帰り?

このスターキングも、沢山の仲間が居る、飛花ぽんさんとこへ
きて、良かった~と、思うよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ
>
> 面白いね~!やっぱり飛花ぽんの日記^m^
>
> 園芸店って朝から満車になるほどにぎわってるんだ!
> リンゴの木、飛花ぽんちに嫁入りできて幸せだね~♡
> 栗も買ったの?
> レモンとブドウから始まって、今やリンゴ病。
> ほっぺ赤いやつと違うね?(笑)
>
> ツネイシしまなみビレッジ
> そうそう!そこそこ!
> 実は長女も春にそこ行ってた。
> 高1の宿泊研修で。
>
> 次女いいな~、ちぇり~より先に飛花ぽんとオフ会だなんて(笑)
> 9時には着かないよ。
> 昼ごろだね。
> お弁当、そこで食べるらしいから。
> 2日共、お天気晴れとは言わないけど雨降らないといいな・・・
>
> 伊勢までは何校か集まって臨時修学旅行用の列車で行ったから時間掛かったよぉ~^^;
> 次女達は行きは新幹線。かえりはバス。
>
> 長女がね、ひかりちゃんのお衣装着てるの見て、
> おりこーさんだね!って^^
> くるさんとこ(くるねこの)だったら嫌がって暴れて着ないよだって。
> そしてネコ飼いたい~!と叫んでた^m^
チェリー❤

今の時期、花の苗を買う人が多いね。
冬を越したパンジーのほうが、丈夫だからね。
果樹売り場は、予想に反してひとも苗木もガラガラ~~~。
レモンと葡萄(マスカット)を植えたのは22歳!
あれからもう・・・7年か~~~嘘つきの目・・・。

お昼ごろに平和公園着?
よし!
って・・・結果はもう出ているけれどね。
時系列に沿ってのお返事。

ツネイシしまなみビレッジ~、常石造船の系列だね。
色んな施設があるから、雨天でも困らないか。
お昼は、バイキングだったのかな。

チェリーも、修学旅行専用の臨時列車?
ひゃ~~~懐かしいわ!
こっちは九州だったんだけれど、ブルートレインよ。
ホームまで、母が見送りに来てね・・・。
たぶん、他には誰も居なかった。
飛花ちん、お母さんが見送りに来ているよ、と先生。

線路のほとりに咲いたぁ~♪
黄色い~セイタカアワダチソウ~~~♪
赤いスウィートピーの方が良かったわ!

次女ちゃんのお弁当、アップしてあったね。
あれの実物見たかった~!
帰りはバスなん?
そりゃ~、今回の行程で、一番楽しいんじゃない?
荷物も持たなくていいし、楽チン!

長女ちゃんが、おりこーさんって言ってくれたん?
ありがとうよ~~~長女も優しいね!
ねこと仕事で“ぎうぎう”の日々を送る、くるねこ大和さんかぇ?
こっちでは放送ないんだよ。

Re: りんごで興奮

> 馬に人参。飛花ぽんにリンゴ。
> そんなに鼻の孔を膨らませて、ほかの人が酸欠になるべ。
> 天津甘栗❢
> 便利な栗があるんだなぁ~。
> ビックリだわ。
> 園芸店は遊園地じゃないよ^^
> したっけ。

おっさん!

おお~~~もはや、都月も抜けたか・・・。

都月さん、飛花ぽんの原動力は石炭じゃなくてりんごなんです。
他の人が酸欠になる?
わたしは、金欠になってやりましょう。

天津甘栗は、木に生りまっしぇん!
買ってからそれが分かりました!
ビックリだわ。

園芸店は、園芸遊園地でもあります。
楽しい!面白い!しあわせ~~~!
いいじゃん!
絶叫したって!

Re: タイトルなし

> こんにちは♪
> 飛花ぽんちゃん。
>
> 辿り着いた先が飛花ぽんちゃん地の御庭でよかったんじゃない~???
> きっと良くして貰えるよ~♪
> (´ー`) ウフフ
>
> しかし。
>
> りんごの苗木を買うってなんだか業者さんだよね?
> (>Д<)ゝ”
>
> うらやますいぃ~~~♪
>
> そういう豪快なお買い物をしたいな~
> え?
> なになに???
> クルミ1キロ、強力粉10キロ買いをするようなオンナに言われたくない???
> ( *´艸)( 艸`*)ププッ
>
> ばーーーーれーーーーてーーーーーたーーーーかーーーーぁ。
>
>
> (≧∇≦)/ ハハハ
>
>
> 同じ病気ならオドラナ損損!!!(一緒にするなってか)
>
>
> ふふふ。
>
> 同士よ。
>
>
> ヽ(#`Д´)ノ┌┛(爆)
>
>
> はいはい。ごめんなさいよっと。
> ♪♪~~(-ε^)

楽ちゃん♪

陽気じゃないか!いい事だよ。

ゆずぽんへのコメントで
楽ちゃんとは、突っ込む内容がよく被っていた事を思い出す。
そういう明るさが、免疫力を高めてくれるんだよ。
わたしも、りんごを育てていると元気になれるわ。

想像するんだよ。
春の花や、可愛い青い実。
躊躇する摘果や、運の良い着果!
嬉しくてうれしくて、みんなに見て貰いたい。
お調子者なんんかね。
まあ、いいけれどね。

りんごの苗木って
楽ちゃんの買う、無添加クルミ1キロ、国産強力粉10キロより
絶対に安いわ!
あ、パン焼こうっと。

またね!

Re: スターはクリスタル

> とうとうスターが登場しましたね。
> 意外過ぎます。
> 実付きの苗に感動。
>
> 長十郎の梨の苗も珍しいですが、スターキングの苗も珍しいです。
> ある所にはあるのですね。
> スターキングもクリスタルキングも今や知っている人は珍しいと思います。

日本一の果実師匠♪

こんなことがあって良いんでしょうか!
ここのお店は、しばらく売れなかったら
圃場へ移して、地植えにされるんです。
今回は、近くに埋めてあり奇跡的な遭遇でした。
しかも、クターモング!
わたしを待っていてくれたんですかね~。
呑気にモーニングを食べている場合じゃなかったです。

長く植わっていた証拠に、なかなか掘り出せませんでした。
長十郎と一緒で、昭和を感じるものもいいですね。

掘り出す時に落ちて割れた実を切って見ると、蜜入りでした!
ネットで受け止めた無傷実は
フジではダメだという、キウイの追熟の中に入れています。

キウイと言えば
師匠~ことしの紅妃は最高の出来ですよ。
言われた通り、摘果摘果を頑張りました!
150個生るところを30個に!
数は少ないけれど、味は大満足です。
そして、剪定の場所が分かるように
軸を残しておきました。
もう、考えることなく簡単に済ませましたよ。

クリスタルキング・・・古い!あ~あ~果てしなく古い!
スターキングデリシャス・・・無袋で真っ赤になりそうです。
その子、さんたろうもうちに居ります。
ただ、全力であおもり乙女を背負っていますがね。

来年は、あのおいしいパインアップルが生りそうです。
接木もやります!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃんお早う~♪
>
> 長旅じゃったね~(アッ・・これって飛花ぽんちゃんに合せてますから~)
> 飛花ポンちゃん大分お疲れじゃのう・・・視力も弱ってしもうて・・・あのご奉公が大分答えとると思うとるジョ~(このは弁も出てます~)
> ブルーベリーもまあちゃんから分けてもろうて食べてみんさい~視力がバッチリ回復するけ~の~(笑)(これは・・まあちゃん使いの言葉・・)
> リンゴの苗木に近づいたと思うたら・・なぬ?3歩前進4歩後退?それじゃ 日が暮れて・・自分ちへ戻っていくと違うべか?
> そっか3歩前進4歩後退5歩飛んだのか・・それで何とか目的のリンゴの・・それも真っ赤な実をめざして、枝をつかみとったのか・・良かったのう・・めでたし メデタシじゃったのう・・
>
> あぁ~疲れた~もうダメ~・・・畑へ行ってくるね~♪

甘姫ちゃま♪
おとどしゅーございます。そんな事もないか・・・きゃははは!

ご奉公・・・あはは!いっぱいお陰を貰っているじょ~元気だもん。

3歩前進4歩後退!分かった?一回家に戻ったわ!
そーですらい、そのとーりですらい。

果樹な、よいよほしーけんど・・・たこーて、えーかわん!
一人ではうずめんけん、だれぞかいておくれんか~ってな。
背の高い木だったので
軽自動車だけれど、曲げ曲げ乗せてもらったよ。
赤い実は、掘り上げる時に1個落ち
帰るまでに1個落ち・・・
でも、まだ1個はぶら下がっているんよ。
丁寧に、実の部分をネットで包んでくれたからね。
そのネットを鉢底へ敷いて、害虫の侵入防止に活用しました。

この木、春先からあったって・・・嘘じゃろう。
わたしの目は節穴か?
何回か行ったのに、見つけられんかったなんて!
まず、あるとは思わないからね。
たぶん、きれいだけれど食べられない長者紅と並んでいたから
それかと思ったんじゃわ。

視力は、もうダメダメよ。
失明するかもって言われたのに、復活したんじゃけぇ
ひかりと同じだわ。
見えるだけ良しとする。

ブルーベリーは、まあちゃんの家のも食べたよ。
鉢植えで、大きな木だったよね~びっくりしたわ!
うちも田舎へ植えて、2年目の今年はザル収獲出来たよ。
それは、ほとんどジッサンへ。
まあちゃん、眼鏡かけとるね。
あれは老眼かね。バッチリ回復するけ~のって?
ひとにあげてばっかりじゃなくて
自分でも、ちゃんちゃん食べんさいや~。

甘姫ちゃまも、果樹苗買っていたね。
桃は頑張って生らせるんよ。
タマネギも植えた?
よーあらけとかんと、ひょーひょーになっていかんぜよね~。

また、ちんちべべきーて
カラオケ発表会へいきさいや。

Re: どこにうえるの?

> おはようです 飛花ポン様
>
> 淡路島玉ねぎはR〇イヤルで予約注文です
>
> まあちゃんも聞いておられたのが 
>
> そのお店は?
>
> 私の通販注文の乙女さん、今月末配送予定です
>
> お店でかいたいです りんごのついている木がほしいです
> 何年もまってられません 命がつきます

ゆうちゃん♪

今、玉葱の苗って即日完売だね。
R〇イヤル?隠し文字になってないぞ~~~。
大人気の淡路島玉ねぎは予約か~それが一番だね。

このお店?ここで?それは勘弁して。
それにこれは異例なので、あてにしてはいけませんよ。
私も、こんなことは初めてなんだから。
実店舗を見て回ったって、ほとんど空振りです。

すぐに収穫出来る木を探すなら
やっぱりネットの3年物かな~。
高いけれど、すぐに完売するから
みんな月日を含めて買うんだね。

ゆうちゃん♪

おお~あおもり乙女、届いたん?
同じような棒苗だった?
急ぐだろうから、順番飛ばして先に書いておくね。

ポットのまま、バケツにどっぷりと浸けて吸水よ。
根っこが粘土でガチガチか、パラパラ崩れる土か
丸一日くらいは浸けておいても大丈夫よ。
取り敢えず、それやっといて。

このあとどうしたらいいの?

飛花ポン様
雨ふるガレージ下でエンジンチエンソーをブルブルやっていました。
総領町の納屋を今年6,7月かな親の残したものの整理中でてきた とっても古いブルブルです。分解洗浄。 なんとかネットで検索しては動かせるまでになりました。 まだ、試運転したいのですが雨で延期です。

そこにやっと届いたりんご2苗です。
この後どうしたらいいのでしょうか? 専門家の飛花ポン様に指導を願いたいです。
 
総領町へは遠すぎてほったらかしは駄目よ、と以前飛花ポン様から言われたと思います。 狭い庭にどうかなと思います。

あおもり乙女(ミニふじ)とそれを助ける王林です。
http://hikarikodama.blog.fc2.com/blog-entry-602.html このページの他に秘技をお願いします。

ハロ♪飛花ぽん!

りんごってどうしてこんなに美味しいのかね!
毎朝なるさんと半分こして食べるんよ。(^^)ウフフ
多分一番好きかもよ〜くだものの中で。

ようやくお家に帰れるわ。
検査終了。お会計も済んだ。
覚悟してたけどそこそこしますなぁー、お代金。(^^)

やっぱりわたしはいつも普通じゃない。爆
言えるのはそこまで。
半年に1回検査に来なはれって。
どんだけ病院通ってるん?バーちゃんか!って感じよね、あたし。
まあ、いい年していますけど。
ただ、落ち着いていないだけ。(^^)
ガハハハ

でも人の役に立てる仕事ってイイね〜ておもった、
検査受けてて。(^^)ムフフ
皆さんに感謝よ〜♪

飛花ぽ〜ん!

神戸も雨がポツポツ来てる〜!
あ、今、神戸のアウトレットね^m^

飛花ぽんがいっぱい気に掛けてくれたお陰で、小雨だけどカッパ着てカッター体験出来たみたい(^-^)b
さっき、学校メールで連絡があったわ🎶
良かった〜!なんとか予定通りのスケジュールこなせたよ!
予定表には雨天時って記載が全く無かったからホント、カッター体験出来なかったら何するんだろう?と思ってたの(;^_^A

23年振りの平和公園。
近くに住んでても、なかなか行かないもんなんだね。
ほんっとにわざわざありがとう!

飛花ぽんって、やっぱり面白いけどいいやつだぁ♡(≧∇≦)

ムクロジ&めめちゃんへ

あ、くちょ!
書き直そうかと思って開いたら・・・気付かれていた!
そう、わたしだったわ~~~。
ムクロジさんに、セーラのご長寿を教えたのは・・・。
頑張ろうって、はっぱかけたの思い出したわ!

あんな風になりたいねって。
でも、何歳まで生きたって
もっともっと・・・と思うよね。

いや・・・セーラ以外のところで
セベくんにアホな事を書いていたので
こりゃ~忘れてて恥ずかしかったな!

買う物がなかったら、植える手間もいらないし
一応、見つかっても見つからなくても
気分はOKなんだよね。

やだぁ~(*_*;

飛花ぽんじゃあないか。あっはっは。
はっぱかけたの、忘れてる~~~。
まだまだ、大先輩いるから、めめや、ひかりちゃんは、若い(?)って。
妙に納得して落着いた、ありがとう♪
いつも、世界を広げる手伝いしてくれているから、漢字の感謝を送る。

ほんとHCで、手ぶらで帰宅する時のがっかり感と、ほっとした感。同志でないと共感できない気がする。

Re: おはよう~♪

> ねぇねぇ、結局、何本の子(苗木)を連れ帰ったの?
> 興奮ぶりがビンビンと伝わるレポでした。
>
> ひかりちゃんの寝顔、癒される(~_~)

ムクロジ&めめちゃんへ

たった、2本だけ。
仕方なく、乙女はキャンセルよ~~~。
だって、車に乗らんから。

いつだったか、一緒に行った友人に
ムベの大鉢を積むから、走って帰れって言って
ボッコボコにされるところだったわ。ふぅ~~~。

後ろの席で支えてくれたけれどね・・・年上の親友なんよ。
もっと年上を敬い、親友扱いしろ?
んだな。

園芸店が見えて来たら
いつも嬉しくて叫びまくっていますよ。
買いたいものがあることは、めったにないんだけれどね。

ムクロジさんも、珍しい物を植えているよね。
乙女ちゃんも収穫出来たことだし・・・。
糖度計も買っているやんかっ!

ムクロジさん・・・セベくんのセーラを知っていたん?
どこからどう繋がっているか分からんね。
105歳だよ。
立派だったね~~~。
めめちゃんも、めざせ!ご長寿さん!

>ゆずぽんちゃん、ふろがないけえ温泉三昧
元を取ろうとふやけるまではいっとりゃあ寝むとうなるんじゃ

夜中に寝ぼけ眼で来ると ほかの人のコメント見るまでの余裕がないから ついつい こんなコメント書かれてるの 見逃すなぁ。(笑)

普段カラスの行水のゆずぽんが 温泉に行くと 
大浴場、ジェットバス、露天風呂、サウナまで入って サウナの中で テレビまで見て 水風呂にはさすがに入らんけど 膝から下に水かけて、シャワー使いまくって 体、髪洗って、バブルバス(SGE天降石)で仕上げ
髪 ドライヤーで乾かして 試供品の化粧水塗ってみて、(家では全く 化粧水も乳液も塗らないくせにね)(笑)・・・
いくら近くの温泉と言っても 家 出発してから きっかり 一時間後に帰ってくるんよ。
そういうのをなんというか。
はい まあちゃん、 『元をとる・・・』といいますですね。ちなみに 400円の 元をとる・・です。・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

なんという展開だ。
かわいそうに、売り切れなんだ~っていっしょに残念がっていたのに・・・
よかった、よかった。手に入れたんだね。
苗屋さんに行っても木を見ることはないのよ。
だって、植える場所がないもの。
自宅にリンゴの木があったら~ああ、夢みたい。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん おはようございまーす♪
>
> 落ちが良すぎ~
> 売約済みは飛花ぽんかいな!!
> あ~~残念、飛花ぽんついてないね。かわいそう・・・・
> と思って損したわ!!
> お庭は一杯ぽいけど、田舎に植えるん?
> 栗ってさ~ 木が大きくならない? 植えたいんだけど二の足踏んでる。
らうっち♪

おはよ~ございませ~ん♪
今回は返事が早い?

落ちがよかった?へへへへへ。
らうっちを騙してやろうと思ったんよ。
やっぱり、突っ込んでくれたか~~~ありがとう。
へい!売約済みは飛花ぽんでやんす!

同情してくれたん?
可愛そうな飛花ぽん・・・って?
ぎゃははは~~~~あ・・・アゴが!

庭はないけれど、もう鉢に植えたよ。
田舎へなんか、持って行きますかいな!
ここで、わてが毎日見るんだす!

栗は田舎行きだよ。
大きくなるからね~~~。
田舎の近所に植えているひとが居るけれど
2本だけで、畑一枚分よ。
らうっち、1の足で2の足を踏んだら痛いよ。

花粉の多い、何とか言う栗を
もう一本を植えんといけんのんよ。
花が咲く頃までには用意するわ。
上の荒れ果てた畑にでも植える予定。
だって、果樹園でトゲ踏んだら痛いやんか!

生ったら、ローストして天津甘栗にして送るよ~。
30年後くらいかな。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん うたた寝しよった…
> はよう寝にゃあ4時間爆睡出来んようになる~~
> 更新しとるし…
> 月曜日から夜ふかし
> なんかテレビも夜更かししよる
> 日曜日の趣味の園芸でリンゴしよったの見たよ
> 園芸店どこがええの
> グリーセンター??
> また教えて~~
>
> ありゃ~~時間が無い
> 明日また仕事中でもさぼれたら来るけんね
> 忙しかったら夜一か???
> キウイちゃん親切にコメくれた、よう礼を言うといたよ
> なんかコメめちゃくちゃじゃあ
> おやすみなさいませ。。。

まあちゃん♪

三当四落じゃあないんじゃけぇ、ちゃんと寝んさい。
と・・・年上の者に向かって、偉そうに言っちゃったわ。
ま、爆睡出来るうちは元気だという事よね。

趣味の園芸は観たよ。
小池さんも言っておられた
こんな苗木は、HCで売っていないから
通販で求めて下さいって。

でも、詐偽サイトが存在するから気を付けて。
かなり割引しているけれど、載せているのは有名店の画像だからね。
しかも、もう完売なのにあるように書いてある。
メールで質問しても、届かない。

まあちゃんが、マンゴーポポーを買ったあの園芸店ねぇ・・・
果樹置き場を見たよ。
もう、何年もあそこで過ごしているんだろうね。
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
果樹には、あまり力を入れておられないわ。
観葉植物だったら、種類は豊富で良いお店だね。

どこの園芸店が良いか?
この辺・・・果樹は、どこも本気じゃないね。
わたしも、どこへ行けばあるのか知りたいよ。
いつも行ってがっかり!
このりんごは、たまたまよ。
従業員のお兄さんが、買って帰ろうと思っていたって。

行って見たいところは、山〇農園。
見学できる圃場があるんだよ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノそうそう、
>
> 早く寝たいのは山々だが、
>
> 思うようにいかないよ・・・
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪
絶不調になる前に、休憩だよ!
寝ないとダメです!
ネロ・・・パトラッシュ!

Re: タイトルなし

> クターモング・・病はここにも拡散中。
>
> ロールプレイングゲームさながら、冒険して帰ってきたら 買ったのはお前か!みたいな。
>
> そんなりんごがぶら下がってる木が並んでたら 私でも絶対買うなぁ。。。

ゆずぽん♪

なんかね~~~うつったみたいなんよ、ゆずぽんの乱視。
ご乱心?ちゃうちゃう・・・乱視。

通販でも
「個人の感想であり、商品の効能を確約するものではありません。」
・・・っていうところまでは見えないんよ。

ひゃっはっは!
>買ったのはお前か!
ぽっちゃり☆プリンセス~メタ冒険~かっ!

こんなりんごが、夏から生っていても買わない!
それが、ぽっちゃりの住む県。
ちょ~~~ど良かったわ!

絶好調です!

(。・_・。)ノオッス

日が変わって金曜日、

早くも週末だよ!!

応援☆

飛花ぽんちゃん こんばんは
やっぱり夜が好きなまあちゃん
てぬきしても手抜きはせんが、ねむたあのう
ゆずぽんちゃん、ふろがないけえ温泉三昧
元を取ろうとふやけるまではいっとりゃあ寝むとうなるんじゃ
時間無いまあちゃん
カラスの行水よ
ここまで時短
手抜きせんように今夜も徘徊。。。

ええ~
ここは、記事がUPのタイミングが読みにくい~

レスを待ってれば・・・
いつの間にか記事UP。

完全に出遅れてまんがな・・・
(甘姫ちゃんにマネされないじょ~)


我が家の開墾地、いつでも植えれる状態になったので、
飛花ぽんちゃんに教えて貰った所で樹木、ゲットだじぇ~
(^^)

飛花ぽ~ん!

勇気ある偵察ありがと~!
次女の学校の子だったら
「速く走れて、キャラ弁のすごい子知らない?」でバッチリ分かったはずだよ^w^
やっぱり大阪市内の小学校だね。
ちぇり~んとこは大阪市じゃないんだよぉ。

でも同じ空間にはいたね。

ごめ~ん!
朝、水泳教室だったのよぉ!
今日の記事、朝のうちにUPしようと思ってたんだけど、
間に合わなくて(><;)
せっかく見に行ってくれたのに~!
ありがと!飛花ぽん!♡ヽ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

今度はちぇり~が広島焼き食べに広島行くよ!
次女が中学生になったら帰ってくるの遅くなるし、
日帰りできるかな~?^m^


11:45~15:00まで平和公園にいるみたい。
お弁当食べてるころかな~?

お弁当のぞいて!
ミッキーとミニーの海苔切りしてるお弁当だよ^m^

って飛花ぽん、探偵じゃないんだからもう平和公園にはいないかな?(笑)

飛花ぽ~ん♪

マジで平和公園!?^w^
次女達は制服ないよ。
私服。
白地にミニーのリュック背負ってるわ。
さっき校長先生から平和公園の画像が送られてきた!


絶好調です!

(〃´o`)ふー

更新が終わると、

肩の荷が下りる。

応援☆

飛花ぽんさん 来たよ
月曜から連チャン夜更かし
会社じゃ連チャン居眠り名人

ば~ちゃん’sエアロビックサークル
いいねえ
レオタード来ておしりふりふり、お似合いかも
玉ねぎ植えながら、時間が来たらどんぐり村
面白うないプログラムは玉ねぎ畑
何往復するんじゃろ

玉ねぎ1000本、、苗追加注文
土日は狂うとるよ
さあ曝酔しとるけ爆睡タイム
明日もがんばろ~~ね~~

ダメだ、、、温泉入ったら 眠くてしょうがない。
ポチだけでごめん。。。

道の駅豊平どんぐり村

ぎゃははは~~~!
まあちゃん♪


飛花ぽんも
ば~ちゃん’sエアロビックサークル
出演せんといけんかな。


お近く、お遠くの皆さま
この週末は、そばまつりとよひら2015へどうぞ~。

飛花ぽんちゃん おはよ
また週末は雨の予報、と言う事は、ええ天気は会社は休み
赤いリンゴの着いた苗木、これなら失敗ないの~~
1本じゃダメなんじゃろ
羨ましく見とるだけ
飛花ぽんちゃんの記事見たらリンゴの栽培をしたくなるよ
リンゴの花、初めて見た
近いうちにとこがあな花に希望、いやいや野望に変わりよる

ゆうちゃんがぬくいはうすで昼飯食うとっちゃった
まあちゃんより先にしっとったんかも
昨日は真面目に仕事しよった…
夕方FB開いたら、来取ってんじゃ
さあ今日は豊平へ、玉ねぎの苗が週末来る言うのに畝づくりもしとらん
週末はどんぐり村2日間賑やかで
雨かも、玉ねぎ植えながら畑の合間はどんぐり村
高橋名人来んのじと
代わりに、お弟子さんの「みやじま達磨」、「大阪松下」が合同で出店されると
飛花ぽんちゃん、暇はらどうぞ
新そばが旨いで~~
以下チェック
皆さんもどんぐり村へ駆けれ


■そばまつりとよひら2015
・日 時:平成27年11月14日(10時~16時)・15日(10時~15時)
・会 場:道の駅豊平どんぐり村 特設会場
・場 所:広島県北広島町都志見2609 
・問合せ:TEL 0826-83-1122、TEL 0826-84-1234
・アクセス:広島道広島北ICから車で20分
・アクセス:中国道千代田ICから車で25分

▽プログラム
11月14日(土)
10:00  開幕セレモニー      煙火・開会宣言・セレモニー
10:20  山陽高等学校       和太鼓演奏
10:55  豊平地域幼年消防クラブ  防火みこしパレード
11:10  屋台村 8020健康家族   表彰
11:30  K.D.S(千代田支部)   ダンス
11:40  神楽上演・上石神楽団
休憩-12:20~13:00
13:00  Mebius   ゲスト・歌
(芸能発表)
13:50  関西詩吟文化協会豊吟教室
14:05  紅の会
14:10  志路原扇寿会
14:15  県民踊 下田教室長笹支部
14:20  吉木民踊グループ
14:30  ば~ちゃん’sエアロビックサークル
14:35  M&Soul  ダンス
14:45  K.D.S Entertainment  ダンス&歌
14:55  インフォメーション
15:10  神楽上演・中原神楽団
16:00  終了

絶好調です

(。・ω・)ノ゙ オッス

日が変わって水曜日、

今日は遅かったな、危なかったんじゃ?

応援☆

あ~~~、りんごいいなぁ。
柿もいいけど、あれは貰うに限るよ。( ´艸`)ムププ

>「天津甘栗」の中国名は天津とは全く無関係の「糖炒栗子」。文字通り砂糖(シロップ液)をかけてゆっくり石焼きした(=炒めた)栗を意味する。

ってことは その 天津甘栗の木の生産者さんは 天津 栗さんかっ!((えっ?生産者カード?)爆

飛花ぽん!
長旅、最後がうちで良かったん?

良かったんよ!そうじゃないといけんのよ!
良かったね。リンゴちゃん、一番良い場所落ちつけて!
待ってたんだね、
飛花ぽんの来るのを!

こんなんして果樹を見ていると、私も出来そうな気がする。
恐ろしい~~~~~
私は、無理なんだわ。愛情が足りんのかな(笑)
だから、せめて貰ったものだけは、必死にやってみるよ。
そのくらいね!(笑)

こんにちは~

こんにちは~

また買っちゃったの。
果樹だらけだねぇ~
楽しみが増えて良いですよね。
うちももう少し増やそうかなぁ~

私もリンゴの木を植えるかな
楽しそう
でもカメムシがくるの?逃げまっする

飛花ぽん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ

面白いね~!やっぱり飛花ぽんの日記^m^

園芸店って朝から満車になるほどにぎわってるんだ!
リンゴの木、飛花ぽんちに嫁入りできて幸せだね~♡
栗も買ったの?
レモンとブドウから始まって、今やリンゴ病。
ほっぺ赤いやつと違うね?(笑)

ツネイシしまなみビレッジ
そうそう!そこそこ!
実は長女も春にそこ行ってた。
高1の宿泊研修で。

次女いいな~、ちぇり~より先に飛花ぽんとオフ会だなんて(笑)
9時には着かないよ。
昼ごろだね。
お弁当、そこで食べるらしいから。
2日共、お天気晴れとは言わないけど雨降らないといいな・・・

伊勢までは何校か集まって臨時修学旅行用の列車で行ったから時間掛かったよぉ~^^;
次女達は行きは新幹線。かえりはバス。

長女がね、ひかりちゃんのお衣装着てるの見て、
おりこーさんだね!って^^
くるさんとこ(くるねこの)だったら嫌がって暴れて着ないよだって。
そしてネコ飼いたい~!と叫んでた^m^






りんごで興奮

馬に人参。飛花ぽんにリンゴ。
そんなに鼻の孔を膨らませて、ほかの人が酸欠になるべ。
天津甘栗❢
便利な栗があるんだなぁ~。
ビックリだわ。
園芸店は遊園地じゃないよ^^
したっけ。

こんにちは♪
飛花ぽんちゃん。

辿り着いた先が飛花ぽんちゃん地の御庭でよかったんじゃない~???
きっと良くして貰えるよ~♪
(´ー`) ウフフ

しかし。

りんごの苗木を買うってなんだか業者さんだよね?
(>Д<)ゝ”

うらやますいぃ~~~♪

そういう豪快なお買い物をしたいな~
え?
なになに???
クルミ1キロ、強力粉10キロ買いをするようなオンナに言われたくない???
( *´艸)( 艸`*)ププッ

ばーーーーれーーーーてーーーーーたーーーーかーーーーぁ。


(≧∇≦)/ ハハハ


同じ病気ならオドラナ損損!!!(一緒にするなってか)


ふふふ。

同士よ。


ヽ(#`Д´)ノ┌┛(爆)


はいはい。ごめんなさいよっと。
♪♪~~(-ε^)

スターはクリスタル

とうとうスターが登場しましたね。
意外過ぎます。
実付きの苗に感動。

長十郎の梨の苗も珍しいですが、スターキングの苗も珍しいです。
ある所にはあるのですね。
スターキングもクリスタルキングも今や知っている人は珍しいと思います。

飛花ぽんちゃんお早う~♪

長旅じゃったね~(アッ・・これって飛花ぽんちゃんに合せてますから~)
飛花ポンちゃん大分お疲れじゃのう・・・視力も弱ってしもうて・・・あのご奉公が大分答えとると思うとるジョ~(このは弁も出てます~)
ブルーベリーもまあちゃんから分けてもろうて食べてみんさい~視力がバッチリ回復するけ~の~(笑)(これは・・まあちゃん使いの言葉・・)
リンゴの苗木に近づいたと思うたら・・なぬ?3歩前進4歩後退?それじゃ 日が暮れて・・自分ちへ戻っていくと違うべか?
そっか3歩前進4歩後退5歩飛んだのか・・それで何とか目的のリンゴの・・それも真っ赤な実をめざして、枝をつかみとったのか・・良かったのう・・めでたし メデタシじゃったのう・・

あぁ~疲れた~もうダメ~・・・畑へ行ってくるね~♪

どこにうえるの?

おはようです 飛花ポン様

淡路島玉ねぎはR〇イヤルで予約注文です

まあちゃんも聞いておられたのが 

そのお店は?

私の通販注文の乙女さん、今月末配送予定です

お店でかいたいです りんごのついている木がほしいです
何年もまってられません 命がつきます

おはよう~♪

ねぇねぇ、結局、何本の子(苗木)を連れ帰ったの?
興奮ぶりがビンビンと伝わるレポでした。

ひかりちゃんの寝顔、癒される(~_~)

飛花ぽん おはようございまーす♪

落ちが良すぎ~
売約済みは飛花ぽんかいな!!
あ~~残念、飛花ぽんついてないね。かわいそう・・・・
と思って損したわ!!
お庭は一杯ぽいけど、田舎に植えるん?
栗ってさ~ 木が大きくならない? 植えたいんだけど二の足踏んでる。

飛花ぽんちゃん うたた寝しよった…
はよう寝にゃあ4時間爆睡出来んようになる~~
更新しとるし…
月曜日から夜ふかし
なんかテレビも夜更かししよる
日曜日の趣味の園芸でリンゴしよったの見たよ
園芸店どこがええの
グリーセンター??
また教えて~~

ありゃ~~時間が無い
明日また仕事中でもさぼれたら来るけんね
忙しかったら夜一か???
キウイちゃん親切にコメくれた、よう礼を言うといたよ
なんかコメめちゃくちゃじゃあ
おやすみなさいませ。。。

絶好調です!

(。・_・。)ノそうそう、

早く寝たいのは山々だが、

思うようにいかないよ・・・

応援☆

クターモング・・病はここにも拡散中。

ロールプレイングゲームさながら、冒険して帰ってきたら 買ったのはお前か!みたいな。

そんなりんごがぶら下がってる木が並んでたら 私でも絶対買うなぁ。。。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR