ぶどうチョロ買いツアー(爆)道の駅と、楽しい干し柿作り♪

母ちゃん、ダブルベッドを買って下さい。
ひかりのオケツが、はみ出します!


実家へ帰って来ました。
裏庭で見上げた空です。
山奥ではありませんよ、市内です。
裏山付きの裏庭です、きゃははは!
DSC_0318.jpg
表には、私が子どもの頃
山から抜いて来た松が
こんなに大きくなっていました!
雄松だったので
神棚へ祀るのに重宝していると。
DSC_0321.jpg

念願だった、道の駅へ行きました。
DSC_0327.jpg
鮮魚がいっぱい!

DSC_0326.jpg

きゃ~!
あっちの人だかりは何?
みんなただ、立っているだけです。
魚の詰め放題、1500円!?
へぇ~~~
10時から、そういうイベントがあるらしいです。

被せてあったすだれをチラッ・・・めくって見れば
大きな鯛や、ワタリガニ・長い魚・赤い魚・・・
何だかいっぱいスタンバッています。

準備されているのは、両手が入るくらいの
とても小さな袋です。
あの鯛の頭、入るのかな~~~。
常連さんたちみんな、待っている間に
ビニールを一生懸命伸ばしています。
あっ!そういう裏ワザがあるのね!
・・・さて飛花ぽんは、参加したでしょうか。

おお~~~目移りする~!
商品が次々と追加されます。

瀬戸ジャイアンツ(別名=桃太郎ぶどう)
シャインマスカット・黄玉・紫苑・バラディー
ピオーネ・あとは忘れた~。
DSC_0323~1
ひょうたんかぼちゃ、南部一郎?450円!
紫色のニンニクもありますよ!
DSC_0324~1
あっ!
超巨大なアホがある!
6カケラくっ付いていて、1球600円~!

これ、植えたら生えますか?
担当者に尋ねました。
根をえぐってあるので
植えてもダメでしょうよ。

え~~~~~~!
棚に戻したり、また手に取ったり・・・
残念!
ガックリ・・・諦める・・・そんな~~~
DSC_0338.jpg

そんな・・・・・わたしではありません。
卵パックに水を入れて根出しじゃ~。
ひとかけらが、卵くらいの大きさです。
デカくて、面白い~!
DSC_0366.jpg
担当者のおじさ~ん
確かに、底は深くそぎ落とされていましたが
一昼夜で、ちゃんと出ましたよ~!
DSC_0362.jpg
そうそう、前回の大アホは
逆さまに植えたんじゃ~なくて
水遣りの水流が強すぎた為に
土の中で、ひっくり返ったのでした!

分かり易い球根の上下を
なぜ間違えたんだろう・・・
不思議でならなかったのですが
これで、謎が解けました。

どっちにしても、わたしのせい?
ヾ(@゜∇゜@)ノ あははのは~

DSC_0116 (599x640) (599x640)
買って来た物の一部です。
興味のあるものは、ぶどう。
バラディー・黄玉・ピオーネ・シャイン。
帰宅後に調べてみると
ぶどうの、濃厚から上品に分けた
味ランク棒グラフの中で
バラディ―は、上品から2番目でした!
なるほど~上品とは・・・どういう意味じゃ!
DSC_0334.jpg
実家では、甘柿の苗を5本買って
空地へ植えました。
しかし、そのうちの3本は
渋柿だったのでした~。
こんな間違いは、よく聞きますよね。

でも、結果オーライ!やった~~~!
品種は、西条と奥西条です。
干し柿にしたら、どちらもおいしいとか。

採ってもらい、全部持って帰りました。
また楽しい干し柿作りです。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
DSC_0342.jpg


250個採って来ても
日が経つにつれ、傷み・・・軸が弱り・・・
収獲から3日目にやっと完成です!
最終的には162個。

へたが落ちる、下手な作業を見かね
家の者が竹串の代用に
菜箸を買って来てくれました。
結構便利で助かりました。
夫婦ニコニコ仲睦まじく・・・
2個2個 中間が6個?
そうはいきません。
1本に4個並べるのが精いっぱいです。
4合わせで、しあわせ。

DSC_0375.jpg

そうそう、実家の近所で見つけた柿です。
池の土手に生えていました。
誰にも採ってもらえないまま
落ちて行くんでしょうね。
DSC_0347.jpg

全く~~~勿体ないことをするもんだ。
ブーブー。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん!
>
> ちぇり~も勘違いっ!
> 次女の修学旅行、水曜からじゃなくて木曜からだった!^^;
> 先週気づいた!
> カレンダーに水木って書き込んでたから思い込んでた。
> 危ない危ない!
> 平和公園は12日。
> 飛花ぽん様子見に行ってくれるの^w^
> 次女スキージャンプのサラちゃんに似てるって言われた事あるよ。
> さらちゃん探して(^_-)-☆
> 長女が修学旅行の時、その時少しだけ行き来してた広島のブロ友さんが修学旅行生見かけたってコメくれたのよ(^o^)
> でも平和公園に修学旅行生ってすごい学校数なんだろうね。
> ちぇり~の時は伊勢だったけど。
> 13は曇り時々雨かぁ・・・
> 福山でカッター体験?するのに雨は嫌だなぁ・・・
>
> ひかりちゃん達はオカマかぁ(笑)
> 意味が解るまでちょっと時間掛かっちゃった^^;
>
> 詰め放題が恥ずかしいのぉ?
> 飛花ぽん大阪のオバチャンになれへんで~(笑)
>
> そうだったのぉ?
> それもなかなかレアな200だね(爆)
>
> プロフィール、かなり昔に登録したから全然覚えてないけど
> 新しくURLを作った記憶はないんだけどなぁ・・・
> ログアウトしてもう一回やってみようと思ったけど、できなかった。
> ごめ~ん!

チェリー❤
あの大勢の中から、サラちゃんに似ている子を
見つけることが出来るだろうか。
きのうは、車で通りかかったけれど
9時前だったから、観光バスはまだ居なかったよ。
もし見つけたとしても、声をかけたら変質者。
きゃははは!

福山でカッター体験?
ツネイシしまなみビレッジかな?
常石造船だね。
みろくの里へ行くのかと思ったわ。

ちぇり~はお伊勢さんだったん?
近かったね。

詰め放題は、大阪でするわ。
大阪のおばちゃんになれん?
ほな、どこのおばちゃんになろか・・・。

きのうの200は、そういうわけよ。
恥ずかし過ぎたわ。

プロフィールに登録出来んかった訳が分かったよ。
名前が自動表示出来なくなっていたので気付いた。
ログインし直したよ。
もう一回やってみるね。
チェリーありがと。

飛花ぽ~ん!

ちぇり~も勘違いっ!
次女の修学旅行、水曜からじゃなくて木曜からだった!^^;
先週気づいた!
カレンダーに水木って書き込んでたから思い込んでた。
危ない危ない!
平和公園は12日。
飛花ぽん様子見に行ってくれるの^w^
次女スキージャンプのサラちゃんに似てるって言われた事あるよ。
さらちゃん探して(^_-)-☆
長女が修学旅行の時、その時少しだけ行き来してた広島のブロ友さんが修学旅行生見かけたってコメくれたのよ(^o^)
でも平和公園に修学旅行生ってすごい学校数なんだろうね。
ちぇり~の時は伊勢だったけど。
13は曇り時々雨かぁ・・・
福山でカッター体験?するのに雨は嫌だなぁ・・・

ひかりちゃん達はオカマかぁ(笑)
意味が解るまでちょっと時間掛かっちゃった^^;

詰め放題が恥ずかしいのぉ?
飛花ぽん大阪のオバチャンになれへんで~(笑)

そうだったのぉ?
それもなかなかレアな200だね(爆)

プロフィール、かなり昔に登録したから全然覚えてないけど
新しくURLを作った記憶はないんだけどなぁ・・・
ログアウトしてもう一回やってみようと思ったけど、できなかった。
ごめ~ん!


Re: こんばんは~

> こんばんは~
>
> 詰め放題なんて楽しいですね。
>
> 道の駅大好きです。
> 見てるだけで楽しいですよね。

haruちゃん♪

haruちゃんも、道の駅好き?
高野山へあがる道の紀の川側へ、産直があるでしょ?
表に、くノ一の看板がある所面白かったよ。
haruちゃんも、来たことがあるかな~って思ったよ。

Re: タイトルなし

> あ、そうだ。
> 裏だけどさぁ~
>
> プロフィールちゃんと登録が出来てないみたいだよ。
> 登録が出来てたら、ちぇり~の管理画面で飛花ぽんのとこ『フォローする』って項目が出るはずなんだけど、出てないわ^^;
チェリー❤

裏へ登録する時に張るURLって、新しく作るん?
そこがネックで、さっきも登録出来なかったよ。
ま、表も満足に行かないので裏まではいいか。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん!
>
> ちょっと忙しくてPC全然開けられなかったよぉ!
> スマホから読み逃げはしてたんだけどね~
>
> 子どもの時に抜いてきて植えた松がこんな立派になるんだね。
> その頃から飛花ぽん、植物育てるのが上手だったんだ!
> すばらしい~!
>
> 裏山付きの豪邸?
> これまた素晴らしい~♪
> 市内なのに山付き?
> 飛花ぽん、超セレブお嬢なんやぁ!
>
> ところで・・・今頃だけどひかりちゃんって。。。男の子だよね?
> 飛花ぽんちのネコちゃんは、こだまちゃんとさくらちゃんの3匹?
> 飛花ぽん新幹線好きなん?^m^
>
> 山の中なイメージだけど、道の駅に魚詰め放題って事は海にも近いんだ?
> いいね~♪
> 神戸も海と山が近いよ^^
> で、結局詰めたの?袋小さいから止めたん?
>
> 飛花ぽん、アホ好き?
> 1晩で根が出るんだね~
> 飛花ぽんマジック!?(笑)
> 昔オシロイバナの種を次女がもらってフィルムケースに入れてたら、
> フイルムケース洗って入れたので水がほんの少し残ってて2~3日後に開けたら種から根が出てて次女とビックリ!
> そのままひかりちゃんの額位の花壇に植えておいたら、すっごい大きくなって花もいっぱい咲いたことあるよ。
> あれは面白かった^w^
>
> 干柿すごい量だね!
> 放置の柿の木、勝手に取ったらだめだしね~
> 近所にキウイの木があって、キウイなってるけど誰も取りに来ないの!
> だれかの所有の場所だから勝手に取れないし・・・
> ご自由にどうぞって張り紙してくれたらいいのにっていつも思うよ。
>
> 昨日は200おめでとっ!

チェリー❤

修学旅行の準備は出来た?
わたしが勘違いしていたんだよ。
ちゃんと書いてあったわ。

どこから来る誰なのかも分からないのに・・・
チェリーの娘っ子が来るなら
平和公園へ行って見ようかと思った飛花ぽん。
ジャンボニンニクだね~。

11・12日は晴れ時々曇り、19℃。
13・14はくもり時々雨・・・。
降らないで欲しいわ。

昔から植物は好きでね~
一番に育てた果樹は、レモンと葡萄。
あの松は、持ち帰った苗を母が植えてくれたらしいよ。

ひかりはオカマだよ。
しかも、みんなオカマ。
新幹線の名前になったのは、拾って急遽獣医さんへ行った為に
ひかりに続け~で、仮につけた名前だったんよ。

道の駅は、海にも山にも近い所。
でも神戸と比べるか?
神戸は永遠の憧れだわ。

詰め放題?不参加!
飛花ぽん、恥ずかしいんよ。格好つけしいじゃし・・・。
自分を、かなぐり捨てて参加出来ないんよ。
だから、ふんふん~♪見て見ぬ振り。
争奪戦の写真、撮って来れば良かったわ。

おしろいばなの話、おもしろいねぇ~~~!!!!!
テッパンネタだね!

果樹で、勿体ない木はいっぱいあるよね。
田舎は特にそうよ。
採らないのならちょうだい!って言いたいよね。
そんな木に限って、豊作なんだよね。
植物も、神経質に育てちゃ~ダメなんかね。
貼り紙は良い案だね。

きのう、絶好調な勘違い野郎は私です。
更新されたのを知らなくて、ポチポチやっていたんよ。
恥ずかしかったわ~~~。
金、認定のオマケ付きだったよ。
前代未聞?
抗議が来たらどうしましょう。

こんばんは~

こんばんは~

詰め放題なんて楽しいですね。

道の駅大好きです。
見てるだけで楽しいですよね。

Re: タイトルなし

> やっぱ干し柿・・・高くってさ~
> 手がでんかったわ、スーパーで。爆
>
> (*≧m≦*)ププッ

楽ちゃん♪

おまいさん、手を出すものと出さない物を分けているだろう。
食材だったら、かなり高くても買っているではないの。

干し柿はおやつだね。
もう、生るさんに作ってもらいなさい。
干し柿みたいなケーキ。(´・ω・)ノ(´;ω;)

Re: タイトルなし

> 絶好調です
>
> (。・ω・)ノ゙ コンチャ
>
> お祝いの言葉
>
> ありがとさん!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪

ゆうべは、更新に気づかず
飛花ぽんひとりで戦っていたみたい。
恥ずかしい~~!
でも、記念すべき日だったので記録に載らなくても獲りたかった。
後から見たら、夜中に加えてあったわ~~~。
良かったん?

Re: タイトルなし

> んで アホ は 植えたのけ?
ゆずぽん♪

ええっとね~~~
大アホは、小アホが植えました!

Re: 道の駅♪!

> 目・胃もエキサイティングだぁ~。
>
> 道の駅、いいですね。我家は、どうやら車を手放す方向。ますます道の駅が遠くなる。
>
> 手作り干し柿、おいしそう。楽しみですよねえ?

ムクロジ&めめちゃん♪

めめちゃん、更新なしが長いので心配していたけれど
20日に1回くらいが普通だったね。
良かった。

道の駅って、うちからどこを検索しても
1時間以上かかる場所なんだよ。
もっと、ひんぱんに行きたい~。

車、手放すん?
維持費を考えると、あまり乗らない家庭は
タクシーの方が経済的だって。

うちは、わたしが乗りまくるからね~。
必需品なんだよ。

もう、干し柿は難し過ぎるわ。
ムクロジさん~成功したのは最初に買った
西条辺りの柿と、田舎の西条柿だけなんだよ。
お神酒のお陰かね。

時期も大事だわ。
来年は、柿が固いうちにもっと早く作らねば。
奉仕の合間に一回実家へ帰って、収獲するしかないかな。

めめちゃんは、冬毛になった?
もこもこしている?
たくさん食べて、背中やオチリのお肉
ムチムチになってね。


Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん、こんにちは~(^^)
>
> 私も道の駅大好き!!
> 商品を手に取ったり棚に戻したり・・・
> 私もよくやる(笑)
>
> 桃太郎ぶどう大好き(^O^)/
> 今年は岡山に行って沢山ぶどうを食べたよ。
> 大満足(^^)
>
> 干し柿の数スゴイね~
> 腱鞘炎にならなかった?
> 子供の頃は柿って近所でもらって当たり前のように干し柿作っていたけど、今はお店で干し柿用の柿買おうと思ったらすごく高いよね(*_*)
> 私も作りたくなってきた(^^ゞ

キウイちゃん♪

岡山へ行ったん?
道の駅は楽しいよね。
建物が見えて来ただけで舞い上がるわ!
迷う迷う・・・あれ買おう、これ買おうって。
夏には桃もあったけれど・・・スイカやメロンを買うなら鳥取か?

メロンと言えば思い出す。
鳥取へ遊びに行った時に、白兎海岸辺りだったか・・・
山盛りになったメロンを買ったんよ。
当分贅沢に食べられるね~って。
帰りに、車のバッテリーがあがりかけてライトを灯したらエンスト!
暗くなりかけに、点灯消灯を繰り返し
ダマシダマシ帰っていたけれど、とうとう峠でエンスト。
ヒッチハイク風に車を止めて、ブースターで繋いで貰うたびに
鳥取で買って来たメロンを、1個ずつお礼に渡したんよ。
帰る頃には、メロンもなくなったわ!
あはははは~~~!

キウイちゃん、桃太郎葡萄食べたん?
あの形は面白いね。
食べて来れば良かったわ。

干し柿、こっちは暖かいので大変だよ。
腱鞘炎にはなっていないけれど、干し柿が高いはずだよ。
手間がかかる~~~。
雨も降ったし・・・。
キウイちゃんの地域は寒い?
だったら綺麗に干せると思うけれど、ここは難しい。
来年は、田舎へ持って行ってジッサンに干して貰おうかな。

作るなら、2個くらいがいいよ。

Re: タイトルなし

> おはようさんです。(*^^*)飛花ぽん!
>
> 猫がいる風景っていいな。
> あの曲線がいいのかな。
> あれ?
> ひかりちゃん。丸いよね〜
> フフフ
> 真ん丸だ。
> 抱っこしたい気分。
> にゃんって、抱っこされるのを拒絶するタイプっているよね。実家で飼っていたのはあまり好まなかったわよ。添い寝が好きだったなー。

楽ちゃん♪

猫が傍に居ると、眠くなるんだよ。
不思議な力を持っているね。
今、身長を測ったら、オチリまでが50cmでウエスト60cmだった。
体重が落ちて、7・8㎏・・・まずまず?

狩りの出来ない子は、抱き上げた時に足も真っ直ぐダラリン!
さくらは棒のようにまっすぐ!
絶対に野生では無理。

このブログで面白いのは
ひかりの顔と、頂くコメントだけだからね。
ひかりが元気なうちは、ブログを続けるよ。

楽ちゃん家も、破壊魔のタロちゃんが居た頃は
寝ている姿を見ては癒されたよね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはよ
> 雨じゃね
> 豊平はもう一気に冬だよ
> メインの山畑、大根白菜ニンニク、ネギが元気
> あと玉ねぎ植えたら今年は終わる
> 今年のも雪の天然冷蔵庫で大根や白菜が甘くなるんよね
> あとは果樹園、春までにできるかのう…
> 当面ポポはお家で、嫁より大切に
> ポポと一緒に寝よっか…
> 春には定植になれば嬉しいのう
> 今日は三条豊チャリティー歌謡フェスティバル
> ゆうちゃんじゃないよ(笑)
> 畑の合間に、知り合いが3人も出るから
> チケットも貰ったし…
> 行った事にしとかなきゃ
> 飛花ぽんちゃんもいい1日を…

まあちゃん♪


会社で真面目にやりょうる?
まだ退社までには、まだ25分あるよ。

豊平はきれいに、今年の収穫を終えたね。
残りの野菜も、雪中野菜で食べられるん?
豊平って、そんなに雪が降って寒い所?

果樹は大丈夫よ。
北海道でも植えられるんだから。
トロピカルフルーツ以外は、ほとんどOKじゃない?
自分で植えて試すしかないけれどね。

まあちゃん、ポポーは耐寒性があるって!
マイナス30℃くらいまで。さぶっ!
だから、嫁さんのほうも今まで通り大事にして。
5年後には生るよ!

細根が少ないから
一年くらいは、ポットのままで養生した方がいいと書いてあったよ。
植え替えは、落葉期だけれど・・・
それ、葉っぱが青々としていたよね。
種類が違うのかな~~~。

わたしはもう、ポポーの味は知っているんだぁ~~~。
へっへっへ・・・。

三条ゆうちゃんか・・・お疲れ様。
知り合いのひとも歌うん?
行ったことにしといてあげる。

お陰様で、良い日だったよ。普通の・・・。
きゃははは!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> | ̄ー ̄)/ドゥモ♪.
>
> 魚の詰め放題、
>
> マグロはないんだろ?・・・(笑)
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪
マグロがあったら」
90Lのビニール袋を用意してもらいますよ。

あ、そうだ。
裏だけどさぁ~

プロフィールちゃんと登録が出来てないみたいだよ。
登録が出来てたら、ちぇり~の管理画面で飛花ぽんのとこ『フォローする』って項目が出るはずなんだけど、出てないわ^^;

飛花ぽ~ん!

ちょっと忙しくてPC全然開けられなかったよぉ!
スマホから読み逃げはしてたんだけどね~

子どもの時に抜いてきて植えた松がこんな立派になるんだね。
その頃から飛花ぽん、植物育てるのが上手だったんだ!
すばらしい~!

裏山付きの豪邸?
これまた素晴らしい~♪
市内なのに山付き?
飛花ぽん、超セレブお嬢なんやぁ!

ところで・・・今頃だけどひかりちゃんって。。。男の子だよね?
飛花ぽんちのネコちゃんは、こだまちゃんとさくらちゃんの3匹?
飛花ぽん新幹線好きなん?^m^

山の中なイメージだけど、道の駅に魚詰め放題って事は海にも近いんだ?
いいね~♪
神戸も海と山が近いよ^^
で、結局詰めたの?袋小さいから止めたん?

飛花ぽん、アホ好き?
1晩で根が出るんだね~
飛花ぽんマジック!?(笑)
昔オシロイバナの種を次女がもらってフィルムケースに入れてたら、
フイルムケース洗って入れたので水がほんの少し残ってて2~3日後に開けたら種から根が出てて次女とビックリ!
そのままひかりちゃんの額位の花壇に植えておいたら、すっごい大きくなって花もいっぱい咲いたことあるよ。
あれは面白かった^w^

干柿すごい量だね!
放置の柿の木、勝手に取ったらだめだしね~
近所にキウイの木があって、キウイなってるけど誰も取りに来ないの!
だれかの所有の場所だから勝手に取れないし・・・
ご自由にどうぞって張り紙してくれたらいいのにっていつも思うよ。

昨日は200おめでとっ!

Re: タイトルなし

> 子供のころに植えた松がこんなに立派って・・・
> 飛花ぽんちゃんのお年が~(笑)
>
> 道の駅のコスモスが綺麗だねー♪
> あっ、景色じゃなくて、買い物目的だったわね^^
>
> そういえば、最近のブドウって高級品ばかりだよね?
> 地元岡山でも、ピオーネくらいは買うけど
> 瀬戸ジャイアンツもシャインマスカットも自分のためには高くて買えまへん(涙)
>
> 干し柿・・・ 綺麗だわぁ 本当に宝石みたい
> でも、作業が大変だったろうことは想像つきます
> これだけ手間をかけても、食べるのはあっという間なのにねぇ
>
> ひかりちゃん、だれと寝てんの?
> ダブルベッドで大丈夫?
> クイーンサイズを頼んだら?(笑)

レオクロてんてんまま♪

樹齢?
し~~~~~~っ!そこはスルーでお願いします。
きゃははは!
ふた股かけて、登りやすい木に育ったわ。
ここへ登って、降りられない~~~と鳴くシャムも
味付け海苔のふたを取ったら、飛び降りて来ていたよ。
降ろして~降りられないよ~と甘えていたのにね。

道の駅、レオままの県へ行ったんだよ。
コスモス畑に看板が・・・ここで停車してはいけません。
まあ、そうだわね。後から後からぼっけぇ車が来るし。
通り過ぎたけれど、どうしても撮りたくて
路肩へ停めて、走って戻ったわ。
この一枚が精いっぱいよ!

うん・・・葡萄は高級志向ぎみかね。
昔は、ベリーAが種無しベリーAになっただけで
充分感激満足だったのに・・・
その前は、山葡萄でも良かったのに。

岡山は、桃太郎葡萄を一押ししているけれど
私は、食べた事ないんよ。
シャインは植えているんだけれど、幹に虫が入っていた!
来年のぶどう栽培は、今日のような天気よ。

干し柿も、やろう!と思ったらあっという間に剥くけれど
その後の管理が大変!
食べるにも、果糖に気をつけないとね。

みんな、さくらを知らないんだよ。
ひかりとさくら。
クイーンサイズのベッドね~
犬用のLサイズを持っているんよ。
でも、密着24時が好きみたいなのでこのままかな。

クロとてんてんも、レオままの見ていない所では
羽交い絞めで、仲良く寝ていると思うよ。

Re: タイトルなし

> 魚 詰め放題なんて、なんか海外ロケみたいやんか〜♪♪
>
> こんにちは〜飛花ぽん!
>
> ↑爆睡って言ったら私も昨日は自分でも気が付かなかったけど
> 寝てた。驚いたわ。(^^)携帯電話鳴ったから目が覚めて。ムニャムニャ。(^^)
>
>
> 入院は…わからないけど〜とりあえず13日の検査まで出しっぱなしもなんだし。しまいました。(^^)
> さっきまた胸痛があって屈み込むほど。
> 頻度が…。
> だから検査後が分からないね〜。
> このままで良いはず、無いよね。

楽ちゃん♪

魚の詰め放題って、外国にもあるん?
20cm×10cmのビニール?
もう、入らんと分かり切っているデカい魚はさくら?
あれには、長年の経験からあみ出した技と
羞恥心を捨て去った、旅先のような環境と
同行する友が必要だね。

キュウリの詰め放題というのを見たことがあるけれど
どんだけさし込むんや!というくらいやっていたから
きっとあんな風にやるんだと思うよ。
エソやゴチの小さい魚なら
ビニールと心の隙間を埋めるにはピッタリよ。
今度も行くから、ちゃんと撮影して来るわ。

楽ちゃん、胸痛がある?
う~~~ん、早く原因究明してよ!
検査結果が出るまで、心配じゃないの。
楽しいことを先へ置いて、そこまで元気に進むんだよ。

Re: タイトルなし

> 昨日は 畑に午前中行ってて、その後 捨て部して あろう事か あま降る前にって 夕方 また畑に行ってたりしてたもんだから 眠すぎて 爆睡じゃったわ。
>
> その柿 欲しいなぁ。
> 11月に入ったら 干し柿作ろうと思ってたら もう11月になってるじゃん。
>
> 魚詰め放題、せんかったん?
> チビばっかり放り込んで だしとってアクアパッツアっていう手もあったよ。あ、息子くんの 釣果もあるじゃろ?
> ピンキーもあると聞いてるし。(。-∀-)

ゆずぽん♪

それ、徘徊とは違うん?
ぎゃははは~~~!動きすぎ!
どこか割愛せよ!

干し柿、暖地に加えて暖冬がいけんわ。
脱落組続出よ!難しい~~~!
ウオークイン冷蔵庫のような所へ、干したらいいかもね。

虫はシャットアウト出来ても、カビが生える!
部屋へ入れて、プラズマクラスターよ!

魚の詰め放題をしたかせんかったか・・・?
せんかったよ!
足でビニール袋を目一杯伸ばすんよ。
あ、足じゃない・・・手よ。
それから暴れるのを捕まえて入れるなんて、出来んわ。

アクアパッツアね~
オリーブオイルとニンニクはある。
五目魚のアクアパッツァか・・・。
今度釣果があったときに、やってみるわ。
ピンキーは、まだ熟れるよ。
苗木もあるから、育てているけれど
冬は無理じゃろうね。

そうそう、メロンがまだぶら下がっているよ。
ゆずぽん、あの幻のメロンには実が着いていた?
この雨で、実が汚れたろう?
一回洗っておやり。(o>▽<)o キャハハ

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはよう
> 今日は4時間睡眠から解放、寝たいだけ寝ようも
> やっぱり早い目覚め、でも5時間寝たよ
> ほんまじゃ、夜降ったんじゃ
> 雨雲は大したことなさそうだからあまり降らないかも
>
> 今日は豊平に瓢箪かぼちゃ撤収せにゃあ
> もう霜が降りよるのでこのままじゃ
> 豊平に冬支度よ
> 玉ねぎの仕度もしなきゃ、jこれだけは3軒の1年分だから
> ハウスでまったりとしたいんじゃが…
> 週末農民あっちや、こっちや忙しいおっさん
> 頑張って来るべ~~
> リンゴ木眺めながらモーニングコーヒーで
> いい1日しんさいね。。。

まあちゃん♪

おはよ~~~。

まあちゃんの働きで、豊平のお家周りはお正月準備が出来たね。
ほんとうに、よく働くわ~。

そっちの畑にも、ゴロゴロあったんじゃね~ひょうきんかぼちゃ。
男の隠れ家にも、天井から透けて見えるんじゃろう?
霜の降りるんが早い、豊平から撤収~そりゃそうじゃわいね。
娘さんたち、大喜びじゃね。

いそがしいお兄さん~玉葱定植頑張れ~。
ハウスの中へ、チャコとネロ連れ込んで遊んどくわ!

前回のコメ、名前を忘れとった?ありゃま。
標準語なのに、飛花ぽんだと分かったんじゃね。

Re: なんたってヒロイン

> なんども反復読み
>
> おなじところで うふふっと吹きだす
>
> 楽しみを毎日は むずかしいから
>
> もっとおねがいします
>
> 昨日 2時間ドライブ
> 軽ミラは 腰痛持ちには 厳しい
> マーク2は 早くも買った中古車屋さんへ
> 32万円の損
> なぜ? 維持費かさむため
> いつも 先を読めない無計画の私です
>
> ぼやいてもしかたありませんが、
>
> 親の遺産 甘がき取り
>
> 薄暗い中
>
> 片手は枝を引っ張り 
> さげて 
> 次々ともいでいきました
>
> 肥料空袋の重いのに気づき
> 夢中でした
>
>  親のお土産いただきました。
>
> 握った ぐちゃ 熟していた
> 顔ぺちゃ 落下
> ベロだしぺろり
>
> うまい うまい
>
> だあれも見ていないから
> あの 
> 夏の行水したシーン
> 思い出してください

ゆうちゃん♪
分けて、5回のネタにすればいいんだけれどね~。
何ちゅうノロマな更新!
反復読み?いつもありがとう。

きのう、7人制ラグビーアジア大会予選やっていたね。
ゆうちゃんは、タグラグビーティーチャーなんだから
楽しみに観るんじゃないかと思ったよ。
日本ラグビー、リオ五輪出場決定だね!

ミラには乗った事がないけれど、2時間は腰が痛そうだね。
わたしも5台目だけれど、今は軽がいいな~。
免許はマニュアルで取っています。
車、大好きです!
ゆるい坂道発進で下がります!きっぱり!

マークⅡ、確かに・・・維持費は高そう!
すぐに車検が来るし・・・。
今度は、総領町に通う軽トラが欲しい?

柿を黙々ともぎながら、心の中では親子の会話が弾む
そんな1日を過ごして来られましたか?
でも、柿の木には登らないでね。

誰にも見られないといって
たまった雨水で、行水する夏もいいけれど
木から落ちても誰も気づいてくれんのんよ。
そんなときには、知り合いの誰にでもいいから連絡をして
何とかしてもらうんよ。
GPS機能で救いに行くけぇね!

やっぱ干し柿・・・高くってさ~
手がでんかったわ、スーパーで。爆

(*≧m≦*)ププッ

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノども!
>
> 今日は寝落ちして、
>
> こんな時間に更新だよ・・・
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪
寝落ちすることがあるんだね、永遠の29歳でも。
待ちくたびれたって、ファンがブーブーだったよ。

良かった!
同年代かも。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
> やっと落ち着いて来たよ
> 裏山付き大豪邸かあ、ブゲンシャなんじゃ
> ええ枝ぶりの松もあるし~~
> 道の駅は海のものばっかり
> 袋を足で伸ばして、大きな鯛入れて帰ったんじゃろ???
> あほって、ジャンボニンニクの事なん
> 大味で美味しくないと思うんじゃが
> アホはおいしいん
>
> 柿が一気に増えとる、気を使わんでもええけいね
> さあぼち寝ますか
> 明日はやっぱり、男の隠れ家か
> 一人がのんき
> チャコとネロが来たら、野菜好きの仔
> シカに食われたぐらい緑が無くなる
> 一人楽しく頑張ります。
> やっぱりあの柿…はようしなびておいしゅうになれば期待…
> 名前忘れとったよ・・・

まあちゃん♪


ええ枝ぶりの松?
あれ、裏山から抜いて来たんよ。
よく根がついたよね。
最近近所に松くい虫が発生したらしく、恐れているわ。

ぎゃははは!笑いが止まらん!
足でビニール袋を伸ばして、大きな鯛を入れた?
ぎゃははははっはっは~~~!
~~~~~せんわ!

というか、鯛はお下がりで良く頂くんよ。
ワタリガニは、ガサガサ動くんよ~!
逃げ出そうとしているし。
あっちも必死じゃけぇね。
危ないから触るなって書いてあるし~~~どゆこと!
カニは、買いませんでした。

まあちゃんん、柿は一気に減ったよ。
雨でカビ!
柿が熟れすぎるので、これ以上は収穫を延ばせんし。
剥いで、初期乾燥は冷蔵庫で・・・というのはどうかな。

男の、外から丸見え隠れ家は楽しかった?
チャコとネロはそんなに野菜好き?
食べてくれて嬉しいね。
鹿よりも食べる?
う~~~ん、そりゃ~ご遠慮していただきたいね。

雨宿りしながら、収獲出来るチャンスを狙っていたんじゃろう?
浜田への新鮮便も発送出来て、大満足の・・・
隠れられない隠れ家だったね。

Re: タイトルなし

> こりゃあ手ぶらでは帰れないでしょ。
> ちらっと値段がみえましたが、安~~♡
> ニンニクの根を出させるそのガッツすごいね。

青翠姉さん♪

ね~~~?すごく安いんですよ!
しかも、味見としてバラで詰めてあるのが
よ~く知っているおいしい果物。
だから迷うことなく、かごへぽいぽい!

ぶどうも、房によって値段が違います。
珍しい品種もいっぱい!
大好きなものはデカいのを
得体の知れないものは、小さいのを。
たまには冒険を・・・。

ニンニクは、紫色のもあったんですがスカスカでした!
だから、ジャンボを・・・。
とにかくデカい!ジャンボだから?

柚子を見ると、九州のゆずぽんと
四国におられる、青翠さんのお母様を思い出します。
今年も素晴らしい柚子酢を絞られたとか。
お元気な様子が嬉しいですね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん~
>
> 果樹サイトの紹介ありがとねぇ~
> 参考にさせて頂きます。
> 今年は、まだ開墾出来て無いので来年やなぁ~
>
> 美しい干し柿!
> おいらの実家にも柿の木あったけど・・・
> 茎を少し残して、それを縄に通してたなぁ~
>
> ジャンボニンニク高いねぇ~
> 来年は食べずに我慢して増殖予定?

このはくん♪

広い畑が買えて、駒ヶ岳も自分の庭のようだね。
さぞや、嬉しい事だろうと思っています。
北海道での大規模農業、始まりますか?

山陽農の社長、先週趣味の園芸へ出ておられたよ。
イチジクの事だった。
駒ヶ岳付近ならギリギリ、果樹のほとんどが出来るという事だから
来年は圃場を整備して、試しに植えてみてね。
りんごがなるって、楽しみだわ。
見に行こうかな、北海道新幹線が通ったら。

新青森~新函館北斗間は、平成28年3月26日開業!
新函館北斗~札幌間は、平成42年度末開業予定!
ええ~?金環日食は新幹線で!?やった~!

このはくん、ご実家にも柿の木があったんだね。
『年取り柿』として、昔はお正月に食べていたらしいよ。
火鉢で、大きなスルメイカを焼くんだけれど
わたしと三毛が任命されて、一緒に焼けるのを眺めていたわ~。
お汁粉を作って食べながらね・・・。
一番危ない者が係だったんだな。

ジャンボニンニクって、あまりおいしくないとな?
赤丸も植えたからいいわ。
ジャンボはネタよ。
それに、いっぱい食べないと
このはくんのニンニク臭に負けるからね!
いや・・・そうじゃなくて
果樹園のあちこちに植えて、コンプラにするんよ。
ジッサンに、草刈りされそう~。

Re: タイトルなし

> 土手の柿の気持ちが分かるような気がします。
> 目立つこともなくひっそりと。
> 家の近所にも収穫されない柿の木が何か所かあります。
> 管理する主がいなくなると見ている方も悲しくなりますね。
> しあわせ作りは長く続けましょう。
> 私も後に続きますが今年はしあわせの半分。
> 2個です。(笑)
> 来年はしあわせを作りたいですね。

日本一の果実師匠♪

何でこんな土手に?と思って車を止めました。
池のどこから生えて来ているのか・・・。
小鳥が運んだ実生かな?
いや・・・種が大きすぎて詰まる・・・どこが?

収獲されない果樹は、個人負担増で年々弱りますね。
実を採りながら、これで楽になるね~と心の中で話しかけます。
本当に木と話していたら、変人です。
ま、師匠は既に立派な変人でしょうけれど。
o(゚^ ゚)我慢・・・我慢よ!師匠。
我慢出来な~い! うおりゃ~!ヾ(〃゚∀゚)┏θΣ(ノ*`_´)ノ べべべ!

パタパタ!(土ボコリを掃った音)
わたしは、まだその領域に足を踏み入れてはおりません。

師匠~2個の干し柿ですか・・・。
ニコッ・・・ですね。
3個は欲しかったでしょう。
来年は、300個生るでしょうよ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノども
>
> 柿の実も、
>
> 美味しいと味わってもらいたいだろうな・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪

柿も、ほったらかしが増えましたよ。
収獲する事が、出来なくなっているんかな。

わたしが植えた果樹は、わたしの趣味だから
別に、受け継がれなくてもいいんですけれどね。
明日が分からないのに、きょうりんごを植えました。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんbんは
> もう瞼にボンドが付いたように
> 開き切らんが一通り読んだ
> アホがあった、根も出たんじゃ
>
> また来るけ
> 明日は仕じゃし…4時間寝て来る
> 朝畑もまっとるし…
> もう今日は鬼さんとこもゆずぽんさんとこも行けん
> また行くけえね
> 明日は内職出来るかも
> みなさんオヤスミ~~

まあちゃん♪


ここ、放置ブログじゃけぇ~掲示板化しとるね。
どんどん利用して。

まあちゃんの保温真空断熱マグコップ、クリアブラウンだね。
わたしのはカカオ色よ~。
どこで見たのかって?秘密よ、秘密!

眠たいのに、目を半開きにして読んでくれたん?
ありがとう。
アホがあった、根も出た?
アホがおった・・・じゃなくて良かった!

お仕事中の内職コメ、楽しみに待っているからね。
ゆずぽんと鬼ちゃんには伝えんでも
ここで読んでくれているわ。
なんせ、ここは掲示板ですからね~。
きゃははは!

Re: タイトルなし

> そうだそうだ!子供の頃の松が あんなに大きくなってるなんて いったい 樹齢何年なんだ!
>
> しかし、裏山付きのご実家、良いねぇ。
> 私も 柿を植えたいよ。
> 母の実家・・あと50キロ近かったらなぁ。
> 今や後継者のいない神社の横の土地、子供の頃、ものすごくたくさんの果物がうわってたのよ。
>
> ぶどうもいいなぁ。まだそんなにあるんだね。
> 今日は このくらいにしておこう。^ー^

ゆずぽん♪
そうだそうだって!
知りたいのは、松の樹齢?飛花ぽんの樹齢?
あ、わたしのほうが確実に年上だわ~こりゃ~参ったね!
皺が刻まれた顔・・・これが年輪。

裏山は、国道2号線に出られるので
バスに乗る時の近道に、緑のトンネルを抜けるんだよ。
うちの者しか通らない道、今はケモノ道。
誰かが、送り迎えしてくれたけれどね。

昔のうちの家、台所に天窓があったので
みんなでご飯を食べていると
秋には、大きなどんぐりがコンッ!コロコロ~って
転がって行くのが見えるんだよ。
全員、箸を止めて見上げ・・・笑う~。

そうか・・・神社は、ゆずぽんのお母さん方だった。
50km近づいたら、1時間で行ける?
果樹だと、何とか面倒みられる距離かな~。
したい事が山ほどあって、時間が足りないよね!

Re: 凄いよ~~~~

> 飛花ぽん~
> 今日の記事は、凄い事が、多い!(笑)
>
> 子どもの頃の松があんなに大きくなって役立ってる?
>
> 魚は、詰め込んだん?
> そして、お刺身!
>
> アホの根出し、おじさんに見せてあげたいね!
> ほら、見てごらん!しっかり、根が出てるわよ、
> しっかりせんと、アホって呼ぶよ
> ぎゃははは――――
>
> それにしても、流石、飛花ぽんだわ!
> あの卵パックのニンニク、可愛いね~
> まあちゃんに、見せなきゃ!
>
> ご実家は、広~~~~~い土地があるんだね~
> 柿の苗木を5本も植えた???
> まっ、甘渋、あははーーーーーー
>
> そして、干し柿、良い感じ!
> 凄い数だし、あれは、何処かに奉納するの?
>
> 素敵なものばかり見せて頂きました。
> お疲れさまでした。

鬼ちゃん♪

松の生長は早いね!
10年であんなに大きくなるんだよ。
ぎゃははは!
ヒーヒーヒーーー!
松の大きさで、飛花ぽんの樹齢を推測する・・・
しまった~~~~~!

お正月用の松を切りに行く父に着いて山へ行き
松ぼっくりから出たばかり(実生?)の
小さな松を手で抜いて帰ったら、母が庭へ植えてくれたんよ。
神棚には雄松が必要なので
もう、山へ切りに行かなくても
庭で調達できるわ~ってね。

魚・・・10時には
アホを手に取って眺めていたわ。
そんなに賑やかでもなく
粛々と、魚の詰め放題は進められていたわね。
鬼ちゃんと一緒だったら
おばさんかき分けて、一番前で詰めていたわ。

アホ丸出し・・・食べ物を売っている所で
植えようと思う方がおかしいんかもね。
無理だと言われたら、逆に絶対に出して見せるわ!
と思うよね!
わざわざ、他の詳しい人に訊いて来た答えだよ。

植えて増やされたら、商売あがったりでさぁ~~~。うひ!

卵パックニンニク、二日しか見られんかったよ。
すぐに根が出て定植!

実家は自然の多いところだよ。
ジッサンの田舎と違って、都会だよ!
風景からは感じられん?
ぎょえ~~~~~!ま、ええがな!

柿も、毎年放置で
一昨年は、知らない人が
食べないんだったら採らせて欲しいって、全部収穫して行った。
去年は裏年。
今年は、わたしが欲深く収獲よ。
そして、この大変さ・・・雨が続くと心配よ。
きのう、もう一回お神酒を霧吹きしておきました。

鬼ちゃんの素敵な
ピーターラビットのスプーン見ました。←そこ?
鬼ちゃん手作り
お誕生日祝いのお料理を食べて、パパさんは幸せですね~。

絶好調です

(。・ω・)ノ゙ コンチャ

お祝いの言葉

ありがとさん!!

応援☆

んで アホ は 植えたのけ?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃんお帰り~♪
>
> え~ひかりちゃんと誰がくっついて寝てるの~抑え込みしてるのはだあれ?
> 飼い主に似るって言うけど、これ飛花ぽんちゃんご夫婦って思ってもいい~?ギャー・・恥ずかしい~(ー_ー)!!
>
> ブドウ凄いね~まだ沢山に並んでる~(^_-)-☆
> 甘姫は柿とリンゴとキウイの毎日~葡萄大好きだけど・・!(^^)!
>
> アホ登場ね~フフッ
> 卵パックで根出しして、土に移植するの?
> いいね、私もやってみようかな・・・
>
> 柿の量ハンパじゃないね~え~ご夫婦でせっせと協力したのね~
> 熱い風がこちらまで吹いてきそう~柿もすぐ乾くよ~熱風でね~!(^^)!
> 甘い甘い干し柿が完成するのね~♪気を使わなくていいから~ね!(^^)!

甘姫ちゃま♪

ただいま~~~。

ひかりとくっ付いて寝ているのは、さくらといいます。
リキに似ているでしょ?
こうやって、いつも一緒よ。

抑え込んでいる、強いほうが飛花ぽん?
何でやねん!もう~~~どっちも男だよ。
ぎゃははは!

道の駅は面白いね!大好き~~~!
でも、都会だからか・・・近くにないんだよ!
ほんとだってば!

ぶどうはあったけれど、おいしいのを知っているからだめ!
もう、肥えちゃって!
くちがよ~~~~~。

柿とりんごとキウイの毎日って、怪しい!
果物好き、近所のおばちゃんって・・・甘姫ちゃまの事か?

アホ~あほ~と、今年は大きなのや紫のや・・・アホだらけよ。
初めてのアホ栽培挑戦。
健康の為にも、何とかして食べられるようになりたい!

卵パックに丁度良い大きさで、それだけ見ても面白いわ~。
掌いっぱいのひと玉だったよ。

雨続きで、柿は室内干しになっています。
エアコンの前にぶら下がって、いい感じ。
最終的に、何個できるか・・・難しいわ~。
雨で気温が下がらなかったら、失敗するかも!

渋柿の晩生なら最高よね~。
甘姫ちゃまの弾く、二胡を聴かせて干したら
きっと、おいしくなるはず。


Re: タイトルなし

> 超大アホに根っこが出たね。
> さすが飛花ぽんさん。
> 無駄なことは、しないね~~。
>
> 干し柿作り、おつかれさん。
> 手首が、痛うなったでしょ。熱湯ドブンも数が多いいと、大変ね。
>
> 土手の柿、きれい。
> 熟した柿を、鳥たちが食べに来るでしょう。

あしたのわたしさん♪

きゃ~~~わたしさんに褒められた!
無駄なことは・・・他でいっぱいしているけれど
ないしょですよぉ~~~~!

誰かにさしあげるには熟れすぎ・・・
せっかく採ってくれたので、無駄には出来ないし~
で、頑張りました!剥くのは、ピーラーです。

干し柿作り、後の管理に疲れましたよ~。
この雨でカビが恐いです!

残して来た熟柿も土手の柿も、鳥が喜びますね。

わたしさんの干し柿は、クリップで簡単でしたか?
うちもそうすれば良かった。
磁石にくっ付かない、大きめのクリップも
数が揃わなかったんですよ~~~。

来年は、もう少し・・・
せめて一週間早く、採らないといけません。

Re: タイトルなし

> そのど根性に、座布団10枚

みゆきん♪
え?どのど根性にだい?
あのことかな?このことかな?
へっへっへ・・・色々して帰ったよ。
まあ、みゆきんとじっちゃんのコンビには
到底敵うものではありません。

プリメロチェリーとじっちゃん
みゆきん、最高の家族だね。

Re: オケツが馬尻になってるぞ

> チラッ・・・めくって見ればたと?
> 思い切ってめくって写真間でとってる癖に。
> 参加するにきまってるべ。
> ビニール袋、ペラペラになるまで伸ばしたべ。
> >これで、謎が解けました。
> あなたですね。持ちこんだのは・・・
> 下手な推理でご免^^
> したっけ。

都月のおっさん!
馬尻って・・・バケツ?
ひかりのオチリはバケツ!きゃはは!

いや、本当にチラッ・・・ペラッ・・・ポロッ!
写真を撮る勇気はなかったわ。
めくっただけで、怒られるかも知れんし。
善良な買い物客だべ。

ジャンボニンニクの謎・・・解けた!
わたしが持ち込んだ?
落ち込んだよ、球根の上下も分からなくなり
とうとうボケたかって。

下手な推理でゴメンって・・・仕方ない、許すわ。

道の駅♪!

目・胃もエキサイティングだぁ~。

道の駅、いいですね。我家は、どうやら車を手放す方向。ますます道の駅が遠くなる。

手作り干し柿、おいしそう。楽しみですよねえ?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん おはようございまーす♪
>
> まずは、ひかりたちにWベッド買ってあげて~~
> いつものモデル料代わりに♪
> で、デカイニンニクの「植えたら根は出る?」に出る出るとPCの前で叫んだらうっち
> えーー諦めたの?と思ってたらねさっすが飛花ぽん!
> しっかりGETしてるんじゃん♪
> 卵大とは面白い。しっかり育てんしゃいよ♪
> 魚の詰め放題は、参加した! どぅお~?

らうっち~♪

分かったよ~ダブルベッド買うよ~!
冬物一掃半額処分が始まったらね!
ちゃんとあるのに、こっちの狭い方へくっ付いて寝るんよ。

ひゃはっはっは!
PCの前で叫んでくれたん?
ありがとう~聞こえて来たよ。
らうっちの、スプ・・・スプラウト?あれを見ていたから
出るんじゃないかとは、思ったんだけれどね。
立派な根が出たので、もう植えたよ。
りんごのコンパニオンプランツ!
略して、コンパンツ!

魚の詰め放題って・・・袋を見て驚いたわ!
りゅうくんの被っていた
毛糸の帽子くらいはあって欲しかったよ~。
ふくろ小さすぎ!
ハサミで細工をしてもいいんだったら
七夕飾りのフェンスみたいな切り方で
袋を大きくするのにね。
捕まる?
う~~~ん、1500円で逮捕は損じゃな。

飛花ぽんさん、こんにちは~(^^)

私も道の駅大好き!!
商品を手に取ったり棚に戻したり・・・
私もよくやる(笑)

桃太郎ぶどう大好き(^O^)/
今年は岡山に行って沢山ぶどうを食べたよ。
大満足(^^)

干し柿の数スゴイね~
腱鞘炎にならなかった?
子供の頃は柿って近所でもらって当たり前のように干し柿作っていたけど、今はお店で干し柿用の柿買おうと思ったらすごく高いよね(*_*)
私も作りたくなってきた(^^ゞ

おはようさんです。(*^^*)飛花ぽん!

猫がいる風景っていいな。
あの曲線がいいのかな。
あれ?
ひかりちゃん。丸いよね〜
フフフ
真ん丸だ。
抱っこしたい気分。
にゃんって、抱っこされるのを拒絶するタイプっているよね。実家で飼っていたのはあまり好まなかったわよ。添い寝が好きだったなー。

飛花ぽんちゃん おはよ
雨じゃね
豊平はもう一気に冬だよ
メインの山畑、大根白菜ニンニク、ネギが元気
あと玉ねぎ植えたら今年は終わる
今年のも雪の天然冷蔵庫で大根や白菜が甘くなるんよね
あとは果樹園、春までにできるかのう…
当面ポポはお家で、嫁より大切に
ポポと一緒に寝よっか…
春には定植になれば嬉しいのう
今日は三条豊チャリティー歌謡フェスティバル
ゆうちゃんじゃないよ(笑)
畑の合間に、知り合いが3人も出るから
チケットも貰ったし…
行った事にしとかなきゃ
飛花ぽんちゃんもいい1日を…

絶好調です!

| ̄ー ̄)/ドゥモ♪.

魚の詰め放題、

マグロはないんだろ?・・・(笑)

応援☆

子供のころに植えた松がこんなに立派って・・・
飛花ぽんちゃんのお年が~(笑)

道の駅のコスモスが綺麗だねー♪
あっ、景色じゃなくて、買い物目的だったわね^^

そういえば、最近のブドウって高級品ばかりだよね?
地元岡山でも、ピオーネくらいは買うけど
瀬戸ジャイアンツもシャインマスカットも自分のためには高くて買えまへん(涙)

干し柿・・・ 綺麗だわぁ 本当に宝石みたい
でも、作業が大変だったろうことは想像つきます
これだけ手間をかけても、食べるのはあっという間なのにねぇ

ひかりちゃん、だれと寝てんの?
ダブルベッドで大丈夫?
クイーンサイズを頼んだら?(笑)

魚 詰め放題なんて、なんか海外ロケみたいやんか〜♪♪

こんにちは〜飛花ぽん!

↑爆睡って言ったら私も昨日は自分でも気が付かなかったけど
寝てた。驚いたわ。(^^)携帯電話鳴ったから目が覚めて。ムニャムニャ。(^^)


入院は…わからないけど〜とりあえず13日の検査まで出しっぱなしもなんだし。しまいました。(^^)
さっきまた胸痛があって屈み込むほど。
頻度が…。
だから検査後が分からないね〜。
このままで良いはず、無いよね。

昨日は 畑に午前中行ってて、その後 捨て部して あろう事か あま降る前にって 夕方 また畑に行ってたりしてたもんだから 眠すぎて 爆睡じゃったわ。

その柿 欲しいなぁ。
11月に入ったら 干し柿作ろうと思ってたら もう11月になってるじゃん。

魚詰め放題、せんかったん?
チビばっかり放り込んで だしとってアクアパッツアっていう手もあったよ。あ、息子くんの 釣果もあるじゃろ?
ピンキーもあると聞いてるし。(。-∀-)


飛花ぽんちゃん おはよう
今日は4時間睡眠から解放、寝たいだけ寝ようも
やっぱり早い目覚め、でも5時間寝たよ
ほんまじゃ、夜降ったんじゃ
雨雲は大したことなさそうだからあまり降らないかも

今日は豊平に瓢箪かぼちゃ撤収せにゃあ
もう霜が降りよるのでこのままじゃ
豊平に冬支度よ
玉ねぎの仕度もしなきゃ、jこれだけは3軒の1年分だから
ハウスでまったりとしたいんじゃが…
週末農民あっちや、こっちや忙しいおっさん
頑張って来るべ~~
リンゴ木眺めながらモーニングコーヒーで
いい1日しんさいね。。。

なんたってヒロイン

なんども反復読み

おなじところで うふふっと吹きだす

楽しみを毎日は むずかしいから

もっとおねがいします

昨日 2時間ドライブ
軽ミラは 腰痛持ちには 厳しい
マーク2は 早くも買った中古車屋さんへ
32万円の損
なぜ? 維持費かさむため
いつも 先を読めない無計画の私です

ぼやいてもしかたありませんが、

親の遺産 甘がき取り

薄暗い中

片手は枝を引っ張り 
さげて 
次々ともいでいきました

肥料空袋の重いのに気づき
夢中でした

 親のお土産いただきました。

握った ぐちゃ 熟していた
顔ぺちゃ 落下
ベロだしぺろり

うまい うまい

だあれも見ていないから
あの 
夏の行水したシーン
思い出してください


絶好調です!

(。・_・。)ノども!

今日は寝落ちして、

こんな時間に更新だよ・・・

応援☆

飛花ぽんちゃん こんばんは
やっと落ち着いて来たよ
裏山付き大豪邸かあ、ブゲンシャなんじゃ
ええ枝ぶりの松もあるし~~
道の駅は海のものばっかり
袋を足で伸ばして、大きな鯛入れて帰ったんじゃろ???
あほって、ジャンボニンニクの事なん
大味で美味しくないと思うんじゃが
アホはおいしいん

柿が一気に増えとる、気を使わんでもええけいね
さあぼち寝ますか
明日はやっぱり、男の隠れ家か
一人がのんき
チャコとネロが来たら、野菜好きの仔
シカに食われたぐらい緑が無くなる
一人楽しく頑張ります。
やっぱりあの柿…はようしなびておいしゅうになれば期待…
名前忘れとったよ・・・

こりゃあ手ぶらでは帰れないでしょ。
ちらっと値段がみえましたが、安~~♡
ニンニクの根を出させるそのガッツすごいね。

飛花ぽんちゃん~

果樹サイトの紹介ありがとねぇ~
参考にさせて頂きます。
今年は、まだ開墾出来て無いので来年やなぁ~

美しい干し柿!
おいらの実家にも柿の木あったけど・・・
茎を少し残して、それを縄に通してたなぁ~

ジャンボニンニク高いねぇ~
来年は食べずに我慢して増殖予定?

土手の柿の気持ちが分かるような気がします。
目立つこともなくひっそりと。
家の近所にも収穫されない柿の木が何か所かあります。
管理する主がいなくなると見ている方も悲しくなりますね。
しあわせ作りは長く続けましょう。
私も後に続きますが今年はしあわせの半分。
2個です。(笑)
来年はしあわせを作りたいですね。

絶好調です!

(。・_・。)ノども

柿の実も、

美味しいと味わってもらいたいだろうな・・・

応援☆

飛花ぽんさん こんbんは
もう瞼にボンドが付いたように
開き切らんが一通り読んだ
アホがあった、根も出たんじゃ

また来るけ
明日は仕じゃし…4時間寝て来る
朝畑もまっとるし…
もう今日は鬼さんとこもゆずぽんさんとこも行けん
また行くけえね
明日は内職出来るかも
みなさんオヤスミ~~

そうだそうだ!子供の頃の松が あんなに大きくなってるなんて いったい 樹齢何年なんだ!

しかし、裏山付きのご実家、良いねぇ。
私も 柿を植えたいよ。
母の実家・・あと50キロ近かったらなぁ。
今や後継者のいない神社の横の土地、子供の頃、ものすごくたくさんの果物がうわってたのよ。

ぶどうもいいなぁ。まだそんなにあるんだね。
今日は このくらいにしておこう。^ー^

凄いよ~~~~

飛花ぽん~
今日の記事は、凄い事が、多い!(笑)

子どもの頃の松があんなに大きくなって役立ってる?

魚は、詰め込んだん?
そして、お刺身!

アホの根出し、おじさんに見せてあげたいね!
ほら、見てごらん!しっかり、根が出てるわよ、
しっかりせんと、アホって呼ぶよ
ぎゃははは――――

それにしても、流石、飛花ぽんだわ!
あの卵パックのニンニク、可愛いね~
まあちゃんに、見せなきゃ!

ご実家は、広~~~~~い土地があるんだね~
柿の苗木を5本も植えた???
まっ、甘渋、あははーーーーーー

そして、干し柿、良い感じ!
凄い数だし、あれは、何処かに奉納するの?

素敵なものばかり見せて頂きました。
お疲れさまでした。

飛花ぽんちゃんお帰り~♪

え~ひかりちゃんと誰がくっついて寝てるの~抑え込みしてるのはだあれ?
飼い主に似るって言うけど、これ飛花ぽんちゃんご夫婦って思ってもいい~?ギャー・・恥ずかしい~(ー_ー)!!

ブドウ凄いね~まだ沢山に並んでる~(^_-)-☆
甘姫は柿とリンゴとキウイの毎日~葡萄大好きだけど・・!(^^)!

アホ登場ね~フフッ
卵パックで根出しして、土に移植するの?
いいね、私もやってみようかな・・・

柿の量ハンパじゃないね~え~ご夫婦でせっせと協力したのね~
熱い風がこちらまで吹いてきそう~柿もすぐ乾くよ~熱風でね~!(^^)!
甘い甘い干し柿が完成するのね~♪気を使わなくていいから~ね!(^^)!

超大アホに根っこが出たね。
さすが飛花ぽんさん。
無駄なことは、しないね~~。

干し柿作り、おつかれさん。
手首が、痛うなったでしょ。熱湯ドブンも数が多いいと、大変ね。

土手の柿、きれい。
熟した柿を、鳥たちが食べに来るでしょう。

そのど根性に、座布団10枚

オケツが馬尻になってるぞ

チラッ・・・めくって見ればたと?
思い切ってめくって写真間でとってる癖に。
参加するにきまってるべ。
ビニール袋、ペラペラになるまで伸ばしたべ。
>これで、謎が解けました。
あなたですね。持ちこんだのは・・・
下手な推理でご免^^
したっけ。

飛花ぽん おはようございまーす♪

まずは、ひかりたちにWベッド買ってあげて~~
いつものモデル料代わりに♪
で、デカイニンニクの「植えたら根は出る?」に出る出るとPCの前で叫んだらうっち
えーー諦めたの?と思ってたらねさっすが飛花ぽん!
しっかりGETしてるんじゃん♪
卵大とは面白い。しっかり育てんしゃいよ♪
魚の詰め放題は、参加した! どぅお~?
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR