祭りの後と、来年のカレンダー♫

10月は、家の中が静かだったな~。


素晴らしい!
勇壮な青壮年会の神輿の後
女性俵みこしが三地区集い
境内いっぱいに広がりました。
おしゃれな三基の競演です!

女性の強い地域なんですかね。
男性御輿もタジタジ・・・。
闘志と熱気で無事に奉納されました。
DSC_0179.jpg

あれわいせ~これわいせ~♪
うお~僕ちんも腕が鳴るな~~~。


DSCN4396~1

最高潮は、餅まきです。
私たちは拾いません。
枠外へ飛んで来たお餅を
赤ちゃんを抱いているお母さんの袋の中へ。
何も拾えない子どもの手へ・・・。

大歓声です!
それが終わると参拝客は
サ~~~~ッと引いて
見えなくなってしまいました。

DSC_0207.jpg


夕闇迫る頃
いよいよ幻想的な、神輿渡御です。
わたしは、ここからが一番好きです。

DSC_0211.jpg


氏子の代表も、提灯を提げて加わりました。
手すりをすべって降りようとする
どこかの子どもを注意!
この石段から、誰も落ちてはいけません。 
そう、去年ここでコケた私が言います。
DSC_0232.jpg


提灯に明かりを灯し
出迎えの準備も整った頃
青年団の担ぐ神輿が登って来ました。
無事に、御輿還御です。
みんな健康でいて
来年も、ご奉仕出来ますように。
いい?爺ちゃんたちもよ!
DSC_0245.jpg

秋祭りの為のご奉仕12日間・・・
これが終わると
毎年、数日間は腰痛で歩けません。
本日やっと、人に戻ることが出来ました。

祭りの日、田舎へ行って来た家族が
西条柿を持ち帰ったので、剥いて干しました。
そういう気力は残っていました。
前に干したものとの、時間差攻撃です。

DSC_0269.jpg
ジッサン、趣味で描く水彩画で
毎年カレンダーを作ってくれます。
今年は、北海道編なんじゃね。

DSC_0301.jpg

本物の絵は、20号くらいです。
絵の部分だけ重ねてみました。

DSC_0303.jpg
行って見たいな~。
いいわ~気に入った!


DSC_0302.jpg
夜が明けたら実家へ帰り
毎月恒例の
シネマ歌舞伎へ連れて行きます。
高飛びじゃないよ~
日曜日には、ちゃんと帰って来ます。

兄ちゃんが撮ったポチぼたんだよ。
モデル料貰ってもいい?
撮影料、払った方がいい?

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 張り切って一時間も前に放射線科迄辿り着いてしまった。(^^)
> 信号の巡りも良ければ、立体駐車場も目の前のスペースが急に車を出してくれたので空いて、ササッとらくらく停められたし。(^^)
> ラッキーが続きに続いて早く到着しちゃったよ。爆
> ヘヘへ。

楽ちゃん♪

検査、そりゃ~張り切って出掛けたんじゃね。
何もかも調子良くたどり着いて、良かったね。
検査結果を早く知りたいし
治療するならするで、とにかく動き出したいよね。

即刻結果を出してくれる病院もあるのに、待つん?
検査によって違うんだね。
結果を聞く時のほうが、からだに悪いわ。

そのラッキーが続きますように。

張り切って一時間も前に放射線科迄辿り着いてしまった。(^^)
信号の巡りも良ければ、立体駐車場も目の前のスペースが急に車を出してくれたので空いて、ササッとらくらく停められたし。(^^)
ラッキーが続きに続いて早く到着しちゃったよ。爆
ヘヘへ。

Re: タイトルなし

> むにゃむにゃ♪おひゃよう♪
> 飛花ぽん。
>
> むむむ。
>
>
> そう〜今月号婦人画報がいいー。
> トラベルサイズでポチった。今日、届くんだよ。(^^)
> 特集歯ホームパーティ。←有元葉子さんがでてるんよ。好きな料理研究家なの。
> 付録はコーヒーの話題、だったかな。
>
>
> ブログと無関係な事でごめんやっしゃー。
>
>
> ほな、また。(^^)

楽ちゃん♪

トラベルサイズとは・・・病院で読む気だな。
重いもんね~婦人画報。
寝転んでは読めないわ。

検査治療が終わったら、ホームパーティだろうが
旨いコーヒータイムだろうが、何でも出来るよ。

ちゃんと、退屈しのぎの出来るグッズを準備して
楽しい療養生活をするんだよ。

タブレットがあれば、不自由はないね。

むにゃむにゃ♪おひゃよう♪
飛花ぽん。

むむむ。


そう〜今月号婦人画報がいいー。
トラベルサイズでポチった。今日、届くんだよ。(^^)
特集歯ホームパーティ。←有元葉子さんがでてるんよ。好きな料理研究家なの。
付録はコーヒーの話題、だったかな。


ブログと無関係な事でごめんやっしゃー。


ほな、また。(^^)

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ( ̄0 ̄)ノ オーイ!!
>
> パンじゃなくて、
>
> パブゥ・モゴッソヨだよ・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪

パブゥ・・・これが飯?
저는 비빔밥을 좋아해요.

Re: タイトルなし

> 最後のポチボタンのつぶらな瞳が 何とも言えん可愛いわ。^ー^
ゆずぽん♪

家の中で、家族が歩くと並走して
立ち止まると、足の甲にちょっと腹を乗せて座ります。
可愛いったらありゃ~しないよ。

ゆずぽん、きょうのハヤトウリの話題・・・爆笑もんかぇ?
まだ更新していなかったね。
わたしは、これからするよ。

絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ オーイ!!

パンじゃなくて、

パブゥ・モゴッソヨだよ・・・

応援☆

最後のポチボタンのつぶらな瞳が 何とも言えん可愛いわ。^ー^

Re: 金環日食

> >次回の金環日食は、2030年6月1日・・・北海道です。
> >行きたい・・・。生きたい。
> 私も生きていたい。きっと生きてるべ。がんばって生きててやる。
> 待ってるから来いや。
> 少しぐらいのお土産なんかいらんから、たくさん持って来いや^^
> したっけ。

都月のおっさん♪

それまで、ちゃんと生きていてくださいよ!
100歳近くになっていると思うけれど・・・。
お土産?持って行きません。
行く前に送りますから、何がいいですか?
果肉のついた公孫樹ですか?

Re: タイトルなし

> そーなんだよ。お元気さー。
> 今日もあちこち徘徊 オイ!
>
> こんにちは〜飛花ぽん!
>
>
> さ。明日は検査だッペ。
> きっとCT受けても、それでどーしたって事になってどこらへんにあるのかだけ分かって、先生とお話して、いつ入院できる?って話になるんじゃろうね、おおかた。検討は付くわいね。(^^)
>
> 入院パジャマも今、通販で届いたし
> 院内上着も用意できたし。
> v-218
> かかってこい的な感じ。爆
>
> 明日の晩ごはんはメアリーには無いよって言ってあるし。
> 私の検査とか病院の滞在時間が長引くおそれもあるから。
> メアリーは、お惣菜を買ってくるのも楽しみな人だからいいんだけどね。(^^)
> 家で作ったのはごちそうじゃないと位置づけてみえる。
> できあい物がご馳走。大ご馳走なんですと。
> だから大喜びなさるんだよ。変なのー
> i-229
>
> じゃあ またね♪飛花ぽん!

楽ちゃん♪

明日か~~~。
検査入院も、その後の治療も頑張れ!
CTなら、痛くはないべさ。
準備は整ったんだね。
タブレットの充電器を忘れんさんなよ。

院内で徘徊するんじゃないよ。

私も、急な入院ではパジャマに困ったわ。
友人が買いに行ってくれたんだよ。
出来るだけ、ゆったりしたのを買って来てねと
ICUで頼んだわたし。
病院で貸して貰えるけれど、自分のが落ち着くよね。
念の為に、新しいのを3枚タンスに準備してあるんだよ。
使わなきゃ~それでもいいからね。

楽ちゃんの手料理より健康的なものは
買って来るお惣菜にはないだろうに。
障子にメアリーには、たまの惣菜を楽しんで貰えばいいよ。

あした、頑張っておいで。



Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんにちは
> 真面目に仕事しよったもんで…たまには集中するんよ
> そう昨日はめったにない事してしもうた
> まあ旨かったんで、なかなか妥協せん嫁も旨いと…
> まあ酔心へ18から包丁人生
> なかなかやるね
>
> 昨日は帰りに深川にあるグリーセンタで見つけたポポ
> 値段聞いてびっくり5800円したよ
> でも子供の頃食べてた味は忘れとるが、夢再び
> 皆さんにもいっぱいおすそ分けもしたいし
> まあ枯らさんように部屋で一緒に暮らそうかと
> 今夜ポポデビュー
>
> いまごろゆうちゃん、熱帯のハウスの中でランチかも
>
> いつか、泊りがけで全国大オフ会が出来たらいね…これホンマ
> 元気で頑張らなきゃ。。。

まあちゃん♪

ええ~~~真面目に仕事をしていた?
そんなこともあるんですね。

ランチは、白木のほうへ行ったんでしょ?
イケメンのシェフで有名なところ?
味が良ければいいんだけれどね。

グリーンセンターがあるのは、深川(ふかわ)だよね。
行けるかも!
ポポーの苗木は、本当に高いよね。
少し大きい木だったら、5800円は安いです。
小さい木でも数千円するんだから。
一本しか買わなかったのに、受粉樹がいるタイプだった!
結局、枯らしてしまったけれど・・・。
まあちゃんは、抱いて寝て上手に育ててね。

ゆうちゃんは、じっとしとらんよ。
あちこち見て回って、ひとりで何かしゃべっていると思う。

ね、泊りがけでの全国大オフ会、いいでしょ?
だれが計画するんじゃ~~~。
だれかして!
言い出して、ひとに任せる飛花ぽ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です
>
> (* ̄▽ ̄)ノこんちは♪
>
> 飯は食ったかな?
>
> 韓国ではこれが挨拶だよ・・・(笑)
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪
静岡から韓国へ・・・その行動力も大したもんんだね。
飯は食べられているよね、教師だもん。
挨拶の代わりが、飯は食ったかな?
心配してくれるんだね。
兄ちゃん 밥 먹었어요? パン モゴッソヨ?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん、おはよぉ!(⌒∇⌒)ノ
>
> ありがと~♡
> あそこに載ったからか、全然知らない人から愛情いっぱいのお弁当見せてもらって感動したなんて嬉しいコメもらっちゃった♪
> そう言ってもらえると早起きも苦じゃなくなるね(^_-)-☆
> クッキングコンテストは。。。全国は無理だよぉ!
> 日本ハム賞ってのがあるの。それ欲しい^w^
> 高級ハム食べたい!(爆)
>
> みんなに買い物袋いっぱいもお餅投げてくれるんだねぇ。
> すごい量!
> ちぇり~お祭りで餅まき経験はなくて棟上げ式?みたいなので参加したことあるだけなの。
> 娘達にそんなお祭り連れて行ってあげたいなぁ♪
>
> 長女のいいとこ見つけてくれてありがと♡
> でかいのに、まだ時々抱っこ!って言うんだよ。
> ここに書いた事、長女には内緒ね^m^
>
> 2030年金環日食北海道かぁ~
> 生きたいって(笑)
> 長女が30歳~?もう孫いるかな?
>
> キウイ、机にコン!でいいのね?
> こんどもらったらやってみよ~!
>
> 裏ってね。。。
> 楽天の方の管理画面の上の方のタブ。
> 楽天写真館の横に楽天プロフィールってのがあるの。
> それ登録すると裏が見られるよ。
> ちぇり~は使い方も分からず登録しちゃってほぼ放置状態だけど・・・
> そこからだとフォローし合った相手とは個人的にメッセージ送れるの。
> 絶好調さんの裏側は表同様賑やかだよ。
> 両方のコメ返しめっちゃ大変だとおもう。
>
> 仲間入り!早起きは3文の得!
> 健康的でいいぢゃ~ん!!(笑)
>
> シネマ歌舞伎、間に合ってよかったね~!
>
> さて!3回目の洗濯干してくるわ!

チェリー❤

さすがは、チェリ-!
楽天の人気レシピ投稿者「公式アンバサダー」
PR親善大使は、全国でたったの53名だよ。すごいわ!
キャラ弁も、手間取ったらきたなくなるけれど
迷いのない動作で作り上げるキャラ弁!
長女ちゃんが羨ましいわ。

全国大会まで行ったら
いつも台所でやっているように、落ち着いてね。

棟上げ式、昔は派手だったよね。
木札に、清酒一升とか5合とか書いてあって
棟梁や大工さんや施工主が、上からジャンジャン撒く。
近隣のひとがいっぱい集まり、拾う事でお祝いしてくれるんだよね。
木札の時には、男の人が暴れ馬みたいで恐かったわ。

家族と過ごせる時間はありがたいね。
でかいのに抱っこって可愛いわ~~~!
チェリーもお母さんなんだね。

金環日食を口実に北海道へ!
あと15年?永遠の29才だったら大丈夫か。
あ、新幹線が通っているよね。
行けるわ~やった!

キウイ、机にコンってしたら
傷の修復の為に、エチレンを出すんだって。
ビニール袋に入れておくんだよ。

裏、行って見たけれど入れないわ。
よく分からんし・・・諦める。

シネマ歌舞伎も県内一か所は困るわ~。
うちからだとすぐなのに、実家からだと隣県へ・・・。
県をまたいで観に連れていくんだよ。
楽しみにしているからね、孝行するんだよ。

チェリー
楽天洗濯アンバサダーにもなれるね!

Re: タイトルなし

> 腰痛 どうけ?
>
> お互い 平地でも こけないようにしようね。^ー^

ゆずぽん♪

ちょっと楽になりかけたけれど、また酷使したよ。

平地でつまずくと、思わず振り向くよね。
何もないって!
老化だよ!

ゆずぽんも、東京でつまずいた?
♪だけど 二度とヘマはしない
あなたになんか つまずかないわ~♪

Re: タイトルなし

> 私、ホント馬鹿です。みんなが同じお面をかぶってるのかと思ってました。
> 貴女が一人ずつ描いたのですよね。
> この記事で一番の驚きはカレンダーです。
> すごい才能があるのね。すてきなおじい様~♪

青翠さん♪

きゃはは!同じお面の奇祭・・・それも面白いですね。

そんなに驚かれましたか?
このカレンダーは、10何年以上も前からです。
書き込んだり、お菓子を包んだりしても大丈夫!
ジッサンのパソコンから、いつでもプリントアウト出来ます。

それより、青翠さんの器用さの方が驚きですよ。
尊敬しているんですよ。
最近、セーターは編まなくなりましたが
今年の冬は、ブログを休んで編み物に熱中しようかな?
初夏には出来上がって、来年の秋から着れますかね。
やめとけ?
はい、そうします。

Re: ぽんちゃーん

> ぽんちゃん、長い間お留守番ありがとねーーー!!!
> 返ってきても気持ちよく前と変わらずにはじめられたのは、ぽんちゃんが留守宅を守ってくれてたからなのねーー
> 寂しい思いさせてごめんね。許してね。
>
> 秋祭り、いいねー♪島のお祭りがなつかしい・・・
> 日本の行事は本当に、季節感がたっぷり。
> 干し柿もね。写真一枚で、いっぱいいっぱいイメージがふくらむのはすばらしいね!!
>
> おじいちゃま、水彩画されるんだ!すてきーー

hapiちゃん




きょうだけは、hapiちゃんって呼べとな?
ボストンで、面白いおかきを見つけたんだね!

お帰り~~~長かったね!
復帰直後から、INポイント800・OUTポイント2000の
大人気、はぴブログだけれど
お休み中は、毎日わたしの10ポイントだけが出入りしていたんだよ。
一回だけOUTをミスったけれど、ほぼ完ぺき!
どうだい!

はぴちゃんとは、日本での生誕の地も案外近かったね。
でもボストン・・・そこは遠いわ~。
いくら、ロブスターぎっしりのサンドイッチと
ハグ付きで誘われてもね~。

島全体が芸術・・・と言われている
はぴちゃんの生まれた島の景色を思い出した?
そこはどんなお祭りなんかね。

飛行場近くの映画館へ行ったのはね
毎月、県内一か所の上映と決まっているからなんよ。
実家寄りだから、ナビ頼りで行っています。

芸術家ばかりの、はぴ家と違って
うちでは、唯一の絵描きジッサンよ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!
>
> 先月は11位だったよ、
>
> おめでとさん~!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪

ナント!
皆勤賞が獲れたお陰だね!
ヤッホ~~♪

Re: タイトルなし

> それにしても 大きなお祭りだね~~~。
> こういう伝統行事、いいなぁ。^ー^

ゆずぽん♪

ゆずぽんのお父さん方の神社、今でも続いていたら良かったね。
ゆずぽんが、そこへ住む訳にはいかんのん?
鎮守の森を果樹園に・・・だめ?
わたしのりんごは、神社へ植えて貰ったよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん!
> 爺っちゃん、素敵だね~
> 素敵な絵をさらさら描いて…
> あれは、宝だよ~
> 素晴らしい!
> あれは、人間国宝級だよ!
>
> そして、兄ちゃんが撮ったポチボタン!
> あれにも、頭が上がらないね!
> 素直に、素晴らしいと認めておあげ!
>
> この若い人たちの感性には、かなわないものがあるんだよ!
> 素晴らしい
> 爺っちゃんと、お孫さん!
> あっ、嫁を忘れてはいかない(笑)

鬼ちゃん♪

じっちゃんの絵、初めてブログへ出したんだよ。
大好きなヨーロッパ旅行での風景もいっぱい。
鬼ちゃんの好きなドイツもあるよ。
旅先で撮った写真や、パンフから盗んだ画像・・・!
このカメラを貰った時に、最後に入っていたのは
福島県の波立海岸やフラワーパークだったわ。

兄ちゃんがひかりを撮る時に、飛花ぽんも協力しただよ。
スマホから転送して、ポチボタンに。
ちょっと暗いけれど、可愛いでしょ?
うへへ~~~。

若いひとの感性?
そうだね、鬼ちゃんもピンチュの子に負けないでね。

金環日食

>次回の金環日食は、2030年6月1日・・・北海道です。
>行きたい・・・。生きたい。
私も生きていたい。きっと生きてるべ。がんばって生きててやる。
待ってるから来いや。
少しぐらいのお土産なんかいらんから、たくさん持って来いや^^
したっけ。

そーなんだよ。お元気さー。
今日もあちこち徘徊 オイ!

こんにちは〜飛花ぽん!


さ。明日は検査だッペ。
きっとCT受けても、それでどーしたって事になってどこらへんにあるのかだけ分かって、先生とお話して、いつ入院できる?って話になるんじゃろうね、おおかた。検討は付くわいね。(^^)

入院パジャマも今、通販で届いたし
院内上着も用意できたし。
v-218
かかってこい的な感じ。爆

明日の晩ごはんはメアリーには無いよって言ってあるし。
私の検査とか病院の滞在時間が長引くおそれもあるから。
メアリーは、お惣菜を買ってくるのも楽しみな人だからいいんだけどね。(^^)
家で作ったのはごちそうじゃないと位置づけてみえる。
できあい物がご馳走。大ご馳走なんですと。
だから大喜びなさるんだよ。変なのー
i-229

じゃあ またね♪飛花ぽん!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんにちは
> 雨止んだがさぶい1日、11月じゃもんね
>
> そっか、実家は暖かいところなんだ
> 総領町でまで???どんだけ奥なんじゃろう
> 三次から山陰へは行くが、あっちに行ったことないんよ
> 帝釈峡も生まれて60年過ぎるのに行ったことがない
> 広島県民じゃないって笑われそう
>
> ハウス完成、いごごちええで~~
> 昨日気づいた、管理機の排気ガスが臭い
> あれって、車のマフラーからホース引くより確実に楽になりそう
> まだ楽になりとうないよね
> せっかくのハウスだから長生きしなきゃ
> 換気扇考えなくちゃ、ほんまに死ぬわ
> ゆうちゃん留守に来るからゆうちゃんまで道連れにせんように
> 寒気しといてあげなきゃ
>
> ハウス報告はまだまだ続きます。。。

まあちゃん♪

寒かった?いつの話や!あ・・・2日か。
リコメが遅すぎて済みません。

まあちゃんは、行動範囲が広いようで狭い!
お出掛けは、結構同じ所へ行くことが多く
新しい場所の開拓とか、冒険はしない。
当りですかっ?

総領町も神石も行ったことがないんよ。
うちからは、遠いんだもん!
でも、山陰へは何十回も行ったよ。
もちろん、温泉。

まあちゃんの畑、ハウスの完成で色めき立っているね!
台風が来ても良いように、屋根を留めて工夫したんだね。
喜びが伝わって来るわ~~~。

その中で管理機・・・耕運機を使うかっ!
眠るように楽になったらどうするん。
換気扇くらいではダメよ!
ビニールのスカートをたくし上げ
風通しを確保してから、耕うんしましょうよ。
本当に危ないよ。

留守に来るゆうちゃんには、換気じゃなくて寒気・・・?
きょうは、22℃にまで上るらしいけれど
そんな中で、緑のタヌキを食べているかな?
寒い時に行っても
レンタンで暖を取るなと言って!
初めから、レンタンは置かないで。
分かった?

Re: タイトルなし

> おあひょう~、飛花ぽん♪
> (* ̄▽ ̄*)
>
> のっぺらぼうの・・・
>
> こわっ!!
>
> Σ( ̄▽ ̄;)
>
> あはは♪
>
> いまいことやるね~♪にくいね~♪
>
>
> しかし、もうお仕事の時間を気にせず家のこと出来るって良いな~♪
> 今朝はそういう気分。
> さてこれからお着替えしてお出かけしてきます。v-30

楽ちゃん♪

おくちが、まだお目覚めではないようだよ。

御輿を担ぐ青年団は・・・のっぺらぼう。
男前だったので、顔を隠すのは勿体ないけれどね。

楽ちゃん、お仕事の契約期間終了だね。
ほんで、もうお出掛け?
元気だな。

飛花ぽんさん こんにちは
真面目に仕事しよったもんで…たまには集中するんよ
そう昨日はめったにない事してしもうた
まあ旨かったんで、なかなか妥協せん嫁も旨いと…
まあ酔心へ18から包丁人生
なかなかやるね

昨日は帰りに深川にあるグリーセンタで見つけたポポ
値段聞いてびっくり5800円したよ
でも子供の頃食べてた味は忘れとるが、夢再び
皆さんにもいっぱいおすそ分けもしたいし
まあ枯らさんように部屋で一緒に暮らそうかと
今夜ポポデビュー

いまごろゆうちゃん、熱帯のハウスの中でランチかも

いつか、泊りがけで全国大オフ会が出来たらいね…これホンマ
元気で頑張らなきゃ。。。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!
>
> トラッチママ、
>
> 沖縄の宮古島で泳ぐらしい、
>
> 本土よりはずっと暖かいんじゃないか?
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪

宮古島!
どんな所だろう~まだ泳げるって!
あ、飛花ぽんカナヅチでした!

いや・・・背泳は出来るよ。
鳥取の温泉に、水着で入れるプールがあって
そこで猛特訓したら、子どもより泳げるようになった。(爆)

Re: タイトルなし

> こんにちは、飛花ぽん。
>
>
> まー・・・
> アレコレ朝からやってたよ。
> ちったー、ソファーでゴロンとしていたいけどまったくそれも出来ないわ、今日。
> ^_^;
>
> でも記事はアップップしたよ~♪
> (´ー`) ウフフ
>
>
> こういうちゃんとしたお祭り近年、見にいっていないわ~。
> すごいね~
> 盛大だわ。
> 有名なお祭りなの~??
> 飛花ぽんお住まいの地元でしょう~?
> これ。すごいわ~
>
> って。ジッサン!(オイ、呼び捨て・・・)
> この風景画描いたのジッサン!?(オイオイ)
> すっごーーーー!!!(;゜∇゜)
> 良い絵だね~ェ~
>
> これは飾っときたいね~。いろいろ器用な方なんだね。
> お会いしてみたいわ~
> ( ̄(エ) ̄)v
>
>
> 柿。良いな、干し柿。
> 買ってくるかな。
> v-410

楽ちゃん♪

更新しとったね、見に行ったわ。
見ました・・・のスタンプみたいに
ポチしただけなので、もう一回行く~。
何か感想を書けよ~!ってね。

おじも初めての冬だで、色んな物が必要だわね。
そうそう、大学構内に住んでいると言っても過言ではない場所に
お住まいだったね。
交通費と時間の節約が出来て最高だよ。
溜まり場と化したら最悪だけれど・・・。

ソファーでゴロン?いいなぁ~~~楽ちゃん。
そんなことをしたら、ひかりが「どけっ!」と言って飛び乗るよ。

お祭り、地元の神社だよ。
昔は、子どもが喜ぶから夜店に行くみたいな感じだった。
この前は、奉仕が終わって石段を降りたらもう露店商は店じまい。
慌てて、パイン飴を2本買いました。
そこは、りんご飴じゃないのか?
あ・・・!

ジッサンって呼んでやって。
国内外、行った場所なんだけれど
撮って来た写真を見ながら描いているよ。

今年は、干し柿作りに燃えているんよ。
流行?
ひとがやっていると、真似したくなる~。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ( ̄0 ̄)ノオーイ!!
>
> 日が変わって、11月、
>
> 今月もよろしくな!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫
11月って、こんな気候だった?
まだ寒くないんだよ。

コタツに入って言うな?
へい!

Re: タイトルなし

> かえってきたよ~~~。
> さぞかしブログも進んでいるかと思ったら・・・ひゃはは!
> お疲れ様んさ!
>
> なにはともあれ、水彩画のカレンダーすごいねぇ。

ゆずぽん~~~♪

帰って来たんかい!
お帰り~~~長かったわ~。
どこへ高飛びしたんかと思ったら・・・東京!
ま、そうだとは思っていましたがね。

♫いつもいつでも 夢と希望を持って
君は東京で生きていました
東京へは~もう何度も行きましたね
君の住む美し都~
東京へは~もう何度も行きましたね
君が咲くあの都~

ってかぁ~~~!マイペース。

更新?ゆずぽんを待っていたんだよ!

絶好調です

(* ̄▽ ̄)ノこんちは♪

飯は食ったかな?

韓国ではこれが挨拶だよ・・・(笑)

応援☆

Re: 猫

> 猫も御神輿???
>
> なわけない、ですね。
>
> 干し柿は日本の秋であります。
> こういう伝統は大事にしたいですね。
>
> では出羽。。。

ハゲロン❤♪~さん

ハゲロン・・・(;゚;ж;゚; )ブッ!
間違いない!Takaさんだ!
どこを見て、間違いないという!
いや・・・見てない見てない。

ハゲロンは暖かいですよね。
提灯の中も、昔の裸電球がいいですね。
LEDじゃ~何か寒々しいので。

猫のお御輿・・・
そうそう、犬のだんじり見ましたよ。

Takaさん、元気でグリーンをボッコボコにしてください。

飛花ぽん、おはよぉ!(⌒∇⌒)ノ

ありがと~♡
あそこに載ったからか、全然知らない人から愛情いっぱいのお弁当見せてもらって感動したなんて嬉しいコメもらっちゃった♪
そう言ってもらえると早起きも苦じゃなくなるね(^_-)-☆
クッキングコンテストは。。。全国は無理だよぉ!
日本ハム賞ってのがあるの。それ欲しい^w^
高級ハム食べたい!(爆)

みんなに買い物袋いっぱいもお餅投げてくれるんだねぇ。
すごい量!
ちぇり~お祭りで餅まき経験はなくて棟上げ式?みたいなので参加したことあるだけなの。
娘達にそんなお祭り連れて行ってあげたいなぁ♪

長女のいいとこ見つけてくれてありがと♡
でかいのに、まだ時々抱っこ!って言うんだよ。
ここに書いた事、長女には内緒ね^m^

2030年金環日食北海道かぁ~
生きたいって(笑)
長女が30歳~?もう孫いるかな?

キウイ、机にコン!でいいのね?
こんどもらったらやってみよ~!

裏ってね。。。
楽天の方の管理画面の上の方のタブ。
楽天写真館の横に楽天プロフィールってのがあるの。
それ登録すると裏が見られるよ。
ちぇり~は使い方も分からず登録しちゃってほぼ放置状態だけど・・・
そこからだとフォローし合った相手とは個人的にメッセージ送れるの。
絶好調さんの裏側は表同様賑やかだよ。
両方のコメ返しめっちゃ大変だとおもう。

仲間入り!早起きは3文の得!
健康的でいいぢゃ~ん!!(笑)

シネマ歌舞伎、間に合ってよかったね~!

さて!3回目の洗濯干してくるわ!

Re: タイトルなし

> ジッサンの水彩画、素晴らしいね♪
> こんなのが描けたら立派に趣味として公言できるわ
> 私は芸術的センスが全くなく、うらやましい限りです
>
> 今年も、大きなイベントが終わったね
> お疲れさまでした。
> 盛大なお祭りの雰囲気、伝わってきましたよ
> そして、石段でコケた飛花ぽんちゃんのことも鮮明に蘇ってきました(笑)
> 急で長い石段、落ちたら誰も止められそうにないもん
> 本当に落ちなくてよかったよね
>
> 干し柿が~~
> 近所だったら、夜中に失敬に行くのになぁ(笑)
> 警備隊長がひかりちゃんなら、忍び込めそう^^
> 見つかっても、抱っこしてナデナデして、ゴロゴロ言わせて
> 骨抜きにしちゃうから~

レオクロてんてんまま♪
ジッサンは、絵を通じて若者との交流を謀っているんよ。
あ、字が違う?はっはっは!
夜な夜な描いているよ。

へぇ~本物の波みたい!
道を横切るカンガルーの顔が面白いね!
こんどひかりを描いて~
と、そばでうるさく喋るのが帰ってから描くんだね。
ふん・・・・・。
わしのことかい!

石段、こけたけれど何かのチカラで引き上げられたんだよ。
今年は気を付けたわ~。
年々、気をつけなくちゃ。

上から転がり落ちて行ったら、途中のひともなぎ倒すでしょ?
おお~~~恐い!
エスカレーターが出来初めのころ
ダイエーで、すぐ上のおばさんがグラッと落ちかけて
わたしが、細いからだで食い止めたことがあったよ。
今だったら、もろとも落下・・・だね。

干し柿、近所でなくても盗りに来る?
ここまで来るんだったら、買った方が安いって。

ひかりは、警備隊長に不向きじゃん!
クロとてんてんを育てた、レオままのその手にかかったら
くにゃくにゃのデロデロ。
盗りに来るなよ~~~~~!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん おはよ
> お疲れさまでしたのう
> しかし、大きなお宮さんに勇壮なお祭りじゃあ
> みんな可愛いお面かぶって行列するの
> よく似た顔の人ばかり
> 楽しそうよ・・・
> 顔書いて、柿むぎして
> まだ余力はあったね???
> まあちいとゆっくりしてきて下さいや
> 果樹園頑張って来たいが、畑も
> 今夜はいつもの午前様
> 忙しいが愉しんで、頑張って来ます。
> ゆっくりして来て下さいな。。。

まあちゃん♪

まあちゃんの毎日に比べたら
呑気に遊んでいるようなもんでさぁ~。
ただ、気は遣うよ。
普段の生活にはないようなことばかりだから。

お面・・・(* ̄  ̄)bそうなんよ。
みんな被っているね。
きゃははは!

いくら腰痛でも、柿は待ってくれんけぇ~
新鮮なうちに、ちゃちゃっと剥いで干しました。
一週間で甘く出来上がったよ。

10月は毎年こんな感じで過ぎて行きますが、幸せなことです。
元気で参加出来るだけで良し!
更に、役立つということはオマケです。

まあちゃんは、同級生とのお楽しみ会?
いつものって、いつも午前様?
帰宅が午前になる子に、様はつけんでもいいよ!
自慢の野菜を手土産?
いつか、泊りがけで全国大オフ会が出来たらいね。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (*^・ェ・)ノ ども♪
>
> これから実家に帰るんだ、
>
> 気をつけて行って来いよ!!
>
> 応援☆P

絶好調兄ちゃん♫


ども♫
帰って参りやした!
まあ、同じ県内だからね~。
兄ちゃんが、静岡へ帰るようにはないわ。

Re: タイトルなし

> すごい!
> 全ての顔にお面被せるって、どうやるの?
> 一個一個手作業?
>
> 乗馬の絵は駒ヶ岳だね。
> 我が家よりは函館よりの同じ森町だよ~
> (^^)

このはくん♪

親不知観光ホテルに
名古屋からの御一行様も泊まっておられたけれど
果実師匠との密会かい?

お餅撒きに集まったひと、顔を出す訳にはいかないので
ちょちょいのちょいと、画像処理。
3分かからないよ。
だから言われる・・・ひどいもんだって!

駒ヶ岳・・・毎日、このはくんが見せてくれる
ご自宅からの景色だよね。
観光地に住んでいるんだね。

地図で確認したけれど、森町だったら果樹も植えられるね。
-12・2℃に耐えられる果樹。
ぶどう、渋柿、すもも、プルーン、りんご、桜桃、梨、栗・・・他。
これは、山陽農園調べだよ。

ゆずぽん♪

がはは!
ご高齢かっ!

腰痛 どうけ?

お互い 平地でも こけないようにしようね。^ー^

Re: タイトルなし

> そうそう・・去年は、コケたってね~~。
> いちにっさ~ん くにょ~~って。
>
> ジッサマ・・多趣味ね。
> あの絵、ええわ、ええわ、ええわ!
>
> 干し柿用のひらたね柿が、届いたし・・
> もっと先と思うた、玉ねぎ苗が、来たし・・
> 忙しゅうなりそう。
> 土日は、雨マークがあるし~~~。

あしたのわたしさ~ん♪
そうそう、去年はこけました!
足腰、ふらついていましたからね。
覚えていたひとに、今年はコケルなコケルなって言われました~。
ひとに注意するどころじゃ~ありませんでしたわ。

じっさん、夜な夜な絵描きです。
ひと晩で色を塗ります。

わたしさん、ひらたね柿って種なし?
甘柿に見える渋柿ですね。
おいしく干して下さいよ~。

土日で、雨が降りましたね。
干し柿作りには残念だけれど、畑は喜びましたね。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> ひかりちゃんのポッケにもお餅入れてぇ~
>
> 水彩画のカレンダー素晴らしいですね。
> いつまでも大切にしなくっちゃ。
>
> ひかりちゃんのカレンダーもきっと良いと思いまっす。

haruちゃん♪

ひゃっはっは!
ひかりのポッケにお餅~~~!
入れて!
クッキーは、入っているけれどね。

ピンクの洋服を着せて貰った、ちゃ~ちゃんに会う為
毎日、レシピブログへ行っているんだよ。

今頃出るタケノコって、テレビで観たことがある。
haruちゃんの庭には、珍しいものがいっぱいだね。

Re: タイトルなし

> ぴーひゃら~チンチン~
> 時間掛けた写真を発見(^_-)-☆

みゆきん♪

きゃっはっは!
みゆきん、大好き!
分かってくれた?
時間かかったわ~~~。
歩いて5分、走って4分よりもかかったよ。

Re: 本格的にうまいじゃない

> 素晴らしいカレンダーだよ。
> それに比べて、努力は認めるが4枚目の写真の顔はひどいもんだ。
> 普通にボカせばいいべ^^
> したっけ。

都月のおっさんへ♪

4枚目の写真が、3枚目すぎた?
こりゃ~どうも!
顔がひどいもんだって?私のことじゃなくて良かったわ。

おっさん、近所のイチョウを見に行くのに
歩いて5分、走って4分だって?
そんなに差がないなら、歩いて行きなさい!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん、ご奉仕ご苦労様でした<(_ _)>
>
> すごく大きなお祭りなんだね~!
> 盛大ぢゃん!
> 餅まきもあるんだ!あれ当たると痛いよね^^;
> 子どもの時に拾いに行ったことあるわ。
>
> 飛花ぽんたちはあくまでも黒子さんなのね。
> ほんっとお疲れ様。
> 腰は大丈夫?
>
> ひかりちゃんもお祭り楽しんだかな?
> やっぱガチャガチャなんや!長女に報告しとくわ^m^
> 長女はネコ派だからね~
> ねこグッズに目がないの!
> 飛花ぽんの日記もひかりちゃんとこ集中で見てるよ(^_-)-☆
>
> しかし、飛花ぽん、縫ったり編んだりもするんだ!
> 女子力高いなぁ~!
>
> カレンダーの水彩画すごいね!
> 最初の画像見て写真に見えた!
> キレイ~♪
> これは北海道行きたくなるわぁ!!
>
> キウィをコンって叩くの?
> どれぐらいの強さだろ?スプーンとかでコンって???
> そんなんで甘くなるって不思議~!
> 次女がすっぱいキウイ食べてからキウイ嫌いになったからね。
> しっかりあま~くしてからじゃないと食べてくれなくって・・・
>
> 獅子舞がカワイイって^^
> 毎日見てると愛着沸くよね。
> 弟の飼ってたイモリもいなくなったら寂しかったもん。
> イモリと一緒にするなって!?(笑)
>
> んんん~
> 飛花ぽんの気持ちわかる。
> ごちゃごちゃしてきたし、早押しも止めた。
> ちぇり~もコメント見ずに応援だけしようかと思ったり・・・
> でも飛花ぽんやトラッチママさんのコメは読みたいし・・・
> 表じゃなく裏からのコメだけにしようかとか・・・
> ちぇり~も色々考えているのでゴザイマス(´ヘ`;) 
>
> あはは^^;
> ほんま無事観に行けてよかったわ。
> シネマ歌舞伎は毎回同じ会場なん?
> なら間違えないね?(^_-)-☆
> 楽しんできて~♪
>
> 忙しかったから、しばらくはひかりちゃん達や果物たちとのんびりゆっくりすごしてね!

チェリー❤

楽天レシピ、第3位!すごいね~~~。ミイラ弁当。
親子クッキングコンテストの、近畿決勝進出もおめでとう~!
こうなりゃ~全国大会へ出て、優勝するんだよ!

祭りの楽しみは、何と言っても餅撒きだね。違う?
境内ぎっしりで、石段から落ちないか心配になるわ。
お餅は1個1個、ビニール袋に入れてあるんよ。
お菓子も舞うわ。
みんな、買い物袋いっぱい膨らせて帰って行ったよ。
わたしらは、奉仕をすることで健康を頂いているからね。

おお~長女ちゃん、鋭い!当ったね~。
カプセルに入っているのに
よく開いて被ったところを想像出来たね。
長女ちゃん、部活など一生懸命で大好きよ!

ガチャの猫グッズ・・・うちの家族全員
よく買って来てくれるんよ。
編んだり縫ったり・・・よりは
踏んだり蹴ったり・・・のほうが多いかな。

北海道へ行ってみたい!ジッサンは行きました。
次回の金環日食は、2030年6月1日・・・北海道です。
行きたい・・・。生きたい。

キウイの叩き方?机にコンって!
それはりんごが、手元にない場合で
ちゃんと何日かはかかるんだから、即刻食べるんじゃないよ。
甘いキウイ?
うちの紅妃、信じられない甘さよ。
果樹も若いより、ある程度年季の入った木のほうが
おいしい実を生らせるのかね。

獅子頭もイモリも、愛着が湧くんだよね。
住みついたアマガエルやカマキリの子が
しばらく見当たらないと心配になるもん。

んんん~~~
チェリーの気持も分かる~。
裏口・・・教えろ!

チェリー、何かと思い込みの激しいお年頃になって
立派に、よっちゃんと飛花ぽんの仲間入り!

シネマ歌舞伎、同じ場所だからと気が緩み
渋滞にはまって、さあ大変!
でもちゃんと間に合いました。
ありがとう、めでたしめでたし。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃ~ん~お早う~♪
> わぁ~頑張ったのね~あの時間から一気にアップ~お疲れ様~
>
> 今頃は実家でのんびりしてるの~?いいね~
> 祭りの賑わい凄い感じさせてもらったわ~女性陣も勇ましいのね~
>
> あの石段を登っていくの~凄い~
>
> ひかりちゃんもお家で祭り音頭に合わせて、片手回し~フフッ
> やる~!! のってるね!!
>
> “じっさん”って誰の事よ~? 飛花ぽんちゃんのご主人様の事?
> それとも・・? 
> 水彩画で20号~凄いね~
> それで来年のカレンダーって 何だか温っかみを感じるね~♪
>
> あぁ~もう来年がすぐそこに来そう~・・・大掃除はこの温かい時期にしておきたいなぁ 寒い暮れにはササットで仕上げといきたいなぁ・・・
> ゆっくり骨休みしてね~~~

甘姫ちゃま♪

へっへっへ・・・早かったでしょ?
更新しとかんとね~
帰ってからの楽しみが、ないじゃない?

祭りの一部始終を横目で眺めながら、ご奉仕したよ。
何と暑い秋!社務所では冷房入れました!
そのせいで、ヒューズが飛んで大騒ぎ・・・。
神楽上演には影響なかったけれど
その時にかかって来ていた電話が、ブチッ!
ひょえ~~~すんません!

ひかりは、お調子者です!
腕が鳴る~って!ちんちん、ぴ~ひゃらら。

じっさんとは。。。義父です。
使っているパレットは、ブリキ製よ。
レトロ~~~!
義父が5年生の時に、父親がくれたものなんだって。
その父親が、子どもの頃に使っていたというお古。
以後87歳の今日まで、ずっと大事に使っているんです。
ジッサンが絵を描くのは
父親との、対話を楽しむ為なんだろうと思います。
どう?格好いい?

20号、そのままではカレンダーを作れんわね。
パソコンに画像を取り込んで、縮小よ。

甘姫ちゃま、大掃除はどうにでもなるわよ。
なんなら、年が明けてでも・・・。
その前に、年賀状を何とかせねば。

もう年末には、カラオケ大会ないん?
この前、アップルオッパイ持って
レッスンに行ったんでしょ?
また、次回もドレスアップして発表会に出るの?
聴いてみたいわ~。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん おはようございまーす♪
>
> 祭りはいいね~
> 心がウキウキワクワク、踊りまくるよ♪
> お勤めご苦労さんでしたー
> 腰痛はまだ出てないかい?
> じっちゃん、すごい特技持ってるんだね。
> 素朴な感じですごく素敵♪
> カレンダーにするのは・・・・お店持込?
え~~~~~っと、らうっちだよね?

祭りと言えば、岸和田だんじり!
今年は、りゅうくんが祭りデビューで面白かったね。
ライチがお御輿を引っ張って
やりまわしに失敗する動画も面白かったわ~。
それに比べたら、大人しいもんでさぁ~~~。

腰痛は、出たり引っ込んだり。
きゃははは!

じっちゃん、若い者に混ぜて貰って
県立美術館での展示会に出品する絵を、年中描いているんよ。
わたしは、デッサンの時からずっと見ているわ。

カレンダーは、じっちゃんがパソコンですぐに作ってくれるんよ。

Re: タイトルなし

> 2016年最高のカレンダーですね。
> いや~参った。
> これは最高。
> 実際の水彩画で作ったカレンダーは捨てられませんね。
> このカレンダーが良い思い出となります。
> おじいちゃんの思い出が今度はひかりさんの思い出に変わります。
> 大切に保管しておきましょう。
>
> 干柿いいなあ~。
> 私も早く作りたい。
> 何回も言いますが生っているのは2個です。(笑)

日本一の果実師匠♪

カレンダーが出る季節になりましたね。

20号とは絵だけのサイズで、元々は風景画です。
趣味の会で、仲間と一緒に美術展へ出すため
毎年、たくさんの絵を描きます。
その中から、どの絵が好きか事前に選んでおくと
それをA4サイズで、カレンダーにしてくれるんです。
もう、何年も続いている手作りカレンダーです。
ちなみに、はがきサイズに縮小した絵なら何百枚!

ジッサンの旅行の思い出が、絵になります。
海外のも、たくさんあります。
わたしが行った事もないようなところばかりです。

干し柿、作り始めたら面白いですが大変です!
師匠のように、2個というのはいいですね!
しっかりと味わってくださいよ。
私の作った干し柿を、師匠に回せ?
クルクル~~~~~。
ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ*`_´)ノ

Re: 天井人 飛花ポンさんにまいもどられたのじゃな

> おかえりなさい 飛花ポン様
>
> あの急な長い石段を100回往復されたのでしょう、
> やっと私たちのもとへ おかえりになられたのです
>
> 菜園仲間のためにも じっちゃん(私やあの人この人もいれて)祈願してもろうたんですね
>
> ありがとうございます
>
> 温泉に入り 身体を清めでなく充電されて
> うつくしくなってください

ゆうちゃん♪

ラグビーの時代が、や~っと来ましたね!
タグラグビー・ティーチャーのゆうちゃんとしては
特に、嬉しいことでしょう。

その指導に通う途中、まあちゃんの留守畑にも
立ち寄る楽しみを見出されたご様子・・・。
ゆうちゃん独自の視点が、また面白いわ!
どこへ行くにも長時間ドライブ、気を付けてね。

最近、取り締まりが厳しいよ。
『左に寄って止まれ!』そんな電光掲示をリアウインドウに示して
スピード違反を捕まえている覆面パトが居ました。
安全運転して下さい。

天井・・・ねずみ、みたいな飛花ぽん
ご奉仕から帰って参りましたよ!
長い石段でしょう~?数えながら登り始めても
ぜぇぜぇ息切れし始めたら、数を忘れます。
石段に落ちている、クスノキの落ち葉を拾いながら進むと
あまり、しんどくありません。

毎日、祈願の祝詞を聞きながら
色んなひとの健康を思いましたよ。

温泉!あるんですよ~。
でも、近くだと知り合いが来ているかも知れないし・・・
見られたくないので入りません。

ゆうちゃん、心がうつくしくなる温泉はありませんか?

私、ホント馬鹿です。みんなが同じお面をかぶってるのかと思ってました。
貴女が一人ずつ描いたのですよね。
この記事で一番の驚きはカレンダーです。
すごい才能があるのね。すてきなおじい様~♪

ぽんちゃーん

ぽんちゃん、長い間お留守番ありがとねーーー!!!
返ってきても気持ちよく前と変わらずにはじめられたのは、ぽんちゃんが留守宅を守ってくれてたからなのねーー
寂しい思いさせてごめんね。許してね。

秋祭り、いいねー♪島のお祭りがなつかしい・・・
日本の行事は本当に、季節感がたっぷり。
干し柿もね。写真一枚で、いっぱいいっぱいイメージがふくらむのはすばらしいね!!

おじいちゃま、水彩画されるんだ!すてきーー

絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

先月は11位だったよ、

おめでとさん~!!

応援☆

それにしても 大きなお祭りだね~~~。
こういう伝統行事、いいなぁ。^ー^

飛花ぽん!
爺っちゃん、素敵だね~
素敵な絵をさらさら描いて…
あれは、宝だよ~
素晴らしい!
あれは、人間国宝級だよ!

そして、兄ちゃんが撮ったポチボタン!
あれにも、頭が上がらないね!
素直に、素晴らしいと認めておあげ!

この若い人たちの感性には、かなわないものがあるんだよ!
素晴らしい
爺っちゃんと、お孫さん!
あっ、嫁を忘れてはいかない(笑)

飛花ぽんさん こんにちは
雨止んだがさぶい1日、11月じゃもんね

そっか、実家は暖かいところなんだ
総領町でまで???どんだけ奥なんじゃろう
三次から山陰へは行くが、あっちに行ったことないんよ
帝釈峡も生まれて60年過ぎるのに行ったことがない
広島県民じゃないって笑われそう

ハウス完成、いごごちええで~~
昨日気づいた、管理機の排気ガスが臭い
あれって、車のマフラーからホース引くより確実に楽になりそう
まだ楽になりとうないよね
せっかくのハウスだから長生きしなきゃ
換気扇考えなくちゃ、ほんまに死ぬわ
ゆうちゃん留守に来るからゆうちゃんまで道連れにせんように
寒気しといてあげなきゃ

ハウス報告はまだまだ続きます。。。

おあひょう~、飛花ぽん♪
(* ̄▽ ̄*)

のっぺらぼうの・・・

こわっ!!

Σ( ̄▽ ̄;)

あはは♪

いまいことやるね~♪にくいね~♪


しかし、もうお仕事の時間を気にせず家のこと出来るって良いな~♪
今朝はそういう気分。
さてこれからお着替えしてお出かけしてきます。v-30

絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!

トラッチママ、

沖縄の宮古島で泳ぐらしい、

本土よりはずっと暖かいんじゃないか?

応援☆

こんにちは、飛花ぽん。


まー・・・
アレコレ朝からやってたよ。
ちったー、ソファーでゴロンとしていたいけどまったくそれも出来ないわ、今日。
^_^;

でも記事はアップップしたよ~♪
(´ー`) ウフフ


こういうちゃんとしたお祭り近年、見にいっていないわ~。
すごいね~
盛大だわ。
有名なお祭りなの~??
飛花ぽんお住まいの地元でしょう~?
これ。すごいわ~

って。ジッサン!(オイ、呼び捨て・・・)
この風景画描いたのジッサン!?(オイオイ)
すっごーーーー!!!(;゜∇゜)
良い絵だね~ェ~

これは飾っときたいね~。いろいろ器用な方なんだね。
お会いしてみたいわ~
( ̄(エ) ̄)v


柿。良いな、干し柿。
買ってくるかな。
v-410

絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノオーイ!!

日が変わって、11月、

今月もよろしくな!!

応援☆

かえってきたよ~~~。
さぞかしブログも進んでいるかと思ったら・・・ひゃはは!
お疲れ様んさ!

なにはともあれ、水彩画のカレンダーすごいねぇ。

ぎゃはは~~~!

ミスターハゲロン(≧▽≦ヘ)♪♪
Takaさんだ~~~!

猫も御神輿???

なわけない、ですね。

干し柿は日本の秋であります。
こういう伝統は大事にしたいですね。

では出羽。。。

ジッサンの水彩画、素晴らしいね♪
こんなのが描けたら立派に趣味として公言できるわ
私は芸術的センスが全くなく、うらやましい限りです

今年も、大きなイベントが終わったね
お疲れさまでした。
盛大なお祭りの雰囲気、伝わってきましたよ
そして、石段でコケた飛花ぽんちゃんのことも鮮明に蘇ってきました(笑)
急で長い石段、落ちたら誰も止められそうにないもん
本当に落ちなくてよかったよね

干し柿が~~
近所だったら、夜中に失敬に行くのになぁ(笑)
警備隊長がひかりちゃんなら、忍び込めそう^^
見つかっても、抱っこしてナデナデして、ゴロゴロ言わせて
骨抜きにしちゃうから~

飛花ぽんさん おはよ
お疲れさまでしたのう
しかし、大きなお宮さんに勇壮なお祭りじゃあ
みんな可愛いお面かぶって行列するの
よく似た顔の人ばかり
楽しそうよ・・・
顔書いて、柿むぎして
まだ余力はあったね???
まあちいとゆっくりしてきて下さいや
果樹園頑張って来たいが、畑も
今夜はいつもの午前様
忙しいが愉しんで、頑張って来ます。
ゆっくりして来て下さいな。。。

絶好調です!

(*^・ェ・)ノ ども♪

これから実家に帰るんだ、

気をつけて行って来いよ!!

応援☆P

すごい!
全ての顔にお面被せるって、どうやるの?
一個一個手作業?

乗馬の絵は駒ヶ岳だね。
我が家よりは函館よりの同じ森町だよ~
(^^)

そうそう・・去年は、コケたってね~~。
いちにっさ~ん くにょ~~って。

ジッサマ・・多趣味ね。
あの絵、ええわ、ええわ、ええわ!

干し柿用のひらたね柿が、届いたし・・
もっと先と思うた、玉ねぎ苗が、来たし・・
忙しゅうなりそう。
土日は、雨マークがあるし~~~。

こんにちは~

こんにちは~

ひかりちゃんのポッケにもお餅入れてぇ~

水彩画のカレンダー素晴らしいですね。
いつまでも大切にしなくっちゃ。

ひかりちゃんのカレンダーもきっと良いと思いまっす。

ぴーひゃら~チンチン~
時間掛けた写真を発見(^_-)-☆

本格的にうまいじゃない

素晴らしいカレンダーだよ。
それに比べて、努力は認めるが4枚目の写真の顔はひどいもんだ。
普通にボカせばいいべ^^
したっけ。

飛花ぽん、ご奉仕ご苦労様でした<(_ _)>

すごく大きなお祭りなんだね~!
盛大ぢゃん!
餅まきもあるんだ!あれ当たると痛いよね^^;
子どもの時に拾いに行ったことあるわ。

飛花ぽんたちはあくまでも黒子さんなのね。
ほんっとお疲れ様。
腰は大丈夫?

ひかりちゃんもお祭り楽しんだかな?
やっぱガチャガチャなんや!長女に報告しとくわ^m^
長女はネコ派だからね~
ねこグッズに目がないの!
飛花ぽんの日記もひかりちゃんとこ集中で見てるよ(^_-)-☆

しかし、飛花ぽん、縫ったり編んだりもするんだ!
女子力高いなぁ~!

カレンダーの水彩画すごいね!
最初の画像見て写真に見えた!
キレイ~♪
これは北海道行きたくなるわぁ!!

キウィをコンって叩くの?
どれぐらいの強さだろ?スプーンとかでコンって???
そんなんで甘くなるって不思議~!
次女がすっぱいキウイ食べてからキウイ嫌いになったからね。
しっかりあま~くしてからじゃないと食べてくれなくって・・・

獅子舞がカワイイって^^
毎日見てると愛着沸くよね。
弟の飼ってたイモリもいなくなったら寂しかったもん。
イモリと一緒にするなって!?(笑)

んんん~
飛花ぽんの気持ちわかる。
ごちゃごちゃしてきたし、早押しも止めた。
ちぇり~もコメント見ずに応援だけしようかと思ったり・・・
でも飛花ぽんやトラッチママさんのコメは読みたいし・・・
表じゃなく裏からのコメだけにしようかとか・・・
ちぇり~も色々考えているのでゴザイマス(´ヘ`;) 

あはは^^;
ほんま無事観に行けてよかったわ。
シネマ歌舞伎は毎回同じ会場なん?
なら間違えないね?(^_-)-☆
楽しんできて~♪

忙しかったから、しばらくはひかりちゃん達や果物たちとのんびりゆっくりすごしてね!

飛花ぽんちゃ~ん~お早う~♪
わぁ~頑張ったのね~あの時間から一気にアップ~お疲れ様~

今頃は実家でのんびりしてるの~?いいね~
祭りの賑わい凄い感じさせてもらったわ~女性陣も勇ましいのね~

あの石段を登っていくの~凄い~

ひかりちゃんもお家で祭り音頭に合わせて、片手回し~フフッ
やる~!! のってるね!!

“じっさん”って誰の事よ~? 飛花ぽんちゃんのご主人様の事?
それとも・・? 
水彩画で20号~凄いね~
それで来年のカレンダーって 何だか温っかみを感じるね~♪

あぁ~もう来年がすぐそこに来そう~・・・大掃除はこの温かい時期にしておきたいなぁ 寒い暮れにはササットで仕上げといきたいなぁ・・・
ゆっくり骨休みしてね~~~

飛花ぽん おはようございまーす♪

祭りはいいね~
心がウキウキワクワク、踊りまくるよ♪
お勤めご苦労さんでしたー
腰痛はまだ出てないかい?
じっちゃん、すごい特技持ってるんだね。
素朴な感じですごく素敵♪
カレンダーにするのは・・・・お店持込?

2016年最高のカレンダーですね。
いや~参った。
これは最高。
実際の水彩画で作ったカレンダーは捨てられませんね。
このカレンダーが良い思い出となります。
おじいちゃんの思い出が今度はひかりさんの思い出に変わります。
大切に保管しておきましょう。

干柿いいなあ~。
私も早く作りたい。
何回も言いますが生っているのは2個です。(笑)

天井人 飛花ポンさんにまいもどられたのじゃな

おかえりなさい 飛花ポン様

あの急な長い石段を100回往復されたのでしょう、
やっと私たちのもとへ おかえりになられたのです

菜園仲間のためにも じっちゃん(私やあの人この人もいれて)祈願してもろうたんですね

ありがとうございます

温泉に入り 身体を清めでなく充電されて
うつくしくなってください

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR