干柿作りはお神酒で・・・♪ニンニクのその後♫

念の為申し添えますが
お尻の白い所は、しっぽの先です。




DSCN4328.jpg


んんん~~~何か・・・
忘れているような気がするぅ~。


DSC_0124 - コピー - コピー

おお~そうだ!
ジャンボニンニクのその後です。
芽の出た方が、こんなに大きくなりました!

DSCN4294.jpg
おわり!

それじゃ~済まされんって?
仕方ないな~これでどうどす?
ジャンボじゃなくて、ちょんぼニンニク?
逆立ち植えを仕切り直したんだから・・・
上出来よね!
DSCN4356.jpg
種交換会で大島赤丸にんにく を1個貰ったので
12個にバラして植えました。
こちらは、パーーーーフェクト!
・・・・・あ、数えた?

DSCN4354.jpg

DSCN4379.jpg

産直で、干柿用の柿を見つけました。
西条柿かと思ったけれど
西条辺りで採れた柿・・・だった。
消防署の方から来た、消化器売りか~!
新鮮!これだけあっても千円です。
動き回る金魚を数えるより、楽でしょ?

田舎の西条柿は
ジッサンが、全部剥いて干したそうです。
わたしもやってみたかったのに!

DSCN4342.jpg

剥いて、熱湯に10秒浸けて殺菌!
焼酎がなかったので
お神酒をくぐらせました。

実がぶつからないように
紐で、長さを調整しています。
   

DSCN4371.jpg
以前、干物専用の三段腹ネットで干しましたが
その時には、厳重でもない包囲網をくぐり抜け
軽々と入って来たコバエに惨敗!

今回は、赤い色彩作用を利用した
サンサンネット eレッドで、まるんと包みました。
微害虫侵入防除が高い上に
通気性は保持しているそうです。
微害虫って、色が識別出来るんでしょうか。

さすがに、コバエは来ません。
DSCN4394.jpg

いえ・・・狙ってないですよ。
尻尾、フリフリ・・・!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ご無沙汰しました

> こんばんは。素敵な映像の数々を楽
> しませて頂いています。
>
> 今日の名古屋は小雨がしとしとと降
> っています。
>
> 最低気温9℃、最高気温は13℃どま
> りで、小寒い感じです。電気ヒータ
> ーONです。
>
> では、明日もよい一日をお過ごし下
> さい。
>
> 応援完了。 
宮じいさん♪

名古屋は電気ヒーターですか。
寒そうですね。
ま・・・わたしもコタツに入っているんですけれどね。
きゃっきゃ!

楽天ブログの方へ行って下さったんですね。
あっちは留守なんです・・・。
済みません。

ご無沙汰しました

こんばんは。素敵な映像の数々を楽
しませて頂いています。

今日の名古屋は小雨がしとしとと降
っています。

最低気温9℃、最高気温は13℃どま
りで、小寒い感じです。電気ヒータ
ーONです。

では、明日もよい一日をお過ごし下
さい。

応援完了。 

Re: かわいいなぁ♪

> ガチャピンの帽子が、いつもながら似合うねぇ。
>
> 尻尾の先が、真っ白。まるで毛糸で作ったボンボンみたいだね(^-^)
>
> ニンニク順調!!!美味しい生ニンニクが、お待ちです。

ムクロジ&めめちゃんへ

めめちゃんの、豆絞り見ましたよ。
首と、お尻っぽのお揃い・・・。
可愛い猫ちゃんは、何を着ても可愛いわ。
よく振り払わなかったね~。

ひかりのしっぽは、カギより曲がったくるりんぽ。
先っちょが白くて、眉間の次にツルツルで気持ちいいわ~。

ニンニク、生で食べたことはないんよ。
でも、農家の教科書で見たら
すりおろして、刺身に添えるって!どんな感じ?
栽培してニンニク醤油作ろうかな~。

ジャンボニンニク、逆さ植えの謎が解けたよ!
って、ここで終るんか~い!

かわいいなぁ♪

ガチャピンの帽子が、いつもながら似合うねぇ。

尻尾の先が、真っ白。まるで毛糸で作ったボンボンみたいだね(^-^)

ニンニク順調!!!美味しい生ニンニクが、お待ちです。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはよう
> 今日も太陽が、寝不足の目には特に眩しい…が
> 短時間爆睡は何十年続けて来た得意技
> 前の会社…帰るの午前様
> ジャパネット見ながら晩御飯
> あの頃のの生活がそのまんま、そのうちコロッと逝くかも(笑)
> さあ今日もゆうちゃんに秘密を暴露されんように
> 豊平に、可部の畑に忙しい
> 水曜日は要注意じゃ
> しかし何が出て来るか
> 目線が違う、感性が違う、半分期待しとったり
> きょうもリンゴ園開墾からかのう
> ええ週末しんさいね
> 豊平へドローン飛ばせるか、行ってくるべ~~

まあちゃん♪

おはよー。もう畑で遊んでいる?
あの畑、横を流れている綺麗な湧水が気に入ったわ。

ジャパネット観ながら夕飯って・・・何時よ!
今は、こんなに楽しくて元気そうだから
まあちゃんは、絶対にコロッと逝ったりせんわ!

あはは!
ゆうちゃんが豊平方面へ向かうのは水曜日?
例のタグラグビーを教えに行く日だね。
水曜日以外にも、フェイントがあったら楽しいね!
どんな暴露されるやら・・・。
きゃーーーーー!

まあちゃん、別居準備暴かれる!の巻~とか。

良い週末にするよ。
お祭りの2日間だから、最後のご奉仕・・・全身全霊で務めて来るよ。
夕方の前夜祭から参ります。
神楽が来るから、それを横目で見ながら受付婆します。

まあちゃん、ドローン飛ばすって誤解が生じたらいけないね。
あの、時々墜落するドローンじゃないもんね。
畑では、目もドローンとならず居眠りもせんでしょ?
行ってらっしゃい!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (* ̄0 ̄*)ノオイッス
>
> 不定期更新でも、
>
> 頑張ってるよ、続けてるんだから・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

頑張っている?
そうよね!続けているもんね。
絶好調からは、昔の楽天へ飛んで行くけれど
見たら、2012年開設だったわ。

まだ3年目かぁ~~~。
長い時間が経ったような気がする・・・。
回り道して来て下さるひと、ありがとうございます~。

Re: タイトルなし

> ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・
> ポチして変える。ちがう 帰る。

ゆずぽん♪

頼むから寝てくれ~~~。

Re: タイトルなし

> 飛花ポンさん、居眠りしよる
>
> コメ書くときは目が覚めるんよね
> 仕事はほどほどじゃあ、やる事だけはピシャットしよるよ
>
> 近くにいる娘は次女
> 孫のゆずとえいとが毎日入りびたり
> 畑は物を言わんが、孫は「爺ちゃん。爺ちゃんと」可愛いよの
> 大台を半分過ぎて嫁に行った長女は浜田にいるよ
> 後取はは居らん
> 爺婆で絶えていくのか…
> チャコとネロで4人家族
> チャコのあのうつろな目が…
> 娘二人の残っとる、この仔達は嫁に行かんので「仔はかすがい」
> 居らんかったら寂しいじゃろうね
> 後2時間
> 10月皆勤賞かいね、田舎でリンゴがたわわ???とちがうん
> リンゴ狩りに行こうか
> りんご畑頑張ります。。。

まあちゃん♪
次女ちゃんが近くに?
ゆずちゃんとエイトマンのお母さんだね。
エイトマンは、コベルコショベルを操って畑で遊んだりしている?
楽しいでしょうね~。
トラックもあるなら、収穫物を運んでくれるね。
健康に育って欲しいから、野菜作りに燃える爺ちゃんなんだね!

浜田も近くなったし・・・跡取りとか、何とでもなるよ。
友人の家は、ひとり娘が嫁に行ったので
孫のひとりが、名前だけで継いでいるよ。
二世帯住宅だしね!きゃはは!

まあちゃんには、可愛いチャコとネロが居るし
奥さんと二人を、笑わせてくれるんでしょ?
歳とっても、そこそこ動けたら幸せだと思うんよね。

まあちゃん、畑へ皆勤賞?
やるね~。
雨が降っても寄らんと帰られんね。
仕事は有休、畑は盆キュウ(リ)!

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> 渋柿良い色してますねぇ~
> うちも作ろうかなぁ~
>
> ヒカリちゃんのシッポ白いんだ。
> 可愛いですねぇ~

haruちゃん♪
この柿は、良く熟れていましたよ。
早採りじゃないので、干柿作りの意欲が湧きました。
一袋中、中に一個二個熟し過ぎが混じるのに
これは全部が固くて、軸を見ると
もぎたてのようでした。
ネットに守られて、きれいに干上がっています。
ネットにも柿にもつかないように、風通しも確保しました。

haruちゃんも、材料がいっぱい生っているんだから
ちゃ~ちゃんを眺めながら作ってみて~。

ひかりは、シッポの裏側が白いの。
ちゃ~ちゃんのように真っ直ぐじゃなくて
ブーメラン型なんよ。

Re: タイトルなし

> 干柿って良いよね。好きだわ♪
> こんにちは♪飛花ぽん!
>
> こうやって作るんだー。
> うちでもできるかな。
> コバエ避けなら魚の干物を作るネットカゴでいいかな。
> あ、柿が無いわいね。(^^)
>
>
> 仕事、来月決まってるってあちこちの人から聞かれるけどなーんも私、聞いてないからちょっとこわいかな。しゃっちょーさん、そろそろちゃんと訪問して欲しいなー職場に。(^^)
> へへへ
>
> そ。
> 一から覚えるんだよ。
> できて当然扱いなんだよ、派遣は。w
> ツライわ。(^^)
> でもがんばる。面白いんだよ。

楽ちゃん♪

干物ネットも色々あるから
魚の干物用が、良いかどうかは分からないけれど
以前のは、防げなかったよ。
中でブンブンしていたから廃棄処分!
卵を産まれていたら気持ち悪いからね~。
今年は、完璧を求めて・・・これだ~~~!
半分に切って使ったので、残りでまた作りたい。

柿がない?
干す以前の問題だわ。

派遣って、便利に使われるんだね。
何でもすぐに覚えて、いきなり満点の働き。
楽ちゃんは、それが出来るからね~。

シャッチョさんも、手放さないと思うよ。
仕事を選ぶ、売れっ子芸能人みたいな楽ちゃんだ!
たまには、ボ~~~ッとお休みよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん、おはよ~!
>
> 獅子舞の頭みたいなのは何?
> 飛花ぽんちにあるの?
> 神社に置いてるんだよね?^^;
>
> ちょんぼニンニクって!(笑)
> 西条辺りで採れた柿って!(笑×2)
> 厳重でもない包囲網って!(笑×3)
> ココお笑い系のブログじゃなかったとは!(驚)(≧m≦)ぷっ!
>
> 火曜日に実家行った時につるし柿用の柿山盛持って帰るか?って聞かれたけど、丁重にお断りしてきたんだよぉ。
> 飛花ぽんから言わせると勿体ないだったね。
>
> ちぇり~はイヌ派なんだけど、
> こうやってひかりちゃん見てるとネコちゃん達もカワイイね~♪
>
> 絶好調さんとこのひかりちゃん、もっと面白いのが来るかと思ってたよ。だからひかりちゃんじゃないのかも?って自信がなかった(笑)
> また登場する日が楽しみ♪
>
> 今日は小学校で修学旅行の説明会。
> ・・・をブッチして高校で抽選で当たったミュージカルいってくるわぁ♪
> 1家族1名のみなので・・・おひとりさまで(o ̄ー ̄o)

チェリー❤

モーニンモーニン~祭りの朝だよ~♪
この獅子頭がうちにあったらおおごとだね。
重要無形文化財の獅子舞に使う獅子頭だよ。
可愛いでしょ?
頭を撫でて、タテガミをとかしてあげるんだよ(笑)
いくらなんでも、七三に分けたり出来なくなったわ。
前はしていたのか?
ん~~~~ん、まあね!

チェリー、お笑い系ブログに蒔いた種
一個見逃しているよ。
言わないけれどね。( ˙灬˙ )

なぬっ!柿を断った?
チェリーは、状況や事情を如才なく評価し
論理的に正しい結論を引き出す能力にたけているね!
それでよろしい!
干せば干したで、気を遣う。
ここは、お母さんに出来上がったものを貰いなさい。

絶好調さんブログ、猫布団ですやすや寝ているひかり
あれは、普通過ぎたね~。きゃははは!遠慮すんなって!
実態はおとぼけなんだからね。
ポチボタンに使ってしまうから、良いのがなかったんだろう。

親分から、シッポフリフリの画像を求められているんだけれど
何を企んでいるのかな・・・。
そんなのあるかい!

修学旅行の説明会より、ミュージカルを取ったか。
どこの劇団?出し物は何だったん?

Re: 干柿

> 産直の西条柿は親切ですね。
> ちゃんと吊るし易いように枝付きで収穫されているじゃないですか。
> この枝は来年実が付きません。
> それが分かっていて。
> 来年はこの柿の先端に実を付けます。
> 消費者優先と言うことですね。
>
> 干柿作りは面白いと思います。
> 私もひかりさんに続きます。
> 今年2個ですが。(笑)
> 2個なので毎日チェックしています。
> 落ちたら即拾います。
> お願いだから鳥さん突かないで。
日本一の果実師匠♪

おお~実が生った枝には、来年も実が生りますか。
剪定、気をつけます!
先端先端に生ったら、枝垂れ柿ですよ。
キウイと同じ、生り枝が大事なんですね~。

毎週奉仕だった為に、あれから田舎へも行っていません。
太秋の完熟を見ないままに、終わってしまいました~。

干柿は面白いですね。
この柿は、小さいけれど固くて新鮮で色が良かったです。
ただ~~~~~
西条柿とは似ても似つかぬ・・・縦に凹みがありません。
やっぱり、西条辺りの柿だったんでしょうね。
ポップに『西条の柿』と書いてありました。
あながち、間違いではありません。
まあ、干したら甘くなるので何でもいいです。
だんだん小さくなっていきます・・・。
 
以前、普通の干物ネットの中へ干したらコバエが入り
全部捨てたことがあるので
今回は、念入りに防虫しました。

師匠は、2個・・・。
2個~~~~~~~~~!!!!!2度見。
そのこだわりの逸品、誰が食べるんですか?
喧嘩にならないよう、来年はせめて3個ね。
鳥さん突かないであげて~。

飛花ぽんちゃん おはよう
今日も太陽が、寝不足の目には特に眩しい…が
短時間爆睡は何十年続けて来た得意技
前の会社…帰るの午前様
ジャパネット見ながら晩御飯
あの頃のの生活がそのまんま、そのうちコロッと逝くかも(笑)
さあ今日もゆうちゃんに秘密を暴露されんように
豊平に、可部の畑に忙しい
水曜日は要注意じゃ
しかし何が出て来るか
目線が違う、感性が違う、半分期待しとったり
きょうもリンゴ園開墾からかのう
ええ週末しんさいね
豊平へドローン飛ばせるか、行ってくるべ~~

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (  ̄ー ̄)ノども
>
> 尻尾フリフリ、
>
> 写真はないのか?
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

尻尾フリフリ写真?
何に使うんじゃ!
いいけれど、犬じゃないのでフリフリ動画はないよ~。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
> 昨日コメ入れた思うたら…ドローンが落ちたんか
> 毎日寝ボケてブログタイム
> ニンニクの発芽完璧じゃね
> 来年は144個植えられるよ、食わんかったら
> 半分食っても72個、暗算してみた、まだボケちゃあおらん
> まあちゃん300個計算出来ん、6片やら8片があるんよ、うちのニンニク
>
> 洗濯干し干し柿、はじめて見た、珍百景物
> 都会は干し柿まで防虫対策
> まあ無農薬干し柿じゃけえ、楽しみじゃね
>
> ゆううちゃん、暇人かのう???
> ぶさいこな事しとられん
> 証拠写真がいっぱい出てくる
> まあ悪い事はしとらんけえ
> 楽しみにしとるまあちゃん
> 来週は何が出て来るか
> ボチ次のコメ返じゃが…開墾地、とりあえず何植えるか???
> やっぱりリンゴがええね。。。

まあちゃん♪
寝不足はいけんよ。
ドローンのように落ちるのはいけんが
仕事中に、目がドローンとしとるのもいけんよ。
まぶたへ目ん玉、ちゃんと描いとる?
念の為、眼鏡にも描きんさい。

大島赤丸ニンニク、島根県のあのお兄さんに貰ったぶんよ。
来年は、144個に増える?
ジャンボもあるから、もっと増えるね。
まあちゃんは、8片でも2400個よ。
3年後には、153600個!どうするん?

干柿は都会型?
そうじゃね、全くその通り!
珍・・・と言うより変わり者?きゃははは~~~。
笑いごとじゃない!

ゆうちゃんは、暇なんじゃなくて
まあちゃんをリスペクトしているんですね。
ゆうちゃんに言っておこう。
『日本人はリスペクトしすぎた。』これ、ラグビーの指揮官の言葉。

まあちゃん畑も
ゆうちゃんの感性で紹介されたら、また違って面白いわ~。
まあちゃんも、面白がっているんじゃろう?
あ~~~~まあちゃんゆうちゃんって、ややこしいな。
どっちも男やで~~~!

Re: タイトルなし

> おんなじこと思った。
> ひかりのしっぽの先は白か。
>
> 飼い主は 腹黒いのに?爆
> うそだよ~~~~ん。

ゆずぽん♪


しまった~~~!腹を見られたか!
もう、ヘソ出しルックはやめよう。
で、ゆずぽんが見たのは何段目の腹?

ひかりのシッポは、くるりんパッ!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん こんばんはー♪
>
> ひかりの尻尾の先って白だったの?
> 知らニャンだ~
> 干し柿もここまで守られると、上手く干しあがらなきゃ飛花ぽんに顔向けできないね。

らうっち♪

知らニャンだ~?
裏側へ巻き込んでいる部分が白いんよ。
そこが可愛くて、頭からシッポの先まで撫でるんよ。
今、スースー寝ています。
夜行性なのに、夜はちゃんと寝るんだよ。

干柿より、らうっちの苺タワーが楽しみだよ!
りゅうくんの誕生日頃に生る、四季生りいちごも混ぜたら?
12月生まれは、いちごケーキが作れないほど高いんだよ。

あれが完成したから、らうっちはもう次を見ているね。
同じところへ留まってはいない。
それが我らのらうっち!かっこいい~!

Re: タイトルなし

> そうそう・・・その後のニンニク。
> 芽が出てるじゃぁない。
>
> 干し柿に集るコバエ、イヤだよね。
> この干し方飛花ぽん流?

あしたのわたしさん♪

ちゃんと芽が出ていました!
あまり気にして、触りまくったらダメですね。
ニンニクの生きるチカラを信じないと。

こっちのほうが大きい球根だったので
追いかけますよ。
待て待て~~~い!

干柿は、近くのお店のマカナイと言いますか
熟れすぎて売り物から外された柿が
店の裏口に、こうやって干してありました。
軍手と一緒にね。

わたしは、取りあえず新しいピンチを買いました。
形から入りたいし・・・
正しい形でもないけれど、きゃはは!
食べ物だけ干そうかな~。
シイタケや、切り干し大根。

わたしさん、その宝くじが当ったら
もう一個ピンチ買って下さい。
1400円です。
柿より高いじゃないか~~~!

絶好調です!

(* ̄0 ̄*)ノオイッス

不定期更新でも、

頑張ってるよ、続けてるんだから・・・

応援☆

ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・
ポチして変える。ちがう 帰る。

Re: タイトルなし

> コバエ、うちの中で一匹、飛んどるがな…i-229
> 今の季節、名古屋はまだ夏日。(^^)

楽ちゃん♪

コバエ、飛んでいるかァ~~~。
一匹いても、気になるよね。
こっちも半袖でクーラーだよ。
衣替えも、まだ出来ないよ。
おかしい・・・何か、地球がおかしい。

Re: タイトルなし

> このニンニクの芽って食べられないの?
> 種類が違うのかな?

みゆきん♪

ニンニクの芽って、花が咲く予定の筒のような茎らしいよ。
これはペチャンコだから、葉っぱだわ。

他に、行者ニンニクの種を貰っているんだけれど
播種から収穫まで、5年から7年かかるんだって!
どうや!

Re: にんにくでかい!

> あれ?
> 植えたのは、我が家の方が早かったのに・・・
> 既に追い越されてる!
> やっぱ暖かい地方は凄いね~
> 昨日は26℃超えたって全国ニュースで見たじょ~
> 暑そうだね。

このはくん♪

ニンニクって、生長が早いな~と思ったわ!
腕がいいんじゃなくて、暖かいから?
なんにゃら!
もう60cmで、ネギのようになったよ。
ジャンボニンニクは、リーキだから臭みも少ないん?
それなら、食べてみようかな。

暑いよ!きょうは24℃!
祭りのしめ縄張るのに、2時間かかったよ。
持ち分、たったの11軒なのに。
近所はおばあちゃんばっかりなので
若いもんが、ふたりで頑張りました!

Re: まあちゃんショベル

> こんにちは 飛花ぽん様
> あれは 昨日 まあちゃん様豊平納屋入り口に
> 靴と並んでおもちゃのショベル写真です

ゆうちゃん♪

留守のまあちゃん畑へ
ゆうちゃんがこっそり立ち寄る事が分かっていたので
お孫、エイトマンのおもちゃを置いていたんじゃろうね。
そのショベルカーに乗って、まあちゃんが畑を耕していたら
面白かろうね~。

まあちゃんも、呑気に会社で居眠りしとられんよ。
このはくんにそそのかされたゆうちゃんが
何を暴露するかも知れんから。

都月のおっさん♫

検索した?
そうそう、その会社の赤い防虫ネットです。
アザミウマは、0・7mmから居るので
それが防げるなら、コバエなんか楽勝です。
網にへばりついて、恨めしそうにしていましたわ。

この防虫ネットを干柿に使う・・・どうです?
一枚ものなので、半返し縫いで袋にし
柿と接触しないように、結んでいた下の部分を解きました。

ここまで防御したら、出来上がりも気持ちいいですわよ。

検索したべ

農業用防虫ネットのパイオニア 日本ワイドクロス
露地トンネル栽培・ハウスサイド・天窓・開口部の微細害虫対策に最適
赤色の色彩作用によりアザミウマ等の微細害虫の侵入を防ぐSLRシリーズ
だとさ^^
したっけ。

飛花ポンさん、居眠りしよる

コメ書くときは目が覚めるんよね
仕事はほどほどじゃあ、やる事だけはピシャットしよるよ

近くにいる娘は次女
孫のゆずとえいとが毎日入りびたり
畑は物を言わんが、孫は「爺ちゃん。爺ちゃんと」可愛いよの
大台を半分過ぎて嫁に行った長女は浜田にいるよ
後取はは居らん
爺婆で絶えていくのか…
チャコとネロで4人家族
チャコのあのうつろな目が…
娘二人の残っとる、この仔達は嫁に行かんので「仔はかすがい」
居らんかったら寂しいじゃろうね
後2時間
10月皆勤賞かいね、田舎でリンゴがたわわ???とちがうん
リンゴ狩りに行こうか
りんご畑頑張ります。。。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノこんばんは
>
> 今夜も深夜の巡回中、
>
> 今回は早かったな、更新が・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫


不定期更新で、ギリギリ頑張っております。
兄ちゃん、深夜の徘徊は捕まるよ。
あ、巡回か。

Re: タイトルなし

> ご奉仕が忙しいかと思って遠慮してますた(嘘)
> ジャンボニンニク、逆立ちで遅れをとった子もちゃんと生えてきたね♪
> 干し柿、子供の頃から大好きだったのに、いつの間にか高級品になってました
> 首飾りのような干し柿の出来上がりが待ちきれなくて、こっそり
> 食べていた頃が懐かしいわ
> 洗濯物みたいな干し柿も、コンパクトで管理しやすそう
> ナイスアイディアですね~
>
> ひかりちゃん、早くも防寒対策ですか?(笑)
> 何をかぶっても似合うねぇ

レオクロてんてんまま♪
ひゃっはっは~よく来て下さいましたね。
ゆりちゃんの居るお向かいさんに、協力出来て良かったね。

そうよ、逆立ち植えしてしまい
慌てて、あれこれ環境を変えてしまったけれど
ちゃんと出て来たよ。
これ、大きいかけらの方だったのに~
何でこんな間違いをしたのか分からないわ。

あのデカい花を見たいのと
果樹の番をしてくれたらと思ってね。
ひかりより役立つと思うわ。

干柿、作らないようになったね~~~。
地球温暖化も原因?カビが生えるもん。
腐って、木からボトボト落ちると勿体ないよね。

このピンチ、柿より高かったんだよ。
ランジェリー用(着るかどうか分からないけれど)ではダメ。
ぶら下げる力の弱い物はNG。
結構しゃんとしたピンチで
落下のピンチを切り抜けて貰おうと思って、奮発したわ~。

ひかり、こうしないと外でうさぎ跳びするんだよ。
逃げ足は速い!
クロちゃんとでもてんてんとでも、仲良く出来る自信あるよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん、
>
> ニンニクが、優等生してる!
> 綺麗な柿だね~
> 西条って、四国かと思ってたよ。何でも、主人が生まれた場所らしい(笑)
>
> 干しがき作ってみて思ったけど、飛花ぽんの様にした方が、形が綺麗だし、はずしやすそう。
> 柿の形も、いろいろあるんだね~

鬼ちゃん♪
珍しく、野菜がちゃんと生えているよ。
しかも、初栽培のニンニク・・・。
素早い行動と重労働な野菜栽培には
手を出さないようにしているんだけれど
袋や、プランターだったら面白いね。

鬼ちゃんのパパさんは、四国なん?
甘姫ちゃまも、西条柿の故郷は
愛媛だと思っていたらしいよ。

鬼ちゃんが、畑の隣のおじさんにシブシブブツブツ交換して貰った渋柿
おいしそうになった?

確かに、一個一個外すのは簡単だけれど
鬼ちゃんのは、新婚旅行へ出るカップルに
首から掛けてあげられるね。

栄養ドリンクのレイを掛けて貰ったり
コンコースで、胴上げまでしていた時代は
どこへ行ったのだ!

こんにちは~

こんにちは~

渋柿良い色してますねぇ~
うちも作ろうかなぁ~

ヒカリちゃんのシッポ白いんだ。
可愛いですねぇ~

Re: タイトルなし

> 更新が早い!
> さては おつとめ、おわったなぁ?
>
> 干し柿 いいなぁ。
> わたしも作りたいけど、月末にお出かけするんで 帰ってからだなぁ。
>
> ニンニク・・立派に発芽してるね!
> あ、そうそう、ひとつ前の これ、、
>
> >道のほとりの、安いニンニクの種まで知っていたよ。
> ゆずぽんの回し者か?
> 福岡の事を良く知っているって言われたよ。
>
> 残念、これだけは 大分だなぁ。。
>
> りんごのなるとこは 熊本だ。
>
> ぶどう、柿は うきは周辺。
>
> って どんだけ動き回っとるんじゃ!にげろ~~~( ( ( (_θωθ)_

ゆずぽん♪

あたり~!
5日間の休みだったよ。
明日が前夜祭、明後日が例祭
それでおしまい。

干柿は、柿さえ手に入るなら
もっと、寒くなったほうがいいよね。
毎年は作らないけれど
やる気の出る柿に出会ったら
知らず知らずのうちに、テキパキと!
今のところ、きれいに進んでいるよ。

ゆずぽんは、お出掛けが多いから
ドクダミの生えた、高級自転車置き場へ干しんさい。
それでも、コバエの餌食にならんようにね。

ニンニク、初めて植えたけれど
上下さえ間違わなければ簡単だ!
コンプラに決定!

福岡のことか、大分のことか・・・はたまた熊本か。
九州全県にまたがっていたよ、そのひと。
低温スチーム料理の事も知っていたわ。
うきはも、ぶどうが豊富だって。

ぶどうが好きです・・・。
ダメもとで言っておこう。

ふたりで話しながら
ゆずぽんを思い出してケラケラ笑ったわ。

祭りがあるなら、来週来れば良かったって。
嫁ぎ先の妹さんも、教えてあげれば良かったのにね。

また来てくれないかな。

干柿って良いよね。好きだわ♪
こんにちは♪飛花ぽん!

こうやって作るんだー。
うちでもできるかな。
コバエ避けなら魚の干物を作るネットカゴでいいかな。
あ、柿が無いわいね。(^^)


仕事、来月決まってるってあちこちの人から聞かれるけどなーんも私、聞いてないからちょっとこわいかな。しゃっちょーさん、そろそろちゃんと訪問して欲しいなー職場に。(^^)
へへへ

そ。
一から覚えるんだよ。
できて当然扱いなんだよ、派遣は。w
ツライわ。(^^)
でもがんばる。面白いんだよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ポンちゃん今晩は~♪
> わぁ~先日のブログアップから・・早かったね~
> 私が一番に飛んで来たのかな?
> なんて事書いてると、誰かに先越されてるのよね~(^_^.)
>
> 西条柿って私畑で育ててるけど、そもそもの産地は広島の西条って所らしいね~
> こちら愛媛の西条かと最初間違えちゃった(^_^.)
> 渋だのに、熟すと凄い甘さ・・私も今干してます~
> 干し方が違って面白い(^_^.)
> 私はヒモで吊るしてるの・・・
>
> ひかりちゃん いつもカブリモノ・・凄いね~
> 慣れてるのかなぁ・・嫌がらないのね・・って私した事ないわ(^_^.)
> アッ 肝心なニンニク・・・いい具合に育ってるね~
> 袋栽培もしてるのね~ホー(^_^.)
> 私まだニンニク植えてない(^_^.)

甘姫ちゃま♪
一番に到着だったよ。
飛んで来てくれたん?ありがとう。

途中、勘違いされたら困るところだけ
コメント欄から書き込んでしまったわ。

気まぐれに更新しているんだよ。
10月は1回も田舎へも行けず、ネタもないからね。

西条って、愛媛にもあるんだね。
柿は、東広島市が産地だよ。
種無し西条柿という苗木も出たんだけれど
種の周りの、食感が変わるところが好きなら
種無しは困るね。

私の干し方は、風情が無いでしょ。
昔は、縄の間へ挟み込んであったけれど
わら屑がつくから、ビニール縄のほうがいいかね。
きょうしめ縄を、各家へ張って回るんだけれど
祭りが終わったら、干柿に使おうかな。

リキは耳が大きいね!
血管が多くて敏感だから、触ったら嫌うかも。
体温調節する大事な場所でもあるので
撮影したら、帽子はすぐに脱がせるんだよ。

ニンニクは、防虫の為にもなるように
果樹の間へ置くつもりよ。
収穫出来たら面白いね。
毎年、増やしていきたい。

甘姫ちゃまが、畑をするって・・・
ハイヒールのままというイメージが。

飛花ぽん、おはよ~!

獅子舞の頭みたいなのは何?
飛花ぽんちにあるの?
神社に置いてるんだよね?^^;

ちょんぼニンニクって!(笑)
西条辺りで採れた柿って!(笑×2)
厳重でもない包囲網って!(笑×3)
ココお笑い系のブログじゃなかったとは!(驚)(≧m≦)ぷっ!

火曜日に実家行った時につるし柿用の柿山盛持って帰るか?って聞かれたけど、丁重にお断りしてきたんだよぉ。
飛花ぽんから言わせると勿体ないだったね。

ちぇり~はイヌ派なんだけど、
こうやってひかりちゃん見てるとネコちゃん達もカワイイね~♪

絶好調さんとこのひかりちゃん、もっと面白いのが来るかと思ってたよ。だからひかりちゃんじゃないのかも?って自信がなかった(笑)
また登場する日が楽しみ♪

今日は小学校で修学旅行の説明会。
・・・をブッチして高校で抽選で当たったミュージカルいってくるわぁ♪
1家族1名のみなので・・・おひとりさまで(o ̄ー ̄o)

ゆうちゃん♪
盗りに来るなよ~~~!
うちのは西条で採れたらしい柿だからね。

安芸太田町特産、柿の王様「祇園坊柿」の干柿じゃないよ。
あれは、平均年齢70歳の方たちが作られるんだって。
うち、若すぎたね!

祇園ぼう

もう目が覚めた おはようございます
飛花ポン様

手軽な吊るし柿は 大好物です
あの祇園なんとか柿 
高価過ぎて 口にきません

よろしくおねがいします
とりにいきますので。

絶好調です!

(  ̄ー ̄)ノども

尻尾フリフリ、

写真はないのか?

応援☆

飛花ぽんちゃん こんばんは
昨日コメ入れた思うたら…ドローンが落ちたんか
毎日寝ボケてブログタイム
ニンニクの発芽完璧じゃね
来年は144個植えられるよ、食わんかったら
半分食っても72個、暗算してみた、まだボケちゃあおらん
まあちゃん300個計算出来ん、6片やら8片があるんよ、うちのニンニク

洗濯干し干し柿、はじめて見た、珍百景物
都会は干し柿まで防虫対策
まあ無農薬干し柿じゃけえ、楽しみじゃね

ゆううちゃん、暇人かのう???
ぶさいこな事しとられん
証拠写真がいっぱい出てくる
まあ悪い事はしとらんけえ
楽しみにしとるまあちゃん
来週は何が出て来るか
ボチ次のコメ返じゃが…開墾地、とりあえず何植えるか???
やっぱりリンゴがええね。。。

おんなじこと思った。
ひかりのしっぽの先は白か。

飼い主は 腹黒いのに?爆
うそだよ~~~~ん。

飛花ぽん こんばんはー♪

ひかりの尻尾の先って白だったの?
知らニャンだ~
干し柿もここまで守られると、上手く干しあがらなきゃ飛花ぽんに顔向けできないね。

干柿

産直の西条柿は親切ですね。
ちゃんと吊るし易いように枝付きで収穫されているじゃないですか。
この枝は来年実が付きません。
それが分かっていて。
来年はこの柿の先端に実を付けます。
消費者優先と言うことですね。

干柿作りは面白いと思います。
私もひかりさんに続きます。
今年2個ですが。(笑)
2個なので毎日チェックしています。
落ちたら即拾います。
お願いだから鳥さん突かないで。

そうそう・・・その後のニンニク。
芽が出てるじゃぁない。

干し柿に集るコバエ、イヤだよね。
この干し方飛花ぽん流?

コバエ、うちの中で一匹、飛んどるがな…i-229
今の季節、名古屋はまだ夏日。(^^)

このニンニクの芽って食べられないの?
種類が違うのかな?

にんにくでかい!

あれ?
植えたのは、我が家の方が早かったのに・・・
既に追い越されてる!
やっぱ暖かい地方は凄いね~
昨日は26℃超えたって全国ニュースで見たじょ~
暑そうだね。

都月のおっさんへ

お帰り!元気だったかや?

玉ネギネットじゃ~ねぇべ!
よく似ているけれど・・・。
都月のおっさん除けだよ!

じゃないわ・・・微害虫除けネットだよ。

今は~もう秋・・・♪
誰もいない~~~海~♪(・ω・`)≡
・・・みたいに言うな!
コバエを。

サンサンネット eレッド
検索してみて。
飛花ぽんの、干柿に込める情熱が
分かるっていうものよ。

玉ネギネット

それって玉ネギネットじゃないのか!
コバエよけになるのか!
といっても、もうコバエはいない。
今はもう秋 コバエもいない・・・^^
したっけ。

まあちゃんショベル

こんにちは 飛花ぽん様
あれは 昨日 まあちゃん様豊平納屋入り口に
靴と並んでおもちゃのショベル写真です

絶好調です!

(。・_・。)ノこんばんは

今夜も深夜の巡回中、

今回は早かったな、更新が・・・

応援☆

ご奉仕が忙しいかと思って遠慮してますた(嘘)
ジャンボニンニク、逆立ちで遅れをとった子もちゃんと生えてきたね♪
干し柿、子供の頃から大好きだったのに、いつの間にか高級品になってました
首飾りのような干し柿の出来上がりが待ちきれなくて、こっそり
食べていた頃が懐かしいわ
洗濯物みたいな干し柿も、コンパクトで管理しやすそう
ナイスアイディアですね~

ひかりちゃん、早くも防寒対策ですか?(笑)
何をかぶっても似合うねぇ

飛花ぽん、

ニンニクが、優等生してる!
綺麗な柿だね~
西条って、四国かと思ってたよ。何でも、主人が生まれた場所らしい(笑)

干しがき作ってみて思ったけど、飛花ぽんの様にした方が、形が綺麗だし、はずしやすそう。
柿の形も、いろいろあるんだね~

更新が早い!
さては おつとめ、おわったなぁ?

干し柿 いいなぁ。
わたしも作りたいけど、月末にお出かけするんで 帰ってからだなぁ。

ニンニク・・立派に発芽してるね!
あ、そうそう、ひとつ前の これ、、

>道のほとりの、安いニンニクの種まで知っていたよ。
ゆずぽんの回し者か?
福岡の事を良く知っているって言われたよ。

残念、これだけは 大分だなぁ。。

りんごのなるとこは 熊本だ。

ぶどう、柿は うきは周辺。

って どんだけ動き回っとるんじゃ!にげろ~~~( ( ( (_θωθ)_

飛花ポンちゃん今晩は~♪
わぁ~先日のブログアップから・・早かったね~
私が一番に飛んで来たのかな?
なんて事書いてると、誰かに先越されてるのよね~(^_^.)

西条柿って私畑で育ててるけど、そもそもの産地は広島の西条って所らしいね~
こちら愛媛の西条かと最初間違えちゃった(^_^.)
渋だのに、熟すと凄い甘さ・・私も今干してます~
干し方が違って面白い(^_^.)
私はヒモで吊るしてるの・・・

ひかりちゃん いつもカブリモノ・・凄いね~
慣れてるのかなぁ・・嫌がらないのね・・って私した事ないわ(^_^.)
アッ 肝心なニンニク・・・いい具合に育ってるね~
袋栽培もしてるのね~ホー(^_^.)
私まだニンニク植えてない(^_^.)
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR