あおもり乙女収獲♪シナノピッコロの苗木購入~♪

お休みの日には、顔までたるんで
ぶへ~~~~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ


りんごの苗木をポチリました! 
 

県外不出だった、長野県のりんごです。
長野へ移住したいほど
ず~~~~っと、欲しかった!
引っ越ししないまま
いつしか、その縛りも解け・・・
長野から遠く離れたわたしにも
や~っと、買える日が来たのです!
感慨深いわ・・・。

3日に注文、7日到着。
DSCN4261.jpg

念の為、同じ物を2本ね~~~。
何に念を入れたんじゃ!

シナノピッコロ~~~!!!
濃い桃色の花が咲くそうです。


DSCN4269.jpg

長野県果樹試験場から
画像をお借りして来ました。
こんなりんごです。
シナノピッコロ 

さすがY台!
高い場所で接いでありますね~。
根元で1回、途中で1回!
手が込んでいますよ。
間違えて、肝心な部分を剪定しないように
気をつけます。
DSCN4265.jpg

長円形の小玉のりんごで、果実の重さは
150~200g
あれ?
既に、スリムレッドがあるじゃないの。
ほら・・・真っ赤になったよ。
うん~~~まあ、別物なんです。
DSCN4305.jpg

着果を夢見て、楽しみに育てます。
時期外れに剪定されたのかな?
新しい葉が出ている~!
樹形・・・どうしよう。
DSCN4301.jpg

大事に育てていた、接木のあおもり乙女
水遣りしながらふと見ると・・・
落果していました~~~!!!
DSCN4309.jpg

平均値を行く70g、糖度は12~14です。
アルプス乙女と比べてみました。

去年の2月に
2本購入した、あおもり乙女本体は
左右に誘引しておいたので
既に花芽がついています。
楽しみ~!
アルプス乙女からは、もう卒業かな?
もうじき
接木に燃える、暑い冬がやって来ます!

※登場りんご
〇 アルプス乙女
〇 あおもり乙女
〇 スリムレッド
〇 シナノピッコロ
以上・・・
DSCN4321.jpg

はいはい。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こんにちは

> こんにちは。素敵な映像の数々を楽
> しませて頂いています。
>
> 今日の名古屋は曇り空で、パッとし
> ないお天気です。
>
> 最低気温6℃、最高気温は12℃どまり
> で、寒いです。 
>
> では、明日もよい一日をお過ごし下
> さい。
>
> 応援完了。 応援感謝。

宮じいさん♪

きょうの薔薇は何色かな?
見に行きます!

こんにちは

こんにちは。素敵な映像の数々を楽
しませて頂いています。

今日の名古屋は曇り空で、パッとし
ないお天気です。

最低気温6℃、最高気温は12℃どまり
で、寒いです。 

では、明日もよい一日をお過ごし下
さい。

応援完了。 応援感謝。

Re: タイトルなし

> お疲れ様ちゃんちゃん〜!飛花ぽん!
>
> 何、膝からくずおれた〜?アハハ
> 大事無いかい?
> 膝、お皿にヒビ入ってないかい?って脛か。
>
> 青じぃか。オイオイ
>
> う~ん。一ヶ月毎にお仕事入れる気でいたけど
> 来月半ばから~ないかなーとか思ってる。
> 一ヶ月も休むと、だらりーん癖がついて。爆
>
> あ!もう降りるね、地下鉄。バイバイ〜

楽ちゃん♪

心身共に、くずおれたわ~~~。
ひかりが案外アクティブな、芋洗坂係長だったことを
すっかり、忘れていたよ。
私が夜明けに外へ出ていたら
「ひかりが行ったよ~~~!」と言う声。
見たら快速は横を車内通過!
シッポにも届かないうちに、バサッとこけたわ!
今でも、向こうズネが10cmほど青ジィ。

楽ちゃんは、まだまだ走ったり出来ていいね。
わたしはもう・・歩くよりは早いかな?
と言う感じ。
だから、20分前着くらいのつもりで動くよ。

お仕事は、途切れないようにあるんだね。
その都度、一から?
やってみれば出来るんだけれど
取り掛かるまでは未知のもの。
脳細胞が活性化するね。
若さの秘訣だと思って、どんどん行けばいいよね。

Re: タイトルなし

> 飛花ポンさん こんにちは
> 巨じゃあなあよ、今日はもええ天気じゃ
> 夜な夜な12時までにアップしようと、酔うたん坊
> 時々指の力が抜けてしまいよる
> と見返す暇がなし12時ギリギリのアップ
> 毎晩睡魔と遊びよる
> あほじゃね
> 昼も睡魔と…
> まあ仕事だけはて手を抜かん、手抜き仕事
> まあ今夜は読み返してみるは、と言いながら今夜もギリアップかのう
> まあちゃんリンゴ園頼むで~~
> ほんでいつごろうえるんがベスト???
まあちゃん♪

もう~はよ~寝なはれ!
仕事場で体力を温存し、帰りに寄る畑でパワー全開!

毎日毎日、あんなに綺麗なマクロ撮影や
川・空・大地・花・野菜を見て・・・本当に楽しい人生じゃね。

果樹は、落葉後の植え付けが強いんだって。
秋は、売っている苗木の種類も充実しているし。

大穴に腐葉土などをすき混んでから、苗木の到着を待ちます。
10日ほど前に新居は準備しておき、土を馴染ませた方がいいって。

届いたら、傷つけないように苗の根を洗い
丸一日ほど吸水させてから、植えるんです。

接ぎ木部分を埋めないようにね。
たっぷりと水遣りし、微風にも揺るがないように
しっかりと支柱を立ててやります。
しばらくは、水遣りを続けてして下さい。

・・・と書いては見たけれど
苗木を見てからでなければ分かりませんわ~。

今まで、植え方が悪くて枯らした事はないから
あまり心配しなくても大丈夫じゃない?

お疲れ様ちゃんちゃん〜!飛花ぽん!

何、膝からくずおれた〜?アハハ
大事無いかい?
膝、お皿にヒビ入ってないかい?って脛か。

青じぃか。オイオイ

う~ん。一ヶ月毎にお仕事入れる気でいたけど
来月半ばから~ないかなーとか思ってる。
一ヶ月も休むと、だらりーん癖がついて。爆

あ!もう降りるね、地下鉄。バイバイ〜

Re: タイトルなし

> おはよう〜(*^^*)飛花ぽん!
>
> ああ。今朝は時間がぎりぎりで地下鉄乗るために走ったから
> 汗が出るわ。困
> っっふ
>
> 今月半分以上が過ぎ、契約期間日数の半分以上も過ぎて
> 段々中身もいろいろわかってくると
> もう、出たくなる。爆
> へへへ
> どこも似た様なもんだね。複数人が集まると。
> ま、いいや。
> 私には環境はいい方だから。(^^)
>
> じゃ!乗換えだから又ね♪

楽ちゃん♪

走ったのか!若いね~~~。
汗で化粧が剥げたら、遅刻するより恐ろしいよ。

今朝、脱走したひかりを追いかけたら
前へ膝をついて、バタッとこけてしまいました。
向こうずねにアオジ~~~。
まだ夜が明け切っていなくて良かったわ。
誰にも見られていない。キョロキョロ。

楽ちゃん、一か月我慢すればいいんだね。
一か月はどうにでもなるよ。
そして、一か月休む・・・。
これだよ~~~。
何て呑気なお仕事ライフ!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (  ̄ー ̄)ノそうそう
>
> リンゴと言えば、
>
> 長野と青森だよな・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫


長野と青森・・・永遠のライバルか?

さっきスーパーで、王林とフジの子トキを買って来ました。
青森産でした。
そう言えば、ぐんま名月の透明感は
あおもり乙女に似ていたわ。
うぇ~い、単なる個人の感想です。

Re: タイトルなし

> 手のかからないのは ねぇのか。
> ちぇっ!
ゆずぽん♪

ねぇよ。
放置で生るものより、手がかかるから面白いんじゃ~。
自分が調べたり訊いたりして、創意工夫した結果
ものの見事に生りました!
っていうほうが嬉しかろう。

Re: おらもだ!

> 飛花ぽん、おはよう!
>
> シナノピッコロ、可愛いね~
> 飛花ぽん上手だから、こんな風に沢山、実が付くんだね~
> お庭がますます楽しくなってる!
>
> このはちゃんが、聞いてたじゃない?
> アドバイスしてあげて、あそこ寒い所、リンゴは、バッチリなの?
> おら、何もしなくて収穫出来るのがいい!って、
> おらもだーーーー

鬼ちゃん♪

住んでいる所に、お庭はねぇだよ。
通路だよ~~~!しかも、横歩きのね。

鉢が、大きい顔をして座っているけれど
誰にも文句は言われないわ。
やりたい放題の母ちゃん。

いいでしょ?
じゃじゃまる・ピッコロ・ポロリ~♪にこにこぷんっ!
もう、何年も欲しかったんよ。
集め始めたらキリがないけれど、それだけに面白いわ。

このはくんの北海道でりんご?大丈夫よ。
こっちでも、年に4回雪にあわせなさいとか。
理由?忘れた!きゃ~ははは!
寒い間、しっかりと休眠し
春の暖かさに目覚めたら、立派な花を咲かせるんじゃないかな。

おら、何もしなくて収穫出来るのがいい!って?
鬼ちゃんも?
ほな、お店で買いなはれ。
ヤレヤレ・・・こりゃ~ ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノ!ヨッ!
>
> ひかりの写真、
>
> 面白いのがあったら、
>
> どんどん載せるぞ・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

はぁ~面白いのがあれば、どんどん使ってくだせぇ。
ひかりも、ブヒブヒ喜んでいます。
楽天ブログへもありますから。
恥はかき捨て!
旅でもないけれど。

Re: タイトルなし

> なんだか眺めるたびに りんごを植えたくなってくるじゃないの。
> どうしてくれる!!!???

ゆずぽん♪

あなたは、だんだんとりんごを植えたくなる~~~((◎))

どう?ゆずぽんも。
可愛いのが生るよ。
ちゃんとおいしく食べられるよ~。

どうしてくれるって・・・植えたらええがな!
植えたら楽しい果樹ライフ!
さ、もうかかった頃かな。

Re: タイトルなし

> ご奉仕、お疲れ様でした。
>
> なになに?ピッコロ?シナノピッコロ・
> あんな色のリンゴ、見たことない!
>
> アスパラが、根付いたようね。
> 3年目収穫できるんよね。
> ふっといアスパラの天ぷら大好きよ、

あしたのわたしさんへ
まだ、あと週末に2日奉仕に参りますよ~。
それで、本当に今年はお獅子舞いお終い。

シナノピッコロって、こっちでもあんな色になりますかね。
長野県では真っ赤!
紅玉は、ここでも苦労無しに真っ赤なんですよ。
乙女もね。
でも、フジはなかなか色づきません。
無袋で粘っています。

アスパラは3年もかかるんですか?
うへ~~~!知らなかった。
行者ニンニクが2年と聞いて、どうしようかと思ったくらいなのに。
3年~~~!ま、袋でやってみます。
太い方が柔らかくて、高いですね。
地産地消コーナーは、規格外が出るので面白いです。

わたしさんが探しておられた、イチジクの苗木分かりました?
買われるかどうか分かりませんが
一応、ご連絡をと思いまして・・・。

Re: タイトルなし

> そろそろ青森りんごもでるわよ
> 負けないぞ~♪

みゆきん♪
東京珍道中からご帰宅?
おかえり~。
じっちゃんには、良い旅行だったね。
みゆきんが両手を広げていた、鎌倉の大仏さん
時間がなくて、門の外から眺めただけだったわ。

青森りんごの4大品種は
つがる、ジョナゴールド、王林、ふじだね。
ジョナゴールドは持ってないわ~。
つがるはおいしいね!

そんなのを食べているから、みゆきんは若々しいんだね。
東京のお土産下さい。

Re: タイトルなし

> なんかすごくブログのスタイルが変わってるのだけど。
>
> リンゴってなんで乙女という名前がつくのかなあ。
> アルプス熟女では気持ち悪いかぁ。

青翠さん♪

スタイルが変わりました?
あ、真面目になったってことかな?
実は、影武者が書いたんですよ。
・・・と言う感じにならないかな~。

乙女とつくのは色々ありますね。
乙姫さまも、若返りの姫様。
早乙女もあります。
神聖な早乙女は最近、婆ちゃんが多いらしいです。
きゃーーー!

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> 性格似てるねぇ~
> 私も1本じゃあ不安なタイプで~す。
>
> 育てるの楽しみですね。

haruちゃん♪

ひゃっはっは!
性格似ている?
haruちゃんの、女子力には及ばないけれど
似ているって言われると嬉しいわ。

何故か、2本買ってしまうんよ。
お手頃価格だったらね。
来年、生るか生らないか・・・
期待感って、毎日を楽しくさせるよね。

Re: タイトルなし

> 飛花ポンさん こんにちは
> ええ天気が続きよるのう、たまには肉もくわにゃあと
> 嫁の後ろをついて、借りて来た猫のようにおとなしく
> とはだれも思わんじゃろうのう
>
> やっぱりまあちゃんが主役、若い娘たちに写真の先生
> 手取り足取り、スケベ爺は嘘じゃが…
>
> そりゃあええんじゃがシナノピッコロ、どこで買うん
> 開墾地はリンゴ畑
> 軽トラもあるし、助手席はキュイちゃん
> 荷台は飛花ポン現地指導も軽トラで、荷台に乗ってもええんじゃろ
> りんごの苗しっかり持っとくんよ(笑)
>
> 冗談はここら辺で、本気果樹園スタートしよるけえの。。。

まあちゃん♪

まあちゃんが、大人しくしとる訳がないわ。
BBQしながら、緑ナスのおいしさを宣伝しまくり
な、うまいじゃろう?いつまでも生るんよ。
種をあげるけぇ、植えんさい!
と言う事になったんじゃろう?
およそ、想像はつくよ。
親切なまあちゃん!

なぬっ!若い娘の手取り足取りカメラの手ほどき?
ほんまにスケベ爺・・・じゃな。

それはええことないけれど、まあ許すわ。

シナノピッコロは、一旦これで売り切れだよ。
元締めは、10本単位でしか売っていないので
中間業者が手に入れたら、またすぐに出るよ。
どこで買うか?ここで言えますかいな。

軽トラの助手席に、若いキゥイちゃんが座るのは分かるが
何で飛花ぽんが、危険な荷台なん?
まあちゃんが、泣き泣き軽トラを追いかけて走れ~~~!
りんご苗は寝かせて、わたしが運転します。

荷台に乗って良い場合は、もちろん最大積載量以内で
しかも、定員範囲内。
荷物の運搬を行う時、積荷を監視する必要性があるときだけ。
六法全書で調べました、知り合いの刑事さんがね。
でも、ダメと言われたらおおしまいです。
祭りの時期には気を付けて。

本気で果樹園スタート?
じゃ、頑張ってね!

Re: タイトルなし

> Y台。
> ワーイ台ですね。
> ワーイワーイ。(笑)
> 見れば矮性の特徴が出てますね。
> ヒゲみたいな枝。
> 再来年あたりにこのヒョロ枝に花芽が着きそう。
>
> リンゴであればこの時期でも接木が出来ます。
> ひかりさんの技術であればほど100%。
> シナノポッコロを乙女に接いでみたら如何でしょう。
>
> 今年JM7台にポルカなどを接いでみました。
> 早く咲かせたいって思いはありますね。
> 私も再来年1号花を目指します。

日本一の果実師匠♪

ひかりさんのこの腕で、シナノポッコロを乙女に接いだら
シナノペッコロとかになりませんかね。
今から接いだ方がいいですか!
よっしゃ~~~~~!祭りが終わったらやろう!

ヒゲみたいな枝に、実が生るんですか。
ワーイワーイ!
卵くらいでしょうかね、かわいいな~~~。

さっき、虫食い青林を収穫しました。
糖度は15・1!
おいしかった~!
これは快挙ですよ。
パインアップルもおいしかったけれど
あの時には糖度計がなかったから
りんごで初の、糖度15越えです。

果実師匠、ポルカは来年なるんじゃないですか?
うちのメイちゃんにも、花芽がついていますよ。
新しい物を植えたら、生るのが楽しみですよね。
一年でも早く見たい!
そんな気持ちが、接木熱を上げるんだと思います。

また、接いで接いで接ぎまくりますよ~。
しなのポッコロ・・・。
ピッコロじゃ~~~。ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ*`_´)ノ

Re: タイトルなし

> 飛花ポンちゃんお早う~♪
> 果樹栽培に燃えてるね~凄い~熱が伝わってくる~(^_-)-☆
> シナノピッコロ・・・どこかで聞いた名前・・また・・ゆっくり思い出すね~(^_^.)
>
> リンゴの栽培って難しいね~(^_^.)
> 私の畑にも、数本植えてるけど・・実のついたのが2本・・
> どのリンゴも 外見汚いの・・無消毒だから?
> 果樹栽培の師匠!! 一度手ほどきを宜しくお願いしますね~
>
> ところで、バックに沢山の鉢や袋栽培してるようなものが見えてますが・・
こんなに並べても育つのね~この中にリンゴも有るのでしょう?

甘姫ちゃま♪
シナノピッコロ、どこで聞いたん?
楽器のピッコロ?ピッコロ大魔王?
思い出せた?

果樹栽培、楽しいよ~。
りんごって、品種が多いほど実が着きやすいし
授粉樹がいらないという、一本で生る物があれば役に立つよ。
外見がきたないのは、アブラムシのフンかね~。
家なら、ホースで葉っぱを洗うんだけれどね。
田舎に植えた乙女も、真っ黒ススだらけだよ!

まあ、無消毒の証だね。
洗えばOKだけれど、どうせなら
きれいな生り姿も楽しみたいよね。

バックに見えるのは
キウイ、トマト、メロン、プラム、イチジク
ニンニクやアスパラかな?
ここより、反対側の方がもっとすごいよ。
ぶどう、プラム、いちじく、りんご・・・。
玄関側へ回って紫陽花、ベリー系
りんご、ナツメ、レモン、ゆず。
もう、どうにでもなれって!

田舎へ運んで植えればいいのに、ここで見たい!
120鉢はあるかもね。
結構、おいしい実がなりますよ。

オフ会の時に、接木の話が出来なかったね。
また会える時があるでしょう。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> | ̄ー ̄)/おいおい♪
>
> 役に立たないなんて、
>
> 微塵も思ったことはないぞ!
>
> そうだ、今日の日記に出てるよ・・・
>
> 中々評判が良い・・・(笑)
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

絶好調ブログへのひかりの出演、ありがとう!
初めてよ。
恥ずかしくて嬉しかった~!
何か、照れるね。

すやすや。。。おっさんみたいに寝ていたわ。
ブタネコつながりかと覚悟していたけれど、違っていた。
案外、癒し系?ひゃっはっは!
いや、次回はきっとブタネコだ。

Re: タイトルなし

> もぉ、そんな可愛い名前のを買わないでおくれよ。
> ポチりたくなるじゃないか。
> ま、枯らすのが目に見えてるけどね。(^_^;)

ゆずぽん♪


見た時に買わないと、今度いつ手に入るか分からないんだよ。
名前で買う事、あるよね。
だから命名は大事。

わたしは枯らさないよ。
鉢植えでも、立派に(なんとか)育ててみせるわ。

ゆずぽんも、隠れた所で色々と育てているので
たぶん大丈夫だと思うよ。

この前、福岡から女の人が神社へ来られて
うきはの葡萄だの、リンゴの生るお食事どころだのって
雑談したら面白かったわ~。

道のほとりの、安いニンニクの種まで知っていたよ。
ゆずぽんの回し者か?
福岡の事を良く知っているって言われたよ。
ゆずぽんの、ぶどう爆買いツアーのお陰だね。
ぎゃははは!


あ、桃太郎さんの所へ書き忘れた!
メロン、まだ育てていますよ。
網目模様が出て、色が変わり始めたところです。

Re: タイトルなし

> おっ。シナノピッコロが早くも解禁になったのですか?
> 人気のりんごだそうですね。未だにお店でも見たことがありません。
> どんどん接いじゃいましょう。
> 後ろに見えるのはメロンではないのでしょうか?
> 今の時期までメロンがあるとは驚きです。

桃_太郎さ~ん♪

ピッコロ解禁です!意外でしょ?
いつからなのか、気がつきませんでした。
長野県でも、あまり出荷がないんですか?

千ちゃん、シナノドルチェもOKになっています。
ドルチェは、仮植えにでも実がつくって読んだことがあります。
シナノホッペやプッチはまだですね。
もう、千ちゃんはいいかな~小さいのは揃ったから。

桃_太郎さん、今年も保育園児に
りんご狩りさせたあげたんですね。
あの多品種接ぎには、子どもも大人も驚いたでしょ?
不思議な木ですよね~。
りんご以外は生らせないですかね。

わたしも、台木の乙女を入れると3品種までいきました。
青林、スリムレッド・はるか・王林・あおもり乙女
パインアップルが揃って生ったら、7品種達成です。
来年が楽しみ~~~。

Re: かわいい命名ですね

> 「シナノピッコロ」は、酸味が強いとか。好みです。
> あおもり乙女(ミニふじ)と、アルプス乙女のツーショットも、なかなか♪勉強になったな(^-^)
>
> また一歩「カクテル・ツリー」に近づいた?
>
> 来冬、我家の「ぐんま名月」剪定枝出たら、もらってやって下さいな<m(__)m>

ムクロジ&めめちゃんへ

めめちゃん、元気でたくさん食べている?
風邪をひかないでね。

ムクロジさんのぐんま名月って
名前の通り透き通るような色の実だね、綺麗だわ~。
枝が出た?

ピッコロの親は、ゴールデンデリシャスとあかね。
どちらも花は白いのに
ピッコロには、濃い桃色の花が咲くなんて!
まず、そこが見たいわ。
甘酸適和で、おいしい実だって。

乙女に、次々接いで来たので
接いだ時に、名札を忘れないようにしなければ
その時にしか覚えていないってことが判明!
無かったり、マジックが落ちたりあちゃ~~~ですわ。
何品種あるのかな。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん、こんばんは(⌒∇⌒)ノ
>
> 苗木もポチっと買える時代なんだね~
> そしてシナノピッコロって、リンゴも色んな名前があるんだね。
> 悟空みたい^w^
> 今日の日記はちぇり~には難しいけど、飛花ぽんがリンゴが大好きなのは伝わるわ(^_-)-☆
>
> そうそう、修学旅行は広島行くけど何故か宮島には行かへんのよぉ。
> 変わってるでしょーー;
> 平和公園の後は長女の時は大久野島で次女は福山。
> ちぇり~も1度しか行ったことないのでまた行ってみたいな。
> そのうち娘達連れて行こうかな?
>
> もぉ楽天の方の最初の方から見ちゃったよ^^;
> お弁当は載ってなかったけど、ひかりちゃんの生い立ち見てきた。
> 今のひかりちゃんは飛花ぽんの献身的な看護のお陰なんだね~
> 優しいね!飛花ぽん♡
>
> 読み返して笑えるメッセージ見たい!
> 次女の中学生弁当の参考に^m^
> 楽しみに待ってる♪
>
> ちぇり~も!ちぇり~も!
> wifiが調子悪くてねPCの反応が日によって違うの。
> PCが快調な日だったら早押しは今現役のメンバーならロプロスさん以外には負けない自信ある!(笑)
> 前に3連覇した時にもうやめようって思ってたんだけどね
> 楽しくて続けちゃってた(笑)
> 絶好調さんが走り続けてる間は、ちぇり~も走り続けようって・・・
> 絶好調さん先に走るの止めてごめんって感じだけど^^;
>
> 飛花ぽん、絶好調さんの寝不足をいつも心配してるけど、
> 飛花ぽんこそ、寝てる?
> 寝るの遅いし起きるの早いし。
> ご奉仕行ってたらお昼寝もできないし・・・
> 飛花ぽんもちゃんと寝てね!
>
> あ、ちぇり~はさくらんぼの木でも植えようかな?
> ちっちゃいのいっぱい成ってるの見たことある。
> あれ、なんて言う名前?
> ちぇり~木でも枯らしちゃうかな?^^;

チェリー❤
元々ここは、絶好調兄ちゃんのようなお笑い系じゃないんよ。
果樹栽培の日常を、淡々と書き連ねるだけのブログ。
コメンテーターに合わせていたら、こうなったんじゃ!

苗木は、送料がかかってもポチらんと手に入らんのよ。
ただ、信頼のおける場所で慎重にね。
りんご栽培・・・ワケ分からんけれど好き。

長女ちゃんの修学旅行は、大久野島だったん?
戦争中は、化学兵器である毒ガスを作らされていたけれど
今や、瀬戸内海国立公園に指定され
人懐っこい、700羽のうさぎが迎えてくれる楽園よ。
ワンちゃんは、介護犬以外立ち入り出来ないの。
長女ちゃんは、うさぎと遊んで来たのかな?

次女ちゃんは、福山ね~どこへ行くんだろう。
鞆の浦や、みろくの里かな~~~。
そのまま、帰途につくんだろうね。
宮島は、フェリーが欠航したら困るものね。
友達と楽しく過ごせたら、行き先はどこでもいいよね。
夜、布団に入ってからが楽しいんだよ。

楽天ブログを見て来た?ひょえ~~~!
頂いたコメントまでは引っ越し出来なかったから、残してあるんだよ。
ちょいちょい移動させようと思いながらも、手つかず。
コメントの移動が完了したら、楽天も閉じるつもりよ。
でも、未だにあっちからこっちへ回って来てくれるんだよ。

ひかりの生い立ち、謎だね。
親だと思っている白猫は、野良ちゃんが産んだ仔猫を
うちへ連れて帰る癖のある子で
それ、明らかに自分の子じゃないだろうと思えるような
色・顔の似ていない子や、月齢の違う子を抱えていたわ。

お弁当画像、探しているんだけれどね~
どのホルダーへ移動したのか・・・迷子よ。
面白かったのに。
下がおかず、上一面が白飯の日もあったんよ。
きょうはおかずがありませんって。
出て来ないかな~。
あ、参考にはなりませんよ。

絶好調グログ!
ひかりが行って寝ていたわ~!すやすや。
載せて貰ったら嬉しいね!

連打を数えるなんて、親分大変だわ。
反則見逃したりしたら、また言われるかな。
発案者が代わりにやってあげたらいいのに。
ますます寝不足でしょう。
最近、無邪気に遊べなくなったわ。
ひゃっはっは~~~!
無邪気な年頃でもない?
うん、否めない。

チェリーがさくらんぼの木を?
暖地さくらんぼなら、HCでも実付きを安く売っているよ。
さくらんぼという味じゃ~ないけれどね。
ゆすら梅・・・くらい。
でもお弁当にならOK!
うさぎさんの目に使えるよ。
開ける頃には、フタにくっ付いていた!なんて。

木を枯らす?
じゃ~チェリ~は、やめときんさいね。

おはよう〜(*^^*)飛花ぽん!

ああ。今朝は時間がぎりぎりで地下鉄乗るために走ったから
汗が出るわ。困
っっふ

今月半分以上が過ぎ、契約期間日数の半分以上も過ぎて
段々中身もいろいろわかってくると
もう、出たくなる。爆
へへへ
どこも似た様なもんだね。複数人が集まると。
ま、いいや。
私には環境はいい方だから。(^^)

じゃ!乗換えだから又ね♪

絶好調です!

(  ̄ー ̄)ノそうそう

リンゴと言えば、

長野と青森だよな・・・

応援☆

手のかからないのは ねぇのか。
ちぇっ!

Re: すごい~

> 沢山の果樹が、もの凄い数!
> どこかの販売店の写真かと思った。
>
> うちも畑が広がるので、リンゴ植えたいなぁ~
> 何が良いべ?
> 手の掛からなくて簡単、収量多くて、美味しいの!
> お勧めは?

こにょはくん♪
いいでしょ~~~、果樹が一杯だよ。
見えているのは、ほんの一部。
反対側や玄関前にも、ギッチリ。
ううう~~~狭いわい!

このはくんは、新たに畑購入で夢も広がったね。
北海道でも出来るりんごの品種って
あかね・きたかみ・つがる・ハックナインなど・・・。
近くのHCへ行って、何を売っているか調べれば
その土地に合う品種が分かるよ。

手が掛からなくて、収量多くて美味しいの?
ねぇべ!
手を掛けてやってくだせぇ。

Re: タイトルなし

> こんにちは♪飛花ぽん!
>
> いいね(≧∇≦)b りんご、大好き?
> 今朝は、シナノスイートを食べてきたよ♪
> 秋映も良いし!
> 早くフジを食べたいわ。
> (*^^*)

楽ちゃん♪

おかえり!
きょうもお弁当持参?
時間がなかったら、果物を詰めてもいいけれど
楽ちゃんは、お弁当作りの達人だから苦労はないか。

今頃の果物売り場へは
見たこともないような品種が並ぶよね。
くだもの売り場は大好きよ。
ホ~ヘ~♪言いながら眺めている変人がいたら、それはきっと私だわ。

秋映は、こっちのりんご狩りで一番に開放される品種なんだよ。
シナノスイートも秋映も、今がど真ん中。
もりのかがやきを植えたけれど、今頃生るんだね~。

フジは、霜や雪の中でも元気に生っているよ。
品種が多いと、長く収穫が出来るわ~。
ただ、収獲とは呼んでいるけれど数個・・・きゃ~っ!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん おはようございまーす♪
>
> リンゴの仲間がまた増えたんだ♪
> 県外不出の品種とな・・・・
> なんで解禁になったんでろうね~
> そこんとこが気になる(-.-;)

らうっち♪


そこよね!
県の育成完了から10数年。
最長期間、20年の特許維持年金を払い続ける気がなく
不要になった特許権を放棄・譲渡?

パテントリストラしたら
誰でも買えるようになるんだとか・・・。
いやん!
ま、わたしが長年欲しかったんだからいいの~。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん、こんにちは(^^)
> 今日はお休みなのですね!
>
> 私まだりんごの苗木何にしようか迷い中です(-_-;)
>
> 大きいりんごも欲しくて(りんご初心者の私には無理?)
>
> あの日初めて飛花ぽんさんに会い、私もはまっちゃいそうです(^^ゞ

キゥイちゃん♪
この前、携帯メール頂いた時神社に居たので
返信が、途中止めになってごめんね~。
もっともっと、やり取りしたかったよ~。

りんご、あまり育てている人がいないというのが面白いよね。
紅葉が綺麗な地方では、りんごも綺麗に色づくね。
ここより、キゥイちゃんの所の方が気候は合っていると思うよ。
うちのフジ、年々おいしくなって来る気はするんだけれど
今年はどうかな?
まだ食べていないんよ、赤くもならんし・・・。

王林は育てやすいけれど、赤くならんのが寂しいね。
りんごにハマったっていいんじゃない?

そうそう、キゥイちゃんのキウイは剪定待ってんの?
12月の終わりごろから、2月までだよ。
それまでには、PCメールするからね。

Re: 青森乙女って

> 飛花ぽん様
> おはようございます
> 夏にちゃぽんちゃぽんと浴槽イン
> 冬は氷張ってくると割って太陽にかざして
> 遊びます。
> 青森乙女苗木一つ買いましたから、移植し方を詳しく アップ願います。
> 11月に届く予定で待っています。

ゆうちゃん♪


畑に置いた浴槽、やっぱりポチャンと?
うっそ~~~~~~!
ボウフラが浮き沈みしているでしょうが。

氷が張ると、何故だか取り出して遊ぶよね~。
もう、そんな年頃?子ども返りするんだね。

あおもり乙女は、11月下旬発送開始って記載があったね。
その頃だったら休眠期に入っているので
ジャブジャブ丸洗いして、根っこを確認した方がいいよ。

わたしのは、一本が変だった。
高い苗木なのに、根っこに怪しいコブがあったんよ。
お店へ問い合わせたら、大丈夫だと。
念の為に接木をしますと言ったら、その返事はなしよ。

この店舗の画像を無断使用して、値引きした商品を売っているサイトがあるけれど
銀行振込みしか出来ない所では、絶対に買っちゃダメだよ!

移植法は、その頃でいいよね。
勉強しておくわ。

飛花ポンさん こんにちは
巨じゃあなあよ、今日はもええ天気じゃ
夜な夜な12時までにアップしようと、酔うたん坊
時々指の力が抜けてしまいよる
と見返す暇がなし12時ギリギリのアップ
毎晩睡魔と遊びよる
あほじゃね
昼も睡魔と…
まあ仕事だけはて手を抜かん、手抜き仕事
まあ今夜は読み返してみるは、と言いながら今夜もギリアップかのう
まあちゃんリンゴ園頼むで~~
ほんでいつごろうえるんがベスト???

あるかい!

ちょっくら、鬼ちゃん♪

自分のブログへコメントしている飛花ぽん。
ぎゃはは”

何もしなくて、収穫出来るりんご?
おめぇたち、そんな都合の良いりんごは
どこにも、にゃ~~~でよ!
こにょは君に、そう伝えといてね。がはは!

おらもだ!

飛花ぽん、おはよう!

シナノピッコロ、可愛いね~
飛花ぽん上手だから、こんな風に沢山、実が付くんだね~
お庭がますます楽しくなってる!

このはちゃんが、聞いてたじゃない?
アドバイスしてあげて、あそこ寒い所、リンゴは、バッチリなの?
おら、何もしなくて収穫出来るのがいい!って、
おらもだーーーー

絶好調です!

(。・_・。)ノ!ヨッ!

ひかりの写真、

面白いのがあったら、

どんどん載せるぞ・・・

応援☆

なんだか眺めるたびに りんごを植えたくなってくるじゃないの。
どうしてくれる!!!???

ご奉仕、お疲れ様でした。

なになに?ピッコロ?シナノピッコロ・
あんな色のリンゴ、見たことない!

アスパラが、根付いたようね。
3年目収穫できるんよね。
ふっといアスパラの天ぷら大好きよ、

そろそろ青森りんごもでるわよ
負けないぞ~♪

なんかすごくブログのスタイルが変わってるのだけど。

リンゴってなんで乙女という名前がつくのかなあ。
アルプス熟女では気持ち悪いかぁ。

こんにちは~

こんにちは~

性格似てるねぇ~
私も1本じゃあ不安なタイプで~す。

育てるの楽しみですね。

飛花ポンさん こんにちは
ええ天気が続きよるのう、たまには肉もくわにゃあと
嫁の後ろをついて、借りて来た猫のようにおとなしく
とはだれも思わんじゃろうのう

やっぱりまあちゃんが主役、若い娘たちに写真の先生
手取り足取り、スケベ爺は嘘じゃが…

そりゃあええんじゃがシナノピッコロ、どこで買うん
開墾地はリンゴ畑
軽トラもあるし、助手席はキュイちゃん
荷台は飛花ポン現地指導も軽トラで、荷台に乗ってもええんじゃろ
りんごの苗しっかり持っとくんよ(笑)

冗談はここら辺で、本気果樹園スタートしよるけえの。。。

Y台。
ワーイ台ですね。
ワーイワーイ。(笑)
見れば矮性の特徴が出てますね。
ヒゲみたいな枝。
再来年あたりにこのヒョロ枝に花芽が着きそう。

リンゴであればこの時期でも接木が出来ます。
ひかりさんの技術であればほど100%。
シナノポッコロを乙女に接いでみたら如何でしょう。

今年JM7台にポルカなどを接いでみました。
早く咲かせたいって思いはありますね。
私も再来年1号花を目指します。


飛花ポンちゃんお早う~♪
果樹栽培に燃えてるね~凄い~熱が伝わってくる~(^_-)-☆
シナノピッコロ・・・どこかで聞いた名前・・また・・ゆっくり思い出すね~(^_^.)

リンゴの栽培って難しいね~(^_^.)
私の畑にも、数本植えてるけど・・実のついたのが2本・・
どのリンゴも 外見汚いの・・無消毒だから?
果樹栽培の師匠!! 一度手ほどきを宜しくお願いしますね~

ところで、バックに沢山の鉢や袋栽培してるようなものが見えてますが・・こんなに並べても育つのね~この中にリンゴも有るのでしょう?

絶好調です!

| ̄ー ̄)/おいおい♪

役に立たないなんて、

微塵も思ったことはないぞ!

そうだ、今日の日記に出てるよ・・・

中々評判が良い・・・(笑)

応援☆

もぉ、そんな可愛い名前のを買わないでおくれよ。
ポチりたくなるじゃないか。
ま、枯らすのが目に見えてるけどね。(^_^;)

おっ。シナノピッコロが早くも解禁になったのですか?
人気のりんごだそうですね。未だにお店でも見たことがありません。
どんどん接いじゃいましょう。
後ろに見えるのはメロンではないのでしょうか?
今の時期までメロンがあるとは驚きです。

かわいい命名ですね

「シナノピッコロ」は、酸味が強いとか。好みです。
あおもり乙女(ミニふじ)と、アルプス乙女のツーショットも、なかなか♪勉強になったな(^-^)

また一歩「カクテル・ツリー」に近づいた?

来冬、我家の「ぐんま名月」剪定枝出たら、もらってやって下さいな<m(__)m>

飛花ぽん、こんばんは(⌒∇⌒)ノ

苗木もポチっと買える時代なんだね~
そしてシナノピッコロって、リンゴも色んな名前があるんだね。
悟空みたい^w^
今日の日記はちぇり~には難しいけど、飛花ぽんがリンゴが大好きなのは伝わるわ(^_-)-☆

そうそう、修学旅行は広島行くけど何故か宮島には行かへんのよぉ。
変わってるでしょーー;
平和公園の後は長女の時は大久野島で次女は福山。
ちぇり~も1度しか行ったことないのでまた行ってみたいな。
そのうち娘達連れて行こうかな?

もぉ楽天の方の最初の方から見ちゃったよ^^;
お弁当は載ってなかったけど、ひかりちゃんの生い立ち見てきた。
今のひかりちゃんは飛花ぽんの献身的な看護のお陰なんだね~
優しいね!飛花ぽん♡

読み返して笑えるメッセージ見たい!
次女の中学生弁当の参考に^m^
楽しみに待ってる♪

ちぇり~も!ちぇり~も!
wifiが調子悪くてねPCの反応が日によって違うの。
PCが快調な日だったら早押しは今現役のメンバーならロプロスさん以外には負けない自信ある!(笑)
前に3連覇した時にもうやめようって思ってたんだけどね
楽しくて続けちゃってた(笑)
絶好調さんが走り続けてる間は、ちぇり~も走り続けようって・・・
絶好調さん先に走るの止めてごめんって感じだけど^^;

飛花ぽん、絶好調さんの寝不足をいつも心配してるけど、
飛花ぽんこそ、寝てる?
寝るの遅いし起きるの早いし。
ご奉仕行ってたらお昼寝もできないし・・・
飛花ぽんもちゃんと寝てね!

あ、ちぇり~はさくらんぼの木でも植えようかな?
ちっちゃいのいっぱい成ってるの見たことある。
あれ、なんて言う名前?
ちぇり~木でも枯らしちゃうかな?^^;




すごい~

沢山の果樹が、もの凄い数!
どこかの販売店の写真かと思った。

うちも畑が広がるので、リンゴ植えたいなぁ~
何が良いべ?
手の掛からなくて簡単、収量多くて、美味しいの!
お勧めは?

こんにちは♪飛花ぽん!

いいね(≧∇≦)b りんご、大好き?
今朝は、シナノスイートを食べてきたよ♪
秋映も良いし!
早くフジを食べたいわ。
(*^^*)


飛花ぽん おはようございまーす♪

リンゴの仲間がまた増えたんだ♪
県外不出の品種とな・・・・
なんで解禁になったんでろうね~
そこんとこが気になる(-.-;)

飛花ぽんさん、こんにちは(^^)
今日はお休みなのですね!

私まだりんごの苗木何にしようか迷い中です(-_-;)

大きいりんごも欲しくて(りんご初心者の私には無理?)

あの日初めて飛花ぽんさんに会い、私もはまっちゃいそうです(^^ゞ

青森乙女って

飛花ぽん様
おはようございます
夏にちゃぽんちゃぽんと浴槽イン
冬は氷張ってくると割って太陽にかざして
遊びます。
青森乙女苗木一つ買いましたから、移植し方を詳しく アップ願います。
11月に届く予定で待っています。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR