出遅れたオフ会報告~♪野菜仲間に紛れ込むの巻!

母ちゃん、勇気あるケツ断!
オフ会デビューだったね。
いい子にしてたんかい?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
既に参加者ブログで
出尽くした感のある場面ですが
私が座った場所からの姿です。
飛花ぽん、恥ずかしがり屋なので隅っこ!
夕顔鍋の仕込みが終わったのを合図に
カンパ~イ!
おかかえ運転手付きで参加されたひとは、ビールを
自腹出腹お抱え運転手は、ノンアルコールを。


ここまでの下ごしらえに手分けして
切ったり焼いたり炒めたり・・・。
甘姫ちゃまは、新鮮ネギに泣かされ
このはさんは、夕顔の皮でキンピラ炒め
キゥイちゃんは、里芋にやられ
まあちゃんがバトンタッチ!
らうっちと飛花ぽんは応援団?

そんなこんなの手分け作業でありつく食事。
いよいよ、宴の始まりです!
何て楽しい時間!

らうっち♪
このはくん♪
甘姫ちゃま♪
甘殿様♪
ひでじい♪
広島さん♪
若い女の子
もっと若い女の子♪
そのお母さん♪
ゆうちゃん♪
まあちゃん♪
キゥイちゃん♪
笑顔笑顔!
嬉しいね~~~~~❤

まあちゃん!
こんな面白人参を育ててくれてありがとう!
皮を剥いで切って入れましたよ。
夕顔・インゲン・シシトウ・緑ナス・生シイタケ
ピーマン・ネギ・里芋・豚肉・・・あ・・・コンニャクもね。
畑の採りたて野菜、何でも入れちゃえ~! 
 
DSC_0003.jpg

ご飯はどうするのかな~
と思って作ったのがこれ、栗おこわ。

敬老の日の前日、日本一の果実師匠から
何てこったい!ちょうど届いた
栗のぽろたんと丹波大納言!
これで、栗おこわを炊いて下さい・・・と。
敬老の日のお祝い?
え・・・もしかしてそういうこと?
違うよね。
私のオフ会参加は、師匠もご存じのはず。
(野菜は作っていないのに、よく加えて貰えたな)
作って持って行きなさい?
わっかりました~~~!

と勝手に解釈して、下ごしらえの準備です。
栗は、ポロタンなので
切込みを入れてオーブンへ。
大納言は、アク抜きしながら固めにゆがき
両者、ひと晩更にアク抜き。
栗は別鍋で少し煮て待ち、赤飯へ合流!
塩加減はどうかな?固くないかな?
ラップで丸めたので、竹の皮は格好だけ。

集合時刻がコロコロ変わる中
キゥイちゃんとメールのやりとりしながら
当日の早朝、もち米1升2合炊きました。

DSC_0203.jpg
梨とぶどうは、品種別に味わって頂く為に
名前を書いた袋へ。
甘くて、新鮮パリパリでした!

DSC_0200.jpg
ちゃっかり参加。
わたしのりんご、アルプス乙女とあおもり乙女。
摘果をしていないので、大きさが一緒~!

DSC_0201.jpg

当然、種交換もするんだろうし
ゆうちゃんからも頼まれていたので
飛花ばあさんは
このはさんが被りたい『ずら南瓜』
切って見ました。
すると中から元気な!

にょろりん♪
なぬっ?!

DSC_0198 (592x640)
植えておきました。
DSC_0015.jpg
このはさんと、まあちゃんのふたりから
輪が広がり
今回のオフ会開催となりました。
感謝の気持ちを込めて
出来る限り、明るく飾っておきました。


おみやげ頂きました!
甘姫ちゃまから、本場の極早生ミカン甘い!
手作りのお揃い腕抜き♪
それから、坊ちゃん団子や栗タルトもあったわ~。
このはスペシャル、香り立つコーヒー豆。
種・・・・ギョウジャニンニク・激辛南蛮
みやこかぼちゃ・にたきこまトマト・夕顔。


DSC_0013.jpg
らうっちの、岸和田名物【村雨】おいしかった~!

DSC_0008.jpg

会いたかったみんなに会えた!
また会いたい!
元気でいたら
いいことがいっぱい待っているね。


楽しかった夢を見ているよ~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさんやっと来た
> おそうなってごめんちゃい
> 睡魔と毎日喧嘩しながら、昨夜は午前様
> 今日は炎天下の茶摘み
> SWはオフ会の仕度で家の事な~~にもせんかったら嫁さんきげんわり~~
> 帰って来て「鍋は~~」
> 「あろうて納めた」
> 「のこっとらんの」
> 「旨かったけえ、のこっとらん」
> ますます機嫌悪し
> 土産でごまかせず…
> 「今から作ろうか」
> ・
> ・
> ・
> あるものを使って夕顔鍋づくり
> すき焼きのたれが残ってたんで、お御助かり
> まあまあ昼食べたんべに匹敵するぐらい出来て
> 夜も再び夕顔鍋、旨かった~~~
>
> 色々となにからなんまでお世話してもろうて
> キューイちゃんと飛花ぽんさんお御蔭じゃあ
> ほいじゃが、みんな最高に楽しそうで良かった
> 最初は畑で鍋…どうしようか、水は、テーブル足らん椅子も
> 悩んだ末…
> 集会所も良く見たら何もかもそろうとったの
> 畑で鍋…
> 出来るんじゃろうかと悩んで…
> さあ明日からまた大義いが頑張るしかなあんじゃ
> ここならいつでも使えるが…
> 九州とか四国とか違うところへ行きたいの
> また楽しい出会いしたいし
> ちゅうことで…
> そう言えば昨夜の楽しい飲み会の話題のせとらなんだ
> 追加しとくけえまた見に来てちょ。。。

まあちゃん♪

やっと来たかっ~!まあちゃんお疲れ様。
オフ会、ありがとうね~!
あの集まり、楽しくて最高だったね。
今はまあちゃんが、一番安堵していることでしょう。

いや~~~何から何までって・・・広島のホステスは、役立たず!
きれいなだけじゃったね!(ノ∀\*)キャー(/ω・\)チラッ
シ-------ン!
何か言ってくれーーーーー!

アウトドア-でやれたら面白かっただろうけれど
北海道じゃないから・・・。
設備の整っている場所が借りられて良かったよね。
キゥイちゃんとふたり、カタチの見えない鍋大会に
相当不安を感じていたんだよ。
エアコンもついていたし、最高でした!

男子トイレに、消臭ボールが30個も置いてあったことだけが謎!

まあちゃん、奥様のご機嫌は直った?

Re: タイトルなし

> 何度見ても楽しそうなお写真で 幸せもらえるわぁ。
>
> アームカバーの使い方が 飛花ぽん、面白いぞ!^ー^
ゆずぽん♪

朝方寒いので、甘姫ちゃま特製のアームカバー!
今もしているよ~。

早朝に実家へ帰るので、運転にもつけて行くよ。
帰宅は明日なので、タブレットから
名無しで訪問出来たらするわ。
勘弁してね、ゆずちゃん。

Re: オフ会デビュー♪

> ビンビンと楽しかった様子が伝わってくる。
> 家族も、以前から「オフ会」楽しんでいるのよ。
> 世界も広がり何より同じ趣味で、盛り上がるのって最高らしい。
> ムクロジも、
> 「ひかりちゃん」に会いたいし、撫でたいわぁ~。

ムクロジ&めめちゃんへ

伝わった?緊張感も?
もう、待ち合わせの場所へ居た時の楽しさったらなかったわ。
きゃ~~~きゃ~~~って!
抱きついて、足まで絡めて
羽交い絞めにしたいくらい嬉しかったんよ。

ひかりちゃん・・・毎日可愛いよ。
家族で撫でまわしているよ。
寝ていても、座っていても・・・何でこんなに可愛いの!

ムクロジさんが、めめちゃんを思う気持ちと同じよ。
でも冷静な目でみると、めめちゃんには完敗です。

Re: ええ~

> そんなにニンニク臭してたの?
> 昼に普通のラーメン食べただけなのに・・・
>
> おいらは、初対面なのにグラサンが気になってました・・・
> 広島が眩しくてサングラス掛けてたけど・・・
>
> まあちゃんに挨拶して、皆さんスーパーの中と
> 挨拶に向かう為に、めがねに変えなきゃと思って、
> 車に帰ると、既にロックされてた・・・
>
> とりあえず、挨拶と思ってサングラスのまんま突入でした・・・
> 香りまでロックされてたとは・・・
> (--;

ぶはは!このはちゃん♪

そのからだは、筋肉とニンニクで出来ているのかい?
何か、たくさん植えていたから
しみ込んでいるのかと思いましたわ~。

グラサンも何も・・・
顔は、真っ黒なヒゲで覆われていたので
気が付かなかったわ。
グラサンの奥の目が、笑っているのはちゃんと見えたよ。

ホテルに忘れたアダプター
そういう大事なものは、迅速な対応でお願いしたいね。
それがサービス業!

Re: タイトルなし

> わー、みんなの笑顔が物語ってますね♪
> どんなに楽しい時間を過ごしたか、お別れの時間は名残惜しかったでしょう
> それにしても、北海道からも?
> それだけ魅力的仲間の集まりだったってことですよ
> 飛花ぽんさん目当てだったりして(笑)
> 栗おこわのおにぎりはナイス~
> お腹いっぱいでその時食べられなくても、いいお土産になったね
> 私もブログをやってなかったら絶対出会うことのなかった人に
> たくさん出会えました。
> これからもどんどん輪が広がるんでしょうね

レオクロてんてんまま♪

ちょいと~レオまま~~
恥ずかしいことを言わないでおくれ。
わたしはオマケです、オマケ~!

栗おこわは、手で触らないように
ラップに包んでキュッとね。
ほんと!おにぎりにしていて良かったわ~。

そう言えば、レオままも遠征した時に
ブロ友さんが会いに来てくれちゃったよね。
あ、これは内緒だったっけ?
レオクロてんてんには・・・。


飛花ぽんさんやっと来た
おそうなってごめんちゃい
睡魔と毎日喧嘩しながら、昨夜は午前様
今日は炎天下の茶摘み
SWはオフ会の仕度で家の事な~~にもせんかったら嫁さんきげんわり~~
帰って来て「鍋は~~」
「あろうて納めた」
「のこっとらんの」
「旨かったけえ、のこっとらん」
ますます機嫌悪し
土産でごまかせず…
「今から作ろうか」



あるものを使って夕顔鍋づくり
すき焼きのたれが残ってたんで、お御助かり
まあまあ昼食べたんべに匹敵するぐらい出来て
夜も再び夕顔鍋、旨かった~~~

色々となにからなんまでお世話してもろうて
キューイちゃんと飛花ぽんさんお御蔭じゃあ
ほいじゃが、みんな最高に楽しそうで良かった
最初は畑で鍋…どうしようか、水は、テーブル足らん椅子も
悩んだ末…
集会所も良く見たら何もかもそろうとったの
畑で鍋…
出来るんじゃろうかと悩んで…
さあ明日からまた大義いが頑張るしかなあんじゃ
ここならいつでも使えるが…
九州とか四国とか違うところへ行きたいの
また楽しい出会いしたいし
ちゅうことで…
そう言えば昨夜の楽しい飲み会の話題のせとらなんだ
追加しとくけえまた見に来てちょ。。。

何度見ても楽しそうなお写真で 幸せもらえるわぁ。

アームカバーの使い方が 飛花ぽん、面白いぞ!^ー^

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん こんにちはー♪
>
> 思い出しちゃったよ~
> この余韻はいつまで続くんだろうか・・・・
> 飛花ぽん、果樹のお世話するときに甘ちゃんから貰ったアームカバー付けてね。
> うちも付ける。コレ見て皆の事思い出して頑張る!!
> 栗おこわ、新幹線の中でも美味しかった♪
> 家に着いてもお腹いっぱいで、何も食べずに寝た。

らうっち♪

遠くからひとりで、本当にありがとう。
らうっちに会えた余韻に浸って、まだボワ~ンと暮らしているよ。

甘姫ちゃんから貰ったアームカバー、暖かいね!
運転の時にも使うよ。

らうっち、桃の木の下の草取りにも付けた?
虫から守ってくれそうだよね、甘ちゃんの愛で。

おこわ、新幹線の中で食べてね~って渡したけれど
本当に食べたんだね。うはは!
早朝から、心臓が止まったとか言いながら遠くまで来て
疲れたんだね。
でも、もう復活?

あの、後ろを向いて悪さを続けるりゅうくんを見たら
ゲラゲラだったよ!

Re: タイトルなし

> 近かったら私も飛んでくのにな~
> 残念だわ

みゆきん♪
飛んで来てくれたらいいのにな!
運転しないなら、ビールもありましたよ。

夕顔鍋をすき焼きのタレで煮る・・・。
これがおいしかった~!
みゆきんも作って、じっちゃんとつついてみてください。

Re: タイトルなし

> うわ~楽しそう。
> 私は人見知りなのでこういうことができないのよ。
>
> 人参・・・はずかしい~
> 村雨・・・これは食べたことあり、おいしいね。
> かぼちゃ・・・ごめん、虫かと思った。よく見たら芽だったわ。

青翠さん♪

同窓会へは行かれるでしょ?
あんな感じなので、人見知りでも大丈夫です。
本名や住所を聞き出そうともせず、言いもせず
HNで呼ぶだけで通じ合います。

人参?
うっふんだっていいじゃない だって人参だもの

村雨は、米粉とこし餡を混ぜ
そぼろにして蒸したものだそうです。
青翠さんは、地下で何でも手に入りますね。

かぼちゃの種を出そうと手を入れたら
何か変な感じ~~~!
良く見たら、一本だけ中で発芽していました。
切るところが違ったら・・・きゃ~!ですね。
このまま置いていたら、どうなったんでしょう。
お日様にあたって、緑色になりました。
タイミングが良かったです。

青翠さんのところ、素敵な秋の植物ですね。
大人だわ~~~。

Re: 岸和田名物【村雨】とあおもり乙女

> おはようございます 飛花ポン様
>
> ただいま2次発行中 ライ麦入りパンつくっています
> 4時起きでつらいのですが やっと飛花ポンさんまで
> たどりつきました。
>
> 楽しい内容で思わず笑います。 たのしいなあ。
>
>
> 題名の村雨は食べていません。 残念。
> 現地にいかないと食べられませんね。 残念。
>
> あおもり乙女かアルプス乙女か?違いはわかりますか?
> いただきました。
>
>  シャキっとうまい。
>
> ここでQuestion???
> このりんごは硬い理由で🐞や🐦の被害はありませんね?
>
> 今晩が中秋の名月だとか。 よかったです。夕べは大雨。
> どうやら晴れる予報です。
>
> 飛花ポンさんは お月見とお団子手作りしますか?

ゆうちゃん♪

あの、丹精込めて栽培したライ麦でパンを?
きゃ~~~すてき!
早起きで眠いのに、ようこそ~こんなところにまで!

このはさんの作った、夕顔鍋や夕顔の皮のキンピラを
おいしいおいしいと言いながら、嬉しそうに食べていたゆうちゃんが
とても良い感じでしたよ。

栗おこわの写真を、ドアップで撮りながら
飛花ぽんさんが作った栗おこわ、おいしいな~と
言ってくれてありがとう~。

あら・・・村雨は食べなかったん?
わたしも終わりのほうで見て・・・いただいて帰りました。

ゆうちゃんが食べたのは、アルプス乙女です。
暖地で作っても赤くておいしくなりますから、可愛いですよ。
あおもり乙女は、このはさんのお腹に!

あおもり乙女のほうがきめ細かで、色も断然綺麗!
それに、摘果をすればもう少し大きくなります。
わたしは、こっちを増やそうと思っています。

硬いうちは鳥も来ませんよ。
でも、葉っぱに虫は来ます。
主なものは、新芽に必ず来るアブラムシと夏のハダニです。
田舎へ植えた果樹も、週一回は点検に行っています。

心配せずに、一回植えて見られたらいいですよ。

名月、散歩の時に観ました。
月の周りも、くっきりと澄みきって輝きが違っていました。
迎えが来るんじゃないかとヒヤヒヤ・・・。
来ない?良かった。

月見団子は作りませんでしたが、おこわを炊いて
実家へ帰る準備をしています。

オフ会デビュー♪

ビンビンと楽しかった様子が伝わってくる。
家族も、以前から「オフ会」楽しんでいるのよ。
世界も広がり何より同じ趣味で、盛り上がるのって最高らしい。
ムクロジも、
「ひかりちゃん」に会いたいし、撫でたいわぁ~。

絶好調です!

(。・_・。)ノそうそう、

おもしろいな、

人参のリラっち大根も・・・(笑)

応援☆

ええ~

そんなにニンニク臭してたの?
昼に普通のラーメン食べただけなのに・・・

おいらは、初対面なのにグラサンが気になってました・・・
広島が眩しくてサングラス掛けてたけど・・・

まあちゃんに挨拶して、皆さんスーパーの中と
挨拶に向かう為に、めがねに変えなきゃと思って、
車に帰ると、既にロックされてた・・・

とりあえず、挨拶と思ってサングラスのまんま突入でした・・・
香りまでロックされてたとは・・・
(--;

Re: タイトルなし

> ひかぽんちゃん~
>
> いっぱい飾り付けしてありがとう~
> これで、おいらのズラも目立たない?
> (*^^*ゞ
>
> ちっちゃなフジりんご旨かったなぁ~
> 遠慮しないでもっと食べれば良かった。
>
> こちらのオフ会報告、更に出遅れてしまいました。
> 明日から、もう少し頑張ります~
> サラッと顔出ししちゃうかなぁ~
> (^^)

こにょはくん♪
ズラは大丈夫ですよ~~~全然目立たないから。
黙っていれば分かりません!
何って?てっぺんに、キタキツネが乗っているんですよ。

「このはさん、来たよ!!!」
まあちゃんが言ったと同時に、強烈なニンニクの香り!
何食べたんだ!このは~~~~!
半径3mが、ニンニク暴風域に巻き込まれました!
でも不思議なことに、20分も経ったら慣れました!

あおもり乙女だけ齧った?
りんごは人数分以上あったので
アルプス乙女も勧めれば良かったですわね~。

更に出遅れたオフ会報告、見て来ました!
サラッと顔出しちゃうかな~と書いてあったので
恐怖で寝られませんでした!
チョボッと出しているやんか!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> | ̄ー ̄)/ドゥモ♪
>
> 今日は早めの更新だから、
>
> 気分的にとーーっても楽だ!!
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♪

気の楽な方法で、更新されたらいいんじゃないですか?
だって、親分のブログなんだもの・・・
毎日応援に行っていますよ。


わー、みんなの笑顔が物語ってますね♪
どんなに楽しい時間を過ごしたか、お別れの時間は名残惜しかったでしょう
それにしても、北海道からも?
それだけ魅力的仲間の集まりだったってことですよ
飛花ぽんさん目当てだったりして(笑)
栗おこわのおにぎりはナイス~
お腹いっぱいでその時食べられなくても、いいお土産になったね
私もブログをやってなかったら絶対出会うことのなかった人に
たくさん出会えました。
これからもどんどん輪が広がるんでしょうね

Re: タイトルなし

> いいね、いいね、いいね!
> 初めて会う人も居ってのようだけど、同窓会みたい。
>
> 誰にも作れん、まあちゃんの人参や、お腹の中で発芽させるズラ南瓜・・・・。
> それを、植えた飛花ぽんさん・・・・・??
>
> 次のオフ会まで、新しいものに挑戦ネ。

あしたのわたしさんへ♪

やっぱり、わたしさんも
じじと一緒に、来ちゃったら良かったのに~~~!
種を色々と貰ったんですよ。
初めて会うのに同窓会!
不思議なことに、打ち解けるのが早いですね。

まあちゃんの人参は、どうしてあんな面白い形なんでしょう。
土は深く耕してあったのに。
ああ~間に、トマトがいっぱい生えていたような・・・。
きゃっきゃ!

ズラ南瓜、切るところがちょっとでもズレていたら
植える事も出来ませんでした。
幸運でしたね~。

鏡面マルチ作りとか、すんばらしい畑だったですよ。
次回は、わたしさんも一緒に参加しましょう。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん♪
> こんにちは~!(⌒∇⌒)ノ
>
> オフ会、大所帯で楽しそう~♪
> 趣味が同じだからよけい盛り上がるだろうね!
> 飛花ぽん、おこわこんなに作ったんだ!すごい!
>
> みなさん、お野菜や果物育ててるからマメなんだね~!
> お土産もステキ♡
>
> らうっちさん、岸和田の方なの?
> らうっちさんに会いに来るとき、ちぇり~にも会って!♪
> 飛花ぽんに会いたい♡
> 大阪空港でも新大阪でも行くわ!乗り継ぎの待ち時間でも構わないから(^_-)-☆
> あっ!関空かな?岸和田だと・・・
> 関空はちと遠いなぁ~
>
> チェリーもブログは誰にも言ってないよ。
> 家族にも友達にも。
> バレたらバレたでって思ってたけど、1人次女のママ友に見つけられて・・別にいいんだけどかなり動揺したわ^◇^;
> 動揺したちぇり~を見たママ友は「見てなかった事にするわ」って(笑)

チェリ~❤

絶好調の親分さん、ルールを変えたね。
もっとちゃんと寝て欲しいわ。
健康に気をつけてくれないと心配よね。

オフ会って、初めてだったよ~。
面白いもんだね、盛り上がりっぱなしで
終ったら気分は急降下よ~寂しいわ。
これからは、どこにだって行くわ!

後の報告記事で
顔がバレたらどうしようとか・・色々考えていたけれど
まあ、分からない程度で良かった。
だって、誰にも内緒で書いているブログだからね。
家族だって読んでいないから、ポチにも来ないわよ。

チェリーも、ブログの存在を誰にも知らせていない?
隠している訳じゃないんだけれど、わざわざ知らせてもいないというか。
何か、恥ずかしいよね。
ママ友には、何で分かったんかね。
このお弁当、チェリ-の次女ちゃんのやわ!と見つかったとか?
あれだけ可愛いシューズやお弁当を持っている子は
そうそういないと思うよ。

わたしは、友達にバレていないと思っているんだけれど
知っているよ~という友達は、コメント下さい。って・・・。へへ。

らうっちさん、岸和田からだよ。
また会いたいwwww!
おおお~~~その時にはチェリーにも会いに行くよぉ!
婆さんだけれど、びっくりせんとってね!ヨボヨボ。

関空って、空の便かぇ?ないわ!絶対に。
飛行機には乗ったことないんよ。
新大阪でんな。
その時には一泊で行くから、ランチに行こうね。

Re: タイトルなし

> 楽しかったのね~
> 見てて微笑ましいわ

みゆきん♪

うん!楽しかったよ。
みんなニコニコ。
遠くから来てくれて・・・
嬉しかったわ~。

楽しい事はやらなくちゃ!
行きたいところへは行かなくちゃ!
会いたい人には会わなくちゃ!
です。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさんおはようございま~す(^O^)/
>
> あれから三日経つけれどまだあのワクワク感続いています。
> 当日の朝、気持ちだけ焦っているのに準備が手に付かなかった私とは違い
> メールのやり取りしている時も準備で忙しくされていたのですね。
>
> 優しくて気遣いのできる飛花ぽんさん、見習わなくっちゃ(^^ゞ
>
> まあちゃんが里芋むいているのを近くで見ていただけで痒くなった手
> 薬をつけてもらったお陰で
> 30秒?いや29秒だったかな?(笑)直ぐに治ったよ!
> 有難う<m(__)m>
>
> うちの無花果、完熟を待っていたら、破裂しちゃった~
> でも食べた。美味しかった~
> 飛花ぽんさんに影響されてリンゴ育てたくなった~
> りんごって二本植えなきゃダメなのよね?
>
> キゥイの剪定方法よろしくお願いします。
>
> あっそれからみんなキゥイって呼んでくれて
> 私も結構気に入っているので、これからもキゥイでよろしく!

キゥイちゃん♪

あれからもう4日?
まだまだ思い出だけで暮らせるよね。

わたしたちは、こんな会初めてだったし・・・
流れが分かった今、今度は
もうちょっと、上手に接待出来るような気がするよ。

そうそう、キゥイちゃんは里芋を剥いていた訳ではなかった!
傍で見ていただけなのに、手がかゆくなったんだ。
あれは、里芋から飛んでくるエキスが針のようにとがっていて
肌に突き刺さるらしいよ。
29秒でかゆみが治ったなんて,素晴らしい!
わたしは何ともない・・・針も突き立たない象のような肌なんかね。

薬は、この前蕁麻疹が出た時に病院で貰ったものを
ちょうど持ち歩いていたんよ。
何で、蕁麻疹が出たかって言うとね
オフ会のことが気になって、精神的なもの。
やっぱり繊細なのかな。(:.´艸`:.).ぶっ!

イチジクの完熟を、もれなく口にするには
もういいかな?もうちょっと太ったほうがいいかな~?
と、ヘンゼルの腕を毎日触って食べ頃を確かめる
魔法使いのお婆さんのように、小まめな観察力が必要なんだよ。

割れたっていいじゃないか・・・いちじくだもの  

アルプス乙女は、一本でも生るけれど
違う品種があれば、もっといいよ。
一本で生る木は、他のりんごへも花粉提供が出来るって言うことだから
この先、他のりんごを植えた時に親和性が高ければ役に立つよ。

みんな、キゥイちゃんって呼んでくれていたよね。
勝手につけてゴメンよ~と思ったけれど
じゃ~そうするかっ!決まり~。
キウイって、シャイで可愛い鳥もいるよ。

果実のキウイは、その頃には調べてPCメールするね。

Re: タイトルなし

> すごい!
> こんなにたくさん栗おこわ作ったんだぁ。
> あっぱれよ!
ゆずぽん♪

H婆様のお手伝いをした、ゆずぽんたちのようにはいかないけれど
これ、素材は最高級だよ~~~。

問題は、それを生かせるかどうかだね!
とても慎重に作ったんだよ~。
わたしとしては、100点だね!ブヒブヒ!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノそうそう、
>
> 元気でいたら、
>
> 良いこともあるんだよ・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♪
もう、どっちが兄ちゃんでも姉ちゃんでもいいけれどね・・・

キリ番争奪の新ルール見ました。
コピペ禁止がいいな~~~。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん今晩は~♪
> わぁ~上手に写真撮ってくれてる~(^_-)-☆
> カメラかかえてる飛花ぽんちゃんに、少々おびえてたのだけど、きちんと顔出ししないように、撮ってくれて嬉しい~♪
> 飛花ポンちゃんの画像見ると、また新鮮で~楽しかった出会いを思い出すよ~
>
> え~作った飛花ポンちゃんは、たった1個しか食べなかったの~?
> 飛花ぽんちゃんらしいね~皆に沢山食べてもらおうと・・・その配慮・・・学ばせてもらわないと・・・(^_^.)・・・もう遅い?
> 飛花ポンちゃんは大人ね~凄いしっかりした人!!
> 頼り甲斐も有る~!!
> 畑で紫のキャベツ・・・持って帰らなかったね~(^_^.)
> 私が遠慮したから、真似したの?
> 畝が今の所無かったから、植える場所無いのに・・・って思ったの・・
> ツルムラサキ湯がいて食べた~?フフッ・・ごま油入れた~?
> 美味しかったよ~ごま油、醤油、味付け海苔をパラパラと乗せて美味しかった~♪
> 又ね~♪

甘姫ちゃま♪

更新ノロノロで、リコメもトロトロ・・・。
おかゆだったら、糊になってしまう~!
ごめんね~これでも精一杯急いでいるんよ。
ワッセワッセ・・・!

カメラをかかえている私に怯えていた?
大丈夫!
本当は、こんなにカッコイイ甘姫ちゃまを見せたい気分だけれど
ダメって言われたことは、きちんと守るよ。
わたしも、ネット社会は恐いので・・・きゃ~~~~~~!

あれから、何回も思い出しては楽しんでいるよ。
感動の、らうっち対面から~衝撃の甘姫&甘殿登場を。
何が衝撃かって、とってもおしゃれ~!
優しいし、もう・・・抱きついて甘えてやる!

おこわは、あの場で食べるのが恐ろしかったわ~。
塩加減はどうかな?って。
家に帰って、恐るおそる・・・。
うん!おいしいじゃないの!
やっと安心。
大納言があるからまた作るよ。

まあちゃんの畑から盗み出そうとした、紫キャベツのこと?
きゃははは!置いて来たわ~。
植える心の準備もしていなかったし。

つるムラサキ、全部持って帰ってすぐにゆがいたよ。
ゴマ油がポイント?
粘りのある、肉厚のほうれん草のようでおいしかったよ。

お土産、ごちそうさま!
姉さんが、(姉さんってどっちがっ!)
夜なべして縫ってくれたお揃いの腕抜き・・・アームカバーと呼べ?
寒暖の調整に使っています!
使いかたが違うぞ~~~?
へへへ!
楽しかった~ありがとうございました。
またね~。

飛花ぽん こんにちはー♪

思い出しちゃったよ~
この余韻はいつまで続くんだろうか・・・・
飛花ぽん、果樹のお世話するときに甘ちゃんから貰ったアームカバー付けてね。
うちも付ける。コレ見て皆の事思い出して頑張る!!
栗おこわ、新幹線の中でも美味しかった♪
家に着いてもお腹いっぱいで、何も食べずに寝た。

Re: タイトルなし

> ↑入手wwww
>
> ニュースって入れたかったw

楽ちゃん♪

もう、遅いわ。

Re: タイトルなし

> にんじんの撮影www
>
> こんばんは♪飛花ぽん!ちゃん。
> いいね♪楽しそうよ~
>
> それぞれ得意なものを持ち寄ってるんだね!
> 良いな〜楽しそう〜
>
> 今日は肌寒い1日でした。
> でもまた明日〜最高気温高め みたいー
> さて大相撲入手見たら寝るかなw

楽ちゃん♪

どう?人参。ひゃっはっは~~~。
新鮮な緑色の葉が、ワッサ~~~ッとついていたんだよ。
鮮やかなコントラストをナス、ニンジン・・・!

乙女は毎年、獅子舞の日に間に合うように
銀シートをハッタリかましたり・・・大変な努力の末
やっと間に合っていたのに、今年はなぜだか早熟!
10日早い完熟です。
オフ会に間に合いました~!

持ち寄ったお土産が、机の上にいっぱい並んでいても
おしゃべりに夢中だったよ。
楽しかったわ~。

ん?大相撲入手?
マワシでも入手するのかな?
楽ちゃん、早く寝たほうがいいと思うよ。

近かったら私も飛んでくのにな~
残念だわ

Re: 出会い

> オフ会は良かった?
> 聞くまで無いね。
>
> 皆さん素晴らしい人ばかり。
> 山陽地方もなかなかやるじゃない。
>
> 栗おこわをたくさん炊かれましたね。
> これがひかりさんの今回の思いでしょう。
>
> このはさんも良く見ればお若い。
> 失礼しました。
> 良く見なくても若い。(笑)
> まあちゃんも。
>
> 初めてお会いして何度も会ったような感じじゃないでしょうか。
> これが仲間と言うものです。
> 大切にしましょう。

日本一の果実師匠へ

畑のことは、さっぱり分からないし
これからも出来るとは思わないけれど
みんなが近くまで来る?えええええ~~~~~~っ?
どうしよう~~~と考えているうちに
いつの間にか、オフ会参加決定!
何が恐いって、顔が出ること・・・こんな顔かぇ~~~?

地元開催なのに、まあちゃんに任せっきりで
何の役にも立たなかったけれど
師匠の果物を、持って行けて良かった~!

栗おこわは、歓迎の気持を表したんです。
これがうまく行って本当に嬉しかった!
師匠の食材を、最大限活用させて頂きました。

年がだいたい分かりました!
30歳過ぎたら、みんな同級生です。
元気でいたら、師匠のように自称80歳でも青春です。

果樹栽培のオフ会で、日本一の果実師匠と会う
という夢は、ず~っと持ち続けています。
九州へ行くことがあったら、素通りは許しまへんべぇ!

うわ~楽しそう。
私は人見知りなのでこういうことができないのよ。

人参・・・はずかしい~
村雨・・・これは食べたことあり、おいしいね。
かぼちゃ・・・ごめん、虫かと思った。よく見たら芽だったわ。

岸和田名物【村雨】とあおもり乙女

おはようございます 飛花ポン様

ただいま2次発行中 ライ麦入りパンつくっています
4時起きでつらいのですが やっと飛花ポンさんまで
たどりつきました。

楽しい内容で思わず笑います。 たのしいなあ。


題名の村雨は食べていません。 残念。
現地にいかないと食べられませんね。 残念。

あおもり乙女かアルプス乙女か?違いはわかりますか?
いただきました。

 シャキっとうまい。

ここでQuestion???
このりんごは硬い理由で🐞や🐦の被害はありませんね?

今晩が中秋の名月だとか。 よかったです。夕べは大雨。
どうやら晴れる予報です。

飛花ポンさんは お月見とお団子手作りしますか?

ひかぽんちゃん~

いっぱい飾り付けしてありがとう~
これで、おいらのズラも目立たない?
(*^^*ゞ

ちっちゃなフジりんご旨かったなぁ~
遠慮しないでもっと食べれば良かった。

こちらのオフ会報告、更に出遅れてしまいました。
明日から、もう少し頑張ります~
サラッと顔出ししちゃうかなぁ~
(^^)

絶好調です!

| ̄ー ̄)/ドゥモ♪

今日は早めの更新だから、

気分的にとーーっても楽だ!!

応援☆

いいね、いいね、いいね!
初めて会う人も居ってのようだけど、同窓会みたい。

誰にも作れん、まあちゃんの人参や、お腹の中で発芽させるズラ南瓜・・・・。
それを、植えた飛花ぽんさん・・・・・??

次のオフ会まで、新しいものに挑戦ネ。

飛花ぽ~ん♪
こんにちは~!(⌒∇⌒)ノ

オフ会、大所帯で楽しそう~♪
趣味が同じだからよけい盛り上がるだろうね!
飛花ぽん、おこわこんなに作ったんだ!すごい!

みなさん、お野菜や果物育ててるからマメなんだね~!
お土産もステキ♡

らうっちさん、岸和田の方なの?
らうっちさんに会いに来るとき、ちぇり~にも会って!♪
飛花ぽんに会いたい♡
大阪空港でも新大阪でも行くわ!乗り継ぎの待ち時間でも構わないから(^_-)-☆
あっ!関空かな?岸和田だと・・・
関空はちと遠いなぁ~

チェリーもブログは誰にも言ってないよ。
家族にも友達にも。
バレたらバレたでって思ってたけど、1人次女のママ友に見つけられて・・別にいいんだけどかなり動揺したわ^◇^;
動揺したちぇり~を見たママ友は「見てなかった事にするわ」って(笑)

楽しかったのね~
見てて微笑ましいわ

飛花ぽんさんおはようございま~す(^O^)/

あれから三日経つけれどまだあのワクワク感続いています。
当日の朝、気持ちだけ焦っているのに準備が手に付かなかった私とは違い、メールのやり取りしている時も準備で忙しくされていたのですね。

優しくて気遣いのできる飛花ぽんさん、見習わなくっちゃ(^^ゞ

まあちゃんが里芋むいているのを近くで見ていただけで痒くなった手、薬をつけてもらったお陰で
30秒?いや29秒だったかな?(笑)直ぐに治ったよ!
有難う<m(__)m>

うちの無花果、完熟を待っていたら、破裂しちゃった~
でも食べた。美味しかった~
飛花ぽんさんに影響されてリンゴ育てたくなった~
りんごって二本植えなきゃダメなのよね?

キゥイの剪定方法よろしくお願いします。

あっそれからみんなキゥイって呼んでくれて、私も結構気に入っているので、これからもキゥイでよろしく!

すごい!
こんなにたくさん栗おこわ作ったんだぁ。
あっぱれよ!

絶好調です!

(。・_・。)ノそうそう、

元気でいたら、

良いこともあるんだよ・・・

応援☆

飛花ぽんちゃん今晩は~♪
わぁ~上手に写真撮ってくれてる~(^_-)-☆
カメラかかえてる飛花ぽんちゃんに、少々おびえてたのだけど、きちんと顔出ししないように、撮ってくれて嬉しい~♪
飛花ポンちゃんの画像見ると、また新鮮で~楽しかった出会いを思い出すよ~

え~作った飛花ポンちゃんは、たった1個しか食べなかったの~?
飛花ぽんちゃんらしいね~皆に沢山食べてもらおうと・・・その配慮・・・学ばせてもらわないと・・・(^_^.)・・・もう遅い?
飛花ポンちゃんは大人ね~凄いしっかりした人!!
頼り甲斐も有る~!!
畑で紫のキャベツ・・・持って帰らなかったね~(^_^.)
私が遠慮したから、真似したの?
畝が今の所無かったから、植える場所無いのに・・・って思ったの・・
ツルムラサキ湯がいて食べた~?フフッ・・ごま油入れた~?
美味しかったよ~ごま油、醤油、味付け海苔をパラパラと乗せて美味しかった~♪
又ね~♪

↑入手wwww

ニュースって入れたかったw

にんじんの撮影www

こんばんは♪飛花ぽん!ちゃん。
いいね♪楽しそうよ~

それぞれ得意なものを持ち寄ってるんだね!
良いな〜楽しそう〜

今日は肌寒い1日でした。
でもまた明日〜最高気温高め みたいー
さて大相撲入手見たら寝るかなw

出会い

オフ会は良かった?
聞くまで無いね。

皆さん素晴らしい人ばかり。
山陽地方もなかなかやるじゃない。

栗おこわをたくさん炊かれましたね。
これがひかりさんの今回の思いでしょう。

このはさんも良く見ればお若い。
失礼しました。
良く見なくても若い。(笑)
まあちゃんも。

初めてお会いして何度も会ったような感じじゃないでしょうか。
これが仲間と言うものです。
大切にしましょう。



ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR