季節を忘れた花と忘れない花~♪ミニふじ(あおもり乙女)♫


最近、朝夕冷えますね~。
母ちゃんの横では
潰されそうで、寝られませんでした!
これ、防寒寝技の足まくらですよん。
お布団掛けて~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ


紫陽花が、咲き続けています。
これは、ファンキーアフロフィーバー!
頭が重く、雨で垂れ下がっています。
秋咲きのコサージュは
来年までおあずけになりました~。

DSC_0079 (517x640)

地植えりんごの根元から
白花の彼岸花も出て来ました。
場所を移され、虫に齧られ・・・
それでも頑張って咲きました。

DSC_0062 (550x640)

りんごの季節がやって来ましたね!
むふふ~~~。
スリムレッドの購入苗を植え付ける時に
花芽のついていた5cmほどの枝を
アルプス乙女に高接ぎしておきました。
あれから1年半・・・
実を付け、色づいて来ましたよ。
どんなりんごか?
う~ん、スリムでレッドなポケットりんご!

おドジばあさんの飛花ぽんが袋かけをしたら
カメムシまで閉じ込めていました!
今朝、解放~~~。
豪華な食事つきの滞在でしたね。
オチリを噛まれてしまいましたわ!
購入苗木にも、花芽がいっぱいよ!
DSC_0047 (597x640)

ミニふじ(あおもり乙女)3連発です!

①これ以上熟れるのは無理~!と叫んでいる
フジへ高接ぎした枝。
5cmの剪定枝が、たったの1年半で結実です。
摘果しなかったので
アルプス乙女くらいの大きさです。

DSC_0054 (506x640)

②こっちは、つがるへ高接ぎしたもの。
何て綺麗な色~!
特大の、アルプス乙女くらいです。



DSC_0074 (578x640)

そして、これ見て~!

フジの徒長枝へ高接ぎした、3cmほどの枝。
おこそ頭巾

③乳母日傘で育てましたよ!
アルプス乙女が50gなら100gはあります。
ほんのり、クリーム色!
これから、徐々に赤く色づくと思います。
来年の花芽も、たくさん見えているんですよ~。
棒苗で買った2本も、来年は生ります。

アルプス乙女は、立派な台木となり
色んな色や大きさの実を、ぶら下げ始めました。

アルプス乙女、信号機化計画!
1本の乙女に、3色のりんごを生らせましょう~
果実師匠から、それを聞かされた時
絶対に実現させて、みんなを驚かせたい!
と思いました。
あれから・・・4年?

こんなところにでも、りんごが生っている~♪
誰かのそんな声を聞きながら
むひひ・・・と笑う毎日です。


DSC_0057 (610x640)
りんごのことだと、まあ~よく喋るなあ・・・。
ん?お手々がうまい!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん おはようございまーす♪
>
> もうすぐだよ~~~
> うちの心臓、今止まってる・・・
> あと1時間もしたら、らうっちは出発します(^^)v

らうっち~~~♪

おはよーーーございます♫
新幹線に乗るんだね!
まあちゃんが、最寄りの駅まで迎えに行くって。
飛花ぽんが迎えに行きたいけれど
らうっちの顔が分からない~~~。
横断幕作ろうかな。

待っているからね~。

飛花ぽん おはようございまーす♪

もうすぐだよ~~~
うちの心臓、今止まってる・・・
あと1時間もしたら、らうっちは出発します(^^)v

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん
> もう寝たかのう
> 朝が早いけえ…あんまり時間かけても若こうなりゃあせん
> がやっぱり頑張るのう
> このはさんはエバラのすき焼きのたれがいいって
> 畑大好き爺さんは里芋、人参、コンニャクを一緒に甘辛く味付け
>(煮る)し片栗粉を混ぜてとろみを付け食べるとさ
> 買い物はこんな感じで…
> 明日はらうっちさん10時半に迎えに行くのですれ違い
> キューイちゃんには10時でお願いするけえ
> ちょっと早めに来てもらえあたら
> スライド出来る
> まあみんな集まって、たらにゃあ買えばいいし
> 砂糖、塩 オイルは家のを持っていく、片栗粉も
> 昼にかかるので夕顔鍋とむすびでいいと思うが???
> 野菜は朝一あるものを収穫して行く
> 里芋、掘ってみる
> そんなとこ
> 若いねえちゃん来れんようになって
> 寂しい~~~
> 明日はよろしくね~~~

まあちゃん♪

頑張りすぎだよ~、ちょっと大人しくしてて。
みんなが来るまでに疲れてしまうから。

> 買い物はこんな感じで・・・って、どんな感じなん?
キウイちゃんとふたりで、何回もメールやりとりしたよ。
わたしたちの集合は、10時になったんだね。分かった!
キウイちゃんには、まあちゃんから連絡済みだよね。

畑大好き爺さんは来られないの?
じゃ~このはさんの味付けで行くんだね。
すき焼きのタレね!OK~。

材料、何を買ったらいいか分からないよー!
何があって、何がないのか・・・。
買い物は、このはさんに聞かなければ・・・。
揃ってからでいいでしょう?
駐車場で、ケンケンしながらキウイちゃんと遊んで待ってるわ。

若いねえちゃんが来れんようになって寂しい~~??
それは残念じゃったねぇ~楽しみにしていたのにね~。
元気出して~。

隣のおばちゃん、顔をブトにかまれたん?可愛そう~~~。

ゆうちゃん、ラグビーが終わって駆け付けるとか?
間に合うといいね。

Re: タイトルなし

> ダメだ。眠すぎる。
> 明日は 楽しみだね。~~^ー^

ゆずぽん♪

オフ会に備えて、無理やり早寝したら
楽しみ過ぎて3時間で目が覚めたよ~!
おはよーーー!じゃないわ!
また寝る~~~。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!
>
> 中間成績、
>
> 4位に入ってるよ!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫
訳あって早寝をしました。
そしたら、慣れない事をした為か
もう、目が覚めたわ~~~!

なぬっ!飛花ぽんが4位ですと?行って見る!
あ、本当だ!
なんと!頑張っていたんですね~。[/色]

飛花ぽんさん
もう寝たかのう
朝が早いけえ…あんまり時間かけても若こうなりゃあせん
がやっぱり頑張るのう
このはさんはエバラのすき焼きのたれがいいって
畑大好き爺さんは里芋、人参、コンニャクを一緒に甘辛く味付け(煮る)し片栗粉を混ぜてとろみを付け食べるとさ
買い物はこんな感じで…
明日はらうっちさん10時半に迎えに行くのですれ違い
キューイちゃんには10時でお願いするけえ
ちょっと早めに来てもらえあたら
スライド出来る
まあみんな集まって、たらにゃあ買えばいいし
砂糖、塩 オイルは家のを持っていく、片栗粉も
昼にかかるので夕顔鍋とむすびでいいと思うが???
野菜は朝一あるものを収穫して行く
里芋、掘ってみる
そんなとこ
若いねえちゃん来れんようになって
寂しい~~~
明日はよろしくね~~~

ダメだ。眠すぎる。
明日は 楽しみだね。~~^ー^

絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!

中間成績、

4位に入ってるよ!!

応援☆

Re: 取り急ぎw ↑

> おっはおっは♪飛花ぽん!
>
> 今ね 息子用オーダーメイドレシピ集作ってんの。自宅複合機で。
> いいように使われているのはいなめません。(^^)
>
> 紙媒体でのレシがあると便利〜と言われ
> ホイホイ やってる自分。(^^)
>
> あの子仕様だから。
> 香辛料系NGだもんね。彼は。
>
> うちでのあのこの好み分かってるしねぇ
> 栄養面でも一品で網羅できる仕様でやってる。(^^)
>
> 甘いよね 母親って。
>
> わたしゃ 明日朝早いんだけど 仕事中。
> さっさとやっちまわねば。

何だい!楽ちゃんも取り急ぎかい?

なぬっ!息子用オーダーメイドレシピ?
いいねーーーーー!楽ちゃん、待ってました?
母にしか知り得ない、秘密の暴露だね!
ぎょへへへ~!

私も、ホームベーカリーのいつも使うページが破れた!
走り書きして貼ったよ、冷蔵庫に!

楽ちゃんのシステム手帳じゃないけれど
アナログの便利さ、再認識だね。

おうじも、家族で食事をしていた頃を
時には思い出すだろうけれど
それは、ただ懐かしむだけで
あの時間は、既にしっかりと築かれた
おうじの土台として生きているんだよね。
楽ちゃんはすごいな~。

Re: タイトルなし

> 取り急ぎ応援まで^ー^

ゆずぽん♪


眠たかろうに~何て律儀な・・・
ゆずぽんは行くところが多いのに、こんな所まで。
ありがとうよお~~~。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!
>
> やったな、飛花ぽん~!!
>
> 銀メダル、おめでとう~!!
>
> 応援☆


絶好調兄ちゃん♫

あああああ~~~居眠りした~!
引っくり返ったわ!
よく健闘しているね。はい!

Re: タイトルなし

> 3センチの小枝でも、接げるん? 凄いね。
>
> アッチャ~、カメムシを閉じ込めたんじゃね。
> 蝶々の卵がついたキャベツに、防虫ネットを掛けたのと同じね。
> 食べ放題だわ~~。

あしたのわたしさんへ♪

そう!3cmでも、ひと芽でも
合わせる形成層がある限り、接ぎます!
そこから、1年で数十センチ伸びて花芽もつけたりするので
普通に植えるより、数年早く実がつきます。

あおもり乙女は、先が雑に切ってあったけれど
芽があることを見逃さず接ぎ、ほっかむりで保護しておきました。
実物のほうが、ずっと可愛い形と色なんですよ。

カメムシね~~~たった1個のスリムレッドを
召し上がってくれちゃって・・・残念。
齧った痕が、傷んで来ました。

わたしさんのキャベツの中には
90分食べ放題のお客さん、いませんか?
もう、帰ってもらってくださいね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん、こんばんは~(⌒∇⌒)ノ
>
> 長女2日連続、次女3日連続の試合だったんだぁ^^;
> 長女は5時台出発、次女は7時出発でそれぞれお弁当。
> 1日目は競技場、2日目は競技場とプールをハシゴ、今日は競技場で応援の3日間。
> PCに向かう余裕なかったよぉ!
> やっと終わった~!
> 明日はのんびりするぞぉ!
>
> 秋に咲くあじさいもあるんだね♪
> キレイ!
> わ~!
> リンゴいっぱいなってきたね!
> 1年半越し、4年越し!?
> たっぷり愛情そそいだリンゴちゃん達、甘ずっぱくて美味しいだろうね♡
> チェリーはそんなに待てないので二十日大根位しか育てられないかも~(笑)
>
> ひかりちゃん、まぁるくてカワイイ♡♡
>
> こんばんも早押し参加できなさそうやわ。
> もう早く寝たいっ!
> 飛花ぽんはがんばって金メダル取ってねっ!
>
> 応援P!

チェリー❤

順調に応援して回れて良かったね!
応援には行きたいよね、親にとっては一番の楽しみでもあるし。
別に来なくていいよ~と言う子の多くは
来ているかどうか、保護者席をキョロキョロ。
見つけると安心して、落ち着くみたい。

うちは、スポーツじゃないけれど
文化祭でのギター演奏、毎回見に行って
一番前でビデオ・・・カッコイイ~~~と入る私の声!
7年間!相当な親バ〇やで~~~!

二十日大根!ラディッシュとかいいね~。
お弁当の色に!
押入れでもやしも、どう?

りんごを初めて植えたのは21年前!
そう、あれはわたしが9歳の時・・・。
今年は、りんごが早熟で困るわ。
ポロッポロ落ちて、栗拾いか!という感じよ。

絶好調の親分、きのうの更新遅かったんよ。
ありゃ~途中で寝たんやな。
チェリーも爆睡中だったね~。
私も居眠りしながら・・・・・。
じゃ~みんな寝てたんや!

わたしは、今夜早押しが出来ないわ。
訳あって早寝するの。ZZZZZ~♪
きょうは、チェリ-が頑張ってね!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん今晩は~♪
> この連休は頑張って毎日甘殿と畑へ行ってます~
> 連休にこんなに真面目に畑行はめったに無い事です~(^_^.)
>
> 今日、カボスの植え替えをしてしまいました~(^_^.)
> 良かったか、悪かったか・・もう後には戻れないけど~
>
> 今日も切ろうかなんて言いながら、草刈りや苗の植え付けに追われ、切る事もできず・・・・ラッキーな事でした~
>
> 又お会いした時に色々教えてね~♪
> いよいよ明後日・・・11時までに到着するよう頑張って走ってもらいますが・・どうなる事か・・・
> アッツ・・お肌の復活は無理みたい・・・
> 甘姫の名前を返上しないといけないかも(^_^.)
> 甘姥?笑・・・自分で笑っちゃった~
> お会いした時には甘姫ちゃんと呼んでね~♪例えイメージが違ってても・・(^_^.)
> 一緒に行く(好きでしょ(^_^.))甘殿には、そのまま「甘殿!!」
> って呼んでね~♪
>
> ヒカポンチャンって呼ぶから~(^_^.)

甘姫ちゃま♪

すごいね~働き者!
新しく植えるところを、甘殿が整備してくれたようなので
何を植えようかと考えるのは楽しいね。

カボスは移動?
根鉢が崩れないように移植したのなら、大丈夫かな~。
しばらく、水遣りが必要だね。

明日会った時にね!
その時には、他のことばかりしゃべるかも~~~。
甘殿&甘姫ちゃんね、OK~!

早い出発だろうから、気をつけてね。
楽しみに待っています。

取り急ぎw ↑

おっはおっは♪飛花ぽん!

今ね 息子用オーダーメイドレシピ集作ってんの。自宅複合機で。
いいように使われているのはいなめません。(^^)

紙媒体でのレシがあると便利〜と言われ
ホイホイ やってる自分。(^^)

あの子仕様だから。
香辛料系NGだもんね。彼は。

うちでのあのこの好み分かってるしねぇ
栄養面でも一品で網羅できる仕様でやってる。(^^)

甘いよね 母親って。

わたしゃ 明日朝早いんだけど 仕事中。
さっさとやっちまわねば。

取り急ぎ応援まで^ー^

絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!

やったな、飛花ぽん~!!

銀メダル、おめでとう~!!

応援☆

3センチの小枝でも、接げるん? 凄いね。

アッチャ~、カメムシを閉じ込めたんじゃね。
蝶々の卵がついたキャベツに、防虫ネットを掛けたのと同じね。
食べ放題だわ~~。

飛花ぽん、こんばんは~(⌒∇⌒)ノ

長女2日連続、次女3日連続の試合だったんだぁ^^;
長女は5時台出発、次女は7時出発でそれぞれお弁当。
1日目は競技場、2日目は競技場とプールをハシゴ、今日は競技場で応援の3日間。
PCに向かう余裕なかったよぉ!
やっと終わった~!
明日はのんびりするぞぉ!

秋に咲くあじさいもあるんだね♪
キレイ!
わ~!
リンゴいっぱいなってきたね!
1年半越し、4年越し!?
たっぷり愛情そそいだリンゴちゃん達、甘ずっぱくて美味しいだろうね♡
チェリーはそんなに待てないので二十日大根位しか育てられないかも~(笑)

ひかりちゃん、まぁるくてカワイイ♡♡

こんばんも早押し参加できなさそうやわ。
もう早く寝たいっ!
飛花ぽんはがんばって金メダル取ってねっ!

応援P!

Re: タイトルなし

> へろ〜♪
>
> 今日は朝のうちにアレコレメンドウなことは終えたので
> だらりーん!(*^^*)
> でもそろそろ やんなきゃ 何をwww
> アハハ〜
>
>
> 昨日の充電 なるさんがもともとタブレットについて来てたやつで充電せよと言ってくれたのと
> 電源オフ充電が一番早く充電できるって知恵くれたから約70%充電完了で仕事さ 行ったべ〜!
> 助かりました なるさんよ。(^^)って感じ。
> いっつも助けられてるんだ。
> 夫婦だから当然だ? そんなことも無いよー
> (*^^*)
> 有り難いよね 知恵くれるって。
>
> 予測範囲の超集中ど暗記!
> ドンピシャ〜!やっほー!
>
> 知らない単語 バンバン飛び交ってたけど
> だいたい把握できたから 浮かずに済んだ♪(^^)
>
> 対応して完了ー
> ミスもない と思う♪(^^)
> だってみなさんも親切だったし。
> そしてまた 世間は狭いことをおもいしらされた
> らくまめであった。爆
>
> 昔の先輩が またその社にも いた!!!
>
> その日は席を外されていた。私と入れ違いみたいで。
>
> 業種 ちゃうでしょー 先輩!
> って。
> お手紙 残してきたよ。www

楽ちゃん♪

お休みの日はのんびり~だね。
今夜は何を作ったのかな?

本当は、純正のほうがいいよね。
出先で仕方なく、電池で充電出来るものを買ったけれど
二度と使うことはなかったわ。
タブレットを充電台に置くと、頼んでもいないスライドショーが始まるんだよ。
充電に余計時間がかかるじゃないか~~~!ねえ。

なるさんは頼りになるね。

楽ちゃんの仕事場って、国際的なん?
何語が飛び交ているん?
専門用語?

また、お知り合いと出会ったんだね。
生き生きと働いている姿を見て貰えて良かったじゃない。

楽ちゃんのお手紙を読まれた先輩からも、また連絡がはいるね。
来月から、本格的な勤務でしょ?
わたしらは、また留守番か~~~寂しいわ。

飛花ぽんちゃん今晩は~♪
この連休は頑張って毎日甘殿と畑へ行ってます~
連休にこんなに真面目に畑行はめったに無い事です~(^_^.)

今日、カボスの植え替えをしてしまいました~(^_^.)
良かったか、悪かったか・・もう後には戻れないけど~

今日も切ろうかなんて言いながら、草刈りや苗の植え付けに追われ、切る事もできず・・・・ラッキーな事でした~

又お会いした時に色々教えてね~♪
いよいよ明後日・・・11時までに到着するよう頑張って走ってもらいますが・・どうなる事か・・・
アッツ・・お肌の復活は無理みたい・・・
甘姫の名前を返上しないといけないかも(^_^.)
甘姥?笑・・・自分で笑っちゃった~
お会いした時には甘姫ちゃんと呼んでね~♪例えイメージが違ってても・・(^_^.)
一緒に行く(好きでしょ(^_^.))甘殿には、そのまま「甘殿!!」
って呼んでね~♪

ヒカポンチャンって呼ぶから~(^_^.)

Re: タイトルなし

> 紫陽花、こんな綺麗な色でまだ咲いてるんだね♪
> うちも去年は秋まで頑張っていたけど、今年は台風で傷んだ枝を
> バッサリ切っちゃったからダメだった(涙)
> うわー、林檎が今年も豊作だ♪
> 箱詰めされた林檎より、木にぶら下がってる林檎っていいね!
> 食べるのがもったいないくらい、可愛い♪
>
> ひかりちゃんと寝られるんだったら私、潰されてもいいよ(笑)

レオクロてんてんまま♫

このあじさいは新梢咲きなので、咲き終わりを切り戻したんよ。
だから、返り咲き。
霧島の恵もエンドレスサマーも、二回めは咲かなかったけれどね~。
この紫陽花は鉢植えなのに、地球を掴んで立っています。

ダンスパーティも、ミヤケトキワが交配親なので
暖かければ、冬にでも咲くらしいけれど
台風被害でバッサリ?新芽に期待するなら再来年だね~。
すんばらしい鉢植えだったのにね。
今度台風が来たら、夫さんと入れ替わってもらう?

りんごは、引力の存在を証明し始めたよ。
今年は早いね~見る度にコロンコロン!
過熟女で~っす。

クロくんとてんてんは可愛すぎるわ~~~。
しなやかで、あれが本当のにゃんこの姿よ。
ひかりは、タヌキの化身かな~。
騙されてもいいわ、可愛くて可愛くて・・・。
きのう、暖かいチグラを買って来たのに
見て見ぬ振り!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん おはよ
> 朝はさぶいのお
> 昨日は余力残ってたと思うたが、ここまで来る前にダウン
> リンゴ師匠の元で頑張りますが、いつも放任
> やっぱり手をかけなきゃ出来んのかも
> たのんまっせ

> 昨日交流館下見して来たよ
> したら、家のキッチンよりいい、冷蔵庫もあるし
> 有るのは知ってたが、湯を沸かすぐらいかと思うとって
> 畑で鍋もいいが準備や手間を考えると…
> ここで鍋会の後、畑だね
> 今日もがんばんべ~~

まあちゃん♪

おはよーーーございます。

疲れているでしょうから、少しでも早く寝て下さい。
昨日は夜中過ぎても、繋がらないところがありましたよ。

りんごの放任ねぇ~~~。
果樹は、手がかからないと言いながら
実は、毎日よく見ていました。
目の届く場所で育てるのが、一番ではないかと思います。

まあちゃん~~~調理は交流館に決定ですね。
このはさんの、ワイルドな夕顔鍋楽しみです。
材料の調達、購入分は当日でいいんですか?
キゥイちゃんも、色々と心配してくれています。

まあちゃんの考えておられる
オフ会のタイムテーブルも、まだ五里先の霧の中です。
お楽しみということでいいんでしょうか?
何か、することがありましたら
3分以内にお願いします。(笑)
いよいよ、あさってになったよ~~~!

Re: タイトルなし

> 先日書いても書いてもアクセスが集中してますとかいって、全然書き込みができなかったの。
> 改めまして、わたしりんごには特別な思い出があるの。
> 結婚前に夫と言った旅先で、リンゴが木にぶら下がっているのを見て大感激したのよ。
> 木になってる姿を見るのが初めてだったの。
> りんごってかわいいね。

青翠さん♪

そう!繋がりにくい所があったようです。
どうなっていたんでしょう。

りんごに特別な思い出?ナニナニ?
結婚前に旅~~~~~!!!!!あ、そこではない!
木にぶら下がっているりんご?
そりゃ~興奮しますよ!
きゃーきゃー30分は叫びますよね!
わたしが見たのは、たった3年前のりんご園。

普通の家庭で、何気にぶら下がっている赤いリンゴ・・・
これ、いいと思いませんか?

りんごってかわいいね♪と、はしゃいでいる青翠さんをご覧になって
青翠さんってかわいいね♪と、ご主人は思われたんでしょ~~~!
それで結婚に至る?
そこを、もっと詳しく~~~!

へろ〜♪

今日は朝のうちにアレコレメンドウなことは終えたので
だらりーん!(*^^*)
でもそろそろ やんなきゃ 何をwww
アハハ〜


昨日の充電 なるさんがもともとタブレットについて来てたやつで塾せよと言ってくれたのと電源オフ充電が一番早く充電できるって知恵くれたから約70%充電完了で仕事さ 行ったべ〜!
助かりました なるさんよ。(^^)って感じ。
いっつも助けられてるんだ。
夫婦だから当然だ? そんなことも無いよー
(*^^*)
有り難いよね 知恵くれるって。

予測範囲の超集中ど暗記!
ドンピシャ〜!やっほー!

知らない単語 バンバン飛び交ってたけど
だいたい把握できたから 浮かずに済んだ♪(^^)

対応して完了ー
ミスもない と思う♪(^^)
だってみなさんも親切だったし。
そしてまた 世間は狭いことをおもいしらされた
らくまめであった。爆

昔の先輩が またその社にも いた!!!

その日は席を外されていた。私と入れ違いみたいで。

業種 ちゃうでしょー 先輩!
って。
お手紙 残してきたよ。www

Re: りんご接木はどうやるの?

> おはようございます 飛花ポン様
>
> 高接木とはどういうやり方ですか?
> 台木の高いところを切り そこへホームセンターの2年苗木
> を接木することでしょうか?

ゆうちゃん♪

きゃっ!接木のことをわたしに聞く?
長くなるわ~~~~~!・・・と言いつつも書き始める。

まあ、そうです。
色んな接木方法があるけれど
高い位置で接いだから、高接ぎです。
台木の生長も見たいし、新しい品種も早く生らせてみたいと
そう思って、高い所で接ぎました。

切りとって持ってくる枝は、ホームセンターで買わなくても
自分の持っているなかの、増やしたい品種であったり
弱って枯れそうな木の復活を願って、別の木へ引っ越したり・・・
雌雄植えなければ実が生らない木の雌へ、雄を接いだり
色々です。
多品種接ぎで、8品種生る木も作りました。
全部つきましたが、今年は3品種生っただけです。

長くなりそうなので、ここまでにしておきます。
ゆうちゃんも、やってみてください。


Re: タイトルなし

> さきほど シンデレラは ポチ逃げして また戻ってまいりやした。
> え?誰がシンデレラかって?キョロキョロ。
>
>
> >お互いに、相手の話なんか聞いていなかったりして。
>
> これってさぁ お年寄りに よく見られるよね。
> 向かい合って話してるんだけど、それぞれ自分の話しかしてない。(゚Д゚)ノ

ゆずぽん♪

おかしいと思ったら、ゆずぽんだったのか~。
かぼちゃが転がっていたから!
あ、あれは馬車?

キョロキョロしても、シンデレラは居ないよ!
いるのは、ニャン魚姫だけだよ~~~。(=^・ω・^=)ゞブー♪

>>お互いに、相手の話なんか聞いていなかったりして。
そうよ、言いたい事だけ言ったら
次!何言おうかな~ペラペラ!
カラオケかっ!

時々、独り言で盛り上がっているひとがいるよね。
あれは、神の声でも聞こえているんかな。

テレビと話すのは、普通だよね~ね~~~ねえってば!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> q(●>`ω´・)ノ☆ イヨーゥ!!
>
> やったな、飛花ぽん~!!
>
> 金メダル、おめでとう~!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

きのうは、前回のような失敗をしないために
イメトレを重ねた結果です!

でも、チェリーはランチの後
ディナーにも行った食いしん坊なのか
更新時には居なかったね。
寂しいわ~残念。

Re: りんご良いねぇ~

> 飛花ぽんちゃん~
>
> リンゴ、良い色になってますね~
> これ、23日に食べさせてもらえるのかにゃ~
> (^^)
>
>
> コーヒー飲みますか?
> 豆と粉、どっちが良いべ?

このはくん♪


甘い!
りんごのことじゃないよ。
このはの考え・・・。

いや、それより
ネット、繋がらんかったね~~~~!
みんなだったんだね。
繋がるところもあったんだけれど
夜中まで粘ったが無理だったわ。
おたる運がっぱちゃんの応援は出来たよ。

コ・・・コーシー?
飲みます!
そりゃ~豆のままがいいべなーーー。
石臼でゴリゴリ荒挽きして~ペットボトルに針穴開けて逆さに吊るし
点滴のように水を落としたら~~~
朝になるまでに、水だしコーヒーが出来ている・・・
このはコーヒーかっ!

Re: タイトルなし

> おはよーーー
>
> ^_^;
> やばいんだよ~
> 大事な大事な私の知能の役割のほとんどを請け負っているw
> タブレットちゃんの充電がまったくされておらんかった!!!
>
> └( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3
>
> 焦るらくまめ。
>
> 冷静に対処を試みるなるさん。
>
> なるさんはマネージャーかて。w
>
>
>
>
> 今朝もササッと家事を終えて
にわか知識いっぱいぎゅんぎゅんに頭に詰め込んで
ふたをするらくまめであった。・・・
> 出来るかな?
>
> これ 予測外れたらアウトだにゃ・・・←学期末試験のような・・・爆
> (; ̄ー ̄Aへへへ
>
> しょうがないわ~もう。引き受けたからには。
> 自信たっぷりに職場に行くわ~・・・不安だらけだけど。爆
>
>
> じゃあな~♪(オイ)

楽ちゃん♪

タブレットの充電は解決した?
接触不良かな?
あ・・・マネージャーのなるさんですか?初めまして~。
普通、秘書的な役割は奥さんだが
世間とは反対、ということもあるよね。

ほんで、直ったんかいな。
緊急事態には└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3
車のシガーソケットで、急速充電したら?

あはは~にわか知識でも入ればいいよ。
ただ・・・知識満タンにした頭のふたがさび付いて、回らん事が恐い。
予測って、客の質問予想?
何訊くか分からん人っているよね。
正解でも、自信のない態度は疑われるしね。

行って来い!どこへでも行って来なさい楽ヤ・・・
輝く日本の星となって帰って来いよ---!
あ、もう帰って来ていたか。
お帰り---楽ちゃん♪

飛花ぽんさん おはよ
朝はさぶいのお
昨日は余力残ってたと思うたが、ここまで来る前にダウン
リンゴ師匠の元で頑張りますが、いつも放任
やっぱり手をかけなきゃ出来んのかも
たのんまっせ
昨日交流館下見して来たよ
したら、家のキッチンよりいい、冷蔵庫もあるし
有るのは知ってたが、湯を沸かすぐらいかと思うとって
畑で鍋もいいが準備や手間を考えると…
ここで鍋会の後、畑だね
今日もがんばんべ~~

先日書いても書いてもアクセスが集中してますとかいって、全然書き込みができなかったの。
改めまして、わたしりんごには特別な思い出があるの。
結婚前に夫と言った旅先で、リンゴが木にぶら下がっているのを見て大感激したのよ。木になってる姿を見るのが初めてだったの。
りんごってかわいいね。

りんご接木はどうやるの?

おはようございます 飛花ポン様

高接木とはどういうやり方ですか?
台木の高いところを切り そこへホームセンターの2年苗木
を接木することでしょうか?

Re: 命名有難うございます(#^.^#)

> 先日の種の交換会楽しかったです。
> 初めてお会いしたとは思えないくらい盛り上がりましたね。
> リンゴすごいです!!
> 私も果樹栽培あきらめずに頑張ってみようかな~
> またいろいろ教えてください。
>
> 飛花ぽんさん、この場をお借りしてすみません(#^.^#)
> 23日私も参加させて頂きます。
> 参加される皆さん、よろしくお願いします(^O^)/
>
>
> 当日の準備集合時間が変更になるようなので、また連絡取り合いましょう。

キゥイちゃんへ♪

種交換会も要領が分からず、道端に座った物売り状態でした。
でも、種のことはさておいて・・・
キゥイちゃんと話した、果樹のことが楽しかったわ~!
わたしたち、本当に初めて会ったん?
キゥイちゃんが居てくれて良かった~。

女のひとだと思っていた、まあちゃんもゆうちゃんも男だったし!
きゃははは!

りんごが見たいと言っていたので、取り上げましたよ。
どう?生っているでしょ?可愛いんよ~~~。
採るのが勿体ないくらい。
出来れば、ずっとこのままでいたいんよ。

23日・・・あさってになってしまいました!
うへ~~~~~!ドキドキするわ~~~。
準備の関係で、集合時間が早くなったね。
何かあったら連絡してください。

さきほど シンデレラは ポチ逃げして また戻ってまいりやした。
え?誰がシンデレラかって?キョロキョロ。


>お互いに、相手の話なんか聞いていなかったりして。

これってさぁ お年寄りに よく見られるよね。
向かい合って話してるんだけど、それぞれ自分の話しかしてない。(゚Д゚)ノ

絶好調です!

q(●>`ω´・)ノ☆ イヨーゥ!!

やったな、飛花ぽん~!!

金メダル、おめでとう~!!

応援☆

紫陽花、こんな綺麗な色でまだ咲いてるんだね♪
うちも去年は秋まで頑張っていたけど、今年は台風で傷んだ枝を
バッサリ切っちゃったからダメだった(涙)
うわー、林檎が今年も豊作だ♪
箱詰めされた林檎より、木にぶら下がってる林檎っていいね!
食べるのがもったいないくらい、可愛い♪

ひかりちゃんと寝られるんだったら私、潰されてもいいよ(笑)

Re: 命名有難うございます(#^.^#)

キゥイちゃん、このはくん、楽ちゃん
ちょっと獣医さんへ行って来るから
帰ったらお返事書きます~~~。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!
>
> 早押しは3番、
>
> 200番も取ったよな、
>
> ダブルでおめでとう~!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫
凄かったわ!わたし。
張り込みしていたら獲れるというもんではありません。
これはやっぱり、若さの勝利ですかね~!
ヴェッヘッヘッヘ!

Re: 台木のお蔭

> リンゴは早生から晩生まで約5ケ月の差があります。
> 1本の台木に信号機のように色違いがあると楽しめます。
> ここに時間差が加わるとさらに巾が広がりますね。
> それには台木自体の管理をしっかりしましょう。
>
> リンゴを語るらせたらひかりさんでしょう。
> そりゃそうだ。
> 私は枝豆を語らせたらうるさいですよ。(笑)
> もうじき晩生種の枝豆。
> 最高においしい時期です。
>
> 多品種接ぎに関し、私は柑橘で1本の木から12ケ月収穫を目指してますので。
> 1ケ月毎に1品種の収穫。
> 今年は分旦まで付けちゃって。
> 重い重い。
> きっと今1.5kgくらい。
> 12ケ月着果。着実に進行中です。
> 今歳は半年くらいまで行きました。
> まだまだです。

日本一の果実師匠へ

師匠~~~5か月収穫を続けるためには
色んなりんごが必要ですね。

早生から晩生の品種を調べて
うちに植えてあるものや、無い物を収獲期順に並べてみました。

スイートメロディ・つがる・ファーストレディ・紅玉
さんたろう・やたか・アルプス乙女・春紅玉・もりのかがやき
あおもり乙女・スリムレッド・パインアップル・あいかの香り
王林・はるか・フジ・グラニースミス・・・
このくらい集めれば、5か月間収獲の夢も叶うということですね~。
わっかりました~~~~~。

今まで、つがるから始まりフジに終わる3か月コースでしたが
品種をもと増やして、長く楽しみます。開眼!

枝豆にはウルサイ、枝豆師匠?
おお~~~りんごシンクイムシ対アワノメイガ!
お互いに、相手の話なんか聞いていなかったりして。

師匠~~~柑橘で1本の木から12ケ月収穫なんて言ったら
みんな、抜けた腰が元に戻りませんよ!

あの文旦には、ゆりかごが必要ですね。
一緒に乗って、揺らしてあげましょうか?
いらないって?乗らせろ~~~!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ*`_´)ノ  こけっ!
あ、師匠~~~大丈夫?

大丈夫なわけなかろう!
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノθ`Д´)・;'
す、、、すみません・・・。

りんご良いねぇ~

飛花ぽんちゃん~

リンゴ、良い色になってますね~
これ、23日に食べさせてもらえるのかにゃ~
(^^)


コーヒー飲みますか?
豆と粉、どっちが良いべ?

おはよーーー

^_^;
やばいんだよ~
大事な大事な私の知能の役割のほとんどを請け負っているw
タブレットちゃんの充電がまったくされておらんかった!!!

└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3

焦るらくまめ。

冷静に対処を試みるなるさん。

なるさんはマネージャーかて。w




今朝もササッと家事を終えてにわか知識いっぱいぎゅんぎゅんに頭に詰め込んでふたをするらくまめであった。・・・
出来るかな?

これ 予測外れたらアウトだにゃ・・・←学期末試験のような・・・爆
(; ̄ー ̄Aへへへ

しょうがないわ~もう。引き受けたからには。
自信たっぷりに職場に行くわ~・・・不安だらけだけど。爆


じゃあな~♪(オイ)

Re: タイトルなし

> あ。そうそう。
> 最近夜が涼しいからよく眠れるようになったわ~嬉しい~
> でも、夜中か明け方に一回は目が覚めるの。
> これって年ってことーーーーーっ?
>
> え?
>
> ひかぽんに聞くなって~???
>
> (*^m^*)ムフ
楽ちゃん♪

夜中から明け方に一回目が覚める?
寒かった訳ではないね~。
楽豆は寝具に関しても、用意周到なはずだから。

目が覚めたついでにトイレ行っとくか?
って思っているだろうけれど、目が覚めた理由は
間違いなくトイレです!
これが、分からなくなったら夜尿症。

年か?
さ~~~あ、なってみないと分からんね。
わたしが早く目覚めるのは
毎日が、遠足の前の日みたいに楽しいからどす!
これ、どう思う?

命名有難うございます(#^.^#)

先日の種の交換会楽しかったです。
初めてお会いしたとは思えないくらい盛り上がりましたね。
リンゴすごいです!!
私も果樹栽培あきらめずに頑張ってみようかな~
またいろいろ教えてください。

飛花ぽんさん、この場をお借りしてすみません(#^.^#)
23日私も参加させて頂きます。
参加される皆さん、よろしくお願いします(^O^)/


当日の準備集合時間が変更になるようなので、また連絡取り合いましょう。

絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!

早押しは3番、

200番も取ったよな、

ダブルでおめでとう~!!

応援☆

Re: タイトルなし

> こんにちは♪飛花ぽんちゃんv-10
>
>
> りんごね~♪本当に食べたくなってきた~
> 今、毎日二十世紀食べてるんだけど~
> ずっと毎朝食べてるんだ。爆
> そろそろ他のものが食べたいんだけど~まだあるんだ。爆
> 贅沢な悩みだよね。
> (  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
>
>
> そ、明日はお仕事だよ~
>
> でもまったく初めてのジャンルなんだよ。基礎知識もないわ。
> さっき社長から電話があったのに聞けば良かったな~最低の知識くらい。爆
> 行き当たりばったり。明日の朝向こうへ行ってそこでにわか知識を暗記するだよ。
> 暗記。こわ~っ!!!
> 脳細胞がもう僅かしかないのにさ~・・・。
> 落ち着いて、ミスだけはしないようにしなくっちゃ。
> ( ̄ー ̄)v ブイ!

楽ちゃん♪

あなたが、二十世紀梨をネットで箱買いされたという事を知ったのは
私がこの震える手で、梨を3個買って来た日のことです!

毎日、飽きるほど食べたんかい!
うちで唯一の贅沢は、その梨の横に
うちのつがるりんごが乗っていた、ということだけですわね。

ああ、楽ちゃん
明日がお仕事なん?
行き当たりばったり行き倒れのお仕事って・・・なん?
何でも屋さん?
何でも出来るからねwww楽ちゃんは。

仕事前の短時間に仕入れた情報で、一日働くん?
へぇ~~~~~それでもやれるって事が凄いわ。
脳細胞って減り続けるのか・・・。
ピーピーピー!残量が少なくなりました!ってお知らせが来る?
恐い!ちゃんと充電しとこ!

最近、緊張感がなくて~だらりんちょ~・・・。
ひかりかっ!

楽ちゃん、あしたお寝坊しないでね。

台木のお蔭

リンゴは早生から晩生まで約5ケ月の差があります。
1本の台木に信号機のように色違いがあると楽しめます。
ここに時間差が加わるとさらに巾が広がりますね。
それには台木自体の管理をしっかりしましょう。

リンゴを語るらせたらひかりさんでしょう。
そりゃそうだ。
私は枝豆を語らせたらうるさいですよ。(笑)
もうじき晩生種の枝豆。
最高においしい時期です。

多品種接ぎに関し、私は柑橘で1本の木から12ケ月収穫を目指してますので。
1ケ月毎に1品種の収穫。
今年は分旦まで付けちゃって。
重い重い。
きっと今1.5kgくらい。
12ケ月着果。着実に進行中です。
今歳は半年くらいまで行きました。
まだまだです。


あ。そうそう。
最近夜が涼しいからよく眠れるようになったわ~嬉しい~
でも、夜中か明け方に一回は目が覚めるの。
これって年ってことーーーーーっ?

え?

ひかぽんに聞くなって~???

(*^m^*)ムフ

こんにちは♪飛花ぽんちゃんv-10


りんごね~♪本当に食べたくなってきた~
今、毎日二十世紀食べてるんだけど~
ずっと毎朝食べてるんだ。爆
そろそろ他のものが食べたいんだけど~まだあるんだ。爆
贅沢な悩みだよね。
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ


そ、明日はお仕事だよ~

でもまったく初めてのジャンルなんだよ。基礎知識もないわ。さっき社長から電話があったのに聞けば良かったな~最低の知識くらい。爆
行き当たりばったり。明日の朝向こうへ行ってそこでにわか知識を暗記するだよ。暗記。こわ~っ!!!
脳細胞がもう僅かしかないのにさ~・・・。
落ち着いて、ミスだけはしないようにしなくっちゃ。
( ̄ー ̄)v ブイ!

Re: タイトルなし

> そっか苗木の時に切るのね~(^_^.)
>
> やった事無かった~(ー_ー)!!
>
> あぁ~今からでも時間を取り戻したい~ず~っと買った時のままの大きさが気になってたの・・アドバイス有難うね~(^_-)-☆
>
> 私のお肌も時間を取り戻せるかなぁ  なんて事は今更遅い(ー_ー)!!
>
> よし、金柑に、カボスに、スダチに、甘柿 うん、これくらいかな?
> 今日カットしようかなぁ・・・イイ?

甘姫ちゃま♪

落ち着いて、もう一回書いています。
さっき書いた、剪定のことは省いて~

お肌の時間まで取り戻そうって?
姫ちゃんなら、出来ると思います!
今からでも遅くはない!
諦めないで!
23日までには、3日もあるわ~~~~~!

わたし?脱落者!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん おはようさん♪
>
> いい季節になってきたね~
> 飛花ぽんのりんごたちの季節だね♪
> 1本の木に3色のリンゴで最後の写真のリンゴに噛ませているのはクッション材?
> 飛花ぽんの愛を感じるよ♪

らうっち♪

穏やかなお日和ですね。
こんなに夜が寒い9月は久し振り!
これで、りんごが綺麗な赤になるわ~。

うん、クッション材噛ませているよ。
りんごの裏側が、尖った枝にあたっていたからね。
りんご一個一個、蕾から見続けているので可愛いよ。

らうっちの姫りんご、来年は30個生るかな?

りゅうくんが、喜んで青いうちから収穫してくれるね~~~。
きゃははは!
え?名前なかった?らうっちでしょ?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんばんは
> 今日は夜更かし公認
> 明日は遅刻なし…言う訳にはいかん
> 畑がまっとるんよ
> そうか…リンゴねえ
> 豊平の標高400mはリンゴにいいのか
> 豊平リンゴってあるもんね
> 以前植えたけどならんかった
> 飛花ぽん師匠に教えてもらいながらやってみとうなった
> スモモとサクランボ、木だけは大急になりよる
> 飛花先生よろしく...

まあちゃん!


りんご、再挑戦したらいいのに。
四季折々、ワクワクするよ~~~。
標高は、高い方がいいんじゃない?
紅葉がきれいなところ?
その寒暖の差が、赤いりんごを育ててくれるよ。

まあちゃんなら、あの鉢植えブルーベリーのように上手に育てると思うよ。
お孫さんも喜ぶわ~。

どう、植えてみる気になった?
果樹栽培、主な作業は・・・見回り!爆!
暇で暇でいけんわぁ~って言うかな。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!
>
> 今、帰宅・・・
>
> 早めに更新して大正解だったよ!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃんへ

お役に立って良かったわ。
お出掛けだったん?
飲み会?大人しく飲んだん?

Re: タイトルなし

> 接木ってすごいね~~~。
> あの豆絞り頬かんむりのやつから こんな収穫できちゃうの?
> 今日 果樹の街に行って いろんな果樹のなり姿を見て
ほんと果樹見てると 豊かで優しい気持ちになるなぁ・・っておもったよ。

ゆずぽん♪

接木って、ゆずぽんの育てている作物全般にも使ってあるよね。
トマトの苗を買ったら
プラスチックのクリップで、簡単に接いであったわ~!
あれ、果樹だったら無理やで。

接木テープ、密着24時!
そらもう、真剣勝負ですよ。
どれだけ指を切ったなら~上手に接げるかな~♪
・・・歌まで生まれそうでした!

果樹はいいねぇーーーーーーー!
生っている木があると、自然に吸い寄せられてしまうんよ。
気がついたら、木の傍へ立っていて・・・怪しい?
う~~~ん、否めない!
町内、果樹分布図が描けるよ。

ゆずぽん、それだけ葡萄爆買いツアーに出掛けたら
相当、豊かで優しいおひとなんだろうね~~~~~~~~~~~。
あ、ヘロヘロ~~~が長かった?

Re: タイトルなし

> こんばんは♪飛花ぽん!
>
> カメムシまで一緒に袋に入れちゃった〜?
> (^_^;)
> アカンがな。w
>
> りんご 綺麗に撮れてるね〜♪
> つやつや!綺麗♪美味しそうです!
> りんご 大好きなんだよね。(^^)

楽ちゃん♪


ね~~~、閉じ込めちゃ~あかんがな!
開けて~~~!
でも閉じ込められたカメちゃん、大喜びだっただよ!

りんごの季節が来ると嬉しいはずなのに、採りたくない!
このままでいさせて~~~・・・そのような感じですわ。

楽ちゃん~あしたはお仕事だね。
10月からはず~~~っとお仕事だね。
ふ~~~ん、寂しいわ。

Re: タイトルなし

> 最近は白い彼岸花をたまに見かけます。突然変異の品種なのでしょうかね。
> いよいよりんごの季節になってきましたね。
> 今年は、りんごの成熟がとても早いようです。やはり異常気象のせいでしょうね。
> 信号機化計画、面白いと思いますよ。
> 私も昨年3色のりんごを生らせました。
> 保育所の子供も先生もビックリしておりました。
> やはり珍しいですよね。

桃_太郎さ~ん


ちゃんとした園芸種らしいですよ。
黄色のショウキランと赤の彼岸花の雑種だとか。
「また会う日を楽しみに」「想うはあなた」が花言葉ですって。

今年は、りんごの成熟が早い!たしかに、そうですね。
20日間ほど早く色づいています。
寒暖の差が激しいということですか?
だから、風邪ひきも増えるんですね。

一昨年は、お祭りに色づきが間に合わなくて
銀シートを敷いたりしました。

桃_太郎さんのりんご信号機は、別格ですよ!
りんご狩りに来られた、保育所のこどもさんたちも
ええ~~~何で?
大喜びと同時に、頭が混乱したことでしょう。
家に帰って、家族に説明しても
聞いたひと、みんな??????だったと思います。
実際に見てみなければ、この不思議さは伝わりませんね。

大人でも、へぇ~~~~~って言いますよ。

Re: タイトルなし

> 見事なリンゴね
> 自分の家でリンゴ
> 私もやってみるかな?
> って庭が小さかった(◎-◎)

みゆきん♪

これ、全部鉢植えだよ。
見に来たひとが何に驚くかって
鉢植えでも生っている・・・ということらしいよ。

鉢植えだから生るんだけれどね~~~。
地植えと違って、危機感いっぱいだから。
みゆきんも、植えてみれば?

Re: ひかりちゃんの、お手々は

> ひかりちゃんの、お手々は
> どんな味が、するのかな。想像してます♪
>
> あおもり乙女、久方ぶりの登場(^-^)
> アルプス乙女の倍の重さφ(..)メモメモ。
>
> りんごの色づきは、そちらがいつも早いなぁ。
>
> 「アルプス乙女、信号機化計画!」いいなぁ。
> ここへ来ると、いろんな遊びがあって楽しい~。

ムクロジ&めめちゃんへ♪

ムクロジさん、家庭での点滴が上手になって良かったね。
少しでも、めめちゃんの負担を減らしたいものね。
獣医さんへ行く・・・それだけで、すごい恐怖だから。

うちの通っている獣医さんは
担当獣医は選べませんので、ご了承ください。
って書いてあるんよ。
でも、私はこだまが選んだ先生を指名!
今では、黙っていても同じ先生だよ。

ひかりのお手々が、何の味かって?
お日様にあたって、ホワホワ~っと立ち上ってくる
あの干し草の香りよ~~~いいわね~~~ほぇ~~~。
いや・・・さっき、ご飯の中へ手を突っ込んでいたわ!

ムクロジさん、あおもり乙女購入から1年半!
合計7個生ったんよ。
かわいいわ~~~増やす!
田舎に植えたアルプス乙女もこの冬、多品種接ぎする予定です。
あおもり乙女、剪定枝の一本も捨てられないわ~~~!

Re: タイトルなし

> そっか苗木の時に切るのね~(^_^.)
>
> やった事無かった~(ー_ー)!!
>
> あぁ~今からでも時間を取り戻したい~
> ず~っと買った時のままの大きさが気になってたの・・アドバイス有難うね~(^_-)-☆
>
> 私のお肌も時間を取り戻せるかなぁ  なんて事は今更遅い(ー_ー)!!
>
> よし、金柑に、カボスに、スダチに、甘柿 うん、これくらいかな?
> 今日カットしようかなぁ・・・イイ?

甘姫ちゃま♪

順番、ぶっ飛ばしてお返事書いているわ。
姫ちゃん、今切ったらダメだよ。

今日カット?ダメダメダメ~~~~~!
柑橘類は常緑果樹だし
ちょうど今、9月は花芽を作っている時期なので切ったらダメよ~!

柿も、実の生る剪定があるみたいよ。
もうちょっと待ってて。

そっか苗木の時に切るのね~(^_^.)

やった事無かった~(ー_ー)!!

あぁ~今からでも時間を取り戻したい~ず~っと買った時のままの大きさが気になってたの・・アドバイス有難うね~(^_-)-☆

私のお肌も時間を取り戻せるかなぁ  なんて事は今更遅い(ー_ー)!!

よし、金柑に、カボスに、スダチに、甘柿 うん、これくらいかな?
今日カットしようかなぁ・・・イイ?

飛花ぽん おはようさん♪

いい季節になってきたね~
飛花ぽんのりんごたちの季節だね♪
1本の木に3色のリンゴで最後の写真のリンゴに噛ませているのはクッション材?
飛花ぽんの愛を感じるよ♪

飛花ぽんさん こんばんは
今日は夜更かし公認
明日は遅刻なし…言う訳にはいかん
畑がまっとるんよ
そうか…リンゴねえ
豊平の標高400mはリンゴにいいのか
豊平リンゴってあるもんね
以前植えたけどならんかった
飛花ぽん師匠に教えてもらいながらやってみとうなった
スモモとサクランボ、木だけは大急になりよる
飛花先生よろしく...

絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!

今、帰宅・・・

早めに更新して大正解だったよ!!

応援☆

接木ってすごいね~~~。
あの豆絞り頬かんむりのやつから こんな収穫できちゃうの?
今日 果樹の街に行って いろんな果樹のなり姿を見て、ほんと果樹見てると 豊かで優しい気持ちになるなぁ・・っておもったよ。

こんばんは♪飛花ぽん!

カメムシまで一緒に袋に入れちゃった〜?
(^_^;)
アカンがな。w

りんご 綺麗に撮れてるね〜♪
つやつや!綺麗♪美味しそうです!
りんご 大好きなんだよね。(^^)

最近は白い彼岸花をたまに見かけます。突然変異の品種なのでしょうかね。
いよいよりんごの季節になってきましたね。
今年は、りんごの成熟がとても早いようです。やはり異常気象のせいでしょうね。
信号機化計画、面白いと思いますよ。私も昨年3色のりんごを生らせました。保育所の子供も先生もビックリしておりました。やはり珍しいですよね。

見事なリンゴね
自分の家でリンゴ
私もやってみるかな?
って庭が小さかった(◎-◎)

ひかりちゃんの、お手々は

どんな味が、するのかな。想像してます♪

あおもり乙女、久方ぶりの登場(^-^)
アルプス乙女の倍の重さφ(..)メモメモ。

りんごの色づきは、そちらがいつも早いなぁ。

「アルプス乙女、信号機化計画!」いいなぁ。
ここへ来ると、いろんな遊びがあって楽しい~。

Re: タイトルなし

> ヒカポンちゃん今日は~♪
>
> リンゴの接ぎ木凄い興味あるわ~♪
> オフ会の楽しみができた~接ぎ木の話是非聞かせて欲しい~
>
> 私の畑には、リンゴも 姫リンゴも 梨も って数えたら沢山あるけど
> どれもマダマダ苗木のままみたいな状態~
>
> 一度も剪定したりした事ないです~勿論、梨に至っては
> 白い綺麗な花が咲いてくれるだけ~まぁそれも毎年の楽しみの一つなのですが・・笑・・・

甘姫ちゃま♪


そう言えば、アルプス乙女を収穫していたよね。
おお~~~果樹友よ~♪

苗木のままじゃ~主幹も細いままだし、枝も出ないから
植えつける時に
あなた!そ・・・そんなに切らなくても~~~!
と、自分でツッコミいれながら切り戻しますよ。

知らない頃には、勿体ないから切らなかったんだけれど
それは大きな間違いで、時間を損しました。

接木の話?やろうやろう!楽しみが増えたわーーー!

ヒカポンちゃん今日は~♪

リンゴの接ぎ木凄い興味あるわ~♪
オフ会の楽しみができた~接ぎ木の話是非聞かせて欲しい~

私の畑には、リンゴも 姫リンゴも 梨も って数えたら沢山あるけど、どれもマダマダ苗木のままみたいな状態~

一度も剪定したりした事ないです~勿論、梨に至っては白い綺麗な花が咲いてくれるだけ~まぁそれも毎年の楽しみの一つなのですが・・笑・・・

Re: タイトルなし

> ハロー!飛花ぽん!
>
> 紫陽花って秋に咲く品種あるのけ!
> びっくらこいた
>
> りんご。いいね〜大好き!
> 前回の種オタク選手権は口が挟めなかった。爆
> わからーんwwwwって。
> アハハ
>
> 季節が進むねー
> 食欲もススムかな
> じゃあでかけて来ます!

楽ちゃん♪

そんなに、びっくらこくでねぇよ!
狂い咲きじゃない、新梢咲きだよ。

初夏の開花後に、切戻しておいたんよ。
二季咲きで終りかな~。

クレマチスの、プリンセスダイアナも新梢咲きなのに
切戻しをしなかったから、二季目はなしだったよ~。

前回の・・・種選手権!よう分からんけれど面白かったわ~!
でも、どうしたもんかね~。
雪化粧かぼちゃを切ったら、種が捨てられなくなったんよ!
次に蒔いたら、何が出て来るのかな?

楽ちゃん、お出掛け?
夕飯の仕込みもバッチリだろうね。
やっぱり、そういうところ偉いわ~。
行ってらっしゃい!

ハロー!飛花ぽん!

紫陽花って秋に咲く品種あるのけ!
びっくらこいた

りんご。いいね〜大好き!
前回の種オタク選手権は口が挟めなかった。爆
わからーんwwwwって。
アハハ

季節が進むねー
食欲もススムかな
じゃあでかけて来ます!
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR