♪深い意味を持つ、種の交換会へ参加♫

目的地周辺です!

ナビに、突き放されてしまいました。

そんなナビは捨ててしまおう!
まて、早まるな!帰りにも使うんだ!
なぬっ!
かあちゃんは、自分の家も分からんのかっ!
そっちの方を捨ててしまえ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

周辺って・・・ここはどこ!
集会所を尋ねた最初のひとは
町内地図を見ながら
あの山の下辺りみたいです。
こりゃ~また、ファジーでアバウトな!

二人目は、地域の長老。
あそこじゃ!
だがお若いの・・・気をつけて行きなされ。
あそこには昔から、ふっふっふ・・・
駐車場へ入る道がないんじゃよ。

そんなこと、恐ろしげにおっしゃらないで!

一本目で曲ろうとしたら
もう一本先だと、長老手でしっし!
ありがとうございました~。

手ぶらで良いとは聞いていたけれど
長年、無農薬で栽培し続けている
伝承野菜が実家にあったので、それを携えての参加です。

切って見ると、種が全部浮いてしまいます!
せっかく取りに帰ったのに~~~調べてみると
カボチャの種は、完熟でも水に浮く・・・。
やった!消滅しかけているので
何とか命を繋いで頂きたい!
1個のカボチャから230個の種です。 


ん?・・・ずら南瓜 ( ̄▽ ̄)

DSC_0002 (618x640)

5時から男のまあちゃんが
1時に、出迎えてくれました。


まあちゃんは、元気な人気者! 
一瞬で、同級生の感覚。 ま、年下ですけれどね、わたくし。

まあちゃんのご近所さん、キウイちゃんと(勝手に命名)
果樹の話で盛り上がりました!
家の鉢植えりんごを見てみたいって!
DSCN4187 (640x638)


ゆうちゃん、タグラグビーの指導者です。
出前指導もされるそうですよ。
試合時間は5~7分ハーフ?
ほうほう・・・面白そうじゃね。
まて!その前に、あのタグがウエストに届くか?
最初の一歩で、コケました!

福島へも、この会で集まった種を送るそうです。
ちゃっかり、うずらなんきんを忍ばせる飛花ぽん・・・。
遠い福島でも元気に育ってね。
しっとりしたカボチャ、離乳食やご高齢の方には
喉に優しい食感ですよ。
DSC_0008 (579x640)
こんな、お茶目なじゃがいもが参加していました!
見逃せないわ~!
DSC_0010 (640x595)
頂いた種です。走り書きしながら集める集める!
みんなで手分けして植えましょう!
DSC_0015 (592x640) (2)


まあちゃんから、今季の初収獲
貴重な緑ナスの、朝採りを4本も頂きました!

写真を撮る前に、朝食で1本消えました!
はぁ~~~初めてのトロトロ~~~。
歯がいらない!と、キウイちゃんも絶賛!

島根や岡山、山口の有機栽培で採れたものたちです。
田舎の果樹園へ植えておこうかな。
DSC_0011 (581x640)
じゃがいもは、地元のお母さんの無農薬栽培です。
来年は、本場の海軍カレーや
呉の肉じゃがが出来そうです。

全部持って帰りんさい!
植える時には、下をちょこっと切るんよ。
え?下を・・・どこ?
切る場所に、〇印を書いていただきました。

無事に行けて良かった~!
みなさま、ありがとうございました。
DSC_0013 (571x640)

ひかり~朝だよ、起きればぁ?
寝て居て人を起こすことなかれ・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ほんとに

> いつみても ほんとに詳述ストーリーです。
>
> 種をわたした方が喜んでおられます。
> ほんとに ありがとうございます。
> 私は昨日もらったごぼう種蒔きしました。
> 冬越し初の試みです。
> ごぼうはイチゴと同じに冬強いの?
> 秋播きとあり大丈夫なんでしょうね。
> 飛花ぽんさんは経験されとってですか?

ゆうちゃん♪

「ジャーパン」の大合唱が響き渡る中での逆転トライ!
ゆうちゃん、ラグビー歴史的ミラクルな瞬間を観て
夜中に大興奮だったね!

野菜の種、いっぱい頂きましたよ。
早速、島根のひとに頂いた西条の人参を田舎へ持参し
蒔いてもらうことにしました。

ゆうちゃん、野菜のことは全く分からないので
わたしに訊かないで~~~。
苺も、初めてランナーから子株を採ったので
この先、どうしようかな~~~と思って。
袋栽培かな。

ごぼうの種は貰わなかったよ。
調べたら、連作障害ありで
5~6年は同じところに植えられないって!
ビニール袋栽培しているひとも多いね。
秋蒔きは春先に、葉ゴボウとしても食べられるんだって。
ゴボウなら、ゆうちゃんの2時間先にある
遠くの畑でも植えられるね。 

ほんとに

いつみても ほんとに詳述ストーリーです。

種をわたした方が喜んでおられます。
ほんとに ありがとうございます。
私は昨日もらったごぼう種蒔きしました。
冬越し初の試みです。
ごぼうはイチゴと同じに冬強いの?
秋播きとあり大丈夫なんでしょうね。
飛花ぽんさんは経験されとってですか?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん♪
> また来ちゃった^w^
>
> 承認制になってから、コメ入れたのにエラーで入らなくて気づかずって事増えた感じ・・・
> 飛花ぽんの為に承認制を解除したわ(*^-°)v
> これでガンガン、コメ入れられるよ・笑
>
> そう。ブルーの方がちぇり~^^;
> 目はいいのよ。1.5は見える。
> だから逆に老眼は早いらしい。
> けどまだ老眼宣言はしてないっ!笑
>
> 植物(?)の相談。
> 猫の額の花壇にミントを植えてるんだけど、まわりのはっぱは大丈夫なのにミントだけすぐ茎だけになる。
> 前にバジル植えた時も茎だけになるの( ̄ロ ̄lll)
> 簡単な虫除け方法ある?
>
> あっ!奥に置いてたカボチャはプッチーニって書いてた。
> 食べられる?
>
> わざわざ見に行ってやった!(((*≧艸≦)ププ…ッ

チェリー❤

認証文字、なしにしてくれたん?やったーー!

全角のままで数字を入れて、しょれ~!
で・・・送信出来たと思っているんよね。
ばあちゃんは・・・。
次の日に見て入ってなかったら、心がツブケルワ!

ブルーの服が何でチェリーだと分かったか?
おぐし。

プッチーニは、レンチンで食べられるって。
くり抜き詰め込みOK!
飾っていてもいいよね。

ミントを使って、虫よけスプレーを作りましょう~♪
というコーナーがあったよ。
その出来上がったミント水を、ミントに吹きかけて
自分の身は自分で守れ!って言い聞かせたらどうかな?

コロッとした1cmくらいの、ハッカハムシも来るよ。
丸坊主にされたなら、チェリ-の目を盗んで
バッタの大群が、食べ放題やっているんじゃない?
今頃は、20センチくらいのショウリョウバッタが
チキチキチキ~~~~~っと飛んで来て、爆バクバク!
きゃ~~~~~~!!!


わざわざ見に行くな!




飛花ぽん♪
また来ちゃった^w^

承認制になってから、コメ入れたのにエラーで入らなくて気づかずって事増えた感じ・・・
飛花ぽんの為に承認制を解除したわ(*^-°)v
これでガンガン、コメ入れられるよ・笑

そう。ブルーの方がちぇり~^^;
目はいいのよ。1.5は見える。
だから逆に老眼は早いらしい。
けどまだ老眼宣言はしてないっ!笑

植物(?)の相談。
猫の額の花壇にミントを植えてるんだけど、まわりのはっぱは大丈夫なのにミントだけすぐ茎だけになる。
前にバジル植えた時も茎だけになるの( ̄ロ ̄lll)
簡単な虫除け方法ある?

あっ!奥に置いてたカボチャはプッチーニって書いてた。
食べられる?

わざわざ見に行ってやった!(((*≧艸≦)ププ…ッ

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん、おはよ~(⌒∇⌒)ノ
>
> ムフフ(*`艸´)
> み~ちゃった!飛花ぽんを~♪♪
>
> 最近、早押し調子いいねっ!(^_-)-☆
> 金メダルまであとちょっと!
> 高速早押し練習しなきゃ!(笑)
>
> ちぇり~んちのPCは最近ご機嫌斜めで、なかなかページが変わらない・・・
> とっても気分屋さんなPCで困るわぁ。
> (早押し以外では全く不都合はないんだけどね・笑)
>
> 応援P!

チェリー❤


ひろりんさんとのオフ会に、コメント入れたと思ったのに~
なかったわ!
チェリーも老眼か?と書いた。きゃははは!
ブルーの方がチェリー?
しっかりと顔が隠してあったね。
絶好調親分のファッションショー3に応募したら?

高速早押しは慌てるので、行き過ぎたり戻ったり・・・!
しかも、リロードがゆっくり過ぎてダメだわ。
更新から20秒も経ってから、画面が変わるんだよ。
と、パソコンのせいに・・・。


わざわざ、見に行くな!

飛花ぽん、おはよ~(⌒∇⌒)ノ

ムフフ(*`艸´)
み~ちゃった!飛花ぽんを~♪♪

最近、早押し調子いいねっ!(^_-)-☆
金メダルまであとちょっと!
高速早押し練習しなきゃ!(笑)

ちぇり~んちのPCは最近ご機嫌斜めで、なかなかページが変わらない・・・
とっても気分屋さんなPCで困るわぁ。
(早押し以外では全く不都合はないんだけどね・笑)

応援P!

Re: タイトルなし

> 今日、デパートの野菜売り場で ずらかぼちゃそっくりの
> 小菊かぼちゃという小さいかぼちゃを見たよ。
> ずらかぼちゃは 大きんかえ?

ゆずぽん♪

ずらカボは、ゆずぽんが被るには小さいよ。
帽子サイズで言えば、45cmくらいかな。

新潟の関屋カボチャや、会津早生南瓜といった感じ。
しっとりとした、大人の味だよ~~~~~。
うずら模様の色に、突然変異種が出たので
来年は、黄色いうずら模様を収穫してみせるよ!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ(・∀・)ノよーし
>
> トップから1秒差の2位だぞ
>
> やったな、おめでとう~!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

ぶははーーー見よ!
これが実力だーーー!
きょうは、これで安泰。

今日、デパートの野菜売り場で ずらかぼちゃそっくりの小菊かぼちゃという小さいかぼちゃを見たよ。
ずらかぼちゃは 大きんかえ?

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ(・∀・)ノよーし
>
> トップから1秒差の2位だぞ
>
> やったな、おめでとう~!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

越えられない1秒の壁!
顔に塗るのは、1㎝の壁!
バリッ!

絶好調です!

ヽ(・∀・)ノよーし

トップから1秒差の2位だぞ

やったな、おめでとう~!!

応援☆

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんにちは
> やれやれのう
> ほいじゃが、つろうて楽しんで
> な~~あにもなけにゃあ、みんなさびしかったところを
> 衝撃的なシルエットがいろいろ憶測の世界へ
> コメントが大賑わいになってる種の交換会じゃったで
>
> まあちゃんとゆうちゃん丸出しじゃけ
> みんなにわかってもらえた
> まあちゃんが女だと???ブログだけで見る人はわかるんじゃのう
> まあやさしいのがとりえじゃけえ、女みたいに気も弱いし
> 飛花ぽんさん、オフ会で攻めたら泣くで…やおう頼む…
> へへへへへ~~~
> 夕べからみんなにブルーベリージャムをお土産に持って帰ってもらおうと夜な夜な…おそおなってしもて
> 今も睡魔が…仕事せんかいと責める
> 今夜もブルベリージャムを作るまあちゃん
> コメントする前に寝とるかも
>
> そりゃあええんじゃが
> このはさん11時ごろ来ると
> 夕顔鍋作って皆さんに振る舞うような事になって来て
> 決まったらコメ入れるんで
> 面白うなって来たオフ会
> 誰か来る人おれば誘ってもええよ
> さあ5時から男に変身するんでまた今度。。。

まあちゃん♪

あ~~~~~もう、方言でしゃべられたら
I cannot understand the まあちゃんの words.よ!
つろうて楽しんだね!ひとりだとつまらんもんね。

まあ、よくもあれだけ
あてずっぽうな感想が述べられるもんですわね~。
まあちゃん!画像修正ソフト駆使しすぎ!
もう~次からは勘弁して下さいよ。
かとちゃんペッの、ヒゲ眼鏡かけて行きます。
でも、修正、ありがとう!
種の交換会は面白かったです。

まあちゃんとゆうちゃんが、顔丸出しなのはいいんです。
撮影者が飛花ぽんだから~容赦なく!きゃははは!

まあちゃんは女のひとだと、ずっと思っていたんよ。
時々、奥さんとご主人が交代で書いておられるのかと・・・。

オフ会で攻めるな?遅い!もう、攻撃態勢に入りました!
うそ~~~責めないよ!

居眠りして、ブルーベリージャムを焦がさんようにね。
一時も目が離せんからね、そういうの。

夕顔鍋・・・これはすごい!
きゃーーーーー♪何人集まるのかな。
新たに参加ご希望の方は、まあちゃんまでどうぞ!

飛花ぽんさん こんにちは
やれやれのう
ほいじゃが、つろうて楽しんで
な~~あにもなけにゃあ、みんなさびしかったところを
衝撃的なシルエットがいろいろ憶測の世界へ
コメントが大賑わいになってる種の交換会じゃったで

まあちゃんとゆうちゃん丸出しじゃけ
みんなにわかってもらえた
まあちゃんが女だと???ブログだけで見る人はわかるんじゃのう
まあやさしいのがとりえじゃけえ、女みたいに気も弱いし
飛花ぽんさん、オフ会で攻めたら泣くで…やおう頼む…
へへへへへ~~~
夕べからみんなにブルーベリージャムをお土産に持って帰ってもらおうと夜な夜な…おそおなってしもて
今も睡魔が…仕事せんかいと責める
今夜もブルベリージャムを作るまあちゃん
コメントする前に寝とるかも

そりゃあええんじゃが
このはさん11時ごろ来ると
夕顔鍋作って皆さんに振る舞うような事になって来て
決まったらコメ入れるんで
面白うなって来たオフ会
誰か来る人おれば誘ってもええよ
さあ5時から男に変身するんでまた今度。。。

Re: ゆうちゃん

> 今度はゆうちゃん?
>
> 私も別名、ゆうちゃんおじいちゃんと呼ばれています。(笑)
> ちゃんちゃん。
>
> 野菜は野菜で面白い面がありますね。
> 特にスイカ・メロン・枝豆などは。
>
> 仕事中にブログ見てていいんかいな。(笑)
日本一の果実師匠!

ゆうちゃんは、同じゆうちゃんですよ。
どっちにも、おじいちゃんはつきません!

今度のオフ会に、タグラグビーの3分間のゲームをしようって・・・
飛花ぽんばあちゃん、見学届を提出します!
出来るかぁ~~~~~!腰が抜けるわ!

くるみの実を貰ったので、隠し場所を忘れないうちに植えます。
どうせなら、菓子ぐるみもいいですね。

野菜の栽培は選びます。
スイカやメロンやトマトは、果樹の延長で植えたい!
来年は、ちょっと冒険して
果樹園へ、植えてみようと思っています。

休日の果樹園疲れを、職場で癒すんでしょ?
判子押すだけ!
頑張りなさい!師匠!

ゆうちゃん

今度はゆうちゃん?

私も別名、ゆうちゃんおじいちゃんと呼ばれています。(笑)
ちゃんちゃん。

野菜は野菜で面白い面がありますね。
特にスイカ・メロン・枝豆などは。

仕事中にブログ見てていいんかいな。(笑)

Re: ずら南京~

> ずら南京~

> おいらの頭にも欲しい~
> (^^ゞ
>
> 種交換会楽しそうだね~
> まあちゃんのブログで、横顔拝見させて貰いました~
> (^^)
>
> 23日、楽しみにしてます~
> (^^)

こ・・・このはまで!

このヅラ南瓜、このはくんにはちょっと小さいかな?
北海道の大自然で、もっと大きく育てなければ被れんでしょ~う。

まあちゃんので・・・。
鼻や目やフェイスラインには、かなり修正が入っています!!!
あ、いっそのこと
もしかしたら、隣に座っていたひとだということにならんかね。
ぎゃははは!もういいわ~~~~~。

今度会うけれど、おばあちゃんなんだから
労わってくださいよおおおお~~~ヨボヨボ!

Re: まあちゃんのブログより

> まあちゃんのブログより

> 普段あまり他の方のコメントは読みませんが、偶々まあちゃんって女性の方?
> そんな疑問に陥り、まあちゃんのブログをつらつらと。
> (めくってめくってめくって。)
> そしたらお宝写真が。
> あら、ひかりさんだ。(完璧な写真じゃないですよ。)
> 私はこれで十分。
> 人の第一印象は大事ですね。
> これでひかりさんの雰囲気が分かりました。
> お人柄と言うか。
> これが『安心』と言う言葉に。
> (まあちゃんを攻めず、結果的に良い方向に行ったので良しとして下さい。)
>
> ゆずぽんさんと同じくらいのお年?
> 先日ゆずぽんさんもブログでちらっと。
> やっぱり二十歳くらいでしたね。
> ひかりさんとゆずぽんさんに囲まれたらオロオロ。(笑)
> 負けそう。いやきっと負けます。
> やはり私がお二人の後を付いて行く感じでしょうか。
> これで鬼ちゃんが加われば最強でしょう。(笑)
> なかなか手強い?

日本一の果実師匠へ

果実師匠~~~コメント2回めって珍しいですね!

わたしも、まあちゃんって女のひとかと思っていました。
でも、五時から男と書いてあるし・・・
最近はっきりと分かりました。ど~~~見ても男性です!
一時期流れた、飛花ぽん男疑惑よりも早く解決しました。

まあちゃんのブログへ?
み~~~た~~~な~~~~?
こんな顔かぇ?

まあちゃんは、修正の達人ですね。
ちょうど、シワが隠れるようにしてありました。
今度、お見合い写真撮って貰います。

あんな至近距離で狙われていた事に、全く気付かず
ゆうちゃんの熱弁に、聞き入っていました。

まあちゃんを攻めるな?
師匠がそう言われるなら・・・。
今度会ったら、お礼を言っておきます~。
そして、今回以上に修正入れさせます。
あははは!(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

うそうそ、小心者だからネットが恐かったんですよ。
かなり年下の飛花ぽんが言うのもなんですが
まあちゃんは、とってもいい奴です!

なに!今度はゆずぽんと同じくらいの年かって?
記憶の背景から推察するに、年代は同じでしょう。
この前チラッと半分見えていた、ゆずぽんのお顔は若かった!
ゆずぽんも鬼ちゃんも、20代前半かな?
もう、飛花ぽんおばあちゃんだから
早く、師匠と会える機会を作ってくださいよ。

ずら南京~

おいらの頭にも欲しい~
(^^ゞ

種交換会楽しそうだね~
まあちゃんのブログで、横顔拝見させて貰いました~
(^^)

23日、楽しみにしてます~
(^^)

まあちゃんのブログより

普段あまり他の方のコメントは読みませんが、偶々まあちゃんって女性の方?
そんな疑問に陥り、まあちゃんのブログをつらつらと。
(めくってめくってめくって。)
そしたらお宝写真が。
あら、ひかりさんだ。(完璧な写真じゃないですよ。)
私はこれで十分。
人の第一印象は大事ですね。
これでひかりさんの雰囲気が分かりました。
お人柄と言うか。
これが『安心』と言う言葉に。
(まあちゃんを攻めず、結果的に良い方向に行ったので良しとして下さい。)

ゆずぽんさんと同じくらいのお年?
先日ゆずぽんさんもブログでちらっと。
やっぱり二十歳くらいでしたね。
ひかりさんとゆずぽんさんに囲まれたらオロオロ。(笑)
負けそう。いやきっと負けます。
やはり私がお二人の後を付いて行く感じでしょうか。
これで鬼ちゃんが加われば最強でしょう。(笑)
なかなか手強い?



Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
>
> やったな、飛花ぽん~!!
>
> 銀メダル、おめでとう~!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

珍しく二番が獲れました!
やったーやったー!ランラン♪

チェリーが、最初のあんなに美しい地球を
ダンゴムシに齧られた
わたしのカボチャ地球と見間違えたって~~~!
うひゃひゃ!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
> こがあな時間まで起きて・・・
> 明日の内職はうたた寝
> 今日は案内文考えてメールしたけど
> 飛花ぽんが名前になっとるで
> もう寝るは
> おやすみなさい(-_-)zzz

まあちゃん♪

夜中~!
国会に動きはあったのでしょうか!
ってね~。

お仕事中の内職、お疲れ様~!
名前?飛花ぽんでいいですよ。
これからも、ず~っと飛花ぽんです。
とびっぱなではないですよん。

じゃぁ、お休みなさい。

Re: タイトルなし

> 毎日やってきてるんだけど、非の打ち所のない 
> ツッコむとこのないブログだわぁ。
> やっぱ 野菜のことを書くと 真面目だね。ぎゃはは!

ゆずぽん♪

毎日ありがとう。

幻のメロンは、今年もまた幻じゃったね。
ブッシャ---!がなかっただけでもいい?
種は採れただろうから、また来年も頑張ってね~。

ちょっと植えたかぼちゃが、ただ今果樹園を席巻しております。
そこまで伸びたら、もっと生っているじゃろう!
と思うけれど、2個しかないね~~~~~。
採れたら、何を作ろうかな。
あ・・・・・
あの場所にはヘビが居たぞ~!
タッチラインとゴールラインとが交差した付近の地域・・・。
つまり、結構なデンジャラスゾーンに生っているカボチャですな!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノ!ヨッ!
>
> 良いタイミングだったな・・・
>
> 早朝の150番・・・(笑)
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

早起きしてみるもんですね~~~
って、いつも早起きなんだけれど
みんなの闘いは夜中なんです!

Re: タイトルなし

> 種の交換会?
> 珍しい、種が手に入ると、嬉しいですね。
>
> 緑なす、ステーキにすると、トロットロ。
> 輪切りにして、油で焼き麺つゆで炊くと、これまた美味しい、、と。
>
> 今日は働いたけェ、眠たい。
> 巨人に勝ったことだし、寝るね。

あしたのわたしさんへ

わたしさ~ん、交換会でも貰おう会でもいいみたいですよ。
大事に守り続けてきた種を、途切れさせないように
みんなで受け継いでいくには、こんな場が必用ですね。

緑ナスの食べ方、その手もありましたね。
皮へ数本ほど切り込みを入れ
丸ごとオーブンへ入れたら、それはそれは綺麗に焼けました。
ツルリン!と剥けて・・・あんなに簡単な焼き茄子は初めてでしたよ。
うちはまだ、紫色の茄子なので
来年は、全部これにして植えて貰います。

わたしさん、じゃがいもや白菜が植えられるようにと
次男さんが細かく耕してくれちゃって、嬉しいですね。

Re: えっ。ほほ~。なるほど。

> 分かりました。
> それに安心しました。
> えっ。ほほ~。なるほど。
> ひかりさんとは合いそうです。
> と言うか間違い無く合います。(笑)
> 見て分かりました。
> ひかりお姉さま。
> ウソウソ。(笑)
> 綺麗じゃないですか。
> 確かに話始めたら機関銃でしょ。
> そんな雰囲気。(笑)
> へ~~。
>
> 酔ってませんにょ。チラフです。
> 野菜仲間も良いですね。
> 伝統野菜は大切にしましょう。
> 山陽に行ったら一日中語り合いましょう。
> アルプス乙女だけで一日持つと思います。


日本一の果実師匠へ

師匠~~~何か、見られましたか?
おかしい!
何のこっちゃ!
何に安心したのか、何が分かったのか・・・。

誰がお姉さまで、どこが機関銃!
もう~~~!

酔ってませんにょ。チラフです?
充~分な酔っ払いでしょうがぁ~ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ*`_´)ノ
パタパタ・・・。

最近、果樹の話に飢えております。
剪定も、接木もまだ季節じゃないし・・・。
そう言えば、果樹友がひとりも居なかった~~~!
寂しい!

まあいいです。
ひとりでコツコツ・・・頑張ります。

毎日やってきてるんだけど、非の打ち所のない ツッコむとこのないブログだわぁ。やっぱ 野菜のことを書くと 真面目だね。ぎゃはは!

絶好調です!

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

やったな、飛花ぽん~!!

銀メダル、おめでとう~!!

応援☆

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん今晩は~♪
> 種の交流会お疲れ様~(^_-)-☆
>
> お疲れになったでしょう~けど~続いてオフ会が待ってますから~
> まだまだ息抜きしないでね~(^_^.)
> お会いするのが益々楽しみになってきてます~
>
> 果樹に力を注いでるのですね~
> 私の畑の桃が毎年生らないの~実は一応つくんだけどね~
> 出会った時に育て方聞かせて頂きたいわ~ヨロピクね!!

甘姫ちゃま♪

何か、コメントが書きにくくなりましたわ。
まあちゃんったら、わたしのコメントを
方言丸出しのパッパラパ-だなんて言ってるの、知ってるわよ。
まあちゃんに合わせて方言にしていたのに・・・
もう、コメントには行かない事にしたの。

ようするに・・・
はぶてとんじゃ~~~~~~!(バリッバリの方言!爆!!!)

果樹に力を?
そう!果樹が一番好き!
よく気づいてくださいましたね~!って、自分で言ったか。

姫ちゃまの桃が、完熟に持ち込めない?
一本だけ植えているの?
授粉がちゃんと出来ていないか、一本で生る木なら
小さい実まで、生らせ過ぎなんじゃない?
・・・ということにしておきましょうか。
たくさん、摘果しましょうね。

飛花ぽんちゃん こんばんは
こがあな時間まで起きて・・・
明日の内職はうたた寝
今日は案内文考えてメールしたけど
飛花ぽんが名前になっとるで
もう寝るは
おやすみなさい(-_-)zzz

絶好調です!

(。・_・。)ノ!ヨッ!

良いタイミングだったな・・・

早朝の150番・・・(笑)

応援☆

種の交換会?
珍しい、種が手に入ると、嬉しいですね。

緑なす、ステーキにすると、トロットロ。
輪切りにして、油で焼き麺つゆで炊くと、これまた美味しい、、と。

今日は働いたけェ、眠たい。
巨人に勝ったことだし、寝るね。

Re: タイトルなし

> 種の交換会なるものがあるんですねぇ
> それも、飛花ぽんさんのコメントによると、伝統行事とは。
> なんか、夢の膨らむ素敵な行事だわぁ
> こうやって出会った種から収穫できた野菜は格別だね♪
> 緑ナス、つい最近名前だけは知ったけど食べたことない。
> てか、見たこともなかったの
> うずら南京も初めて~
> ここに来たら、新発見がいっぱいで楽しいわー♪
> 見かけたら、買ってみるね
>
> じゃがいもの切るところのしるしに笑ったよ
> なんて親切丁寧なんでしょ
> 初心者にはありがたいよねぇ
> 確か小学校の時に授業でじゃがいもを植えたことがあったけど
> そういえば、切り口の灰をつけたような・・・
> 私も仕事を辞めたら、菜園でもやってみようかなって気にさせられた(笑)
> すぐにやろうとしないのがミソ(笑)

レオクロてんてんまま♫


秋田県最大級のイベントとして発展継承されてきた。
・・・と、最後だけ抜粋しちゃったわ!

まあ、生きるために必要とされてきた行事だね。
ちなみに、ひかりが言った
【寝ていて人を起こすことなかれ】
は、秋田県種苗交換会の先覚者で、国内有数の農業指導者である
石川理紀之助翁の遺訓であります!
失礼いたしました!

売っていない野菜が多いのも面白かったよ。
伝承も伝統も、郷土料理の中で生き続けて来たんだね。

じゃがいもの、ここを切るんよ。
何回教えて貰っても、ここ?違う違う!
って言われるので、マジックを渡して描いてもらったんよ。
切る・・・は私の覚え書きだよ。
丸ごと植えた方が、腐らなくていいかな~。

交換会へ集まったひとたちも、きっかけは色々よ。
有機栽培で採れた、健康な種を貰ったよ。

とにかく種を蒔かない事には、何も始まらない。
ジッサンに植えて貰うわ。
すぐにしない・・・いっしょ~!
万願寺とうがらしなんか、花壇でも奇麗だよ。

えっ。ほほ~。なるほど。

分かりました。
それに安心しました。
えっ。ほほ~。なるほど。
ひかりさんとは合いそうです。
と言うか間違い無く合います。(笑)
見て分かりました。
ひかりお姉さま。
ウソウソ。(笑)
綺麗じゃないですか。
確かに話始めたら機関銃でしょ。
そんな雰囲気。(笑)
へ~~。

酔ってませんにょ。チラフです。
野菜仲間も良いですね。
伝統野菜は大切にしましょう。
山陽に行ったら一日中語り合いましょう。
アルプス乙女だけで一日持つと思います。



Re: タイトルなし

> 収穫、絶好調だね
> リンゴも凄い
> こっちもそろそろだわ♪

みゆきん♫

久し振りに、りんごを見て回ったよ。
いいねーーー赤くなって来たよ。

今年初生りの、あおもり乙女を大事に大事に育てているんよ。
今は、赤くなる前の黄色い状態。
また見て褒めてね~。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ
>
> 種の交換会?
> 楽しそうなオフ会(?)だねっ♪
>
> ジャガイモにマジックで「切る」って書いてる~(笑)
> なんで切らないといけないんだろう???
>
> 知らない世界をちょっと覗き見、おもしろ~い!
>
> おぉ!チェリーはあっちで誰に話しかけてるのか、みんな分かってなかったの?
> それは恥ずかしい~(/ω\)
> もうみんな分かってくれてるね。良かった~
> 飛花ぽん、ありがと♡
>
> あっ!ちぇり~の方も数少ないブロ友さんは飛花ぽんとのやりとり、なんのこっちゃ!?状態だと思う(笑)
> でも最近ブロ友さんおひとり絶好調ワールドに引きずりこまれた模様(笑)
>
> 応援P!

チェリー❤

交換会は、盛会で
参加者が多く、自己紹介に1時間半かかったよ。

貪欲には頂かなかったわ。
大事に育てた種だから、蒔かないものは貰えないし。

じゃがいもの、下に来る部分を小さく切るって・・・
理由まで訊かなかった。
小さな種芋なので、そのままでもいいみたい。
8個だから、埋めてみるよ。

楽天の時には、構想1時間でブログを始めたので
何も考えていなかったんよ。
名前の最後に、庭がつくなんて変だったね。

チェリーが呼びかけている名前は、どこにもないぞ!
きゃははは!
それではいかんと思い、新旧を取りあえず並べてみました。

絶好調ワールドへ?
帰って来られるかな。
せめて、睡眠時間はとらなきゃ~夜中にバンバン行くからね~。
朝見たら、ありゃ~?ってなくらい進んでいるもん。
怖ろしい、パラレルワールドだ。

飛花ぽんちゃん今晩は~♪
種の交流会お疲れ様~(^_-)-☆

お疲れになったでしょう~けど~続いてオフ会が待ってますから~
まだまだ息抜きしないでね~(^_^.)
お会いするのが益々楽しみになってきてます~

果樹に力を注いでるのですね~
私の畑の桃が毎年生らないの~実は一応つくんだけどね~
出会った時に育て方聞かせて頂きたいわ~ヨロピクね!!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん おはようございまーす♪
>
> ほっほー ずら南京とな。。。
> こりゃまた珍しい。
> 出来たら格好よくカットして被らなきゃいけないね~
> 飛花ぽん、被ってみた?
>
> 飛花ぽんも、野菜作りの仲間入りだね♪
> しっかり植えて、お世話はじっちゃんに任せて・・・
> 様子見で通わなきゃ♪
> 果樹も楽しいけど野菜作りも楽しいよ♪


らうっち♪

まだ被ってないわ~!
頭くらいの大きさが採れたら被るよ、ズラ南瓜だもん。
やっぱり、おかっぱがいいかね。
河童のほうが近かったりして。
 
らうっち、まあちゃんにも書いたんだけれど
飛花ぽん、本格的な野菜栽培は出来ないわ。
無理だーーー!

果樹花木が150本もあるだよ~~!
これの世話をするのが、至福の時。
野菜の速さに、ついていけんのんよ。
みんなのオチリを見ながら、のんびりと歩いて行くからね~。

種の交換会なるものがあるんですねぇ
それも、飛花ぽんさんのコメントによると、伝統行事とは。
なんか、夢の膨らむ素敵な行事だわぁ
こうやって出会った種から収穫できた野菜は格別だね♪
緑ナス、つい最近名前だけは知ったけど食べたことない。
てか、見たこともなかったの
うずら南京も初めて~
ここに来たら、新発見がいっぱいで楽しいわー♪
見かけたら、買ってみるね

じゃがいもの切るところのしるしに笑ったよ
なんて親切丁寧なんでしょ
初心者にはありがたいよねぇ
確か小学校の時に授業でじゃがいもを植えたことがあったけど
そういえば、切り口の灰をつけたような・・・
私も仕事を辞めたら、菜園でもやってみようかなって気にさせられた(笑)
すぐにやろうとしないのがミソ(笑)

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんは
> 忙しくて仕事中内職できなんだよ
> こんな時間になってしもうた
> 種の交換会楽しかったね、ゆうちゃんも楽しい方
> こんな繋がり出来てほんまに嬉しい
> 来年は3月だよ
> 美味しいトマトの種が出て来る
> また来るんよ
> 種なんかなくても誰も文句なんか言わん
> 持ち帰り種いっぱいになって
> 珍しい野菜が…次回はグレートメカ沢さんも来たいって
> 種の輪はエンドレス
> ねむたあけえ、今日はこれまでよ
> オヤスミ…明日は仕事中内職はうたたね
> 気持ちいい。。。

まあちゃん♫

色々とお世話になり、ありがとうございました。
あまり、このようなことには慣れていないので
まあちゃんが望まれるような反応が出来なくてすみません。

やっぱり私には
果樹の生長を、ベンチに座って眺めているのが
一番似合っていると思います。
果実師匠にも、もっと教わりたいことがあるし・・・。
今まで通り、果樹最優先で行きたいです。

手を広げるのは、体力的にも厳しいんです。
それに、不器用ですから~~~~~!!!!!

まあちゃんは、明るくて物知りで親切で働き者ですね。
大勢のお友だちも居られて・・・いいことです。 

Re: タイトルなし

> すっごく疲れて帰ってきてこれ読んでたらめまいがしてきて、内容が理解できないのです。
> 種の交換をしたの?

青翠さん♫
めまいが・・・?お疲れのところすみません~。

種の交換会へ参加して来たということです。
大規模、小規ありますが・・・
全国的に開催されている伝統行事のようです。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!
>
> 久しぶりの更新だな!!
>
> 全部覚えていたら、
>
> 辛いこともあるからな・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

はっはっは・・・マイペース!週一回の更新だす。

全部覚えて暮らすわけにはいかないよね。
メールだって、過去から自動で消えてゆく。

痛い時には気絶、忘れたい時には忘却・・・
ひとには、良い機能が備わっているもんです。

Re: タイトルなし

> なにっ!ずら南京!さすがだわ!:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは
> 美味しそうな南京じゃありませんか!
>
> たくさん 珍しい種が集まったね!
> 下を切る・・あ~~びっくりした。
> そうなんだ。
>
> 緑なす 美味しいよね~~。まあちゃんとこの緑なすは 
> うちの緑なすとは また少し違う感じだな。
>
> きゃぁ~~~、めっちゃ 楽しそう!
> いいないいな~~~。ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

ゆずぽん♪

ずら南瓜だよ、ヅラじゃなくて残念。
緑色と白で、うずら模様の出る南瓜なんだけれど
追熟したらこんな色。
しかも、まるで菊の花!

伝統野菜として、長年菜園で作って来たけれど
今年は、今までに見たことのない黄色いうずらが出来たので
来年は、その黄色いのだけ植えるって。
へポカボチャじゃないよ。

じゃがいもは植える時に、切る切らない色々あるんだね。
地元のお母さんは、下になる方をちょこっと切るんだって。
芽数の調整だろうかね~。
8個、果樹園にでも埋めておきましょう。

緑ナスって、色々品種があるんだね。
実が柔らかいよ。

野菜の芽出しから植え付けまで、全部ジッサン。
私には、野菜を作るような小まめさはないわ。
ジッサンが出来るところは、ジッサンに任せる!
果樹の世話と収獲は、わたしがする。
好きな分野での分業ですな。

ゆずぽん地域でも、種の交換会はあるみたいよ。
葡萄の爆買いツアーに出る時に、調べておいて参加して来れば?

収穫、絶好調だね
リンゴも凄い
こっちもそろそろだわ♪

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> 種の交換会ですか。
> 楽しい事やってますねぇ~
>
> うずら南京なんて初めて聞きました。
> 美味しそうですね。
>
> ジャンボニンニクアップしてみましたよぅ~

haruちゃん♫

廃れ行く、伝承野菜の南瓜が可愛そうで
受け継いで頂ければ・・・という思いで参加しました。

私は、果樹を植えている間に
カボチャでも伸びていれば、それで楽しいのです。

ニンニクは、コンプラで植えておきたいんです。
防虫になるなら、いっぱい増えても構わないし。

haruちゃんの教えてくれた、ニンニクの赤ちゃん
埋まったり、落ちたりしているなら拾って来ますね。

飛花ぽん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ

種の交換会?
楽しそうなオフ会(?)だねっ♪

ジャガイモにマジックで「切る」って書いてる~(笑)
なんで切らないといけないんだろう???

知らない世界をちょっと覗き見、おもしろ~い!

おぉ!チェリーはあっちで誰に話しかけてるのか、みんな分かってなかったの?
それは恥ずかしい~(/ω\)
もうみんな分かってくれてるね。良かった~
飛花ぽん、ありがと♡

あっ!ちぇり~の方も数少ないブロ友さんは飛花ぽんとのやりとり、なんのこっちゃ!?状態だと思う(笑)
でも最近ブロ友さんおひとり絶好調ワールドに引きずりこまれた模様(笑)

応援P!

飛花ぽん おはようございまーす♪

ほっほー ずら南京とな。。。
こりゃまた珍しい。
出来たら格好よくカットして被らなきゃいけないね~
飛花ぽん、被ってみた?

飛花ぽんも、野菜作りの仲間入りだね♪
しっかり植えて、お世話はじっちゃんに任せて・・・
様子見で通わなきゃ♪
果樹も楽しいけど野菜作りも楽しいよ♪

飛花ぽんちゃん こんばんは
忙しくて仕事中内職できなんだよ
こんな時間になってしもうた
種の交換会楽しかったね、ゆうちゃんも楽しい方
こんな繋がり出来てほんまに嬉しい
来年は3月だよ
美味しいトマトの種が出て来る
また来るんよ
種なんかなくても誰も文句なんか言わん
持ち帰り種いっぱいになって
珍しい野菜が…次回はグレートメカ沢さんも来たいって
種の輪はエンドレス
ねむたあけえ、今日はこれまでよ
オヤスミ…明日は仕事中内職はうたたね
気持ちいい。。。

すっごく疲れて帰ってきてこれ読んでたらめまいがしてきて、内容が理解できないのです。
種の交換をしたの?

絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!

久しぶりの更新だな!!

全部覚えていたら、

辛いこともあるからな・・・

応援☆

なにっ!ずら南京!さすがだわ!:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは
美味しそうな南京じゃありませんか!

たくさん 珍しい種が集まったね!
下を切る・・あ~~びっくりした。
そうなんだ。

緑なす 美味しいよね~~。まあちゃんとこの緑なすは うちの緑なすとは また少し違う感じだな。

きゃぁ~~~、めっちゃ 楽しそう!
いいないいな~~~。ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

こんにちは~

こんにちは~

種の交換会ですか。
楽しい事やってますねぇ~

うずら南京なんて初めて聞きました。
美味しそうですね。

ジャンボニンニクアップしてみましたよぅ~
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR