初収穫!バターナッツかぼちゃ~♫ラランロロン♫

ひかり~新しいベッドよ~って
母ちゃん!これ・・・
夏物半額処分品じゃないのか?!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

どんな一日であっても
その一日がなければ、明日は来ない。
                   by地球

DSC_0144 (536x640)

あ~~~カボチャカボチャ~ぁ♫
ん?誰だ!
わたしをカボチャと呼ぶのは!

あ、おばちゃ~ん❤

カボチャを食べる?
いただきます~!
野菜作りは楽しみなんよ~。
食べ切れんのに、植えてしまうんよ。

きょうも、坊ちゃん南瓜3個
貰いに走る飛花ぽん。
表面のブツブツ~は
ダンゴムシが食べた痕じゃけぇね~。
へぇ~初めて知りました!
今年も、丸ごとカボチャグラタンの
季節がやって来ましたね~。
作り方、忘れちゃったわ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ええ~?ジッサン~!
庭先へ大根を植えるって!?
もう耕しているし・・・。
トラクターで、一列掘っただけなのに
ネコ車てんこ盛りの小石。
水撒きや見回りが簡単だから
ジッサンには、それもいいかな・・・。

おしゃれな庭が・・・遠ざかった~!

深く耕やしておかないと
曲がった大根が出来るって
去年学んだからね~

え~?面白いほうがいいわ~。
なに?ネタ優先?

ジッサン、大根やお芋を植える時
みんなマルチしているみたいよ。

そうね~、わたしひとりだからね~。
わたしが手伝うから!
あ~言っちゃったわぁ~!
ばかばかばかばか、飛花ぽん! 
ジッサンの勝ち!

DSC_0117 (580x640)

20年ほど前に、ジッサンが
山の畑で収穫していたイチジク。
テッポウムシが入り,
復活は、あきらめていたらしいですが
無事なてっぺんを持ち帰り、挿木しました。

あのイチジクなのかと
思いがけない再会に、ジッサンびっくり!
育ち過ぎて倒れていたので
支柱を立ててくれました。

桝井ドーフィンでしょうね~。
DSC_0120 (545x640)
ヌアールドカロン
DSC_0014 (640x581)
手前は、レディホワイト
みんな大きくなりました。
DSC_0020 (566x640)
枝豆は、花がやっと咲いたばかり・・・
向こうの田んぼは、草です!
DSC_0013 (558x640)
バターナッツと、ロロンをやっと収穫しました!
飛花ぽん、初めての野菜作りです!
タイトルにしたのに、扱いはこれだけか~!
DSC_0131 (513x640)

つがるちゃん~ただいま♫
やっと家に帰って来ましたよ。
ふ~ん(゚σ ゚)そう来たかっ!
DSC_0173 (539x640)


つがるは、完熟女・・・。
決して、簡単に落ちたんじゃ~ありませんよ。
映倫檎・・・・完

怪しい奴。。。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

番外編
チェリーへ
ブルーべリーの煮汁と卵白

泡立てた卵白を混ぜて焼いたら
ブルーっぽいものが出来たよ。

DSC_0224 (531x640)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> あれ~~~、また寝てたわ~~。
> だめだこりゃ、、、
> 応援だけして帰りましゅ。。

ゆずぽん♪

無理せんでいいから、早く寝ませ。
薬に逆らうと効かないよ。
副作用って、作用の裏返しだ。
だから、ネロ・・・パトラッシュ!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!
>
> やったな、飛花ぽん~!!
>
> 金メダル、おめでとう~!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫
なに!その驚き方は!

もう、寝ていると思った?
ばあちゃんだから?
更新が遅すぎて、危うく寝るところだったよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん!金メダルおめでとう〜!V(^_^)V
>
> パープルフラワーだね(;^_^A
> パールフラワーで検索したら真珠のお花みたいなんが出てかたから(笑)
> パールフラワー、カリフラワーで検索したら、紫のカリフラワー出てきてこれかぁ!って納得してたの。
> パープルだねっ!
> よく間違えるのぉ(;´Д`A
> 絶好調さんとこの「お手洗いの便鬼」さんも「鬼洗いの便器」さんだと思い込んでたし、ヨーグルトの「乳清」もついこないだまで「清乳」だと思ってた(^◇^;)
>
> あっ!次女、今日は金メダルを2つ貰ったよp(^_^)q
> 小さな試合だけどね(;^_^A
>
> 応援P!

チェリー❤

次女ちゃん、やったね~!
[色:009900]陸上競技で、金メダル2個も?
短距離だよね、大好きーーー!
チェリーたちの、応援の声が届いたかな~。
小さい大会でも何でも、金はいいね~~~。

チェリーが、パール・・・って書いていたから
こりゃ~絶対に、アクセサリーを見ているなって思ったわ!
パープル、ご実家で植えて貰いんさい。
ダメなら、キャベツ畑のおじさんに。

「鬼洗いの便器」?それ、1個欲しいかも。
鬼を洗うんよ、ざぶざぶと。

わたしは何回も、途中で寝ようかと思ったんだけれど
パッと見たら、絶好調お兄さん更新したじゃない。
きゃ~~~送信まで7行程だよ~ボケ防止!

Re: とび はな。

> とび はな。

> おこんにちにち!!!!ぶっは~♪
> 飛花ぽんちゃん。
> ( *´艸`)
>
> 飛ばせるじゃろー。
> お風呂でか。(オイ)
> (≧∇≦)ノ_彡ばんばん
>
>
> バターナッツかぼちゃ買ってきたんだよ、今日。
> スープ以外に何に使うとよかろうね。スイーツも除外だよ。おかずに使うとしたら??
> もう普通に焼くか???
> 焼いてめんつゆにおろししょうがドボンして漬けて食べるか。
> ( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

楽ちゃん♪

とび はな。って・・・そこで切るな~!
とびっぱなだなんて教えて・・・ゆずぽんったら!
純真なこのはが、本気にしたらどうするんじゃ。
ねぇ~~~~~、楽ちゃん!

あ、バターナッツ買って来たん?
話題に乗って来たね~~~。

シンプルソテー ロースト 素焼き グリル・・・
みんな、焼くんか~い!
めんつゆに、おろししょうがね。
分かった!塩よりいいわ。
さすが楽ちゃん、さんきゅーーー!

収獲したカボチャ、まだまだ追熟中だよ。
ほんで、腐らせる・・・。
なじょして泣いた!





Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん おはようさん
> ようふりよるがの~~小雨なら合羽着て草刈りでもと思うたが…
> ちょっと降り過ぎ
> じゃが。じっとしとるまあちゃんじゃあない
> 今日のブログでなにしてたか???あそんどったりして
> まあしかし、元気なまあちゃん
> 風邪はひかん、腹いとうならん。足腰バリバリ
> 今日も1日がんばんべえ~~~~

まあちゃん♪

日曜日なのに、朝から雨がどんちゃん騒ぎ!
合羽を着て作業するのは、蒸し暑くてキツイじゃろうけれど
やりたい事をやっているんじゃけぇ、楽しいよね。

傘を差して何回も外に出て、果樹を眺めた私・・・変わり者?
まあちゃんには、分かって貰えるよね。

日曜日、まあちゃんが何をしたか?
知っているよ!
もう、ブログを読んで来たもん。
クッキングパパじゃろう?
それから、合羽の草刈り!
雨でも、目いっぱい楽しめたんじゃね。
良い日でしたね。

明日からのエネルギーになったかな?

Re: タイトルなし

> やられた~~~、虫に刺された~~。
> 薬が 眠過ぎる。。。
> ポチ逃げごめん。

ゆずぽん♪

またか~~~!
え?脇のハミ肉?
おお~~~!みしてみ!

飲み薬で眠くなるのは、効いている証拠だそうだから
遠慮せずに、しっかりと寝るんだよ~~~。

あれ~~~、また寝てたわ~~。
だめだこりゃ、、、
応援だけして帰りましゅ。。

絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!

やったな、飛花ぽん~!!

金メダル、おめでとう~!!

応援☆

飛花ぽん!金メダルおめでとう〜!V(^_^)V

パープルフラワーだね(;^_^A
パールフラワーで検索したら真珠のお花みたいなんが出てかたから(笑)
パールフラワー、カリフラワーで検索したら、紫のカリフラワー出てきてこれかぁ!って納得してたの。
パープルだねっ!
よく間違えるのぉ(;´Д`A
絶好調さんとこの「お手洗いの便鬼」さんも「鬼洗いの便器」さんだと思い込んでたし、ヨーグルトの「乳清」もついこないだまで「清乳」だと思ってた(^◇^;)

あっ!次女、今日は金メダルを2つ貰ったよp(^_^)q
小さな試合だけどね(;^_^A

応援P!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノ!ども!
>
> 八神純子の、
>
> MRブルー私の地球を思い出したよ・・・
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃん♫

ふるさとを聞かれたら
まよわず地球と答えるの?

Re: タイトルなし

> おっぱっぱ!飛花ぽんちゃん
>
> 冒頭の言葉が良いよね♪
>
> 今日という日がなかったらその先は無いんだよね。
> たとえ自分にとってアンハッピーだったとしても。
> 多分意味があるんだよね。(^^)
>
> 乗り越えて少し時間が経つと冷静に見ることができるね♪
>
> さ!リセットしてまた前進♪

楽ちゃん♪

楽ちゃんも、今回の就職では色々とあったんだろうね~。
きょう、頑張ったな~自分!
と言う感じで過ごした、派遣の品格だったんじゃない?

毎日起こる事って、その日には関係なくても
実は、いつか必要になる事ではないだろうかと思うんよね。
あ~~~この日の為の、あの日だったんだな~ってね。

目に見えない何者かが、楽ちゃんの人生へも派遣されているんだよ。
ぎゃははははははは~~~!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ おう!

Re: クリスピーピッザ

> おはようございます。飛花ぽん様
>
> あの おしえてください。
> ピザの生地がどうしても生焼きになっています。
> 余熱の角皿をあつあつホットにしますか?
> どうやっておられますか?

ゆうちゃん♪
教えて下さい?
きゃ~~~何てことを!
でも、勉強がてら焼いてみましたよ。

パンピザの時には、イーストを入れてベンチタイムも取るんだけれど
クリスピーは、イーストを入れずに材料をこねて、ペラッペラに伸ばし
余熱230℃の天板に乗せて、表面を見ながら10~15分焼いてみました。
もっと、薄くしても良かったかな。

粉をこねると、ゆうちゃんも手が荒れるよ。
片栗粉など使った日にゃ~マケン粉でこすった様に痛いよ。
早く、腰も手荒れも治るといいね。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノ!ヨッ!
>
> 今日もお疲れさん!!
>
> ゆっくり休めよ・・・(爆)←あなたが
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

ちゃんと寝ているん?
教えながら、教室で居眠りしていない?
ほんと、ゆっくり休む時間をとってね。
お前もな?!
はい!

Re: タイトルなし

> いや~
> 失礼!失礼!
> もうすぐ次女迎えに行かなきゃダメなんで^^;
> 帰ってきたらお風呂やらなんやらで、早押しできそうにないので
> 頂いちゃいました~^w^
>
> でも、絶好調さん今日更新する気ないのかな?

チェリー❤

チェリーの瞬発力と執念には完敗です!
最近、親分も居眠りしているんかな。
更新のタイミングが分からなくて・・・

居眠りガックンガックンして、むち打ちになったわ!
自分にも鞭打って、ムチムチで無知な自分を叩き直します。

Re: あたーり~~~

> こんばんは!飛花ぽんちゃん。
>
> はっはっはっ
>
> アタシがこき使われている間って、笑えた!
> (≧∇≦)ノ_彡ばんばん
>
> そう~だよ。馬車馬状態だったんだよ。
> シャッチョーさんに訴えたよww
>
> もうシャッチョーさんもあたしに接する態度も柔らかい柔らかいw
> で、さりげなく無理を言ってくる。(コラッ)
>  (;_;*)\( ̄_ ̄*)
>
> また仕事入ったよ~
>
> 多分引き受けるかも~・・・。
> 10月ね。v-477

楽ちゃん♪


シャッチョーさんって、海に千年山に千年生きていたような人かえ?
楽ちゃんのように、何でもこなせる人材を
そう、簡単には手放さないだろうね。
来月、お仕事?
またこっちの世界は寂しくなるわ~。

とび はな。

おこんにちにち!!!!ぶっは~♪
飛花ぽんちゃん。
( *´艸`)

飛ばせるじゃろー。
お風呂でか。(オイ)
(≧∇≦)ノ_彡ばんばん


バターナッツかぼちゃ買ってきたんだよ、今日。
スープ以外に何に使うとよかろうね。スイーツも除外だよ。おかずに使うとしたら??
もう普通に焼くか???
焼いてめんつゆにおろししょうがドボンして漬けて食べるか。
( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

Re: タイトルなし

> このはくんが 飛花ぽんは なんと読むのか・・というので とびっぱなぽん と答えておいた。
> あれ、もっと違ったこと言ったような。(とことんテキトー)
> 鼻水 飛ばせるだろ?
> って どんだけ汚い話。
> あ、今見たら そんなこと全然 書いてないや。・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

ゆずぽん♪

なぬっ!このはくんは
きっと、呼び慣れている【飛鳥】と間違えたんだね。
はい!とびっぱなぽんで正解だよ!
・・・・・・・キチャナイ・・・・・・・・違うわ!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんにちは
> ええ天気になって、週末農民は空を眺めて明日に夢を
> なんちゃって
> 明後日は雨じゃいいよるし
> と言うことは明日2日分頑張れ言う事
> 可部と豊平…無理
> 明日は可部で…きれいにしとかなくちゃ
> 笑われる
> 赤いじゅうたんがいるかのう
> 飛花ぽんさんも良い週末しんさいね。。。

まあちゃん♪

金曜日のウシシシ感が伝わって来ました!
空を眺めりゃ~百戦錬磨の天気予想士よ。
もう頭の中には、週末の段取りがついているんじゃろう?

可部の畑は、普段から充分に素晴らしいよ。
あとは、まあちゃんが化粧してみんなを出迎えてくれるだけよ。

赤いじゅうたん?いらんいらん。
その高級黒マルチの上を・・・ダメ?
ケツッ!
あ、ケチッ!

Re: タイトルなし

> 這いずりぽ〜ん!こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
>
> >チェリーはやっぱり、おっさんだったのか。
> >おめでとう!
> >8月、初日に金奪ってごめんよ~。
>
> 誰がじゃあ〜!おっさんは飛花ぽんでしょお!(笑)
> 8月初日、ちぇり〜は200取って飛花ぽんとお揃いの金メダル嬉しかったんだよぉ!
> 遠慮なくガンガンメダル取ってねん♪
> 一応、最初と最後が金だといいなと勝手に頑張ってるだけだから(^○^)
>
> 飛花ぽ〜ん!♡♡♡
> 嬉しい〜!。・°°・(>_<)・°°・。
> 実験までしてくれたのぉ⁉︎
> ブルーベリーね!ブルーって言う位だもんね!
> パールフラワー!聞いたこともないf^_^;
> 普通のスーパーには売ってないよね?
> デパートのお野菜コーナーかなぁ?
> 気にして探してみる!
> 紫キャベツの反応みたいに変色するって事?
> へぇ〜!さすが飛花ぽん!
> すごいっ!
> 飛花ぽん!やっぱりオモロイけど、いい奴だぁ!o(≧▽≦)o
> ありがと〜!!

チェリー❤

初日に金奪ってごめんよ~って、言ったけれど
強盗か、ゆすりたかりをしたみたいだったわ。
金ネダル・・・金メダル奪ってごめんって言ったんよね。
あれから、一回も鳴かず飛ばずの這いずりぽん!

実験ね~ブルーベリーの色が出過ぎたんで、少しミルクを入れてみたんよ。
剥がしにくいけれど、冷めたらピョロ!
パウダーなどもあるけれど、食材で作れた方がいいもんね。
ドラえもんが三日三晩鳴き続けたりせんかったら
たまご焼きで作れたのにね。
まあ、キャラ弁作りの名人チェリーへ
教えることでもないほど、有名な方法だったろうけれどね。

パープルフラワー
だよ。
スーパーにも出ているらしいよ。
探してね。


Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノそうそう、
>
> 今日もお疲れさん!!
>
> 体調はもう良いんだろ?
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫
| ̄ω ̄A; そうそう
体調は、年中普通。
良いと思えば良いし、悪いと思えば悪いと思わないように・・・
何のこっちゃ!



Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんにちは
> ここ2年ぐらいから5時になったら即退社
> 1時間ぐらいサービスしよったがあほらし~~~よね
> 5時になったら飛んで帰る
> うちは娘がピーマン大好き我が家は万願寺唐辛子じゃのあんなのが好き
> 名前なんだった???名前知らずに栽培、旨けりゃいい
> 盆キュウリを最後にする予定だけど出来ればいいが
> このはさんに美味しいキュウリかぶりつきしてもらおうと
> 今朝定植したのはええんじゃが
> 雨を見込んで水やりしとらん
> 晴れ出したが…
> 朝は流石月曜日から夜更かしして…5時半起き
> 6時半畑、7時10分会社へ5日間フルタイム
> たまにコメ内職
> 分刻みで…毎日充実しとります。
> 週末、まちどおしいなあ。。。

まあちゃん♪
5時になったらすぐ退社!?
なんて理想的な職場なんだ~!
4時55分には、その場駆け足じゃね。

ピーマンは、大人になってから大好きになりましたよ。
ほんの数年前のことですが・・・。
まあちゃんの、収獲ザルの中で見たのは
どんぐり村で買ったのと同じ、バナナピーマン。
刻んで、ピザに乗せたら風味が良くておいしかったよ~。
しかも、完熟トマトでピザソースまで作ってね。
よっぽど暇じゃったんかね。
いや・・・これには深い訳が。
その話は老いといて・・・ん?何か違う!
置いといて~~~!

盆キュウリ間に合う?
私も、盆キュッポンは間に合わんわ。

何てタイトなスケジュール!
まあちゃんの1日は、会社以外充実しすぎているね。
会社へ居る時間って・・・進まないんじゃろう?
さっき時計見たばっかりなのに、また見て2分後!

Re: 食べたいほしい

> おはようございます 飛花ぽん様
>
> かぼちゃはほんと出来過ぎてこまるの同じです。
> ロロン去年 だいぶ畑にもどしましたら芽が出て
> ふくらんで、、、、。
>
> おもしろいかぼちゃバター、、、ありますね。バター味ですか? 知りませんでした。
> 無花果 大好き
> 柿   食べたいしです。
> いいなあ。
> 田舎の元田んぼに植えたいとひそかに苗木を
> 探しております。
> じっちゃん様の先をよんだ生き方に何かを学べます。
>
> そういえば 小学生のころ 山に母と植樹のヒノキは
> どうなってますか?
> あれから一度もいっていません。
> 山道は山になり 険しくけものみちジャングルです。
> 入山は秋になばとりに予定してみます。

ゆうちゃん♪


どう?このリコメと更新の遅さ!
ゴメンね~~~。

いやいや、ゆうちゃん~かぼちゃは葉っぱばっかりよ!
どこまでも斜面を登って、帰って来んのんよ。
引っ張ると、ブチブチ文句言いながらついて来るし。
でも、ツルが枯れるまで頑張らせるからね。

ゆうちゃん、ロロンを植えていたん?
味はどうだった?
良く似ていて、万次郎っていうのがあるんだけれど
それは、脱走暴走するらしいよ。
軽トラ一杯、100個採れるって書いてあったけれど
5・6個で充分じゃね。

バターナッツかぼちゃは、こってりと濃厚らしいよ。
ひょうたんかと思って、野菜泥棒も無視するかね。

あの~~~ゆうちゃん、わたしに野菜栽培のことは訊かんほうがいいよ。
わたしは、無知な果樹栽培専門。

菜園のイチジク、熟れて来たよ~。
田舎も、誰かが傍に住んでいればいいけれど
山の畑に植えたものは、食べ頃に採れた試しがありません。

ジッサンが、果樹を植えてもいいと言った日から
さあ!りんごやイチジクやプラムを植えるぞ~!
と張り切っていたら、ジッサンの第一希望は柿でした!
柿・・・・・田舎の庭には欠かせないよね~~。

ゆうちゃんが小学生だった頃から、何年経ったん?
山道に、獣道でもついている時はまだいいよ。
獣も来た道迷い道・・・うちの田舎。

ヒノキの植樹も、手入れが大変。
伐採してから、30年くらい乾燥させるらしいよ。
お母様と植樹された木で、立派なヒノキ風呂を造り
首まで浸かって、思い出にも浸りたいね。


飛花ぽんさん おはようさん
ようふりよるがの~~小雨なら合羽着て草刈りでもと思うたが…
ちょっと降り過ぎ
じゃが。じっとしとるまあちゃんじゃあない
今日のブログでなにしてたか???あそんどったりして
まあしかし、元気なまあちゃん
風邪はひかん、腹いとうならん。足腰バリバリ
今日も1日がんばんべえ~~~~

やられた~~~、虫に刺された~~。
薬が 眠過ぎる。。。
ポチ逃げごめん。

絶好調です!

(。・_・。)ノ!ども!

八神純子の、

MRブルー私の地球を思い出したよ・・・

応援☆

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんばんは
> 今日はのう、ちょっと仕事真面目にやったもんじやけえ
> 仕事中、悠長にブログタイム出来んかった
> 当たり前かあ
> まあはよう週末農民卒業したいんじゃが
> おまえは首じゃ言われても
> 後仕事出来る奴居らんけえ、マイペース、給料減らしてこき使う
> ええ加減新入社員いれにゃあ…まあちゃんカウントダウンに入ったのに
> そうそうたばこの葉しっとるん
> 子供の頃雨振りで、たばこの葉を傘代わりにしてて怒られた
> たばこの葉のなすび、これ食べたら死んでもいいぐらい旨い
> 種あげるから来年は絶対栽培だね
> 今度お土産にいっぱい出来てるかもよ
> さあよい子は寝る時間だ~~~明日も楽しくがんばんべ~~~

まあちゃん

起きろーーーーーー!
あ、きょうは休日じゃけぇ~ちゃんと起きとるか。

たまには、仕事も真面目にやるん?へぇ~~~~~。
仕事中は、しっかり休んどらんと
5時から男の畑で、仕事が出来んよ。
給料減らされた分、こっちで勝手に調整させてもらっとるん?。

たばこの葉、知っとるよ。
ナス科のタバコ属じゃけぇ、ナスと似とるんよね。

なぬっ!
たばこの葉を傘代りに~~~?
まあちゃん!そりゃ~怒られるわ。
あれ、JTから種をただで貰って植え
収穫物は全お買いあげじゃけぇ、枚数をちゃんと数えに来るんよ。
まあちゃんが、一枚は傘にしてしまいました・・・
と記載されたかもね。
きゃははは~~~!

白いなすび、死ぬほど旨い?
ひゃ~~~!台木になったナスを食べたことがあるけれど
死ぬほどまずかったわ!
それ、楽しみ~~~!
で、芽出しとかするんよね。
分かった!勉強しとく。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!
>
> 惜しいな、飛花ぽん!!
>
> 3位のチェリーから1秒差の4位!!
>
> キリ番で挽回を・・・
>
> そうそう、先月の総合7位、おめでとう!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん

チェリーと1秒差?奇跡かっ!
そりゃ~チェリーが
雨戸でも閉めに行って、油断した日じゃないかな。

キリ番?もう人差し指が腱鞘炎じゃ!

Re: タイトルなし

> 枝豆が楽しみだね。
> 収穫できる頃になったら 飛花ぽん、餅をつきなはれ。
> ずんだ餅祭りじゃ!・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

ゆずぽん♪


うちの枝豆で作ったら
限りなく、グレーに近いずんだ餅になるわよ。
黒豆だからさ。

餅はつくよ、最近足腰弱ってね~
しゃがんで、鉢物を移動させている時なんかに
よくヘタるわ~~~。
あ、それ尻餅かっ!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

Re: ひかりちゃん、かっわいい~

> 三枚目のポチボタン(?)の、たまらない可愛いさ♪
>
> 空中栽培のバターナッツ・カボチャは、今年は作らなかった。収穫できて、いいですね。
> その代り、今夏は、カボチャの煮物に凝ってます。
> 一晩寝かせた、この煮物をトーストにのせて食べるのがマイ・ブーム(^_-)-☆
> 果樹園計画、着々と進んでますねぇ。
> こちらまでルンルン。

ムクロジ&めめちゃんへ

可愛いと言われる、ひかりの三枚目を探したよ!
お笑いの三枚目だったわ~~!
大風呂敷の包み紙、使い倒して捨てたよ。

ムクロジさんは、空中栽培しなかったん?
かぼちゃは、葉の付け根からも根が出るので
地を這わせたほうが強いんだろうか。
ツルの向きを変えたら、ヘソを曲げるって本当だろうか・・・。
知りたい事がいっぱいあるから面白いわ。

カボチャの煮物?
うちの実家には、昔から植えている
煮たら、しっとりするかぼちゃがあるんだけれど
あれもきっと、翌日の方がおいしいと思うわ。
冷めてもおいしいんよ。
それにね、喉に詰まらないから・・・。ぐへ~~~!

パンに乗せる?それ、いいね!
今度、パンとカボチャが揃ったらやってみる。

果樹園は、計画とは違う場所へ向っているような気がするけれど
笑いながらやっていますよ~。
めめちゃん、応援してね。

Re: バターナッツかぼちゃ

> かぼちゃ、、美味しいよねぇ~v-10
>
> わりと外食だと「天麩羅」になっちゃうけど、
> やっぱり煮っ転がしが一番好きだなv-218
>
> かぼちゃの種類で「どういう料理に合うか?」って言うのがあるのv-236

セベ哉!
バターナッツかぼちゃ、知ってるん?
やっぱり、食べ歩きしているもんね~~~。

永田町にあるレストランが、バターナッツかぼちゃのポタージュを
みちのくフェアの、ディナーに取り入れたね。
また、ゴルフの帰りに寄るんじゃないん?

煮っ転がし・・・・いいねーーー。
お母さん~煮干しが残っているよ~~~とかね!

Re: タイトルなし

> かぼちゃのブツブツがダンゴムシの齧った後とは~
> 勉強になったわー
> いちじくも挿し木ができるなんて、知らんかった
> 最近、野菜も果物も品種が多すぎて、どれを買ったらいいのかわからないんよ
> これじゃぁ、子供にお使いなんて頼めないね(笑)
> 特にJAの産直とかに行くと、種類が多くてさぁ
> 聞いたら、どれも美味しいと言われて、迷う、迷う
> ここで、いろいろ勉強しなくっちゃ^^
>
> つがる、立派だね
> スーパーの店頭に並ぶ果物もすっかり秋物になってきました

レオ・クロ・てんてんままへ


ね~、ベテランのおばちゃんが言うんだから
そうなんだろうと思うよ。
先輩の話を聞くのは面白いね。

レオまま!紫陽花の挿木が上手なんだから
イチジクの枝を貰って来て、鉢植えしねぇー。

野菜も果物も、おいしい品種を
知っているのとそうじゃないのとでは、大違いだよ。
何に適しているかまで知っていたら完璧!

お店の人が、全ての食品を味見しているかどうか・・・。
この前買ったプラムは、お客さんがまた買いに来たって
それだけの情報。
店員さんに、まず味を知って貰って売ればいいのにね。
大玉でおいしかったけれど、果実師匠には及ばなかったね。

道の駅では、大勢の生産者さんが
同じ物を出荷しておられるから、余計にどれって言いにくいんだろうね。

秋になったね~。
クロちゃんも、野山を走り回りたいだろうけれど
完全室内飼いのほうが、長生きできるっていうから
我慢だよ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノ!ヨッ!
>
> 惜しいな飛花ぽん
>
> 今日の早押しは4番だよ!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん
失敗の原因は分かっている。
記事をクリックせずに下げたという、ミス!
コメント記入欄が出て来るはずがない。
やり直しっ!で、4番です。
ヘナヘナ~~~。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん、田舎はのどかでいいね~
> カボチャのニキビは、ダンゴムシかいね!
> ほぉ~!
>
> イチジクも育ってるし、バターナッツ、スープにしたら美味しいね!ご近所さんから、頂いたんよ~
>
> えっ!まあちゃん、このはさんと会えないの!
> 雨が降る?七夕さま?じゃない!はははーーーー

鬼ちゃん♪

田舎はのどかでいいね~
~~~~~って、呑気なことを言うんじゃない!
草との闘いが待っているんだぞ。
それに、ヘビとの遭遇やイタチごっこ、猪突猛進!馬鹿出現!

トンドには、自分の山から孟宗竹を切って
会場まで引きずって行くんだぞ。
池魚籠鳥じゃわ!

田舎は、週末に行くのがいいね!
草は刈ってあるし、収穫物は貰えるし・・・。
ダメ?嫁として失格?
やっぱりかっ!

Re: タイトルなし

> バターナッツとロロンの収穫いいなぁ。。
> うちの秋は 得体の知れないかぼちゃとの戦いだな。
> この前 随分 ツルを成敗したけどね。。。。ヽ(´Д`;)ノ
>
> 飛花ぽん 種の交歓会 行かんのかね。
> まあちゃんと このはくんの 自供中継して欲しいのに。
> あははは!自供だって 実況だよ!(爆笑

ゆずぽん♪

まあちゃんと、このはは←(もはや、呼び捨て)何を悪いことしたん?
自供中継って・・・ぎゃははは~!

種の交換会・・・!わしは何を持って行くんじゃ!
柿の種?ピーナッツ入りの?
(;゚;ж;゚; )ブッ

ゆずぽんの、あの成敗されたかぼちゃは
ウルトラ万次郎かぼちゃの受粉樹になる、アポロカボチャみたい~。
バターナッツに似ているんだよ。
でも、お味は・・・・・・zzzzzzZZZZZZ
何か言え!?
勘弁して下さい!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんにちは
> 夕べからよう降る雨
> 雨雲レーダーに真っ赤な帯で…今日はづっと降りそうじゃの
> ほう…ダンゴムシだって、しらなんだ
> 家のかぼちゃほとんど空中にぶら下げるのでツルツルの美肌
> 飛花ぽんと一緒だよ
> 種を採る時は出来るだけほったらかし葉っぱが枯れだす頃収穫
> 収穫後は2週間ぐらいはおいとく
> 種の回りのズルズルを取って沈む種は優等生
> トマトでもナスでも沈む種はNGだよ
> 早い収穫でも沈めばよし
> 今年はすくなかぼちゃがメイン、種もいっぱい採った
> 種の交換会来れんかったんかいねえ
> 12日は呉よ。。。

まあちゃん

やっと、まあちゃんにたどり着いたわ~!
リコメ天国に居る飛花ぽんです!
ちゃっちゃと返事書け?
へい!

まあちゃん、飛花ぽんを見たことがあるん?
都会の雑踏の中で?
ツルツルの美肌って、何で知っているんかな~と思って。
ぎゃははは!
カボチャに負けた~~~!

種採り、分かった!
沈めばOK?
一個だけ生った、バターナッツを切ってみる。
宿儺かぼちゃは魅力的じゃな~~~。

呉か~
まあちゃん、高速1号は高速なのに60なんよ。
最近、取り締まりをちゃんとするようになったらしく
何回も見たよ、つかまって泣いている人。

白い覆面プウリスが、音もなくス~~~~ッと近づいて来て
はい~!20キロオーバーね!って捕まえるんよ!
プウリスよ!気をつけて!

種の交換会、行けたら行くし
行けなかったら、行かない飛花ぽんよ。
行っても顔が分からんじゃろう~ぎゃははは!
お誘い、ありがとうございます。←やけに神妙。

おっぱっぱ!飛花ぽんちゃん

冒頭の言葉が良いよね♪

今日という日がなかったらその先は無いんだよね。
たとえ自分にとってアンハッピーだったとしても。
多分意味があるんだよね。(^^)

乗り越えて少し時間が経つと冷静に見ることができるね♪

さ!リセットしてまた前進♪

クリスピーピッザ

おはようございます。飛花ぽん様

あの おしえてください。
ピザの生地がどうしても生焼きになっています。
余熱の角皿をあつあつホットにしますか?
どうやっておられますか?

絶好調です!

(。・_・。)ノ!ヨッ!

今日もお疲れさん!!

ゆっくり休めよ・・・(爆)←あなたが

応援☆

いや~
失礼!失礼!
もうすぐ次女迎えに行かなきゃダメなんで^^;
帰ってきたらお風呂やらなんやらで、早押しできそうにないので
頂いちゃいました~^w^

でも、絶好調さん今日更新する気ないのかな?

あたーり~~~

こんばんは!飛花ぽんちゃん。

はっはっはっ

アタシがこき使われている間って、笑えた!
(≧∇≦)ノ_彡ばんばん

そう~だよ。馬車馬状態だったんだよ。
シャッチョーさんに訴えたよww

もうシャッチョーさんもあたしに接する態度も柔らかい柔らかいw
で、さりげなく無理を言ってくる。(コラッ)
 (;_;*)\( ̄_ ̄*)

また仕事入ったよ~

多分引き受けるかも~・・・。
10月ね。v-477

Re: ニャンコは狭いところが好き♪

>ニャンコは狭いところが好き♪
> オッパよ!\(^o^)/
>
> 連日雨だね〜 今朝はこっち えらい土砂降りでした。
> (^^ゞ
>
> 今は穏やかよ
>
> あたし画必死で働いてる期間にかぼちゃ育ってたってことね。爆
>
> でも今回の稼ぎは息子のためにこの春
> 支払った 万が一のため保険をかける?つもりで
> 行きもしなかった大学入学金 
> 軽く超えてる♪
> へっへっへ♪ やったわ〜!穴は埋めたわ。(^^)
> なんだか現実的でゴメン!www
>
> 庭を畑に?それって大変!
>
> たがやしたり肥料もやったり
> こまめな草取り。柔らかい土だから猫糞害
> も起こりやすくなるかも。
> 畑面積 少なめがいいかも。(^^)
> なんちゃって♪
> じゃ 今日は前から予約してあった病院行く日なんだ〜
> またね〜

楽ちゃん♪

疲れてもいないのに、爆睡しとったわ~~~!
おかしいな~と思ったら
隣でひかりが寝ていた!
ひかりの、穏やかビームが眠りを誘ったんじゃね。
タロの顔も、見ているだけで和んだもんね~。

土砂降り・・・呼び方も恐いね。
きょうは晴れたよ~!暑い!

はっはっは、楽ちゃんがこき使われている間も
カボチャのツルは伸びたよ。
あたしゃ~毎日、呑気に遊んどったわ。

すべり止めって、ないと困る制度だよね。
受験もまた、昔に戻るらしいけれど、いい加減にせい!って。
中・高生を振り回すな!!

もう、後期分の授業料振込用紙が届いた頃よね。
きょうあたり、新しいお仕事の依頼が来ているかも。
ひと休みしたら、楽豆はじっとしていられない!

このはくんが 飛花ぽんは なんと読むのか・・というので とびっぱなぽん と答えておいた。
あれ、もっと違ったこと言ったような。(とことんテキトー)
鼻水 飛ばせるだろ?
って どんだけ汚い話。
あ、今見たら そんなこと全然 書いてないや。・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

飛花ぽんさん こんにちは
ええ天気になって、週末農民は空を眺めて明日に夢を
なんちゃって
明後日は雨じゃいいよるし
と言うことは明日2日分頑張れ言う事
可部と豊平…無理
明日は可部で…きれいにしとかなくちゃ
笑われる
赤いじゅうたんがいるかのう
飛花ぽんさんも良い週末しんさいね。。。

這いずりぽ〜ん!こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

>チェリーはやっぱり、おっさんだったのか。
>おめでとう!
>8月、初日に金奪ってごめんよ~。

誰がじゃあ〜!おっさんは飛花ぽんでしょお!(笑)
8月初日、ちぇり〜は200取って飛花ぽんとお揃いの金メダル嬉しかったんだよぉ!
遠慮なくガンガンメダル取ってねん♪
一応、最初と最後が金だといいなと勝手に頑張ってるだけだから(^○^)

飛花ぽ〜ん!♡♡♡
嬉しい〜!。・°°・(>_<)・°°・。
実験までしてくれたのぉ⁉︎
ブルーベリーね!ブルーって言う位だもんね!
パールフラワー!聞いたこともないf^_^;
普通のスーパーには売ってないよね?
デパートのお野菜コーナーかなぁ?
気にして探してみる!
紫キャベツの反応みたいに変色するって事?
へぇ〜!さすが飛花ぽん!
すごいっ!
飛花ぽん!やっぱりオモロイけど、いい奴だぁ!o(≧▽≦)o
ありがと〜!!

絶好調です!

(。・_・。)ノそうそう、

今日もお疲れさん!!

体調はもう良いんだろ?

応援☆

Re: タイトルなし

> わしら陽気な 化け物娘~~あ~よぃよぃ♪
> あ~~~ぽち ギリギリ、間に合ったァ。。
>
>
> イチヂク 楽しみだね~~~。これからに夢をつなげられるね~~。
>
> かぼちゃのブツブツはそういうことだったん!
> あ====ねむい====。また来るわァ。。。

ゆずぽん♪

前のコメントのタイトル・・・スルーしとったわ!

> わしら陽気な化け物娘~~あ~よぃよぃ♪
って、ゆずぽん~~~ワシを巻き込むんじゃない!
ギリギリ間に合った?天井裏を這いずって来たん?
ありがとう~~~。

イチジクは、長年の夢だったんよ。
夢を見ている方が長くて
植えたら1年と10か月で、叶ったわ~!
動け~~~!
夢は掴みに行くものだ!

ほんで、カボチャはダンゴムシ。
カボチャは、そのおしりかじり虫が齧った傷を治そうと努力する・・・。
すると、カボチャはおいしくなる~。
ほんとうかいな!

ちょうど、お時間となりました~。
わしら陽気な化け物娘~~あ~よぃよぃ♪

Re: タイトルなし

> 坊ちゃんかぼちゃ、田舎からもらって帰ったよ。
> 表面がでこぼこしてた。
> その正体を知ってガクゼン。
> いちじくの復活おめでとう。
> そうか、よこにするのか・・・・
> 田舎の母に教えてあげよう。
> 亡くなった妹が最後に植えた無花果があるのよ。


おお~青翠さん♪

お母様の作られた坊ちゃんも、でこぼこでしたか!
良かったですね~。
正体には驚かれたでしょうが、無農薬だという証拠です。

空中栽培だと、きれいに育つんでしょうね。
昔から、こんなガサガサした部分は知っていましたが
ダンちゃんに関係があったなんて・・・。

何かを知るって、面白いですね。

妹さんのイチジク、大事ですね。
挿木で、バックアップを取っておかれた方がいいですよ。
横に仕立てられる時に、剪定枝が出るでしょう。
それを挿し木で育てるんです。

横にするのも仕立方があるので、調べて下さいね。
一文字仕立てです。



Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんはー♪
>
> 考えるより口が先。。。
> いつも後悔先に立たずのらうっちだけど、飛花ぽんのはかわいいよ♪
> マルチ1本張るだけでしょ。
> それでじっさん喜ぶならお安いご用じゃないの~
> 飛花ぽん待ってお野菜くれるおばちゃん
> 飛花ぽんのことが子供のように可愛いんだろうね♪

おいおい、らうっち♪

考えるより口が先よ~、口より手が先よりはいいかね!

何回でも聞くよ、飛花ぽんのは可愛い?
え?そういう意味じゃない?
ちぇっ!

マルチ1本張るんじゃなくて、耕したのが1本!
これから、出来る範囲で増えると思うよ。
もう~どれだけ開拓してあるか楽しみじゃわ!

近所のおばちゃん、優しいよ~。
週末には、私が来ていないか見ているって。
田舎は、わたしの実家じゃないので
小さい時から知っている・・・という訳でもないのに。

果樹園へ降りると、おばちゃんの玄関から真正面!
おーいおーい!と、呼んでくれるからダッシュよ!
カメラを提げたまま、長靴でね!
わたしも、たいがい変なおばさんよ。
きゃ~ははは!

Re: タイトルなし

> ジッサン頑張っておられるようで、畑に草もなく良く管理されてますね。
> お手伝いされたのですか? 感心感心。
> つがるがほど良く色づいたようですが、お味の方はどうでしたか?
> つがるは、早めに収穫するのがコツです。来年はもっとお尻が青いうちに収穫した方がいいですよ。

桃_太郎さ~ん

あはは~~~ここは庭なんですよ~。
菜園は、その向こう側。
まあ、昔と違って
地面に線を引いて、友達とけんけん遊びや
肉弾やフライパンをする訳ではないから
平面は別に必要ないんですけれどね。

ジッサンがしたいようにするのを、手伝うだけです。

つがる?うちのつがるはおいしいです!
もっと早く採るんですか~~~。
みんなが見に来て、こんなところでもりんごは生るんじゃね~
とか言う声が聞こえて来るので、少しでも長く残していたくて
落ちるまで・・・。
つがるは、あと1個になってしまいました。
青林と、あいかの香りが
小粒でも生っているので、まだ楽しみはあります。

早く、桃太郎さんのように
葡萄が生ってくれないかな~~~。
田舎へも植えようっと。

Re: タイトルなし

> ジッサマ、庭を畑にするって?
> そりゃ~大変だ~~。
> 小石ゴロゴロだと、イヤ~ン大根になるんよね。
>
> どんぐり村からの帰り道、間違ってないみたいね。
> うちは、鈴張街道から右折、動物園の前を通るんよ。
>
> 長男が、ビワは植えんのかって~~。
> 思案中・・・・・・・。

あしたのわたしさんへ
わたしさ~ん、分かっていただけたでしょうか?
庭を畑にするって・・・掘ったら小石だらけだったので
土を運んで来るんだって!
ま、そのほうがいいでしょうね。
しかし・・・戦時中のような庭になりますよ。

どんぐり村は、高速で行くに限ると分かりました。
わたしさんの家は、動物園?
なるほど~あっち方面ですか!

ビワ・・・食べたいですよね~。
田舎は霜と雪で、蕾が凍みていきました。
霜除けが必要ですかね。
どんぐりくらいの大きさにしか、なりませんでした。
逆に、珍しいぞ~~~!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん♪
> こんばんは(⌒∇⌒)ノ
>
> by地球って!カボチャかぁ!(笑)
>
> だんごむしが食べたらブツブツになるの?
> 知らんかった~!
>
> 曲がったセクシー大根できたら、絶好調さんに献上できるね(^_-)-☆
>
> つがるちゃん、いい感じにできたね♡
>
> 次女のお友達のおじいちゃんが趣味で畑やってるって、
> 一度京都の山奥に、いちご狩りに連れて行ってもらったんだけど、
> お野菜にイチゴ、桃、ぶどう、リンゴ、いろんな果物も作ってた!
> 孫に安全な野菜を食べさせたくてって言ってたわ~!
> その時のイチゴはめちゃくちゃ甘くて美味しかったなぁ~
>
> 心を込めて作った野菜や果物は格別だねっ!
>
> 用水路じゃなくて(笑)
> 短水路って25mプールで長水路は50mプールなんだって。
>
> そうそう!青い野菜ってある?
> お弁当で青って食材がなかなかなくてね~
> 青があればドラえもんとかスティッチが作れる^w^
> スティッチは難しいか・・・
>
> 応援P!

チェリー❤

きのう、返事を書きかけたところまでは覚えているんやけど
それ以降、記憶喪失!
飛花なんて、迅速そうな名前じゃなく
這いずりぽんとでも、呼んでください。

どう?地球に見えた?
かぼちゃの表面、メロンと一緒で
つけられた傷を、自分で治そうとした痕かね。
ここは、煮物にしてもコツコツするよ。

曲がったセクシー大根で
リラッチに負けないようなのが出来たら
絶好調親分に使って貰いたいわ。
大根でも、パンツ履かせた方がいいかと迷うんよ。
迷うって言うか・・・穿かせたわ!ばふっ!

つがるは、袋をかけたらすぐ落ちる!
いらん事をしなきゃ~良かった!

趣味の畑も、勉強してから植えるのと
うちみたいに、植えたら伸びた~というのじゃ大違い。
自然の摂理の前に、ひれ伏しているわ~~~!

長女ちゃん、良い記録が出せて満足?
短水路・長水路・・・・
長さで呼び名が違うんだね~。
わたしは用水路しか知らなかったよ。


それから、
 パープルフラワーという紫色のカリフラワーは
茹でたら青くなるんだって。
酢を加えたら、色に変化が出るよ。

最後の最後、一番下に
卵白の実験画像を載せておいたよ。
チェリー、キャラ弁作りに燃えて下さい。

飛花ぽんさん こんにちは
ここ2年ぐらいから5時になったら即退社
1時間ぐらいサービスしよったがあほらし~~~よね
5時になったら飛んで帰る
うちは娘がピーマン大好き我が家は万願寺唐辛子じゃのあんなのが好き
名前なんだった???名前知らずに栽培、旨けりゃいい
盆キュウリを最後にする予定だけど出来ればいいが
このはさんに美味しいキュウリかぶりつきしてもらおうと
今朝定植したのはええんじゃが
雨を見込んで水やりしとらん
晴れ出したが…
朝は流石月曜日から夜更かしして…5時半起き
6時半畑、7時10分会社へ5日間フルタイム
たまにコメ内職
分刻みで…毎日充実しとります。
週末、まちどおしいなあ。。。

食べたいほしい

おはようございます 飛花ぽん様

かぼちゃはほんと出来過ぎてこまるの同じです。
ロロン去年 だいぶ畑にもどしましたら芽が出て
ふくらんで、、、、。

おもしろいかぼちゃバター、、、ありますね。バター味ですか? 知りませんでした。
無花果 大好き
柿   食べたいしです。
いいなあ。
田舎の元田んぼに植えたいとひそかに苗木を
探しております。
じっちゃん様の先をよんだ生き方に何かを学べます。

そういえば 小学生のころ 山に母と植樹のヒノキは
どうなってますか?
あれから一度もいっていません。
山道は山になり 険しくけものみちジャングルです。
入山は秋になばとりに予定してみます。

飛花ぽんさん こんばんは
今日はのう、ちょっと仕事真面目にやったもんじやけえ
仕事中、悠長にブログタイム出来んかった
当たり前かあ
まあはよう週末農民卒業したいんじゃが
おまえは首じゃ言われても
後仕事出来る奴居らんけえ、マイペース、給料減らしてこき使う
ええ加減新入社員いれにゃあ…まあちゃんカウントダウンに入ったのに
そうそうたばこの葉しっとるん
子供の頃雨振りで、たばこの葉を傘代わりにしてて怒られた
たばこの葉のなすび、これ食べたら死んでもいいぐらい旨い
種あげるから来年は絶対栽培だね
今度お土産にいっぱい出来てるかもよ
さあよい子は寝る時間だ~~~明日も楽しくがんばんべ~~~

絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!

惜しいな、飛花ぽん!!

3位のチェリーから1秒差の4位!!

キリ番で挽回を・・・

そうそう、先月の総合7位、おめでとう!!

応援☆

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!
>
> 南瓜のコロッケ、
>
> 100個ほど食べていくぞ!!・・・(爆)
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん
南瓜コロッケ、おいしいよね。
100個~~~?
胃袋、背中のほうまであるんかい!

枝豆が楽しみだね。
収穫できる頃になったら 飛花ぽん、餅をつきなはれ。
ずんだ餅祭りじゃ!・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

ひかりちゃん、かっわいい~

三枚目のポチボタン(?)の、たまらない可愛いさ♪

空中栽培のバターナッツ・カボチャは、今年は作らなかった。収穫できて、いいですね。
その代り、今夏は、カボチャの煮物に凝ってます。
一晩寝かせた、この煮物をトーストにのせて食べるのがマイ・ブーム(^_-)-☆
果樹園計画、着々と進んでますねぇ。
こちらまでルンルン。

バターナッツかぼちゃ

かぼちゃ、、美味しいよねぇ~v-10

わりと外食だと「天麩羅」になっちゃうけど、
やっぱり煮っ転がしが一番好きだなv-218

かぼちゃの種類で「どういう料理に合うか?」って言うのがあるのv-236

Re: おじいちゃん

> おじいちゃんには一日少しでも良いので体を動かして貰った方が良いですね。
> 頭と体は最後まで使い続ける。
> 私はこれが必要だと思います。
> 『健康寿命』を如何に伸ばすかですね。
> 畑の開拓は大変ですが、ここに野菜が生れば達成感が生まれます。
> 明日の楽しみは生き甲斐に繋がりますね。
> おじいちゃんにはおじいちゃんの気持ちが良く分かります。(笑)
日本一の果実師匠へ

師匠~ジッサンはよく動きます。
早朝の涼しい時にゴソゴソして、あとは趣味の絵画と昼寝です。
私より元気です。
きっと、健康寿命は使い切れると思います。

師匠は、出勤前に果樹の世話をして
会社で疲れを癒す・・・?
こりゃ~!しっかり働け~ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ!

庭の周りへ果樹の垣根を作って欲しい。
ジッサンの野望に応え
家から果樹の移植を始めて一年半。
何とか、カタチになって来ました。
毎週通って、1年10か月。
結構頑張ったな~。

庭も土塀の中も草だらけです。
草を生えさせない方法として
そうだ!大根を植えよう!
・・・・・と思ったらしいです。
それに、わたしの果樹園が
大根用の土地を奪ったみたいだから・・・。

どうせなら、見本畑のように
防草シートとマルチで、花壇のように美しい菜園を作りたいな~。
今度行ったらどうなっているか
ちょっと楽しみでもあります。

おじいちゃん?
師匠はまだまだ!
50年早いですよ!

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> ダンゴムシがかじった跡だったんですね。
> 私も初めて知りました、
>
> イチジクは地面から数十センチの所で一文字に横に枝を誘導すると良いですよ。
> 将来じいちゃんが脚立に登らなくても歩いて収穫できるようにね。
> 秋に一文字の枝だけ残して剪定すると
> そこからまっすぐ上に向かって伸びた枝にイチジクができるから。
> 毎年剪定を繰り返すと楽ちんで~す。

haruちゃん♪

かぼちゃは、地面に着いているほうが齧られるんだって~。
きっと、これはメロンの網目と同じで
カボチャが、ダンゴムシに付けられた傷を
自分で治した痕だね。

イチジクの一文字仕立て!憧れるわ~。
きれいに作ってみたい!
イチジクは、切るのを怖がってはいけないね。
冬、haruちゃんの言われる形になるように
剪定しようと思います。
イチジク畑が、嬉しくて大変なことになりそうです。

Re: タイトルなし

> つがるは乙女よ
> 赤いのは、写真撮られて恥ずかしいのだ(≧m≦)ぷっ!
みゆきん
ひゃ~!その発想が乙女だわ~!めごめご!
雨が多くって、りんごも
かんぷげでるんでけぇねぇ~よ。

みゆきん、風邪ひきやってんの?
ワイハ!!たんだでねー。

へば~!!!

かぼちゃのブツブツがダンゴムシの齧った後とは~
勉強になったわー
いちじくも挿し木ができるなんて、知らんかった
最近、野菜も果物も品種が多すぎて、どれを買ったらいいのかわからないんよ
これじゃぁ、子供にお使いなんて頼めないね(笑)
特にJAの産直とかに行くと、種類が多くてさぁ
聞いたら、どれも美味しいと言われて、迷う、迷う
ここで、いろいろ勉強しなくっちゃ^^

つがる、立派だね
スーパーの店頭に並ぶ果物もすっかり秋物になってきました

絶好調です!

(。・_・。)ノ!ヨッ!

惜しいな飛花ぽん

今日の早押しは4番だよ!!

応援☆

飛花ぽ~ん、田舎はのどかでいいね~
カボチャのニキビは、ダンゴムシかいね!
ほぉ~!

イチジクも育ってるし、バターナッツ、スープにしたら美味しいね!ご近所さんから、頂いたんよ~

えっ!まあちゃん、このはさんと会えないの!
雨が降る?七夕さま?じゃない!はははーーーー

バターナッツとロロンの収穫いいなぁ。。
うちの秋は 得体の知れないかぼちゃとの戦いだな。この前 随分 ツルを成敗したけどね。。。。ヽ(´Д`;)ノ

飛花ぽん 種の交歓会 行かんのかね。
まあちゃんと このはくんの 自供中継して欲しいのに。
あははは!自供だって 実況だよ!(爆笑

飛花ぽんさん こんにちは
夕べからよう降る雨
雨雲レーダーに真っ赤な帯で…今日はづっと降りそうじゃの
ほう…ダンゴムシだって、しらなんだ
家のかぼちゃほとんど空中にぶら下げるのでツルツルの美肌
飛花ぽんと一緒だよ
種を採る時は出来るだけほったらかし葉っぱが枯れだす頃収穫
収穫後は2週間ぐらいはおいとく
種の回りのズルズルを取って沈む種は優等生
トマトでもナスでも沈む種はNGだよ
早い収穫でも沈めばよし
今年はすくなかぼちゃがメイン、種もいっぱい採った
種の交換会来れんかったんかいねえ
12日は呉よ。。。

ニャンコは狭いところが好き♪

オッパよ!\(^o^)/

連日雨だね〜 今朝はこっち えらい土砂降りでした。
(^^ゞ

今は穏やかよ

あたし画必死で働いてる期間にかぼちゃ育ってたってことね。爆

でも今回の稼ぎは息子のためにこの春
支払った 万が一のため保険をかける?つもりで
行きもしなかった大学入学金 
軽く超えてる♪
へっへっへ♪ やったわ〜!穴は埋めたわ。(^^)
なんだか現実的でゴメン!www

庭を畑に?それって大変!

たがやしたり肥料もやったり
こまめな草取り。柔らかい土だから猫糞害
も起こりやすくなるかも。
畑面積 少なめがいいかも。(^^)
なんちゃって♪
じゃ 今日は前から予約してあった病院行く日なんだ〜
またね〜

あ~~~ぽち ギリギリ、間に合ったァ。。


イチヂク 楽しみだね~~~。これからに夢をつなげられるね~~。

かぼちゃのブツブツはそういうことだったん!
あ====ねむい====。また来るわァ。。。

坊ちゃんかぼちゃ、田舎からもらって帰ったよ。
表面がでこぼこしてた。
その正体を知ってガクゼン。
いちじくの復活おめでとう。
そうか、よこにするのか・・・・
田舎の母に教えてあげよう。
亡くなった妹が最後に植えた無花果があるのよ。

飛花ぽんちゃん こんばんはー♪

考えるより口が先。。。
いつも後悔先に立たずのらうっちだけど、飛花ぽんのはかわいいよ♪
マルチ1本張るだけでしょ。
それでじっさん喜ぶならお安いご用じゃないの~
飛花ぽん待ってお野菜くれるおばちゃん
飛花ぽんのことが子供のように可愛いんだろうね♪

ジッサン頑張っておられるようで、畑に草もなく良く管理されてますね。
お手伝いされたのですか? 感心感心。
つがるがほど良く色づいたようですが、お味の方はどうでしたか?
つがるは、早めに収穫するのがコツです。来年はもっとお尻が青いうちに収穫した方がいいですよ。

ジッサマ、庭を畑にするって?
そりゃ~大変だ~~。
小石ゴロゴロだと、イヤ~ン大根になるんよね。

どんぐり村からの帰り道、間違ってないみたいね。
うちは、鈴張街道から右折、動物園の前を通るんよ。

長男が、ビワは植えんのかって~~。
思案中・・・・・・・。

飛花ぽ~ん♪
こんばんは(⌒∇⌒)ノ

by地球って!カボチャかぁ!(笑)

だんごむしが食べたらブツブツになるの?
知らんかった~!

曲がったセクシー大根できたら、絶好調さんに献上できるね(^_-)-☆

つがるちゃん、いい感じにできたね♡

次女のお友達のおじいちゃんが趣味で畑やってるって、
一度京都の山奥に、いちご狩りに連れて行ってもらったんだけど、
お野菜にイチゴ、桃、ぶどう、リンゴ、いろんな果物も作ってた!
孫に安全な野菜を食べさせたくてって言ってたわ~!
その時のイチゴはめちゃくちゃ甘くて美味しかったなぁ~

心を込めて作った野菜や果物は格別だねっ!

用水路じゃなくて(笑)
短水路って25mプールで長水路は50mプールなんだって。

そうそう!青い野菜ってある?
お弁当で青って食材がなかなかなくてね~
青があればドラえもんとかスティッチが作れる^w^
スティッチは難しいか・・・

応援P!



絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!

南瓜のコロッケ、

100個ほど食べていくぞ!!・・・(爆)

応援☆

おじいちゃん

おじいちゃんには一日少しでも良いので体を動かして貰った方が良いですね。
頭と体は最後まで使い続ける。
私はこれが必要だと思います。
『健康寿命』を如何に伸ばすかですね。
畑の開拓は大変ですが、ここに野菜が生れば達成感が生まれます。
明日の楽しみは生き甲斐に繋がりますね。
おじいちゃんにはおじいちゃんの気持ちが良く分かります。(笑)


こんにちは~

こんにちは~

ダンゴムシがかじった跡だったんですね。
私も初めて知りました、

イチジクは地面から数十センチの所で一文字に横に枝を誘導すると良いですよ。
将来じいちゃんが脚立に登らなくても歩いて収穫できるようにね。
秋に一文字の枝だけ残して剪定すると、そこからまっすぐ上に向かって伸びた枝にイチジクができるから。
毎年剪定を繰り返すと楽ちんで~す。

つがるは乙女よ
赤いのは、写真撮られて恥ずかしいのだ(≧m≦)ぷっ!
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR