夏秋物、新作フルーツの盛り合わせ~♪


愛は君を照らすひかりになれる~♪
って、母ちゃん!
【ヒカリへ】の歌詞、パクったな!
全く・・・!ブーブー!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
投げ売りセットに入れられた薔薇が
咲きました。
名前がないなんて、可愛そうだね。
オヨヨ・・・。

DSC_0479 (519x640)

出先から駐車場までの道に
窓枠へ絡めてある、葡萄の木がありました。
物欲しそ~に見ていたら・・・

くちが曲がるほど酸っぱいんでぇ~。

そう言いながらおじさんが
緑色の葡萄をひと粒
掌に乗せてくれました。

そそそ、そんなに酸っぱくはないですよ!

ええ~ほんまか!
あの、色がついた分はもっとおいしいかも。
これか?どうかいのう。
甘い!これ、何年物?
10年くらいかのう。
日除けに植えたんじゃが、昔のすっぱい葡萄よ。

キャンベル?
そうそう!キャンベル。
ことしはどうしたんか、おいしいのう。
熟れるまで、もうちょっと待ちんさい。

・・・・・・・・・きょう、裏道を通っていて
初めて会った、果物屋のおじさんです。
面白かった~。


夏と秋が入り混じった、8月15日の空。
鬼ちゃん、娘さんのお誕生日だったね。

DSC_0367 (640x507)

空に捧げる花・・・。


DSC_0369 (537x640)

そして、空が降りて来て遊んでいる家の田。

え~~~っと、稲作さんは
やっぱり、来ませんでした。

DSC_0366 (640x430)

ひょっこりひょうたん南瓜!
他には、ロロンが1個と
ほっこり姫が2個見えます。
畑に、スイカや瓜がないと寂しいですね~。

DSC_0390 (509x640)
ブルーベリーが、ゆっくりと熟れて来ました!
こんなにたくさん生ったのは、初めてです。

DSC_0374 (528x640)
完熟トマトの収獲です。
箱の中は黒豆ではありませんよ~。

DSC_0394 (577x640)

帰宅すると
つがる・メロン・プラム月光が、ネット内落果。
つがるは、もう収穫時期なんですって。
糖度は14、7度!うちとしては充分です。

いちじくの『Maly Lane』からは
蜜がしたたり落ちていました。
DSC_0435 (640x625)

収穫して、夏秋の果物盛りですよ~~~。


DSC_0428 (622x640)
きょうもまた、これだけ追加収獲。
真ん中の黒いのは、ダイナマイトです。
着果から・・・60日!
中を見たい?
内緒。
スイカとメロン、来年は畑に植えるぞ~~~!

DSC_0478 (500x640)

母ちゃん、大風呂敷広げるのは
お土産だけにしとけよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんばんは
> 今日は有給休暇したよ
> 畑も分刻みのう根付くりタイムアウトは1時半
> 今日は絶対に畝は作っときたかった
> クレドも約束してたし
>
>
> クレドじゃなくて呉、これないんですか
> 賑やかに吠える方、大歓迎ですよ
> おとなしい方は場違いかも
> ええ??恥ずかしがり屋さんだって???うそ~~
> お芋を愛する会の行事はすごいけど…
> 種の交換会はすき物が集まるだけだから
> 本当に種からこだわる方も多くて
> 色々勉強させられますよ
>
> 今日はちょっと早く寝られそう
> まあ明日は惰性の1日
> 家では頭の上がらい家長
> 会社ではのんきで好き勝手な課長でございます(笑)
> 仕事はちゃんとこなしながら、あまり遊んじゃいないんですよ
> 明日も頑張ります。。。

まあちゃん♪

きのうは、お孫さんとお出掛けの日でしたね。
分刻みの畝つくりにも、チカラが入ったことでしょう。
しかし、午後からクレドとは・・・元気良すぎるわ~!

ちょっと、まあちゃん~~~
わたしが賑やかに吠えるって、いつ聞きましたか?
ワオ~ン!
あ、ほんまや!

呉、行ってみたいですけれど
わたしは、鉢植えの果樹栽培なんですよ。
畑をしていないのに、いいんですかね。

お芋を愛する会の活動へも、参加出来ないですよ。
毎日が、体調と相談ですからね~。
種の交換会へだけ参加というのも、申し訳ないし・・・。
参加不参加は、連絡が必要なんでしょうか。
呉まで来られた、まあちゃんに
少しだけ会いに行くというのだったら、出来るかも。

きょうも、帰りに畑ですか?
仕事より楽しみですね。

飛花ぽんさん こんばんは
今日は有給休暇したよ
畑も分刻みのう根付くりタイムアウトは1時半
今日は絶対に畝は作っときたかった
クレドも約束してたし


クレドじゃなくて呉、これないんですか
賑やかに吠える方、大歓迎ですよ
おとなしい方は場違いかも
ええ??恥ずかしがり屋さんだって???うそ~~
お芋を愛する会の行事はすごいけど…
種の交換会はすき物が集まるだけだから
本当に種からこだわる方も多くて
色々勉強させられますよ

今日はちょっと早く寝られそう
まあ明日は惰性の1日
家では頭の上がらい家長
会社ではのんきで好き勝手な課長でございます(笑)
仕事はちゃんとこなしながら、あまり遊んじゃいないんですよ
明日も頑張ります。。。

Re: 追記

> おいもを愛する会って いいなぁ。
> ひかぽん、タネはなくても ネタは ぎょうさん持ってるべ~~。・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは
> 今日の分のポチもして帰るべ。また来るかも。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

再び ゆずぽん

その、【おいもを愛する会】って
大きな組織だったよ。
活動も活発で、テーマソングも一流だよ。

そういう会へ参加するのはダメかも。
だって、飛花ぽん・・・
恥ずかしがり屋なんだも~ん。(///pωq///)
ゆずぽんと一緒やね。

Re: タイトルなし

> 昨夜 あれから寝ようと思ったら 明け方まで 眠れなかったんよ。年寄りかっ。
> 日中は 頭がまだぼ~~っとしてるし、疲れが抜けきれんわ~~
> でも 明日は またお楽しみ~~。友人って ありがたいね~~
>
> 昨日 続けて書かなくてよかった。メリージェーンって 思い込んでた。よく見るとMaly Laneだ。
>
> いつも通らない道を歩いて 思いがけないことに出くわすと ホント楽しいね。それがブドウ絡みだと これまた一層楽し。^ー^
 ゆずぽん

ゆずちゃん!
お帰りおかえり~~~!
お帰りの後、すぐにお出掛け?
元気だね!
今頃は、ぶどう爆買いツアーの車中だね。
さぞ、やっかましいことでしょう。

僕の心のメリージェーン!
そこを思い出したか・・・つのだひろ。
だから寝られなかったんだよ。

年寄りか?
う~~~ん、どう答えてよいやら・・・。

毎日、決まった道を歩くような生活だと面白くないよね。
冒険は大事。
まあ、大体引っかかるところは果樹園。
苦労も喜びも、話が合うって楽しいね!

だから裏街道、ひた走るんだ~飛花ぽん。
はい?それは意味が違う?
分かってるってば・・・。

Re: Maly Lane

> Maly Lane

> すみません。
>
>  タイトルのこと書いていないの気づきました。
>
>  イチジクの苗木はどちらで求められていますか?
>  おいしそうです。 私も作ってみたいです。


再び ゆうちゃん♪

え~~~~~~~っと
これには、大人の事情というものがありまして・・・。
もうちょっと大きくなったら教えてあげるね。

嘘よ!

ネットで検索してくださ~い。

Re: Maly Lane

> こんばんは
>
>  コメントいただきありがとうございます。
>
> 大玉スイカは4個も初めてできたのですが、せっかちな性格がいけなかったのです。3個完熟しないままでした。 50日以上またないといけないのでした。 
>  台風一過 ブログにも上げましたが さほどのダメージがなくよかったです。まだまだ これから30号超えるといっていましたので困ります。 飛花ぼんさんの畑はどうでしたか?
>
>  今日は何といってもメロンが食べられたことです。 これまで挑戦つづけては失敗の連続でした。 ほんとうれしいです。
> 楽しい野菜づくりが続けられそうです。
>  

ゆうちゃん♪

お腰、大丈夫?
スイカの収獲期については
スイカを本格的に植えていない飛花ぽんのほうが
良く分かりますよ。
・・・って、嘘だけれど。
ああ~~これかっ!大嘘つきだと言われる所以は。
きゃははは!

皮が白いスイカはなあに?と聞いたのは私だよ。
まあちゃんに返事したな!

30号越えるってなに?気温?
おお~~~~~~~気温かっ!
そりゃ~暑いね!

飛花ぼんの畑・・・トマトのビニール屋根は
先に撤収してあり、無事だったみたいです。
ところが~~~~~!
あ、ここから先はブログへ書くね。

ゆうちゃんのプリンスメロン、良く熟れていたね。
3年の御苦労が、舌に沁みたことでしょう。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノども
>
> 盛り上げてもらってるんだ、
>
> トラッチママには・・・(笑)
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん

トラッチママが田舎ッタラ・・・
ん?変換が変かん?
居なかったら、寂しいわいね。

Re: やっべ

> ンフフ♪ぬふふ♪
> (*^^*)
>
> えーんだって〜!解決だよ〜♪
>
> んもー
> かなわんな〜
> (^^へへへ

楽ちゃんへ♪

何だよ、かなわんって・・・。
解決したのか、そりゃ~スッキリしたね!
だから、何がだよ!
ま、行ってらっしゃい。

あと3日で、その職場からは円満退職じゃろう?
わたし?そうそう肥満退職!
こらぁ~~~~~!
何を言わせる!

追記

おいもを愛する会って いいなぁ。
ひかぽん、タネはなくても ネタは ぎょうさん持ってるべ~~。・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは
今日の分のポチもして帰るべ。また来るかも。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

昨夜 あれから寝ようと思ったら 明け方まで 眠れなかったんよ。年寄りかっ。
日中は 頭がまだぼ~~っとしてるし、疲れが抜けきれんわ~~
でも 明日は またお楽しみ~~。友人って ありがたいね~~

昨日 続けて書かなくてよかった。メリージェーンって 思い込んでた。よく見るとMaly Laneだ。

いつも通らない道を歩いて 思いがけないことに出くわすと ホント楽しいね。それがブドウ絡みだと これまた一層楽し。^ー^

Maly Lane

すみません。

 タイトルのこと書いていないの気づきました。

 イチジクの苗木はどちらで求められていますか?
 おいしそうです。 私も作ってみたいです。

Maly Lane

こんばんは

 コメントいただきありがとうございます。

大玉スイカは4個も初めてできたのですが、せっかちな性格がいけなかったのです。3個完熟しないままでした。 50日以上またないといけないのでした。 
 台風一過 ブログにも上げましたが さほどのダメージがなくよかったです。まだまだ これから30号超えるといっていましたので困ります。 飛花ぼんさんの畑はどうでしたか?

 今日は何といってもメロンが食べられたことです。 これまで挑戦つづけては失敗の連続でした。 ほんとうれしいです。
楽しい野菜づくりが続けられそうです。
 

絶好調です!

(。・_・。)ノども

盛り上げてもらってるんだ、

トラッチママには・・・(笑)

応援☆

やっべ

ンフフ♪ぬふふ♪
(*^^*)

えーんだって〜!解決だよ〜♪

んもー
かなわんな〜
(^^へへへ

Re: タイトルなし

> ワワワ〜♪(*^^*)
>
>
> ん〜
>
> 今日も解決!スッキリだ〜←なんのこっちゃ♪
>
> じゃ!爆

楽ちゃん♪

また職場で何かあったな!
スッキリって~何を出した!

さっき、楽ちゃんの所へ行っている間に
このコメントが来ていたわ。
行き違いになっただね~。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんにちは
> 庭の花やらバラは嫁さんが担当だが、いろいろ手伝わされる
> が畑は知らん顔、注文だけはいろいろよく吠える(笑)
>
> 良く吹きました
> 野菜達多分そんなにダメージないかも
> ブルーべりーはまだまだもぐれ生り、かなり仮分数気味です
> 重たくて下げることは無理ぐらい
> 鉢の大きさ#45 15号鉢相当φ450x380H45Lですよ
> 比重1として計算すると約60㎏ですがそこまでは無いです…
> 春に植えたイチジクは草と一緒に刈っちゃった
> 切り口から枝が出てるか未確認です
> 家はどんぐり村から1.5㎞ぐらい家の少ないところに入り込みます。
> オフ会ですが種の交換会じゃないです、楽しく交流するんですよ。
> 種の交換会は12日呉です、種なくてもいいです
> ここも楽しい会ですよ
> hohoemiem のゆうちゃん よっちんブログのよっちんさんも参加されます。
> 新たな交流も始まります。
>
> 【日時】9月12日(土) 13時から16時
>
> 【会場】呉市広会館(広島県呉市広白岳3丁目6-34、tel.0823-73-0491)
>
> 【参加費】無料
>
> 【持ち物】
> ご自慢のタネ(タネはなくても大丈夫です)、タネを持ち帰る小袋、タネ情報を記入するための筆記用具
>
> 【主催】おいもを愛する会
>
>
> 今日は以上内職でした。。。

まあちゃん♪

え・・・?このコメント内職?きゃははは!

よく吠える嫁さん~~~❤
ワンコだったら、チャコとネロ以上に弱虫ですね。
畑は知らん顔って・・・・収穫は楽しいですよね。
わたしも、収獲だけは楽しい~~~!

台風、よく吹きました!
夕方まできっちり吹きました!
もう~ボロテラスの波板が、バラバラ音を立てるので
実際以上の風に感じて、非常に恐かったです。

まあちゃんのブルーベリー、ひっくり返りましたね。
あんなに大きな鉢なのに・・・
実が付き過ぎていたんですね。
もぐれ生り・・・分かります!
かき集めるように収獲するんでしょ?
ヨーグルトに入れて食べたい。

なぬっ!?イチジクを間違えて刈っちゃった?
うちのジッサンかっ!
どうか、無事でありますように~。

オフ会って、種を持って行かなくてもいいんですか?
ヤシの実でも漂着せんかな~。

呉・・・おいもを愛する会って、大きな会ですね。
じゃがちゃんおいもちゃん祭りの歌も、聴きました!
初めての所では吠えてしまいそうです。
ワンワン!
臆病者~~~。
なので、今回はお留守番!

ナビで行けるので、もし行ったら
まあちゃん、まあちゃんと吠えます。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> 田舎ってお散歩に行くと色々くれますよねぇ~
> お散歩に出て途端に山盛りもらって引き返した事があります。
>
> ブルーベリー豊作ですね。
> うちは何故かブルーベリーとは相性良くないみたいです。

haruちゃん

haruちゃん家には、ピンクの紫陽花が多いでしょ?
ブルーベリーは、酸性土が好きなんだって!
だから、ブルーの紫陽花が咲いている場所へ
植えたらいいんじゃない?

Re: タイトルなし

> ほんとに 御豚さんでした。あ、ごぶさたでした。
> 台風の風に乗って帰ってきたよ~~。
> さぞかし ブログも更新進んでるじゃろうと思ったら そんなことはなかった。思ったとおり!さすがだ。(笑)
>
> コメント欄も賑わってるね!
> 大嘘つきって言われてる~~。・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは
>
> 稲作さんは 来なかったのね。。枝豆は育ってるんかね。(´ε`;)
>
> ここまで書いて ソファーで寝ちゃったァ。。
> 8/25日のことよ~~。(笑)
>
> 今から本格的に寝るわ。26日の分は また来るわ~~。( ´・ω・`)ノ~バイバイ

ゆずぽん~
お帰り~~~待って待って待っていたよ~~。
何が、きんとん雲に乗って帰ったじゃ!
あ、ここでは言ってなかったか。

ゆずぽん、御豚さ~~~ん!
ブーブー!

ナニ?更新?
ゆずぽんが居ないのに、更新できるかっ!
お帰りを待っていたんだよ。

コメント欄は、この通り・・・
可笑し過ぎて、ひとりでヒッヒッヒッヒ笑っているんよ。
大嘘つきだと?!
誰じゃ!そんなことを言うのは!このはかっ!
もう、子分にしてやる!

稲作さんは、ゆずぽんの予想通り
稲作せんべぇさんでした!

枝豆?きょう見て来たよ!
花が咲いていたぞ~~~どうや?遅いかっ!
香里が植えたかった~!
ジッサン、丹波の黒豆ひと筋!

ゆずぽん、果実師匠のところで見たじゃろう?
シャインマスカットの木がいらんのんじゃって!
そんなら、頂戴よ~~~って言うよね!
根鉢が1mでは、どうしようもありませんわ。

田舎へ作るグリーンカーテン、来年実行する!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ〜ん♪
> こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
>
> 初めてあったおっちゃんと、楽しい会話が出来るなんてさすが飛花ぽんやね〜♪
> あ〜、ちぇり〜の母も誰もでもしゃべるわ!
> あっ!それは大阪の…ちゃうわ神戸のおばあちゃんやからか(笑)
>
> 上の子が小1の時のGWの宿題に「アオムシを探す!」ってのがあって、実家行った時のワンコ散歩中にキャベツ畑のおっちゃんにアオムシ下さいって頼んでくれたよ(爆)
> それ以来、キャベツ畑通る度、おっちゃん色々野菜くれるようになったって(笑)
>
> 野菜に果物に大収穫だねっ!
> イチヂクの断面ピカピカ光って美味しそう♡
> 丹精込めて育てた野菜や果物の味は格別だねっ!
>
>
> 応援P!

チェリ~❤

次女ちゃんの上靴に描いた絵を見て
わたしは、自分の長靴を隠したよ!
チェリーは何でも出来るんだね。

わたしも、こどもがパンツの前後ろを間違わないように
前にパトカーを描いたり
白いTシャツに、大好きな漫画【はぐはぐ】の
顔を描いたりして着せていました!
けれどそれも、上手なチェリーの絵を見て
一気に恥ずかしくなりました。

初めて会っても、通じるね。
話しかけて来てもいいぞ~オーラが出ているんだよ。
おっちゃんには・・・。
そこへ付け込む飛花ぽん!
逆?あははーーー逆かぁ。

アオムシ下さいって頼めば、エサも付けてくれるよね。
うまい!
お母さん、それ使わせて頂きますよ。

あ、そのスズメガの幼虫下さい。
って言ったら、ぶどう付きでくれないかな。
葉っぱだけぇ~~~?ケチッ!

ご実家でのイチジク狩り、楽しみだね。
スズメバチが、先に食べているかも知れないから
用心してよ~。

絶好ブログ、既に200番行ってて
書き込めなかったよ。
ガックシ!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノども
>
> やっと帰って来たよ、
>
> これからレス回りだよ・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん

お帰り・・・。
今夜は、ゆり組の飲み会だったんですかい?
トレーニングして寝ないと
ブタネコのように、腹が出るよ!

ワワワ〜♪(*^^*)


ん〜

今日も解決!スッキリだ〜←なんのこっちゃ♪

じゃ!爆

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん!おこんばんーーーーーー
>
>
> わっ!
> (*^^*)
>
>
> こののんびり画像が と~っても良いわー♪
>
>
> v-342ヒーリング〜 うおうおうおぉーーーー
> ヒーリング〜v-342
>
> なんだかさ〜
>
>
> ぐったりだよ
>
> 早くお風呂入ってスッキリしてベッドに入り
> 爆睡したい♪

楽ちゃん♪
楽ちゃん、楽ちゃん♪
わっ!びっくりした!
挨拶で驚かすな!

なになに?今度は♪ヒーリング?
そりゃ~霊能者による、ファンタジーな魔法かい?

もう、お疲れなんだよ。
楽ちゃん、早く仕事を一段落させて
その痩せたという、超羨ましい身体を
早く元以上に戻して、仲間に返り咲いて下さい。
わたしたちは(複数かい!)待っていますよ。
爆睡中の楽ちゃんへ。

飛花ぽんさん こんにちは
庭の花やらバラは嫁さんが担当だが、いろいろ手伝わされる
が畑は知らん顔、注文だけはいろいろよく吠える(笑)

良く吹きました
野菜達多分そんなにダメージないかも
ブルーべりーはまだまだもぐれ生り、かなり仮分数気味です
重たくて下げることは無理ぐらい
鉢の大きさ#45 15号鉢相当φ450x380H45Lですよ
比重1として計算すると約60㎏ですがそこまでは無いです…
春に植えたイチジクは草と一緒に刈っちゃった
切り口から枝が出てるか未確認です
家はどんぐり村から1.5㎞ぐらい家の少ないところに入り込みます。
オフ会ですが種の交換会じゃないです、楽しく交流するんですよ。
種の交換会は12日呉です、種なくてもいいです
ここも楽しい会ですよ
hohoemiem のゆうちゃん よっちんブログのよっちんさんも参加されます。
新たな交流も始まります。

【日時】9月12日(土) 13時から16時

【会場】呉市広会館(広島県呉市広白岳3丁目6-34、tel.0823-73-0491)

【参加費】無料

【持ち物】
ご自慢のタネ(タネはなくても大丈夫です)、タネを持ち帰る小袋、タネ情報を記入するための筆記用具

【主催】おいもを愛する会


今日は以上内職でした。。。

Re: ひかりちゃんは偉いねぇ

> 手拭巻かれたり、洋服着たり、今度は大風呂敷で、ねえ。
> 怒らないんだぁ~。フレンドリー?飛花ぽんさんとの遊びの延長なんかな。
>
> ぺこちゃん、夏仕様?浴衣姿がかわいい。隣の駅に「F家」が開店。○○ちゃんのほっぺが大好きな我家には、とっても、うれしい♪
>
> 大収穫で、羨ましい(^-^)
> ジッサンとの共作でもあり、分業でもあるかな。今や実家・義実家の、ないムクロジには、二重に羨ましいですよ~~。

ムクロジ&めめちゃん♪

え~普通のにゃんこは、どんなん?
頭~お手々~と言って、子どもに着せる時のように
袖の中から手を迎えに行って着せると
シッポ振って喜んでいるよ。
へ?犬じゃないから?・・・ふんふん
怒っているーーーーー?
ひぇ~~~~~!
って・・・そんなこともないけど・・・
お外に出られるのとセットだからね。

何かをあきらめなきゃ~欲しい物は手に入らないんだよ!
きゃははは!
ひかりを裸で出したら、ウサギのように爆走!
だから、ほっかぶりや帽子は危険防止なんよ!

「F家」って、誕生日祝いのイベントをしてくれるん?
子どもにだけ?
ワインバーで、記念日だと告げたために
店員さんが来て、周りでダンスしてくれた
あのサービスはいらんかったわ~!

ムクロジさん、両方のおうちが消えたん?
そうか・・・ご実家は由緒ある旅館だったものね~。
すごい歴史的人物が集う場所だったので驚いたわ!
碑だけ立っているのは残念。

ジッサンとは、きょうも会って来たよ。
もう~~~~~ジッサンったらぁ~~~というような出来事あり!
ま、珍しいことじゃないけれどね。

お願い!めめちゃ~ん、腹にスリスリさせて~。

こんにちは~

こんにちは~

田舎ってお散歩に行くと色々くれますよねぇ~
お散歩に出て途端に山盛りもらって引き返した事があります。

ブルーベリー豊作ですね。
うちは何故かブルーベリーとは相性良くないみたいです。

Re: タイトルなし

> ブルーベリー、凄い、なってるね。
> 完熟トマト、ガブりッ 美味しいじゃろうね~~。
>
> メアリーレーン、そんなに美味しいん?
>
>  「いちじく」を、検索検索で楽しんでるんよ。
あしたのわたしさんへ♪

これは、プランターから出たくない!
って頑張った物を
無理やり田舎へ植えたんですが
良かったわ~。
大きくなりました。

トマトは、私が採らなきゃ~!
みんな早まるんですよ
これ、完璧な完熟でしょ?
おいしかったですよ。

メアリーレーンは、初めての味です。
感激しましたよ。
小粒ですが、甘くて濃厚でプチプチがない~~~!

ロードスも、どーどす?
え~どすえ。

この前、HCでカドタを見ました。
2400円です。
何回行っても売れ残っています。
欲しい~~~買おうかな・・・手が震えましたが
買いませんでした。偉いぞ~~~!

夏専用・夏秋兼用・秋専用・・・
色々と植えたら、楽しみも長~いですね!
わたしさんのは、豊産性ですね。
お隣のおばちゃんも待っておられるでしょ?
生っていますか?
カナブンに、先を越されないようにね。

ほんとに 御豚さんでした。あ、ごぶさたでした。
台風の風に乗って帰ってきたよ~~。
さぞかし ブログも更新進んでるじゃろうと思ったら そんなことはなかった。思ったとおり!さすがだ。(笑)

コメント欄も賑わってるね!
大嘘つきって言われてる~~。・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

稲作さんは 来なかったのね。。枝豆は育ってるんかね。(´ε`;)

ここまで書いて ソファーで寝ちゃったァ。。
8/25日のことよ~~。(笑)

今から本格的に寝るわ。26日の分は また来るわ~~。( ´・ω・`)ノ~バイバイ

飛花ぽ〜ん♪
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

初めてあったおっちゃんと、楽しい会話が出来るなんてさすが飛花ぽんやね〜♪
あ〜、ちぇり〜の母も誰もでもしゃべるわ!
あっ!それは大阪の…ちゃうわ神戸のおばあちゃんやからか(笑)

上の子が小1の時のGWの宿題に「アオムシを探す!」ってのがあって、実家行った時のワンコ散歩中にキャベツ畑のおっちゃんにアオムシ下さいって頼んでくれたよ(爆)
それ以来、キャベツ畑通る度、おっちゃん色々野菜くれるようになったって(笑)

野菜に果物に大収穫だねっ!
イチヂクの断面ピカピカ光って美味しそう♡
丹精込めて育てた野菜や果物の味は格別だねっ!


応援P!

絶好調です!

(。・_・。)ノども

やっと帰って来たよ、

これからレス回りだよ・・・

応援☆

飛花ぽんちゃん!おこんばんーーーーーー


わっ!
(*^^*)


こののんびり画像が と~っても良いわー♪


v-342ヒーリング〜 うおうおうおぉーーーー
ヒーリング〜v-342

なんだかさ〜


ぐったりだよ

早くお風呂入ってスッキリしてベッドに入り
爆睡したい♪

ひかりちゃんは偉いねぇ

手拭巻かれたり、洋服着たり、今度は大風呂敷で、ねえ。
怒らないんだぁ~。フレンドリー?飛花ぽんさんとの遊びの延長なんかな。

ぺこちゃん、夏仕様?浴衣姿がかわいい。隣の駅に「F家」が開店。○○ちゃんのほっぺが大好きな我家には、とっても、うれしい♪

大収穫で、羨ましい(^-^)
ジッサンとの共作でもあり、分業でもあるかな。今や実家・義実家の、ないムクロジには、二重に羨ましいですよ~~。

ブルーベリー、凄い、なってるね。
完熟トマト、ガブりッ 美味しいじゃろうね~~。

メアリーレーン、そんなに美味しいん?

 「いちじく」を、検索検索で楽しんでるんよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんにちは
> ブルーベリー大好きな家の仔
> いつも下で見上げています、枝になってるのはそばにあっても食べないんです。
> お行儀がいい仔かな
> 何時までも待つし
> きゅうりも、キャベツやレタスも
> 無農薬野菜で育ってる
> 包丁の音でもすれば、もう嬉しがって…
> まだ草を燃やせる畑は良いでしょ
> 豊平は隣がない(笑)
> 遠くに隣の家が2軒見える
> おいおいお台風の雨、大丈夫、緊急避難命令が鳴りっぱなし
> 災害がなければいいですね
> 今朝は雨ん中対策しといたんじゃが
> 5時から男畑が心配じゃのう。。。

まあちゃん、まあちゃん

チャコとネロ、ブルーベリーが好きなんですね。
野菜も食べ放題?
マテ!の時の顔が可愛そうじゃわ~。
顔中にシワを寄せて~~~あ、元々か。
まあちゃん!カメラ、ちゃっちゃと写してやって!
どんな顔でもかわいいんじゃけぇ。

豊平には隣がない?
う~~~ん、残念ながら理解出来ます!
回覧板回すのが遠そう!

中国地方が、暴風圏内に入ったそうですよ。
まあちゃんのところは、どうですか?
緊急避難命令?命令っちゅうたら従わんと。
早く、チャコとネロをケージに入れて避難してください!
まあちゃんは、ケージから出て!

きゃ~~~!また吹いて来た~~~!
まあちゃん、畑が心配でしょうが我慢ですよ~。

さっき、家人から
【家は飛んでない?】とメールが来ました。
まだ大丈夫よ、と打っておきましたが
いつどうなるか、分かりません。

飛花ぽんさん こんにちは
ブルーベリー大好きな家の仔
いつも下で見上げています、枝になってるのはそばにあっても食べないんです。
お行儀がいい仔かな
何時までも待つし
きゅうりも、キャベツやレタスも
無農薬野菜で育ってる
包丁の音でもすれば、もう嬉しがって…
まだ草を燃やせる畑は良いでしょ
豊平は隣がない(笑)
遠くに隣の家が2軒見える
おいおいお台風の雨、大丈夫、緊急避難命令が鳴りっぱなし
災害がなければいいですね
今朝は雨ん中対策しといたんじゃが
5時から男畑が心配じゃのう。。。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!
>
> 早押しは6番!!
>
> キリ番で挽回を・・・
>
> ん?ペコちゃんがいるな・・・
>
> 応援☆


絶好調兄ちゃん


キリ番で挽回するぞ!
200番の金!
獲るのは難しいんだよ。
意味あることなんだよ~。

ペコちゃん?
これ、一番くじ。

Re: タイトルなし

> こんばんは!!!飛花ぽんちゃん
>
>
> ううーーーーー♪いいね~青い空~~~そーーーよぐ風~~~♪
> ♪( ̄ФO ̄)ノ~♪
>
> こういう景色を見に行きたいな~のんびりと。
> 当分無理か。www
> しょうがないな~
> 都会派としては。(オイ)
>
>
> ナニこの大風呂敷って!
>
> (≧∇≦)ノ_彡ばんばん
>
> ひかりちゃんの背中に無理やり~
> 包んで~~~♪
> ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ。。。
>
>
>
> くだものいーっぱい食べたいな~♪
> 朝食べてるけどね。
> (^^ゞへへへ

楽ちゃん♪

♪( ̄ФO ̄)ノ~♪ 歳がバレるような選曲、しなさんなよ~。
都会派?誰がっ!
あ、ほんまや~~~名古屋は都会じゃね。
通勤電車の中から見んさい。
地下鉄?あるか?あるんか~~~~~!

こっちは、路面電車で別名チンチ〇電車。
伏字で隠さんでもええ?
あ、はい!

楽ちゃん~小さい画像なのに、よく引っかかってくれたね。
大風呂敷に。
鳥取土産・・・じゃなくて
セブンへ売っていたんだよ。

ひかりにぴったり!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー!
かわいい~~~!←アホ?

楽ちゃん、きょうもお仕事行ってらっしゃい!

Re: 遅くなりました~

> いつもコメントありがとねぇ~
> 何度か、見に来てはいたのですが・・・
> あまりに突っ込みどころが多すぎて
> 逆に躊躇してしまいました・・・
> (^^ゞ
>
> おいらへのコメント同様、楽しいブログですね。
> (^^)
>
> ブログ説明にあった。
> 「鉢植え果樹と、猫4匹の静かな日記です。」
> 静かな日記って、大嘘じゃん~
> (^^)
>
> 賑やかなブログ、じっくり楽しませて貰います。

このは君!

まだ、どっちが年上か分からんけれど
ここは譲歩する。

あまりにも突込みどころが多すぎる?
事実だけを淡々と述べているだけですよ。
と言う
大嘘つきの飛花ぽんです。

ここは、コメンテーターのみなさん参加型
新しい形のブログですよ。
ぐぇ~~~へっへ!

あ、このは君!
オジロワシの不鮮明な画像、ありがとうね!
わざわざ、不鮮明って言うな~?
きっと、あれを見たんだわ~。
ハクトウワシじゃなかったんだね・・・。
海岸や川沿いに生息し
岸壁に卵を産むって書いてあったから
高速道路の下を見て歩こうかと思っていた。
インディアンの頭に被っていたのが
ハクトウワシの羽根なんじゃね。

あ、もしかしたらオジロワシの羽根が拾えるかも!
やっぱり見て来るわ。
ちょうど下に、テニスコートがあるんよ。
怪しまれないように
布団叩きと化したラケットを持って行くから大丈夫!
何が大丈夫なんだか・・・。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん こんにちは
> 今日はほとんどディスクワーク、90%PC
> さぶいんだ~~、事務所は空調効き過ぎ、足がむくみそう
> 床の方は23℃台
> 畑で汗かいとるのが性に合う…が
> 週末の疲れを取るのにはさぶくても我慢
> 柔らかな花びらのバラがきれいです、いやされますよね…
> 果物屋のおじさん、こんな人ばかりなら平和な広島でいい
> 田んぼのある風景、生まれて、働きだすまで豊平
> 若い頃は稲作をしてたんです。
> 今はうちの田んぼで出来た米がさんさん市にでています。
> よその人が作っています。
> そうめんかぼちゃは4本足の盗人に食われなんだ、美味しくないのを知ってる
> おいしいかぼちゃは手の届かん所の2個だけ収穫
> 可部の畑で…11月頃収穫???無理かもひょうたんかぼちゃが旨い
> ブルーベリー2.5㎏収穫合わせて7㎏以上は採れて、まだまだあるんです。
> 色とりどりの野菜や果物が…いいですね
> これって、田舎の畑で収穫なんですか
> それとも自宅の回り???
> 毎日日曜日になるまで、指をくわえてみさせて貰います。
> 忙しいのにだらだらと書いてしまいました。
> 本当は暇してるのかも(笑)
> もうちょっとで定時、雨も降りだした
> 畑に直行
> もちいたあ仕事もしときます。。。

まあちゃん、まあちゃん
こんにちはーーー。

きょうも事務所かな?
冷えすぎるのも辛いでしょうね。
ファミレスで、空調キンキンに冷やされて
何回追い出された事か。
外の暑さが気持ち良かったわ~。
今度から、羽織るものを持って行こうっと。

おお~まあちゃん家も、稲作は人任せ?
楽でいいでしょう?
道の駅さんさん市、今度行ってみようと思っています。

ああ、そうめんかぼちゃって
ナマスで食べたことがあります。
食べ方を知らなかったら煮てしまうかも。
野性動物は、煮炊きせんか・・・。

ひょうたんかぼちゃは、今の所この1個だけ。
2週間も田舎へ行っていないので、増えているかな?
草が!
ぎゃははは!

おお~~~~~~吹き荒れて来た!
台風恐い~~~!

完熟トマトは、義父母が住んでいる
田舎の菜園で収穫しました。
ジッサン(義父)が植えたものです。
わたしは、果樹担当で草取りしない嫁。

色とりどりお皿入りは、えへん!
住んでいる家(市内)にある、鉢植えから収穫したものです。
狭い所へぎっしりと並べられた、鉢植え果樹です。

忙しいのにダラダラと?
本当は、暇じゃったんじゃろう!
きゃははは!

(σ* ゚ー゚)σσ(・ワ・*;)まあちゃん、仕事したん?

Re: ヤク切れ!

> やっぱ!昨夜からヤクが切れて、ゴホゴホーーーーー
> イケメンに会いに行ったわ。うひっ!
> 後、4、5日、お薬飲んでくださーーーーーイって!
> いつもの、アレルギー性の風邪!2週間ぐらい薬飲まないと良くならないんだわ!
> でね、帰ってご飯食べて、薬のみ、落ち着いた~
>
> 飛花ぽんの記事見て、うるうる感激してたのに、
> こら~~~~
> したっけ!
> 鬼ちゃんがうれし涙出してたのに、
> 8月は、15日で終わりなんだよ!
> それから先は、人間界では、ありえないんだよ!
> ったく!
>
> あはは~
> 飛花ぽんちゃま!ありがとね!
> で、プレゼントは?
> ビシバシーーーーーーーー
> はっ、すんません!
>
> あっ、えっ????
> したっけーーーーーーー
> 草刈らんと、足で探すことになるぞ!って!
> それ、
> ここじゃん!
> ぎゃはははーーーーーー
> 超有名!
> どうしよう、ゆずちゃんの留守に!
> ほんとは、留守の間に、草取りしておこうって思ってたのに…
> もう、ジャングルだよ!
> じゃ、ヤクが切れるから、ここで止めるよ!

鬼ちゃんへ

鬼ちゃんも、アレルギー性の風邪なん?
一緒だね!ひかりも、仔猫時代からの猫風邪なんだよ。
あ、それとは違う?
へい!

ただのヤク切れ?ご飯切れじゃないん?
イケメン医者との禁断の愛・・・じゃなくて薬だね。
あと数日の辛抱か・・・耐えて~~~!

したっけ!鬼のカレンダーをご存じないのか!
8月15日は大事な記念日だよ。
出産記念日!ヒッヒッフゥ~~~!
鬼ちゃん、戦後のどさくさに
子どもをふたり小脇へ抱え、苦労したよね。
はぁ~~~?いつの話?

プレゼントね~~~考えてえておくわzzzzzzZZZZZ

鬼ちゃん、草ボーボーは一緒だよ。
足探りしていたら、へびが!
踏んだらえらいこっちゃ!
ヤマカガシは、一般的にはおとなしいヘビです
がーーー
が?
時には攻撃的なものもいます!って!
どっちやねん!
飛花ぽん、咬まれたらイチコロじゃわ!
血液凝固されるんやで!

鬼ちゃん、ヤク切れの中を
こんなアホの為に来てくれてありがとうね。

Re: もらい上手

> もらい上手

> どんだけものほしそうな顔をしてたんだよ。
> 哀れに思ったんだろうな。
> 肉はついてるのに飢えてるのかってね。
> 8月15日の空?
> 今日は24日だよ。ったく日付もわからんのか。
> 「杞人憂天」ってのは聞いたことがあるが、空が降りて来て遊んでいる家の田って、のんびりしてるね~。
> 誰も、黒豆だとは思わんわ!
> >スイカとメロン、来年は畑に植えるぞ
> 言うだけは自由だから、なんぼでも言っておいていいよ。
> 草を刈らんと、足で探すことになるぞ^^
> したっけ。
 都月のおっさんへ

ぎゃははははは~~!
笑いすぎた!

肉が付いていても、腹は減るんだよ!
じゃなくて・・・可愛かったんでしょ?
ぶどうさんを、じ~~~~っと見ていたから。

せっかくくれたものを
まずそう~!ポイ! ⊂(;`・ω・)ノ⌒●~*
とも出来ず・・・食べてみた。
あらっ!くちも、そんなに曲がらず
ちゃんと喋られるわ。

果物屋のおじさん、今まで酸っぱかったのに・・・
とびっくりしていたよ。
わたしが、通りすがりに甘くしてあげたんだよ。

8月15日の空だよ。
終戦から70年目の青い空だよ。
都月の旦那も、リュック背負って
闇市へ通っていたことを思い出したでしょ?
さっ!芋をここへ出しなさい!

杞憂も、現実になったよ。
天は落ちてきた。
稲作せんべぇさんのせいだ!

でもね、関係ないんだよ。
植えても植えなくても、うちはちゃんとお米を貰えます。
だから、呑気なのです。

ブルーベリー、黒豆に見えんかった?
そうか・・・目がいいんだね。ちぇっ!

果樹園が草だらけになる?
う~~~ん、もうなっとるわ!
涼しくならんと無理ですね~、草抜きは手抜き。
ジッサンがやってくれるのを、期待しましょ~う。

足探りでスイカ収獲?
ああ~どこかで見たような光景だね。

旦那~北海道は寒い?
風邪・・・ひかんと思うけれど気をつけてね。



Re: タイトルなし

> 収穫の夏ですね。
> ほんとたくさん。
> 黒いダイナマイトは飾っておきたいですね。
>
> メロンは皮の色が変わった方が熟したどうか分かりますね。
> 今年家のメロンは30個全滅。
> どれも熟し過ぎで水分が減っていました。
> 今、今年二度目のトライをしています。
>
> つがるも暖地で良く収穫されたと思います。
> この着色でも味はおいしいことでしょう。
> 紅いリンゴは秋まで待ちましょう。

日本一の果実師匠へ

どうです?たくさん?
きゃははは!
たくさんなわけ、ないでしょうが~~~!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛ΣガッΣ(ノ*`_´)ノ
あ、すみません・・・起きて~師匠。

メロンは、もちろんころたんですよ。
ネットメロンも、ここまで出来たら大満足!
来年も、苗を買って植えます!

師匠~~~あのメロン、30個もダメにしたん?
ナヌッ!2回目に挑戦!?
よし~~~頑張れ!
うちも、ころたんの撤収はまだしません。
もうひと花咲かせようとしているので
11月まで粘ります!

つがるは、おいしいです。
上出来?
もっと、褒めてくれろ~~~!
・+(*゜∀゜*)+・

あいかの香り4個
青林5個
つがる2個
あおもり乙女7個
フジ5個・・・富士五湖?
スリムレッド1個
その他大勢が
この台風で落ちん事を、祈ってくだせぇ~!

絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

早押しは6番!!

キリ番で挽回を・・・

ん?ペコちゃんがいるな・・・

応援☆

こんばんは!!!飛花ぽんちゃん


ううーーーーー♪いいね~青い空~~~そーーーよぐ風~~~♪
♪( ̄ФO ̄)ノ~♪

こういう景色を見に行きたいな~のんびりと。
当分無理か。www
しょうがないな~
都会派としては。(オイ)


ナニこの大風呂敷って!

(≧∇≦)ノ_彡ばんばん

ひかりちゃんの背中に無理やり~
包んで~~~♪
;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ。。。



くだものいーっぱい食べたいな~♪
朝食べてるけどね。
(^^ゞへへへ


遅くなりました~

いつもコメントありがとねぇ~
何度か、見に来てはいたのですが・・・
あまりに突っ込みどころが多すぎて
逆に躊躇してしまいました・・・
(^^ゞ

おいらへのコメント同様、楽しいブログですね。
(^^)

ブログ説明にあった。
「鉢植え果樹と、猫4匹の静かな日記です。」
静かな日記って、大嘘じゃん~
(^^)

賑やかなブログ、じっくり楽しませて貰います。

飛花ぽんさん こんにちは
今日はほとんどディスクワーク、90%PC
さぶいんだ~~、事務所は空調効き過ぎ、足がむくみそう
床の方は23℃台
畑で汗かいとるのが性に合う…が
週末の疲れを取るのにはさぶくても我慢
柔らかな花びらのバラがきれいです、いやされますよね…
果物屋のおじさん、こんな人ばかりなら平和な広島でいい
田んぼのある風景、生まれて、働きだすまで豊平
若い頃は稲作をしてたんです。
今はうちの田んぼで出来た米がさんさん市にでています。
よその人が作っています。
そうめんかぼちゃは4本足の盗人に食われなんだ、美味しくないのを知ってる
おいしいかぼちゃは手の届かん所の2個だけ収穫
可部の畑で…11月頃収穫???無理かもひょうたんかぼちゃが旨い
ブルーベリー2.5㎏収穫合わせて7㎏以上は採れて、まだまだあるんです。
色とりどりの野菜や果物が…いいですね
これって、田舎の畑で収穫なんですか
それとも自宅の回り???
毎日日曜日になるまで、指をくわえてみさせて貰います。
忙しいのにだらだらと書いてしまいました。
本当は暇してるのかも(笑)
もうちょっとで定時、雨も降りだした
畑に直行
もちいたあ仕事もしときます。。。

ヤク切れ!

やっぱ!昨夜からヤクが切れて、ゴホゴホーーーーー
イケメンに会いに行ったわ。うひっ!
後、4、5日、お薬飲んでくださーーーーーイって!
いつもの、アレルギー性の風邪!2週間ぐらい薬飲まないと良くならないんだわ!でね、帰ってご飯食べて、薬のみ、落ち着いた~

飛花ぽんの記事見て、うるうる感激してたのに、
こら~~~~
したっけ!
鬼ちゃんがうれし涙出してたのに、
8月は、15日で終わりなんだよ!
それから先は、人間界では、ありえないんだよ!
ったく!

あはは~
飛花ぽんちゃま!ありがとね!
で、プレゼントは?
ビシバシーーーーーーーー
はっ、すんません!

あっ、えっ????
したっけーーーーーーー
草刈らんと、足で探すことになるぞ!って!
それ、
ここじゃん!
ぎゃはははーーーーーー
超有名!
どうしよう、ゆずちゃんの留守に!
ほんとは、留守の間に、草取りしておこうって思ってたのに…
もう、ジャングルだよ!
じゃ、ヤクが切れるから、ここで止めるよ!

もらい上手

どんだけものほしそうな顔をしてたんだよ。
哀れに思ったんだろうな。
肉はついてるのに飢えてるのかってね。
8月15日の空?
今日は24日だよ。ったく日付もわからんのか。
「杞人憂天」ってのは聞いたことがあるが、空が降りて来て遊んでいる家の田って、のんびりしてるね~。
誰も、黒豆だとは思わんわ!
>スイカとメロン、来年は畑に植えるぞ
言うだけは自由だから、なんぼでも言っておいていいよ。
草を刈らんと、足で探すことになるぞ^^
したっけ。

収穫の夏ですね。
ほんとたくさん。
黒いダイナマイトは飾っておきたいですね。

メロンは皮の色が変わった方が熟したどうか分かりますね。
今年家のメロンは30個全滅。
どれも熟し過ぎで水分が減っていました。
今、今年二度目のトライをしています。

つがるも暖地で良く収穫されたと思います。
この着色でも味はおいしいことでしょう。
紅いリンゴは秋まで待ちましょう。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんはー♪
>
> いちぢくのMaly Laneは、とっても美味そう♪
> 糖度計った?

おお~~~らうっち♪

そんな痛そうな指で、来てくれたんじゃね。
嬉しいよ、オヨヨ。
手荒れがひどいって、働き者の証だね。
どの指でキーボード打つん?爪?
箸を持つのも痛かろう?
あ、それは別?

掌へ広がらないうちに
本当に、違う病院を探した方がいいよ。
薬が変わったとたんに
何十年かぶりで、きれいに治ったひとがいるから。

メアリーレーンは、糖度26度以上!
半分に切る前から、蜜が出て来るんよ。
それでも、果実師匠を超える糖度は出なかったわ!
肥料やっていないんよ。
きょうは、お礼肥えするわ。
そして!来年は師匠を踏み越えてやる~~~!
別の意味で、師匠があぶないぞ!

飛花ぽんちゃん こんばんはー♪

いちぢくのMaly Laneは、とっても美味そう♪
糖度計った?
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR