バターナッツとロロンとニョロン♪

田舎---♫
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ジッサン、昼間は無理だから
朝の4時頃に、こっちを出るからね。
OK~私は毎日その時間には起きているよ。
じゃ!あしたね!

きょうは8月6日。
お盆も近いので、お墓掃除に行きます。
息子と一緒に田舎へGO!

立ち込めるモヤの中
へヴィメタ聴きながらテンションアップ!

お~~~~~っと、調子に乗って
夜明け前に着いてしまいました!
いくらなんでも
この時刻からの、お墓掃除は・・・!

DSC_0157 (430x640)


DSC_0188 (430x640) (430x640)


配達したての牛乳を飲み
パンを食べている間に
置いてある朝露が見えて来ました。

稲も果樹も気持ち良さそう~な、22℃。
今が最低気温だね。
さあ!暑くならないうちにお掃除だ!
DSC_0187 (430x640)


出かけようとした時です!
飛花ぽん飛花ぽん!
あ、おばちゃん!おはようございます!
あんたぁ~ゴーヤを食べる?
はい!食べます!
いつ来るかと思っとったんよ
先週の土日には見んかったねぇ。

あ、月曜日に来たんよ~おばちゃん。

帰ったら寄ってよ。
はい!


空は白々して来ましたが
八幡さんの杜の中はまだ暗い!
こら~~~息子!カブト虫を探すんじゃない!
戻ってこ~い!
DSC_0168 (528x640)

お墓の土台を、ジッサンが草刈り機で刈り
わたしが掃き清め
息子が、石灯篭や墓石を磨きます。
私もここへ入るから、掃除に来てね。

1時間ほどで終わり、家に帰ると
おばちゃんが、畑で待ち構えて
坊ちゃん南瓜やキュウリ、それから
ゴーヤや、ゴーヤやゴーヤをくれました。

DSC_0190 (498x640)

そして・・・

わたしゃ~悪いことをしたんよ~~~。
ヘロヘロな顔と声で、語り始めます。
なになに?おばちゃん。

貯水タンクから畑に撒く水を貰う時
いつものパイプが詰まっていたけぇ
悪いと思いながらも
黙ってお宅のパイプへ繋いだんよ。
それで、溜まった頃に見に行ったら
水がめの底が割れていてね~
悪いことをしたら、必ず罰が当たるわ。


おばちゃん、水はいくらでも使えばいいって
前から、じいちゃんは言っているよ。
かめが、古かったんじゃない?

いいや、色々と言うひとがおるんよ。
帰ったら、お義父さんに謝っといて~ね。

ん~分かった!

走って帰り、ジッサンにおばちゃんの苦悩を話すと
いくらでも使えばいいんよ。
あれは、わたしと●●さんの2軒で作った
私用の貯水タンクだからね
どう使おうと、誰にも文句は言えないんよ。

またまた走る飛花ぽん!
子どもの使いかっ!

おばちゃん、おばちゃん~!
ぜぇぜぇ・・・(そんなに遠くかっ!)
いくらでも使っていいって。

ジッサンもやって来ました。
水は好きなだけ使ってください。
うちは、道路の下を通しているパ
イプが詰まっているらしく
はぁ、何年も山水は使ってないんですよ。


おばちゃん、何でパイプは詰まったん?

それがね、カエルが飛び出て来たんよ~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きゃ~はっはっは!はっはははは・・・
は・・・ジッサン~~~
うちのパイプ詰まりもカエル・・・?
ギョエェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!

さ、果樹を見て回りましょう。
おお~~~!
バターナッツに実がついています!
これ、イメージ画像じゃありません。
DSC_0176 (562x640)

そして、ロロンです!やったーーー!
プラムに登り、プラムを降りて
暴走の果てに、たどり着いた実・・・。
DSC_0178 (609x640)

ぎゃ~~~~~~~~!!!
この前のニョロリンが!
これもまた、大きくなっていた~!
バクバク・・・恐いぞ!
DSC_0180 (555x640) (555x640)

おお~~~っ?
あれに見えるは、稲作さんの機械じゃないか!
枝豆も植え終り、いよいよ代掻きに着手か?


ジッサン、稲作さんは
やっと植える気になっちゃったんですかね~。

あれは、3日前に機械だけ置いて帰ったんよ。
それから一度も来ないから
はあ~もう、植える気はないんでしょうよ。
草さえ生えなかったら、良しとしましょう。
DSC_0116 (640x626)

ひとに任せたら、田畑は
あげたようなものだって。

DSC_0148 (568x640)
築山の草を刈ったんよ。
と、自慢げなジッサン。
どれどれ・・・
わお~~~!
ジッサン・・・これは・・・
ただの山じゃないか~!

DSC_0140 (430x640)

振り向いたら
ジッサンは、どこへも居ませんでした!
逃げたな!
DSC_0141 (430x640)
トマトの取り置きがいっぱいあったので
貰って帰ります。
朝採りの完熟は、ジッサンどうぞ。

バッサンが
飛花ぽん、これ好きでしょう?って
コーシー牛乳をくれました。

DSC_0143 (430x640)

めでたしめでたし。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはようございます

> 外はまだ暗くてよく分かりませんが、
> 天気予報では本日は「晴れ」です。
>
> 最低気温17℃、最高気温は30℃まで
> 上がり、真夏日となります。
>
> 朝夕は秋そのものですが、残暑が厳
> しいです。
>
> では、今日もよい一日をお過ごし下
> さい。
>
> 応援完了。 応援感謝。

宮じいさん♪
寒暖の差が、大きくなってましたね。
紅葉や、りんごの色づきが始まる楽しい時期です。
きょうも元気に発進~!

おはようございます

外はまだ暗くてよく分かりませんが、
天気予報では本日は「晴れ」です。

最低気温17℃、最高気温は30℃まで
上がり、真夏日となります。

朝夕は秋そのものですが、残暑が厳
しいです。

では、今日もよい一日をお過ごし下
さい。

応援完了。 応援感謝。

Re: おはようございます

> 今朝の名古屋は雲が多いが、まあま
> あのお天気です。
>
> 最低気温20℃、最高気温は28℃止ま
> りで、真夏日を免れホッとしていま
> す。
>
> では、今日もよい一日をお過ごし下
> さい。
>
> 応援完了。 応援感謝。

宮じいさん♪
いつもありがとうございます。

日に日に、過ごしやすくなりますね。
きょうの薔薇、ゴージャスでした。
うちのは、ひっそりと咲く路傍の薔薇です。

Re: 飛花ぽんさんへ

> おはようございます。
>
> 今朝の名古屋は秋雨がしとしとと降
> っています。
>
> 最低気温21℃、最高気温は25℃止ま
> りで、真夏日を免れホッとしていま
> す。
>
> では、今日もよい一日をお過ごし下
> さい。
>
> 応援完了。 応援感謝。
宮じいさん

お天気情報、ありがとうございます。
これで、果実師匠と楽ちゃんの
街の様子が分かります。

宮じいさんも、薔薇を求めてお出かけください。

おはようございます

今朝の名古屋は雲が多いが、まあま
あのお天気です。

最低気温20℃、最高気温は28℃止ま
りで、真夏日を免れホッとしていま
す。

では、今日もよい一日をお過ごし下
さい。

応援完了。 応援感謝。

飛花ぽんさんへ

おはようございます。

今朝の名古屋は秋雨がしとしとと降
っています。

最低気温21℃、最高気温は25℃止ま
りで、真夏日を免れホッとしていま
す。

では、今日もよい一日をお過ごし下
さい。

応援完了。 応援感謝。

Re: おはようございます

> 今朝の名古屋は雲が少ない、全くの
> 快晴です。
>
> 最低気温20℃、最高気温は31℃
> まで上がり、真夏日となります。
>
> では、今日もよい一日をお過ごし下
> さい。
>
> 応援P完了。 応援感謝。

宮じいさん

薔薇の花を求めての旅、素敵ですね。
品種も日々増えているので
まだまだ、楽しい旅の途中。
毎日応援しております。

Re: おはようございます

> いつも暖かいコメントを頂き
> 有り難うございます。
>
> 所用のため外出するので、挨
> 拶のみで失礼いたします。
>
> では、今日もよい一日をお過
> ごし下さい。
>
> 応援完了。 応援感謝。

宮じいさん
いつもありがとうございます。

こちらは雨です。
気をつけて行ってらっしゃい。

おはようございます

いつも暖かいコメントを頂き
有り難うございます。

所用のため外出するので、挨
拶のみで失礼いたします。

では、今日もよい一日をお過
ごし下さい。

応援完了。 応援感謝。

Re: おはようございます

> 今朝の名古屋は雲が多いが、まあま
> あのお天気です。
>
> 最低気温23℃、最高気温は30℃
> まで上がり、真夏日となります。
>
> では、今日もよい一日をお過ごし下
> さい。
>
> 応援P完了。 応援感謝。

宮じいさん

猛暑日は脱出出来たんでしょうか。
最低気温23℃というのは、過しやすいですね。

朝方は冷えますね。
今、風邪ひきが多いので気をつけて下さい。

おはようございます

今朝の名古屋は雲が少ない、全くの
快晴です。

最低気温20℃、最高気温は31℃
まで上がり、真夏日となります。

では、今日もよい一日をお過ごし下
さい。

応援P完了。 応援感謝。

おはようございます

今朝の名古屋は雲が多いが、まあま
あのお天気です。

最低気温23℃、最高気温は30℃
まで上がり、真夏日となります。

では、今日もよい一日をお過ごし下
さい。

応援P完了。 応援感謝。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!
>
> 早押しは7番だったけど、
>
> 200番を踏んだよ、おめでとう~!!

絶好調兄ちゃん♫

きょうはポロッと
タナボタで貰った感じですよ。
気づいたら200番だった~!
200獲れた~!って喜びの舞いをしていたら
更新されていたわ!
マヌケ・・・  ┐(´(エ)`)┌やれやれ・・・。

絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

早押しは7番だったけど、

200番を踏んだよ、おめでとう~!!

Re: おはようございます

> 今朝の名古屋は雲が多いが、まあま
> あのお天気です。
>
> 最低気温25℃、最高気温は何んと
> 35℃まで上がり、猛暑日復活です。
> 熱中症に要注意です。
>
> では、今日もよい一日をお過ごし下
> さい。
>
> 応援P完了。 応援感謝。

宮じいさん

何と!猛暑日が復活?
いや~~油断ならんですね。
9月いっぱいは気をつけましょうね。

おはようございます

今朝の名古屋は雲が多いが、まあま
あのお天気です。

最低気温25℃、最高気温は何んと
35℃まで上がり、猛暑日復活です。
熱中症に要注意です。

では、今日もよい一日をお過ごし下
さい。

応援P完了。 応援感謝。

Re: おはようございます

> 今朝の名古屋は曇り空で、パッとし
> ないお天気です。
>
> 最低気温24℃、最高気温は32℃
> 止まりで、猛暑日を免れほっとして
> います。
>
> では、今日もよい一日をお過ごし下
> さい。
>
> 応援P完了。 応援感謝。

宮じいさん

アブラハム・ダービーって
可愛いくてゴージャスな薔薇ですね。

ロスアンゼルスで、ミッキーマウスに会われたんですか。

しっちゃかめっちゃかな乗り物って・・・
どんだけ無茶走りする自動車なんですか。
恐いけれど
やみつきになるアトラクションなんでしょうね。

おはようございます

今朝の名古屋は曇り空で、パッとし
ないお天気です。

最低気温24℃、最高気温は32℃
止まりで、猛暑日を免れほっとして
います。

では、今日もよい一日をお過ごし下
さい。

応援P完了。 応援感謝。

Re: おはようございます

> おはようございます。
>
> 今朝の名古屋は曇り空で、パッとし
> ないお天気です。
>
> 最低気温26℃、最高気温は33℃
> 止まりで、猛暑日を免れホッとして
> います。
>
> では、今日もよい一日をお過ごし下
> さい。
>
> 応援P完了。 応援感謝。

宮じいさん

いつもありがとうございます。

きょうの花紀行は、アドミラル・ロドニーですか。
名前の由来が英国海軍の提督・・・
提督と聞いて
艦隊これくしょんを思い出す私って・・・!

きょうはセミが鳴いていません。
相当涼しくなったようです。
お出掛けには良い日ですが
曇りでも気をつけて下さいね。

Re: タイトルなし

> はしめまして
>
> お墓参りお疲れ様でした
>
> 綺麗な田園風景に癒されましたo(^-^)o
>
> とれたて新鮮野菜をたくさん頂いて
>
> 良かったですね\(^▽^@)ノ
>
> 是非こちらへも遊びにおいで下さい
>
> 初応援完了です(*'‐'*)♪

junさんへ

junさん~初めまして~!!!
コメントありがとうございます。

絶好調な連打で、メダル獲得数二桁になりますか?
すごい!
中毒になりますね、あの達成感は。

お孫さんたちのお誕生日会、可愛らしかったです。
不二家は大サービスですね。
子どもにだけですか?でしょうね・・・。

うちのペコちゃん人形は、トマトの番人です。

Re: タイトルなし

> おはようございます。トマトが美味
> しそう。
>
> 今朝の名古屋は曇り空で、パッとし
> ないお天気です。今にも降り出しそ
> うです。
>
> 最低気温25℃、最高気温は32℃
> 止まりで、猛暑日を免れホッとして
> います。
>
> では、今日もよい一日をお過ごし下
> さい。
>
> 応援P完了。 応援感謝。

宮じいさん

海外旅行と花紀行、たくさん行かれたんですね~。
これから、ゆっくりと読ませて頂きます。
今回は、ディズニーランドのパレードですね。
本場は違いますか?

それから、薔薇のアトール!
この咲き方は珍しいですね。
オレンジ色ってところも・・・。
実物を見てみたいですが、近縁種の黄色が多いですね。

Re: 有難う!

> 飛花ぽん~
>
> ただいま!
> コメント有難う!
> お花の名前、ヤブラン!分かったよ!
> 有難う!
>
> 今回は、息子が運転してくれて、楽ちんでした。
> 飛花ぽんの所も、息子さんが運転するの?
> じゃ、お盆で忙しいだろうけど、頑張ってね!

鬼ちゃん♪


鬼ちゃん、お帰り!
寂しかったよ~~~。
ご実家では、あみだくじなんかして遊んだん?
やらないと浮かんでこないワードだよね。

私の実家では、お盆前に
家庭に眠っている不用品を持ち寄るようにと、事前通達しておき
集まった時に、親戚中で大じゃんけん大会をするんだよ。
バザーに出すような品々だよ。
これ、盛り上がるわ~~。
あとで個々の交換はOK。
あみだくじにした時もあるけれど
いっぺんに決まるより、長時間遊べるからジャンケン!
お盆って、みんなが集まって賑やかにしていたら
仏壇のロウソクの炎が、長~~~く揺らいで
先祖も喜んでくれているんだねって、言っていたよ。
こわっ!

鬼ちゃんは、ご帰宅後にはBBQ?
藤棚の下じゃなくて、葡萄棚の下なんだね。
バーベキューの良い香りにいぶされて
ぶどうが喜んだかもね。
来年、なるといいね!

息子さんの運転?最高だよね。
うちもだよ。
幼稚園バスの助手席に座りたい~って
毎日泣いていた子が、運転席だよ!

Re: おはようございます

> ヘビは苦手です。
>
> 今朝の名古屋は雲が多いが、まあま
> あのお天気です。
>
> 最低気温27℃、最高気温は何んと
> 36℃まで上がり、猛暑日復活です。
> 熱中症に要注意です。
>
> では、今日もよい一日をお過ごし下
> さい。
>
> 応援P完了。 応援感謝。

宮じいさん


ひゃっはっは~
苦手な物を見せてしまい、申しわけありません。

ロサンゼルスでは
「眠れる森の美女のお城」へ行かれたんですね。
ワイルドカーにも乗られたそうで
そんなに恐いものなんですか?
お化け屋敷風味?
乗ってみたい!

帆船コロンビア号が、動いていてラッキーでしたね。

Re: タイトルなし

> うちの近くの某コープに、こんな感じのコーシー牛乳が売ってるんよ。超飲みたくなったわ~~
> 仕方ない、買いに行くか。

ゆずぽんへ

はっはっは・・・コープに行って来た?
きっと、売り切れだったことでしょう。

きょうは田舎へ行くけれど、忘れずに瓶を持って行き
途中の販売スーパーへ返す!
きゃっきゃ!
何本もたまっているので
瓶の保証金だけで、何百円か儲けられると思うわたしは
ちょっと、せこい!

Re: のーどかーなー のーどかな♪

> のーどかーなー のーどかな♪
> いつもこののどかな風景で
> 実際癒やされていますよ
> ありがとうございます♪\(^o^)/
楽ちゃんへ♪

これこれ、里の秋を歌うんじゃない♫
頭上から、イガイガの栗の実が落ちて来そうじゃわい。

のどかな風景がいいな~~~と思えるのは数時間だよ。
外の景色を見ていると、退屈で居眠りが出る。

帰宅中に、高速道路から遠くへ
市内のビル群や光る海が見えたら
やっと帰って来た~~~!
と思うもん。
やっぱり、わたしは都会人なんだわ。
(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'いて!

Re: ニョロリンも、ケロケロも

> ニョロリンも、ケロケロも
> 何年も、見かけたこと、ない。
>
> 瓶コーシー牛乳、なつかしい。ほかの家族はフルーツ牛乳を注文してたけど。コーシー牛乳一筋♪
>
> バターナッツは、帰国子女の友人の一押しは「スープ」と、ダンゲン。試していませんが。
>
> 昨日、((=^・^=))の月一の検診で「老けないねぇ」と、ほめられ、何だか、うれしかった。

ムクロジ&めめちゃんへ
東京には居ないべさ。
ニョロリンは動物園?
ケロ・・・ケロリンは薬局!
庭のクローバー(単なる草だらけ!)の中を歩く時には
抜き足差し足で、ケロケロに気をつけながら歩きます。
いきなり、ピョン!と撥ねるので
こっちが三倍飛び上がります。
ビックリするわ~。

でも、ニョロリンって怖くて気持ち悪いのに
追いかけてでも、見たくなるのは何故でしょうね。
ほれ~ムクロジさん~~~ ξ\(^。^ )))))
ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ*`_´)ノ すまん・・・。

瓶コーシーもフルーツも
お店のおばちゃんが
ビニールふたもろとも、上からキリをグサッと差込み
開けてくれませんでした?
きたないぞ~~~とも思わず、飲んでいました。
自分で開けると、紙のふたが薄く剥がれて
何回も何回も剥がし続けるということがありました。

コーシー牛乳を選んだら、フルーツが欲しくなり
フルーツにした日には、コーシーが良かったと思い・・・。
弁当の日にはパンが欲しく、パンの日には弁当が・・というのと同?
要するに、食いしん坊?
きゃっ!∑( ̄□ ̄;)ナント!!

バターナッツかぼちゃは、スープ!
了解!
それを楽しみに見守ります。
ツル返しはいらん?
それはさつま芋?
OKで~~~っす!

月一回検診?
すごいね。老けないって。
めめちゃん、コツを教えて~~~。

おはようございます

おはようございます。

今朝の名古屋は曇り空で、パッとし
ないお天気です。

最低気温26℃、最高気温は33℃
止まりで、猛暑日を免れホッとして
います。

では、今日もよい一日をお過ごし下
さい。

応援P完了。 応援感謝。

はしめまして

お墓参りお疲れ様でした

綺麗な田園風景に癒されましたo(^-^)o

とれたて新鮮野菜をたくさん頂いて

良かったですね\(^▽^@)ノ

是非こちらへも遊びにおいで下さい

初応援完了です(*'‐'*)♪

おはようございます。トマトが美味
しそう。

今朝の名古屋は曇り空で、パッとし
ないお天気です。今にも降り出しそ
うです。

最低気温25℃、最高気温は32℃
止まりで、猛暑日を免れホッとして
います。

では、今日もよい一日をお過ごし下
さい。

応援P完了。 応援感謝。

Re: タイトルなし

> う~~ん、稲作せんべえさんは 稲作さんに なるだろうか。。。
> せんべえさんに 50000点。(*_ω_)...アヒョ

ゆずぽんへ


う~~~ん
私も、何もせんべえさんに50000点!
誰か、稲作するべぇさんに賭ける者はいねぇべかっ!?
これじゃ~賭け事、成立せんべぇさんよ。(゚⊿゚)ツマンネ

Re: おはようございます

> おはようございます。完熟トマトが
> 美味しそう。
>
> 今朝の名古屋は雲が多いが、まあま
> あのお天気です。
>
> 最低気温27℃、最高気温は35℃
> まで上がり、猛暑日となります。熱
> 中症に要注意です。
>
> では、今日もよい一日をお過ごし下
> さい。
>
> 応援P完了。 応援感謝。

宮じいさんへ

本場の、ディズニーランドを楽しまれたんですね。
絶叫マシーンなのに、随分平気なお顔でした。

わたしは、九州にあるスペースワールドの
ツインマーキュリーでも、死ぬほど恐かったです。

きょうは、雨のお陰で肌寒いくらいでした。
明日は名古屋にも雨が降るということですよ。
少しでも、秋に近づいてくれるといいですね。

Re: タイトルなし

> 夜明け前の、八幡様は、飛花ぽんさん一人で行ける?
> わたしゃ、よう行かんワ~~。
> あそこだけ、なんだか・・空気が違うような~~~~。
>
> ニョロリンは、主かもよ。
>
> ゴーヤや、ゴーヤ、トマトやトマト・・
> 田舎のお土産は、美味しいもの山ほどね。

あしたのわたしさんへ


ひとりで八幡様へ?そりゃ~昼間でも行けません。
恐いですよ。
悪事を、見透かされそうで・・・。

それに、杜の暗さが恐いです。
八幡様の手前を右へ回り
この杜を抜けて
昔は、松茸山へ行っていたんですよ。
もう、食べられるきのこ類は生えても来ませんね。

ニョロリンは主?
いや~~~ん!
でも、イラガやチャドクガのほうが恐いです。
わたしさん、上も下もよく確認しましょうね~。

Re: タイトルなし

> お久し振りです。
> 田舎で時差ボケしてましたぁ。
>
> 私もいっぱいもらって帰ったのよ。
> 新鮮な野菜はいいねえ。
>
> 父の墓掃除もしてきましたよ。
> またぼちぼち更新するね。

青翠さんへ

お帰りなさい~青翠さん♪
ちゃんと全部読ませて頂いています。

青翠さんの紫陽花、万華鏡ですよね。
高くて、しかも手に入りにくいそうですよ。
四季咲きですか?
異品種みたいですね。
コサージュも同じく
秋には、違う感じの花が咲くそうです。

留守のお水遣り、娘さんに任せて安心でしたね。

Re: タイトルなし

> 美味しそうな瓶コーシー牛乳だわ~~。
>
> 田舎の給水パイプの詰まり事情って 想像を絶するな。(°д°)
> 男子って何歳になってもカブトムシ探すもんなんだね。
> でもお墓掃除に一緒に行ってくれるなんていい息子だねぇ。
>
> バターナッツも無事着果、おめでとう!
> いいなぁ。

ゆずぽんへ

ひゃっひゃっひゃ!
瓶コーシー牛乳への喰い付き、思わぬ強さだったわ。
懐かしいお年頃なんかね。
何故か、呼び寄せる同世代!

給水パイプが、飲み水でなくて良かった~。
詰まっても、うちは大丈夫。
菜園には、井戸水を電気でくみ上げて撒くわ。

しかし、井戸水って夏は冷たいね。
哺乳瓶を、自分の家の水道水にさらす感覚で冷ましたら
5回ほど振っただけなのに、飲ませられないほど冷えたわ。
いつの昔話か?数年前よ!

あの辺りは、カブトムシが育つ木じゃないみたいよ。
地面はフカフカだったから
良い腐葉土にはなるけれどね~~~。

お墓掃除は、若くても習慣にして貰いたいんよ。
場所は分かりやすいけれど、手順は実践あるのみ!

ゆずぽんのバターナッツを見て、育てたくなったんよ。
何個生るかね~。
今度行ったら、また増えているといいいな~。

そっちも雨が降った?
畑が潤ったね。

鬼ちゃん帰宅で、予約投稿切れでも安心だね。

有難う!

飛花ぽん~

ただいま!
コメント有難う!
お花の名前、ヤブラン!分かったよ!
有難う!

今回は、息子が運転してくれて、楽ちんでした。
飛花ぽんの所も、息子さんが運転するの?
じゃ、お盆で忙しいだろうけど、頑張ってね!

おはようございます

ヘビは苦手です。

今朝の名古屋は雲が多いが、まあま
あのお天気です。

最低気温27℃、最高気温は何んと
36℃まで上がり、猛暑日復活です。
熱中症に要注意です。

では、今日もよい一日をお過ごし下
さい。

応援P完了。 応援感謝。

うちの近くの某コープに、こんな感じのコーシー牛乳が売ってるんよ。超飲みたくなったわ~~
仕方ない、買いに行くか。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん!こんにちは~(⌒∇⌒)ノ
>
> 毎日暑いね~!
> 早朝からお墓掃除ご苦労様!
> 真っ暗なうちに出掛けてるなんてすごいっ!
> 息子くんも付いてきてくれるなんて!
> うちの長女なんてなんにも手伝ってくれないよ~!
> なのでもうなんにも頼まない。大人になって困るのは自分だっ!(怒)
>
> っていうか・・・
> よく登場するジッサンって・・・
> 義理のお父さまだったのね~!
> 仲いいんだね!できた嫁ぢゃん!飛花ぽん!
>
> うぉ~!またニョロリンがっ!
> こわっ!(><)
>
> のどかだね~
> カブトムシもいるんだ。
> ちぇり~が小学生のころ、大阪のおばちゃんとこ遊びに行ったら
> 昼間でもカブトムシ簡単に20匹くらい捕まえられたのに
> 今やそのあたりは坪100万の高級住宅地・・・・
> (昔おばちゃん達は坪3000円で買ったらしい)
>
> コーシー牛乳は温泉以外で飲んだことないわぁ!
> おいしそうやね~♡
>
> 応援P!

チェリ~❤

暑くなると、ジッサンも疲れるからね。
ほんで、4時出発!
今頃は、単独行動をしない方がいいし
行き先と、帰宅時間を告げて行かなきゃ~ね。
こどもみたいだけれど、大人もそうしたほうがいいよ。

手伝いね~~~してくれるとうれしいよ。
その中で、伝えておきたい事もあるし。
お手伝い、たぶん多くの子はしていないと思うよ。
だって、夏休みの宿題に絶対あったよね。
井戸水汲み、風呂焚き、縁側の雑巾がけ、子守り、リヤカーの後押し
なかった?
なに時代か?
う~~~ん、蛍雪時代。
あ、うち子守りは出来んわ。
弟も妹もおらんかった!
リヤカーもなかったわ~~~!
井戸はあったよ。
金魚の代わりに、フナを飼っていたから。
水は、何にも使えなかったけれどね。
きゃははは!

チェリー、PCの冷却台買ったんだね。
昔、過熱で一台壊れたわ。
ノートの時には使っていたけれど、ファンの回る音が
やかましいね~~~!
今は、性能が良くなっているん?
この暑さ、ひとも機械も調子がおかしくなるね。

ジッサンは義父で、バッサンは義母だよ。
何かと優しいから、私も応えているだけよ。
できた嫁ぢゃん!飛花ぽん!
何回でも言ってくれ~~~。

ね、ニョロリン出たでしょ?
大きくなってんの。
カボチャのツルの中から出て来たってところを、パシャッ。
追いかけたら逃げられた!
ヤマカガシは、大人しい毒ヘビです。
なぁ~~~んだ、なら安心。
毒・・・!?

大阪のおばちゃん、儲けたね!
もっといっぱい買っておきゃ~良かったのに。

コーシー牛乳・・・・みんな言う?
温泉では、スコールとかフルーツ牛乳も飲んだわ。
懐かしい~。

のーどかーなー のーどかな♪

いつもこののどかな風景で
実際癒やされていますよ
ありがとうございます♪\(^o^)/

Re: タイトルなし

> 今日はほっこりブログだわ
> カエルが詰まってたって爆笑
> 近いうちにカエルの復讐があるかも?
> ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

みゆきんへ

ええ~~~~?カエルの復讐?
どんなんだろ・・・。
一晩中、耳元でゲロゲーロ鳴き続ける・・・の刑かな。
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

あ・・・笑いすぎた!

Re: 夜明け前?

> こっちの日の出は4:24だよ。
> お天道様遅刻じゃないか。
> 息子がカブトムシを探す歳じゃないだろう。
> 若い母親ぶるな!
> 水争いにならなくてよかったね。
> >へヴィメタ聴きながらテンションアップ!
> これは、にょろりんの前振りだったのか! あやしいとは思っていたがね。
> パイプにカエル?
> 飛び出したら元に帰ったてか?
> 走る飛花ぽん?
> 本当に走れるのか? 早目に歩いただけだろう^^
> したっけ。
都月の滿おっさんへ
夜明け前って・・・島崎藤村かっ!
明治維新前後の、日本の夜明けではなく
一般庶民の、寝ぼけマナコの夜明け前である。

本日の日の出は、5時26分だって。
北海道のほうが、1時間も早い!
都月の旦那は、その早起きを
歳のせいにされなくていいね。

息子が、ダンゴムシやカブト虫を探したっていいじゃない!
泥ダンゴを真ん丸にして並べたって可愛いじゃない。
ぶるなって言われても、若い母親なんだから
しょうがないじゃない。

へヴィとヘビ!
よくお気づきで・・・さすが!都月のおっさん!
あやしいと思っていた?
そんなに妖艶だったかや?飛花ぽん。
そして、ロロンとニョロンも・・・あるよ!

パイプのカエルは、生きていたんですよ。
とんで逃げたって。
水は出るようになったんでしょう。

はやめに歩いただけ~~~!?
きゃ~っはっはっはっはっは!
当たり!

ニョロリンも、ケロケロも

何年も、見かけたこと、ない。

瓶コーシー牛乳、なつかしい。ほかの家族はフルーツ牛乳を注文してたけど。コーシー牛乳一筋♪

バターナッツは、帰国子女の友人の一押しは「スープ」と、ダンゲン。試していませんが。

昨日、((=^・^=))の月一の検診で「老けないねぇ」と、ほめられ、何だか、うれしかった。

Re: タイトルなし

> おはよう〜飛花ぽんちゃん
> (^^)
>
> ほんとにのどかな画像で いいわっ♪
>
> 息子くんも一緒にお家のお墓のお掃除
> いい時間だよね♪
>
> バターナッツかぼちゃ 育ってるね〜嬉しいね!
>
> ニョロロ!いたのか。(^^)
> そりゃ 要るよね 当然だよね
>
> 水のお話も ええわ〜
> ウフフ
>
> しかし 朝が超早いね〜!
> \(^o^)/

楽ちゃん♪

きょうは、無事に済んだ?
休足時間や、ペロリンを足に貼って休んでいる?
あ、まだお仕事中かもね。
早くお帰り。

早朝の4時間で行って来たよ。
まだまだ、回るところがあるんよ。
やっぱり、この時期は朝に行くのがいいね。

ニョロロは、ほっこり姫のツルから出て来たんよ。
ひゃ~~~~~~~~!ヘビが出た~~~!
ヘビヘビヘビィ~~~~~~!
と叫んでも、みんな慣れているから
特に見に来るわけもなく、笑って
良く見かけるよ~だって。

山水は、ケチケチ出来ないよね。
みんなで使えば喧嘩はなしよ。

果樹園に撒くのは井戸水。
すっごく、チメテ~~~の!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪
>
> パワフル飛花ぽん、カブトムシ捕まえに脱線した息子殿はカブトを捕まえてきたかい?
> 都会では高く売れるらしいよ♪
> 飛花ぽんも入る墓って・・・・
> って考えたら嫁だから入るわな(^^;)
> 当分入れてもらえないだろうけどさ。。。
>
> PS.よくらうっちと判りましたね~

らうっちへ♪

おおっ!編集したんだね。
ちゃんと名前が入っているではないか。
というか、毎回記入せんといけんのん?
自分へは、コメント入れんから
そこらへんの様子が分からんのんよ。
不便をかけていたならゴメンよ~。

カブト虫もクワガタも、昔からおらん地域なんよ。
一匹も見たことがないわ。
りゅうくんも、虫が好きになるかね。
そのうち、カブト虫を飼うって言い出すよ。
夏しか、昆虫マットやゼリーを売っていないってどう?
買い占めて冬越しさせたんよ。
カナブンくらいの大きさのカブト虫が生まれたわ!
それはそれで可愛かったけれどね。

今だったら、冬でもネットで買えるだろうけれどね。
幼稚園で、夏休み前に注文をとられて
買ってしまったんよ~~~。

この八幡さん並木は、ひのき。
クヌギや、カワヤナギがあったらいいんだけれどね。

嫁だから、このお墓に入るんよ。
無・・・になるんかね。
夜は恐いじゃろう。
長生きしよう~っと。

良く分かったって、らうっちの匂いがしたわさ。

Re: 親孝行な、息子殿!

> あーーーー、ホント、こ―し―牛乳、美味しそう!
> 水がいかに大切か!畑人になって、感じます。
> なんか、のどかで、良いお話でした。
> うん?何て、昔話?(笑)

> バターナッツ、これが、本物!(笑)
> なーるへそ!
> じゃ、うちのは、偽物だわ!ぎゃははーーーー
>
> そうそう、月光を聴きながら、ピザやいた?
> 暑過ぎーーーーー
> 月光は、高校時代に良く弾きました。
> 今は?息切れーーーーー
> ひ―は―ひ―はー、して、弾きます(笑)

鬼ちゃんへ

この900ml瓶は、牛乳もあり
行く日には、両方がいつも買ってあるんよ。
それと、オロナミンC!

これ昔話なん?あ、そうそう【鬼といり豆】よ。
鬼ちゃんも登場よ。

畑に水が欲しいね。
昨日も今日も、カミナリが鳴っているんだけれど
雨が降らんのんよ。
こういう日が一番怖いって、ひいばあちゃんが言っていたわ。
カラドンドロって言うんよ。
外へ出てはいけません。

バターナッツになって来たよね。
名札の移動なんかで、思ってもみないものが
生えたりするけれど
これは間違いないよね。
ヒョウタン?
げげっ!

きょうもパンを焼きましたよ。
連続2回。
2回目のは、ちゃんと膨れなかったわ。
でも、どっしりと重いオチリパンだよ。

鬼ちゃん、月光は終盤に指がつる?
何であんなに、激しさを増すんかね。
鬼ちゃんでも、ひっひーふー、ほっほっへーーーって・・・
ピアノ、ラマーズ法で弾くん?

Re: タイトルなし

> 瓶詰めのコーシー牛乳は感動します。
> 飾っておきたいくらいです。
> じっくり味わいたいですね。
>
> 真っ暗での行動は人ごとではありません。
> 私も夜な夜な徘徊しています。
> きっと将来も引き続き徘徊することになると思いますが。
> ここはどこ?(笑)
>
> 夏の水は貴重ですね。
> 野菜や果樹にとっては死活問題。
> 水無しの畑は大変ですね。
>
> この時期、水田に稲が無いのは寂しい光景ですね。
> ひかりさん、頑張って下さい。

日本一の果実師匠へ
ビール瓶の保証金が、たった5円の時代
このコーシー牛乳900mlは、105円です。
バッサンに貰って、空を取扱いスーパーへ返せば
わたしは、空瓶で105円儲けられるというシステムです。
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ

疲れた時には、甘いコーシーよく効きます。
瓶の収集家も居られるみたいです。

師匠~夜な夜なの徘徊は、勘弁して下さいよ。
果樹の世界は手探りでもいいから
現実は足元明るい中、しっかりと歩き続けて下さい。
来年もボケずに、スイカを植えるんだよ~~!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ*`_´)ノはい!

この小さな貯水池
以前は、鯉池に落としたり
花に撒いたりしていましたが
うちではもう特に使うこともないので
どんどん使ったらいいんです。
何が落ちてもいけないので
危険防止に、金網でフタをしています。

そうか・・・パイプに、カエルが住みついたのか。
きゃははは!

水田を頑張れって・・・?
師匠、手伝ってくれ。

おはようございます

南瓜、キュウリ、トマト、ゴーヤを
楽しませて頂いています。

今朝の名古屋は雲が多いが、まあま
あのお天気です。

最低気温27℃、最高気温は34℃
止まりで、猛暑日を免れホッとして
います。どうやら暑さのピークは越
したようです。

では、今日もよい一日をお過ごし下
さい。

応援P完了。 応援感謝。

う~~ん、稲作せんべえさんは 稲作さんに なるだろうか。。。
せんべえさんに 50000点。(*_ω_)...アヒョ

おはようございます

おはようございます。完熟トマトが
美味しそう。

今朝の名古屋は雲が多いが、まあま
あのお天気です。

最低気温27℃、最高気温は35℃
まで上がり、猛暑日となります。熱
中症に要注意です。

では、今日もよい一日をお過ごし下
さい。

応援P完了。 応援感謝。

夜明け前の、八幡様は、飛花ぽんさん一人で行ける?
わたしゃ、よう行かんワ~~。
あそこだけ、なんだか・・空気が違うような~~~~。

ニョロリンは、主かもよ。

ゴーヤや、ゴーヤ、トマトやトマト・・
田舎のお土産は、美味しいもの山ほどね。

お久し振りです。
田舎で時差ボケしてましたぁ。

私もいっぱいもらって帰ったのよ。
新鮮な野菜はいいねえ。

父の墓掃除もしてきましたよ。
またぼちぼち更新するね。

美味しそうな瓶コーシー牛乳だわ~~。

田舎の給水パイプの詰まり事情って 想像を絶するな。(°д°)
男子って何歳になってもカブトムシ探すもんなんだね。
でもお墓掃除に一緒に行ってくれるなんていい息子だねぇ。

バターナッツも無事着果、おめでとう!
いいなぁ。

飛花ぽ~ん!こんにちは~(⌒∇⌒)ノ

毎日暑いね~!
早朝からお墓掃除ご苦労様!
真っ暗なうちに出掛けてるなんてすごいっ!
息子くんも付いてきてくれるなんて!
うちの長女なんてなんにも手伝ってくれないよ~!
なのでもうなんにも頼まない。大人になって困るのは自分だっ!(怒)

っていうか・・・
よく登場するジッサンって・・・
義理のお父さまだったのね~!
仲いいんだね!できた嫁ぢゃん!飛花ぽん!

うぉ~!またニョロリンがっ!
こわっ!(><)

のどかだね~
カブトムシもいるんだ。
ちぇり~が小学生のころ、大阪のおばちゃんとこ遊びに行ったら昼間でもカブトムシ簡単に20匹くらい捕まえられたのに、今やそのあたりは坪100万の高級住宅地・・・・
(昔おばちゃん達は坪3000円で買ったらしい)

コーシー牛乳は温泉以外で飲んだことないわぁ!
おいしそうやね~♡

応援P!

今日はほっこりブログだわ
カエルが詰まってたって爆笑
近いうちにカエルの復讐があるかも?
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

夜明け前?

こっちの日の出は4:24だよ。
お天道様遅刻じゃないか。
息子がカブトムシを探す歳じゃないだろう。
若い母親ぶるな!
水争いにならなくてよかったね。
>へヴィメタ聴きながらテンションアップ!
これは、にょろりんの前振りだったのか! あやしいとは思っていたがね。
パイプにカエル?
飛び出したら元に帰ったてか?
走る飛花ぽん?
本当に走れるのか? 早目に歩いただけだろう^^
したっけ。

おはよう〜飛花ぽんちゃん
(^^)

ほんとにのどかな画像で いいわっ♪

息子くんも一緒にお家のお墓のお掃除
いい時間だよね♪

バターナッツかぼちゃ 育ってるね〜嬉しいね!

ニョロロ!いたのか。(^^)
そりゃ 要るよね 当然だよね

水のお話も ええわ〜
ウフフ

しかし 朝が超早いね〜!
\(^o^)/

名無しのごんべさんは

↑ らうっちである。 v-511

飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪

パワフル飛花ぽん、カブトムシ捕まえに脱線した息子殿はカブトを捕まえてきたかい?
都会では高く売れるらしいよ♪
飛花ぽんも入る墓って・・・・
って考えたら嫁だから入るわな(^^;)
当分入れてもらえないだろうけどさ。。。

PS.よくらうっちと判りましたね~

親孝行な、息子殿!

あーーーー、ホント、こ―し―牛乳、美味しそう!
水がいかに大切か!畑人になって、感じます。
なんか、のどかで、良いお話でした。
うん?何て、昔話?(笑)
バターナッツ、これが、本物!(笑)
なーるへそ!
じゃ、うちのは、偽物だわ!ぎゃははーーーー

そうそう、月光を聴きながら、ピザやいた?
暑過ぎーーーーー
月光は、高校時代に良く弾きました。
今は?息切れーーーーー
ひ―は―ひ―はー、して、弾きます(笑)

瓶詰めのコーシー牛乳は感動します。
飾っておきたいくらいです。
じっくり味わいたいですね。

真っ暗での行動は人ごとではありません。
私も夜な夜な徘徊しています。
きっと将来も引き続き徘徊することになると思いますが。
ここはどこ?(笑)

夏の水は貴重ですね。
野菜や果樹にとっては死活問題。
水無しの畑は大変ですね。

この時期、水田に稲が無いのは寂しい光景ですね。
ひかりさん、頑張って下さい。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR