あちゃ~!台風の被害よりも大きいわ!りんご♫

風が強くなる前に
腹ごしらえしておこうっと。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

きょうの青空は、目に沁みます。
キウイの新梢も、掴む雲がありません。

DSC_0157 (541x640)


台風情報を何回更新しても
こっちへ向っていることは確か!
やっぱり来るのか~~~と諦めました。
ジタバタしない!

りんごの木を境に、こんなにも違う空模様。
曇りは九州方面、青空は大阪方面。
この台風、直撃だって?!
りんご、これで見納めかも。
くう~~~~~!

DSC_0143 (589x640)


つがる。
ここまで育ってくれて、ありがとう~。

DSC_0183 (498x640)


接木のスリムレッド。
赤くなるのを見たかった~。
と、思っていましたが
風が少し吹いただけで
いつの間にか通り過ぎていました。

進路にあたられた地域のかた
お見舞い申し上げます。

DSC_0147 (620x640)


幻想的なプラム、月光。 


DSC_0149 (640x610)

りんご【さんたろう】の全面協力を得て
接木で育てている、あおもり乙女。

キメの細かいモチ肌・・・
さすがは、東北美人ね~。
あおもり乙女は、ほんとうに綺麗なりんごです。
摘果し忘れて、わんさか小粒!


DSC_0157 (640x617)

1個だけ生っている
あおもり乙女の実と比較。
摘果の大切さが、よ~く
わかりました~~~。

何で、こんなに実が近づいているのかって?
そりゃ~~~あ~た!
飛花ぽんが、撮影で枝を引っ張りすぎて
折ったからですよ!
さめざめ・・・・・。

DSC_0162 (640x622)
月光を触って落とした上
大事な、初あおもり乙女の上へ
乗せて見るという暴挙!
DSC_0141 (464x640)
そして反省し、傘をさしてやりました。

DSC_0186 (640x635)


ほえぇ~~~
いらんことをやり過ぎる!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはようございます

> 外はまだ暗くてよく分かりませんが、
> 天気予報では本日は「曇り」です。
>
> 最低気温20℃、最高気温は28℃どま
> りで、真夏日を免れホッとしていま
> す。
>
> では、今日もよい一日をお過ごし下
> さい。
>
> 応援完了。 応援感謝。

宮じいさん♫


きょうは、穏やかですっかり秋の陽射しです。
幸せを感じる薔薇の香りも
もう少ししたら、金木犀に掻き消されるかな?

きょうは、どちらへお出掛けでしょうか?
お気をつけて、行ってらっしゃい。

おはようございます

外はまだ暗くてよく分かりませんが、
天気予報では本日は「曇り」です。

最低気温20℃、最高気温は28℃どま
りで、真夏日を免れホッとしていま
す。

では、今日もよい一日をお過ごし下
さい。

応援完了。 応援感謝。

Re: タイトルなし

> あれれ、更新してたんだ~
> ずっとしてないから、訪問さぼってたよ。
> 19日かぁ、台風も過ぎ去ってて、タイムリーなコメント書けないよ。
> またね。

おはよございます 青翠さん♪

晴れ、時々更新です。
青翠さん、毎日行って拝見しています。
ロウグチの撮り方など、真似したくても出来ません。
家には、ロウグチがない!
というのではなくて~~~センスの問題。

青翠さんのように
幻想まで写せたらいいんですが・・・現実しか写りません。
のぞき込む人物が、夢を持っていないからですかね~。
でも、果樹の花を写す時には実が見えるんですよ。
わたしの脳裏には。

Re: タイトルなし

> それは傘か?
>
> そういえば昔、パーマ屋さんで(そう言う言い方もしなくなったね) そういうのかぶったことなかった?( ̄ー ̄)
>
> おしり被害注意報発令中。

ゆずぽんへ

> それは傘か?
虫取り網だよ!
小さくて可愛かったから、買ったんだけれど
使いみちがなくて困っていたんよ~・・・なら買うな!
こんな風に、日陰を作ってやるのに最適!
雨除けにもなるよ。
ゆずぽんも1本、頭に付けたらどう?

パーマ屋さん?
着付けとセット以外では行かないわ。
オカマにも入らない。
髪を切ってパーマかけると
一気にオバサン風になるからヤダーーー!
もう、観念しろ?
できるかーーーっ!

> おしり被害注意報発令中。
警報に変わりました!!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
>
> 3番、銅メダル、
>
> おめでとう~~!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

ご機嫌だね。
そうだ、きのう
思わぬところで、繰り上げ当選していた!
やったーーー!どうだ銅だ!

Re: タイトルなし

> あっ!飛花ぽん!もうすぐ200だよ!
>
> 今日の調子じゃぁ・・・
> ちぇり~今晩は早押しは送迎タイムに引っかかりそうだなぁーー;

ちぇり~❤

200情報ありがとう!!!
行って更新2回したら、201になった!
きっと参加しても無理だったわ。

しょんぼり=ん♪

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん!にゃんぽり~ん!
> って流行ってんの?(笑)
>
> こだまちゃん、元気になってよかったね!
> 4日も食べないと心配だよね。
> 実家ワンコも4日食べなかったって言ってた。
> 高級カリカリは食べたらしいけど・・・--;
>
> 台風の被害少なくて良かったね~!!!
> 12号も復活しららしいけど、西に逸れるかな?
>
> 飛花ぽん、大丈夫!
> 皆勤のがしても既に金3つ取ってるから、上位にランクインだよ(^_-)-☆
> 皆勤が確か金3つだったでしょ?
> 皆勤の人たちより上位になるよ!
>
> なので遠慮せずにババババ婆婆ぁ~!と高速連打ていっちゃって~!
>
> あのね、タネはしょっちゅう買うの。
> お野菜育てたいなって思って・・・
> でもね巻くまで何年も掛かる(爆)
>
> ってここにコメしてる間に更新されてちゃ大変!
> そろそろ待機じゃ~!
>
> 応援P!

ちぇり~❤



まず最初に、ちぇり~❤
53名の楽天レシピ公式アンバサダー認定おめでとう!
ここでも宣伝しておくから、今まで通り活躍してね。
。。。。。。。。。。。。。

にゃんぽり~ん♪って、流行ってんの?
って、わたしに訊くか・・・。

ちぇり~が、トランポリンをするところから
絶好調兄ちゃんが、にゃふ~ん♪のブタネコと合体させたんじゃないん?
にゃんこのトランポリンで、にゃんぽりん。
だから、わたしのお気に入りになったんよ。
って、前にも説明した?

こだまは、ちょっと元気が出ました。
ちぇり~のご実家ワンコも?
4日って、体内で菌をやっつける期間かね。

夏バテか、風邪ひきか
それとも他の病気か・・・
と言われているので、警戒中です。

4日も食べないと心配したけれど
今は、くれくれの頭突きゴンゴン!
【たべゆ~♪】と鳴きます!
アホーーーじゃなくて、本当だよ。
スープ仕立ての缶詰を、取り戻すかのように食べています。

絶好調~ババババ婆婆ぁ~!
と、高速連打しているひとが居たら
その間へ一発入って、おいしいところを奪う!
これが爽快!きゃ~~~悪趣味!

この前、一発勝負!と叫びながら4発撃ったわ!
(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

ちぇり~は、種ではなく
苗を買って植えんさい!

Re: タイトルなし

> 昨日の午後、出かける前に一度来たんだけど
> 完璧な果樹ブログで、おまけに 「キウイの新梢も、掴む雲がありません。」
> などという 素敵な表現まで入っちゃって、あとでまた来て 
> オチを探そうっと思ったら 夏祭りに疲れて寝ちゃうし、、、
>
> ということで ポチして帰る。^ー^

ゆずぽん♪


どんなに探しても、オチなどないわ!
素敵に始まり、素敵に終ったわ!
どこがじゃっ!きゃははは!

ご多用なのに、覗き見ありがとうね~。
雲を掴むような話だった?
いつもの静かなブログで、変わり映えのない内容じゃろう?

夏祭り?おお~~~!
来週は、わたしも神社でご奉仕じゃわ。

Re: タイトルなし

> 台風直撃~~~と、踏ん張っとったのに、なん??
> 風だけ。 えかった、えかった。
>
>
> あおもり乙女、綺麗ね。
> なでなでしてやりたいね~~。
>
> 飛花ぽんさん~反省で、傘?をさしてやるって?
> ハハハ、反省なら、猿でもやるって、言われたじゃ~~。
>
> レオね、耳が遠なって、誰かにべったり。
> 姿が、見えんかったら吠えるんと・・。

あしたのわたしさんへ

いや~~~風を待つ間が長かったです~。
台風、多すぎ!
来る来ると言われながらも、直撃がないので
ちょっと油断しそうですが
一応、毎回来るものと思って待機しています。

あおもり乙女、こんなに綺麗な実だとは驚きです。
色が白くて、キメ細かく整ったお肌。
なでなで・・・毎日していますよぉ~。
だから~それをやめれって?

もちろん、赤くなります。
水野さんが育てられたのと同じように
フジに高接ぎしてみました。
これは、いいです!
【ミニふじ】という名前の時から欲しかったけれど
商品化・・・夢みたい。
ただ、本当にミニふじの木かどうかは
ず~~~~~っと、疑っていました(笑)
それなのに、2本も買うってどゆこと?
グズグズ考えていて
完売になってしまうことが多いので・・・。

傘を差して良かったです。
雨の翌日、一気に暑くなったので
柔肌が、日焼けしていました。

猿は、反省なんかしませんよ。
ね~~~~~~。
するかな?・・・・・・しないしない!

あ~ちゃん家のレオも、耳が遠かったら不安なんですね。
大きな耳をしているのに。
可愛いから、そんな歳だとは思いませんでした。

あれれ、更新してたんだ~
ずっとしてないから、訪問さぼってたよ。
19日かぁ、台風も過ぎ去ってて、タイムリーなコメント書けないよ。
またね。

それは傘か?

そういえば昔、パーマ屋さんで(そう言う言い方もしなくなったね) そういうのかぶったことなかった?( ̄ー ̄)

おしり被害注意報発令中。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!
>
> 惜しいな!!
>
> 3位から4秒差の4位!!
>
> キリ番で挽回してくれ!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん


きゃーーーきのう、繰り上げ当選?
やた!

キリ番には、足が出せんかった~!
その前に手を出せよ?
ごもっとも~~~~~~~!

Re: タイトルなし

> つがるは、そろそろ落下の始まる頃、赤くなるまで落とさないようにね。
> その前に、おチリで落とさないように・・・

桃_太郎さんへ

え~~~~~~?
もう、つがるは落ちますか?
それは恐怖です。
去年の初生りは、台風で落ちないようにネットへ入れた瞬間に
落ちました。
明らかに、人災です。

まだ未熟だったけれど食べてみました。
あの時点でおいしかったので
何ていらんことをしたんだ!と反省しました。

今年は、触っていません。
袋もかけません。
見て見ぬ振りでいようと思います。
オチリ・・・これは
自分が思っている以上に、大きいようです。

絶好調です!

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

3番、銅メダル、

おめでとう~~!!

応援☆

あっ!飛花ぽん!もうすぐ200だよ!

今日の調子じゃぁ・・・
ちぇり~今晩は早押しは送迎タイムに引っかかりそうだなぁーー;

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪
>
> 台風よりリンゴには怖いものがあった・・・
> それは、飛花ぽん
>
> ご愁傷さまです(-.-)

らうっち♪

とうもろこし、無事に収穫?
いいな~おめでとう~~~!
らうっちの笑顔に、目が眩んだよ。

りんごは、恐れているだろうね。
オチリ警報、年中発令中だから。
らうっちと勝負できるかもね~。
えへへへ。

らうっち、ささげの栽培に楽しみが出来たね。
りゅうくんの誕生日には、ササゲの赤飯だ~~~!


飛花ぽ~ん!にゃんぽり~ん!
って流行ってんの?(笑)

こだまちゃん、元気になってよかったね!
4日も食べないと心配だよね。
実家ワンコも4日食べなかったって言ってた。
高級カリカリは食べたらしいけど・・・--;

台風の被害少なくて良かったね~!!!
12号も復活しららしいけど、西に逸れるかな?

飛花ぽん、大丈夫!
皆勤のがしても既に金3つ取ってるから、上位にランクインだよ(^_-)-☆
皆勤が確か金3つだったでしょ?
皆勤の人たちより上位になるよ!

なので遠慮せずにババババ婆婆ぁ~!と高速連打ていっちゃって~!

あのね、タネはしょっちゅう買うの。
お野菜育てたいなって思って・・・
でもね巻くまで何年も掛かる(爆)

ってここにコメしてる間に更新されてちゃ大変!
そろそろ待機じゃ~!

応援P!

Re: 綺麗なつがる!

> 飛花ぽん、おはよう~
>
> 垣根仕立てのつがる、綺麗だね~
> あれが、紅くなると、いい感じ!
>
> 台風の被害が無くて、良かった。
> 植木鉢を、あっちらこっちら動かしてる?んじゃないかと、思っていたよ~
> 腰に気を付けてね!
> オジリは、無理の様なので!(笑)
>
> 色々な果実がお庭に、楽しいね~

鬼ちゃんへ♪

鬼ちゃん、おこんばんは。
きょうも楽しい日だった?
毎日、面白いことが起こるの何でだろうね~~~。

今年は、紅玉が出来なかったので
つがるで楽しもうかと思うんだけれど
薬をしないと、早期落果するんよ~~~。
去年は、たった1個しか生らなかったのに
台風の時に、俺に任せろ~~~のにゃんこで遊び過ぎて
結局、落果!
でも、家で生ったにしては上出来の味だったよ。

今年は、セイリンがあっちこちの接木で生っているから
小さいけれど、それも楽しみ。

植木鉢は、貴重な柑橘と無花果だけ抱えて動かしたよ。
うりゃ~~~!というほどでもなく、ヒョイ!

あとは、どうにかなるだろうし
どうにもならない物はならない物。
・・・アジのように、開き直っていたわ。
詳しく説明しろ?
それ、必要?

腰痛体操しているよ。
妖怪体操?違いますよ~~~!

Re: タイトルなし

> 風の強さと実の落下は熟し方によって変わって来ます。
> 収穫が近いほど落下し易くなります。
> この時期のリンゴは結構耐えてくれますね。
> まだまだ落ちないぞ。
> リンゴは秋台風の方がヤバイです。
> リンゴに限りませんが収穫前の実に当て無いようにして下さい。
> ひかりさんのオ_り。
>
> 幻の月光、今年は収穫出来そうですね。
> 最後まで粘りましょう。

日本一の果実師匠へ

今の時期より、秋台風のほうがヤバイです?
なぁ~~~んだ、心配して損した!
・・・・・・・・・・・・・シーーーン。
早く教えろ~~~!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

ひかりさん、オチ・・・オチ・・・落ち着きます。
そして、よ~く思い出してみます。
なぜ、桃は落ちたのか。
はい、オチリですね。

これからは、GPS衛星の電波をキャッチし
自身の現在位置を測定し、予定経路との誤差から
自分がどのように行動すれば、その誤差を修正できるか
考えながら、鉢間の移動をします。
くう~~~~~めんどくさ~~~~~!

幻の月光!5個残っています。
月光という名前からして、実は黄色いのかと思ったら
オレンジ色でした。
黄色い今が、とても綺麗です。
何でも、8割出来たくらいの時が好きで
完成したら、急に寂しくなりますね~。

1個の貴陽は、まだ木にしがみついています。
台風でも落ちなかったので、まだ未熟果なんでしょうね。
毎日、触って見ています。
だから~~~触るなって!
分かっているんですよ~~~師匠~~~!

Re: あっはっは~ヽ(^o^)丿

> 面白過ぎて、、、笑っちゃたぁ~。ゴメン<m(__)m>
> 嵐を呼ぶ飛花ぽん、改め「マンがチック・飛花ぽんさ~ん」になる???
>
> 師匠に向かって何を、無礼な。
>
> いつも綺麗な葉っぱ維持。見習います。「あおもり乙女」剪定枝出たら、絶対連絡乞う♪
>
> 乙女ちゃんの根元の鉢植え4個、退かしましたよ。いつも色々と教えてもらって助かります。

ムクロジ&めめちゃんへ


おおっ?
そう言えば、師匠へはいつも無礼講ですわね~~~。
ヾ(〃゚∀゚)┏θΣ(ノ*`_´)ノ こんな風に。

乙女ちゃんに、小鉢が乗っかっていた?

収獲や暑さ対策を意図した、重ね鉢栽培じゃなくて
単に場所をとるからと、上に乗せたら
呼吸が出来なくなるような気がするんよ。
重ねていると、水の節約にもなるけれどね~
根っこは、降りてーーー!って、叫んでいたかも。

葉っぱがきれい?
虫食いはあまりないんだけれど、日焼けがね。
その日焼けから守るために、あおもり乙女へ
日傘を差しかけたんよ~UVカット!

あおもり乙女の剪定枝は、ひと枝も無駄にしませんよ。
3cmあったら、接ぎます。
そこから、60cm伸び
花芽が30個も着いています。
ムクロジさんもされますか?

Re: 出だしは何だったんだ

> >きょうの青空は、目に沁みます。
> >キウイの新梢も、掴む雲がありません。
> 何という詩的な表現。
> お、今日は違うなと思ったら、ヤッパリ同じじゃないか!
> 自分は何を逃れて、お見舞い申し上げます。
> 言われた方は、腹立つで~。
> 反省したら、来年はやりなさんな。
> 反省だけなら猿でもできる^^
> したっけ。

都月の滿おっさんへ
> 出だしは何だったんだ
・・・・・・・
で、出汁は何だったんだ?
カツオと昆布!

元々、詩人なんだよ飛花ぽんは。
ひゃ~っはっはっは。
あ、詩人はこんな笑い方をしない?

きのうときょうが、そんなに違う訳ないでしょう。
何十年も同じだわ。
あ、それは成長がないってことか。

何事もなかった者がお見舞いを言ったら
腹を立てられるん?
じゃ~世の中から、お見舞いの習慣を消して!
でも、最年長のおっさんにそう言われたから
見えなくなるほどの文字にしました。

来年は、今年のような失敗をするな?
ぎゃ~ははは!
毎年やってるわ!

昨日の午後、出かける前に一度来たんだけど、完璧な果樹ブログで、おまけに 「キウイの新梢も、掴む雲がありません。」などという 素敵な表現まで入っちゃって、あとでまた来て オチを探そうっと思ったら 夏祭りに疲れて寝ちゃうし、、、

ということで ポチして帰る。^ー^

台風直撃~~~と、踏ん張っとったのに、なん??
風だけ。 えかった、えかった。


あおもり乙女、綺麗ね。
なでなでしてやりたいね~~。

飛花ぽんさん~反省で、傘?をさしてやるって?
ハハハ、反省なら、猿でもやるって、言われたじゃ~~。

レオね、耳が遠なって、誰かにべったり。
姿が、見えんかったら吠えるんと・・。

絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!

惜しいな!!

3位から4秒差の4位!!

キリ番で挽回してくれ!!

応援☆

つがるは、そろそろ落下の始まる頃、赤くなるまで落とさないようにね。
その前に、おチリで落とさないように・・・

飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪

台風よりリンゴには怖いものがあった・・・
それは、飛花ぽん

ご愁傷さまです(-.-)

綺麗なつがる!

飛花ぽん、おはよう~

垣根仕立てのつがる、綺麗だね~
あれが、紅くなると、いい感じ!

台風の被害が無くて、良かった。
植木鉢を、あっちらこっちら動かしてる?んじゃないかと、思っていたよ~
腰に気を付けてね!
オジリは、無理の様なので!(笑)

色々な果実がお庭に、楽しいね~

風の強さと実の落下は熟し方によって変わって来ます。
収穫が近いほど落下し易くなります。
この時期のリンゴは結構耐えてくれますね。
まだまだ落ちないぞ。
リンゴは秋台風の方がヤバイです。
リンゴに限るりませんが収穫前の実に当て無いようにして下さい。
ひかりさんのオ_り。

幻の月光、今年は収穫出来そうですね。
最後まで粘りましょう。

あっはっは~ヽ(^o^)丿

面白過ぎて、、、笑っちゃたぁ~。ゴメン<m(__)m>
嵐を呼ぶ飛花ぽん、改め「マンがチック・飛花ぽんさ~ん」になる???

師匠に向かって何を、無礼な。

いつも綺麗な葉っぱ維持。見習います。「あおもり乙女」剪定枝出たら、絶対連絡乞う♪

乙女ちゃんの根元の鉢植え4個、退かしましたよ。いつも色々と教えてもらって助かります。

出だしは何だったんだ

>きょうの青空は、目に沁みます。
>キウイの新梢も、掴む雲がありません。
何という詩的な表現。
お、今日は違うなと思ったら、ヤッパリ同じじゃないか!
自分は何を逃れて、お見舞い申し上げます。
言われた方は、腹立つで~。
反省したら、来年はやりなさんな。
反省だけなら猿でもできる^^
したっけ。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR