たったひと房のぶどうだったのに~♪

楽しみにしていたのに・・・
こうやってね~
食べる練習までしていたんだよ。
僕ちん・・・。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
もう、ダメです!
虫にやられてしまいました。
たったひと房の、初葡萄だったんです。
あ~~~残念。
シワシワ・・・

果実師匠の言われる通り
切戻しておきました。
念の為、軸を割って虫を調べましたが
まだ、そんなに遠くへは行っていない!
という、温もりすらありませんでした。

「計画が失敗するほど志が堅くなる。
 天が我々を試しているのだ。
 失敗を気にする必要などない。」

松陰先生!
天は、わたしの何を試したいんでしょうか!
DSC_0118 (575x640)
ひとの顔が3人!
手抜きのネットメロン。
なんちゅう、大雑把な模様なんだ・・・
軍手で撫で回してみようかな。
  


DSC_0129 (579x640)

ほったらかされていても
毎年元気な黒苺。
DSC_0116 (640x625)
クラブアップルは
食べられるかどうか、よく訊かれます。
食べられるほうがいいわ~。
と言われますが
春には花粉提供で貢献してくれるんですよ。
DSC_0119 (513x640)
りんごの葉
枝の付け根のほうから黄色になります。
午前中に取って、午後見たら
また黄色になっています。
取っても取っても、止みません。

師匠~~~
食い止める方法がありますか?
早く、梅雨が明けてくれるといいのに。
DSC_0132 (493x640)
乙女に接いだセイリンが
乙女と張り合っています。
頑張れ~~~セイリン!
大玉の名にかけて!

DSC_0135 (536x640)
採ろうか採るまいか考え中~。
バイオチェリーに接いだ、貴陽の1果。

DSC_0113 (522x640)
梅雨の終わりは紫陽花の終わり・・・。
それはちょっと寂しい。
ベンチを飾ったら
座るところがなくなりました。
DSC_0127 (523x640)

ここへ座ろうか?

服は窮屈じゃないかって?
兄ちゃん!安心してください!

・・・穿いてませんよ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> おこん!(*^^*)
>
> そうだよ 中庭 草が伸びてるよ
> つる性植物もどっかから来てるよ
> v-12
>
> お仕事済んだら ガッと
> 抜くよ
> それまで放置プレイ
> i-237

楽ちゃんへ♪

つる物は元気がいいよね~。
草も一週間見なかったら、ひざ丈だね。
あ、ひざまでって・・・ニラより長いよ。

楽ちゃん、中庭はへびの巣窟になっているかも~
踏まないように、スリ足で歩くんだよ。

お仕事済んだら、ガッと寝るんじゃないん?
どへーーーーーー!

Re: 爆笑!

> 当たり🎯
> うひゃひゃ
>
> 昨日の帰り
> 乗り換えの時乗り過ごしました
> うひゃひゃ
>
> やってもーた!
>
> 今日は目の疲れはひどいわ
> 頭の回転が鈍行だわ
> ヤバイわ~
>
> なれる頃に
> お仕事終了かもね
> 細かい(*_*)
> わっはっは
>
> 年を感じるわ 爆

楽ちゃんへ♪

きのう、乗り過ごしたんかっ?!
やっぱりーーーーー!
いつかやるとは思っていたが、きのうかっ!
タイムリーだったわ!

帰りで良かったね。
隣の席のおっちゃんに、もたれかかって居眠りしたらダメだよ。

頭が鈍行!?
ぎゃはははは~~~!!!
あ、それで思い出したわ。

昔、鈍行に乗っていたら
通路を通りすがったおっさんに、頭を撫でられた!
可愛かったんじゃろうね~~~うんうん。
何か?

何を書こうと
もう、ここは誰も読んどらんよ。
にゃははは~~~!

楽ちゃん、慣れる頃に終了ってよくある話だけれど
経験として残るから、次に役立つよ。
無駄な毛・・・毛?
無駄なことは、ひとつもないよ。

おこん!(*^^*)

そうだよ 中庭 草が伸びてるよ
つる性植物もどっかから来てるよ
v-12

お仕事済んだら ガッと
抜くよ
それまで放置プレイ
i-237

爆笑!

当たり🎯
うひゃひゃ

昨日の帰り
乗り換えの時乗り過ごしました
うひゃひゃ

やってもーた!

今日は目の疲れはひどいわ
頭の回転が鈍行だわ
ヤバイわ~

なれる頃に
お仕事終了かもね
細かい(*_*)
わっはっは

年を感じるわ 爆

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!
>
> 三つ巴のデッドヒートだったけど、
>
> 200番、踏んだぞ!おめでとう!!
>
> 応援☆


絶好調兄ちゃんへ

ヾ(・ω・`;)ノあゎゎ  ポチ!
って1回叩いたら、行った!
あんなことになっていようとは!
素晴らしい、隙間産業!

Re: おはようーーーーー♪

> 今ね 通勤中
> お休みだから 地下鉄は汗臭い中学生男子がいっぱい
> 爆
> それから 黄色い声でずっとしゃべる女の子でいっぱい
> 爆
>
> 今日はめっちゃ早いのよ
> (*_*)
>
> ほんなら ねぇv-218

楽ちゃんへ

おつとめ、ご苦労様でやんす!
タブレットに集中していて、乗り過ごさんのんよ。

そっちはもう、夏休み?二学期制じゃないん?
そんな中へ居ると、楽ちゃん
練習試合へ行く、引率の教員みたいじゃね。

きょうは、早出?
じゃ~早くお帰りよ。

Re: タイトルなし

> うちのほうで 貴陽の2個入りパックが 売られてたよ。
> 粒は大きかったけど 2個で 700円越えだった。。。。。。

ゆずぽんへ

それ、わたしも見た見た~~~!
果物売り場は、よく観察しているよ。
こっちも2個入りだったわ!

貴陽って、不器用なんかね。
花は、桜も逃げるほど咲くのに生りにくいわ~。
バイオチェリーの中へ接いだ
ひと枝に生っているのを見つけた時には驚いたよ!
本家本元へは生らんのに。

授粉樹には、コチェコも良いらしいが、コチョコチョしかないわ。
何だ、そりゃ~!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!
>
> 今日もノーメダル、
>
> 最近、目立ってないぞ・・・(爆)

絶好調兄ちゃん


目立つ?
いや・・・山奥に咲く花でいいの。

ちぇ!ノーメダルか。
連打も出来るんだけれど、なかなか割り込めないんですよ。
こんどは、オチリから割り込もうっと!

Re: 山葡萄?

> 飲んだよ。
> お蔭で今年も生きている。
> ヤマブドウでない葡萄もあります。
> 今年は沢山生りそうです^^
> したっけ。

都月の滿おっさんへ

飲んだのか・・・生きてて良かった。

実の事ばかり言うのは、食いしん坊だとか
花を眺めているほうが上品だとか
そんな考えは捨てて
山葡萄が、そこにある意味を考えてください。

旦那の健康に役立つことで
植物たちは、自分を守って貰いたいんじゃないですか?

Re: タイトルなし

> メロン、どう見てもヒトの顔が3人は見えないんですが・・・
> 目がおかしいんでしょうか。。。。

ゆずぽんへ


はい、老眼をかけてからご覧ください。
猿が混じっているのも、分かると思いますよ。

((´ω(゚Д゚)こんな感じに見える・・・
わたしの目のほうが、おかしいんでしょうか。。。。
老眼を?
持ってないわ!

絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!

三つ巴のデッドヒートだったけど、

200番、踏んだぞ!おめでとう!!

応援☆

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!
>
> ニャンコが不調なのか?
>
> 元気がなかったな・・・

絶好調兄ちゃんへ


にゃんこが、夏バテか夏風邪で
4日も飲まず食わず出さず!
病院へ通いました。

夜中に、寝ているのを触ったら
からだがコツコツで全く動かず
こだまが死んだ~!と叫んだら
それを聞いた家族が、腰を抜かしました。

しっぽを動かして返事をしたので
生きている事を確認しました!
ただ、爆睡していたようです。

点滴と注射で、良くなりかけています。
きょうから、ひとりでまんまを食べられるようになりました
わたしも元気が出ました。

Re: 明日があるさ~

> と言う歌ありましたよね?
>
> ほんと、初なり、どんなにか楽しみにしていたかな、と思うと、、、。
> 穴が開くほど、観てたでしょう?
>
> きっと、ひかりちゃん達の為に無農薬で一心に観察もしていたんだろうなぁ~と思うとね。ムクロジまで落ち込んだ(-_-;)
>
> 我家の「乙女ちゃん」も、黄色くなった葉っぱが出て来てるけど、、、。
> 薄い活力剤でも、あげて様子みようかなぁと思ってるのだ。

ムクロジ&めめちゃんへ


観すぎて穴が開いた~!
ムクロジさんのおっしゃる通り
うちの果樹には、薬が使えないからね~。
下から、ひかり、こだまが大きな目で見上げていたり
生えている猫ジャラシを食べたり
裸足で歩いたりするから・・・。
ほぼ、水だけで育てているようなもんです。

ガックリよ~~~。
一回くらいは、完熟葡萄を生らせて自慢したいわ!

乙女の葉の黄変は、枝の付け根に近い方からなので
病気ではないらしいので
この長い梅雨が終われば、解消すると思うんよ。

ムクロジさんの乙女ちゃん、実はなし?
今年はうちも少ないよ~。
来年の花芽は確認できた?
明日があるさ!
本当よね。

獅子舞が食べる乙女が、10月まで残っているかな。
虫入りも多いし。
つがるに手を出すかも~!
お獅子の、ゴワゴワした髪の毛を優しく撫ぜて
こっちはダメよ、おりこうさん。
って言わなきゃ~。

Re: タイトルなし

> 果実作りも大変だね。
> 虫やら鳥やら敵も多いし、葉っぱの病気とか・・・
> 台風だったけど、大丈夫かな?
> せっかくの果物やお野菜倒れたりしちゃってないかな?
>
> 飛花ぽ~ん!
> 150チャンスで1打で帰っちゃうなんて・・・
> ネコちゃん達どうしたの?
> 大丈夫?
>
> あっ!リンクありがとね~♡
>
> カクレンジャーからとはっ!
> ちぇり~はゴレンジャーからだっ!
> あれ?23歳なら知らないハズなんだけど、なんで知ってるんだろう?あれは再放送だったのかな?^w^
>
> 応援P!

ちぇり~❤
果樹作りね~そんなに一生懸命やっていないんよ。
楽しんでいるんよ。
花から始まって、実が育っていく課程で
色んなひとと話をするのも、面白いんよ。
ま、果樹は蜘蛛の巣みたいなもんですな。
詳しく説明しろ?
ちょっと昼寝して来るわ。

ちぇりーも、毎日お弁当に入れるズッキーニやミニトマト
ご実家へ帰らんでも、ベランダで調達出来たらいいと思わん?

大げさに嘆くのは、木に申し訳ないからであって
ひかりのように、食いしん坊じゃないんよ。
本当だってばぁ~~~~。

絶好調、150番狙う元気がなかったんよ。
あれで精いっぱい。
こだまが風邪ひいて、気分が落ち込んでいたから・・・。
昨夜の夜中から、4日ぶりにご飯食べ始めたのでひと安心。

さっき、ちょいと頑張って来たけれどね~結果は分からんわ。

リンク、事後承諾でごめんよ。

ちぇり~、ゴレンジャーって
自分が観ていたんじゃない?
スーツアクターさんのおひとりが、こっちに居られるわよ。

23歳!そうだったそうだった!
きゃははは!

おはようーーーーー♪

今ね 通勤中
お休みだから 地下鉄は汗臭い中学生男子がいっぱい

それから 黄色い声でずっとしゃべる女の子でいっぱい


今日はめっちゃ早いのよ
(*_*)

ほんなら ねぇv-218

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> 台風大丈夫でしたか?
> ブドウさんやリンゴさんが無事でありますように。

haruさんへ
何とか、台風は過ぎて行きました。
恐怖感いっぱいでしたが
こだまの調子が悪かったので
台風から、果樹を守るどころじゃ~なかったんです。

haruちゃん地方はいかがでしたか?

Re: 鉢かくしたか

> 台風にやられるぞー。
> 鉢退避させたかー。
> 自分だけ隠れた?
> オチリ見えてるぞ^^
> したっけ。

都月の滿おっさんへ

鉢隠して尻隠さず~~~!!!
こう返して欲しかったんでしょ?
分かってるで。

Re: うっふん 爆

> おはようーーーーー
> (*´∀`)
>
>
>
>
>
> へへへ
>
>
>
>
> 台風 どおですかー
> 大丈夫かな〜。
>
>
>
>
> アタシは
> あぁ 疲れてる〜
>
> 昔懐かしい顔ぶれとお話したのは1回きり
> あとはお初の顔ぶれの中で来なしてるわ

楽ちゃん♪
おはよーーー♫

台風の前から
鈴虫、こおろぎ・・・秋の虫が鳴く飛花ぽん地方です!
リーリーリー!コロコロコロ!
盗塁失敗!
なんのこっちゃ!

楽ちゃん、久々の就職慣れた?
オッ(´・д・`)o チュー(´ゝз・`)ノ⌒☆

楽ちゃんなら、何でもうまくコナセルデショウ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!
>
> 松陰先生は、
>
> 長所をみる天才だったよな・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん

(∩ ゜ω゜)つつつ ちょいと、絶好調ちゃん
わたしの長所も見て~~~。
ない?
.:*~*:._.(淋´・ω・`、)ショボボボーーーン。

Re: タイトルなし

> ブラックベリーも 黒苺と書くと 江戸川乱歩の世界になる・・ならないか。(笑)

ゆずぽんへ

黒蜥蜴の事でせうか?
トリッキイでアクロバティックな、ホラ---じゃないかっ!
台風が去った後の完熟黒苺は、何粒も魂の終焉を迎えておりました!
拾って食べなさい?
どうか、勘弁して下さい。

うちのほうで 貴陽の2個入りパックが 売られてたよ。
粒は大きかったけど 2個で 700円越えだった。。。。。。

Re: 被害が無いように祈ります。

> 飛花ぽ~ン!
> 台風大丈夫かい?
> 今頃、鉢植えの木々に、ひもをくくり…
>
> あー―、葡萄残念だったよね!
> 凄いいい感じだったのにね~
>
> うっふん!
> またね!

鬼ちゃん♪

うっふん❤
って・・・
何よ~!何の連鎖?

台風?う~~~ん、どうでしょう~!
飛んだかもしれないし、飛ばなかったかもしれない。

今回、鉢を守るのはチカラが入らんかったんよ。
こだまの調子が悪かったから。

でも、波板がバタンバタンめくれると音だけでも恐いから
カーポートのほうだけ、ビニール縄を渡して縛りました。
縛り過ぎて、端っこがバリン!ボローーー!
ポリカーボネート、相当朽ちている模様!
直さねば!

ぶどうも、残念だとは思ったけれど
こだまが元気でいてくれたら
何がどうなってもいいわ。

うっふん❤
だから、何の❤よ!

絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!

今日もノーメダル、

最近、目立ってないぞ・・・(爆)

Re: タイトルなし

> うっふん〜飛花ぽん!ちゃん
>
> (^^)
>
> またね!
>
>
> (〃∇〃)
楽ちゃんへ

おお~お仕事休憩中の楽ちゃん♪
トイレの中から、極秘の送信かい?
うっふん〜❤って、なんだ?

もう~好きになっちゃ~うぅ!
・・・・・・シソンヌだよっ?!
え?知らない?ありゃ・・・。
演芸グランドスラムに出ていた、お笑いの二人組。
ま、わたしも初めて観たんだけれどね。

錦織選手のグランドスラム制覇も、早く観たいね!

山葡萄?

飲んだよ。
お蔭で今年も生きている。
ヤマブドウでない葡萄もあります。
今年は沢山生りそうです^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんにちはー♪
>
> クラブアップル・・・うちも食べれるほうがいいな~~
> こんなに沢山実ってくれたら、見てるだけでもかわいいけど♪
> 判らないことはしっかり師匠さんに聞いててね♪
> そのうちらうっちが飛花ぽんに聞くから(^^)ニッ

らうっち♪

食べられる実を生らせるためには、無駄に見えても
必要な木があるんだよね~。
邪魔になれば、接木して一本で育てることも可能。

来年の花を咲かせるために、実は適当な時期に採って
何かに使えばいいんだけれど
年越し後、実が柔らかくなった頃に
小鳥がついばみに来るんよ~。

分からない事だらけだけれど
本を見て調べるより、果実師匠に訊け~!だよね。
分かった!


さっき、収穫物のパレード見て来たよ!
色とりどりで、素晴らしい!
食べ切れるのか?と心配したわ。
AM6時の女、らうっちへ。
AM4時の若い女、飛花ぽんより。

Re: タイトルなし

> 残念!
> バラだって突然たった1匹の幼虫にやられちゃうのよ。
> 何年もかかって大きくなったつるバラがよ。
> 許せん。
> 手抜きのネットメロン、ほんとに手抜きだね。
> まるで顔にできた刃傷みたい。チャンチャンバラバラのね。

おはようございます 青翠さん♪


もう、残念という気持ちは忘れることにします。
切戻して、再出発です。

青翠さんの薔薇は、大ショックですね。
素晴らしい姿だったのに。
一匹の幼虫のチカラ、何かの役に立ちませんかね。

私の実家は、老木コクテールを守るために
隣で育ち過ぎていた白南天を、移植してもらいました。
これで、薔薇とバレリーナツリーの間を
南風が通れるようになりました。
栽培が楽で、今では一般的なツル薔薇になりましたが
白いフェンスに絡ませていた当時は、珍しかったんです。

ネットメロン、ゴミネットに入れられたから
はぶてたんですかね。
待遇を変えてみようと思いましたが
そういうときには、必ず何かが起きるので
このまま放置です。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!
>
> 害虫駆除なら、
>
> 食い意地の張ってるブタネコに・・・(爆)
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃんへ
害虫駆除・・・もういいのよん。
食べるだけ食べたら気が済むやろ。
ふぅ~~~( ´・ω・)y━。 o ○(´・ω・`)吸わんわ!

食い意地の張ってるブタネコ・・・おおっ!家にもいるわ!
使えるかも!
あ・・・逃走した!

Re: タイトルなし

> きゃ~~~、ぶだう 残念~~~。(;>_<;)
> でも このなり姿を見ただけで わたしは感激よ。
>
> 上半身の厚着っぽさは 下半身ノーパンで解消できるのか!

ゆずぽんへ

ぶだう!【黒ぶだう】なので宮沢賢治だよ。
「おまへはぐづだねえ。」と罵られながら
ゆずぽんこと、赤狐について行く仔牛の飛花ぽん。
かわいい~~~~~❤

蜂蜜のにほひがするかな・・・まだしな~い!

ひかり、下半身のノーパンによくお気づきで・・・。
ゆずぽん、さんきゅーーー♪

Re: タイトルなし

> 台風大丈夫でしょうか。
> 超ヤバイと思います。
> 備えて下さい。
>
> 初ぶどうは残念でした。
> 悔しさが数年後の大収穫に繋がって行きます。
> 防除・ガードとやるべきことを確実にこなして行くことが収穫に繋がって行きます。
> 一つ一つが経験であり勉強ですね。
>
> 葉っぱが黄色いのは何らかのストレスが掛かっていますね。
> 根の気持ちになって考えてみましょう。
>
> 貴陽の収穫は着色で判断出来ません。
> 触手。
> 触って少し柔らかくなった頃が完熟の証です。
> 焦らないことです。
> 少し柔らかくなって収穫。そこから2日後が食べ頃のベスト。
> おいしい貴陽を頂きましょう。

日本一の果実師匠へ




師匠~~~~~!
お久し振り!ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ*`_´)ノ
それが師匠に対する態度か?(*´・д・)ノ(・д・`*)あ、やばい?

台風が来る前には、いつも軒下へぎっしり詰め込み
鉢同士で支え合い、強風から身や実を守れるようにしていたのですが
今年は、なるようになる! と思いました。

桃はないし、ぶどうも消えたし・・・チェッ!
でも、イチジクはあります!まだ青くて飛びません。
りんごは心配でしたが。もう運べません。
皆、鉢から下へ根をおろしていました。
大玉の実は飛ぶでしょう。
しっかりと、見納めしておきました。

ぶどうは、来年のシャインマスカット栽培に生かせるかな?
副梢摘みを、せっせとしています。

黄色い葉は、根っこへのストレス・・・。
ふ~~~む、過度の期待かな。
わたしが穴を掘って、罵詈雑言を・・・
いや、そんな事はしていない。
適度に肥料を入れたり、活性剤を与えたりしています。
それから鉢の表面に、小鉢などは置かないように・・・します。

貴陽が生るって、しかも接木から。
嬉しい1果です。
慎重に慎重に・・・むやみに近づかないようにします。
収穫後の2日間が耐えられるかな。

バイオチェリーは、軸の周りが雨で弾け
黒くて、不敵な笑いを浮かべていました。
11度でした。甘酸っぱくておいしかったです。

あとは、毎年生ってくれる月光待ちです。
このプラムは、素敵な形と色の実ですよね。

メロン、どう見てもヒトの顔が3人は見えないんですが・・・
目がおかしいんでしょうか。。。。

絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

ニャンコが不調なのか?

元気がなかったな・・・

Re: タイトルなし

> ベンチの紫陽花、色色々で、綺麗ね。
> ひかりちゃん、面白いものが、あるん?
>
> 能登弁、分からん~~
> やっぱり、広島弁がええネ。

あしたのわたしさんへ


紫陽花、ちょっと遅くまで咲かせていたから
色が秋色に変わりかけていて・・・
でも、それはそれで綺麗ですよ。
初めから緑色の品種もありますね。

ひかりは、すずめを見ていましたが
小さい脳ミソは、脱走のことでいっぱい。

レオは、夏バテしていませんか?
あ~ちゃんたちを取り巻きにして
ふんぞり返っているんでしょうね。

明日があるさ~

と言う歌ありましたよね?

ほんと、初なり、どんなにか楽しみにしていたかな、と思うと、、、。
穴が開くほど、観てたでしょう?

きっと、ひかりちゃん達の為に無農薬で一心に観察もしていたんだろうなぁ~と思うとね。ムクロジまで落ち込んだ(-_-;)

我家の「乙女ちゃん」も、黄色くなった葉っぱが出て来てるけど、、、。
薄い活力剤でも、あげて様子みようかなぁと思ってるのだ。


Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> 虫にやられちゃったの。
> 残念でしたねぇ~
> それにくらべてブラックベリーの元気なこと。
>
> ブラックベリーを焼酎につけて果実酒やお砂糖につけてジュースも美味しいですよ。
>
> ヒメリンゴは私もかじってみました。
> 果実酒には良いですね。

haruさんへ

haruさん
にゃんこのお兄ちゃん、食欲あるから大丈夫?
haruちゃん可愛いしゅるつ屋さん~
って、絶対に恐いよぉ~!
病院へ行ってよ~。
抗生剤が効くといいんだけれどね。

ぶどうは難しい!
いつも虫にやられるので
エビバックディフェンスで守り切ります!
うりゃ~~~~~!

ブラックベリーの
その強さが、わたしは欲しい。

姫りんご、未熟果、摘果りんごの効用を知ると
捨てられませんね。
ホワイトリカーに浸けましたよ。

haruちゃん可愛いしゅるつ屋さん~
やらなくても済めばいいのに~。

Re: 楽しみはあとにとっておくもの

> 残念でしたね。
> でも、楽しみは後にとっておくもの。
> 実った時の歓びが増えるというものです。
> 明日に向かって!

生禿せんせいへ

未練タラタラしていたら木が弱るので
切り離しました!
エイヤーーーーー!

来年も生るでしょう。
まだ、完熟まで持ち込んだ事がないんです。
その時には、今年の分まで上乗せして喜びます。

紫陽花、いつまでも見ていたいのですが
節から花芽が出て来たので、剪定しました。
また、秋に咲くらしいです。
四季咲き紫陽花もあります。
切戻さなければ咲きません。

生禿せんせいがお好きな、天然の枯花風景ではなくなります。
もうしわけありません。

Re: タイトルなし

> 葡萄の赤ちゃんが出てきたわ
> 今年もぶどう酒を造るよ
> 密造酒じゃないわよん(*^m^*) ムフッ

みゆきんへ

なになに?
どんなぶどう酒?
じっちゃんとふたりで乾杯だね。

きょう、りんごを見て
みゆきんを思い出したよ。

Re: 葡萄が虫の喰われた!

> 残念だったね、
> あ、ウチの葡萄はどうだべ。
> 毎年気にしたこともないのに生るからね。
> 何とかなってるべ。
> 紫陽花をベンチに?
> それは、新しいおまじないか^^
> したっけ。

都月の滿おっさんへ
うん!残念だったよ~!
え?旦那の葡萄って、キタキツネも食べんような
庭に生る、酸っぱい山葡萄だったよね。

> 老化防止、認知症予防改善効果があります。期待しましょう。
とかなんとか言って
必死で洗って、氷砂糖に漬けこんでいたけれど
あれ、飲んだ?
効果は・・・あったん?
ありがとう、気持ちだけでいいよ。

ベンチの紫陽花は、下から風が入るので
オーモーレツ!
とか言いながらも、きれいなドライフラワーが出来ました。
これで、おまじない用が増えました。
どんだけ作るんでしょうね。
しばらくは綺麗です。
紫陽花も飛花ぽんも・・・ぎゃはははははは!
・・・・・あ~冷や汗が出た!

果実作りも大変だね。
虫やら鳥やら敵も多いし、葉っぱの病気とか・・・
台風だったけど、大丈夫かな?
せっかくの果物やお野菜倒れたりしちゃってないかな?

飛花ぽ~ん!
150チャンスで1打で帰っちゃうなんて・・・
ネコちゃん達どうしたの?
大丈夫?

あっ!リンクありがとね~♡

カクレンジャーからとはっ!
ちぇり~はゴレンジャーからだっ!
あれ?23歳なら知らないハズなんだけど、なんで知ってるんだろう?あれは再放送だったのかな?^w^

応援P!

こんにちは~

こんにちは~

台風大丈夫でしたか?
ブドウさんやリンゴさんが無事でありますように。

鉢かくしたか

台風にやられるぞー。
鉢退避させたかー。
自分だけ隠れた?
オチリ見えてるぞ^^
したっけ。

うっふん 爆

おはようーーーーー
(*´∀`)





へへへ




台風 どおですかー
大丈夫かな〜。




アタシは
あぁ 疲れてる〜

昔懐かしい顔ぶれとお話したのは1回きり
あとはお初の顔ぶれの中で来なしてるわ

絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

松陰先生は、

長所をみる天才だったよな・・・

応援☆

ブラックベリーも 黒苺と書くと 江戸川乱歩の世界になる・・ならないか。(笑)

被害が無いように祈ります。

飛花ぽ~ン!
台風大丈夫かい?
今頃、鉢植えの木々に、ひもをくくり…

あー―、葡萄残念だったよね!
凄いいい感じだったのにね~

うっふん!
またね!

うっふん〜飛花ぽん!ちゃん

(^^)

またね!


(〃∇〃)

飛花ぽんちゃん こんにちはー♪

クラブアップル・・・うちも食べれるほうがいいな~~
こんなに沢山実ってくれたら、見てるだけでもかわいいけど♪
判らないことはしっかり師匠さんに聞いててね♪
そのうちらうっちが飛花ぽんに聞くから(^^)ニッ

残念!
バラだって突然たった1匹の幼虫にやられちゃうのよ。
何年もかかって大きくなったつるバラがよ。
許せん。
手抜きのネットメロン、ほんとに手抜きだね。
まるで顔にできた刃傷みたい。チャンチャンバラバラのね。

絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!

害虫駆除なら、

食い意地の張ってるブタネコに・・・(爆)

応援☆

きゃ~~~、ぶだう 残念~~~。(;>_<;)
でも このなり姿を見ただけで わたしは感激よ。

上半身の厚着っぽさは 下半身ノーパンで解消できるのか!

台風大丈夫でしょうか。
超ヤバイと思います。
備えて下さい。

初ぶどうは残念でした。
悔しさが数年後の大収穫に繋がって行きます。
防除・ガードとやるべきことを確実にこなして行くことが収穫に繋がって行きます。
一つ一つが経験であり勉強ですね。

葉っぱが黄色いのは何らかのストレスが掛かっていますね。
根の気持ちになって考えてみましょう。

貴陽の収穫は着色で判断出来ません。
触手。
触って少し柔らかくなった頃が完熟の証です。
焦らないことです。
少し柔らかくなって収穫。そこから2日後が食べ頃のベスト。
おいしい貴陽を頂きましょう。


ベンチの紫陽花、色色々で、綺麗ね。
ひかりちゃん、面白いものが、あるん?

能登弁、分からん~~
やっぱり、広島弁がええネ。

こんにちは~

こんにちは~

虫にやられちゃったの。
残念でしたねぇ~
それにくらべてブラックベリーの元気なこと。

ブラックベリーを焼酎につけて果実酒やお砂糖につけてジュースも美味しいですよ。

ヒメリンゴは私もかじってみました。
果実酒には良いですね。

楽しみはあとにとっておくもの

残念でしたね。
でも、楽しみは後にとっておくもの。
実った時の歓びが増えるというものです。
明日に向かって!

葡萄の赤ちゃんが出てきたわ
今年もぶどう酒を造るよ
密造酒じゃないわよん(*^m^*) ムフッ

葡萄が虫の喰われた!

残念だったね、
あ、ウチの葡萄はどうだべ。
毎年気にしたこともないのに生るからね。
何とかなってるべ。
紫陽花をベンチに?
それは、新しいおまじないか^^
したっけ。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR