おいでませ~の山口で・・・静かに♫


ええ~~~~っ?たったの600円で
下関へ日帰りバス旅行?
しかも、お弁当付き?
母ちゃん!それ、何かのワナだよ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ


バスは、顔見知りの仲間30名を乗せて
7時20分、すべるように出発~。
600円の参加費と引き換えに
駄菓子おつまみセットと、お神酒入りの袋。
こどもの遠足か~!
バナナは・・・入っていません!

いつ食べても良いですよ~お弁当が配られ
周りをキョロキョロ・・・
あ~、まだ9時なのに食べようとしている!
そう言われながら、頂きました!
ええ、わたしたちが火蓋を切りました。

下関へ着いたら、唐戸市場へ寄ります
・・・がっ!   が?
きょうは市場が休みなので
海鮮丼は食べられません(笑)
ガビ~~~ン!何ですとーーーーー!
というか、そこへ寄る事も知りませんでした。

バスは市場へ横づけ。
20分間の解放です!
ここは雨の下関、カモンワーフ。
DSCN4080 (640x616)

同行した人が、買った袋の中から
とらふぐの焼きひれを、ひとパックくれました。
熱燗に入れて、ヒレ酒にするとおいしいんだって。

買って貰ったソフトクリームを手に
残りの15分で、向かいの亀山神社へ。
以前、青春切符で来たんです。
DSCN4101 (605x640)
信号がなかなか変わりませんね~。
時間がないんですよ。
ソフトクリームもポタポタ!
おっ?おお~~~!
ここは、押しボタン式信号機だった!
ア・イ・シ・テ・ルのサイン以上
黄色い点滅を、無駄に見つめていました!

ショレ急げ~~~!
石段を駆け上がり亀の待つ池へ!
若いっていいですね!
ヒザもあんまり、ガクガクしませんでしたよ。

左手には、遠く霞む関門橋。
ゆずぽ~ん!ぽぽさ~ん!鬼ちゃ~ん!
エリちゃ~ん、ビク~~~。
声を限りに、叫ぶふりをする岸壁の妹。
かわいい。
DSCN4116 (640x479)

亀のエサを貰う鳩・・・態度がデカい。


DSCN4108 (576x640)
目的地に近い
桜山神社招魂場へ正式参拝。
吉田松陰、高杉晋作、久坂玄瑞、山県有朋らの霊が
祀られていました。

DSCN4071 (585x640)

この日は、講演会の動員です。
与えられた席はなんと、最前列端!
ちゃんと起きて話が聴けるだろうか・・・
ここは、視界に入らないから結構な穴場かも。
講師の先生登場です!

コロンとひっくリ返るか思ったよ。
終ってから、後ろのひとに言われました。
でも、資料はちゃんと読んでいましたよ。
「ほやさけ、寝るかも~って言うたやろ。」
開き直りかっ!

ロビーに貼ってあったポスター。
大河ドラマ【花燃ゆ】観てね~って。
【まれ】しか、観ていなかったわ。

DSCN4140 (480x640)
サービスエリアへ寄るたびに膨らむ荷物。
誰や!念の為にと
エコバッグまで持参したのは・・・!

やっと帰って来ましたよ。
天空に架かる、ヒョロヒョロトマトの家まで。

DSC_0019 (424x640) (424x640) (424x640)
キウイちゃん、ただいま~。
DSC_0024 (514x640) (514x640) (514x640)
おりょ!
ミス孫雪さんは、全滅です!
白い産毛の生えたキウイ、今年はここまで~!

DSC_0010 (628x640) (628x640) (628x640)
僕ちんたちの
静かで平和な一日も、終わりを告げました!
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん、おはよ〜〜♪
>
> 600円でお弁当とオヤツ付きのバス旅行いいね〜♪♪
> 一番にお弁当食べ始めるのも飛花ぽんっぽくて笑える〜(^○^)
> 講演会の最前列は厳しいなぁ(;^_^A
> ちぇり〜なら、コロンと転がってたわ(笑)
>
> 最近、キリ番争いし烈やね〜!!
> 昨日はもう誰が何番狙ってるのかさえ分かんない状態だったわf^_^;)
>
> そうそう!キョウリュウジャー知ってる飛花ぽんって!何者⁉︎
> こないだ、USJにウィザードがいてビックリした!
> ハリポタエリアに。魔法繋がり⁉︎(笑)
>
> 今日もキリ番、バババババ婆婆〜〜と頑張ってね!p(^_^)q
>
> 応援P!

ちぇり~❤

こんち!ちぇり~のリンク張らせて貰ったの、事後承諾ね~OK?

お弁当箱、きれいになって返って来て良かったね。

昔は、学校の移動教室の時にお弁当が無くなるという
怪奇事件があったんよ。
家で、作って貰えない子が盗って
屋上のドアの前で食べていたんだわ。
可愛そうと言えば可愛そうよ。
ちぇりーの作るようなお弁当を持たせて貰う子って
少ないんじゃない?
。。。。。。。。。。。。。

バス旅行で支払った600円ってね
おやつ代でもお弁当代でもなく
下関で正式参拝する、二か所の神社でいただくご朱印代よ。

お弁当は、誰かが食べ始めなければ前に進めない状況だったから
それなら私が、食いしん坊と言う犠牲に・・・。
もう、食べようるで~~~と言われて
笑いながらいただきましたよ。きゃははは。

講演会は、最前列でコロンと引っくり返らんかっただけでも良し!
隣のひと、目をつむったまま( ..)φメモメモしていたよ。
。。。。。。。。。。。。。

USJに、ウィザードがいた~???!!!
新しい魔法でも、習いに行ったんかな?

忍者戦隊 カクレンジャーくらいから知っているわ。
ある初回放送で
悪の組織の大物が、この子らのお父さんじゃない?
と当てて、怒られたことがあるわ!

キリ番争い、めちゃくちゃ早いね!
ちょっと、遠慮するようになって獲れんようになったわ。
ちぇりーは金狙いで着々と。
誰が婆ぁやねん!
もう、キリ番無理ぽ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ
>
> 吹っ飛ばされたな、
>
> 高速連打のおたんこ茄子に、・・・(笑)
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん

おたんこ茄子かぁ~~~!
くちょ!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ
こんな感じでやられてしまいました!

Re: みゆきん

みゆきんでしょ?

> 本当に600円?
> 6000円じゃなくて?
> ワナよぉ~

みゆきんへ
やっぱりワナだったのかっ!
観光バス会社と、お土産やさんやサービスエリアが
手を組み、足を組み・・・引っかかるのを待っていたんかね。
ま、昔からだけれどね。

まあ、お土産くらいは買わんと。
でも、買い漁りはしないよ。
吟味する。

ニャンコに、またたびジャーキー買って来たのに
食べんわい!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> 一発勝負に負けていたのに、
>
> 今日は勝ったな、一発勝負で・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃんへ

いや~~~
一発勝負!と叫びながらか4発だったし。
ま、いいか。

文字数が多いと、遅くなるって分かったけれど
もう、みんなの連打には歯が立たないね~入歯では!
ぎゃははは!

Re: あーーわたったら、6000円だったかもね!

> え――ーーー、飛花ぽん、鬼ちゃんの遊び場に行ったん?
> あー――ー、唐戸の渡し、レトロの門司港、巌流島は見えた?
>
> そうか、何か遠くから誰か呼んでると思ったんよ!
> アチョコを渡って…
> 電車でちょこちょこっと行ったら、鬼ちゃんの実家!
>
> 関門海峡、わたるか渡らないかで、-----
> ああああ、おしい事をした!
> あはははーーーー
> 今度は、是非わたってよ!
> 連絡してくれたら、門司まで行くよ!
> 大分からかい?
> あはっ!無理?
> ゆずぽん、ぽぽ、行くよ!

鬼ちゃんへ

えええ~~~あそこ、鬼ちゃんの遊び場だったん?
どれが巌流島か、ガイドさんはおらんかったけぇ分からん。
180度撮ったけれど、雨に煙って見えにくかったわ。

橋は渡ったことがあるんよ。
ず~っと前に、お盆のスペースワールドへ。
パークに泊まって、2日たっぷり遊んじゃおう!家庭内企画。

鬼ちゃん、八幡製鉄所の近く?
呼んだんだよ~
鬼ちゃ~~~ん、こちら~~~って!

大分から門司まで来る?
いや、ついでにこっちが多い玉で・・・ん?
おおいたまで・・・大分まで行くよ!
きゃははは~~~待ってろよ!
こらぁ~~~逃げるな!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノ!ヨッ!
>
> 今日の早押しは5番!!
>
> でも150番は取ったな、おめでとう!!
>
> 高杉晋作、大好きだぜ・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん♫

ゼイゼイ・・・
ご・・・5番!ε=ε=(ノ≧∇≦)キャー!
コメント欄が開けなかった分、出遅れたけれど
みんなすご過ぎる!

高杉晋作・・・27歳で亡くなられたんですね。

Re: タイトルなし

> 先生!遠足のおやつ、300円以内には バナナは入るんですか!
> って 消費税もない 懐かしい時代だったねぇ。
>
>
> その講演会は 『花燃ゆ』をちゃんと観ておる私こそ行くべきじゃったわね。
> しかし、唐戸市場が休みじゃと?
> じゃ、行かな~~~~い。(笑)

ゆずぽんへ

へぇ~~~~~~~。
ゆずぽんの時代には、バナナが珍しくて高価だったんだね。
パイナップルと並んで、千疋屋にしか売っていなかったのかな?

遠足、200円だったような。
何を買っていたかな。
隣がお店屋さんだったんだよ。
キャラメルや、バーバー婆ーチョコバー♪
主軸を買ったら、笛ラムネやパイン飴をバラで勘定して
200円に帳尻を合わせていたわ。セコイ!

ゆずぽんも気づかなかった?
600円と引き換えた品の中身。
こどもの遠足には無い物だよ。

消費税が生まれた頃から、遠足の費用が削られて
今じゃ~廃止だよ、寂しいね!
春は徒歩、秋はバス・・・その経費が出せぬとは!

昔は、臨海学校だってあったよ。
海水浴で、笛が鳴ったら休憩!
浜に上ったら、先生が飴を配ってくれていた。
親もついて来て、海の家のヨシズの下で見守っていたよ。
楽しい時代だったな~~~。
はっ!そ・・・そんなに昔ではないわ。
もう遅い!

講演会は『花燃ゆ』関係じゃないよ。
市の関係者が、観てね~って言っておられた。

唐戸は、と言うか・・・市場は水曜日が休みなん?
築地もそうだったような・・・。
平日に加えて、そんな条件って
経費が安かったんかね。

飛花ぽん、おはよ〜〜♪

600円でお弁当とオヤツ付きのバス旅行いいね〜♪♪
一番にお弁当食べ始めるのも飛花ぽんっぽくて笑える〜(^○^)
講演会の最前列は厳しいなぁ(;^_^A
ちぇり〜なら、コロンと転がってたわ(笑)

最近、キリ番争いし烈やね〜!!
昨日はもう誰が何番狙ってるのかさえ分かんない状態だったわf^_^;)

そうそう!キョウリュウジャー知ってる飛花ぽんって!何者⁉︎
こないだ、USJにウィザードがいてビックリした!
ハリポタエリアに。魔法繋がり⁉︎(笑)

今日もキリ番、バババババ婆婆〜〜と頑張ってね!p(^_^)q

応援P!

Re: タイトルなし

> 山口で・・・静かに?  誰が?
> 飛花ぽんさんは、どこへ行っても、ドタバタじゃね。
> 唐戸市場が、休みで、残念ね。
> 私も、行ってみたい所。
>
> あの鳩の目を、見た? 餌をくれって訴えてるよ。
>
> 押しボタン式の、信号機か~~
> 私・・やったよ、自動ドアと思って、じ~~っと立っとったワ。
>
> まれは、視てない、花燃ゆしか視てなかったわ。

あしたのわたしさんへ

きゃっ!突込みありがとうごぜぇます~。
もう一か所、埋めておいたんですけれどね。
誰も気づかなかったわ!

静かに・・・出来ませんよ。
下関と韓国・釜山を結ぶ、関釜フェリーの発着する港が近くにあり
お店のメニューなどは、日本語と韓国語で書いてありました。
海の見えるデッキでは、韓国語が行き交っていましたよ。
だから、こっちも元気に動かなければ負けてしまいます!
・・・・・わたしは、何を張り合っているのか!

鳩は、あじことない!
どこかのパパさんの手に乗って、エサを食べていました。
良く馴れた手乗り鳩でした。重いわ~!
亀?そりゃ~憂いの表情ですよ~。
あっち向いて、顔は引っ込めていましたけれどね。
かめへんかめへん~とは言わず・・・亀、変。

わたしさん、わたしさん---(=゚ω゚)ノ-(ω゚=ノ)なん?
自動ドア-が開かない時って
あれ?わたし体重が軽いからかな?
とかいう、妄想抱きませんか?
きゃははは!

花燃ゆ・・・観ておられる?
エライ!

マッサンの連ドラ予約が生きていて
ず~~~っと、タイトルはマッサンのままで
まれが入り続けるんです。
で、ついでに観ては消すの繰り返し。
今に、能登弁しゃべり出したらどうするがゖ?
まんで、しったくさい?

Re: 吉田動員?

> 吉田動員?
> なるほど、サービスがいいわけだ。
> 枯れ木も山の賑わいってやつだね。
> 石段駆け上った?
> 帰りは転げ落ちたべ^^
> したっけ。

都月の滿おっさんへ

吉田動員って・・・それだったら動員かかりませんよ。
近代日本の夜明けを築くために
たくさんの志士たちを導いた吉田松陰を
尊敬しているひとは、大勢おられますから。

戦後70年に乗っかって、無理やり変わろうとしている
あるいは、名だけを残そうとしている政治家や
諸外国とのかかわりを憂い・・・以下略!
まあ、そんな内容ですよ。

登壇された先生も
都月の旦那に聴いてもらったほうが、良かったでしょうね。
自嘲・・・へへへ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんにちはー♪
>
> 石段駆け上った誰が若いって??
> ちょっと無理したんじゃないの~
> 押しボタン式信号機をずーっと眺めてるのを誰かに見られなかったかい??
> 結構恥ずかしいからね・・・
> 600円ならうちも行きたいわ。
> 飛花ぽんとこまで行くのに、結構かかりそうだけどね。

おはよーーー。らうっちちゃん♪

刻んだ野菜で作った「山形だし」・・・焚きたてご飯に乗せた?
おいし過ぎて、食べすぎたんじゃない?

神社の石段、長くて急だったわ~。
駆け上がらんと、折り返し
駆け下りんといけんくらい、時間がなかったんよ。
唐戸市場周辺で20分って・・・あり?
写真撮りながら、ソフト持って参拝!

押しボタンって、押さんかったら変わらんね!
田舎の道では、優先道路へ出る方は
車でも押しボタンよ。
豪雨でも、降りて押しに行かんといけんのんよ。
そんな時に、通行人が来てくれたら嬉しいわ。

ボーーーッと、立っているところ
通過する車のひとには見られたろうね。

600円と引きかえに貰った、おやつグッズで
既に600円は戻ったよ。
その上に、お弁当・・・。
お昼を、どこかでゆっくりと食べる暇なんてなかったからだわ!
今、分かった!はめられた~~~!
きゃははは!

せっかく、中国5県から買い物好きを・・・(違う!)大勢を集める日が
唐戸市場休みの日だなんて!
下関も大損だよね~!

600円だったら、らうっちも行くよね。
ここまで来てから・・・う~ん。遠い!

絶好調です!

Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ

吹っ飛ばされたな、

高速連打のおたんこ茄子に、・・・(笑)

応援☆

Re: タイトルなし

> 最後まで旅の目的がイマイチわからなかった。
> 講演会への動員のため?
> なになに?

こんばんは 青翠さん♪

主催者の目的は、講演会ですが
その会場への往復だけでは、ひとが集まらないと思ったのでしょう。
下関観光付きでした。

会場へ行って、初めて演題を知るような有様です。
青翠さんのように
更なる高みをめざして受けるセミナーでは、ありませんのよ。

でも、大学名誉教授という肩書の講師に失礼だから
一生懸命聴こうとしましたよ。
ただ出発も早く、寝不足のまま行ったので
中盤少し、意識が飛びました。

閉会宣言のほうが、力のこもった挨拶で印象に残りました。
講演会の要点をまとめてあるという感じでした。

演題を書くと、何かと複雑なので控えます。
決して、不真面目な団体ではありません。

Re: タイトルなし

> 私には亀の気持ちが痛いほど分かります。
> 踏まれても押し潰されても耐えるしかありません。
> 忍耐忍耐。
>
> 萩を旅行したことがありますが記憶に残っていません。
> 何故でしょう。
> 街並みより歴史的人物の方が有名かもしれませんね。
> 松陰さんに会いたっかた。
>
> エコバッグ、ひかりさんらしいです。
> 如何にお買い物が好きかですね。
> 詰められるものは詰めて帰ろう。
> まさかの詰め放題があるかも。
> まさか。
日本一の果実師匠へ

大丈夫!
果実師匠にも、何かしら甲羅のような物があるでしょう。
年の功ら・・・きゃははは!
しかし、乗る者が重すぎ・・・
あ・・・すみません!

耐える、ということを知っています。
ひたすら、明るい将来のことを考えて過ごすんです。
我慢我慢!
通り過ぎてしまえば
楽しい今が、ツライ過去を忘れさせてくれます。

師匠の旅、萩は
記憶に残らなかった、という記憶ですね。
消失前、ザビエル教会で写真を撮りました。
荘厳な建造物で、貴重な一枚となっています。

エコバッグは、似たようなお土産袋を間違わずに
持って帰る必需品です。
詰め放題?まさか~~~!
あっ!
思い出は詰め放題ですね。
きれいなことはいらない?へい!

10分しかない休憩ごとに
全員、バスから出て行きます。
もう~~~どんだけ買い物好きなん!
わたし?そこで、外郎を買いました。

吉田松陰の教えを、直に受けられたら
と思いましたが
理解力が追いつきません・・・
名言集でも眺めましょうかね。

【教えるの語源は「愛しむ」
・・・・・・・・
絶対に人を見捨てるようなことをしてはいけない。】
あの初接木で、師匠に見捨てられなかったお陰で
今でも、飽きずに楽しんでいますよ~。 

みゆきん

本当に600円?
6000円じゃなくて?
ワナよぉ~

絶好調です!

一発勝負に負けていたのに、

今日は勝ったな、一発勝負で・・・

応援☆

あーーわたったら、6000円だったかもね!

え――ーーー、飛花ぽん、鬼ちゃんの遊び場に行ったん?
あー――ー、唐戸の渡し、レトロの門司港、巌流島は見えた?

そうか、何か遠くから誰か呼んでると思ったんよ!
アチョコを渡って…
電車でちょこちょこっと行ったら、鬼ちゃんの実家!

関門海峡、わたるか渡らないかで、-----
ああああ、おしい事をした!
あはははーーーー
今度は、是非わたってよ!
連絡してくれたら、門司まで行くよ!
大分からかい?
あはっ!無理?
ゆずぽん、ぽぽ、行くよ!

絶好調です!

(。・_・。)ノ!ヨッ!

今日の早押しは5番!!

でも150番は取ったな、おめでとう!!

高杉晋作、大好きだぜ・・・

応援☆

先生!遠足のおやつ、300円以内には バナナは入るんですか!
って 消費税もない 懐かしい時代だったねぇ。


その講演会は 『花燃ゆ』をちゃんと観ておる私こそ行くべきじゃったわね。
しかし、唐戸市場が休みじゃと?
じゃ、行かな~~~~い。(笑)

山口で・・・静かに?  誰が?
飛花ぽんさんは、どこへ行っても、ドタバタじゃね。
唐戸市場が、休みで、残念ね。
私も、行ってみたい所。

あの鳩の目を、見た? 餌をくれって訴えてるよ。

押しボタン式の、信号機か~~
私・・やったよ、自動ドアと思って、じ~~っと立っとったワ。

まれは、視てない、花燃ゆしか視てなかったわ。

吉田動員?

なるほど、サービスがいいわけだ。
枯れ木も山の賑わいってやつだね。
石段駆け上った?
帰りは転げ落ちたべ^^
したっけ。

飛花ぽんちゃん こんにちはー♪

石段駆け上った誰が若いって??
ちょっと無理したんじゃないの~
押しボタン式信号機をずーっと眺めてるのを誰かに見られなかったかい??
結構恥ずかしいからね・・・
600円ならうちも行きたいわ。
飛花ぽんとこまで行くのに、結構かかりそうだけどね。

最後まで旅の目的がイマイチわからなかった。
講演会への動員のため?
なになに?

私には亀の気持ちが痛いほど分かります。
踏まれても押し潰されても耐えるしかありません。
忍耐忍耐。

萩を旅行したことがありますが記憶に残っていません。
何故でしょう。
街並みより歴史的人物の方が有名かもしれませんね。
松陰さんに会いたっかた。

エコバッグ、ひかりさんらしいです。
如何にお買い物が好きかですね。
詰められるものは詰めて帰ろう。
まさかの詰め放題があるかも。
まさか。

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR