乙女の叫びを乙女のワルツにかえるため♪

母ちゃん、またどこか行ったね。

気になることがあるんだって。 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

今年は、りんごが不作じゃね~
でも、切らんとってよ。
みんな、このりんごを見て
季節を感じようるんじゃけぇね~。

今朝、近所のお姉さんに言われました。
21歳の乙女も
ちょっと、嬉しかったです。


家から嫁に出したこの乙女ですが
やぶ枯らし(別名ビンボウカズラ)に絡まれて
助けを呼んでいました。
手前は、枯れた金柑です。

こりゃ~大変だ!
家に帰り
剪定ばさみと癒合剤を掴み
長靴に履き替えてダッシュ~~~!
ガッコンガッコン!

DSC_0191 (640x629)

急斜面に植えてあるので
崖から落ちそうになったり
ズルズル滑ったりしながら下草を抜き
幹を縛り上げている
ヤブ枯らしの、固い巻きヒゲを解きました。
シンクイムシに入られた枝を剪定し
癒合剤を塗って終了!
少しは、楽になったかな?
DSC_0099 (635x640)
まだ手入れが必要ですが
この日は暑くて・・・
こっちの乙女もやられそうでした。

DSC_0105 (640x628)

こだま~ひとの家どころじゃないぞ!
うちはどうなんだ!
ん?・・・お前、影がヤモリだな!

なぬっ!


DSC_0240 (558x640)
あのりんごは今・・・の、お時間です。

これは青森乙女(ミニふじ)で
接木の先に生っているものです。
上にアルプス乙女を乗せてみました。

心配しましたが、本物みたいです。

DSC_0216 (583x640)


乙女は、さっさと次へ参ります。
あいかの香りと比べっこ!

DSC_0221 (580x640)
フジの上にも・・・3秒。

DSC_0219 (624x640)
つがるにも・・・そろ~っと。

DSC_0224 (606x640)
春には、まだ棒苗だった
春紅玉・・・。


DSC_0220 (640x638)

そうだ!
トマトの森が出来そうですよ~。

DSC_0231 (640x507)
らうっち~良く見えたね。

ちょうちんブルマ―風なトマトは
サラダトマトの巨大【ズッカ】
モッツアレラチーズと交互に並べて
イタリアンサラダの
カプレーゼを作りたいんだよ♫
DSC_0135 (640x632)


名残り惜しいけれど
紫陽花のコサージュを剪定し
コサージュを作ってみました。

本当は、ぶら下げているんだよ。
また、来年会いましょうね。

DSC_0309 (640x602)


こんな事じゃ~
男疑惑は払拭されんよ~。
無理か~~~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: えらい!!

> えらい!!
> 差し上げた果樹のメンテナンスまでされて流石です。
> それに綺麗に剪定されて見違えるようになりましたね。
> 持ち主は、さぞかし喜ばれたことでしょう。
> 他のりんごも大きくなって、これから益々楽しみになってきますね。
> 是非、収穫まで漕ぎ着けてください。

桃_太郎さんへ

エ・・・エライ?
えへへへへ~~~
良い所へ嫁いだ乙女で、鎮守の森の一部なんです。
世話をしてくれるひとが、居るには居るんですが
今は、夏祭りの準備で手が回らないみたいです。

ヤブ枯らしというくらいですから
年期の入ったぶどうのツルのように頑丈で
りんごの細い枝なんて、簡単にグルグル巻きです。
もっと早く気付けば良かったです。
あと一回、早くテッポウムシの処置をしに行かなくては・・・。

家の、エスパリエ仕立てにしたフジは
桃太郎さんに訊ねてから、主幹を剪定した木です。
立派になりました。
大収穫はありませんが、ちょろり収獲。
面白いですよ。

Re: タイトルなし

> こんんちは。
> 上の2枚はビフォーアフターがしっかりわかる写真ですね。
> 変なものにからみつかれたら、あんなふうになるのね。
> 私も余計なものは取り払いましょう。
> コサージュすてきね。
> まさか逆さ吊りとはねえ。
> 紐が見えてなかったら騙されるところだったわ。

おはようございます 青翠さん♪


この惨状、自らを戒める為に
冷静にちゃんと撮って来ました。
いつもなら、慌てて作業し終わってから
あ~~~っ!

草だらけで、カメラを置く場所もなく
初めと終わりだけ、確認出来ました。
行っても、会わずに帰ることがあり
観察不足だったということです。

束縛を解くと、傾きかけていた枝が
真っ直ぐに戻りましたよ。

青翠庭には、余分なものなどないでしょう。
と、思っていたら
随分剪定されていましたね。
風通しと、陽当たりがあれば生きて行けますね。
ギュウギュウは、ひとでも嫌です。

コサージュが終わって、寂しいさみしい!
こうして、未練タラタラに切り花を眺めています。
そして、すっくと立ち上がり
挿木をしました~。
5倍くらいに増やしたいです。

えらい!!

差し上げた果樹のメンテナンスまでされて流石です。
それに綺麗に剪定されて見違えるようになりましたね。
持ち主は、さぞかし喜ばれたことでしょう。
他のりんごも大きくなって、これから益々楽しみになってきますね。
是非、収穫まで漕ぎ着けてください。

こんんちは。
上の2枚はビフォーアフターがしっかりわかる写真ですね。
変なものにからみつかれたら、あんなふうになるのね。
私も余計なものは取り払いましょう。
コサージュすてきね。
まさか逆さ吊りとはねえ。
紐が見えてなかったら騙されるところだったわ。

Re: タイトルなし

> おはにょ~~~♪飛花ぽんちゃん♪
>
> あ、「」か。
>
> (^^ゞ
>
> へへへ
>
>
> 尿腐れ
> って読んでた。爆v-413

楽ちゃんへ

こらーーーっ!おはにょ~~~♪って
挨拶にも、にょ~を入れたな!
楽ちゃん、おはよう。

尻だよ!尻・・・。
尿と似ているか?
あ、そっくりじゃん!

何で尻だと「九」か?
熟女という意味だってよ。
いやん!熟女のオチリだなんて。
ズッカのオチリが・・・熟女。

Re: 有難う!

> 飛花ぽん!
> 皆に頼りにされて、忙しいね!
> でも、飛花ぽんが綺麗にした、リンゴの木、まるで、別物のように、いい感じ!
> 凄いよね~
> りんごも、喜んでるんだ!
> 「あの母ちゃん、猫だけじゃなく、私たちの事、ちゃんと分かってるのよ!」ってね!
>
> 皆の為に、頑張ってね!
> らうっちさんも、すっかり、頼ってるよ!
> 良かった良かった!
>
> ポポーの事、有難う!
> 鬼ちゃんにも、色々教えてね!

鬼ちゃんへ

りんごの木、近所の神社へ嫁入りしたんだよ。
トラックに乗って運ばれて行った!
ちょっと、寂しいね。
主幹の止めていない木を探して、取り寄せたんだけれど
世話に行かなかったから、こんな事に・・・。
すっごく反省しました。

これは、自分の心を清めるという意味もあるね。
縛られていたツルを解いたら、気分もスッキリよ。

らうっち畑のりんごは・・・立派だったわ。
日光と風が通れば、健康に育つよね。

鬼ちゃん、ポポーの実が生ったらちょうだいね。
ポポーケーキはおいしいよ。

接いである意味が異なるので、どっちの枝もお大事にね。

Re: タイトルなし

> あぁ きょうは いろんなことが頭に入ってきたよ。
> 何回でいく?(笑)
>
> ねぇねぇキンカンって 枯れることあるんだね!
> うちのキンカンたまたま たぶん買って5年くらい経つような気がするんだけど、、、(実が付いたの買ったんだよ)、その後一回も 実はつかず、、、一週間くらい前に見たら 倒れてた~~~~。(´;ω;`)

ゆずぽんへ
何回でも来ておくれよ~~~。
楽ちゃんみたいにさ。

更新できないまま、これから田舎行きだよ。
帰宅した時に、コメントがないのは
まんで寂しいわ!

ゆずぽんの金柑、枯れた?
ま、枯れる事もあるよ。
毛虫パラダイスだったのかもね。

この金柑は、根が生きていたので剪定したよ。
金柑たまたまの木だよ。

JA大分が一枚噛んだら、急に高くなるあのさつま芋のように
普通の寧波金柑から、選抜を何度もくぐりぬけて来た
糖度18度、直径3・3センチ以上の優良玉のみに
許される称号なんだね~たまたまは。

だから、木があっても
たまたまが生る訳では、な~~~~~い!
どうだ、ゆずぽん
参ったな。

Re: タイトルなし

> 絶好調です
>
> ┐( ー ー)┌ヤレヤレ
>
> 予定は未定・・・
>
> 急きょ変更は、
>
> 良くあることなんだよ、絶好調ブログでは・・・

絶好調兄ちゃん

この新入りも、今日の舞台裏が読めるようになり
よしっ!あしたはサインはVなんだな!
まだ生まれていなかったわ、調べておこう!
ということで、備えていたら
アタック・・・かい。

その間違いのまま金の座へ居ることの恥ずかしさ・・・。
きゃ~~~!
リラッチ大根アイスは、いりません。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> щ(=`□´щ)ウオオオォォォッッッ~~~~~~~~
>
> やったな~~~
>
> w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!
>
> 金メダル、おめでとう~!!

絶好調兄ちゃん♫


ふっふっふ・・・飛花ぽんの実力はこんなもんだ。
じゃなくて~
微妙な時刻に、雨戸を閉めに行った
ちぇり~のお陰。
やったーーー!

Re: タイトルなし

> おぉ~!
> 飛花ぽん~~~!!!!
> 金メダルやん~!!!
>
> やったね!ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪
>
> ちぇり~200狙いすぎて油断したぁ!!!

ちぇり~❤へ
きのう、200番越えたからコメントはねられたんか。
新人だから、知らなかったわ~。
誰か、200番行けるようにと思って
ジリジリ書き込んでいたのに・・・。

ちぇり~が、雨戸を閉めに行った間に頂き~!
でも、オッソロシイネ。
あの僅差!
心臓に悪いから、悲願達成したし
あとは傍観者になるよ・・・。


油断するなよ・・・嘘だから。

Re: どさくさまぎれに

> >この日は暑くて・・・
> >こっちの乙女もやられそうでした。
> どっちの乙女だ!
> 危なくスルーするところだった^^
> したっけ。

都月のおっさんへ(滿)

どっちの乙女だって?
察しの良い旦那なのに、言わんと分からない?
というより、そこをほじくるな~~~!
スルーしたって、何の危険性もないわ!

黙っていりゃ~誰も気づかんよ、ひっひっひ。
当然、この飛花ぽんのことですよ~乙女って。
虫喰い?違うわ!そっちじゃない!

Re: タイトルなし

> ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

みゆきんへ

ふたつのブログ、毎日行って読んでいるよ。

これこれ・・・みゆきん、聞いている?

Re: タイトルなし

> ひかりさんの所のリンゴは家だけのリンゴではなくなっていますね。
> 近隣地域の方が気に掛けて下さるのは嬉しいことです。
> 毎年コンスタントに生らせて下さい。
>
> あいかの香りは鉢でどれくらいの大きさまで行きますかね。
> 今は見た感じ100gくらいでしょうか。
> 250gくらいまで行けば大健闘だと思います。
>
> コサージュはまた来年ですね。
> 写真でも本当に綺麗です。

日本一の果実師匠へ


最近、実が目立ち始めたので
見学者が増えました。
外に居たら、必ず声をかけられます。
わたしの知らないところで、色んなひとの
思い出にたどり着く
きっかけになっているんだなと思いました。
どう?きょうはまともでしょ?

あいかの香りは、85gでした~~~。
ですから、100gは行かず
このまま熟れて行くんではないでしょうか。
可愛い、あいかの香りを作ります!
ちなみに、ころたんは350g!
スイカは890g・・・。
ぶどうは185g!茎に虫が入ったので切る?
ガックリ~~~~~~~~~~~。

コサージュは、脇に秋用の花芽が見え始めたので
木が疲れる前に、剪定しました。
もちろん!挿木をしましたよ。
ピンクになりますかね。
長い期間美しくて、楽しかったです。
師匠が一番好きな紫陽花だと言われるのが
良く分かります。

増やしますよ。

おはにょ~~~♪飛花ぽんちゃん♪

あ、「」か。

(^^ゞ

へへへ


尿腐れ
って読んでた。爆v-413

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノやったな~
>
> 競り勝ったじゃん!!
>
> 午前様とのデッドヒート・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃんへ

よくニックネームで覚えられますね。
午前様・・・強敵です。
ちぇりーよりも。
ぎゃははは!

Re: リンゴが美味しそう

> 飛花ぽんさん、こんにちは。
> リンゴが美味しそう。
> もうそんな季節なんですね。
> アッという間に今年も暮れていきそうな気配です。

生禿せんせいへ

おはようございます。
きょうも、ブログを拝読して参りました。
斜めに読んだせいか、難しかったのですが
最後のほうだけ、頭にはいりました。
【顧客の最新情報をつかめ!】

きのう届いた高級猫まんま・・・
もういない、のぞみの名前まで書いてありました。
ま、いなくても
ちゃんと、のぞみ分も
茶碗へ入れているんですけれどね。

お店からのお礼メッセージカードを読んだ時には
ドキッとしました。

Re: タイトルなし

> おはようざんす!!!飛花ぽんちゃん♪
>
> そ。その影の形がおもしろいわ!太陽の位置がちょうど良かったね~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
> このトマト美味しそう!蚊プレー是カプレーゼを作るんだね~?
> わたしまだ、いまだに、このカプレーゼを食べた事が無いわ。モッツアレラとトマトが交互にお祝い事のように並んでいるあのプレートでござるよね?笑
> あまり外食しないから知らないんだよね。
> (*≧m≦*)ププッ・・・
> これは作るしかありませんな。
> でも今日はもう出掛ける気せんよーーー♪w
楽ちゃんへ

おはようざんす!!!楽ちゃん♪
リコメ、時間のある限り書いて
それから田舎へ行く予定です。

かぼちゃが待っているからね~~~。

見えたんだよ、ヤモリに。
この二匹は弥次喜多珍・・・
道中だよ。
実に、おもしろい!
タロの顔のように・・・。

蚊プレー是・・・どうやったらそんな変換に!
食べてみたいよね。
ピザなら普通の組合せじゃん!

このズッカは、ゼリー質が少ないらしいよ。
トマトの、そんなところが苦手~というひとには良いかもね。
しかし、尻腐れが多いの。
根性腐れよりいいか!

楽ちゃん、高級食品店でズッカを見かけた時には
飛花ぽんの事を思い出して下さい。
尻腐れ・・・そこじゃない、違うよ!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪
>
> トマトの写真で中央より少し上に写ってるツルンとしてないトマトは何?
> 栽培してるのってミニトマトだけじゃ~なかったっけ。。。

らうっちへ(いつからか、敬称略・・・)

良く見えたな~って思ったよ。
画像追加しておきました。
デカいよ。
らうっちの握りこぶしくらい・・・。
洗面器みたい・・・。

Re: タイトルなし

> ・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは
>
> >ん?・・・お前、影がヤモリだな!
>
> に爆笑で 他が ちっとも入ってこない!
>
> なので きょうは これにて さばら!(by まことちゃん)

ゆずぽんへ

あごが外れるぞ!

ひかりの影は、ちゃんとデブ猫なのに
こだまは・・・ひょろり~んとしたヤモリ!
間違いなかろう?

笑え笑え~~~!
頭に入らんって、ゆずぽん・・・眠いだけだろうがっ!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~ん!
> 早押し初銅メダルおめでと~!q(^0^)p
> やるやんっ!
>
> ちぇり~今日は更新200行ってからと思ってたから焦ったーー;
>
> しっかし、飛花ぽん、トンデルレディーだけあって、果物やお花に掛ける愛情、すごいね~!!
> リンゴも色んな種類育ててるのね~
> 収穫楽しみだね♪
>
> ちぇり~の母もアジサイ好きで庭にいっぱい育ててるよ。
> 母の日にアジサイくれって言うので今年はアジサイ贈った。
> え~とね、なんとかパーティーって楽しそうな名前のアジサイだった^w^
>
> 応援P!

ちぇり~❤

どうよ!銅!
しかも、15秒差。
これは、15歳差もビックラだね!

200獲ってからって・・・この欲張りめ!
金・そして金じゃないの。

トンデル・・・ブットンデルよ。
毎日、お世話しているというか・・・されているんかもね。
謙虚に生きようと思います。

うそ・・・。

母の日の紫陽花、いいね~~~。
きっと、ここのみんなが思っているよ。
そのプレゼントの紫陽花の名前。
ダンスパーティーだよ~~~知ってるって。

飛花ぽんの大事にしている、コサージュの姉妹なんだよ。
ブルーにもピンクにも出来るよ。
来年に続く、楽しみな贈り物だったね。

ちぇり~❤は、もう這い出られたかな?

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (* ̄▽ ̄)ノやったな
>
> 早押しでは初のメダルだろ?
>
> (*´・д`)-д-)))ソゥソゥ
>
> 銅メダルだから、
>
> キリ番の銀メダルを狙うことは可能だよ!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃん

あんな場合、指が震えますよ。
とっちらかる・・・そんな感じです。
押せて良かった~!

しかし、ここのみんな
飛花ぽんが何をしているのか、知らんだろうな。
きゃははは!

有難う!

飛花ぽん!
皆に頼りにされて、忙しいね!
でも、飛花ぽんが綺麗にした、リンゴの木、まるで、別物のように、いい感じ!
凄いよね~
りんごも、喜んでるんだ!
「あの母ちゃん、猫だけじゃなく、私たちの事、ちゃんと分かってるのよ!」ってね!

皆の為に、頑張ってね!
らうっちさんも、すっかり、頼ってるよ!
良かった良かった!

ポポーの事、有難う!
鬼ちゃんにも、色々教えてね!

あぁ きょうは いろんなことが頭に入ってきたよ。
何回でいく?(笑)

ねぇねぇキンカンって 枯れることあるんだね!
うちのキンカンたまたま たぶん買って5年くらい経つような気がするんだけど、、、(実が付いたの買ったんだよ)、その後一回も 実はつかず、、、一週間くらい前に見たら 倒れてた~~~~。(´;ω;`)

絶好調です

┐( ー ー)┌ヤレヤレ

予定は未定・・・

急きょ変更は、

良くあることなんだよ、絶好調ブログでは・・・

絶好調です!

щ(=`□´щ)ウオオオォォォッッッ~~~~~~~~

やったな~~~

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!

金メダル、おめでとう~!!

おぉ~!
飛花ぽん~~~!!!!
金メダルやん~!!!

やったね!ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

ちぇり~200狙いすぎて油断したぁ!!!

どさくさまぎれに

>この日は暑くて・・・
>こっちの乙女もやられそうでした。
どっちの乙女だ!
危なくスルーするところだった^^
したっけ。

ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

ひかりさんの所のリンゴは家だけのリンゴではなくなっていますね。
近隣地域の方が気に掛けて下さるのは嬉しいことです。
毎年コンスタントに生らせて下さい。

あいかの香りは鉢でどれくらいの大きさまで行きますかね。
今は見た感じ100gくらいでしょうか。
250gくらいまで行けば大健闘だと思います。

コサージュはまた来年ですね。
写真でも本当に綺麗です。

絶好調です!

(。・_・。)ノやったな~

競り勝ったじゃん!!

午前様とのデッドヒート・・・

応援☆

リンゴが美味しそう

飛花ぽんさん、こんにちは。
リンゴが美味しそう。
もうそんな季節なんですね。
アッという間に今年も暮れていきそうな気配です。

おはようざんす!!!飛花ぽんちゃん♪

そ。その影の形がおもしろいわ!太陽の位置がちょうど良かったね~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
このトマト美味しそう!蚊プレー是カプレーゼを作るんだね~?
わたしまだ、いまだに、このカプレーゼを食べた事が無いわ。モッツアレラとトマトが交互にお祝い事のように並んでいるあのプレートでござるよね?笑
あまり外食しないから知らないんだよね。
(*≧m≦*)ププッ・・・
これは作るしかありませんな。
でも今日はもう出掛ける気せんよーーー♪w


飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪

トマトの写真で中央より少し上に写ってるツルンとしてないトマトは何?
栽培してるのってミニトマトだけじゃ~なかったっけ。。。

・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

>ん?・・・お前、影がヤモリだな!

に爆笑で 他が ちっとも入ってこない!

なので きょうは これにて さばら!(by まことちゃん)

飛花ぽ~ん!
早押し初銅メダルおめでと~!q(^0^)p
やるやんっ!

ちぇり~今日は更新200行ってからと思ってたから焦ったーー;

しっかし、飛花ぽん、トンデルレディーだけあって、果物やお花に掛ける愛情、すごいね~!!
リンゴも色んな種類育ててるのね~
収穫楽しみだね♪

ちぇり~の母もアジサイ好きで庭にいっぱい育ててるよ。
母の日にアジサイくれって言うので今年はアジサイ贈った。
え~とね、なんとかパーティーって楽しそうな名前のアジサイだった^w^

応援P!

絶好調です!

(* ̄▽ ̄)ノやったな

早押しでは初のメダルだろ?

(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ

銅メダルだから、

キリ番の銀メダルを狙うことは可能だよ!!

応援☆
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR