スイカ、メロン、りんご、薔薇、紫陽花♪楽しみがいっぱい!

母ちゃんの作るお菓子って
上品さが足りないよね・・・。

それって、下品寄りってこと?

ま・・・はっきり言うとね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
母ちゃ~ん、ひかりがあんなこと言っているよ。

あ、こらっ!おだまり!

DSC_0059 (600x474)
トマトの苗を買った日に
兄ちゃんが、部屋で育てたいと言っていた
ワイルドストロベリーの小さい苗をみつけ
トマトの土に植えて渡しました。

DSC_0656 (460x600)
部屋で水を遣り、受粉や摘果をし
実が赤くなったので見せてあげるって・・・
おお~~~。
葉は3枚くらいしかなかったのに。

DSC_0649 (600x577)

DSC_0656 (460x600)
そんなの、確かこの辺にも生えていたよ~。

DSC_0664 (560x600)
投げ売りセットの中の薔薇が
一輪咲きました!
自力で開花出来なかったらしく
つついたら一気に、ぷわ~~~り満開!
DSC_0017 (500x600) (500x600)
ちょっと、虫食いだけれど
かわいい!黄色の一重!
200円分の薔薇には、色んな品種が
10株寄せ植えしてありました。
これから、他にどんな色が咲くのかな。


DSC_0014 (387x450)

もう、2週間も咲き続けているコサージュです。
透明感を保ちながら、徐々に葵色へ・・・。
DSC_0038 (504x600)
新芽です!
どんどん増えて~~~!
DSC_0061 (602x640)
順調に育っていると思っていた
スイカとメロンですが

DSC_0008 (640x562)
・・・・・・・・・・うへっ
うどん粉病?
DSC_0677~1 (501x600)
重曹3gを2リットルの水で薄め
シュッシュ~吹きかけてみました。
一日経ったら、こんな感じ。
効果あり?なし?
う~~~~~ん。

DSC_0016 (450x434)
きょうは、ちょっと留守です。
バスに乗って食べ放題へ~♪
DSC_0045 (498x600)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 遅いコメで、失礼します。

> 遅いコメで、失礼します。
> お兄ちゃん(謎2号さん?)のワイルド・ストロベリー、綺麗な写真です。
> 屋内でも、こんなに元気なんだ。お世話上手い、、、だな。
>
> 3年目になると、味が一層美味しくなるって。
>
> 我家(畑A・B)のは、来年3年目を迎えるから味見が楽しみ。
> ジャム作れるほど、豊作を狙います←妄想^_^;


ムクロジ&めめちゃんへ


おお~っ!心配していたんだよ。
ムクロジさん、こじらせた風邪は直ったん?
めめちゃんが心配しただろうね。
夏は寝冷えにご用心だよ。

兄ちゃんのワイルド・・・初めて気づいてくれた!
ありがとう。
いい香りだよね。
部屋に植物があると落ち着くからと
欲しがっていたので、買いました。
色々と世話をしているみたいよ。
葉っぱからも香りがするって言うんだけれど
未確認。

これ、ちょっとメロンに貸して貰っているんだよ。
役立つわ~。

ムクロジさんのは露地栽培?
3年経ったら大株主だね。
普通のいちごのように、ランナーから育て直すん?
親株のままでいいん?

ムクロジさんの妄想ジャム・・・
パン1枚分でも食べたいね。
畑に行ったら、どなたかおられるん?
高級農園みたいなので、設備は良いんだろうけれど
気をつけてね。
来ているよ~って分かるようにね。
曇りでも熱中症に気をつけてね。

遅いコメで、失礼します。

お兄ちゃん(謎2号さん?)のワイルド・ストロベリー、綺麗な写真です。
屋内でも、こんなに元気なんだ。お世話上手い、、、だな。

3年目になると、味が一層美味しくなるって。

我家(畑A・B)のは、来年3年目を迎えるから味見が楽しみ。
ジャム作れるほど、豊作を狙います←妄想^_^;

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん、お疲れ様~!
>
> 長い戦いだったね(笑)
>
> 150おめでと~♪♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

Cherryへ

確かに、長い戦いだったわ!
って、Cherry見てたん?
恭太郎。さんには昨日もさらわれた!
挑発しているくせに、誰か来たら恐いんよ~~~!

そして、更新時期が分からないので
それは、スルーして寝ます。
だはははは!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ
>
> 今頃、食べ放題満喫中?^w^
>
> 植物を育てるって大変だよね~
> ちぇり~はサボテンですら枯らしてしまう。
> 昔、ラズベリーとブラックベリーの苗をもらって
> 一生懸命トライしたんだけど、何度も枯れちゃって・・・
> 一度だけ実が付いたけど、その後またすぐ枯れちゃったよぉ(涙)
> 飛花ぽんはすごい!
>
> 最近、飛花ぽんのお陰でキリ番が楽しいわぁ~♪
> 初めて絡んだ時、飛花ぽん、ちぇり~と初対面でって言ってたけど、
> その前から飛花ぽんのブツブツいいながら連打してるの見てて、
> 楽しんでたから、ちぇり~的には初対面って感じじゃなかったし(笑)
>
> ちぇり~のイメージおっちゃんの画像やったのね~(笑)
> わらかす~!!!
>
> 150はババババ~!っと連打でGETしてね~
>
> 応援P!
Cherryへ

Cherry~(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

もう、食べ放題から帰ったよ~~~。
何だかすっごい田舎へ連れて行かれたんよ。
水色と緑色の世界やったわ。

なぬっ!サボテンを枯らした~~~?
最強じゃな!

Cherry・・・・・・・・・
実がついたベリーの枝はね、役目終了で普通枯れるんだよ。
収穫後に、根元から切ってもいい。
地下から、元気の良いシュートが出て来るし・・・
あ、シュートが地下からって・・・ホラ-じゃないからね。

そのシュートも、先を止めたら脇芽がどんどん出て来るよ。
ブラックベリーは、勢い良く育つもんだよ。

ブツブツ言いながらの連打、見てたのゖ?
きゃははは!
のろのろしているから
いつもキリ番目前に、サッとさらわれていたんだよ。

おっちゃんの画像ってわかる?つるつる頭の・・・。
あれ、違ったんだね。
おっちゃんに負けた~~~って!
思っていたんだよ。

150番をばばばばばばぁ~って?
よっしゃ~~~!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ( ̄Д ̄)ノオッス
>
> 100番、少し遅かったな、
>
> まあ150番があるから、そっちを取ってくれよ!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃんへ
舞台裏が読めるようになったよ~!
あはは~~~。

しかし、150番を取ってくれよって
言われて出来るものなら・・・
あれは、勘と運と愛よね!

飛花ぽん、お疲れ様~!

長い戦いだったね(笑)

150おめでと~♪♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

Re: タイトルなし

> いいなぁ、コサージュの色。
> うちは濃~~い ピンクになったよ。
> 人間はどぎつくないのにね。(ノ∀`)
>
> 食べ放題に行ってきたってか。きっと画像どころではな買ったかな。( ̄ー ̄)
>
> その作ったとやらの下品寄りにやつ、みたいな。ー0-

ゆずぽんへ

そのピンクのコサージュ、みーせーてっ!(楽ちゃんかっ!)
濃~~いピンクも難しいんだよ、きっと。
小町みたいでね。

え?育てた者に似合ったような色で咲くん?
ほう!
う~~~ん、そうか。
フェアリーな紫。
納得・・・。

納得すんな~?ポテッ・・・(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'
ゴメン~ゆずちゃん。

逆に訊こう!
どうやってその色を出した!

食べ放題?
画像~~~~~~~忘れた!

下品寄りのお菓子って、この前のメロンを
そう言われたのよ。
まあ、おかしなメロンだったよね~。
あはは!

Re: タイトルなし

> ウドンコ病はやっかいだね。
> ばらもよくやられますよ。
> ばらの場合は薬を使いますが、食べ物の場合はどうすればいいのでしょう。
>
>
> ああ、このあじさいはほんとにきれい。

青翠さんへ

こんにちは~青翠さん♪

下葉をもいで、風通しを良くしたり
枯れた葉をこまめに取り除いたりしていても
薔薇は罹りますね。
そのうち、丸坊主になってしまいそうです!

うちは、薔薇でもニャンコの歩く所・・・薬品は使えません。
だから、どうすれば良いのかと思うんですよ。
風通しと?
陽当たり!場当たり!体当たり・・・
これくらいでどうでしょう。 
ひかりの食い意地を直すのが、手っ取り早いですかね。

この紫陽花、見に出ると目が覚めますよ。
他のは、咲き疲れて来た頃なのに
今でも、テラスを照らし続けてくれています。

Re: タイトルなし

> コサージュの紫は完璧ですね。
> ひかりさんと同じ。
> 気品が有ります。
> おほほ。
> まあそう言うことです。(笑)
> この色はなかなか出ませんね。
>
> 重曹の弱アルカリでは無理かもしれません。
> 殺菌にはPH12くらいの強アルカリくらい。
> これくらい強いアルカリは指紋も消えますので取扱い注意です。
> 防除はなるべく優しいもので。
> やはり木酢液が宜しいように思います。

日本一の果実師匠へ

きゃ~~~!果実師匠!
コサージュの色、気品があって完璧?
> おほほ。
> まあそう言うことです。(笑)

なんじゃそらっ!
飛花ぽんには気品じゃなくて・・・下品があるってか?

いや、本当にこの紫陽花は美し過ぎて
玄関先だと盗られるので
テラスの下へ入れています。
惚れ惚れするほど綺麗です。

殺菌の強アルカリで、指紋も消せる・・・?
フッフッフ・・・あ、だめ?

効くのは木酢液ですね。
これが読めるようになったのは細菌です!
あ、最近です~。

飛花ぽん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ

今頃、食べ放題満喫中?^w^

植物を育てるって大変だよね~
ちぇり~はサボテンですら枯らしてしまう。
昔、ラズベリーとブラックベリーの苗をもらって、一生懸命トライしたんだけど、何度も枯れちゃって・・・
一度だけ実が付いたけど、その後またすぐ枯れちゃったよぉ(涙)
飛花ぽんはすごい!

最近、飛花ぽんのお陰でキリ番が楽しいわぁ~♪
初めて絡んだ時、飛花ぽん、ちぇり~と初対面でって言ってたけど、
その前から飛花ぽんのブツブツいいながら連打してるの見てて、
楽しんでたから、ちぇり~的には初対面って感じじゃなかったし(笑)

ちぇり~のイメージおっちゃんの画像やったのね~(笑)
わらかす~!!!

150はババババ~!っと連打でGETしてね~

応援P!

Re: 重曹

> 重曹が効くんだ。
> そうなんだ。
> なんでも木酢を使っていた。
> うどんこ病には重曹。
> うどんこ病がわからない。後で自分で調べるわ^^
> したっけ。

都月の滿おっさんへ

あの~~~~~あんまり信用しないでね。
していないとは思うけれど・・・。

うちは、ニャンが鉢の周りを歩くし
猫ジャラシも、果樹の葉もハグハグ食べるので
からだに悪いものは、絶対にダメなんですよ。

重曹なら、いいかな~と思って。
うどんこ病が分からない!?
はっ!なるほど~~~
旦那の生息する北海道には
梅雨がないからねぇ~!

Re: タイトルなし

> おこんにち!
>
> 飛花ぽんちゃん!あぁーやっぱこの二匹の中に顔をうずめたい! (*^m^*)ムフ
> モフモフ~!!!!かわいいわ~
> きっと良いにおいに違いない!
> (*≧m≦*)ププッ
>
>
> ね~この色が良いわ~このアジサイ~♪素敵やね~♪
>
> 猫じゃらし風景に本物のニャンコ♪
> o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
> たまらんね~♪♪萌えーポイントじゃん♪
>
> うどん粉病か~
> やっかいだよね~
>
> 重曹でやっつけられそうなんですか?
> ほえー
> (* ̄▽ ̄*)

楽ちゃんへ♪


この二匹は、飛花ぽんの顔を両手で抱えて
羽交い絞めにしてから、舐めに来るんだよ!
ザーシザーシ!
やめて-----顔が荒れるわ!
目がずれるわ!

ひかりの背中、良い匂いだよ。
枯草?・・・干し草じゃないのか!
きゃははは!

眉間なんか特に毛がツルンツルンで
親猫のように、毛繕いしてやりたいくらい!
可愛いわ~~~~~←やっぱりアホ!

この紫陽花は、宝物でっせ!
来年、この色を出してくれるかどうか・・・
あっしの紫陽花人生に、大きな課題を落としてくれましたよ。

猫ジャラシ・・・天然編!
こだまと猫ジャラサナイ・・・。
そこにいっぱい生えているだろ?
それが猫ジャラシだよ、こだま。
・・・・・ちったぁ~遊べっちゅうねん!

楽ちゃん、うどん粉病って知っているんゖ?
重曹でやってみたけれど、ガセネタ?
手が石鹸みたいにズルズルしたぁ~~~!
当たり前か。
効くか?
効かない!
ジャン!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪
>
> 昨日、竹酢液を買ってきたの。
> 500倍に薄めて葉面散布したら疫病関係にいいとか・・・
> 近日中に散布しよ~と思って♪
> ウドンコ病も疫病の仲間?
> 食べ放題・・・
> 飛花ぽん 食いすぎんなよ~~
> ひかりみたいになっちゃうよ。 
> ひかりに怒られるか?!

らうっちちゃんへ

おはよーーーございま~す♪
遅い?毎度、済まないことです。

うどんこ病~どこから来たのかね。
竹の酢?
そうか~疾病予防だね。
らうっちに、霧がかからないように怪しい格好するん?
農薬じゃないから大丈夫?きゃははは!

何とかビュフェって、食べ放題が近くにあるんだけれど
予約を入れておかないと、二時間待ち。
でも、もうあまり行かないよ。
ひかりみたいになりたくないし・・・。
行っても、野菜中心かな。
油コッテリは欲しくないんだよ。
歳とったってか?
らうっち~~~
健康に気をつけていると言ってくれ~~~。

絶好調です!

( ̄Д ̄)ノオッス

100番、少し遅かったな、

まあ150番があるから、そっちを取ってくれよ!!

応援☆

いいなぁ、コサージュの色。
うちは濃~~い ピンクになったよ。
人間はどぎつくないのにね。(ノ∀`)

食べ放題に行ってきたってか。きっと画像どころではな買ったかな。( ̄ー ̄)

その作ったとやらの下品寄りにやつ、みたいな。ー0-

ウドンコ病はやっかいだね。
ばらもよくやられますよ。
ばらの場合は薬を使いますが、食べ物の場合はどうすればいいのでしょう。


ああ、このあじさいはほんとにきれい。

コサージュの紫は完璧ですね。
ひかりさんと同じ。
気品が有ります。
おほほ。
まあそう言うことです。(笑)
この色はなかなか出ませんね。

重曹の弱アルカリでは無理かもしれません。
殺菌にはPH12くらいの強アルカリくらい。
これくらい強いアルカリは指紋も消えますので取扱い注意です。
防除はなるべく優しいもので。
やはり木酢液が宜しいように思います。






重曹

重曹が効くんだ。
そうなんだ。
なんでも木酢を使っていた。
うどんこ病には重曹。
うどんこ病がわからない。後で自分で調べるわ^^
したっけ。

おこんにち!

飛花ぽんちゃん!あぁーやっぱこの二匹の中に顔をうずめたい! (*^m^*)ムフ
モフモフ~!!!!かわいいわ~
きっと良いにおいに違いない!
(*≧m≦*)ププッ


ね~この色が良いわ~このアジサイ~♪素敵やね~♪

猫じゃらし風景に本物のニャンコ♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
たまらんね~♪♪萌えーポイントじゃん♪

うどん粉病か~
やっかいだよね~

重曹でやっつけられそうなんですか?
ほえー
(* ̄▽ ̄*)

飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪

昨日、竹酢液を買ってきたの。
500倍に薄めて葉面散布したら疫病関係にいいとか・・・
近日中に散布しよ~と思って♪
ウドンコ病も疫病の仲間?
食べ放題・・・
飛花ぽん 食いすぎんなよ~~
ひかりみたいになっちゃうよ。 
ひかりに怒られるか?!
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR