イカ釣りと実家行き~薔薇の挿木で大わらわ!

お帰り、母ちゃん。
もうちょっと大きい
座布団のお土産ある?

あるか!
ザブトンエイを見たわ~くらいだよ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

最近の出来事をお伝えする
何の役にも立たない
フラッシュニュースのお時間です!

はい、お母ちゃんのおやつ・・・
僕ちんから渡された袋を抱え
初めて、イカの夜釣りに
一緒に行きました。
港の海釣り公園です。

真っ暗い海で操業している
イカ釣り船の強いオレンジ色の光が
船まで歩いて行けそうな
一本の揺れる海の道に見えました。
ここは極楽か?

月のない空に、北斗七星。
一番下の星が、海に落ちそう~って!

写真一枚も撮れず・・・
イカもなし、カイもなし・・・。
でも、楽しかった~♫

☆☆☆☆☆

実家へ帰らせて頂きます!
とか言わんでも
ちょっと帰って来ますわ。

いつも寄る、例のサービスエリアです。
ここで遊び過ぎたんよ~~!

こんにちは♪
薔薇担当のおじさんに、ご挨拶。
【これがいる?】
薔薇を剪定中のおじさんが
チョキン!チョキン!
一輪車のゴミの中から
細い枝を漁っている
他のおばちゃんに気づかれないよう

脚立の上から、ポトリポトリ・・・。
え?
おじさんを見上げると、笑っています。
嬉しい~!剪定枝、頂きました!

【それから?】
それからって・・・?これとか~。
剪定しなくても良い枝を
さりげなく切りながら
【錦鯉から来た名前だと思うんよ。
オレンジから朱色に変わるよ。】
トゲをプチプチ!
そして、薔薇の木の上に
そっと置いてくださいました。

【観光バスが出ているよ!】
いや・・・車で来ているから大丈夫。
おじさん、ありがとう~。
DSC_0196 (573x600)
ゴミじゃないよ。
お宝よ。
DSC_0219 (600x595)

木立を抜けると実家です。
この風景が見たくて
回り道をしました。
昔は、家族揃って
ワンコと一緒に散歩した道です。
帰りには、歩きたくないというワンコを
背負って帰った道です。
DSC_0197 (580x600)
実家に着くと、真っ先に紫陽花を見ます。
ここへ、コサージュを植えて増やしたい!
DSC_0200 (403x600)
木霊のような、姫りんごに出迎えられ・・・。

DSC_0206 (566x600)
ふざけた鍵で、戸を開けます。
DSC_0202 (403x600)
一泊し、積み込めないほど物を貰い
西日にならないうちに帰って来ました。
往復、200km・・・。

古くなったのにニュースとは
これイカに!


DSC_0224 (458x600)

家に帰ると、毛深いスイカが
授粉完了!と言って
垂れ下がって待っていました。

DSC_0262 (508x600)
果実師匠の家のバナーじゃないよ。
うちで咲いたコサージュだよ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> なんだ?
>
> 150番、来ると思ったけどな・・・
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃんへ

呼んでくれていたんだね!
もう、鼻ちょうちんの世界よ!
ほら・・・あの神田川の。
あ、あれは赤ちょうちんか・・・。

気付いたら過ぎていた~~~!
くちょ~~~!

絶好調です!

なんだ?

150番、来ると思ったけどな・・・

応援☆

Re: タイトルなし

> ご実家へ続く木立ち、なかなかのもんだね。
> 高原の別荘(ないけどね)に行く時 こんなだったよ。^ー^
>
> バラの増やし方が気になるなぁ。

ゆずぽんへ

実家へと続く緑のトンネル・・・そう!ここは重井沢。
色んなモノを背負って通る道・・・何がっ?

桔梗や、ツリガネニンジンの花が涼しげに咲く秘境・・・
って、ちゃんと市内の街なかだよ。
ここへ、何百年か何千万年か・・・ずっと住んでいるんだわ。

薔薇の増やし方?ゆずぽんもする?
haruさんに教えていただく前に挿したから
葉っぱをちょっと切り過ぎたーーー!

今の、緑枝挿しのほうが成功しやすいんだって。
一週間くらいで、葉が黄色になったら失敗。
一か月半くらい動かしちゃ~いけないんだってね。
我慢出来るかな~~~。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノ!ヨッ!
>
> 1秒差と2秒差、
>
> キリ番、際どい所で逃したな、二つとも・・・
>
> 応援は済んでるよ・・・

絶好調兄ちゃんへ

きのうは、絶対に50番取ったと思ったのに。
前から数えても50番目だよ!
後ろから戻っても、ちゃんと50番目。

くちょーーー!くやちい!

えい!きょうも150まで行くぜ!
まずは、100番だ~!


Re: 遅くなりすぎた!

> おかえり、ひかちゃん
> もうちょっと、おおきいおぢりある?
>
> ここは、スピーディーだね!
> もう、名古屋コーチンがついてるわ(笑)
>
> おじさん、ありがとうって、小父さんをたぶらかし
> バラの枝をしこためたんかい?
> よくやった!
> それでこそ!
> 名古屋コーチン!じゃなかった!
> 山陽イカ娘!(凄い、よいしょ!)
>
> また、バラでも、コサージュでも、増やして、綺麗な姿を見せておくれ!
> 鬼は、もう、寝る!

鬼ちゃんへ♪

起きろーーーーーーー!
寝るには、まだ百万年時間早いわ!

おじさんをたぶらかして、小枝をせしめる・・・
これは、鬼ちゃんも使っている技だよね。
いや、たぶらかしてなんかいないわ!
まずは、お友だちから・・・。
出逢って、3回目だもんね。
お花を愛する気持ちが通じたんだよ。

うん!
薔薇とコサージュ増やす。
見てててててててね!鬼ちゃん。

だーーーーかーーーら、まだ寝るな!

ご実家へ続く木立ち、なかなかのもんだね。高原の別荘(ないけどね)に行く時 こんなだったよ。^ー^

バラの増やし方が気になるなぁ。

Re: タイトルなし

> アラ 女は皆 女優よ
> (〃∇〃)
>
> 40キロ!
>
> うちのメアリー 37キロポチ
> (=_=;)
> アタシは重いよ
> Σ(´∀`;)

楽ちゃんへ♪

女はみんなコメディアン女優、ポッチャリン?

メアリーさんは軽いね~。
不敵で・・・素敵な笑みを浮かべて
楽ちゃんのお料理を食べなさるん?
もっと、太れよ!
と言いたいでしょう。

楽ちゃんは、昇り降り台で運動中だから
そんなに重くはないでしょう・・・。
お前、、、俺には重い女なんだよ!
という重さなら別だけれど・・・。

絶好調です!

(。・_・。)ノ!ヨッ!

1秒差と2秒差、

キリ番、際どい所で逃したな、二つとも・・・

応援は済んでるよ・・・

遅くなりすぎた!

おかえり、ひかちゃん
もうちょっと、おおきいおぢりある?

ここは、スピーディーだね!
もう、名古屋コーチンがついてるわ(笑)

おじさん、ありがとうって、小父さんをたぶらかし、バラの枝をしこためたんかい?
よくやった!
それでこそ!
名古屋コーチン!じゃなかった!
山陽イカ娘!(凄い、よいしょ!)

また、バラでも、コサージュでも、増やして、綺麗な姿を見せておくれ!
鬼は、もう、寝る!

アラ 女は皆 女優よ
(〃∇〃)

40キロ!

うちのメアリー 37キロポチ
(=_=;)
アタシは重いよ
Σ(´∀`;)

Re: あんのーんあんのーん♪ふふふ

> なんだかさ。
> 名前がはいっていなくても
> 分かるもんだよね。
> ( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ♪
>
>
> うちから100キロは浜松。
> あぁそんなもんだ。
> 90キロくらいが豊橋だなっていう漠然とした距離感はあるんだ。
> (* ̄▽ ̄*)
>
>
> しかしひかりちゃんって大きな猫だよね~
>
> 私で飼い猫も好き!!!!
> デカイ顔してでかい態度の猫が好き~
> ( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

楽ちゃんへ♪

楽ちゃん、あんたは可愛いね!きゃははは!
楽ちゃんのコメントは、分かるんだよ。
使い分けているよね。
青翠さん用と、ゆず鬼用!
きゃははははははは~~~!

しかしね、鬼ちゃんは名古屋コーチンって
言っていたけれど・・・
あれ、アランやマダムが読まれたら
ヒヨコちゃん命だから怒るよ~~~。
し~らないっと!

ひかり、12歳!
8500g!
顔の大きさ、デカい!

Re: 秋田犬!!でかいじゃろう~

> 秋田犬!!でかいじゃろう~

> あのタロウさんを抱えて引きずったことはあるよ。
> あの頃は40キロかな~
>
> (  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
>
> タロウ?
> まったく抵抗しないんだよ。
>
> "┐( -""-)┌ ヤレヤレ"

楽ちゃんへ♪

なるさんはご帰宅?
もう、晩御飯は終わったんか?
きょうは、何食べた?
あしたのブログ、楽しみにしているよ。

うちの秋田犬はメスで、登録【リキ姫】
な~~~にが姫じゃ!ってな~~~。
まっ黒で【熊】のほうがピッタリの名前じゃったわ。

クリスマスに赤い帽子を被らせた写真が一枚。
リキとの思い出の一枚よ。

タロは40㎏?!それも、子どもの時じゃろう?
今の楽ちゃんと変わらんじゃないか。
わしとも一緒じゃわいな~~~。
何か、問題でも?

あんのーんあんのーん♪ふふふ

なんだかさ。
名前がはいっていなくても
分かるもんだよね。
( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ♪


うちから100キロは浜松。
あぁそんなもんだ。
90キロくらいが豊橋だなっていう漠然とした距離感はあるんだ。
(* ̄▽ ̄*)


しかしひかりちゃんって大きな猫だよね~

私で飼い猫も好き!!!!
デカイ顔してでかい態度の猫が好き~
( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

秋田犬!!でかいじゃろう~

あのタロウさんを抱えて引きずったことはあるよ。
あの頃は40キロかな~

(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

タロウ?
まったく抵抗しないんだよ。

"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"

Re: タイトルなし

> 飛ーーー花ーーーーぽんちゃん♪こにゃにゃちは♪
> ( ´艸`)ムププ
>
>
>
> このバラ!!
> そっか。お宝物なんだ~
> うまく寝付くと良いね~♪
>
> 200キロ走るってすごいよ。
> うちでそうくるとなると・・・
> もーツーリングだね♪
> こっから200キロはどこだ。
> キョロ((( ̄- ̄ )(  ̄- ̄)))キョロ
>
>
>
> 帰り道、歩きたく無いというワンコを背負って?歩いた道?
>
> ううむ
>
> うちのタロウさんも何度かあったわ。
>
> 俺、あるかん。
>
> って。座るんだよね。
>
> あんなデカイの背負えんって。笑
> 一緒にそこにしゃがんだわ。
>
> そして、もう時間的に無理となると
>
> 説得したもんね、アタシャ。
>
> 犬に向かって
>
> 「あのさー、こまるんだよ~。この後家に帰ったらお仕事あんのよ?アタシは。」
>
> 「タロウさん、自分で歩いてくれないと困るんだよね~、頑張ろうよ~~~~」
>
> ってね。
>
> 話してると散歩仲間の方たちから声援が。
>
>
> 「あらあらー、タロウさん、どうしたの?お母さんが困ってるよ????」
> って言って下さったらその瞬間、タロウは立ち上がるんだよ。
>
> (≡д≡)
>
>
> なんだかね?
>
> 表の顔があるんだね、犬にも。・・・
>
>
> o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

楽ちゃんへ

楽ーーーちゃーーーーん♪
ゆず鬼ン家、ちゃんと自分の名前書けよ~~~!
ま、書かんでも分かるけれどね!
(σ・∀・)σ また!ヾ( ̄0 ̄; )ノあらやだ!

何の木でも、剪定枝は大好きよ。
これがゴミに見える?
どーーーーー見ても宝物でしょう。
ケケケケケ!
きょうは、まだ緑の葉っぱで大丈夫だったよ。

名古屋から100km行ったら・・・浜松だわね。
往復で200km!
うなぎでも食べて帰りんさい。

ワンコのお散歩、一匹じゃなかったからね~。
二匹繋いで、子犬を連れて・・・
グレーチングがあったら、立ち往生!
下の流れを見て、恐い!って言うんよ。

重いのを抱えて乗り越えて、こっちが疲れたわいね。
甘えんぼの秋田犬だよ・・・。

ちょっと、しゃがんだら背中へおぶさる奴もいてね・・・
可愛い~~~!きゃははは!
でも、アホみたいじゃろ?そんな格好したお散歩は。

タロさんは、ちゃんと言葉を理解していたんだね。
お母さんの哀願より、他人の目。
タロ・・・ええ格好したな!
ま、いくら楽ちゃんでも
背負えんわな・・・ゴールデンは。

Re: 紫陽花の季節

> こんにちは!
> 往復200キロ、、疲れたでしょう~
> 僕らがゴルフに行く時に「片道100キロ」って、
> かなり走る感じがするよw
> 大半が高速道路なのにネv-17
>
> でも色々リフレッシュ出来たみたいで
> 良かった、、良かったv-22
>
>
> 猫の座布団
> 猫ってちゃんと座布団にきっちり乗りますよねv-8
> 犬って半分しか使わなかったり、、、
> 座布団の意味合いが両者違うのかな??(笑)

セベくんへ

片道100kmのうち、ほとんどが高速道路なんよ。
うちから、高速出入口までは20秒くらいで
着けば、2kmほどで実家よ~便利~~~。

途中のサービスエリアだけが、道草喰える場所。
この、薔薇の綺麗な所へ寄るのが
目的になりつつあるんよ。
遊び遊びでも、2時間かな~。

猫の座布団、そんなに一緒に座らんでも
まだ他にもあるでしょうが~~~!
というくらい、寄り添って寝るんよ。
敷物、大好きよね~。

セーラは、セベくんのプ二プ二お腹のほうが
お気に入りなんじゃない?
プ二プ二しとらん?
ケッ!失礼しました~~~。

飛ーーー花ーーーーぽんちゃん♪こにゃにゃちは♪
( ´艸`)ムププ



このバラ!!
そっか。お宝物なんだ~
うまく寝付くと良いね~♪

200キロ走るってすごいよ。
うちでそうくるとなると・・・
もーツーリングだね♪
こっから200キロはどこだ。
キョロ((( ̄- ̄ )(  ̄- ̄)))キョロ



帰り道、歩きたく無いというワンコを背負って?歩いた道?

ううむ

うちのタロウさんも何度かあったわ。

俺、あるかん。

って。座るんだよね。

あんなデカイの背負えんって。笑
一緒にそこにしゃがんだわ。

そして、もう時間的に無理となると

説得したもんね、アタシャ。

犬に向かって

「あのさー、こまるんだよ~。この後家に帰ったらお仕事あんのよ?アタシは。」

「タロウさん、自分で歩いてくれないと困るんだよね~、頑張ろうよ~~~~」

ってね。

話してると散歩仲間の方たちから声援が。


「あらあらー、タロウさん、どうしたの?お母さんが困ってるよ????」
って言って下さったらその瞬間、タロウは立ち上がるんだよ。

(≡д≡)


なんだかね?

表の顔があるんだね、犬にも。・・・


o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

紫陽花の季節

こんにちは!
往復200キロ、、疲れたでしょう~
僕らがゴルフに行く時に「片道100キロ」って、
かなり走る感じがするよw
大半が高速道路なのにネv-17

でも色々リフレッシュ出来たみたいで
良かった、、良かったv-22


猫の座布団
猫ってちゃんと座布団にきっちり乗りますよねv-8
犬って半分しか使わなかったり、、、
座布団の意味合いが両者違うのかな??(笑)

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪
>
> 姫リンゴの木霊って、やらせじやないよね~
> 自分ので見たらショックだけど・・・・かわいい(^^)
> バラのおじさん優しいね♪
> 飛花ぽんがそうさせてるのかな~
> で、スイカの受粉成功・・・・先越されたよ(-.-;)

らうっちちゃんへ

ひゃっひゃっひゃ!
スイカ~~~♪やったわよ!お先に~ぎゃははは!
でも、限界があると思うんよ。
今に、らうっちが超えるわ。
くちょ!

実家の姫りんごは、チョッキリゾウムシや
シンクイムシ、カメムシ食べ放題よ~!
姫りんごも、コダマみたいで可愛いよね。
いいの、少々。
庭の中に、私が送ったのを8本植えているから。

らうっち畑に灯る駐車場のLEDライトね
私のうちは、わざと夜間つけっ放しよ。
トマトにもりんごにも、光害は及ばないらしいから。
そう言えば、電気に蛾や虫が寄って来ないわ。

薔薇のおじさん、良いひとよね。
飛花ぽんがそうさせている?
いや・・・らうっち!脅迫はしていないよ。
去年でやめた!

Re: タイトルなし

> イカが釣れない時は素潜りでしょう。
> でもまだちょっと寒いですね。
> 今度は水着持参で行って下さい。
> 魚が死んだふりをしますのでたくさん獲れると思います。
>
> 青色コサージュが良く咲きましたね。
> 家のコサージュはピンク。
> 何も無い花壇に一際目立つピンク。
> 存在感ありありです。
> 毎日ピンクのコサージュを見てますとピンクに洗脳されますね。
>
> リンゴのお目目を見て思い出しました。
> リンゴ入りのリキュール。
> 仕込むなら今ですね。
> むちゃ高いですよ。
>
> 四角いスイカは。
> 四角いメロンは。
> ちょっと規模が大きくなりますね。

日本一の果実師匠へ

夜中の海は、ダウンジャケット2枚重ねでも寒く
ひざ掛けをほっかむりにして、キャンプ用の椅子に座っていました。
自販機には、冷たい飲み物しかなくホッカイロも持たず・・・。
それを、水着で素潜りせよと・・・?
ヽ(´∀`ヽ)━良いアイデア---♫

じゃないわ!(=゚ω゚)つ)゚∀゚)グァ
魚が死んだふり・・・ワシは熊かっ!

コサージュは、果樹野菜の土に
ピートモスなどを混ぜ込んで植えました。
ブルーベリー用の土が混ざったかもしれません。
こんなに美しい紫陽花があるとは!
これは、秋の花を見る前に挿木で増やし
家をコサージュだらけにしたいです。

未熟果林檎の効用~
ということで、2012年に
いじましく思いながらも、未熟な摘果実を漬けていました。
それが!そんなに良い物だったなんて!

宝石の果実「高ポリフェノール」りんごリキュール
ピンポン玉の頃が最適らしいですね。
やったーーー!まさに、そんな大きさです!

ころたんを四角にしたら、全然転がりませんね。
丸い物を四角に、赤を青に白を黒に・・・
いい加減にせい!と言われそうです。

師匠~~~おいしいさくらんぼ食べ過ぎ!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ( ̄0 ̄)ノ オ~イ
>
> 寝ていたか?
>
> 150番は取ると思ったのにな~!!
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃんへ

おはよーーー!"(@・。・@)/

ゆうべ、居眠りした~~~!°。。(´-ω-`)コクッ
はっ!(´⊙ω⊙`)シャキィーン151番!
何てこったい!

飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪

姫リンゴの木霊って、やらせじやないよね~
自分ので見たらショックだけど・・・・かわいい(^^)
バラのおじさん優しいね♪
飛花ぽんがそうさせてるのかな~
で、スイカの受粉成功・・・・先越されたよ(-.-;)

Re: タイトルなし

> ばらのおじさん親切だね。
>
> コメントに書かれてたバラの増やし方が参考になりました。
> 手遅れの部分もあるけどね。
> だって土にブスッとさしたもの。
> 今度から気をつけようっと。

青翠さんへ



ちょうど、青翠さんも
赤い薔薇の剪定枝を貰われていましたね。

ばらのおじさんと、お話するのは3回目です。
つるバラ(サハラ)のローズヒップを切っておられました。
つけていると、花を咲かせる3倍の労力がいるから
取ってやるんだと・・・。

剪定も佳境を過ぎていたので、残念ったらありゃ~しませんでした!
ピエールさんたちは、もうゴミ袋の中・・・。
でも5品種頂き、14本の挿木ができました。

保水して、クーラーボックスに入れ一夜。
帰宅後、水切りも水揚げもしないままで挿木したので
haruさんに頂いたコメントを読み
今ならまだ間に合う!と、急ぎ落ち着いてやり直しました。
ルートンも、おまじないに付けましたよ~。

これで成功したら、癖になりますね。
どうしよう~~~。

Re: タイトルなし

> もう ツッコミたいことがいろいろありすぎて~~~
> それにしてもザブトンエイ 見事じゃね。
>
> イカはなイんカ。(ヾノ・∀・`)ナイナイ
>
> バラ、うまいことしたね。
> うまくついたら 九州にも流しておくれ。^ー^
>
> ところで この前の紫陽花のまじないに使ってた紫陽花って 何種類の株?
> 5~6個位先のブログに載せるけど(どんだけ先だ)主人の実家の紫陽花、同じ株から2種類の花が咲いてたんよ。
ゆずぽんへ

おかしいな~きょうは、ツッコミどころのない
完璧な日記のばずだが・・・。

ひかりのザブトンエイ
4㎏5830円の、高級まんま代が半端ないわ!
こちとら、実家への手土産として
玄米30㎏を横流しした為に
人生で2回目、米というものを買いました!
2㎏700円のあきろまん!
何ちゅうこっちゃ!
猫まんまのほうが、5倍もするやんか!
きゃははは~~~!

バラ、いいんだね!貰って挿しても。
おじさんも、挿木になるって言っていた。
ゴミで捨てられる運命ならば、生きる道を与えたい!

九州へ流せとな?
OK~~~!ついたらね!

ゆずぽん、紫陽花の・・・あれは3品種で作ったよ。
うちには、11品種くらいあるのよ。
ゆずぽんがお好きそうな、薄紫の山紫陽花もあるよ。
枯れかけていた鉢を、お店から救出したの。

一株から異種が咲く・・・あると思います。
根っこも長さが違うから
あっちゃこっちゃ伸びたら
色は、そのたどり着いた土壌に因るもんね。
アルミニウムイオンを、吸い上げるか吸い上げられないか・・・

花も、梅雨の時期と秋頃に二度咲きするのは
華姿が全く違ってくるらしいね。
コサージュがそうだよ。

ご主人のご実家、どんな紫陽花?
早く見せてーーー!

イカが釣れない時は素潜りでしょう。
でもまだちょっと寒いですね。
今度は水着持参で行って下さい。
魚が死んだふりをしますのでたくさん獲れると思います。

青色コサージュが良く咲きましたね。
家のコサージュはピンク。
何も無い花壇に一際目立つピンク。
存在感ありありです。
毎日ピンクのコサージュを見てますとピンクに洗脳されますね。

リンゴのお目目を見て思い出しました。
リンゴ入りのリキュール。
仕込むなら今ですね。
むちゃ高いですよ。

四角いスイカは。
四角いメロンは。
ちょっと規模が大きくなりますね。


絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ オ~イ

寝ていたか?

150番は取ると思ったのにな~!!

応援☆

ばらのおじさん親切だね。

コメントに書かれてたバラの増やし方が参考になりました。
手遅れの部分もあるけどね。
だって土にブスッとさしたもの。
今度から気をつけようっと。

もう ツッコミたいことがいろいろありすぎて~~~
それにしてもザブトンエイ 見事じゃね。

イカはなイんカ。(ヾノ・∀・`)ナイナイ

バラ、うまいことしたね。
うまくついたら 九州にも流しておくれ。^ー^

ところで この前の紫陽花のまじないに使ってた紫陽花って 何種類の株?
5~6個位先のブログに載せるけど(どんだけ先だ)主人の実家の紫陽花、同じ株から2種類の花が咲いてたんよ。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
> こんにちは~
>
> おおぉ~
> haruさんと同じ手口じゃあぁ~笑
> 私もそうやって薔薇増やしてま~す。
>
> 知ってるとは思うけどぅ~
> 新しい鹿沼土を用意してぇ~
> 2/3ぐらいまでは中粒で上の方は細粒で。
> 薔薇の枝は葉っぱを2~3枚以下に減らして15センチぐらいかな。
> お水の中で新しいカッターナイフで斜めにスパッと切って~
> (水切りね)
>
> 植木鉢にブスッと刺さずに割り箸なんかで穴を開けてぇ~
> 切り口が傷つかないようにやさしく鹿沼土の細粒部分にしっかり埋めて。
> 手早くジョロでお水あげてその後はジョロは使わず鉢底給水でお水を切らさないように。
> 絶対に動かさないで風もさけて日陰にね。
> 少なくとも半分以上成功しますよ。
>
> 綺麗な切り口と水切り、消耗する葉っぱを多くつけない、清潔な土、鉢底給水、動かさない、日陰。
> 接ぎ木と一緒だからぁ~

haruさんへ

おおぉ~~~haruさんと同じ手口だなんて!
光栄じゃあぁ~~~。

知らない知らない!教えて!
水切り?忘れたぁ~~~今からやり直す?!
ブスッ!が、グサッ!

それから?鉢底給水!している!
新しいタイプの挿木用土で
ハイドロみたいなの。
そんなことが書いてあったよ。

でも、毎日その受け皿を動かして
様子を見ているから・・・。
やめます!
そっとね・・・そっと~~~。
分かった!

接木と一緒?
なるほど!

こんにちは~

こんにちは~

おおぉ~
haruさんと同じ手口じゃあぁ~笑
私もそうやって薔薇増やしてま~す。

知ってるとは思うけどぅ~
新しい鹿沼土を用意してぇ~
2/3ぐらいまでは中粒で上の方は細粒で。
薔薇の枝は葉っぱを2~3枚以下に減らして15センチぐらいかな。
お水の中で新しいカッターナイフで斜めにスパッと切って~
(水切りね)

植木鉢にブスッと刺さずに割り箸なんかで穴を開けてぇ~
切り口が傷つかないようにやさしく鹿沼土の細粒部分にしっかり埋めて。
手早くジョロでお水あげてその後はジョロは使わず鉢底給水でお水を切らさないように。
絶対に動かさないで風もさけて日陰にね。
少なくとも半分以上成功しますよ。

綺麗な切り口と水切り、消耗する葉っぱを多くつけない、清潔な土、鉢底給水、動かさない、日陰。
接ぎ木と一緒だからぁ~

Re: 古くなったのにニュースとは これイカに!

> 新しく作っても 古風というが如し。
> イカ釣り。物欲しそうな顔でバラをもらい。木立で感傷的になり。
> アジサイで乙女のふりをし。実家の冷蔵庫を空にして帰ってきた。
> 古くなったのにニュースとは これイカに!

> もやもやはなくなったか?
> 痛風のおまじない? もう、薬飲んでるは・・・^^
> したっけ。

都月のおっさんへ

先に言っておきますが、そりゃ~モヤモヤするけれども
飛花ぽんには関係のないことです。
それを言っちゃ~おしまいよってな感じです。
・・・・・・・・・・・・・
旦那~もう、痛風に罹っているんかっ?
じゃ~おまじないで薄れるといいね。

実家の冷蔵庫の件は
娘にとっては普通の事だから
そんなに言われる事もない!
いくらケチな旦那でも
娘さんが里帰りされるようになったら
そうすると思うよ。

薔薇は、まさか貰えるとは知らず・・・ですよ。
つかないと思います。
つきにくいと、おじさんも言われました。

木立・・・不思議な空間です。
異次元へ引っ張り込まれるのは
あんな場所かもね!

旦那の家は、庭が広いんだから
敷地内で迷うなよ~~~!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (*^・ェ・)ノ ども♪
>
> 油断したか?100番を逃したな・・・
>
> まあ、落胆するなよ、
>
> 今日は150番までチャンスがありそうだ・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃんへ

昨日、ウダウダ言ってから行って見たら
既に、102番が来ていたわ~~~!
何てこった!
気絶して寝ました!

くちょ!

古くなったのにニュースとは これイカに!

新しく作っても 古風というが如し。
イカ釣り。物欲しそうな顔でバラをもらい。木立で感傷的になり。
アジサイで乙女のふりをし。実家の冷蔵庫を空にして帰ってきた。
もやもやはなくなったか?
痛風のおまじない? もう、薬飲んでるは・・・^^
したっけ。

絶好調です!

(*^・ェ・)ノ ども♪

油断したか?100番を逃したな・・・

まあ、落胆するなよ、

今日は150番までチャンスがありそうだ・・・

応援☆
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR