スイカに雌花が~ついたよーーー♪

おお~~!スイカさんだ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ


さて、空中アクロバット栽培のスイカですが
デルモンテ(観葉)めちゃ甘小玉スイカ
雌花の開花です~!
(観葉)ってのが気になるね!
葉っぱを楽しむだけなん?
【放任でも栽培できます。】
おお~っ!心強いお言葉です。

隣の、甘黒郎から雄花を採って授粉し
残りは、花びらの傍に置きました。
雨が降っている日に咲いて大丈夫かな。
軒下ですけれど。
DSC_0374 (575x600)
内緒のないしょさ~ん

詰め込み過ぎた水苔を取り除きました。
ふう~~~。
加減を知らずに、危ない所でした。
風通し良く育てます。
ありがとうございました。
何か、変なことをやっていたら
また教えて下さいよぉ~。
変だらけ?
ま・・・強く否定も出来ません。
DSC_0366 (566x600)
いちごのランナーを育成中ですよ~。
品種は、さちのかと章姫Eカップ!

章姫の完熟を、水遣りの時に食べてみました。
甘~~~~~い!
くちへ放り込んだ瞬間に
糖度を測れば良かったと後悔しました。
DSC_0160 (562x600)

来年は、いちごに挑戦です!
DSC_0143 (507x600) (507x600)
親株~~子ヅル~~孫ヅルです。
少し大きめのポットへ埋め
動かないように
園芸用の針金で留めました。
DSC_0142 (600x472) (600x472)
例えば、こんな感じだよ。
針金のほうが太い~~~!
DSC_0154 (600x562)

ムクロジさん、らうっちちゃん
願いを込めて作りましたよ。
紫陽花のおまじない。
DSC_0020 (595x600) (595x600)


ひかり、さくらは逃げたよ。

マジか!
警備の負担増が予想されるよ~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> <( ̄○  ̄ )> アンガト~
>
>
>
> ふへへ
>
>
> そうだね アロマノカリスなんて目じゃないおもしろい子たちいっぱいいるよね~
>
> (o_ _)ノ彡☆ポムポム
>
>
>
>
> 息子が居たら一緒に盛り上がれるんだけどね。
> ( ´艸`)ムププ
>
> 飛花ぽんと盛り上がれて非常~にうれしいわ。
>
>
> ( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

楽ちゃんへ

アロマノカリス...奇妙なエビだね!
2mにもなるなんて!
エサにされた三葉虫も、たまったもんじゃないわ。

おうじも、好きなん?
面白いよね!
可愛いわ~~~。
 

<( ̄○  ̄ )> アンガト~



ふへへ


そうだね アロマノカリスなんて目じゃないおもしろい子たちいっぱいいるよね~

(o_ _)ノ彡☆ポムポム




息子が居たら一緒に盛り上がれるんだけどね。
( ´艸`)ムププ

飛花ぽんと盛り上がれて非常~にうれしいわ。


( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

Re: タイトルなし

>      ↑
>
>
> あれ?
>  だめだったな。・・・顔。
>
> ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


楽ちゃんへ


> (  ̄    ・・     ̄ )
>         ▽              

ズレを直しておいたよ。

Re: タイトルなし

> おぉ Nスペ 観てるわぁ~www
>
> (´ー`) v-238
> オパピニア!!!ええね~
> あの目!お笑いだよね?
> 怖くない!笑っちゃう!!!
>
>
> ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
>
>
> グレーテルのお釜ど 終わったけど
> 花燃ゆに出とるからな~ あっはっは♪
>
>
> (  ̄     ..      ̄ )
>   ▽

楽ちゃんへ

オパ・・・可愛いね!
エビフリャ~のイラストにしてよ。
あの目、何で5個もあるんかな。
眼鏡は特注だろうね。

グレーテルのオカマ・・・終わったのでグレテヤル!
ターシャの庭のりんご・・・なんてお話も出たんだよ。

花燃ゆ?
さすが!NHKの息がかかった子だね。

おーーーい!楽ちゃん。
くちがズレとるでよ・・・。

     ↑


あれ?
 だめだったな。・・・顔。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

おぉ Nスペ 観てるわぁ~www

(´ー`) v-238
オパピニア!!!ええね~
あの目!お笑いだよね?
怖くない!笑っちゃう!!!


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


グレーテルのお釜ど 終わったけど
花燃ゆに出とるからな~ あっはっは♪


(  ̄     ..      ̄ )
  ▽


Re: タイトルなし

> ジャンルはどうであれ、知らないことを知るヨロコビ!
> こういうのは大好き!
> だから日ごろ やたらNHKみてるかな。
> ♪♪~~(-ε^)
楽ちゃん ∈(´_________________`)∋ビロ~ン♪

NHK観て、しっかりと元を取らなきゃね!
とか言いながら、WOWOWもBSもそんなに観ない。
そっちの損失のほうが大きかろう!

NHKスペシャル 生命大躍進とか・・・大好きよ!
EやGの、キャピキャピしたのが出ないだけでも落ち着く。

グレーテルのかまどは終わったわ~~~!

ジャンルはどうであれ、知らないことを知るヨロコビ!
こういうのは大好き!
だから日ごろ やたらNHKみてるかな。
♪♪~~(-ε^)

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> c(`。´) エッヘン
>
> 150番、残念だったなって、
>
> 今日はいってないがな、150番まで・・・
>
> 応援☆


絶好調兄ちゃんへ

残念だったわ・・・・・。
って、まだ100番があるじゃない!
キリ番取って
Σ【◎】ω ̄*)パシャッ  記念撮影しなきゃ!

Re: タイトルなし

> 八ヶ岳倶楽部の柳生真吾さんについては私にも悲しいお知らせでしたよ。新聞で知りました。
> あのNHKの園芸のコーナーに出てこられなくなり心配しておりました。
楽ちゃんへ

NHKの趣味の園芸は、タイトなスケジュールなので
番組表が埋もれています。
ああいう、優良な番組こそ
もっと時間とって、放送してほしいですよね~楽ちゃん♪

柳生真吾さんの優しい語りと顔はもう、見られなくなりました。
合掌です。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> あれぇ~
> ぎゅうぎゅう詰めに植えてたの?
> 蘭科植物は乾燥より根腐りに注意なの。
> 大雑把で雑が良いんですね。
> 教えてもらえて良かったねぇ~


haruさんへ

へへへ~~~。
haruさんのを、ちゃんと読んでいれば良かったわ。
雑ね?
分かった!haruさん、ありがとう♪
それなら、性分に合っているから大丈夫!

ぶら下げるような、松の木はないけれど
今の場所が気に入ったのか、新芽が伸び始めたよ。
やるわ!
立派に放任してみせる!

Re: タイトルなし

> このアジサイの逆さ吊り、一昨日だったかこっちの朝刊にも出ていたよ。おまじないだってね~。
> ( ´艸`)ムププ
>
> アタシはブログで見るまで知らなかったんだ~
>
>
> 警備、不足してるの?
> 急募する?ネットで。
>
> (*≧m≦*)ププッ
> 日取り1万円でどうだね。

楽ちゃんよぉ~

逆さ吊りって、可愛そうな感じだけれど
うまくいけば、きれいに花びらが開いたままで
乾燥してくれるんだよ。
それには、6月中じゃないほうがいいんだよね~。
剪定寸前で、カラッと仕上げたいわ~。

物知りで好奇心の塊のような楽ちゃんでも
知らなんだ?
そんなこともあるんだね。

うちの警備員は、役立たずなんだよ~~~。
ひかりが度々、脱走を試みるので
居た方が手間がかかるわ~!

日取り1万円・・・
楽ちゃんが来るつもりだな!
交通費は出せんよ。

Re: どうしたんだ?

> どうしたんだ?
> まさか紫陽花のおまじないが効かなかったのか^^
> したっけ。

都月の滿おっさんへ

紫陽花は良く効いたさ。

ちょっと、考え事が多くてね。
モヤモヤ・・・。
言いたい、言えない、言わない・・・?
どうするか・・・。
忘れることにする~~~!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (*^・ェ・)ノ ども♪
>
> 来るかと思ったのに、150番、
>
> 早めに寝たか?
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃんへ

ほんまに行っていいん?
150番。
よっしゃ===!

誰も起きていない時間帯がいいね!
って、そのときゃ~わしも寝ているだよ!
ガクッ・・・。

Re: タイトルなし

> 体毛ぉ~♪
>
> どっしぇー!
> (;´∀`)

楽ちゃん

うちのスイカ、ふたりの為にとうとう
恐怖の、体毛スイカになったよ。
このイメージ・・・どうしてくれるんなら!
恐かろう!へっへっへ・・・。

Re: タイトルなし

> そりゃそうだ。体毛だったらこわいもんね~~~。・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

ゆずぽんへ

スイカに体毛・・・
何のホラ-映画なんだ!
(:.;゚;益;゚;・・・恐い!

ホラ-スイカ・・・割ったら中から毛が!
急いで被れ~~~!

Re: タイトルなし

> 産毛じゃろ。
>
> (;´∀`)

楽ちゃんへ

ホラ来たーーー!

楽ちゃん、毛深いに科学反応?

産毛か・・・。
いつか抜け落ちるね。
その前に筆でも作るかっ!

Re: タイトルなし

> スイカって。結構毛深いね。

ゆずぽんへ


毛深い・・・茎の自警団だろうか。
ブー隊が役立たずだから・・・。
その毛深い・・・に反応して
ワザワザ、起きて来る奴が
絶対に居ると思うわ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪
>
> 「放任栽培できます」
> 何と素晴らしいフレーズなの♪
> こういうのがもっと増えて欲しいな~
>
> 紫陽花のおまじない、したんだ♪
> うちもしたよ♪
> 気持ちのもんだね、こういうのってさ(^-^)

らうっちちゃんへ

らうっちちゃん、おはよーーー。

もう、らうっち畑へ行って来たよ。
りゅうくんの、ほうれん草まみれのヒゲ顔を見て
笑ったわ~~~!
平和だ平和だ!


紫陽花、作ったよ♪
綺麗に作るには、コツがあるんだね。
何か、いいことがあるなら
しないより、したほうがいいもんだ。
ありがと。

放任栽培出来ます・・・どう?
本当だったよ。
うちは、ウリハムシも来ないの。
精鋭ブー隊は遊んでいるのにね。
都会なんかね。
そんなこと、ありまっかいな!?
チェッ!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
>
> 新しい週の始まり
>
> 今週もよろしくな~!!
>
> 応援☆


絶好調兄ちゃんへ

おはよーーーヽ(`◕ ω ◕)ノさんっ♪☀
今週も、頑張っているよ。

いつも楽しいね!
ブタネコの大サービス、ありがとう。

Re: タイトルなし

> そうだ私も 家のイチゴのランナー、なんとかしよう。
> いつも通るたびに踏んづけそうになってるんよ。
> アクロバット・・ふふふ。うちもバンガルド~~。(あ、ガンバルど~~)

ゆずぽんへ

ゆずちゃん、ランナー踏むよね~~~!
麦じゃないんだから、踏まれても強くはなれないし・・・
早く何とかしてあげて。

色んなものが、アクロバットし始めたよ。
今年は景気がいいわ~~~。
キャット空中3回転も出来るよ~~~。

バンガロウネ!

Re: 鬼ちゃんは、Eよ!

> 鬼ちゃんは、Eよ!

>ここに反応する自分が情けない・・・。
>
> したっけさん、心配しないでください!
> 師匠が、いっているくらいですから!
>
> D以上なら、鬼ちゃんに負けせてください!
>
> 飛花ぽんも、慌てています!
> じゃ、Fは、譲ります!
> フリーサイズ!ぎゃははーーーーー
>
> 鬼ちゃんは、アクロバットすれば、大きくなれるんですか?

鬼ちゃんへ

鬼ちゃん、Eなん?
不思議風味満点の定数e?

昔は、Cカップで驚いていたけれど
何の基準か、Gって・・・。
ghostのGかっ!

師匠も、したっけのおっさんも
デカいのが好きだね!
きゃははは!

F?そうそう、Fって書いてあると
あ、入るかも~~~って?
フリーサイズってありがたいよね、鬼ちゃん!

アクロバット・・・鬼ちゃん
どうか、ぶら下がるのはやめて下さい。
やっと、ここまで大きくしたので。
それに、そんなことしなくても鬼ちゃんは
大きいです!

Re: タイトルなし

> そっかぁ、ミズゴケが多過ぎたのですか。
> ちゃんと画像を見てる人いるんだね。
> 私なんかおもしろい語り口に気をとられてしまって・・・
>
> 糖度はあなたのお口ではかればいいんじゃなあい?

青翠さんへ

おはようございます 青翠さん

そう、欲張って詰め込み過ぎたようです。
内緒のないしょさんが、いざという時にはいつも
スーパーウーマンのように現れて
助けて下さるので有難いんですよ。

青翠さん~~~
こんなセンスのない画像でも見てやーーー・・・
うっうっう・・・。泣くほどかっ!?

糖度は、飛花ぽんのおくちで?
甘い言葉がしゃべられないので
実際よりも、辛口の数値だと思いますよ。

Re: Eカップ!

> Eカップ!

> ここに反応する自分が情けない・・・。
> スイカもメロンもイチゴも買わずに作る。
> 美味しい実がなることを夢見る乙女。
> 乙女は紫陽花を吊るさないか^^
> したっけ。

都月の滿おっさんへ

吊るしたわ!紫陽花。
乙女は夢見るので、おまじないが大好きです。
歳とって下の世話にならないってところ
男性は、痛風避けですって。
旦那~急がないと・・・今ですよ!きゃははは!
世話はされるより、する側でいたい!

ぶら下げる場所によって
願い事が変わって来るそうなので
とりあえず、健康を祈りたいです。
一病息災で充分です。

Eカップに反応?
まだ若くって良かったね~おっちゃん。

絶好調です!

c(`。´) エッヘン

150番、残念だったなって、

今日はいってないがな、150番まで・・・

応援☆

八ヶ岳倶楽部の柳生真吾さんについては私にも悲しいお知らせでしたよ。新聞で知りました。
あのNHKの園芸のコーナーに出てこられなくなり心配しておりました。

Re: タイトルなし

> さっそくのミズゴケ除去、お疲れ様です。
> しかし、できればそのかごというか、根を入れる部分を小さくした方がいいかな。
> ちなみにミズゴケは硬めに詰めると水はけがよくなって、ふんわり詰めると水をよく吸って湿りやすいそうです。
> 専門業者さんもミズゴケが多すぎるとよくないって書いてますよ。
> http://www.dendrobium.net/Amateur/Amateur-saibaipoint.html
> 私が蘭の植え替えの話を聞いたのは故・江尻光一さんでしたが。
> 先月柳生真吾さんが亡くなって超ショックを受けたのですが周りにわかってくれる人がいなくってさびしかったです。
> 数十年前から趣味の園芸の愛読者なもので・・・。

内緒のないしょさんへ
取りましたよ~~~!
あの鳥かごを使わなきゃ~いいのにねぇ・・・。
蓋を開け閉めするたびに、バルブが閊えるんです。

水苔が一本、コンクリートのタタキに落ちていたんですが
そこだけずっと、湿っていました。
保水力を実感しました。
ふんわり~で充分ですね。

江尻光一さん!
独身の時に
著書【シンビジューム】の本を買ったような気がします。
母も江尻さんの大ファンで
趣味の園芸は、いつも一緒に観ていました。

本は、気になるのが出た時にしか買っていないですけれど・・・。

八ヶ岳倶楽部の柳生真吾さん、驚きましたよ!
もっともっとみんなが、自然に接する喜びを味わい
森林を守る意識が高まるまで、活躍して頂きたかったです。
47歳は若すぎますね。

Re: タイトルなし

> 章姫Fカップはやりますね。
> Sカップを飲みながらニンマリしてしまいました。
> このまま行けば来年は章姫Gカップくらい行きそうですね。
> くれぐれも章姫Aカップになりませんように。
> ひかりさんのカップくらいドドド~んと。
> 張りのあるイチゴを収穫して下さい。
> 萎みにも注意です。
> 甘さは二の次です。
> まずは大きいのがいい。
>
> 紫陽花のおまじないは初めて見ました。
> 青色がいいですね。
> ピンクとどちらが効きそうですか。
> 上を見ていたら首がツリました。
> ポップコーンの青もいいですね。
> と言うことはピンクのポップコーンも出来ると言うことでしょうか。
> 白・青・ピンク。ポップコーン三姉妹。
> これを1本で作れたら最高ですね。

日本一の果実師匠へ

師匠~
Sカップって、栄養ドリンクじゃないですかっ!
飲みながらエロく、ニンマリしたら
くちの端から、ヨダレがこぼれますよ!

名前をEカップにしたのは、章姫の謙虚さでしょうか。
結構大きかったですよ。
待って待って待って・・・超熟寸前で採りました。
甘い!

キウイの花粉で、チョイチョイやったから
先っちょが不完全受粉っぽい~~~!
いらんことしいの実力発揮です!

子株には、親株の病気が遺伝する可能性があるので
孫~ひ孫株を育てましょう、と書いてありましたが
無視です!
出る株は全部育てます。
私のように、ドド~~~ンとね!了解!

紫陽花、去年も作ったんですよ。
今、色が抜けてカサカサになっています。
師匠、紫陽花のポップコーンを買いそびれたと嘆いておられたので
わたしが隣で貰って、挿木にしていますよ。
今年は咲きませんでしたけれどね。
ポップコーン三姉妹を作ってください。

Re: タイトルなし

> おはよー♪飛花ぽん!ちゃん!
>
> アクロバットスイカに
> 空中ブランコ?あじさい
> なんだか 動きのある植物
> あ にゃんこも!
> 仲良しなんだね!一緒に寝てる♪

楽ちゃんへ

楽ちゃん ∈(´_________________`)∋ビロ~ン♪

平面に限りがあると、アイデアが生まれるよ。
空中を使わぬ手はない。
テラスの屋根に這い上がったキウイを
引きずり降ろしています。

楽しいよーーーーー!

にゃんこ?みんな仲良しだよ。
親のない子と、子のない母と・・・。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (^。^)ノ))。こんばんは
>
> やっと取れたね。
>
> 100番、おめでとう!!
>
> 応援☆


絶好調親分へ

100番-----!獲れたーーーやっとだわ!
まあ、親分は
この返事も、もう見ていないでしょうけれどね。
うまいシステムで、洗脳されています。


Re: タイトルなし

> 教えてもらって良かったね。
> デンドロが、窒息するところだったね~。
>
> 来年は、いちごに挑戦?
> することが、増えるね。
>
> おほ!100番!

あしたのわたしさんへ

良かったですよ~~~。
勢いだけでやってしまうのでこんなことに!

早速、直しました。
自然の状態を作り出すんですね。

また不合格でも、蘭が
どんどん快適な生活に近づけるので
アドバイスは有難いですね。

来年、いちごをここで育てようと思います。
あかねっ娘は、愛媛のももいちごらしいので
苗を見たら買い足します。
そして、いちご食べ放題!
夢だけ見る~~~~~。

絶好調組、投稿方法に裏ワザでもあるんですかね。
キリ番取るのに、ドキドキするわ。
だから何?の世界が面白いんです!

Re: タイトルなし

> こちらは 簡単に行くぞ。
> 紫陽花のおまじないが すごく綺麗だ!!

ゆずぽんへ

さっき、いっぱい書いたからと言って
簡単すぎるわ!

紫陽花奇麗?
じゃ~許す!

こんにちは~

こんにちは~

あれぇ~
ぎゅうぎゅう詰めに植えてたの?
蘭科植物は乾燥より根腐りに注意なの。
大雑把で雑が良いんですね。
教えてもらえて良かったねぇ~

このアジサイの逆さ吊り、一昨日だったかこっちの朝刊にも出ていたよ。おまじないだってね~。
( ´艸`)ムププ

アタシはブログで見るまで知らなかったんだ~


警備、不足してるの?
急募する?ネットで。

(*≧m≦*)ププッ
日取り1万円でどうだね。


どうしたんだ?

まさか紫陽花のおまじないが効かなかったのか^^
したっけ。

絶好調です!

(*^・ェ・)ノ ども♪

来るかと思ったにに、150番、

早めに寝たか?

応援☆

体毛ぉ~♪

どっしぇー!
(;´∀`)

そりゃそうだ。体毛だったらこわいもんね~~~。・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

産毛じゃろ。

(;´∀`)

スイカって。結構毛深いね。

飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪

「放任栽培できます」
何と素晴らしいフレーズなの♪
こういうのがもっと増えて欲しいな~

紫陽花のおまじない、したんだ♪
うちもしたよ♪
気持ちのもんだね、こういうのってさ(^-^)

絶好調です!

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

新しい週の始まり

今週もよろしくな~!!

応援☆

そうだ私も 家のイチゴのランナー、なんとかしよう。
いつも通るたびに踏んづけそうになってるんよ。
アクロバット・・ふふふ。うちもバンガルド~~。(あ、ガンバルど~~)

鬼ちゃんは、Eよ!

>ここに反応する自分が情けない・・・。

したっけさん、心配しないでください!
師匠が、いっているくらいですから!

D以上なら、鬼ちゃんに負けせてください!

飛花ぽんも、慌てています!
じゃ、Fは、譲ります!
フリーサイズ!ぎゃははーーーーー

鬼ちゃんは、アクロバットすれば、大きくなれるんですか?

そっかぁ、ミズゴケが多過ぎたのですか。
ちゃんと画像を見てる人いるんだね。
私なんかおもしろい語り口に気をとられてしまって・・・

糖度はあなたのお口ではかればいいんじゃなあい?

Eカップ!

ここに反応する自分が情けない・・・。
スイカもメロンもイチゴも買わずに作る。
美味しい実がなることを夢見る乙女。
乙女は紫陽花を吊るさないか^^
したっけ。

さっそくのミズゴケ除去、お疲れ様です。
しかし、できればそのかごというか、根を入れる部分を小さくした方がいいかな。
ちなみにミズゴケは硬めに詰めると水はけがよくなって、ふんわり詰めると水をよく吸って湿りやすいそうです。
専門業者さんもミズゴケが多すぎるとよくないって書いてますよ。
http://www.dendrobium.net/Amateur/Amateur-saibaipoint.html
私が蘭の植え替えの話を聞いたのは故・江尻光一さんでしたが。
先月柳生真吾さんが亡くなって超ショックを受けたのですが周りにわかってくれる人がいなくってさびしかったです。
数十年前から趣味の園芸の愛読者なもので・・・。

章姫Fカップはやりますね。
Sカップを飲みながらニンマリしてしまいました。
このまま行けば来年は章姫Gカップくらい行きそうですね。
くれぐれも章姫Aカップになりませんように。
ひかりさんのカップくらいドドド~んと。
張りのあるイチゴを収穫して下さい。
萎みにも注意です。
甘さは二の次です。
まずは大きいのがいい。

紫陽花のおまじないは初めて見ました。
青色がいいですね。
ピンクとどちらが効きそうですか。
上を見ていたら首がツリました。
ポップコーンの青もいいですね。
と言うことはピンクのポップコーンも出来ると言うことでしょうか。
白・青・ピンク。ポップコーン三姉妹。
これを1本で作れたら最高ですね。

おはよー♪飛花ぽん!ちゃん!

アクロバットスイカに
空中ブランコ?あじさい
なんだか 動きのある植物
あ にゃんこも!
仲良しなんだね!一緒に寝てる♪

絶好調です!

(^。^)ノ))。こんばんは

やっと取れたね。

100番、おめでとう!!

応援☆

教えてもらって良かったね。
デンドロが、窒息するところだったね~。

来年は、いちごに挑戦?
することが、増えるね。

おほ!100番!

こちらは 簡単に行くぞ。
紫陽花のおまじないが すごく綺麗だ!!
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR